青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み199



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: JR東日本さん社員さんに見てもらいたい!  投稿者: 18乗車券  投稿日:12月13日(水)16時34分11秒
> > >JR東日本大好き!さん
> > 私はJRの社員とは一切関係ありませんですが、一鉄道ファンとしてはとてもおもしろい
> > 意見だと思いました。このような例は三陸鉄道でやられている「三鉄1日とく割フリーパス
> > があります。
> >  三陸鉄道の場合はJRが三陸鉄道に働きかけて実現したというより、三陸鉄道側が
> > 青春18きっぷのお客さんを取り込みたいという考えから実現したものと思われます。
> > 三陸鉄道によるすばらしい増収策ですね。青春18きっぷの利用者から各第三セクター鉄道
> > 会社にお客の声・提案として働きかけてみるのも手かも知れません。
> >
> >  野岩鉄道・会津鉄道は旧国鉄やJRにより建設(会津・野岩鉄道)や運営(会津鉄道)
> > をされていた路線ですが、運行形態や資本関係は東武鉄道との結び付きが強いですね。
> > あとJR今市駅と東武下今市駅が離れているのもネックですね。やるとすればJR東日本
> > と東武鉄道が連携し、主導しないと難しいかも知れません。でも特急スペーシアのJR
> > 乗り入れが実現したことを考えると実現は難しくない感じもします。
> > 特急スペーシアみたいに東武・野岩・会津鉄道直通の「快速電車」が栗橋より新宿や横浜
> > 方面のJRに乗り入れが実現した際にこんな切符を発売すればかなり売れると思いますね。
> >
> >  以前、当掲示板にレポした通り、この前はJR東日本水戸支社の「ときわ路パス」で
> > 茨城県内のJRと私鉄を乗り歩いてきました。これと似たような切符を是非、栃木県・
> > 群馬県でも発売してほしいと願っています。私鉄も乗れる各県別のフリーパスと青春18
> > きっぷが連結できたら、とてもおもしろいと思いますね。例年、茨城の場合は3月に
> > 青春18きっぷとときわ路パスの組み合わせが可能になりますが…。JRの部分がダブって
> > しまって損ですが、2000円ならば私鉄だけでも元が取れるかも知れません。青春18きっぷ
> > を購入する分、JRの部分だけ安くしてもらえれば、もっと売れそうですね。
> >
> >  あとときわ路パスでは同じ水戸支社管内のいわき方面で、フリーエリアまでの切符が
> > セットになった「ときわ路フリーパス」も発売していました。こんな切符を東京を含む
> > 関東一円で発売してほしいものです。水戸支社に続き、栃木を管轄する大宮支社と
> > 群馬を管轄する高崎支社にも各県のJR・私鉄フリーパス発売と合わせ、是非ご検討
> > いただけたら幸いです。
>
> http://www.travelog.jp/~ONKEN21/
>
> 僕ならこう使います。地方から18切符を使って大宮〜宇都宮(美味しい餃子を食べ)
>
> 高崎を散歩して1日は、終わり 2日目に 黒磯〜郡山〜西若松駅 そこで会津鉄道のみか
>
> 野岩鉄道を含めた切符(往復駅下車のみ3日有効)を、販買すれば(18切符を提示して割引で売ります)飛ぶように売れるでしょうね??
>
> かけ流し温泉がはいれると言う事で売れば、(会津鉄道・野岩鉄道は、冬のシ-ズンOFFは、冬休みは、満杯なる。?)
>
> 会津の旅観さんは、大喜びするでしょう
>
> まあ18切符を利用している者の思いこみですが、JR東日本さんに頑張って貰いたい!


 18乗車券です。こんにちわ


         JRさん 私も会津鉄道乗ってみたい。

四国一人旅、計画してます。帰りの行程計画  投稿者: heavicoci  投稿日:12月13日(水)16時04分19秒
こんにちわ、heavicociです。ムーンライトながら92号 名古屋〜東京
禁煙指定取れました。1日の行程は、下記のコースで、実施したいと
思ってます。

丸亀
  ◇ 7分  JR予讃線(高松−観音寺)
18分 08:26
08:44  多度津
  ◇ 13分  JR土讃線(高松−琴平) 920円  25840円 73640円 134080円
18分 08:57
09:15  琴平
  ◇ 45分  JR土讃線(琴平−阿波池田)
24分 10:00
10:24  阿波池田
  ◇ 118分  JR徳島線 1580円  40570円 115630円 219090円
  12:22  徳島

徳島
  ◇ 137分  JR高徳線
5分 16:08
16:13  高松(予讃)
  ◇ 14分  マリンライナー46号
  16:27  坂出
  ◇ 39分  マリンライナー46号
16分 17:06
17:22  岡山
  ◇ 86分  JR山陽本線(姫路−岡山)
9分 18:48
18:57  姫路
  ◇ 61分  JR神戸線新快速(東海道・山陽本線) 11270円
  19:58
20:00  大阪
  ◇ 29分  JR京都線新快速(東海道本線)
  20:29
20:30  京都
  ◇ 52分  JR琵琶湖線新快速(東海道本線)
32分 21:22
21:54  米原
  ◇ 61分  JR東海道本線新快速
48分 22:55
23:43  名古屋
  ◎ 304分  *ムーンライトながら92号  指定席
510円
  04:47  東京
東京着いたらまだ、18切符 1回分あるんで、南東北(福島、仙台)
仙台から常磐線で、帰ろうと思ってます。2日の夜に茨城に着く予定です。

後ほど、東京到着後の行程も報告したいと思います。

Re: JR東日本さん社員さんに見てもらいたい!  投稿者: 掲示板通行人  投稿日:12月13日(水)15時37分1秒
> >JR東日本大好き!さん
> 私はJRの社員とは一切関係ありませんですが、一鉄道ファンとしてはとてもおもしろい
> 意見だと思いました。このような例は三陸鉄道でやられている「三鉄1日とく割フリーパス
> があります。
>  三陸鉄道の場合はJRが三陸鉄道に働きかけて実現したというより、三陸鉄道側が
> 青春18きっぷのお客さんを取り込みたいという考えから実現したものと思われます。
> 三陸鉄道によるすばらしい増収策ですね。青春18きっぷの利用者から各第三セクター鉄道
> 会社にお客の声・提案として働きかけてみるのも手かも知れません。
>
>  野岩鉄道・会津鉄道は旧国鉄やJRにより建設(会津・野岩鉄道)や運営(会津鉄道)
> をされていた路線ですが、運行形態や資本関係は東武鉄道との結び付きが強いですね。
> あとJR今市駅と東武下今市駅が離れているのもネックですね。やるとすればJR東日本
> と東武鉄道が連携し、主導しないと難しいかも知れません。でも特急スペーシアのJR
> 乗り入れが実現したことを考えると実現は難しくない感じもします。
> 特急スペーシアみたいに東武・野岩・会津鉄道直通の「快速電車」が栗橋より新宿や横浜
> 方面のJRに乗り入れが実現した際にこんな切符を発売すればかなり売れると思いますね。
>
>  以前、当掲示板にレポした通り、この前はJR東日本水戸支社の「ときわ路パス」で
> 茨城県内のJRと私鉄を乗り歩いてきました。これと似たような切符を是非、栃木県・
> 群馬県でも発売してほしいと願っています。私鉄も乗れる各県別のフリーパスと青春18
> きっぷが連結できたら、とてもおもしろいと思いますね。例年、茨城の場合は3月に
> 青春18きっぷとときわ路パスの組み合わせが可能になりますが…。JRの部分がダブって
> しまって損ですが、2000円ならば私鉄だけでも元が取れるかも知れません。青春18きっぷ
> を購入する分、JRの部分だけ安くしてもらえれば、もっと売れそうですね。
>
>  あとときわ路パスでは同じ水戸支社管内のいわき方面で、フリーエリアまでの切符が
> セットになった「ときわ路フリーパス」も発売していました。こんな切符を東京を含む
> 関東一円で発売してほしいものです。水戸支社に続き、栃木を管轄する大宮支社と
> 群馬を管轄する高崎支社にも各県のJR・私鉄フリーパス発売と合わせ、是非ご検討
> いただけたら幸いです。

http://www.travelog.jp/~ONKEN21/

僕ならこう使います。地方から18切符を使って大宮〜宇都宮(美味しい餃子を食べ)

高崎を散歩して1日は、終わり 2日目に 黒磯〜郡山〜西若松駅 そこで会津鉄道のみか

野岩鉄道を含めた切符(往復駅下車のみ3日有効)を、販買すれば(18切符を提示して割引で売ります)飛ぶように売れるでしょうね??

かけ流し温泉がはいれると言う事で売れば、(会津鉄道・野岩鉄道は、冬のシ-ズンOFFは、冬休みは、満杯なる。?)

会津の旅観さんは、大喜びするでしょう

まあ18切符を利用している者の思いこみですが、JR東日本さんに頑張って貰いたい!

Re: 質問させて下さい  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月13日(水)13時08分19秒
> 夜行バス等は平気なんですが...。
これは主観ですが。18きっぷ移動は疲れた頃に乗り換えさせられる(夜行などの長距離列車除く)ので、高速バスより楽です。
私には18きっぷで12時間移動するより、高速バスで7時間移動するほうがきついです。
ちなみに、姉にもこう言って18きっぷを使わせましたが、次からは18切符の時期に合わせて移動したいと言っておりました。

東京−大阪間なら列車本数が比較的多く、新幹線もほぼ平行に走ってるので、一度使われてはいかがでしょうか?
疲れたら途中下車して休みながら行っても良し、切符を買って新幹線などに乗り換えても良しと、選択肢が多いですし。

Re: 年齢制限?  投稿者: 変電所  投稿日:12月13日(水)12時41分36秒
>18きっぷを使おうと思うのですが、距離によっては正規料金のほうが安い場合があるんですね?

→はい。

2300円は大人料金ですよね?

→いえ、大人でも子供でも同じです。

3歳ですとJRは無料ですか?
→自由席以外で、指定席や寝台などを単独で利用する場合は有料になります。
詳しくはこちらを御覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

年齢制限?  投稿者: 初心者  投稿日:12月13日(水)11時12分25秒
3歳の子供がいます、18キップを使おうと思うのですが距離によっては正規料金のほうが安い場合あるんですね?2300円は大人料金ですよね?3歳ですとJRは無料ですか?

広島から長崎へ  投稿者: もも  投稿日:12月13日(水)08時04分54秒
鉄道探Q部さん有難うございました。諫早で切符買って行きます。

Re: 質問させて下さい  投稿者: 変電所  投稿日:12月13日(水)03時44分48秒
> はじめまして!
大阪から東京まで9時間弱との事ですが、
これって...やっぱきついですか?
変な質問でごめんなさい。
夜行バス等は平気なんですが...。

→うーん、ちょっとつかみづらいなぁ。
とりあえず、夜行バスとの違いをあげてみましょうか。

・乗換が複数回ある。
・東へ行く程座席の質が落ちる。
・米原〜大垣のように、本数や両数が少ない区間がある。
なお、大阪→東京を夜行バスの代わりにムーンライトながらで行く事は、費用の点からはお薦めしません。
(18きっぷ2回分+指定席券=5110円か4910円。ツアーバスや格安夜行路線バスより高い)
東京以遠に乗り継いでいくとか、コミケへ行く等の理由で早朝に着く必要があるのなら別ですが。
但し、東京→大阪は違います。

Re: 金券屋  投稿者: 変電所  投稿日:12月13日(水)03時28分32秒
> > 但し、新宿・新橋・神田などの、いわゆる激戦区にはありませんが、残回数に関わらず一回当たりの値段を均一にしたり、さらには原価と同一で売っている店も極少数ですが存在します。

>本当ですか!?それは凄い。
もし知っていたらその店の場所を教えてください。
すみませんがお願いします!

→これの回答は、元千葉都民氏から的確な回答がされているので、そちらを御覧ください。
(私の場合だと、東京より60キロ圏内の某JR駅前と言う点が違うだけで、後は同じです)
ちなみに、私の利用している店は、昨夜の段階で四回分9200円が一枚だけしかありません。
あとは、旅先でたまたま入ったらそうだったと言う店が二ヶ所程ありましたが、在庫状況については同様でしたね。
(某大都市近郊と某地方都市でしたが)
まあ、先程も書いたように極少数ですし、そこまで通う交通費や時間を考えたら、素直に最寄りの金券屋とかオクで買う、あるいは、友人・知人から残り分を売ってもらうか、逆に自分の残り分を売るのが良いのではないでしょうか?

Re: 広島から長崎へ  投稿者: 鉄道探Q部  投稿日:12月13日(水)02時38分25秒
島原鉄道はJRではないので、青春18きっぷでは乗れません。
別途乗車券を買ってください。

http://myhome.cururu.jp/nshuichi/blog


Re: 質問させて下さい  投稿者: とおりん  投稿日:12月13日(水)02時27分14秒
> はじめまして!
> 大阪から東京まで9時間弱との事ですが、
> これって...やっぱきついですか?
> 変な質問でごめんなさい。
> 夜行バス等は平気なんですが...。

何を基準にきついっていうのがよく解りかねますが、
過去に経験していますが、側を通っている猛スピードで行き過ぎる
新幹線が羨ましく思わなければ大丈夫だと思いますよ。。
それと余裕があれば途中下車するのも一考です。

質問させて下さい  投稿者: 美咲  投稿日:12月13日(水)01時44分27秒
はじめまして!
大阪から東京まで9時間弱との事ですが、
これって...やっぱきついですか?
変な質問でごめんなさい。
夜行バス等は平気なんですが...。

広島から長崎へ  投稿者: もも  投稿日:12月13日(水)01時12分38秒
冬休みに広島から島原へ青春18切符で行ってみたいのですが、島原鉄道はJRではないんですよね?青春切符は使えないのでしょうか?

Re: 金券屋  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月13日(水)00時09分2秒
> > 但し、新宿・新橋・神田などの、いわゆる激戦区にはありませんが、残回数に関わらず一回当たりの値段を均一にしたり、さらには原価と同一で売っている店も極少数ですが存在します。
>
> 本当ですか!?それは凄い。
> もし知っていたらその店の場所を教えてください。
> すみませんがお願いします!

 私が現住している街の駅前にある金券屋が、まさにこれです。

 ちなみにJR駅ではなく、街自体も大規模ではありません、このような街の金券屋だと、穴場的に存在しています。

 JR駅が無い街であるので、こうなると考えられますが、それ故に入荷自体も不安定で、必ず在庫があるとは限りません。

 こんな状況ですので、通えるのであればともかく、遠方から来てしまうと、おトクになるとは限りません。

 つまり、掲示板で公表したとしても、メリットがあるのは地元の方が殆どだと思います。

Re: 金券屋  投稿者: ss  投稿日:12月12日(火)23時17分48秒
> 但し、新宿・新橋・神田などの、いわゆる激戦区にはありませんが、残回数に関わらず一回当たりの値段を均一にしたり、さらには原価と同一で売っている店も極少数ですが存在します。

本当ですか!?それは凄い。
もし知っていたらその店の場所を教えてください。
すみませんがお願いします!

Re: 金券屋  投稿者: 変電所  投稿日:12月12日(火)22時35分15秒
> 青春18きっぷをバラで売ってるところってあるんですよね。
新宿駅のガード下とか・・・・。
で、そういう所で買った18きっぷの一日分は、やっぱ正規の一日分2300円より高いんでしょうかね?


→はい、そうです。
一般的な傾向として、残回数が少ない券ほど一回当たりの値段は高くなります。
但し、新宿・新橋・神田などの、いわゆる激戦区にはありませんが、残回数に関わらず一回当たりの値段を均一にしたり、さらには原価と同一で売っている店も極少数ですが存在します。

Re: 金券屋  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月12日(火)22時31分59秒
> やっぱ正規の一日分2300円より高いんでしょうかね?


高いです。2300円で売ったら金券屋が損します。金券屋の話をすると昔いた誰かこと元道民・改札口に絡まれます。

金券屋  投稿者: ss  投稿日:12月12日(火)22時20分22秒
青春18きっぷをバラで売ってるところってあるんですよね。
新宿駅のガード下とか・・・・。で、そういう所で買った18きっぷの一日分は
やっぱ正規の一日分2300円より高いんでしょうかね?

大晦日・18きっぷ・城崎の件について  投稿者: 変電所  投稿日:12月12日(火)20時14分39秒
もちこさんへ

>12月31日大晦日は終電後も電車が動いていると聞いたのですが本当ですか?

→みずいろ氏の回答にもありますが、路線によります。
また、終夜運転ではなく、運転時間の繰り下げ・繰り上げを行う路線もあります。
ただ、どの路線も本数が減って運転間隔が空きますし、快速などは運転されない路線がほとんどです。

饅頭さんへ
> 教えてください。18キップを二人で利用します。スタートは二人一緒です。
翌日、帰宅を途中で分かれて、又一人で延長して乗車する事は可能ですか?
勿論、一度二人で改札を出ます。

→はい、可能です。

きなこさんへ
>18日1泊で城崎温泉に行きます。
> 列車は大阪府八尾(09:01)出発で、所要時間 4時間43分 211.9km 乗換5回(JRおでかけネット検索)
初心者にはこの通り行った方がいいのでしょうか?

併せて、効率の良い観光ルートあれば教えてください。
希望は出石のおそばを食べに寄りたいのですが。
宜しくお願いします。
宿は城崎駅近くをを予約済み。

→まず、お出かけネットで検索された結果をお示し下さい。
(詳細がわからないと判断が出来ないので)
出石についてはバス路線しか無かったような…

(無題)  投稿者: もちこ  投稿日:12月12日(火)20時04分45秒
みずいろのトッカータさんありがとうございます。
ググってみたのですが中々出てきません。
どうやって調べれますか?

(無題)  投稿者: ???  投稿日:12月12日(火)20時01分58秒
???????????????????????
???????????????????
????????????

四国一人旅、計画してます。帰りの行程計画 考え中  投稿者: heavicoci  投稿日:12月12日(火)18時39分50秒
こんばんわ、heavicociです。1日の帰りの行程計画を報告します。
まだ、分かりませんが、無事に1日のムーンライト92号の禁煙指定が
取れたらの話ですが

丸亀
  ◇ 7分  JR予讃線(高松−観音寺)
18分 08:26
08:44  多度津
  ◇ 13分  JR土讃線(高松−琴平) 920円  25840円 73640円 134080円
18分 08:57
09:15  琴平
  ◇ 45分  JR土讃線(琴平−阿波池田)
24分 10:00
10:24  阿波池田
  ◇ 118分  JR徳島線 1580円  40570円 115630円 219090円
  12:22  徳島

徳島
  ◇ 137分  JR高徳線
5分 16:08
16:13  高松(予讃)
  ◇ 14分  マリンライナー46号
  16:27  坂出
  ◇ 39分  マリンライナー46号
16分 17:06
17:22  岡山
  ◇ 86分  JR山陽本線(姫路−岡山)
9分 18:48
18:57  姫路
  ◇ 61分  JR神戸線新快速(東海道・山陽本線) 11270円
  19:58
20:00  大阪
  ◇ 29分  JR京都線新快速(東海道本線)
  20:29
20:30  京都
  ◇ 52分  JR琵琶湖線新快速(東海道本線)
32分 21:22
21:54  米原
  ◇ 61分  JR東海道本線新快速
48分 22:55
23:43  名古屋
  ◎ 304分  *ムーンライトながら92号  指定席
510円
  04:47  東京
一覧に戻る

まっすぐ帰るのもあれなんで、福島あたり ぶらっと行ってこようと
考えてます。それでも1回分余りますねw

(無題)  投稿者: 饅頭  投稿日:12月12日(火)18時21分10秒
教えてください。18キップを二人で利用します。スタートは二人一緒です。
翌日、帰宅を途中で分かれて、又一人で延長して乗車する事は可能ですか?
勿論、一度二人で改札を出ます。

Re: (無題)  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月12日(火)18時18分10秒
> 12月31日大晦日は終電後も電車が動いていると

場所による

城崎観光に行きます。  投稿者: きなこ  投稿日:12月12日(火)17時35分30秒
18日1泊で城崎温泉に行きます。
列車は大阪府八尾(09:01) 出発で 所要時間 4時間43分 211.9km 乗換5回
(JRおでかけネット検索)。初心者にはこの通り行った方がいいのでしょうか?

併せて、効率の良い観光ルートあれば教えてください。希望は出石のおそばを
食べに寄りたいのですが。宜しくお願いします。
宿は城崎駅近くをを予約済み。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る