青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み200



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ひとこと様、qwertyu様  投稿者: らんな  投稿日:12月16日(土)15時09分19秒
ずいぶん前ですが、博多〜鹿児島のアドバイスどうもありがとう。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月16日(土)15時00分38秒
 夏の18切符シーズンとそれ以外の日では、静岡県内の東海道線の込み具合がえらくちがったんですよねー。ということで今日は駿河を出て東方探検です。めざせ花小金井♪
 現在地はー「町田の街だ!」なんちて。・・・どぴゅ〜(寒)。

<たとえばこんな旅・上級
 復習は「12月 9日(土)13時17分5秒 」のねたで。
 さて中級と上級のちがい。中級はホテル・旅館泊まりで「金がかかるけど体は楽」です。一方上級は夜行「金がかからない(かけられない?)ので体がしんどい」というかんじ。しかし「日程上夜行しかない!」という事態も(汗)。
 ・・・なお「漫画喫茶で徹夜」も上級、野宿は特級ですかねえ(苦笑)。「24時間レストランで徹夜」や「スーパー銭湯で徹夜」が微妙(悩)。
 夜行の場合。やはり「指定券がとれるかどーか?」が最大の難関かも(とくにムーンライトながら)。指定券がとれた場合、「寝られるどーか?」「次の日行動できるかどーか?」「荷物盗まれないかどーか?」等の問題が立ちふさがります。・・・でもまあ、しっかり準備して、何度か慣れればどうということはないかも?
 東京からだと、新潟行きの「ムーンライトえちご」、名古屋方面行きの「ムーンライトながら」があります。指定券のとりにくさがまるで違うそうな。

 個人的には、「徹夜した次の日きちんと行動できる自信がない」ので上級はあんましおすすめしないです。徹夜がこたえるなんて、もう歳ですかねー。リツコ博士みたいな(謎)。

<元千葉都民さん提供の、例のねた
 東京近辺のJR駅の指定券の自動販売機で18切符売ってるって件です。
 (某駅の自動販売機前にて)あーたしかに売ってますねー。日にち選択を求められるし。・・さて問題は、買うかどうかまだ決めてないので、どんな18切符でてくるかわからんことですねー。金券屋でたまに「5回11350円」とか売ってたりするしー。
 ・・・ふむ、ねたのために買って、速攻で払い戻し、か・・・そんなバナナ!?

<みずいろのトッカータさん提供の、例のねた
 今日はJR東海のホームページがお休みなので、真偽のほどは確認できませんねえ。

 P・S とあるお店で「ぽっぽや」をみかけたので買う。・・・こ、これは!?やられた(謎)。
 P・Sの2 おおみそか〜元旦は学校も休みだしどうするか・・・(悩)。ううむカノープス(謎)。

Re: Re:きらきら様  投稿者: 変雷魚  投稿日:12月16日(土)09時42分14秒
> > 新幹線乗ることは、出来ましたよ。
>
> そんなアホな。新幹線に18きっぷで乗車は出来ませんよ。絶対不可能です。初心者の方を惑わすような怪しい書き込みをして、困ったものです。


構うだけ無駄かと。
どうせ(新幹線の特急券と乗車券は別に買って)18きっぷを持って乗ったとか、
災害で在来線が不通になり特例で乗ったとかいう話だろう。
管理人さまも意味が通じないから荒らしとも断定出来ず削除出来ないのかな。
荒らしや煽りにしても程がある。せめて意味ぐらい通じる文章を書いて頂きたいものですね。

以後スルーで。

Re:きらきら様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月16日(土)01時52分17秒
「きらきらうえつ」は、快速列車で普通車ですので、乗車可能です。但し、全車指定席ですので、別途指定券をお求め下さい。

>> 「青春18きっぷ+特急料金」で新幹線に乗ることって出来るのでしょうか?
>> 青春18きっぷを利用しての、新幹線の乗車は無理なのでしょうか?

> 新幹線乗ることは、出来ましたよ。

そんなアホな。新幹線に18きっぷで乗車は出来ませんよ。絶対不可能です。初心者の方を惑わすような怪しい書き込みをして、困ったものです。

Re: ムーンライトながらの編成改正案  投稿者: かつお  投稿日:12月16日(土)01時44分28秒
> それに豊橋−名古屋間のホームは12両に対応してましたっけ?

てってて鉄太郎!?さんの案ですが
12両未対応駅でも自由席だけ扉開け閉めすれば
できないこともないんでしょうね

ながらもそうですが
静岡−東京間の上り普通は12両だとありがたいんですがね

きらきらうえつ  投稿者: きらきら  投稿日:12月16日(土)01時17分20秒
酒田発〜新潟行のきらきらうえつには青春18で乗れるのですか??

西武  投稿者: 青春18とは関係ないのですが・  投稿日:12月15日(金)22時31分9秒
それで西武の開幕戦友達と見に行きます 本当に関係なくてすみません

Re: 新幹線  投稿者: 新幹線の乗車体験者  投稿日:12月15日(金)13時37分53秒
> 初歩的な質問で、申し訳ございません。
> 「青春18きっぷ+特急料金」で新幹線に乗ることって出来るのでしょうか?
> 青春18きっぷを利用しての、新幹線の乗車は無理なのでしょうか?

 新幹線乗ることは、出来ましたよ。

 東京駅で18きっぷと特急券。

 特急券だけ判子を貰いました。でも

 押すまでに顔に手を、あて10分間 何も言うわずどうぞと とうしてくれました。

 でも下車駅で18キップを見せると精算です。と

 ?万?千円正規の値段を請求されます。

 東京駅新幹線改札ならそんな駅員さんいましたよ。

Re: ムーンライトながら  投稿者: 18きっぷ  投稿日:12月14日(木)23時26分6秒
> > タバコの煙が苦手なのですがなんとか耐えられる状態ですか?
> > どなたか状況をご存知の方教えてください。
>
> これは運しだいですね。意外と吸わない人が多くて煙くなかったケースと、隣に座った人がヘビースモーカーで結構吸っていたケースの両方を経験しています。

はなちゃんどうもありがとうございます。
やっぱり運ですよね〜

Yahoo!オークションを見てみるとムーンライトながらをはじめ、年末年始の
ムーンライト○○の指定席券が転売されているのが目立ちますね〜
おそらく2000円前後で取引されているので転売目的で買う人が
多いんでしょうね!
ま〜規制がないからしょうがないのでしょうけど、なんとかしてもらいたいものです・・・

Re: ムーンライトながら  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月14日(木)23時14分45秒
> タバコの煙が苦手なのですがなんとか耐えられる状態ですか?
> どなたか状況をご存知の方教えてください。

これは運しだいですね。意外と吸わない人が多くて煙くなかったケースと、隣に座った人がヘビースモーカーで結構吸っていたケースの両方を経験しています。

禁煙車にキャンセルが出るのを狙ってはどうでしょう。禁煙車に空きが出れば、一回だけですが手数料なしで禁煙車に変更できます。

キャンセルを狙うにはこまめに駅に通うか、駅でやってるキャンセル待ちを申し込むか(やってない駅もあります)、こちらのサイトで検索してみるのがいいでしょう。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

プッシュフォンがあれば、これでも照会や予約ができますよ(やり方は時刻表を参照)。

ムーンライトながら  投稿者: 18きっぷ  投稿日:12月14日(木)23時05分4秒
ムーンライトながらの指定席を取ったのですが、
禁煙席がいっぱいで喫煙席なってしまいました・・・
タバコの煙が苦手なのですがなんとか耐えられる状態ですか?
どなたか状況をご存知の方教えてください。

Re: 質問させて下さい  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月14日(木)22時48分59秒
> はじめまして!
> 大阪から東京まで9時間弱との事ですが、
> これって...やっぱきついですか?
> 変な質問でごめんなさい。
> 夜行バス等は平気なんですが...。

夜行バスが平気なら大丈夫でしょう。私は大の苦手(身長187cmのため)ですが。
沼津か熱海からはグリーン自由席に乗れば、
正直疲れるなあって感じのところは豊橋(浜松)〜沼津ぐらいでしょうね。
この間の静岡あたりで休憩すればいいでしょうし。
もし東京到着が23:30以降で良いのなら19:30頃静岡発東京行きの普通があります。
これはリクライニングできる座席なのでとても快適です。

Re: 新幹線  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月14日(木)22時28分1秒
>「青春18きっぷ+特急料金」で新幹線に乗ることって出来るのでしょうか?


できない

新幹線  投稿者: めぐ  投稿日:12月14日(木)22時15分53秒
初歩的な質問で、申し訳ございません。
「青春18きっぷ+特急料金」で新幹線に乗ることって出来るのでしょうか?
青春18きっぷを利用しての、新幹線の乗車は無理なのでしょうか?

Re: 全く無関係  投稿者: 臨終  投稿日:12月14日(木)22時03分53秒
歩いて6、7分くらい

全く無関係  投稿者: 青春18とは関係ないのですが・  投稿日:12月14日(木)21時50分46秒
秋津と新秋津ってどれくらい離れてるんですか

Re: (無題)  投稿者: 007  投稿日:12月14日(木)18時12分2秒
> >青春18では特急は乗れないんですよね?でも友達が「乗れた!」といっていたので何が本当な>>のかわかりません。誰か本当のことを教えて下さい。
> >ちなみに乗りたいのは特急スーパーあずさで小淵沢から新宿までです
>
> きっと車掌がこなかったのでしょう。
> キセルですね。



原則禁止(乗れませんが)
例外があります。
その区間が特急しか走っていない場合
または、台風・大雪・地震・事故などの場合で次の乗り継ぎ不可能の場合。
など特別の場合によっては乗れる場合があります。

その場合は、好きな区間では乗れません。
対象の区間のみです。

東京到着後行程計画  投稿者: heavicoci  投稿日:12月14日(木)17時34分52秒
こんばんわ、heavicociです。2日東京到着後の行程報告をします。
南東北(福島、仙台)を廻って茨城に帰る予定でしたが 久々に
飯田線を乗ってこようと思ってます。4年前のGWに初めて乗ってきましたが
岡谷〜豊橋まで6時間ちょっとかかりますね。青春の余り分で、行くので
飯田から伊那路や豊橋から新幹線も使わないので 茨城に着くのは、
2日の23時近くです。1回分余るので また、ラスト1回分の行程計画したいと思います。

行程

東京
  ◇ 75分  JR中央線各駅
1分 06:13
06:14  高尾(東京)
  ◇ 89分  JR中央本線(高尾−甲府) 3570円
  07:43
07:50  甲府
  ◇ 74分  JR中央本線(甲府−松本)
  09:04  岡谷

09:35  岡谷
  ◇ 151分  JR飯田線(天竜峡−岡谷)
  12:06
12:10  飯田
  ◇ 25分  JR飯田線(天竜峡−岡谷)
  12:35
12:36  天竜峡 3890円
  ◇ 184分  JR飯田線(豊川−天竜峡)
  15:40
15:43  豊川
  ◇ 11分  JR飯田線(豊橋−豊川)
  15:54  豊橋

16:11  豊橋
  ▲ 32分  JR東海道本線各停
18分 16:43
17:01  浜松
  ▲ 142分  JR東海道本線(熱海−浜松)
8分 19:23
19:31  熱海
  ▲ 101分  JR東海道本線(東京−熱海) 5780円
4分 21:12
21:16  新橋
  ▲ 11分  JR山手線(内回り)
10分 21:27
21:37  上野
  ▲ 60分  JR常磐線(上野−土浦)
  22:37  某駅

(無題)  投稿者: あいうえお  投稿日:12月14日(木)09時48分57秒
>青春18では特急は乗れないんですよね?でも友達が「乗れた!」といっていたので何が本当な>>のかわかりません。誰か本当のことを教えて下さい。
>ちなみに乗りたいのは特急スーパーあずさで小淵沢から新宿までです

きっと車掌がこなかったのでしょう。
キセルですね。

(無題)  投稿者: ss  投稿日:12月13日(水)22時30分12秒
E257

質問。  投稿者: E257大好き  投稿日:12月13日(水)22時13分34秒
E351とE257乗るならどっち?

あ、そういえば  投稿者: 本当にそのとおり?  投稿日:12月13日(水)20時41分46秒
豊橋はJR東海だから北海道&東日本パスは使えないんだ。
青春18きっぷも北海道&東日本パスも使えないのにどんなきっぷを買って
行ってきたのですか?

re:まったくだ  投稿者: 本当にそのとおり?  投稿日:12月13日(水)20時35分56秒
そのとおりさん、先週の土曜日はまだ青春18きっぷは使えませんが。
北海道&東日本パスで行ったのですか?

まったくだ  投稿者: そのとおり  投稿日:12月13日(水)19時13分11秒
そーだな<みずいろのトッカータ
 俺は 水戸→仙台→郡山→会津若松→小出→長岡
2日目 長岡→新宿→岡谷→豊橋→東京→上野→水戸
ってゆうのをこないだの土曜日いってきた だいぶ駅が省いてあるけど気にスンナ!

もう少しがんばりましょう  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月13日(水)19時06分8秒
>誰か本当のことを教えて下さい。
> ちなみに乗りたいのは特急スーパーあずさで小淵沢から新宿までです


こんな餌ではだれも釣れません。もっと面白いネタを考えなさい。

特急  投稿者: マニア暦7ヶ月  投稿日:12月13日(水)18時51分1秒
青春18では特急は乗れないんですよね?でも友達が「乗れた!」といっていたので何が本当なのかわかりません。誰か本当のことを教えて下さい。
ちなみに乗りたいのは特急スーパーあずさで小淵沢から新宿までです

考えなさい  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月13日(水)18時39分27秒
↓の人たち、全文引用はやめなさい。見にくい。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る