青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み201



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 東京圏のグリーン券  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月19日(火)01時53分49秒
> 適用区間をよく見ると、東京〜上野はつながっていませんので、

東京−上野でグリーン車を連結した普通列車及び快速列車が走っていないので、特例を設けていないのでしょう。

ありがとうございます  投稿者: ああああ  投稿日:12月19日(火)01時44分41秒
 さっそくご経験等お寄せいただきありがとうございます。

>>マシンロボ さん

 入挟の際は○回目にお願いしますとはいいますが、通過する際は言っていませんでした。

 改札を通過する場合は自分が手にして見せるだけでは「ちょっと貸して」と呼び止められる場合があるので、自ら(係員に)渡して見せてよしと認められて返されるパターンが多かったです。その自ら渡すという「一歩踏み込んだ余計なこと」が却って仇になったのだと思います。

 自衛の策をとるというのは、自分が旅先で嫌な思いをしなくていいようにする意味では大切ですね。青春18きっぷを手にしている利用客の大半は旅行気分、いわば日常離れした経験を求めていい思い出を残したいものですから…


 私自身15年以上も使っているのですが(といっても1枚で5回までというスタイルになったのは1996年春からですが)、こんな経験はありませんでした。青春18きっぷの入挟が、スタンプではなく記入式をお願いするとなると、こんなミスは防げると思うのですが、それなら誰でも書けてしまうので難しい…(ただし車内でお願いすると列車番号などをつけて書いてくれることもありますが)

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


Re: 初めての青春18きっぷ  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月19日(火)01時09分41秒
> でも私が利用する駅には駅員さんがいる時といない時があります。
> もし駅員さんがいない時は、どうすればいいんでしょうか??

車掌が乗ってる列車だったら、すぐ車掌に申し出たほうがいいです(一番後ろの車両にいることが多いです)。ワンマンカーなら運転士に申し出ましょう。日付を入れていないと、不正乗車と勘ぐられることもたまにあります。

Re: 初めての青春18きっぷ  投稿者: N・K  投稿日:12月19日(火)00時32分5秒
> もし駅員さんがいない時は、どうすればいいんでしょうか??

 旅の途中、列車内で車掌さんに 又は駅員のいる駅に途中下車して押してもらうか ですね。
ワンマン列車でしたら運転士さんに ですかね。(←この場合の経験はありませんので、どなたかご教授願います;;

初めての青春18きっぷ  投稿者: ゆり  投稿日:12月18日(月)23時59分0秒
この冬初めて青春18きっぷを使って帰省する予定です。
質問なんですが、改札通る時にきっぷを改札に通すんじゃなくて駅員さんに日付を記入してもらうんですよね??
でも私が利用する駅には駅員さんがいる時といない時があります。
もし駅員さんがいない時は、どうすればいいんでしょうか??

Re: 青春18きっぷ 誤入挟  投稿者: ひとこと  投稿日:12月18日(月)20時06分6秒
ああああさん>
お久しぶりです。
私は結構経験があります。回数を間違えられたことはないのですが、もっとひどいことが。

・両毛線K駅で正しい場所に印が押されているのにもかかわらず、「こっちに押すべきだ」とか言われなぜか欄外に押されたこと。→あとでいちいち、欄外に押された印の説明を求められた。客に聞くべきことではないかと。
・北陸線某駅で同じ日付の印を2日分押されたこと→これはすいませんと謝られて、誤入挟印を押してくれましたが、これはこれで説明を求められました。
・船車券(宍道駅発売)タイプの18きっぷで山手線S駅を通過しようとした時、「こんなきっぷはない」と取り上げられそうになったこと。(これはJR駅で買ったものだと言ったら返してくれたが)

最近は使用頻度が減っているせいかこういう経験はないですが、元々使い始めた理由は「周遊券廃止」によるものなのでなんとも。
以前の周遊券がある程度時代に沿った形で復活すれば私自身は使用頻度は激減しそうです。
とにかくきっぷに対する理解がなさ過ぎです。JR社員。
最強いや最狂は周遊きっぷの発売を拒否したT駅M北口の駅員。これよりはすべてがマシですが。不思議とJRでも西の社員は理解があり、丁寧な対応をしてくれます。私としては120円のきっぷの客と同等の扱いをしてくれれば十分ですが、自動改札非対応ゆえいやな目に遭う可能性が多いのが残念です。するっとKANSAI同様のカード形式などにして対応して欲しいものです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 東京圏のグリーン券  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月18日(月)19時49分34秒
>すぐるさん
> 18切符を使って沼津から宇都宮方面に行こうと思っているのですが、グリーン券制度がよくわかりません。
> 途中下車しない場合は1枚のグリーン券で乗り継ぎできるということみたいなんですが、例外も色々るみたいで・・・。

そういうことではありません。
「グリーン券は列車ごとに必要」というのが基本です。
東京圏の普通列車のグリーン車についてのみ、例外として同じ方向の列車を乗り継ぐ場合のみ、改札を出なければ一枚のグリーン券で乗車できる区間があります。
[ご参考]
http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html

適用区間をよく見ると、東京〜上野はつながっていませんので、沼津から宇都宮方面へ一枚のグリーン券で行く場合は、熱海〜横浜までの間の駅で湘南新宿ライン経由の列車に乗り継ぐ場合のみ適用となります(東海道本線の上り列車の場合、川崎とか品川まで行っちゃったらダメ)。

Re: 東京圏のグリーン券  投稿者: とうりすがり  投稿日:12月18日(月)19時30分43秒
> はじめましてこんばんは。
> 18切符を使って沼津から宇都宮方面に行こうと思っているのですが、グリーン券制度がよくわかりません。
> 色々調べていると途中下車しない場合は1枚のグリーン券で乗り継ぎできるということみたいなんですが、例外も色々るみたいで・・・。
> グリーン券1枚で大丈夫なのでしょうか?ご教授お願いしますm(_ _)m

私の経験は、つながっていれば大丈夫だと思います。

しかし途中で上野から乗り換えたらダメ!っというわれました。

買った駅か車掌さんに聞いてみましょ!

Re: ネガティブですね  投稿者: とうりすがり  投稿日:12月18日(月)19時24分58秒
> 距離感がまったくないからだと思いますが大分から鹿児島往復が1万円(実際は2枚きっぷ11400円)は高いですか?
> バスもその区間は往復9900円するんですが。
>
> いったいいくらくらいなら適正と思ったんでしょう?

たぶん東京に住んでいたらJR東日本の土日(2日)切符で18000円

それから見ると高いと感じたのでわ?

高いと思って買わない。(18キップあるんだから)

それで18切符に判を、押すときに 駅員さんに そのキップですかw!

と いうわれたらだれでも不満気に聞えるよね。

東京圏のグリーン券  投稿者: すぐる  投稿日:12月18日(月)19時23分36秒
はじめましてこんばんは。
18切符を使って沼津から宇都宮方面に行こうと思っているのですが、グリーン券制度がよくわかりません。
色々調べていると途中下車しない場合は1枚のグリーン券で乗り継ぎできるということみたいなんですが、例外も色々るみたいで・・・。
グリーン券1枚で大丈夫なのでしょうか?ご教授お願いしますm(_ _)m

Re: 日付誤印されやすい方へ  投稿者: とうりすがり  投稿日:12月18日(月)19時07分38秒
> スタンプを押してもらうとき
> ○回目にお願いします。と声をかけていますか?
>
> 改札を通るときに
> ○回目です、お願いします。と声を掛けていますか。
>
> ただ見せるだけでは駅員だって間違うこともありますよ。
> 自衛も大事です。??

いちいちお客様が、何回です?言いますか?

駅員は、それでたべている プロw! そんな見習い見たいなミスは、

普通は、しません。!!

それと押しても日ずけが薄いのに(インク補充しない)

どうぞとお客様に乗車券を(かくにんずみ)渡すのが問題ないのかな?

声をかける これ JR職員の立場から見る発言だよね。

お客様は、常にわがままなのですからそんな発言は、出ないはずです。

(無題)  投稿者: ばなな  投稿日:12月18日(月)18時03分50秒
へぇ〜
間違いってあるんやぁ・・・
18切符暦は7年くらいだけどそんな経験ないです^^
いっつも都会と田舎の往復に、始発で出て終電で帰るのにしか使ったことないんでいつかめっちゃ遠くに旅してみたいです>O<

ネガティブですね  投稿者: とやま  投稿日:12月18日(月)13時00分23秒
距離感がまったくないからだと思いますが大分から鹿児島往復が1万円(実際は2枚きっぷ11400円)は高いですか?
バスもその区間は往復9900円するんですが。

いったいいくらくらいなら適正と思ったんでしょう?

日付誤印されやすい方へ  投稿者: マシンロボ  投稿日:12月18日(月)12時42分54秒
スタンプを押してもらうとき
○回目にお願いします。と声をかけていますか?

改札を通るときに
○回目です、お願いします。と声を掛けていますか。

ただ見せるだけでは駅員だって間違うこともありますよ。
自衛も大事です。

青春18きっぷ 誤入挟  投稿者: ああああ  投稿日:12月18日(月)02時20分32秒
漢字が間違っていたらすいません。
1人で2回目を使っているときに、有人改札で駅員が誤って3回目を押してしまったときです。

そのとき駅員は誤入挟と駅名が捺印されましたが、こんな3回目のところに、誰が次回入挟してくれるか、また見せるときトラブルにならないのか心配です。

再発行は不能とのことでした。

こんな経験はみなさんありませんでしょうか。実際の経験等をお聞かせいただければ幸いです。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


フリスクさんへ  投稿者: とも  投稿日:12月18日(月)01時35分37秒
青森→秋田→横手→北上→上野のルートでいけますが朝一に出て到着は日付が変わる頃です。
書かれている花輪線を利用するとこれよりも1時間半程度早くつけます。

青森  投稿者: フリスク  投稿日:12月18日(月)00時28分52秒
青森に上野から行く時に盛岡〜好摩間(630円別運賃)を通らずに青春切符で行けますか。

フェアーウェイ  投稿者: ひとこと  投稿日:12月17日(日)22時33分44秒
RIGHTさん>
フェアーウェイは快速ですので、普通車指定席は18きっぷ+指定席券で利用できます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


フェアーウェイ  投稿者: RIGHT  投稿日:12月17日(日)22時00分19秒
フェアーウェイの場合指定席料金だけで乗れる?青春18で

(無題)  投稿者: qwertyui  投稿日:12月17日(日)19時47分27秒
第3セクター別払いと云っても、実際の所、
「まわりゃんせ」が使える近鉄王国の三重、
「SUNQパス」が使える高速バス王国の九州では
青春18のメリットはあまり無い。

Greengreen  投稿者: ライボルト  投稿日:12月17日(日)14時56分57秒
ありがとうございました

でもでもさ  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月17日(日)10時58分19秒
>どこどこ線直通乗り入れなんてアナウンスされてもそれがJR線かどうかわからないこ ともけっこうあるんだよね

それは旅行計画する段階で、予め調べて認識しておくべきことです。直通運転は、JRと他の私鉄に限らず、各所で行われていること。18きっぷに限らず、利用する場合は知っておかなければならないことだと思います。これから自分が利用する線区には、SUICAが使えるのか使えないのか、パスネットが使えるのか使えないのか等、日常でも注意・認識しなければならないことの延長上だと思います。

快速「みえ」の場合は、途中区間に伊勢鉄道が入っていて、名古屋〜鳥羽乗換えなしの単一列車でも、伊勢鉄道の運賃を別払いしなければならないという例もあります。この場合は、車内巡回の車掌さんに18きっぷを提示して、「いせてつどうくかん」と申告すれば通じ、清算に応じてくれます。これも、乗車利用するからには予め知っておくべき事項です。或いは駅改札や車内でJR以外の区間と指摘されたら、清算すればいいことです。

直通運転であろうがなかろうが、18きっぷでJR以外の鉄道区間は利用出来ない鉄則には変わりがありません。初めて18きっぷをご利用になる方には、必ず覚えて頂かなければならない基本ルールです。

でもさ  投稿者: クラボの実  投稿日:12月17日(日)07時32分0秒
どこどこ線直通乗り入れなんてアナウンスされてもそれがJR線かどうかわからないこともけっこうあるんだよね。

要周知徹底  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月17日(日)01時08分40秒
北近畿タンゴ鉄道に限らず、JRではない鉄道で、18きっぷが利用出来る鉄道は一つもありません。以前はJRや旧国鉄で、18きっぷで過去利用出来た区間が、第三セクター化により、別会社になった場合も、18きっぷでの利用は出来なくなります。盛岡〜八戸間のIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道などがこれにあたります。

このHPの「18きっぷとは」をお読みになればお分かりになる筈ですが、結構読まずにご自分の希望的観測で拡大解釈されている方が多いように思いますので、再度周知徹底の意味で、申し述べさせて頂きました。

なお、三陸鉄道や、肥薩おれんじ鉄道では、18きっぷの提示で、お得な割引切符が購入・利用出来ます。でも18きっぷだけでの利用は出来ません。

Re: 「北近畿タンゴ鉄道」  投稿者: ムリムリ  投稿日:12月17日(日)00時36分14秒
> 18キップで「北近畿タンゴ鉄道」に乗車できますか。
> よろしくお教えください。お願いします。

無理

「北近畿タンゴ鉄道」  投稿者: とーふ  投稿日:12月16日(土)23時52分39秒
18キップで「北近畿タンゴ鉄道」に乗車できますか。
よろしくお教えください。お願いします。

Re:高崎駅  投稿者: ローカル線ファン  投稿日:12月16日(土)23時49分27秒
>ライボルトさん
>ひとことさん
↓私も籠原から小田原乗換で伊東まで青春18+グリーン券(休日事前750円)で乗ったことがありますよ。
http://www.asahi-net.com/~UE3T-CB/bbs/bbs05/bbs051101_1110.htm#CID861

>私は高崎駅の現状がわからないのでなんともいえませんが、
>駅によってはグリーン券販売機があり、SUICAで購入できるようです。
高崎駅は改札内で買えます。新前橋駅・前橋駅・籠原駅・熊谷駅でも改札内で購入可能です。

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/map.html


日本語ヘン  投稿者: クラボの実  投稿日:12月16日(土)23時19分29秒
らいぎょ=外国人?

グリーン車  投稿者: ひとこと  投稿日:12月16日(土)22時33分21秒
ライボルトさん>
18きっぷ+SUICAで乗れますよ。(経験あり)私は高崎駅の現状がわからないのでなんともいえませんが、駅によってはグリーン券販売機があり、SUICAで購入できるようです。無理な場合でも、18きっぷなら途中下車自由なのでちょっと外へ出て購入すればすむと思いますが・・。前の乗換駅等で発券してもらうこともできますので、乗り換え時間が少ない場合はそうしてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Greengreen  投稿者: ライボルト  投稿日:12月16日(土)21時47分34秒
青春18+SUICAでE231高崎線特別快速に乗れますか!?乗れるなら改札を出ないでグリーン席の取り方も教えてください!!(高崎駅です)


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る