青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み202



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

有難うございます  投稿者: 夫婦で100歳  投稿日:12月24日(日)16時12分14秒
>変電所さん 有難うございます。

→出来ます。
> お持ちの時刻表はJRかJTBの大判時刻表でしょうか?
> 当方一月号を持っていますが、こちらには9:29着と明記されています。
> (中型やコンパス以下は着時刻が記載される駅が少なくなります)
> また、相生駅では同一ホーム乗換(東京ですと御茶ノ水駅や赤坂見附駅など)ですので、播州赤穂行が大幅に遅れない限り大丈夫です。

  解りました有難うございました。時刻表コンパスです。JRかJTBの大判時刻表には乗換駅のホーム乗っていますか?

>
> →これはこのページの乗り継ぎ時刻表が誤っています。
> 正確には、平日と土休日の欄で時刻を書き分けなければならないところ、両方とも平日時刻が書かれているようです

  管理人さんすみません。あら捜ししている訳では有りません。

> 従って、大垣以西はこうなるはずです。
> 大垣6:00快速姫路行→6:34米原6:35新快速播州赤穂行(同一ホーム乗換)→9:29相生9:30糸崎行→10:35岡山10:44快速マリンライナー23号高松行→11:37高松
>
> なお、糸崎行は結構混むと思いますので、お急ぎでないのなら、新快速を播州赤穂まで乗り通し、赤穂線回りで行く手もあります。

  急ぎませんおうどん食べに行くだけです。昼高松駅ウドン
  夜 うどん屋本陣山田屋かな?

> 9:41播州赤穂9:45三原行→10:57岡山11:12快速マリンライナー25号高松行→12:08高松
> (混雑を避けたり、山陽本線の接続=本数が良くない場合はこちらのルートが有効な場合もあります)
> また、マリンライナーも結構混みますので、一本後(30分おきにあります)にするか、普通車の指定席券を事前に購入しておく手もあります。
> (但し、グリーン車は18きっぷでは乗車不可)
>
   早速マーカー引きます。


> >もう一つ、10号車は特別車両なのでしょうか?
> 違うとすればどこが違うのでしょうか。
>
> →10号車は他の九両と違い、かつてリニューアル&グレードアップされて特急あさまやあずさに使用されていた車両です。
> 運賃・指定席料金に差はありませんので、乗り得車両です。
> 具体的には、
> ・窓の上下幅の拡大
> (隣の車両と比べてみてください)
> ・シートピッチ(座席間隔)の拡大
> →但し、窓枠の前後幅はそのままなので、座席の位置によっては桟が邪魔をして眺望が得にくくなる欠点があります。
> まあ、夜行ですから余り関係ないと言えますが…
> ・座席の暈上げ
> (通路と座席部分の間にその分の段差が出来ていますのでつまづかないようにご注意下さい)
> ・座席下が開いているので足が延ばせる
> (実のところ、これが最大のメリットかも)
>
> 10号車は確かに良い車両ですが、大垣では階段から一番遠い位置になるのが最大の欠点です。
> 乗換時間が5分でもありますし、大垣到着前に前方の車両へ移られるのがよいかも。

 有難うございました。今回は10号車購入できませんでした。と言うより購入した後に一番高いのを落札したことを知りました。と同時に先ほどお聞きしたことを知りました。でもとても良い方でした。主人と何事も勉強、安い授業料だと笑っています。
幸運にも乗り換えには近い車両でした。

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 夫婦で100歳  投稿日:12月24日(日)15時45分30秒
> ムーンライトながら91にはセミコンパートメント席がありますか?
> それか、座席を回転させてBOXにすることは可能でしょうか・・・
>
> 当方4人での帰省を考えております。その前に券がない気もするのですが、、

yahoooオークションに12/30ほか出てますよ。4人席も有りました。
私、かなり高く買いましたが今はとてもお得な価格です。
出品者と私は関係ありませんので、ご自分でご判断下さい。

変電所さんへ。  投稿者: 今羽 虎  投稿日:12月24日(日)14時38分22秒
Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)12時02分47秒
にて投稿分の
>(と言うより、正気の沙汰とは思えません)という行は実際に乗られてる方に
大変失礼な話だとは思います。

Re: 教えてください  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)14時24分18秒
> 12/30(土) 品川23:55発ムーンライトながら91号先日ネットで購入しました。
今回高松まで行きたかったので、夜行で行くことにしました。初トライです。
乗換のことで教えてください。
スパなびで検索すると相生09:29着 JR山陽本線下り普通09:30発になってます。
私の持っている時刻表ではJR山陽本線下り新快速相生着09:30になってます。
乗換は無理でしょうか?

→出来ます。
お持ちの時刻表はJRかJTBの大判時刻表でしょうか?
当方一月号を持っていますが、こちらには9:29着と明記されています。
(中型やコンパス以下は着時刻が記載される駅が少なくなります)
また、相生駅では同一ホーム乗換(東京ですと御茶ノ水駅や赤坂見附駅など)ですので、播州赤穂行が大幅に遅れない限り大丈夫です。
このホームページの東京〜高松とも大垣辺りから微妙に違います。

→これはこのページの乗り継ぎ時刻表が誤っています。
正確には、平日と土休日の欄で時刻を書き分けなければならないところ、両方とも平日時刻が書かれているようです。
従って、大垣以西はこうなるはずです。
大垣6:00快速姫路行→6:34米原6:35新快速播州赤穂行(同一ホーム乗換)→9:29相生9:30糸崎行→10:35岡山10:44快速マリンライナー23号高松行→11:37高松

なお、糸崎行は結構混むと思いますので、お急ぎでないのなら、新快速を播州赤穂まで乗り通し、赤穂線回りで行く手もあります。
9:41播州赤穂9:45三原行→10:57岡山11:12快速マリンライナー25号高松行→12:08高松
(混雑を避けたり、山陽本線の接続=本数が良くない場合はこちらのルートが有効な場合もあります)
また、マリンライナーも結構混みますので、一本後(30分おきにあります)にするか、普通車の指定席券を事前に購入しておく手もあります。
(但し、グリーン車は18きっぷでは乗車不可)

>もう一つ、10号車は特別車両なのでしょうか?
違うとすればどこが違うのでしょうか。

→10号車は他の九両と違い、かつてリニューアル&グレードアップされて特急あさまやあずさに使用されていた車両です。
運賃・指定席料金に差はありませんので、乗り得車両です。
具体的には、
・窓の上下幅の拡大
(隣の車両と比べてみてください)
・シートピッチ(座席間隔)の拡大
→但し、窓枠の前後幅はそのままなので、座席の位置によっては桟が邪魔をして眺望が得にくくなる欠点があります。
まあ、夜行ですから余り関係ないと言えますが…
・座席の暈上げ
(通路と座席部分の間にその分の段差が出来ていますのでつまづかないようにご注意下さい)
・座席下が開いているので足が延ばせる
(実のところ、これが最大のメリットかも)

>大垣乗換には、便利な2号車とも有りました。実際の所どうなんでしょうか?

→その通りでして、その車両が大垣で階段に近い車両となります。
10号車は確かに良い車両ですが、大垣では階段から一番遠い位置になるのが最大の欠点です。
乗換時間が5分でもありますし、大垣到着前に前方の車両へ移られるのがよいかも。

勘違いでは・・・  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月24日(日)14時06分57秒
>私の騙りがながら廃止と書いたので迷惑してました。指摘してくれてありがとう。>汽車旅小僧

複数のパソコンを使う等、騙りを騙ることは物理的に可能なことです。ただ確たる証拠が無いだけで、何も断定出来ないということです。確実に言えるのは、事実に反する情報をいつまでも放置するのはよろしくないということだけ。怪しいと思う余地は多々残っている中で、即こんなことを書くと、かえって疑わしいと印象付けることになるんじゃないでしょうか。結論付けるには早すぎるし、感謝はおかしい。

>トッカータは今日の今日まで「騙り」であると主張していなかったのではないか?
発表された途端にこの有様…
不可解だ。

このように疑念を抱くには十分な状況ですし、疑わしいと感じるのはそれぞれの自由です。

教えてください  投稿者: 夫婦で100歳  投稿日:12月24日(日)12時37分45秒
12/30(土) 品川23:55発ムーンライトながら91  先日ネットで購入しました。
今回高松まで行きたっかたので、夜行で行くことにしました。初トライです。
乗り換えのことで教えてください。
スパなびで検索するとJR東海道下り新快速相生着09:29 JR東海道下り普通09:30発になってます。私の持っている時刻表ではJR東海道下り新快速相生着09:30になってます。乗り換え無理なのでしょうか?このホームページの東京〜高松とも大垣辺りから微妙に違います。
早く高松に着くにはどちらのルートが良いでしょうか?
二人とも荷物なし健康です。走ることも可能です。

もう一つ品川23:55発ムーンライトながら91  10号車特別車両なのでしょうか?
違うとすればどこが違うのでしょうか。
ネットで特別車両10号車とありました。 大垣乗り換えには、便利な2号車とも有りました。実際の所どうなんでしょうか?

今回夏に続き2度目なのでいま一生懸命、時刻表にマーカーでライン入れてます。
又、不明な点有れば書き込みます。宜しくお願いします。

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)12時02分47秒
>ムーンライトながら91号にはセミコンパートメント席がありますか?

→ありません。

>それか、座席を回転させてBOXにすることは可能でしょうか・・・

→可能ですが、乗車時に隣接列の方が座席をリクライニングさせていた場合(特に寝ていた場合)は難しいかと。
(回転させるとリクライニング角度も制限されますし…)

>当方4人での帰省を考えております。その前に券がない気もするのですが、

あらら。
まさにその通りでして、帰省と言う事は年末だと思いますが、今から四人分まとめてなんて取れるとはとても…
セミコンとか座席の回転以前に、まずは駅へ行くなりして空席確認されるのが先ではないでしょうか。
あと、四人で帰省となると当然ご家族でかと思いますが、指定が取れないからと言って小田原から定期ながらに乗るのはおやめになるべきですね。
仮に取れたとしても、この時期の定期ながらは、家族連れには絶対向かない事を申し添えておきます。
(と言うより、正気の沙汰とは思えません)

どちらまで帰省されるかは存じませんが、18きっぷ利用なら、昼間乗り継ぎの方が何倍もマシですよ。
北陸方面なら、ムーンライトえちごやムーンライト信州を利用して乗り継ぐルートもあります。

セミコンパートメント席について  投稿者: ヌーンゴッドライト  投稿日:12月24日(日)11時09分23秒
ムーンライトながら91にはセミコンパートメント席がありますか?
それか、座席を回転させてBOXにすることは可能でしょうか・・・

当方4人での帰省を考えております。その前に券がない気もするのですが、、

Re: 雪の影響  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月24日(日)01時52分40秒
> やはり雪の影響考えると東京寄りのほうが良いのでしょうか?
>
> 夏は東京寄りだったので、富山寄りで行ってみたいのですが・・・

移動に重点を置くなら東京寄り、景色も楽しみたいなら富山よりではないかと思います。

東京寄りなら雪の影響もあまり受けませんし、列車の本数も多く新幹線が平行して走っている区間が多いので、仮に在来線が事故等で運転見合わせになったり、乗り継ぎに失敗したときでもリカバリーができます(新幹線に関する費用は別途かかりますが)。

景色は富山よりのほうがいいと思います。ただ東京寄りに比べれば列車の本数は少ないし、特急も在来線を走っているので不通などが生じたときに不利ではないかと思います。

管理人様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月24日(日)01時22分17秒
騙りであるか否かは別にして、下記は事実に反する内容であることは明白ですので、削除された方がいいと思います。たとえかなり前の書き込みだとしても、掲示板上に存在しているのはまずいと思います。

>Re: 18切符リポート  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月11日(月)20時57>分46秒
>引用
>> ムーンライトながらも、冬シーズンは、3回乗る予定です。

>ながらを楽しめるのも最後なので、ながら厨は楽しんでおきなさい。ながらは来年3月で>廃止です。

Re: 急行はまなす  投稿者: ふみくん  投稿日:12月23日(土)22時58分14秒
> このサイトに紹介されてる時間通りに行った場合、12/29だと
> どのくらい並べば良さそうでしょうか?

12月29日ですと、北・東パス期間中でも比較的混雑する日になるん
だろうと思います。ですが、発車1時間前(21時30〜45分)頃迄
に並べば(ホームに行けば)、自由席には確実に座れると思います。

当サイトの紹介では、20時45分に青森着となっていますので、夕飯
には十分ありつけると思います。青森駅周辺には、コンビニもあります
し、多くはありませんが食事処(大衆食堂、寿司屋、居酒屋、ラーメン
屋など)もありますから。はまなす発着ホームには、はまなす発車時間
迄営業している売店もあります。

※私こと
青森駅前某大衆食堂で、600円のカレーライスを頼んだところ、レト
ルトカレー(確実にボ○カレー!)が出てきたのでご注意ください。

はい  投稿者: 田○乗客  投稿日:12月23日(土)21時23分53秒
はい 反省して乗客に降格しました(汗) では乗れるんですね?

利用可能路線  投稿者: 田○車掌  投稿日:12月23日(土)20時55分18秒
1/1〜1/3に青春18を使おうと思っているのですが、小海線は使えますか?

急行はまなす  投稿者: やおっち  投稿日:12月23日(土)19時50分37秒
こんばんわ。
この度、北海道&東日本パスで旭川まで帰る予定なのですが、
他サイトにて、急行はまなす自由席はシーズンになると結構混む、との情報があったのですが
このサイトに紹介されてる時間通りに行った場合、12/29だとどのくらい並べば良さそうでしょうか?
青森で夕飯にありつけられるのか、今から心配でならず、どなたか予想つきそうな方、
お教え願えないでしょうか?

雪の影響  投稿者: 夏布団  投稿日:12月23日(土)16時12分9秒
25日に福島の会津若松から大阪の高槻まで18切符で行く予定ですが、東京寄りと、富山寄り、ではどちらのほうが良いのでしょう?
やはり雪の影響考えると東京寄りのほうが良いのでしょうか?

夏は東京寄りだったので、富山寄りで行ってみたいのですが・・・

Re: 少し混乱してしまって。。  投稿者: 変電所  投稿日:12月23日(土)15時23分26秒
>大宮(埼玉)〜京都にながらを利用して行こうかと思ったのですが、東京発のながらに乗り、翌日9時くらいに京都に着くプランでは使えないのでしょうか?
使えます。
但し、零時をすぎて最初の停車駅が横浜ですので、大宮→横浜は普通に切符を買い(運賃が18きっぷの一回=人辺りの値段より安いので、大宮から使うと大損です)、横浜から18きっぷを利用することになります。
車掌さんもその辺りは心得ていますので、検札時に横浜までの切符・18きっぷ・ながらの指定席券を見せれば、18きっぷに日付印を押してくれます。
これは定期でも臨時でも同じです。

なお、来年三月のダイヤ改正で定期ながらの東京発が繰りあがり、小田原駅が零時をすぎて最初の停車駅となります。

Re: (無題)  投稿者: 変電所  投稿日:12月23日(土)15時09分19秒
>青春18きっぷ一枚で複数人で移動することは本当にできるんでしょうか?

と言うより、基本的にはそうするしかないのてすが…

少し混乱してしまって。。  投稿者: みかん  投稿日:12月23日(土)14時27分37秒
はじめまして。旅行雑誌で青春18きっぷの存在を知り
今回、大宮(埼玉)〜京都に4人旅行に行こうと思ってるのですが
使用期間が少し分かりません。。
ながらを利用して行こうかと思ったのですが、東京発23時台のながらに乗り
翌日9時くらいに京都に着くプランでは使えないのでしょうか?
24時過ぎでないとルールにそってないと思ったので。。
24時過ぎは調べても見つかりませんでした。
詳しい方教えて下さい。

(無題)  投稿者: きろく  投稿日:12月23日(土)14時14分59秒
wikipediaの青春18きっぷの効力の欄に「人数分押印してもらえば、複数人で旅行することも可能である。但し、「青春18きっぷ」は1枚しかないため、全員が同一行程となる。途中で合流する場合は、合流する駅まで有効な乗車券を持って駅改札または車掌に申告し、日付印を押してもらうことで、合流駅から有効となる。解散の場合は「青春18きっぷ」所持者と解散した駅まで有効で、解散駅から先は別に乗車券が必要となる。」 と書いてあるのですが、青春18きっぷ一枚で複数人で移動することは本当にできるんでしょうか?

大垣夜行  投稿者: ks  投稿日:12月23日(土)11時19分18秒
こんにちは

 ムーンライトながらの発車時刻変更は、池袋からJRを利用する私は1620円の乗車券が必要になります。指定券を考えると、18きっぷ1回分に近い費用になります。小田急線利用なら新宿から利用で850円で済みます。小田原近辺、伊豆半島辺りで1日遊び、ムーンライトながらは小田原から利用、或いは、1回分のJRきっぷで1日JRを利用し、その続きでムーンライトながらを東京から利用すると言う事に私は考えます。

  ダイヤ改正は、行き当たりばったり旅の私にとっては、出掛けやすくなると想います。
JRの近い窓口は東飯能駅、西武の運賃は池袋までの半分です。東飯能駅でムーンライトの指定席に余席が有れば指定券を購入し18きっぷの1回分を東飯能から使い、時間潰しの旅、満席の場合には、そのまま目的地に向かい旅立ちと二つの選択が出来ます。

  名古屋や大阪辺りに行く時は、ムーンライトながらの利用は余り考えないと想います。それより遠くの場合は、矢張りムーンライトながらは利用したい所です。しかし、18きっぷの無駄な使用は避けたい所、小田急線で小田原まで行き小田原からムーンライトながらを利用する事になると想います。

  ムーンライトながらになる前の大垣夜行は、私の記憶する限りでは23時30分前後の発車という時期が有りましたが、今回ダイヤ改正後の発車時刻の前後に以前は無かったでしょうか。?

  大垣夜行は、青春18きっぷのシーズンでも、小田原まで行くと可成り空いた感じになりました。しかし、浜松を過ぎると徐々に乗客が増え名古屋近辺ではピークになった記憶が有ります。青春18シーズン以外の5月連休に小田原から静岡まで大垣夜行を利用したことが有りますが、デッキの場所まで満杯でした。

  今回のダイヤ改正は小田原から利用する人には朗報と想います。しかし、下手をすると何処かで空気を運ぶ結果になりかねないような気がします。

  ところで、臨時ながらのダイヤはどうになるのでしょうか。?今の時間で走らせられるなら、東京発にも出来そうですが、車両が有れば、臨時の臨時まで運転できそうな感じもします。?

ムーンライトなねた  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月23日(土)10時47分56秒
 「奴もながら改正に手出してきたか」とおもわせつつ、メインはえちごねたです(笑)。

<某駅券売機前にて
 結局、前回(12月16日)書き込みの後、最寄り駅の指定券券売機で18切符を買ったのでしたとさ。場所ですか?そりゃあ前回町田にいたんですもん。「町田の街だ!」と。・・・どひょ〜ん(北風)。
 ・・・で、結局18切符かったわけですが。・・・おーい何の変哲もない18切符だぞお。18切符自体変哲のある切符だから、さらに変哲あるようにはできんかあ。「券売機限定バージョン」とか「5枚1組・自動改札対応」とか期待したんですが(笑)。
 さてー「指定券」の方を操作してみると・・「ムーンライトえちご」とあるし(汗)。どうやら、結構先の日付まで指定券買えるようで。新宿始発分のみだけど途中駅から乗車でも買えるぞう♪
 ・・ということで「高崎駅」や「新潟駅」「仙台駅」の指定券券売機ではどうなってるのでしょう?だれか調査してみましょう♪
 「ムーンライト信州」は臨時列車だから、「ムーンライトながら」は他社だから、ないいんですかねえ?

<ついでにながらねた、いつ時刻表かおう?
 「ながら」だけに「ついで」、と(謎)。ひとまずJR東海の発表のリンクを一番下に。
 さて仮に下りの「日付変更線」が小田原にくるとすると・・小田原までがらがらで、小田原から小田急乗換えでどかっと混んだりして(笑)。東京〜小田原がJR1450円、新宿〜小田原は小田急850円。「小田原乗換えができる小田急の最終」は2○時何分か!?また、「ムーンライトえちご」の吹上乗換えに相当する場所がどこになるのか?「高崎まで急行能登で追撃」に相当する列車はあるのか?こっそり小田原乗換えに間に合う新幹線が増発されてたりして・・・(笑)。
 2月16日発売(予定)の時刻表がまたれるところです。
 ・・・ということは、それまで時刻表かわんほうがいいかなあ(悩)。

 P・S 静岡駅前では「JR小田原までの回数券+小田急小田原から新宿までの回数券」なんてものが売ってたんですよねー。東京のどこかで「小田急小田原までの回数券」なんて売ってるはず・・・どこだあ!?

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222-12245


(無題)  投稿者: ああああ  投稿日:12月23日(土)02時42分19秒
>>汽車旅小僧 さん

 プレス発表の段階より下りが国府津、平塚通過なんてわざわざ記載していることに
不可思議に思っていましたが、そんな現状とそれを解消するねらいがあったんですね。
では上りで富士を通過とする理由は…また臨時「ムーンライトながら」で追い抜き等
が果たして見られるのでしょうか(臨時については2月号発売前の1月中旬頃発表の
臨時列車運転のプレスが出るまで分らないでしょうが)。

 青春18きっぷが使える期間ではありませんが、大型連休後半前夜の5月2日下り東
京発で、指定席が満席だというのに横浜や大船から指定券なしで乗ってきた人も、500
円だけ払って追い出されてはいませんでした。青春18きっぷが使えない期間でしたか
ら、立ち客はそんなにいませんでしたが…

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


ダイヤ改正MLながら  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月23日(土)01時50分39秒
来年3月ダイヤ改正での「MLながら」の運行時刻等変更による諸事情の変化は、現在と比べて一長一短あるようですね。

下りの東京〜豊橋間全車指定化で、小田原からどっと人が乗ってきて、車内が騒然とすることはなくなります。また、国府津通過により、国府津過ぎてすぐ空いている席にチャッカリ座ろうとするルール違反も昔語りとなります(なる筈です)。指定券を持たずに乗ろうとする外道者は、途中駅で容赦なく降ろされることを覚悟しなくてはなりません。これらが如実に実施されれば、東海が言う如く、よりゆったりと安心して乗車出来るでしょう。歓迎すべきことです。

反面、多くの方が関心を持たれているのは、0時を過ぎて最初に停車する駅が、横浜から小田原に遠のくことでしょう。今までは、東京〜横浜間450円別払いで、有効に18きっぷを活用出来ましたが、今後は1,450円別払いか、18きっぷ一回分昼間の行程の続きで使用するか、いずれにせよ今までより大幅な値上がりです。ですが、「MLえちご」の場合は、高崎が境界駅ですから、それと同程度の負担に考えれば、そんなに悲観する話ではないでしょう。むしろ転売目的の購入の方が、根深い問題だと感じます。

「MLながら」も登場から10年経っていますから、このくらいの改正があっていい時期になったのかもしれません

Re: ダイヤ改正後のムーンライトながら  投稿者: qazwsx  投稿日:12月23日(土)00時26分53秒
> JR東海のホームページに3月ダイヤ改正時の「ムーンライトながら」の時刻が発表になりました。
>
> 下り、東京23:10発に変更。平塚・国府津は通過になります。全車指定席区間が東京〜豊橋までに変更。豊橋〜大垣間は全車自由席。

最終ときの接続が駄目になり
最終はやてこまちの接続が際どくなったな。

助かります  投稿者: ロスプラパック  投稿日:12月22日(金)23時21分53秒
毎年、3回ほど18切符を買います
春休み・夏休み・冬休み。
私は急ぎの旅ではなく、実家に里帰りの時に買っています
ユラリユラリと電車に揺られて帰っていますが、
楽しいですね。
往復するだけでも元はとれますし、残り3回も使えてお得です
残った回数で彼女との旅行も18切符を買ったときの楽しみの一つです(笑
いつまでも発売されて欲しいものです
私にとっては本当の青春の切符です

なーるほどね、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:12月22日(金)23時15分36秒
当方は、いわゆる18乞食とは違う。違うと信じているが・・。

改正後の「ながら」のダイヤは、横浜がJRの最寄りの自分には、鬼門ですな。

ながらの新ダイヤ  投稿者: AKIRA  投稿日:12月22日(金)23時04分16秒
下りの発車時刻繰り上げは、青春18きっぷ対策でしょうか?

0時を回って最初の停車駅は小田原ですよね。
東京から\1450-で、今までの横浜までの\540-から\900以上の実質値上げですね。
小田急を使うと\1040ですが、時間がさらにかかります。

それより心配なのは、全席指定になり、二席指定券を取る人や、オークションで転売目的の券が売れずに座席の利用率が低下することです。

指定券購入時に乗車券の提示および重複購入の拒否などの対策が望まれるところです。

ダイヤ改正後のムーンライトながら  投稿者: Panako  投稿日:12月22日(金)20時36分23秒
JR東海のホームページに3月ダイヤ改正時の「ムーンライトながら」の時刻が発表になりました。

下り、東京23:10発に変更。平塚・国府津は通過になります。全車指定席区間が東京〜豊橋までに変更。豊橋〜大垣間は全車自由席。

上り、大垣23:19発、東京到着は5:05着に変更。富士・川崎・新橋は通過になります。
大垣〜東京間は全車指定席になります。(熱海〜東京間の一部自由席は廃止)

また、「ムーンライトながら」は全車が禁煙席になります。

ながらは存続でも、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:12月22日(金)16時57分12秒
特急「東海」はリアルに廃止の様ですな(3月改正)。元々、空気輸送列車みたいなモンでしたから・・。

JR東海的には、373系が東京まで上って来る意義が薄れて行く様な気が??

ながら  投稿者: たーちゃん  投稿日:12月22日(金)15時00分55秒
 来年3月18日からのながらは、全車指定席区間が拡大するみたいです。
運転時刻や停車駅の見直しもあるようです。JR東日本のダイヤ改正概要情報より。

(無題)  投稿者: マキ  投稿日:12月22日(金)13時25分31秒
ひとことさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、夜行バスがあるんですね。
参考になりました(^^♪
ありがとうございました。

山陰へ  投稿者: ひとこと  投稿日:12月22日(金)00時14分19秒
マキさん>
福岡から山陰へは残念ながら夜行列車はありません。ただし夜行バスはあります。
青春18きっぷの場合は「ムーンライト九州」に乗り岡山下車、伯備線で米子へ向かうと夜行を使うことができます。ただしこの手段が有効なのは出雲市以東へ行く場合ですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


山陰に行きたいのですが…  投稿者: マキ  投稿日:12月22日(金)00時09分9秒
福岡から山陰に行こうと思っています。
しかし、時刻表で調べるとかなり時間がかかります・・
山陰(鳥取、島根)方面に行く夜行列車などはないのでしょうか?

Re: 青春18切符体験です  投稿者: とおりん  投稿日:12月21日(木)20時24分24秒
> 明日から青春18切符を使って大阪から博多まで行ってきます。
> ムーンライトは使わないで行くつもりです。
> 時間とかまったく検討がつかないのですがどれくらいかかるんでしょうか?
> 時間はたっぷりあるので朝出て夜には着けば良いかなと考えています。
> みなさん!アドバイスをお願いします。

ちょっとっ、明日からでいまごろじゃ、遅いですよぉ〜。。
当日中には着くので、500円のJTBのミニ時刻表を眺めてプランを
立ててみてはいかがでしょうか?

あと余談ですが、新年元日の日にのぞみを含むJR西日本管内乗り放題
きっぷで新大阪ー博多、往復日帰り15000円もいいですよね〜!?

青春18切符体験です  投稿者:  投稿日:12月21日(木)20時19分13秒
明日から青春18切符を使って大阪から博多まで行ってきます。
ムーンライトは使わないで行くつもりです。
時間とかまったく検討がつかないのですがどれくらいかかるんでしょうか?
時間はたっぷりあるので朝出て夜には着けば良いかなと考えています。
みなさん!アドバイスをお願いします。

最近は、ツアーバスばかりです  投稿者: ともかず  投稿日:12月21日(木)18時40分8秒
最近は、名古屋ー東京線はツアーバスばかりですよ。
キャンセルは、しないなら絶対お得です。
ながら対ツアーバス。2800円のツアーバスまで出てきましたよ。
名古屋ー東京線は。東京ー大阪線でも、4200円のツアーありますよ。

ありがとうございますm(_ _)m  投稿者: ずばぴた  投稿日:12月21日(木)17時56分11秒
変電所さん、返答ありがとうございました。
これで無事に実家に帰れそうです。
助かりました!

Re: 福岡〜東京  投稿者: とおりん  投稿日:12月21日(木)17時22分12秒
> 青春18きっぷで福岡から東京に行こうと思っているのですが、初心者なものでドコで乗り換えかもよくわかりません。。。
> アドバイスください!!!お願いします。。

距離的に初心者には、あまりオススメできません!!
わかんないじゃ、事が前に進みません。

ツアーバスの 博多ー新宿線 利用か、ツアーで新幹線or飛行機ホテル付が
お得でよろしいかと思います。

ちなみに、上りは18きっぷ1枚で行けないことを考えれば、相対的に
上記のほうが、時間や食費の面で有利化と思いますよ。。。

Re: 新快速  投稿者: 変電所  投稿日:12月21日(木)16時05分31秒
> 電車初心者です。
> スパなびで出発駅から到着駅までの道のりと所要時間を調べたのですが、そこに出てくる「新快速」とは青春18切符でも乗ることはできますか?

→乗れます。
ちなみに、中京圏や東京の中央線などで走っている「特別快速」にも乗車できます。

新快速  投稿者: ずばぴた  投稿日:12月21日(木)15時22分42秒
電車初心者です。
スパなびで出発駅から到着駅までの道のりと所要時間を調べたのですが、そこに出てくる「新快速」とは青春18切符でも乗ることはできますか?
これって急行や特急のことなのでしょうか?

Re: キャンセル狙い  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月21日(木)14時31分44秒
キャンセル分はまとめて開放する訳ではないので(団体客が一度に出すことはあるでしょうが)、いつ出るかは誰にもわかりません。なので、こまめに見てもらうしかありません。
駅や旅行会社では、キャンセル待ちの受付をしてるところがあるようですので、そちらを利用されても宜しいかと。

(無題)  投稿者: とやま  投稿日:12月21日(木)12時50分45秒
モモさん
ことあるごとに窓口で調べてもらうしかないと思います。
それでも取れない可能性が高いので昼間移動の予定も立てておくのが無難です。

ありがとうございます!  投稿者: こみゃ  投稿日:12月21日(木)07時08分56秒
ひとことさん、ひじさん
お返事有り難う御座います。買いに行ってみます。
電話予約したときに、チケットセンターでないとダメだと言われたので。
ちなみに場所は大阪駅です。

キャンセル狙い  投稿者: モモ  投稿日:12月21日(木)07時02分53秒
ムーンライトながらの指定券を買いそびれたので、キャンセルを狙いたいのですが、どのようにみなさん狙っていらしゃるのでしょうか?当方横浜から乗車希望なのですが、この場合は品川から購入(乗車)した方がいいですか?
またキャンセルを狙う場合は当日何時くらいに駅に行けばキャンセルがあるかどうか分かるでしょうか?
ちなみに乗車日は28日です。もしキャンセル待ちが無理ならば日程を昼間に変更する予定です。
どなたかアドバイスをお願いします。

福岡太郎さんへ(再)  投稿者: CECILMc91号  投稿日:12月21日(木)02時17分48秒
3日の夜でしたらムーンライト九州利用になりますよね。
Uターンの時期と重なるので指定券の入手はちょっと難しいかもしれませんが、
思い立ったらすぐにでも窓口に行ってうまい具合に入手できればいいですよね。

東京往復でしたら貴方の予定にも寄るけど
最低往路2回の復路2回あわせて計4回分は必要になります。

福岡〜東京  投稿者: 福岡太郎  投稿日:12月21日(木)00時35分42秒
>CECILMc91号さん

ありがとうございます!!未熟で申し訳ございません。。。 一応、1月3日の夜もしくわ深夜に博多駅から出発する計画です。。 夜からだと1日分もったいないですかね??

福岡太郎さんへ  投稿者: CECILMc91号  投稿日:12月20日(水)23時52分26秒
トップぺージの乗り継ぎ欄にに東京→福岡の所をクリックすれば
参考の乗り継ぎ方法が出て来ますよ。
(貴方の日程にも寄るけど場合によってはムーンライト九州の利用がお勧めかもしれません。)



ムーンライトなどの夜行は指定券が売切れになる場合が多いので
決まったらお早めに購入を・・・

Re: JRバスチケットセンター  投稿者: ひじ  投稿日:12月20日(水)22時54分55秒
どこのチケットセンターか分からなければ答えようがありませんが、主要ターミナルであれば年中無休と思います。
参考:JRバス東京駅の営業時間
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/tokyosta3.cfm

ローカル線のバス駅の場合はこの限りではありません。

福岡〜東京  投稿者: 福岡太郎  投稿日:12月20日(水)22時52分47秒
青春18きっぷで福岡から東京に行こうと思っているのですが、初心者なものでドコで乗り換えかもよくわかりません。。。
アドバイスください!!!お願いします。。

JRバス  投稿者: ひとこと  投稿日:12月20日(水)22時30分45秒
こみゃさん>
場所によって営業時間などは異なると思いますが、JRバスのチケットはJRの鉄道駅にある「みどりの窓口」(ほとんどの駅が年中無休)でも買えますので、休業日はこちらで購入してみては?

http://www.geocities.jp/tabi6502/


JRバスチケットセンター  投稿者: こみゃ  投稿日:12月20日(水)22時19分59秒
JRバスチケットセンターって、日曜、祝日でもあいているんでしょうか?
基本的な質問かもしれませんが、調べたけど、休みの日に関しては、どこにも書いてなかったので。
こういうとこって、やっぱり年中無休ですか?

18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日:12月20日(水)21時53分13秒
最近は使う機会が減りました。
なんだかんだいってトータルコストが安い航空機利用が増えています。
18期間でもピーク外せば大阪から九州までホテルつき2.5万円程度です。
交通費で見れば1.8万円程度です。アクセス費用が必要ですが、私の場合はJR駅より空港の方が近いためかえって安くつくくらいです。

これに対して18きっぷは1セット11500円、1回あたりで計算しても交通費だけで8000円程度必要ですから意外と差がなかったりします。倍程度ですから。

なお、18きっぷを自動改札対応にとの話ですが、「するっとKANSAI」では非連続タイプも発売されていますから、何も自動改札=日程連続なんて考えなくてもいいです。

利用者は圧倒的に東京や大阪の人、あるいはこれらの都市への往復ですし、地方も自動改札対応が進んでいますから、自動改札のない駅ではみどりの窓口で日付を機械入力してもらうことにより、無人駅では一般乗車と同じで、整理券を受け取り、有人駅で同様の手続きを踏めばよいでしょう。面倒とはいえ1日1回ですから、大都市の限定された有人改札を混雑させるより有益です。
なお複数人利用は困難ですが、実態として3人以上で1枚を使う場合は限られますから、「2人の18きっぷ」を発売する程度で十分でしょう。以前の5枚セットが理想ですが、金券ショップでのばら売り防止のため無理です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 何円?  投稿者: つとむ  投稿日:12月20日(水)21時30分31秒
ベルク様>せーしゅんじゅーはちっていくら〜?

青春18きっぷの値段は1枚11,500円です。

>あと〜いちまいで〜なんにち〜つかえんのぉ〜↑↑

青春18きっぷは5回分が1セット(1枚の切符)になっていますので、ベルク様の都合に
合わせて5日間連続して使ったり、日帰り旅行へ仲間と一緒に行ったりと様々な
使い方があります。但し、仲間と一緒に乗る場合は同一行程に限って使用できます。
また、仮に今シーズン中に(来年1月20日まで)使いきれなかった場合、残った分を
次のシーズン(2007年春以降)に持ち越す事は出来ませんのでご注意ください。なお、
青春18きっぷの基本的な使い方や注意点がこの掲示板の親ページに載っていますので
一度ご覧下さい。(ここからリンク出来るようにしました。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm


安いものには、裏があるって  投稿者: ともかず  投稿日:12月20日(水)18時50分44秒
安い物には、裏がある!!!ツアーバスは、もちろん18切符
キャンセル料などが、高額当たり前。18切符なら、1回使用でキャンセル不可
それが、いやなら正規の乗車券や特急券などで。旅行をしたほうがいいよ。
世の中何があるかは、わからないからね。突然身内に不幸が、起きて
旅行中止もなりかねせんからね。

(無題)  投稿者: ふみくん  投稿日:12月20日(水)18時42分49秒
>>人を腹立たせるような書き込みはしないで欲しいです。

おっしゃるとおりですね。最近に限らず昔からいます。18きっぷは廃止
せよ、来春には18きっぷ廃止だ(根拠まるで無し)…などと書き込む人。
彼らには、何を言っても無駄でしょう。書き込みの頻度もすごいですし。
彼らは18きっぷの掲示板に、よくわかりませんが執念燃やしています。

あと、サービスをありがたいと思えず要求だけエスカレートさせる連中
は、別に18きっぷ利用者に限らず周りを見回せばくさるほどいる。最近
こういう類の人が増えてるのかもしれない。
何にせよ理不尽な要求ぶち上げてる奴らは放っておけばいいのだ。まあ、
大多数の一部に過ぎないし。当局だってどうせ相手にしないんだから。
わざわざ相手にするからいけない。

(無題)  投稿者: いくっちゃん  投稿日:12月20日(水)17時48分12秒
この掲示板にはほとんど書き込まず、ただ見させてもらってるだけなのですが、最近は見ていて人を腹立たせるような書き込みが多いと思います。
自分は、鉄道にしても18切符にしても少し知っているだけの人間ですが、見ていて不愉快だなと思うような書き込みはしないでくれませんか?
鉄道に関してはすごい知識を持っていても、人を腹立たせるような書き込みはしないで欲しいです。

何円?  投稿者: ベルク  投稿日:12月20日(水)17時24分18秒
せーしゅんじゅーはちっていくら〜?あと〜いちまいで〜なんにち〜つかえんのぉ〜↑↑

(無題)  投稿者: 紫煙  投稿日:12月20日(水)11時43分22秒
> 青春18きっぷは、5日連続じゃなく飛び飛び使用可、同一行程なら複数人数利用可のメリットと、それを失ってまで自動改札通りたい、とは思わない人もいます。
> 自分はこのままでいいと思っています。

同じく私も汽車旅出張族さんと同意見ですね。

たとえ5日間の旅行だとしても長く電車に乗車する日が5日全てあるのはあまりないでしょうし。
今冬は12/30、1/4、1/6〜1/8で利用します。

自動改札はもともと存在してない田舎の地域に住んでいるので自動改札を通れるようになってもさほどメリットを感じません。
昨年くらいまでフリー切符で自動改札を通れることを知らず、18きっぷのように乗下車のたびに有人改札を通っていました。。。(-_-;)

定期券サイズなら紛失する確率が少なくなるとのことですが、サイズに限らず切符をなくさない(なくさないように保管する)のは利用者にとって基本中の基本でしょう。
きっぷの種類に限らず紛失した場合は自己責任なわけですから。。。

使い終わった18切符に乗車駅の入鋏印が5つ並んでいるのも旅の思い出になって好きですね。

意見をお願い致します。m(_ _)m  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月20日(水)00時39分29秒
らいぎょさん


私は、お客です。JRの最高のサ−ビスを受けたいのです。

サ−ビスと言うのは料金に関わらず気持ちよくJRさんを利用できる事を言うのでは?
それを改善するのはJRさん自身だと私は、思います。皆さんはどう思いますか?

これはあなたの書き込んだ意見を要約したものですが、
あなたの思う「JRの最高のサービス」(ここで言うサービスとは気持ちよくJRを利用できる事)について、まずお聞かせいただけませんでしょうか。
具体的にはどう改善されれば気持ちよく利用できる、或いはできたとお思いになるのでしょう。
「料金にかかわらず」ということをふまえて、意見をお願い致します。m(_ _)m


料金にかかわらず受けたいと希望する最高と感じるサービスとはどのようなものなのか。
他人に問う前に、まずあなた自身の意見を掲示板住民の皆様に具体的にお聞かせ下さい。

Re: 石川に旅に行きたいです!  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月19日(火)20時35分41秒
>J太郎さん
> 品川23:55→5:55大垣を利用しようと思うのですが

この列車は全車指定席のムーンライトながら91号です。指定券がなければ乗れません。
1月2日の指定券はとっくに発売開始されてますので、まずは指定券を確保するか、取れなかった場合の代替案を考えておきましょう。
ちなみに、今えきネットで調べてみたら禁煙席は満席、喫煙席は空きがあるようです。でも当日まで空席がある保障はありませんので、確保しておいた方がいいです。

>余談ですが
乗車券類が自動改札通れなくても効力が変わらないなら有人改札通ればいいだけの話なので、特段不便だとは思いません。
青春18きっぷは、5日連続じゃなく飛び飛び使用可、同一行程なら複数人数利用可のメリットと、それを失ってまで自動改札通りたい、とは思わない人もいます。
自分はこのままでいいと思っています。

Re: 石川に旅に行きたいです!  投稿者: ひとこと  投稿日:12月19日(火)19時57分35秒
> こんにちは、陰ながらいつも拝見させて頂いております。この正月2日から石川に行こうと考えています。サイトに掲載されていた→品川23:55→5:55大垣6:00→6:34米原6:49→7:38敦賀7:42→8:33福井8:44→10:07金沢を利用しようと思うのですが、正月なので混雑やら心配です。経験者の方がいましたら、ご教授願いたら幸いです。宜しくお願い致します。

J太郎さん>
特定の時期の混雑となると年によっても違うので正確には答えられませんが
ムーンライトながらはいつも混雑、そのあとの米原までも常時混雑しています。

米原から先はそれほど混雑はしないと思いますが、区間によってはほぼ満席状態になると思います。北陸線、本数の割には利用者が多く結構混雑しています。座席数が多い車両が中心なので座れる可能性は高いですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


22日にながらに乗れる  投稿者: ともかず  投稿日:12月19日(火)19時17分15秒
いよいよ。今週22日にながらに、乗ります。
本当に「ながら君」には、お世話になってますよ。
初めてに乗ったのは、まだ「大垣夜行」だったけど、17の夏だった。
あれから13年の時が、たった。俺のためにも、「ながら」廃止大反対だ!!!

<らいぎょさん  投稿者: ヤンスマン  投稿日:12月19日(火)17時23分59秒
>>らいぎょさん
>東京ではどこで売っていますか?
主な駅のみどりの窓口で売っています

Re: 大阪に旅に行きたいです!  投稿者: とやま  投稿日:12月19日(火)17時18分11秒
JR東海のサイトは確認しましたか?
ココで聞くより確実だと思いますが。

石川に旅に行きたいです!  投稿者: J太郎  投稿日:12月19日(火)14時24分14秒
こんにちは、陰ながらいつも拝見させて頂いております。この正月2日から石川に行こうと考えています。サイトに掲載されていた→品川23:55→5:55大垣6:00→6:34米原6:49→7:38敦賀7:42→8:33福井8:44→10:07金沢を利用しようと思うのですが、正月なので混雑やら心配です。経験者の方がいましたら、ご教授願いたら幸いです。宜しくお願い致します。

なんだかなあ  投稿者: とやま  投稿日:12月19日(火)13時26分41秒
最高のサービスを受けたいなら18きっぷなど使ってないでそれなりのきっぷを買えばいいじゃないですか。

別に  投稿者: とやま  投稿日:12月19日(火)11時09分5秒
JRにとって想定外の使い方をされたため5枚組から1枚5回分になりました。
元に戻ることはないでしょう。

よく失くすならクリアケースに入れてひもつけて首からぶら下げましょう。
それでサイズの問題も解決です。

Re: 初めての青春18きっぷ  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月19日(火)08時25分0秒
 既に他の方からアドバオスが入っていますので、私からは、補足程度にします。

 ワンマン運転列車の運転士に押印を頼む場合、乗車駅から乗車票(だったかな?
バスの場合、整理券と称しているものです)を受け取っておき、列車交換などで
何分間か停車しているときに、押印を頼んで下さい。

 規則を厳密に解釈すると、これではダメと指摘を受けそうですが、これが現実的
だと思います。

 ワンマン運転の列車だと、たまに運転中の運転士に話しかける乗客を見かけますが、
これは絶対にしないで下さい。

ありがとうございました  投稿者: すぐる  投稿日:12月19日(火)07時17分14秒
汽車旅出張族さん、はなちゃんさん、回答してくださった方ありがとうございます。

>「グリーン券は列車ごとに必要」というのが基本です。
>東京圏の普通列車のグリーン車につ〜〜〜〜

これは承知してましたが、2,3枚必要なのかなと調べてると東京圏は特例的に1枚で〜とあったのですが、結局、例外区間が色々あって混乱していました。
関東方面は不案内で駅名とか路線とかぜんぜんわからないので(´・ω・`)
ご指摘の通り横浜で湘南新宿ラインに乗り換えたら行けるみたいですね。
ありがとうございました。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る