青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み203



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ムーンライトなねた  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月26日(火)09時32分25秒
>  「ムーンライト信州」は臨時列車だから、「ムーンライトながら」は他社だから、ないいんですかねえ?

両方とも入ってますよ。ムーンライト信州は甲府方面の特急から、ムーンライトながらは熱海方面の特急からそれぞれ検索すれば見つかります。

Re: どうしても・・・  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月26日(火)09時27分26秒
> もしキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの申し込みをしていれば確実にキャンセル分の指定券をとれるのか?

確実に取れるとは限りません。JRの指定券のキャンセル待ちは、あらかじめきっぷを発券する端末にキャンセル待ちの登録をしておくと、一日数回キャンセルが出ているかを検索するシステムです。飛行機のように、キャンセルが出るとすぐキャンセル待ちの人にチケットが割り振られるのではありません。

> 最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか?

指定券なしの乗車は規則で禁止されています。↓第13条4
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html

羅将NO.1さんが強行乗車の体験談を書いていますが、最悪おろされても文句は言えません。荷物棚に座っていくなど常識を疑います。

ありがとうございました  投稿者: 待ち人  投稿日:12月26日(火)07時48分45秒
質問に答えて下さりありがとうございます。そうですね、もう少し詳しく調べてみます。

Re: 初心者的な・・・  投稿者: ひとこと  投稿日:12月26日(火)02時23分58秒
羅将NO.1さん>
> > 初心者的な質問をしますが、横川─軽井沢のバスは何円ですか?青春18じゃダメですよね・・・
>
> あれ?
> 今年三月に乗ったのですが。
> お金払ったような、18見せたらいけたような。記憶があいまいです。
> そのときの行程に高山本線の猪谷〜角川間も入っていたので。
> たしか乗るときに先払いしたような気もするし。18見せたらいけたような気も。
>
> たしか今年の三月17日高崎線乗車中に生涯で最も美しいと思った虹を見た。
> 見事なアーチが二重にかかっていた。

横川ー軽井沢間は500円ですよ。18きっぷでは当然乗れません。
なお高山線の方は代行バスですから「青春18きっぷ」で利用できます。

記憶があいまいな場合は掲示板に書く前に確認したほうがいいですよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: どうしても・・・  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月26日(火)01時49分10秒
> 指定券がないのにごり押しで乗れば、やさしい車掌さんなら座席は無いけど指定席の料金510円払ったら乗ってもいいよ。
> 厳しい車掌さんならつまみ出されるかもですね。
> 過去にムーン九州でごり押ししてなんとか荷物置き場をゲットしてある意味座席より足伸ばせて寝れた記憶が。

イレギュラーな取り扱いを「ルールではやってはいけないとはなっていないのだから、やっても構わない」と、やってもらって当たり前のように係員に強要するような書き込みは、控えた方がよろしいかと思います。

ところで、その「ムーン九州」に乗った時に
荷物置き場で乗車した時点で座席は全て埋まっていたのですか。
途中から荷物置き場を利用するお客さんが乗車してきたらどうするつもりだったのですか。

Re: どうしても・・・  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月26日(火)01時21分58秒
> こんにちは。
>
> 12月の29日に新宿からムーンライト信州に乗車使用と考えています。
> ですが、今朝東日本のテレフォンセンターに問い合わせたところ、残り1席といわれました。急いで最寄り駅に行きましたが、当然ながら席は取れませんでした。
> キャンセル待ちの申し込みをしてきました。
> そこで二つお聞きしたいのですが。
>
> ・JRのキャンセル待ちのシステムはどうなっているのか。もしキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの申し込みをしていれば確実にキャンセル分の指定券をとれるのか?
> ・最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか?
>
> 以上の二つが気になります。
> ちなみに18切符を使用します。

指定券がないのにごり押しで乗れば、やさしい車掌さんなら座席は無いけど指定席の料金510円払ったら乗ってもいいよ。
厳しい車掌さんならつまみ出されるかもですね。
過去にムーン九州でごり押ししてなんとか荷物置き場をゲットしてある意味座席より足伸ばせて寝れた記憶が。

Re: 初心者的な・・・  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月26日(火)01時17分40秒
> 初心者的な質問をしますが、横川─軽井沢のバスは何円ですか?青春18じゃダメですよね・・・

あれ?
今年三月に乗ったのですが。
お金払ったような、18見せたらいけたような。記憶があいまいです。
そのときの行程に高山本線の猪谷〜角川間も入っていたので。
たしか乗るときに先払いしたような気もするし。18見せたらいけたような気も。

たしか今年の三月17日高崎線乗車中に生涯で最も美しいと思った虹を見た。
見事なアーチが二重にかかっていた。

って関係ない話までしてすみません。

Re: 分からないことが……  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月26日(火)01時08分20秒
> このサイトとttp://www.jr-odekake.net/mydia/で時間と乗車する電車を調べた所、米原17時7分〜大垣17時40分の電車がこのサイトでは載ってますが、上記のサイトで調べたらその経路が存在してない事になってます…これはどちらが正しいのでしょうか?

このホームページもその検索サイトもどちらも正しいです。

今回初めて18切符を買って遠方に行くため不安要素を出来るだけ無くしたいのでどうか助けてください。

本の時刻表ぐらい読めますよね。
頑張ってください。

分からないことが……  投稿者: 待ち人  投稿日:12月26日(火)01時01分6秒
今月東京にて行なわれるコミックマーケットに29日に行くのですが、私は福岡に住んでいるので28日に18切符でムーンライトを使わずに乗って行こうと思ってます。が、このサイトとttp://www.jr-odekake.net/mydia/で時間と乗車する電車を調べた所、米原17時7分〜大垣17時40分の電車がこのサイトでは載ってますが、上記のサイトで調べたらその経路が存在してない事になってます…これはどちらが正しいのでしょうか?今回初めて18切符を買って遠方に行くため不安要素を出来るだけ無くしたいのでどうか助けてください。

Re: 勿論乗れません  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月25日(月)22時37分37秒
> 横川〜軽井沢間バスは500円、所要34分程です。勿論18きっぷでは乗れません。

ハァ?460円じゃなかったっけ?
と想って調べたら500円でした。いつの間にか値上げしてたのか。
尤も軽井沢から先、しな鉄にも18きっぷでは乗れませんからね!!!
あの辺りは信越本線が廃止された直後に行ったきりです。

駅弁さんへ  投稿者: とも  投稿日:12月25日(月)22時35分6秒
その日は91号は運転していません。
また普通のムーンライトながらは毎日運転していますが、
恐らく静岡→大垣で指定席を申し込んでエラーがでたから、
運休といわれたんじゃないでしょうか?
名古屋から先は全席自由席なので大垣で申し込むことはできません。
今からでは名古屋までの指定席は満席だと思いますが、立ち席覚悟なら自由席もあるので乗れないことはないですよ。

勿論乗れません  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月25日(月)22時06分56秒
横川〜軽井沢間バスは500円、所要34分程です。勿論18きっぷでは乗れません。過去にJR信越本線の鉄道があった頃は、18きっぷで普通列車を利用出来た区間だったのですが。

18きっぷはJR以外の鉄道には乗車出来ません。またバスは全く利用出来ません。余談ついでに、船は宮島口〜宮島のJR連絡船が唯一利用可能です。

初心者的な・・・  投稿者: 赤の他人  投稿日:12月25日(月)21時50分26秒
初心者的な質問をしますが、横川─軽井沢のバスは何円ですか?青春18じゃダメですよね・・・

運休??  投稿者: 駅弁  投稿日:12月25日(月)21時48分55秒
はじめまして
今日駅に「ムーンライトながら及びながら91号」の静岡〜大垣までの1月5日下りの予約に
行ったら運休だと言われましたが???です。
毎日運行かと思っていました。

Re: 基本的な質問をしたいのですが…  投稿者: そこらへんの人  投稿日:12月25日(月)18時58分2秒
> 『はやて』のように立席特急券の発売などはあるのでしょうか?

ムーンライトシリーズに立席は無いです。

ただ、下りの定期ながらに限り、座席指定券を持っていなくても合法的に乗る方法があります。
具体的には、小田原以西自由席となる4〜9号車に、小田原(以西)から乗り込む方法です。
さらに詳しくお知りになりたければ、ご自分でお調べください。

基本的な質問をしたいのですが…  投稿者: GLE  投稿日:12月25日(月)18時50分2秒
ムーンライトの指定券が入手できない場合、『はやて』のように立席特急券の発売などはあるのでしょうか?

一意見  投稿者: とやま  投稿日:12月25日(月)14時37分19秒
・駅により方法は異なるはずなのでここではなんとも言えません。
・指定券を持たないで不正に乗ることを考えるよりムーンライト信州を使わない方法を考えるほうが得策です。

18きっぷを使う使わないは関係ないですね。

どうしても・・・  投稿者: 中央線ユーザー  投稿日:12月25日(月)14時13分13秒
こんにちは。

12月の29日に新宿からムーンライト信州に乗車使用と考えています。
ですが、今朝東日本のテレフォンセンターに問い合わせたところ、残り1席といわれました。急いで最寄り駅に行きましたが、当然ながら席は取れませんでした。
キャンセル待ちの申し込みをしてきました。
そこで二つお聞きしたいのですが。

・JRのキャンセル待ちのシステムはどうなっているのか。もしキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの申し込みをしていれば確実にキャンセル分の指定券をとれるのか?
・最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか?

以上の二つが気になります。
ちなみに18切符を使用します。

で、どうしたいのか  投稿者: とやま  投稿日:12月25日(月)12時54分1秒
具体的にどの区間でどこの駅でのできごとなんでしょうか?

時間が許せばその場で納得するまで説明を求めましたか?
扱いが違う人がうらやましいのはわかりますがここで文句タラタラされても何もならないと思います。

それに雪の多い冬季に行くなら運行中止のリスクがあることは承知ですよね?

静岡地区の電車の状況  投稿者: フロンティア  投稿日:12月25日(月)09時20分21秒
 東海道線の顔でもあった湘南電車(113系・115系)、東海道線では現在、熱海〜豊橋間で走るのみ(東海道線単独での運用に限る)となってますが、10月からその数が少なくなってきました。
 代わりに名古屋地区の313系投入により余った211系ロングシート・トイレなしの車両が走るようになり、静岡地区の東海道線を利用する際、クロスシートの車両で乗車する事が難しくなってきました。
 さらに313系という新型車両が一部投入されましたが、名古屋地区の東海道線にすべて2人がけで利用できる座席になっているのに対し、静岡地区の東海道線用に投入されるのは全座席ロングシートの車両となっています。(トイレは何とかありますが)
 来年3月18日のダイヤ改正にでは、全ての車両をJR発足後の車両にするそうで、静岡地区の東海道線から113系などのいわゆる湘南電車が無くなると共に、浜松以東の静岡地区の東海道線の電車が全てロングシートになる可能性が大きいです。
 来年3月以降の18きっぷの旅がつまらなくなるようで、憂鬱です。

Re: 鹿島鉄道、来年3月廃線決定的  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月25日(月)00時05分47秒
> NHK首都圏ニュースにて鹿島鉄道の経営を引き継ぐ新たな事業者が選定されず
> いよいよ来年3月廃線が決定的になったと伝えられました。

やはりだめでしたか。残念です。

年始にムーンライトながら往復で伊勢神宮へ初詣に行く予定です。ムーンライトながらで東京へ戻ってから銚子電鉄へ行く予定でしたが、鹿島鉄道にも足を伸ばすことにします。

失礼しました  投稿者: そこらへんの人  投稿日:12月24日(日)23時51分9秒
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95%E5%B1%8B

私は「迷惑防止条例の取り締まり対象はコンサートチケットだけで、鉄道の座席指定券は対象にならない」と認識していたのですが、思いっきりなるようですね。

転売目的でチケットや券を購入すること。
公衆の場で、チケットを他者に転売すること。

の両要件が必要となります。(この点、wikipediaの記述は間違っていると思われます)
「ネット空間がどこまで公共の場であるかという定義付けが曖昧なため、取り締まりが難しい」らしいです。
でもまぁ、転売目的で購入したながらの座席指定券をネット上で転売したら、限りなくクロに近いと言えますね。

先ほどの投稿を修正いたしました。

Re: 転売について  投稿者: 元千葉都民  投稿日:12月24日(日)23時26分23秒
>> 法律上、転売行為になんら問題はありません。

 そうでもなさそうです。

 昨年だったと思いますが、都内の消防署員がコンサートチケットを大量購入し、ネットオークションで転売したら、東京都の迷惑防止条例違反で逮捕された事例があります。

 つまり、イベント会場の前で、個人が入場券を何枚も立ち売りする行為を、ネット上でやった差でしかない との判断のようです。

 なぜ鉄道の座席指定券で、これが適用されないのでしょうか、どなたか御存じの方いませんか?

鹿島鉄道、来年3月廃線決定的  投稿者: ローカル線ファン  投稿日:12月24日(日)23時14分43秒
NHK首都圏ニュースにて鹿島鉄道の経営を引き継ぐ新たな事業者が選定されず
いよいよ来年3月廃線が決定的になったと伝えられました。
地元高校生による“かしてつ応援団”の存続への活動も伝えられていただけに
廃線の決定は残念です。来年春はときわ路パスも発売されるでしょうか?

↓茨城新聞
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly01.htm
↓朝日新聞茨城版
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000612250005
↓東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20061225/lcl_____ibg_____002.shtml

http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=15


転売について  投稿者: そこらへんの人  投稿日:12月24日(日)23時00分47秒
特定日に臨時で運転される列車について、転売行為のあおりで乗れなかった人が文句を言うのはわかります。
そもそも座席指定券を転売目的で購入し実際に転売することは、多くの都道府県の条例により、取締りの対象となっています。

転売目的で購入された券だと知ってそれをネット上で購入した場合も、取締りの対象となりえます。(現実にはあまりそういう状況は無いと思いますが…)
この点、夫婦で100歳さんも十分にお気をつけください。

転売対策  投稿者: さらりーまん  投稿日:12月24日(日)22時38分29秒
みどりの窓口で指定席券を購入する際、
身分証明書がなくては購入不可で指定券も記名式にして
一人で同一列車の指定席を何枚も購入する場合、
5枚一組の18きっぷが1枚になったように
○○様 他何名とあらかじめ印字して一枚しか発券しない
料金も1枚510円のものを保証金という扱いで3000円
ぐらいとって拝見するときに返金するのはどうでしょう。
キャンセル手数料も1000円ぐらい取れば
転売目的で大量に購入する人もへるはずです。

 投稿者: 田○乗客  投稿日:12月24日(日)21時58分15秒
年末の磐越東線って雪で運行中止になる場合がありますか?

臨時91・92号  投稿者: N・K  投稿日:12月24日(日)21時47分33秒
 今回のダイヤ改正で臨時便がどうなるか ですね、
もし現状のままなら、上り下りとも定期便より早く着くことになりますが。

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)21時19分43秒
>> それ以外にも転売に失敗した人たちが運転間近に払い戻したりするので、前日までなかなかキャンセルが出なかったのに、当日になって空席が何席も発生します。

→おっしゃる通りです。
転売ヤーが儲け損ねるのは誠に結構ですが、本当に乗りたい人が乗れないのもいやですね。
その意味からすると、来年三月のながら自由席の実質廃止は転売ヤーが喜ぶだけなのかも知れません。
特に、静岡県民の方にとっては辛いでしょうね…

Re: 急行はまなす  投稿者: ふみくん  投稿日:12月24日(日)21時17分36秒
> ちなみに、普通車自由席での車中泊は初めてなんですが、
> 体力的に大丈夫なもんなんでしょうか?
> ふみくんはいかがでした?

体力的に大丈夫でしょうか…というのは、おそらく夜通し座席車に
乗っていて疲れないかということですよね。やおっちさんの基礎体
力を私は知らないので何とも言えませんが。
※「はまなす」の自由席座席はあまりリクライニングしないので、
 姿勢的にはややつらいと思います。
でもまあ、ぐっすり眠れるといいですね。あまり眠れないときは朝
方だるくなるでしょう。耳栓やアイマスクを用意しておくといいか
もしれません。

私が始めて車中泊(列車)したのは学生の頃6〜7年前くらい。今
はなき、札幌〜函館の快速「ミッドナイト」という列車でした。緊
張等々で一睡もできなくて、談話室でその列車の車掌や他の旅行者
と延々話をしていました(しかしその車掌、今思えばある意味サー
ビス精神旺盛な?不真面目車掌。停車駅でドアの開け閉め終わった
らすぐに談話室に来て話をしだして…の繰り返し)。翌朝非常につ
らい中、函館駅でソバをすすった記憶があります(そのあと昼間車
内で爆睡して体力は回復しましたが)。

ダイヤ改正発表の感想  投稿者: つとむ  投稿日:12月24日(日)21時10分17秒
今回のダイヤ改正には正直言って驚きました。何せムーンライト(ML)ながら号の
発車時刻が東京駅基準で33分も早く出発するんですから。JR東海のプレス
リリースには横浜駅の発車時刻は書いてありませんでしたが、大体23時35分過ぎの
発車になりそうで、午前0時を過ぎてから最初に停まる駅が小田原駅になり、新たに
950円(横浜→小田原の運賃)の負担増。18切符で旅行する人には痛い出費に
なります。しかも東京→豊橋が全車指定になる為、小田急線で小田原迄出た方が
早い人は指定券を確保出来る確率がアップする一方で、小田原駅からデッキで立って
行く事が不可能になり私も18切符期間中に浜松駅で数回見た、デッキに
横たわっている姿が見れなくなるのは、ちょっと寂しいです。

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: はなちゃん  投稿日:12月24日(日)20時16分34秒
> しかしながら、このような転売行為によって、いわゆる転売ヤーと呼ばれる輩が労せずして利益を挙げる状況がある事。そして、それがモラルに反しており、それを嫌う方が多数いらっしゃると言う事実があります。

それ以外にも転売に失敗した人たちが運転間近に払い戻すので、前日までなかなかキャンセルが出なかったのに当日になって空席が何席も発生するというのもあります。11月の三連休に運転されたDD53ばんえつ物語の初列車なんか酷かったですよ。当日なって20席以上空席が発生し、私が乗っていた7号車は空席が結構ありました。事前に指定券がとれずに乗車をあきらめた人もいたのではないでしょうか?

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)20時06分8秒
おっしゃる事はよく解ります。
需要と供給の観点から見ればすべてが間違っているとは申しません。
しかしながら、このような転売行為によって、いわゆる転売ヤーと呼ばれる輩が労せずして利益を挙げる状況がある事。そして、それがモラルに反しており、それを嫌う方が多数いらっしゃると言う事実があります。
責めるわけではありませんが、こういう事実があることはどうかご理解ください。
あとは私のような若輩者が申し上げるまでも無いかと。

※販売方法についてですが、それこそ、記名制にして身分証持参にでもするしかないでしょうね。
(それができないから悩ましいわけですが)

>諸氏
色々あると思うが、余り素人を責めなさんなよ。

Re: 急行はまなす  投稿者: やおっち  投稿日:12月24日(日)19時40分17秒
> 当サイトの紹介では、20時45分に青森着となっていますので、夕飯
> には十分ありつけると思います。
回答ありがとうございました。夕飯まで持参かと思ったらしんどいなぁと
思っていたので、本当助かります。可能なら更に早起きして昼食も外で、
とは思ってるんですけどね。

> 青森駅前某大衆食堂で、600円のカレーライスを頼んだところ、レト
> ルトカレー(確実にボ○カレー!)が出てきたのでご注意ください。
ありがちですね(笑)友人は青森のラーメン屋でスープがそばのだしみたいな
ラーメンを食べて、もう2度と青森でラーメンは食べないと言っていました。
まぁ文化の問題だから難しいですね。

ちなみに、普通車自由席での車中泊は初めてなんですが、
体力的に大丈夫なもんなんでしょうか?
ふみくんはいかがでした?

Re: セミコンパートメント席について  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月24日(日)18時58分1秒
>   反省???一ヶ月前に予定がたたない人どうするんでしょうか?
>   買い占める人や、売るほう(JR)に問題ないのでしょうか?乗車券とセットにするとか
>   1人何枚と規制するとか・・・・

どうしてもながらに乗らないといけない計画を立てなければよい。
ながらに乗ることそのものが目的なら、自分が絶対乗れる日を探してスケジュール調整すればよい。
何も18きっぷのシーズンだけにしか運転しないわけではないのでそこは気にする必要はありません。

>   初めての人にとって、航空券や、乗車券と違って買い辛いと思います。
>   年もありますが、なかなか理解するのに難しいし、面倒でもあります。
>   今回利用してみて、体力的に無理と感じるかも知れません。

みんな始めは初心者です。
オークションもそうですが、使いたい人だけ使えばよい。
がたがた文句言うなら使わなければいいのに。
何も18きっぷしかお得な切符がないわけではありませんし、ながらしか乗り得列車がないわけではありません。
使い方や考え方は人それぞれだからこそ、逆に見て不愉快になるような書き込みはしないでください。

Re: 有難うございます  投稿者: 変電所  投稿日:12月24日(日)17時08分34秒
> >変電所さん 有難うございます。
>
→いえいえ。

> お持ちの時刻表はJRかJTBの大判時刻表でしょうか?

>時刻表コンパスです。JRかJTBの大判時刻表には乗換駅のホーム乗っていますか?

→相生駅については大判時刻表でも掲載されておりません。
代わりになるか解りませんが、ウィキペディアの解説をご参照ください。
Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%94%9F%E9%A7%85_%28%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%29> >

>管理人さんすみません。あら捜ししている訳では有りません。
>
→私からも…

納得いきません。  投稿者: いいひと。  投稿日:12月24日(日)16時37分47秒
去年の冬 18きっぷで新潟に行きました。何処だか忘れましたが、

突然車内放送でこれから先は、大雪の為普通電車は、ご利用になれません。

普通乗車券と18きっぷを持ってらしゃるお客様は、別途 新幹線乗車券

および特急券をお買い求め下さい。ああ買うんだ高く付くな!

渋々買いました。(私が乗った駅は、新幹線改札と普通改札は同じ)

でも車内の人は、定期券は、振り替え。周りの人10人に聞きました。

地元じゃこんな事しょちゅうです。下車改札で払えばいいです。

わけのわからない説明に首をかしげた。

下車駅の新幹線出口は、職員案内さんが大きな声でどうぞおとうり下さい。

(きっぷなどはいちいち見せない。時たま渡す光景がありました)

改札は全部開放状態だった。

JRさんの適当な案内だっだような?

でもあの地元の人のわけのわからない説明は、何だっただろう。?

今でも納得いきません。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る