青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み204



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: Re2: 仙台一人旅  投稿者: 変電所  投稿日: 1月 3日(水)22時35分33秒
>昨年夏に、ながら往復指定のみ用意して仙台を往復しましたが、4時間があっという間だったんですね。
何がしたいって、北に行っただけだったんです )

最終目的をどこにするか、少し熟考させていただきます。

うーん、責める訳ではないのですが、一度経験している事をまた繰り返すのはいかがなものかと。
関東平野内に止めれば、新幹線ワープなどをしなくても滞在時間は充分あります。
都心や近郊エリアにはスポットがいくらでもあります。
乗り鉄がお好きなら、鹿島鉄道や銚子電鉄は今のうちに乗ったほうが良いでしょうし。
何が目的かと言うのをハッキリさせると自ずから結論が見えてくるかと。

Re2: 仙台一人旅  投稿者: スガヲ  投稿日: 1月 3日(水)22時01分3秒
早速、レスありがとうございます。

>9:01郡山9:23やまびこ205号→9:39福島9:49仙台シティラビット71号(土休日運転。3号より停車駅が少なく早い)→10:51仙台
>福島→郡山の運賃・料金は自由席利用なら820円+840円。これで一時間以上拡大できます。


すごく、参考になります。
昨年夏に、ながら往復指定のみ用意して 仙台を往復しましたが、
4時間があっという間だったんですね。
(何がしたいって、北に行っただけだったんです 笑)

その時は、常磐線経由での仙台入り。

今度は宇都宮経由で行ってみたいなと思っておりましたが、
貴重なご意見ありがとうございます。

最終目的をどこにするか、少し熟考させていただきます。
1時間うけば、また変わってきますよね。

Re: 仙台一人旅  投稿者: 変電所  投稿日: 1月 3日(水)19時34分27秒
> 週末に、刈谷から仙台 日帰り一人旅を計画しております。
無謀ですかね・・・
(刈谷-ながら-東京-仙台-東京-ながら-刈谷)
貧乏ですから・・・。
でも、仙台での滞在時間が4時間程。

別に、東京以北であれば どこでもいいんですけど、とにかく一人旅がしたくて・・・
ながらの往復切符だけキープしました。
仙台から4時間で行けるところは限られますし・・・
18きっぷでこんなことできるよってアドバイスいただけるとありがたいです。

どうも、文面を見る限り、どうしても仙台へ行きたいと言う訳ではないように思います。
四時間だと山寺も石巻もキツイでしょうし…
個人的には、仙台をあきらめ、会津若松か喜多方辺りにでもしたほうが良いような。
どうしても、仙台へ行くなら、せめて新幹線でワープして滞在時間を拡大しませんか?
ながらから上野からの東北本線の始発に乗り継げたとして、
9:01郡山9:23やまびこ205号→9:39福島9:49仙台シティラビット71号(土休日運転。3号より停車駅が少なく早い)→10:51仙台
福島→郡山の運賃・料金は自由席利用なら820円+840円。これで一時間以上拡大できます。
16:15発のいわき行で帰るとすると、五時間二十四分となり、約五時間半弱の滞在が可能になります。
いくら金が無いといっても、せめてこれぐらいは…

18切符旅行リポート  投稿者: ともかず  投稿日: 1月 3日(水)17時28分30秒
新年おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。
僕は、12月31日から、新年1月3日まで「18切符」旅行を、
してきました。12月31日は、名古屋から明石まで往路で、
使い明石から、大阪まで戻ってきて。カウントダウンで、1月1日に!!!
1月1日だけは、阪急の新春1日乗車券を使って宝塚など、
観光。尼崎で、1月2日になるので三ノ宮からムーンライト松山で、
松山へ。帰りは、1月2日の夜行で、今日名古屋に戻ってきました。
本当に18切符は、鉄道旅行ファンには、おいしい切符だよ。

仙台一人旅  投稿者: スガヲ  投稿日: 1月 3日(水)12時27分15秒
週末に、刈谷から仙台 日帰り一人旅を計画しております。
無謀ですかね・・・(刈谷-ながら-東京-仙台-東京-ながら-刈谷)
貧乏ですから・・・。

でも、仙台での滞在時間が4時間程。

別に、東京以北であれば どこでもいいんですけど、とにかく一人旅がしたくて・・・
ながらの往復切符だけキープしました。

仙台から4時間で行けるところは限られますし・・・
18切符でこんなことできるよってアドバイスいただけるとありがたいです。

Re: ながら&相生乗換の件  投稿者: 湖南フロキング  投稿日: 1月 2日(火)23時55分46秒
関西から の苦労は

姫路以降の乗換と時間ですね

新快速は姫路、播州赤穂まで出ています。

姫路⇔岡山が鈍行しかなく、時間も限られています。

播州赤穂経由で岡山のパターンは時間がかかります。

ただし 播州赤穂経由は空いていますので、乗り継ぎで播州赤穂発があれば

姫路発を待たず、乗り換え時間が短で行くことが出来ます。

時間的にはタイミングがありますが・・・・・

岡山でいけば 三原、下関まで続いているのもありますので、計画を慎重に。

横浜へ  投稿者: 湖南フロキング  投稿日: 1月 2日(火)23時47分4秒
 京都から 横浜まで 正月期間中 1/6までにおくことは
 ながら以外の夜行しか不可能でしょうか?
 朝出るとして、横浜に何時ころにつきますか?

Re:やまださま  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日: 1月 2日(火)16時56分56秒
豊橋から大阪なら急がなくても大丈夫ですね。東海道本線経由なら時刻表がなくても何とかなるでしょう。大垣〜米原間は、やや本数が少ない(と言ってもデイタイム約30分間隔)ですが。
途中、大垣(米原直通もあり)、米原乗り換えです。米原直通の新快速・快速に豊橋から乗車すれば、1度の乗り継ぎで済みます。

のんびり行くなら、関西本線経由の方をお薦めします。乗り換えは、名古屋、亀山、加茂です。
亀山〜加茂間は1時間間隔ですので、下調べが多少は必要かも知れません。そこまでできないのなら、前記の通り東海道本線経由がよいでしょう。

Re: はじめまして  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月 2日(火)16時53分9秒
乗り継ぎは、ここのサイトの乗り継ぎ表(上のリンクより「大阪」を見る)も参考になるかと。
東京−大阪の物ですが、途中駅には豊橋がありますので。
厳密に乗り継ぎを決めずとも、適当に乗り継いでも方向さえ間違いなければ着きます。

後の不明点は、このサイトの記載を読むこと。…それでも分からない点は、再度質問を。

Re: はじめまして  投稿者: 変電所  投稿日: 1月 2日(火)16時14分53秒
> 愛知県の豊橋駅から大阪駅まで、青春18きっぷを使って行きたいのですが、電車にあまり乗ったことが無く乗り継ぎなどがあまり分かりません。
よろしければ色々教えてもらえませんか。

東海道線を西へ乗り継げばいいでしょう。
詳しい時刻はここからすぱなびへ飛んで検索するか、紙の時刻表を。

はじめまして  投稿者: やまだ  投稿日: 1月 2日(火)15時58分23秒
愛知県の豊橋駅から大阪駅まで青春18切符を使って行きたいのですが。
電車にあまり乗ったことが無く乗り継ぎなどがあまり分かりません
よろしければ色々教えてもらいませんか

意見をお願い致します。m(_ _)m (再掲)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月 2日(火)11時47分29秒
らいぎょ=らいぎょ博士さん


> らいぎょさん
>
>
> 私は、お客です。JRの最高のサ−ビスを受けたいのです。
> ↓
> サ−ビスと言うのは料金に関わらず気持ちよくJRさんを利用できる事を言うのでは?
> それを改善するのはJRさん自身だと私は、思います。皆さんはどう思いますか?
>
> これはあなたの書き込んだ意見を要約したものですが、
> あなたの思う「JRの最高のサービス」(ここで言うサービスとは気持ちよくJRを利用できる事)について、まずお聞かせいただけませんでしょうか。
> 具体的にはどう改善されれば気持ちよく利用できる、或いはできたとお思いになるのでしょう。
> 「料金にかかわらず」ということをふまえて、意見をお願い致します。m(_ _)m
>
>
> 料金にかかわらず受けたいと希望する最高と感じるサービスとはどのようなものなのか。
> 他人に問う前に、まずあなた自身の意見を掲示板住民の皆様に具体的にお聞かせ下さい。


12月20日0時39分に書き込みしたものですが、再投稿いたします。
積極的に回答や書き込みをされているようですので、こちらにも回答をお願いいたします。
書きたいことを気軽に書くのは大いに結構かとは思いますが、
発言に節度と辻褄と責任をお持ち頂ければと個人的には思います。
あくまでも個人的感想ですのでお気を悪くされませんように…

同じような駅名?  投稿者: AKIRA  投稿日: 1月 2日(火)08時48分50秒
紺羽 虎さんへ
JR九州に福岡という駅名はありません。

・福岡〜東京のような地域名にしては浦安はマイナー
・JRには「福岡」「浦安」の両方とも駅がある
・ほぼ同一内容の釣りが他の18系掲示板であった

以上の3点を持ってネタではないのかと思った次第です。
ネタでないなら、駅名を具体的に書いてほしいと言っているのです。

(無題)  投稿者: 紺羽 虎  投稿日: 1月 2日(火)06時51分48秒
同じような駅名がありますよ、紛らわしいですよ…と書き込めばすむ話なのに…。

ネタだとかおちょくるとかの発言はどうでしょうね。

ネタ?  投稿者: AKIRA  投稿日: 1月 2日(火)06時44分19秒
JRでは
福岡は富山県(北陸本線)
浦安は鳥取県(山陰本線)

浦安は東京メトロ東西線なら千葉県浦安市にありますが、わざわざJRでと言ってます。
初心者をおちょくるためのネタと取られても仕方ありません。

本気で知りたいのなら、乗車駅と下車駅は明確に記載してほしいものです。
例:JR九州の博多駅から東京メトロの浦安駅までなど。

らいぎょ博士様、もくギョ様  投稿者: かるがも  投稿日: 1月 1日(月)18時37分50秒
 ありがとうございました。新宿ラインであればいいのですね。

Re: 普通自由席グリーン車について  投稿者: もくギョ  投稿日: 1月 1日(月)16時42分47秒
> > 既に出ている質問だと思われますが、宜しくお願いいたします。
> >  1月2日に小田原から前橋に普通自由席グリーン車に乗車します。
> > 小田原駅で事前に750円のグリーン券を購入すれば、小田原〜籠原、籠原〜前橋に
> > 一枚の750円のグリーン券、および18切符で乗車可能でしょうか?


籠原で途中下車しなければ(改札を出なければ)、 一枚の750円のグリーン券で乗車可能です。

>  グリ−ン券ついては、駅員さんに聞いてみましょう。

はぁ〜???
知識が無いなら書くのやめたら?

質問です。  投稿者: 美奈代  投稿日: 1月 1日(月)16時29分31秒
初めまして。皆さん、乗り継ぎにお詳しいようですので、書き込みしてみました。

「青春18切符」を使って、JRの、
列車利用で、大学の冬休み中に、福岡〜浦安まで遊びに行こうと思って、
時間を調べたのですが、いろいろな行き方があるようで迷っています。
どういう経路が「景色がいい」とか、「所要時間が短い」とかで、
「オススメ」でしょうか。
学生の一人旅なので、できれば夜行は避けたいのですが。

皆さんのお知恵を拝借したく思い、質問してみました。
よろしく、ご教授お願いいたします。

Re: 普通自由席グリーン車について  投稿者: らいぎょ博士  投稿日: 1月 1日(月)15時36分19秒
> 既に出ている質問だと思われますが、宜しくお願いいたします。
>  1月2日に小田原から前橋に普通自由席グリーン車に乗車します。
> 小田原駅で事前に750円のグリーン券を購入すれば、小田原〜籠原、籠原〜前橋に
> 一枚の750円のグリーン券、および18切符で乗車可能でしょうか?

 博士に格上げになりました。宜しく!
 グリ−ン券ですね。

 たぶん博士の経験だとつながっていれば大丈夫だと思います。

 ただつながっていない上野は、ダメですね。


 グリ−ン券ついては、駅員さんに聞いてみましょう。

Re: 日本語は正しく  投稿者: らいぎょ  投稿日: 1月 1日(月)15時12分41秒
> みゅ〜 さん 申し訳ないのですが、私は、頭が悪いので、突っ込まないでm(_ _)m

日本語は正しく  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月 1日(月)14時07分12秒
細かい突っ込みをば…
×うる覚え→○うろ覚え

らいぎょの経験  投稿者: らいぎょ  投稿日: 1月 1日(月)13時38分25秒
> 1=東京〜博多まで青春18切符行こう
> 2=何もかもがはじめてで
> 3=まずどうすればいいのかわかりません
> 4=どのようにすれば行けるのか詳しく教えてください
> (1は東京〜北海道でもOK)
>
> らいぎょの経験

 1=東京〜博多まで

   東京〜熱海辺りまで別途(グリ−ン券を購入)グ−リン車に乗り気分最高!
   熱海〜浜松くらいまで鈍行で乗り換えも分刻み大変!
   浜松〜姫路まで快速でていて気分最高!
   相生〜岡山まで鈍行 車掌 は、チック厳しく(キップを拝見あり)
   岡山〜 大変 いてっも徳山辺りで終わった (記憶がうろ覚え)
   あれ もっと手前のような感じも!
   こうなると近くの24時間営業のサウナかネットカフェ
   なければ野宿ですな。なんも考えなしで行くとらいぎょ見たいになるぞ

  自分で電車のつなぎ考えて宿の手配をしましょう。

  2=さかなさんの18キップとはを見ましょう。

  3=さかなさんの18キップとはを見ましょう。

   4=さかなさんの18キップとはを見ましょう。

  補足5日連続なら北海道&JR東日本フリ−キップがあります。

  これも さかなさんの18キップとはを見ましょう。

  以上。

むかつくテンプレ  投稿者: ななし  投稿日: 1月 1日(月)12時33分15秒
1=東京〜博多まで青春18切符行こう
2=何もかもがはじめてで
3=まずどうすればいいのかわかりません
4=どのようにすれば行けるのか詳しく教えてください
(1は東京〜北海道でもOK)

1=1日乗り放題といっても理論上で、実際やろうとするとかなり無理がある。
  使ったことがないからわからないのだった。これは失礼いたしました。
  無理なたとえ:食べ放題だからといって際限なく食べ続けることはできない。
2=みんな誰も初めは初心者です。掲示板だけが調べる方法ではありません。
3=何がわからないのかわからないならアドバイスのしようがありません。
4=18きっぷを使う以上、電車を乗り継ぐしか方法がありません。

補足希望

普通自由席グリーン車について  投稿者: かるがも  投稿日: 1月 1日(月)11時49分0秒
既に出ている質問だと思われますが、宜しくお願いいたします。
 1月2日に小田原から前橋に普通自由席グリーン車に乗車します。
小田原駅で事前に750円のグリーン券を購入すれば、小田原〜籠原、籠原〜前橋に
一枚の750円のグリーン券、および18切符で乗車可能でしょうか?

Re: はじめまして  投稿者: 便電所  投稿日: 1月 1日(月)11時14分56秒
> この度東京〜博多まで青春18切符行こうと思っています。
> 何もかもがはじめてでまず、18切符を取ってムーンライトで利用しようと思うのですが
>
> まずどうすればいいのかわかりません・・・。
> どのようにすれば行けるのか詳しく教えてくださいますようお願いいたします。


<わからない五大理由>
1.読まない・・・時刻表などを見ない。見る気などサラサラない。
2.調べない・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.理解力が足りない・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5.人を利用することしか頭にない・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする

新年早々  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日: 1月 1日(月)05時24分8秒
自分で調べようとしない教えてくんの登場ですか。先が思いやられますな。

Re: はじめまして  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月 1日(月)01時35分29秒
正確に日付を決め、ムーンライトの指定券を取得。まずはそれからです。
せっかくの計画も、指定券が無ければお話になりませんので。

わからないことはとにかく調べる。少なくとも、このサイトに書かれてる事柄位は読みましょう。
…それで大体の基本事項くらいは理解できるかと。
私が初めて使ったときは、多数の18きっぷサイトをBBSの過去ログ含めて読み漁ったものです。
少々距離が長くはありますが、初心者でも行って行けない距離・路線ではないので何とかなるでしょう。

Re: はじめまして  投稿者: とおりん  投稿日: 1月 1日(月)01時01分48秒
> この度東京〜博多まで青春18切符行こうと思っています。
> 何もかもがはじめてでまず、18切符を取ってムーンライトで利用しようと思うのですが
>
> まずどうすればいいのかわかりません・・・。
> どのようにすれば行けるのか詳しく教えてくださいますようお願いいたします。

基本的に、距離や時間的にリスクが大きすぎます。
ましてやはじめてだったら尚更です。

悪いことは言いません。1万円くらいのツアーバスのほうは1本で行けて乗り換えを
考える心配がいらないので、初心者の方は、こうしたほうがいいですよ!!

まずは、東京近郊とかでいろいろ18きっぷ巡りのほうが楽しいと思いますよ。。

はじめまして  投稿者: toku  投稿日:12月31日(日)23時45分36秒
この度東京〜博多まで青春18切符行こうと思っています。
何もかもがはじめてでまず、18切符を取ってムーンライトで利用しようと思うのですが

まずどうすればいいのかわかりません・・・。
どのようにすれば行けるのか詳しく教えてくださいますようお願いいたします。

Re:なら投稿しますか  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:12月31日(日)15時49分2秒
>  そーいえば汽車旅出張族さんと狩野亜裸子さん、最近みかけないなあ?
>がたがたがたさん
12/19に投稿して以来だから10日書いてないだけなんですが、18きっぷシーズンに突入して他の方の投稿が増えたからずいぶん前のページに行っちゃって、そうお感じになられたのかも。

毎日とは言いませんが、この掲示板はよく見てます。最近の記事でとくに返信を差し上げたくなるようなネタがなかったし、11月に汽車旅したものの、18きっぷの時期じゃないし、そんな私の旅行が皆様の参考にもならんだろう、なんて思っているうちにタイミングを逃してしまった、というわけです。

今回の18きっぷシーズンは旅行の予定がなく、2/15〜2/20の北海道旅行の計画を練っています。
ジェイアール北海道バス深名線も利用するのですが、1):往復飛行機利用で道内「北海道フリーパス」を利用、2):往路飛行機、復路トワイライトエクスプレスで周遊きっぷ利用、3):新潟〜郡山高速バス、往路北斗星、復路昼間の特急・東北新幹線を継続乗車船で特急料金別払い+バス運賃別払いで「ぐるり北海道フリーきっぷ(大宮発着で大宮〜郡山放棄)」の3案を比較検討しています。

1)、2)案はすでにANAの超割発売期間が終了しているので、3)案に惹かれてますが居住地では購入できません。いつどこで購入し、指定券類をどう手配するか考えています。

11月の宮城旅行、一応投稿しておきます。
10月に鉄道の日記念きっぷを利用して石巻で「サンマで一杯&旧北上川のはらこめし」旅行をしました。その後、今年のサンマ漁は11/25頃終漁、という噂を聞き、いても立ってもいられず、土日に再度宮城旅行に出ました。

一日目は、新潟1000→1020新津1038(DD51ばんえつ物語)1308喜多方(窓口で小さな旅ホリデーパス購入)1345→1408会津若松1413→1513郡山1537→1751仙台1759→1900石巻
この日はサンマの刺身などで一杯やって素泊まり3150円の安宿に宿泊。

二日目の行程は、石巻817→819陸前山下(サンマのアイス)856→858石巻902→922前谷地927(南三陸2)1019仙台1025→1054亘理(徒歩45分の飲食店ではらこめし)1309→1341仙台(昔通ってたラーメン屋)1430→1549福島1604→1651米沢1827→2120新潟

[交通費]
えちごツーデーパス=2500円
DD51ばんえつ物語号指定券=510円
乗車券野沢→喜多方=400円
小さな旅ホリデーパス南東北エリア二日分=2400×2=4800円
乗車券今泉→小国=650円
合計8460円

10月の宮城旅行は猛烈に発達した低気圧の影響で強風・大雨が吹き荒れ、ダイヤはめちゃくちゃで、旅程は変更に次ぐ変更を重ねてようやく帰ってきましたが、今回は順調でした。

こんな感じでよろしいでしょうか?
それでは皆様良いお年を!

可能です  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月31日(日)14時37分27秒
>2人で旅行する時に使うのですが、集合場所までに一方が使用して、出発場所から2人で使用することは可能でしょうか?

可能です。まず一人目の方が、出発駅で1回分日付印を入れて使用開始し、集合駅で一度改札を出て、もう一人の方と合流し、もう一回分日付印を入れて貰って改札を入り、あとは同一行動となります。解散後も、どちらかの方が出発駅まで一人で利用することも可能です。一回分一券片だった時代は、それぞれの出発駅で使用開始出来ましたが、過去の話です。

質問  投稿者: 18  投稿日:12月31日(日)13時10分7秒
2人で旅行する時に使うのですが、集合場所までに一方が使用して、出発場所から2人で使用することは可能でしょうか?

Re: がたがたがたがたさんへ  投稿者: 狩野唖裸子  投稿日:12月31日(日)12時28分34秒
>  そーいえば汽車旅出張族さんと狩野亜裸子さん、最近みかけないなあ?


最近書き込みをしていないだけで、たまに見に来てはいますが、何か御用でもありまし たか。
書きたい時に書きたい事を書く。あくまで自然体ですね。そもそもが誰かに強制されてやる事ではないです しね。
でも…ん。?こ、これは ッ!
最近週末によくみかけるけど今年の前半は全然みかけなかった誰かさんと同じだぁ。(笑)
この糞忙しい…と思いきや暇を持て余している…と言ってもそこそこ忙しい…ってどっちやねん。!(謎汗)という私を呼んだからには、
何かネタふりしないと、お仕置きだべぇ。(笑)
つーかこっちゃからネタふるべ。今週山形には行きましたか。?

アスホールさまへ  投稿者: やすやす  投稿日:12月31日(日)01時28分50秒
アスホールさんのご指摘のとおり、
「売買禁止」に気がつきませんでした。
早速、自分のカキコ削除いたしたました。
すいませんでした。

はじめましてじゃしかたがないか  投稿者: アスホール  投稿日:12月31日(日)01時05分7秒
売買の書き込みは禁止します。には気づかなかったようで。

東京<->横浜の運賃  投稿者: AKIRA  投稿日:12月30日(土)02時37分58秒
先日、間違えて¥540と書いてしまいましたm(__)m
正確には、\450でした。

ついでに、蒲田で分割すると\420-です。

ちなみに、品川<->横浜は京急\290に対し、JRは\280です。
これは以前、京急が\270だった頃に設定された特定運賃がそのままになっているためです。
この件は値上げ当時、全国紙でも話題になりました。

Re:まいさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月29日(金)18時13分11秒
 そーいえば汽車旅出張族さんと狩野亜裸子さん、最近みかけないなあ?

 >まいさん
 いつぞや書いたねたなので、12月10日16時23分ころのねたを参照してください。170件くらい前のねたです。
 えーしかし、「始発出発」てのはあまいです(笑)。31日中に東京23区に出撃、1日0時から18切符をつかいましょう。すると・・・一番下のアドレス(JR東日本)のとおり徹夜で電車が動いてますから、「宇都宮発黒磯行き始発」が出る前に宇都宮までいける、と。計算上、黒磯・福島・仙台・一ノ関と乗換えて12時くらいに岩手県まで行けて、北上乗換から北上線に行き、横手・秋田乗換で弘前到着が19時すぎですかね。「
 一方、上野発の始発だとおおむね2時間くらいおくれをとるから・・・(計算中)あらら、山形経由も陸羽東線経由も田沢湖線経由もだめだぞう(汗)。盛岡に17時前到着で、大館経由なら・・・あ、青森まで行けるけど花輪線は別料金だあ。
 というわけで、行程の再調査をおすすめします(汗)。

 >らいぎょさん
 ・・・そーゆーこと考えるひまがあったら、なくさない方法考えるほうが・・・。
 裏に名前書いてある18切符がやさしい駅員さんにとどけば、まあ帰ってくる可能性もあり。しかし、なくしたままゴミ箱や野山や海のもくず、あるいは羊の栄養にとなるかもしんないし。
 そして問題は「やさしくない人」の手に渡ったとき・・・即時取得だとー(謎)。「らいぎょ」と名前書いてあってもだめかも??

 P・S 年末年始は18切符でそこら(東海・関東)回りながら、さっきの件(民法・即時取得)のお勉強でもしてるかあ。自分の部屋でやるより電車内の方がはかどるってのはなんか問題があるような気がしないでもないが(苦笑)。

http://www.jreast.co.jp/hatsumode2007/kanto.html


まいさんへ  投稿者: 柴犬  投稿日:12月29日(金)10時05分10秒
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
元旦はそんなに込まないと思います。午後も普通並みの
乗車率と思います。上は青森までの接続ルートです。

Re: 元旦の混雑  投稿者: qazws  投稿日:12月29日(金)08時07分22秒
> 元旦に18キップで東京から青森まで行こうかなって思ってます。
> 元旦はやっぱりすごい込んでるんでしょうか?
> 2日に変えた方が良いですか?
>
> 始発で行こうと思ってます。
> 経験ある方、教えてください。

新幹線で行くより高くつくよ。
泊まるところ無いよ。

Re: 知りたい!  投稿者: ひとこと  投稿日:12月29日(金)01時47分16秒
らいぎょさん
> 18キップの裏面に白い紙を貼り付け住所と名前電話番号と実印を押し(印鑑証明済み)
> 裏面に張り付ければらいぎょのもの(18キップ^^)証明ならないでしょうか?
> みつかったら優しい駅員さんから電話来るでしょうか?

普通の落し物と同じように扱われると思います。
つまり落とした時に、自分から連絡すれば送料自己負担か、取りに行く形で戻ってくるはずです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 元旦の混雑  投稿者: そこらへんの人  投稿日:12月29日(金)01時40分9秒
常識的に考えて、混んでるわけが無いと思いますが…
大半の人は家でゆったり、出かける人も短距離中心でしょうし。

初詣路線はさすがに混むかな。

元旦の混雑  投稿者: まい  投稿日:12月29日(金)01時31分36秒
元旦に18キップで東京から青森まで行こうかなって思ってます。
元旦はやっぱりすごい込んでるんでしょうか?
2日に変えた方が良いですか?

始発で行こうと思ってます。
経験ある方、教えてください。

何をいまさら  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月29日(金)00時32分11秒
> 東海の来年春のダイヤ改正情報です。


この板で既出の鮮度が悪いどころか腐りきった情報ご苦労様。

相生乗換の件  投稿者: ぐらーふ  投稿日:12月29日(金)00時15分47秒
変電所さん>
詳しい情報ありがとうございました。
これで安心して出発できます。

はじめまして  投稿者: 鈴原みさきち  投稿日:12月28日(木)23時31分9秒
皆さん初めましておはこんばんちは。

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20061222-12245/$FILE/daia%20kaisei.pdf

東海の来年春のダイヤ改正情報です。

ながら利用者には少しつらいですよね。

おもしろい  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月28日(木)21時50分54秒
やってみろ。>らいぎょ

レポートを楽しみにしてる。

初心者様  投稿者: つとむ  投稿日:12月28日(木)21時02分30秒
>午前0時を過ぎてから最初に停まる駅までの区間料金をできるだけ下げる方法はありませんか?  東京から夜行列車に乗る予定です。(予約していませんがムーンライトながら)

東京→横浜のJRの普通運賃は450円です。横浜⇔品川では京急線も併行して走って
いますが、品川→横浜で京急線を使っても運賃は同額ですので区間料金(運賃)を
下げるのは無理です。あと、まだムーンライトながら号の予約をしていないようですが
ながら号は東京→小田原全車指定席ですので東京駅から乗る場合は指定席券が必要です。
初心者様は、いつ出発されるか分かりませんが、今から年末年始期間の指定券を抑えるのは
至難の技です。最新の空席状況では東京発の大垣行きながら号は元日まで満席で2日・3日の
小田原までの喫煙席(5号車または8号車)には、まだ空席があります。元日までに出発
したい場合は小田原迄普通列車で移動して小田原から自由席(立席)に乗るしか方法は
ありませんが、突発的なキャンセルもないとも限りませんので、まずはお近くの
みどりの窓口へ足を運んで見てはいかがでしょうか?

Re:初心者さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:12月28日(木)18時16分23秒
 ムーンライトながら、やっぱりあきがないなあ・・・一方ムーンライト信州は・・・あ、まだまだあいてら。(2つめのねた参照)
 ・・・しかしームーンライト信州の指定券買って、なにすんの私(自爆)。
 松本市方面のみどころ、募集するかなー?

 >初心者さん
 ムーンライトながらが24時すぎる駅というと横浜。そうですねー歩いて横浜駅行って18切符使い始めれば追加は0円♪
 えっそんな誰かさんみたいなまねやってるほどひまじゃない?
 そーですねえ、あとは東急線つかうくらいですかねえ?渋谷〜横浜が260円らしいし、金券屋の回数券ばら売りが発見できれば・・・。

 >はなちゃんさん
 さすがはこの掲示板がほこる回答陣(の1人)、まさか特急とひとくくりにされとるとは、気づきませんでした・・・!?
 ということでさっそくいったのですが・・・そもそも指定券売機のない「相模原駅」では
だめでした(笑)。つづいて町田駅だと・・・お、あった。たしかに、方面えらぶと「特急・急行・快速がとまる駅」とかいう表現もあるから、そこまで行くと気づくんですけどねえ。というわけでムーンライト信州指定券買えました♪

 >ひとことさん&羅将NO.1さん
 件の羅将NO.1さんの情報はすでに「不確かだよ」というニュアンスがこめられてるので、別に問題ないと思います。「絶対正しい情報」を確認するまでかけない、なんて言ってたら手遅れになることだって・・・。
 羅将NO.1さんの情報提供する勇気に拍手♪
 あ、ちなみに私は「相対性理恵論」より「不確定性原理」を信じるので、「100%絶対はない」と考えとります。

 <天気図を見て天気を判断するしよう
 日本の冬の場合。
 いわゆる「冬型の気圧配置」になると全国的に強風で、日本海側は大雪、太平洋側は晴れます。「寒気がきてます」という場合は雪と風がつよくなります。天気図をみて、「等圧線」がたくさんならんでる場合はもお大変です。予定変えられるものならかえた方が・・・。だがムーンライトの指定券が(悩)。

 P・S 18切符を落とすとなぜ見つかっても返ってこないのか?やはり無記名債権の有価証券だから?多分民法の○条あたりの問題が・・・あーいかん、まだ理解が、あや府屋だああ(汗)。

ながら&相生乗換の件  投稿者: 変電所  投稿日:12月28日(木)07時36分45秒
> 午前0時を過ぎてから最初に停まる駅までの区間料金をできるだけ下げる方法はありませんか?
東京から夜行列車に乗る予定です。(予約していませんがムーンライトながら)
下げる方法を考える前に、ながらは全車指定席なので、指定席券がないと東京からは乗れませんよ。
規則違反の乗車をするのなら私は回答しませんし、他の方からも得られないでしょう。

>1月1日に名古屋7時5分出発で、岡山へ青春18きっぷで移動しようとスパなびで調べたところ、相生(兵庫)で東海道山陽線下り新快速から山陽線下り普通への乗換が発生しており、かつ乗換時間が1分になっています。
これは実際に乗換が発生するのか、それとも新快速がそのまま普通列車に切り替わるのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

相生駅では同一ホーム乗換が基本ですので可能です。
なお、相生駅からの接続列車の混雑度によっては、終着の播州赤穂まで乗り通し、播州赤穂始発の列車に乗り継ぐ方法もあります。
(但し、岡山12:57着になりますが)
なお、数日前に私が書いた、夫婦で100歳さんへのレスも一応御覧ください。
あと、その播州赤穂行は野洲始発なので、米原で座れなかったり、グループがばらばらに座る事になった場合は野洲で乗り換えるとよいでしょう。
(米原からの姫路行は長浜始発で、長浜では近江今津発の列車から実質的に接続しています)

東海から岡山方面へ行きたいのですが  投稿者: ぐらーふ  投稿日:12月28日(木)02時35分29秒
1月1日に東海から岡山へ青春18切符で移動しようと考えていまして、
スパなびで調べたところ一応つながってはいるようなのです。
(名古屋を7時5分出発で予定しています)

ただ、相生(兵庫)でJR東海道山陽線下り新快速から
JR東海道山陽線下り普通への乗り換えが発生しており、
なおかつ乗り換え時間が1分になっています。
これは実際に乗り換えが発生するのか、それとも新快速がそのまま
普通列車に切り替わるのか判断がつかないため、
どなたかご存知でしたら教えてください。

Re: 不意打ち魂さんへ  投稿者: ks  投稿日:12月28日(木)01時42分45秒
こんばんは

本当の話なんだろうかとさえ思えてしまいます。>

私も、不可解な質問と感じる所です。

12月26日18時35分投稿の不意打ち魂さんと12月26日18時28分投稿の赤の他人さんホストは同一でした。

東京から夜行列車に乗る予定です。  投稿者: 初心者  投稿日:12月28日(木)01時37分36秒
午前0時を過ぎてから最初に停まる駅までの区間料金をできるだけ下げる方法はありませんか? 東京から夜行列車に乗る予定です。(予約していませんがムーンライトながら)

Re: ムーンライト九州の乗車券  投稿者: ひとこと  投稿日:12月28日(木)01時01分16秒
> 大人と子供とでムーンライト九州を使い、大阪〜博多間を利用します。大人は青春18切符を2枚使用しますが、子供の場合は、大阪から日付の変わる岡山までは普通乗車券、岡山から先の博多までは青春18切符で、とゆう切符の購入で大丈夫でしょうか。

大丈夫です。車内で乗車券のチェックがあるので、そのまま説明してください。

不意打ち魂さん>
一般的に新幹線は指定席で繁忙期200円高くなります。(複数の新幹線を利用する場合は異なります。)自由席は年中同額です。
時刻表を見てもわかりにくいとは思いますが、600円以上のものを購入し、じっくり読んで勉強したほうが良いでしょう。旅行といえど事前準備は重要です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ムーンライト九州の乗車券  投稿者: せんり  投稿日:12月28日(木)00時51分51秒
大人と子供とでムーンライト九州を使い、大阪〜博多間を利用します。大人は青春18切符を2枚使用しますが、子供の場合は、大阪から日付の変わる岡山までは普通乗車券、岡山から先の博多までは青春18切符で、とゆう切符の購入で大丈夫でしょうか。

不意打ち魂さんへ  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月27日(水)22時41分43秒
繁忙期に新幹線料金が幾ら高くなるのかは、時刻表を読めばすぐお分かりになる筈です。あなたの一連のご質問は、このHPの「青春18きっぷとは」と、時刻表を読めば理解出来ることばかりです。最低限旅行に必要な基本知識を理解しないまま、明後日に18きっぷの旅行に出ようとするのは、無謀ではないかと心配になります。しかも館林発板倉東洋大着のあの大回り行程を、(状況から察するに)お子さん連れで巡ろうというのは、無謀というより不自然に思えます。本当の話なんだろうかとさえ思えてしまいます。

Re: 教えてチョ!  投稿者: K快特 三峰口  投稿日:12月27日(水)22時37分6秒
> 特急列車の車両を使っている<もしくは、普段と違う>普通・快速等が、ありましたら、記入をよろしくお願いします。

こんばんは。
僕が知っているのでは、北陸本線に特急型車両が近郊用に改造されているものがあります。
これらは、普通車として使用されています。
また、内房線には、特急から種別変更をして普通になるものがあるそうです。

僕のお気に入りは、京急の新1000形や600形の普通車で、リクライニングはしないもののクロスシートなら快適に過ごせます。

http://www.geocities.jp/sho_tetsudo/homepage


繁盛期について・・・  投稿者: 不意打ち魂  投稿日:12月27日(水)22時23分6秒
新幹線の繁盛期は何円くらい高くなるんですか?

お礼  投稿者: 不意打ち魂  投稿日:12月27日(水)22時19分14秒
ひとことさんありがとうございました。打ち間違えて子供の青春18きっぷと打ってしまいました。(汗)

出雲大社  投稿者: ひとこと  投稿日:12月27日(水)17時41分52秒
大掃除さん>
どのルートも一長一短ですね。私も大阪在住で、山陰にも何度か行っていますが、たいていは片道、上郡ー智頭(または鳥取)別払いでスーパーはくと利用です。
それでは高すぎるということであれば福知山線経由をお勧めします。一番座席がいいですから。所要時間も短いことが多いです。
あとは時間が合えば伯備線経由も捨てがたいというところでしょうか。あまり接続が良くないのが難点ですけど。

初心者さん>
教えてチョ! やHELP!では回答する気が起こらない人が大半だと思います。知らない人に道を聞くときの礼儀に沿って質問したほうが良いでしょう。いくらなんでも無礼です。
また、この質問の回答に当たる列車はここ数年で激減している上、ダイヤ改正等でわかりにくくなっており、こたえにくいのも事実です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 初詣  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月27日(水)17時40分44秒
> 大阪から出雲大社に初詣に行きたいと考えています。

岡山までのぞみ、岡山からやくも、出雲市からタクシー。
時間帯が合ったら一畑電車に乗るのも悪くない。

初詣  投稿者: 大掃除  投稿日:12月27日(水)17時29分43秒
大阪から出雲大社に初詣に行きたいと考えています。
以前はムーンライトがあったようなのですが、現在のオススメルートを教えていただけますか?
いくつか調べてみたのですが、どれもグッとくるものがなくて・・・。

Re: 教えてチョ!  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月27日(水)17時25分45秒
> 特急列車の車両を使っている<もしくは、普段と違う>普通・快速等が、ありましたら、記入をよろしくお願いします。


ムーンライトながら、ムーンライトえちごは特急用の車両です。

同一行動  投稿者: ひとこと  投稿日:12月27日(水)17時19分16秒
不意打ち魂さん>
青春18きっぷには子ども運賃は存在しませんので大人、子どもとも各1回分扱い(計2回分扱い)で同一行動できます。実質的には大人2人と変わらないと思ってください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 同一行動  投稿者: みずいろのトッカータ  投稿日:12月27日(水)17時09分21秒
> それでなんですが大人と子供の青春18きっぷで同一行動はできますでしょうか?


子供の18きっぷなぞありません。

同一行動  投稿者: 不意打ち魂  投稿日:12月27日(水)17時00分54秒
青春18きっぷ1枚で2人以上で行動する場合は同一行動すればいいんですよね?
それでなんですが大人と子供の青春18きっぷで同一行動はできますでしょうか?
明後日に行くので今日か明日中に返事をお願いします。

初心者さんへ  投稿者: とやま  投稿日:12月27日(水)16時13分14秒
思いつくままですが東京〜静岡、大垣〜米原、青森〜蟹田、新潟〜新井、直江津〜長野などにあります。
時刻まではわかりませんが親切な別の人が答えてくれるかもしれません。

HELP!  投稿者: 初心者  投稿日:12月27日(水)15時40分54秒
お願いします。何か情報を!

はい  投稿者: 不意打ち魂  投稿日:12月27日(水)12時13分32秒
そうですね 書き忘れました

Re: 疑問  投稿者: euro  投稿日:12月27日(水)08時42分47秒
> 和歌山人ですが、先日に東京まで行ってきました
> 地元では車掌さんが、一人一人に切符持っているか確認にきます
> しかし、名古屋でも静岡でも数回乗り換えましたが、車掌が切符確認来ませんでした
> 車掌が、乗り越しありませんかと回って来ただけです
> 東海道本線は切符確認ないんですか 地元は毎回あるので驚きまました

東日本や東海など(売上げの多いJR会社)はあまり検札をしません。
ローカル線のワンマン列車(無人駅から無人駅への乗車など)でさえもです。
逆に(例を挙げれば)四国などは(名札を拝見する限り)車掌区とは無関係であるような職員の方々が途中から乗込んで一斉に検札を行なったりします。

確かにキセル乗車や乗車券不備は存在するので対策としては有効でしょうが、人件費に見合った方法かはJR各社の判断だと思います。

Re: 初心者的な・・・  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月27日(水)01時22分59秒
> > 羅将NO.1さん>
> >
> > 記憶があいまいな場合は掲示板に書く前に確認したほうがいいですよ。
>
> すみません。


私も元の書き込みをみる前までは460円だと思っていたので調べてみましたよ。
本当に500円だったことに、わずかながらも時の流れを感じました。
誰か虹がどうのこうのとか言っているので、私も信越本線の思い出話でも語るか。
18きっぷで信州を回って東京へ帰る定番は、夕方に長野を出て高崎へ乗り換えなしで直通する各駅停車だった。
せっかくかなり前から並んでいたのに、来た電車がコカ・コーラでガッカリしたのが今となっては懐かしい。
尤も、当時は「115系なんて旅情なんかねーよ」なんて、客車時代を知るオールドファンから言われていましたが。
今やその115系クロス自身もわざわさ乗車線区を選ばないと乗れないようになってしまった感があります。

疑問  投稿者: oo  投稿日:12月27日(水)00時37分51秒
和歌山人ですが、先日に東京まで行ってきました
地元では車掌さんが、一人一人に切符持っているか確認にきます
しかし、名古屋でも静岡でも数回乗り換えましたが、車掌が切符確認来ませんでした
車掌が、乗り越しありませんかと回って来ただけです
東海道本線は切符確認ないんですか 地元は毎回あるので驚きまました

不具合あります  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:12月26日(火)23時36分18秒
>12/30に青春18を使って行くのですが不具合がないか確認をお願い致します。
館林5:59太田6:28伊勢崎6:59新前橋7:20水上8:19長岡10:22
柏崎12:15東三条14:06新潟14:55(着)(ここから新幹線料金を全部払って乗ります)新潟15:13大宮16:54(着)(ここから青春18に戻ります)栗橋18:35板倉東洋大前18:47(着)(なお、発車時間しか掲載しておりません)

接続時刻は成り立ちますので問題ありません。が、新幹線別払いの認識は正しいとして、館林〜伊勢崎間と、栗橋〜板倉東洋大前は東武鉄道ですので、18きっぷの利用は出来ません。書き忘れだったのかもしれませんが、18きっぷでJRではない鉄道線は一切利用出来ないことを今一度認識頂きたいと思います。

教えてチョ!  投稿者: 初心者  投稿日:12月26日(火)21時37分14秒
特急列車の車両を使っている<もしくは、普段と違う>普通・快速等が、ありましたら、記入をよろしくお願いします。

ちょwww  投稿者: よねさか  投稿日:12月26日(火)20時29分31秒
> 敦賀まで新快速急行が運転されるようになりましたが、普通列車ではないので、青春18きっぷでは乗れないのですか?それとも特例で乗車できるのでしょうか?

そもそも「新快速急行」なんて種別はありませんよ。
単に新快速が敦賀まで延長運転しているだけですので18きっぷで利用できます。

敦賀行新快速  投稿者: gear  投稿日:12月26日(火)20時24分35秒
敦賀まで新快速急行が運転されるようになりましたが、普通列車ではないので、青春18きっぷでは乗れないのですか?それとも特例で乗車できるのでしょうか?

確認お願い致します  投稿者: 不意打ち魂  投稿日:12月26日(火)18時35分11秒
12/30に青春18を使って行くのですが不具合がないか確認をお願い致します。
館林5:59太田6:28伊勢崎6:59新前橋7:20水上8:19長岡10:22
柏崎12:15東三条14:06新潟14:55(着)(ここから新幹線料金を全部払って乗ります)新潟15:13大宮16:54(着)(ここから青春18に戻ります)栗橋18:35板倉東洋大前18:47(着)(なお、発車時間しか掲載しておりません)

ありがとうございました  投稿者: 赤の他人  投稿日:12月26日(火)18時28分25秒
遅れましたが、汽車旅小僧さん、ありがとうございました。

ともさんありがとうございます。  投稿者: 駅弁  投稿日:12月26日(火)17時48分40秒
もう一度確認してみます。

Re: 分からないことが……  投稿者: 通りすがり  投稿日:12月26日(火)17時30分8秒
> おでかけねっとは、JR西日本のサービスです。なので検索できる範囲が決まっており、同社管内の在来線と、管轄外の一部の特急列車・新幹線しか検索できません。
> 米原から東はJR東海の管轄なので、普通列車は検索されません。詳しくはそのサイトのご利用案内をお読みください。
> 他社に跨る普通列車の検索は、他の検索サイトを使われたほうがよろしいかと。
>
> …この手の質問結構多いのですが、みんな説明書きくらい読もうよ。


回答は、あえて結論のみしか書きませんでした。
解答は言うまでもなく、何でその調べ方がダメなのかすら考えなくなると思った次第。
よくある質問ならなおのことかと。

Re: 初心者的な・・・  投稿者: 羅将NO.1  投稿日:12月26日(火)17時03分2秒
> 羅将NO.1さん>
> > > 初心者的な質問をしますが、横川─軽井沢のバスは何円ですか?青春18じゃダメですよね・・・
> >
> > あれ?
> > 今年三月に乗ったのですが。
> > お金払ったような、18見せたらいけたような。記憶があいまいです。
> > そのときの行程に高山本線の猪谷〜角川間も入っていたので。
> > たしか乗るときに先払いしたような気もするし。18見せたらいけたような気も。
> >
> > たしか今年の三月17日高崎線乗車中に生涯で最も美しいと思った虹を見た。
> > 見事なアーチが二重にかかっていた。
>
> 横川ー軽井沢間は500円ですよ。18きっぷでは当然乗れません。
> なお高山線の方は代行バスですから「青春18きっぷ」で利用できます。
>
> 記憶があいまいな場合は掲示板に書く前に確認したほうがいいですよ。

すみません。

Re: 分からないことが……  投稿者: みゅ〜  投稿日:12月26日(火)12時56分10秒
> このサイトとttp://www.jr-odekake.net/mydia/で時間と乗車する電車を調べた所、米原17時7分〜大垣17時40分の電車がこのサイトでは載ってますが、上記のサイトで調べたらその経路が存在してない事になってます…

おでかけねっとは、JR西日本のサービスです。なので検索できる範囲が決まっており、同社管内の在来線と、管轄外の一部の特急列車・新幹線しか検索できません。
米原から東はJR東海の管轄なので、普通列車は検索されません。詳しくはそのサイトのご利用案内をお読みください。
他社に跨る普通列車の検索は、他の検索サイトを使われたほうがよろしいかと。

…この手の質問結構多いのですが、みんな説明書きくらい読もうよ。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る