青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み205



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 乗り越しについて  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 1月20日(土)21時15分9秒
臨時ながらは全区間指定のため名古屋−大垣のみを乗る方もいると思い事前の変更を薦めました。(定期ながらと違い名古屋最初の列車のため)
言葉足らずだった点は反省しております。

みゅ〜さん、フォローありがとうございます。

Re: 乗り越しについて  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月20日(土)12時54分10秒
> めがね(笑)さん真面目にお願いします。(笑)とか書いてからかったんですか。
横からすみません。彼は極めて真面目に回答してると思いますが?
予め変更しておいたほうが、無用なトラブルを避けられるのは事実ですので。

Re: 乗り越しについて  投稿者: 竹田  投稿日: 1月20日(土)12時34分11秒
>
> 車掌に申し出て承諾を得れば大垣まで乗車できます。指定券変更という決まりです。
>

ありがとうございます。リンクまではっていただいて申し訳ないです。

めがね(笑)さん真面目にお願いします。(笑)とか書いてからかったんですか。

Re: 乗り越しについて  投稿者: はなちゃん  投稿日: 1月20日(土)00時23分44秒
>乗った後は変えてくれますか?名古屋で降りなきゃだめですか。
> 規則で指定席の乗り越しはダメなんですか。

車掌に申し出て承諾を得れば大垣まで乗車できます。指定券変更という決まりです。

↓詳細はこちらをどうぞ
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html

Re: 乗り越しについて  投稿者: 竹田  投稿日: 1月19日(金)21時50分4秒
> 手間は掛かりますが、規則を守っていればトラブルは回避出来ますので。

規則で指定席の乗り越しはダメなんですか。ありがとうございました。参考になりました。

Re: 乗り越しについて  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 1月19日(金)13時54分4秒
ムーンライトながら91、92号は全区間、全席指定になっているので素直に区間変更して下さい。
手間は掛かりますが、規則を守っていればトラブルは回避出来ますので。

乗り越しについて  投稿者: 竹田  投稿日: 1月19日(金)13時18分3秒
名古屋までながら91号の指定席を取ってて、大垣へ行きたくなったら乗り越しできますか?

乗る前だと変えてくれるのは知ってます。乗った後は変えてくれますか?名古屋で降りなきゃだめですか。

Re: 初めまして!  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 1月18日(木)20時25分0秒
>つるさん
8人が2日分18きっぷを使うなら、16回分必要なのでその通りです。
ただし、全員が同一行動する必要があります。
8人の出発駅が異なる場合は、同じつづりを使う人のなかでいちばん遠くから来る人が18きっぷを持って乗車し、次の人との待ち合わせの駅ではいったん改札の外へ出て合流し、その駅から乗る人の分の改札印を追加してもらってください。

ただ、4つづり使うと、1つづり11,500円×4つづり=46,000円掛かって4回分余ってしまいます。

出発地が書かれておらずどこから横浜へ行くのか分からないし、横浜の目的地まで単純に往復するだけなのか(往復の途中や横浜周辺で行ったり来たりするのか)分かりませんが、余った4回分を買い取ってもらえるアテがないなら、場合によっては18きっぷを使うのは3つづり(15回分)にして、足りない分(1人の片道分)は学割で普通乗車券を買ってみんなで割り勘にした方が使い残しがなくていいかも知れません。
11,500円×3つづり(34,500円)+1人片道分の学割の乗車券(例えば、出発地が大阪だとしたら、一人片道分の乗車券は学割で6,550円、熊本でやっと18きっぷ1つづり分と同額の11,500円)。

Re:ムーンライト九州について  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 1月18日(木)16時54分51秒
>ムーンライト九州の座席の予約は、だいたいいつ頃から始まりますか?
指定席券は1ヶ月前の10時から発売。こちらのHPの「指定席の取り方」で確認してください。

>ムーンライト九州の運転曜日はどこで発表されますか?
JR西日本のHP、JRニュース→列車の運行に関する情報→「平成○○年【春】の臨時列車の運転」で確認してください。
ちなみに平成18年【春】は1/13に発表されていました。

ムーンライト九州について  投稿者: まかに  投稿日: 1月18日(木)15時46分50秒
はじめまして。自分は、今年の春休みに電車で旅をしようとおもっているのですが、ムーンライト九州の座席の予約は、だいたいいつ頃から始まりますか?、また、ムーンライト九州の運転曜日はどこで発表されますか?教えてください。

Re: 初めまして!  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月18日(木)00時01分56秒
> 私の部活のメンバーは8人なんですが泊まりで行くと16回分なんですが
> 4つづりでいいのでしょうか?
> その場合行きで1つづりめと2つづりめの3つぶん
> 帰りに2つづりめの2つぶん3つづりめ、4つづりめの1つ分
> と使う事は可能なのでしようか?
要約すると、1枚の切符を数人で数人で使っても良いか?ということかな。
…答えは、同一行程なら可です。8人で2日間なら、計16回分の使用で問題なしです。
4枚の切符(3枚+1回分)が必要となりますが、それをどういう割り振りで使おうが自由です。

初めまして!  投稿者: つる  投稿日: 1月17日(水)23時05分1秒
初めまして!今年で高校を卒業するものなのですが
部活のメンバーで横浜に卒業旅行に行こうという話になっています。
私の部活のメンバーは8人なんですが泊まりで行くと16回分なんですが
4つづりでいいのでしょうか?
その場合行きで1つづりめと2つづりめの3つぶん
帰りに2つづりめの2つぶん3つづりめ、4つづりめの1つ分
と使う事は可能なのでしようか?
良くわからなかったらすみません> <
お答えいただければ幸いです。

Re: 霧島温泉まで!  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月17日(水)21時12分8秒
> 通りすがりさん>
>
> アドバイスありがとうございます。
> そうですね、行きは肥薩線回りで行くことにします(^^)
> 時間短縮も兼ねて途中で特急に乗ろうと思いましたが、やっぱり18きっぷの醍醐味として乗れる範囲でとことこ楽しもうと思います!

一日目の土曜日(1月20日)は無理をしてまで特急に乗る必要はありませんが、二日目の日曜日(1月21日)以降は切符を買わなければ旅行を続ける事が出来ませんので、そのタイミングで特急を利用されてもよろしいかと思います。


> 肥薩線回りだと鹿児島中央に寄れなくなるのでラーメン、、、実は中央駅に一度行ったことあるのですが、その時はあまり時間がなくラーメンに辿り着けませんでした。。通りすがりさんのお話聞いてまたの機会にとチェックしておきます(><)

肥薩線回りのアドバイスをしておきながら、一方で鹿児島中央の話題をするのも少し的外れな話で、大変失礼いたしました。

ちぃさんへ  投稿者: とも  投稿日: 1月17日(水)20時58分25秒
それは浜松で乗換えという意味です。
乗換えなので止まるという事には変わりませんが。

静岡に寄りたいんですが・・・  投稿者: ちぃ  投稿日: 1月17日(水)19時49分34秒
すみません。はじめまして。
質問いしたいんですけど、
大阪7:26→8:50米原9:09→9:43大垣9:55→11:18豊橋11:27→12:00浜松12:12→14:21沼津14:26→14:46熱海14:50→16:35東京
これって浜松にも止まるっていう意味ですよね?
教えてもらえませんか?

Re: 霧島温泉まで!  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 1月17日(水)13時38分22秒
博多05:14発(始発) - 06:37着大牟田06:39発 - 08:13着八代

肥薩線 利用
八代08:55発 特急 くまがわ1号 (霧島温泉12:15着)
※ 別途 2,000円必要 (特急 くまがわ1号 乗車券: 1,080円, 特急券等: 920円)
※ 別途 510円必要 (いさぶろう1号 指定券: 510円)

八代10:42発 普通  (霧島温泉14:54着)

肥薩おれんじ鉄道 利用
八代10:03発 快速 観光列車「海風」 (鹿児島中央13:06着 - 霧島温泉15:26着 )
※ 別途 2,000円必要 (おれんじ18フリーきっぷを購入すれば、全区間を2,000円で1日乗り降り自由)
(八代-川内間2,550円なので片道でもおつりがきます。詳しいことは肥薩オレンジ鉄道のHPで)

個人的におすすめは、特急 くまがわ1号−いさぶろう1号を利用するプランです。
人吉で立売りの駅弁(栗めし、鮎ずし)買い、いさぶろうで駅弁を食べながら日本三大車窓を眺める。天気がよければ桜島も見えるそうです。(自分のときは見えず…)

Re: 霧島温泉まで!  投稿者: Haruka  投稿日: 1月17日(水)12時10分24秒
通りすがりさん>

アドバイスありがとうございます。
そうですね、行きは肥薩線回りで行くことにします(^^)
時間短縮も兼ねて途中で特急に乗ろうと思いましたが、やっぱり18きっぷの醍醐味として乗れる範囲でとことこ楽しもうと思います!
肥薩線回りだと鹿児島中央に寄れなくなるのでラーメン、、、実は中央駅に一度行ったことあるのですが、その時はあまり時間がなくラーメンに辿り着けませんでした。。通りすがりさんのお話聞いてまたの機会にとチェックしておきます(><)
ありがとうございました!

Re: 霧島温泉まで!  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月17日(水)08時32分25秒
> 週末に青春18きっぷで博多から霧島温泉まで行く予定をたてています。
> ほぼ移動で一日かかるので途中で美味しい駅弁を食べたいと思っています。
> 何かおすすめはありますがか?

駅弁ではありませんが、鹿児島中央駅ビルのラーメンが美味しかったです。
ただし数年前の話なので、いまも営業しているかは分かりません。
鹿児島は普通に食べ物が美味しいので、何を食べても外れはないと思います。
質問とは外れた回答で申し訳ありません。


> また、乗ると楽しい特急列車などがありましたら教えてください。

質問から判断するに、帰りの交通手段についてお伺いしているように受け取りましたが。
そこに絞ってアドバイスしますと、やはりオススメは、速くて快適な新幹線つばめでしょうか。
また、宮崎から夜行の特急で博多まで戻るようにすれば、1日がフルで使えます。


> あと、おれんじ鉄道線は18きっぷで乗れるのでしょうか??

乗れません。
肥薩線回りなら料金は不要です。むしろ霧島温泉へ行くなら肥薩線利用の方が速くて便利なように思えますが、予定計画はどうなのでしょうか。
時刻表を読んでよく確認してみるといいですね。


> 質問ばっかですみません、、どなたかよろしくおねがいします(^^)

質問するのは良い事だと思いますよ。もっとも内容にもよりますがね。

霧島温泉まで!  投稿者: Haruka  投稿日: 1月17日(水)02時40分2秒
はじめまして。
週末に青春18きっぷで博多から霧島温泉まで行く予定をたてています。
ほぼ移動で一日かかるので途中で美味しい駅弁を食べたいと思っています。
何かおすすめはありますがか?
また、乗ると楽しい特急列車などがありましたら教えてください。

あと、おれんじ鉄道線は18きっぷで乗れるのでしょうか??

質問ばっかですみません、、どなたかよろしくおねがいします(^^)

Re: 乗車券の分割購入について  投稿者: あたりうま  投稿日: 1月16日(火)22時08分56秒
> 汽車旅出張族さん
回答ありがとうございました。
特に問題なさそうなので、明日にでも帰りの分も買って来たいと思います。
今回は土日きっぷを利用する親と一緒なので鉄道での移動なんです。

鉄道全般に関しての知識は皆無ではありませんが、
特急乗車時の東京近郊区間内発着の特例がいまいち不明だったので
今回質問させていただきました。

ローカル線廃止問題  投稿者: ローカル線ファン  投稿日: 1月16日(火)20時49分11秒
 最近、ローカル線の経営難の話題がテレビ・新聞報道などで多く取り上げられています。
今夜10時からテレビ東京の「日経スペシャル・ガイアの夜明け」で
「住民の足を守れ〜消えゆくローカル線 再生への闘い〜」
というテーマで放送されます。どうやら神岡鉄道や鹿島鉄道の廃線や和歌山電鉄貴志川線
の再生を放送するらしいです。私も神岡・鹿島・くりはらと廃線前に乗ってきたので、
興味深くみてみたいと思います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070116.html

 また1月15日付朝日新聞でも三セク鉄道赤字の話題が第1面と社会面で掲載されています。
いすみ鉄道や三木鉄道、若桜鉄道、樽見鉄道で存廃を論議中だそうです。
また明知鉄道、三木鉄道はすでに基金がゼロで補助や借入金でしのぎ、天竜浜名湖鉄道
(08年)、北条鉄道(06年)、若桜鉄道(09年)、三陸鉄道(07年)、真岡鉄道(06年)
も基金が枯渇するそうです。少子化・低金利でここまで深刻になってしまったか、
と改めて思わざるを得ませんでした。十数年前に大学で交通問題を専攻していましたが、
あの当時は第三セクター鉄道の健闘が伝えられていた時代でしたから…

↓1/15朝日新聞第1面Web記事

http://www.asahi.com/business/update/0115/036.html


Re: つとむさん。ともさん。  投稿者: qwed  投稿日: 1月15日(月)21時21分24秒
> たくさんの丁寧な情報ありがとうございました。これで、辿り着けますね!今回はハードすけじゅーるですが、今度は寄り道して、楽しみたいです。
>  超ビギナーの質問に、みなさんなんて優しいんでしょ!  ほんとに感謝ですっ。
>                  kiki

深夜割増タクシーで、
結局のぞみ・ソニックのグリーン車で行くより高くついても知らないよ。

Re: 乗車券の分割購入について  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 1月15日(月)12時55分34秒
南浦和〜新宿の乗車券は、東京近郊区間内発着の特例が適用されるので、東京近郊区間内で当日途中下車しなければ、乗車区間が重複しない限りどういう経路で行っても構いません。

上野から、秋葉原〜御茶ノ水経由でも、神田〜四谷経由、山手線外回りでぐるっと東京〜品川〜渋谷経由でも、極端な話東京〜茅ヶ崎〜橋本〜八王子経由で新宿、なんていう経路でも可能です。

また、上野〜日暮里間は日暮里に停車しない列車で区間外乗車の特例が適用されますので、山手線内回りで日暮里〜池袋経由でもOKです。

つまり、事前に全て揃えられるなら、その細切れ乗車券で大丈夫です。
ただ、運行不能時の振替乗車や無賃送還などは、該当区間の含まれる乗車券のみが対象となりますので、あくまでも自己責任において実行してください。

草津温泉まで行くのなら、往復5,600円のJRバス「湯めぐり号」でもいいかも。
二人以上で草津温泉に宿泊するなら、時間の自由は利かないですが、新宿から無料送迎バス「湯けむり号」が出ていて宿泊費(平日四人以上なら一泊二食付き4,725円)だけで済む、某グループの宿でもいいかも知れません。

Re: 京都ー仙台  投稿者: もも  投稿日: 1月14日(日)19時31分19秒
> > ずいぶん前の質問ですが、羅将NO.1とつとむに感謝します。
>
> 本当の感謝しているのであれば、敬称略はあまりに失礼では??

本当にすみませんでした。
実は留学生ですが、日本人ではありません。敬称に気を付かなかったです。
ご指導いただいて、勉強になりました。
本当に皆様に感謝です!!
これからもよろしくお願いします!!

つとむさん。ともさん。  投稿者: kiki  投稿日: 1月14日(日)18時50分25秒
たくさんの丁寧な情報ありがとうございました。これで、辿り着けますね!今回はハードすけじゅーるですが、今度は寄り道して、楽しみたいです。
 超ビギナーの質問に、みなさんなんて優しいんでしょ!  ほんとに感謝ですっ。
                 kiki

kikiさんへ  投稿者: とも  投稿日: 1月14日(日)14時00分17秒
つとむさんが書かれている通り、宇佐まではいけます。
その先はもう普通列車の運転は終了しているため特急に乗る必要があります。

宇佐(21:26着/21:39発)
↓特急ソニック53号
杵築(21:53着/21:56発)
↓普通列車大分行き
大分(22:34着/22:41発)
↓普通佐伯行き
大在(23:01着)

と乗り継げば宇佐→杵築の特急の乗車券・自由席特急券の合計750円の出費ですみます。

Kiki様  投稿者: つとむ  投稿日: 1月14日(日)10時21分50秒
>19日(金曜) 01:06発 小田原駅 から ムーンライトながら スタートで、日豊線の
大在駅にその日のうちに到着したいのですが、普通列車だけだと中津までしか行けません。
最後は中津から大分まで特急を使うしかないでしょうか?

Kiki様の今回の最終目的地である日豊本線の大在駅は大分駅から4つ佐伯よりにあります。
リンク先の時刻表のように門司駅までは18切符だけで行かれますが、門司駅で日豊線の
中津駅より少し大分よりの宇佐行きに接続するものの、宇佐駅以降は普通列車が
終了している為、18切符だけでは大在駅まではたどり着けませんが、宇佐→大分で
特急列車ソニック53号を使えば、大分駅で普通列車佐伯行きに乗る事が出来ます。
なお、宇佐→大分の値段は運賃+自由席特急料金合わせて、2,000円となります。

>1分で移動できますか?ホーム向かい側に入線してるんでしょうか?
米原駅では大垣・関ケ原方面からの東海道線の電車が着くと着いたホームの反対側で
琵琶湖線(京都方面)の普通・新快速が接続待ちをしている事があります。先日、私が
福井へ18切符で移動中、私が乗っていた豊橋発米原行きの快速が米原駅に着いて
1・2分後に着いたホームの反対側から琵琶湖線の普通電車が発車した所を見ましたので
恐らく同一ホームでの乗り継ぎになると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm


さよなら、くりはら田園鉄道の旅  投稿者: ローカル線ファン  投稿日: 1月13日(土)23時51分21秒
 皆さん、明けましておめでとうございます。
先週の成人の日連休は大荒れの天気でしたが、快速ムーンライトえちご発、鳴子温泉泊・
青春18きっぷで3月末廃止の「くりはら田園鉄道」こと“くりでん”へ遠征してきました。
長文失礼します。

 夜中0時過ぎ高崎線最寄駅発の電車で高崎へ。高崎からは485系になってからは初めての
快速ムーンライトえちご号に乗ります。新潟方面は大荒れが予想されましたが通常運行、
喫煙席の一番先頭の座席を指定されたくらい混んでいました。高崎まで星空でしたが、
越後湯沢あたりは雪、すぐに雨に変わり、新潟で強風を伴った雷雨でした。
 弥彦神社への初詣をめざして新潟折り返しで東三条から弥彦線に乗るも強風のため
燕駅で30分弱の抑止。結局、鳴子まで行けるか心配になってきたので初詣は中止、
吉田駅から越後線に乗ります。吉田駅では柏崎方面は運休、新潟方面も速度規制で15〜25分
の遅れ、運休便もありました。
 新潟駅ではきらきらうえつ号が運休のため事前に取った指定席券を払い戻し、すぐに
発車する40分遅れの村上行普通電車に乗ります。
村上から先は酒田まで強風のため鉄道は運休、バス代行となりました。村上駅の駅員は
改札口にて行き先を確認、バスやタクシーを迅速に手配していただけました。
手配されたのはワゴンタイプで初乗り800円の乗り合いタクシー、青春18きっぷで乗るのは
悪いなという感じでしたが、JR側の特別な配慮に感謝しながら、余目まで2時間弱
鶴岡以外ノンストップで行きます。
 余目からの陸羽西線は午前中は通常運行だったようですが、午後から羽越本線の最上川
鉄橋が強風で渡れないとのことで、またしてもバス代行。酒田から新庄乗換山形新幹線
経由の乗客をたくさん乗せて新庄に向かいます。新庄からは陸羽東線に。陸羽東線は
強風のため前便は運休、次便はバス代行の予定でしたが、急遽列車が運行再開となりました。
しかし、最上駅でまたしても30分抑止、鳴子温泉までバス代行となりました。
結局、鳴子には当初の予定より2時間遅れで何とか着きました。
バス代行でたどりつけただけでも感謝したいです。JR側のバス手配も迅速でとても
良かったです。それにしても青春18きっぷでバス旅というのも初めてのいい経験でした。

 宿の「国民宿舎ホテル瀧嶋」は鳴子温泉駅より東へ徒歩7分。ビジホ風で少々ボロですが、
民営国民宿舎とあって家庭的で夕食もおいしい。いつも入浴待ちの人がいる「薬湯」が
強烈に温まってスゴイです。これで1泊2食6650円(税込)です。青春18で鳴子にいら
した際は是非オススメしたいです。

 翌日の鳴子は風は弱まったものの雪が降っています。翌朝、通常運行に戻った陸羽東線
で小牛田に向かいます。岩出山・古川あたりから雪はやみ晴れてきました。
しかし強風で東北本線は遅れ。白鳥舞う伊豆沼を眺めながら、15分遅れで石越駅に到着。
5分接続のくりはら田園鉄道の列車はすでに発車し、次まで50分待。コンビニで弁当を
買いました。

 くりはら田園鉄道の石越駅は無人駅となりましたが、建築は風情があります。
いよいよわたらせ渓谷鉄道そっくりな鉱山調でまだ新しいくりでん車両に乗ります。
制服は東武そっくりの黄土色。車内はほぼ満席となりました。本社や車庫のある若柳駅
では栗原電鉄時代の電車が無残な姿で留置されていました。何と昔乗った八戸線以来の
腕木式信号と鹿島鉄道でも見たタブレットでの運行。そのせいか若柳駅の他、沢辺駅と
栗駒駅が有人駅となっています。くりでんの車窓は時折白鳥を眺めながらの田園風景。
東北新幹線や東北自動車道と交差しますが、交差部分に駅があったなら、と思われて
なりません。確かに仙台や新幹線くりこま高原駅方面の高速バスが通る沢辺駅やちょっと
した町のある若柳・栗駒駅での乗降が多かったです。栗駒駅から先は山がちとなり、
旧細倉駅を眺めながら終点・細倉マインパーク前駅に到着です。雪がちらついています。
 ここから徒歩10分位の細倉マインパークに行ってみます。ほとんどの人が折り返して
しまい、マインパークまで行く人は5人程度。細倉マインパークと鳴子温泉などに
路線バスや送迎バスが走っていればもっと観光客を取り込めたのでは?と思いました。
細倉マインパークは連休だというのに閑散としていてドームゾーンは休園中、かなり寂れて
いました。坑道を利用した展示物はおもしろく興味深かったですが、後半はきれいだけで
意味不明です。集客に苦労していることが伺えます。

 帰りは13:21細倉マインパーク前発に乗り、石越14:15発の仙台行でひたすらと南下します。
松島を眺めながら、仙台で25分休んだ後、16:05発の快速仙台シティーラビット、
黒磯行・宇都宮行普通電車、快速ラビットを乗り継いで大宮へ。高崎線快速アーバンで
最寄駅についたのは22:30頃でした。奇跡的に通常運行に戻り快速を使ったスムーズな
接続ですが、石越から8時間かかりました。石越〜仙台間がオールロングシートでしたが、
幸い仙台以南はすべてクロスシートで仙台で買った駅弁も食べることができましたよ。

参考までに行程を示しておきます。()内は遅れた実際の時刻、※は代行バス
1/7(日)
高崎線某駅→高崎0:54〜1:13→新潟4:51〜5:18→東三条6:05(09)
→吉田6:28(7:20)〜7:50(8:05)→新潟8:42(9:10)〜8:48(9:26)
→村上10:05(42〜※55)→余目(12:47)〜14:11(※26)
→新庄14:50(15:20)〜16:10(17)→鳴子温泉17:18(※17:55)

1/8(祝)
鳴子温泉8:26→小牛田9:22〜48(10:00)→石越10:12(28)〜11:20土日祝運行
→細倉マインパーク前12:07〜13:21→石越14:05〜16→仙台15:39〜16:04
→福島17:18〜23→黒磯19:17〜29→宇都宮20:19〜32→大宮21:39〜50→高崎線

http://www.pref.miyagi.jp/soukou/kuriden/k_HYODAI.htm

↓さよなら、くりでんの旅(青春18きっぷ鳴子温泉泊)

http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=16


Re: 京都ー仙台  投稿者: もも  投稿日: 1月13日(土)21時22分14秒
> > 京都にいる、仙台へ行くなら一日間可能ですか?そして何回の分掛かる?
>
> 一日でたぶんいけますよ。
> そのかわりめちゃくちゃしんどいと思いますよ。
> たぶんほとんど休憩もできずにいっていいとこ夜11時くらいに仙台に着くんじゃないでしょうか。
> 私だったら切符二回分必要になりますが、ムーンライトながらを使って朝一で東京で乗り返して行く方を選択しますけど。そうすれば東京以北でたくさん休憩もできるし、宇都宮で餃子食べたりいろいろ寄り道もできるかと。

ずいぶん前の質問ですが、羅将NO.1とつとむに感謝します。
もう無事に仙台から戻りました。でも夜行バスを乗っていきました。
今度機会あれば18を利用して、一度体験します。
皆さんにありがとう:)

米原駅乗り換えできる?  投稿者: kiki  投稿日: 1月13日(土)20時35分47秒
ひとことさん

> 他にも使うべき区間はあると思いますので比較検討してみるといいですね。

ありがとうございます。見てみました。

米原駅での乗り換えについてですが、
東海道線 大垣〜米原 7:34着
新快速     米原 7:35発〜相生
1分で移動できますか?ホーム向かい側に入線してるんでしょうか?

名案は意外と・・・  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月13日(土)19時33分9秒
kiki さん

他にも使うべき区間はあると思いますので比較検討してみるといいですね。
高速バスはたしかにないです。他は山陽新幹線で検討となると思いますが、新幹線は特急料金がかなり高いのですぐ3000円を越えます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


何か名案を  投稿者: kiki  投稿日: 1月13日(土)18時42分50秒
19日(金曜) 01:06発 小田原駅 から ムーンライトながら スタートで、日豊本線 大在駅にその日のうちに到着したいのですが、普通列車だけだと中津までしか行けません。最後は中津から大分まで特急を使うしかないでしょうか?
プラス3000円位になると思いますが、他の区間で安く特急で稼いで時間調整可能ですか?
バスは夜行・高速では大分や湯布院、別府行きは見当たりませんでした。
 ムーンライトの指定席とれますか?自由席ならあいてますか?

乗車券の分割購入について  投稿者: あたりうま  投稿日: 1月13日(土)17時53分22秒
新宿〜長野原草津口を往復します。
行きは大宮〜長野原草津口、帰りは長野原草津口〜上野で特急に乗車します。

下記のような乗車券の分割購入を考えていますが、問題ないでしょうか?

  新宿〜南浦和〜小野上温泉〜矢倉〜長野原草津口

行きは問題ないと思っていますが、
帰りの特急が上野までの乗車となっているので、
この購入方法だと駄目かなって感じはしています。

どなたかご教授願います。

Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月13日(土)14時51分34秒
名古屋人さん>

> 青春18きっぷなので旅情を楽しむプランを思い浮かべていたのですが、競輪、競馬、競艇に風俗と
> 思いも寄らないプランが出てきましたね。(^^;;;
個人的にはこのサイトの趣旨からしてギャンブルとか風俗はそぐわない(万人受けしないし、相手性別の年齢がわからない)と思いますが、名古屋人さんも「旅情を楽しみたい」とか「観光したい」等書いてくださった方がよいと思います。

> 通天閣は残念ながら行ったことがあり、高山と京都のプランは参考になりました。
> もし他にもありましたら書き込んで戴けるとありがたいです。
> 私は当初紀伊半島一周というのを考えていたのですが、どうやっても一周できないので
> 断念しました。(笑)
紀伊半島一周はたしかに困難ですが名古屋7:53発快速みえで、乗り継いで和歌山20:09大阪22:00ですので帰りを新幹線代払うことで実現可能です。逆方向も似たようなものですね。

高山、京都は私もお勧めします。
あとは豊橋からの飯田線を満喫するというのはいかがでしょうか?行ったことがなければかなりの絶景に感動するはずです。(時間的に厳しければ帰りはバスを使われても良いでしょう。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: 名古屋人  投稿日: 1月13日(土)11時16分1秒
みなさん、ありがとうございます。
青春18きっぷなので旅情を楽しむプランを思い浮かべていたのですが、競輪、競馬、競艇に風俗と
思いも寄らないプランが出てきましたね。(^^;;;
通天閣は残念ながら行ったことがあり、高山と京都のプランは参考になりました。
もし他にもありましたら書き込んで戴けるとありがたいです。
私は当初紀伊半島一周というのを考えていたのですが、どうやっても一周できないので
断念しました。(笑)

Re: わりと内輪な話  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月13日(土)01時53分30秒
がたがたがたさん

>  「うちわ」であおぐとすずしくなります。ぱたぱた(送風)。さむ〜(凍)。・・・このように時期はずれで役にたたないことを「夏炉冬扇」といいます。「昼あんどん」はまたちょっとちがいます。
>
> >通りすがりさん
>  「節度」という話を持ち出すなら、質問者が殺到する季節にわざわざ場あれそうな問題持ち出さなくても・・(汗)。なぜか(?)あちらが応戦しないからいいものの。


「あれそうな」「応戦」という言葉を持ち出した、第三者の貴方も大したものです。
質問者が殺到する時節にふさわしくないとお考えのようですが、本当にそうお思いになっての発言ですか。
ふさわしくないとお考えなら、ふれないのが自然かと思いますが。なぜ下に沈んでいたこの話題を引き上げてふれたのかが気になります。
結局がたがたがたさんも、らいぎょさんにJRのサービスについてどうお思いかお聞きしたかったという事ですか。
でしたら、そのような諍いを想起するような言葉は、わざわざ選んでお使いにならない方がよろしいかと思います。
自分の意としない解釈を読み手の方にされてしまいますよ。

直接は関係ないのですが
引用の前段のような、言いたい事とは関係ない事をレスの中に入れると、本当は何を言いたいのかが読み取りにくいですね。
がたがたがたさんの場合、言葉遣いもユニークなので尚更です。私自身は読解力の無さをただただ恥じるばかりですが。

らいぎょ改めらいぎょ博士さん

意見が聞きたいので、いらっしゃいましたら意見をください。m(_ _)m

re:名古屋出発日帰りプラン  投稿者: みちる  投稿日: 1月13日(土)01時35分12秒
京都まで行って梅小路蒸気機関車館というのはどうでしょうか 月曜日が休館日です。
実は私が行きたい行きたいと思っている間に名古屋を離れてしまったので自分が行きたいと思っているところなのですが(^^;

url入れておきます

http://www.mtm.or.jp/uslm/


Re:笛吹さん、かんくんさん、たこ焼きさん、ゴリさん  投稿者: がたがたがた  投稿日: 1月12日(金)22時45分49秒
 タイトルにターゲットの人名入れる場合と入れない場合。さて境目は・・・(悩)。

>笛吹さん
 いけませんねえ。18切符の特権、浜松の次の豊橋まで行って、そこから浜松まで逆走するんですよお。そして家に帰って寝て、まだ有効の18切符で遊びにいく、と(笑)。

>かんくんさん
 ついでにいえば、詐欺罪になるかも?
 しかし法学上、難しい問題が含まれてる疑惑が(悩)。

>たこ焼きさん
 本題に入る前に。
 そんなにいろいろ、心配なんですかあ?実体験に基づく心配でしょーか?

>ゴリさん
 いずれにしろ、発進ぎりぎりまで指定券取りに行かなかったのが敗因ではないかと。何が起こるかわかんないし・・・。・・・もっとも、早々と指定券取りに行って指定券家に忘れてくる人もいるし(汗)。

 P・S そーいえばらいぎょさんの18切符は見つかったんでしょうか?
 18切符なくす人は、「18切符も財布に入るサイズになりました」となると、財布ごとなくしそうで怖い予感(汗)。「財布と18切符をなくさない方法をみんなで考えよう」とかやると、スリ&置引にヒントばらまくようなもんだしー(困)。
 ・・・ところで私、今日18切符と指定券ちゃんともってきてるよな(焦)?

はっしん準備!  投稿者: がたがたがた  投稿日: 1月12日(金)22時06分54秒
 いやー別に例によってねたを発信する準備中・・・じゃなくて、ムーンライト信州による発進中なんです。町田から八王子にいく最終は0時1分、ムーンライト信州に間に合うなー(笑)。「14日の18切符」ということで追加料金ただ♪どうしよう?今から八王子探検かあ・・・(悩)。先に行ったほうが安全だけんどさ?
 ・・・さてとりあえずねたを発信(笑)。意味がわかる人は、「はっしんじゅんび」をもう一度、三石ことのさんのボイスで読んでみましょう(謎)。

>ひとことさん
 全ての駅の営業時間が同一だったりしたら、それはそれで・・・(困)。
 しかしー東京から大阪のバス、補助席2100円って(汗)。以前の、全部自由席・満員の大垣臨時夜行よかすごい予感が(汗)。

>スガヲさん
 お帰りなさい♪
 芸がない旅だなんて、とんでもないことですがな〜。次回はこれをベースに、さらなる旅を創ってみましょ♪
 なお私のおすすめは「新潟」ではなくて、「山形」です。新潟はただの経由地です。・・・なんて言うと、新潟方面からするどい突込みが(怖)。
 新潟・・・一番気になるのは弥彦神社ですかねえ?

 なお山形からは米沢・福島に抜けるのが風景的にはおすすめです。仙山線経由だと、某駅で○子さんのように山形に帰りたくなってもう愛知まで戻れないかも(謎)。

 P・S 学生の冬休みが終わって、進行速度が下がりましたねー。・・・えっ、誰です、12月31日まで冬休みだとか言ってるのは??

Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: だんべ  投稿日: 1月12日(金)21時45分10秒
> みなさん、お勧めのプランを教えて戴けないでしょうか?


関西にある飛田新地で楽しんできます。

浜名湖競艇は開催中のようです。  投稿者: つとむ  投稿日: 1月12日(金)20時31分30秒
とやま様及び名古屋人様>開催してれば浜松のオート、浜名湖の競艇。

オートレースと競艇の開催日程について調べた所、現在浜名湖競艇が開催中のようです。
浜名湖競艇場の最寄駅は東海道線の新居町駅で名古屋駅からですと、快速・新快速
特別快速で豊橋に向かい、豊橋駅で普通浜松行きに乗り換えます。名古屋駅からですと
大体1時間20分余りで新居町駅に着きます。また、もし名古屋人さんが競馬好きのよう
でしたら、ちょっと遠いですが京都競馬の観戦と言うのもあります。京都競馬でしたら
名古屋駅7時39分発の特別快速米原行きに乗り、米原・京都と乗り継げば9時56分に
東福寺駅到着。東福寺から京阪電車の普通電車に乗り淀駅で降りればOKです。

Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日: 1月12日(金)20時13分59秒
名古屋に住んでいたとき、一日分余った18きっぷを消化するのにこんなことしてました。

高山の街並みを散策して、夕方から飛騨牛や山の幸を肴に飛騨の地酒を味わって19:34発の美濃太田行き〜岐阜で乗り換え帰ってくる。

結構気に入って、何回かやったなぁ。

Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: とやま  投稿日: 1月12日(金)17時30分36秒
開催してれば浜松のオート、浜名湖の競艇。

Re: 名古屋出発日帰りプラン  投稿者: たこ焼き  投稿日: 1月12日(金)14時50分26秒
私は、大阪の通天閣に行きましたよ。観光客が多く面白いよ。
棟の展望代には、ビリケンの神様がいて願い事を唱えながらビリケンの足をさすると
願い事が叶うかもしれないよ。
行き方は、なんば駅下車 大阪交通局のなんば停留所から赤バス(100円)
に乗り通天閣で降りると便利だよ。

今度 名古屋行くんだけどなんか良いところありますか??

名古屋出発日帰りプラン  投稿者: 名古屋人  投稿日: 1月12日(金)13時07分12秒
この土日を利用して青春18きっぷで名古屋出発の日帰りプランをずっと考えていたのですが、
なかなかいいのが思い浮かびません。
みなさん、お勧めのプランを教えて戴けないでしょうか?

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月12日(金)01時45分27秒
> オークション云々はその直前に書いた土日きっぷ等の使い回しのことをさしたつもりでした。
了解です。少しニュアンスを読み違えたようですね。

(無題)  投稿者: みゅ〜さまへ  投稿日: 1月12日(金)00時52分55秒
少し五階の生じる書き方をしてしまったようですね。青春18の場合、スタンプを押した日に別の人が続きを使用することは不正乗車ですが、別の日に別の人が、あるいは同じ日に別の人が新たにスタンプを押して使用することは当然合法です。
オークション云々はその直前に書いた土日きっぷ等の使い回しのことをさしたつもりでした。

Re: もちろん違法です  投稿者: みゅ〜  投稿日: 1月12日(金)00時27分14秒
>オークションに一杯出品されていますが、万一ばれた場合は上記の制裁を受けます
スタンプを押された日以外の日に受け渡しする分に関しては、問題ないと認識してますが…。
18きっぷはスタンプを押すことにより効力を発揮するので。

…まぁ、JRの想定外の使い方なのは否定しませんが。

Re: 乗車券の払い戻し  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月11日(木)21時11分58秒
> 質問
> 18キップを購入後1回のスタンプを、押して貰い旅行を、開始その後 静岡辺りで地震が、起きて静岡駅から全ての電車が不通になって翌日に開通なった場合払い戻しができるでしょうか。
> またその日の宿代・ その他は、保証されるでしょうか?

過去のケースから言うと代行バス等も走行不能な場合は、当日分は未使用扱いしてくれる可能性が高いです。(大雨の時にそうしてもらったことあり)払い戻しは難しいと思われますが。
ただしこれもJRの責任ではないので求められるとは限りません。

宿代そのほかは一切保証なしです。天災ですから。
ただ「列車ホテル」か「待合室開放」くらいの対応は可能性が高いです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


乗車券の払い戻し  投稿者: たこ焼き  投稿日: 1月11日(木)20時53分48秒
質問
18キップを購入後1回のスタンプを、押して貰い旅行を、開始その後 静岡辺りで地震が、起きて静岡駅から全ての電車が不通になって翌日に開通なった場合払い戻しができるでしょうか。
またその日の宿代・ その他は、保証されるでしょうか?

もちろん違法です  投稿者: かんくん  投稿日: 1月11日(木)17時59分16秒
>旅行人Aが青春18きっぷを使い下車、きっぷは一日有効ですので同日中に旅行人Bが使うと成れば違法となりますか?要は使いまわしが出来るのですか?

もちろん違法です。下記を参照して下さい。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条  定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条  旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。

  青春18で使い回しした場合でもかなりの増し運賃請求になります。
 尚、土日きっぷ等各種フリーパスでも同様です。他人が使った切符のつづきを使用するのはすべて不正乗車となります。オークションに一杯出品されていますが、万一ばれた場合は上記の制裁を受けます。(持参人式といって持参人1名が有効と表示されている券は使用可能です)

http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_aozorakyujitsu#kumano


Re: 違法?  投稿者: 通りすがり  投稿日: 1月11日(木)12時48分59秒
> 余談ですが、東京発23時43分発のムーンライトながらを利用し、浜松で下車して始発に乗り換えて帰宅するハズでした。
> 浜松駅から3つ先の駅までタクシーで帰るには2300円以上掛かって馬鹿らしいので、以前は構内で始発まで待っていたのですが、あるはずの座る場所がなく、始発まで時間があるので駅構外のコンビニに行って戻ってきたら入出口を閉められ、始発まで外で待つ羽目に。
> JR東海さん、待合室ぐらいどうにかして欲しい!


18きっぷを持っていて、しかも使用中にもかかわらず、タクシーに乗るのは何とももったいないですね。
余談ですが、18きっぷ・下りながら使用での弁天島に最速の到着は6時17分とお考えのようですが、
5時59分が最速かと思います。この場合、待合室もここで文句を言うほど必要性も感じられません。

違法?  投稿者: 笛吹き  投稿日: 1月11日(木)09時05分5秒
質問です。
旅行人Aが青春18きっぷを使い下車、きっぷは一日有効ですので同日中に旅行人Bが使うと成れば違法となりますか?要は使いまわしが出来るのですか?

余談ですが、東京発23時43分発のムーンライトながらを利用し、浜松で下車して始発に乗り換えて帰宅するハズでした。
浜松駅から3つ先の駅までタクシーで帰るには2300円以上掛かって馬鹿らしいので、以前は構内で始発まで待っていたのですが、あるはずの座る場所がなく、始発まで時間があるので駅構外のコンビニに行って戻ってきたら入出口を閉められ、始発まで外で待つ羽目に。
JR東海さん、待合室ぐらいどうにかして欲しい!

受け取り方  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月11日(木)00時02分47秒
ゴリさん>
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/uketori/timein.html
に受け取り時間は5:30〜23:00と書いてありますので仕方がないですね。

窓口については駅によって営業時間が異なり、これはこれでややこしいですけど。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ながら指定席 えきねっとでの購入で失敗  投稿者: ゴリ  投稿日: 1月10日(水)23時23分56秒
このホームページで18きっぷの使い方を教えてもらいたいへん助かりました。
ただ、ムーンライトながらの指定券購入では失敗してしまいました。参考になればと思い書き込みます。
えきねっとに登録し、年末の指定券がようやく取れたのはよかったのですが、指定券を受け取ろうと乗車1時間ほど前に横浜駅に行ったらもう券売機も電源が切られていて結局指定券を受け取ることができず,乗車することができませんでした。予約画面のプリントアウトを改札で示してもダメでした。
追い討ちをかけるように2,3日前にえきねっとからしっかりとクレジット決済の通知だけは送られてきて悔しい思いをさせられました。

Re: 無事帰宅できました。  投稿者: はなちゃん  投稿日: 1月 8日(月)23時15分49秒
> ちなみに本日現在、名古屋駅前のショップでは、3日分のこっていても、5000円での買取のようです。

買い取ってくれるだけいいほうだと思いますよ。私が知ってる金券ショップは、3回分以上残っている18きっぷは買取しません。

無事帰宅できました。  投稿者: スガヲ  投稿日: 1月 8日(月)14時54分5秒
ムーンライトながら〜ムーンライトながらの旅をしてきました、スガヲです。

ご意見いただいた方、ありがとうございます。


結局、刈谷から東京。上野、宇都宮・東北本線経由での仙台入りしました。
石巻まで行って、マンガ館たのしんできました。
もちろん、マンガッタン電車にも乗車しました。

松島海岸は曇ってましたけど・・・。


その後、予定列車に乗り遅れ(また、宇都宮経由の予定だったのに)
いわき経由にて、東京着。その後、大垣からの乗換えにて、三ノ宮まで行き
話題の生田神社を参拝の後、名古屋へ帰宅しました。


芸がない旅でしたが、個人的には楽しめました。

次回は、金谷川さん、がたがたがたさんのオススメ 新潟向かってみたく思います。



今回は、金券ショップにて3日分の18切符を7500円で購入。
のこり1日分を、2500円にて売却できたのもラッキーでした。

ちなみに本日現在、名古屋駅前のショップでは、3日分のこっていても、5000円での買取のようです。

Re: スガヲさん  投稿者: がたがたがた  投稿日: 1月 7日(日)15時57分32秒
 へたな台風より強烈な低気圧等の影響で、すごい強烈な冬型の気圧配置です。太平洋側は晴れるけど寒い強風、日本海側は無茶苦茶雪が降る&強風です。
 注意されたし!
 ・・・というか、私って今日帰れるのけ(汗)。

>スガヲさん
 もう出発してるかなあ、と思いつつ。
 ムーンライトながらがいけるなら、いっそ刈屋から新宿に突撃、「ムーンライトえちご」から新潟・山形と横断したらどうかなあ、と。山形からは東京に南下、ムーンライトながらにおさまる、と。

>汽車旅出張族さん
 いやーねたを強要してすんません(汗)。その名の通り全日程で75日間くらい網走かどっかに長期出張でもさせられたかなーと心配だったのでした(汗)。

 仙台のラーメン屋というと、駅前のアーケードな商店街にある某店のとんこつラーメンを思い出し。ぜいたくをいうと、旅行紀部分だけ取り出し拡大版でくわしく聞きたいかなーと。

<1月21日
 ああ、18切符終わったとたん「ムーンライトながら」はムーンライトがらがらになってしまうらしい・・・(?)。ってことで20日、18切符で東京方面出撃してなんとか熱海まで戻って、21日の休日乗り放題切符もって熱海から豊橋までムーンライトながらにのろうかなあ(笑)。
 ・・・でもー熱海なんかで0時から1時まで待ってたら、寒くて死ねるかも(困)。そして豊橋で起きられるのか?豊橋で朝(?)5時に降りてなぁにすんだべか?謎は深まるばかりです(笑)。
 ちなみに関東人は、休日乗り放題切符で21日夜に御殿場線松田駅まで戻って、小田急で新宿に退散ですかね。乗り足りない方はどうぞ♪
 ・・・なぁんていって問題の日の「ムーンライトながら」もばりばり満員になったりして(笑)。

 P・S 狩野唖裸子さんは他の人(がたがたがたがたさん)にねたふるのが忙しい(?)ようで。まあお元気そうで何よりです♪・・・でもなんか以前とキャラちがうような(汗)。○年会会場からだったのでしょうか?ひっく(謎音)。あー私は酒はあんまし・・・みなさんも飲みすぎ注意!乗り過ごしちゃうぞう(汗)。

わりと内輪な話  投稿者: がたがたがた  投稿日: 1月 7日(日)15時21分35秒
 「うちわ」であおぐとすずしくなります。ぱたぱた(送風)。さむ〜(凍)。・・・このように時期はずれで役にたたないことを「夏炉冬扇」といいます。「昼あんどん」はまたちょっとちがいます。

>通りすがりさん
 「節度」という話を持ち出すなら、質問者が殺到する季節にわざわざ場あれそうな問題持ち出さなくても・・(汗)。なぜか(?)あちらが応戦しないからいいものの。

>らいぎょさん
 というわけ(上の話、参照)で、公共の利益のためにもうしばらく応戦しないといいなーと思うてやみません(悩)。言いたいことは多いかもしれませんが。
 ・・・ところでーらいぎょさんのお名前は「博士(ひろし)」さんだったんですね〜。しらんかったです(そりゃなあ)。

東京から水俣  投稿者: ひとこと  投稿日: 1月 7日(日)13時44分26秒
ち〜さん、とおりんさん、SSSさん>
結論から言うと東京から水俣までは青春18きっぷが使える時期でないとまともな方法では1万円以下ではいけません。

東京ー大阪間は4300円程度(たまに安いバスで3900円、補助席なら2100円ですが、無茶なので除外)
大阪ー熊本間は5800円程度です。水俣へは大阪からの設定はありませんので熊本から普通列車などを乗り継ぐ必要があります。またもう少し安いバスはあるかもしれません。

いずれも楽天トラベルで検索可能ですが、大阪の金券ショップ等でもう少し安いものがあるかもしれません。(東京では楽天トラベル等しか無理でしょう。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: Re:同一行程って・・・。  投稿者: 初心者  投稿日: 1月 7日(日)11時36分40秒
なるほど。
ご回答、どうもありがとうございました。

Re:同一行程って・・・。  投稿者: バーバリアン  投稿日: 1月 7日(日)11時13分36秒
一人目が乗車駅から18きっぷ使用→合流駅で改札を出る→二人目のスタンプを貰う、となります。

同一工程って・・・。  投稿者: 初心者  投稿日: 1月 7日(日)10時14分45秒
1枚の青春18きっぷで、二人が同じ日に、
一人が先に乗って来て、途中の駅からもう一人が合流する場合について質問です。
先に乗る人は、合流する駅までの切符を買う必要ありますか?
それとも、合流する駅で一度降りて、一人分を追加してもらえばOKなんですか?
初歩的な質問ですが、ご回答をよろしくお願い致します。

Re: (無題)  投稿者: SSS  投稿日: 1月 7日(日)08時10分52秒
どうやれば水俣まで高速バス1万円で行けるのですか?
私が調べた限り福岡まではいけるのですがそこから先が安くなる方法がわかりません。
よろしければお教えください。

(無題)  投稿者: ち〜  投稿日: 1月 6日(土)22時58分22秒
とおりんサン&アスホールさん&元千葉県民サン
アドバイスありがとうございます♪


参考にさせてもらいます!そしていい旅をしてキャンプ満喫したいと思います☆★

Re: (無題)  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 1月 6日(土)13時20分37秒
> 東京から熊本県水俣です〜 ちなみに2月19〜3月4がキャンプ予定日です☆★

 う〜んと・・・ このサイトにある 青春18きっぷとは を、よ〜く読むと結論
が出ます、ハイ

Re:横浜へ  投稿者: 普通列車er  投稿日: 1月 6日(土)04時57分15秒
>京都から 横浜まで 正月期間中 1/6までにおくことは
>ながら以外の夜行しか不可能でしょうか?
>朝出るとして、横浜に何時ころにつきますか?

仰りたい事がやや理解困難ですが
京都〜東京間を快速及び普通のみで移動した場合の所用時間は概ね9時間程です。
ご参考までに。

Re: (無題)  投稿者: とおりん  投稿日: 1月 6日(土)04時05分30秒
> 早くの返信ありがとうございます。
>
>
> 肝心なことを書き忘れてました!
> 東京から熊本県水俣です〜 ちなみに2月19〜3月4がキャンプ予定日です☆★
>
> なんでか貧乏旅行に惹かれるんですよね。。。アドバイスお願いします。

急がなければ、やっすいツアー夜行バスで大阪乗り継ぎで1万円でお釣りが出ます。
(約8千円少々)
青春18きっぷでは、1日で東京から行けないので、宿泊を伴うのと
水俣は、今3セク(肥薩オレンジ鉄道)なので割高なのであまりどうかな
と思いますが・・・。

最終的には、おたく様でお決めくださいね〜。

☆まみ☆  投稿者: ☆まみ☆  投稿日: 1月 6日(土)02時33分32秒
桃娘な美容師☆まみ☆が、その日のできごとぜ〜んぶさらけだしちゃいます。 えっちぃな写メ付き!みんな見に来てね!セフレ

(無題)  投稿者: ち〜  投稿日: 1月 6日(土)01時13分25秒
早くの返信ありがとうございます。


肝心なことを書き忘れてました!
東京から熊本県水俣です〜 ちなみに2月19〜3月4がキャンプ予定日です☆★

なんでか貧乏旅行に惹かれるんですよね。。。アドバイスお願いします。

勝浦までなら  投稿者: かんくん  投稿日: 1月 5日(金)11時57分11秒
鉄道仙人さま 勝浦でしたら以下を参考にしてください

東京都区内-名古屋市内 運賃のみ6090円
東京都区内-紀伊勝浦  運賃のみ9520円(伊勢鉄道分490円含む)

名古屋までとの運賃の差額は3430円です。但し青春18で快速みえを使う場合は、伊勢鉄道運賃分490円を別途支払う必要があります。その分を引くと差額は2940円。

700円近く安くなるなら是非青春18を使おうと思うなら、青春18を使い、新幹線が遅れたりした時は部分的に特急を使うかもしれないなどと考える場合は普通乗車券を購入すればよいでしょう。

なお、青春18ほど安くはないですが、名古屋からのフリーきっぷ等の案内をURLに示します。

http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_aozorakyujitsu#kumano


勝手に設定  投稿者: アスホール  投稿日: 1月 5日(金)03時28分19秒
難しくないです。
鹿児島中央から水俣なら乗り換え1回で行けますから。

Re: 初心者なので。。。  投稿者: とおりん  投稿日: 1月 5日(金)03時24分12秒
> 現在考えているワークキャンプが熊本の水俣で行われる予定なのですがどのようなルートで行けば安くすむでしょうか?
>
> 学生のためなるべくなら時間をかけて貧乏旅行にしたいと考えいます!
> どうか良いアドバイスをお願いします♪

まず!!一番肝心な出発地はどこですか??
これが解らないとアドバイスのしようがないっすよzzzzz

Re: Re2: 仙台一人旅  投稿者: 金谷川  投稿日: 1月 5日(金)01時42分41秒
> うーん、責める訳ではないのですが、一度経験している事をまた繰り返すのはいかがなものかと。

うーん、ケチをつけるつもりではありませんが、
好きな場所だと何度でも行きたくなるから一概にはいかがなものとは言えないかと。

> 関東平野内に止めれば、新幹線ワープなどをしなくても滞在時間は充分あります。

多分質問者の方は、単に北に行きたいから(仮に仙台を目的地として考えて)
関東地方には行き先を求めていないのかもしれませんね。

> 都心や近郊エリアにはスポットがいくらでもあります。
> 乗り鉄がお好きなら、鹿島鉄道や銚子電鉄は今のうちに乗ったほうが良いでしょうし。
> 何が目的かと言うのをハッキリさせると自ずから結論が見えてくるかと。

それはそうかもしれませんね。何がしたいかを具体的に考えてみると良いですね。
私なら只見線に乗ってきます。かなりギリギリでリスクが大きいですが。
嫌と言うほど電車乗り放題、北国気分を味わえます。
私は以前実際に実行しましたが、よかったですよ。
変電所さんは只見線や鹿島鉄道を訪れたことがありますか?
もし訪れたことがあったなら、よかったと思った所を教えて下さい。

初心者なので。。。  投稿者: ち〜  投稿日: 1月 5日(金)00時54分30秒
現在考えているワークキャンプが熊本の水俣で行われる予定なのですがどのようなルートで行けば安くすむでしょうか?

学生のためなるべくなら時間をかけて貧乏旅行にしたいと考えいます!
どうか良いアドバイスをお願いします♪

かんくんさん ありがとうございます  投稿者: 鉄道仙人  投稿日: 1月 4日(木)21時31分46秒
かんくんさん ありがとうございます!
大変貴重なアドバイスをいただきました。
大阪からは新快速乗り継ぎで、東京からは新幹線利用なんです。
名古屋からは延々と紀伊勝浦まで行く予定です。
私も時刻表を買っていろいろ勉強したいと思います。

Re: 四国旅行後のスケージュル  投稿者: heavicoci  投稿日: 1月 4日(木)17時46分0秒
> > こんばんわ、四国旅行後の乗車スケジュールを書き込みたいと思います。
> > 2日の朝、東京到着後、始発の中央線で、高尾行きに乗って 一時、八王子で、
> > 下車しました。実は、ちょっと時刻表の見違いで、上諏訪9時20分発の飯田線に
> > 乗る予定でしたが 八王子で、下車して下り普通を乗るつもりで、いたんです。
> > それが落とし穴でした。良く、時刻表確認したら 高尾始発に乗らないと 9時20分発
> > 飯田線、上諏訪に間に合わないですw 辞退して別コースも考えましたが どうしても
> > 飯田線乗りたくて 岡谷12時30分発 飯田行きを乗りました。ただし、条件があったんです。豊橋に18時31分着なので 東海道普通乗り継ぎだと上野までしか帰って来れないんです。常磐線下り最終が行った後に東京に着くんで 名古屋からムーンライトながらで、帰れるしか手段がなかったんです。急いで、いちかばちか禁煙指定で、頼んだんですけど 喫煙
> > 通路側たった1席しか空いてなかったので 仕方なく指定とって 名古屋からムーンライトながらで、帰ってきました。ながら3回乗ってしまいました。私事ですが岡谷に着いて発車まで
> > 時間あったんで 軽くおにぎりとお茶を飲んだですが。飯田線発車してから急に胃の調子が悪くなって つらかったです。しかもながらで、帰らないとならないので
> > 胃のむかつきに耐えながら名古屋で、約4時間暇つぶしてました。名古屋で、うどん軽く食べましたが まだ落ち着かず ながらで、少し寝たら 東京着く頃には、治まってました 原因は、分かりませんが 旅行の時は、食事が不規則になる事もあるので この次は、不規則な食事や
> > 出発前の体調管理に気を付けて行って来たいと思います。3日目は、最悪でした。

Re: 四国旅行後のスケージュル  投稿者: heavicoci  投稿日: 1月 4日(木)17時44分34秒
> こんばんわ、四国旅行後の乗車スケジュールを書き込みたいと思います。
> 2日の朝、東京到着後、始発の中央線で、高尾行きに乗って 一時、八王子で、
> 下車しました。実は、ちょっと時刻表の見違いで、上諏訪9時20分発の飯田線に
> 乗る予定でしたが 八王子で、下車して下り普通を乗るつもりで、いたんです。
> それが落とし穴でした。良く、時刻表確認したら 高尾始発に乗らないと 9時20分発
> 飯田線、上諏訪に間に合わないですw 辞退して別コースも考えましたが どうしても
> 飯田線乗りたくて 岡谷12時30分発 飯田行きを乗りました。ただし、条件があったんです。豊橋に18時31分着なので 東海道普通乗り継ぎだと上野までしか帰って来れないんです。常磐線下り最終が行った後に東京に着くんで 名古屋からムーンライトながらで、帰れるしか手段がなかったんです。急いで、いちかばちか禁煙指定で、頼んだんですけど 喫煙
> 通路側たった1席しか空いてなかったので 仕方なく指定とって 名古屋からムーンライトながらで、帰ってきました。ながら3回乗ってしまいました。私事ですが岡谷に着いて発車まで
> 時間あったんで 軽くおにぎりとお茶を飲んだですが。飯田線発車してから急に胃の調子が悪くなって つらかったです。しかもながらで、帰らないとならないので 名古屋で、5時間
> も胃のむかつきに耐えながら約4時間暇つぶしてました。名古屋で、うどん軽く食べましたが まだ落ち着かず ながらで、少し寝たら 東京着く頃には、治まってました 原因は、分かりませんが 旅行の時は、食事が不規則になる事もあるので この次は、不規則な食事や
> 出発前の体調管理に気を付けて行って来たいと思います。3日目は、最悪でした。

四国旅行後のスケージュル  投稿者: heavicoci  投稿日: 1月 4日(木)17時42分0秒
こんばんわ、四国旅行後の乗車スケジュールを書き込みたいと思います。
2日の朝、東京到着後、始発の中央線で、高尾行きに乗って 一時、八王子で、
下車しました。実は、ちょっと時刻表の見違いで、上諏訪9時20分発の飯田線に
乗る予定でしたが 八王子で、下車して下り普通を乗るつもりで、いたんです。
それが落とし穴でした。良く、時刻表確認したら 高尾始発に乗らないと 9時20分発
飯田線、上諏訪に間に合わないですw 辞退して別コースも考えましたが どうしても
飯田線乗りたくて 岡谷12時30分発 飯田行きを乗りました。ただし、条件があったんです。豊橋に18時31分着なので 東海道普通乗り継ぎだと上野までしか帰って来れないんです。常磐線下り最終が行った後に東京に着くんで 名古屋からムーンライトながらで、帰れるしか手段がなかったんです。急いで、いちかばちか禁煙指定で、頼んだんですけど 喫煙
窓側たった1席しか空いてなかったので 仕方なく指定とって 名古屋からムーンライトながらで、帰ってきました。ながら3回乗ってしまいました。私事ですが岡谷に着いて発車まで
時間あったんで 軽くおにぎりとお茶を飲んだですが。飯田線発車してから急に胃の調子が悪くなって つらかったです。しかもながらで、帰らないとならないので 名古屋で、5時間
も胃のむかつきに耐えながら約4時間暇つぶしてました。名古屋で、うどん軽く食べましたが まだ落ち着かず ながらで、少し寝たら 東京着く頃には、治まってました 原因は、分かりませんが 旅行の時は、食事が不規則になる事もあるので この次は、不規則な食事や
出発前の体調管理に気を付けて行って来たいと思います。3日目は、最悪でした。

初めて 18切符旅行してきました。  投稿者: heavicoci  投稿日: 1月 4日(木)17時12分24秒
新年、明けましておめでとうございます。年末の29日のムーンライト
ながらで、2泊3日、四国の方に行って来ました。四国の方も初めてだったんで
青春18利用して 格安で、行って来れました。香川の琴平の金比羅と徳島の
大歩危峡の舟下りをしてきました。後は、色々乗って来ました。金比羅の参拝の帰りに
琴平電気鉄道で、琴平〜高松築港まで乗車してきました。約60分乗ります。帰りに高松
から快速サンポートで、丸亀で下車 2日目は、丸亀から多度津 多度津から琴平
琴平から阿波池田 阿波池田で、特急南風で、大歩危で、下車 大歩危から高知
高知で下車 高知から阿波池田 阿波池田から多度津 多度津から丸亀 最終日は、
丸亀から琴平 琴平から阿波池田 阿波池田から徳島(徳島線利用) 約2時間乗ります。
徳島から高松(高徳線利用)こちらも約2時間乗ります。高松から岡山 (マリンライナー利用)岡山から姫路(数分遅れが出ました) 姫路から米原(新快速利用)新快速は、速い 130Khも出すんですね。新快速で、せめて岡山まで運行してほしいところです。実現できたら四国行くのも時間短縮できるかと 大垣から臨時ムーンライトながら92号で、東京まで
帰ってきました。また、帰ってきてからのスケージュールがw 続きは、別スレッドに書きます。

鉄道仙人 さんへ   投稿者: かんくん  投稿日: 1月 4日(木)16時57分58秒
>大阪の物が18切符を購入して日付印を押す(大阪から使用)
>名古屋で合流して、東京から来た物の分の日付印を押す(名古屋から使用)
>このような使い方は可能なのでしょうか?

可能ですが、お勧めしません。この場合東京から名古屋までの運賃が発生します。
東京から来る人は名古屋まで新幹線等で来るのでしょうか?
その場合、名古屋から先を無理して青春18を使わなくても、東京から目的地までの普通乗車券を購入した方が安い場合もありえます。そうでなくても、18と同様のフリーきっぷが名古屋にはありますから、そのフリーきっぷを名古屋で購入する方法もあります。

名古屋まで在来線普通列車で来る場合は迷わず別途青春18を買えばすむ話です。東京から来る人はたとえ在来線普通列車の利用でも片道あたり6090円かかります。なら、青春18を1冊買ったほうが安いですね。他に使う見込みがない場合はそのまま使わなくても元は取れていますが、金券ショップやオークションで売り払うこともできます。

尚、途中で合流する行程では、特に事情がない限り、最も遠方から来る人(この場合東京の人)が青春18を使ってやってくるのが理想的です。

http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html


大井川鉄道のSL  投稿者: 初心者  投稿日: 1月 4日(木)04時25分27秒
金谷で、大井川鉄道のSLを外から写真に撮れますか?
それとも、乗らないのであれば、やめたほうがいいですか?
 そして、浜松で乗り換えついでに下車して昼飯にするのは、時間の無駄でしょうか?

はじめまして  投稿者: 鉄道仙人  投稿日: 1月 4日(木)00時12分1秒
はじめまして
近く18切符を利用しようと思っているのですが、一つ疑問があり質問させてください。
二人で利用するのですが大阪からの物と東京からの物が名古屋で待ち合わせて使用するのですが。
大阪の物が18切符を購入して日付印を押す(大阪から使用)
名古屋で合流して、東京から来た物の分の日付印を押す(名古屋から使用)
このような使い方は可能なのでしょうか?
もし上記のような事が不可能な場合、
大阪から名古屋までを一回とカウントし
名古屋で新たに二人分のカウントを(同日に)入れてもらうのは可能かでしょうか?
ちょっと説明不足ですが、よろしくお願いします。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る