青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み207



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

沖縄へ  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月13日(火)23時50分46秒
大阪人さん>
鹿児島までなら青春18きっぷ等のきっぷ、時刻表とお金(3万円くらい、キャッシュカードかクレジットカードがあるなら1万円で十分)があればあとは何もいりません。せいぜい着替えがあれば十分でしょう。銭湯や温泉に入るならタオルとビニール袋数枚あると助かりますけど。

あとは個人的な趣向によります。少ないほうが移動しやすいのは確かです。

なお沖縄へ安く行くなら意外かも知れませんが、飛行機をお勧めします。旅情というなら大阪からフェリーに乗ってください。鹿児島まで普通列車ではかなり厳しいかと思います。というか飛行機より割高になります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


レス  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月13日(火)23時49分37秒
>川口在住さんへ

新幹線に比べ在来線はより早い時間から動いてますし、なるたけ多い区間を青春18切符を使って目的に合わせるのが、めがね(笑)さんのレスのようにミソだと思います。もし、長野から直江津近辺くらいで18切符1回分を使ってしまうのももったいないという感じもあります。

掲示板の右上の方に札幌〜長崎まで地名が並んだ欄があるのにお気づきになりましたか?そこの金沢を押せばわかりますが、東京から大宮を通り直江津など北陸方面への行き方を管理人様がいろいろなパターンなどじつに丁寧に書いてくれていますので参考になると思います。
ここで上越線経由の欄で首都圏を夜に出て直江津を朝8時くらいに着く行程があると思います。これがどういうことかおわかりかもしれませんが、新宿を夜出発して大宮を通り新潟に行く、青春18切符で乗れる夜行の快速「ムーンライトえちご」を使った直江津や金沢方面に行く行程です。直江津などに着くのはもっとも早い行き方だと思います。とりあえず、川口から2850円の旅費で直江津周辺に行けます。詳しくわからなかったりお知りになりたければまた書きますし、誰か書いてくれると思います!

東京ー長崎  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月13日(火)23時46分38秒
東京から長崎間はかなり遠いですから高くなるのは当たり前です。
当然、ダイヤ変更後は小田原までの乗車券が必要となるのでその分の費用も必要です。

安くというならば、東京を5:20の普通で出発して、広島あたりのネットカフェで1泊すればいいでしょう。体力的なものは一切考慮していませんが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


めがね(笑)さんへ  投稿者: 川口市在住  投稿日: 2月13日(火)23時10分49秒
ありがとうございます!!
時刻まで教えてくださって助かります。
なるほど、高崎から新幹線に乗る考えは想定しておりませんでした。
勉強になりました、是非参考にします。

追記  投稿者: なつ  投稿日: 2月13日(火)22時22分28秒
また、ながらに乗る際、日付が変わる駅までの
当日乗車券を買わないといけませんが
それは小田原までになるのでしょうか?
それがあまり高いようならば
途中で宿泊したほうがマシなのでしょうか。

東京→長崎  投稿者: なつ  投稿日: 2月13日(火)22時11分45秒
東京から長崎に1日分で行きたいのですが
ショートカットするところを探せません。
よかったら明案をお教えください。
あまりにも手出しが高いようならば2日に分けるしかないと思いますが。
ながらに乗ります。平日です。

Re: (無題)  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 2月13日(火)21時58分43秒
> 来月始めから青春18きっぷを利用し鹿児島(できれば沖縄)まで行きたい
> と思っています。初めての列車による旅行なので、アドバイス(持参しておきたい物)
> などあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

冗談なのか本気なのか分かりませんが、JRで沖縄まで行けませんよ。(笑)
と、冗談はおいといて持参しておきたい物で時刻表は必須です。(携帯などでも調べられますが)
そのほかは暇つぶしの携帯音楽プレイヤーやカメラなどですかね。
旅費に関しても自分は予定よりも1〜1.5万多く持って行きます。

川口市在住さんへ  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 2月13日(火)21時43分17秒
何の問題もありません。長野駅のい改札で判をもらって下さい。
(新幹線の中での検札時に車掌に貰っても良いかと思います。)

ただ「当日の始発で川口駅から…」と書かれているので
 川口 05:12発 - 05:32着 大宮 05:39発 - 06:55着 高崎 07:16発(あさま501号)-

このように川口−高崎間で18きっぷを使えば、高崎−長野間だけ別料金となり費用を抑えることが出来ます。

(無題)  投稿者: 大阪人  投稿日: 2月13日(火)21時28分5秒
来月始めから青春18きっぷを利用し鹿児島(できれば沖縄)まで行きたい
と思っています。初めての列車による旅行なので、アドバイス(持参しておきたい物)
などあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問です。  投稿者: 川口市在住  投稿日: 2月13日(火)21時15分19秒
今期の春に初めて青春18きっぷを利用して直江津以遠(北陸本線)に乗る旅をしようと思うのですが、ここで質問です。
(まず当日の始発で川口駅から大宮駅へ、そして新幹線に乗り換えて長野に着きました。)新幹線は青春18きっぷは使用できないため、川口〜長野間は通常のきっぷを利用します。
(長野駅に着いたあと、在来線に乗り換えるのにあらかじめ手に入れていた青春18きっぷを長野駅より使用する。)つまり、当日出発で時間を短縮するために長野駅からこの日初めて青春18きっぷを使用するということです。

この方法は平気でしょうか?なおかつ上級者の方でも行うような行動でしょうか?
知識不足なためどうか、アドバイスを授けていただけたら幸いです。

Re: 初心者氏へ  投稿者: 変電所  投稿日: 2月13日(火)20時32分53秒
> 18きっぷを一度も利用したことがないので教えて下さい。今度格安の物が発売されるそうですが、東京〜広島までとりあえず行き、親戚の家などに泊めてもらい、そこから四国や九州の温泉など巡りたいのですが、どう利用すれば効率が良いでしょうか?大人1人5才の幼児連れで行くつもりです。

東京〜広島はこのページにある接続時刻表を御覧下さい。
その先は経由地がはっきりしないので明確な事は言えません。
ただ、広島から四国西部へは、宇品港からフェリーに乗ったほうがいいかも。
香川・徳島へなら岡山経由ですが。
四国〜九州は豊後水道をフェリー利用が効率が良さそうです。
しかし、それ以前に、五歳のお子さまに鈍行旅行が耐えられましょうや?
18きっぷの制約を理解されていますか?
個人的には、夜行バスやツアーバスの方がまだいいと思いますが。
四国内はフリー切符が各種ありますのでそちらをすすめます。
とりあえず、このページの注意書きを良く読んだ上で再考されることをお薦めします。

Re: ご指導を・・・  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月13日(火)20時02分26秒
> 3月に友達と5人で大阪に行くことになりました。
> 品川〜名古屋、名古屋〜新大阪を移動したいと思っているのですが
> 青春18切符を使っていくとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
> 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
大阪ならこちらを見てね。

Re: 初心者  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月13日(火)20時01分20秒
> 18切符を一度も利用したことがないので教えて下さい。今度格安の物が発売されるそうですが、東京〜広島までとりあえず行き、親戚の家などに泊めてもらい、そこから四国や九州の温泉など巡りたいのですが、どう利用すれば効率が良いでしょうか?大人1人5才の幼児連れで行くつもりです。
広島に行くならこちらを見てね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

初心者  投稿者: 初心者  投稿日: 2月13日(火)19時45分23秒
18切符を一度も利用したことがないので教えて下さい。今度格安の物が発売されるそうですが、東京〜広島までとりあえず行き、親戚の家などに泊めてもらい、そこから四国や九州の温泉など巡りたいのですが、どう利用すれば効率が良いでしょうか?大人1人5才の幼児連れで行くつもりです。

ご指導を・・・  投稿者: クロコダイル  投稿日: 2月13日(火)18時58分5秒
3月に友達と5人で大阪に行くことになりました。
品川〜名古屋、名古屋〜新大阪を移動したいと思っているのですが
青春18切符を使っていくとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

青函太郎さんへ  投稿者: 携怪電話 4  投稿日: 2月13日(火)17時50分56秒
スーパー18切符とは「北海道&東日本パス」の事だと思いますが
青森〜函館間では自由席特急券を買えば白鳥などの特急に乗れるし
はまなすの自由席には全区間乗れるし、それだけでも十分に良いと思いますよ。

あと自由席が満席で指定席がガラガラだったら納得がいかないようですが
これは日本全国どこに行っても見られる光景です。ま、時期や列車によっては
逆転する例がありますが。

歓迎 jr記念切符   投稿者: 青函太郎  投稿日: 2月13日(火)14時53分4秒
 2/3付け、がたがたがた様から昨年11/12の拙い急行ハマナスとス−パ−18切符の件で書いた事に言及されていたので、改めて当方の意見を申し上げます。

 当方、ただの18切符愛好者の一人、意中に鉄道愛好の意識があるので当欄に書かせて貰っています。それ故、空席を抱えて走る電車を見るのは何か不愉快、空席が続けばやがて減便、廃止に繋がるのを地方路線では何回も見て来たからです。曾て、青函連絡線で廃止された海峡号、ミッドナイト号に代わり急行ハマナス号がその役目を果たす筈だったのだが、それでも空席が続いている向きがあり、些か残念に思っています。現在18切符期間は、ス-パ−18切符で自由席に座れるが、しかし、自由席は満席でも隣接車両の指定席が空いて居るでは何とも納得が行かないものです。ならば、ス−パ−18切符で急行券、指定席券を求めれば着席OKとしては如何でしょうか、と提案申し上げる次第です。

 確かに、此の切符で、函館〜青森間の特急券を買えば乗れるとあるが、しかし、その次の電車の接続が思わしくなく、少々の不便感が拭えません。それ程、此の急行ハマナスは海峡連絡の頼みの綱なのです。

 何れにしても、jrの普通列車の減便、廃止等が続き、結果として18切符の使用範囲が大きく制限されていると嘆いて居たところ、20周年記念8,000円切符が発売される由、ならば此の春は二枚程買い求め、大いに旅を楽しみたいものです。

さださんへ  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 2月13日(火)14時43分35秒
>友達と2人で広島駅からUSJ目指して行こうと思っています。もしよろしければどなたかアドバイスを…

何をアドバイスしてほしいのですか?
行き方なら広島から山陽、東海道線で大阪まで行き、大阪環状線の桜島行き(直通)を利用するか、西九条で桜島線へ乗り換えればユニバーサルシティ駅に着きます。

レスっす  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月13日(火)14時28分44秒
>さださん

USJがどこにあり、列車で行ってどういけばいいかはわかっていますか?USJは広島からなら、とりあえず大阪に向かいますよね。掲示板の右上の方に札幌〜長崎まで地名が並んだ欄があるのにお気づきになりましたか?そこの広島を押せばわかりますが、広島から大阪方面への行き方などは管理人様がいろいろなパターンなどじつに丁寧に書いてくれていますので参考になると思います。この行程表を見てもわからないことがあれば、時刻表や路線図などをよ〜く見てみるのも良いと思います。広島を早朝に出れば山陽本線で福山、岡山、姫路、三ノ宮などを通り、大阪に12〜13時台くらいに着きます。それから、環状線で西九条(だよね)というところでゆめ咲き線(?)に乗り換えUSJの駅があるはずです!

まりえさんへ(富山ー東京)  投稿者: めがね(笑)  投稿日: 2月13日(火)14時27分24秒
>青春18だったらどうやって行ったら早く着くのでしょうか??
18きっぷは特急等が利用できないので、快速を利用する、効率の良い路線を利用する、朝早く出発する位しかありません。

富山ー東京ですとひとことさんが言われている富山(始発)05:47発−(上越線経由)−15:44着上野が一番早いです。

ムーンライトえちご利用は18きっぷ2日分+指定席券(510円)が必要となります。
※ムーンライトえちごは指定席券がないと乗車出来ないので早めの購入を!女性専用車両あり
 富山−長岡01:10発−(ムーンライトえちご)−05:10着新宿

最後に18きっぷではありませんが夜行バス利用もあります。
 富山駅23:14発−06:13着東京駅八重洲南口
ドリーム金沢号 JRバス関東、西日本JRバス(片道:7340円 学割:5870円)

Re: 初歩的ですが・・・  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月13日(火)12時57分33秒
> 大垣〜東京の『ムーンライトながら』は春から全席指定?
> ということは今までみたいに早く行って並ばなきゃ!っていうことは
> なくなったということでしょうか?(人から聞いた話ですが(・・;))
・・・だいぶん前から全席指定です。この春に指定区間が変更になるのです。
早く行って並ぶのは、既に過去の話となってます。

夜行を使って行くなら、その行き方がベストかと。朝出て乗り継ぐという手もありますが・・・。

Re: 初歩的ですが・・・  投稿者: クロ  投稿日: 2月13日(火)12時51分19秒
3月18日のダイヤ改正にて、上りは全区間指定となり更に全車禁煙となります。

初歩的ですが・・・  投稿者: (´・ω・`)  投稿日: 2月13日(火)11時45分49秒
3月に
大阪〜南浦和に行きたいと思います。

大阪〜米原〜大垣〜東京〜南浦和

ってサイト読んでてイメージできたんですが、
大垣〜東京の『ムーンライトながら』は春から全席指定?
ということは今までみたいに早く行って並ばなきゃ!っていうことは
なくなったということでしょうか?(人から聞いた話ですが(・・;))

大阪21時発出発できれば仕事終わってからいけそうだし、
2日分使って東京いけば1600×2日+指定券代ってことですよね??
お得感が( ̄¬ ̄)
他に何かいい方法ありますか?
夜行で動けるのがベストです!

(無題)  投稿者: さだ  投稿日: 2月13日(火)02時52分2秒
友達と2人で広島駅からUSJ目指して行こうと思っています。もしよろしければどなたかアドバイスを…

一応訂正  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月13日(火)01時32分50秒
「一枚」のところは「一回分」ですね(^^;

レスです  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月13日(火)01時28分50秒
>ゆめさん

破格でしょ!!いろいろ詳しいレスあってわかることが多いと思いますよ!つまり、3月のあたまにムーンライトながらを使って広島に1枚の青春18切符で行くとしたら(わかっていることたくさん書くかもしれませんが)ようは、ゆめさんのJRに乗る駅から「横浜駅」までの切符があればいいんです。2560円で行けるというのは、ゆめさんが地下鉄などで東京駅に来て東京駅からJR改札を入場してムーンライトながらを使って行く場合は東京〜広島の値段2560円(東京〜横浜450円+ムーンライトながら指定席券510円+青春18切符1枚分1600円)で行くことになります。たとえば、ゆめさんが3月2日の夜のムーライトながらに乗って広島に向かいたいとすれば、青春18切符を使用するのは3月3日に使用することになります。また、もしムーンライトながらに横浜から乗るのであれば、横浜駅の改札の駅員さんにムーンライトながらの指定券と青春18切符を見せ「ムーンライトながらに乗ります」とでも言いましょう。改札通るのは2日のうちでも3日の日付であることを確認しましょう。

とりあえず、ムーンライトながらの指定券の日付は買うとき間違えないように(間違わないって(^^;)。。空席状況はどうかな?友達と隣同士になれるといいですね。車内は夜だし貴重品など気をつけてくださいね。ムーンライトながらを使えば朝出るよりは体力的に負担軽くなるかな?(^^;これで青春18切符を使った行き方、切符の使い方なんかわかったかな?ぜひ青春18切符を使うなら、期間内に5回分を使ってみたらどうでしょう?

2560円で東京から広島どころか長崎、熊本、大分だって行けちゃう(1600円で福岡か)。。ちなみに私は今日は横浜から千葉県の館山近くの祖父母の家まで来たんですけど・・・運賃2520円(^^; なじみの館山(内房線)にSL。感動しました(^^)

富山ー東京  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月12日(月)23時08分33秒
まりえさん>
富山から東京へは長岡まで行って上越線に乗り換える方法が一番速いです。といっても朝一番に出ても到着は昼を過ぎてしまいますが。
朝早くとなると富山を夜出て長岡からムーンライトえちご(全席指定)がお勧めです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 同じJRなのに何故!?  投稿者: あたりうま  投稿日: 2月12日(月)23時06分47秒
> つとむさん

> Suica導入の今、未だに磁気定期券2枚でJRを通しで
> 乗っている人っているんでしょうか?気になります。
私はまだやっています。
3ヶ月定期を使用していますが、2700円浮いています。

Re: 東京5:20発静岡行きの混雑具合  投稿者: あたりうま  投稿日: 2月12日(月)22時57分26秒
ダンディ”さん、狩野唖裸子さん、情報ありがとうございました。

(無題)  投稿者: まりえ  投稿日: 2月12日(月)22時44分44秒
3月2日に富山から東京へ遊びに行こうと思っている高校生です☆
青春18だったらどうやって行ったら早く着くのでしょうか??
誰か知ってる人がいたら教えてくださーい☆★☆

Re: 岡山駅周辺の赤い18切符  投稿者: はやと  投稿日: 2月12日(月)22時40分55秒
> 岡山周辺ですと津山線の金川駅が有利かもしれません
> 山陽本線・吉備線・赤穂線ではイコカ導入準備により今月よりみどりの窓口がなかった駅に窓口を設置している駅があるので・・・

ありがとうございます。
今、津山線が一部普通のため18キップの
旅を楽しむ方の足をお止しております。

岡山県内もかなりローカルな名所がありますので
時間に余裕のある方はお立ち寄りください。

Re:岡山行きのご意見ありがとうございます。  投稿者: 今昔  投稿日: 2月12日(月)22時35分3秒
「さっちん」さん へ
>仕事終わりで夜から出発するので、乗り換えなしでのんびり座っていきたいのです。

そのような御事情で、納得の上での御利用なら、よろしいかと思います。
岡山駅は0:23着(夜中)ですので、道中お気をつけ下さい。



「ゆめ」さん へ

18きっぷの1回分が有効なのは、日付印を押した日の0時から24時までです。
そこで問題になってくるのは、夜行の場合です。
ムーンライトながらの場合、23時43分に東京駅を出発すると、
品川駅に23時53分、横浜駅に0時10分に到着します。
つまり、品川と横浜の間で日付が変わります。そのため、東京駅から乗る場合、
東京駅の改札で日付印を押したりすると、横浜駅で1回分が終了してしまいます。
「東京−横浜」間の普通運賃は¥450ですから、18きっぷ1回分(今春:¥1,600)
と比べれば明らかに損をしてしまいます。これでは18きっぷを有効に使っているとは
言えません。「東京−横浜」間は18きっぷを使わず、普通乗車券¥450を東京駅で
購入して、その普通乗車券(切符)で東京駅の改札を通過して、東京駅からムーンライト
ながらに乗車、「とも」さんも言及されていられるように、ムーンライトながらの車内で
車掌さんに「18きっぷ」と「ムーンライトながらの指定席券」と「東京−横浜の切符」
を提示して、18きっぷの日付印を押してもらって下さい。
こうすれば、0時から有効となる1回分を無駄なくめいっぱい使えます。

俗に日付が変わる駅を、日付変更駅と言ったりします。

この度、ダイヤ改正(3月18日)があり、3月17日までの「ムーンライトながら」は
東京駅23時43分発で日付変更駅は横浜駅ですが、3月18日以降出発の
「ムーンライトながら」は東京駅23時10分発で日付変更駅は小田原駅(0時31分)に
なります。東京−小田原の普通乗車券は¥1,450になり、¥1,000UPになります
3月18日以降の東京駅発の「ムーンライトながら」に乗車される場合には注意して下さい
もし、「ゆめ」さんが、小田急電鉄 小田原線沿線の方であれば、そのまま、
小田急電鉄 小田原線にて小田原に向かい、0時を超えてJR小田原駅の改札で
日付印を押してもらって、ムーンライトながらに御乗車下さい。

18きっぷは春・夏・冬とありますが、比較的、春はコミックマーケットもなく、
ムーンライトながらの指定席券は取りやすいのですが、JR20周年記念として
今回11,500から¥8,000になったため、ムーンライト・シリーズの指定席券が
入手難になる可能性があると思います。特に金・土・日出発の場合は特にその可能性があると思われます。指定席券は1ヶ月前の10時から一斉に発売。
(7/30出発であれば6/30、7/31の場合は7/1)
できれば、日にちを確定されて、みどりの窓口で入手して下さい。1ヶ月前の10時に
みどりの窓口に行けない場合、JTBの直営店に前もって依頼してみて下さい。
指定席券の確実的な取得方法は1ヶ月前の10時にマルス(JRの指定券発券システム)をたたいてもらう事です。JTB直営店はマルス端末を持ち、事前に受け付けています。
JTBの出版子会社発行の18きっぷ関連書籍・JTB時刻表には
「JTB支店では事前に受け付け、発売日当日に予約操作をいたします」と記載があります

ムーンライトながらに乗る前に飲料水の確保。100ショップ等にてアイマスク・耳栓を購入
乗車する前に、シャワー・風呂の入浴をすませてから乗車。
ゆーシティー蒲田(天然温泉銭湯) JR京浜東北線・蒲田駅東口徒歩5分
http://www4.ocn.ne.jp/~youcity/

東京〜蒲田の切符\210 蒲田〜横浜の切符\210 蒲田〜小田原の切符\1,110

>3日目は午前中島を観光し東京へ戻る予定です。

お好み村等にて昼食をされた後、広島13:23発→岡山16:03着 岡山16:15発→相生17:20着
相生17:21発→京都19:14着 その後、京都駅付近にて夕食をされ、京都タワー大浴場にて
風呂に入浴された後、京都21:30発→米原22:22発 米原22:33発→大垣23:04
大垣23:19→東京4:42(5:05) 参考になれば嬉しいです。

京都タワー大浴場
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/index.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/kyotoeki3.html#%83^%83%8F%81[%97%81%8F%EA

行き:18きっぷ1回分(\1,600)+東京〜横浜の切符\450+ムーンライトながら指定席券\510
   \2,510 ※3月18以降は\1,000UP
帰り:18きっぷ2回分(\3,200)+ムーンライトながら指定席券\510=\3,710
   ※日付変更駅は大府駅 広島〜大府\8,510
    素直に18きっぷ1回分(\1,600)を使いましょう。
3月17までは、
ムーンライトながらの指定席区間は
大垣発上がりは1号〜3号「大垣〜東京」4号車以降は「大垣〜熱海」。
東京発下りは1号車〜3号車「東京〜名古屋」4号車以降は「東京〜小田原」
「名古屋〜大垣」は全て自由席になります。

3月18以降は
ムーンライトながらの指定席区間は
大垣発上がりは、全て「大垣〜東京」
東京発下りは、全て「東京〜豊橋」。「豊橋〜大垣」は全て自由席になります。

ムーンライトながらガイド
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

そこらへんの人 さん  MOMO太郎 さん   投稿者: 遠征  投稿日: 2月12日(月)22時12分26秒
返答ありがとうございます。
なにせ不慣れな点があるので迷いました。
今回は東京名古屋の区間の券なので、横浜までの乗車券を持って東京から乗ることにします。

同じJRなのに何故!?  投稿者: つとむ  投稿日: 2月12日(月)22時05分52秒
今日、来月で廃止となる特急東海号と中央快速線の新型車両E233型の初乗り&撮影をした
後、ちょっと公営競技でも行こうかと思い、新宿駅から埼京線の快速で戸田公園に行き、
初めて、戸田競艇場に行きました。私は横浜駅近くの金券ショップでJRや東横線の
切符(回数券のバラ売り)をよく買っていて、例えば 湘南新宿ラインで池袋に出る場合
Suicaを使うと620円する所が、品川駅までの回数券で入場し、池袋駅で品川→池袋の
運賃を精算すると、合計で520円で済みます。今回も品川駅までの回数券で入場し、
戸田公園駅で品川→戸田公園の運賃を精算し改札を出ました。しかし家へ帰り、
妙な事に気が付いたんです。JR東日本のえきネット(JR運賃・料金案内)で運賃を
調べた所、横浜→戸田公園の運賃は780円で、品川で分割すると60円程安くなりましたが、
渋谷駅で分割すると、横浜→渋谷は特定運賃で380円・渋谷→戸田公園は290円。合計で
670円となり、なんとSuicaで行くと110円も損をしてしまうんです。こういう現象って
他の区間でもあるんでしょうか?一昔、定期券を2枚分割すると安くなると言う話を
聞いた事がありますが、Suica導入の今、未だに磁気定期券2枚でJRを通しで
乗っている人っているんでしょうか?気になります。

「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念  投稿者: JR20周年記念  投稿日: 2月12日(月)19時13分43秒
「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念

お徳に利用してみたらいいかもね

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月12日(月)18時51分6秒
のむりんさん>
> 青春18切符を使って、東京から福岡に帰りたいのですが、飛行機は高いので、
> 安くするには、これしかないかな?と思っていますが、
> 利用できますか?

青春18きっぷの利用できる時期なら利用できます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: のむりん  投稿日: 2月12日(月)18時41分17秒
青春18切符を使って、東京から福岡に帰りたいのですが、飛行機は高いので、
安くするには、これしかないかな?と思っていますが、
利用できますか?

Re: (無題)  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月12日(月)18時02分32秒
ふじさん>
> 指定席って何ですか?すべての電車にあるわけではないですよね?
> 2人で個室とることは可能でしょうか?

指定席とは座席を指定する券で指定席に乗る場合に必要です。正式には指定席券といいます。

2人で個室を取ることは列車によっては可能です。ごく少数の列車に限られますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: ふじ  投稿日: 2月12日(月)16時39分47秒
指定席って何ですか?すべての電車にあるわけではないですよね?
2人で個室とることは可能でしょうか?

ゆめさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月12日(月)16時06分38秒
内訳は18きっぷ一回分、日付が変わる横浜駅までの普通のきっぷ、指定席券です。
東京駅で改札を入るときは普通の横浜でのきっぷで入り、
ムーンライトながらの車掌に横浜までの切符を見せて18きっぷにスタンプをくださいといえば貰えるはずです。
予約に関してですが、クレジットカードをお持ちならJR東日本の駅ねっとの会員になって事前申し込みをしておけば発売時に駅に行けなくても、取れる可能性はアップします。
といっても発売と同時に売り切れるのは繁忙期のほんの数日だけだと思いますが。

のぞみ往復・・・ですが、上記の方法で行けばのぞみ往復の方が安いということはありません。
たぶん18きっぷで長距離移動して乗換えとか間違えて別の交通手段使う羽目になったら、とか言いたいんだと思います。
東京〜広島は距離がありますが数時間に一本という区間はないので、方向を逆方向に進んだりしない限りつけるはずです。

東京〜広島の件  投稿者: ゆめ  投稿日: 2月12日(月)13時00分31秒
ダンディさまへ

どうもありがとうがざいます!2560円とは破格の値段ですね!少し調べてみたところ、発売と同時に売れ切れてしまうことが多いとのこと・・・とりあえず行って予約状況を調べてきます。ちなみに2560円の内訳は青春18きっぷ?円+指定席券510円でしょうか?
青春18きっぷを使う場合日付の入れ方が大切になってくるとのことですが、ムーンライトながらを使うときに注意することはありますか?

sageさま

教えていただきありがとうございます。ちなみにのぞみ往復のそのツアーはどこの会社のものでしょうか?お手数だとは思いますがよろしくお願いします。

岡山行きのご意見ありがとうございます。  投稿者: さっちん  投稿日: 2月12日(月)11時07分8秒
とおりんさま、MOMO太郎さま、今昔さま、ダンディさまへ。
お返事遅くなりすみません。大変貴重なご意見ありがとうございます!!
ムーンライト九州に乗ってみたいし、仕事終わりで夜から出発するので、乗り換えなしでのんびり座っていきたいのです。値段的に少し損かもしれないけれど、がんばって指定券取ってムーンライト九州に乗りたいと思います。
岡山で友だちのところへ1泊させてもらったあとは、尾道と直島へ行くつもりです。
復路はみなさまのアドバイスを参考に、宇野から大阪まで帰ってきたいと思います。
みなさまありがとうございました。

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月12日(月)10時00分58秒
> 質問があります。
>
> ムーンライトながらの3/3の23:43発東京から名古屋の指定席をとりました。
> ムーンライトながらは横浜から次の日の3/4になると思います。
> 指定席を東京発でとってしまったのですけど、横浜からJR線(ムーンライトながら)に乗りたいので、横浜で0:00以降に駅員に3/4のスタンプを18きっぷに入れてもらえば大丈夫なのでしょうか。
> それとも東京からの指定席なのだから東京から横浜までの乗車券を準備するようなかたちになるのでしょうか。
> 3/3は18きっぷを使わないかたちにしたいと思っています。
>
> 少しわかりにくい文章になってしまったかもしてませんが、どなたか知っていらっしゃるかたいましたら回答お願いします。

指定席が東京からなのですし、東京発車時点で乗車しているほうが望ましいのは事実ですね。もし東京からの指定券なのに東京発車時点で乗車しておらず、その間に誰かがその席を座って車掌に「誰もいないから指定券発行しろ」みたいな話になって車掌がそれを了承してしまうと、あとで1つしかない座席にその座席の指定席代を払った二人の人間で席取りゲーム?になったりするかもですし。しかもルール的には東京からの指定券を持っているのに東京から乗車しなかった人のほうに非があるようになるはずだったかと思います。

念のために緑の窓口で指定券を「東京〜名古屋」から「横浜〜名古屋」に変更してもらったほうが余計な心配というか不安を抱えずに乗車できるはずですよ。

そこらへんの人 さん  投稿者: 遠征  投稿日: 2月12日(月)01時27分36秒
返答ありがとうございました。

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: そこらへんの人  投稿日: 2月12日(月)01時25分37秒
東京から横浜間の座席指定は放棄して、横浜から乗車でOKです。

ムーンライトながらについて  投稿者: 遠征  投稿日: 2月12日(月)01時23分13秒
質問があります。

ムーンライトながらの3/3の23:43発東京から名古屋の指定席をとりました。
ムーンライトながらは横浜から次の日の3/4になると思います。
指定席を東京発でとってしまったのですけど、横浜からJR線(ムーンライトながら)に乗りたいので、横浜で0:00以降に駅員に3/4のスタンプを18きっぷに入れてもらえば大丈夫なのでしょうか。
それとも東京からの指定席なのだから東京から横浜までの乗車券を準備するようなかたちになるのでしょうか。
3/3は18きっぷを使わないかたちにしたいと思っています。

少しわかりにくい文章になってしまったかもしてませんが、どなたか知っていらっしゃるかたいましたら回答お願いします。

Re: 東京5:20発静岡行きの混雑具合  投稿者: 狩野唖裸子  投稿日: 2月12日(月)00時53分30秒
何か若干18きっぷとは関係ない話題ばかり続いたので、当掲示板らしい情報を提供します。


> この場合、茅ケ崎でながらの車両を利用した静岡行きに
> 乗り換えが出来るようなのですが、
> やはりこの列車はかなり混雑しているのでしょうか?

横浜あたりから混みはじめ、大船〜藤沢あたりから最悪ラッシュ並みの混雑…
を覚悟された方がよろしいかと。小田原・熱海では想像されるほど空きません。
三島・沼津を過ぎると、ようやく若干空きはじめます。
ながら車両だ!というより、一番早い乗り継ぎが出来る電車に乗れた!
という気持ちで乗ると、気分的に良い(座れなかった諦めがつく)かもしれませんね。

以上、2005年1月1日に321Mを乗り通した感想。
ちなみに初詣客らしい人は沼津から先でチラホラ見かけた程度。

がたがたがたさんの件(独り言)・2  投稿者: 狩野唖裸子  投稿日: 2月12日(月)00時34分58秒
>  わっからーん(謎爆)。困った・・・おっとっと、もうこんな時間だ。退却〜♪(おっとっと食べながら上野駅へ向かう)

何で分からないのか。今まで全く理解不能でしたが、
上の方に答えが書いてありました。ある意味納得です。

>  常連はともかく、あんまし来ない人や新しく質問しにきた人は他人の文章読んでないきがします。

これ、『きがします』じゃなくて『自分が』ということですね。
たしかに。そりゃ困るわな、聞いていない話について語るのは。
しかし他人の話を聞いていない・自分の発言も責任を持たないで起きたことなので自業自得かとも思います。
自分に都合の悪い話も聞こえなくなるのかな。
いいタイミングで書き込みの間隔も空きますしね。
読む側も過ぎた話は読み飛ばしますしね。
どうせこのレスもしばらくしてからトボケて返されることでしょう。
もっともレスは急かしたりしませんし、そもそも独り言なので期待なんて全然していませんがね!

一応訂正  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月12日(月)00時19分28秒
東京5:20の静岡行きはグリーン車はありませんね(^^;案外ぽぉーっとしたりテキトーなんで

がたがたがたさんの件(独り言)  投稿者: 狩野唖裸子  投稿日: 2月12日(月)00時14分22秒
>  結局なぜあんなにがたがたがたにねたふられることにこだわられるのか?それが問題だ・・・(悩)。
>  あーゆーわけか? こーゆーわけか? そーゆーわけか? とーゆーわけか? えーゆーわけか? つーゆーわけか? いーゆーわけか? どーゆーわけか?

!!!
もしかして、がたがたがたさんって…
いつも酔っ払って書き込みしているのですね(笑)

私は、貴方がネタを振ってくださいと言っていたので(指名されたわけではありませんが)振らせて頂いただけですが。
いけませんでしたか。
それに貴方は(とくに意味の感じられないタイミングで)私の名前を挙げていらっしゃいましたので、
私と何か語りたかったのではないかと思って話題を振らせてもらったわけですが。
いけませんでしたか。
レスに間隔を空けすぎて何を振られたのか忘れてしまったのか、名前間違いだけお書きになったのは何か感じが悪かったのですが。
間隔が空くのは仕方ありませんが、それでも話題にしたいのなら相手のレスをよく確認してから書き込んで頂きたく思います。
何より、最初に名指ししてこだわったのはがたがたがたさん、貴方の方ですぞ(苦笑)
いい加減トボケたりふざけたことばかり言ってないで、まじめに語りませんか。

レス  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月11日(日)23時52分11秒
>ゆめさんへ

「東京〜広島。一番安い交通費は?」っていったら、そりゃじつは青春18切符で間違いないと思います。ぜひ交通費安く抑えて行きたい!ようですし青春18切符ネタの掲示板なので、敢えて夜行バスなどをお勧めせず、青春18切符のお勧めしたいと思います。。

掲示板の右上の方に札幌〜長崎まで地名が並んだ欄があるのにお気づきになりましたか?そこの広島を押せばわかりますが、東京から広島への往復のしかたは管理人様がいろいろなパターンなどじつに丁寧に書いてくれています。この行程表を見てもわからないことがあれば、時刻表の路線図など見てみるのも良いと思います。ちなみに、青春18切符なら片道1人あたり1600円で行けます。ただ、おわかりかと思いますが早朝出発しても東京⇔広島の鈍行列車の移動は丸一日かかります・・・西に向かうのに便利な東京駅を23時台に出発する夜行の快速列車「ムーンライトながら」というのがありますが、これを使うと広島に15時前に着くようですね。この場合だと東京から2560円で広島に行けます。ただし、ムーンライトながらは指定席なので予約取れなければ東京からは乗れません。

まあ、とりあえず安いです。。(横浜から広島に行く昼間のバスなんてのもあったみたい。何人乗ってんのかな。。)

>あたりうまさんへ

混雑までは行かないと思いますよ。日にもよると思いますけど、青春18切符の期間でいくら今春が8000円といっても、平均的に間違いなくゆったり座れると思います(安心していいと思います)。茅ヶ崎からでも大丈夫だと思います。混んでて座れなかったら、逆に相当運が悪いと思います。もし混んでて座れかったり嫌ならグリーン車は空いてるかも。ちなみに、横浜駅を5:30頃通る小田原行きはいっつもすっからかん。まあ、青春18切符使用者は全くいないだろうけど。

Re: 東京〜広島へ  投稿者: sage  投稿日: 2月11日(日)22時50分34秒
> のぞみ往復
> リーガロイヤル・広島プリンス・全日空のツアーの方が安いよ。

のぞみ往復
リーガロイヤル・広島プリンス・全日空宿泊のツアー

東京5:20発静岡行きの混雑具合  投稿者: あたりうま  投稿日: 2月11日(日)22時48分47秒
この春の18きっぷが8000円とのことなので、
数年ぶりに利用しようかと思っています。

東京から西の方に行く予定です。
ながらの指定席が取れれば問題ないのですが、
取れなかった場合は最寄り駅を始発で出発するようになります。

この場合、茅ケ崎でながらの車両を利用した静岡行きに
乗り換えが出来るようなのですが、
やはりこの列車はかなり混雑しているのでしょうか?

Re: 東京〜広島へ  投稿者: sage  投稿日: 2月11日(日)22時47分29秒
> 3月のはじめ2泊3日で友達と二人で東京から広島に厳島神社を観にいこうと思っています。
> 1日目は午後に広島に到着することを予定しそれから半日広島市内(原爆ドームなど)を観光しそこに宿泊、2日目は宮島へ渡り神社を参拝し島に宿泊、3日目は午前中島を観光し東京へ戻る予定です。

のぞみ往復
リーガロイヤル・広島プリンス・全日空のツアーの方が安いよ。

東京〜広島へ  投稿者: ゆめ  投稿日: 2月11日(日)22時33分48秒
3月のはじめ2泊3日で友達と二人で東京から広島に厳島神社を観にいこうと思っています。
1日目は午後に広島に到着することを予定しそれから半日広島市内(原爆ドームなど)を観光しそこに宿泊、2日目は宮島へ渡り神社を参拝し島に宿泊、3日目は午前中島を観光し東京へ戻る予定です。

青春18きっぷや夜行列車、夜行バスをうまく使って旅をしたいのですが、特に東京ー広島、どういったら一番交通費を抑えて行けるでしょうか?

東京から広島へ行くときは比較的軽めに、広島から東京へ帰るときは時間、体力的にきつくなっても多少は大丈夫です。

 わがままなことを言っていることは十分承知していますが、なにぶんまだ不慣れなもので教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ムーンライトながら91号  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月11日(日)21時27分51秒
3月18以降、下り「MLながら」の日付変更線が横浜から小田原へと大幅に変更になる件については、既出の通りですが、果たして多客期の救済列車として運行されている、「MLながら91号」の日付変更線に変化はあるのでしょうか?。従前通り変化無く、横浜だとすると、定期と臨時の人気が逆転するかもしれませんね。車両が古いのどうのと言う以前に、使い勝手が優先されると思われますし。正式な発表の無い段階での憶測の域を出ないお話でした。

Re: Re:汽車旅小僧さん、がたがたがたさん  投稿者: sage  投稿日: 2月11日(日)20時51分43秒
> アドバイスありがとうございます。
> >>汽車旅小僧さん
> 仙台と料金がそれほど変わらないので大洗を利用しようと思います。鮟鱇が食べたいので
> >>がたがたがたさん
> 地元は岐阜なので景観は新鮮だと思います。
> 岩手といっても、主に冬にスキー目的で盛岡近辺しか行ったことないです。
>

北海道の周遊切符はおろか
普通切符で全部特急で行くより金がかかるぞ。

レスです  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月11日(日)20時42分36秒
>さっちんさんへ

新大阪〜岡山はムーンライト九州に1枚の18切符で行けるようですね。青春18切符は24時を過ぎて最初の停車駅まで有効ですので、岡山は24時を過ぎて最初の駅ですから大丈夫ですよ!ただ、満席になる可能性は高いと思うので、「もちろん発売日に指定券取るつもりです」という心掛けはエライです(見習わなくては・・・)!取れるといいですね!

もし「どこか行ってからその日の夜には岡山行きたい」「ムーンライト九州で行きたい」というのではなく、単純に新大阪から岡山に行きたいのであれば、他の人が教えてくれている行き方が普通ですよ。ただ、ムーンライト九州が新大阪を出発する時間からは不可能みたいですね・・・

>★ちえ★さん

やはりムーンライト九州を使ってどこかに行ってみたいようですね〜。指定券は発売日から間もなくで売り切れになると考えた方がいいと思います(今春は8000円になっていることですし)。
初めて18切符を使用で美味しいものが食べたい〜なら、大阪方面がいいのではないでしょうか?また「宿でなく車中泊がいい〜!」というのなら、いっそのこと・・・東京まで足を延ばしたらどうでしょう?(笑)ムーンライト九州で朝大阪に着いて関西で夜まで遊び(食べ?)、19時〜20時頃大阪から岐阜県の大垣に向かい、大垣駅からムーンライト九州と同じような夜行快速「ムーンライトながら」に乗れば東京に早朝に着きますよ。関東圏で遊んだら(食べたら?)、帰りはまたムーンライトながらに乗り大垣で降りてその日のうちに福岡に帰ってもいいですし(帰れます!)、名古屋か京都あたりなどで降りて遊び(食べて?)夜までに京都駅まで向かい、またムーンライト九州で福岡に帰ります。5枚の8000円で済みますけど、ムーンライト4枚分の指定券が必要ですね〜・・・また、福岡からは早朝に出発すれば、岡山には13時頃、大阪には16時頃には着きますよ。わからないことがあったら聞いてみて下さいね。何か食べたいものあるんでしょうか〜?

自分の住む横浜から2110円で福岡まで行けるのか・・・

>群馬県民さん

情報ありがとうございます!参考になります。

投稿者: ソフトタッチ さん  投稿者: かしげ きすん  投稿日: 2月11日(日)19時46分39秒
1日目と8日目は別途18切符の端券を使えれば安くあがりますね。
(今春以外の時期では8日目の18切符使用は元がとれませんが)

端券の入手が出来なかったら北海道東北パスの使用を1〜5日目にして
6日目の札幌→登別
7日目の登別→苫小牧
上記は普通乗車券で購入したほうが安く上がりますね。

Re:汽車旅小僧さん、がたがたがたさん  投稿者: ソフトタッチ  投稿日: 2月11日(日)19時00分35秒
アドバイスありがとうございます。
>>汽車旅小僧さん
仙台と料金がそれほど変わらないので大洗を利用しようと思います。鮟鱇が食べたいので
>>がたがたがたさん
地元は岐阜なので景観は新鮮だと思います。
岩手といっても、主に冬にスキー目的で盛岡近辺しか行ったことないです。

色々と考えた結果下記のように行こうかな〜と思います。
1日目 大宮726→黒磯939→盛岡1656
2日目 盛岡観光
3日目 盛岡522→秋田758 秋田826→青森1330(リゾートしらかみ)
       青森2006→函館2154(S白鳥)
4日目 函館観光
5日目 函館123→札幌0607→小樽0700(急行はなます)
    小樽観光  夕方に札幌  札幌泊
6日目 札幌観光  夕方札幌→登別 登別泊

7日目 登別観光 登別1558→苫小牧1641 苫小牧港〜大洗港
8日目 鮟鱇食べて帰宅。3日目〜7日目に北海道&東日本

Re: (無題)  投稿者: ネタムラ  投稿日: 2月11日(日)16時09分35秒
あらうれしや。がたがたがた大先生がご登場とは。

>いっしょに遊んでもらいたかったら、もっと他人に有意義か愉快なねたを提供しなきゃだめざます。


遊びではなく、がたがたがた大先生を尊敬している由。がたがたがた大先生に一生ついて行くと申し上げておく。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日: 2月11日(日)15時53分49秒
 なんだかしらんけど、かまってもらいたさそーな何者かがいたような・・・(10日17時頃)いっしょに遊んでもらいたかったら、もっと他人に有意義か愉快なねたを提供しなきゃだめざます。

 <携怪電話 4さんの件(独り言)
 >それに質問する者も一個人の意見を決して鵜呑みにする事はないでしょう。

 「返事しない」と宣言されてしまった・・・ということで独り言です。これなら返事が来なくてもなんの問題もない(?)。
 常連はともかく、あんまし来ない人や新しく質問しにきた人は他人の文章読んでないきがします。んで最初に応答した人の話を鵜呑み、と。後から訂正やもっといい案が出ることもあるんですがのう。

 <狩野唖裸子さんの件(独り言)
 結局なぜあんなにがたがたがたにねたふられることにこだわられるのか?それが問題だ・・・(悩)。
 あーゆーわけか? こーゆーわけか? そーゆーわけか? とーゆーわけか? えーゆーわけか? つーゆーわけか? いーゆーわけか? どーゆーわけか?
 わっからーん(謎爆)。困った・・・おっとっと、もうこんな時間だ。退却〜♪(おっとっと食べながら上野駅へ向かう)

 P・S はたしてがたがたがたは上野駅からどこへ向かったのだろうか?(1列車でいけるバショらしいぞお)

これが噂の送信ソフトだ。メール送信SMTPサーバ  投稿者: businesswork-assist  投稿日: 2月11日(日)15時11分46秒
ビジネスワーク
これが噂の送信ソフトだ。メール送信SMTPサーバ
メール送信でどうしても苦労するのが
SMTPサーバ、これで全て解決!
手ごろな価格で高性能!
難解な設定はありません。インストールするだけでOK!
これを使えばDM送信のプロになれる!

http://www.businesswork-assist.com

Re:ソフトタッチさん、ばななさん、やすさん  投稿者: がたがたがた  投稿日: 2月11日(日)15時07分20秒
 「そんなバナナ」とギャグかったばしたら(12月16日15時00分38秒のねた参照)、ばななさんがいらしてしまいました。どうしましょう?(汗)

>ソフトタッチさん
 岩手の人に山形の景色すすめてもなーと思いつつ。
 いっそ岩手から山形方面にきて、陸羽西線や仙山線や山形〜福島間の遺跡(謎)なんぞ見てたのしむってのはどうでしょう??最後は日本海にそって南下、新潟から「ムーンライトえちご」で退却。
 あるいは「盛岡〜宮古〜釜石〜花巻」とぐるっと岩手一周♪
 ・・・あっ、日本海といえば酒田〜新潟間に見所があるんだっけ(汗)。

>ばななさん
 とりあえず気になるのは「学年」と「人数」ですね。
 夜行列車、大学生ならOKですが中学生だとKOかも(汗)。
 人数。18切符は5枚1組なので、端数をどうするか??
 あとまあ、同一行程でないと18切符共同使用できないし(困)。人数多いとチームわけも問題かと。
 「早く東京着きすぎて大変」という問題は次のねたをご参照のほどを。

>名無しさん
 早くつきすぎて困る場合。「乗り放題だから、どっかまでさらに乗って戻ってくる」ってのがおすすめです♪でもー行き先選ばないとえらいことに(汗)。
 東京到着後、どっかいったとして。朝、東京方面来る電車は死ぬほどこんでたりすることも・・・(汗)。
 あと、「電車(車体)ごとに乗り心地ちがう」「事故で普通になった時の代替手段の有無」などの問題も。

>やすさん
 ???
 なんだかよくわかりませんが、have a nice day♪(和訳:いってらっさい♪)

>とやまさん
 この国は市場経済なので、よりやすいものを求めるのは自然な行動です。
 ・・・しかしその結果全体の経済状況が改善しないのはなぜ(苦笑)。

(無題)  投稿者: ???  投稿日: 2月11日(日)14時41分49秒
???????(>_<)

??????????????????
18???????????????????????????????


???????m(__)m

そこまで騒ぐほど  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 2月11日(日)14時15分29秒
「そこまで騒ぐほど」というのは、特定の人物に対して書いたのではなく、
ここを含めた掲示板全体のことを質問してるだけです。

悩むなぁ。。。  投稿者: ★ちえ★  投稿日: 2月11日(日)12時45分53秒
>今昔さん、MOMO太郎さん
レスありがとうです^^

昨日JTBから出てる18きっぷの旅の本買いました♪
今夜行で関西に出ようか、岡山、島根辺りで我慢するか思案中です。

ムーンライトは噂によるとなかなか購入が難しいみたいなんですが、
その辺はどうなんでしょう??
本を見ながら、脳内旅行中ですwww

ときわ路パス  投稿者: 群馬県民  投稿日: 2月11日(日)10時46分50秒
2月24日(土)〜5月6日(日)の土・日・祝、茨城県内のJR線や私鉄が1日間乗り放題になる「ときわ路パス」が今回も発売になります。

おとな2,000円 大人の休日倶楽部会員価格 1,500円 こども500円

フリー区間
JR線 常磐線取手〜大津港間、水戸線友部〜小田林間、
   水郡線水戸〜下野宮、上菅谷〜常陸太田間、鹿島線潮来〜鹿島サッカースタジアム
鹿島臨海鉄道全線
関東鉄道常総線全線
茨城交通全線
鹿島鉄道全線(平成19年3月31日まで)

3月17日までは常磐線のE531系二階建てグリーン車にグリーン券なしで乗車できます。
また2月24日〜3月21日(祝)の土・日・祝は臨時駅偕楽園駅に乗降できます。

そして3月31日限りで廃止される鹿島鉄道にも乗車できますで、とてもお得な切符です。

詳しくはJR東日本水戸支社サイトへどうぞ!

http://www.jrmito.com/top.html


追伸  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月11日(日)04時04分23秒
ソフトタッチ様より若干後に書き込んでしまいましたので、五能線を見たい等のご要望を反映しない書き込みとなってしまいました。ご了承下さい。

Re:ソフトタッチ様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月11日(日)03時59分21秒
18きっぷを使う前提のお話ということで以下書かせて頂きます。

私もとんぼ様と同意見で、フェリーは苫小牧〜八戸ではなく、仙台がよろしいかと思います。そうすることによって、ソフトタッチ様の計画が1日圧縮出来ます。

これにより、行程が連続する5日間となり、18きっぷの他、北海道&東日本パスが利用可能となります。盛岡〜八戸間IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の利用が可能になりますし、青森〜函館間特急料金を別払いすれば、自由席が利用出来るようになります。また急行「はまなす」自由席の利用も可能です。また18きっぷより1,500円安いです。(本年春季を除き)

もし「リゾートしらかみ」にこだわらないのであれば、時間的に最短な八戸経由で移動される方が合理的で、盛岡のご実家の滞在時間もゆっくり取れるというものです。田沢湖線盛岡発5時22分大曲行きは、確かに空いていますし、秋田方面への移動には便利ですが朝早いのが難点です。更に青森〜函館間特急料金を投資されるおつもりでしたら、函館で夜景や食事をゆっくり楽しめるゆとりも出来るでしょう。北海道方面への普通乗り継ぎ前提の旅行は、18きっぷよりも北海道&東日本パスの方が合理的です。

Re: >とんぼ様  投稿者: ソフトタッチ  投稿日: 2月11日(日)03時44分51秒
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
盛岡は実家なので体のことも考えてもう1泊してもいいかなと考えてます。
かなり遠回りになりますが、五能線の景色が見たいので
盛岡〜秋田〜青森〜八戸〜苫小牧〜札幌もいいかなと考えてます。
青森では少し観光もできますが、ただこの日は乗りっぱなしですが(汗
乗り潰しは目的ではありません。

>ソフトタッチ様  投稿者: とんぼ  投稿日: 2月11日(日)02時57分19秒
面白い行程ですね。ただ移動があまりに多すぎでは?
自分なら、盛岡観光の予定が無ければ少し余分にだして、苫小牧〜仙台まで太平洋フェリーを使いますね。仙台付近の観光で時間とれますし。
乗り潰し等が目的でしたら話は別ですが。
ご参考にどうぞ。

Re: 大宮〜札幌  投稿者: ソフトタッチ  投稿日: 2月11日(日)02時38分43秒
宮島でなく松島でした。

大宮〜札幌  投稿者: ソフトタッチ  投稿日: 2月11日(日)01時45分35秒
自分なりに計画を立ててみましたので何か穴があれば教えてください。
1日目 大宮→盛岡 実家に宿泊。
2日目 5時過ぎに盛岡→秋田 リゾートしらかみで青森  青森駅から20時に函館
3日目 観光して夜に小樽に到着して宿泊
4日目 午前中小樽観光して、午後札幌観光
    夜にフェリー苫小牧〜八戸
5日目 八戸〜盛岡or仙台
6日目 仙台なら宮島行って大宮
どうでしょうか?

Re: 新大阪〜岡山へ  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月10日(土)23時32分51秒
> はじめまして。
> 大阪在住、青春18きっぷ初心者です。
> さっそくなのですが質問させてください!
> 3月末に『ムーンライト九州』で新大阪駅から岡山駅までいきたいと思っています。
> この場合、日付が変わる駅が岡山とのことですが、きっぷは1枚だけで行けるということでしょうか?
> また、休日前出発のムーンライト九州の混み具合などご存知の方いらっしゃればお教え願います。
> 出発日がきまっているので、一ヶ月前の発売日には買いに行くつもりですが、すぐに指定券がうりきれるってことがないか心配です。

ムーンライト九州にどうしても乗車したい理由があるならばそれでもよろしいんでしょうが、他の方のレスでもあるとおり普通に昼間の列車で十分かと。
姫路(相生)〜岡山が面倒ですが、赤穂線を使うのもよいかと。
所要時間も極端に違うわけではありませんし、播州赤穂行きの新快速に乗れば終点まで行って普通に乗り換えるだけなので。こちらのほうが繁忙期でも極端に混んだりすることはないでしょう。

(無題)  投稿者: やす  投稿日: 2月10日(土)23時11分25秒
HP大変
参考になりました。ありがとう☆

Re:新大阪〜岡山へ  投稿者: 今昔  投稿日: 2月10日(土)21時34分42秒
「さっちん」さん
まず、明日(日曜日)にでも、本屋さん行かれて、時刻表を見て下さい。
下り 東海道本線・山陽本線(米原→大阪→岡山)の項目を
始発から終電まで御覧になって下さい。
米原・野洲〜姫路は新快速の区間です。当然、新大阪駅・大阪駅は新快速の停車駅です。
1日に何本の新快速が運転されているでしょうか。
『ムーンライト九州』は同じ快速です。
新大阪→岡山で、ネックとなるのは姫路(相生)〜岡山の間だけです。
姫路〜岡山のために、わざわざ指定席料金を使うようなものです。
岡山から先をいくのであれば、新幹線・指定席料金を使われるのも良いかと思われますが
新大阪から岡山に行くのに、指定席料金\510が掛かるムーンライト九州を御利用されるのは
なにか間違ったムーンライト九州の御利用のように思われます。
指定席券を御購入される前に、よくよく時刻表を御覧の上、お考え下さい。

ttp://www6.airnet.ne.jp/yossy/line/himeoka.htm

Re: 新大阪〜岡山へ  投稿者: とおりん  投稿日: 2月10日(土)21時33分7秒
こんばんは。

新大阪から岡山まででしたらわざわざこのML九州に乗る必要はないです。
まず、距離が近いので昼の電車で充分です。
(新)大阪からでしたら、新快速で姫路か網干か上郡まで行きそこから山陽方面に
乗り換えれば済みますので、こちらがオススメです。
ただ繁忙期は、姫路ー岡山間は、本数も連結車両も少ないのでだいぶ
混みますので少々辛抱がいりますどね。。。

あと高速バスも学割なら2千円そこらで行けますのでこちらもご一考ください。。

URL http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/osaka.htm

新大阪〜岡山へ  投稿者: さっちん  投稿日: 2月10日(土)18時28分6秒
はじめまして。
大阪在住、青春18きっぷ初心者です。
さっそくなのですが質問させてください!
3月末に『ムーンライト九州』で新大阪駅から岡山駅までいきたいと思っています。
この場合、日付が変わる駅が岡山とのことですが、きっぷは1枚だけで行けるということでしょうか?
また、休日前出発のムーンライト九州の混み具合などご存知の方いらっしゃればお教え願います。
出発日がきまっているので、一ヶ月前の発売日には買いに行くつもりですが、すぐに指定券がうりきれるってことがないか心配です。

青春18切符の旅  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月10日(土)18時23分12秒
なんと今春はJR発足20周年記念で8000円になるのですか!へえ〜

私が青春18切符を初めて利用したのがちょうど20年前の1987年でした。中学1年生でしたが友人と千葉駅から東海道で大阪、宇高連絡船経由で四国に渡り、それから山陽経由で九州にわたり博多など行ったりしました。列車の写真を撮ったり旅を楽しむのが目的でした。中学生ながらに、なかなか時刻表を駆使した綿密な予定を立ててたように思います(本当に予定を立てる時は楽しかったな〜オタクじゃなかったですけど(笑))。

それからも青春18切符を使ってあちこち行ったりしましたが、一昨年2005年8月に前回から8年振りに各駅停車の旅をしてみました。もっとも、18切符ではなく弟分の「東日本&北海道パス」(※)ですが。2005年に北海道の知床が世界自然遺産に認定され、この切符で行ってみました。

早朝に神奈川県の川崎駅より東北線経由で黒磯や福島、盛岡、八戸などで乗り換え青森に行き、青森から夜行の急行「はまなす」に乗り苫小牧へ。苫小牧から追分乗り換えで新夕張方面へ。新得、帯広、池田などを経由して道東に向かっていきます。釧路まで来たら最後の列車、釧網本線の気動車に乗り、目的の駅「知床斜里」に19時前頃到着しました。

2日間まさに列車に乗りっぱなしですが、私はまあ平気でした(^^;たしかに疲れますが、そんな事は気にならないくらい、道中は面白いし味わい深いのです。なにより、知床はとても良かったですし(野生の熊も見ました(^^;)このルートの使い方は私的にお勧めです。今の時期なら、このあたりは流氷なども接岸してきたりしますし、北海道の各駅停車の旅は景色や食べ物、他にもいろいろ本当に楽しめます。ご興味頂けたら幸いです。

※この切符をもし知らない方は、こんな切符もあるので良かったらお調べください(^^;

Re: はじめましてー☆  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月10日(土)17時56分23秒
> >出来れば、1・2日で可能な限り遠くまで(当方、福岡県在住です)
> >宿に泊まりたくないので、きっぷ2枚利用で車中泊するつもりです。
>
> ムーンライト九州にて、福岡から関西に行かれたらどうでしょうか。
> ちょうど運転される3月下旬は桜で京都が一番良い時期だと思います。
> 夕方にまた京都から大阪に行って、いろいろと美味しい物でも食べれたらどうでしょうか。


便乗ですみません。
私もそれをおすすめします。三月下旬は梅は終わっていて桜にはまだ早すぎるってのがいつもの京都の感じなのですが、今年は暖冬ですし、それこそ丁度満開時なんてこともないとはいいきれないかと。

失礼のないよう注意する由  投稿者: ネタムラ  投稿日: 2月10日(土)17時09分17秒
がたがたがた大先生は今夜カキコをされるので、失礼のないようにと申し上げておく。

Re: 東京駅起点  投稿者: ネタムラ  投稿日: 2月10日(土)17時06分27秒
> 実際、東京駅で18きっぷを利用開始する人ってそこまで騒ぐほど多いんですか?


おやおや話題に出た程度で「そこまで騒ぐほど」と大げさに表現する昔いた誰かクン(元道民・改札口クン)の発言は、由々しき発言でぞっとしない。本来ならば昔いた誰かクンを怒鳴りつけるところであるが、早急に昔いた誰かクンは元道民・改札口クンであることを認めるよう苦言を呈しておく。

昔いた誰かクンのカキコには、オーバーな表現、18きっぷは十分安いから一回使えなくとも文句を言うななど元道民・改札口クンと同じカキコが多々見受けられる由。名前変えてもカキコがそのまんまでは正体がすぐ分かると申し上げておく。

騒いでなどいませんよ  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月10日(土)13時15分17秒
>実際、東京駅で18きっぷを利用開始する人ってそこまで騒ぐほど多いんですか?

さあ。少なくはないんじゃないですか。「東京を起点に考えれば」という文言から、一例としての東京からのパターンということはお分かりの筈です。

騒いだ覚えはありません。

東京駅起点  投稿者: 昔いた誰か  投稿日: 2月10日(土)12時05分39秒
実際、東京駅で18きっぷを利用開始する人ってそこまで騒ぐほど多いんですか?

Re:3月18日以降MLながら  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月10日(土)11時42分52秒
東京を起点に考えれば、日付変更線が横浜から小田原まで延びたことで、東京からの運賃別払い額が、450円から1,450円へと大幅に増額となります。

千葉在住の私は、横浜まで千円程だったのが、改正後は小田原まで1,890円となります。こうなると、1回分18を充当するか、別払いするか、確かに微妙なところですが、18きっぷ1回分と、小田原までの運賃がそれ程乖離しておらず、18きっぷ5回分他で必要でなければ、1回分小田原まで充当するのは吝かではありません。小田原以降の行程で得の分で相殺出来ればいいことですので。ちなみに、「MLえちご」利用の場合が、これに似た状況で、既にこのような考えで使っていました。

ただ、18きっぷ1回分とあまりにも運賃が(安いほうに)かけ離れているなら別払いするべきでしょうし、小田急で小田原に出た方が都合がいいという方もいらっしゃるでしょう。要は、使う人ご自身の都合と考え次第で、利用法はいくつもあるということです。勿論おっしゃるように、1回分昼間首都圏周辺を、日帰り旅行みたいに動いてから「MLながら」に乗車するのもありでしょう。

なお、既出の通り、「JR発足20周年・青春18きっぷ」の場合は、1回分1,600円となり、通常期より短い距離で元がとれますので、これをうまく活用されるのも手ですね。これは今年春季限りの特典ですから、是非活用してみたいです。ただ「MLながら」の指定券入手が今まで以上に困難になるかもしれないですね。

3月18日以降のムーンライトながら  投稿者: ks  投稿日: 2月10日(土)10時17分7秒
こんにちは

 今回のダイヤ改正でムーンライトながらの発車時刻が大きく変更されます。
それは、日付変更が小田原から、池袋からは今回の18きっぷの1回分より20円
高いきっぷが必要になります。通常の値段としても、指定券を買えば18きっぷ1日分に近い金額になります。

 そこで皆さんに伺いたいのですが、3月18日以降、ムーンライトながらの利用について、如何にお考えでしょうか。? 私は、18きっぷ1日目は首都圏で利用、その続きでムーンライトながらの利用を考えています。もう一つは小田原まで小田急線で行き、小田原から利用開始。でも、可能性としては、ムーンライトながらを利用せず、早朝に出発、東飯能から18きっぷを使い、昼間行ける所まで行こうと言う考えの旅になる可能性が高いと想います。
 安く夜明かし出来る所を見つけて置いて、後は気ままに行き当たりばったりの旅にしたいと想います。

岡山駅周辺の赤い18切符  投稿者: 鉄也  投稿日: 2月10日(土)08時37分43秒
はやとさんの質問にお答えいたします
岡山周辺ですと津山線の金川駅が有利かもしれません
山陽本線・吉備線・赤穂線ではイコカ導入準備により今月よりみどりの窓口がなかった駅に窓口を設置している駅があるので・・・

Re:はじめましてー☆  投稿者: 今昔  投稿日: 2月10日(土)04時22分33秒
>出来れば、1・2日で可能な限り遠くまで(当方、福岡県在住です)
>宿に泊まりたくないので、きっぷ2枚利用で車中泊するつもりです。

ムーンライト九州にて、福岡から関西に行かれたらどうでしょうか。
ちょうど運転される3月下旬は桜で京都が一番良い時期だと思います。
夕方にまた京都から大阪に行って、いろいろと美味しい物でも食べれたらどうでしょうか。
大阪の美味しい物は検索すれば、たくさん出てくると思います。
夜行の連泊になってしまいますが、また、ムーンライト九州にて福岡
あまった2回分は福岡の金券ショップ等にて売却すれば良いと思います。

福岡<ムーンライト九州>大阪<新快速・快速>京都

万菜 はせがわ
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_bansaihasegawa
松富や寿 いちえ
http://www.ichie.ne.jp/
日之出温泉
http://michikene.ld.infoseek.co.jp/hinodeonsenyhigasiyodogawa.htm

     ムーンライト九州

    博多20:39→新大阪6:46 3/21〜31,4/1〜3
    新大阪21:59→博多7:18(土休日7:47) 3/20〜31 4/1〜2

    http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/070119b_okayama.pdf

    18きっぷ3回分(\4,800)+ムーンライト九州指定席券往復(\1.020)=\5,820

    夜行快速
    ttp://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.html

Re: ながらの指定券  投稿者: 鷹33  投稿日: 2月10日(土)01時48分21秒
> 指定券の取り方を拝見しましたが
> 3/31 24:00前 東京発ムーンライトながら
> の指定券の発売日は2/28でよろしいのでしょうか?
>

時刻表にも書いてあったと思います…
3/1ですね。

はじめましてー☆  投稿者: ★ちえ★  投稿日: 2月10日(土)01時44分51秒
こんにちは(・u・)ちえと申します。
今は春休みなんですが、がぜん引きこもり生活を過ごしております、、

このサイトで今年の18きっぷが8000円という事を知り、
この休みを利用して
ぶらーっと旅でもしたいっていう気持ちになりました♪

でも恥ずかしながら今まで一人旅というものをしたことがないので、
よろしければココでひとつアドバイスを頂きたくてカキコしました(>_<)

出来れば、1・2日で可能な限り遠くまで(当方、福岡県在住です)、
途中何回か下車して美味しい物でも食べれたら、もう大満足ですwww

宿に泊まりたくないので、きっぷ2枚利用で車中泊するつもりです。
みなさん、アドバイスお願いいたします<(_ _)>!!

ながらの指定券  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい  投稿日: 2月10日(土)01時20分56秒
指定券の取り方を拝見しましたが
今一度確認させてください

3/31 24:00前 東京発ムーンライトながら
の指定券の発売日は2/28でよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします

赤のキップ  投稿者: はやと  投稿日: 2月 9日(金)23時07分34秒
岡山周辺で赤のキップが買えるところはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

は、は、8000円ですか〜ッ!。  投稿者: フレンド。  投稿日: 2月 9日(金)22時37分52秒
はじめまして。いつもこちらの情報を活用させて頂いてます!
なんと!今年の春の18きっぷは8000円で買えるのですね!
素晴らしい情報をありがとうございます
私はドコへ行くにも在来線利用なので、18きっぷは本当に重宝しているのですが今春は外出の機会が更に増えそうです!

こちらのサイトの在来線乗り継ぎ情報は本当に助かります。

Re:東京行きへのアドバイスのぉ礼  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日: 2月 9日(金)15時26分5秒
27日朝に現地着の必要が有るならば、選択肢は

1):26日夜半発の快速夜行で車中泊 → 27日未明着
2):26日の日中に出発して26日中に現地着 → 宿泊

かと思われます。

1) の場合、宿泊費は不要になりますが
日付を跨ぐ為、青春18きっぷであれば2回分使用となります。
(これは帰りの際にも同じ事が言えます)

2) の場合、青春18きっぷは1回分しか使用しませんが
現地での宿泊手段を考える必要が有ります。

夜行快速(ムーンライトながら)使用の場合、到着時刻は概ね朝5時前なので
恐らく朝の用事には間に合うでしょう。
寧ろそれまでどうやって時間を潰すかの方が問題です(笑)。

日中移動であれば「大阪駅から概ね10時間程懸かる」と考えておけば
着きたい時刻から逆算した出発時刻を決める事ができます。
(無論、遅すぎる時間帯は乗り継ぎ列車が無くなるので不味いですが)

宿泊費を(普通に)安くするには
男性であればカプセルホテル(\3500-前後)が定番ですが
それが駄目な場合、ビジネスホテル(\6000-前後)辺りが一番手軽かつ安全でしょう。
(探せばもっと安価な宿泊施設もあるかとは思われますが)

帰りも概ね同じ考え方となりますが、日中移動であれば
「大阪駅(又は主要なターミナル駅)から自宅近辺の駅までの最終時刻」
を頭に入れておくと
何時までに現地を立てばいいのかという目安を考える際に便利です。

あと、春の青春18きっぷは4/10まで使用可能との事なので
余った18きっぷを金券ショップ等で買い取ってもらうという事も
視野に入れておいて損はないでしょう。

Re: 東京行きへのアドバイスのぉ礼  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月 9日(金)13時12分47秒
> 皆様からの御回答ありがとうございました。
> 今、東京に新幹線を使わずにいく方法で考えています。
> でも、夜行という方法を全く考えていなかったので、
> それもいいなぁと思ってます。
> 眠っている間に着くんやから^^
>
夜行列車とは言え、寝台列車ではないのでまず安眠は無理(個人差ありますが)です。
朝から学校の用事があるのなら、その日に到着するような予定は避けるべきかと思います。
26日朝出発で、乗り継いで行かれる方をお勧めします。
夜行は2回分必要となりますが、指定券510円を加算しても安上がりではあるのですが…。
この春の18切符は、1日(1回)1600円。夜行使用で1回分多く使って、指定券を買っても2110円のアップ。それ以下の宿があるとは考えがたいので、圧倒的に安上がりでしょう。

ばなな様 その2  投稿者: つとむ  投稿日: 2月 9日(金)10時38分2秒
>誰が買っても8000円ですよね!?
はい。JRの公式発表ですので間違いありません。

>26日中に到着し、30か31日に帰宅できれば、どんな方法でもかまわないです。
それでしたら、26日の朝、みさき公園駅を出発し、新今宮と大阪で乗り換え、
大阪駅から東海道線の快速・普通を乗り継いで行けばOKです。青春18切符は
乗車当日に新今宮駅の(みどりの窓口)で購入できます。帰りは30日又は31日の
朝、品川駅を出発し東海道線を乗り継いで行く方法が一番手堅いですが、少しでも
費用を安く抑えたい場合は、29日又は30日の23時台に品川駅を出る快速ムーンライト
ながら号を使う方法もあります。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html


東京行きへのアドバイスのぉ礼  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時16分18秒
皆様からの御回答ありがとうございました。
今、東京に新幹線を使わずにいく方法で考えています。
でも、夜行という方法を全く考えていなかったので、
それもいいなぁと思ってます。
眠っている間に着くんやから^^

宿代と比べて考えて見ますね。
ありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。

小六様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時13分37秒
そうなんです。補助少なすぎなんです↓↓
手段を考えないと大変なことになるんです(泣

風と木の名無しさん様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時12分22秒
御指摘ありがとうございます。
その辺は承知しているつもりです。
教官としっかり相談して決めることにいたします。

ミスター豆電球様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時10分11秒
まじでありがとうございます☆

誰が買っても8000円ですよね!?
助かるー^^

てゆうか、悲しい書き込みにまじ泣きそうでしたT_T

学校で決まった予算を、その予算が必要な学生みんなで分けるから、
自腹も覚悟なんです;_;★
みんなそれぞれ行き先が別で、
親に頼める友達は飛行機でいったりもするけどわたしには無理なんで↓↓
ゼッタイ安くいってみせます!(笑。

とやま様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時02分52秒
ありがとうございます。
1日分の18切符でもいけるとわかって今検討中です。
・・・お金は大事じゃないですか。。。

つとむ様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)10時00分21秒
丁寧なご回答ありがとうございます。
「夜行」という方法もあるのですか!?>ω<
3/27〜29(30日までになる可能性も今出てきました)までは、朝から晩まで、
品川にいないといけないです。
なので、26日中に到着し、30か31日に帰宅できれば、どんな方法でもかまわないです。
学校からの補助というのは、2万円程度のよう(まだ決まってないそうですT_T)で、
その中から、宿泊費、食費などをやりくりするので、できれば一番安い方法でいこうとおもっています。
ただ、一泊の宿泊費と、浮かせた電車賃が同じくらいなら、特急で当日に行くのもありなのかなとも思っています。
ややこしくてすみません。

名無しさん@お腹いっぱい。様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)09時53分46秒
ありがとうございます☆
用事を済ませるためにいないといけない日は決まっていますが、
行き帰りの時間的な制約は今のところ全くありません。
財布と、自分の体力とそうだんしつつ、、
日程を決めようと思っています。
12時間かぁ。。。参考kにさせていただきます。

柴犬様  投稿者: ばなな  投稿日: 2月 9日(金)09時49分34秒
わかりました。
ありがとうございます。
新今宮から18切符の旅を始めようとおもいます★

Re:青春18きっぷ8000円  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月 9日(金)00時02分17秒
> 青春18きっぷですが
> この春は特別に8000円になるよ。

一瞬何のことかと思いましたが、正式名「JR発足20周年・青春18きっぷ」を見て理解出来ました。8,000円といえば、昭和57年に発売された、「青春18のびのびきっぷ」と同額です。JR20周年の大盤振る舞いといったところでしょうか。これは通常期よりも売れそうな気配ですね。

月日の経つのは早いものです。国電という呼称も懐かしいです。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る