青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み208



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: その後の電車が...  投稿者: qawe  投稿日: 2月20日(火)23時55分56秒
> ムーンライトえちごで新潟に着き、その後青森までは順調だったんですが、北海道東日本パスで急行はまなすに乗るため、函館に行くため時刻表で調べていたら、青森には17:12に着きその後青森を18;22発の蟹田行きに乗り、19:05に蟹田に着き、20:29発の特急に乗り21:16に木古内に着いたら、その後の函館行きの電車が全くないのです。できたら助言をください!

青森函館フリーで、はやて白鳥で行った方が楽で安く済む。

で、何もない深夜の函館に何の用?

その後の電車が...  投稿者: ほっかい  投稿日: 2月20日(火)23時16分33秒
ムーンライトえちごで新潟に着き、その後青森までは順調だったんですが、北海道東日本パスで急行はまなすに乗るため、函館に行くため時刻表で調べていたら、青森には17:12に着きその後青森を18;22発の蟹田行きに乗り、19:05に蟹田に着き、20:29発の特急に乗り21:16に木古内に着いたら、その後の函館行きの電車が全くないのです。できたら助言をください!

Re: 高槻〜白馬まで  投稿者: k.k  投稿日: 2月20日(火)23時09分37秒
>>ともさん
素早いお返事ありがとうございます。
大まかなことでさえどのルートがいいのかわからなかったので大変助かりました。


>>とおりんさん
高槻〜白馬とはやはり大変なのですね。。。
旅行まで時間もあるので、とおりんさんが薦めてくださった通り大阪近郊で一度体験してみたいと思います。
ご忠告本当にありがとうございます。


>>つとむさん
乗り継ぎダイヤをここまで具体的に教えてもらえるものとは思ってもなかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ダイヤ改正があるんですか〜。
それならば、つとむさんが教えてくださった乗り継ぎダイヤを参考に、ダイヤ改正後照らし合わせてスムーズに行けそうか確認してみます。
細かいところまでお世話になってすみませんでした。


>>MOMO太郎さん
情報ありがとうございます。
これを聞いていなければホームであたふたしてるとこだったと思います。。。
一つでも不安を解消できてよかったです。



最後に、
こんなにみなさんが親身になってご教授してくださるとは思いませんでした。
とても助かりました。
4人の方々本当にありがとうございました。

Re: 広島まで  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月20日(火)23時00分23秒
> > はじめまして 18キップを初めて利用し、東京〜広島に行きたいので
> > こちらの右上を見たのですがよくわからないので教えて下さい。例えば東京から
> > 平塚へは何線に乗るのでしょうか?宜しくお願いします。

東京から広島へはこのように行きます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

Re: 蓮田〜松山  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月20日(火)22時52分41秒
> > 訂正です。3月11日に松山の陸上競技場で14時からサッカーの試合を見に行くのですが、青春18きっぷでどうやって行ったら激安で行けるか教えて下さい。できれば宿泊代もなくしたいと思っております。10日に蓮田(埼玉)を出発しないといけないと思うのですが詳細を教えて下さい。よろしくお願いします。

東京から高松はこちらを。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm
高松から松山は、予讃線を使えば行けます。

高松 4時58分始発 松山行き 松山10時33分終着 3月10日 ムーンライトながら号は
満席でしょうから高松あたりで一泊すればいいと思います。

Re: 広島まで  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月20日(火)22時48分4秒
> はじめまして 18キップを初めて利用し、東京〜広島に行きたいので
> こちらの右上を見たのですがよくわからないので教えて下さい。例えば東京から
> 平塚へは何線に乗るのでしょうか?宜しくお願いします。
東京から平塚へは、東海道線です。

Re: 高槻〜白馬まで  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月20日(火)22時46分56秒
> k.k様>高槻〜白馬まで青春18切符で移動。青春18切符以外の交通費の予算はだいたい5000円
> ぐらいかと。出発時間は移動が1日で済むのならそれに合わせて。宿泊する場所は友人宅。
> といった感じなんですが、すべて青春18切符だけで移動することは厳しいんでしょうか?
>
> 青春18切符だけの移動でしたら、高槻駅を朝9時過ぎに出れば、19時20分頃に白馬駅に
> 到着できます。ただ、3月18日にJR線でダイヤ改正があります。出発予定日の3月28日
> 当日のダイヤに関しては3月半ばに発売される時刻表4月号を見ないと最終的な時刻は
> わかりませんので、出発予定日の1週間→10日前以降に大型(紙の)時刻表や(えきから
> 時刻表)などの検索サイトで時刻の確認をしてから出発される事をお勧めいたします。
>
> 参考までに現段階での乗り継ぎダイヤを紹介すると下記の通りとなります。
>
> 高槻9時16分発→(新快速)→米原10時24分着・44分着→(東海道線)→大垣11時16分着
> 大垣11時25分発(東海道線快速)→名古屋11時55分着・12時30分発→(セントラルライナー)
> 中津川13時32分着・14時23分発→(中央線)→松本16時38分着・17時45分発→(大糸線)→
> 信濃大町18時36分着・43分発→(南小谷行き)→白馬19時19分着
>
> !セントラルライナーは座席定員制ですのでご乗車には青春18切符の他に乗車整理券
>  (1枚310円)が必要です。乗車整理券は乗車当日に名古屋駅のライナー券売機(!?)
>  でお求め下さい。(買い方や売り場をご存知の方ご連絡を)
>
> 文書が長すぎて申し訳ありませんでした。


セントラルライナーの乗車券は名古屋駅のセントラルライナーの入線するホーム上の券売機で券を購入するはずです。三年前はそうでしたよ。言い加えると座席指定になってました。

東加古川〜東京  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月20日(火)22時22分14秒
ゆうたさん>
東海道線経由の方が速いです。
ただ中央線経由の景色もなかなかですから時間があれば中央線経由も試してみては?

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 蓮田〜松山  投稿者: 返信待ってるゼ  投稿日: 2月20日(火)22時07分10秒
> 訂正です。3月11日に松山の陸上競技場で14時からサッカーの試合を見に行くのですが、青春18きっぷでどうやって行ったら激安で行けるか教えて下さい。できれば宿泊代もなくしたいと思っております。10日に蓮田(埼玉)を出発しないといけないと思うのですが詳細を教えて下さい。よろしくお願いします。

蓮田〜松山  投稿者: 返信待ってるゼ  投稿日: 2月20日(火)22時02分32秒
3月11日に松山の陸上競技場で14時かサッカーの試合を見に行くのですが、青春18きっぷでどうやって行ったら激安で行けるか教えて下さい。できれば宿泊代もなくしたいと思っております。11日に蓮田を出発しないといけないと思うのですが詳細を教えて下さい。よろしくお願いします。

東加古川〜東京  投稿者: ゆうた  投稿日: 2月20日(火)21時49分37秒
東加古川から青春18きっぷで東京まで行こうと思うのですが、名古屋から中央本線で東京までいくか、名古屋から東海道本線で東京までいくか、どちらが短時間でいけますか??

高槻〜白馬まで  投稿者: つとむ  投稿日: 2月20日(火)21時40分29秒
k.k様>高槻〜白馬まで青春18切符で移動。青春18切符以外の交通費の予算はだいたい5000円
ぐらいかと。出発時間は移動が1日で済むのならそれに合わせて。宿泊する場所は友人宅。
といった感じなんですが、すべて青春18切符だけで移動することは厳しいんでしょうか?

青春18切符だけの移動でしたら、高槻駅を朝9時過ぎに出れば、19時20分頃に白馬駅に
到着できます。ただ、3月18日にJR線でダイヤ改正があります。出発予定日の3月28日
当日のダイヤに関しては3月半ばに発売される時刻表4月号を見ないと最終的な時刻は
わかりませんので、出発予定日の1週間→10日前以降に大型(紙の)時刻表や(えきから
時刻表)などの検索サイトで時刻の確認をしてから出発される事をお勧めいたします。

参考までに現段階での乗り継ぎダイヤを紹介すると下記の通りとなります。

高槻9時16分発→(新快速)→米原10時24分着・44分着→(東海道線)→大垣11時16分着
大垣11時25分発(東海道線快速)→名古屋11時55分着・12時30分発→(セントラルライナー)
中津川13時32分着・14時23分発→(中央線)→松本16時38分着・17時45分発→(大糸線)→
信濃大町18時36分着・43分発→(南小谷行き)→白馬19時19分着

!セントラルライナーは座席定員制ですのでご乗車には青春18切符の他に乗車整理券
 (1枚310円)が必要です。乗車整理券は乗車当日に名古屋駅のライナー券売機(!?)
 でお求め下さい。(買い方や売り場をご存知の方ご連絡を)

文書が長すぎて申し訳ありませんでした。

Re: 大阪〜長野  投稿者: とおりん  投稿日: 2月20日(火)21時34分35秒
青春18きっぷのご利用が初めてというならこちらのガイドラインにも
あるようにまずは、東京近郊、大阪近郊などで電車の乗り継ぎとかのむつかしさ
やしんどさを一度体験してみてはいかがでしょうか?

それからでも遅くはないと思いますよ!!

あと高槻から白馬までということですが、東京へ各停&快速よりも大変だと
思います。なぜなら北陸線経由も名古屋経由も特急電車中心のダイヤを組んでいますので
接続が大変な箇所があります。

それと以前に書いた今日から発売のJR20周年記念青春18きっぷの
金券ショップ価格は最安7700円でした。(大阪駅前第4ビルにて)

Re:  投稿者: とも  投稿日: 2月20日(火)21時06分19秒
>> sbkyosさんへ
姫路まで新快速で行き、播但線、和田山から山陰本線の普通列車を乗り継げばOKです。
播但線の寺前から先と山陰本線は本数が少ないので、その区間の列車に合わせて予定を組むとスムーズに行きます。

>>kkさんへ
経路としては名古屋まで東海道線、名古屋から中央線、松本から大糸線の乗り継ぎがいいと思います。朝出れば夕方につけます。
また北陸の富山、糸魚川経由のルートも時間的には同じくらいですが、上の乗り継ぎより本数が少ないです。

大阪〜長野  投稿者: k.k  投稿日: 2月20日(火)20時22分6秒
初めまして。
3月28日〜31日まで長野の白馬に旅行で青春18切符を使い行こうと思っているんですが、経路をどうすればいいのかさっぱりわからなくてココに来させていただきました。

旅行の詳細は、
高槻〜白馬まで青春18切符で移動。
人数は2人。
移動は1日。(希望)
青春18切符以外の交通費の予算はだいたい5000円ぐらいかと。
出発時間は移動が1日で済むのならそれに合わせて。
宿泊する場所は友人宅。

といった感じなんですが、すべて青春18切符だけで移動することは厳しいんでしょうか?
青春18切符を利用するのも初めてなものでよくわかっていなくてすいません。。。


初めてこの掲示板利用するんで説明が足りない部分があればご指摘いただけると嬉しいです。

18初体験  投稿者: sbkyos  投稿日: 2月20日(火)20時09分12秒
明石から18切符で城崎温泉に日帰りで行きたいのですが、乗継はどうすれば短時間で行けますか?利用できる列車等を教えて下さい。予定日は3月3日です。

Re: 広島まで  投稿者: とやま  投稿日: 2月20日(火)17時48分48秒
例えばということはそこから先もわからないのだと思います。
悪いことは言いません、新幹線や飛行機にしたほうが無難です。
18きっぷはもっと近場で練習してからいかがですか。

質問の答えは東海道線です。

Re: ほっかいさんへ ネタムラ君へ  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月20日(火)17時24分20秒
> > 3月15,16日のムーンライトえちごは結構時期的に席はこの時期には埋まりますかね?また、ムーンライト九州は発売せれてからどのくらいで満席になりますかね

 夜行は基本的に休日の前日は結構混みやすいんじゃないかとかある程度自分なりに予想してみたりするのも方法ではないかと。
また上り、下りでも利用客層も単なる平日か休日の前日、もしくは休日によって全然違ってくるかもしれません。
 私が昨年3月16日にえちごの新宿行きに乗車したときは禁煙席は新津で満席、喫煙席はガラガラでした。
 今はどうなっているかわかりませんが当時その車両内に「ムーンライトえちごに乗ってTDLに行こう」って広告があったので学生のグループ客が結構乗ってくるんじゃないでしょうか?正直学生のグループ客はうるさいです。消灯してもくっちゃべってるなんて普通にありえます。

 九州は今回私も利用しようかと思っておりますが、こちらは未経験なので私はなんとも言いにくいですが、おそらく禁煙は発売開始日中には売り切れるんじゃないかなと私は決め付けています。
 ムーンライト系の指定券は「ちょっと大げさすぎるんじゃ?」って思うぐらい神経質になっておいて損はないとおもいます。私は過去に「ムーンライトながら」で発売開始の瞬間に端末打ってもらうように窓口の人に頼んだのに小田原までの(コ)すら取れなかった苦い経験があったので。まあ窓口の人が単に操作間違っただけかもしれませんが。

広島まで  投稿者: 教えて下さい  投稿日: 2月20日(火)14時29分36秒
はじめまして 18キップを初めて利用し、東京〜広島に行きたいので
こちらの右上を見たのですがよくわからないので教えて下さい。例えば東京から
平塚へは何線に乗るのでしょうか?宜しくお願いします。

これから、参考に来ます  投稿者: らふらんす  投稿日: 2月20日(火)13時14分33秒
 去年、初めて、大阪から瀬戸大橋〜門司港〜壇ノ浦〜日田〜
 湯布院〜大分に残り1枚で熱海行ってきました。
 時刻表や情報源に使わせて頂きます。

 ためしに、今年は、島根に行ってみたいと考えてます。

Re: ネタムラさんへ  投稿者: ネタムラ  投稿日: 2月20日(火)12時33分28秒
おやおや柴犬クンはほっかいクンへの謝罪をほったらかしで、僕へ文句とはいかがなものか。これは呼び捨てを失礼と思っていない証拠でありぞっとしない。僕は誤字で携怪電話 4クンに謝罪している。

そんな柴犬クンにみずいろのトッカータ二世の称号を与える由。

飯田線  投稿者: みやこ路快速  投稿日: 2月20日(火)10時57分52秒
3月に飯田線に乗る予定なのですが.飯田線の秘境駅を教えて下さい.。

とおりん様  投稿者: みどり  投稿日: 2月20日(火)01時11分49秒
とおりん様、早速の情報ありがとうございます。売切れがないようで安心しました。

(無題)  投稿者: 大阪人  投稿日: 2月20日(火)00時54分13秒
今昔さん、カキコありがとうございます。
参考になりました。

Re: 3月3日は大阪へ!  投稿者: とおりん  投稿日: 2月20日(火)00時53分6秒
> Jリーグ開幕戦、ガンバ大阪×大宮アルディージャの試合を見に大宮から大阪まで(鈍行で)行ってきます!18きっぷファンの私、8000円というのに大感謝です!!!

ちなみに8千円というのは、5回分(5人分)ですので、
昼間の移動であれば1日(1人)1600円ということになりますね〜。

あと余談ですが、今日から発売開始ですが、今回のやつ、金券ショップでの
売価が非常に気になります。いつものは、3〜400円ほど安いので・・・。
どうでしょうか??

Re: 沖縄で購入  投稿者: とおりん  投稿日: 2月20日(火)00時47分58秒
別に、本土で購入しても全然問題ありませんよ〜。
っていうか沖縄で購入してもどっちにしろ本土での
使用となるので、そのほうがいいです。
売り切れる心配はいまのところはまずないと思います。

沖縄で購入  投稿者: みどり  投稿日: 2月20日(火)00時40分19秒
初めまして。春の切符を使って一人旅をしたいのですが今回は料金が特別価格になってて嬉しくて興奮気味♪こんなにお手ごろ価格だと完売になってしまわないか心配です。沖縄在住なのですが沖縄で購入するには何か良い方法はありますでしょうか?完売なんてもしかしてないのかな。。。?

3月3日は大阪へ!  投稿者: 大宮アルディージャ  投稿日: 2月19日(月)23時39分5秒
Jリーグ開幕戦、ガンバ大阪×大宮アルディージャの試合を見に大宮から大阪まで(鈍行で)行ってきます!18きっぷファンの私、8000円というのに大感謝です!!!

Re: あかはる  投稿者: OTAO  投稿日: 2月19日(月)23時23分31秒
PUYOLさま説明ありがとうございます。
安心して買いに行ってきます。

Re: あかはる  投稿者: PUYOL  投稿日: 2月19日(月)23時07分57秒
一駅で何枚というように割り当てています。
その数は駅によって違いますが2月中に売り切れることはまずありません。

Re: あかはる  投稿者: OTAO  投稿日: 2月19日(月)20時26分52秒
> あとは天王寺、京橋、のはず。
> 早い時期ならどの駅でも買える。

すばやいお返事ありがとうございます。

早い時期なら、ということは、あかはるの枚数は1日何枚(例えば1日10枚)じゃなくて、1シーズン何枚(例えばこの春は1000枚)というふうに置いてあるんでしょうか?

Re: あかはる  投稿者: PUYOL  投稿日: 2月19日(月)20時22分4秒
あとは天王寺、京橋、のはず。
早い時期ならどの駅でも買える。

Re: 予約状況  ほっかいへ  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月19日(月)20時06分32秒
> 3月15,16日のムーンライトえちごは結構時期的に席はこの時期には埋まりますかね?また、ムーンライト九州は発売せれてからどのくらいで満席になりますかね?
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
ここで調べてごらん。

あかはる  投稿者: OTAO  投稿日: 2月19日(月)19時53分26秒
まずは10周年おめでとうございます。

大阪市内であかはるを買われたご経験がある方にお尋ねしたいことがあります。大阪と鶴橋と新今宮と西九条にあかはるが置いてあることが分かったんですけど、他に買える駅はあるでしょうか。2月中に買いたいんですが、私は朝は仕事があって駅で買えるのが多分昼の一時ごろなんですけど、どの駅だと買える確率が高いでしょうか。今までの傾向がわかれば教えてください。

やままやーさんへ  投稿者: 携怪電話 4  投稿日: 2月19日(月)17時46分19秒
> ありがとうございます。ムーンライト九州+肥薩オレンジ鉄道+フェリーはいびすかすで行こうと決めたのですが、ムーンライト九州の指定席はもう取れるのでしょうか?

指定席券は出発の一ヶ月前の午前10時から発売です。
例・・・3月20日に乗るなら2月20日の午前10時から。

また3月29.30.31日出発のものは3月1日の午前10時からの発売だよ。

ほっかいさんへ ネタムラ君へ  投稿者: 携怪電話 4  投稿日: 2月19日(月)17時24分54秒
> 3月15,16日のムーンライトえちごは結構時期的に席はこの時期には埋まりますかね?また、ムーンライト九州は発売せれてからどのくらいで満席になりますかね?

ほっかい君へ
ムーンライトながらほどではないですが
まぁ何というか予定が決まったのなら指定席券は早めに買っておきましょう。
また七つ下の柴犬さんの言う
JRサイバーステーションで、こまめにチェックしておきましょう。
○なら安全でしょうが、△は空席が少しでやばいです。×は満席で座れません。
ちなみにムーンライト九州はサイバーステーションでは表示されませんよ。

寝た村君へ
おやおやネタムラ君が人の名前を間違えるとは由々しき事態でありぞっとしない。
本来ならこっ酷く怒鳴りつけるところであるが今回はいいよ。
今後はミスのないよう少しだけ苦言を呈しておく。
また他のみなさんと仲良くするよう、それなりに苦言を呈しておく。

Re: 予約状況  投稿者: 卵かけご飯  投稿日: 2月19日(月)14時43分36秒
> 3月15,16日のムーンライトえちごは結構時期的に席はこの時期には埋まりますかね?また、ムーンライト九州は発売せれてからどのくらいで満席になりますかね?

発車直前まであるかもよ。すばらしい回答だろ!

(無題)  投稿者: やままやー  投稿日: 2月19日(月)14時34分0秒
ありがとうございます。ムーンライト九州+肥薩オレンジ鉄道+フェリーはいびすかすで行こうと決めたのですが、ムーンライト九州の指定席はもう取れるのでしょうか?

予約状況  投稿者: ほっかい  投稿日: 2月19日(月)13時57分7秒
3月15,16日のムーンライトえちごは結構時期的に席はこの時期には埋まりますかね?また、ムーンライト九州は発売せれてからどのくらいで満席になりますかね?

2/18の仙台人様へ  投稿者: 青函太郎  投稿日: 2月19日(月)13時50分50秒
 仙台から千歳に到着し、18記念切符でリ−ゾナブルな旅を楽しみたいとの事ですが大変結構な事です。但し、北海道内のjr線は札幌中心の道央地域のみ電車が密に走って居るものの、道北、道東などの周辺地域ではjr線が過疎、走行本数が少なく接続も悪く、18切符で道内を旅するのは時間的にも経済的にもノ−グッドです。

 それで本州から来る皆さん方は、グル−プで来道しレンタカ−を使うのが普通の様です。逆に、道路が空いているからドライブ旅行には好適の地かも知れません。余計な事ですが、交通事故には十分ご注意の程を。地元の人々の間では、「れ印ナンバ-」車は危険だから気を付けろと言はれて居る由。

Re: 教えてください  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日: 2月19日(月)13時47分24秒
> 3月10日夜の上りは満席です。

区間によっては乗れる座席も有る様ですよ(現時点では)。

Re: 教えてください  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月19日(月)10時48分41秒
> 3月10日夜の大垣〜3月11日朝東京と3月11日夜東京〜3月12日朝大垣、
> 3月22日夜大垣〜3月23日朝東京に乗ろうと思うのですが、指定席はどの日付でどの区間を買えばいいのでしょうか?
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
ここで調べましょう。

教えてください  投稿者: 摂理  投稿日: 2月19日(月)10時39分15秒
初めまして。
今度、初めてムーンライトながらに乗ろうと思うのですが、
指定席の取り方を見てもちょっと分からなかったので質問させてください。
3月10日夜の大垣〜3月11日朝東京と3月11日夜東京〜3月12日朝大垣、
3月22日夜大垣〜3月23日朝東京に乗ろうと思うのですが、指定席はどの日付でどの区間を買えばいいのでしょうか?

シャンティ氏へ  投稿者: 変電所  投稿日: 2月19日(月)06時04分50秒
東京から下関を18きっぷだけで行くとしたらどうなりますか??
こっちの場合なら1日でいけそうな感じがしますが。

→現行ダイヤでの話ですが、ムーンライトながらか、当日東京から始発で出発すれば可能です。

駅スパあとだと新幹線が入ってしまうので、上手く調べられません・・・・

→このページにすぱなびを使った調べ方があります。

(無題)  投稿者: 今昔  投稿日: 2月19日(月)05時53分28秒
シャンティさん

ムーンライトながらを御利用すれば、18:40頃に到着できるみたいです。
こちらを参考に
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

東京観光めぐりさん

こちらを参考に
http://ashraf.hp.infoseek.co.jp/

東京観光めぐり様。  投稿者: 1242  投稿日: 2月19日(月)05時50分16秒
青春18きっぷはさまざまな知恵を有意義に使うのも賢い使い方だと思います。
別に山手線で立ち食いそばめぐりなどもよろしいと思いますし
トータル的に交通費などが安くなればよろしいと思います。

なお、都区内パス730円で通年販売で東京23区のJRが一日乗り放題の切符もあります。
そばは新宿駅(日食田中屋)、品川駅(常盤軒)上野駅(喜多そば)など
違いますよ。東京駅は基本的に在来線は立ち食いそば屋はありません。

山手線一周  投稿者: 東京観光めぐり  投稿日: 2月19日(月)00時24分0秒
山手線を1周するのは変ですか? 駅内立ち食いそばなんてどこでも同じですか?

(無題)  投稿者: シャンティ  投稿日: 2月19日(月)00時20分42秒
ともさん、本当にありがとうございました!!
とても役に立ちました。
ちなみに東京から下関を18切符だけで行くとしたらどうなりますか??
こっちの場合なら1日でいけそうな感じがしますが。
駅スパあとだと新幹線が入ってしまうので、上手く調べられません・・・・

祝10周年  投稿者: 土竜  投稿日: 2月18日(日)23時49分8秒
いつも覗かせて頂いてます、10周年凄いですね
今後の発展を祈願しております。

Re: 教えてください  投稿者: そこらへんの人  投稿日: 2月18日(日)19時11分43秒
> ムーンライトながらを利用して東京から博多へ行きたいのですが、
> 日付をまたいで各駅停車に乗り換えるので青春18きっぷは2枚必要なのですか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
上記リンクの「18きっぷの1日分について」を参照のこと。
それでわからなければまた質問してください。

18きっぷ8000円!  投稿者: 仙台人  投稿日: 2月18日(日)18時24分17秒
はじめまして!青春18きっぷが期間限定で8000円と知り、久々に買ってみようと思います。
北海道旅行のアクセス用に札幌−新千歳空港往復(往復正規運賃2080円)と廃線になるくりはら田園鉄道へのアクセス用で仙台−石越(往復正規運賃2560円)で使うことは確定しています。

札幌−新千歳空港のみ利用だと確実に元は取れなくて赤字ですが、他の区間で長距離利用を行うことでトータルコストを正規運賃よりも下げるつもりです。
このような利用をされる方いらっしゃいますか?

10周年おめでとうございます!  投稿者: いつもこころにヨーロッパ  投稿日: 2月18日(日)18時10分38秒
初めまして。
全くの通りすがりですが、ホームページ開設10周年おめでとうございます。
1997年というと、私がインターネットを始める前ですね〜。

JR20周年を記念して、青春18きっぷが82年当時の価格で売り出されるそうですね。
それでは失礼いたします。

http://travel.macbb.com/blog/


教えてください  投稿者: 旅したい  投稿日: 2月18日(日)18時06分26秒
ムーンライトながらを利用して東京から博多へ行きたいのですが、
日付をまたいで各駅停車に乗り換えるので青春18きっぷは2枚必要なのですか?

(無題)  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月18日(日)17時57分4秒
はなちゃんさま>

ありがとうございます。
マルス絡みということは何も違いはなさそうですね。

時刻表  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月18日(日)17時54分1秒
今日JTBの時刻表をちらっと見てきたのですが、三月十七日のムーンライトながらの下りが運休になっていて変わりにムーンライトながら71号なるものが熱海までまったく同じ時刻設定で入っていました。この理由が気になったのですが。その日は使用車両が全く違うものが充当されるのでしょうか?
わたしはこんなのは初めてみたのでかなり気味が悪いです

Re: 時刻表  投稿者: はなちゃん  投稿日: 2月18日(日)17時35分34秒
> 三月十七日のムーンライトながらの下りが運休になっていて変わりにムーンライトながら71号なるものが熱海までまったく同じ時刻設定で入っていました。この理由が気になったのですが。

ダイヤ改正の都合で3/18に横浜→小田原で「ムーンライトながら」が2本走るため、指定券の発売等に不都合が生じるのを防ぐ目的で「ムーンライトながら71号」に名前を変えているようです。

3/18の横浜→小田原は、0時台に改正前の「ムーンライトながら」が走り、23時台にはダイヤ改正後の「ムーンライトながら」が走ります。同じ日に同じ名前の列車が2本走ると現場が混乱するために名前を変えているようです。

どんな車両を使うかはわかりませんが、おそらくいつもと同じでは?

時刻表  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 2月18日(日)17時21分59秒
今日JTBの時刻表をちらっと見てきたのですが、三月十七日のムーンライトながらの下りが運休になっていて変わりにムーンライトながら71号なるものが熱海までまったく同じ時刻設定で入っていました(時間がなくて熱海までのページしか見ていないので)。この理由が気になったのですが。その日は使用車両が全く違うものが充当されるのでしょうか?
わたしはこんなのは初めてみたのでかなり気味が悪いです

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月18日(日)14時43分11秒
> 始めまして。私は大阪に住んでいるのですが、18切符を使い以前から行きたかった屋久島に行ってみようと思っています。

過去ログを。つい先日、同ネタあったばかりです。
ムーンライト九州が使えるか否かで、大きく変るので出発予定日・予算などを。

(無題)  投稿者: やままやー  投稿日: 2月18日(日)14時28分4秒
始めまして。私は大阪に住んでいるのですが、18切符を使い以前から行きたかった屋久島に行ってみようと思っています。初めて18切符を使うのですが、いきなり屋久島とは無理があるとは思いますがどうしても行ってみたいので、こうすればよい等というポイントを教えてください。

もうチョットだけのサ−ビを  投稿者: 青函太郎  投稿日: 2月18日(日)14時23分7秒
 此の春のjr記念18切符は誠にグッド、此を機に更に利用を計りたいものです。だが、8,000円でも18切符の使いでが良い所と使いでが悪い所がある事態には変わりません。即ち、首都圏から福岡の周辺迄に至る地域では、jrが密に走って居るから旅がスム−スに出来極めてグッドだが、九州、四国、北東北、北海道などでは、此の地迄は何とか18切符で到着したものの、地域内ではjrの減便、廃止等があって接続が悪く、余分に宿泊を取ったり、バスかレンタカ−に頼るしかありません。つまり、同じ値段の18切符と言いながら、乗る地域によって、使い難いか或いは快適に使えるかの差が有ると言う事だが、此は、18切符の価値が、乗る地域により差が有ると言う事になります。それでは、6社共通券とは言い難いでしょう。

 一方、jr北海道では北遊切符と称して、空便で来た客に対し、地域内一日特急自由席乗り放題3,000円がある(九州でも此に同様の券があったと聞いたが)。此の場合、特急に乗る意味は大きく、一挙に遠方に移動出来、更に異動先で18切符での使いでが倍加する事でしょう。それで、18切符客にも同上のサ−ビスが欲しいものです。折角、18切符でこの地迄来た客を、他の交通機関に押しやる事は無いと思うのですが如何でしょう。

Re: 長崎から宮崎  投稿者: ひじ  投稿日: 2月18日(日)05時45分6秒
> 長崎から宮崎まで行こうと思ってるのですが、特急も使う場合は、特急料金にナイスゴーイングカードの割引きは利用できるのでしょうか??
> 18切符だけだと、11時間かかるので、あと2・3時間早くつきたいと思ってます。

ナイスゴーイングカードについてはひとことさんの回答の通りです。しかし、宮崎までは特急を使っても遠回りで時間がかかります。高速バス「ブルーロマン号」をおすすめします。

Re:(無題)  投稿者: 今昔  投稿日: 2月17日(土)21時22分48秒
大阪人さんへ

「ムーンライト九州+肥薩オレンジ鉄道+フェリーはいびすかす」にて行けると思います。

夜行列車
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
指定席の取り方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm
おれんじ18フリーきっぷ
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html
屋久島アクセス
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/index.htm
18きっぷで行こう夜行快速列車
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/

Re: 質問です  投稿者: そこらへんの人  投稿日: 2月17日(土)21時02分14秒
> 一日の間だったら、18切符一回分で改札を何度も出入りできるのでしょうか?

はい、そうです。
このホームページにも詳しく書いてありますがね。

質問です  投稿者: さか  投稿日: 2月17日(土)20時31分19秒
一日の間だったら、18切符一回分で改札を何度も出入りできるのでしょうか?

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月17日(土)13時10分16秒
> 僕の予定は、大阪から鹿児島中央駅まで行き、後フェリーで
> 屋久島に行きたいと思っています。
> やっぱり無理ですか?
私は無理とは思いません。ただし、大阪から鹿児島を18切符では1日では行けず、ML九州を使わない限り宿泊を伴います。
その宿泊費を考慮すると、18切符が必ずしも安い行き方ではないかもしれません。その辺を考慮する必要があります。
ここに限らずBBSを見てると、ネットカフェなどでの夜明かしを勧める方がおられますが、これは後の旅程を考慮すると私には勧められません。
着いたはいいが、疲れて観光どころじゃなかったでは意味がありませぬので。

(無題)  投稿者: 大阪人  投稿日: 2月17日(土)12時44分30秒
みなさん、ご意見ありがとうございました。
カキコに不備がありました。
僕の予定は、大阪から鹿児島中央駅まで行き、後フェリーで
屋久島に行きたいと思っています。
やっぱり無理ですか?

Re: 質問です  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月17日(土)08時36分48秒
> 厚木〜大阪はどのように行けば、イイ感じですかね?

小田原まで小田急。
小田原から新幹線。
分かりやすくて早い。超イイ感じ(笑)

やまさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日: 2月17日(土)02時31分52秒
>やまさん

青春18切符を使って厚木から大阪にどうやっていけばいいかな?ということですかね?厚木からだったら、もし早朝に厚木駅を出発すれば相模線で茅ヶ崎からや、小田急で小田原から東海道線に乗り換えてで、そのまま東海道線を5,6回乗り継いでいけば大阪に夕方までか夕方くらいにはたどり着けます(そのくらいは時間かかりますけど)。夜に出発して朝に着く方法なんてのもあります。青春18切符1回分で行けるし、行きかたも覚えればはっきし言ってそんなに難しくないですよ!

掲示板の右上の方に札幌〜長崎まで地名が並んだ欄があるのにお気づきになりましたか?そこの大阪を押せばわかりますが、東京から大阪への行き方(往復のしかた)を管理人様がいろいろなパターンなどじつに丁寧に書いてくれていますので参考になると思います。東京からになってますけど、茅ヶ崎や小田原は東京を出る列車の途中の駅です。見てもいろいろわからなければ、時刻表や路線図をよ〜く見てみるのもいいと思います。通る所、乗り換える駅がもっとわかるようになります。また、管理人様は寒川(今はどうか?だけど)の方のようですね!

Re: (無題)  投稿者: とおりん  投稿日: 2月17日(土)01時17分11秒
> JRの快速急行は青春18きっぷで乗れるんですかね?

そんな列車種別は、JRには存在しません!!

Re: 質問です  投稿者: とおりん  投稿日: 2月17日(土)01時16分8秒
> 厚木〜大阪はどのように行けば、イイ感じですかね?

もうちょっと具体的に書かんとわかりませんよ〜。

質問です  投稿者: やま  投稿日: 2月17日(土)00時10分42秒
厚木〜大阪はどのように行けば、イイ感じですかね?

鉄道情報  投稿者: ks  投稿日: 2月17日(土)00時02分47秒
ところで昔の人で鉄道マニア以外の人は、どのようにして情報を得ていたんだろうか。>

こんばんは

当時、テレビ朝日になっていたか、NETテレビだったか記憶が曖昧なので、東京の10チャンネルと記しておきます。このテレビ、朝の放送で国鉄みどりの窓口と言う番組を放送していました。私はこの番組で、鉄道関連の情報を得ました。この番組、指定券の空席状況も放送されました。夏休みや年末年始には、臨時列車の指定席の空席状況が放送されました。この番組が放送されている時に、青春18きっぷやL特急が登場したと記憶しています。

(無題)  投稿者: ヤマ  投稿日: 2月16日(金)23時51分40秒
JRの快速急行は青春18きっぷで乗れるんですかね?

長崎から宮崎  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月16日(金)22時56分2秒
みぃさん>
ナイスゴーイングカードの規定に沿った使い方をすれば、特急料金やグリーン料金も割引対象です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


長崎から宮崎  投稿者: みぃ  投稿日: 2月16日(金)20時51分37秒
長崎から宮崎まで行こうと思ってるのですが、特急も使う場合は、特急料金にナイスゴーイングカードの割引きは利用できるのでしょうか??
18切符だけだと、11時間かかるので、あと2・3時間早くつきたいと思ってます。

北&東パスの存在意義  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月16日(金)20時50分22秒
北&東パスが登場したのは、2002年の12月です。東北新幹線が八戸まで延伸開業し、並行する盛岡〜八戸間の在来線が第三セクター化されたのと時を同じくしています。同区間がJRから切り離されたことは、以降18きっぷでの利用が出来なくなったことを意味します。

更に、青森〜函館間を走っていた、快速「海峡」も廃止され、津軽海峡線を走るのは優等列車のみとなり、普通列車の走らない蟹田〜木古内間18きっぷでの利用特例が加えられたものの、乗り換え・接続時間の関係で、同区間の移動も大幅に不合理となりましたし、加えて函館〜札幌間の夜行快速「ミッドナイト」も廃止になりました。

以上によって、18きっぷでの北海道方面の旅行は極めて困難となり、時間日数はかかるし、18きっぷも1日分余計に必要になってしまいました。こうなると、18ユーザーから苦情が出てくるのは必至です。そこで18きっぷでの北紀行の代替策として、盛岡〜八戸間第三セクター区間を使え、青森〜札幌間夜行急行「はまなす」の自由席が利用出来、更に特急料金を別払いすれば、青森〜函館間の特急自由席が利用可能な北&東パスが登場したのです。料金も18きっぷより少し安い1万円丁度ですが、18きっぷのように利用期間内の好きな5日間を選べるのでは無く、5日間連続利用と、一人一券片の利用条件があります。個人的には連続利用はちょっと残念ですが。

というわけで、18きっぷでの北海道方面旅行の不合理を解消するということを考えれば、北&東パスの存在意義は大きいと思います。

シャンティさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月16日(金)20時19分26秒
今時刻表を調べた限りでは、18きっぷ2日分では到着できません。
純粋に18きっぷだけで行くなら3日掛かります。
盛岡まで東北本線、盛岡→好摩は第3セクターを利用し花輪線経由で青森入り。
青森→函館は深夜のフェリーで函館に渡り、函館本線、室蘭本線、石勝線、根室本線と乗り継げば18きっぷ2日分でとフェリー第三セクターの運賃で出発翌日の夜に到着できます。
18きっぷの端数が手に入れば合計5000円程度でいけます。
ただし深夜フェリー宿泊になり、港〜駅も歩くことになるので体力的にはしんどいです。

北海道&東日本パスは5日間連続10000円で、今春に限っては18きっぷより高くなりますが、一日辺りに換算すると普段は18きっぷより安いです。
このきっぷなら最短ルートになる盛岡→八戸の第三セクターが使えるし、青森→札幌の夜行急行はまなすが使えます。
このルートで行けば東京を朝出れば帯広には次の日のお昼前につけます。

なるほど!  投稿者: 大沢 一公  投稿日: 2月16日(金)19時19分49秒
なかむらさん、ありがとうございます。言われてみれば確かにそうですね。

シャンティさん。「東日本&北海道」のほうが「青春18」より安い、東北本線間の第3セクターに乗れる、急行はまなすに乗れるなど、北海道を目指す方には重宝だからじゃないでしょうか。

Re: 基本事項の再確認  投稿者: 携怪電話 4  投稿日: 2月16日(金)18時18分45秒
> 最近18きっぷや北&東パス関係の書き込みの中に、明らかに基本から逸脱した誤った認識に基づくものが多いように思います。
>
汽車旅小僧さんへ 変電所さんへ
これはもう仕方ないですな。
何故なら鉄道マニア(または旅行マニア)以外の人が
ただ単に安いという理由で18きっぷを使うから「使うなって意味ではない」。
鉄道関連は趣味じゃないから何も知らない訳です。
俺でも興味のないものは何も知らないというのと同じこと。
あと「ネットで調べる」の中には、掲示板で他人に聞くというのも
入っているのではないでしょうか。
ま、これが良い事か、悪い事かについては俺はわからんが。

それに元々18きっぷは一般にはあまり知られてなかったと思います。
インターネットも携帯電話も使えるようになったし
ここ5年10年で大きく変わったと思いますよ。
ところで昔の人で鉄道マニア以外の人は、どのようにして情報を得ていたんだろうか。

ちなみに俺も18きっぷは安いという理由だけで良く使ってます。

北海道に行くには??  投稿者: シャンティ  投稿日: 2月16日(金)17時53分28秒
18切符を最大限に利用して東京を出発して北海道の帯広に行くとしたら、2日で行けるでしょうか?なるべく安く行きたいのです。あと、なぜ北海道&東日本パスが存在するのか良くわかりません・・・。JRならどこでものれるのが18切符じゃないんですか??

20周年  投稿者: なかむら  投稿日: 2月16日(金)14時43分34秒
4月1日に「JR発足20周年」にあたります。

補足  投稿者: 大沢 一公  投稿日: 2月16日(金)13時53分29秒
下の説明だとまた誤解を生みそうなので補足しますが、「JR東日本&北海道パス」で乗れる第3セクターは「いわて銀河鉄道」「青い森鉄道」「北越急行」のみです。「三陸鉄道」「山形鉄道」「秋田内陸縦貫鉄道」などは乗れませんので念のため。
また「いわて−」「青い−」は、当然往路復路とも通れます。
JR東日本以北の利用なら「東&北」、全国を回りたいなら「青春18」というところでしょうか。
以上、「青春18きっぷ」以外の書き込みでたいへん失礼しました。

あとついでに、下で自分が書いたのにナンですが、青春18きっぷって、いつを起算にしての「20周年」なんでしょうか。もっと昔から発売されていた気がしますが…。

たいへん失礼しました。  投稿者: 大沢 一公  投稿日: 2月16日(金)13時08分20秒
ともさん、汽車旅小僧さん、私の勉強不足で失礼しました。「東日本&北海道パス」は、JR東日本内はもちろん、その管内の第3セクター(北越急行も含む)でも乗り降り・行きつ戻りつが自由でした。

うろ覚えはいけませんね。ともさん、汽車旅小僧さんほか皆様に深くお詫びし、今後の回答は慎ませていただきます。

加えて申し上げると  投稿者: 変電所  投稿日: 2月16日(金)07時15分30秒
説明を読まずにいきなり聞いてくる人(いわゆるクレクレ君)が多いようです。

基本的ルールを理解せず、ただひたすら聞きまくるだけでは、何かあった時に対応出来ずに困るのはご自身ですよ。
何度も同じ事を申しますが、18きっぷは安い代わりに制約が多いのをくれぐれもお忘れなきよう。
あと、お子さま連れの方に申し上げますが、昼間に中距離(100〜150キロぐらいでしょうか)を移動するならともかく、それ以上の距離や夜行快速を利用する移動はかなりの負担です。
一概には申せませんが、お子さまの事を考えるなら、他の交通手段を取られるのが賢明かと存じます。

基本事項の再確認  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月16日(金)04時12分28秒
最近18きっぷや北&東パス関係の書き込みの中に、明らかに基本から逸脱した誤った認識に基づくものが多いように思います。

「しなの鉄道は18きっぷで使えるか」だの「盛岡〜八戸間の第三セクター区間北&東パスが利用可能だが一方通行(片道?)しか使えない」だの、全て基本事項を読んでいればこのような誤った質問や答えが導かれる訳がありません。いま一度、18きっぷや北&東パスで出来ること出来ないことを再確認し、理解をされた上で疑問がおありなら、ご質問される方がよろしいかと思います。

18きっぷで「はまなす」は利用出来ないことを理解する能力がおありなのに、北&東パスで「MLえちご」が使えないという解釈が何故出てくるのか、不自然に思えます。

追加  投稿者: 土竜  投稿日: 2月16日(金)01時15分12秒
新津が駄目な場合、新潟まで行っては如何ですか?
駅前のコンビニは24時間営業です、またロイヤルホストも24時間
5時18分発の長岡行きに乗り、新津で30分の待ち合わせです。
新津の街は多分、何もないと思います。

子供の親さんへ  投稿者: 土竜  投稿日: 2月16日(金)01時04分21秒
新津のディリーヤマザキ、早朝営業しているか分からないので
電話で確認したほうが良いですよ

住所:   新潟県 新潟市 新津本町 1−1−1
電話番号: 0250-23-2553

新津駅の待合室は綺麗で暖かいです、トイレも綺麗ですよ。

わーさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月16日(金)00時07分2秒
四国は特急中心ダイヤですが特急に乗れる安いフリーきっぷが充実しています。
関西からなら18きっぷで行ってその日は高松近辺を周り、次の日からはフリーきっぷで特急移動すれば便利だと思います。
利用開始日の月の誕生日なら1万円で3日間四国の特急のグリーン車に乗り放題というのもあります。
↓にリンクを張っておきます。

大沢 一公さんへ
18きっぷの祭り(?)の影響か北海道&東日本パスの発表がギリギリでしたね。
使うつもりだったので待ちわびていました。
ところで最後の「一方通行」とはどういう意味ですか?

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/index.html


今年は買ってみようかな。  投稿者: 大沢 一公  投稿日: 2月15日(木)23時47分12秒
春の青春18きっぷは20周年を記念して8,000円だそうですね。
切符が1枚になってから購入する機会が減りましたが、今回は1年2ヶ月ぶりに買おうと思っています。

第3セクターに青春18きっぷは使えません。九州新幹線の開通&鹿児島本線の一部第3セクター化は、18きっぷ好きには痛かったですね。蛇足ながら「北海道パス」は、いわて銀河鉄道、青い森鉄道は使えます(ただし一方通行)。

Re: 第3セクターについて  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月15日(木)23時45分43秒
> しなの鉄道などのダイ3セクターは18きっぷ使えますか?
> おしえてください。
このサイトの「18きっぷとは」を読まれれば分かることですが・・・。
第三セクターは全て(元JR路線でも)JR線ではないので乗れません。乗るには別途乗車券が必要となります。

(無題)  投稿者: わー  投稿日: 2月15日(木)23時24分47秒
みなさん!!
貴重な情報ありがとうございます!
青春18切符に拘らず、色んな交通機関を見てみて決めてみたいと思います!

第3セクターについて  投稿者: 18きっぷ  投稿日: 2月15日(木)23時16分27秒
しなの鉄道などのダイ3セクターは18きっぷ使えますか?
おしえてください。

のどぐろさんへ  投稿者: 子供の親  投稿日: 2月15日(木)22時39分26秒
情報ありがとうございます。
デイリーヤマザキ=コンビニですね。乗換えに1時間以上ありますので助かります。ちなみに駅構内が寒かったらここで粘ってます。

18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日: 2月15日(木)22時29分43秒
わーさん>
JR四国に限った話ではないですが、長距離を走る列車は特急ばかりです。

高知ー松山はそもそも列車の本数が限られる上、特急は一旦宇多津等へ出る必要があり、これも不便です。普通の場合は宇和島経由も使えます。(こちらは特急は一部区間しか走っていません)
この区間は別運賃を払ってでも高速バスが速いのでお勧めですが・・・。(宇和島観光とかするなら別)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re:青春18きっぷ初体験  投稿者: のどぐろ  投稿日: 2月15日(木)22時27分44秒
>ムーンライトえちごで新津で下車し会津若松に行こうと思いますが早朝の新津駅又は駅周辺に食料等購入出来る所はありますか?子供と一緒なので事前情報お願いします。

新津駅東口を出てすぐにデイリーヤマザキというお店があったと思います。

青春18きっぷ初体験  投稿者: 子供の親  投稿日: 2月15日(木)21時52分54秒
ムーンライトえちごで新津で下車し会津若松に行こうと思いますが早朝の新津駅又は駅周辺に食料等購入出来る所はありますか?子供と一緒なので事前情報お願いします。

Re: 四国国内  投稿者: みゅ〜  投稿日: 2月15日(木)20時55分43秒
> JR西日本のホームページやJR四国のホームページで調べてみると、四国内で利用できる列車のほとんどが特急でした・・・
JRは自社外の列車に関しては、特急くらいしか把握してないかと。
例えばJR西日本の「おでかけネット」は他社エリアに行く列車は、特急しか表示されないようです。
複数の管轄に跨る普通列車旅には、「えきから時刻表」などの外部系検索サイトをお勧めします。
ただ、特急と普通列車の関係を把握するには、一覧で見ることの出来る冊子型の時刻表(出来れば大判のもの)のほうが良いです。

Re: 四国内  投稿者: そこらへんの人  投稿日: 2月15日(木)17時48分36秒
高松近郊を除く四国内では、特急中心のダイヤが組まれています。
見落としではないと思います。

四国国内  投稿者: わー  投稿日: 2月15日(木)16時21分45秒
ともさん!
どうもありがとうございます!!
どうやら見落としていたようです・・・

あともう一つ尋ねたいですが、JR西日本のホームページやJR四国のホームページで調べてみると、四国内で利用できる列車のほとんどが特急でした・・・(県と県を結ぶ列車。例えば、高知〜松山とかです。)
これも見落としているんでしょうか・・・

Re: 教えてください!  投稿者: 変電所  投稿日: 2月15日(木)16時03分39秒
> 今春、京都〜博多を往復したいのですが、ムーンライト九州は青春18きっぷ使用可能でしょうか?

超初心者とでも名乗れば何でも質問していいとは思いませんが。
とりあえず、このページにある「18きっぷとは」「夜行列車」ぐらい読んでみたらどうですか?

教えてください!  投稿者: 超初心者  投稿日: 2月15日(木)15時58分57秒
今春、京都〜博多を往復したいのですが、ムーンライト九州は青春18切符使用可能でしょうか?

わーさんへ  投稿者: とも  投稿日: 2月15日(木)15時37分25秒
瀬戸大橋を渡る列車は殆どが特急と快速マリンライナーです。
各駅停車は殆どないですが、快速マリンライナーには18きっぷで乗れますよ。
しかもこの列車は30分おきにあるので四国に渡るには便利ですよ。
もし特急に乗るなら運賃・特急券が必要です。

九州四国へ  投稿者: わー  投稿日: 2月15日(木)15時16分19秒
 今春、青春18切符を使って関西から、四国や九州へ旅行に行きたいと考えています。
しかし、例えば四国へいく場合、調べてみたら急行と特急(特急南風7号とか)でしか、四国へ電車が通じていませんでした。
この場合、やはり青春18切符は使えず、運賃と乗車券を別途で払わなければならないのでしょうか?

 何か他に効率のいい行きかたってありますか?
お願いします!

Re: 名古屋〜仙台  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月15日(木)12時45分22秒
> あの〜、回答してくれるのならもう少し素直に書いて戴きたいですね。少なくとも前の回答は下4行はいらないです。
確かに。本題とは関係ない話題ですね>(笑)
一応おことわりはしておりますが、お気を悪くされてしまいましたら申し訳ございません。


> なるだけなら経験談を書いて戴けるとありがたいです。

私的には体調さえよければ特に気にしません。ただ、実際に実行するかは旅行の目的にもよります。
鉄道に乗る事や安くということが主なる目的なら、質問者様の質問されているようなながら→始発を強行するかもしれません。
目的地に着くまでに疲れてしまっては困る用事があるなら、特急利用か前日に目的地入りします。
旅行をされる事情は人それぞれかと思いますので、貴方様が何に重きを置かれているかでお考えになるとよろしいでしょう。

Re: 名古屋〜仙台  投稿者: 柴犬  投稿日: 2月15日(木)10時26分17秒
> 3月に青春18きっぷを使って名古屋から仙台へ行くのですが、ムーンライトながら+始発を使って
> 連続で行くのはかなりキツイでしょうか?
> 名古屋〜東京間は昼行も夜行も何度か利用したことがありますが、夜行では毎度混雑することもあり
> あんまり寝られたことがありません。ダイヤ改正後は以前のようには混雑しないとは思いますが・・・。
> 東京まで寝られない分、上野からは寝られますか?(笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm
名古屋⇔東京は上をどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
上野⇔仙台は上をどうぞ。

青春18切符と北海道&東日本パス  投稿者: 小六  投稿日: 2月15日(木)10時21分49秒
北海道東北パスを青森からの はまなす号 乗車で使用開始すると1日分損した気分に
なってしまいますねー。

18きっぷ使用で えちご号 から乗り継ぎされるなら、いっそ函館まで行ってしまっては
どうですか?津軽海峡線の一部区間を特急利用すれば えちご号 からの乗り継ぎで函館
まで行けます。函館から はまなす号 に乗れば0時を回っているので5日間使えますね。

Re: 名古屋〜仙台  投稿者: 東海人  投稿日: 2月15日(木)09時02分31秒
あの〜、回答してくれるのならもう少し素直に書いて戴きたいですね。少なくとも前の回答は下4行はいらないです。
名古屋〜東京間はデッキで騒ぐ人がいなければ十分寝られます。上野始発も大垣のように混雑しなければ多分寝られます。
なるだけなら経験談を書いて戴けるとありがたいです。

Re: 青春18切符と北海道&東日本パス  投稿者: こんな方法も  投稿日: 2月15日(木)04時26分1秒
> 新宿を夜出発するムーンライトえちごは青春18切符で乗り、次の日には青森から北海道&東日本パスを使って急行はまなすに乗って北海道に行こうと思っています。

向き不向きもありますがムーンライトえちごで新潟まで行き、18きっぷはここでがまんして、新日本海フェリーでのんびり映画でも見ながらいくのもいいかも・・・

Re: 名古屋〜仙台  投稿者: 通りすがり  投稿日: 2月15日(木)04時08分17秒
> 3月に青春18きっぷを使って名古屋から仙台へ行くのですが、ムーンライトながら+始発を使って
> 連続で行くのはかなりキツイでしょうか?

あんまり眠れたことがないということは、もう回答を自分で出しているも同じかと。

> 名古屋〜東京間は昼行も夜行も何度か利用したことがありますが、夜行では毎度混雑することもあり
> あんまり寝られたことがありません。ダイヤ改正後は以前のようには混雑しないとは思いますが・・・。
> 東京まで寝られない分、上野からは寝られますか?(笑)

乗り換えの回数にもよるでしょうね。時刻表を読めますか。
できるだけすくないくみあわせをかんがえてみてはどうですか。

本題とは関係ないですが、この(笑)は何か面白いのかが私にはよくわかりません。
中には面白くないのに自分の名前に付けている人もいますしね。
そもそも名前が面白いというのも失礼な話ですが。
(特に面白くなかったり意味のないところで付けるのは)今の流行りなのでしょうか。

名古屋〜仙台  投稿者: 東海人  投稿日: 2月15日(木)03時44分11秒
3月に青春18きっぷを使って名古屋から仙台へ行くのですが、ムーンライトながら+始発を使って
連続で行くのはかなりキツイでしょうか?
名古屋〜東京間は昼行も夜行も何度か利用したことがありますが、夜行では毎度混雑することもあり
あんまり寝られたことがありません。ダイヤ改正後は以前のようには混雑しないとは思いますが・・・。
東京まで寝られない分、上野からは寝られますか?(笑)

Re: 青春18切符と北海道&東日本パス  投稿者: はなちゃん  投稿日: 2月15日(木)00時59分27秒
> 北海道&東日本パスはムーンライトえちごには乗れないし

指定券を別途用意すれば、北海道&東日本パスでムーンライトえちごに乗車できます。

> しょうがなく両方とも使うしかないですかね?

それは旅の日程によります。北海道&東日本パスは有効期間が連続した5日間なので、日程が6日以上になるなら両者を併用するのも手だと思います。

ほっかいさんの旅の日程をもう少し詳しく書けば、もっといいアドバイスがもらえると思いますよ。

青春18切符と北海道&東日本パス  投稿者: ほっかい  投稿日: 2月15日(木)00時54分8秒
新宿を夜出発するムーンライトえちごは青春18切符で乗り、次の日には青森から北海道&東日本パスを使って急行はまなすに乗って北海道に行こうと思っています。新潟に着いてから青森まで一日で行くから青春18切符も北海道&東日本パス両方とも使えるのでなんだかもったいないように思うのですが、北海道&東日本パスはムーンライトえちごには乗れないし青春18切符は急行はまなすには乗れないから、しょうがなく両方とも使うしかないですかね?

頑張れ ながら号  投稿者: 青函太郎  投稿日: 2月14日(水)15時24分59秒
 一頃、高速道路建設論議が話題となったものだが、出来上がって見れば、何と同時夜間通行料金の割引と交通規制の自由化が同時に行われて居ては、低価格料金の夜間走行ツア−バスの出現となってしまった。

 即ち、東京〜関西間が従来価格片道8,000円余だったものが、凡そ半額の4,500円程度だから結構利用者が多いと聞いた。こう言う事情もあって、昨年春頃ム−ンライトながら号の廃止議論が起きたのだろう。実際当時は、寝台列車の減便もあったものだった。それで、ながら号の廃止論議は今後も繰り返される恐れが多分にある事でしょう。

 そこでまたまた、勝手を申し上げるがお許しを。先ず、18切符期間以外の東京〜関西間のながら号の乗客疎なるを見るのは甚だ残念に思って居ます。それ故此の区間は、通年夜行バス運賃と同額で売り出して、出来るだけ空席を埋める様にしては如何でしょう。バスとの競争は、受けて立って頂きたいものです。此の、ながら号が廃止されては、折角の18切符の利用性が大きく減じてしまいます。まさかとは思うが、JR記念切符18の売るり出しは、ながら号の廃止反対を抑えるためでは無いでしょうね。もっとも、天下のJRがそんな姑息な手を使う事は無い筈。どうそ皆様、応援の程よろしくお願い出来ませんか。

Re:大阪人様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 2月14日(水)00時59分53秒
鹿児島と出来れば沖縄も旅行したいとのことですが、行程にかなり無理が生じるのは容易に想像出来ます。経費もかさんで、時間的予算的にロスが大きくなり、ろくに各地の見どころにも寄れず、移動に時間と経費を取られてしまうでしょう。

18きっぷを使った鉄道の旅をされたいのでしたら、先ず鹿児島に的を絞って、沖縄は後日改めて行かれたらいかがでしょう。沖縄へは、航空機の各種早期割引をうまく使った方が、よっぽど合理的です。沖縄は18きっぷが唯一全く使用出来ない都道府県(当たり前ですが)ですから、18きっぷを持っていても、何の役にも立ちません。那覇市内なら、ゆいレールをうまく使うか、広域的に回りたければ、レンタカーが必要です。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る