青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み21



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

明日も暑そう 投稿者:えいと  投稿日:07月15日(木)23時01分57秒

それでは続きを。

>ぱんだ さんへ
5日間あるのであれば、山陰本線経由などいかがでしょうか?
  大 阪23:07― 5:27米 子  ムーンライト八重垣
   *運転日は8月6日〜16日
  米 子 7:03―11:10益 田  快速石見ライナー
  益 田11:26―12:52東 萩  長門市ゆき
  (または  益 田11:18―13:15山 口  山口ゆき)
秋芳洞へのバス料金は以下の通りです
  ・東萩駅より ¥1710(5便)  ・美祢駅より ¥ 600(9便)
  ・山口駅より ¥1130(10便)  ・小郡駅より ¥1140(12便)

>ACO さんへ
日本海沿いに走るのは、羽越本線の村上から先の区間です。
また接続は良くないのですが、新津から「SLばんえつ物語」号に乗る手もあります。
  新 津10:00―会津若松13:18
   ・全車指定席なので、\510の指定券が必要
   ・8月中の運転日
      2・6・7・8・14・15・21・23・27・28

今日の埼玉南部は、気温が高い上に湿度も高くてタマラナイ一日でした。
こんな日に限って忙しいんだから…。(-_-)
さっさとビール飲んで寝ようっと。
ではでは。     


参考になります。 投稿者:ACO  投稿日:07月15日(木)22時18分23秒

埴生峰延さん、アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただき、楽しい旅にしたいと思います。

ところで今日、時刻表(JTBの)を見ていて気づいたのですが
路線図のページに猪苗代湖のあたりに既存の「猪苗代駅」の他に
「(臨)猪苗代湖畔」とかいう(名称をはっきり覚えていないのですが)駅が
記載されていました。この(臨)ていうのはいつが臨時なんでしょうか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。
またもし詳しい方がいれば、この2つの駅のどちらで下車する方が
猪苗代湖の観光に適しているのか?教えて下さい!


阿賀野川 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月15日(木)20時15分41秒

>ACOさん
あまり参考にならないかもしれませんが、
僕は磐越西線(新津−郡山間)津川駅で朝、待ち時間ができたので、
津川の町を、阿賀野川に沿って散歩しました。けっこう気に入りました。
今年の春の話です。
鉄道ファンなら、津川の手前にあり、今年春で廃止といわれながらまだ存続している、
蒲原鉄道(五泉−村松間)に乗るとか・・・。
オンボロ電車がガタゴト走っています。
ちなみに僕はこのコースで会津若松へ出て、鶴ヶ城を見ました。
地元ではないのでこれ以上のことはわかりません。


教えて下さい! 投稿者:ACO  投稿日:07月15日(木)15時17分13秒

8月の初旬に妹と青春18切符で大分から福島まで行こうとしています。
まず東京からMLえちごに乗って新潟へ行くのですが、
MLえちごって朝早く新潟に着きますよね?
そのまま折り返して新津まで行って、早めに会津若松に到着することも考えたのですが
せっかくだから8時過ぎの電車で会津若松に向かうことにし、
できるなら朝早くても「ここは観光できる!」ってところを観光したいのです。
例えば「ここから日本海をみたら?」とか「この公園に行ってみたら?」とか
新潟あたりに在住の方でいいところを知っている方がいたら教えてください。


感謝 投稿者:めがね  投稿日:07月15日(木)12時30分42秒

>さかなさん&靖さん
アドバイスありがとうございます。ありがたく活用させていただきます。 


ありがとうございまーす 投稿者:さち  投稿日:07月15日(木)10時13分31秒

さかなさん、靖さん ありがとうございました。
どの経路で行くかはまだ検討中でございます・・。
帰り(14日なんです)もムーンライトに乗って帰ってきます。昨日、私は仕事
だったので姉に切符取りに行ってもらったんですが、今、みどりの窓口で
新入社員の研修やってるらしく、とーっても混んでたそうです。それでなくても
混むのにー。というわけで、帰りの経路も何かアドバイスというかあったら
教えて下さい。お願いしますです


秋吉台 投稿者:m#  投稿日:07月15日(木)10時10分25秒

私も去年の夏に京都から秋吉台に行きました。

期間は一応8月9日からか、8月下旬からの5日間ということですが、
8月9日出発の場合、大阪からならムーンライト山陽を使ったほうが
18きっぷを1回分節約できますし(ムーンライト九州だと岡山までで
1回分使います)、ムーンライト九州よりすいています。
秋吉台へは小郡や山口からもバスが出ています。朝、広島から始発の
小郡行に乗れば乗り換え1回で済みます。この列車は徳山で20分くらい
止まるので朝食の入手が可能です。小郡駅は2つ出口がありますが、
バスのきっぷ売り場は新幹線口側にあります。小郡駅から秋吉台まで
1,150円くらいだったと思います。
美祢線美祢駅からのバスは、バス代はこちらの方が安い(600円くらい)
のですが、列車の本数もバスの本数も少ないです。
私の場合は、小郡駅から秋吉台までバスで往復して、次の目的地下関に
15:30頃着きました。これを目安にすると、例えば博多着は
17:30頃でしょうか。
おまけ:秋芳洞の入場券は小郡駅から秋吉台までのバス代より高いです。


日本海側の景色 投稿者:空よ  投稿日:07月15日(木)10時09分35秒

>>さちさん、靖さん

日本海側の景色ですね。
直江津過ぎてしばらくは、日本海がはっきり見えます。私のお気に入りです(笑)
小松から大聖寺あたりまでは、注意深く窓の外をみていれば、いくつか観音像が見えます。
(加賀温泉周辺は、すぐに見つかる)
金沢や富山の市街は、車内からはあんま見えません(笑)

ただ、私は中央本線の景色ははっきり印象に残ってないので、どちらがいいかは、比べら
れません。

なお、靖さんのルートの乗換駅ならば、すべて駅弁はあります。


ありがとうございましゅー 投稿者:みなみ  投稿日:07月15日(木)09時53分07秒

> 靖さん
 ありがとうございました。


続きは帰宅後 投稿者:えいと  投稿日:07月15日(木)07時33分15秒

出勤時間が迫っていますので取り急ぎ。
>マキ さんへ
もし東京駅に事前に行けるのであれば『ぷらっとこだま』という商品があります。
こだま号利用の割引きっぷです。
  ・東 京―新大阪   ¥9700
  ・京 都―名古屋   ¥4000
  ・名古屋―東 京   ¥7800
詳しくは『JR東海ツアーズ』のHPまで。

普通乗車券を購入して各駅停車利用であれば、次のルートで購入すると安上がりです。
  ・一枚目……¥10190
    東京(東海道本線)名古屋(関西本線)新今宮(大阪環状線)大阪(東海道本線)名古屋
  ・二枚目……¥5100(当日バス窓口で購入)
    名古屋駅―東京駅間のハイウェイバスを利用 
一枚目は奈良経由です。
また、20日は18きっぷを使用した方が良いでしょう。


残念無念! 投稿者:ひろす  投稿日:07月15日(木)07時12分49秒

おはようございます。昨日、ミッドナイトの下りの指定券を買いに行ったのですが、
残念ながら4枚欲しいところを2枚しかとれませんでした。がっかり(-_-;)
受け付けたときにはすでに16番目、さすがお盆ですねー。
でもあきらめずキャンセルに賭けようと思ってます。
みなさん、使わない指定券はキャンセルしよー!(かってなことゆーな!)


仙台〜安曇川 投稿者:  投稿日:07月15日(木)02時29分33秒

TOMOさんへ

> 行き
> 仙台ー東京ー安曇川(滋賀県)

仙台の始発列車に乗車すれば、その日のうちに安曇川にたどり着くことが出来ます。
仙台    6:03 −  8:21
郡山    8:44 −  9:49
黒磯    9:57 − 10:46
宇都宮  10:51 − 12:10
大宮   12:14 − 12:53
恵比寿  12:56 − 13:06
品川   13:11 − 15:11
沼津   15:20 − 17:27
浜松   17:46 − 18:20
豊橋   18:34 − 21:01
米原   21:36 − 22:24
山科   22:29 − 23:16 安曇川  
  
> 帰り
> 安曇川から京都により東京経由で旅をしながら仙台にかえりたいのですが、、、、、

もし、ムーンライトながらのキップがとれるようでしたら、京都21:30まで
滞在できます。

> 18切符何枚ぐらい必要になりますか?

上のようなルートであれば、3日分となります。


大阪〜東京〜岩手 投稿者:  投稿日:07月15日(木)01時57分51秒

みなみさんへ

> 18切符を使って8/20大阪〜東京に9時半以降から行くとどのぐらいの時間につけるのかと、

大阪9時半の新快速で行く場合、18:09に東京に着きます。

> それから8/21〜22ぐらいに東京〜岩手へ18時までに着こうと思うとどうしたらいいのか、
> 教えていただけると幸いです。

上野   5:10 − 黒磯   7:46  (黒磯行き)
黒磯   7:49 − 福島  10:08 (福島行き)
福島  10:36 − 仙台  11:53 (仙台行き)
もしくは
上野   5:10 − いわき  8:33 (いわき行き)
いわき  9:18 − 原ノ町 10:32 (原ノ町行き)
原ノ町 10:49 − 仙台  12:10 (仙台行き)
で仙台に着いた後、
仙台  12:40 − 一ノ関 14:20 (一ノ関行き)
一ノ関 15:00 − 盛岡  16:31 (盛岡行き)
で行く必要があります。
出発が早くて難しい場合は、
上野   7:36 − 宇都宮  9:21 (宇都宮行き)
宇都宮  9:22 − 黒磯  10:11 (黒磯行き)
黒磯  10:26 − 郡山  11:33 (郡山行き)
郡山  11:38 − 福島  12:25 (梁川行き)
福島  12:29 − 仙台  13:53 (松島行き)
仙台  14:40 − 一ノ関 16:25 (一ノ関行き)
一ノ関 17:00 − 盛岡  18:32 (盛岡行き)
で行くことになります。
ただし、仙台〜一ノ関間で新幹線を使うのであれば、
仙台 14:13 − 一ノ関 14:49 (やまびこ41号)により、
上記の一ノ関15:00発の電車に間に合います。



(無題) 投稿者:  投稿日:07月15日(木)01時27分30秒

五輪さんへ

> 休日の早朝、東京(近辺)もしくは大宮から、松本まで18切符で行きたいと思います。
> 一番早く行かれる方法を教えて下さい。

大宮を5時前に出発すれば、松本に10時前に着きます。
大宮   4:53 − 武蔵浦和 5:04 (池袋行き)
武蔵浦和 5:12 − 西国分寺 5:38 (府中本町行き)
西国分寺 5:50 − 高尾   6:13 (高尾行き)
高尾   6:15 − 松本   9:48 (松本行き)
これなら、高尾から松本まで乗り換えなしです。

さちさんへ

> はじめましてです。18きっぷ初心者なので教えて下さい。
> 8月10日に九州・宮崎の友達のとこまで18きっぷで行こうと思ってます。
> 10日のムーンライト九州の指定を取ったんですが、長野駅から京都駅まで
> どうやって行こうか悩んでます。日本海側通って行くか、中央線通って行くか。
> 時間は短いほうがいいですが、やっぱり景色も楽しみたいし・・・・。
> ほかに、もっといい行き方あったらそれも合わせて教えて下さーい。

ムーンライト九州のキップがとれて良かったですね。
楽しい旅行にしてください。
ところで、中央線回りの場合、休日なら塩尻発15:17のナイスホリデー木曽路に乗れば、
ムーンライト九州に接続します。残念ながら今回の場合は平日なので、帰りに時間が
合うようであれば、利用してみてください。
中央線経由の接続列車については、さかなさんの書き込みにあります。
日本海回りのルートは、
長野  10:30 − 直江津 11:49 (信越リレー妙高3号)
直江津 12:06 − 富山  14:06 (富山行き)
富山  14:35 − 福井  16:51 (快速福井行き)
福井  17:10 − 敦賀  17:59 (敦賀行き)
敦賀  18:42 − 長浜  19:29 (長浜行き)
長浜  19:41 − 京都  20:44 (新快速網干行き)
となります。早めに京都に着いて食事をとるか、のんびりと日本海側を通ってゆくかは
選択の分かれるところです。日本海側の景色はどうでしょうか?割とトンネルが多いです。


急ぎですがよろしくお願いします 投稿者:TOMO  投稿日:07月15日(木)01時17分53秒

こんにちは,はじめまして。

お忙しいとは思いますが

大変困っています。よろしくお願いします。

行き
仙台ー東京ー安曇川(滋賀県)

帰り
安曇川から京都により東京経由で旅をしながら仙台にかえりたいのですが、、、、、

西日本初上陸の私にアドバイスをください。

20日のお昼には必ず滋賀県に着きたいのです。

急ぎになっててすみません。   お返事心待ちにしています。

p.sあと18切符何枚ぐらい必要になりますか?


はじめまして 投稿者:みなみ  投稿日:07月15日(木)00時54分10秒

 えっと、質問ですー。

 18切符を使って8/20大阪〜東京に9時半以降から行くと
どのぐらいの時間につけるのかと、
それから8/21〜22ぐらいに東京〜岩手へ18時までに
着こうと思うとどうしたらいいのか、教えていただけると
幸いです。
 よろしくお願いします。


新幹線 投稿者:さかな  投稿日:07月15日(木)00時46分49秒

新幹線が盛岡から新青森まで開通すると在来線が第三セクターになるらしい。
ということは18きっぷで行く人は花輪線経由になるのか?


明日は 投稿者:さかな  投稿日:07月14日(水)23時22分48秒

明日はムーンライトながら下りの指定券が即時完売になる日です。

今日の天気は晴れ時々豪雨でした。

五輪さん>

八王子7:48に乗るには下記になります。

大宮6:22→南浦和6:33 京浜東北
南浦和6:38→西国分寺7:06 武蔵野線
西国分寺7:14→八王子7:37 中央線各駅停車

>あさひさんへ

新潟2328→赤羽448 ムーンライトえちご
赤羽453→東京518 京浜東北線
東京520→静岡827 静岡行き
静岡828→浜松940 浜松行き
浜松945→米原1229 快速
米原1234→京都1340 快速

新潟522→長岡636
長岡639→直江津805
直江津816→富山1015
富山1040→金沢1137
金沢1222→福井1351
福井1405→長浜1559
長浜1607→京都1714

京都1130→長浜1233 新快速
長浜1243→敦賀1323
敦賀1404→福井1453
福井1458→金沢1631
金沢1634→直江津1944
直江津1951→長岡2113
長岡2149-新潟2259

これは青春18きっぷを使った場合の行き方です。
ムーンライトえちごを利用の場合は新津までのきっぷと指定券が必要です。
青春18きっぷ行き1日分、帰り1日分使います。
1枚で5日分なので1人の場合は3日分余ります。


>ぱんださんへ

夜行はムーンライト九州とムーンライト山陽があります。

京都2132→博多 727 ムーンライト九州 7/19〜8/22運転 
京都2325→広島543 ムーンライト山陽 8/6〜14運転

ムーンライト九州は厚狭に止まります。
秋吉台は山陽線の厚狭から美祢線に乗り美祢駅からバスに乗るといいです。

8月末の場合は夜行がないので朝に出発しずっと乗り継ぐ方法になります。

>さちさんへ

京都まで 中央線経由の場合

長野1308→松本1420 
松本1428→塩尻1442 
塩尻1448→中津川1642 
中津川1705→名古屋1827 
名古屋1853→米原2001 
米原2002→京都2110 

改行は、ログを公開するときに修正しています。



>佐藤祐輔さんへ

行きはムーンライトながらか臨時大垣行きに乗ると京都に朝9時到着です。

帰りの例 これの場合は青春18きっぷ1日分で帰れます。

広島013→京都629 ムーンライト山陽 8/8〜16運転
京都712→米原821 米原行き快速
米原823→豊橋1030 快速
豊橋1049→浜松1121
浜松1122→熱海1346
熱海1400→東京1533 快速

朝1番列車でも東京まで帰ることができます。

夜行列車は京都から広島行きムーンライト山陽もあります。
疲れるため夜行を頻繁に使わない方がいいです。


>るりさんへ

指定券の発売日は1ヶ月前の10時です。
カーペットカーと座席の2種類があります。(他にレディスシートもあり)


>ぱーぱーさんへ

リアスシーライナーですが、
去年は青春18きっぷを掲示すると半額で乗れると三陸鉄道の方から書込みがあり
ました。

>Panchoさんへ

規則では取られることになっていますが、
東海道線と横須賀線のグリーン車の普通車寄りのドアは
グリーン券を持たずに立っていても何も言われません。
かなりの人が乗っています。
朝はグリーン定期を持ちながら座れず立っている人もいます。



ご相談 投稿者:マキ  投稿日:07月14日(水)21時30分08秒

7/17から7/20まで東京→大阪→京都→名古屋→東京というルートで安く移動したいのですが、
いいアイデアは無いでしょうか。


買えました。 投稿者:ユイ  投稿日:07月14日(水)20時03分03秒

ずっと前に盛岡に行く相談をしていろいろ教えてもらったユイです。
7/7にみどりの窓口にならんで、無事やまびこ朝トクきっぷを
手に入れることができました!相談にのってくれたみなさん、どうも
ありがとうございましたー!!


中央東線ドン行の旅 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月14日(水)19時26分07秒

  こんにちは!!  今日の千葉は、晴れたり、かと思えば突然スコールになったりと、
天気が、目まぐるしく変化しました…  それにしても暑かった…(;_;)

          カルルさん>
  情報、有難う御座います。 うーん、智頭急行ですか…
そういえば、プライベートな“旅”においては、未だに京都以西から足を延ばした事が
ないんですね…
山陽地方…  行ってみたいです… それにしても“期間限定”というのが、惜しいですね。
通年なら、今度の春にでも行けるのに…(涙)
  しかし…、この割引率は、本当にすごいですね!! 片道だけで、元が取れるとは…

          五輪さん>
  松本にお出でになる、との事ですね! いらっしゃいませです。
お昼頃に到着を予定されている、との事ですので、中央東線については、
次の列車を記しておきます…
   (尚、ダイヤについては、土曜休日を記載しております。)

@八王子/6:34―(松本行き)→10:15/松本
A立川/6:43―(甲府行き)→8:44/甲府/8:54―(松本行き)→10:56/松本
B八王子/7:48―(甲府行き)→9:39/甲府/9:54―(松本行き)→11:29/松本
C高尾/8:21―(甲府行き)→10:01/甲府/10:58―(長野行き)→12:49/松本
※Cの前半は、下記列車でもOK!
C′新宿/8:10―(ホリデー快速「ピクニック」号 河口湖・甲府行き)→10:31/甲府
   …で、甲府からは、長野行きに乗り継ぎます。

  …尚、中央東線の中距離列車始発駅までのアプローチについては、分かりませんので、
どなたか、フォローをお願い致します。

               それでは、また…


もう一つ 投稿者:あさひ  投稿日:07月14日(水)16時00分35秒

新潟から京都へはどのように行ったらいいですか?また、いくらかかりますか?


格安旅行 投稿者:あさひ  投稿日:07月14日(水)15時58分25秒

新潟から京都に行きたいんですが、高速バスと電車だとどっちが安く行けますか?


(無題) 投稿者:ぱんだ  投稿日:07月14日(水)15時50分25秒

改行するのを忘れてゴメンなさい。


教えてください 投稿者:ぱんだ  投稿日:07月14日(水)15時47分57秒

青春18切符で大阪から九州まで行きたいのですが、途中で秋吉台に寄って
行きたいです。
出来たら夜中に出発して安く行きたいのですが、電車のことがまったく解らないので教えてください。
期間は一応8月9日からか、8月下旬からの5日間でお願いします。


ごめんなさーい 投稿者:さち  投稿日:07月14日(水)13時19分50秒

「悩んでます」のさちですが改行せずに打込んでしまい
とーっても読みづらくなってしまいました。
ホントにごめんなさーい。


悩んでます。 投稿者:さち  投稿日:07月14日(水)13時16分19秒

はじめましてです。18きっぷ初心者なので教えて下さい。
8月10日に九州・宮崎の友達のとこまで18きっぷで行こうと思ってます。
10日のムーンライト九州の指定を取ったんですが、長野駅から京都駅まで
どうやって行こうか悩んでます。日本海側通って行くか、中央線通って行くか。
時間は短いほうがいいですが、やっぱり景色も楽しみたいし・・・・。
ほかに、もっといい行き方あったらそれも合わせて教えて下さーい。


質問です 投稿者:佐藤 祐輔  投稿日:07月14日(水)12時18分13秒

8月6日からやく一週間かけて京都、奈良、大阪、広島を見て回りたいと思っています。
私は今東京に住んでおり6日の夜出発したいと考えています。
青春18切符についてあまり良く知らないので、どのよううにすれば無駄無く、
かつ、効果的に使えるか教えていただけますか? お願いします・


質問です。 投稿者:五輪  投稿日:07月14日(水)08時48分41秒

休日の早朝、東京(近辺)もしくは大宮から、松本まで18切符で行きたいと思います。
一番早く行かれる方法を教えて下さい。

ちなみに松本に正午くらいには到着したいのですが、可能でしょうか。。。

よろしくお願いしまっす。


ミッドナイトの指定券 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:07月14日(水)03時11分14秒

すごく当たり前の事かもしれないんですが
夏に18切符で旅行する時に快速ミッドナイトに乗ります。
で、その指定券なんですが指定券だけって買えるんですか??
1枚300円ぐらいですよね。
札幌や函館ではないJRの緑の窓口とかJTBとかでも買えるのでしょうか??
教えてください。

みどりの窓口のある駅ならどこでも買えます。旅行会社もOKです。どこの地域でも同じです。
ただ、みどりの窓口のない駅で買う場合は発行に時間がかかる場合がありますので注意した方が
いいでしょう。


素朴な疑問です。 投稿者:るり  投稿日:07月14日(水)01時13分54秒

すごく当たり前の事かもしれないんですが
夏に18切符で旅行する時に快速ミッドナイトに乗ります。
で、その指定券なんですが指定券だけって買えるんですか??
1枚300円ぐらいですよね。
札幌や函館ではないJRの緑の窓口とかJTBとかでも買えるのでしょうか??
教えてください。


久しぶりです。 投稿者:ぱーぱー  投稿日:07月14日(水)00時28分38秒

久しぶりにカキコします。
(というより、質問等のレスしようとしたらみんなすでに答えが出ていた(爆))

グリーン車
グリーン車はデッキにいても料金を取られます。
どうしようもないときだけは乗務員の指示でグリーン車にロハで
入れることもあります。一度だけ旧大垣夜行で体験しました。
(このときはたしか普通車の乗車率が300%ぐらいで山手線もびっくり!!の乗車率でした)

それと質問
仙台から三陸鉄道経由八戸行きとなった今年の「リアスシーライナー」ですけど、
どうやら昨年は直通客に限って青春18客の三陸線乗車を認めていたようです。
今年はどうなるんでしょうか?
誰かご存知の方よろしくお願いします。


18きっぷは余裕を持って計画しよう 投稿者:鉄の旅人  投稿日:07月14日(水)00時22分28秒

こんばんわ、今夜の首都圏JR各線は雨や人身事故で運転中止、ダイヤが大幅に乱れてます。
来週の火曜日からいよいよ18キップ利用開始ですね。台風のシーズン到来でもあります。
何処で何があるか分からないので、乗り継ぎとかには、十分余裕をもって計画しましょう。
東海道線の小田原、熱海間は大雨や、根府川駅に隣接する鉄橋の風速計が、強風を感知すると
運休、速度規制が実施されダイヤ、旅行計画が大幅に狂います。熱海駅での静岡方面に向かう
時、会社が違うので、接続など考慮してくれません。まあキリがありませんが、みなさん
ご用心、ご用心、そして、良い旅を。


グリーン車 投稿者:Pancho  投稿日:07月13日(火)23時32分54秒

最近、夜遅く品川から総武線直通快速で帰っているのですが、
電車を待っている間、隣の東海道線を見ると、グリーン車で
立っている人がいるんですね。
立ちでも、グリーン券って払ってるんでしょうか。


祝8万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:07月13日(火)23時26分46秒

掲示板も6000アクセスを超えました。

数百キロ程度の場合はハイパーダイヤで調べることができます。
特急、急行のチェックを全て外すと快速、普通のみになります。
URLは下記。
http://www.hyperdia.com/

8/15の下りのムーンライトながらに乗る場合、10時に買わないと絶対に買え
ません。
14日中に旅行会社へ行き申込するか当日朝から受け付けている駅へ行き申込書を
渡すか、
誰も並ばないようなみどりの窓口のある駅へ行くといいと思います。
この場合、第一希望は小田原までにするといいです。

もしも買えなかった場合、いくつも申し込んでキャンセルする人がいるので
当日中ならば入手できる可能性があります。

この日に臨時の自由席に座るには1人の場合で20時頃並ぶのが理想になります。

ムーンライトえちごも混むと思います。

>岡村さんへ 

青春18きっぷで乗れる夜行列車はホームページの「夜行列車」にあるもので全て
です。
ムーンライト九州、松山、高知、山陽、八重垣は臨時列車だけです。

>がたがたがたさんへ

魔女の宅急便は何処だか詳しく分かりませんがモデルになった街があります。
少し遠いけどモデルになった街に行くのは?



>かなっちさんへ

JTBはその場ですぐ指定券を買えます。
旅行会社でもその場に端末がない場合は時間がかかります。

春にムーンライトながらの指定券を買った旅行会社は端末を打って回答を得るまで
5分待ち、券を見ると新宿提携?となっていました。
ムーンライト九州を買った旅行会社は厚狭が読めず時刻表で探していましたが即時
発券でした。



>ともりんさんへ

7/24.25は東京でイベントがあり混みます。

>あんこさんへ

ムーンライトえちごの方法としては「札幌」にある説明の通り、
高崎までの切符を買って乗る方法と
1本前の上野発新前橋行きで高崎へ行く方法があります。

高崎までは新宿から1890円、
新前橋行きに乗ると北鴻巣で日付が変わるので新宿から950円のきっぷで可となります。
上野から北鴻巣も950円です。
上野から大宮と大宮から北鴻巣の2枚のきっぷを窓口で買うと850円になります。


>めがねさんへ

横浜0:11→大垣6:51 ムーンライトながら
大垣7:02→米原7:39 網干行き
米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き(他の列車もあり)
姫路11:04→岡山12:25 三原行き
岡山12:43→広島15:14 南岩国行き 
広島15:26→下関19:29 下関行き
下関19:45→小倉20:02 中津行き
小倉20:07→博多21:14 快速荒木行き

上記の方法の場合、横浜で集合がいいと思います。
指定券は名古屋が満席のときは小田原まで買います。
その件の説明は「夜行列車」に載せてあります。

草津からの人が青春18きっぷを使い横浜まで来て、
集合した後に横浜の改札をくぐるといいと思います。

指定券が買えず臨時に乗る場合は品川駅の改札内で合流します。
草津の人は青春18きっぷで乗り、
池袋の人は川崎までのきっぷ、
湘南台からは相鉄で横浜へ出た場合は横浜から川崎までのきっぷで横須賀線経由で品川、
川崎の人は川崎から品川まで買い品川で川崎までの切符を買います。
新川崎の場合は川崎までのきっぷで乗ります。
並ぶべき時間は日によって変わります。








>shimaさんへ

泊まるところは予約した方がいいです。
旅行会社で予約すると手数料がかかります。

札幌23:30→函館6:30 ミッドナイト
函館11:08→青森13:35 快速海峡
青森14:04→秋田17:21 秋田行
秋田17:25→酒田19:04 酒田行
酒田19:59→村上22:22 村上行
村上22:31→新宿5:10 ムーンライトえちご
東京1240→熱海1412 快速 
熱海1414→浜松1640  
浜松1642→米原1931 快速 
米原1932→京都2040 新快速(土休は米原1937→京都2045)
京都2132→博多 727 ムーンライト九州 7/19〜8/22運転 

このルートの場合、4日目に博多着です。

ホームページの「札幌」「博多」「夜行列車」に
指定券や日付に関する説明を載せてあります。




>斎木さんへ

大垣から東京間にムーンライトながらが走っています。
「夜行列車」にムーンライトながらの説明があります。


>なおさんへ

温泉旅館は混みますが、ユースホステルやビジネスホテルならば空きがあると思い
ます。

相模線経由は地元だから。
立川から東海道線も相模線経由の方が早いことがあります。
ムーンライトながらに乗る場合は平塚から乗るようになり、
日付が変わる駅は倉見になります。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


お風呂は温泉 投稿者:なお  投稿日:07月13日(火)23時21分29秒

 埴生峰延さんありがとうございます。
 やっぱり旅先でのお風呂は温泉に限りますよね。
  
>ひろすさんへ
 釧路湿原ノロッコ号は、私の時は雨だったのですが、
自由席は結構混んでました。でも指定席はとても空いてました。
私もそうでしたが、空いていれば、良い席に移動しても構わないようです。
転換ロングシート?な座席とテーブルのあるクロスシートがあります


中央快速線は要注意 投稿者:鉄の旅人  投稿日:07月13日(火)23時14分37秒

22ー43中野駅構内においてホームライナー青梅号に人身事故発生、現在、
中央快速線上下線抑止中、中央線は、人身、信号故障、車両故障が、異常に
多いので、えちご、ながらに乗る方は、十分時間に余裕を持って、利用しましょう。
せっかく指定券持ってるのに、乗り遅れたら、洒落になんないもんね。
みなさん良い旅を。


みなさん活発ですね 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月13日(火)20時56分06秒

>戸田ミニコーチさん
 在来線普通列車ですが、春に上越線に乗ったときは、スキーヤーと旅行客で満席でした。
 高崎を7時すぎの長岡ゆきに乗ったのですが、高崎発車時点で超満員。
 夏は春ほどではないようですが、
 坐るためには1、2本早い高崎線に乗ったほうがよいようです。

>岡村さん
 普通の夜行列車(つまり臨時ではない夜行列車)にもどんどん乗ってください。
 ただ、「青春18きっぷ」で乗れる夜行列車に臨時が多いだけのことです。

かなり前ですが >なおさん
 萩には民宿が多いです。ただ、当たりはずれがかなりあります。
 僕がかつて泊まった民宿は最悪でした。注意しましょう。
 秋芳洞周辺の道路は大変な混雑で、バスだと大変でしょう。列車+歩きはちょっと難あり・・・
 青海島は行ったことがないのでよく分かりません。
 あと、長門湯本温泉はいいですよ。共同浴場「恩湯(おんとう)」「礼湯(れいとう)」
 それぞれ140円。駅から徒歩10分くらいです。途中の郵便局に行くと地図を貰えました。


ホームページの宣伝させてください。 投稿者:Seraph  投稿日:07月13日(火)20時15分29秒

とても充実したホームページですね。私も見習わないといけません。
さて、私のページも宣伝させてください。
私のページではオンラインゲーム,アイドル写真,頭の体操・・・と
ものすごく色々な種類のコンテンツがあります。誰でも楽しめる内容としています。
是非一度来て、掲示板にでも足跡を残してください。

http://www2.freeweb.ne.jp/~yuhki_s/


当分梅雨空 投稿者:えいと  投稿日:07月13日(火)19時37分46秒

18きっぷ解禁まで一週間となりましたが、皆さんの準備は進んでいるでしょうか?

>戸田ミニコーチ さんへ
この時期の上越線は18きっぷ利用者で混雑します(水上―越後中里間は普通列車6往復のみ)。
子供運賃なら18きっぷと大差ありませんから、新幹線利用が無難でしょう。
ただ大宮乗車という事になりますから、指定席を取った方がいかもしれません。
戸田―六日町の場合、子供\3240・大人\6490となります。
また15人以上になれば、団体扱いで一割引になります(2週間前までに申し込み、詳しくはJR
の駅で)

>あんこ さんへ
上野―高崎―水上―長岡―東三条、と乗り継ぎます(一部水上―東三条―新潟直通)。
本数が少ないので、上野と東三条の着発時刻を下に書いておきます。
 【下り】上 野 5:13――→10:42東三条 【上り】東三条 6:09――→11:57上 野
         6:30――→12:14            7:55―●→13:45
         8:39―●→14:22            9:36――→15:56
        10:30――→16:30           13:12――→18:56
        14:30―☆→20:31           15:59――→21:43
        17:27――→23:15
   ●7/20,7/23〜8/31.9/5有効  ☆越後湯沢でも乗り換え

>ともりん さんへ
東京や大阪でのイベントの有無にもよりますが、2時間前ぐらいに大垣で並べば座れるでしょう。

>かなっち さんへ
JTB等ではすぐに買えますが、たまに指定券だけだとイヤな顔をする係員がいます。

>岡村 さんへ
表紙ページに夜行列車の一覧がありますから、そちらを参照して下さい。

>ひろす さんへ
JR北海道の指定券は300円なので、買っておいて損は無いと思います。
もしガラガラだったり、指定席だけ満員(団体が入った場合など)の時は、車掌に断って
移動すれば良いのです。

アクセスカウント70000→80000はかなり早かったような気がしますが、さかなさんどうでしょうか?
ではでは。

         


ノロッコ号 投稿者:ひろす  投稿日:07月13日(火)16時30分48秒

こんにちは。この夏に18きっぷで北海道へ行きます。

そこで釧路からでている『ノロッコ号』に乗る予定なのですが、

人気の方はどうなのでしょう?けっこう混むのでしょうか?

やはり無難に指定席を買った方がいいのでしょうか?

以前乗ったことある人や知ってる方がいたら情報ください。お願いします。


質問です 投稿者:岡村  投稿日:07月13日(火)16時02分43秒

青春18切符で、夜行列車に乗ろうと思うんですけど、臨時列車じゃないと乗れないんですか?
普通の夜行列車には乗れないんですか?


旅行やアウトドア情報の交流しませんか? 投稿者:yamagoya.net  投稿日:07月13日(火)03時01分49秒


アウトドアや旅行情報の収集・交換・交流をお助けするサイトです。

情報収集にはネット上に散らばるアウトドア情報を集めた「アウトドアサーチエンジン」を
お使いください。

また情報提供だけでなくアウトドア好きな方との交流、情報交換も活発です。

出会い掲示板、アウトドア談話室、フリーマーケットコーナーなど。

インターネットで募集したアウトドアサークルも主宰しています。アウトドア仲間も募集中です。

アウトドア好きのみなさん、交流しましょう!お待ちしています。ネットは見ているだけじゃ
つまらない!

私も青春18キップ良く利用していました。
駅寝情報も交換したいですね〜。



Web「アウトドア情報源」



http://yamagoya.net


7月29日は10周年♪ 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月13日(火)02時48分50秒

 映画・魔女の宅急便の公開から7月29日で10周年♪
 その日をどうすごすか、が目下の懸案(悩)。
 「どっちへ行くの?」「南よ!海のみえるほう!」という故事(笑)から、
以下の条件にあてはまる案を考えてます。
 1.南に行く(笑) 2.海にいける(大笑) 3.夜行列車限定(爆笑)
 んで、「ムーンライトえちご」「急行アルプス」「快速ミッドナイト」「急行のと」
「急行きたぐに」の5つくらいにしぼられました(悩)。
 さて、どれがいいやら…(悩死)。
 あと、同志も募集(こらこら)。

 P・S 急行津軽があれば、一発できまりなんですが(泣)。
 P・Sの2 ちなみに私の場合は「池袋」が魔女の宅急便とリンクしてるので(笑)
       MLえちごがリード(爆笑)。 
 P・Sの3 「コリコ」に模せられる街…「函館」「横須賀」「苫小牧」「室蘭」「下田」
         「堺」「勝浦」…(悩)。


朝の大阪 投稿者:マーシャ  投稿日:07月13日(火)02時02分48秒

お久しぶりですです。私も18きっぷ初心者で(今年に入ってからです)
初めて利用した時はここの方々に大変お世話になり、感謝しております。
おかげさまで、今年の夏ももちろん計画中です。

>みーさん

大阪に朝7時前に到着した場合、観光スポットはまだ開いていないので
私の場合は7時から開いてるマックでまず時間をつぶしています。
阪急梅田駅のムービングウォークのそば、JRの高架下になります。
あとは少し歩いて中之島方面にお散歩に出かけるのはいかがでしょう?
図書館などはおそらく9時からですが、川沿いに公園があります。
どなたかもっと詳しい方がいらしたら、フォローをお願いします。


...ひぐらし。 投稿者:hajime  投稿日:07月13日(火)01時31分59秒

こんばんは > みなさん

 あずみのエコー さん>
  いえいえ、どういたしまして。かく言う私も忙しくて、なかなか情報提供するのが
  トロいもんで申し訳ないです。今日も残業でつい1時間前に帰ってきました。
  役所というとこも結構忙しいんですよ。(笑)

    「五能線」にはまだお越しになってないそうで...。
  今の時期がこの線の「旬」ではないかと思いますので、是非、近いうちに
  秋田に遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?
  ちなみに五能線沿いでとくにおすすめの眺望区間は十二湖〜(深浦)〜千畳敷の間
  です。線路も、アップダウンや防波堤そばの緩いカーブ等見ている人を飽きさせません。
  「しらかみ号」のお客さんの中にはリピーターの方も多くいるという話を車掌さんから
  伺ったこともあります。(私自身も年に数回利用してますが。)
  あずみのエコーさん が五能線の魅力の”とりこ”になることを願ってやみません。(笑)


指定席券について 投稿者:かなっち  投稿日:07月13日(火)00時57分30秒

指定席券の買い方について質問したいのですが、これは18切符と同じく生協やJTBでも
購入できるのでしょうか?
昔生協で購入したときは1日待たされた覚えがあるのですが、JTB等はどうなのでしょうか


臨時便ムーンライトながらについて・・ 投稿者:ともりん  投稿日:07月13日(火)00時37分39秒

こんばんは〜今年はじめて青春18きっぷで旅しますー
19日東京発のムーンライトながらの指定席はどうにかまぐれで取れたのですが(2日前)(^-^;
23日大垣発の指定席は取れませんでした・・(あたりまえー(^-^;)
大垣発の臨時便ムーンライトながらってすごく混むのでしょうか?おしえてください・・


さかなさん教えて下さい 投稿者:あんこ  投稿日:07月13日(火)00時30分52秒

はじめて、18キップを使って新潟まで行こうと思います。
平日上野から東三条まで各駅停車で行く方法教えて下さい。それとムーンライトえちご
キップ2枚使うのはもったいないです、いい方法おしえてください。


いろいろ 投稿者:  投稿日:07月12日(月)22時44分37秒

戸田ミニコーチさんへ

> この夏休みに新潟の高柳町に合宿にいく予定です。
> 新幹線で越後湯沢までいき、そこからほくほくせんにのりかえたら
> すぐなんですが、これではお金がかかりすぎ、子どもたちの負担に
> なってしまうんです。
> まず、青春18で、特急を使わず行くと何時間くらいかかりますか。
> また、青春18を使わず、新幹線じゃない普通の特急で行くと
> 越後湯沢までいくらくらいでどの位の時間がかかるのでしょう。

子供たちというのが何歳ぐらいかわかりませんが、長時間、子供を
電車に乗せるというのは個人的にはやめた方がいいと思います。
地元の人の利用する電車に集団で大騒ぎをしたり、食べ物を散らかしたり、
大変なことになると思います。
新幹線で、大宮から越後湯沢でも1時間。各駅では3時間半。
どう考えても、3時間半もおとなしくしているとは思えません。

もし新幹線で行くのであれば、新幹線自由席特急回数券というのがあり、
これなら、一人あたり、2515円(大宮〜越後湯沢)で行けます。
(大人1枚で子供2人が乗れる)
これなら、18キップと大差ない値段だと思うのですがどうでしょうか。
(ただし、8月11日〜20日は使えません。)

斎木さんへ

ここの管理人さんのホームページに時刻が出ていますので、参考にしてください。

18きっぷ向けの接続時刻表
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

名古屋2341→442東京 ムーンライトながら 指定券要
名古屋2342→447東京 大垣発7/18,20,23,24,30から8/31,9/3,4,5運転

なお、指定券を取るのはなかなか難しい時期なので、がんばってください。

Shima さんへ

> たとえば、北海道まで飛行機で行って、JRで福岡まで帰ってくるには、何日くらいかか
> るのでしょうか?
> それから、宿泊場所はやっぱり前もって予約しなければいけませんよね?
> どなたか、教えて下さい。

旅の目的によって泊まるところも変わってくると思います。
とにかく、18キップを使って安く帰りたいというのであれば、夜行列車を乗り継ぐように
計画を組んでください。
この場合、ムーンライト九州に乗るように計画を組めば効率いいと思いますが、
運転日が限られているので気をつけてください。

めがねさんへ

> はじめまして。相鉄線の終焉、湘南台に住んでいるめがねと申します。実は私、
> 川崎と池袋在住の友人とともに、途中で草津の友人と合流して青春十八切符で
> 福岡まで行くことになりました。しかし、最初の三人がどこで合流し、どの駅
> を経由していけばいいのかさっぱりわかりません。どなたか情報を提供してく
> ださい。お願いします。

草津の人が18キップを使って横浜まで、池袋、川崎の人は、普通のキップを買って
横浜。3人がそろったところで、0時過ぎにムーンライトながらに乗車するのが
経済的です。
ただし、ムーンライトは4人分の座席を確保していないと立ちっぱなしになる可能性があります。
もし、指定券が取れない場合は、品川に8時ぐらいには集合し、臨時の大垣行きに並ぶ必要が
あります。
(この場合、草津の人以外は品川駅で一旦、駅を出て、横浜までのキップを買い、
0時過ぎに車掌のスタンプを入れる手続きが必要です。


皆さんおたすけくださいー!! 投稿者:タカノリ  投稿日:07月12日(月)17時44分37秒

皆さんはじめまして!今、東京の八王子市で生きているタカノリと申します!大学1年、18歳です。
茨城の鹿嶋から4月に移り住んでまいりました。今度の3月に(ずいぶんと先の話だ...)18切符を
使って北海道に行ってきたいと思ってるんですが、別に北海道のどこに行くとかもきまっては
いないんです。皆さんどこか「ここにいけっ」ていうようなお勧めのところってありますか?
後よい行き方などもあったら是非教えてください!


さっぱりわかりません。 投稿者:めがね  投稿日:07月12日(月)16時11分55秒

はじめまして。相鉄線の終焉、湘南台に住んでいるめがねと申します。実は私、
川崎と池袋在住の友人とともに、途中で草津の友人と合流して青春十八切符で
福岡まで行くことになりました。しかし、最初の三人がどこで合流し、どの駅
を経由していけばいいのかさっぱりわかりません。どなたか情報を提供してく
ださい。お願いします。


局地的きっぷ情報(期間限定) 投稿者:カルル  投稿日:07月12日(月)15時47分33秒

>あずみのエコーさんへ
智頭急行鉄道(上郡(山陽本線)〜佐用(姫新線)〜智頭(因美線))
の、開業5周年記念普通列車1日乗り放題切符が発売されています。
ねだんは、  大人1000円,小人500円で特急列車には残念ながら乗車できませんが、
上郡から智頭までの普通運賃が1260円なのにくらべると大変お得です。
また、「クアガーデン武蔵の里」「武蔵資料館」「黄金泉」「笹ヶ丘荘」の施設が割引になります。
有効期間  7月1日から9月30日
発売場所  智頭急行智頭駅・上郡駅,列車内のほか、郵送も行っているそうです。

詳しくは智頭急行ホームーページを見てください。(「リンクフリー」って書いてなかったので)

以上、カルルでした。


つれづれなるまゝに 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月12日(月)14時09分03秒

  こんにちは!!  先週末は、なんか、慌ただしくなってしまいまして…
やり始めたとたんに、「図書館閉館」との事。 大変失礼致しました。
…と言う訳で、今日改めて、書き込み致しますね…

          18きっぷのこと>
  先日、実家に頼んで、18きっぷを送ってもらいました。
いつもの通り、「L型」だろうと思っていた切符は、
ものの見事に、「M型」に変わっておりました…
   (↑ 残念!!   これも、時代の流れか…)
…という事は、もう、実家の方で買おうが、千葉で買おうが、
同じになってしまいました(大粒涙)。
   (↑ せっかく“ミニ・スタンプラリー”をやろうと思ったのに… 
        途中下車印の…    仕方がない、memo帳で我慢しようっと!)

          hajimeさん>
  改めまして、局地的きっぷ情報有り難う御座います。
「五能線」かぁ…  行ってみたいなぁ。景色が、とても奇麗なんですよね。
   (↑ まだ、鉄道雑誌や、オレカなどでしか見た事がない…(涙))
早く、大々的な(?)“旅”がしたいです…

          快速「かもめビーチ」のこと>
  やっと、車両が分かりました。 友人から聞いた話ですが…
車両は、長野の169系(急行型電車)6両だそうです。
しかも、元、快速「みすず」仕様(リクライニングシート!!)との事。
   (↑ 「MLえちご」の様な感じです。 但し、座席は、あそこまで倒れないけど…(笑))
去年の189系、元、特急「あざま」車も良かったけど、今年は、
急行型に乗れるなんて…  最高です。 今から楽しみだなぁ…

      今日は、この辺で失礼致します。
                      それでは、また…


教えて下さい 投稿者:shima  投稿日:07月12日(月)13時36分38秒

はじめまして。福岡にすんでいるのですが、この夏初めて青春18きっぷを使って、
旅行をしてみたいとおもっています。
たとえば、北海道まで飛行機で行って、JRで福岡まで帰ってくるには、何日くらい
かかるのでしょうか?
それから、宿泊場所はやっぱり前もって予約しなければいけませんよね?
どなたか、教えて下さい。


時刻表 投稿者:nao  投稿日:07月12日(月)12時39分00秒

おそらく、鹿児島へは8月の中頃に出発すると思いますが、
時刻表は今買ってもこれからダイヤ改正とかはありませんよね?
もし、「もうすぐダイヤ改正」って所をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。

それともう一つ。
屋久島へ行きたいのですが、屋久島について詳しく紹介しているHPで、
オススメのところ(交通方法や観光など)がありましたら、
紹介をお願いします。


お願いします 投稿者:斎木  投稿日:07月12日(月)12時15分53秒

名古屋から東京に行きたいのですが、どうもよく分かりません。
出来れば夜行で行きたいと思っているのですが、誰か教えて下さい。


教えてください 投稿者:戸田ミニコーチ  投稿日:07月12日(月)06時26分04秒

埼玉の戸田で小学生にバスケットボールを教えています。
この夏休みに新潟の高柳町に合宿にいく予定です。
新幹線で越後湯沢までいき、そこからほくほくせんにのりかえたら
すぐなんですが、これではお金がかかりすぎ、子どもたちの負担に
なってしまうんです。
車じゃ、酔う子がたくさんいるので、むずかしいところ。
そこで、教えて下さい(鉄道は全然分からないので)

まず、青春18で、特急を使わず行くと何時間くらいかかり
ますか。
また、青春18を使わず、新幹線じゃない普通の特急で行くと
越後湯沢までいくらくらいでどの位の時間がかかるのでしょう。

自分で調べろーと言われてしまいそうですが、もし知っている
方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~takarin/todamini.htm


大阪〜 投稿者:みー  投稿日:07月12日(月)06時20分13秒

大阪に朝の7時前に到着してしまったら、
どこかいい観光スポット?はありませんか?
質問責めにあってるなか、ごめんなさい。
お願いします。


東海道線を使って 投稿者:  投稿日:07月12日(月)03時35分40秒

さっささんへ

> えーと、教えていただきたいのですが・・
> 青春十八切符を使って、小田原駅から京都駅まで行く
> 最短の行き方を教えてください。時刻も教えていただけると嬉しいです。
> 8月22日の12:00〜13:00ぐらいに京都に到着出来るといいのですが・・・

小田原を5:51に出発したとしても、京都に着くのは13:44になります。
どうしても、13:00までに着きたいというのであれば、三島〜静岡まで、
こだま497号に乗る必要があります。
もし、京都着13:44でかまわないというのであれば、6:46発静岡行き
を乗れば、途中までは特急型の車両で快適に行くことが出来ます。
小田原  6:46 − 静岡 8:27
静岡   8:28 − 浜松 9:40
浜松   9:45 − 米原 12:29
米原  12:51 − 京都 13:44
 
ゆきさんへ

> 立川駅から、大阪まで青春18切符で行きたいとおもってるんですが、
> 電車オンチで何も分かりません。あつかましいようですが教えてもらえたら嬉しいです。
> どんなことでも構いません。

立川から南武線で1時間ぐらいで川崎に着きますので、そこから東海道線に乗り換えてください。
だいたい8時間ぐらいで大阪に着きますので、到着希望時刻を考えてから、出発する時間を
検討してみてください。

例として、朝8時前に立川を出発するとすれば、
立川  7:44 − 川崎  8:38
川崎  8:42 − 熱海 10:26
熱海 10:36 − 浜松 13:01 (駅弁購入など)
浜松 13:45 − 米原 16:29 (このあたりを中心に米原での接続を考えてプランを
立てるとよい)
米原 16:51 − 大阪 18:14 (京都までは、その前の普通が先行)

この案では、乗り換え時間を十分にとっている点と乗り換え回数が少ない点が
おすすめです。乗り換え時間がないと列車が遅れたり、ホームが反対側の遠くとか
の場合にも対応できるし、10〜15分ぐらい早く行けば、十分に座席が確保出来る
からです。1時間も立って行くようでは、旅行の楽しみも半減してします。





もっと勉強し直さなきゃ 投稿者:なお  投稿日:07月12日(月)02時30分25秒

 にのにさんのプランを考えて、皆さんの考えの深さに驚嘆してしまいました。
 相模線経由なんて思いもつきませんでした。
 私ももっと勉強し直さなきゃなぁ…。

 こんなんで、東京からムーンライト八重垣での西山陰旅行5日間大丈夫かなぁ…。
 出雲・萩・津和野・青海島・秋吉台・SLやまぐちなど周りたいんですけど、
 お盆ということもあって宿とかも不安です。何か良い知恵あったら教えてください。


ありがとうございますPART3 投稿者:にのに  投稿日:07月12日(月)01時26分27秒

>さかなさんへ
 ありがとうございます。
 えいとさんの意見と比べてみたいと思います。

しかし、1回質問をしただけでこんなにもご協力を頂けるなんて…。
協力頂いた方にはここで深くお礼を申し上げます。
本当にいいHP、掲示板ですね!


ありがとうございますPart2 投稿者:にのに  投稿日:07月12日(月)01時19分57秒

>えいとさんへ
 ありがとうございます。
 青春18キップを使用して、そのルートで行ってみたいと思います。


大阪京都 投稿者:さかな  投稿日:07月12日(月)00時21分56秒

東海道線をひたすら乗り継ぎます。

東京23:43→小田原1:06→大垣6:51 ムーンライトながら
大垣7:02→京都8:59→大阪9:35 網干行き

ムーンライトながらは指定券が必要です。
小田原からの場合、名古屋までの指定券が満席のときは
国府津から小田原までの指定券を買い国府津から乗るといいと思います。
4−9号車は小田原から自由席だけど先に乗っている人がいるので
ほとんど座れません。

東京からの場合は名古屋までの指定席が満席のときは4−9号車の
小田原まで買います。
それも満席のときはセミコンパーメント席があります。

ホームページに大阪や京都の時刻表を載せてあります。参考にしてください。


大阪へ・・ 投稿者:ゆき  投稿日:07月11日(日)21時31分19秒

立川駅から、大阪まで青春18切符で行きたいとおもってるんですが、
電車オンチで何も分かりません。あつかましいようですが教えてもらえたら嬉しいです。
どんなことでも構いません。


教えてください。 投稿者:さっさ  投稿日:07月11日(日)17時23分09秒

こんにちは。
はじめまして、初めての書き込みです。

えーと、教えていただきたいのですが・・
青春十八切符を使って、小田原駅から京都駅まで行く
最短の行き方を教えてください。時刻も教えていただけると嬉しいです。
8月22日の12:00〜13:00ぐらいに京都に到着出来るといいのですが・・・

いきなりですみませんが、教えてください。


書込み多いです 投稿者:さかな  投稿日:07月11日(日)14時22分16秒

今年の4月7日に何があったのでしょう。
この日を境にアクセス数と書込みが激増しています。
メールの数は去年並みです。

12都市の接続時刻表がここまで実用とは思いませんでした。

>にのにさんへ

相模線経由

土曜休日の場合

大月5:59→八王子6:43 中央線快速
八王子6:51→橋本7:03 横浜線
橋本7:07→茅ヶ崎8:04 相模線
茅ヶ崎8:08→沼津9:25 沼津行き
沼津9:27→静岡10:21 静岡行き
静岡10:31→浜松11:41 浜松行き
浜松11:45→米原14:29 快速
米原14:51→大阪16:14 新快速

平日の場合

大月5:00→5:36高尾 高尾行き
高尾5:42→八王子5:50 中央線快速
八王子5:53→橋本6:05 横浜線
橋本6:06→茅ヶ崎7:01 相模線
茅ヶ崎7:05→熱海7:59 熱海行き
熱海8:05→浜松10:31 浜松行き
浜松10:45→米原13:29 快速米原行き
米原13:51→大阪15:14 新快速姫路行き

橋本駅は走れば乗り換えできると思うけど
相模線は基本的に待ってくれません。


読みやすくなった? 投稿者:えいと  投稿日:07月11日(日)10時49分07秒

私がなぜこんなに頻繁に書きこむのかというと…、
  1  「教え魔」である
  2  プランニングの勉強になる
  3  感謝してもらうのがウレシイ    
従って、今後もこのスタンスで参ります。

>ぃちご さんへ
あ、やっぱりそうでしたか。(^^)
それでは始発利用の場合を考えてみました。
  岡 山 5:22― 6:42糸 崎  糸崎ゆき
  糸 崎 6:43― 7:19白 市  岩国ゆき
  白 市 7:28―12:31下 関  下関ゆき
  下 関12:35―12:41門 司  中津ゆき
  門 司12:56―14:16博 多  大牟田ゆき快速
ムーンライト九州はたぶん満席でしょう(でも一応調べてみてください)。
どうしても夜行という事なら先日書いた高速バスになります(岡山22:00〜7:15天神)。

>なぎ さんへ
え〜、どちらから出発されるのでしょうか?

>ひろ さんへ
米原―熱海間を走る211系というステンレス車両はトイレなしですので注意しましょう。
それ以外は大丈夫ですが、4両で1ヶ所しかありません。

>にのに さんへ
始発の高尾ゆきで出発すれば、大阪に1時間早く到着できます。
  大 月 5:00― 5:36高 尾  高尾ゆき
  高 尾 5:42― 6:37新 宿  東京ゆき快速
  新 宿     ―     品 川  山手線(所要約20分)
  品 川 7:17― 9:25沼 津  沼津ゆき
  沼 津 9:27―10:21静 岡  静岡ゆき
  静 岡10:31―11:41浜 松  浜松ゆき
  浜 松11:45―14:29米 原  米原ゆき快速
  米 原14:51―16:14大 阪  姫路ゆき新快速
塩尻まわりを調べたところ、塩尻で5分差で乗り継げませんでした。(;_;)

>どんぐり さんへ
白馬―仙台は、普通に買うと\9350(学割\7480)です。
この選択は難しいところでしょう。

時刻表の書式を皆さんと揃えました。
ついでに縦も揃えてみましたがいかがでしょうか?
ではでは。


ありがとうございます 投稿者:にのに  投稿日:07月11日(日)04時13分37秒

教えてくださった皆さん、ありがとうございます。

>なおさんへ
 僕は大月まで原付で行きますので、冨士急行線は使いません。
 理由…冨士急は異様に高い&遅いから。
 大月からの始発に乗ればもっと早く行けますよね?
 ちなみに僕は冨士急行線の谷村町駅徒歩0分に住んでいます。

>空よさんへ
 そうですよね。
 大月―東京間は確かに多いですよね。
 特快に乗ると1時間半ぐらいで行けますもんね。
 GWの時、帰郷した時はムーンライトながらで帰りました。


書き込み読みきれない 投稿者:どんぐり  投稿日:07月11日(日)04時11分16秒

 すさまじい量の書き込みです。24時間必ず誰かが書き込んでる感じです。
>えいとさんへ
 なるほど、急行アルプスですか。これなら安心して眠れますね。
ただ、旅費が18300円・・・。苦しい・・・。
でも、帰りは18きっぷの期間外なので普通のみで9000円位はかかるんでしょう。
となると普通のみでも11300円、差は約7000円。
「ウィークエンドフリーきっぷ」を検討する必要がありそうです。ありがとうございました。 


中央西線 投稿者:なお  投稿日:07月11日(日)03時30分57秒

またまた、なおです。

>にのにさんへ
 大阪から大月までの東海道線経由の時刻は、
 このぺージのトップの大阪から東京までの時刻を参考にして、
 東京1537→高尾1635
 高尾1648→大月1723
 が最速となります。

 (中央西線経由)実はこっちの方が速かったりします。
 大阪656→米原849
 米原853→名古屋1001
 名古屋1018→中津川1130
 中津川1155→塩尻1340
 塩尻1455→大月1714 
 となります、参考にして頂ければ嬉しいです。


読み方講座 投稿者:さかな  投稿日:07月11日(日)03時28分22秒

今日まで届いた質問メールの返信は完了しました。
届いていない方は宛先不明で戻ってきた可能性があります。

このホームページは鉄道を知らない人でも分かるように
考えてあります。

時刻表の読み方講座はぜひ作ってください。


>空よさんへ

ミッドナイトですが、信号で停車して発車する度に起こされた記憶があります。
すごく暑くて喉が渇きました。
これは12月の話です。

8月上から中旬はすぐ売り切れるので発売日の10時に買う方がいいです。
特急が止まるような大きな駅は並ぶ人が多いので避けた方がいいです。
指定券が買えなかったら8/22までなら自由席があります。

カーペットカーは増結でお座敷車両を使う日があります。

>歩さんへ

指定券を持たずに乗った場合も料金は取られることになっています。
デッキにいるようになりますが、席が空いていれば座ることもできます。

>ぃちご さんへ

ムーンライト九州は満席と言われると思います。
キャンセルが出ないと買えない状態です。
指定券はみどりの窓口のある駅で買えます。

岡山から博多は9時間くらいかかります。

>ひろさんへ

夜行を使うと18きっぷは2日分使います。

ムーンライトながらも臨時大垣行きもトイレはあります。
ムーンライトながらの場合は3両に1つなので並んでいることがあります。
故障することが多くて1編成1つという日もあります。
臨時大垣行きも何両かに1つです。

浜松から三島までトイレなしの列車だったことがあります。


>みーさんへ

朝から寺院巡りしたらどうでしょうか?
早朝から拝観できるところがたくさんあります。

夜行など車内で日付が変わるときは車掌に日付を入れてもらいます。
車掌に押してもらわなかった場合は降りる駅で押してもらえます。


楽しくプランニング 投稿者:なお  投稿日:07月11日(日)02時50分23秒

 こんばんわ、なおです。

>空よさんへ 
>時刻表の読み方講座なんか、作ってもいいかも(笑)
 それはいいですねぇ、青春18きっぷ旅行には時刻表は不可欠ですからね。
 楽しくプランニングして楽しく旅行する。それが個人旅行の醍醐味ですよね。 

>にのにさんへ
 なんと中央西線経由も東海道線経由もどちらも同じ到着という結果となってしまいました。
(東海道線経由)
 都留市558→大月614 富士急行初電
 大月624→東京807
 東京821→小田原933
 小田原943→熱海1006
 熱海1014→静岡1130
 静岡1131→浜松1241
 浜松1245→米原1529
 米原1551→大阪1714 
(中央西線経由)
 都留市558→大月614 富士急行初電
 大月624→甲府712
 甲府721→塩尻851
 塩尻1025→中津川1222
 中津川1228→名古屋1339
 名古屋1422→米原1529
 米原1551→大阪1714

私的には車窓が綺麗で、乗り継ぎにも余裕のある中央西線経由がお勧めです。
参考にして頂けたら幸いです。


東京経由中央本線 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)02時16分57秒

にのにさん、はじめまして。

始発で行けるのであれば、東海道本線から、東京、中央線、高尾、中央本線
が一番早いはずです。
金山から塩尻とまわるより遠回りですが、金山-塩尻間の接続を考えると
東京からのほうが速いと思います。

このぺージのトップから大阪から東京までの時刻は乗っていますので
それを参照して、東京からは、中央線快速(特別快速に乗れれば望ましい)
、そして、高尾、八王子、立川のいずれかから中央本線に乗り換えですぐ
に行けます。

東京→大月なら、本数は多いので、余り考えずにいけるはずです。


慣れればすぐですよぉ 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)02時12分57秒

時刻表、最初はとっつきにくいかもしれませんが、慣れればすぐに分か
るようになるはずです。
時刻表の読み方講座なんか、作ってもいいかも(笑)

>>なおさん

いつもありがとうございます。
私はえちご号で十分眠れるので、ドリームカーを取ってみようと思います。
しかし、どう予定をくんでも、帰りのきたぐにには間に合わない.....
どうしよ・・…(笑)



教えていただきたいのですが…。 投稿者:にのに  投稿日:07月11日(日)02時09分59秒

初めてこのページに遊びに来ました。
にのにと申します。
さて、ここで教えてもらいたい事があるのです。
僕は今、山梨県の都留市に住む大学生なのですが、
一般の大学生の例に漏れず貧乏です。
そこで、僕は実家が大阪なのですが、
大月−新大阪間の上りと下りを鈍行で、
しかも1番早く行ける方法と何時頃に目的地に着くかを教えて頂けないでしょうか?
日程は7月20日頃で上り、下りとも始発に乗ろうと思っています。
初めてなのに失礼かと思いますが、何とか教えて下さい。
お願いします。


最初は初心者 投稿者:なお  投稿日:07月11日(日)01時23分53秒

 みんな最初は初心者なのだから、ベテランの方はそれらの方々を温かく
見守ってあげるとよいと思います。私も2年前は全然わかりませんでしたが、
今では相談にものってあげられるようにもなってきました。
 まだ勉強中の身ですから、間違いがあるかもしれませんがね。
 私もこの夏はムーンライト八重垣での山陰地方への旅行を計画してますが色々迷ってます。

>空よさんへ
 ミッドナイトのカーペットカーは、床にカーペットが敷いてあって、
 ユースホステルのスリーピングシーツみたいなのがあります。
 一人一人の仕切りはありません。枕とハンガーはありますが、寝巻きはありません
 車内は3つに仕切られ、その仕切りの横がベストポジションです。
 床下にはエンジンがありますが、振動はどこでも変わりはありません。

 ドリームカーの方は結構よく倒れます。ムーンライトえちご以上だと思います。
 
 ピーク時ではカーペットカーは増結されますのでそっちの方が定員が多くなります。
 ですがカーペットのほうが人気傾向にあるので何とも言えません。
 1ヶ月前の10時に取るのが賢明ですね。

 それでは指定券取り頑張って下さいね。


質問:ミッドナイト号について 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)00時45分45秒

連続書きこみ失礼します

質問がもう一つありまして書き込みしております。

快速ミッドナイト号についてですが
ドリームカーとカーぺットカーについて詳しく教えて頂けないでしょうか。
ドリームカーは、どの程度座席を倒せるのでしょうか。
カーぺットカーは、寝心地はいいのでしょうか
どちらの方が指定券は取りやすいのでしょうか
(どっちにしろ、1ヶ月まえのその日にならばないと
指定席券は取れないような車両なのでしょうか。)

夜行はムーンライトえちご、ながら、急行能登、特急北陸
しか乗ったことがありません。

もちろん、えちご号の次の日ですので、眠れるとは思いま
すが.....できるだけいい席に行きたいので......

というわけで、よろしくおねがいします。


マリンブルーくじらなみ号 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)00時36分55秒

>>なおさん

先日はご助言ありがとうございました。

マリンブルーくじらなみ号、無事指定席券取れました。
(帰りのえちご号も)

久しぶりの能登行き、楽しんでいきたいと思います。

また、なにかありましたらご助言お願い致します。


そんな、堅苦しいことは....... 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)00時31分21秒

ちょっと、でしゃばり過ぎかもしれませんが、意見させていただきます。

>>鉄の達人さま

発言のしかたについて、コメントされていますが、本当にその必要が
あるのでしょうか。慣れた身にとって見れば、時刻表をめくって目的
地までたどるのは当たり前でしょうが、時刻表を全く見たことない人
にとってみれば、数字と「レ」と「=」の連発である時刻表は訳がわ
からない、という人も多いようです。もし、鉄の達人さんがおっしゃ
るような発言を禁止してしまっては、時刻表の読み方もわからないけ
ど、旅をしたい、という方の書きこみを拒否してしまうことになりか
ねません。

各地方まで細かく連絡のよい時刻を全て載せておられるさかなさんの
熱意からみますと、さかなさんは、時刻表もわからないけど、18きっ
ぷで旅をしたい、という人を応援したい、旅のたのしみをもっと知っ
て欲しい、という気持ちでこの掲示板を出しているのではないでしょ
うか、と思うのですが。

いかがでしょうか>さかなさん

もちろん、18きっぷの赤券についても同様です。
言いたいことは分かりますが、そこまでマナーの悪い人ばかりではな
いと思いますが.......

(私だって、最初は、時刻表を買っていながらも分からずに友人に質
問して使い方を覚えたのですし.......)

でしゃばったことを申しましたが、喧嘩を売りたいのではなく、時刻
表初心者(妙な言い方だなぁ)の方の発言にも助言しているみなさま
が微笑ましくいつも覗いているからゆえの発言です。
気を悪くされないでください。


車掌さんが押してくれます 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)00時19分40秒

>>みーさん

ども、改札を出ずに車内で0時を越す場合は、車内で車掌さんが
スタンプを押してくれます。
その場合は、駅名ではなく、「長岡車掌区」のようになります。
長岡と東京しか知らないけど(笑)
あ、能登号はどっか別のところで押してたな.....
でも、能登号のきっぷは上野で回収されちゃうから分からないや(笑)

もし、前日の料金が不充分な場合(えちご号で高崎までのように)
は、そのときに請求されるはずです。


停車です(笑) 投稿者:空よ  投稿日:07月11日(日)00時15分40秒

18きっぷの2枚目の券にも書いてあるとおり
「0時を過ぎて最初に停車する駅までは有効」
となっております。

通過する駅なんて、時刻表見ても分からんっしょ(笑)


ありがとうございます 投稿者:ひろ  投稿日:07月11日(日)00時11分13秒

●埴生峰延さん
 どうもありがとうございました!
>日付が変わる駅までの普通乗車券を別に買えば1回分ですみます。
 というのは「停車」する駅でしょうか?それとも「通過」する駅なのでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4032/


ムーンライト九州&京都 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月10日(土)20時32分25秒

>みーさん
 京都駅前の「京都タワー」地下に大浴場があります。
 早朝から営業しているはずなので、朝風呂はいかがでしょうか。
 博多駅では入線直後に発車(入線は2113ごろ)ですので、
 食料は早めに購入しておきましょう。

>ひろさん
 時刻は接続時刻表を見ればいいでしょう。
 トイレの件ですが、関西・中京圏の新快速・快速はちゃんとあります。
 普通列車にはないものもあるようです。
 夜行はきちんとありますが、「ながら」はたしか3両に1箇所だったと思います。
 夜行を使うと、「青春18きっぷ」は2回分必要になることが多いですが、
 日付が変わる駅までの普通乗車券を別に買えば1回分ですみます。


取り急ぎ… (;_;) 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月10日(土)16時44分00秒

  こんにちは!!
今日、いろいろと書き込みをしたかったのですが、
なんか、うちの図書館の閉館時間となってしまった様ですので、
また、改めて書き込み致しますね!!
なんか、急に書き込みの量が増えましたね!!

       今週は、この辺で失礼致します。
               それでは、また来週… (よい週末を…)

PS: hajimeさん、レスthanksです!! m( . _ .)m


感謝です 投稿者:たくみ  投稿日:07月10日(土)14時19分21秒

さかなさんへ
レスありがとうございました。
初めての旅ですが、このページのおかげで
なんとかやっていけそうです。
たいへん参考になりました。


(無題) 投稿者:  投稿日:07月10日(土)13時35分08秒

こんにちは。
久しぶりです。夏こそトラブルなく帰ろうと思ってます。
それで、ムーンライト高知について教えてほしいのですが。
指定席が取れなかった場合でも、乗っていて大丈夫でしょうか。
ながらのように、片隅にござを敷いて座る、というような。
指定席代は取られるとは思いますが、おろされることはないですか?


18きっぷや旅相談する初心者 投稿者:鉄の旅人  投稿日:07月10日(土)11時29分17秒

最低条件として今、本屋で発売中の時刻表を買いよく読みそれから
分からない件が有ったら質問しましょう。なんかこの掲示板閲覧してると、
ほんと、この方、時刻表持ってるの、という方の質問が目立ちます。


いく日間違ってました。(苦笑) 投稿者:ぃちご  投稿日:07月10日(土)10時02分20秒

すぃませんー(><;;
一週間後とかきこみましたが、間違ってました。(^−^;
行く日は7月の24日でした。(^−^;

>>えいとさん
ごめんなさぃー(><;;
一週間後なら切符まだつかえないですよね。(^−^;
でもいくのは24日でした(^−^;
話しややこしくしてごめんなさぃです。(><)
ゎざゎざ違う方法教えてくれてぁりがとぅです。(><;

>>さかなさん
レスぁりがとぅござぃますー(><))
それでまた質問なんですが、24日の昼くらぃに福岡に
つくよぅに行くには岡山をいつごろ出発すればぃぃでしょうか?
福岡まで何時間かかるか見当もつかなぃんですけど(^−^;
ぁと、福岡までのムーンライト九州とかの時刻表とかって
どぉやって手にいれればいいんでしょうか?(><;


トレイング2000ポイント 投稿者:えむろーど  投稿日:07月10日(土)06時50分49秒

雑談かもしれませんが
JR東日本でトレイング2000ポイントキャンペーンというのがあるそうですけど
やはりというかもちろん皆さんはやるのでしょうか?
東日本72線区だけというのが少し悲しいような・・・

>みー様へ
朝早く、京都の街を散策するのもいいと思いますよ。
人が少ないですし・・・・・・本当・・・
山陰本線に乗り換えて嵯峨嵐山へ行くというのもいいかも知れません。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る