青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み214



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者: こまち  投稿日: 3月16日(金)13時06分16秒
ちょっと違うのですが、
都バスの定期を何度か落として営業所に取りに行ったことがあります。
(営業所から連絡が来ました)
営業所までの運賃は支払わなければだめでした。

Re: おかしくないですか!?  投稿者: ドラゴンゾンビ  投稿日: 3月16日(金)12時52分11秒
むずかしい問題ですね でも今まで乗ったぶんは払わなければいけないのかな?
今回が初めてではないと思いますが 今まではどうやって買っていたのでしょうか?

これからも同様なことが起こると思うので、最寄の有人駅の駅員に確認しておいたほうが
いいかもしれません。

Re: おかしくないですか!?  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月16日(金)12時13分17秒
> レスありがとうございます。確かに事前に準備しておけば…とは思いました。ただ近くには無人駅しか無く、わざわざ発売している駅まで行くのは面倒なんです。なんだか無人駅であるが故の被害を被ってしまった様な気がして不満いっぱいです。

 おっしゃる不満は、ごもっともだと思います。

 ちなみに私の最寄り駅はJR駅ではありませんので、18きっぷ以外でも、JR切符は買えませんので、事前にJR駅に立ち寄った際に購入しています。

Re: 子供から大人  投稿者: 元千葉都民  投稿日: 3月16日(金)12時03分54秒
> どっちやねん!

 この掲示板で答えてくれる方々は基本的にJRとは無関係であり、好意で教えているだけです、それに対して不満を書くのはどうかと思います。

 それに、この質問内容は本来JRが回答すべきであるので、JRに問い合わせるべきです、この掲示板で述べられる解釈が、JR現場の解釈と必ず一致するとは限りませんので。

Re: おかしくないですか!?  投稿者: まさし  投稿日: 3月16日(金)11時57分51秒
レスありがとうございます。確かに事前に準備しておけば…とは思いました。ただ近くには無人駅しか無く、わざわざ発売している駅まで行くのは面倒なんです。なんだか無人駅であるが故の被害を被ってしまった様な気がして不満いっぱいです。
大阪でも同様に無理と言われても今さら払おうとは思いませんので何とかしようと考えてます。

Re: おかしくないですか!?  投稿者: 犬蕎麦  投稿日: 3月16日(金)11時31分37秒
> 皆さんはこれについてどう思われますか??良かったら意見お待ちしています。


ただ単に事前に用意しておけばよかっただけのことでは?
既に発売開始から1ヶ月近く立っていて、18きっぷの買える駅を利用していないという事はないと思われます。
本当に欲しかったのであればそこで買えばよかっただけのことかと。
そのような余計なトラブルにも巻き込まれなかったと思われます。
事前に用意出来なかった事情が記入されていないため、このような意見を述べさせていただきました。

正しい規則がどうなっているかは分かりません。
間違いなく言えるのは、通常の取り扱い以外の事を依頼する時は事前に確認した方がいいですね。
大阪でも同じ対応をされたら通常の料金を支払わなければいけなくなり、負担が厳しいですね。

実況をされているのなら、電池の残量にはご注意ください。

(無題)  投稿者: 電車博士  投稿日: 3月16日(金)11時26分4秒
割引きっぷの類は乗車前に用意しとかなきゃ駄目だ。

大阪で同じこと言われたらなお更傷が深くなるよ。
※大阪ではすごく申し訳なさそうにお願いするように。高飛車は駄目だよ。
 改札ときっぷ売り場が直結してるような小さい駅でお願いするほうがいいかも。

※駄目だったとしてもルール外の要求なんだから恨んだりしちゃ駄目だよ。

おかしくないですか!?  投稿者: まさし  投稿日: 3月16日(金)11時09分9秒
今現在、電車で神戸へ向かってます。そこで自分は岐阜県のとある無人駅から乗り、米原駅のみどりの窓口で18きっぷを買うことにしました。そこで駅員さんにきっぷ下さい、と申し出た所、ここ(米原)までのを清算してからじゃないと出来ません、と言われました。これっておかしくないですか??もし乗った駅が無人駅でなかったら米原までの運賃は払わなくて済んだのに…なので僕は米原ではきっぷを買わずに大阪あたりの駅で買おうと思います。
皆さんはこれについてどう思われますか??良かったら意見お待ちしています。

Re: 初めてなので。。。  投稿者: くまぐま  投稿日: 3月16日(金)10時18分32秒
他の方も言われていますが、18きっぷは、自分で時刻を調べる事ができない(しない)人にははっきり言って向きません。

たしかにそうです。
> 山陰本線は接続が悪い事が多く、適当に乗りついだのでは無理です。

確かにそうです。

Re: 子供から大人  投稿者: SANKО-BUS  投稿日: 3月16日(金)09時38分15秒
> どっちやねん!

はなちゃん様の答えが正しいと思います。〜やねんという言葉は禁句です。

Re: マリンライナー  投稿者: SANKО-BUS  投稿日: 3月16日(金)09時33分29秒
> 今度の月曜日に高松までいこうと思うのですが・・・、青春18切符だけで快速マリンライナー号に乗ることは可能ですか???

答えは出来ます。快速は新快速でも愛称ありの快速であればすべて可能です。もう一度ホームページで確認してみてください。姉妹サイトによっしー様の18きっぷにはさらに詳しく紹介しています。

礼儀知らず  投稿者: SANKО-BUS  投稿日: 3月16日(金)09時29分6秒
最近は礼儀知らずが多いです、この掲示板では。自分より歳が若くても敬語を使うべきです。これは掲示板上の基本であり常識です。過去ログで私が言いたい感想です。

話は変わりますが改正後の時刻表が発売されました。あまり大きな変化はないようで大幅なプランの変更は考えなくていいようです。今年はあまり動きの無いさびしい内容です。

子供から大人  投稿者: MATTO  投稿日: 3月16日(金)08時57分58秒
どっちやねん!

電車内での食事  投稿者: みちる  投稿日: 3月16日(金)08時31分7秒
盲点?なのが 来た列車にボックスシートがない場合がある 事です。
どの区間でお弁当を食べるかによりますが、一度東海道線で弁当を持ち込んだモノのロングシートという哀しい目に遭ったことがあります。
そのあたりご注意を

※すみません 以前の投稿でいれたままのURLが入ったままでした内容と全く関係ないので削除しました失礼しました。

Re: ムーンライトながら指定券  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月16日(金)07時11分27秒
> かいもんさん、 MAAさん

きっぷを子供から大人へ変更するのは認められないそうです。

変更が認められるのは運送条件(区間や列車など)の変更のみで、きっぷを使用する人が変わってしまう変更は認められないそうです。

この本に出ています。
http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN4-88732-139-2.html

MAAさんへ   投稿者: ゴロ  投稿日: 3月16日(金)02時27分24秒
MAAさん!回答ありがとうございました。友達と相談してみます。

長崎(佐世保)〜  投稿者: 初心者  投稿日: 3月16日(金)00時55分13秒
今度の火曜日から18きっぷを利用して旅に出ようと思います。
予定は2泊3日です。長崎から「こんな旅したよ」っていうのがあれば
教えてください。

いろいろ  投稿者: MAA  投稿日: 3月16日(金)00時36分38秒
ゴロさん
 ボックスシートに4人で…ならば、お弁当を食べても問題ないかと思います。ただ、通路に人が立つほど混雑していると、視線が気になるのは否めません。あと、食べた後のゴミの処理はきちんとしましょうね。

MATTOさん
 指定席券の子供から大人への変更は、差額を精算すればできるかと思います。ご承知かと思いますが「小人・大人の区別はありません」は間違いです。

ゆうたさん
 快速マリンライナーの自由席には、18きっぷだけで乗れますよ。指定席を利用するなら、指定席券も必要になります。グリーン指定席は、グリーン券の追加だけでは乗れず、乗車券も必要になります。

ムーンライトながら指定券  投稿者: かいもん  投稿日: 3月16日(金)00時09分57秒
子供用の指定席料金は250円ですから、大人用に変更する場合は510円(通常期)なのであと260円多く払って変更OKです。

マリンライナー  投稿者: ゆうた  投稿日: 3月16日(金)00時05分14秒
今度の月曜日に高松までいこうと思うのですが・・・、青春18切符だけで快速マリンライナー号に乗ることは可能ですか???

指定券の小人→大人  投稿者: MATTO  投稿日: 3月15日(木)23時49分10秒
ムーンライトの指定券を子供から大人に変更する事は可能でしょうか?あと何円払えばいいのかも教えてください。

食事について  投稿者: ゴロ  投稿日: 3月15日(木)23時12分30秒
18きっぷを使って、東京から京都に行こうと思っているんですが、普通列車のなかで駅弁を食べても問題ないのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。ちなみに4人で行くのでボックスシート?(向かい合って座るやつ)を使う予定です。他の乗客の方から、「なんだこいつら」とか思われちゃうんでしょうか?

ありがとうございます  投稿者: メガネマン  投稿日: 3月15日(木)23時09分21秒
ダンディさん、ありがとうございます!!
やっぱり小田原から乗って来る方たくさんいますよね。
明日、窓口で私の取った席の小田原以降を調べてみます。
空いてる席がないかどうかも。
もう夜行で帰るのは半ばあきらめてきたので、昼間に帰るかもしれませんが、
キャンセル待ち等について、またわからなかったら教えてください。
ありがとうございましたm(..)m

そういえば、指定券は払い戻しとかできるのかな…。

(無題)  投稿者: 旅人レベル1  投稿日: 3月15日(木)18時47分18秒
阪堺ファンさん
回答ありがとうございます
帰りは3/24の午前中には大阪を出ようと思っています
調べてもらたのを参考にさせてもらいます ありがとうございました!

Re: 質問です  投稿者: 阪堺ファン  投稿日: 3月15日(木)17時57分24秒
> 18きっぷ利用で3/21にムーンライト九州で小倉〜大阪へ行くのですが
> 帰りの指定席が取れなくて帰りは大阪から乗り継いで九州に帰ろうと思うんですけど
> どのような乗り継ぎで帰ればいいんでしょうか
>
> すみません 指定席が取れなかったのは初めてで少し不安なんで質問させていただきました

帰りの日付、時間によって乗り継ぎも変わってきます。少し調べて見ましたので参考にしてみてください。

http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C2%E7%BA%E5&p=%BE%AE%C1%D2%28%CA%A1%B2%AC%B8%A9%29&sort=0&num=0&val_yym


質問です  投稿者: 旅人レベル1  投稿日: 3月15日(木)17時00分12秒
18きっぷ利用で3/21にムーンライト九州で小倉〜大阪へ行くのですが
帰りの指定席が取れなくて帰りは大阪から乗り継いで九州に帰ろうと思うんですけど
どのような乗り継ぎで帰ればいいんでしょうか

すみません 指定席が取れなかったのは初めてで少し不安なんで質問させていただきました

Re:初めてなので。。。  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日: 3月15日(木)13時33分8秒
仮に松江から出発したとすると
普通列車のみであれば岡山まで約5時間、12時前着となる様です。
岡山以降は下記 [広島〜東京]の箇所を参考にされると善いでしょうが
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
東京着は概ね24時前となる模様です。

現実問題として、最寄り駅から山陽本線に出るまでの区間のみ
特急列車を使われるのであれば
岡山着が9時前後と大幅な時間短縮が可能になる様です。

Re: 初めてなので。。。  投稿者: ドラゴンゾンビ  投稿日: 3月15日(木)10時16分10秒
あのネズミの遊園地+渋谷か原宿でお買い物ですか?
勝手に想像してしまいましたが最低2泊はすると思います。
旅費が3万円ぐらいかかるとすれば、もう少しかかるかも知れませんが
フリープランをおすすめします。

Re: 初めてなので。。。  投稿者: 変電所  投稿日: 3月15日(木)02時00分12秒
> 初めて利用するのでまったく分かりません島根から東京までは何時間くらいかかりますか

他の方も言われていますが、18きっぷは、自分で時刻を調べる事ができない(しない)人にははっきり言って向きません。
山陰本線は接続が悪い事が多く、適当に乗りついだのでは無理です。
往復の交通と宿がセットになったフリープランや、夜行バスがよいでしょう。

Re: 初めてなので。。。  投稿者: とおりん  投稿日: 3月15日(木)01時17分57秒
> 初めて利用するのでまったく分かりません島根から東京までは何時間くらいかかりますか

おおよそ15〜6時間位かと思われます。(岡山経由松江あたりと仮定して)
あとなるたけ出発日と出発駅と到着駅を書いていなければ回答がむつかしいので
書いてくださるようお願いします。

それと全く解らないってなにが解らないのでしょうか?
電車(気動車)の乗り継ぎですか??
ポケット版時刻表見て調べるようにしましょう!!
もしめんどくさいのでしたら飛行機ツアーのほうが効率がいいと思います。

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=13&from=6&pr=1&num=20&page=3&code=NJ1522D-IZO-02&client=kirakira

初めてなので。。。  投稿者: 初心者  投稿日: 3月15日(木)01時01分56秒
初めて利用するのでまったく分かりません島根から東京までは何時間くらいかかりますか

Re: 教えてください  投稿者: そこらへんの人  投稿日: 3月15日(木)00時02分33秒
>> 東京から名古屋の指定券を買おうとしたら満席だったので、東京〜小田原までの指定券を購入しました。

下りながらの「豊橋→名古屋」間は全車自由席なので、「東京から名古屋」で調べても空席があるわけがありませんね。
みなさん、気をつけましょう。

Re: (無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月14日(水)22時51分0秒
> 次の改正で熱海から自由席にならんかね?

名古屋発の場合、改正後は東京まで全車指定席です。こちらをどうぞ。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222-12245

(無題)  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月14日(水)22時45分5秒
次の改正で熱海から自由席にならんかね?

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: 快速・南三陸  投稿日: 3月14日(水)22時40分25秒
> > 何度も申し訳ありません。という事は、はなちゃんさんがいう券なしで乗れる区間は立ってでも乗れるということですね?
>
> そうです。それと訂正です。名古屋発のながらは、東京まで全車指定席です。自由席になる車両はありません。申し訳ありません。


はなちゃんさん、間違えないで下さい。もっと勉強してください。

ムーンライト  投稿者: さち  投稿日: 3月14日(水)22時35分3秒
ありがとうございました!!!参考にさせていただきます。
一応、昼間の鈍行の旅を予定しているのですが、日にち、時間が相手の都合によりなかなか決められない状態だったもので・・・しかも、下手すると。緊急で夜に帰らなければいけない危険性もあったので、夜行について質問させて頂きました。
いつもは高速バスを使用するのですが、今回は青春18切符の時期ですし、列車でしたら、ある程度融通利くので・・・っと、駄文失礼いたしました。

Re: ムーンライトながらについて  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月14日(水)22時33分53秒
> 何度も申し訳ありません。という事は、はなちゃんさんがいう券なしで乗れる区間は立ってでも乗れるということですね?

そうです。それと訂正です。名古屋発のながらは、ダイヤ改正後は東京まで全車指定席です。自由席になる車両はありません。申し訳ありません。

はなちゃんさん  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月14日(水)22時32分47秒
>名古屋発の場合は熱海から4号車以降が自由席になるので、熱海からであれば指定券なしで乗れます。

そうだったんですか!?私は上り自由席結構使ってたりしたから、見た瞬間なんかとても喜んだりして(^^)

さちさん  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月14日(水)22時27分58秒
>18日以降のムーンライトながらに乗ろうと考えています。
指定席が取れなかった場合、券が無くても立って乗ることは可能なのでしょうか?

う〜ん、残念ムーンライトながら立つのが平気でもあらかじめ指定券がないとダメです!コンサートとかにチケットないのに入っちゃいけないのと全く一緒だと思います。今春や今改正からはさらに厳しくなっているようですし。。

東京〜の列車は「豊橋」駅から全車自由席みたいです。大垣、名古屋方面からは終点東京までずっと全車指定席みたいです。

ムーンライトながらについて  投稿者: さち  投稿日: 3月14日(水)22時26分28秒
何度も申し訳ありません。という事は、はなちゃんさんがいう券なしで乗れる区間は立ってでも乗れるということですね?

ムーンライトながらについて  投稿者: さち  投稿日: 3月14日(水)22時20分10秒
はなちゃんさん
こんなバカな質問にお答え頂き本当に有難うございます。
また、質問させて下さい。

ムーンライトながらについて  投稿者: さち  投稿日: 3月14日(水)22時07分51秒
初めての投稿になります。
18日以降のムーンライトながらに乗ろうと考えています。
指定席が取れなかった場合、券が無くても立って乗ることは可能なのでしょうか?
以前、東京から福島まで帰宅ラッシュを含め4時間と少し立っていた事はあるので辛い事は十分承知でおります。
バカな質問ですが返答宜しくお願いします。
また、どこからかは券が無くても座れるのでしょうか?東京発と名古屋、どちらかでもいいので分かる方いましたらお願い致します。

Re:教えてください  投稿者: ドラゴンゾンビ  投稿日: 3月14日(水)22時06分30秒
3月18日以降のムーンライトながら号で東京〜豊橋の指定が取れなかったひとが
第二希望で小田原〜豊橋の指定を買っていました

Re: あーそういうことか  投稿者: はなちゃん  投稿日: 3月14日(水)21時57分41秒
> 3月13日にA氏が使用開始したものを、その日のうちにB氏に譲って、13日にB氏が使用した場合、B氏がお咎めを受けるという解釈ですね。

B氏が新たに1回分の日付印を押して使用するのであれば、A氏とB氏が同じ日に使っても問題はありません。A氏が使っていた1回分の日付印を、B氏が引き続いて使用した場合に不正乗車となります。

Re:教えてください  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月14日(水)21時48分1秒
メガネマンさんのみならず、他にも同じような3月18日以降の東京方面からムーンライトながらを使う方もいっらしゃるかもしれないので、この書き込み見てもらうと幸いです。

このパターンは出てくるとじつは思っていました。まず、小田原からメガネマンさんの席に乗ってくる方がいると思いますので、これはまずいかもしれないですね・・・。今までは小田原から自由席制度があったのですが、メガネマンさんのいうとおり18日以降は小田原でなく先の豊橋まで全指定席になりました。

今改正からながら号が時間変更となり、ながら号が0時を超える小田原駅からその日使う青春18切符有効にしたいようにするため、おそらく小田原から乗る人も多いと思われます。そのため、あらかじめムーナライトながら以前の列車で小田原に行ってる人や、小田急などで行ってる方もいます。だから、小田原からメガネマンさんの席に乗る人がいる確立がとても高いです。小田原から乗る人がいれば、メガネマンさんは気になっていたとおり小田原で降りなければならなくなってしまいます・・・

メガネマンさんは早急に自分の席が小田原から乗る人がいるか駅の窓口行ったりして調べましょう。もし埋まっていたら、小田原から先空いている席があるか尋ねましょう。埋まっていたらキャンセル待ちや指定券変更はわかりますか?この他のいい案は、どうしてもお困りになったらメールで教えたりしても自分はOKですよ。

同じような方もいらっしゃると思いますので、注意が必要です。。

Re: 東北線上り大宮一分乗り換え  投稿者: さく  投稿日: 3月14日(水)21時27分35秒
> ダンディ”様

数日ネットしないだけでこんなに荒れているとは・・・レスありがとうございます!

大宮での一分乗り換え、ビビって来たんでw今回は止めておきます。
実際、首都圏では到着電車の接続を待ってから終電が出る場合が多いですよね。
でもそれをあまりアテにしちゃうと・・・。

しかし東京−仙台って、意外にも常磐線経由の方が乗り換えが少なくて接続が良い場合も
あるんですね。

いや〜、今から楽しみです!!



一応やったことあります(一応、できるできないは自己責任で。。)これは大船方面最終蒲田行きですね?この時は、蒲田から原付バイク置いてる川崎まで多摩川渡って歩いたな〜(爆)
>
> 青春18切符を使って1,2分の短時間による乗り換えの質問や不安はありますよね。米原、相生などこの掲示板にも出てきたと思います。ここでひとつ、私から特に青春18切符初心者の方へのアドバイス?になれば。
>
> 例えば、ある駅で3分の接続時間で次の列車に乗り換えがあるとします。ところが、列車が6分遅れることになっちゃいました。乗り換える駅に6分遅れで到着したことになったため「あ〜次の列車行っちゃったな〜」と単純に思ってしまう方もいるとは思いますが、待ってくれている場合もたくさんあるので、これ一応ふまえておくといいかもかもですよ!
>
> >さくさん
>
> 青春18切符をはじめて使われるようですが、東京⇔仙台とってもいいと思います!ただ、昨日なんかも所により天気が大荒れだったりして、当然列車のダイヤなんかにも影響ありますので、青春18切符の旅は一応そのへんも何気にかなり気をつける方がいいかもしれません。

Re: 変電所さんへ、ありがとうございます!  投稿者: 変電所  投稿日: 3月14日(水)20時41分16秒
変電所さん、ご丁寧な回答、ありがとうございます!!

いえいえ。

今回、只見線はパスするしかありませんね。
越後川口からまっすぐ帰ることを考えたいと思います。

うーん、そんなにきついどすかねぇ…
早めに帰りたいのであれば、郡山から東北新幹線を利用する手もありますよ。
(会津若松から新宿行きのバスは間に合ったかなあ)
あ、でも1泊2日でこのルートもありですか・・

それもいいんじゃないでしょうか。
会津若松には5時台到着なので、そのまま一泊し、翌日に喜多方も一緒に観光するのもありでしょうし。

> この掲示板、TOPページにあるように気軽に書きこんだんですが、過去ログを読んだら、私のような簡単な問は一番まずかったみたいです。

そうですか?
私はそうは思いませんが。
18きっぷの説明を読まずに「JR以外も使えますか」とか「特急に乗れますか」といった質問をしてくる人がいますから…
敢えて言うとしたら、「18きっぷで」と前置きして質問された方がよかったかと。

>でもヤフーで検索すると、新幹線を使ってくれちゃうんですよね。

すぱなびとかの他のサイトは使われましたか?
(このサイトにリンクあり)

> 変電所さん、お手数をおかけしました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

いえいえ。
基本的には、このサイトにのっていない内容なら大丈夫ですから。
では。

教えてください  投稿者: メガネマン  投稿日: 3月14日(水)20時36分38秒
3月18日からダイヤが変更になるのは知っていたのですが、それによって指定券の買い方や、
日付変更の駅が変わることは頭になくて、今日指定券を買いに行きました。
東京から名古屋の指定券を買おうとしたら満席だったので、東京〜小田原までの指定券を購入しました。これはネットで、“もし満席だった場合の裏技”として紹介されていたもので、小田原まで指定席で、以降自由席になるが、席を立たなければずっと座っていられる。というものだったので、買えて一安心していました。 が、18日からのムーンライトながらではもう小田原以降自由席になる制度はないんですよね?ということは私は小田原で降りなければいけないんでしょうか…?  わかりにくい文ですみませんが、教えてください m(_ _)m

変電所さんへ、ありがとうございます!  投稿者: スルーパス  投稿日: 3月14日(水)19時00分15秒
変電所さん、ご丁寧な回答、ありがとうございます!!
只見線?も入れてくれましたか! この線、以前紀行番組で見た気がします。
それにしてもすさまじいスケジュールですね。
でも今回は・・只見線はパスするしかありませんね。
越後川口からまっすぐ帰ることを考えたいと思います。
あ、でも1泊2日でこのルートもありですか・・

この掲示板、TOPページにあるように気軽に書きこんだんですが、
過去ログを読んだら、私のような簡単な問は一番まずかったみたいです。
でもヤフーで検索すると、新幹線を使ってくれちゃうんですよね。
変電所さん、お手数をおかけしました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

質問  投稿者: チャラ男  投稿日: 3月14日(水)18時27分30秒
18きっぷでダイヤ改定後にながらに乗るには日付が変わる小田原までの乗車券が必要なんですよね?
小田原から乗るとき、1本前で先乗りするなら大磯まで乗車券買えばいいでしょうか?

Re: 飯山線  投稿者: 変電所  投稿日: 3月14日(水)14時49分53秒
> すみません、東京から飯山線は日帰りできますか?
できれば行きと帰りは違うルートにしたいのですが・・・。

18きっぷで行くのなら、東京駅からは無理ですが、中央線中野以西発ならこんなルートがあります。
中野4:27→高尾→大月→甲府→松本→長野→越後川口→小出→会津若松→郡山→黒磯→宇都宮→上野(途中時刻省略)
※横浜線橋本以北からも可能
※只見線に乗らずに越後川口から水上・高崎経由で帰ることも可能

飯山線  投稿者: スルーパス  投稿日: 3月14日(水)14時00分7秒
すみません、東京から飯山線は日帰りできますか?
できれば行きと帰りは違うルートにしたいのですが・・・。
ことしはあのあたり雪の具合はどうなんでしょう。雪は多いほどいいんですけど。
地元の方ごめんなさい!!


大沢さん、謝ることはありませんよ。
あなたは最初から不正は犯罪だと言ってたんだから。
携帯電話777さんみたいにタメ口たたかれたり、他サイトの過去レスを持ち出されたり、
自分は不正の内容を書かなくせになんて皮肉たっぷりに書かれたら、
私だって怒りますよ。
でも地下鉄きっぷの件は反省してください。

(無題)  投稿者: とやま  投稿日: 3月14日(水)13時53分18秒
下関を誤記しているのではないですか?

東京-名古屋  投稿者: 初心者  投稿日: 3月14日(水)13時47分46秒
すみません。
昨日東京-名古屋間の移動について質問した者です。
改正後のダイヤでないことはわかりました。
ありがとうございます。

それで、もう一つあるんですが、
東京→熱海→浜松→・・・となっている場合、
熱海始発の電車に乗り換えということになるんでしょうか。(なるべく立ち乗車は避けたいので;)
おしえてください。よろしくお願いします。

東京から九州行きについて・・  投稿者: キキララ  投稿日: 3月14日(水)13時29分48秒
東京から九州に初めて旅行するのですが・・ 先ほどここのサイトで行き方をみたら   夜行をつかわない九州への・・とゆうところの乗換えで 新山口→新山口となってたのですが? それはもうひとつ新山口という駅があるという事なのでしょうか? どなたかしっていたらおしえていただけませんか?

コンパスさんへ  投稿者: 大沢 一公  投稿日: 3月14日(水)12時45分47秒
あなたのおっしゃるとおりです。たいへん失礼しました。
私もついカチンときて、つい「応戦」してしまいました。
いまは時間がないので、とりあえずこれにて。

Re: 今までやった不正  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 3月14日(水)10時12分50秒
> > 前の5枚つづりだったころはよくやっていました
> > 夜行列車などで車掌の日付が手書きの場合ですが
> > たとえば18年8月5日使用後「18 8 5」の8と5の間に1を書いて
> > 15日も使用していました。
> > 現在の18きっぷでは日付の順番にならないと不自然なので
> > この方法はむずかしいです。
>

それは言いすぎかとは思いますが。まあこんな方法思いつく方もすごいですが。
まさか8と5の間の1をさらに後に2に訂正できるような書き方をしておいて8月25日も使用したなんて事はないでしょうね?怖い怖い。

(無題)  投稿者: MOMO太郎  投稿日: 3月14日(水)10時09分6秒
時刻表買ってきたのですが。
MLながらはのぼりの到着時刻が20分くらい遅くなっているにその折り返し列車の静岡行きは発車時刻が5:20のままになっていました。
東京到着後洗面所で歯磨きでもしていたらすぐに発車してしまいそうですね。

きティーさまへ  投稿者: MAA  投稿日: 3月14日(水)00時34分13秒
1枚ずつ買えますよ。
1枚で5回(5日)分です。

(無題)  投稿者: きティー  投稿日: 3月14日(水)00時17分33秒
こんばんわ!!
1枚ずつとか買えますか!?
教えて下さい。

(無題)  投稿者: うら  投稿日: 3月13日(火)23時14分23秒
分かりました☆ありがとうございます!!

行けます  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日: 3月13日(火)23時12分20秒
>東京から鎌倉へ行くには18きっぷだけでいけるのでしょうか?グリーン車が連結しているとかで、よく分からなくて

行けます。東京駅地下の横須賀・総武快速線ホームからご乗車下さい。グリーン車にご乗車なさりたい場合は、18きっぷの他にグリーン料金を支払えばご利用出来ます。

質問です  投稿者: うら  投稿日: 3月13日(火)23時07分42秒
はじめまして!今回、初めて18きっぷで旅行してみようと思ってます。ちょっと聞きたいんですけども、東京から鎌倉へ行くには18きっぷだけでいけるのでしょうか?グリーン車が連結しているとかで、よく分からなくて…

Re: 南海ファンさんへ  投稿者: 南海ファン  投稿日: 3月13日(火)21時41分17秒
> おひさしぶりです!もったいないから・・・でどうしたのか知らないけど、ぜひぜひ5回分全部使ってみたらどうかな!?全部使ってみなよー!まだまだ一ヶ月近く使えるし、日帰りだってなんだって行けるとこまだまだあるよ!ちなみにどう使ったのでしょう?何回分使いましたか?

いままだ二回ということになると思います。

> 南海ファンさんは今、中学生ですか?私がはじめて青春18切符使ったのは、中学1年生の夏休みだったよ。今回の18切符はJR発足20周年の記念で8000円になっているけど、ちょうどその20年前の時です。今みたいな一枚にはんこ5回分押してもらうようなのじゃなくて、もっと違うキップなんだ。どんなのか知ってる?だから、はんこの押し間違いとかもなかったよ。5回分で関東から関西、四国、九州まで行ったよ!瀬戸大橋とかなかったから、四国は青春18切符でフェリーにも乗ることできたよ。はじめて青春18切符使ったその時は何もかも楽しくて楽しくてウキウキして今でも忘れないいい思い出だよ!夏休みの社会の自由研究にしたら、めちゃほめられたよ。

中学1年です。でも自由研究の宿題は出たことがありません。

総まとめ
あと一応三回残っているので全部使います。18切符だと普段行けない所が行けますので敦賀とか行って見たいと思っています。

こちらこそ  投稿者: ぐう  投稿日: 3月13日(火)21時17分43秒
過去ログを見てどうもデタラメな表現や命令口調が見当たらなかったり自分自身でタメ口を使っているのを見てカッと来たのですが、過去の記事は多々消されているものがあるようですね。私の方も確認不足でした。申し訳ありません。
 ただ、注意のしかたはもうちょっと丁寧にした方がいいと思いますよ。そこだけは気をつけてもらいたいと思います。
 HNを変えてもデタラメをまた言い続けるような事があれば同じ仕打ちを受けるし、まともな投稿をすればその人の平和が保たれますし、まぁこれで一件落着でしょうか?

南海ファンさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月13日(火)21時14分16秒
おひさしぶりです!もったいないから・・・でどうしたのか知らないけど、ぜひぜひ5回分全部使ってみたらどうかな!?全部使ってみなよー!まだまだ一ヶ月近く使えるし、日帰りだってなんだって行けるとこまだまだあるよ!ちなみにどう使ったのでしょう?何回分使いましたか?

南海ファンさんは今、中学生ですか?私がはじめて青春18切符使ったのは、中学1年生の夏休みだったよ。今回の18切符はJR発足20周年の記念で8000円になっているけど、ちょうどその20年前の時です。今みたいな一枚にはんこ5回分押してもらうようなのじゃなくて、もっと違うキップなんだ。どんなのか知ってる?だから、はんこの押し間違いとかもなかったよ。5回分で関東から関西、四国、九州まで行ったよ!瀬戸大橋とかなかったから、四国は青春18切符でフェリーにも乗ることできたよ。はじめて青春18切符使ったその時は何もかも楽しくて楽しくてウキウキして今でも忘れないいい思い出だよ!夏休みの社会の自由研究にしたら、めちゃほめられたよ。

南海ファンさんも楽しいと思うし、なんでも書いたり聞いたりしていいんじゃないかな?個人的には↓の書き込みも面白くていいと思うし、青春18切符で行ったらいろいろ面白いことや楽しいこと書いたり、南海ファンさんが発見した面白い情報なんかも書いたりできるといいね!

(無題)  投稿者: ワタリ  投稿日: 3月13日(火)17時56分33秒
変電所さん、ダンディさん>回答ありがとうございます!日ごろ環状線使ってるのにダイヤ改正のこととか全く知りませんでした!><
じゃあ特に決まった時間に行きたいわけじゃなければ乗り換えの駅とかだけ覚えておけば大丈夫ってことですね!
けど一応明日駅に行って時刻表見て予定決めて行こうと思います!分からなかったら駅員に聞いてみます!お2人ともありがとうございました!

ダンディさん>そうですか(笑)運命ですね^^b

Re : 東京-名古屋  投稿者: とやま  投稿日: 3月13日(火)16時27分40秒
2006.10.01修正で今度の18日からのダイヤが載ることはないです。

それより今日発売の時刻表4月号を見るのが確実です。

東京-名古屋  投稿者: 初心者  投稿日: 3月13日(火)16時04分48秒
青春18切符を使って、18日以降に東京から名古屋へ行きたいと思っています。
このホームページの「東京-名古屋時刻表」というページに載っている時刻は
改正後のダイヤでしょうか。
それから、東京→熱海→浜松→・・・となっている場合、
熱海始発の電車に乗り換えということになるんでしょうか。(なるべく立ち乗車は避けたいので;)
おしえてください。よろしくお願いします。

ワタリ氏へ  投稿者: 変電所  投稿日: 3月13日(火)14時05分40秒
引用されたサイトは、おそらくSWA氏のサイトだと思いますが、それは17日までの現行ダイヤです。
jRは18日にダイヤ改正を行うため、その時刻は変更になる可能性大です。
時刻表四月号を購入されるか(今日か明日には並ぶかと)、サイトの更新をお待ちになるとよいでしょう。
なお、乗り継ぎ時刻表は子のサイトにもあります。

ワタリさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日: 3月13日(火)14時01分12秒
あああああ。知ってるかもしれないけど、じつは3月18日からダイヤ改正で列車の時刻がいろいろ変わったりします。だから無理です。

なんてのはまったくの冗談で大丈夫、心配いらないですよ。東京に夕方などに着きたいなら、ワタリさんが大阪出発する8時から9時なら大阪〜東京はたくさん列車本数が走っていて夕方には着けるから、時刻表見なくてもワタリさんが大阪8時から9時に出れば心配いらないですよ。おそらく行き方行程などわかってると思いますし。

この3月18日ダイヤ改正からの列車の時刻の時刻表(4月号)は今日昨日くらいから売ってますよ!(もっと前だったりまだだったらすみません)。3月18日ダイヤ改正知らなかったり、「なにそれ?」という方はご注意です!!

ワタリさんがもし、大阪までや東京から先に乗りつぎの予定があって、どうしてもその時間がいいなら、その4月号の時刻表を見た方が絶対いいし、わからなかったらまた聞いてみてください。

まったく余談ですが午前中「ワタリさん」という方とお会いしてました偶然にも!(笑)

(無題)  投稿者: ワタリ  投稿日: 3月13日(火)13時14分10秒
すいません質問させてくださいm(_ _)m
自分は今回初めて青春18キップを使うのでいろいろ調べていたんですが、3月20日(火)に大阪から東京まで行きたいんです。。
あるサイトに

8:21 大 阪
       | 新快速 長浜行
       ↓ 3418M
9:44 米 原
9:49  | 快速 豊橋行
       ↓ 2524F(5502F)
11:47 豊 橋
12:07  | 普通 浜松行
       ↓ 946M
12:41 浜 松
12:52  | 普通 三島行
       ↓ 764M
15:01 沼 津
15:13  | 普通 熱海行
       ↓ 1448M
15:34 熱 海
15:41  | 普通 東京行
       ↓ 874M
17:27 東 京

って書いてあったんですが、サイトの更新が去年から止まっているようでまだこのダイヤが使えるのかが分かりません。
一応時刻表も見てみたのですが頭がこんがらがってしまって。。
もし分かる方がいたら教えてくださいm(_ _)m


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る