青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み218



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

3年ぶり?  投稿者: みちる  投稿日:2007年 4月14日(土)05時07分57秒
に 18買いました。
一回は 都内某所→八王子→八高線で高麗川経由高崎→ここで夕飯にするべくだるま弁当購入→高崎線で大宮→都内某所へ帰宅

残りの四回は今回だと元が取れる犬吠埼に家族と行って来ました
いずれにしても乗れるグリーン車は全て乗り(^^;ちょっと邪道でしたが

銚子から犬吠へ銚子電鉄にも乗ることが出来、勢いで銚子電鉄サポーター倶楽部なるモノに入り 今後の銚子電鉄の復興を祈念致しました。

家族がはじめての18で もうぼろぼろ駄目駄目だったので次からは以前のスタイルで一人旅になりそうです

4月8日の乗車報告  投稿者: Super black bird  投稿日:2007年 4月13日(金)18時09分12秒
 【4月8日】
MLえちごの続き・・・高崎からは二席使えたので横になれば即、寝てしまいました。
水上と越後湯沢の停車(ドアは開かない)及び長岡で目が覚めたものの、新潟到着寸前まで爆睡してました。
★新潟501→555吉田 120M 115系2両 ★吉田556→708柏崎 122M 115系2両
120Mは「えちご」からの乗り換えた人も多くそこそこ混んでました。辛うじてドア横の席にありつけた感じ。吉田まで乗り通した人も多く大半が122Mに乗り継いでました。
ちなみに122Mは120Mよりも後ろ側に停車していました。両列車とも車内でほとんど寝てました。
★柏崎726→730鯨波 1324M 115系3両 ★鯨波752→802米山 1326M 115系3両
1324Mはそれなりに席が埋まってましたが、その反面1326Mは20分後の運転なのでガラガラでした。
平日は混んでるかも知れないです。
★米山812→816笠島 1329M 115系3両 ★笠島859→931直江津 1330M 115系3両
両列車共それなりに席が埋まってました。笠島では少し時間があったので旧信越線のトンネルの中を歩いてきました。遊歩道として整備されていますが、照明は点灯しておらず中は真っ暗でした。小さな懐中電灯が必要かも。駅を出て右に数十メートル歩き信越線のガードをくぐれば海岸に出るので、海岸から西の方に行けばトンネルの出口が見えます。
★直江津1012→1142長野 3324M 「妙高4号」
恐らく妙高1号の折り返しだと思いますが、整備のためすぐには乗車できないです。
乗車開始は手元の時計で9:52でした。先頭車に乗りましたが直江津発車時は計4人だけでした。しかし途中からそこそこ乗ってくるので、長野到着寸前には半分以上の席が埋まってました。
元特急用の車両なのでまったり出来ました。
★長野1200→1231姨捨 1532M 115系3両 ★姨捨1331→1417松本 1224M 115系3両
両列車共そこそこ席が埋まっていました。天気が良かったので姨捨からの眺望はなかなかのものでした。
★松本1419→1425平田 1832M 313系2両 ★平田1438→1448塩尻 442M 115系6両
松本での乗り換えは2分しかなかったのですが、向かいに停まっていたので余裕でした。
1832Mは立ち客がそこそこ出ていました、442Mもそれなりに乗っておりました。
首都圏直通なのか6両で車内は大きな荷物の人が目立ちました。
★塩尻1535→1840金山 8828M 311.313系 6両 「ナイスホリデー木曽路」
前回乗った時は4両だったんですが6両になってました。入線時刻は15:25頃だったような。
最後部に乗ったんですが塩尻発車時は10人程度しか乗っておらず、中津川までこのような状態が続きました。日によっては奈良井などで多く乗車することもあります。
6両編成が今回だけなのか、夏もそうなのかちょっと分からないです。
名古屋より先頭車のみ指定席(313系転クロ)になっています。
★金山1846→1906安城 5350F 313系 「新快」
かなり混みあってました。
★安城1934→2111米原 2349F 313系8両 「新快」
8両ですが大垣でうしろ4両を切り離します。浜松方からの接続がないタイプで席は埋まっていたものの、8両という事もありまったりしていました。冬に乗った時はもっと余裕がありました。金山・名古屋からの乗車も何故か少なめでした。
大垣からは短い編成なので、そこそこ混みあいました。
★米原2124→2127坂田 3522M 223系 ★坂田2132→2258大阪 3319M 223系 「新快」
3319Mは米原で豊橋からの2351Fの乗客で満席になりました。
★大阪2309→2339鳳 ★鳳2346→2348津久野

Re: 4月7日の乗車報告  投稿者: Super black bird  投稿日:2007年 4月13日(金)17時02分22秒
> やはりメモなんか取られるんでしょうか?
>
> 今後ぜひ参考にします。

いつも鉄道旅行時(と言ってもほとんど乗りっぱなしですが)に持ち歩いている
小型時刻表に書き記しています。
数年後に見てみると、おもしろいものがありますよ。
あと、あまり参考にはならないかもです。と言うのは人によって捉え方が違うと言うのもありますので。
また混雑の事を強調して書いていますが、季節・曜日・時間帯・その日の天候・
18期間の前半と後半によって、全然違ってきたりもします。
今年の春の場合は一部の線区は凄く混雑していました。
特に7日、朝の米原→名古屋は夏の盆の時期よりも多いくらいでした。
天気が良くて桜の時期と重なっていたというのもありましたし。
何回かあの線を通ってますが、あのような混雑は初めて見ました。

これからが長い  投稿者: あいちん  投稿日:2007年 4月13日(金)06時29分39秒
皆様お疲れ様でした。私は3冊買いすべて使い切りました。前は1枚残ってしまいましたが売りませんでした。私としては満足のいく旅行ができました。

Re: 4月7日の乗車報告  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 4月13日(金)04時09分51秒
> 18切符期間で最終の土日に関東信越方面に行ってきました。
> ほとんど乗りっぱなしでしたが、自分なりに思ったことを書いてみます。

すばらしい旅行記のとり方ですね。
やはりメモなんか取られるんでしょうか?

今後ぜひ参考にします。
お疲れ様。

4月7日の乗車報告  投稿者: Super black bird  投稿日:2007年 4月12日(木)17時12分19秒
18切符期間で最終の土日に関東信越方面に行ってきました。
ほとんど乗りっぱなしでしたが、自分なりに思ったことを書いてみます。
【4月7日】
★津久野507→532天王寺 ★天王寺534→558大阪
普段利用する地元の路線です。早朝でもそれなりに乗っていて京橋からは多くの乗車がありました。
★大阪605→708守山 700K 223系12両「快速」
前よりはそこそこ席が埋まってましたが、うしろよりは空席が多く空いていました。
★守山721→724栗東 731T 223系12両だったはず ★栗東728→746安土 702K 221系12両
702Kは前よりでは立ち客が出ていました。
★安土757→821米原 704K 223系12両
先程の702Kより空いていました。米原から大垣方面への接続が悪いからかも。敦賀行き133Mは2両で混雑していました。
★米原843→1004刈谷 5105F 313系6両「特快」
ホームでは多くの人が入線を待っていましたが大阪よりは幾分、人が少なめでした。
入線は8:34分頃(手元の時計)で大阪発3200M新快速からの乗客で立ち客大勢の満席になりました。
その後は寝てしまい気づけは大垣だったのですが、当駅を6分遅れで発車。穂積、西岐阜でも多くが乗車し
岐阜ではドア付近がすし詰めに。色々な要因で岐阜は9分、一宮は11分の遅れになってしまいました。
★刈谷1017→1020野田新町 3602F 117系8両 ★野田新町1034→1049岡崎 3136F 311.313系6両
刈谷からは接続する1005発3134Fが先行してしまったため3602Fに乗車。両列車ともガラガラでした。
★岡崎1055→1115豊橋 5110F 313系6両「特快」
米原発なのか立ち客が出て混んでいました。ちなみに刈谷で見かけた先行する大垣発2314F新快速8両は大垣発なのか空いていました。
5110Fはダイヤの乱れの影響で岡崎を12分の遅れで発車しました。
★豊橋1127→1201浜松 3134F 311系4両 ★浜松1224→1249掛川 1528M 311系4両
3134Fは上り貨物の通過待ちで7分遅れで発車。そこそこ乗ってました。
1528Mは掛川止まりのためかガラガラでした。
★掛川1259→1318島田 778M 211系3両
立ち客大勢で混んでいました。島田では多くが降りて見た目20人程が島田始発の熱海行き436Mに乗り換えました。
★島田1347→1534熱海 438M 211系3両
先行する780Mから見た目20人程度がこちらに乗り込み発車間際は空いていましたが
いつものように静岡に近づくにつれて混んできました。静岡では大勢が乗車。
興津でもそれなりに多くが乗り込んできました。改正前なら列車によっては興津あたりまで来れば
そこそこ空いている例がありましたが、減便されてしまったので終点の熱海までもそれなりの混雑が続きました。
★熱海1600→1736東京 3764M E231系15両「アクティー」
うしろから2両目に乗車。8割程の席が埋まり、途中は多少の入れ替わりがあったものの
ほぼ同じような混雑で東京に着きました。
★東京1747→★御徒町1838→★東京1847→★東小金井1935→★国立1951→★立川2008→★南多摩2046→
★宿河原2107→★武蔵中原2124→★向河原2137→★矢向2152→★川崎2212→2221品川 532M ★品川→新宿
★新宿2309→451新潟 3763Mムーンライトえちご 5号車
出発前は放送で「本日、指定席券はすべて売れきれ」と案内していました。
高崎でC席氏が下車したので2席分を使えて良かったです。

18きっぷの旅  投稿者: ks  投稿日:2007年 4月11日(水)20時47分51秒
こんばんは
 毎シーズン利用していた青春18きっぷ、1シーズンに2回購入する事もあり、40回以上は青春18きっぷを購入していますが、最近は途切れ途切れ、1年以上利用しない事も有りますが、今回は特別価格、何が何でも利用したいと想いました。昨年の春に続き、1年ぶり、3月19日から3月25日にかけて青春18きっぷの旅をして来ました。

 当初の計画では韓国は珍島の海割れ見物を考えました。珍島の海割れの祭り、ヨンドン祭、今年は4月17〜19日に行われるようですが、3月にも18日〜22日に掛けて、海割れが予測されていました。中でも19日、20日はヨンドン祭を上回る規模の潮位。
 しかし、海割れの時間が午前6時前後、暗くて見えないのでは?と想いました。また、天候によっては予測潮位より規模が小さくなり海割れにならない場合も有るとの事。2003年の春、韓国に行った時、海割れの無い時ですが、珍島に行きましたが、後には晴れましたが朝方、海辺は濃い霧でした。また、海割れ見物は海割れ前日に到着、夜明かしの必要が有りますが、2003年に訪れた時、海辺の宿を把握出来ませんでした。そう言った不安要素に加え、下関から釜山へ渡るフェリーも乗船予定日は満席、前後は△マークの僅かな余席、ムーンライトながらも乗車予定日満席で断念しました。

 改正前の駅から時刻表で計画を練り直し。その時に博多から釜山に行く船をインターネットで調べたら余席が有りましたが既に遅し。もう少し早く、博多からの考えを入れておけばと想いました。旅に出るのも断念と言う気持ちでしたが、珍島の海割れは大潮の時。大潮の時なら鳴門の渦潮見物も良いかと想い、鳴門、愛媛県松山の道後温泉祭り、しまなみ海道、島根県は松江の八重垣神社、京都の伊根町の周遊を考えました。しかし、18きっぷ5回分では足り無そう。もう1冊、18きっぷを買い足すか、1日分以下の運賃利用区間は普通きっぷの買い足しにするのか迷いました。改正後の時刻表を確認してから出掛けようと想いましたが、駅から時刻表、3月18日は未だ改正前の時刻表、19日の朝には改正後の時刻表になっていましたが、茅ヶ崎までの時刻表確認し、予定も煮詰まらないまま出発しました。

 1日目、最寄りのバス停から出発、乗り継いでJRは東飯能で乗り換え時間13分で18きっぷを購入、午前8時9分に乗り青春18きっぷの旅を開始しました。普通電車を乗り継ぎ23時44分、高松に到着。
 次ぐ朝の始発を乗り継ぎ鳴門へ。潮位の規模の大きい3月20日の13時が最大干潮時、観潮船はその時間には無く12時20分から12時50分運航の観潮船に乗りました。ビデオとデジカメを用意し両方を撮りましたが、良いものが撮れませんでした。観潮船に乗る前に渦潮の道からも見ましたが、こちらの方が渦巻きは、よくわかるように感じました。15時33分の列車で鳴門を後にしました。松山に行くのは中止、乗り継いで呉には0時14分到着予定でしたが、ホームに入る直前に非常ブレーキが作動!した感じがしました。到着寸前で5分以上動きませんでした。その晩は、大和温泉物語で夜明かし。仮眠室利用で1400円ですが、休前日の為か?椅子は空いておらず、カーペット敷きの床に毛布を敷いて寝るのですが、それも僅かなスペースしか残っていませんでした。前日、列車の移動時にウトウト、高松では寝ていませんので、僅かな時間ですが良く寝られました。
 21日は始発で呉を後にして三原から瀬戸田港へ、瀬戸田港から瓢箪島を近くで見る為、大三島へ渡り、井口港から北へ約2kmを往復、更に多々羅大橋を渡り瀬戸田港まで歩き、耕三寺に寄り船で三原に戻りました。その日は伯備線経由で松江まで行き、ユニバーサルホテルに宿泊しました。
 次ぐ日は八重垣神社周辺を歩きました。松江駅に戻り駅から宍道湖湖畔を通り松江城まで往復歩きました。宍道湖への日の入り時間ですが、靄った低い雲の中に日が沈み、美しい宍道湖の夕日は今一でした。2泊目もユニバーサルへ泊まりました。両日とも予約無しで泊まれましたが、料金は表示されている安い料金では有りませんでしたが、1泊目が4698円、2泊目は窓無しの部屋で3898円でしたが、夕食、朝食が無料サービスなので、他の宿に泊まるよりは益しと想いました。しかし、1泊目は、サウナ(2800円)を利用しても良かったかなと想います。ユニバーサルホテルの朝食は午前7時から、夕食は午後10時までは利用できます。
 次ぐ日は、倉吉に寄りました。三朝温泉行きのバスには乗り遅れたので先に西倉吉に行きました。通称しか記憶に無く買えなかった「天女の忘れもの」を土産に買いました。バスが無いので途中まで歩き三朝温泉へ、露天風呂で入浴、倉吉を後に列車を乗り継ぎ福知山へ、そこで宿をと想いましたが177で天気予報をチェック、次ぐ日の昼前には雨の予報。別運賃の北近畿タンゴ鉄道で天橋立まで行き、そこから、松並木を超え伊根町迄の夜道を歩きました。
 舟屋の風景を撮り、伊根町を午前7時頃のバスで後にしました。岩滝口でバスを降りましたが、電車の時間があるので天橋立まで歩きましたが、1本乗り遅れました。駅まで後僅かと言う所で雨がポツポツ、駅に着いた途端、雨と言う感じでした。
 午前9時16分、天橋立を後に西舞鶴へ、福知山方面は僅かな時間の乗り換え、しかし、乗車券は回収され、青春18きっぷに日付を入れて貰う証明が無く、乗り継ぐホームには入れましたが乗るのを断念しました。乗って分かったのですが、JRもワンマンカーで整理券発行機が電車に着いていました。乗り換え失敗!18きっぷに日付を入れて頂き、東舞鶴から小浜、敦賀経由にする事に決めました。東舞鶴では、雨は降っているものの小雨、29分の待ち時間を利用し、駅近くのショッピングセンターで弁当を買い、車内で食事、ゴミ箱にゴミを捨て丁度発車の時間になりました。乗り継いで平塚からは新宿ライナーで22時55分池袋へ到着。池袋ではロイヤルホテル併設のロイヤルサウナ270?円(朝食付き)を利用しました。
 次ぐ日は東京で花見を予定しましたが25日の朝は雨、ここで今更ながらにアーケードが池袋に無いのに気が付きました。駅まで徒歩5分くらいですが、傘を持たない私は、厳しい所でした。少ない軒下の有る所を辿り駅へ、びしょ濡は免れました。帰宅は午後2時でした。
 長々、失礼をしました。なを、この旅記は画像付きで私のホームページに掲載をして居ます。

(無題)  投稿者: キハ58  投稿日:2007年 4月11日(水)20時44分50秒
片道きっぷから往復きっぷに変更できる?

Re: 終わりましたね  投稿者: 犬蕎麦  投稿日:2007年 4月11日(水)08時39分46秒
> 私もいつもなら春季は業務が繁忙を極める季節で18きっぷは利用しないのですが、今後あるかどうか分からない千載一遇のチャンスを逃してはならない気持ちになりまして、1冊購入してしまいました。


毎年春は忙しいので使い切る(遠くまで各駅停車の乗り継ぎ旅行をする)自信が無いのですが、安いので思わず買ってしまいました。案の定結局近場を乗り降りするだけでタイムアップになってしまいましたが。
確かに。始めにムーンライトありきというかムーンライトを使わないと18きっぷの旅が出来ないとか意味がないという考え方は、個人的には捨てた方が良いと思います。
かといって、今回東海道線を豊橋まで昼間往復しましたが全行程短編成のロングシートで、それを思うとムーンライトを使いたくなってしまうのかもしれませんが。
もっとも、幸い今回の乗り換えは、今まで通りの行きは熱海、帰りは浜松と沼津と想定より少なめで済みましたが。
沼津駅の北口は工事が終わってキレイに整備されていました。ほんの1年前までは北口があるのかどうかも分からないようだったし街もごちゃごちゃしていましたが、見違えるようでした。相変わらず駅自体はかなり小じんまりとしていますが。
駅の周りの飲食店・食料品売り場・コンビニの多さは、個人的視野では静岡>>>>沼津≧富士>>三島≧熱海でしょうか。

終わりましたね  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月11日(水)00時54分39秒
昨日で18きっぷ利用期間が終了しました。今回はJR発足20周年の特別謝恩価格だったこともあり、いつにも増して18きっぷを利用された方が多かったのではないかと思われます。私もいつもなら春季は業務が繁忙を極める季節で18きっぷは利用しないのですが、今後あるかどうか分からない千載一遇のチャンスを逃してはならない気持ちになりまして、1冊購入してしまいました。

1回は日帰りで、常磐線G車お試し利用と、鹿島鉄道最後の乗車、それに東京駅の特急「東海」撮影の足として利用しました。2回目は3月31日、「ホリデー快速ビューやまなし」を往復利用し、小淵沢で乗り換えて、上諏訪温泉に浸かってきました。諏訪滞在は2時間弱というタッチして帰るような旅でしたが、温泉は気持ちよく、沿線の見ごろを迎えた桜の車窓を楽しむことが出来ました。

そして4月6日から昨日まで、いわき湯本温泉に寄りつつ、陸羽東線の鳴子温泉に2泊して、温泉三昧の日々を過ごしました。行きは常磐線経由でしたが、土浦から仙台まで、全てロングシート車でした。仙台〜小牛田間は往復とも快速「南三陸」を利用し、陸羽東線は有備館で途中下車して見学、鳴子温泉に移動し、精力的に温泉巡りをしました。昨日の帰路は、千葉まで一気に帰る強行軍でしたが、「仙台シティラビット」でE721系に初乗車出来ましたし、三分咲きながら人目千本桜の車窓を楽しめました。

今回は指定券を別払いするやり方は一切せず、夜行列車も使いませんでした。記念すべき発足20周年の特別な機会は、普通列車自由席をひたすら乗り継ぐという、18きっぷの最も基本的な利用法にこだわった、原点を探る旅が出来ました。これに最近自分なりに凝っている温泉巡りを結びつけ、費用対効果の極めて高い、良質の鉄道旅行が実現出来たと、自分なりに喜んでおります。

Re: (無題)  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月10日(火)10時38分33秒
>
> >MOMO太郎さん
>  夏の野望。
>  京都、高槻、大阪とせめた後某事故現場にいき。その後奈良にいくか、明石・姫路にいくか、猫の駅長(後記)にあいにいくか、甲子園にのりこむか、それが問題です。
>  ・・・藤井寺球場ってどうなったんだろー?
>
某事故現場ですか。私通る気になれなくて最後にあそこ通ったのって2004年の暮れです。

奈良は旧駅舎が外から眺めれますが、やはり現役の頃の思い出が私にはありますね〜。

藤井寺球場に何をしにいくかによるでしょうが、東大阪方面ならば、駅からかなり遠いですが、かけ流しの天然温泉があったと記憶しております。正確な場所も名前も忘れたのでまた調べてはみますが。それなりによい湯加減ではありましたよ。

悔いなし(Re: 高速バスで有効利用)  投稿者: OTAO  投稿日:2007年 4月10日(火)09時49分19秒
>悔いなく使い切ったでしょうか?

1万2千円ほどでした。あかはるを買いに行くための諸費がかかりましたが、珍しいものを買えたことには変わりないので、満足です。
本当にありがとうございました!

そうですね。  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 4月10日(火)03時05分57秒
とっても参考になります。
皆さん非常に詳しくてとても親切です。
 次まではまた計画を練ります。
上越線の土合にはちょっと行ってみたいです。

高速バスで有効利用  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月10日(火)01時05分39秒
仙台秋田間や盛岡弘前間は18きっぷでいくとなればかなり回り道させられ、乗り換えを強いられ接続もよくないので、高速バスでのワープがおすすめです。仙台鶴岡間はとくにそうです。しかしあと1日しかありませんが次回に検討してみるのもいいでしょう。あと100日ほどあきますが。皆様は悔いなく使い切ったでしょうか?私も今日使い切ります。そうしないと次に繰り越せないためただの紙切れになりますからね。

ありがとうございます  投稿者: seturyou    投稿日:2007年 4月 9日(月)19時32分35秒
教えてくれて ありがとうございました。

このホームページ わかりやすくとても参考になります 今後も宜しくお願いします

Re: 質問 教えてください  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時54分24秒
> どうも初めまして。
> 青春18きっぷの利用は、初めてです。大阪から東京に行こうと思うのですが ムーンライトの指定席が取れない場合、電車の中で車掌さんから指定席券を買えますか? 教えてください

「はるか」は自由席が連結されているため、指定席券を売ってもらうことができますが、ムーンライトながらは全席指定なので、指定券を持っていない場合は乗車できません。よって車内での指定席券の購入はできません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


質問 教えてください  投稿者: seturyou  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時09分27秒
どうも初めまして。
青春18きっぷの利用は、初めてです。大阪から東京に行こうと思うのですが ムーンライトの指定席が取れない場合、電車の中で車掌さんから指定席券を買えますか? 教えてください
お願いします。 関係無いかもしれませんが先日 特急はるかに乗ったときは快く指定席券を売ってくださいました。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月 8日(日)15時14分31秒
 某英会話学校がらみの裁判で、けっこう重要な最高裁判決がでたそうな。・・・少し調べる必要があるな。
 それはいいがここ(沼津じゃない)のインターネットは使いにくいなあ(困)。やはりいつもの店がいいか。場所ですか?
 「町田のまちだ!」・・・どぴゅ〜(寒風)。

>MOMO太郎さん
 夏の野望。
 京都、高槻、大阪とせめた後某事故現場にいき。その後奈良にいくか、明石・姫路にいくか、猫の駅長(後記)にあいにいくか、甲子園にのりこむか、それが問題です。
 ・・・藤井寺球場ってどうなったんだろー?

<貴志川線に○の駅長?
 その昔東武動物公園に「かば園長」という愛称の人がいましたが。
 南海が撤退した貴志川線に「猫の駅長が就任」というニュースが流れたような・・・。
 対抗して駅前の交番に犬のお巡りさんが着任したりして(笑)。

<小田原
 18切符で移動中寄り道した小田原は観光客(?)がちらほらと。城内にレンタサイクルがあるらしい(憲法記念日と悪天候は休み)ので、そのうちいってみますかのう。
 ・・・ところで「民法発祥の地」ってなんなんだ!?人車鉄道跡地ってのもあやしげでいいんだけどさ(笑)。
 意外とおそるべし、小田原・・・。

 P・S 三島のレンタサイクルも試してないや。
 P・Sの2 本来昨日は名古屋方面攻めてからムーンライトながらで東京襲撃の予定でしたが。くたびれて島田で駿河に引き返して指定券は払い戻しです。

がたがたがた様へ  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 8日(日)10時19分39秒
京都までが最北ですか。
18切符のシーズンだとそのほうが無難ですね。たぶん。

私は関西線のワンマン区間の運転席の隣のかぶりつきが結構お勧めだと思いますよ。
私はいつも五分ほど見て即効座って寝てますが。

青春18キップの旅  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 4月 8日(日)00時23分45秒
> 関西からと言うので有ればやはり餘部鉄橋見物でしょうが
> 掛け替え工事が始まってるらしいので、眺めは少々悪いかもしれません。
> 触りに行くだけでも結構楽しめますが。

まったく偶然にも今日、横浜からですが餘部鉄橋行ってました!!
ということで、今日は鳥取からお送りしております(爆

「今春の青春18キップも宴もたけなわ!」なんて書こうとしたのが2週間前くらい前?「今春の青春18キップもいよいよ佳境!?」なんて言いたかったのは4、5日前だったりするのですが、いろいろ書きたかったけど書く時間なかったりテキトーでした。本当にこのキップは何気に知名度が異常〜に高く、今春はそうとうな数の方が使われていることでしょう。老若男女、上は80代?いや90代!?いや…下は小学生?いや…青春18キップで数々の旅をしてきた人から、初めて使う人まで様々な旅がありますね。

JR発足20年記念で格安になっていたりしますが、「青春18キップ」なんて名前がついたこの切符ですが、奇しくも私にとっても初めてこの切符を使ってからじつは20年になります。「青春18キップ」なんて名のついたこの切符ですが、文字通り、私にとってもまさに「青春」を支えてきたと言っても過言でないのかもしれません。とにかく、初めて「青春18キップ」を使った旅は、今でも印象的で一生モノの思い出となっています。また、この時の中学の担任が座右の銘が「大胆細心」だったらしく、「大胆細心に生きろよ」などと言ってましたが、まさに青春18キップはこの「大胆細心」なんて言葉がよく当てはまったりする要素があるように、今振り返ると思われます。

まあ、そんなこんなでこのキップには人生お世話になった気がしまして、そういった意味でもこの春は切符の使い方がわからない方なんかに少し役立てたら?と2月はじめて見た時からチョロチョロしました。

と、まだ書きたいけど眠いです、寝なきゃいけません(爆)また、いつか。今日は北近畿タンゴ鉄道のあたりなんかを行ってきました。餘部鉄橋の事含め、時間があったら書きたいです。。

Re: 長野といえば  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月 7日(土)23時59分9秒
> 先日、長野へ行ったときに、長野駅近くの車庫に中央快速のオレンジ色の電車が複数止まってました。中央快速のオレンジ色の電車は新しい車両に変わって無くなるとか。って事は今度はオレンジ色の電車は長野で使うんですかね?

中央線で使っていた車両は故障が多く、車齢も高いので廃車にするそうです。
高崎線などから房総に転属した211系とは、制御方式が大きく異なることも要因の一つかも知れません。
201系で採用されサイリスタチョッパ制御は地下鉄用の派生系の203系以外に国鉄では採用例がなく、その後は抵抗制御ベースの添加励磁制御に移行しました。

Re: 長野といえば  投稿者: バーバリアン  投稿日:2007年 4月 7日(土)21時52分27秒
> 先日、長野へ行ったときに、長野駅近くの車庫に中央快速のオレンジ色の電車が複数止まってました。中央快速のオレンジ色の電車は新しい車両に変わって無くなるとか。って事は今度はオレンジ色の電車は長野で使うんですかね?

恐らく解体する為でしょうね。

長野といえば  投稿者: 信州りんご味  投稿日:2007年 4月 7日(土)19時11分24秒
先日、長野へ行ったときに、長野駅近くの車庫に中央快速のオレンジ色の電車が複数止まってました。中央快速のオレンジ色の電車は新しい車両に変わって無くなるとか。って事は今度はオレンジ色の電車は長野で使うんですかね?

>高速バス大王国の長野じゃ、使い物にならないな。
自分も青春18きっぷシーズン外は電車(普通)で行く気がしません。要するに普通電車VS高速バスは、利便性じゃ勝負になりませんが、電車の車窓は良いです。
高速道路の防音壁ごしに見る風景は人工的でイマイチです。
長野に向かう電車は、峠越えが多いので、あのジワジワ・まったりと、峠をせめる感覚が良いです。

Re: 長野って  投稿者: hjy  投稿日:2007年 4月 7日(土)18時51分32秒
> 長野の方って 行けますかね??教えてくれませんか?

高速バス大王国の長野じゃ、使い物にならないな。

Re:長野って  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 4月 7日(土)14時33分28秒
こちらを御覧下さい。

http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/20-1.htm

ながらの指定券  投稿者: AkIRA  投稿日:2007年 4月 7日(土)13時22分13秒
本日の小田原〜豊橋の指定券を取りそこね、駅に通うこと、約一か月前、ついに昨日、券売機の表示が売り切れから残りわずかになっているのをみることができました。
でも、青春18きっぷの残りが一回分しかないのでどうせならもう一日後にしようと再検索をしたら、売り切れで、その間に本日分も売り切れてしまいました(^_^;)
明日は朝から日帰りでどこかへ行って来ます(^o^)

長野って  投稿者: 素人  投稿日:2007年 4月 7日(土)13時14分35秒
長野の方って 行けますかね??教えてくれませんか?

醍醐寺  投稿者: たるぽん  投稿日:2007年 4月 7日(土)12時45分5秒
に遊びに行きたいなぁ、しだれ桜がきれいなんだね

http://csx.jp/~tarupon/


Re:まちゃさん、ころっけさん、yasumin1240さん、他  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月 7日(土)11時52分27秒
 とゆーことで、今日も沼津からお送りしております。

>まちゃさん
 おめでとうございました♪
 つぎは夏ですかあ。時間があるなら、房総暴走1周、ってのがけっこうおすすめなんですが。家族全員引きづって海水浴にいくという荒業も、状況次第では有効かと。
 東北いっても、意外と涼しくないですしー。山形や会津は死ぬほど暑いことも(汗)。でもまあ、栃木・福島国境の景色はなかなか♪
 高崎から吾妻線のって終点まで行くのが、案外おもろいかも?あるいは、どっかの温泉開拓ですかねえ。安めで健康にもいいのですう。

>ころっけさん
 上記まちゃさんの話とかぶりますねー。お得な時にきたかも(笑)。でも今週末ですかあ(汗)。「中学生」ってのが微妙なお年頃。うーん・・・(悩)。
 ここは一発西に行き、東海道線で箱根を越え、富士山みながら「富士駅」へ、さらに身延線で「富士宮」をめざします。富士〜富士宮間のどこかの駅で降りて、巨大な富士山画を楽しむ、と。桜の方だと、富士宮の某神社がおすすめという情報がありますが、こっちは未確認です。
 帰りは鎌倉かどっかの海で海に沈む夕日を楽しむ、ってのも一興かと。

>yasumin1240さん
 そうなんですよねー、常磐線はちとわかりづらいですよねー。乗換駅なのに新松戸とまらないのが多過ぎ!?しかも気を抜くと、いつの間にか営団地下鉄に突入してるし(汗)。まあ中央線と総武線もわかりづらいですけどねー。

 さて信州ですかあ。ムーンライトながら東京行きの指定券をとった上で、飯田線をうねうねだらだら南下する、というのも意外とおもろいかと。ただし、「ながら」で豊橋ついてから飯田線のると、途中で寝るかもしれまへんなー(汗)。

> トライスラさん
 時刻表ですかー最近かってないですなあ(殴)。
 JR時刻表とJTB時刻表だと、JR時刻表の方が色つきでわかりやすい気がします。

>MOMO太郎さん
 「鬼が島に住んでるよん」とか言われたらどうしよう、と対策会議やってたんですが、どうやら違いそうでほっと一安心♪
 私は西の方はあんましいってないですねー。「えちご」→「ながら」の旅で湖西線経由で京都行ったのが最も西です。ユキノンの物語偲んで、試験後の夏は京都目指そうかなーとか企画中。

Re:余り  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 4月 7日(土)00時18分52秒
どちらからお出掛けになるのかよく解らないのですが
関東からという事で有れば、横須賀駅まで出て記念艦三笠を見物されるというのが
そこそこ遠出も出来て、鉄道への興味が薄い方にも楽しめるのではないかと考えます。

関西からと言うので有ればやはり餘部鉄橋見物でしょうが
掛け替え工事が始まってるらしいので、眺めは少々悪いかもしれません。
触りに行くだけでも結構楽しめますが。

余り  投稿者: ころっけ  投稿日:2007年 4月 6日(金)22時11分37秒
私は先日名古屋まで行って参りました。
行き先と日付が決定したのが数日前だったためムーンライトながらには乗れず。
ムーンライトながらの条件が東京周辺の方には悪くなったようですね。私も18切符購入時の案内を見て驚きました。
2日分の効力しか使用していないので今週末を使用して知人を誘い日帰り旅行など検討しております。
どこかオススメの場所などありますでしょうか。1人は中学生と言うことで子供でも少しは楽しめる場所にしてあげたいと思うのですが・・・

みどさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 4月 6日(金)21時15分16秒
みどさん、ひとことさんが言われている「グリーン車」にも乗れるなんてのも面白いかなと思いました。栃木ということで例えば宇都宮あたりから熱海に向かうなら、宇都宮あたりから熱海や沼津まで全て18切符とグリーン券で「グリーン車」に乗るなんてこともできますよ。知ってるかもしれませんが、土日は駅でグリーン券を乗る前に買うと平日より安いんです(7日なら750円。この辺は時刻表など参考で)!2階建て車両になりますし、車内販売で飲み物なんかも売ってますよ。ただ、荷物を載せる網棚なんかがないからボストンやザックなどの大きなバッグで行ってると不便かもしれません。この列車は「湘南新宿ライン」(池袋・新宿経由→熱海)で適用になり、大宮〜大船の間で一回乗り換えが必要ですかね。乗り換え後も熱海までグリーン車乗れます。

ひとつ参考までに。。みどさんは沖縄の方でいらっしゃいますでしょうか?良き旅を心より願っております。

がたがたがた様へ  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 6日(金)10時55分40秒
そうです。西のほうです。西方浄土ではありませんよ。

18切符常備券を取り扱っている駅が近く(車で10分以内)に二箇所あります。

デビューしました  投稿者: まちゃ  投稿日:2007年 4月 6日(金)00時15分6秒
今回初めて18きっぷ利用しました
1回目  浦和〜野辺山〜浦和
2回目  水戸(2人)
3回目  小田原
4回目  軽井沢
一応、仕事もしている、お母さんなので、帰ってから夕ごはん作らないといけないので
皆日帰りですが、なかなかよかったです

次回はどこへ行こうか、今から楽しみです

Re: 18切符が使える駅  投稿者: 無題  投稿日:2007年 4月 5日(木)21時58分55秒
> はじめまして
> 新参者な質問ですみません
>
> 今回の春切符で伊豆のほうへ出掛けようと思っているのですが、「伊豆急行線」って18切符は使えますでしょうか?
> 以前行った際に踊り子号で乗り換えなしでつながったような気がするんですが、料金がJR価格だったかどうかを覚えておらず(^^;
>
> ご存知のかた、どうか教えてくださいm(__)m

伊豆急行は 私鉄ですので 18切符は使用できません。

18切符が使える駅  投稿者: ran  投稿日:2007年 4月 5日(木)21時48分29秒
はじめまして
新参者な質問ですみません

今回の春切符で伊豆のほうへ出掛けようと思っているのですが、「伊豆急行線」って18切符は使えますでしょうか?
以前行った際に踊り子号で乗り換えなしでつながったような気がするんですが、料金がJR価格だったかどうかを覚えておらず(^^;

ご存知のかた、どうか教えてくださいm(__)m

Re: あけぼの  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 4月 5日(木)21時08分26秒
> あけぼのの車内での検札は寝台券のみの検札でした。これならば、乗車券の必要ないな〜。なんて思ったのですが、(18切符でやり過ごせれる?)いかがなものでしょうか?
ちょっと釣られてみる。
検札来なければ不正乗車しても良い・・・とは、常識を疑います。使った分に対価を支払うのは当然の事で、これに検査の有無やバレたら云々は一切関係ありません。
これは捕まらなければ何やっても良いと同義で、法治国家の根幹が揺るぎます。

Re: あけぼの  投稿者:  投稿日:2007年 4月 5日(木)20時38分56秒
> この前、18切符でムーンライト越後で秋田まで行き、秋田泊の後リゾートしらかみで五能線を堪能した後、またムーンライト越後で帰るのも時間的にも体力的にもつらいと思い、あけぼのの乗車券と寝台券を予め買って乗車したのですが・・・
>
> あけぼのの車内での検札は寝台券のみの検札でした。これならば、乗車券の必要ないな〜。なんて思ったのですが、(18切符でやり過ごせれる?)いかがなものでしょうか?
→不正乗車発覚したら自分の身に振りかかります。

あけぼの  投稿者: SS  投稿日:2007年 4月 5日(木)19時47分37秒
この前、18切符でムーンライト越後で秋田まで行き、秋田泊の後リゾートしらかみで五能線を堪能した後、またムーンライト越後で帰るのも時間的にも体力的にもつらいと思い、あけぼのの乗車券と寝台券を予め買って乗車したのですが・・・

あけぼのの車内での検札は寝台券のみの検札でした。これならば、乗車券の必要ないな〜。なんて思ったのですが、(18切符でやり過ごせれる?)いかがなものでしょうか?

房総行きました。  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 4月 5日(木)12時09分18秒
デビューで房総の日帰り旅行をしました。
およそ予定通りに時間配分をすることが出来ました。
 助言をくれた方。ありがとうございました。
犬吠はすばらしくまた行きたくなりました。
とてもすばらしいたびになりました。
 でも、常磐線と常磐各駅は全然知らずに
新松戸駅にはどう行くかわからず多少苦戦しました。
 次回は信州です。なにかいい旅行記があったら
教えてください。

JR時刻表  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月 5日(木)04時49分25秒
JR時刻表とJTB時刻表。おそらくは18きっぷユーザーにはこのうちどちらかを持ってる方が多いと思います。私は今まではJTBでしたが今回からJRに変更しました。JRの場合は高速バスの路線がJTBにない区間も多くありますし(岡山あざえなど)、今回は駅弁付録がきめてとなりました。私の場合は駅弁は多少高くても満足できればすべてよしなので1000円以上の駅弁もよく買っています。福井の焼きかに飯、直江津の浜焼き飯、浜松のうなぎ、米沢牛、明石のたこ飯、峠の釜飯は何があっても買いますね。でもJRの場合は私鉄が詳しく載ってないため注意が必要です。

播州赤穂じゃないんですか!!  投稿者:  投稿日:2007年 4月 4日(水)20時30分59秒
匿さん、名無しさん、ありがとうございました!!!!
「播州赤穂まで行かず」「播州赤穂まで行ってはいけません」
というのが時刻表を見る限りわからなかったのですが、時刻表の最初の方にある日本地図のページを見て「そうなんだ!!」と理解しました。相生で二手にわかれているんですね。播州赤穂が終点だと思っていたので、勘違いしていました。前行ったときも「播州赤穂行き」ってのがあって頭の中に播州赤穂っていう駅がキーポイントになってしまっていました。

なるほど、どちらにしてもアドバンテージをそのまま持ち越すのは難しそうですね。なるほど、東京と同じ感覚でダイヤを考えてはいけないのですね。

本当にありがとうございました。多分自分一人だったら解決できなかったと思います。助かりました!!!

Re:ゆうたさん、遊春さん、かなえさん、harry☆★さん、チャイさん、ケンさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月 4日(水)18時31分4秒
>ゆうたさん
 無事、旅できたのでしょうか??

>遊春さん
 旅にゲームもって行くのは、個人的趣味として×です。車内でゲームばっかしやってて、なんのための旅なのやら、な事態の多発を憂慮します。他人からみるとやかましい奴もいるしー(困)。・・・音楽プレーヤーもですが、実際よく耳がやられないなあ、と元(?)ゲーマーは不思議がるのでしたとさ。

>かなえさん
 なるほど、するとすでにひそかに夏のプランの検討が始まってるとか・・・(笑)。

>harry☆★さん
 ある電車で、「前だけすいてる(こんでる)」という事態はけっこうあるんですよねー。何故なのか考えてみましょう♪

>チャイさん
 何がほしいのか、何をもとめるのか、によるんですよねー。綿密に調べていくか?運命任せ風任せ気分任せでいくか?個人的趣味としては後者ですう。

>ケンさん
 電車にトイレのない恐怖、ってのはわかります。夜行列車が夜行バスに勝るポイントの1つですし。でもー「熱海〜豊橋間でトイレのなさそうな電車の見分け方」というねた、この前だしましたぞお(汗)。

臨時突っ込み  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月 4日(水)18時27分6秒
 「どーしてもつっこみたいねたがあった」のではなく、沼津駅前に新しいインターネットカフェができたので偵察部隊を派遣したのでしたとさ。
 ・・・徹夜拠点としてはまあまあだが、バンダイチャンネルがないなあ(困)。
 とりあえず、ネタ降りがいのあるMOMO太郎さんに集中審議(謎)です。以前のねたから順番に。

>MOMO太郎さん
<Re:23日の大阪での人身事故について
 18切符だと戻れるから「あっ、〜忘れた」と帰りたい衝動にかられることも。
 ・・・ところで、けっこう西国の方だったんですね??

 <Re:きらきらうえつについて
 酒田駅ではどーせ来る列車の数もおおくないんだし、それ以外の駅ではワンマン電車けっこうあるんだし。
 途中駅ではある1ドア(ないし車掌のいるドア)しかあかないってことにして、酒田駅では駅の改札で指定券もってない客そしすればいいんですよねー。

<Re: 指定券売機
 銀河に寝台じゃない席ですかあ。・・・逆に18切符シーズンでながら指定券とれないサラリーマン(出張?)が大挙して銀河に乗り込んできたり。しかも車内で突発の商談や談合が発生したりとか(笑)。
 実際、18切符シーズンに夜行本来の使い方したい人の需要をどうにかした方が増収の予感。ながらにグリーン席や寝台がこっそり着いてきたりして・・・。

<Re: MOMO太郎様
 毎日のる人は、けっこうホームでの立ち位置に気を使いますな。あと列の前にdんな人いつか、とか。
 どっかの本できいた話。裁判官や検事・弁護士みたく人にうらまれる商売の人は、突き飛ばされて落ちないよう、列の最前列にはいけないとか・・・(汗)。

<Re: (無題)
 そうですねー、大垣でたった15分まてばすいてる(?)電車来るのに、ぎゅうぎゅうづめの電車のってたら、なんのための旅なのやら、ですねー。
 ふっふっふっ、この15分で奴らがぎゅうぎゅうづめで本もよめないすきに、過去問をせっせと覚えて、と(怪)。

 P・S 実際東海道線のってると、「いかにも18切符つかってます」なニュートリノを感じることがあるような(汗)。

Re:知恵を貸してください  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 4月 4日(水)10時16分17秒
姫路−岡山間は新幹線の影響でダイヤが比較的ローカル化してますので
かせいだアドバンテージも一気に取り替えされてしまう様です。

7:18大阪発の場合、播州赤穂まで行かずに相生で下車し9:30発に乗り換えると
岡山10:35着−糸崎12:13着(乗換)→広島13:33着と若干早くなる様です。
(お手持ちの時刻表でご確認下さい)

あと蛇足とは思いますが
平日と土日祝日ではダイヤが異なるので注意です。

>豆さんへ  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 4月 4日(水)10時12分44秒
途中までは合っていますが播州赤穂(赤穂線)に行ってはいけません。

大阪: 07;18発→姫路 08:21着08;40発→播州赤穂09:12着09:45発→岡山10:57着→広島13;56着
が、
大阪: 07;18発→姫路 08:22着08;40発→相生09:00着09:30発→糸崎12:13着12 :16発→広島13;33着
が早いです。

ちなみに「ながら」だと
大阪: 09:04発→相生10:28着10:29発→三原13:02着13 :20発→広島14;31着
です。
これでもスタートには2時間差があったのがゴールでは1時間差になりますが、
これは姫路と相生の乗り換え時間が多いからでしょう。
相生→広島は両方とも所要4時間なので。

知恵を貸してください  投稿者:  投稿日:2007年 4月 4日(水)05時48分39秒
はじめまして、わたしは時刻表の読み方もよくわかっていない初心者の豆です。はじめまして。
実は、来週東京ー広島間を青春18切符で移動しようと思っているのですが、どうしてもうまく行かないので熟練者の皆さんに教えていただきたく、書き込みしました。

今年の一月に初めて青春18切符を使ってムーンライトながらに乗って広島まで行きました。その頃は、時刻表を本屋さんで立ち読みしても、何をどう読めばいいのかわからず頭がこんがらがってしまったので、駅にある電光掲示板を見たら大丈夫かなぁ?って程度で電車に乗ったんです。全く知識の無い中、何となく西の方向に行きそうな電車を乗り継いでなんとか18時くらいに広島には着くことができました。

このサイトの広島までの行き方を見ると14:31に到着できるみたいですからどれだけ道草を食っていたんだということになりますが、当時は出発前日に急遽行くことになり、その日に青春切符を一枚手に入れ、指定席も手に入れて翌日分けもわからず乗りこんだので、まさか広島までの行き方が書いているとは気がつかなかったのです。

そして、今回はこのサイトをしっかり読んで行こうと決めたのですが、ネットで高速バスのサイトを見かけました。それによると、
「東京ー大阪間3900円大阪到着07:00」
と書かれていました。ながらだと大垣に6:55、バスだと大阪7:00。若干バスの方が高いが、ながらだと大阪にはおそらく、9;02分着だと思うんです。ということは、約2時間も早く着くことができるんじゃないか?って考えたんです。そして、自分なりに時刻表を読んでみたのですが、どう調べても、

大阪: 07;18発→姫路 08:21着08;40発→播州赤穂09:12着09:45発→岡山10:57着→広島13;56着

になるんです。これだと、2時間もあったアドバンテージがなぜか30分しか早く着かないことになっちゃうんです。これって、あってますでしょうか?それとも、読み方が間違えているのでしょうか?また、高速バスに使う金をどこかの区間を新幹線に乗った方が早いなどそういうのがあれば教えてください。

長文失礼します。どうかアドバイスをください。お願いします。

犬蕎麦様へ  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 4日(水)00時49分54秒
先日の北斗星号の旅の動画検索したところ全編UPしてくれているサイトにたどり着きました。

ラストの記憶が無かったのですが。ラスト雨が邪魔で。
また最後の電気機関車もマニア的には喜ばしいところですね(側面に銀のラインが入っていた)。あの機関車を見て、昔オリエント急行が運転された時に、白人の車掌(ノッポの方)に帽子を頭に被せてもらって子供心に感激したのを思い出しました。もうひとりのイケメン車掌にはおばちゃん連中に阻まれて絡めなかったこともよく覚えています。

今にして思えばバブル期って凄かったんですね。まさか外国の車両を日本で走らせて、しかも乗務員まで輸入してくるなんて。

って途中から話がズレ過ぎました。悪い癖です。すみません。

Re: ありがとうございます  投稿者: hgf  投稿日:2007年 4月 4日(水)00時17分47秒
> こちらのルートを参考にさせていただき、東京から京都へ、金沢から東京へまいりました。
> とても便利でした。ありがとうございます。
> 夜行列車に挑戦してみたいのですが、友人から一か月前に予約が必要だとききました。
> 今日乗りたい!というのはやはり無理なのでしょうか。
> 教えてください。

札幌行き寝台特急の高い寝台は、ツアー用に旅行代理店が抑えていて
駅で乗車したい1ヶ月前の10時に申し込んでも
最初から取れない。

トイレなし車両  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月 4日(水)00時07分57秒
>豊橋⇔熱海はどうも恐怖の列車編成があるようで、いまだに車掌さんの『当列車にはトイレはついてません、ご了解をお願いします』という親切なというか不親切というか案内が思い出されます。

これものすごく切実な問題ですね。おっしゃるようにこの区間、トイレ対策が必要です。東京方から西方面の場合、熱海到着直前に、車内トイレに行っておき、熱海〜豊橋間は、水分摂取を慎み、豊橋駅でトイレ休憩と食事休憩というのが常です。帰路も豊橋でトイレには必ず寄ります。

他にも、トイレなし車両が走っている線区がありますので、行こうとしている線区のトイレ事情を、予めリサーチしておくに越したことはないでしょう。トイレさえあれば、キハ120系をあんなに目の敵にすることもないでしょうに(最近ほんの一部で後付設置されてはいますが)。

久し振りの18切符大阪⇔東京  投稿者: ケン  投稿日:2007年 4月 3日(火)23時53分53秒
久し振りに東京⇔大阪を18切符で往復して一番恐怖だったのは、ところどころでトイレのない列車編成にぶつかったときだった。どちらかというとトイレが近いので・・・。大阪⇔豊橋、東京⇔熱海はOKだったと記憶しますが、豊橋⇔熱海はどうも恐怖の列車編成があるようで、いまだに車掌さんの『当列車にはトイレはついてません、ご了解をお願いします』という親切なというか不親切というか案内が思い出されます。

Re: (無題)  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 3日(火)19時59分33秒
> 18切符を使って、大阪〜東京に行きたいのですが、どのように行くのがお勧めですか?朝出発の予定なのですが。

名古屋から中央線ってのもありますよ。時間的にはあまりいいとはいえませんが。
運がよければ、小淵沢〜甲府の間で富士山が見えますよ。っていっても神がかり的な好天(快晴でなおかつ視界が超良好でないと難しいですが)

Re:(無題)  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 4月 3日(火)19時01分35秒
東海道線を使う場合であれば
沼津乗り換えで御殿場線経由にすると
ちょっと違った山の風景が楽しめます。

国府津で元の東海道線に戻るだけなので
結果的に1時間強程余分な時間が掛かりはしますが。

(無題)  投稿者: チャイ  投稿日:2007年 4月 3日(火)18時00分24秒
18切符を使って、大阪〜東京に行きたいのですが、どのように行くのがお勧めですか?朝出発の予定なのですが。

Re: 18きっぷデビュー旅行に行ってきました♪  投稿者: Penisman2007  投稿日:2007年 4月 3日(火)12時08分9秒
> > > 駅で聞いたら、1駅分買って電車内で追加に日付印を押してもらうということができるとのJRからのお答えでしたので、その通りにしたら無事に追加してもらえました。


駅が間違えてます。車内合流は不正なので慎むように。

青春デビュ  さん  投稿者: 電車博士。  投稿日:2007年 4月 3日(火)10時16分38秒
空席があれば指定券を買えます。
指定券の販売は1ヶ月前からです。

ありがとうございます  投稿者: 青春デビュ  投稿日:2007年 4月 3日(火)08時58分8秒
こちらのルートを参考にさせていただき、東京から京都へ、金沢から東京へまいりました。
とても便利でした。ありがとうございます。
夜行列車に挑戦してみたいのですが、友人から一か月前に予約が必要だとききました。
今日乗りたい!というのはやはり無理なのでしょうか。
教えてください。

アクティー 熱海行  投稿者: みど  投稿日:2007年 4月 3日(火)00時07分34秒
ひとことさん、ありがとうございます!!

Re: アクティー 熱海行  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 4月 3日(火)00時04分40秒
> 度々こちらでお世話になっております。明日から旅行に出発し、4月7日に栃木から京都まで移動の予定をしているのですが、「アクティー 熱海行」は18切符で乗れますか?
> また初歩的な質問でスミマセン・・・よろしくお願いします。

みどさん>
アクティーも快速ですので当然乗れます。ただし、グリーン車はグリーン券が必要です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


昭和64年1月7日  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月 2日(月)22時51分56秒
>「北斗星」登場は1988年ですから、19年前ですね。←まさかこのような、話題とは関係のないところを突っ込まれるとは思いませんでしたがね(苦笑)

深い意味はありませんので、ご不快だしたらお詫び申し上げます。

>昭和64年1月7日の深夜に再び放送されました。

昭和最後の日ですね。その日は知人の親御さんのお通夜に行った後、飲んでいたことを何故か鮮明に覚えています。

アクティー 熱海行  投稿者: みど  投稿日:2007年 4月 2日(月)22時49分8秒
度々こちらでお世話になっております。明日から旅行に出発し、4月7日に栃木から京都まで移動の予定をしているのですが、「アクティー 熱海行」は18切符で乗れますか?
また初歩的な質問でスミマセン・・・よろしくお願いします。

Re: 北斗星の旅  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 2日(月)22時45分19秒
> > 放送自体は1989年の2月だったと思います。
>
> 本放送は昭和63年9月20日の深夜に行われました。
> > > 「北斗星」登場は1988年ですから、19年前ですね。←まさかこのような、話題とは関係のないところを突っ込まれるとは思いませんでしたがね(苦笑)
> 最悪なことにナイターで30分押したため最後まで録画出来た人自体少なかったようです。
> このような特殊な番組のため再放送など有り得ないと想われましたが、昭和64年1月7日の深夜に再び放送されました。


それはしりませんでした。実は親父が撮ったので詳しいことは知らなかったのですが、
おそらく親父が撮ったのは再放送くさいです。冬に親父が喜んで私に見せていたので。

記憶では昭和天皇がお亡くなりになった頃とは少し間が空いているので私の地域ではひょっとするともうちょい後に再放送されたのかもしれません。

検証サイトのアドレス知りたいです。

Re: 北斗星の旅  投稿者: 犬蕎麦  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時57分55秒
> 放送自体は1989年の2月だったと思います。

本放送は昭和63年9月20日の深夜に行われました。
> > 「北斗星」登場は1988年ですから、19年前ですね。←まさかこのような、話題とは関係のないところを突っ込まれるとは思いませんでしたがね(苦笑)
最悪なことにナイターで30分押したため最後まで録画出来た人自体少なかったようです。
このような特殊な番組のため再放送など有り得ないと想われましたが、昭和64年1月7日の深夜に再び放送されました。
この再放送は新聞の番組表には乗らず、またも見逃した人が続出しました。
もっとも状況が状況だけに、この再放送は見ようとして見られた人は皆無のような気もしますがね。

> 映像は夏真っ盛りな感じだったので、本当に青函トンネル開業直後の映像のようです。

検証サイトでは8月の終わりと結論が出ていたような?
真相は神(番組スタッフ)のみぞ知るということでしょう。

> 本当にどなたかビデオ持っていてダビングしてもいいよって方いないでしょうかねえ。
> 全編問通しでまたみたいものです。

フジテレビさん、DVD化お願いします(笑)

しょうもない話ですが  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時50分19秒
中央線の特急風林火山の下り列車ですが、MLえちごからの乗り継ぎで松本に先回り可能なようですね。風林火山は長野〜松本は快速なので18切符で乗れますね。

Re: (無題)  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時26分42秒
> >MOMO太郎  さん
> 確かに休憩を取らないときついかもしれませんね
> 検討させていただきます!!

下関〜岡山の間ですが、下関で休憩すると仮定すると、下関11:01発より12:01発のほうが同じ岡山行きではありますが、下関〜岡山間での所要時間が約30分短く、下関で列車を一本遅らせて発生した一時間のタイムロスをただ乗るだけで30分取り戻す事ができます。
おそらく下関がかなえさんのたてられた予定を最大限生かした場合の最も効率良く休憩や食糧調達等をできる駅となりそうです。

おせっかいではありますが、下関〜岡山間は6時間以上の長丁場です。お菓子等はかなり余分に調達されるのが良いと思われ、特に飲料は自分の見積もりより多めに準備されたほうがいいかもです。広島で5分ありますが、5分はかなりリスキーですよ。

Re: 列車内で聴く曲  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時07分50秒
> わたくしは八戸(It's too Late)と函館(Right As Rain〜Because the Night〜Fantasy)が好きです。

わかります。私の所有しているビデオはトンネル入ったところあたりで消えてたので。
しかし函館の部分の曲の繋がりはよく覚えています。
あの曲ライトアズレインっていうんですね。知らなかったです。

Re: 北斗星の旅  投稿者: MOMO太郎  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時03分22秒
> >20年前に放送された「東京〜札幌・完全踏破!北斗星の旅」・・・
>
> 「北斗星」登場は1988年ですから、19年前ですね。そんな番組があったとは知らなかった。見てみたいですね。登場時爆発的人気のあったこの列車に、同年乗車する機会には恵まれたのですが。

放送自体は1989年の2月だったと思います。
映像は夏真っ盛りな感じだったので、本当に青函トンネル開業直後の映像のようです。

本当にどなたかビデオ持っていてダビングしてもいいよって方いないでしょうかねえ。
全編問通しでまたみたいものです。

Re: 18きっぷデビュー旅行に行ってきました♪  投稿者: なみなみ  投稿日:2007年 4月 2日(月)20時17分30秒
> 駅で聞いたら、1駅分買って電車内で追加に日付印を押してもらうということができるとのJRからのお答えでしたので、その通りにしたら無事に追加してもらえました。

同じ東海でも認めない駅員・車掌がいるみたいなので、今回は運が良かったことになるのかな。

18きっぷ  投稿者: たるぽん  投稿日:2007年 4月 2日(月)14時22分49秒
使って、帰省してたよ、昔のことだけど、、、武蔵中原←→魚住

http://tarupon.ld.infoseek.co.jp/jp/readme/


(無題)  投稿者: かなえ  投稿日:2007年 4月 2日(月)12時21分29秒
>大沢 さん

観光の時間は作っていません.東京に着くことが第一目標としています.

>がたがたがた さん
関東の大学に在籍しているため,帰るのは夏なので計画はまだです笑

> sage さん
タクシーを使うことってあるのでしょうか?
ホテルは友達の家とカプセルホテルなので費用は格安です笑

>ケン さん
宿泊は友達の家が大阪なのでそこに泊まることにしています
船は・・・苦手なんですゴメンナサイ

>MOMO太郎  さん
確かに休憩を取らないときついかもしれませんね
検討させていただきます!!

18きっぷデビュー旅行に行ってきました♪  投稿者: harry☆★  投稿日:2007年 4月 2日(月)10時30分6秒
皆様の助言のおかげで無事に、京都にいってくることができました。
特に「名無しさん@お腹いっぱい。さん」「鷲さん」「ごん。さん」本当にありがとうございましたm(__)m
ところで、大垣-米原間の電車の込みようは恐ろしくすごいですね…
あのせいで、電車を1本遅らせて(40分)おまけに米原でもすごくて、それは乗れたのですが、立っている空間もないくらいで息ができないほどでした。結局その一駅分だけ乗って彦根で途中下車して、もう1つ遅らすことに。 ですがよくよくその降りた車両の最後部を見るとガラガラ… あの中間(前方はなんだったんだと思うくらいすさまじい変化でした。

結局京都に着いたのは予定9:45だったのが11:45と、2時間も遅れてしまい大変でしたが、ついたときの達成感はすばらしかったです!!
帰りの京都-米原間もすさまじく、このままじゃ途中の駅で野宿?!なんて思うぐらいでした。でも、終電までには帰れたので本当によかったと思っています。

とにかく↓にも書いてあるように、大垣-米原間は予想以上にすごいので、覚悟していく必要があると思いますね!!
また、計画時間は余裕を持たせておかないと、このように大変なことになるかもしれないので、皆さん十分ご注意ください。。

http://harrylucky9kt.hp.infoseek.co.jp/



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る