青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み219



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re:がたがたがた様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月30日(月)13時25分3秒
>あえて18切符で北海道に出撃する勇気に敬意を表しつつ。
 例の文章は「おちゃらけ」ではなくて「まじめ」に書きました。

それは大変失礼致しました。18きっぷのことをよく知らない方がご覧になったら、真に受けて誤解されるんじゃないかという老婆心から書いたことで、それ以上他意はございませんので、平にご容赦下さい。

>ところではじめて18切符で北海道に行った時のお話、聞かせていただけないでしょうか??

21年前の昭和61年の8月でした。時代は国鉄最末期。18きっぷは1回分1枚が切り離せる券片で1回分2,000円でした。

この年に暫定開業した自宅最寄の京葉線朝5過ぎ一番列車で出発、武蔵野線・常磐各駅停車と乗り継ぎ、柏から平(現いわき)行き普通列車で本格的に旅のスタートをきりました。車両は勿論、先ごろ引退しました白地に青帯の415系。禁煙タイムを過ぎた車内、煙草に火をつけていたら、乗客のおじさんから「ちょいと火を」とライターを貸して欲しいと求められました。普通列車内で喫煙可能だった光景は、今では信じられないのではないでしょうか。

平で乗り換えた仙台行きは、701系ロングシートとは全く対照的な国鉄色の455系で、確か車端がまだロング化されていなかった正真正銘旧態だったと記憶しています。仙台からは、715系一ノ関行き。一ノ関〜盛岡、盛岡〜青森は、赤いボディーの50系客車。車内の会話にお国なまりが聞こえてくるにつれ、遠くに来たという実感が疲れの蓄積とともに実感出来、クーラーの無い車内は蒸し暑く辛いものでしたが、夕方到着した盛岡駅に吊るされていた、南部鉄器製の風鈴の音が、とても涼しげで心地良く聞こえました。二戸はまだ北福岡と称し、特急退避待ちの停車時間に押したスタンプに旧称が残っています。青森到着は、夜の10時30分を過ぎており、初の長時間乗り継ぎ連続は、若かったとはいえ、さすがに疲れました。

その後青森駅青函連絡船乗り場へ移動するのですが、長文となるのは必至で、ご迷惑と存じますので、機会を改めて、続きを書かせて頂きます。

GWについて  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月30日(月)02時09分22秒
ところで、皆さんはGWに18きっぷやその類のきっぷを望んでおられる方は多いと思います。安くていける手段は高速バスになりますが、満席の確率が高く渋滞の可能性があるため、意味がなくなってしまいます。
一方、九州には高速バス3日間10000円のきっぷがあり、路線バスもOKです。

がたがたがたさん
宇都宮行きのバスはぎょうざでなくマロニエ、関越交通はアザレア、
池袋新潟、新宿長野などは名無し。
バスの場合は新宿長野線など味気ない名前で通っていますね。
梅田出雲のくにびきなどは昔あった特急も名前というのもありますし。
東京鹿島のかしまは76往復もあるのはすごすぎますが。

青函太郎さん
お久しぶりです。仙台からの高速バスをつなぎとして使うと別料金はかかりますがそれに見合った旅行は出来るでしょう。仙台青森間のバスの往復料金の安さはびっくりですし、とびますが神戸岡山岡電エクスプレスはまさに反則的な安さですが本数が少なすぎます。
18きっぷでの新幹線は99%ないでしょう。

はなちゃんさん
フェリーに自家用車は高いでしょう。私自身免許がないのでえらそうなことはいえませんが。

Re: ゴールデンウイークの予定はおはやめに  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 4月29日(日)22時58分41秒
> >はなちゃんさん
>  ネットカフェの漫画にはまって徹夜ですかあ。ふと気づくと、なぜか深入りしてたりするんですよねー。ふ・し・ぎ(笑)。

私の場合、最終回を見ていなかった「サーキットの狼」(当時小学1年生でした)がネットカフェにあったので途中の回から最終回まで一気に読破し、その後湾岸ミッドナイトの初期の話やゴルゴ13を見ていたら朝になりました。ネットカフェに入ったの21時頃だんったんですがね・・・。

>青春18で北海道
道内各地を周遊するとなると、青春18というか鉄道ではかなり不便なのでフェリーに自家用車を積んでいきます。もっていける荷物の量が多くできるのと、時刻を気にしないですむ点が魅力的です。

>GWの予定
夏休み+有給の組み合わせを認めてもらう代わりに、GWをカレンダーどおりに出ることになったので日帰りの外出のみです。今日は横浜で北朝鮮の不審船を見学した後、赤レンガ倉庫でプロレス見てきました。

18切符での北海道行きは?  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 4月29日(日)16時13分17秒
 18切符の季節も終わりましたが、今回は都合で桜開花の地に行けず誠に残念でした。次回に期待するのみ、でも桜を楽しまれた方の書き込みを拝見、よかったですね。当方は別に頼まれたわけでないが、周囲に今回の券を薦めたもののフ−ンで終わり、お仲間が増えると迄は行かなかったが、此も仕方が無いのかなあ。なかなか大人になってからは、鉄道の旅の面白みを理解して貰うのは難しいようです。

 さて、18切符での北海道旅行は止めては、又、行き先も山形、新潟辺で止めとけとの意見を見ましたが、何か納得出来るものがあります。青函連絡は不便となり、此の両岸の地の普通車減便を来たした結果、凡そ秋田から以北の地での18切符の利便性は失われてしまいました。それでも尚且つ18切符で北海道に行く人は、友人達と組みレンタカ−での旅行をお薦めます、勝手ながらですが。札幌周辺地域を除けば、車のラッシュも行き交う車も少なく、地方の高速道や高規格道路の建設が進み、便利で快適になったからです。

 それなら、18切符でなければどうするか?。金額は季節によるが旅行会社の、東京発札幌1泊2日、一人二万二〜四千円位で延泊可(非繁忙期では二万円を少し切ったものがあった)を利用してはと思います。曾て、札幌市では物凄いホテル建設ラッシュが続き、次いで航空会社の新規参入合戦があったが、今にして思えば何と”コレだった”ものです。又、此の金額は、言うならば一万円の空便券+1泊代です。何しろ、年間数百万人のお客、その大半が上記の客だと聞いたものでした。それに加えて政府も、最近羽田の滑走路一本の増設を認めたが、その結果の増便も大半が北海道向けでしょうから”政府よお前もか”です。地球温暖化のせいで、雪のある冬と涼しい夏の北海道観光景気は上向きだと聞いたが、大変結構ではありませんか。北海道は東北七県?(本当は六県)の広さ、だから北海道を見ようとしても、仙台駅に下り立って東北を見ようと言うが如し、広さに足を取られる場合もあるから、それなりの計画を立てては如何、です。

 現在、八戸〜函館間の新幹線工事が進められて居るが、そうなれば18切符で新幹線に乗れるかも、だが期待していいのかなあ。兎に角18切符は、地方では袖にされて居ると思うので書く次第となりました。

青春18きっぷで行く北海道  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 4月29日(日)16時11分23秒
ちょっと話題になっていますが・・・

私は結局18きっぷではいけずじまい(初北海道はぐるり北海道きっぷ+はくつる&海峡利用)ですが、この掲示板の管理人様であるさかなさんが旅行記を書かれていますね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/hokkaido.htm

今は困難というかほぼ不可能ですが、首都圏以北ならば「北海道&東日本きっぷ」があるので以前ほどではないものの、そこそこ便利に北海道にいけます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ゴールデンウイークの予定はおはやめに  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月29日(日)11時24分52秒
 駅到着が2分遅くてだめだこりゃ、と思いきや。電車のほうが3分遅れてたりする(笑)。ラッキー♪

>トライスラさん
 やきそば・・・そのネーミングにわたしもびっくり。でも横手の人が怒りますぞお(苦笑)。そのうち「ラーメンエクスプレス」とか「ぎょうざエクスプレス」とか・・・。

>つとむさん
 インターネットカフェで徹夜はたしかにしんどいですね。特に某まんがキャラみたいに閉所恐怖症だったりした日には(笑)。
 でもまー野宿や駅寝よりははるかにましかと。

>はなちゃんさん
 ネットカフェの漫画にはまって徹夜ですかあ。ふと気づくと、なぜか深入りしてたりするんですよねー。ふ・し・ぎ(笑)。
 当時の電車がそのまま書いてあったりすると、なんともいえない気分になります。有名なところだと「つりきち三平」あたりとか。あの一行はあちこち行ってますから。今はない列車がごろごろと・・・。ぬおお、これは485系つばさ!?しかも上野駅だとお!?(現在進行形ではまってる奴)

 P・S そういや「ラブひな」の一行は「山形新幹線つばさ新庄いき」にのってたなあ。何十年かすると、あれも過去の風景に??
 いや、そもそも「架線の電気でモーター駆動」自体が珍品になってたりして?

18切符で北海道いけるかなあ?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月29日(日)11時07分20秒
 カノープスやアケルナルが北海道でしか見えないんなら、特急使ってでも北海道いくんですけどねー。かるーく「あけぼの」から乗り継ぎで。・・・でも1回国後・択捉を見たい気もしたり(悩)。単冠湾とかも(みえるか!?)。

>汽車旅小僧さん
 あえて18切符で北海道に出撃する勇気に敬意を表しつつ。
 例の文章は「おちゃらけ」ではなくて「まじめ」に書きました。
 「18切符で北海道行けるか?」文理解釈では「行けます」。
 しかし実際には、ご存知のとおり青森〜函館間が14年12月頃より18切符に対するいやがらせとしか思えない状況になっとりまして、個人的には「行けない」と断定しました。
 というわけで、汽車旅小僧さんのように「どうしても行きたい!」という人はともかく、生半可な気持ちで「18切符で北海道行きたい」という人には山形・新潟あたりを勧めるほうが親切であると考慮します。
 ・・・ところではじめて18切符で北海道に行った時のお話、聞かせていただけないでしょうか??

 なお横からなんか聞こえたけど、これは無視。

 P・S 14年1月1日1時新宿発、18切符で北海道ツアーって話、どこに書いたっけなあ・・・。あの頃は鎖国前で、青森〜函館間に快速がばりばり走ってましたが。

Re:がたがたがた様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月28日(土)08時42分53秒
>JR北海道は「18切符客くるな!」と言ってます。18切符で遊びに行くなら新潟・山形方面どうでしょう?

18きっぷのルールでは、JR北海道管内も乗車出来る範囲に含まれることは周知の事実です。「18切符客くるな!」とは誰が言っていることかは存じませんが、こういう書き方は、18きっぷで北海道へ行ってはいけないんだという誤解、誤認に繋がりかねません。極めて不適切な発言かと存じます。

おちゃらけに対して、大人気ない発言かもしれませんが、場を考えると、見過ごしてはいけないと思えました。特に初めての18きっぷの旅が北海道だった小生には。

という訳で、津軽海峡線の普通列車と特急の乗り継ぎや、道内各所での接続の悪さ、列車本数の少なさは、18きっぷでの旅の障害となりますが、それを承知の上で利用なさる分には、JR北海道内を18きっぷを利用して旅行することは、全く問題ありません。

小生この夏は、18きっぷで北海道を旅する計画をしているところです。北&東パスではなく、18きっぷです。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月27日(金)20時36分2秒
 うーんやきそばエクスプレス??

>ダンディさん
 全国487人(推定)の読者が、連載の続きを待ってます(?)。

<AKIRAさんのねた
 うかつに反応するとえらいことになるので黙ってる。

>七子さん
 ないす情報提供♪ではさっそく。だだだだだ(走)。
 なになに、新幹線乗り間違えて非常ブレーキかけて逮捕?あほやのう。(昔そんな国会議員いたなあ)・・・あ、全然ちがうホームページだった(汗)。
 というのはさておき。ありがとうございました♪

 P・S 実際問題18切符喪失したら(JRが発売すんのやめたら)どうなるんだろ?(法廷闘争勃発か?)少し趣味と実益兼ねて(?)研究してみるかあ。

Re:フランさん、大阪のおやじさん、えすさん、教えて下さいさん、かん坊さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月27日(金)20時21分15秒
 休日乗り放題切符がはやってる・・・?

>フランさん
 なんかきつい意見でてますが、負けないで!

>大阪のおやじさん
 ないすふぁいとでした♪

>えすさん
 JR北海道は「18切符客くるな!」と言ってます。18切符で遊びに行くなら新潟・山形方面どうでしょう?

>教えて下さいさん
 そもそも小田急新松田駅いったことがないと、当日3分で御殿場線に乗り付けるのは不可能かと。何度も乗り換えてる私でも3分は自信ないです。
 しかしー豊橋ですよね?ならばとっておきの手が・・・ってもうお帰り?じゃいいですかね・・・(封印)。

>かん坊さん
 つとむさんプランに少し追加。京都〜岐阜〜豊橋はそのまま。豊橋で「休日乗り放題切符」買ったら、「沼津」まで行って御殿場線に乗り込みます。すると「松田」で小田急に乗り換えです。つとむさんプランの「熱海→小田原400円」が不要です。百円単位にこだわるなら、三島あたりで「小田急株主優待券」とか手にいれたり。
 さて千葉には何泊するのでしょう?場合によっては「教えてくださいさん」に用意したとっておきのねたが炸裂か(謎)。

さざんさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 4月27日(金)19時26分38秒
こんにちは。1泊で安くというのであれば、京都府になりへたすりゃ近場すぎるかもしれませんが天橋立など「北近畿タンゴ鉄道」のあたりなどどうでしょうか?北近畿タンゴ鉄道は休日など1700円で特急自由席含む乗り放題切符がありますし、乗り放題で沿線の数ある良き観光地を楽しめると思いますよ。列車も車窓を楽しめる工夫をいろいろしています。

旅を楽しむのにせっかくだから鉄道の旅ならではのオススメすれば、2日目などは山陰本線をさらに鳥取方面に行かれてみてはどうでしょう?有名ですが餘部鉄橋(餘部駅)などは鉄道ファンからツアー、風景好きなんかの観光者まで人気の場所にもなっているようですし、鳥取で砂丘など観光して家に帰るのはどうでしょうか。1泊2日で楽しめると思います。北近畿タンゴ鉄道から鳥取にかけては、知ってるかもですがとても良い温泉地でもあります。

しっかし、京都のどのあたりからかわからなかったので、あまりにも近場(地元?)だったり行った事何回もあったりするでしょうか?(爆)運賃は5千円から1万円の間で済むんじゃないかな(適当ですが)??ひとつ参考までに。。

京都→千葉 安く行く方法は?  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 4月27日(金)15時55分14秒
通りすがりの爆音車様及び匿さん様>近鉄京都駅から名古屋まで近鉄名古屋から豊橋まで
名鉄、小田原から代々木上原まで小田急代々木上原から西船橋まで東京メトロを使えば全線
JRよりも安いんではないでしょうか

京都→名古屋は近鉄電車だと、遠回りになりますので、京都→岐阜はJRで移動し
岐阜から豊橋まで名鉄で移動した方が早いです。また、JR東海では土・休日に
東海道線の豊橋⇔熱海などが乗り降り自由の休日乗り放題きっぷが発売されて
いますので、ご旅行当日に豊橋駅でそれを購入すれば、全区間JR線よりは
安くなります。

JR線 京都→岐阜 1,890円 名鉄名古屋本線 名鉄岐阜→豊橋 1.430円
休日乗り放題切符(東海道線 豊橋→熱海)2,600円 熱海→小田原 400円
小田急線 小田原→代々木上原 800円 総武線 西船橋→千葉 290円
東京メトロ(代々木上原→大手町→西船橋)300円 合計7,710円

Re: 助けてください!  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 4月27日(金)09時56分36秒
>通りすがりの爆音車さん
近鉄京都駅から名古屋まで近鉄名古屋から豊橋まで名鉄小田原から代々木上原まで小田急代々木上原から西船橋まで東京メトロを使えば全線JRよりも安いんではないでしょうか高速バスと言いたい所ですがゴールデンウイークの渋滞は半端じゃありませんからね残念それと近鉄も名鉄も小田急も特急電車を使うと高くついてしまうので注意してくださいね

区間区間では安くなりますけど(例:近鉄京都→近鉄名古屋とJR京都→JR名古屋なら近鉄のほうが安い、とか)
JRを通しで買ったほうが安くなるようですよ。
スパなびで計算したらJR通しで8510円、あなたのルートで8560円と出ました。
あと、句読点は入れたほうがいいと思います。

Re: 助けてください!  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 4月27日(金)06時35分47秒
> GWを利用して遠距離恋愛中の彼女に会いに行こうと思うのですが、どのようにしたら安くいけるでしょうか?
> 距離はJR京都駅〜総武線千葉駅です。
> よろしくお願いします;
近鉄京都駅から名古屋まで近鉄名古屋から豊橋まで名鉄小田原から代々木上原まで小田急代々木上原から西船橋まで東京メトロを使えば全線JRよりも安いんではないでしょうか高速バスと言いたい所ですがゴールデンウイークの渋滞は半端じゃありませんからね残念それと近鉄も名鉄も小田急も特急電車を使うと高くついてしまうので注意してくださいね

Re: 京都・千葉 遠距離恋愛  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 4月26日(木)16時18分52秒
かん坊様> GWを利用して遠距離恋愛中の彼女に会いに行こうと思うのですが、
どのようにしたら、安くいけるでしょうか?距離はJR京都駅〜総武線千葉駅です。

GWの前半に行きたいのか後半に行きたいのか(いつ出発したいのか)書いて頂ければ
有り難いんですが、現段階の空席状況を紹介しますと、京都→東京・新宿が5千円の
青春ドリーム号は連休後半の5月2日→6日まで、東京行き・新宿行き共満席ですが、
3列シートのドリーム京都号東京行きでしたら3日と4日の両日共、京都駅を22時に
出る便に空席があります。また、大垣→東京の快速ムーンライトながら号も3日→6日の
上り便に空席がありますのであわせてご検討下さい。

高速バス ドリーム京都82号(京都駅22時発車)8,180円
     総武快速線 東京→千葉 620円       合計8,800円

JR   京都市内→千葉 8,510円 ながら号指定席券510円 合計9,020円

おねがいします。  投稿者: さざん  投稿日:2007年 4月26日(木)08時56分30秒
こんにちは◎鉄道、というより旅が好きな学生です。ところで教えていただきたいことがありまして書き込みしました。
GWに1泊2日で京都から鈍行列車で1人で旅行しようと思うんですが、何か格安でいける切符はないでしょうか!?
京都〜目的地(1泊)〜京都という感じです。場所は特にこだわりはないです。まだまだ初心者なので教えていただきたいのです。

Re: 助けてください!  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月26日(木)01時42分7秒
今の時期は青春18きっぷは発売されていませんので、安くと言うと高速バスになります。大阪と東京の間なら激安バスの青春メガドリーム号やツアーバスなどが運行されており、京都発着より安い場合もあります。ただし、渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、渋滞予想などをご確認の上、十分余裕を持ってご利用ください。
まあ、普通乗車券を買って、各駅と快速を乗り継いでも8510円ですけどね。

Re: 一人旅したい  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月26日(木)01時16分53秒
> 大阪です。一人旅がしたいです。でも鉄道ってあまり利用したことないし、ルートも分からないしインターネットで調べて行ったらいいんですか。島根とか福井とか行きたいですね。会社は週休二日なので地下ばで一泊止まって早めに帰ってくるそんなルートどなたか教えてください。ちょっとした下肢障害あるから余裕のある乗り換えお願いします。

とりあえず、時刻表を見れば答えはすぐ出てくると思います。あなたは島根とか福井とか両極端のところを行ってますがまずは位置関係の把握をしたほうがいいのではないでしょうか。地下ば→近場の間違いですよね。

Re: 助けてください!  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月26日(木)01時07分21秒
> GWを利用して遠距離恋愛中の彼女に会いに行こうと思うのですが、どのようにしたら安くいけるでしょうか?
> 距離はJR京都駅〜総武線千葉駅です。
> よろしくお願いします;

それなら、高速バス『きょうと号』が5500円と一番安くていけますが早くしないと満席になってしまいます。くわしくは京成バスホームページにて。

助けてください!  投稿者: かん坊  投稿日:2007年 4月25日(水)22時25分29秒
GWを利用して遠距離恋愛中の彼女に会いに行こうと思うのですが、どのようにしたら安くいけるでしょうか?
距離はJR京都駅〜総武線千葉駅です。
よろしくお願いします;

静岡地区 休日乗り放題切符について  投稿者: 教えて下さい  投稿日:2007年 4月25日(水)21時07分12秒
veronica様、匿さん様、貴重なご意見ありがとうございました。御殿場線を1本待って、切符を購入いたします。本当にありがとうございました。

Re: みなさんどこに泊まりますか?  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 4月25日(水)00時13分57秒
> みなさん連泊で鈍行列車などですごす時は
> 夜行列車は別として大体どこに泊まりますか?

ユースホステルかビジネスホテルです。北海道ではユースホステル形式の民宿にも泊まります。旅館は一人旅を受け入れてくれない場合が多いので、あまり使いません。場合によっては、サウナや健康ランドも使います。

ネットカフェでの宿泊はしません。以前泊まった時に、漫画にはまって眠らないまま朝を迎えてしまったためです。

>静岡地区 休日乗り放題切符について  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 4月24日(火)22時00分8秒
JR東海が出している静岡地区の休日乗り放題切符と名古屋地区の青空フリーパスは
両方ともそのエリア内の駅でしか買えないんですよ。
旅行代理店などでもエリア内のお店でしか販売していません。
なので、事前に手に入れるのは難しいですね。

Re: みなさんどこに泊まりますか?  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 4月24日(火)21時26分3秒
> みなさん連泊で鈍行列車などですごす時は、夜行列車は別として大体どこに
 泊まりますか?駅寝ってパターンもあると思いますがいろんな例を教えてください。

私の場合ですと、以前はユースホステル(YH)に泊まることが多かったんですが、
昨年夏にa-nation神戸公演などで関西に旅行に行った時にはJR新今宮駅前にある1泊
2,500円の安宿に泊まりました。新今宮駅周辺は労働者の街(通称 ドヤ街)ですので
女性1人では、あまりお勧めできませんがYHよりも時間の規則が緩く、朝早くから
部屋を使え、更に値段も安い(新大阪YHは1泊素泊まり3,300円)ので、とても
良いです。どこのサイトか忘れましたが、旅の宿にインターネットカフェを
使っている人がいるようですが、あの狭い空間に1晩いるのは、想像するだけでも
辛そうなので、夜行の列車・バスが運休し、身動きが取れなくなった時以外は
まず使いません。

Re: 静岡地区 休日乗り放題切符について  投稿者: veronica  投稿日:2007年 4月24日(火)21時07分28秒
> 東京〜豊橋まで行くのに、JR東海の“静岡地区休日乗り放題切符”を購入して行こうと思っております。
> 新松田駅から松田駅の乗り換え時間が3分しかない為、前もって購入を考えおります。
> 東京都内で買うことが出来る旅行会社があったら是非教えて下さい。
> PS、ちなみに都内のJR東海の窓口では購入できないと言われました。

 原則として、熱海駅を除く「休日乗り放題きっぷ」が使用できるJR東海管轄のみどりの窓口でしか購入できません。旅行代理店で買えたとしても、静岡県内でないとできないのでは。

静岡地区 休日乗り放題切符について  投稿者: 教えて下さい  投稿日:2007年 4月24日(火)20時57分17秒
東京〜豊橋まで行くのに、JR東海の“静岡地区休日乗り放題切符”を購入して行こうと思っております。
新松田駅から松田駅の乗り換え時間が3分しかない為、前もって購入を考えおります。
東京都内で買うことが出来る旅行会社があったら是非教えて下さい。
PS、ちなみに都内のJR東海の窓口では購入できないと言われました。

沖縄には国鉄はありません。  投稿者: 沖縄金城  投稿日:2007年 4月24日(火)16時08分28秒
三寒四温といいますが、亜熱帯の沖縄でも住んでいると冬は寒いです。
先週は少し寒かったのですが、また蒸し暑く夏日が到来しました。
沖縄には以前軽便鉄道がありましたが、大戦で無くなりました。

http://ryukyulife.web.fc2.com/


(無題)  投稿者: 猿蕎麦  投稿日:2007年 4月24日(火)15時52分19秒
銀河はレガートシートのような車両が連結されていたらよかったのにと思います。
短距離の利用者は特に便利だと思いますし
寝台料金の6300円はやはり高いです。
JRになって20年になりますが何も変化することはなかったですね。

みなさんどこに泊まりますか?  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 4月24日(火)15時50分45秒
みなさん連泊で鈍行列車などですごす時は
夜行列車は別として大体どこに泊まりますか?
 駅寝ってパターンもあると思いますがいろんな例を教えてください。

特急車内で強姦  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月23日(月)04時34分2秒
車内には40人ほど乗客がいたのに誰も通報せず、座席からトイレに連れ込まれて乱暴されたという事件がニュースになっていました。
意外にも人って他人のことには無関心なのかなと思う反面、他人の目など全く気にも止めない非常識な犯罪者の出現には恐怖さえ感じ、自分がその場にいたらやっぱり見て見ぬふりをしてしまうのかなと、弱い自分にやるせない気持ちでいっぱいになりました。

被害に遭われた女性の方には、衷心よりお見舞い申し上げます。

はなちゃんさんに先を越されちゃいました(;´д`)トホホ  投稿者: 七子  投稿日:2007年 4月23日(月)01時09分55秒
さおりさん>
さかなさんのサイトに学割の記載が見つかりませんでしたので、他のサイトを提示します。
JR東日本のサイト : http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
また、10年前に記述されたもので情報が古いかもしれませんが、以下も参考にして下さい。
SWAさんのサイト : http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html

えすさん>
良い行き方なんて人それぞれですので、そのような聞き方をしても貴方が望むような答えは
得られないかもしれませんよ。手紙でしかやり取り出来ないような遠方の人に手紙を出す
イメージで質問を書くと、スムーズに事が進むと思いますよ。もんちっちさんも同じくです。

ちなみにこのGW(ってもう今週末ですが)に私も北海道に行きますが、道内での移動の関係上、
列車ではなく車(新潟からフェリーで持ち込み)です。年末年始にも北海道へ渡ったのですが、
その時は道内での移動も汽車でしたので、北海道&東日本パスを2枚使いました。

がたがたがたさん>
その"我孫子の件のHP"とは「JR東日本さん、勘弁してよ」のようなキーワードでしょうか?

Re: (無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 4月23日(月)00時45分55秒
> 普通列車にも学割って使えるんですかっ!?
> それはJRの駅の窓口で手続きしたらいいんでしょうか。

学校で「学生・生徒旅客運賃割引証」を発行してもらいましょう。
乗車券を買うときに、その割引証を提出すれば学割が適用されます。

詳細はこちらを
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02

(無題)  投稿者: 初めてきた子(^△^;)さおり  投稿日:2007年 4月23日(月)00時13分25秒
こんなに短時間の間に三名もの方からお返事をいただいて、とても感動しております★

ありがとうございます!
GWに青春切符使われてたら、JRも儲かりませんよね(^^;)笑

他の手段を考えてみます★


みゅ〜さん、
普通列車にも学割って使えるんですかっ!?
それはJRの駅の窓口で手続きしたらいいんでしょうか。
何度もすみません。

携帯さん、
お互い信じているので大丈夫です(^▽^)笑

まとめて  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 4月22日(日)23時58分31秒
>えす さん
18きっぷまたは北東パス使用なら、このサイトの乗り継ぎ時刻表を参考に。・・・ただし、時間がかかるので相応の覚悟が必要です。
それ以外の手段なら、目的地・予算と日時を書いてください。函館と根室・稚内では雲泥の差がありますので。

>初めてきた子(^△^;)さおり さん
この季節に18きっぷはありません。必然的に他種段での移動となります。
安いのは高速バスでしょうか。他はJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」というのもありますが、いずれも指定席なので今から連休の分が確保できるかは疑問です。
学生なら学割使って普通列車乗り継ぎでもよろしいかと。

Re:さおり様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月22日(日)23時56分46秒
>GWに電車を乗り継ぎ、はるばる静岡まで会いに行こうと計画しているのですが、もしかして、今の季節は青春18切符は販売されていない季節ですか???

さようでございます。GWは18きっぷは発売されていません。他の方法をご検討下さい。

今の季節は・・・↓↓  投稿者: 初めてきた子(^△^;)さおり  投稿日:2007年 4月22日(日)23時09分36秒
この春から、新入社員の彼氏は静岡配属になってしまい、遠距離になってしまいました。
京都在住の学生の私にはお金がないので、GWに電車を乗り継ぎ、はるばる静岡まで会いに行こうと計画しているのですが、もしかして、今の季節は青春18切符は販売されていない季節ですか???

東京から北海道。  投稿者: えす  投稿日:2007年 4月22日(日)22時18分46秒
東京から北海道へ行きたいと思っております。
良い行き方を教えてください。よろしくおねがいします。

さかなさん、ありがとうございました。  投稿者: 大阪のおやじ  投稿日:2007年 4月22日(日)19時47分43秒
さかなさん、初めまして!
4月上旬に「青春18切符」にて大阪から青森まで行ってきました。
今まで一人旅はおろか、電車を乗り継いで旅行?するなんて想像もつきませんでした。
青春18切符の存在は知っていましたが、自分には無縁の世界だと思っていました。
ところが、たまたま休みができ、家族の都合もつかず一人で何して過ごそうかと思い悩むうちに、思いつきで暢気に気ままな旅をしてみようということになり切符を購入しました。
じっくり計画するのは苦手だし時間もなかったことからネットで探し当てたのがこのサイトで、何から何まで参考にさせていただきました。
当初は北海道まで行きたかったのですが、4日間の行程では無理があり、青森を目標にしました。ただひたすら電車に乗ってるだけで観光らしきことはほとんどできませんでしたが。無謀にも時刻表も持たず、さかなさんが作成されている時刻表だけを頼りにして行きましたが、完璧なものでほんと助かりました。
行きの大阪発米原行きが先行列車の故障で遅れたり、大館発秋田行きが線路トラブルで運休になり、振替バスで盛岡行きに変更したり、といろんなことがありました。でもそれはそれで楽しい思い出の旅となりました。
まさにさかなさんのサイトは、青春18切符のバイブルといえるでしょう。
本当にありがとうございました。

フラン様ともんちっち様へ  投稿者: 「が」  投稿日:2007年 4月22日(日)17時48分34秒
わからないことがあるのは仕方が無いとしまして、それでも質問に手を抜きすぎです。

フラン様は、行きたい場所はどこなのでしょうか?
適当に近場で行きたいと思ってらっしゃるのであれば、まず場所を決めてから質問を
なさったほうがよろしいと思います。

もんちっち様は、「いつ」「どういう順番で」「何日以内に」3箇所をまわられたい
のか、それをはっきりするだけでも違うと思います。

他者に質問をしたり情報を提供してもらうのであれば、まず自分の質問内容を整える
のが最低限の礼儀ではないでしょうか?

大阪 名古屋 広島  投稿者: もんちっち  投稿日:2007年 4月22日(日)15時27分23秒
徳島から大阪 名古屋 広島に18きっぷを利用して行きたいと思っています。
もしよかったら行き方を教えてくれませんでしょうか?

(無題)  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 4月22日(日)13時28分55秒
先日、とある用にて18きっぷでJRの岡崎駅にて降りましたが。確かに駅前には「ほぼ、なーんにも」ないですな。たこ焼き屋とローソン、銀行位?市内へのバスは、まあまあの間隔で出ていたので、特に不便とも感じませんでしたが。これも恐らく国鉄時代は、さぞ香ばしい事だったのでしょうね・・。

Re: フランさん、ほか  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月22日(日)10時47分9秒
 きょろきょろ。携怪電話 4さんの先生とやらはまだきてないな?

>フランさん
 「18き切符で」なのか「連休に」なのか「いつもの土日に」なのかで違うのですが。
 大阪〜福井ぐらいの距離で「お泊り可」だと、そんな気合いれてダイヤ組まなくてもけっこうなんとかなるかんじです。むしろ、「どんなところにいきたいか?」という方が問題かと。
 車窓の風景?温泉?食べもの?思い出?お土産?
 フランさんが旅に求めるものはなんでしょう??

 個人的には関西〜新潟を走る「急行きたぐに」に乗ってみたいかな、と。夜行なので
車窓の風景はだめだめですが(汗)。

>匿さん
 なるほど、ありがとうございます。やっぱり「岡崎にも一応駅つくりました」という国鉄(?)のアリバイ工作だったのですね(笑)。
 ・・・あれれ、すると「名鉄岡崎」って駅はない、と。東岡崎なのに街の中心とはこれいかに?
 そのうち休日乗り放題切符と「ながら」でいってみますかに。18切符だとながら指定券とれない(しかも混む!)から(苦笑)。

 P・S 犬蕎麦さんご教示の我孫子の件のホームページが見つからないのはなぜ?(普段の行いのせい?)

急行銀河VS快速ながら  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月22日(日)10時35分42秒
 急行銀河廃止して「急行ギャラクシー・エクスプレス」とかなったりしたら、やかも(笑)。そうなる前に乗ってくるかなあ?

<会社
 ひとつ問題なのは、「会社が3つにまたがる」ということ。
 一番長いJR東海にしてみれば、急行銀河利用で3社山分けになるより、新幹線利用で総取の方がいいし(笑)。あとの2社は気合入れて改造する気になんないかなあ。
 国鉄分割の時、JR新幹線と在来線(東日本、西日本)と分けてれば・・・。

<車体
 いつかは今の車体が壊れるわけですが。
 「サンライズと同じの増産して使う」のはいいかも♪セキュリティ、騒音対策として。「朝起きたら100億円の小切手がなくなった!」ってのは怖い(汗)。・・・でも採算がどうかなー?・・・「1両丸ごとコインロッカー車(冷蔵・冷凍庫タイプあり)」という荒業もなくはない(笑)。ついでにコインランドリーも。
 「18切符シーズンは自由席つけて、いつもはながらもってる人救済」ってのは固定客(?)のためにやった方がいい予感。でもー知り合い同士でいきなり業務打ち合わせ、商談、井戸端会議が始まったりして(笑)。時差の都合で徹夜でロンドン・ニューヨークと打ち合わせ♪
 いっそ「漫画喫茶みたいにインターネット使える席」を指定席でつけたり。
 まあながらの方に18切符で使えない「グリーン指定席」つければすむ、といううわさも(苦笑)。

 シャワー310円ってのもよさげ。いっそ1両丸ごと銭湯にしてほしい感じですが(笑)。銭湯だけに、先頭に(爆笑)。あと5分100円のマッサージチェア。

 ・・・以上全部つけると、何両になるだろ?ホームに収まるかなあ(笑)。

 P・S 北国では夜行快速が消え夜行急行が残り、雪国では夜行急行亡き後夜行快速が
あらわれ。さて東海道は??

一人旅したい  投稿者: フラン  投稿日:2007年 4月22日(日)08時32分56秒
大阪です。一人旅がしたいです。でも鉄道ってあまり利用したことないし、ルートも分からないしインターネットで調べて行ったらいいんですか。島根とか福井とか行きたいですね。会社は週休二日なので地下ばで一泊止まって早めに帰ってくるそんなルートどなたか教えてください。ちょっとした下肢障害あるから余裕のある乗り換えお願いします。

(無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 4月22日(日)06時24分21秒
みなさんテツなのに夜行高速バスとか他の交通機関もちゃんと冷静に見てて感心しました

今後  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 4月22日(日)02時42分25秒
みなさん詳しいですね。
私も早くテツになりたいと思います。

Re: 急行銀河についての妄想  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月22日(日)02時12分11秒
> 新幹線の最終より後に発車し、始発の新幹線より先に目的地に到着するというコンセプト自体は非常によいと思います。

夜行高速バスや夜行列車はそのコンセプトです。

> しかし、料金面や設備の面では不満があります。

私も賛成です。
> そこで、快速格下げとし、寝台はソロとシングルデラックスの個室を基本とし、座席車を連結したら流行るんじゃないでしょうか。

その場合18シーズンには予約殺到間違いなしです。でも寝台車は安くすべきでしょう。

> 座席は三列独立として区間利用者にも配慮する代わり、全席グリーン車指定席として、キッパさんは利用不可としてビジネス列車に特化させる。

それはそれで混乱をまねくこと必至ですが。

> 座席利用者にも有料でシャワーの利用を可能にすれば、高速バスとの差別化ができます。どうせなら373系と連結可能な電車とすれば多客時のみ373系を普通車指定席として増結すれば、キッパさんも大喜びです。電車化するならサンライズと共通運用にしたがるかなぁなどと妄想は止まりません。

私は銀河は利用したことがないのでなんともいえませんが。

ドリーム大阪号
プレミアムドリーム大阪号は銀河よりも快適で安いため銀河も安泰ではないでしょうね。

Re:新潟⇔東京  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月22日(日)01時09分11秒
横浜さんへ

2枚というより二回分でOKです。
青春18きっぷは5回分が一枚になっており、分割できませんので、ご注意ください。

新潟⇔東京  投稿者: 横浜さん  投稿日:2007年 4月21日(土)19時37分28秒
日付が変わる新津からムーンライト越後に乗ってその日の夜の新宿発に乗り翌日朝に新潟に着いた場合、使う切符は2枚ですみますか?

急行銀河についての妄想  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月21日(土)16時00分9秒
新幹線の最終より後に発車し、始発の新幹線より先に目的地に到着するというコンセプト自体は非常によいと思います。
しかし、料金面や設備の面では不満があります。
そこで、快速格下げとし、寝台はソロとシングルデラックスの個室を基本とし、座席車を連結したら流行るんじゃないでしょうか。
座席は三列独立として区間利用者にも配慮する代わり、全席グリーン車指定席として、キッパさんは利用不可としてビジネス列車に特化させる。
座席利用者にも有料でシャワーの利用を可能にすれば、高速バスとの差別化ができます。どうせなら373系と連結可能な電車とすれば多客時のみ373系を普通車指定席として増結すれば、キッパさんも大喜びです。電車化するならサンライズと共通運用にしたがるかなぁなどと妄想は止まりません。

かき回し?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月20日(金)21時58分47秒
 そういえば先週土曜の「釜山いきたい」のねたに、この掲示板支えてる人物の過半数(がたがたがた主観)が回答してたなあ。釜山に何かが??

>ダンディさん
 指定券3枚買って横になっても、2枚はボッシュートされて無駄になります(謎)。

>犬蕎麦さん
 なんかお呼びですかあ??

>携怪電話 4さん
 たしか1999年頃のこの掲示板では、「なぜ18切符でグリーン車のれんのじゃあ」とか「仙山線経由で山形まで夜行快速ざおう(仮)走らないかなー」とか言ってましたっけ。というわけで適当に妄想してふってるねたが10年後には現実と化しているかも・・・。

<内容が薄い
 元ねたが消えてるので、抑え目設定。
 まあ1万円札だって1億円の小切手だって、正面からみればそれなりだけど横からみたら薄っぺらだしー。私のふるねたも、◇%の人には「内容が無いよう」だろうしー(自爆)。ついでにいえば「1万円札が1万円の価値がある」のは、「みんながそう思っているから」という説もあり。

 P・S ちなみに私は、支えちゃいないかき回し役らしい(おい)。
 P・Sの2 そういや、「ムーンライトながら廃止」って噂、毎度だれかが流すよなあ。この冬だって・・・。

>臨時  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 4月20日(金)21時51分58秒
名鉄は「東岡崎駅」です。
JR岡崎駅は元々郊外に造られた駅なので
周りは非常に閑散としています。
メインは東岡崎ですが、でも豊橋に比べたらだいぶ小さいですね。
やっぱり三河の中心は豊橋。岡崎は西三河の中心ですね。

臨時  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月20日(金)21時35分30秒
 そうか、明日あたりに釜山帰り(笑)の携怪電話 4さんの先生とやらが洗われるのかー(笑)。おめでとう、携怪電話 4さん♪

>AKIRAさん
 東京から「ながら」乗る人々が「小田原まで小田急でいくと安いぞう」と知らなくて乗ってるのかどーか気になります。ほんとに安くあげたいなら、新宿から小田急のるべきだし。・・・でもあんましぎりぎり乗り継ぎだと、JR線の事故遅延ならまってくれても小田急線の事故遅延じゃおいてかれるかも(汗)。

>通りすがりの爆音車さん
 驚いてないで、なんか適当にねたふってみましょう♪

<岡崎 VS 豊橋
 JRの駅前を見る限りでは、あきらかに豊橋の方が都会。問題は、名鉄岡崎駅の近くかあ・・・。どっちが三河の中心??
 余談ですが、ドラクエの「みかわしのふく」を、私はずっと「三河紙の服」だと思ってました。「三河の服は鎧代わりになるほど頑丈なのか!?」と(苦笑)。
 あの頃私はまだ少年(ガキ?)だった(爆笑)。

<455系
 今から十数年前、初めて新幹線使わずに茨城から「各駅停車のみ」で北上した時、黒磯で出くわしたのがあれでした。「ぐおお、これが東北の力か!?」とわけもわからず興奮したものでした。あれが701系はもちろん、719系でもああは興奮できませんねえ。

<1989年(追加)
 そういえば、あのころは「1999年7の月」になんとやら、という話がありましたが。あれはいったいなんだったのか・・・?5年遅れて日向家にモアちゃんやってきて終わり??

ダイヤ情報発売  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月19日(木)02時10分50秒
今回のダイヤ情報に仙台地区の車両運用の変化が乗っていました。
7月から磐越西線に719系が投入されます。
455系や717系が順次721系になります。
今年は仙台地区にも注目です。

楽しくありません  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月18日(水)22時38分42秒
そりゃ、常磐線415系の「ムーンライト○○」なんていうのは、私の頭の中の妄想以外の何でもないですし、現実に存在しないものですから、妄想の域を出ないもので許されるのでしょうが、寝台急行「銀河」は実際存在し、今も走り続けている列車です。現実に存在するものに「廃止」という言葉を根拠なく使うのは事実に反することで、妄想では許されないのではないでしょうか。楽しむどころか、迷惑で許容出来ません。

しかもここ数年、寝台特急の廃止や区間廃止が相次ぎ、残る夜行列車も苦戦が続いている昨今、「廃止」という言葉が出てきたら、過敏に「ドキッ」と反応してしまいます。しかも比較的存続されるであろうと思われる「銀河」でそのような話が出てくるのは甚だ疑問でしたし、こういう紛らわしい話題は、事実でないなら削除されるべきだと思いまして、一言書かせて頂いた訳です。

また、私は事実に反する根拠の無い或いは根拠の乏しい噂は好きではありません。

Re: もっと詳細な情報を  投稿者: 携怪電話 4  投稿日:2007年 4月18日(水)17時24分39秒
> >そんな折に、昨日「寝台急行・銀河の廃止」のメールが届いたのでした。
>
> これは一体どういうことですか?。根拠等もっと詳細を書いて頂きたいですね。事実でないのなら、消去して頂きたいです。

根拠はほとんど無いと言っていい。多分どこかの権力のある鉄道オタクが噂を流すんだろう。
それに我々、鉄道おたくは噂と妄想が大好きだから、その辺は大いに楽しむのもいいだろうとは思うよ。
実際には当たるかも知れないしね。噂と妄想は鉄道趣味のうちの一つという考え方もいいと思う。
まぁ俺の勘だが銀河号は10年後も走ってると思うYO
次の土日には我等の先生でもあるガタガタ氏がくるはずだから良い答えを期待しよう。

もっと詳細な情報を  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月17日(火)21時19分13秒
>そんな折に、昨日「寝台急行・銀河の廃止」のメールが届いたのでした。

これは一体どういうことですか?。根拠等もっと詳細を書いて頂きたいですね。事実でないのなら、消去して頂きたいです。

(無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 4月16日(月)17時17分36秒
青春18きっぷのオフシーズンになっても相変わらずかきこみが多いのには驚きました。

re:乗り換えについて  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 4月16日(月)06時55分28秒
>「あ」さん
乗ってきた電車を降りて、違う電車に乗ればOKです。

連載?  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 4月16日(月)06時33分33秒
「ながら」やムーンライト東北?の奇抜な意見もでてますね(笑)まあ、それこそロングシート指定じゃ、3枚指定券取って独占して横になって俺は寝ちゃうよ!(爆)

こう書いてると思ったのが、この「ムーンライトながら」というのを何回書いたことか・・・それだけ青春18切符を使うにあたって、仕事や帰省から旅行まで
東へ西へ向かうに幾多の人に欠かせない存在になっているのは言うまでもないようですね。私も今春は2回お世話になりました。前身の165系ボックスの大垣夜行時代から、他にも夜行の普通列車を使ったりしていますが、やはりこの東海道を東京と結ぶ「ムーンライトながら」「大垣夜行」は客の数の桁が違いますよね。

「走るスラム」「指定券不携行」「大垣ダッシュ」「大垣〜米原混み混み〜(>_<)/」の話題などなど、いろいろでてましたね。やはり、ダイヤ改正以降もデッキに人がいたりします。また、このHPで知ったのですが、最近からでもないかもですが「コミケ」なるものが「ながら」の関連キーワードにもなっているようですね。髪型から服装まで奇抜な、お姫様みたいな格好した女の子がお母さんと混んでる中を立って乗ってましたが、コスプレーヤーですかね。それに「Jリーグの観戦に」なんかも時流的によく使われるでしょう。

まあ、混むのは当然だと思います!ただでさえ移動の大動脈に、大垣を越えれば琵琶湖や京都なんかもすぐに控えてますし、一番青春18切符者を集める観光地は熱海・伊豆じゃないのかな?と思ってます。今春の熱海から琵琶湖近辺は朝、夕の混雑は凄かったんじゃないですかね?「混む、混む」と言いながら乗っているあなたも混ましている一人ですがな〜!地元の方が一番大変ですよ。

しかしムーンライトながら、先日見かけた「ムーンライトながら」は横浜近辺で6人くらいの大変空席の目立つ車両がありました。格安になって、ある種祭りのような今春の18切符も終わりました。本当に18キップを使っていた人が多いのだな、とつくづく感じます。18キップ期間外で名古屋から大垣に「ながら」に乗ったことがありますが、大垣駅では18期間ほどの多人数のダッシュの乗り換えなんてありませんでした。

私自身は、この「青春18キップ」を使うにあたり、単純・浅はかに「安いから」で食らいつくのはどうか、と思っています。もちろん、私も使うにあたり「安い」はありますし、質問なんかにも「安いよ!」なんて答えていて言うのもなんですが、ただ単に運賃が安いことを推しているわけではありません。「青春18キップ」の中身には、安いの他にも本当に深い要素があることを私自身、経験しているかもしれませんし、安いが基準の上では使ってません。ですがやはり、特に今春は単純に「安いから」という理由で使う人が大半だと思います。青春18キップの掲示板ですが、「格安高速バス」や「格安海外航空」の文字なども出てきたりしますね。やはり「安い思考」「安いうえで」の空気が蔓延しているのだろうか。いろいろわからない人が、ものすごくいい情報を知れてしまうのもネットの特徴かもしれませんが、例えば、下の釜山行きの方に下関や博多まで「寝台特急ふじ・はやぶさ」を勧める、というのは出てこないわけです。まあ当然、それもこの掲示板ならもっともでしょう。

そんな折に、昨日「寝台急行・銀河の廃止」のメールが届いたのでした。



続く。連載(おいっ。

(無題)  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 4月16日(月)05時47分22秒
>MOMO太郎さん

MOMO太郎さんでしたっけ?ドゥービー。自分もドゥビーブラザーズ聞いてましたよ!「Listen to the music」旅やドライブにいいですよね?「Long train running(?)」なんかもいいし、日本武道館にライブも見に行きましたよ!10年ちょいくらい前かな?渋くてかっこいいんだ、サウンドやハーモニーなどなど。なかなかね、「旅」と「音楽」は思い出なんかがシンクロしたりするもので、自分も曲を聞いてて18キップの旅思い出したりして、なかなかそんなのがかなり良いですね。ちなみに「「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」とかバンドに飛び入りでも演奏できますよ!

>yasumin1240さん

信州など行ってこられましたか?銚子からは帰りがちょっと大変みたいだったようですけど、新松戸にこう行ったかもしれませんけど、例えば千葉を通り西船や日暮里の方から行ったかもしれませんが、銚子からなら佐原経由で成田に出て、成田から我孫子経由で常磐線で新松戸の行き方もありますよ。こっちの方が銚子〜新松戸は早いかもしれません。こう行ってたかもしれませんが。。


>みちるさん

銚子電鉄サポーターになられたのですか!?どうせなら、また家族で行くことができるといいですが、まあ、興味ない人には興味ない・・・というか疲れたりするのはわかりますけど(^^;でも、また引率していけるよう頑張ってください!(^^;

>まちゃさん

日帰りの旅の度に、夕飯作ってたんですか?日帰りでもたくさん行きたい所や行けるとこあると思います!いつか泊まりがけで行けたりするといいですね!ここはちょっと日帰りで行けるかな?と思ったりしたら、聞いてみたらどうでしょうか?

>素人さん

長野行けますよ!大丈夫ですよ!!ドコからですか?

>トライスラさん

531系の大量投入で、501系は北関東からの常磐線に追いやられた感じですかね。いわきの501系も違和感あると思いますが、仙台近郊には使わないのでしょうか?使いまわしに余剰ぎみなのでしょうか?首都圏近郊だけでなく中長距離型でもありますが、この地区での中距離ロングシートも?ですからね。常磐線もこのスタイルで当分行くのでしょうかね。変わる時はあっという間です。千葉の113系も、当分走るでしょうが・・・


※見てるかわかりませんが、掲示板なので一応書いておくとしましょう。

Re: Re:がたがたがた様  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 4月16日(月)04時21分30秒
> >おお、ついにE721系が!?どうでしたか??

E721系は今回は仙台813発の原ノ町行きで乗れました。今回の改正で常磐線の運転時刻に変化が見られます。仙台からいわきの直通がほとんどなくなり原ノ町乗換えになったことで、原ノ町仙台間にE721系が多く使われるでしょう。

> まさか快速「仙台シティラビット」に充当されているとは思わなかったので、思いもかけず初乗車出来たのは嬉しい誤算でした。向かい合わせのボックスも、E231よりはゆったりしているように感じましたし、701系のようにオールロングシートでもなく455系のようにクロスシート主体でもない近郊通勤型のシート配置は、バランスの取れた配置
> に思え、455系の後継車両として仙台近郊で活躍するには、とてもふさわしい車両ではないかと、総じて肯定的に評価しました。

私は成田空港に行こうと思ってたので仙台からは常磐線周りにきめました。しかし水戸から鹿島神宮経由で接続が悪く1時間近く待たないといけないので鹿島からはバスにしました。原ノ町いわき間はオールロングの411系でした。そして、いわきからは3日前にも乗ったE531系がまたしても私を待ってました。すれ違う列車は501系もありましたがほとんど531系です。取手からの直流区間では531系と231系が快速線を走っていることになり231系ファミリーが独占して行く日も近いと思いました。水戸線もほとんど531系みたいですね。
>
> それにしても、常磐線のいわきまで、E501が充当されるとは、夢にも思いませんでした。沿線の人たちも、オールロングシートが馴染めないのか、乗車した直後、車内を見渡して何だか要領を得ない表情をされる方が多かったように思えました。それもその筈、ついこの間まで、白地に紺帯の415系の大勢力下だったのですから、ファンならずとも、変化に戸惑うのは当然です。慣れるまでにまだ時間がかかりますね。そんな脇で、高萩などで廃車を待つ415系が多数留置かれていたのも、今回の変化を示す光景として印象的に映りました。

たしかに見慣れない光景には間違いないですからね。私も戸惑いました。上野に501系は来なくなりましたし。

ながらの小田原乗車  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 4月15日(日)21時59分24秒
> <ムーンライトながら改造案
>  結局ダイヤ変更後、ムーンライトながら(くだり)で小田急経由で小田原から乗った人がどんぐらいいるのか?が気になりつつ。
>  「どうせ小田急経由の客が多いんなら、最初から小田急始発にしちゃえ」という無謀な案を

私が3/31に乗った際は、私の乗っていた車両には二〜三人しか、乗ってきませんでした。
ダイヤ改正前との比較のため、あえて横浜から乗車したのですが、横浜から乗車する人も以前より少なかったように見えました。

小田急ロマンスカーは、小田原行下りの最終がながらに乗り継ぐには早すぎるので、18きっぷのシーズンだけでも小田原まで延長してくれたら私は小田急を使うのですが、それだと大抵の人は素直に東京からながらに乗る方が安くなるので流行らんですね。

乗り換えについて  投稿者:  投稿日:2007年 4月15日(日)21時50分6秒
電車の乗り換えの仕方がわかりません。詳しく教えてください。

私も考えました  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月15日(日)11時45分51秒
>常磐線も、置換の電車が大発生ですかあ。東海道線(三島〜島田間)も115系がたいりょーに留置されてます。どうせなら、15両くらいつなげて臨時ながらにしてみたり、「ムーンライト・さよなら115系」とかやらないかなーとあほなことを考え。

私も高萩での多くの415系を目の当たりにして、こんな勿体無いことをするなら、「ムーンライト東北」にでもしたらいいのにと思いました。折角交直流なのですから、いっそ上野から仙台といわず盛岡辺りまで走らせたら、415系にとっても、これ程いい花道は無いだろうなんて、妄想留まるところを知りません。全車指定でボックスにあたるかロングシートにあたるかは運次第。通勤型で全車指定なんて嫌だなんて我儘言ってはいけません。18きっぷの旅にはふさわしい車両なのですから。

Re: 初心者さん、他  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月15日(日)10時21分47秒
 ん、パスモ発売制限??(小田急ホームページより)

>初心者さん
 アンニョン・ヒ・カセヨ♪(韓国語で「行ってらっしゃい」)

>汽車旅小僧さん
 そーですかあ。常磐線も、置換の電車が大発生ですかあ。東海道線(三島〜島田間)も115系がたいりょーに留置されてます。どうせなら、15両くらいつなげて臨時ながらにしてみたり、「ムーンライト・さよなら115系」とかやらないかなーとあほなことを考え。緑とオレンジの115系・・・昔はわたし的には東北本線といえばあれだったんですが。

 E721系の場合、719系と比べてどうかな?と気になり。これは実地検査ですねえ。もう1つは「仙山線に乗り込める車体かどーか?」たしか仙山線は電力事情とやらで701系は浸入できないとか。それで90年代は455系が、現在は719系が走ってますが。719系がなくなるとE721系が入るのですかのー?

<ムーンライトながら改造案
 結局ダイヤ変更後、ムーンライトながら(くだり)で小田急経由で小田原から乗った人がどんぐらいいるのか?が気になりつつ。
 「どうせ小田急経由の客が多いんなら、最初から小田急始発にしちゃえ」という無謀な案を出してみたりして(笑)。穴だらけの案だなあ(苦笑)。
 現在小田急の新宿駅始発・御殿場線経由で沼津まで「特急あさぎり」が走ってます。御殿場線から静岡方面は線路は直通できるので、車体とか対応してれば同じ感じでいけるかと。
 現在小田急の特急は新宿発が23時台まであるから・・・新宿でて松田から御殿場線へ。んで沼津にでてさらに西へ♪
 問題はダイヤ・・・松田で24時回るとJR東海はもうからんよなあ。いっそ個室のある車両でも共同開発(無茶)。高い代わりにインターネットやり放題、とか(笑)。
 もう1つ問題は「上り」。こっちは小田急経由にする必然性ない予感がばりばり(汗)。しょうがないから、名古屋まで行った小田急編成は小田急直通の臨時特急として新宿まで戻すんかなー。ある意味特急東海の穴うめとも言う(笑)。

お礼  投稿者: 初心者  投稿日:2007年 4月15日(日)06時39分42秒
はなちゃんさん ひとことさん みゅーさん
ありがとうございました

Re:がたがたがた様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 4月14日(土)23時01分41秒
>おお、ついにE721系が!?どうでしたか??

まさか快速「仙台シティラビット」に充当されているとは思わなかったので、思いもかけず初乗車出来たのは嬉しい誤算でした。向かい合わせのボックスも、E231よりはゆったりしているように感じましたし、701系のようにオールロングシートでもなく455系のようにクロスシート主体でもない近郊通勤型のシート配置は、バランスの取れた配置
に思え、455系の後継車両として仙台近郊で活躍するには、とてもふさわしい車両ではないかと、総じて肯定的に評価しました。

それにしても、常磐線のいわきまで、E501が充当されるとは、夢にも思いませんでした。沿線の人たちも、オールロングシートが馴染めないのか、乗車した直後、車内を見渡して何だか要領を得ない表情をされる方が多かったように思えました。それもその筈、ついこの間まで、白地に紺帯の415系の大勢力下だったのですから、ファンならずとも、変化に戸惑うのは当然です。慣れるまでにまだ時間がかかりますね。そんな脇で、高萩などで廃車を待つ415系が多数留置かれていたのも、今回の変化を示す光景として印象的に映りました。

Re: 下関から釜山へ  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 4月14日(土)22時52分50秒
> 臨時列車のムーンライト九州を使用すれば、特に宿を取らずとも行けます。・・・早朝に着いてしまいますが。

ムーンライト九州を使うなら、いっそのこと博多まで乗車して、こちらのフェリーを利用してみてはいかがでしょう?下関→釜山のフェリーとほぼ同額です。

http://www.camellia-line.co.jp/

釜山18:00着なので宿の心配もあるかもしれませんが、釜山港の観光案内所では日本語が通じるので安い宿を紹介してもらえます。私は日本円で約2,500円の宿を紹介してもらいました。

ただ韓国へいく場合、ひとことさんの仰るとおり格安航空券のほうが安く付くケースが多いです(利用する日にもよります)。

Re: 下関から釜山へ  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 4月14日(土)22時36分35秒
初心者さん>
> おじゃまします初心者でございます
> なーんにも分からないのでおしえてくださいお願いします
> 18切符を使って下関からフェリーで釜山へ行うと思うのですがフェリーの時間で夜の5時ぐらいには港にいなくてはなりません
> 東京駅から出発して下関駅に夜の5時ぐらいにつくことは無理でしょうか
> 一泊しないとだめでしょうか
> 東京在住です

無理です。ムーンライトながらという夜行列車を使ってもつきません。これはこちらの親ページを見れば分かります。青春18きっぷの場合は東京を昼に出てムーンライト九州(大阪ー博多間運転)を使い、下関で早朝下車、夕方まで待つか、どこかで1泊です。(この場合も午前中に出発して、岡山以西で1泊が必要です。)

なお東京を当日朝出発となると、新幹線を使うしか方法がありません。

ちなみに海路で移動することを目的としないならばこの方法はお勧めしません。飛行機の方が安い場合が多いです。なお、日韓共同きっぷというのもあるので比較してみてはいかがでしょうか?あるいは大阪まで格安バスに乗り、パンスターフェリー(大阪16:00発)を利用するのもよいと思います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 下関から釜山へ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 4月14日(土)22時21分9秒
> 東京駅から出発して下関駅に夜の5時ぐらいにつくことは無理でしょうか
> 一泊しないとだめでしょうか

次は夏まで18きっぷは使えませんので、夏以降と仮定して書きます。

臨時列車のムーンライト九州を使用すれば、特に宿を取らずとも行けます。・・・早朝に着いてしまいますが。
定期夜行列車を使用する手もありますが、素直に行っては5時にたどり着けませんので、何処かで新幹線ワープの必要があり、
その追加運賃を考えると他の手段のほうが安くて楽だった・・・ということもありえます。

途中で宿泊を入れるくらいなら、高速バス(ツアーバス)などの他交通機関と組み合わせたほうが安くあがると思われます。
因みに下のリンクのようなバスで、小倉下車。小倉から列車で下関(運賃270円)という手もありかな。
・・・このバス、定期運行してるのか分かりませんが(季節運行っぽい雰囲気を感じる)。

次の18きっぷシーズンまでまだ間があるので、ゆっくり勉強してみましょう。
それと文章には、句読点を付けたほうが読みやすいっす。

http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1029.html


下関から釜山へ  投稿者: 初心者  投稿日:2007年 4月14日(土)19時24分17秒
おじゃまします初心者でございます
なーんにも分からないのでおしえてくださいお願いします
18切符を使って下関からフェリーで釜山へ行うと思うのですがフェリーの時間で夜の5時ぐらいには港にいなくてはなりません
東京駅から出発して下関駅に夜の5時ぐらいにつくことは無理でしょうか
一泊しないとだめでしょうか
東京在住です

取扱注意  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月14日(土)10時56分38秒
 そろそろ自粛してたねた、放出だあねえ。

<その1:18切符喪失問題
 「18切符が発売されなくなった時、旅人たちはどうやって旅をすればいいのだろうか!?」・・・なーんて壮大なねたじゃなくて、単に18切符をなくさない方法及びなくした時の対策ねたです。・・・でもターゲットのらいぎょさん最近みかけないなあ(汗)。というわけで順延(困)。

<その2:ムーンライトながら改造案
 ・・・こっちもターゲットだった人最近みかけないなあ。・・・まあダイヤ改正による変更チェックして次回やっちゃうかあ。

<その3:ライナー無用論
 「取ればアウト、取れなきゃヒット、フライとどう違うかよくわからんから、いちいちレフトライナーとか区別しなくていいじゃん」と野球ねた、じゃなくて。
 関東ローカルねたですが、上野・新宿から出る東北・高崎線に走る「〜ライナー」はもういらん、という話です。途中駅から乗れないから前後の列車が激混みだし。いっそ「全席自由グリーン席(一部指定?)で快速・しかし途中駅から乗れる」の方がいい予感。・・・でも名前はやっぱり「〜ライナー」のままかも(笑)。

<その4:我孫子事件被害者さん(仮)とまさしさんの件
 前者については、犬蕎麦氏おすすめのホームページを見てから。
 まさしさんについては、同情の余地がすごくあるんですが・・・でもやぱり「なんで前もって買わなかった」と突っ込まれるんですよねー。岐阜県の某駅から乗って、米原駅で18切符ちょうだい、は通らないかなあ・・・。
 ちなみに、5人パーティで出発して1人だけ駅でて18切符買って入場した場合、18切符で残りメンバーは精算できるのかな?っとふと気になり。

<おまけ:静岡県各駅駅前のお店の数
 これも犬蕎麦氏関連のねた(汗)。でも私、駿河に潜伏してる人間なのでしょうがないですよね(笑)。地元民と単なる通過者で見解が違うのは当然だしい。

 P・S 名古屋の「スガキヤ」って、有名なんですかね??

祝♪500万ヒット  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月14日(土)10時29分30秒
 ホームページ500万ヒット、おめでとうございます♪
 次の100万ヒットは、何日かかるでしょうか?

>ksさん
 なるほど、そいつは早速見にいきましょう♪ダダダ(出発音)
 ・・・あれれ、ksさんのホームページってどこでしたっけ(迷子)。

>キハ58さん
 駅に行って聞けば一発です♪

>汽車旅小僧さん
 おお、ついにE721系が!?どうでしたか??

<「香川」駅
 「福岡駅が福岡県にない」ってのは有名な話ですが。よく見ると、「香川駅」も香川県にないんですよねえ。ではどこにあるのか?答は来年の今時分(おい)。

<昭和64年(1989)年・・・
 映画「おもいでぽろぽろ」のたえこさんの語り口でこのねた行こうかとも思ったのですが。歳ばれるからやめとこっと(汗)。
 昭和64年、いまだJリーグはなく、消費税もなく、社会党は強大(?)で、ソ連もブイブイいってて、ゴッドジンライが現役で、野茂は新人で。そして急行津軽が走っていた・・・。
 あの1年は私にとっては大変な1年でした。ディラックの海にはまったり(謎)。いまだに「よく死ななかったなー自分」と想ったり(汗)。人生の前半?(第1章)はあの年のあの日まで、です。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る