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新潟東京  投稿者: 109東武  投稿日:2007年 5月16日(水)07時40分41秒
鷲様
新潟池袋間は夜行高速バスがあるため18シーズン以外はかなり少ないでしょう。
私はいずれえちごもオフには臨時化の可能性は高いと思います。
はなちゃん様
たしかに夜は犯罪対策が課題ですね。私も最近はムーンライトに乗りたくなくなりましたし。

Re: 列車とバス  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 5月16日(水)00時05分30秒
昔いた誰かさんへのお返事です。

>犯罪にあう確率はバスの方が低いと言っても、事故にあう確率はバスの方がケタ違いに高いですからね。

車内の治安が話題だったので、その話のみをしました。事故関連や運行時間の正確さなど他の要素を加えれば、夜行バスも夜行列車も一長一短あるでしょう。後は好みの問題だと思います。

>運転士もカウントしないと不公平です

カウントするのが不公平だと思ったのでカウントしませんでした。夜行列車では運転席が仕切られていますし、客室との間にはデッキもあります。機関車牽引のムーンライト九州などは、客室と運転士が完全に分離されます。なので客室で何かが起こっても、運転士は気がつきにくいでしょう。

夜行バスは、遮光用カーテンで仕切られる程度なので、車内で異常なことが起これば気がつきやすいです。ダブルデッカーでは運転席から2階の様子が監視カメラで見られます。もちろん運転中なので車内のことばかり気をとられても困りますが、列車の運転士に比べれば容易に車内の状況を把握できます。

昔いた誰かさんは、もしかして以前手厳しい意見をいただいた、元某地方自治体の住民だったという意味のHNの方ですか?レスを読んでると、文章がとてもよく似ているので。

夕張関連のレス  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 5月16日(水)00時04分0秒
>Ksさん
>石炭の博物館とメロン城と幸福の黄色いハンカチ広場(映画、幸福の黄色いハンカチのロケ地)を歩いて回りました。

石炭の博物館は多分行くと思います。石炭の博物館がある石炭の歴史村にキャンプ場があり、テント持参で野営しようと考えてます。

>トライスラさん
>新夕張から楓までの線も利用しましたが最近廃止されました。楓駅のそばを274号が走っており

楓駅は、96年に車で立ち寄っています。楓駅は時刻表だと本線上にあるように見えますが、実際には本線から分岐したところにホームと待合室があったので終着駅みたいな感じがしました(本線上にもホームがあったが使われていなかった)。

>がたがたがたさん
>過労死しないでくださいね(汗)

耐久性はあると思うので、当分は持つと思います。

(無題)  投稿者: EF64-1031  投稿日:2007年 5月15日(火)19時23分56秒
皆さん、ありがとうございます。
自分の親と話し合って考えてみます。
では。

ムーンライトえちご  投稿者:  投稿日:2007年 5月15日(火)17時01分57秒
先日、新潟から新宿まで、ムーンライトえちごに乗ってきました。
18きっぷシーズンではなかったので、定価で乗りました。
乗っていたのは、1車両で10人ちょっとでした。
夜行の高速バスとの競合で、負け気味なのかもしれません。
定価の時期に、これしか乗らないのなら、18きっぱーで良いから、満員で運行できた方がJRは儲かるな、と思ってしまいました。

帰ってきてから、びゅうプラザに、ムーンライトえちご、丸得パックというのが有るのに気づきました。
往復で7000円、さらに1050円のキヨスク券が付くそうで、18きっぷ利用と大差ない価格のようです。

今回は、えきねっとで指定券を予約し、当日の乗車前に「みどりの窓口」で受け取りましたが、なんと、新潟駅のみどりの窓口は、22時30分までしか営業してないのです。
あわてて、それに間に合うよう駅に行ったので、かなり暇な時間が出来てしまいました。
23時35分発の全席指定列車があるのですから、その時間までは営業して欲しいですね。

すこし前の席に、2人で乗った人たちは、指定券を買わずに乗って、車掌さんに指定料金を払ってました。
乗ろうと思っても、みどりの窓口が閉まっているのでは、指定券を持たずに全席指定の列車に乗るというのも、非難できないな、と思ってしまいました。

列車とバス  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 5月15日(火)10時45分31秒
犯罪にあう確率はバスの方が低いと言っても、事故にあう確率はバスの方がケタ違いに高いですからね。
どちらもものすごい低い数値ですけど。


> ワンマン運転だったとしても乗務員1人当たり1台なので
運転中は運転に集中してくれないと困りますし、
これをカウントするなら運転士もカウントしないと不公平です。

Re: 青梅線訂正  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 5月15日(火)04時44分42秒
yasumin1240さんへのお返事です。

つい先日ホリデーパスで青梅線に乗ってきました。
都心より一時間強で別世界でいやされました。
御岳の駅では付近の川原に休憩中?と思われるJRの職員もいました。
なんだかとってもローカルでよかったです。
こんなおすすめがあれば教えてください。

青梅線  投稿者: yasumin1240  投稿日:2007年 5月15日(火)04時43分31秒
つい先日ホリデーパスで青梅線に乗ってきました。
都心より一時間強で別世界でいやされました。
御岳の駅では休憩中?と思われるJRの職員もいました。
なんだかとってもローカルでよかったです。
こんなおすすめがあれば教えてください。

Re: (無題)  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 5月15日(火)02時12分47秒
EF64-1031さんへのお返事です。

> 今度の夏休みに夜行快速に乗車しようと思っているのですが、中学生の自分でも平気ですかね?

親御さんにきちんと計画を示して許可をもらっていれば、あまり心配しなくてよいかと。確かに深夜徘徊で補導される未成年は多いですが、補導されるのは深夜にあてもなくブラブラしている人たちです。親の許可もあり、きちんときっぷを持っていて夜行列車に乗ろうとしているのであればまず問題ないでしょう。「ながら」や「えちご」にも未成年と思われる方々が乗っていましたが、特に補導されたとかはなかったです。警察が親に問い合わせるケースもあるかもしれませんが・・・。

高校生のケースですが、こんなのもあります。ご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2971573

Re: 可愛い子には夜行列車で旅をさせよう  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 5月15日(火)01時52分5秒
> スリ置き引きなどの犯罪や喧嘩の発生が、夜行列車に比べて夜行バスは少ないという根拠は何も無いと思います。

あくまでも私の意見ですが(AKIRAとほぼ同じ意見です)、夜行バスのほうが犯罪に逢う可能性が若干低いかなとは思います(統計取ったわけではないですよ)。あと私は今はやりのツアーバスには乗ったことがないので、公共交通機関として運行されているバスとの比較ということで。

・車掌による巡回ですが、ながらの場合は9両編成で車掌が2、3人くらいなので車掌1人あたり3〜4両程度を見ることになります(鉄道警察隊が乗ってくるケースもあるようですが)。夜行バスの場合、ワンマン運転だったとしても乗務員1人当たり1台なので、夜行列車より乗務員の目が届きやすいです。なので夜行バスのほうが安心感はあると思いますし、犯罪を見つけられる可能性も高いでしょう。

・夜行列車の場合、長時間停車する駅で乗客以外の人間が出入りしようと思えば出入りできます(出入り口も複数あるし)。夜行バスの場合は、元々列車に比べて車両が小さく乗務員の目が届きやすいこともあって、サービスエリアで休憩中のバスに乗り込んで貴重品を失敬して降りることは難しいと思います。会社によってはサービスエリアで乗客の乗り降りを認めない場合もあります。これならバスの車内に立ち入ること自体が無理ですね。

ただし夜行列車の治安が悪いかといえば、言われているほど悪くはないと思います。私も夜行列車で置き引きや恐喝等にはあったことはないです。夜行列車で被害にあったという話が結構あるようですが、被害にあえばネットに書き込んだり人に話したりするでしょう。逆に何もなかった人がわざわざ「被害にあいませんでした」と話すことはあまりないでしょうから、悪い話のほうがよく出回ると思われます。

ただ物事に絶対はないので、犯罪にあわないとはいえないです。夜行バスだろうが夜行列車だろうが、あうときはあいます。ただ夜行バスのほうが犯罪に逢う可能性が若干低いかなと私は思ってます。

Re:深夜の外出はそれだけで補導の対象  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2007年 5月15日(火)00時12分35秒
 未成年で義務教育期間中、夜行列車で一人旅を何度もしましたが学校も何も言いませんでしたが何か。

可愛い子には夜行列車で旅をさせよう  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 5月14日(月)23時44分48秒
スリ置き引きなどの犯罪や喧嘩の発生が、夜行列車に比べて夜行バスは少ないという根拠は何も無いと思います。夜行列車の車内は、運転士の他、車掌が車内を巡回していて、乗客の安全に留意してくれています。基本的に座席の夜行列車であっても、乗れば必ず窃盗や恐喝に遭うということはありません。私は今まで百数十回夜行列車に乗車していますが、一度もスリ置き引きに遭ったり、喧嘩に巻き込まれたりしたことはありません。むしろ列車の車内は、夜の歓楽街に比べれば、ずーと安全です。

また、列車の空間は、バスとは比べ物にならないくらい大きく、洗面所やトイレも多く取れます。簡易トイレと途中何回か停まるサービスエリアのトイレ休憩だけで一夜バスで過ごすのは、さぞかし疲れるのではないでしょうか。

私は積極的に夜行列車の座席車での旅を一度経験なさることをお勧めします。

Re: 急行みよし  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 5月14日(月)13時12分25秒
ひとことさん
> トライスラさん>
> 7月のダイヤ改正ですね。
>
> ただ、情報源を明確にするべきかと。そうでないと叩かれる原因になりますよ。

すいません。私は情報源の貼り方を知らないため情報のみにしていたのです。ほかの掲示板でも疑われましたね。今後気をつけます。

深夜の外出はそれだけで補導の対象  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 5月14日(月)03時29分10秒
EF64-1031さんへのお返事です。

16歳未満の場合、大抵の自治体では夜11時以降、保護者を伴わない外出は、それだけで補導の対象となります。
それ以前に、深夜帯を走る夜行列車内ではすりや置引などの犯罪や乗客同士の言い争いや喧嘩など、若年者が単独で利用するのはおすすめしがたい状況です。
一台に必ず二人の乗務員がいる夜行バスに比べ、人の目が届きにくく、途中駅での人の入れ替わりがあることも原因ではないかと思います。

まずは旅行計画を親に相談して許可をもらい、単独での旅行なら、夜行快速よりは夜行の路線バス、できれば夜は宿に泊まることをお勧めします。

(無題)  投稿者: EF64-1031  投稿日:2007年 5月14日(月)02時39分59秒
はじめまして。
EF64-1031です。

今度の夏休みに夜行快速に乗車しようと思っているのですが、中学生の自分でも平気ですかね?
補導とかは嫌なので…

ReRe秩父別の件  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 5月14日(月)01時57分55秒
地方交通線や第三セクターなど中小私鉄が存在する理由は、その殆どが朝夕の学生の輸送の役割に不可欠であることにあり、逆に言えば、それら経営の苦しい線区を何とかして存続させようとする理由は、学生たちの通学の利便をどうにか確保しようという、涙ぐましい親心にあると、私は考察しています。

それはそうとして、今回の報道は、客観的に問題の本質が何であるかに踏み込まず、どちらが心情的に傷ついたの傷つけられたの、どちらがいいか悪いかだの、感情的になっている部分を増幅して、何だか面白おかしいニュースネタにされてしまった感が否めないように思います。当事者双方立場言い分はありましょうが、結局第三者が見ている限り、どちらに分があるか無いか、はっきり判断出来るだけの材料が無い以上、何も分からないし、何も言えないんじゃないでしょうか。

1両増結、バスによる増便、オールロングシート化など、どれも対策として、それぞれ考え得る方法でいいんじゃないでしょうか。実現出来るかは別として、こういう問題が発生した以上は、何か対策を考えなければならないことだけは確かだと思います。

道内の違う線区で、ある高校の学生が大勢利用しているところに乗り合わせたことがありましたが、今回のような「乗れない」ということは無く、車内は整然としていました。

Re: 秩父別の件  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 5月13日(日)21時59分8秒
昔いた誰かさんへのお返事です。

> 増結なんて言ってるが、朝の1便のためだけにキハ1両を製造する金はどこから出すのか。
> DMVが実用化されれば、余ったキハを持ってくることができるかもしれんが。

別に車両を新造しろとは言ってないですよ。
本当に朝の1便だけの混雑なら一部区間のみバス代行もありだと思います。201系のように3ドアオールロングで解決できるなら、18きっぷ利用者のことなど二の次でよいのですぐに改造してもらいたいです。

新快速  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 5月13日(日)14時34分42秒
確かにルミナリエ臨で207系新快速は存在したけどさー。

又ぞろの話で済みませんが!  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 5月13日(日)14時14分47秒
 またまたの書き込みには気後れするが、秩父別の件の翌日、JR北本社の方のTV会見で、「高校生」と名指しでマナ−の悪さを指摘したものだった。中程にお詰め下さい、の駅員の言葉に聞き入れて呉れなかった云々と。しかし、高校生も客、客に区別は無いと思うのだが如何。

 以前、特急より早い新快速がJR西にあると書いた時、JR北の経営基盤を考えてと書き込みを頂き、更に一両増をとは、何処にそんな金があるのか、でした。客の側から言えば、安全、快適、早くに対し料金を払って居るので、経営をと言われても考えようがありません。先ずは、如何なる客にも、分け隔て無しのサ−ビスがあるべきだと思います。  又、航空会社の場合、サ−ビスが悪いと問われた時「我が社は経営不如意でして」などと言おうものなら社内で大変な事になると聞きました。だって、そう言われては、その乗り物に乗る気が失せますから。此の言葉、空便に限らず重大、不用意に使って欲しく無いものです。

 序でながら、我が愛用するJR西の新快速は全車ロングシ−トだったと思うが、別に違和感は感じないで乗って居た。いざ、此からシ−トの設置を論じても仕方が無いが、更に、ロ−カル線の客疎なる現状が進んで居るやを聞くと、呑気な身とはいえ大変気掛かりです。又ぞろ、能登や北陸が廃止の話が出て来ては残念です。

 付け加えて申し上げると、全国の交通網は新幹線と空便で、又都市圏とその周辺地域はJRと私鉄があればよろしい。それ以外はバスにでも乗りなさい、なのでしょうか。近時益々、都市に人が集まり、地方の過疎が進むのを見ると、どうしてもそう考えたくなります。それで、国民よ此に合わせた生活をしなさい、なんでしょうか。今後、18切符には期待出来無いのでしょうかねえ。

Re: 能登と銀河  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 5月13日(日)06時11分15秒
> 結局のところは車両の寿命で判断でしょうね。
> 最終的には銀河はムーンライトながら(名古屋からは新幹線を使ってね)と統合、能登号は北陸号もろとも廃止と見ています。
2014年に北陸新幹線が開業した時点で北陸号も能登号もはくたか号も全部廃止でしょう。

釣りは節度を持って  投稿者: いつでも傍観者  投稿日:2007年 5月13日(日)06時04分22秒
一番簡単なのは苗穂のキハ40と運用持ち替えることで、これならすぐにできるでしょう。
それなら2−1シートでお望みどおりのつめこみができるけどな。

ただ、18きっぱーからの集中砲火は避けられないでしょうが。

専用画像Upload掲示板  投稿者: 西京極  投稿日:2007年 5月13日(日)05時45分26秒
専用画像Upload掲示板 無料掲示板
関連であっても今後グロ画像は削除させていただきます。最高4000件の記事が記録され、 それを超えると古い記事から削除されます。送信ボタンを押してから少し時間がかかります。何度も押さないようお願いします。

断言までは出来ませんが、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 5月13日(日)01時01分15秒
秩父別駅のアレは、断片的な情報を繋ぎ合わせると、どうも某高校側よりJR北の言い分の方に分がある様な気がしてならんのですが。何か、カメラを前にしてやたらに憤慨していた男性教師が寒々しかった。それにしても、留萌と日高は、果たして「本線」を名乗る程の物なのかという輸送密度。

Re:連休なのに18なし、ですか。  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 5月12日(土)22時49分43秒
ホリデーパスとか、おでかけきっぷとか、青空フリーパスとか使えや。

秩父別の件  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 5月12日(土)22時39分29秒
増結なんて言ってるが、朝の1便のためだけにキハ1両を製造する金はどこから出すのか。
DMVが実用化されれば、余ったキハを持ってくることができるかもしれんが。

青函太郎さん、あんたの書いてることがよくわからん。
キハ54の車端部分はロングシートだが。
701系みたいにオールロングにしろと言ってるの?
それはそれで、特にこの掲示板にいるような人からは非難続出だと思うがどうだ。
SL運転すら廃止になった留萌本線だし、投資するぐらいならバス転換でしょうね。

能登と銀河  投稿者: ぐたぐたぐた  投稿日:2007年 5月12日(土)17時34分10秒
結局のところは車両の寿命で判断でしょうね。
最終的には銀河はムーンライトながら(名古屋からは新幹線を使ってね)と統合、能登号は北陸号もろとも廃止と見ています。

列車種別「急行」も、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 5月12日(土)15時12分44秒
いよいよ、本当に風前の灯火ですな。簡単に廃止される列車ではないでしょうが、私的には「銀河」と「能登」の今後の去就に注目。

事故  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 5月12日(土)14時18分19秒
 「積極的に事故をおこさない」ことも重要ですが、巻き込まれない事も重要です。ホームで何も考えず、ぼけっと立ってるのもある意味危険が・・・。押す気もないのに押す馬鹿に押されて線路おちないとも限らず。いや、まじめな話(怖)。

>直撃
 「事故のおくれに巻き込まれた」はけっこうあるんですが。
 「目の前で事故られた」ってのは2回です。多いのか少ないのか?
 1回目はワールドカップ中の「さいたま新都心」で。京浜東北線が駅に来たとき、線路に飛び降り自殺が・・・(汗)。
 2回目。3つとなりの駅。夕方上野駅をまっててやはり列車が駅に入ったところで数メートルむこうのベンチにいたおっちゃんが立ち上がって、普通にすたすた降りて線路へ(汗)。とりあえず命はたすかったらしいですのですが。

 「電車でゴー」の経験から考えるに、停車位置200メートル前(東京近郊ではホーム端)ではまだ時速60キロ以上でてるんですよね。しかし時速60キロだと、ブレーキ性能の限界までかけても50メートル以内に絶対とまんないし(困)。
 「間違って(押されて、足がすべって)線路に落ちない」ためには、ホームの立ち位置・姿勢も考えたほうがいいかと。後ろから押されたら「正当防衛!」と言って押し返そすぞお(汗)。

<吹田の事故
 バスの方。先日のNHK特集からすると、労働基準法違反(未成年者の深夜労働)はともかく、ドライバーの運転時間違反の方は・・・(汗)。しかもそれを知ってて強要(?)した旅行会社の責任ってどうなるのかなあ、と。(試験が終わったら調査しよう)
 しかし民事・刑事の責任はともかく、息子に先に死なれるのはきっついですわ。
 御冥福をお祈りするのです。

 ジェットコースターの方。
 私は「あんなん乗って何が楽しいのか?」という人間ですが。結局「安全管理」の問題にいき着きつつあるようで。
 ううむ危険は身近に転がっている・・・。凶器(4輪車)がそこらじゅうごろごろ走ってるわけだしなあ(嘆)。湯沸かし器やらストーブやらも(汗)。さらに煙草は毒ガス源でもあるが火事の原因でもあるわけだし(困)。
 人間の扱う物理エネルギーが巨大化したのに管理力がついていってないのか?

<5月6日朝
 5日は伊豆箱根線の「田京駅」から「大仁駅」へブックオフ1軒襲撃しながら南下。さらにとある温泉に朝までいました。ごろごろ(転)。
 そのさなか、近くの線路上でおっちゃんが「線路のむこうの自動販売機にいくぞ」と線路を通ったらこけて、そこに電車が(汗)。幸い、線路にすっぽりはまってて軽症ですんだそうです。あぶないなあ(汗)。
 東京近辺じゃ考えられないことながら、田舎いくと結構ある話なんですわ。

 んで私が起きて大仁駅いくと・・・「JR線沼津〜片浜間で事故発生、上下通行止めの模様」と看板でてるし(汗)。これがだれかさんの乗ってた列車の事故だった、と。
 結局、地元の人間にも何のことやら未だ不明です。(そういえば、掛川のトンネルの事故も未だ不明ですわな)。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070506-194790.html


急行みよし  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 5月12日(土)12時53分18秒
トライスラさん>
7月のダイヤ改正ですね。

ただ、情報源を明確にするべきかと。そうでないと叩かれる原因になりますよ。

以下が公式な情報源(ソース)です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172977_799.html

http://www.geocities.jp/tabi6502/


急行みよし  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 5月12日(土)08時11分10秒
6月限りで急行みよしは廃止になります。
快速化され、18きっぱーには利用しやすくなりますが58ファンのかたは残念がるでしょう。これで芸備線の優等列車は皆無になり、かつて松江まで行ってたことが信じられないですね。

女性車掌  投稿者: さつま  投稿日:2007年 5月12日(土)01時42分8秒
近年、女性車掌の姿を見かける機会が増えてきましたが、若いということもあるのか、見ていて気持ちがいい仕事っぷりです。

だいぶ前になりますが、名古屋の市営地下鉄に女性車掌が登場した頃、大きなジャスチャーと声で安全確認をしているのを見て驚きましたが、あれが「基本」なのでしょうね。
きびきびした動作を目にし、それだけでも「安心」を与えてくれたものです。

悪質マナ−?それとも?  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 5月12日(土)00時30分10秒
 新聞では、高校生の乗車マナ−が悪いように書かれて居た。しかし、次の日のTVでは、俺たちは悪くない、何時もの様な態度で乗車しただけ。当日は、多少乗客が多かった事は確かだったけれども、とは高校生の言い分だった。

 JR東では、入り口付近の四列シ−トを一二席程はずして対面席に改造して居るが、此は詰め込み?に便な車両に改造したものだろう。此がベストだとは言わないが、JR北海道では、殆どが四列シ−ト車だと聞いた。皆さんご経験の通り、四列シ−ト車は詰めるに際して極めて不便な車である。又、客同士で行き先が分からないから下車の際に支障が出る恐れがあるから、オイそれと素直に詰められるものではない。又、どちらが悪いかは裁判でもしないと分からないが、先ずは速やかにシ−トを改造するか、二両で運転するかにすべきでしょう。

 しかし、JR北海道さんがTV画面上で客のマ−ナ−の悪さを非難していましたが、此は客商売に携わる者として如何なものか。客にとって、満車の中に更に「お詰め下さい」は聞きたくない言葉。此が一時的なら許せるとして、恒常的になれば直ちに増車するなどの措置を取らないでおいて、日々客を車両に詰めて当然では、当事者側が客に対しマ−ナ−を失して居ると思いますが如何でしょう。此処は我慢我慢、理屈を捏ねるてる場合ではありません、早速シ−トの改造か増車を手配して頂きたいものです。それとも、全JRさんの普通車両の全てを対面席にしては如何。此なら敢えて「お詰め下さい」は言わなくていいかも。

Re: 悪質マナー?それとも・・・  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 5月11日(金)06時40分32秒
AKIRAさんへのお返事です。

> >  JR北海道の秩父別駅で列車が登校中の高校生で満員の為、乗り切れなかった乗客をJRがタクシーで送る
> > というニュースがありました。
> > JR側は「詰めれば乗れる」と言っていますが、ニュースを見る限りは最混雑時間帯にたった一両で運行している事に問題あるのでは?と思います。
>
> 最大140人程度乗車できるのに、この日は96人しか乗れなかったというJR関係者の発言をニュースでみました。
> 再混雑時間帯に120人が運べない状況は異常だと思われ、やはり編成の増結か代行バスなど輸送力の増強が必要なのではと思います。
> 地方路線では、国鉄末期に編成を短くする代わりに増発を行いましたが、利用客が増えたのにそのまま放置され、慢性的な混雑が発生しています。
> このような異常な状況を放置すると、他の交通機関に客を奪われ衰退してしまうと危惧しています。
> 地方路線でもないのに常に混雑の激しい静岡県内の東海道線などは人は新幹線、在来線は貨物輸送用とでも考えているんでしょうか。
長岡駅を7時37分に発車する新潟行きの普通電車が異常に混雑するという事を新潟県の鉄道の掲示板で読んだことがありこのゴールデンウイークに乗ってきましたがゴールデンウイークということで混雑は大したことはなかったのですが車両はたったの3両でした。
新潟県の鉄道は昼間の方がラッシュ時より本数が多いし両数も多いという妙な実情です。
地方の普通電車はどうせ高校生くらいしか使わないんだろうという発想なんでしょうか。
ちなみに私が乗った普通電車は結構OLさんの利用が多かったのが印象に残っています。

Re: 悪質マナー?それとも・・・  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 5月11日(金)00時17分1秒
>  JR北海道の秩父別駅で列車が登校中の高校生で満員の為、乗り切れなかった乗客をJRがタクシーで送る
> というニュースがありました。
> JR側は「詰めれば乗れる」と言っていますが、ニュースを見る限りは最混雑時間帯にたった一両で運行している事に問題あるのでは?と思います。

最大140人程度乗車できるのに、この日は96人しか乗れなかったというJR関係者の発言をニュースでみました。
再混雑時間帯に120人が運べない状況は異常だと思われ、やはり編成の増結か代行バスなど輸送力の増強が必要なのではと思います。
地方路線では、国鉄末期に編成を短くする代わりに増発を行いましたが、利用客が増えたのにそのまま放置され、慢性的な混雑が発生しています。
このような異常な状況を放置すると、他の交通機関に客を奪われ衰退してしまうと危惧しています。
地方路線でもないのに常に混雑の激しい静岡県内の東海道線などは人は新幹線、在来線は貨物輸送用とでも考えているんでしょうか。

北海道上陸後  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 5月10日(木)23時15分22秒
先日は寝台特急乗車時に遭遇した人身事故の話を書くのが精一杯で、眠くて寝てしまい、その後数日業務が多忙で続きが書けず、すっかり遅くなってしまいました。乗ろうと思っていた青函連絡船に乗船出来ず、深夜の臨時便にやっと乗船出来て、普通桟敷席で横になって雑魚寝したところまでお話したと思います。

青森2時30分発青函連絡船臨時171便は、函館に6時20分到着で、そうなると、函館6時20分発札幌行き121列車への乗換えは難しいと思われましたが、実際は6時30分くらいまで函館駅で待っていてくれて、お陰で乗車することが出来ました。この頃、函館から山線経由で札幌(一部小樽)間を結ぶ普通列車が、夜行を含め3往復存在し、赤い50系客車の121列車もその一つでした。そのまま全区間乗車し続ければ、終点札幌に、15時21分に到着するのですが、途中大沼で森行き623D列車に乗換え、大沼公園で途中下車して、遊覧船に乗ったり、レンタサイクルを借りたりして過ごしました。あんまり鉄道の乗り継ぎばかりですと飽きるので、そういう計画にしたのです。

大沼観光を終えて、森行き627Dで11時42分森到着。阿部弁当店の有名駅弁いかめしは、現在ホームでの立ち売りを行っていませんが、当時は学生バイトを雇って律儀にホームでいかめしを売っていました。丁度昼時でしたので昼食に買い求めました。森では2時間近く待ち合わせがあり、仕方なく駅周辺を散策したり、待合室で時間を過ごしました。窓口で、瀬棚までの切符を求めている人がいたのを覚えています。

長万部行き643D普通に乗り、長万部から初めて山線に乗車しました。車内から垣間見た羊蹄山のどす黒く大きい雄姿が忘れられません。倶知安で、アルコンを見かけました。そして小樽で千歳空港行き普通列車に乗り換え、前日から2日かけて、19時42分、札幌にやっとたどり着いたのです。

かかった交通費は、当時の18きっぷ一日分2,000円が二日分で4,000円。当時の東京〜札幌の航空運賃が25,500円(超割など早期割引は一切無い時代)だったことを考えると、多少の飲食費を見積もっても、その差は明らか。旅費を安くする為に18きっぷを使った目的は十分過ぎるくらい達成出来ました。長時間の乗り継ぎを絶える体力勝負という前提ですが。

また、青函連絡船の夜行便が利用出来たことは、現在は勿論、海峡線に快速「海峡」があった時代と比べても、極めて効率的な移動が出来たと申せましょう。雑魚寝とはいえ、横になって休みながら、深夜に津軽海峡を移動し、朝には一番列車に接続出来たのですから。宿代は不要ですし、指定料金なども追加は一切不要ですから、18きっぷの効力を、ここまで余すことなく発揮出来た旅を体現出来たことを幸せに思います。

悪質マナー?それとも・・・  投稿者: N・K  投稿日:2007年 5月10日(木)22時52分39秒
 JR北海道の秩父別駅で列車が登校中の高校生で満員の為、乗り切れなかった乗客をJRがタクシーで送る
というニュースがありました。
JR側は「詰めれば乗れる」と言っていますが、ニュースを見る限りは最混雑時間帯にたった一両で運行している事に問題あるのでは?と思います。

Re: 初心者・・・  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 5月 9日(水)11時09分44秒
竣ちゃんさん
> こんにちは、初めまして。青春切符の存在は知っていたのですが、いざ自分が使うことになろうとは・・・。イヤ、まだハッキリと決まったわけではないのですが。盛岡に行きたいと思っています。現在地は山口県。実行日は、夏休み。・・・何か、青春切符について知りたいのだけど何から聞いたらいいか、本当にさっぱり・・・

夏休みまでは時間はたっぷりありますので書店にも売ってる18切符の本やこのサイトやよっしーさんのサイトで見ればあなたのプランは作成できると思います。確かに冷たく言う人もいますが無視しておくべきでしょう。

初めまして&私的な意見  投稿者: まー  投稿日:2007年 5月 9日(水)10時33分1秒
私、4月に18切符で初めて旅行しましたが(実はそれまで18切符の存在を知りませんでした:照)、時刻表買うのケチって、このHPの情報とスパナビで調べた情報のみで行ってきました。もちろん掲示板での質問はナシです。それでも、全然問題なく旅行できましたし、良い思い出になりました。
今やネットが当たり前の時代ですが、最初から初心者という甘えで何でも質問するのはいかがな事かと思います。
最低限の事を自分で調べる事で旅行中の事は自分の責任として自覚すると思いますし、だから成功した際は嬉しさも倍増します。
教えてもらって、その通り実行したとしても何か不具合があったら、その親切に教えてくれた人を恨んだりしませんか?
そういうのってつまらないですよね。何も自分のプラスにはなりませんよね。
自分の成長を促す、という意味でも、少しは自分で調べるという意識は大事だと思います。
以上、生意気言ってすいません。

Re: 初心者・・・  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 5月 8日(火)21時32分50秒
> Googleで「青春18切符」って入力して、検索結果の3ページ目ぐらいまでのサイトを10時間ぐらい掛けてじっくり熟読して、それでもわからない事があったらココで質問すんだな。
・・・これ、私が初心者のときにやったなぁ。出発の10日程前に突然思い立って、1週間くらい暇があればいろんなサイトを読みふけりました。BBSがあるサイトなら、過去ログ1シーズン以上前まで。
そしたら分からないことなんて、ほとんどなくなります。便電所氏は言い方は何ですが、真理かと思います。

初心者・・・  投稿者: 竣ちゃん  投稿日:2007年 5月 8日(火)18時54分35秒
こんにちは、初めまして。青春切符の存在は知っていたのですが、いざ自分が使うことになろうとは・・・。イヤ、まだハッキリと決まったわけではないのですが。盛岡に行きたいと思っています。現在地は山口県。実行日は、夏休み。・・・何か、青春切符について知りたいのだけど何から聞いたらいいか、本当にさっぱり・・・

Re:Re: Re:はじめまして!  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時40分1秒
駅員が業務に追われてなければ詳しく教えてくれるでしょう。

移動中は時間が無い場合もありますので、むしろ質問する側の方が
「相手に何を尋ねればいいか」を的確に把握しておく必要が有るかと思われます。

各駅の路線図等も御覧になるのが宜しいかと存じます。
http://www.jr-odekake.net/eki/route/
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info
http://www.jreast.co.jp/map/index.html

Re: そんな時代が(青函関係)  投稿者: 携怪電話 4  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時38分27秒
ksさんへのお返事です。

> こんばんは
>
> がたがたがたさんへのお返事です。
>
> >  映画「幸せの黄色いハンカチ」は録画した記憶あるんですが、見た記憶がなく(殴)。主役が高倉建だったか渡哲也だったか・・・。

金八センセーが「のぐそ」している場面が面白かったです。
がたがたがたセンセーは真似しないで下さいよ。

(無題)  投稿者: 犀川くん  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時29分10秒
はじめまして!  投稿者: へぽぽ さん

夏までまだ日にちがあるから、時刻表を見るなりして研究すればいいですよー。
帰省みたいに移動できればいいって訳でもないでしょうし、夜行バスなどの
疲れにくい交通手段の検討もありだと思いますねー♪

Re: Re:はじめまして!  投稿者: へぽぽ  投稿日:2007年 5月 8日(火)16時14分37秒
みました!これは駅のついたときに駅員に聞けばわかりますかね?

Re:はじめまして!  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 5月 8日(火)15時08分36秒
まずこちらを御覧になって下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

はじめまして!  投稿者: へぽぽ  投稿日:2007年 5月 8日(火)14時44分26秒
いきなりですが、広島から青春18きっぷを使って東京まで行った方いませんか?僕は友達と、8月に茨城である夏フェスに行こうとしていて、ライブ前日に東京にいってそこから茨城の会場にいこうとしてます。でも一度も青春18きっぷを使って遠くまで行ったことがないので、どのようにしていけばいいかわかりません。わかる方はよかったら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

ながら号劣勢!?  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 5月 7日(月)22時24分51秒
今回のGW(大型連休)、一昨年の愛・地球博の会場跡地に出来た、愛・地球博記念公園
(モリコロパーク)内にある(サツキとメイの家)の見学とプロ野球(中日VS横浜)を
観戦しに名古屋の方へ往復夜行で行って参りました。でその帰り、私は名古屋駅22時45分
発車の夜行バス(青春ドリームなごや号)を使ったんですが、それには、ちゃんとした理由が
あります。それは(早売14)と割引商品があったからです。GW中は新幹線の回数券が
使えなかったり、(ぷらっとこだま)は通常期よりも割高。青春18切符もNGと旅費を節約
するには、とても苦労しましたが、JR東海バスはGWと言う超繁忙期でも割引運賃を設定
すると聞き、発売開始日に高速バスネットで空席状況を見ると、青春ドリームなごや号の
早売りに空席があったので、早速予約を入れ、東京駅八重洲南口にあるJRバスの切符売場で
購入しましたが何より驚いたのは値段です。青春ドリームなごや号は東名江田にも止まる為、
名古屋駅→東名江田でチケットを購入しましたが、その値段は何と4,230円!横浜→名古屋
まで普通乗車券でMLながら号を利用する5,970円もかかるので、江田バス停の最寄駅で
ある、あざみ野駅から地下鉄で横浜まで移動する手間は必要とは言え、昼間の鈍行より安い
値段で(横浜市内→名古屋市内の普通運賃は5,460円)行き来できるとは本当に驚きました。
GWも終わり、これから海の日の3連休(今年は7月14日→16日)までは祝日もなく、
しかも私の推測としては1年の中で最もMLながらの利用が少ないと思われる(!?)6月を
迎えます。JRもMLながら号を使った期間限定の企画商品を導入しないと、ますます
高速バスにお客を奪われてしまいそうな気がします。

たまにはレスも・・  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 5月 7日(月)21時26分55秒
青春18きっぷ、GWも発売されればうれしいですが、青春18きっぷがなくてもいろいろ方法はありますね。
ただ航空会社はかなり強気の設定なのが気になります。

がたがたがたさん>
>P・S 稚内〜樺太の航路が復活する日はくるのだろうか?
「樺太」が復活しない限り、この航路は無理ですが、
稚内ーコルサコフ(サハリン)ならありますよ。
http://www.kaiferry.co.jp/saharin/index.html(所要5時間半)

>P・Sの2 結局青函トンネルの特急って混雑してるのかなあ??
私が見た限り、さほど混雑していませんでした。
しかしこの区間は、車の自走ができないだけに客を独占できるのはおいしいかもしれません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 連休なのに18なし、ですか。  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 5月 7日(月)19時29分43秒
>  連休なのに18なし!殆どの交通機関が満杯なのに、我らが愛する普通電車に客疎らなるとは残念です。連休中は通勤列車が空いて居るのだから、18切符があってもよかった

通勤電車が空いているのは通勤時間帯のことではないでしょうか。
日中の山手線などはいつもより混んでいるように感じられましたが。
連休に混雑するのは新幹線や特急ばかりではありません。
青春18きっぷは特別な切符です。連休の度に発売していたら、とても経営が成り立たないと考えられます。
フェリーなど他にも交通手段はいろいろあるので、別の方法を考えるのも楽しいものです。

メガドリーム  投稿者: とやま  投稿日:2007年 5月 7日(月)16時34分5秒
> 青函太郎さん
そのバス、青春メガドリームのことでしょうか。
だとしたら、すでに昨年から?走っています。
どんな番組内容か知りませんがなんで今ごろ参入の報道なんですかね?

下り便だと大阪からの動き出しがながら利用より早くできるのでけっこう使えます。

連休なのに18なし、ですか。  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 5月 7日(月)13時52分40秒
 連休なのに18なし!殆どの交通機関が満杯なのに、我らが愛する普通電車に客疎らなるとは残念です。連休中は通勤列車が空いて居るのだから、18切符があってもよかった。又、先日の朝日紙の日曜版に、130円の切符で関東一円日帰り車窓の旅日記が載って居て興味深く読んだものだ。当方には、とても一日中乗り続ける勇気は無いが、共感出来るもの多し、でした。自分だけの旅の景色や名所を探し出し、それ見るのが楽しみで18切符に乗っているようなものだからです。

 たまたま今日のNHK−TVを見ていたら、JRバス社が80人乗りクラスのバスを用意して東京〜大阪間夜行バスに3,500円程の設定で参入、との報を見た。負けてはおれません、とは当事者の弁。又、此の業界に参入のバス会社が目白押しと言うから大変です。こうなっては、「銀河」も「ながら」も論議の外になってしまうかも、何ともはやである。その中に、寝台専用バスが出るかも知れない。そうなれば、18切符の旅も宿泊は夜行バスでどうぞ、と言う事になるのかなあ。

事故遭遇  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 5月 6日(日)22時26分31秒
本日まで、九州へ遠征しておりました関係で、18きっぷで北海道に行ったお話しの続き及び皆様へのお返事が滞ってしまいましたことをお詫び致します。本来なら早速本題に移りたいところですが、本日不幸な事故に遭遇しましたご報告を先にさせて頂きます。

5月2日に寝台特急「冨士・はやぶさ」で九州熊本入りし、人吉を中心に各地を巡って、5月5日熊本発「はやぶさ」に乗車し、帰京の途についたのです。日付が変わって、名古屋、浜松、静岡と、列車は順調に時刻通りに運行していたのですが、まもなく沼津到着という辺りで、突然警笛が鳴り響き、急ブレーキがかかりました。嫌な予感がしましたが、案の定放送が入り、踏切で人身事故が発生したとのことでした。私は前から4両目の「はやぶさ」9号車にいたのですが、すぐ前の10号車が事故現場の踏切の上になっていました。下り線もストップし、やがて線路上を警察官が歩いていくのが見えました。救急隊も程なく到着したのですが、現場検証などに時間がかかり、1時間以上列車は停まったままでした。東京到着は、定時は9時58分のところ、大幅に遅れた結果、11時20分となりました。

折りしもGW最中。いつもの「冨士・はやぶさ」とは違って、車内は満席。帰宅を急ぐ方も多くいらっしゃったでしょうし、中には乗り換え列車に乗れなかった方もあったかもしれません。私は特に先を急ぐ用事もなく、帰宅が予定より2時間弱遅れただけでしたが。

帰宅後ネットニュースを調べたのですが、詳細な情報は今のところ得られていません。詳細が分からない以上、どういうことなのか謎のままですが、痛ましい事故だったことだけは事実でしょう。こちらとしても、後味の悪い旅の終わりになってしまい、残念です。

Re: そんな時代が(青函関係)  投稿者: ks  投稿日:2007年 5月 6日(日)19時02分49秒
こんばんは

がたがたがたさんへのお返事です。

>  映画「幸せの黄色いハンカチ」は録画した記憶あるんですが、見た記憶がなく(殴)。主役が高倉建だったか渡哲也だったか・・・。

 高倉健が出ていましたが、主役は誰かと言われると誰なんだろう?と言う感じ、喋りの多い武田鉄也が主役で桃井かおりが助演かと想っていましたが、後半の方では高倉健が主役かな?とも想いました。渥美清に倍賞千恵子も出演、松竹映画で山田洋次監督、一見、男はつらいよと言う感じも、夕張だけでは無く、北海道内の他の場所の風景も出てきます。ドラマ内容より、背景の方が印象深いような。!

 ところで、私が初めて北海道に訪れたのは、青函連絡船の廃止後、開通間もない海峡線で北海道に入りました。未だ連絡船の連絡通路の残痕が有りました。北海道ワイド周遊券を利用し14日間の旅をしましたが、宿の利用は3泊だけ、後は夜行列車内泊まりでした。6月に入ってからの利用ですがシーズンオフの安い料金のワイド周遊券が利用で着ました。

 青春18きっぷの利用開始は、自由席の夜行列車が無くなる前後くらいです。当初は、周遊券と使い分けしていましたが、周遊券廃止後は周遊きっぷを1度利用しただけ、後は青春18きっぷの利用、勿論、北海道でも何度か利用しています。

 北海道でも、青春きっぷは十分元は取れます。途中下車が自由な青春18きっぷ、ローカル線や北海道での長い普通列車の乗り継ぎ待ち時間や途中駅での停車時間では、途中下車出来ない普通乗車券よりは重宝と私は想います。(途中下車の出来ない普通乗車券でも、乗り継ぎ時間が長い場合、一旦改札を出て待合室で待つ事が出来る場合も有ります。)

そんな時代が(青函関係)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 5月 6日(日)13時14分50秒
 BGMはとーぜんのように中島みゆき「時代」です。

>Angler'sさん
 鉄道関係の掲示板にかくなら、最寄り駅くらい書いてくださいよう(困)。

<夕張
 平成14年1月1日1時新宿発で夜青函トンネルを越え、今はなき快速ミッドナイトで夜の越え朝札幌到着。その日、新得回ってから夕張へ。・・・でもぐっすり寝てたから「あ、夕張だ」と降りて、速攻入場してすぐねた記憶が(汗)。
 これで「夕張行った」といえるかどうかが問題だあ(笑)。

> ksさん
 記憶に残るシーンのでてくる映画ですか〜。いいですよね〜♪
 私の場合、映画「おもひでぽろぽろ」の山形シーンがなんとも。新幹線開通前の山形駅の風景なんかがなんとも。今では見られない「朝3時台、米沢方面から上野発の夜行列車到着♪」というのは何とも。早くフリーゲージ寝台車できないかなあ・・・。
 映画「幸せの黄色いハンカチ」は録画した記憶あるんですが、見た記憶がなく(殴)。主役が高倉建だったか渡哲也だったか・・・。

>青函太郎さん
 夕張市が注目されるのは「財政再建団体になるから」ではないかと。
 商売人はまさしくタイムイズマネーですからねえ。「船がでるかどうか、乗れるかどうか」は大変な問題だったのかと。
 とはいえ、船が悪天候で沈んで大惨事、は何度もあったので、運用側は無理はしたくないかと。
 「青函トンネルは、戦艦大和・万里の長城と並ぶ3大無駄」という話をだれかがしてましたが。はてさて、どうなりますか。

>汽車旅小僧さん
 いろいろあったんですねー(苦笑)。
 たしか青函連絡船は線路の営業キロと切り離して別料金加算だ、と聞いた記憶があります。他の運賃・急行・特急料金とくらべて高いのか安いのか気になり。
 いっそ下手に営業キロ取り入れないで、別料金で行き先の切符で優先順位決定、の方が
18切符排除しないですんで良かったんじゃないかなあ、と。

 P・S 稚内〜樺太の航路が復活する日はくるのだろうか?
 P・Sの2 結局青函トンネルの特急って混雑してるのかなあ??

連休なのに18なし  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 5月 6日(日)03時17分53秒
はなちゃんさん、青函太郎さん

夕張は6年ほど前に行きました。新夕張から楓までの線も利用しましたが最近廃止されました。楓駅のそばを274号が走っており日勝峠は冬に通行止めになりやすく釧路や帯広方面には特急の利用価値も高いみたいです。274号は札幌まで夕張からはじかに行くため意外と早く行けます。新夕張駅はおおぞら号は130キロで通過していますので次の占冠同様見逃してしまいやすい駅です。占冠は何もない駅でまさにモグラ駅ですね。34.3キロは最長駅間になっています。夕張駅はかなり行きづらいですね、時間が合わないと。清水沢駅は棒線になり腕木信号もなくなっています。

メロンさん
詳しく書かないとわからないですよ。会津鉄道のページ見てみますけど。

サンQパスは通年利用可能です。ただ九州内のバスに限りますが。

連休なのに〜(熱唱中)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 5月 5日(土)20時16分55秒
 勉強しすぎで頭爆発寸前、試験日も確定したのでマリュー・ラミアス艦長的にコンディション・イエロー発令です(謎)。「試験終わったらやること」のリストががんがんと山積み・・・(汗)。鉄道と刑法の関係とか(怪)。
 そっか、六合駅前の記念碑も見なきゃ。藤枝にもなんかあるといううわさも(謎)。

>AKIRAさん
 いわゆる「デフレスパイラル」というやつですにゃ。値下げ→売上減→給料減→購買力減→値下げしないと売れない、と。

>なみなみさん
 なるほど、18きっぷ+飛行機!?その手がありましたかあ。
 ・・・でも駿河には空港ないでえす(汗)。

>はなちゃんさん
 冗談でいったのにほんとーに「月月火水木金金」!?労働基準法ってなあに〜?
 過労死しないでくださいね(汗)。

<料金1人分
 まんが「ちょびッツ」読んでて思ったこと。ロボットとかが進化してきたら、鉄道料金はどうなるんだろうな〜とか思い。ドラえもんは「1人」なのか?「1つ」なのか?
 ちなみに、知ってる限り「人間」と「人間でないもの」を区別する法律ってないんだなあ、これが(汗)。

 P・S 青函ねたは順延です。・・・あれれ、1件消えてる・・・?
 P・Sの2 おそるべし、西掛川駅・・・(謎)。

Re: o(*^▽^*)o~♪♪さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 5月 5日(土)19時49分56秒
 京都、大阪、兵庫ですかあ。「三都物語」って昔ありましたねえ。
 いずれにしても、みゅ〜さんの意見を参考に、優先順位きめましょう。「いけばいい」のか「ある程度滞在したい」のか??

<18きっぷの場合
 新潟〜新宿には「ムーンライトえちご」が、東京〜浜松には「ムーンライトながら」が18きっぷで使えます。でもー東京→浜松は指定券争奪の競争率が激高です。
 いっそ朝出て18切符1回で浜松行き、お泊りして1日かけて18切符で帰還、の方がいいかも?
 京都方面は「ムーンライトながら」をあてにできないので、最初からお泊り覚悟の法がいいかと。

<18切符以外で
 時刻表をみると「関西ふりーきっぷ」ってのがあり。出発から帰着まで5日間使えて、新潟発は25000円ほど。往復(特急可・途中下車不可)+フリー区間(大阪・京都近辺)ってかんじです。・・・むむ、「急行きたぐに」使えるのか!?
 浜松は・・・やっぱ18きっぷ??あるいは周遊きっぷで浜松途中下車?

 P・S とはいえ、みゅ〜さんにしては荒い回答だったような?
 P・Sの2 昨日のった東海道線(静岡発沼津行き)はなんだかすごくゆれた・・・脱線しないかとまじに心配だったぞう(汗)。

 投稿者: メロン  投稿日:2007年 5月 5日(土)19時14分43秒
18キップ利用。(下今市・日光)下車
東武トラベルで購入(乗車券)=2日間乗り放題(野岩鉄道・会津鉄道) 駅制限ありttp://www.aizutetsudo.jp/fukufuku.htm

Re: 夕張に行きますか?  投稿者: ks  投稿日:2007年 5月 5日(土)18時36分50秒
はなちゃんさんへのお返事です。

> 観光といっても行く場所は大夕張鉄道の保存車両の見学、シューパロ温泉、もし再開してればSL館にも行きたいと思ってます。予定では旅行最終日に行くことになると思います。

こんばんは

 私は夕張に一度だけ訪れた事が有ります。石炭の博物館とメロン城と幸福の黄色いハンカチ広場(映画、幸福の黄色いハンカチのロケ地)を歩いて回りました。幸福の黄色いハンカチ広場の近くには入浴施設も有りましたが、列車の時間の関係で寄りませんでした。幸福の黄色いハンカチの映画は、ここを訪れてからビデオで初めて見ました。後にはテレビの放送でも見ましたが、記憶に残る風景が登場する映画は楽しいと私は想います。

以上は、好き好きが有るので、無理にお薦めするつもりは有りません事、ご承知下さい。

Re: 夕張に行きますか?  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 5月 4日(金)22時12分8秒
>  全国的に有名になった夕張!ならば行って見るかと言う奇特な御仁が最近居るように見受けられる。

今年夏に行く予定です。去年北海道に行った際に夕張も行こうと思っていたのですが、帰りにくりはら田園鉄道に立ち寄ることにしたので時間の都合上行けなくなりました。

観光といっても行く場所は大夕張鉄道の保存車両の見学、シューパロ温泉、もし再開してればSL館にも行きたいと思ってます。予定では旅行最終日に行くことになると思います。

夕張に行きますか?  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 5月 4日(金)00時54分20秒
 全国的に有名になった夕張!ならば行って見るかと言う奇特な御仁が最近居るように見受けられる。当方は十数年前、知人と共に訪れた事があったが、何だかこけ脅しの石炭博物館やら遊園地があっただけで、何だこりやの感を持ったものだった。最近の夕張の情勢も、昔とさして変わらない事だろう。勿論、札幌から18切符で4時間ほどで行けるが、列車本数が極少なく不便、殆どの人はバスを利用している。その上夕張周辺には、見るべき観光スポットは殆ど無く、ただ緑の山と谷が連なって居るだけ、正直なところ言いずらいが行く程の事は無いだろう。又、曾て夕張周辺の広い地域は一大産炭地帯だったから、小を入れると昔は数百もの炭坑があったものだ。だから、何で今更夕張だけが取り上げられ騒がれるのか、の思いを持つ町村少なからず、である。

 だがしかし、夏の夕張周辺を巡る山や谷は、手つかずの自然が広がって居る。その谷間を縫ってのドライブ、自然を楽しむのも一法かも。序でに、規格外の安価な地産メロンを求め、たらふく食う手もある。今まで、観光地で無かったから、所謂観光施設や建物が殆ど見られない。だが、それが反って魅力なのかも知れない。いや、当方はもう行きませんが、行った方の報告を楽しみにして居ます。

青函ほか  投稿者: トライスラ  投稿日:2007年 5月 3日(木)04時44分26秒
汽車旅小僧さん
青函連絡船は18きっぷで乗船可能でしたか?
今は船は宮島のみになりましたし。仁堀航路も使えましたが。今は阿賀に変わって使えませんが私はよく阿賀航路も使いましたよ。阿賀駅までは歩きで、堀江駅は寂しい駅でしたね。
ダンディさん
アンケートとはどんなことですか?私も協力しますよ。
新潟へ行きたいさん(顔文字なので解読できないのであえて)
今の時期なら池袋から5250円で高速バスがありますね。あとはみゅ〜さんのいうとおりです。
なみなみさん
札幌地区ではまだしも釧網地区では難しいでしょう。

Re: 教えてください。  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 5月 2日(水)01時48分22秒
> 時刻とか行き方とかアドバイスをください。
> よろしく、お願いします。
> また、18切符を使わない行き方も併せて教えてください。

日時・予算・どこでどれくらい滞在したいのか・どこにいつ着きたいのかなど、不明点が多い割りに回る場所が多いので誰もアドバイスなどできないと思いますよ?
ひとつ言えるのは、18切符では1箇所1〜2時間の滞在で急いでも2日かかるということです。
ましてや時刻なんて、どのようなプランを望まれてるのかが判らないようでは書けませぬ。

次の18きっぷシーズンまではまだ時間があるので、ご自分である程度調べられたほうがよろしいかと思います。

教えてください。  投稿者: o(*^▽^*)o~♪  投稿日:2007年 5月 2日(水)00時46分10秒
初めまして♪
東京から、彼方此方へ行くのは記載されていますが、わたしは新潟です。
18切符を使用して、新潟、京都、大阪、浜松、兵庫と回りたいと思っています。
回る順番は何処から回ってもいいのですが、どうやって行くのか?
また、次は何処へ進んだほうがよいのかわかりません。
まず、ムーンライトえちごで東京にでて、浜松、大阪、兵庫へ行き。
大阪、京都、新潟に帰宅なのでしょうか?
時刻とか行き方とかアドバイスをください。
よろしく、お願いします。
また、18切符を使わない行き方も併せて教えてください。

青春18きっぷアンケート(*´ェ`*)  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 5月 2日(水)00時29分25秒
青春18キップのアンケートを募集したいな〜と思っていたダンディ”で〜す!

じつは、3月の中頃に電車に乗っている時に思いついたんだけど、なぜか書き込みが今になってしまった(爆)たくさんの方から募集したいと思ってまーす。面白いアンケートの内容思いついたので、皆さん一人でも多くぜひぜひ書いて送って参加してくださいな!と思っています。もちろん発表もしたいと思います(もちろんこの掲示板を使ったりはしません!)。なっかなかいいの、面白いの送ってくれちゃった方には、私ダンディ”から「青春18きっぷ」にちなんだ記念品を賞?としてあげちゃうかもかも!?

で、この詳細はまたいつか!見てくれた方はぜひ参加・・・の前にとりあえず「なんかアンケート募集してたのがいたっけ?」とでも覚えといてくださいね!!

Re: 18切符で北海道いけるかなあ?  投稿者: なみなみ  投稿日:2007年 5月 1日(火)21時02分35秒
私の現実としては、北海道で18きっぷを使うですね。
札幌地区、釧網地区では利用価値が高いと思いますけど。
関空から千歳であれば両方のアプローチにも使えるし♪

青函渡しの旅を思い出します  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 5月 1日(火)16時39分5秒
 青函渡しの旅の話、汽車小僧様から此れについての話題が出たから、当方の思い出を述べさせて頂きます。'88年春青函トンネル開通と共に連絡船が廃止となりましたが、実は'80年代に入ってから空便に客を取られつつあって、トンネル開通後の行き先を危ぶむ議論が出て居た、などと記憶して居ます。何しろトンネル開通は、国鉄民営化と同時期だったから、それは大変な出来事だったものです。それはさて置くとして、次に〜。

 青函の全盛時代は70年代末頃迄で、全ての青函の思い出も頃までの出来事に凝縮して居ます。当時の青森と函館両駅周辺には、所謂木賃宿、商人宿なるものが、此に加えて市場、小食堂、飲み屋や屋台等々がずらりと並んで独特の雰囲気の繁華街を作り、大変な賑わいに満ちていたものです。連絡船も今と違って小さな船で、揺れ防止フイン、レ−ダ−なども当初は無かったから、悪天候ともなれば欠航が屡々、出航しても少々の高波でも木の葉の様に船体が揺れる始末、お客の船酔いも半端なもので無く、荒天時には吐物を受ける容器が床に置かれたものでした。それで欠航となっては、これらの宿で船待ちする外無かった。当時は、交通手段は先ずは鉄道しか無かったから、青函に限らず国内の列車は常時満員状態で、座が取れたらその幸運を喜んだものです。それで客は、例え座れずともじっと我慢して立って乗り続けたものです。空便なんて高値の華、此に乗れるなどは考えもしなかった時代でした。

 さてさて、青森、函館で汽車から或いは船から降りるや否や、ホ−ムを一気に次の汽車或いは船迄、皆さんと走った走った。此の走りだけは、青函のあらゆる場面を忘れても尚且つ忘れ去る事が出来ない位強烈な印象があります。何故走るかと言えば、席取りの問題が念頭にあったからでしょう。昔は、乗り物の席取りは国民皆身に着いた習い性だったものです。船では2等船室しか乗った事は無いが、乗船後暫くして詰襟の白い服を着た船員が、盆に乗せた厚手の茶碗と大きなヤカンに番茶を入れて、客室の畳の上に次々と置いて行ったが、此のサ−ビスも妙に印象に残って居て、番茶も熱くておいしかったものです。 出航のドラも、実物をガンガンと鳴らして甲板を廻って居た。現在は三時間半だが、当時は四時間半の船旅、昼は散歩などの気晴らしが出来たから良いのだが、夜乗船すると毎度ながら何組かの酒盛りやら、マ−ジャンの御仁達に出会し悩まされたものだった。彼らの大声の会話や騒ぎながらの所為、とても寝れたものでは無かった。車時代の今と違って、汽車などの乗り物に乗ると、先ずは酒を飲むを本分と心得える、酔っぱらいに寛容の時代でもあったから、乗客もさることながら駅員さん方の受けた迷惑は大変だったろうと同情します。又、客の乗船後、荒天だからと言って欠航となる場合が少ないながらあったものだ。その場合の、乗客達と船長との間の、船を出せ出せないの折衝は並のものでなく、正に血相を変えてのやり取りがあった由、を聞いた事がある。今と違って、当時は半日毎位の気象発表だったから仕方が無い面があるのだが、商売を持つ人は時間を待てない場合があったのかも。此の青函海峡で、飢餓海峡と言う小説が書かれたものだが、今や昔となってしまったが、改めて読んで見ようかな。

夜行ツアーバス  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 5月 1日(火)02時21分34秒
テレビの特集番組を見ましたが、現場は酷い状況なんですね。
今までより安くするわけですから、どこかに皺寄せが来るのはわかりますが、法令違反が常態化している現状は改善してもらいたいと思います。
それに比べると、鉄道は安全な気がしますね。
尼崎の事故はありましたが、制限速度をあんなにオーバーする異常な運転をしている人は他にはみかけませんし。

安易に人にツアーバスを勧めるのは控えたいと思います。また、個人的にも当面使わないことにしました。

18きっぷで青函越え  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 5月 1日(火)01時28分37秒
18きっぷでの北海道行きの利便性を決定的に損ねたのが、2002年12月の津軽海峡線全旅客列車優等化でした。そんなことになろうとは全く思いもしなかった、昭和61年の青函越えのお話です。

青函連絡船は、普通船室とグリーン船室、それに寝台設備がありましたが、18きっぷでは普通船室のみ利用可能でした。昼行便は勿論、夜行便も利用することが出来ましたから、とても便利でした。普通船室には、座席と桟敷席があり、座席は、キハ82系や181系などで使われていたのと同じロマンスシートがずらりと並んでいました。これはリクライニングしませんから、夜行便での座席利用は、さぞや疲れたのではないでしょうか。一方桟敷席は、座敷ではありませんが、広いカーペット敷きで、雑魚寝が可能で、私はいつもこちらの専門でしたね。雑魚寝でも寝転んで休む方が、座席で一晩過ごすよりも遥かに休まることを身をもって知った次第です。桟敷のほぼ中央には、大きな弁当箱みたいな灰皿が無造作に置かれていて、何となく回りに寄り集まって、スパスパやっていました。これも健康増進法施行後の現在から見れば、信じられない、あり得ない光景でしょう。

指定席は寝台全席とグリーンの一部で、普通船室は全て自由席でした。この普通船室、自由席なので早い者勝ちで乗れると思いきや、混雑している場合、青森側ですと道内の乗り継ぎ列車の指定券を持つ人が優先的に乗船という措置が取られ、次に特急・急行券を持つ人で、そして何もない人は、乗船時に提出する乗船名簿に打ってある番号が若い順に乗船するシステムで、定員に達した場合は、次の便に回されるのです。丁度お盆前の繁忙期に当たっていた為、私は乗ろうと思っていた0時06分と0時30分いずれの連絡船にも乗船出来ず、今は跡形も無く取り壊されてしまった連絡船待合室で、古びた長椅子に寝転んで、2時30分の臨時便を待つ羽目になりました。昼間の長時間長距離乗り継ぎを繰り返し、疲労もピークに達し、乗れなかった二つの便が出る前、座る場所さえ見つけられない混雑の中で、旅の無計画さ無謀さを痛感しました。窓口で乗船名簿をもらい、18きっぷに次の日の日付を入れて貰うことがやっとでした。続く。

Re: GWについて  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 4月30日(月)21時00分14秒
>フェリーに自家用車は高いでしょう。私自身免許がないのでえらそうなことはいえませんが。

道内を旅する日数にもよりますが、8日間道内を回る場合は飛行機+レンタカーと比較してあまり差がなかったので自家用車にしました(ちなみに1000ccクラスの車で、自動車保険の内容を充実させるオプションをつけた場合での比較)。あと冬は車で行きません。自殺行為に近いと思います。

>下手に現地でくるま借りるより、もってった方が安心なのかも?

私の場合、自分の車のほうがいいからってのもあります。

>はなちゃんさんの会社のカレンダーもこっそり「月月火水木金金」になってたりしないか

今はGWなので落ち着いていますが、来週からまたそうなるでしょうね。もうすぐ切れます。たぶん。

臨時ニュース?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 4月30日(月)15時57分39秒
 ふーむ、今日4月30日夜のNHKスペシャルは「高速バス」かあ。
 みんなに教えたげたものかどうか・・・(悩)。

>ひとことさん
 みんなで北・東パス使うと18きっぷんp売り上げは減って某社は売上ふえて、思う壺なんですよねー(困)。対抗して「西・四パス」とか「西・九パス」とかでてきてもやですしー(困)。よくない傾向です。

>青函太郎さん
 東北第7の県ってのが気になりつつ。
 一応新幹線が青函とおる予定なんでしたっけ。その時、果たして何が・・・?それまで政府財政もつかなー(笑)。
 それ以前に野辺地〜大湊の運命は・・・?

>はなちゃんさん
 とりあえずゴルゴ13に殺されなくてよかったですね(苦笑)。「サーキットの狼」と「ゴルゴ13」は私も読みましたが、どんな最終回だったか、もう忘れてたり。あの頃はまんが本が買いきれなかった・・・。今は買いきる金があっても時間が(悩)。あとおく場所。「カレカノ」は古本屋に売るつもりで読んでて再はまり。「フルーツバスケット」は・・・古本屋行きですかね。鉄道なシーンもないし。(カレカノは若干ある)
 といってるそばから「なんかようかい」が全館買いそろってしまった(汗)。
 ううう、でもまだ読みたい本が多すぎるですう(困)。

 フェリーに自家用車、ですか。私がくるま運転すると、地獄行き〜って以前にエンジンかけ方忘れてるから、すごく安全です♪
 赤レンガというと、某国の海軍司令部を思い出します。月月火水目金金の日程で訓練していたとか。はなちゃんさんの会社のカレンダーもこっそり「月月火水目金金」になってたりしないか要チェックです(汗)。

>トライスラさん
 私もくるまの運転できないのですが、運転する人に言わせると同じ車種でも細かく運転性能が違うとか。(零戦だと一機一機別物だったらしいけど・・・)下手に現地でくるま借りるより、もってった方が安心なのかも?
 ・・・でも北海道ですからねえ。冬なんかは下手に関東仕様だとくるまごと凍りそうな予感(冷汗)。

 P・S 宇都宮の高速バスの名前「マロニエ」ってなんなんだろう?とりあえず、高速バスの名前一覧みてこようかな。


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