青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み224



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: お伊勢まいり  投稿者: sage  投稿日:2007年 7月 8日(日)22時48分39秒
ナンシーさんへのお返事です。

>  またまた、ナンシーです。実は私、九州の大分県出身。で、今日、宇佐神宮にいってきました。そしたら、急に、お伊勢さんに、まだいちどもいってないということで行きたくなりました。大分からだったら、やはり、ムーンライト九州を利用するのがいいんでしょうね。大分〜小倉間が、これまた、ながいんだわ。大阪からも、お伊勢さん、遠いんでしょうね。
> 何とか、18を使って、格安旅行できるといいんだけれど・・・。どなたか、九州方面からまたは、大阪京都あたりから、お伊勢さん18ツアーされた方いらっしゃいますか。オススメおしえてください。よろしくおねがいします。

ソニックのぞみ・寝台特急に乗れる、京都までの往復割引切符と
京都から近鉄の割引切符「まわりゃんせ」でどうぞ。

近鉄/三交王国の三重県では、18切符は使い物にならない。

Re: お伊勢まいり  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月 8日(日)22時13分30秒
ナンシーさんへのお返事です。

> お伊勢さんに、まだいちどもいってないということで行きたくなりました。
大分からだったら、やはり、ムーンライト九州を利用するのがいいんでしょうね。
大分〜小倉間が、これまた、ながいんだわ。大阪からも、お伊勢さん
遠いんでしょうね。

大分からのお伊勢参りでしたら、小倉→新大阪でムーンライト九州を使って行けば、
お昼前後に伊勢市駅に到着できますのでとても便利です。新大阪行きムーンライト
九州号は博多駅発7月20日→8月21日の毎日運転されます。ご参考までに7月21日→
8月18日の間の金・土に大分を出発した場合のダイヤを紹介しますとこうなります。

大分17時39分発→(日豊本線)→宇佐18時40分着・19時23分発→(日豊本線)→
小倉21時01分着・22時14分発→(ムーンライト九州 全車指定席)→
新大阪6時46分着・7時21分発→(新快速近江塩津行き)米原8時38分着
米原8時43分発→(東海道線特別快速)→名古屋9時46分着
名古屋10時30分発→(快速みえ3号)→伊勢市12時04分着

青春18切符2回分+ムーンライト九州指定席券510円+伊勢鉄道680円=片道5,790円
!快速みえ号は伊勢鉄道線経由の為、青春18切符の他に伊勢鉄道線の運賃が必要です。
伊勢鉄道線の運賃の精算方法は分かりませんが、もしかしたら、快速みえ号の車内で
精算できるかも知れませんのでご存知の方は書き込みをお願い致します。

Re:お盆休みに鳥取砂丘へ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 7月 8日(日)22時00分19秒
>小田原から鳥取に行きたい佐藤さん

小田原から「ムーンライトながら(臨時ムーンライトながら)」を使って2泊3日で行きたいとのことですね。

1日目:小田原駅深夜0:30〜(ムーンライトながら)〜大垣〜(東海道本線)〜京都〜(山陰本線)〜鳥取14:00〜15:00くらい到着かな?

2日目:鳥取を朝出発すれば岐阜の白川口や下呂には15:00〜16:00くらい到着?
    鳥取を昼すぎに出れば岐阜の白川口や下呂には22:00〜23:00くらい到着?

行程は鳥取〜(因美線)〜智頭〜(智頭急行※)〜上郡〜(山陽本線・東海道本線)〜岐阜〜(高山本線)〜白川口、下呂です。

3日目:白川口や下呂を昼すぎに出ると小田原到着が22:00〜23:00くらいかな?(クイズ・乗る列車が何線かわかるでしょうか?)

こんな感じが1つの案です。ちなみに、1日目の時間は4月の私のメモによるもので、まあ時間は合ってると思いますが、2・3日目の時間ははっきし言って適当です!なぜなら勘だから!すみません、でもこんな感じだと思います。もちろん、乗り継ぎはありますし、※印の智頭急行は青春18キップでは乗れません。

観光するには2泊3日ではかなりキツイ感じになりそうですが、一応、願望を尊重してだいたいで書いてみました。鳥取あたりで2泊や白川郷あたりで2泊で長野県経由で帰宅もいいかもしれませんね。的確で計画に合った詳しい時間を知りたいならメールで教えてもいいですよ〜。ただし、おみやげよろしくお願いしま〜す(笑)小田原まで取りに伺います。冗談ですよ、本気ですよ。

お伊勢まいり  投稿者: ナンシー  投稿日:2007年 7月 8日(日)21時26分9秒
 またまた、ナンシーです。実は私、九州の大分県出身。で、今日、宇佐神宮にいってきました。そしたら、急に、お伊勢さんに、まだいちどもいってないということで行きたくなりました。大分からだったら、やはり、ムーンライト九州を利用するのがいいんでしょうね。大分〜小倉間が、これまた、ながいんだわ。大阪からも、お伊勢さん、遠いんでしょうね。
何とか、18を使って、格安旅行できるといいんだけれど・・・。どなたか、九州方面からまたは、大阪京都あたりから、お伊勢さん18ツアーされた方いらっしゃいますか。オススメおしえてください。よろしくおねがいします。

Re: (無題)  投稿者: sussi  投稿日:2007年 7月 8日(日)19時23分49秒
佐藤 亜樹さんへのお返事です。

上郡から智頭まで智頭急行(JRでないから別料金がかかります)
使うと、早く鳥取にいけますよ。

白川郷が方向が違うから、別の機会に行く方が
よいと思います。

再度 佐藤 亜樹様へ  投稿者: 「が」  投稿日:2007年 7月 8日(日)19時22分6秒
関東の方でしたか…
二泊三日で鳥取まで行かれるとのことでしたら、行きと帰りでほぼ丸一日を移動日に費やすとお考えになったほうがよろしいと思います。帰路も夜行列車を利用されるのかどうかにもよりますが、帰路に白川郷に立ち寄ることは非常に難しいでしょう。

まず、ムーンライトながらの利用予定日の指定席を確保することが必要ですね。

ここのBBS上部の「夜行列車」コンテンツでおわかりのように初日は大垣に6時53分に到着します。そこから京都行き7時発の普通列車で乗り継ぎを開始します。
以後、京都から山陰本線を利用して鳥取まで行きますと、順調にいきまして15時過ぎには鳥取の駅に到着することになります。

※もしかしてもっと早く到着できる手段がありましたら皆様ご指摘ください。

帰路は夜行列車を使わないとしますと、鳥取を始発で出発しませんと当日中に余裕をもって(帰宅時間が20時前くらい)小田原へ到着するのは難しいかと思います。

以上のように、小田原から鳥取で二泊三日とすると観光そのほかに使えるのはほぼ二日目だけとお考えになられたほうがよろしいでしょう。その点をご考慮の上ご旅行なさってください。

Re: ありがとうございます  投稿者: 猿芝居  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時45分41秒
おやじさんへのお返事です。

> ちなみに私は今年、こんな感じで予定しています。
> 京都13:30→14:21米原14:44→15:18大垣15:25→16:49豊橋16:53→17:27浜松17:48→20:14熱海20:18→21:00平塚21:12→22:19新宿23:09→4:51新潟4:55→5:49村上5:56→7:57余目8:00→8:50新庄11:23→13:24大曲14:46→16:46盛岡
> って、無茶ですかね?

夕飯新宿、朝飯新庄、昼飯大曲でしょうか。
ところで、お風呂はいつ入るのですか。場所は確認していますか。
挑戦することは自由ですが、今は夏であることをお忘れなく。

(無題)  投稿者: 佐藤 亜樹  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時44分38秒
すみません、、うっかりしてました。
私たち、小田原から出発です。「ムーンライトながら」で夜間に出たいと思っていて、初日は鳥取まで向かい、帰りの帰路で余裕があれば白川郷なんかも行ってみたいと考えております。

佐藤 亜樹様へ  投稿者: 「が」  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時32分54秒
まず、出発地はどこですか?

それから、「効率的な路線の組み方」とおっしゃっていますが、まずご自分で考えられた経路を含む旅程を提示してくだされますと効率や非効率を判断するのに助かりますので、そちらもよろしくお願いします。

Re: お盆休みに鳥取砂丘へ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時23分54秒
> 効率的な路線の組み方を教えていただけたらと思いまして。
普通に乗り継ぎを調べるだけなら、ネット利用がよろしいかと。このサイトのリンクから飛べるサイトなら、特急を使わない検索が可能なので、18きっぷ利用にも対応できます。
場合によってはバスを挟んできたりしますが、その際は経由地を入れる・分けて検索するなどの工夫が必要です。

お盆休みに鳥取砂丘へ  投稿者: 佐藤 亜樹  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時05分28秒
こんにちは。今年の夏休みは友人と2人で青春18切符を使って鳥取砂丘まで2泊3日で行ってみたいのですが、効率的な路線の組み方を教えていただけたらと思いまして。
青春18切符を使うのが今回が初めてなので・・・よろしくお願いします。

Re: 初めてなので  投稿者: 七子  投稿日:2007年 7月 8日(日)12時07分35秒
1920さんへのお返事です。

やはり、時刻表で調べるのが一番宜しいかと思います。
只今絶賛発売中ですので、お近くの書店でご購入下さい。

ケータイやPCサイトの乗換検索サイトでも調べられない事も
ないですが…距離が長いと失敗する可能性が大きいです。

神戸→札幌でしたら、以下を組み合わせる事でも
可能かと思いますので、ご検討下さいませ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm

初めてなので  投稿者: 1920  投稿日:2007年 7月 8日(日)11時36分22秒
神戸から青春18切符で札幌まで行ってみたいのですが、電車での行き方ってどうやって調べるんですか??
教えてください。

急行はまなすについて  投稿者: ys  投稿日:2007年 7月 8日(日)04時09分43秒
北海道・東日本パスを利用して乗車しようと思うのですが、
混雑状況などがわからず不安です。
利用したことのある方はぜひ教えてください。
ちなみに7月末の土曜日に青森を出る予定です。

(無題)  投稿者: おやじ  投稿日:2007年 7月 8日(日)04時00分45秒
汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 私もこの手の強行軍は、かつてよくやりました。決して無茶とは思いません。気力体力共に自信がおありなら、チャレンジなさる価値はあると思います。
>
> もし「MLえちご」での夜行が負担でしたら、東京で一泊なさって、上野6時52分発(土休日は6時53分発)の宇都宮線快速「ラビット」で東北本線を北上すると、盛岡に16時56分に到着する乗り継ぎパターンを救済計画にしておくといいと思います。

ありがとうございます。しかし、新幹線のスタンプラリーをチャレンジしているので山形・秋田新幹線の停車駅によらないといけないんですよ。

失礼  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 7月 8日(日)03時24分38秒
すみません。上野7時丁度発宇都宮行きでも間に合いましたね。訂正し、お詫びします。

Re:おやじ様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 7月 8日(日)02時37分21秒
私もこの手の強行軍は、かつてよくやりました。決して無茶とは思いません。気力体力共に自信がおありなら、チャレンジなさる価値はあると思います。

もし「MLえちご」での夜行が負担でしたら、東京で一泊なさって、上野6時52分発(土休日は6時53分発)の宇都宮線快速「ラビット」で東北本線を北上すると、盛岡に16時56分に到着する乗り継ぎパターンを救済計画にしておくといいと思います。

Re: ありがとうございます  投稿者: おやじ  投稿日:2007年 7月 7日(土)23時46分24秒
ちなみに私は今年、こんな感じで予定しています。
京都13:30→14:21米原14:44→15:18大垣15:25→16:49豊橋16:53→17:27浜松17:48→20:14熱海20:18→21:00平塚21:12→22:19新宿23:09→4:51新潟4:55→5:49村上5:56→7:57余目8:00→8:50新庄11:23→13:24大曲14:46→16:46盛岡
って、無茶ですかね?

ありがとうございます  投稿者: ナンシー  投稿日:2007年 7月 7日(土)23時31分9秒
おやじさま、ありがとうございます。早速、夏休み計画たててみます。ほんと、青春18は、夢があって、どこまでも、可能に近く、遠くまで、旅できるのですね。たのしみです。
また、うかがいます。

Re: ムーンライト松山について  投稿者: おやじ  投稿日:2007年 7月 7日(土)21時55分3秒
ナンシーさんへのお返事です。

>  はじめまして、ナンシーです。まだまだ、かけだし、青春18勉強中です。おしえてください。
>  ムーンライト松山では、京都から松山までを利用した場合、日付が大阪でかわるとかいていました。その場合、どういう買い方、使い方がお得ですか。よろしくおねがいいたします。夏休みに、いってみたいなあとおもっています。

乗車券は大阪までは普通に買う方がいいでしょう。もとがとれません。まぁ5回分のうち1回があまるなら別ですが。
大阪以降は青春18を使用したほうがいいでしょう。

ムーンライト松山について  投稿者: ナンシー  投稿日:2007年 7月 7日(土)21時51分40秒
 はじめまして、ナンシーです。まだまだ、かけだし、青春18勉強中です。おしえてください。
 ムーンライト松山では、京都から松山までを利用した場合、日付が大阪でかわるとかいていました。その場合、どういう買い方、使い方がお得ですか。よろしくおねがいいたします。夏休みに、いってみたいなあとおもっています。

(無題)  投稿者: 紫さくら  投稿日:2007年 7月 7日(土)21時38分59秒
別に復活しなくてもいいのに。

Kenさん
博多から姪浜までの福岡市営地下鉄は別料金になるのをお忘れなく。
ズルもできちゃうんですけどね。

青春18きっぷで  投稿者: Ken  投稿日:2007年 7月 7日(土)20時41分1秒
以前投稿しましたKenです。
その折は、七子さん、汽車旅小僧さん、昔いた誰かさん、レスありがとうございました。
7月5日にきっぷを購入して、旅行前の気分に浸っているところです。

プランでいろいろ御教示頂きましたが、慣れないこともあり、枕崎行きは諦めて
   名古屋(9:30分発)→大垣(11:59分着)
   大垣(12:04分発)→米原(12:40分着)
   米原(12:53分発)→大阪(14:13分着)
   大阪(22:07分発)→博多(07:47分着)「ムーンライト九州」夜行指定席利用

   博多(08:24分発)→唐津(09:13分着)

で乗り換え少なくして、唐津から時間が早ければ行き当たりバッタリで、
湯田温泉の友達を訪ねてもいいかなと思っています。

帰りは
   博多(20:39分発)→大阪(06:34分着)「ムーンライト九州」夜行指定席利用
であとは行き当たりバッタリで行こうと思っています。無謀でしょうか。

あまり電車は乗りませんが、旅行は一人旅が好きで、飛行機はよく利用します。
飛行機と、電車では異なる事もあると思いますが、自分の力及び周りの助けを借り、
旅行しています。(なんとかなっています。)

このプランまたはもっと便利なプランがあるよといったアドバイスお願いします。

こらこら(笑)  投稿者: 七子  投稿日:2007年 7月 7日(土)16時00分51秒
中学生野郎さん以下3名>

自作自演で遊ばないようにっ、オマセさんなんだから♪
今からそんなテクニックを駆使するなんて…将来が心配です(ぉ

及位(謎)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時55分43秒
 試験終了。及位する(位に及ぶ)ことができるかどーか?
 一応復活ですが・・・しかし勉強しすぎの後遺症でまーだ変ですねえ。元通り普通になるのは当分かかる予感。ゲド戦記(レンタル予定)と魔女の宅急便(13日放送)でリハビリ、と。

 えっ電車旅でリハビリしろって?んーと駿河湾をフェリーで横断するか、金谷からフェリーで千葉に渡るか?津軽海峡は冬用ですし。大洗→北海道はいきなりやると船酔いするかわかんないし。父島や硫黄島行って南極寿星でもみてくるとか。札幌直行のバスがあっったとしても夏の北海道はいまいちのりが・・・。飛行機で韓国襲撃する金もないですしねえ。

 ともかく試験の方は投げたサイが落ちてくるまでまちましょう。
 落ちてくる・・・うああ〜(叫・叫)。

Re: はじめまして  投稿者: 七子  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時45分36秒
メグさんへのお返事です。

快速列車扱いですので18きっぷで乗車可能です。
全車指定席ですので、指定席券の購入もお忘れなく。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

オマエナラ・・・・・  投稿者: 邊画屡  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時33分47秒
オオオオマエナラデキルゾオオオオオオ

(無題)  投稿者: 電車マン  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時29分34秒
頑張れ

回答ありがとうございます  投稿者: 中学生野郎  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時27分7秒
ありがとうございます

Re: 東京→札幌  投稿者: 七子  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時25分29秒
シュンさんへのお返事です。

18きっぷが初めてなのでしたら、まずは以下のサイト先を熟読して下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm

その上で不明点がありましたら、以下のサイトのリンク先でお調べ下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/link.htm

それでも、疑問点が解決出来ないようでしたら、改めてこの掲示板でご質問
されるとよろしいでしょう。


ちなみに18きっぷ利用での東京→札幌は、現実的かどうかは別にして
1日目:東京→大館[泊]
2日目:大館→札幌
となります(以前調べてみた結果で実際にした事はありません)。
確か、途中の乗換え列車を一本でも乗り遅れる事が出来なかったように
記憶しています。間違ってたらごめんなさい。

はじめまして  投稿者: メグ  投稿日:2007年 7月 7日(土)15時16分5秒
18きっぷで青森五能線クルージングトレインリゾートしらかみは乗れますか?18きっぷ利用経験2回目なので??ばかりで・・・

東京→札幌  投稿者: シュン  投稿日:2007年 7月 7日(土)14時55分30秒
初めまして。私はこの夏初めて18切符を使おうと考えているのですが、わからないことばかりで困っています。
東京から札幌までかかる時間と注意点など、ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 入場券  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月 7日(土)10時31分37秒
ともさんへのお返事です。

>でも、新幹線の改札内は、特急券や乗車券がなくても、入場券だけで入れますよね。

はい。入れます。新幹線の各駅では見送りや出迎えをする方の為に入場券を発売して
いますので、例えば青春18切符で旅行中に東京駅で新幹線を撮影したい場合は
一旦改札を出て自動券売機で入場券(東京駅では130円)を購入すれば、新幹線の
ホームに入る事が出来ます。但し、新幹線が停まる駅の多くでは入場券の有効期限が
買った時刻から2時間以内となっています。また列車内に立ち入った場合は運賃・料金が
別途必要になりますのでご注意下さい。

Re: 教えてください  投稿者: 岐阜のパピヨン  投稿日:2007年 7月 7日(土)08時48分18秒
中学生野郎さんへのお返事です。

> はじめまして。自由研究で青春十八切符を利用するのですが兵庫県から何所に行くのがおススメですか教えてください☆★

具体的にどの辺りがいいか条件がないとコメントのしようがありません。自由研究の題材としたければテーマを決めて再度質問されてはいかがでしょうか。

Re: 教えてください  投稿者:  投稿日:2007年 7月 7日(土)02時12分2秒
中学生野郎さんへのお返事です。

> はじめまして。自由研究で青春十八切符を利用するのですが兵庫県から何所に行くのがおススメですか教えてください☆★

兵庫県といっても、最寄り駅が鳴門と浜坂とではかなり違ってくるが。

お初で恐縮ですが・・・  投稿者: 5YR  投稿日:2007年 7月 7日(土)00時36分10秒
 18キップ初心者の皆さん!

 夏休みまであと少し!ですが・・・ここで質問する前に時刻表を
使って調べてみてください!

 時刻表とお友達になれないとせっかくの旅行が台無しです。

 なぜ、台無しになるか?・・・それは実際に18キップを使ってみれば
痛いほどよく解ると思います。

 JRの大型時刻表は「大型」ゆえに持ち運びが不便で・・・なんて言ってると
後悔しますよ。せめて小型版でもいいのでだまされたと思って使ってみてください!

Re: 教えてください  投稿者: 七子  投稿日:2007年 7月 7日(土)00時26分3秒
中学生野郎さんへのお返事です。

何処が良いかは、行動を共にするご友人と一緒に考えましょう。

それでも答えが見つからないのでしたら、学校の先生やお二人の
ご家族に聞いてみましょう。あなたやご友人の事を良くご存知の
筈でしょうから、自由研究のテーマに合った答えが帰ってくると
思います。大変だとは思いますが頑張って下さいね。

回答ありがとうございます  投稿者: とも  投稿日:2007年 7月 7日(土)00時18分14秒
C寝台個室さん
回答ありがとうございます。
でも、新幹線の改札内は、特急券や乗車券がなくても、入場券だけで入れますよね。
その入場券の代わりとして、青春18きっぷが使えるかどうかという質問だったのです。
やっぱり入場券の買いなおしが必要なんでしょうね。

教えてください><  投稿者: 中学生野郎  投稿日:2007年 7月 6日(金)23時36分28秒
あと、友達と二人で行くので一枚余るので得できる距離がいいです            <初めてなので難しすぎない場所がいいです>                 要望が多くて大変だと思いますがお願いします。

教えてください  投稿者: 中学生野郎  投稿日:2007年 7月 6日(金)23時28分35秒
はじめまして。自由研究で青春十八切符を利用するのですが兵庫県から何所に行くのがおススメですか教えてください☆★

Re: 教えてください  投稿者: 匿光さん  投稿日:2007年 7月 6日(金)23時14分39秒
匿名さんへのお返事です。

> 名古屋から、東京に行きたいのですが、18キップだけでいけますか?

いけます。


> あと、二人で行くので、一枚あまってしまいますが、どうすればいいでしょうか?

既に十分元は取っていますので、使わなくても損ではありません。
好きにすればいいと思うよ。

教えてください  投稿者: 匿名  投稿日:2007年 7月 6日(金)23時00分19秒
名古屋から、東京に行きたいのですが、18キップだけでいけますか?

あと、二人で行くので、一枚あまってしまいますが、どうすればいいでしょうか?

Re: 東京から名古屋へ帰省  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月 6日(金)21時03分55秒
ヤスさんへのお返事です。

> 夏休みのお盆辺りで18切符を使い、東京→名古屋に行こうと考えていますが、その時期、新幹線・車・バス、どれをとっても乗車率、または渋滞といった混雑が予想されると思いますが、18切符の場合はもっと悲惨なことになるのでしょうか?どなたか体験された方いますか?一番無難な交通手段は飛行機という事になるのでしょうか??

18切符で東京→名古屋の移動ですと静岡県内の混雑をどう乗り越えるかが鍵となります。
どうしてか言うとデータイムの静岡エリアの東海道線は多くの列車が3両編成の為
相当の混雑が予想されるからです。また、静岡エリアの東海道線はトイレが連結されて
いない列車が多いので日中の時間帯に乗り継いで行く場合は、1本落としても構わないよう
時間に余裕を持って行動するようにして下さい。そして金銭的に余裕があるようでしたら
混雑する静岡県内を新幹線でワープすると言う事も快適に移動出来る一つの手段です。
何せ普通列車が3両に対して、こだま号の自由席は最大10両もありますからね。私も実際に
昼間の時間帯に18切符で横浜→新大阪まで旅行した時に2,230円払って、静岡→浜松を
新幹線で移動した事があります。

Re: どうすればいいですか。  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 7月 6日(金)09時28分9秒
>keiseiさん

途中の私鉄のキップを買えば問題ないですよ。

Re: どうすればいいですか。  投稿者: なかの  投稿日:2007年 7月 6日(金)07時16分58秒
keiseiさんへのお返事です。

無理です。
そもそも青春18きっぷ自体は基本的にJRの普通・快速用のものです。

したがって東京メトロは乗車できません。

どうすればいいですか。  投稿者: keisei  投稿日:2007年 7月 6日(金)05時55分51秒
初めまして。今年、青春18きっぷのことを知ったばかりの初心者です。よろしくお願いします。ちょっと聞きたいことがあるのですが、「JR→私鉄→JR」ということはできるのでしょうか。たとえば、東京から中野まで中央線、中野から地下鉄東西線で高田馬場まで行って、そこから山手線、というようなルートはだめなのでしょうか。教えてください。

回答  投稿者: C寝台個室  投稿日:2007年 7月 6日(金)03時02分9秒
ともさん
できません。そもそも青春18きっぷは新幹線に乗れないので、無理です。新幹線の改札を通って中に入るためには乗車券の他に特急券も必要です。

Aさん
青春18きっぷは特急に乗るときには効力はありません。特急券だけでなく乗車券も別途必要です。
質問の「そのまま乗れる」が、「乗車後に特急券と乗車券を買う」という意味でしたら、できるだけ駅で買うか、時間的に無理な場合でも乗車後すぐ車掌に申告するかをお勧めします。青春18きっぷは、どこから特急に乗ったかを証明しにくいので、不快なトラブルになりかねません。

(無題)  投稿者:  投稿日:2007年 7月 6日(金)02時26分8秒
特急(ワイドビュー)しなの26号には追加料金はらえば18切符でそのまま乗れるのでしょうか?

新幹線ホームへの入場  投稿者: とも  投稿日:2007年 7月 6日(金)01時22分48秒
青春18きっぷでできますか?

ヤスさんへ  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 7月 5日(木)23時10分59秒
当方、お盆期間や年末年始にも幾度か当該の期間を18切符で移動した事がありますが。
電車は、一言で言うならどの区間も「普通に混んでいます」。但し、元々都市圏の普通や快速電車は着席が保障されているものではありませんから、立っている事がそれ程苦痛でなければ、後は何とかなるという事でしょうか。因みに、約6時間の移動中ずっと立ちっ放しという事はまず有り得ません。

後、東京−名古屋間には元々飛行機の就航がありませんよ。成田−名古屋間であれば、国際線乗り継ぎ専用便の他に、国内線扱いの便もありますが。

Re: そうではなく  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月 5日(木)21時22分49秒
みなさんへのお返事です。

> 結果的に行けないということなんでしょうか?
18きっぷはJR在来線にのみ乗れる切符です。そして、伊東から下田は伊豆急行線という別会社の路線ですので、18きっぷでは乗れません。
たとえ相互乗り入れで、JRの車両で運行していても同じです。

お盆の乗車率  投稿者: ヤス  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時51分31秒
夏休みのお盆辺りで18切符を使い、東京→名古屋に行こうと考えていますが、その時期、新幹線・車・バス、どれをとっても乗車率、または渋滞といった混雑が予想されると思いますが、18切符の場合はもっと悲惨なことになるのでしょうか?どなたか体験された方いますか?一番無難な交通手段は飛行機という事になるのでしょうか??

Re: そうではなく  投稿者: Pの人  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時15分8秒
みなさんへのお返事です。

> 釣りでもなんでもなく分からないから聞いたんです。


気にしなくていい。昔いた誰かと名乗る奴は、元道民・改札口と名乗りこの板を荒らしまくった大バカだ。相手にするとバカがうつるよ。

「土・日きっぷ」  投稿者:  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時11分5秒
正確には、「土・日きっぷ」です。
「土」と「日」の間に、なんと「・」が入ります。
ですから、JR東日本のサイトの、「おトクなきっぷ」で、
「土日」とか、「土日きっぷ」を検索しても、

検索の結果、該当するきっぷは0件でした。
検索条件を変えてお探しください。

というメッセージで、見つかりません。

ところで、「土・日きっぷ」で、東京モノレールは乗れないみたいですよね?
「ホリデーパス」とか「東京週末フリーきっぷ」というのでは、乗れるようなのですが。

そうではなく  投稿者: みな  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時07分9秒
釣りでもなんでもなく分からないから聞いたんです。
土日切符は東日本限定の発売で利用ですからね、
ただ下田までは例外で認められてるのかなと・・・
それ同様に考えてしまっただけです。
青春18で行けるのなら行こうかと思ったのです。
結果的に行けないということなんでしょうか?

釣り?  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 7月 5日(木)19時05分8秒
> 土日切符では行けるのに。
土日きっぷではJR東海には乗れないんですか?
18きっぷでは乗れるのに。

こんなこと言ってるのと同じ。

乗れない区間  投稿者: みな  投稿日:2007年 7月 5日(木)18時18分19秒
>JR以外は全て「青春18きっぷ」では乗れません

そうですか。それだと伊豆急下田にも行けないということですか?
土日切符では行けるのに。

ゆにさんへ苦言を呈しますけど  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月 5日(木)17時17分45秒
東京の知人の方が東京のどこにお住まいかで話が全然変わってきますが上越線をつかって金沢に14時(というか金沢のホテルに15時にチェックインすると話を仮定する場合)到着しようとすると東京でも始発の早いJR沿線にお住まいでない限りは絶対に不可能。勿論JRでも藤沢とか平塚とか東京近郊ということになると当然不可能だとおもいます。ゆにさんが女性かどうかわかりませんが女性の場合いきあたりばったりの旅はまさに危険きわまりない無謀な行為だと思うので十分時刻表で予習されることをおすすめ致します。

Re: 5才子供の切符  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月 5日(木)13時37分8秒
点々さんへのお返事です。

> 両親は青春18きっぷを利用時、五歳子供は切符を要りますか?

JR線の場合6歳未満の子供さん(幼児)は大人1人につき2人まで無料になります
ので点々様の場合でしたら大人1人分(18切符1回分)で乗る事が出来ます。但し、
快速フェアーウェイ号など全車指定の快速列車を利用する場合、子供さんの座席を
必要とする場合は、子供用の指定席券(250円)と青春18切符1回分が別途必要と
なります。

Re: 秋田内陸縦貫鉄道  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 7月 4日(水)19時31分45秒
エコさんへのお返事です。

> 初めて青春18きっぷで東北を周ろうかと思っています。
> その時秋田内陸縦貫鉄道は、18きっぷで乗れるのでしょうか。
> それと東北方面で18きっぷで乗れない鉄道を教えていただけると
> ありがたいです。
> よろしくお願いいたします。

JR以外は全て「青春18きっぷ」では乗れません。
JRと直通している「岩手銀河鉄道」などもJR区間を出ると青春18きっぷは使えません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


ゆにさんへ  投稿者: 山本町駅  投稿日:2007年 7月 4日(水)19時04分27秒
これだけの大きな旅行を「鈍行だけ」とおっしゃるのでしたら、せめて時刻は、ご自分でお調べいただければ・・と思います。その上で、「大まかなヒント」のみ。


>東京から金沢は普通列車でどのくらいかかりますか?

上野駅から始発の電車に乗れば、14時過ぎくらいに、金沢へ着けるようです。なおこのルートにおいては、途中の区間において、極端に本数が減るため、確実に時刻表を確認できるよう、お願いしたいところです。


>金沢を早朝に出発して香川に日帰りできますか?

午後の早い時間に金沢を出れば、高松へ日着可能なようです(日付が変わった駅から「別払い」となりますが、0時を過ぎて高松へ着く<マリンライナー>もあります)。



なお、時刻の確認はゆに様ご自身でお願いいたします。目的地の楽しみ方によっては、「ここ、面白いなあ・・。後の列車で帰れるのなら、もう少し滞在できないかな・・?」なんて思ったりすることもあるでしょうから、時刻表を調べることはもちろん、旅行中は時刻表を帯同(大型でなくともよいと考えますが)していただきたいものです。

なお、当方の「ヒント情報」が、万が一不正確な場合でも、責任を問いかねますので悪しからず。ところで「初めて青春18切符を使って旅行」とおっしゃっていますが、当方はかなりの回数、「青春18きっぷ」での旅行をしているものとして一言。

正直申し上げて「初めて」としては、ちょっと距離が長く、シンドいように感じます。せめて「残りの1回」を先に使用して、宮島や大阪くらいまで日帰りするなどして、「鈍行旅行の足慣らし」をなされてはいかがでしょうか?それだけでも流れをつかみやすくなり、「次の旅行」がやりやすくなるように思うのですが・・・。あまり好ましいことではありませんが、「旅行中には、こんなこともあるんだな」といったハプニングや経験を、次に活かせるかも知れませんしね・・。

(無題)  投稿者: ゆに  投稿日:2007年 7月 4日(水)18時36分37秒
はじめまして。この夏、初めて青春18切符を使って旅行するものです。

行きたいところは、 香川出発で、京都・大阪・東京・金沢 です。

つまり、香川→京都&大阪(知人宅で宿泊)→東京(知人宅で宿泊)→金沢→香川です。

よって4回使うわけですが、ここでわからないことが…

東京から金沢は普通列車でどのくらいかかりますか?金沢の兼六園に行きたいのです。
また、金沢に着くのが遅くなり、例え金沢で1泊したとしても、金沢を早朝に出発して香川に日帰りできますか?

どなたか、列車・ダイヤに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

秋田内陸縦貫鉄道  投稿者: エコ  投稿日:2007年 7月 4日(水)18時00分1秒
初めて青春18きっぷで東北を周ろうかと思っています。
その時秋田内陸縦貫鉄道は、18きっぷで乗れるのでしょうか。
それと東北方面で18きっぷで乗れない鉄道を教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: (無題)  投稿者: sussi  投稿日:2007年 7月 4日(水)12時54分18秒
東京=札幌さんへのお返事です。

もしかして、どこかの『乗り換え案内』で検索されたのではないでしょうか?

普段、近距離の移動に『乗り換え案内』は、とても有効ですが、
長距離をそれも、普通列車での乗り継ぎとなると、『乗り換え案内』も正確ではありません。(一番、早く着けるルートが出てこないなど)

このページの乗り継ぎは正確ですから、こちらを信用して大丈夫ですよ!
あと、青森-札幌の、急行「はまなす」は18きっぷでは利用できないので気をつけてください。

5才子供の切符  投稿者: 点々  投稿日:2007年 7月 4日(水)11時06分22秒
おはようございます
両親は青春18きっぷを利用時、五歳子供は切符を要りますか?

Re: (無題)  投稿者: 匿光さん  投稿日:2007年 7月 4日(水)06時27分8秒
東京=札幌さんへのお返事です。

> 申し訳ないですが、自分は初心者なのでどなたか行きかたを教えていただければ幸いです。


8月27日に、上野から羽田まで行ってから飛行機で千歳まで行って札幌に行けば大丈夫ですよ。
行き方が分からない、時刻表を調べられない、初心者を自認されている人にはオススメな行き方です。
ちょっと金額はかかるかもしれませんが、『分からない』『調べられない』『初心者』という事実との対価ということで万事解決です。


そのうち、18きっぷを使っても結局飛行機と同じかそれ以上の出費が必要という現実にも気付くでしょう。

東京=札幌様へ  投稿者: 「が」  投稿日:2007年 7月 4日(水)04時26分17秒
「時間通りに着かない」とのことですが、どのように調べてどういう結果を得られて時間通りに到着しなかったのかを書かれたほうが、より詳細な助言や回答を得られると思います。

まず、どのあたりが違ってご自分の予定通りにいかなかったのか、それを書かれてはいかがでしょうか?

(無題)  投稿者: 東京=札幌  投稿日:2007年 7月 4日(水)04時07分38秒
8月27日から8月31日に、上野から札幌に行きたいのですがこのサイトの接続時刻表どうりに調べたのですが、時間通りに着きません。申し訳ないですが、自分は初心者なのでどなたか行きかたを教えていただければ幸いです。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る