青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み226



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ムーンライトえちごについて  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 7月22日(日)12時38分8秒
なみきさんへのお返事です。


> ムーンライトえちご(下り)を利用する際、新宿から、(日付の替わる)吹上までの乗車券(980円)を買っておき、吹上から18切符を使用するというのは可能でしょうか?でも実際、えちごは吹上には停車しないので、日付が替わって最初に停車する高崎までの乗車券が必要ではないでしょうか?

新宿からムーンライトえちご(下り)を利用すれば、日付が変わって最初に停車する高崎までの乗車券が必要です。

上野2306発、大宮2333発の高崎線の列車(列車番号985M)で高崎まで先行して高崎からムーンライトに乗れば、日付の替わる吹上までの乗車券を買っておき、吹上から18切符を使用するというのが可能になります。

正確に言えば985Mは籠原でムーンライトの通過待ちをして抜かれますが、そのまま終点の高崎まで行けばムーンライトが待っているので乗り換えられるわけです。

水戸〜郡山〜仙台  投稿者: スラ  投稿日:2007年 7月22日(日)11時55分19秒
こんにちは、初めまして。
8/14に水郷線水戸発7:27→途中下車しながらバスを併用して郡山へ
8/15東北本線福島発17:04仙台シティラビット75号で仙台へ

18きっぷを利用して上記の予定を立てておりますが時期的に混雑具合などが心配です。
お盆時期の混雑状況をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ムーンライトえちごについて  投稿者: なみき  投稿日:2007年 7月22日(日)11時33分45秒
こんにちは!
青春18切符の雑誌を読んでいて疑わしく思ったのでここでお聞きしたいのですが、
ムーンライトえちご(下り)を利用する際、新宿から、(日付の替わる)吹上までの乗車券(980円)を買っておき、吹上から18切符を使用するというのは可能でしょうか?でも実際、えちごは吹上には停車しないので、日付が替わって最初に停車する高崎までの乗車券が必要ではないでしょうか?
もし吹上まででOKだとすると料金的に助かります・・(でも、駅員さん吹上あたりでタイミングよく回って来ないですよね?)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

Re: 静岡〜大分(別府)  投稿者: ボンネビル  投稿日:2007年 7月22日(日)10時43分30秒
なつさんへ
私は一応使用歴も長い上級者と思っていますが、はっきり申し上げて最初からそういう質問をされるのであれば新幹線かその他の移動手段を検討された方が無難でしょう。
1.時刻表を読める
2.天変地異等による場合の回避策を用意している
3.片道だけでおよそ(最短で)20時間前後の連続乗車に耐える気力がある。
4.(紙にでも)自分で乗り継ぎの旅程をPICK  UP できる。
これらができて初めてその行程を実施する必要最低条件です。
勉強代として試しに静岡(静岡駅とします)と東京を普通列車で往復してみてください。
そしてその3倍超の時間、普通列車だけの移動を果たしてできるのか?それを自分自身と相談してみてください。
安いから即飛びつく理由もわからないではないですがその裏にある時間、体力、使用する者の知識、が要求されるのが青春18切符であるということを肝に銘じて下さい。

Re: 静岡〜大分(別府)  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 7月22日(日)03時41分16秒
なつさんへのお返事です。

> こんいちは。はじめまして。18切符を使うのは今回が初めてで静岡から大分県の別府にいきたいのですが行き方などを教えていただけないでしょうか?

静岡から浜松、豊橋、米原を経由して新大阪へ。
新大阪から小倉までムーンライト九州(指定席券が必要510円、購入は浜松駅などJRの駅等で)

小倉から日豊本線で別府へ

いずれも時間帯により、さらに数箇所で乗り継ぎが必要です。
ちなみにムーンライト九州の指定席券は私も欲しい(同じく九州に行くので・・)のですが、希望する日は満席です。
お盆期間はすでに売り切れている可能性が高いのでご注意ください。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


静岡〜大分(別府)  投稿者: なつ  投稿日:2007年 7月22日(日)01時54分3秒
こんいちは。はじめまして。18切符を使うのは今回が初めてで静岡から大分県の別府にいきたいのですが行き方などを教えていただけないでしょうか?

Re:ショウさん、くるみさん、みみさん、にぎやかさん、はなさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月21日(土)23時26分11秒
 むむっ進行がとまった・・・みんな18切符で出発しちゃったのか(笑)。

>ショウさん
 それだけ日本語かければ、静岡→京都くらいはなんとかなるかと。
 駅で「18切符ください」と言って買って、「京都に行きたい」といって行き方聞いてホームに行き電車のって、ひたすら西に行けば・・・。多分「しまだ」「はままつ」「とよはし」「なごや」「おおがき」「まいはら」といったあたりで乗換えになるはずです。
 ただし、日帰りは時間的にきついのでお泊りするかどうかが問題です。

>くるみさん
 初心者相手となると、出発地点によっておすすめが変わるかも?
 「〜県あたり」と出発地点を確定した方が勧めるほうも進めやすいですわ。

>みみさん
 いってらっさい♪

>にぎやかさん
 福岡県も愛知県も広いですからねえ。
 大牟田を5時にでて18切符でいくと・・・計算上豊橋に23時すぎ到着。出発・目的地によるかも。

>はなさん
 今までどれくらい旅したのか?が気になりました。近場行きつくしたのなら北海道が着になりますかね。逆に鶴岡〜新潟間や酒田〜新庄間、山形〜仙台間、福島〜米沢間がまだなら・・・。

魚!?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月21日(土)10時51分35秒
 うーむ最盛期の掲示板の進行速度を忘れてましたね(汗)。そしてメンバーの入れ替わりもすごいし。
 静岡のダイヤ&街角情報はリクエストないので中止、と。

<例の地震
 日本の原発がくらった最大の地震波らしいんですが。「地震で火事」とか言っててだいじょーぶなんでしょーか(汗)。

>岐阜のパピヨンさん
 うんにゃ、青森〜函館間の方が鬼門ですじょ。

>こまちさん
 ナイス情報です♪
 しかしー8時台に入浴して汗流しても、9時台の電車乗るため走ってまた汗流すと、何しに行ったんだかわかりませんねー(苦笑)。
 も少しのんびり行こうと思います(笑)。
 あと、横手の駅前にも温泉(?)があったような・・・?「かまくら」の施設ともども、攻めてきますかねえ?

>準地元さん
 御殿場も「これはおすすめ♪」って食べ物はないですけどー沼津もありそうでないんですよね(苦笑)。ということで何も食べず素通りってことも多いです。
 これを「のまずくわず」ならぬ「沼津くわず」といふ(笑)。

>AKIRAさん
 いってらっさい♪おみやげ(話)お待ちしてます♪

>みゅ〜さん
 たしかにネット(というかコンピューター)検索って変なのがでることありますよねー。どーゆープログラムしてんだか・・・。

一部には  投稿者: ぴいまんず  投稿日:2007年 7月21日(土)10時33分14秒
ごね得勝ち取った人もいるな。

Re: ほくほく線で振替輸送をしてくれます!  投稿者:  投稿日:2007年 7月21日(土)10時15分28秒
通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

> 長岡ー柏崎間にJRの代行バスが運転されるので振替輸送は取りやめになったようですね

そうですか、バスを運行するので取りやめですか。
情報、ありがとうございました。

ほくほく線利用が取りやめということで、
投稿日:2007年 7月20日(金)16時19分26秒
の投稿でのルートは撤回します。

いっしょにいきませんか  投稿者: ショウ  投稿日:2007年 7月21日(土)09時52分34秒
こんにちは、僕は外国人です、今静岡市住んでいます、夏連休は京都に遊びにいきたいんですが、青春18切符を利用する、電車の乗りかえりがよくわからないし、日本の電車向こうのところもよくわからないし、だから、ちょっと心配ですが、だれかも京都にいくのはいますか、一緒にいくのはどうですか、よろしくおねがいします。

Re: ほくほく線で振替輸送をしてくれます!  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月21日(土)02時51分4秒
鷲さんへのお返事です。

> USOさんへのお返事です。
>
> > そんなのどこに載っているの?
>
> あれ?消えちゃいましたね。
> 数時間前にアクセスした時には、確かに書かれてましたよ。
>
> 一度書いたものの、やはり取りやめになったのでしょうか?
長岡ー柏崎間にJRの代行バスが運転されるので振替輸送は取りやめになったようですね

Re: 初めまして☆  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 7月21日(土)00時12分6秒
みゅ〜さんへ
お返事ありがとうございました!

Re: 東京〜九州  投稿者: まさ  投稿日:2007年 7月20日(金)23時59分14秒
みゅ〜さん、早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスまでして頂き感謝しています。

一応行ける事はいけるんですね。でも3日もかかるとは予想外でした(笑
とても参考になりました。やっぱ夜行で行くことにします。

もしまた分からないことがあったらお世話になると思うのでよろしくお願いします。


> 行けますが、大雑把に見て3日くらいかかります。その間の宿泊費・食費・労力などを考慮すると、素直に飛行機の割引切符でも使ったほうがいいように思えます。
> というわけで、18きっぷで行くのであれば、夜行を使ったほうが効率は良いです。
> ただし夜行は「ムーンライト九州」の方がいいです。「ながら」からでは、途中何処かで足止めを喰らいます。

Re: 東京〜九州  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月20日(金)22時57分41秒
まささんへのお返事です。

> 早速なのですが青春18キップだけで東京〜鹿児島まで行きたいと思ってるのですが、
> やはりムーンライトなどの夜行列車を使わないと行けないのでしょうか?
> また行ける場合どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

行けますが、大雑把に見て3日くらいかかります。その間の宿泊費・食費・労力などを考慮すると、素直に飛行機の割引切符でも使ったほうがいいように思えます。
というわけで、18きっぷで行くのであれば、夜行を使ったほうが効率は良いです。
ただし夜行は「ムーンライト九州」の方がいいです。「ながら」からでは、途中何処かで足止めを喰らいます。

東京〜九州  投稿者: まさ  投稿日:2007年 7月20日(金)22時00分26秒
初めまして、こんばんわ。
早速なのですが青春18キップだけで東京〜鹿児島まで行きたいと思ってるのですが、
やはりムーンライトなどの夜行列車を使わないと行けないのでしょうか?
また行ける場合どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

Re: 初めまして☆  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月20日(金)21時21分31秒
ゆうさんへのお返事です。

> 「岩国-徳山」間のシティライナーは
> 指定席券などを買わずに、
> そのまま改札を通ればよいのですか??
>
全席自由席なので、そのままで乗れます。

> また、その帰りにはムーンライト九州を
> 「小倉-大阪」間で使おうと思っているのですが、
> ネットの路線検索では
> 「小倉-下関-姫路-大阪」で、下関と姫路間に
> ムーンライト九州と出てくるので
MSNで検索してみましたが、小倉(22:27発)-下関と姫路(5:49)-大阪はML九州を使わない結果で出るようです。
ML九州は博多から新大阪までですので、間違えないようにしましょう。ML九州の小倉発は22:14です。

小倉-下関は一本遅い列車で間に合うからこういった結果になったものと思いますが、姫路-大阪を何故一本遅い列車に乗り換える検索になるのかが疑問です。
・・・このようにネット検索ではおかしな結果になることがありますので、本の時刻表で補正したほうがいいです。

Re: ほくほく線で振替輸送をしてくれます!  投稿者:  投稿日:2007年 7月20日(金)20時43分10秒
USOさんへのお返事です。

> そんなのどこに載っているの?

あれ?消えちゃいましたね。
数時間前にアクセスした時には、確かに書かれてましたよ。

一度書いたものの、やはり取りやめになったのでしょうか?

Re: 東京→金沢  投稿者:  投稿日:2007年 7月20日(金)20時34分58秒
こしょうお様。

>一泊二日で東京から金沢へ行こうと思っています
この、一泊二日というのは、金沢で一泊するという意味でしょうか?
実際のところ、車中で必要二泊ですから、金沢で一泊すると四日にまたがります。

この場合、1日目に乗車券+指定券、車内で日付変更し、18きっぷ1日分、金沢で一泊し、金沢より乗車時に1日分、ムーンライト乗車時に指定券、社内で日付変更してから1日分ですから、ひとりあたり、3日分必要と思います。
もし、金沢で一泊せずに、トンボ帰りであれば、2日分でOKですね。

>(乗車券+指定席券+18切符1回分)×4と考えて、18切符は4枚必要ということでいいのでしょうか?

18きっぷは、1枚で5日分使えますから、トンボ帰りで2人から、1枚でOKでしょう。
金沢で1泊するなら、2人合計で6日分必要ですから、2枚必要ですね。

(無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月20日(金)17時44分1秒
長岡駅西口出てすぐ。桃山ビル1Fにカラオケセントラルコートというのが5時まで営業

Re: 東京→金沢  投稿者: こしょうお  投稿日:2007年 7月20日(金)17時27分4秒
ご丁寧に早速お返事ありがとうございます。
とても助かります。。

もう1つお聞きしたいことがあるんですが(>_<)!!

> はい。こしょうお様の最寄駅から夜行列車の日付が変わる駅(ながら号の場合は
> 小田原まで)の乗車券+指定席券+18切符1回分で乗れます。

ということは
今回2人で行こうと考えているのですが、往復2人で18切符が何枚必要になるのでしょうか。

(乗車券+指定席券+18切符1回分)×4と考えて、18切符は4枚必要ということでいいのでしょうか?

何度もすみません。

臨時ムーンライト号の運転日  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月20日(金)16時49分19秒
鷲さんへのお返事です。

>>ムーンライト信州は、運行日が限定されているようですね。
はい。前にも言いました通り18切符シーズン中には18切符シーズン中は臨時快速
ムーンライトながら91号とムーンライト信州号が運転されますが運転日が限られています。


夏の18切符期間中(9月10日まで)のムーンライト信州号の運転日

81号(新宿23時54分発)新宿発 今日(7月20日)から8月18日までの毎日と8月25日・31日
               9月1日・7日

83号(新宿23時59分発)新宿発 7月20日・27日・8月3日・10日

92号(諏訪湖花火大会号・松本23時31分発)松本発8月15日(水)

Re: 東京→金沢  投稿者:  投稿日:2007年 7月20日(金)16時19分26秒
つとむさんへのお返事です。

> こしょうおさんへのお返事です。
> 新宿発のムーンライト
> 信州号も運転され、前記のどちらかで出発すれば、ムーンライトながら号で出発する
> より1時間以上早く金沢駅に到着できます。

ムーンライト信州は、運行日が限定されているようですね。
ほくほく線で、青春18きっぷが使えるという事ですから、ムーンライトえちごで、、
残念ながら、越後湯沢も六日町も停車しないようなので、長岡まで乗り、始発で六日町まで戻り、ほくほく線、直江津から北陸本線を使いますと、丁度、糸魚川でムーンライト信州を使った場合と同じ列車に乗る事になるようで、金沢には11:16分に着けそうです。

しかし、3:39に長岡で乗り過ごさないように降車して、5:43の始発まで駅で待つというのも、結構辛そうです。


追加:
長岡−柏崎,柏崎−直江津間では、バス代替輸送となり、青春18きっぷをほくほく線で利用できるというのが取りやめとなった模様ですので、上記ルートは撤回させていただきます。
ほくほく線分を別料金を支払えば、上記ルートの利用は可能と思いますが、ムーンライト信州利用がお勧めかと思います。

バス代替のルートは、もっとも被害が大きい地域ですので、通過のための利用は控えるべきと思います。

東京→金沢  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月20日(金)15時31分37秒
こしょうおさんへのお返事です。

> 初めて18きっぷを使って、一泊二日で東京から金沢へ行こうと思っています。
  こちらのHPの時刻表を見させていただきました。
> 東京を夜の11時頃に出て金沢に正午ごろ着くように行こうと考えているのですが、
> 夜行列車も18きっぷで乗れるんでしょうか?

はい。こしょうお様の最寄駅から夜行列車の日付が変わる駅(ながら号の場合は
小田原まで)の乗車券+指定席券+18切符1回分で乗れます。こしょうお様がご覧に
なりました、乗り継ぎ例は東京駅を23時10分に発車する快速ムーンライトながら号を
振り出しに乗り継ぐパターンで金沢駅には次の日の昼12時25分に到着しますが、夏の
青春18切符シーズン中には東京発のムーンライトながら91号、新宿発のムーンライト
信州号も運転され、前記のどちらかで出発すれば、ムーンライトながら号で出発する
より1時間以上早く金沢駅に到着できますので、運転日共々、こしょうお様がご覧に
なった時刻表でご確認下さい。なおこれらの夜行快速列車は全て全車指定席です。
指定席券は(みどりの窓口)で1か月前発売されますが、既に東京発8月10日→12日と
17日・19日の下りムーンライトながら号大垣行きは、定期便(23時10分発)
91号(臨時便)共満席となっていますので、指定席券のお求めはお早めに。

初めまして☆  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 7月20日(金)15時28分15秒
はじめまして。
来月2日、福井から長崎まで
青春18きっぷを使って旅行しようと思っているのですが、
「岩国-徳山」間のシティライナーは
指定席券などを買わずに、
そのまま改札を通ればよいのですか??

また、その帰りにはムーンライト九州を
「小倉-大阪」間で使おうと思っているのですが、
ネットの路線検索では
「小倉-下関-姫路-大阪」で、下関と姫路間に
ムーンライト九州と出てくるので
心配になって書き込みしました。
検索結果は気にしなくてもいいのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません↓↓
よろしくお願いします。

はじめまして+。  投稿者: くるみ  投稿日:2007年 7月20日(金)15時13分6秒
はじめまして、この夏  18きっぷで旅しようと検索できました。
とっても丁寧なHPで 初心者の私にはありがたいです。
見ているうちに ここにもいけるのかぁ!!
なんて欲がでてきちゃいました
頑張って 出かけてみたいと思います(*^−^*)

旅なれた皆さんの オススメなどありますでしょうか?
またお話聞かせてくださいね。

岡崎〜北海道(往復)  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 7月20日(金)13時05分15秒
突然、すいません。
初めまして、趣味が旅の「旅人」です。

さて、8月10日(金)から8月16日(木)まで、
友人に会いに行く予定ですが、岡崎駅から札幌駅まで青春18切符を使って可能でしょうか?

可能として、北海道滞在は1、2日になるのでしょうか?

できれば、教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

東京→金沢  投稿者: こしょうお  投稿日:2007年 7月20日(金)12時41分23秒
初めて18きっぷを使って、一泊二日で東京から金沢へ行こうと思っています。

こちらのHPの時刻表を見させていただきました。
東京を夜の11時頃に出て金沢に正午ごろ着くように行こうと考えているのですが、
夜行列車も18きっぷで乗れるんでしょうか?

ほくほく線で振替輸送をしてくれます!  投稿者: 振替輸送情報提供者  投稿日:2007年 7月20日(金)07時17分22秒
ほくほく線のHPより

〈青春18切符の利用について〉
 中越沖地震によりJR信越線が被災した為下記期間中は
「ほくほく線」を青春18切符で利用することができます。
           利用期間
 平成19年7月20日〜平成19年9月10日

http://www.hokuhoku.co.jp/


Re: 今夜、下りながらに乗っています  投稿者: 岐阜のパピヨン  投稿日:2007年 7月20日(金)02時39分7秒
> ちなみに私の席には知らない人が座っていましたが、すぐに退いたので、指定券を持たない不届き者かも知れません。
> それにしても、デッキに屯している不正乗車と思われる連中がやけにうるさいです。
> 自分さえよければまわりの迷惑なんてどうでもいいって感じですが、それ位の無神経さがないと、堂々と不正乗車なんかできないのかも知れません。

いつの時代にもそういう輩はいるものですねー。でも3月までは小田原から自由席だったので変わったことを知らなかったとはいえ迷惑なものですね。私はまだ18のシーズンでなければ青春ドリームやフライングスニーカーやカジュアルツインクルを使いますし、シーズン中でも自腹きってでもそうするでしょうね。おそらくその対策あっての改正ですよ。

さて私は紀伊半島鉄バス紀行を計画中です。
大阪750(白浜エクスプレス)1049紀伊田辺1051(普通列車)1343新宮1507(普通列車)1716梅ケ谷1740(高速バス)2010名古屋
です。以前はこの列車からみえ号に接続して2022着でしたが今回は多気で1時間半ほど待つので結局は21時過ぎになります。津や松阪で近鉄乗換えで桑名からJRというほうが便利ですが利用する場合は近鉄のきっぷが必要です。キセルは許しません。

今夜、下りながらに乗っています  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 7月20日(金)01時09分17秒
春に続き、今シーズンも青春18きっぷを買ってしまいました。
今回は小田原まで小田急を利用してみました。
さすがに平日下りの小田急線は混んでいましたが、本厚木を過ぎた辺りから、座れるようになりました。
小田原駅の改札を出たところに小田急マートというコンビニが営業していて、おにぎりやサンドイッチなども終電間際であることを差し引くと、かなりの充実ぶりでした。会計にはパスモやスイカが使えて小銭いらずです。
ちなみに私の席には知らない人が座っていましたが、すぐに退いたので、指定券を持たない不届き者かも知れません。
それにしても、デッキに屯している不正乗車と思われる連中がやけにうるさいです。
自分さえよければまわりの迷惑なんてどうでもいいって感じですが、それ位の無神経さがないと、堂々と不正乗車なんかできないのかも知れません。

(無題)  投稿者: きいち  投稿日:2007年 7月20日(金)01時05分48秒
N.Kさんありがとうございました♪

Re: 質問です  投稿者: N・K  投稿日:2007年 7月20日(金)00時52分33秒
きいちさんへのお返事です。

> 東京から小田原っていくらですか??
 1450円となります、上の夜行列車もクリックしてご覧下さい。

質問です  投稿者: きいち  投稿日:2007年 7月20日(金)00時48分44秒
東京から小田原っていくらですか??

Re: おたずねです  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 7月20日(金)00時46分57秒
ryuuさんへのお返事です。


> これだと、東京から(日付がかわって最初の停車駅の)小田原までの料金を払わなければならないんですよね?

その通り!

おたずねです  投稿者: ryuu  投稿日:2007年 7月20日(金)00時39分19秒
久々にムーンライトながらに乗ろうと思ったのですが時間が変わってたのでびっくり。
これだと、東京から(日付がかわって最初の停車駅の)小田原までの料金を払わなければならないんですよね?
青春切符を使うと格安だと知り合いに教えてあげたのですが、訂正しなければと思いまして確認のためにお聞きしてみました。

たーちゃんさんへ  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月19日(木)22時37分28秒
いつも詳しい情報ありがとうございます。
相生は1分でも乗り換えOKのようですね。

しかし、18きっぷでそんなに混雑するのですか〜。驚きました。
赤穂線では相生では乗り換えなくていいんですネ♪
・・・色々考えると、どうやら赤穂線の方がよさそうですね。

乗り換えについては経験に基づいたお話、ありがとうございます。
到着番線などもわかるのですね!
私ももっと勉強しなくっちゃ。(^_^;)

本当に助かりました。

たびたびありがとうございます♪  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月19日(木)22時30分40秒
>合理化さん
本当ですか♪ 相生はOKですね。
岡山の構内図を見たら大きな駅だし、工事してるとか書いてあったりして不安だったんです・・・
荷物もあるし階段を走って走って・・・なんて無理かなぁーと思ってましたが、
大丈夫ですか♪よかった(^.^)

>準地元さん
いい情報をありがとうございます♪
御殿場は単純に富士山ポイントかと思ったのですが、
以外にも食事できるところって少ないのですか・・・
食事するとなると沼津の方がいいのですね。
ありがとう。もうちょっと検討してみますね!

まるこさんへ  投稿者: たーちゃん  投稿日:2007年 7月19日(木)21時45分55秒
 <まるこさん
 姫路から倉敷へ行く場合、相生で列車を乗り換えると山陽本線経由三原行きとなって
倉敷へ直通する最も早い便になります。合理化さんのおっしゃるとおり、相生駅では
ホームの向かい側の列車に乗り継ぐので、1分しかなくても乗り換えはできるんです。

 また、赤穂線経由の場合、相生では同じ列車に乗ったままでいいです。
(播州赤穂行きの列車なのです)播州赤穂駅でも、ホームの向かい側の列車に乗り継ぐ
ことになるため、これも2分で乗り換えは可能です。播州赤穂発11時39分の列車は、
倉敷まで直通するので、岡山で乗り換える必要もありませんが、山陽線経由よりは
遅くなりますが、26分しか変わりません。

 1つポイントなのは、青春18きっぷ期間中は、相生駅で大移動が発生することなんです。
山陽本線経由の列車が早く岡山・倉敷方面に到着しますから、相生で列車を乗り換え
ようとされる方が多数いて、大混雑になります。

 ですから、26分くらい遅くなってもいいやというなら、赤穂線経由で快適に
移動されることをお勧めします。播州赤穂駅から赤穂線に乗っていかれる方は、
少ないので乗り換えた列車の中でも快適に過ごせるはずです。

 山陽本線経由の列車の中は、岡山・倉敷だけでなく広島・九州方面に向かう方も多く
混雑していて岡山まで座れない可能性も高いです。さらに、土日祝の場合は、山陽本線
経由の列車は東京方面からのムーンライトながら号からの接続列車になり、もっと
混むことも予想されますので、個人的には赤穂線経由の列車をすすめます。

 到着番線などの情報は大きな駅であれば「えきから時刻表」http://www.ekikara.jp/top.htm で分かります。
 また、相生や播州赤穂などの乗換駅については、実際の経験からの話です。
(実は、何番乗り場から何番乗り場という具体的なことは覚えてませんが、
ホームの向かい側の列車に乗り換えたという記憶があるので、皆さんに実経験を
お話させてもらってます(^^;;)

Re: (無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月19日(木)20時32分27秒
地震についてさんへのお返事です。

>
>
>
> 夏に新潟を通過する必要がありますので気になっていました。
> とにかく早い復興を望みます。
長岡から直江津へ行く場合北越急行が青春18きっぷで利用できるようになりましたので追記します詳しくは北越急行のホームページをごらんになっていただきたいとおもいます

(無題)  投稿者: 準地元  投稿日:2007年 7月19日(木)19時53分23秒
まるこさんへ

御殿場でのご飯は、事前にリサーチした方が良いと思います。
ご多分に漏れず車社会でロードサイドに店が多く、
駅前はさびしくなっています。
まったく無いわけじゃないですが、食事に多くの楽しみを求めるのなら、
沼津をオススメします。富士山は晴れていれば駅前の大きなホテルを避ければ、
大きく見られるのですが…。
着席は御殿場で多くの客が降りるので、アクシデントでもなければ、
座れると思います。
いい旅行となる事を期待してます。

(無題)  投稿者: 地震について  投稿日:2007年 7月19日(木)17時59分58秒
通りすがりの爆音車さん、つとむさん
ありがとうございました。

夏に新潟を通過する必要がありますので気になっていました。
とにかく早い復興を望みます。

たーちゃんさん  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月19日(木)16時39分16秒
本当に本当にありがとうございます!
素早い回答、大変助かります (^.^)
そうですね、高松の街は夜にぶらつくくらいしかできませんね。
琴平3時間くらいの滞在で我慢します・・・。
どうもありがとうございます。

何度も相談して申し訳ないんですが、聞いてもよろしいですか?
姫路から倉敷に行く場合なのですが、姫路11:06発==相生11:25なのです。
山陽本線、赤穂線、どちらを使っても相生11:26発なので一分しかないのですが、乗り換え可能なのはどちらですか?

乗り換えが不安なのが他にもあって、
赤穂線の場合、播州赤穂11:37着で11:39発、その後岡山12:57着で12:59発です。
岡山などは大きな駅みたいなので不安です・・・。


ちなみに、到着や、発車番線はどのように調べるのですか?

う〜ん  投稿者: たーちゃん  投稿日:2007年 7月19日(木)16時03分49秒
 <まるこさん
 3日目のスケジュールから考えると、坂出発12時57分のマリンライナー32号に
なりますから、それ以前に坂出に着いてないといけないことを換算すると、
琴平12時23分、善通寺12時29分発の列車で、多度津12時36分着
多度津で乗り換えて、多度津12時37分発の高松行きがタイムリミットになりそうです。
(坂出着12時50分)

 これから考えると、高松発7時53分の列車で、善通寺に8時52分、琴平に8時57分に
着きますから単純にみて、3時間〜3時間半ほど琴平・善通寺に滞在できますね。

 琴平か善通寺での観光に重点を置きたいならこの方法もアリかもしれませんが、
前日の高松着が17時39分ですから、高松の街をもうちょっと散策したいと思ったら、
そのまま高松に残って、高松発12時43分のマリンライナー32号で岡山へ向かわれると
いいかもしれませんね。

Jokerさんへ  投稿者: みみ  投稿日:2007年 7月19日(木)14時53分22秒
ありがとうございました。
明日(20日)に岡山から出発して,22日に帰ってくる予定です。
帰省するだけなんですが,車中からの景色など,
初めての18切符の旅を楽しみたいと思っています。
ただの交通手段ではなく,「旅」として楽しめればいいなぁと思っています。

ありがとうございました!!

なるほど♪でもさらにご相談が・・・  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月19日(木)14時37分50秒
>たーちゃんさん
大変参考になります♪ありがとうございました。
そうですね、御殿場でお昼にします!
京都では、お得感はあまりないけど18切符使うことにします(笑)

>つとむさん・合理化さん
マリンライナーは、混んでなければ指定席券はなくてもOKですね!
様子を見て購入する事にします。
ありがとうございます。

またまたご相談させてほしいのですが・・・
2日目に高松に泊るんですが、3日目の午前中だけ観光して、岡山13:55の赤穂線に乗りたいんです。
できたら琴平、善通寺あたりをちょこっと見たいんですが、時間的にはどうでしょうか。
無駄のないルートがあれば教えてほしいのですが・・・。

通勤ライナーについて質問です  投稿者: みみ  投稿日:2007年 7月19日(木)13時18分0秒
こんにちは。

7月22日に18切符を使って,新山口〜岡山に行こうと思っています。
時刻表を調べ,新山口16:15→岡山21:26に乗ることにしたのですが,
広島から岡山間が「通勤ライナー」となっています。
この場合,18切符のみで乗車できるのでしょうか?

こちらのホームページを見せていただいたところ,
「乗車整理券」が必要との記述も拝見したのですが,
整理券が必要な場合は電車の車内でも購入することができるのでしょうか?
また,幾らくらいかかるものなのでしょうか?

18切符を使うのは初めてで,整理券に対しても知識がなく・・・。
よろしくお願いします。

Re: ムーンライト九州(臨時列車)について質問です。  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月19日(木)13時05分0秒
> 岡山で降車、乗車は出来るのでしょうか?
停車駅なので、当然できます。

> 指定席の金額は幾らくらいでしょうか?
乗車距離に関わらず510円です。

ムーンライト九州(臨時列車)について質問です。  投稿者: VISIONS  投稿日:2007年 7月19日(木)11時08分38秒
ムーンライト九州(臨時列車)

新大阪21:59→博多7:18(現地土休は博多着7:47) 7/20〜8/19運転
博多20:39→新大阪6:46  7/21〜8/20運転

上記の夜間列車で7月25日と7月27日に
博多→岡山、岡山→博多に行きたいのですが、
岡山で降車、乗車は出来るのでしょうか?
指定席の金額は幾らくらいでしょうか?

Re: 地震の影響  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月19日(木)06時38分12秒
SSSさんへのお返事です。

> 新潟支社HPみますと復旧までには、相当の期間を要する見込みと書かれてますので、具体的にいつという話はまだできませんね。
>
> 私的には中越地震の際は3ヶ月かかりましたので、それくらいかかるかも、、、
> でも今後も余震が続く可能性もありますし・・・・・・
> どうなるかはわかりませんね。
テレビの青海川駅の惨状を見るととても3ヶ月ではすまないでしょうそれ以上かかるだろ
直江津から柏崎までは青春18きっぷが使用可能になる7月20日からはJR代行バスが運転されるのでこれを使って柏崎までは青春18きっぷで行くことができるようになるね柏崎から長岡新潟方面は田中角栄田中真紀子の越後交通の高速バスを使ったら行けますね

誰か教えてください  投稿者: メタボな旅行者  投稿日:2007年 7月18日(水)23時26分45秒
もし以前に書き込みがあったらゴメンなさい。九州の小倉から臼杵まで乗りフェリーで四国の八幡浜に渡ったあとその日入札した切符でJR四国の改札はOKなのでしょうか?

教えてください  投稿者: にぎやか  投稿日:2007年 7月18日(水)22時55分32秒
今年の夏に福岡から愛知まで、青春18きっぷを使って行きたいと思ってるんですが、片道1枚で行けるのでしょうか?
また、乗り継ぎとかよく分からないので、そこの所も教えてください。。。。。。

地震の影響  投稿者: SSS  投稿日:2007年 7月18日(水)22時46分43秒
新潟支社HPみますと復旧までには、相当の期間を要する見込みと書かれてますので、具体的にいつという話はまだできませんね。

私的には中越地震の際は3ヶ月かかりましたので、それくらいかかるかも、、、
でも今後も余震が続く可能性もありますし・・・・・・
どうなるかはわかりませんね。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月18日(水)20時37分33秒
あちさんへのお返事です。

> 大阪→米原間で5:00 大阪発→ 5:44京都着 5:48 京都発→ 6:54米原着
> なんですが、これは乗換えが必要ですか?

はい。おっしゃる通り、京都駅での乗り換えが必要です。大阪駅5時発の東海道線
(JR京都線)の電車は普通電車の京都行きとなっており、米原方面へ行く場合は
京都駅で京都始発の琵琶湖線普通電車(平日は長浜行き・土休日は米原行き)に
乗り換える事になります。

まるこさんへのお返事です。

> 瀬戸大橋線のマリンライナーに乗るには、指定券が必要ですよね?
瀬戸大橋線快速マリンライナーには乗車券のみで利用できる自由席と2階建ての車両の
指定席があり、2階建て車両の2階がグリーン車指定席、1階が普通車指定席と
なっています。指定席券はムーンライトながら号などと同様に(みどりの窓口)で
乗車日の1ヶ月前から発売していますし、もちろん空席があれば当日でも購入できます。
なお、青春18切符でご旅行になる場合、グリーン指定席は利用できませんので
ご注意下さい。普通車指定席は指定席券(510円)を別途購入すれば利用できます。

遅くなりました。。  投稿者: コウ  投稿日:2007年 7月18日(水)14時34分20秒
みゅ〜さん、asdfさんありがとうございます。

やはり、1泊2日ともなれば特急を使用して周らなければ難しいようですね。
その点も含めて、これから検討したいと思います。
ありがとうございました。

すみません;  投稿者: あち  投稿日:2007年 7月18日(水)14時03分48秒
大阪→米原間で

5:00 大阪発→ 5:44京都着
5:48 京都発→ 6:54米原着

なんですが、これは乗換えが必要ですか?
どなたかわかる方がいたら教えてください;

なるほど  投稿者: たーちゃん  投稿日:2007年 7月18日(水)11時16分37秒
 <まるこさん
 4日目は、京都で降りて観光するということなら、普通に乗車券を買えば、
大阪から京都までが540円、京都から岐阜までは、1890円ですから合わせて2430円
となって、2300円(青春18きっぷの1日分の利用額)を超えていますし、
どうしても、あと1日分必要になったとか言うのなら、さらに安い乗車券を
買う方法もありますが、もうこの5日間の旅行で使い切るというのであれば、
思い切って18きっぷを4日目も使っちゃいましょう。

 5日目は、御殿場で降りるんですね。だったら、沼津でお昼休憩よりは、御殿場で
お昼休憩しちゃいましょう。つまり、

 静岡11:58発===沼津12:58着 13:10発===御殿場13:44着 14:38発===
国府津15:29着

としちゃうわけです。御殿場で降りるなら、こっちがいいかもしれません。
 御殿場14:38発の列車はもちろん沼津始発ですから、座れないことも考えられますが、この時間帯、御殿場始発の国府津方面行き電車はないので仕方ありません。
ただ御殿場で降りるなら、1時間ほど時間を取って、一緒にお昼休憩もしちゃうと
いいのかなと思い、このような案を出させてもらいました。

すいません、もう一つだけ・・・  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月18日(水)07時10分59秒
すみません、もう一つだけお願いします。
瀬戸大橋線のマリンライナーに乗るには、指定券が必要ですよね?
それは、乗車時間を決めていなくても、乗る直前にすぐに買えるのでしょうか?
鉄道に詳しくなくて、何も知らないので教えてください。

ありがとうございました。  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月18日(水)07時08分14秒
>たーちゃんさん
ご親切にありがとうございます。
わかりました。三日目は赤穂線の方がいいんですね♪
5日目ですが、御殿場線に乗って景色のきれいそうなところで
途中下車したいと考え、御殿場で降りようと思ったのです。
なるほど、始発駅ということを頭に入れてみます。
あとで気付いたんですが、四日目はあまりお得感はないですね(笑)

>合理化さん
初心者なので無理ないようにしました。
ありがとうございます。ちょっと安心しました!
頑張って行ってきます。

Re: 地震について  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月18日(水)06時27分0秒
地震についてさんへのお返事です。

> 上越線の復旧はいつ頃になるのでしょうか?
> 前みたいに何ヶ月も運休になるのでしょうか?
犀潟ー宮内間の復旧はこの夏の青春18きっぷ利用可能期間は100パーセント不可能だ
トワイライトエクスプレス日本海きたぐに北陸能登北越といった特急や急行列車も不可能
ただし能登は北越急行まわりで臨時能登が運転される可能性が強いのでチェックが必要だ
東京から北陸へは上越新幹線で越後湯沢まで行って越後湯沢から特急はくたか金沢ゆきか
青春18きっぷで六日町まで行って六日町から北越急行で犀潟へ出るしか方法はないなあ
さて何故こんなぞんざいな書き方をしているかというと2ちゃんねるの鉄道板などの板で
今回の新潟の地震をうれしがっているのではないかと思われるバカが多数いるからである
鉄道ヲタクは普段から気色悪がられているケースが多いようだが今回の件で当たり前だな
確かに個人的にも新潟のそれも田中角栄の選挙区の旧新潟三区でこんな鉄道が何ヶ月の間
運休するような大地震が頻発するのは妙だと思うが鉄ヲタとはいえ常識はわきまえるべし

Re: 新潟県中越沖地震  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 7月17日(火)21時31分29秒
地震についてさんへのお返事です。

> 上越線の復旧はいつ頃になるのでしょうか?
  前みたいに何ヶ月も運休になるのでしょうか?

  JR東日本の運行情報では上越線の水上⇔長岡は遅れは出ているもの、
  運転を再開したようで、昨日(16日)全区間運休した(快速ムーンライトえちご)も
  予定通り運転されるそうです。ただ、信越本線は青海川駅付近で大規模な土砂崩落が
  発生し、線路が土砂を覆った為、犀潟⇔宮内で17日21時現在も運転を見合わせており
  運転再開には相当な日数がかかる模様です。

Re: 「が」様へ  投稿者: サラリーマン恋次郎  投稿日:2007年 7月17日(火)20時43分31秒
合理化さんへのお返事です。

> 誇大な表現はよくないよ、とりあえず挑戦してみていけたらいけたでいいし無理なら途中で変更すればすむだけのこと人間気合があれば何でもできますよ。

同感です。経験して初めてわかる事、たくさんあります。チャレンジが大事かと。


車と青春18の例え、非常にナンセンスな例えかと。車の運転とは免許が必要であり、免許がなければお縄です。青春18に免許が必要なぞ不要。だれでも気軽にチャレンジ可能です。気軽にチャレンジできない車の運転と気軽にチャレンジできる青春18を同列に語ること、理解に苦しみます。

いちごさんへ  投稿者: ひな  投稿日:2007年 7月17日(火)20時28分5秒
こんばんは
残念ですが、しなのに限らずJRの特急は全部18切符は使えません。
うろ覚えですが、岐阜から18切符を使って普通列車で行くと
長野駅に着くのはお昼過ぎになったと思います。

長野県へ  投稿者: いちご  投稿日:2007年 7月17日(火)19時31分12秒
初めまして、こんにちは。
今回、夏休みを利用して友達と岐阜から長野へ旅行へ行こうと思っているのですが…。
名古屋からワイドビューしなのという電車が出ていますよね?
その特急電車は青春18きっぷは使うことが出来るのでしょうか?

どなたか分かる方、お答えよろしくお願いします┏oペコ

(無題)  投稿者: みか  投稿日:2007年 7月17日(火)18時21分47秒
たこさんお返事ありがとうございます!
とても参考になりました!
たすかりました(*^v^*)
ありがとうございました♪

Re: 函館へ  投稿者: たこ  投稿日:2007年 7月17日(火)17時48分41秒
はなさんへのお返事です。

> 1日目と3日目は移動に使って、2日目だけ観光に利用しようと思ってるのですが・・。
> 18切符で青森→函館間はどのように移動したらいいのかがわかりません。

  はじめましてたこです。
 (1)青森〜蟹田・・・普通列車
 (2)蟹田〜木古内・・・特急列車 この区間だけに限っては18きっぷのみで
 特急列車の自由席に乗れます。
 ただし蟹田→函館や木古内→青森で特急列車の乗ってしまうと
 乗った区間全ての乗車券と自由席特急券が必要になるので注意してください。
 (3)木古内〜函館・・・普通列車

> どなたかいい方法を教えて下さい。
> ちなみに出発地は山形です。

 いい方法はあまりないかと。時刻表で自分にあったプランを探すしかないと思う。
 他に「北海道&東日本パス」というきっぷもあるので検討してみてください。
 思い出に残るいい旅をしてください。

Re: 教えて下さい  投稿者: たこ  投稿日:2007年 7月17日(火)17時19分43秒
みかさんへのお返事です。

> 路線を見ると「鹿児島線」から「山陽線」に名前が変わっています。
> ここはそのまま乗っていてもいいのでしょうか?
> 少し不安になったので教えてください(>_<)

  はじめましてたこです。
 その区間ですがそのまんま乗っててもいいですよ。

> 18切符についての注意点、アドバイスがあれば、それも是非教えて下さい(*^v^*)
> お願いします♪

  注意点とアドバイスねぇ さて、何もないと思うが
 まぁ、あえて言えば新幹線で帰れるくらいの現金を持っていくか
 またはクレジットカードを持って行けばいいと思います。
 何かトラブルに遭った場合、鈍行列車では遅すぎて予定通り家に帰れなくなりますからね。

 思い出に残る楽しい旅をしてください。

教えて下さい  投稿者: みか  投稿日:2007年 7月17日(火)15時58分43秒
はじめまして!

8月に、初めて18切符を使って熊本から大阪に行こうと思ってます。
そこで、接続時刻表の大阪〜博多を参考にさせていただきながら
すぱナビを使って検索しているのですが、
例えば、小倉〜下関間に「門司」が入っています。
発着のところを見ると「↓」との記載があり、
ここは下車せずそのまま乗っていていいという事だと思いますが、
路線を見ると「鹿児島線」から「山陽線」に名前が変わっています。
ここはそのまま乗っていてもいいのでしょうか?
少し不安になったので教えてください(>_<)

18切符についての注意点、アドバイスがあれば、それも是非教えて下さい(*^v^*)
お願いします♪

Re: 函館へ  投稿者: とやま  投稿日:2007年 7月17日(火)13時02分14秒
はなさんへのお返事です。

18きっぷでも移動できなくもないですが
少々金かけてもフェリーか函館自由席往復きっぷが
いいのではないかと思います。

がたがたがたさんへ  投稿者: こまち  投稿日:2007年 7月17日(火)12時27分18秒
酒田にて8:18着 9:38発での入浴は、はじめての人は時間的にきついです。
よければ”本町温泉スパ・ガーデン”で検索してみてください。

函館へ  投稿者: はな  投稿日:2007年 7月17日(火)12時16分31秒
18切符を使いお盆に2泊3日で行こうと思っています。
1日目と3日目は移動に使って、2日目だけ観光に利用しようと思ってるのですが・・。
18切符で青森→函館間はどのように移動したらいいのかがわかりません。
どなたかいい方法を教えて下さい。
ちなみに出発地は山形です。
宜しくお願いします。

いろいろと  投稿者: たーちゃん  投稿日:2007年 7月17日(火)11時38分22秒
 <まるこさん
 きつい日程にはなってないと思いますが、ちょっと思うことを。
 1日目は、東海道線でひたすら西へ向かうようですが、お昼休憩は
浜松あたりでしょうか。
 3日目は、赤穂線経由がいいかと思います。大阪着が1時間遅れますが、
高松発をあと30分遅らせても十分ですし、高松でお昼まで取ってしまえば、
楽かなと思います。
 5日目は、御殿場線にただ乗りたいだけなら、途中を以下のようにすると
効率的です。
 静岡11:58発===沼津12:58着 14:05発===国府津15:29着

 基本的に、始発駅から乗ると座席に座れる確率は上がってきます。
静岡で、この後の便(12:37発)にのると、途中の島田始発なので、
静岡からでは座れないということも十分に考えられます。
 また、途中で御殿場止まりの列車に乗っても、次の国府津行きは
沼津始発ですから、結局は沼津から乗っておいたほうがいいわけです。
こうすると、沼津で1時間お昼休憩ができますよね。

 <にがうりさん
 博多から東京へは、片道で2日分、往復で4日分くらいかかります。
単純に計算すると、交通費は11500÷5×4=9200円となりますが、
指定席を取ったりすると1つの列車につき510円かかりますし、
食費なども含めていくと最低でも20000円は必要かなと思いますよ。
詳しくは、こちらのサイトを熟読されてください。

Re: 参考までにご意見聞かせてください  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 7月17日(火)11時15分1秒
まるこさんへのお返事です。

> 初めて18きっぷを使って4泊5日の女一人旅を計画しています。

あなたの主観で判断することはもちろんできませんが、青春18きっぷの旅行としては余裕ある日程でしょう。
ちなみに細かい時刻までチェックしてませんが、本数の多い路線ばかりなので、間違っていてもそれほど大事にはならないでしょう。

がおー  投稿者: にがうり  投稿日:2007年 7月17日(火)09時30分42秒
初めて青春18切符を使って博多から東京までいきたいのですが、、
全部でいくらかかるのかとか、いろいろわからないことが多いので、教えてください

参考までにご意見聞かせてください  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 7月17日(火)08時32分38秒
初めて18きっぷを使って4泊5日の女一人旅を計画しています。
以下の計画なのですが、これって結構キツイものでしょうか。
鉄道にも詳しくないし、どれほどのものなのか、まったく想像つかないのですが・・・
女性なので宿は前もって予約しておくつもりなので、宿泊地は変更しないものとして。
トイレ休憩や食事休憩なども入れて自分なりには余裕を持って考えたつもりなのですが・・・。



@東京 07:24発 === 神戸17:40着 (泊)

A神戸 07:43発 === 姫路08:22着 (観光)11:06発==倉敷12:50着(観光)==
 倉敷 16:03発 === 岡山16:18着 16:44発 ===高松17:39着 (泊)

B高松(観光) 12:13初===岡山13:06着 13:10初===相生14:21着 14:22発==
       ===大阪15:43着 (泊)
       または、岡山 13:55発(赤穂線)===播州赤穂15:08着 15:09発===
       ===大阪16:43 (泊)

C大阪 08:00発===京都08:29着 (観光)16:00発===米原16:51着 17:07発==
       ===大垣17:40着 17:44初===岐阜17:55着(泊)

D岐阜 08:10発===豊橋9:29着 09:32発===浜松10:06着 10:34発==静岡11:44着
   12:37発===沼津12:30着 13:38発==御殿場14:11着 14:38発==国府津15:29着
   15:36発==東京16:52着

必死でネットナンパしてたのに  投稿者: 真紀  投稿日:2007年 7月17日(火)07時48分2秒
こんなサイトがあるなら、初めから使えばよかった・・・orz

http://43.000364.41.151/1ffon


紀勢線  投稿者: 岐阜のパピヨン  投稿日:2007年 7月17日(火)07時21分17秒
最近のダイヤ変更で紀勢線のダイヤが大幅に変わっており使いづらい印象があります。
多気駅でのみえ号の接続が悪くなった
新宮15時の列車に乗ればみえ号にすぐ接続していたが今回はしなくなったので松阪か津まででて近鉄に乗り換えたほうがよくなった
新宮16時にすれば多気に着くほんの少し前にみえが出てしまいこの列車は多気止まりである。三瀬谷で特急に乗り換えるしかないしみえ号は徳和や高茶屋で行き違い待ちがあるのが憎らしい。
紀伊田辺から先は非常に少ない
白浜まで運転してくれてもよさそうだが
紀勢線は18きっぷにとっては鬼門となりつつありますね。

中越沖地震  投稿者: ダンディ”  投稿日:2007年 7月17日(火)01時18分51秒
中越沖地震。大変大きな地震が起きましたね。TVニュースを見ていましたが、本当に被災地の方々は大変ですね。辛い思いをされている方も多いでしょう。

この掲示板がらみでいえば、今回の地震で青春18きっぷで旅をしていて行ったり、通ったりした事もある人もいると思われる「青海川」駅では、土砂崩れの被害で線路も埋まっていますね。私も15歳の時に新潟の「関山」という所に祖父母がいる友達らと行ったことあるけど、今日は「海の日」だというのに、日本海があんなに間近にある駅で地震で青い海が土砂で濁るのもね・・・なにか悲しい感じですよね。普段の生活のみならず旅をしても自然は私達にいろいろ素晴らしい恩恵をもたらしてくれますが、私達は「自然の上で常に暮らしているということ」の何たるかを常に深く噛み締めなければいけませんね。

今春の18きっぷの期間、3月にも北陸地震がありましたね。新潟をはじめ日本海側は、2004年にも中越地震があったり大雪、台風被害などで本当に大変です。10代の方から御年配の方まで、皆さんはどう関心されていますでしょうか?3月の地震の時は「地震で今日のムーンライトながらは運転するの?」なんて書きこみだけだったけど、もしもそんなことだけに関心のあり方があるのも、う〜ん問題ですね。

青春18きっぷでボランティアに行くのもいいと思いますよ。特に若い人ほど。被災され亡くなった方はお年寄りの方が多いです。また、大雪の被害で雪かきが困難なお年寄りも多いです。若い人の力が困った人、お年寄りを支える。そういった青春18きっぷの使い方はいい使い方といえるでしょう。

この文章が「なんのことやら?」とわからない人ほどわかってほしいね〜。単純に「旅」というのは誰でもできるし、世の中に自分の単純な楽しみや好き勝手で溺れているような状態だよ。よく旅する上で「お世話になります」と人はなりやすいけど、旅する上で世の中の一員として「人にお世話する」という感覚を持ち合わせてもいいと思いますよ。

長いけど、まだ続きます。あとはバカらしい余談。余談が本当は好きなんで。最近ですね、面白い知人がUFOの写真を撮って「某スポーツ新聞の編集部に行ってくる」などと言っていたのですが、ちょうど撮った次の日に某スポーツ新聞の一面は「UFO特集」でした。そのUFO特集の記事に、UFO目撃情報が相次いだ時には大地震が来るなんて文があって、じつは私はこれがすごく気になっていたんですよ(爆)あとは、数日前に「新潟に行きたい」という質問があったけど、なぜだか柏崎や柿崎の行き方を説明している人がいて、なぜだか「柏崎」という地名が頭に残っていたりして・・・

まあ、皆さんも困った人や地があれば、ちゃんと募金などしましょう。長文すみません。せっかく書いたから、言ってること理解してくださると幸いですよ。

地震について  投稿者: 地震について  投稿日:2007年 7月16日(月)23時47分34秒
上越線の復旧はいつ頃になるのでしょうか?
前みたいに何ヶ月も運休になるのでしょうか?

Re: 代替輸送  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 7月16日(月)22時14分16秒
頚城バスさんへのお返事です。

> 青海川駅が大変なことになってますが、
> たぶん,20日までには地元の頚城バスが柏崎―直江津で
> 代替輸送するはず。ただ時刻表とおりにはいかないと
> 思いますが…長岡―柏崎は田中真紀子んちの越後交通が
> なんとかしてくれるでしょう!


新潟への不要不急の旅行は控えよう。

代替輸送  投稿者: 頚城バス  投稿日:2007年 7月16日(月)22時11分21秒
青海川駅が大変なことになってますが、
たぶん,20日までには地元の頚城バスが柏崎―直江津で
代替輸送するはず。ただ時刻表とおりにはいかないと
思いますが…長岡―柏崎は田中真紀子んちの越後交通が
なんとかしてくれるでしょう!

ありがとうございます。  投稿者: uon  投稿日:2007年 7月16日(月)21時55分51秒
地震ことぜんぜん知りませんでした。TVも、新聞もないので・・・。
時間もたいして、取れるわけではなく、今回は決められた予定もあるので飛行機で行くことになりそうです。
でも、いつか絶対に挑戦してみようと思います。
そのときは、また助言お願いします。

Re: 急行はまなす  投稿者: N・K  投稿日:2007年 7月16日(月)21時33分22秒
やまさんへのお返事です。
> 上り、下り共に、南千歳で乗車、下車ができるのでしょうか?

 停車駅ですから大丈夫ですよ。

急行はまなす  投稿者: やま  投稿日:2007年 7月16日(月)20時50分34秒
急行はまなすについて、教えてください。
上り、下り共に、南千歳で乗車、下車ができるのでしょうか?
おそらく、できると思うのですが、不安なので、
教えてください。
よろしくお願い致します。

Re: 初心者なのですが・・・。  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 7月16日(月)19時37分16秒
uonさんへのお返事です。

> 今年の8月に札幌から長野の白馬へ行こうと思っているのですが、どんなルートにしていいのかわからないのです。
> しかも、電車にもほとんど乗ったことがないので、線や時刻表やどこ行きなのかもどのように見ていいのか全くわかりません。
> それにもかかわらず、夜行列車に乗って18切符でいきたいと思っています。
> けれど、夜行列車のぺージや指定席の取り方のページを見ると白馬にいくのは無理でしょうか?

いきなり、白馬までというのは2日間必要なので大変ですが、まずは札幌から函館を往復するとかして練習してはいかがでしょうか?

移動ルートは時刻表の巻頭地図とか、日本地図を見ればだいたいつかめますよ。

調べて分かったことを掲示板に書けばアドバイスを得られるでしょう。
ただ、「安く行きたい」だけなら新潟までのフェリーを使ったほうがはるかに便利です。
今回の地震による影響がなければですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 初心者なのですが・・・。  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 7月16日(月)19時24分22秒
日本海側の路線で糸魚川駅までいき
今回の新潟の地震の青海川駅の惨状を見るとこの夏は絶対に不可能でしょう

uon様へ  投稿者: 「が」  投稿日:2007年 7月16日(月)17時26分39秒
今現在のそちらの状況では、青春18きっぷを使って長距離の移動をなさるのはやめたほうがよろしいと思います。
「全くわからない」のであれば、他の手段をご利用になることをおすすめします。

どうしても青春18きっぷで行きたいのであれば、少なくともここのサイトに書かれていることがなんとなく実感できる程度にはJRの鉄道路線になじむ必要があるでしょう。
今のままでは「車の免許もないし車の運転もできない道も地図もわからない、だけど自分で車を運転して旅行に行きたい」とおっしゃっているのと同じですから。

初心者なのですが・・・。  投稿者: uon  投稿日:2007年 7月16日(月)15時45分42秒
今年の8月に札幌から長野の白馬へ行こうと思っているのですが、どんなルートにしていいのかわからないのです。
しかも、電車にもほとんど乗ったことがないので、線や時刻表やどこ行きなのかもどのように見ていいのか全くわかりません。
それにもかかわらず、夜行列車に乗って18切符でいきたいと思っています。
けれど、夜行列車のぺージや指定席の取り方のページを見ると白馬にいくのは無理でしょうか?

Re: ムーンライト九州・ながら  投稿者: N・K  投稿日:2007年 7月16日(月)13時22分14秒
いぬてんさんへのお返事です。
> リクライニングの列車は、指定して買う事ができるのでしょうか?

 座席番号まで指定して好きな席に座りたい という意味でしょうか?
 もちろん「○両目の○○番でお願いします」と言えばお好きな席を指定することができます。
 車内座席配置図を載せた某サイトもありますのでそれをご覧になるといいでしょう。

 但し、既に先客がいる場合は諦めて他の席にするか、キャンセル待ちをして下さい。

Re: 誰か売ってください  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月16日(月)11時29分28秒
wikisuteraさんへのお返事です。

上に赤文字で書かれてる注意書きくらい読みましょう。売買の書き込みは禁止です。
管理人殿の手を煩わせる前に、ご自分で削除されることをお勧めします。削除は一番下の「管理者メニュー」から出来ます(パスワードは不要)。

Re: 教えてください  投稿者: asdf  投稿日:2007年 7月15日(日)20時18分54秒
コウさんへのお返事です。

> 今夏、初めて青春18きっぷを使って、京都→四国一周の1泊2日の旅行を計画しています。
> 時刻表を使っていろいろとルートを調べていたのですが、どんなに朝早く出発をしても、1泊2日ではどうも京都には帰ってこれないようなのです。。。
> 夜行列車を使用せず京都〜四国を旅行された方がおられましたら、何かご意見をいただけないでしょうか?
>
> あと乗車券、特急券を買えば特急に乗れるということらしいですが、18きっぷ→途中特急乗車→18きっぷ と交互に使用してもかまわないということでしょうか?
>
>
> よろしくお願いします。

明石海峡大橋の開通で、今や近畿地区からの四国入りはバスが主流。
但し、和歌山はフェリーが主流。

四国は、岡山-高松以外は特急を使わないと無理。

室戸岬のバス、第3セクター線、松山-高知のバスを考えたら、四国地区のフリー切符のほうがマシ。
阿波踊り時期に徳島で泊まるところは無い。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月15日(日)18時06分59秒
> 今夏初めて青春18切符を使ってみようと思うんですけど、
> 東京都の国立から京都への日帰りでって厳しいですか??
0泊3日でよければ、往復ムーンライトながら使用で滞在時間が約12時間になります。
・・・が、往復車中泊になるのでかなり辛そうです。

はじめての18きっぷ  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 7月15日(日)18時00分44秒
すみさん>
たしかにそうなります。
片道夜行にすれば半日時間が取れますが・・・

日帰りならば、福島郡山か、静岡浜松、山梨、群馬あたりにした方が無難です。
片道6時間が限界ですね。
朝5時に出て昼前に現地着。夕方現地発、深夜帰宅という感じで。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 教えてください  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月15日(日)17時53分42秒
コウさんへのお返事です。


> 時刻表を使っていろいろとルートを調べていたのですが、どんなに朝早く出発をしても、1泊2日ではどうも京都には帰ってこれないようなのです。。。
数年前になりますが、京都から始発で四国へ行ったことはあります。
そのときは無理やり高松・徳島・高知を1日で回りましたが、各地の滞在時間はわずか1時間弱。
特急使用は阿波池田−高知の区間のみ、帰りは当時まだ就航してたフェリーでした。
1周ともなると特急を使わないと無理でしょう。観光も目的にするなら、全線特急が必要そうです。

>18きっぷ→途中特急乗車→18きっぷ と交互に使用してもかまわないということでしょうか?
全く問題ありません。それを含めて、乗り降り自由なのです。

(無題)  投稿者: すみ  投稿日:2007年 7月15日(日)17時52分19秒
今夏初めて青春18切符を使ってみようと思うんですけど、
東京都の国立から京都への日帰りでって厳しいですか??
NAVITIMEで調べたら始発でも滞在時間2、3時間くらいしかなくて笑

また、ビギナーは最初どのくらいの遠さで初旅をしたらいいですか??

教えてください  投稿者: コウ  投稿日:2007年 7月15日(日)16時33分32秒
今夏、初めて青春18きっぷを使って、京都→四国一周の1泊2日の旅行を計画しています。
時刻表を使っていろいろとルートを調べていたのですが、どんなに朝早く出発をしても、1泊2日ではどうも京都には帰ってこれないようなのです。。。
夜行列車を使用せず京都〜四国を旅行された方がおられましたら、何かご意見をいただけないでしょうか?

あと乗車券、特急券を買えば特急に乗れるということらしいですが、18きっぷ→途中特急乗車→18きっぷ と交互に使用してもかまわないということでしょうか?


よろしくお願いします。

Re: 6月25日から30日の話題+東海道線ダイヤ改正の影響  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月15日(日)14時51分59秒
 御殿場線か御殿場以北が、東海道線は熱海以東が、新幹線は三島の西も東も止まってて。・・・折角の連休に東京遊びにいけないじゃないかあ。

<静岡ダイヤ改正の影響とか
 きっとあくとさんも、としきさんも静岡通過する(だけの)人なんだろうなあ。
 気合いれて書き込んで、反応が返ってこないとやんなっちゃうので様子見で順延(笑)。・・・たんに再構成が間に合わなかっただけ、といううわさもあるが(汗)。

<もとちゃんさん
 無事青森旅行できたのでしょうか??

<汽車旅小僧さん
 新潟・東北。「行きたいところがあんまし確定してないから質問する」というのもあると思います。

<モカさん
 富士山ですかあ。私は駿河潜伏中だから、よーくみえますねえ。
 18切符でいくなら、東海道線のみならず中央線や身延線・御殿場線と360度まぐると基地かも。

<らいぎょさん
 じゃあ8000円差しだして「18切符ちょうだい♪」と言ってみればええんではないかなーと。

 P・S ムーンライト九州が流行ってる??

Re: 6月16日から24日あたりの話題  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月15日(日)14時19分51秒
 実は昨日書き込みした後でてきた東海道線ねたが、最優先なのでは??(再構成中)

>ダンディさん
 一昨日の晩御飯なんてもう覚えてないのに、あの忘れられない日の思い出は20年経っても覚えてる、ってのはありますね♪

<AKIRAさん
 川崎から品川までグリーン車!?ごっつい乗り方ですね〜。
 18切符がない季節の件は、別ねたで。

<kiyoshiさん
 うーんあと1週間でも早ければ、いらんぐらい大量の山形情報だしたのですが(汗)。あのころ戦場にいたのでだめでしたねえ。

<こまちさん
 庄内方面はあんまし探検してないので、健康ランドってのが気になりました。

<汽車旅小僧さん
 たしかに、JRにおける急行の意味はそれぐらいしか意味がない予感。
 24日の書き込みは、感動ものでした♪

<変電所さん
 急行の位置づけを広い視野で考えるとどうなるのか?・・・珍説・奇説山積みの私にもさすがに判りません(笑)。

<sageさん
 ・・・はてな?(文章の意味が理解できなかった)

<葭島さん
 歳と病気、ですか。人間の宿命とはいえ、大変ですよね。明後日ころは吾身かな・・・。

ありがとうございました  投稿者: ハニーむぅ  投稿日:2007年 7月15日(日)09時58分27秒
おはようございます。
そこらへんの人さん、本当にありがとうございました。
朝の到着が4時過ぎで結構早いですよね。ひとりだとちょっと厳しいな…と思っていたところ主人もついてきてくれる事になったので今回はじめての18きっぷ&ムーンライト九州での旅を決心できました。
最終の目的地は倉敷なので岡山からは普通に切符を買い足して行こうと思ってます。
おトクな周遊きっぷとか1日乗り放題きっぷとかあればなぁ〜。

Re: 教えてください  投稿者:  投稿日:2007年 7月15日(日)06時24分35秒
のむさんへのお返事です。

> 京都から新潟まで鈍行と特急を駆使して行こうと思っています。

新潟から京都なら、びゅうプラザで「急行きたぐに、寝台特急日本海でゆく京都」というパックがあるので、18きっぷより、楽で、時間の効率も良さそうですが。
京都から新潟はどうなのだろう?

Re: はじめてムーンライト九州に  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 7月15日(日)03時54分39秒
ハニーむぅさんへのお返事です。

> 同窓会に出席するために今回初めて18きっぷ&ムーンライト九州(往路のみ)を利用しようと思っています。
> 博多から岡山までの乗車です。
> ムーンライト九州の日付が変わる駅は上下とも岡山ということですが、と、いうことは青春18きっぷ1回分(今回は私の主人と二人で行くので2回分)でOKということでしょうか?ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

OKです。
着くのが朝4時過ぎですが、それでよければお得な使い方です。

はじめてムーンライト九州に  投稿者: ハニーむぅ  投稿日:2007年 7月15日(日)02時58分25秒
同窓会に出席するために今回初めて18きっぷ&ムーンライト九州(往路のみ)を利用しようと思っています。
博多から岡山までの乗車です。
ムーンライト九州の日付が変わる駅は上下とも岡山ということですが、と、いうことは青春18きっぷ1回分(今回は私の主人と二人で行くので2回分)でOKということでしょうか?ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

ムーンライト九州・ながら  投稿者: いぬてん  投稿日:2007年 7月15日(日)02時24分57秒
とても久しぶりに、18切符で九州から東京を目指そうと思います

ムーンライト九州の指定券・ながらの指定券を取ろうと思うのですが
今、座席はどんな感じですか?

昔々乗った時は、4人がけの向かい合わせの席でした
リクライニングの列車は、指定して買う事ができるのでしょうか?

教えて下さい <(_ _)>

(無題)  投稿者: NPPR1BN(笑)  投稿日:2007年 7月14日(土)21時19分41秒
変わってしまったものに文句を言っても仕方ない。
自分が満足する乗り継ぎを見つけて使うのが18きっぷの上手な使い方。
最近は18きっぷが利用しにくいようにダイヤやルールが変わっている。
通常料金より破格で利用できるのだから、(例えば速さであれ、客室設備であれ、不便な乗り継ぎであれ)ある程度妥協しないといけないところもあるかと思われる。
うまく使う方法が思いつかないのなら(昼間の静岡を通過するためには)使わなければ良いと思う。
18きっぷの使い方なら他にいくらでもありますぜ。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月14日(土)20時59分31秒
あくとさんへのお返事です。

> 新快速って米原・浜松直通のJR東海の新快速なんで減便されたのですか??
そのような事はJR東海の中の人しか知り得ないので、ここで聞いても無意味かと。
噂もしくは想像のレベルを超えられませんので。

ありがとうございます  投稿者: のむ  投稿日:2007年 7月14日(土)20時38分33秒
ぴんくいろのトッカータさん、N・Kさん、さっそくの返信ありがとうございます!
ずっと特急料金のみで乗れると誤解していました。
ほんとに助かりました。ありがとうございます!

(無題)  投稿者: あくと  投稿日:2007年 7月14日(土)19時23分42秒
新快速って米原・浜松直通のJR東海の新快速なんで減便されたのですか??

(無題)  投稿者: あくと  投稿日:2007年 7月14日(土)19時22分19秒
JR東海って浜松発熱海行きが全然無く・途中の興津までいっても三島行きしかないのですが熱海行きがなんであんなに不便になって乗り継ぎダイヤが大変悪くなっているのですか??半年前まで浜松は角東行は熱海行きで静岡止めの場合数分で熱海行きに乗り継げたと思いますが・今回改正でとても不便になりました。これって改正といえますでしょうか??誰か静岡地区のこと詳しい方で改正して便利になった事・逆に不便になったことやこの改正をした訳などご存知であれば教えて下さい。

(無題)  投稿者: としき  投稿日:2007年 7月14日(土)19時17分16秒
JR東海{豊橋ー熱海間}は3月のダイヤ改正で浜松から熱海へ行く際浜松ー島田ー沼津ー熱海と何回も乗り継ぎが必要になり、以前の場合との熱海で乗り継ぐ電車も快速ACTYに乗り継げなくなったりしてとても不便になりました。何か少しでも東京に早く着く方法は無いですか?

Re: 教えてください  投稿者: N・K  投稿日:2007年 7月14日(土)18時12分40秒
のむさんへのお返事です。
> 青春18切符があれば、運賃は払わずに乗れるのか、それとも運賃と料金すべてを払わなければいけないのか教えてください!

 特急列車には18きっぷは使えませんので、特急で移動される区間内の運賃+特急料金を全て支払うことになります。

Re: 教えてください  投稿者: ぴんくいろのトッカータ  投稿日:2007年 7月14日(土)18時11分26秒
のむさんへのお返事です。

>それとも運賃と料金すべてを払わなければいけないのか教えてください!

運賃も必要となりましす。これは基本中の基本です。ぜひ出発前にご理解なさってください。

教えてください  投稿者: のむ  投稿日:2007年 7月14日(土)18時04分12秒
京都から新潟まで鈍行と特急を駆使して行こうと思っています。
そこで、MSN路線で時刻を調べていたら、特急列車の場合、運賃と料金が別々に表示されています。青春18切符があれば、運賃は払わずに乗れるのか、それとも運賃と料金すべてを払わなければいけないのか教えてください!

Re: 6月1日から15日のねた  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月14日(土)14時41分0秒
 気になったのを古い順番に。まあいまさらって件も多いですが(苦笑)。

<唐謔チち唐ウん
 TDLに行く作戦は、無事たてられたのでしょうか?

<KEIKAIDENWA2さん
 インチョン空港の端末・・・気になる。
 最近では1円が約7.5ウオン、と。

<普段は傍観者さん
 ・・・して、旅にはどこかいきなさるのですかな(笑)。

<九州男児東京人さん
 日本の最東端はノサップじゃないはず・・・「日本の南端は潮岬」と言ってるようなものですぞう。

<トオルさん
 いったいどんなヘビーな旅を・・・どきどき。

<初心者さん
 延岡から東京・・・無事たどりつけるでしょうか?

<シャンティさん
 18切符で北海道、ですかあ。その前に、山形や岩手で見るものがないかなーと。

<sageさん
 18切符は青森あたりまで、結構使えると思いますよお。その北は・・・(黙)。

<青函太郎さん
 「引用」を巡っては色々議論のあるところで。たった一言つっこむために延々引用されても、ですしー。

<湘南ライナー
 15日以降も話が続くので1つだけ。
 ただでさえこむ時間に「途中駅から乗れない」なんて列車があると途中駅から乗る客には大迷惑なんですよねー。東北線は大宮から乗る客も多いことだし。
 いっそ「〜ライナー」は全廃して「全席グリーン車(一部指定席?)の快速」にでもしてほしいです。切符の種類が減ってルールも分かり易くなってめでたしめでたし♪

ある意味キキ的状況(謎)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月14日(土)13時35分11秒
 いやあ、昨夜は心があらわれた・・・というわけで復活です。
 えっゲド戦記?みたかったんですゲドねえ。レンタルカードどこで作るか?
 さて6月1日分あたりからシーケンシャルリード、と。ぽきぽき(鳴腕)。

<この夏の予定
 さて心洗われたところで電車旅リハビリっと思ったその前に台風4号が立ちはだかり。がーん(涙)。しょうがないので計画だけたてる、っと(涙)。
 うーんやっぱり「及位」ですかねえ?日本海に沈む夕陽や鶴岡の石原将軍の足跡巡りと化合して。いいかげん山寺も上りたいぞう。
 ・・・でもーえちごから乗継で山寺について、はたしてあの坂を上りきれるかなあ・・・(笑)。駿河から周遊切符で狙ったほうが良くねが?
 その他では「岩泉の竜泉洞」も気になーる。

 P・S ネットで時刻検索する場合、ヤフーはさけた方がいいですね。新幹線を女御、もとい除去できないから。新幹線をつかわないかんと、誰が決めたんだ!?
 P・Sの2 しまった沼津駅のこんな近くにあった金券ショップにきづかんかった!

Re:ナンシーさん、八子さん、岐阜のパピヨンさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 7月14日(土)13時19分30秒
>ナンシーさん
 朝5時に「大分駅」を出発すると、各駅停車・快速乗継で20時ころに京都駅に到着できそうです。京都お泊りならその方が・・・?

>八子さん
 乗り心地うんぬんより、指定券買えるかどうかの心配がさきかと。
 あと行程によります。北陸に行くとフェイントかけて、ムーンライトえちごから山形旅行なんてどうでしょう(笑)。

>岐阜のパピヨンさん
 そもそも金沢では「北・東パス」は使えない予感が・・・。

Re: 京都行き  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 7月14日(土)13時10分12秒
ナンシーさんへのお返事です。

> 8月3日から大分から京都に行きたいと考えているのですが、18使って、いくおすすめおしえてください。
日豊本線を北上し、小倉へ。関門トンネルを超え山陽本線をひたすら東へ乗り継げば京都に着きます。
ただし寄り道せずに行っても約14時間かかりますので、早朝出ても到着は夜です。18切符は1回分で行けます。
ムーンライト九州使用だと翌朝着にできますが、18切符2回分と指定券510円が必要となります。

〜〜間違いを修正〜〜
西へ→東へ
とうとう方角すら分からなくなったらしい。orz

京都行き  投稿者: ナンシー  投稿日:2007年 7月14日(土)12時43分27秒
8月3日から大分から京都に行きたいと考えているのですが、18使って、いくおすすめおしえてください。やはり、ムーンライトつかうのが、はやいですかしら・・・。

Re: (無題)  投稿者: zeruda  投稿日:2007年 7月14日(土)08時20分40秒
岐阜のパピヨンさんへのお返事です。

返信ありがとうございます。

Re: (無題)  投稿者: 岐阜のパピヨン  投稿日:2007年 7月14日(土)05時18分53秒
zerudaさんへのお返事です。

> 2日で金沢ー新潟往復、何日かあいて金沢ー長野で使うことはできるんですか?教えてください

18きっぷは7月20日から9月10日の間内でしたら期間があいても大丈夫ですが東日本北海道パスの場合は連続しないと使えません。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る