青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み231



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 北海道&東日本切符  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月19日(日)00時27分10秒
みなみさんへのお返事です。

みなみさんへのお返事です。

> 北海道・東日本切符で、急行はまなすは自由席は利用できるとのことですが、指定席料金を払っても指定席には乗車できないのでしょうか?

北海道&東日本パスは「はまなす」は普通車自由席しか乗れません。
指定券や寝台券を買っても、自由席以外に乗る場合は別途乗車券も必要です。

青森〜函館間だけは、特急の普通車自由席に乗車する場合のみ自由席特急券だけ追加すれば特急にも乗れますが、普通車指定席やグリーン車に乗る場合は乗車券も必要です。

まあ、激安一万円のきっぷですから、自由席だけでも急行に乗れるだけでもありがたいはず。
指定席で確実に座席を確保したいのなら、それ相応の費用が掛かる、ということです。

Re: 質問です  投稿者: 鷹33  投稿日:2007年 8月18日(土)23時54分33秒
ひろさんへのお返事です。

マリンライナーは二階建ての車両に乗らない限りは別料金が発生することはありません。


念のため申し添えておきますが、二階建て車両の先頭部と二階部分はグリーン車で岡山−高松のうち乗車区間の乗車券とグリーン券が別に必要です。

二階建て車両の階下部分は普通車指定席ですが、これに乗る場合は別に指定券が必要です。

指定券は岡山だけでなく大阪周辺の駅のみどりの窓口でも購入できますよ。

指定席券  投稿者: お風呂タイム  投稿日:2007年 8月18日(土)23時48分42秒
質問です。

ムーンライトながらの指定席券を買おうと思うのですが、希望の日が完売しています。
この場合オークションなどで手に入れるなど様々な方法があると思うのですが、
この指定席券とういのはキャンセルされることなんかはないのでしょうか?

たとえば、今現在売り切れだけれど、転売目的の人が前日になって売れそうにないからキャンセルする

とか、そういったことはないのでしょうか?そして、その場合前日または当日になって指定席券をてにいれることができるとかありませんか?

もしよろしければおしえてください。よろしくおねがいします。

北海道&東日本切符  投稿者: みなみ  投稿日:2007年 8月18日(土)23時45分9秒
北海道・東日本切符で、急行はまなすは自由席は利用できるとのことですが、指定席料金を払っても指定席には乗車できないのでしょうか?

ムーンライトながら  投稿者: タートル616  投稿日:2007年 8月18日(土)23時17分39秒
帰ってきました。
多くの方のアドバイスのおかげで、とても楽しい旅行を終え、無事帰ってくることができました。ありがとうございました。
それにしてもJRは旅の邪魔ばかりで閉口しました。
いくつか事例を紹介しておきます。
区間 京都⇔東京 在来線、上りムーンライトながら92、下りムーンライトながら他
乗車券 青春18キップ

上り
 日付変更後の車内検札なし、静岡駅途中下車のため改札通過の際乗車券に日付が無い事をとがめられ、事情説明に約30分足止め。
 静岡通過時点の乗車率約8割、空席多数。
下り
 横浜駅にて、ながら指定席 東京→豊橋 を 横浜→豊橋に指定変更を依頼するが拒否され、そのままのキップで乗るように指示を受ける。
 横浜駅、ながら乗車、座席は他客に占拠されていたので、車掌に切符を見せ事情を説明し席を空けるよう依頼、何故乗車変更をしなかったかとお叱りを受ける。占拠していたお客様(やさしそうなおばあさんのグループ)は、後続のながら91号の同座席番号を持っておられ乗り間違えだった様子。車掌に小田原駅で乗り換えるよう言われ、困っておられました。私には丁寧に謝っていただき座席をあけてくれました。その時点での乗車率約6割程度(空席多数)そのお客様は空いている席にもすわらせてもらえませんでした。(車内放送では何度も指定席券は完売とうるさいほど放送あり)
 上り線同様日付変更後の検札なし。米原で途中下車の際、やはり乗車券がないことをお叱りを受ける。
 JR職員とのトラブルは、知り合いのJR職員にお願いし電話によるやりとりで解決(夜中にお世話になりました)

 これから18切符を利用される方、自己責任でがんばってください。大変ですよ(笑)

質問です  投稿者: ひろ  投稿日:2007年 8月18日(土)23時07分32秒
大阪から香川に行く場合
岡山から高松まで乗るマリンライナーは
別途料金ってとられますか?
取られる場合、岡山駅で手続きするのですか?
教えてください。

Re: 青春18きっぷ初めて使うんですけど・・・  投稿者: りょう  投稿日:2007年 8月18日(土)22時43分2秒
ひとことさんへのお返事です。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Re: 青春18きっぷ初めて使うんですけど・・・  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 8月18日(土)22時30分20秒
りょうさんへのお返事です。

> http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html
> の運賃の部分は青春18きっぷでは補えないということでしょうか??

そうです。青春18きっぷは普通列車に限定した格安きっぷなので、通常のきっぷとは違います。もっとも、ごく限られた区間は特急に乗れますが。(北海道九州などの一部)

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 青春18きっぷ初めて使うんですけど・・・  投稿者: りょう  投稿日:2007年 8月18日(土)22時27分45秒
匿さんさんへのお返事です。

http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html
の運賃の部分は青春18きっぷでは補えないということでしょうか??

Re: 青春18きっぷ初めて使うんですけど・・・  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 8月18日(土)22時14分58秒
りょうさんへのお返事です。

> みなさんにお聞きしたいんですけど、ワイドビューしなの(長野方面)は青春18きっぷは使えるのでしょうか??

特急列車なので18きっぷは使えません。

青春18きっぷ初めて使うんですけど・・・  投稿者: りょう  投稿日:2007年 8月18日(土)21時58分20秒
みなさんにお聞きしたいんですけど、ワイドビューしなの(長野方面)は青春18きっぷは使えるのでしょうか??

(無題)  投稿者: のりさん  投稿日:2007年 8月18日(土)20時54分52秒
ありがとうございます

Re: 185・・・  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月18日(土)20時51分47秒
のりさんさんへのお返事です。

185でもE257でもE351でも、普通列車ならグリーン料金は普通・快速列車用料金です。
185系電車は登場当初、デッキつきとはいえ、シートは転換クロスで、同時期に作られた117系と比較され散々な評価でしたが、グリーン車だけは特急らしく、派手さはないものの、特に不満のない良い出来だったと記憶しています。
今は普通車のシートもフリーストップ式のリクライニングシートに交換され、設備的には普通車でも十分かなとは思います。

185・・・  投稿者: のりさん  投稿日:2007年 8月18日(土)20時22分50秒
明日熱海のほうまで行くのですが そこで東京7:24発(普通)の185系運用に乗ろうと思ってるんですけど グリーン車料金は普通列車と同じ計算ですか?
学習不足なので是非教えてください できれば今日中にお願いします

Re: はじめまして  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 8月18日(土)18時37分46秒
シンイチさんへのお返事です。

>  はじめまして、よろしくお願いします。
> 漠然と京都、広島へ行こうと考えているのですが、どの場所に行こうか迷っています。
> よろしければ、オススメの「雑誌」「サイト」などを教えていただけないでしょうか?

漠然ととなると「るるぶ」など一般的な旅行ガイドブックしかないですね。本屋に行けば何種類かあるので見比べてみるとよいでしょう。
お勧めのサイト・・はありませんが私のホームページでも主要都市の観光情報は掲載しています。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 大阪から北海道へ  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 8月18日(土)18時26分45秒
723さんへのお返事です。

北海道&東日本パスは、大阪から使えません。
詳しくは、”北海道&東日本パス情報サイト”でぐぐって見てください。

仮に、18きっぷのみで大阪から函館へ普通列車のみで行こうとすると2日〜3日は
要しますので、出来たら10日位ほしいですね。

ユースホステルより、旅館や民宿のほうが安い場合がありますので、旅行の計画表が
出来たら掲示板で聞いてください。
長旅になりますので、時刻表を購入し、きちんと計画することをおすすめします。

Re: 東京→福岡  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月18日(土)12時51分0秒
はじめましてさんへのお返事です。

青春18きっぷは一枚11500円です。青春18きっぷだけでは、夜行快速ムーンライトながら号で出発しても、博多到着は翌日の夜となります。ご希望の予算16000円から青春18きっぷの価格を引いた残りでは、どう頑張っても一時間から二時間の短縮となり、時間の条件をクリアできません。
究極的には青春18きっぷの利用をあきらめ、日本最長の高速路線バスであるはかた号を利用してみるのが、価格と時間の条件には合致します。
なにを優先するか、何がしたいのか具体的な希望をお書きいただかないと、これ以上のコメントは不可能です。単に普通列車に乗り続けることが素敵だと感じる人もいるわけですから。

大阪から北海道へ  投稿者: 723  投稿日:2007年 8月18日(土)11時52分31秒
今月2日にカキコしたものです。
来月の上旬に行きたいと思っております。詳しく教えていただきたくて再度質問したいと思います。
今回の旅行は全行程で5日ぐらいを考えています!最終目的地は北海道で、北海道巡りをしたいです。
泊まるところはどうするのか?については、北海道&東日本パスを利用してユースホステルに泊まりたいと思っております。
何か有益な情報がありましたら教えてください!!

はじめまして  投稿者: シンイチ  投稿日:2007年 8月18日(土)09時43分19秒
 はじめまして、よろしくお願いします。
漠然と京都、広島へ行こうと考えているのですが、どの場所に行こうか迷っています。
よろしければ、オススメの「雑誌」「サイト」などを教えていただけないでしょうか?

東京→福岡  投稿者: はじめまして  投稿日:2007年 8月18日(土)05時57分35秒
新幹線、JR、私鉄、バス、飛行機、各種株主優待券等を併用し
格安かつ10〜16時間程度で東京から福岡まで行ける楽しい移動方法を探しています。
普段は飛行機で移動しているので、
この夏は青春18切符を使って旅気分を味わおうかなと思っています。
出発日は20日を予定しています。
16000円以下ならうれしいです。
いいプランあれば教えてください!よろしくお願いします!

Re: 京都→東京  投稿者: ほい  投稿日:2007年 8月18日(土)00時25分55秒
ポンタさんへのお返事です。

> 京都→東京へ青春18切符で行こうと思っているのですが、乗り換えする駅がよくわかりません。どなたか行った事がある方おられましたら、教えて頂けないですか???お願いします。

上にあるリンク先に答えあり。

東京発着の行き方を質問されてる方へ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月17日(金)23時29分48秒
こういっちゃぁなんですが、それってこのサイトの接続時刻表を見ても分からなかったのでしょうか?
それじゃぁ、18切符使うの大変じゃないかな。・・・私見ですが。
見た上で分からないのなら、単に行き方を聞くのではなく、何が分からないのかを書かれたほうが良いと思います(的確な答えが返ってくる確立が上がります)。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月17日(金)23時23分9秒
aoiさんへのお返事です。

> お返事ありがとうございます。
> 名古屋から大阪に行くのには、関西線と東海道線のどちらが早いですか?
東海道線でしょう。関西線は接続よくない上、新快速のようにとばしてくれる列車ないので予想外に時間食います。

京都→東京  投稿者: ポンタ  投稿日:2007年 8月17日(金)22時45分47秒
京都→東京へ青春18切符で行こうと思っているのですが、乗り換えする駅がよくわかりません。どなたか行った事がある方おられましたら、教えて頂けないですか???お願いします。

(無題)  投稿者: aoi  投稿日:2007年 8月17日(金)19時03分28秒
お返事ありがとうございます。
名古屋から大阪に行くのには、関西線と東海道線のどちらが早いですか?

(無題)  投稿者: aoi  投稿日:2007年 8月17日(金)16時14分53秒
東京から大阪まで行く青春18切符で行くにはどうすればいいですか??

教えてください!!!  投稿者: るんるんるん♪♪  投稿日:2007年 8月17日(金)15時34分49秒
京都駅から静岡駅まで、青春18切符で行くにはどうすればいいんですか??

Re:甲子園  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2007年 8月17日(金)13時16分2秒
常磐線で上野まで出たら、横浜・静岡・名古屋・大阪方面に向かって乗り継げば1日で着きます。JRの最寄駅は「甲子園口」駅ですが、球場までは若干距離があります。阪神電車で梅田から「甲子園」駅で降りると、球場は目前です。

Re:博多〜東京  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2007年 8月17日(金)13時05分53秒
広島・大阪・名古屋方面に向かって普通・快速・新快速を乗り継げば東京に着きます。夜行は必須ではありません。
1人あたり片道で、18きっぷを2回分使います。

甲子園  投稿者: うたまろ  投稿日:2007年 8月17日(金)13時04分1秒
新松戸始発で甲子園までJRのみですとどのように行けばよろしいでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします

博多〜東京  投稿者:  投稿日:2007年 8月17日(金)12時08分58秒
初めて18切符で友達と博多から東京を利用したいと思ってます><
片道に2枚必要ですよね?!過去レスを少し読んだら同じような方がいましたが・・・
分かりやすい行き方あれば教えて下さい;m(_)m

おしらせ  投稿者: パピヨン(岐阜バス)  投稿日:2007年 8月17日(金)04時17分15秒
私のブログにお勧めの高速バス路線を紹介しましたのでよければ利用も考えてみては如何でしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus/843318.html


Re:新宿→白馬  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2007年 8月17日(金)00時53分37秒
青春18きっぷでは「あずさ」「スーパーあずさ」などの特急列車には乗車できません。
18きっぷを使用する場合は、普通・快速列車のみの移動です。

高速バスは白馬⇔新宿線が4往復設定されています。運賃は片道4700円です。

Re:新宿→白馬ありがとう!!  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月16日(木)20時56分8秒
日中に特急列車が数本走っている模様です。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301471/down2.htm

あと考えられる手段は高速バスですが、こちらについては詳しく無いので
解説を控えさせて頂きます。

新宿→白馬ありがとう!!  投稿者: プリン  投稿日:2007年 8月16日(木)20時46分18秒
18切符の他も使って行くこともできますか?

竊瞞≧桀悸⊇  投稿者:  投稿日:2007年 8月16日(木)20時42分21秒
18鏃檪 淌 朧 ?
倚 跚緒 淌 鈿 ー ((+_+))

Re:新宿→白馬  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月16日(木)20時24分46秒
新宿−白馬 間を18きっぷのみで移動した場合
新宿(中央線) → 塩尻(篠ノ井線) → 松本(大糸線) → 白馬 という行程で
約7時間前後程掛かる模様です。

JRの場合、夜行快速ムーンライト信州の運行日に指定席を取って行かれるのであれば
乗り換え無しで比較的容易に着く事が可能でしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm

新宿→白馬  投稿者: プリン  投稿日:2007年 8月16日(木)20時05分26秒
初心者です。新宿→白馬にどうやって行けばいいでしょう。18切符は使えますか?

(無題)  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 8月16日(木)19時15分56秒
時刻については、上のリンク「高松→東京」の接続を見れば載っています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm

岡山→東京  投稿者: みぞれ  投稿日:2007年 8月16日(木)18時43分55秒
以前にも一度お聞きしたのですが、もう出発までもう少しになって少し不安が出てきてしまいまして・・。もう一度出発時間が朝の8時を予定していまして、到着はなるべくなのですが、夜20時には着きたいのですが・・・。教えていただけると嬉しいです。あと乗っているときに暇つぶしみたいなのがあれば教えてください。

Re: ながら号の日付変更駅が変わっています。  投稿者:  投稿日:2007年 8月15日(水)13時36分51秒
>つとむさん

分かりやすい説明ありがとうございました!!
小田原までという事は臨時も普通のながらと日付変更駅は一緒なんですね♪
ありがとうございました★

ニューヨクにいきたいかあ(2)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月15日(水)13時10分9秒
 ということでお泊り編です。たいがい駅から遠いので、少しひとっ風呂、にはむかないのです。

<「ときのすみか」グループ
http://www.tokinosumika.com/index.html
 詳細はホームページ参照。各店えらく内容が違うので注意。
 御殿場のお湯は、「三島駅北口(裾野・岩波経由)」と「御殿場駅富士山口」から無料バスがあります。
 ・・・しかし駅から遠いな(汗)。

 伊豆のお湯は、18切符では行けないなー。

 富士宮のお湯は駅から3キロくらいだっけ。無料バスなし、路線バスが頼り。
 駅から「警察署通るバス」で行くと、警察の3つくらい先、でかい国道の手前にあります。

 静岡のお湯。東静岡駅と静岡駅の間にあります。駅まで歩いていけるから18切符の使い手が一番いそうな立地だなあ。

<万葉倶楽部
 http://www.manyo.co.jp/
 詳細はホームページ参照。実は秦野と沼津しかしらないんだな(苦笑)。
 秦野は駅からちかいけどー最寄駅は小田急だしい。
 沼津は駅から3キロ、大岡からは気持ち近い。シャトルバスか根性で歩くか?

<三島駅前のサウナ
 ううむお店のホームページが見つからない(困)。というかお店の名前自体がわからん(苦笑)。「和の里」だっけ?三島駅の地下に広告あるので、今度調査しときまひょ。
 駅からは近いんですけどねー昼間入ると高いし。深夜割引みたいのがあった気はするんだが・・・・。

初体験  投稿者: りょうま  投稿日:2007年 8月15日(水)12時25分55秒
12〜15日で博多から四国に18切符で行ってきました。しかし四国内は格安チケット店で高速バス・特急券を購入して18切符を使わなかったです。行きがけ博多ー岡山は座席に座れたのですが帰り岡山ー下関まで人が多く座れず大変疲れました〜。以外に18切符で旅をしている人が多いのにはびっくりしました。今度は関東方面に挑戦したいと思います

特急車内での日付印  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 8月15日(水)12時21分19秒
北斗星ではどうか知らないけど、彗星か出雲でお願いしたときは
「使うときに押してもらってください」
と言われて以来、その先がたとえワンマン列車であろうと先に押してもらおうとは思いません。
ワンマン列車で日付印が押せないのはJRの都合だからです。
客にとっては運転士が日付印押せばいいだけなんですから。

Re:16日・甲子園  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月15日(水)07時01分30秒
三宮はJRの他に
阪急電車・阪神電車といった私鉄の駅が集まるターミナルとなっています。
甲子園球場は阪神電車の所有ですので阪神の甲子園駅が最も最寄りの駅となります。

三宮でJRから阪神に乗り換えられるのであれば、駅を出て数分も歩かれれば
(地下ですが)阪神の駅に着かれる事でしょう。
http://maps.nifty.com/index.jsp?type=1&scl=10000&nl=34.69047305555555&el=135.19831222222223

Re: 16日・甲子園  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 8月15日(水)06時26分17秒
野球人様へのお返事です。
先程記入した文章(阪神電車)について、少し補足説明の方をさせて頂きます。

もしご自身が、平日の午前七時〜九時迄の通勤ラッシュ時間帯に、阪神電車の方をご利用なさるのであれば、三宮駅・元町駅の方から、のんびり着席して安心していますと、途中駅の甲子園駅の方で、降りられない可能性に巻き込まれる可能性があります。特に、区間特急・直通特急・急行電車であけば・・・
阪神電車本線の梅田方面行きは、車内は停車駅事に段階的に激しく混雑していきますので、途中駅(甲子園駅)での降車を考えておられるのであれば、出入り口付近にでも居座っていないと、途中駅で降りたくても、出入り口の扉の所迄辿り着けずに、終着駅迄乗りっ放しで居なければならない。と言う恐れも考えられますので、ご注意下さい。

因みに、混雑度的には、梅田寄り(東京寄り・東寄り)先頭車両に向かえば向かう程、混雑度合の方が酷く、姫路寄り(博多寄り・西寄り)の方が、若干ではありますが、混雑度合いの方が低いです。故に、なるべく一番後方(姫路寄り・西寄り)の車両に乗車される事を推奨致します。
又、山陽車両の方が、混雑的にはきつく、阪神車両の方が、混雑的にはややましと言った程度です(乗車する電車の車両設備面や、号車にもよりますが・・・)。
※因みに、山陽車両(基本的には、直通特急のみの運用)とは、車両No.5000系と、5030系。阪神車両は、車両No.9300系・9000系・8000系・2000系等。

又、区間特急のみに関しては、梅田寄り・前から四両目の車両に関しては、女性専用車両になっていますので、注意が必要です。

又、阪神電車本線は、平日の朝ラッシュ時と、夕ラッシュ時に関しては、やたらと種別の方が増えて、停車駅の方が複雑になりますし、乗客数も多く、慣れない利用者の方には、大変分かり難い・利用し難いのが現状ですので、注意が必要となります。
と言う事は、裏を返せば、平日ラッシュ時以外の時間帯でしたら、種別は少数ですし、混雑度合いも酷くはありませんし、のんびり座っていけますし、行き先・停車駅の方も、大体一致していますので、不慣れな人でも利用し易くなります。

それと、阪神電車三宮駅の、三番線ホーム当駅始発電車についてですが、平日午前7時〜8時と、午後5時〜8時代でしたら、前者の時間帯でしたら、区間特急か急行、後者の時間帯でしたら、快速急行か、急行電車の始発電車の方がありますが、それ以外の時間帯は、一部を除いて、基本的には全くありません。
故に、電車の本数的には、上記の時間帯以外でしたら、元町駅・三宮駅共に、基本的に運転本数の方は一緒です。

後、JR三ノ宮駅⇔阪神三宮駅間の乗り換え移動については、駅や、連絡通路等の周辺一体の距離も若干あり、やや複雑な移動経路を強いられますし、人間の数自体も可也多い為、人込みをかき分けて行かなければならないので、不慣れな利用者の方には、徒歩四分分程度の所でも、もう数分位、余分に時間経過の方をみておいた方が宜しいでしょう。

因みに、JR元町駅⇔阪神元町駅での乗り換え移動でしたら、両駅とも、余り広くありませんし、人自体の数も、神戸駅や三ノ宮駅とは比べ物にならない位少ないので、人込みをかき分けて行く事が不要になります。何よりも、JR元町駅の、略真下部分に、阪神元町駅が存在しています。乗り換え時間の方は、三分程度もあれば余裕かと・・・
はっきり言って、昔から何の改装もされていない為、比較的シンプル・分かり易い構造になっています。
(因みに、JR三ノ宮駅は、三階の高架駅。JR元町駅は、二階の高架駅・阪神元町駅は、地下二階駅・島式一面二線ホーム・切符売り場は地下一階。)

故に、個人的には、JR⇔阪神への乗り換えの方、平日朝夕ラッシュ時以外の時間帯でしたら、三ノ宮(三宮)駅よりも、元町駅での乗り換えの方をお勧めしたいのですが・・・

如何でしょうか?ま、この事が、ご自身にとりまして、何等かの参考になれば宜しいのですが・・・

Re: 16日・甲子園  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 8月15日(水)03時52分17秒
野球人様へのお返事です。


> 博多からJRで三宮まで行こうと思っているところなのですが、三宮には「阪神電鉄?」と「阪急電鉄?」と言うのがあるみたいで・・・
> 阪神電車に乗るには「三宮・阪神」着「三宮・阪急」着、どちら着に乗ればよいのでしょうか?

→JR線には、「三宮・阪急」着や、「三宮・阪神」着。と言う種別・行き先そのものが存在しませんが・・・
(故に、博多方面(西方向から、東方向へ向かう場合)から、阪神甲子園駅へ向かうのであれば・・・)
阪神電車の甲子園駅へ向かうのであれば、先ず、JR三ノ宮と言う駅名で下車なさって、その後、徒歩数分の移動にて、阪神電車三宮駅で、阪神本線電車に乗り換えて下さい(阪急電車にご乗車される場合でも、同様ですが・・・)。

故に、何行きに乗れば、JR三ノ宮駅に到着するのか?は、
新快速電車でしたら、(三ノ宮駅に近い順に)大阪行き・草津行き・野洲行き・米原行き・長浜行き・近江塩津行き・鶴賀行き・近江今津行き。
快速電車でしたら、上記プラスに、大垣行き。
普通電車でしたら、上記プラスに、高槻行き・京都行き・放出行き・四条畷行き・松井山手行き・京田辺行き。
に乗車していれば、必ず三ノ宮駅へ到着します。

又、(もし)山陽電車にご乗車されるのでしたら、阪神三宮行き・阪急三宮行き等、阪神電車の三宮行きと、阪急電車の三宮行き等、両線・両駅方向の行き先が存在する(普通のみ。直通特急は阪神梅田駅行きのみ。特急・S特急は阪神三宮駅行きのみ)故に、乗り間違えには十分注意する必要がありますが、JR線には三宮・阪神行きや、三宮・阪急行き等の行き先は存在しません。

勿論、JR三宮駅行きの列車設定そのものも、今現在では全く存在しておりません。

参考迄に・・・
山陽普通電車の、阪神三宮行きの行き先方向幕の表示方法は、(バックが)ブルーの生地に、(行き先が)白文字表記。
阪急三宮行きの行き先方向幕の表示方法は、(バックが)グリーンの生地に、(行き先が)白文字表記。
と言うふうに、山陽電鉄側としても、一応誤乗を防ぐ為の対応策は講じているのですが、それでも、不慣れな乗客の方々を中心にして、少なからず誤乗客が存在しているのが現状です。
三社(厳密に言えば四〔他社←神戸電鉄をも含めれば五〕社)の、相互乗り入れの方を開始してから、もう既に四十年弱程度も経っているのですが・・・

因みに、
・JR三ノ宮駅は高架駅(大阪方面行き電車は、一番線か、二番線ホームに到着)。

・阪急三宮駅は、JR三ノ宮駅の直ぐ北西側の高架駅。徒歩二分程度。
(乗り場は、1番ホームは、姫路方面行き全電車用乗り場・2番ホームは、(当駅折り返し)阪急梅田方面行き普通・急行(通勤種別含む)電車用乗り場・3番ホームは、阪急梅田方面行き特急(通勤種別含む)・快速急行(一部普通)用乗り場)。

・阪神三宮駅は、JR三宮駅から徒歩四〜五分程度、交通センター街や、さんちかロードを歩いて(要するに、高架〜地下連絡通路・JR三宮駅から、南東方向)、地下二階の駅(切符売り場は、地下一階)です。
(乗り場は、1番線乗車ホームは、阪神甲子園・梅田方面行き・全種別・殆どの電車用乗り場(通常は、このホームのみ)・2番線ホームは、姫路方面行き全電車用乗り場・3番線ホームは、当駅折り返し電車専用の、阪神梅田行き区間特急・特急・快速急行・急行のみ使用(ごく一部の電車のみ使用)乗り場)

因みに、JR線から、阪急・阪神電車に乗り換える際には、一番西側(博多寄り)にある改札口の利用を推奨します(一番分かり易く、短距離での移動で済むとおもいますが・・・)。

因みに、JR三ノ宮駅は、JR神戸駅を過ぎて、(新快速電車なら)直ぐ次の駅・三分程度で到着。(快速・普通電車ならば)二駅目(途中駅:元町駅のみ)・五分弱程度で到着します。(←西・神戸駅〜元町駅〜三ノ宮駅・東→)


又、阪神三宮駅から、阪神甲子園駅へ向かわれる場合には、直通特急か、特急電車(優等列車用の特別料金一切不要)の梅田行きを利用して下さい(停車駅:御影・魚崎・芦屋・西宮・甲子園・尼崎)。但し、曜日や時間等によっては、必ずしも、甲子園駅へ停車する訳ではありませんので(要注意)、もし、直通特急・特急電車の方が、甲子園駅へ停車しない時間帯でのご利用でしたら、途中停車駅の、西宮駅にて、急行・快速急行・準急・普通電車の方へ、お乗換え下さい(ま、車掌さんの方に確認為されたら、確実な結果の方が分かるでしょう)。
もし、区間特急・快速急行や、急行電車が走行している時間帯であれば、そのまま、これ等の種別の電車に乗車される事をお勧め致しますが・・・(阪神三宮駅では、昼間時は、平日・休日ダイヤ共、特急(直通含む)・普通の二種類のみしか運転されていない。)

余談ですが、個人的には、JR西方向(姫路以西)から、阪神甲子園駅へ向かう場合、JR三ノ宮駅⇔阪神三宮駅での乗り換えよりも、JR元町駅⇔阪神元町駅での乗り換え利用の方をお勧めします。その方が、乗り換え時間・移動距離の方が少なくて済み、阪神電車乗車料金の方も変わらないからです(阪神甲子園⇔阪神三宮・元町・梅田共に260円)。又、阪神三宮駅から座れる可能性も、三宮駅から乗車するよりも、元町駅から乗車したケースの方が、座れるチャンス大(阪神三宮駅で、可也降りる乗客がいます。因みに、出入り口は、一番後部の車両方向・西側・姫路側寄り)。
但し、JR元町駅は、新快速電車は、完全に通過してしまいますが・・・(逆に、阪神電車元町駅の方は、全種別停車。)
逆を言えば、これ等の二駅以外での乗り換えは、止めておく事をお勧めします。(特に、神戸駅では・・・私鉄運賃が、可也割高になってしまう・・・)

ま、こんな所でお分かりになるでしょうか・・・

16日・甲子園  投稿者: 野球人  投稿日:2007年 8月15日(水)01時02分23秒
返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
たくさんの返信、感謝です!!!!
青春18きっぷでの甲子園行きは諦めました;
そこで18きっぷとは関係のない質問にはなりますが書き込みさせていただきます・・・m(;__)m

博多からJRで三宮まで行こうと思っているところなのですが、三宮には「阪神電鉄?」と「阪急電鉄?」と言うのがあるみたいで・・・
阪神電車に乗るには「三宮・阪神」着「三宮・阪急」着、どちら着に乗ればよいのでしょうか?

訳の分からない文章で申し訳ありません

Re: ワンマン列車の乗り継ぎ  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月14日(火)19時48分26秒
初心者さんへのお返事です。

その通りの話ですし、言葉遣いも丁寧ですし、気分を害するどころか好感を抱いています。

> 十勝で車掌を捕まえて、しかも北斗星の切符を見せて日付印を押してもらったのなら、
> なぜ北斗星の中で日付印をもらわなかったのだろう。

言い訳みたいになっちゃいますが、結果的にそうしておけばよかったわけですが、日付印は使用開始時か、使用開始してから「速やかに」押印してもらうもの、との固定観念にとらわれてました。

今回は追分駅で捺してもらうつもりでいたので、北斗星の車掌に捺してもらおうなどと全然考えておらず、のんきに上段から降りてきた乗り合わせたお客さんと話し込んでいるうちに苫小牧に着きました。
追分駅が近づくと、有人駅用の「全てのドアが開きます。きっぷは駅係員にお渡しください」という放送が流れると思っていました。
休日は駅係員が休みで、無人駅用の「お降りの方は前の方へお進みになり、きっぷは運転士にお見せください」という放送が流れるとは思ってませんでした。

> 追分で日付が入っていないことをなぜ確認しなかったのだろう。
私はたばこを吸いますので、追分の十数分の乗り継ぎ時間を利用して一服しないと夕張までお預けになることもあり、運転手が「はい、これね」と丸いハンコを押印した時点で頭は喫煙所に行ってしまい、確認せずにポケットへ。

その後、夕張までは運転手が「このままどうぞ」と言うから「そんなものか」と思い、納得はしないものの時間もないし「まあ、とりあえずはいいか」と思いました(運転手も、これで根室まで行くなんて想像していなかったに違いない)。
ところが、冷静になって、乗り継ぎ時間が約一時間ある新得駅で降りるときのことを考えると、「領収/追分」だけでは今日有効なのか分からないだけでなく、追分からとかちに乗車したと思われる可能性があるから、遅くとも新得に着くまでに日付を入れてもらわないとならないことに気付いたわけです。

清水沢も新夕張も駅係員は不在で、新夕張から乗車したのを見て車内改札に来たとかちの車掌に記入してもらわなければならなかったわけです。

最近は北海道では北海道&東日本パスを使うことが多くなって、道内で18きっぷを使用するのは久し振りだったこともあってうっかりしました。

今回は追分で乗り継ぎ時間15分あったし、押印してもらった岩見沢行きも16分停車するので、ちゃんと確認して、「8月5日1469D乗務員○○」と書いてもらえばよかったよかったんですね。

Re: ワンマン列車の乗り継ぎ  投稿者: 初心者  投稿日:2007年 8月14日(火)18時47分11秒
汽車旅出張族さんの書き込みを読んだ感想です

ワンマン列車の、余裕がない乗り継ぎをすることが事前にわかっていたわけで。
十勝で車掌を捕まえて、しかも北斗星の切符を見せて日付印を押してもらったのなら、
なぜ北斗星の中で日付印をもらわなかったのだろう。
追分で日付が入っていないことをなぜ確認しなかったのだろう。
こういうことを書いたら(なんか揚げ足取りみたいなので)気分を悪くされるだろうけど
書き込みを読んでの感想ということでご容赦ください。
ハラハラしたということを言いたかったのかな。
汽車旅出っ張族さんでもこういうことあるんですね。
初心者の私もせいぜい注意します。

ワンマン列車の乗り継ぎ  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月14日(火)18時24分0秒
先日、北斗星3号を苫小牧で下車して、5分後に発車する岩見沢行きから18きっぷ二回目を使い始めました。乗り継ぎ時間が短いので、苫小牧駅で日付印を押してもらいに改札へ行く時間はありませんでした。

この後追分→新夕張→夕張→清水沢→新夕張→新得→帯広→釧路→根室という行程です。
特例で特急に乗車する新夕張〜新得以外はすべてワンマン列車で車掌は乗務しておらず、また、この日は日曜日で、乗り継ぎ時間がたっぷりあって改札に駅員がいる乗り換え駅は新得と釧路しかありません。

早いうちに日付印を押してもらおうと思い、追分駅で岩見沢行きから下車する際に運転手に18きっぷを見せ、「日付を入れてください」と申し出、何やら丸い印を捺してもらって下車し新夕張行きに乗り込みましたが、よく見ると捺してもらった印は「領収/追分」としか記載されておらず、日付が入っている印ではないことに気付きました。これでは今日有効なのかどうか分かりません。

新夕張では乗り継ぎ時間が3分しかないので、「とりあえず乗り継いだ列車の乗務員に言ってくれ」ということになり、夕張到着時に事情を話すと「いいですよ」と言ってそのまま下車させられました。このままでは不安ですが、夕張では折り返し時間も短いので、運転手はそれどころではない、という感じでした。

その後清水沢は日曜で窓口営業日ではなく無人、新夕張では乗り継ぎ時間が短く、そのままの状態で特急とかち自由席に乗車しました。
ようやく車掌が通り掛かり、苫小牧までの北斗星のきっぷと行程表を見せながら事情を話し、ようやく手書きで日付を追記してもらうことができました。

北海道の普通列車は札幌近郊以外はほとんどがワンマンだし運転手も忙しそうで、有人駅も少なく、乗り継ぎ時間も短かったりするとどこで日付を入れてもらうか、なかなかチャンスがないままにどんどん旅行が進んで行ってしまいますね。

ちょっとハラハラしました。

Re:臨時ムーンライトながらの日付変更までの切符。  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年 8月14日(火)14時57分4秒
なんでこのサイトを確認しないで、
> 古いものを参考にした
なんて失礼なこと書けるんだろうか・・・。

ニューヨクに、いきたいかあ!?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月14日(火)14時21分6秒
 というわけで静岡県東部のお湯情報です。日帰り編でJR駅近くのお店。・・・ううむ伊豆仁田のは没かあ(涙)。
 なお今回のタイトルは、福○さん(トメさん、ともいふ)風味に読むこと(謎)。

<藤枝・「藤乃花湯」
 ううむお店のホームページがないぞう(困)。
 藤枝駅を北口にでて東にいくと、最初の踏み切り付近にあります。東から来る場合は、到着前に北側みてると基地でしょう。あんだけでかい建物(パチンコ屋)の上にのってるから、がたがたがたに対抗できるほどまぬけでなければたどり着くはず。
http://www.concorde-gr.co.jp/000/tenpofile/anex.htmと同じ位置です。

 安価(600円だっけ)で駅に近い(線路に隣接・駅まで5分ない)のがポイント。
 タオル備え付けない(売ってはいる)のはいいけど・・・せっけんもないんだな、これが。せっけん100円で買って、旅の思い出に??
 個人的には探してもないのに勝手に見つかったのでけっこうお気に入りの店かも。食堂もけっこういいし。1回しかニュウヨクできないのであんまし混まないし。

<草薙の湯
http://www.kusanagino-yu.com/map.html
 その名のとおり、草薙駅近くにあります。お店のホームページ地図参照↑(東海道線草薙駅くだりホームにも看板あったな・・・)
 ホームページあるので詳細省略。安めでせっけんはあるのはいいけど、距離のわりに案外場所がわかりにくい(困)。駅からも線路からもみえない・・・行きはよいよい、帰りは・・・?まあお店で帰り道きくと吉でしょう。

<富士 ゆらぎの里
http://www.a-1group.co.jp/yuragi/index.html
 詳細・位置は↑お店のホームページ参照。・・・しかしちと駅から距離あるなあ。
 がたがたがたの場合、近く(?)のブックオフやゲームセンターとセットで1日つぶすからいいけど、このお店だけだと・・・。ついでに道が暗い・せまいという難点も。メンドウくんはたどりつけないかも(謎)。
 タオルはない(売ってる)けどせっけんはある、と。

 P・S お泊り編は、と。・・・沼津・三島・御殿場・富士宮・静岡市ってところかにゃ?

ながら号の日付変更駅が変わっています。  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 8月14日(火)13時55分31秒
杏様>ムーンライト91号で京都に行くのですが、臨時のムーンライトの場合は日付
   変更までの駅はどこになるのでしょうか?自分で少し調べてみたら横浜と
   あったと思うのですが・・・。

今年春のダイヤ改正から下りムーンライトながら号の発車時刻が繰り上がり、東京駅
23時26分発車のムーンライトながら91号大垣行きの日付変更駅が、以前の横浜駅から
小田原駅に変更になりました。(横浜23時57分発→(大船駅は通過)→小田原0時50分着)
よって、ながら91号を利用する場合は青春18切符1回分の他に、杏様の最寄りのJR駅から
小田原までの乗車券と指定席券510円が必要となります。

臨時ムーンライトながらの日付変更までの切符。  投稿者:  投稿日:2007年 8月14日(火)13時49分2秒
こんにちわ。
今度ムーンライト91号で京都に行くのですが、臨時のムーンライトの場合は日付変更までの駅はどこになるのでしょうか?
自分で少し調べてみたら横浜とあったと思うのですが、あってますでしょうかね;;
ちょっと古いものを参考にしたもので…(>_<)
教えて頂けたら幸いです(^^;)

18切符小旅行 (飯田線、身延線)  投稿者: heavicoci  投稿日:2007年 8月14日(火)11時21分43秒
こんにちわ、昨日、鉄道小旅行してきました。目的は、身延線を乗るのが
目的で、行ってきました。今月4日も友人と同行行程で、飯田線乗りに行ってきました。
帰りは、浜松から東京までは、新幹線利用しましたが 曇ってたため駒ヶ根辺りの景色
がすってて駒ヶ岳が見れなかったのが残念でした。天竜峡の先から景色は、良かったです。
昨日のコースですが、牛久〜上野〜東京〜熱海〜静岡 静岡で、途中下車して 駿府公園付近を歩きました。帰りは、静岡〜富士〜身延〜甲府〜大月〜御茶ノ水〜秋葉原〜上野〜牛久 何とか0時過ぎず帰って来れました。身延線もお薦めです。西富士宮〜沼久保の車窓がお薦めです。天気良ければ 富士山見れます。昨日は、蒲原〜由比の駿河湾も晴れたので 海も綺麗だったし 身延線からの富士山も見れたので 行って満足でした 盆休みと18シーズンということもあって どの線も混んでました。これから生まれ故郷の神奈川方面に出かけて来ようと思ってます。

(無題)  投稿者: テトラボット  投稿日:2007年 8月14日(火)05時53分49秒
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> ホテルによっては
> 当日の事前連絡等でチェックイン時刻を遅らせてくれる所も有るかと存じます。

宿代3000円、21時門限
推測するにユースじゃないですかね。

遅い時間のチェックインは宿泊者に迷惑ですね。

Re:テトラボット様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 8月14日(火)00時22分19秒
>早朝に出て翌朝には札幌着なのでマル一日ですよ。
出発日の朝にシャワーでも浴びて出れば問題ないかと思いますが。

丸一日、まあそう言われてみればそうですが、「はまなす」で朝6時30分に札幌に到着して、そのままお風呂に直行する人が何人いるでしょうか。そのまま他の列車に乗り換えて、道内各地に更なる乗り継ぎ紀行を続ける人が大部分だと思われます。特に有名な新札幌で「はまなす」を下車し、厚別まで歩いて旭川行き921D列車を目指す人は多いのではないでしょうか。

一たびそういう乗り継ぎルートに乗ってしまうと、日が暮れるまで列車に乗り続け、入浴など二の次になってしまい、実質丸二日風呂に入ることなく不衛生な状態で旅を続けることになってしまうと私は思うのです。

今日私は勤め帰りに銭湯に寄ってきました。このところの猛暑で大汗をかいて気持ちが悪いので、帰宅前に汗を流すことにしているのです。湯上りはさっぱりして爽快です。そのことを考えると、やはり一日の終わり、または夜行列車乗車前には、入浴はされた方がいいと思います。

一年中夏休みだなあ(謎)  投稿者: NPPRO1BN  投稿日:2007年 8月14日(火)00時18分58秒
> がたがたがた様は土日しか来ないそのポリシーを貫いてることは尊敬に値します。中日は見かけても書き込まないその潔さを評価しましょう。


土日にしか書き込むことのできない中、頑張って参加を続けるということであれば少しは評価もできるけどー
そんな制限のある生活の方が少ないんだからー以下略という考え方もあるわけでー
要は、受け取り方によっては後出しジャンケンとも、相手が居なくなってからの負け惜しみとも受け取れますーって事ですなぁ。

Re: どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)23時05分5秒
ありがとうございます
これを参考にしてがんばってみたいと思います

Re: どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)22時57分49秒
通りすがりさんへのお返事です。

> 再び申し訳ありません。
>
> > 一般的によく言われるのは、小田原までは普通の切符か1回分、小田原からもう1回分という使い方かね。
>
> というのは小田原までの普通の切符を買った状態で
> ムーンライトながらに乗ればよいのでしょうか?

はい。
逆に、通りすがりさまの最寄り駅から小田原までが2300円以上なら1回分使ってもいい。
その考え方の延長として、18きっぷで一日中乗りまくった後、最後にながらに乗るというパターンもある。

Re: どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)22時49分5秒
再び申し訳ありません。

> 一般的によく言われるのは、小田原までは普通の切符か1回分、小田原からもう1回分という使い方かね。

というのは小田原までの普通の切符を買った状態で
ムーンライトながらに乗ればよいのでしょうか?

Re: どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)22時41分9秒
通りすがりさんへのお返事です。

> 通りすがりさんへのお返事です。
>
> > ムーンライトながらの
> > 東京23:10→大垣6:53
> > この列車を利用したいのですが、途中で日付が変わってしまうので、18きっぷは利用できず、大垣までの切符を買わなければならないのでしょうか?
>
> それでも良いよ。人それぞれだから何とも言えない。
> 一般的によく言われるのは、小田原までは普通の切符か1回分、小田原からもう1回分という使い方かね。

ながらの前を走る電車に乗ったら藤沢で0時になるから藤沢から使う人もいたり、藤沢は小田急とつながっているから藤沢までは小田急に乗ったり、小田原まで小田急に乗る人がいたりする。
これもまた人それぞれだね。各自研究の事。

Re:どなたかお願いします  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月13日(月)22時40分7秒
日付が変わって以降は
新たに18きっぷ1回分を別途使用する事ができます。

Re: どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)22時37分2秒
通りすがりさんへのお返事です。

> ムーンライトながらの
> 東京23:10→大垣6:53
> この列車を利用したいのですが、途中で日付が変わってしまうので、18きっぷは利用できず、大垣までの切符を買わなければならないのでしょうか?

それでも良いよ。人それぞれだから何とも言えない。
一般的によく言われるのは、小田原までは普通の切符か1回分、小田原からもう1回分という使い方かね。

どなたかお願いします  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 8月13日(月)22時30分11秒
ムーンライトながらの
東京23:10→大垣6:53
この列車を利用したいのですが、途中で日付が変わってしまうので、18きっぷは利用できず、大垣までの切符を買わなければならないのでしょうか?

Re: みゅ〜さんへ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月13日(月)20時58分50秒
まるさんへのお返事です。

> 確保済です!
> どうでしょうか??
> ホテルのチェックインが21時までなのでどうしてもつきたいんですが。。
> でなければ、他で3000円くらいで泊まれ、チェックインが出来る宿はあるんでしょうか??

必着の保証が無いと書いたのは、事故・自然災害・乗り継ぎミスなどの可能性は常に付いてくるからです。
もしそうなったとき、新幹線などに乗れるよう予算を多めに持っておいたほうが良いです。
そして、宿の門限が21時だったら無理かもしれませんが、そうでなければ予め連絡しておけばたいてい待ってくれます。

Re:みゅ〜さんへ  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月13日(月)18時51分47秒
ホテルによっては
当日の事前連絡等でチェックイン時刻を遅らせてくれる所も有るかと存じます。

みゅ〜さんへ  投稿者: まる  投稿日:2007年 8月13日(月)17時54分55秒
確保済です!
どうでしょうか??
ホテルのチェックインが21時までなのでどうしてもつきたいんですが。。
でなければ、他で3000円くらいで泊まれ、チェックインが出来る宿はあるんでしょうか??
こういう旅は初めてなので、とても戸惑っています。
皆様の知識をわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Re: 教えてください!  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月13日(月)12時45分4秒
まるさんへのお返事です。

> 青春18切符を使い、22日・23時36分発の夜行列車ながらに乗って23日の20時30分までに博多必着は可能でしょうか??
横浜23:36発ですかね。だったら、このサイトの乗り継ぎ表を見ると、博多には20:25着のようです。
何かの拍子に遅れが出ることはあるので、必着の保証はありませんが・・・。

それ以前に、その日のながらは既に満席なのですが、席の確保は済んでるのでしょうか。

Re:18きっぷw  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月13日(月)12時40分5秒
名古屋−東京 間の移動は概ね7時間足らずですが
浜松以降は列車の車両数が極端に少なくなりますので
状況によってはここで激しく混む場合があります。
特に昼前後の時間帯でこの地点に差し掛かった場合は
始発時から終着駅まで立ち詰めといった恐れも有るでしょう。
名古屋−浜松 間は2時間程度ですので
可能で有れば昼前後での浜松入りを避ける様な行程が無難であろうと思われます。

座席に座って上京されたいのであれば
出来るだけ始発駅で乗り換えられるのが善いのでしょうが
そもそも今は18きっぷ有効期間のお盆時期ですので
名古屋駅から乗車される時点で既に座る事は困難であるかもしれません。

教えてください!  投稿者: まる  投稿日:2007年 8月13日(月)11時52分2秒
青春18切符を使い、22日・23時36分発の夜行列車ながらに乗って23日の20時30分までに博多必着は可能でしょうか??
どなたか教えてください☆よろしくお願いします!!

18きっぷw  投稿者: とまと  投稿日:2007年 8月13日(月)11時25分49秒
明日使います♪
電車座れないことのほうが多いですか?
名古屋から東京で・・

???  投稿者: ???  投稿日:2007年 8月13日(月)03時40分59秒
NPPRO1BN様
がたがたがた様

>あいかわらずすごい進行速度ですが、木曜だけなぜ・・・?
初心者なのでよく分らないのですが...

Re: 実を言いますと  投稿者: テトラボット  投稿日:2007年 8月13日(月)02時15分51秒
汽車旅小僧さんへのお返事です。

>丸二日間風呂に入らないのは周りに迷惑だし、自分自身も耐えられないと判断し

早朝に出て翌朝には札幌着なのでマル一日ですよ。
出発日の朝にシャワーでも浴びて出れば問題ないかと思いますが。

実を言いますと  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 8月12日(日)23時56分59秒
実は私も特命さんと同じく、北&東きっぷを使って、早朝東京を発ち、夜青森に着いて、急行「はまなす」自由席で札幌まで至るプランを考えていたのですが、この暑い時期に、丸二日間風呂に入らないのは周りに迷惑だし、自分自身も耐えられないと判断し、最終的に断念したのです。二番目の理由は、早朝から夜まで鈍行乗り継ぎを繰り返した挙句に「はまなす」自由席を求める行列をして、札幌までの座席での一夜を耐える体力的自信が無かったからです。何しろ一度冬季に座れなかった経験をしていて、ダメージがどの位かを知っていますので。

北&東パスの旅というものを一度やってみようと何度か計画したのですが、一度も実現していません。5日間連続という利用条件がネックになっていることが大きいのでしょうが、よくよく私は北&東パスに縁が無いようです。結局18きっぷを使うことになってしまうケースが多いですね。

計画の段階で、これは実現が無理ではないかと感じた事項があれば再考し、場合によっては中止する決断も時には必要ではないかと思います。

Re: 教えてください  投稿者: たこマサ  投稿日:2007年 8月12日(日)21時06分22秒
七子さんへのお返事です。


アドバイスありがとうございます。サイトで調べたところ、午後までに出発すれば、一日分で博多に行けそうです。ちなみに博多を含む九州で観光等したいと思うのですが、九州で良い観光スポットなどあれば教えてください。あと、青春18切符を初めて使うのですが、何でもいいのでアドバイスいただけたらありがたいです。

私へのレスではないですが  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 8月12日(日)18時15分8秒
青森市ですと、沖館温泉をよく知っていますが、徒歩ではかなりかかります。清明湯等の存在を知らず、青森だったらJRで途中下車出来、浅虫温泉駅のすぐ前のゆーさ浅虫が便利だろうということしか頭に浮かびませんでした。大変参考になる情報を有難うございます。

いずれにしても、夜行列車に乗車する前には、風呂・シャワーは必要だと思います。言うまでも無いことかもしれませんが、入浴は公衆衛生を維持する最も基本的な身だしなみだと思います。毎日入浴して汗や汚れを洗い流し、衣服を更衣し、体を清浄に保つことは、特に高温多湿な夏季には必要不可欠だと思います。連日猛暑の続くこの陽気に、入浴もせず衣服も取替えずに、丸二日間列車に乗り続けるのは、臭気の問題もそうですが、皮膚の弱い方なら汗疹になったり、精神的に不快な気分で長時間の旅を耐えなければならないことになったり、様々な衛生上の問題があると思います。コロンや制汗剤は入浴の次に来るものです。

汗かきかそうでないかは、おっしゃるように個人差が大きいと思いますが、大なり小なり人間は汗をかきます。(特にこの時期は)自身の衛生保持と周りへの配慮、つまり公衆衛生の確保の為には、一日の区切りに必ず入浴はされた方がよろしいかと存じます。行程計画に入浴する時間を確保した方が、その後の夜行の一夜を気持ちよく過ごせるでしょう。

Re: おしえてください  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月12日(日)18時00分47秒
しずかさんへのお返事です。

JR線の普通列車ならどの路線でもご利用いただけますので、JR線である湘南新宿ラインはもちろん利用可能です。

細かいことを言うと、利用可能なのは普通車自由席で、グリーン車自由席やライナーの利用には別途料金が必要です。深夜帯のご利用の場合、新宿から大船までは0時を回っても、終電まで0時前までの日付のきっぷで利用できます。
踊り子号のような特急にはご乗車になれません。

青森駅周辺の公衆浴場に関して  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月12日(日)11時15分34秒
汽車旅小僧さんへのお返事ではありません。

青森駅から徒歩7分くらいに、清明湯という銭湯があります。
お隣の新青森駅の徒歩圏内にも、天然温泉コロナの湯があります。

なお、時間に余裕がありバスやタクシーの使用も構わないので
あれば、ほかほか湯めぐり青森市内の銭湯青森市内の温泉銭湯
ご参考になさって下さい。

なお、今回の旅行に関わらず、列車での移動中に銭湯や温泉を
利用されたい場合は駅前の湯iタウンページが参考になるかと
思いますので、ご活用下さい。




以下戯言になりますが、不愉快に感じましたらお詫びします。
今回の東京〜札幌間に限れば、冷房の効いた列車に休みなく乗り
続けているのですから、直射日光には当たらない、冷房の風が直接
当たる場所にいる、冷却シートを貼るなど体温を上げない工夫を
すれば、個人差によりますがそこまで酷い汗をかく事もないかと
思います。においに関しては制汗剤使用で何とか成りそうですし。

おしえてください  投稿者: しずか  投稿日:2007年 8月12日(日)10時47分42秒
初めて使うんですけど…
青春18切符って、どの路線でもつかえるんですか??
湘南新宿ライン とかでも使えるんですか???

一年中夏休みだなあ(謎)  投稿者: NPPRO1BN  投稿日:2007年 8月12日(日)10時37分54秒
がたがたがたさんへのアドバイスです

>  あいかわらずすごい進行速度ですが、木曜だけなぜ・・・?
>  通りすがりに現場を目撃してしまった私は公共の利益のため黙秘。かちっ(チャックしめる音)

公共の利益のため?(18きっぷ初心者の方々に迷惑をかけないようにするため?と解釈しましたが。)ならそんなこと自体書かなければいいのに。
木曜日の発言を見て発言したかったのなら、発言を見たその場で言えばよかったのでは。
話題が終了しているのに、いまさらそんなことを言っても。という気がします。
がたがたがたさんは、良い事を広い視野からユーモアを交えてわかりやすく発言すると言われている割には、出てくるのは常に問題が解決してからですね。
言いたい事があったらその場で言った方がスッキリしますよ。もしかしたら当事者のためになることがあるかもしれません。
まだいるかなとか見ていますかとかやるより確実に相手に言いたい事も伝わります。

Re: アマさん、ケンシンさん  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月12日(日)04時50分26秒
がたがたがたさんへのお返事です
普通は駅で買いますねー。5回セット11500円です。私はニックネームにふさわしく
車で近くといっても15分はかかりますが近くのショッピングセンターの2階にありますJTBトラべランドへ買いに行き駐車券ももらいます爆音違法改造車ではありませんが笑

Re: アマさん、ケンシンさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月12日(日)01時58分55秒
>アマさん
 一回早起きして、その目で確かめてみては??

>ケンシンさん
 普通は駅で買いますねー。5回セット11500円です。
 さて東京から博多へは、どうやって帰るんでしょう?帰りも18切符2回つかうのなら、5回11500円で買って問題なしかと。1回あまるって?てきとーに1回使う旅を考えましょう♪もしくは東京〜博多間で寄道。

なつくさだなあ(謎)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月12日(日)01時53分13秒
 あいかわらずすごい進行速度ですが、木曜だけなぜ・・・?
 通りすがりに現場を目撃してしまった私は公共の利益のため黙秘。かちっ(チャックしめる音)

>ぞうり虫さん

 先生、何かその文章の内容って、その辺の何の変哲もない大学生とかコギャルと
同じような、世間で聞き飽きたようなレベルだと思います。
 現に耳にたこ焼きが出来ちゃった状態でもあります。なにか書くのに、必ずしももっと人を感動させようなんて気合入れまくる必要はないのでしゅ。
 どんなレベルでもけっこう受付応相談です。私もけっこうぼけぼけですから色々つっこんで下さい。

 あと、せっかく戦火が鎮火したときにわざわざ脈絡も必然性もない火種を放り込まぬよう気づかいにがんばった方がいいと思います。夏草に火がつくとけむいので。
 また今後の活躍に期待します。暑いですので、ホットに気合入れすぎてぶっ倒れぬようお体に気をつけて夏を乗り切ってください。

Re: 青春18  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月12日(日)01時41分45秒
ケンシンさんへのお返事です。

青春18きっぷは普通列車が一日乗り放題の権利が5回分で一枚になっていて、使用開始後の払い戻しは一切できません。
つまり、二日分だけ欲しいなら、みどりの窓口で一枚買って、残りを売却するか、金券ショップやネットの交換掲示板やオークションで手に入れるのが一般的です。
ただし、JRでは使用開始後の切符は他人には譲渡してはいけない決まりになっていて、一枚のきっぷである青春18きっぷの数回分の権利の転売については、諸説あり、私個人としても何度かJRに問い合わせていますが、明確な回答が得られておりません。グレーゾーンであり、トラブルになる可能性があることを認識した上で、入手方法をご検討ください。

Re: 教えてください  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月12日(日)01時32分54秒
たこマサさんへのお返事です。

東海道本線で西に向かい、山陽本線、鹿児島本線と乗り継ぐのが
一番簡単だと思います。
遅くとも正午迄に大阪駅を出発すれば、18きっぷ1日分で博多駅まで
行けそうです。詳細はこちらで確認してみて下さいね。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る