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18きっぷのお供に  投稿者: PAPILLON@岐阜バス  投稿日:2007年 8月25日(土)14時00分26秒
18きっぷのお供につかえる高速バス路線およびネットカフェのリンクを私のページにありますので是非ご覧ください。

質問も受け付けます。

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


Re.Re.特急列車  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月25日(土)10時10分0秒
>>自分から権利放棄する人とエノシマンゲイラ様
  あの時は秋田を14:00過ぎに発車する「リゾートしらかみ」の指定を持っていた
ので、最悪の場合新潟〜秋田で乗車券も別途購入せざるを得ないかな と思っていたが
今回の臨機応変な対応には感謝します。
 旧国鉄だったらこのような対応は無理だったかもね。
 ちなみに当日は青森で22:40の「はまなす」に繋がる予定だったため、いずれにせよ
どっかで特急を使わざるを得ない状況でした。

岡山〜鹿児島  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月25日(土)00時41分36秒
>>岡山−鹿児島 間には17時間位掛かるルートが有る様です。
  ネックは佐伯〜延岡でしょうか。
 特急はほぼ1時間ヘッドぐらいで走ってるのに対し、普通列車は只見線なみの
過疎ダイヤ。
 しかも時間帯も良くなく、かなり悩む所ですね。

Re:北海道旅行  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月24日(金)18時14分19秒
岡山−鹿児島 間には17時間位掛かるルートが有る様です。

北海道旅行  投稿者: 誰か  投稿日:2007年 8月24日(金)17時08分56秒
ありがとうございます。じゃあ岡山〜鹿児島は、いけますか?

Re: 北海道旅行  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月24日(金)17時02分7秒
誰かさんへのお返事です。

> 青春18きっぷ一日分で岡山〜北海道へは行けますか?

無理

北海道旅行  投稿者: 誰か  投稿日:2007年 8月24日(金)16時56分41秒
青春18きっぷ一日分で岡山〜北海道へは行けますか?

Re: 特急列車  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月24日(金)16時10分3秒
汽車旅出張族さんへのお返事です。
北東パスや18きっぷは運行不能時や遅延の際救済措置の保証が一切ないのが前提で、それが免責されているから安いことはご理解いただいていると思います。
以前から、ダイヤが乱れたときに、公然と「18きっぷで特急に乗せろ」と救済を求めるような事態も多く、現場でトラブルになるケースに枚挙にいとまがありません。
今回は、新潟支社が現場の判断で「今回だけ例外的に特別な措置」を講じてくれただけですので、心の中で「助かった、ありがとう」と感謝するにとどめ、誰もが閲覧できるオープンなサイトで公表するのは差し控えるべきだと考えます。
このような投稿を見て、皆が公然と要求するような事態となれば、18きっぷや北東パス廃止論が再燃してしまいます。おっしゃるとおりですが今回の背景には羽越本線の連絡の悪さがあると思います特にきらきらうえつから秋田ゆき普通電車の連絡ははっきり言って最悪で乗せる気あるのか乗るなと言いたいのかと思いますこれを機会に考えてほしいです

Re: 特急列車  投稿者: サイクロン  投稿日:2007年 8月24日(金)12時24分31秒
汽車旅出張族さんへのお返事です。

事実は事実として何ら問題ないです。
むしろ 内緒で って方が問題かと。

同意します  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 8月24日(金)12時12分14秒
↓汽車旅出張族さんの書き込みに付いてですが。

沈黙を保っていようかなとも思いましたが、全面的に同意する物とします。

Re: 特急列車  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月24日(金)10時30分47秒
エノシマンゲイラさんへのお返事です。

北東パスや18きっぷは運行不能時や遅延の際救済措置の保証が一切ないのが前提で、それが免責されているから安いことはご理解いただいていると思います。
以前から、ダイヤが乱れたときに、公然と「18きっぷで特急に乗せろ」と救済を求めるような事態も多く、現場でトラブルになるケースに枚挙にいとまがありません。

今回は、新潟支社が現場の判断で「今回だけ例外的に特別な措置」を講じてくれただけですので、心の中で「助かった、ありがとう」と感謝するにとどめ、誰もが閲覧できるオープンなサイトで公表するのは差し控えるべきだと考えます。

このような投稿を見て、皆が公然と要求するような事態となれば、18きっぷや北東パス廃止論が再燃してしまいます。

特急列車  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月24日(金)00時57分58秒
 私、北海道東日本パスで「ムーンライトえちご」に乗車したら、高崎線
踏切事故で「ムーンライトえちご」が何と3時間も遅れました。
 羽越線は 新津での一番列車を逃すとかなりダメージが大きいのですが
この時は青春18、北海道東日本パス+特急券で 例外的に
「いなほ1号」は秋田まで便儀利用が特認されました

Re: 3分ルール?  投稿者:  投稿日:2007年 8月23日(木)22時45分19秒
七子さんへのお返事です。

ご返事、ありがとうございます。

> 駅探の乗り換え案内で、[詳細検索の設定]の[乗換時間]を"せかせか"に
> 指定する事により、大宮駅での2分乗換えでの結果を出してくれました。

なるほど、本当ですね。
駅探というサイトは、今回初めて知りましたが、確かに、「せかせか」に指定したら見つけてくれました。
乗換案内とえきから時刻表では、今のところその機能は無いみたいです。

その代わり、えきから時刻表の方は、オプションで、飛行機、新幹線、特急を利用しないという設定が可能です。

ところで、「駅探」では、ムーンライトえちごが、「特急」になっちゃってますね。

> ネットで検索する場合は、乗換え案内サイト毎に検索ロジックや条件の
> 絞込み仕様が異なるようですから、複数の乗換え案内サイトを活用する
> のが安心なのだろうと、鷲さんの投稿を拝見して思いました。

確かに、複数でいろいろと試してみた方が良いようですね。

しかし、新潟23:40発の普通列車で新津まで行き、新津からムーンライトえちごに乗れというのは、新潟駅発を5分遅く出発出来ますが。。。。
始発から座っていた方が楽チンです。
新潟発のムーンライトにタッチの差で乗り遅れた時に使える手か!

Re: 3分ルール?  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月23日(木)22時00分19秒
鷲さんへのお返事です。

駅探の乗り換え案内で、[詳細検索の設定]の[乗換時間]を"せかせか"に
指定する事により、大宮駅での2分乗換えでの結果を出してくれました。

ネットで検索する場合は、乗換え案内サイト毎に検索ロジックや条件の
絞込み仕様が異なるようですから、複数の乗換え案内サイトを活用する
のが安心なのだろうと、鷲さんの投稿を拝見して思いました。

3分ルール?  投稿者:  投稿日:2007年 8月23日(木)20時54分41秒
別の世界では、90秒ルールというのがあるらしいですが。

4:28に大宮に到着した、「ムーンライトえちご」から、ダッシュで階段を駆け上がり、4:30始発の京浜東北線に乗り込む人たちあり。

ところが、この乗換を、乗換案内や駅から時刻表では見つけてくれません。
これは、どうやら、3分ルールがあるらしい。
標準的乗換時間として3分見ているよう。
到着から出発まで、3分無い場合、乗換できない場合あり、と判定しているみたい。

ネットでルートを検索する際の、ちょっとした盲点かもしれません。

大宮駅にて、ダッシュで京浜東北線に乗り換えた人たち、きっと次は東京駅でもダッシュで、5:18着より5:20発の東海道本線に乗り換えるのでしょう。
もちろん、これも、ネットでは見つけてくれません。

N・Kさまへ  投稿者: myk  投稿日:2007年 8月23日(木)00時51分43秒
ありがとうございます☆

Re: スーパーひたち  投稿者: N・K  投稿日:2007年 8月23日(木)00時26分25秒
mykさんへのお返事です。

 残念ですが、青春18きっぷは特急列車に乗車できません、別途特急券を購入しても不可です。
乗車できる列車は普通・快速列車のみです。

スーパーひたち  投稿者: myk  投稿日:2007年 8月23日(木)00時22分49秒
わたしは今週末に名古屋から仙台へ青春18切符を利用していくのですが、その途中で
”スーパーひたち”という特急列車に乗ろうと思っているのですが、スーパーひたちは何か予約や別料金がいるのでしょうか??知っている方がみえましたらお返事おねがいします!!

Re: 京都⇒長崎  投稿者: りょう  投稿日:2007年 8月22日(水)23時23分45秒
ななしさんさんへのお返事です。

ありがとうございます^ー^

Re: えちご号で  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 8月22日(水)22時51分57秒
がたやまがたさんへのお返事です。

> 越後号が満席の時、高崎駅からなら空席に乗せてもらえますか?

全車指定席車なので指定券の無い状態では
どこから乗ろうが空席に乗ることはできません。

えちご号で  投稿者: がたやまがた  投稿日:2007年 8月22日(水)22時25分47秒
越後号が満席の時、高崎駅からなら空席に乗せてもらえますか?

Re: このパターンは1枚で使えるのでしょうか?  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月22日(水)20時22分47秒
シロさんへのお返事です。

以下の使用方法なら確実にOKです。

[行き]
大阪のご友人(以下「友」)が18きっぷを持って大阪で入場するときにまず1つ日付印を捺してもらう。

「友」が岐阜の待ち合わせ駅でいったん改札を出る。

改札外で合流し、二人で入場する際に改札で「一人追加」と申し出て2つ目の日付印を捺してもらう。

同一行動で茨城の下車駅まで行き、二人揃って改札を出る。

[帰り]
茨城の出発駅で入場する際、二人揃って「二人分です」と申し出て日付印を2つ捺してもらう。

岐阜まで同一行動して移動し、岐阜でいったん二人揃って改札を出る。

改札の外で別れた後、「友」が18きっぷを持って再入場し、大阪の下車駅まで帰る。

Re: このパターンは1枚で使えるのでしょうか?  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月22日(水)18時35分19秒
シロさんへのお返事です。

岐阜での合流が改札の外であれば、問題ありません。改札の中では必ず同一行程または判子の数より少ない人数での移動となります。岐阜駅に入場出来る定期などをお持ちの場合でも、合流・解散は必ず改札の外で行う必要があります。

このパターンは1枚で使えるのでしょうか?  投稿者: シロ  投稿日:2007年 8月22日(水)18時21分55秒
今回始めて使うのですが、岐阜から茨城まで行く予定です。
けど、少し問題がありまして、一緒に行く友人が大阪に住んでおり、その友人が言うには、大阪でまず友人の分の印を捺してもらい、その後岐阜で合流して僕の分の印を捺してもらえばいいんじゃないの?と言うのですが、利用規約に同一行程と書いてあるのにこのような使い方はできるのでしょうか?
少々わかりにくい説明かも知れませんがわかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

終わった・・・かな(何が?)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月22日(水)16時23分13秒
 甲子園かあ・・・今年は早々と東北のチームが全滅したしー。暑い中試合&応援してる人には悪いけど3回戦のあとはもうどーでもいいや、状態。
 夏は終わった。休みも終わった・・・なのになぜまだ暑い!?

<40.9度ショック
 毎年のように熊谷はあつくて「35度なんてまだまだ」なかんじ、そのわりに行きそうで行かない40度、でした。いつ日本記録(山形・40.8度)が更新されるかどきどきしながら生きてきて。「こりゃあ更新されないね」と油断して忘れたときにそのときはやってきてしまったのれす。がびーん。
 ああ山形の自慢が・・・。「いわき市」が日本一広い市でなくなった時の157倍ショック(涙)。

<夏の旅行
 岩手は遠かった・・・父の岩手旅行にくっついて行ったので、山形紀行は延期?
 まあ龍泉洞と浄土ヶ浜行けてえがったえがった♪・・・あ、岩泉線のればえがった(汗)。そのうち盛岡から龍泉洞直行バスで攻めてみましょう。

<高速道路とか
 よくみると、線路とルートが結構違いますなー。
 東北道の白河のあたりで、高速道路の中にバス停があったような?
 いつの間にか山形も秋田も高速増えてるし。釜石道???
 ・・・ETCとスイカが提携する日はくるのかな(笑)。

 P・S さてつっこみ&回答リストは、と。「終戦」ねたは・・・(悩)。

旅の質問しようかどうかお考えのみなさんへ  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月22日(水)15時49分17秒
 単にみんな夏ばてしてるか、18切符でどっかいってるから掲示板に書き込み入る回数減っただけかもしれませんが。最近「あらし」がふきあれたりでなれない人は質問に入りにくいのかもしれないなあ、と愚慮する次第で。きっと書き込みしようかどうか悩んでる人が487人くらい(がたがたがた推定)おられるかなーと。
 とりあえず、旅の質問してみましょう♪

<質問する前に
 旅するのに必要そうな情報。
「出発地」「行き先」「予算」「時間・日程」「人数」「夜行列車・お泊りの可・不可」「その他の制限(船酔する、とか)」などが必要です。何がわかってて、何がわかんないのか整理すると吉でしょう。で、わかんない点をきく、と。・・・まあ往々にして「何がわかんないのかがわからん」とか「旅したいけどどこいけばいいかわからん」という事態も(汗)。後者の場合は答えるほうがどっかおすすめポイントをだしてくるでしょう。

<早くしないと、あら大変
 なぜか?18切符駅でうってるのは8月31日まで、利用は9月10日までなのですよう。そろそろあせったほうが・・・。

<用意(もしくは覚悟)ができたら?
 では。位置について!
 よーーーい、ドン!!

Re: 京都⇒長崎  投稿者: ななしさん  投稿日:2007年 8月22日(水)12時41分31秒
りょうさんへのお返事です。

それでいいと思います。気をつけてね。

京都⇒長崎  投稿者: りょう  投稿日:2007年 8月22日(水)08時59分42秒
はじめまして。今週末(8/24・金)から、生まれて初めて青春18切符で旅行します^^
石山という駅(京都の近く)を始発で出て、長崎まで1日で一気に行こうと思ってます。
具体的には下記の流れで、食事は夕食以外はすべて電車内で取らせてもらおうと思ってるのですが、青春18を使い慣れているみなさんは、下記をどう思われますか?
無理・・・ありますかね・・・?

05:03発 石山
東海道山陽本線快速 姫路行 02時間26分
"07:29着
07:33発" 姫路
山陽本線 新見行 01時間23分
"08:56着
09:11発" 岡山
シティライナー 新山口行 04時間34分
"13:45着
(直通)
13:51発" 徳山
山陽本線 新山口行 41分
"14:32着
14:33発" 新山口
山陽本線 下関行 01時間06分
"15:39着
15:56発" 下関
山陽本線 行橋行 06分
"16:02着
16:07発" 門司
鹿児島本線快速 荒尾(熊本県)行 01時間53分
"18:00着
18:29発" 鳥栖
長崎本線 長崎(長崎県)行 02時間54分
21:23着 長崎

よろしくお願いいたします。

Re: 大阪⇒北海道  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月22日(水)01時13分58秒
カナさんへのお返事です。

青春18きっぷと北海道&東日本パスの組み合わせ(青春18きっぷ1日分
+北海道&東日本パス1枚の利用)により、以下のルートを3日間休み
無く乗り続けることで、安い費用(宿代不要)で行く事が可能のようです。

大阪
↓東海道本線
新宿
↓ムーンライトえちご[車中泊]但し普通車座席指定席券として510円必要
新潟
↓羽越本線
青森
↓急行はまなす[車中泊]但し自由席以外不可
札幌
↓函館本線,根室本線
帯広

青春18きっぷだけを使用する場合、青森→札幌での急行はまなすが
利用出来ません。この場合、青森ー函館間の何処かで1泊
(又は青函フェリー利用(要フェリー代))が必要の上、帯広到着が
10時間近く遅くなる(北海道&東日本パス利用と比較して)ようです。

Re:大阪⇒北海道  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2007年 8月21日(火)23時41分7秒
北海道&東日本パス(バスではありません)はJR北海道とJR東日本エリアに限定されたきっぷですので、JR西日本やJR東海のエリアでは使用できません。
また、9月は青春18きっぷ(10日まで)も北海道&東日本パス(17日まで)も使用期限を迎えます。

一口に大阪〜帯広といっても、総移動距離は1800kmになります。自力でプランニングできない人には、青春18きっぷや北海道&東日本パスでの移動はちょっと厳しいでしょうね。

大阪⇒北海道  投稿者: カナ  投稿日:2007年 8月21日(火)22時57分48秒
来月大阪から北海道(帯広)に青春18切符を使って行きたいと考えています。
728さんの質問で、『東日本バス』を利用すると書かれてますが、
そのほうがお安く早くいけるのでしょうか?
一番安く早く行く方法などアドバイスお願いします。

Re:Re: (無題)  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 8月21日(火)00時55分21秒
>今のながらは、なんでもありの無法地帯ですね。

基本的には指定券無しでの乗車が不可となったので
車内の混沌度は随分下がったと感じるのですが。

あと(これは別件ですが)下車時のトラブルを避けたかったのであれば
車内で検札を申し出られるか下車駅でひと言断りを入れるべきだったのではと考えます。

Re: (無題)  投稿者: タートル616  投稿日:2007年 8月20日(月)23時54分9秒
エノシマンゲイラさんへのお返事です。

>  ムーンライトながらは 豊橋までがオール指定席になっても相変らず、いや かえって取りにくくなった感じしませんか。
>  行き先が中京、北陸方面ならともかく 近畿、中国方面への足としてはやはり指定を
> 取るまでが大変ですね。
>  むしろ 91,92号をオール自由席化してくれた方が・・・・品川行列も復活
> させて

盆休み期間、上下線5名利用で3日前にたまたまキャンセル分に当たりましたが以降キャンセルには出会えず、指定変更はできませんでした。
車内状況は、上りは東京近くなるとほぼ満席、下りは小田原でも空席多数、各デッキには数人が寝ていて、出入りに苦労しました。近くに座っていた人は、一人で座席指定のみ4人分とってゆったりすわるのがいいんだよとも教えてくれました。指定券無しで空いている席を転々と移動している人もいました。
今のながらは、なんでもありの無法地帯ですね。

Re: 東武の本線フリ−キップ  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月20日(月)22時48分9秒
らいぎょさんへのお返事です。

こちらのサイトに該当の情報がありました。
トップページから[フリー切符情報]→[大手私鉄乗り放題 2007年]と
辿ってみて下さい。

東武の本線フリ−キップ  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 8月20日(月)22時14分54秒
今日東武で日光に行った。なんか駅改札に東武全線(東上線・一部駅は、除く)と書かれていた。東武ホ−ムペ−ジには、乗っていない しかし確かにあった駅員さんにといあわせると
大人1800円位で1日乗り放題だってなぜか詳しいチラシも無く返答も詳しく教えてくれなかったが、確かに東武版18キップは、9月1?日迄発売するみたいです。
東武を堪能して18きっぷでJR につないでもよし^^らいぎょは、東武線で大暴れして宇都宮で美味しい餃子を、食べて仙台にむかうぞ!!

Re: 大阪から北海道へ  投稿者: MAXあさひ  投稿日:2007年 8月20日(月)19時46分45秒
>723さんへのお返事です。

ご参考までに北海道&東日本パスを最大限活用した場合のプランを載せてみます。
2、3日北海道回りたいとのことですので1日目と5日目は東京〜札幌の移動日
(青森・札幌間ははまなすで移動)としてます。

2日目
はまなす→新札幌5:55
厚別6:15→旭川9:11
旭川9:29→富良野10:41
富良野11:06→釧路17:22
釧路18:19→網走21:25

3日目
網走7:43→北見8:49
北見9:12→旭川12:20
旭川12:25→名寄13:56
名寄14:30→稚内19:01

4日目
稚内10:58→名寄14:18
名寄14:23→旭川17:22
旭川17:38→岩見沢19:17
岩見沢19:38→札幌20:18
札幌22:00→はまなす

2日目〜3日目が少々きついスケジュールとなっていますが、
JR北海道は普通列車の乗り継ぎが必ずしも良くないことから、
乗り継ぎ時間を出来るだけ短くなるように配慮したうえで設定してます。

私自身も2日目とほぼ同様のプランを決行したことがありますが、
助言するならば新札幌5:55→徒歩→厚別6:15は注意が必要です。

乗り換え時間20分は方向さえ間違わなければ通常の方でしたら
比較的余裕を持って移動できますが、新札幌駅は多少改札から
外に出るまでが分かりづらい構造となってます。

もし決行されるならば下調べしておくことをおすすめします。

Re: 大阪から北海道へ  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月20日(月)15時52分26秒
723さんへのお返事です。
>   →6人で行く予定で、うち2人は関東に住んでます。ですので、東日本パスが使えるところまで関西組は普通の運賃で行くか、18切符を利用するかにしようと思っています。
> どちらが安いのかはまだ調べてませんが。。
>  →やはり時間がかかるのですね。東日本パスは5日連続で使用可ですよね?結構キツイ旅になりそうですね。
>  →北海道に行こうということで、細かい計画はしてないんです。。2、3日北海道を回れたらいいなぁって思ってて、北海道に行ってからのことはノープランでした。北海道のどこに行くか決めます!!
私も大阪在住で関東の大学に行っていたことがあるのでよくわかるのですが大阪から4人行く予定ならば青春18きっぷと東日本パスを組み合わせるのが一番ベストだと思います4×5=20ですので青春18きっぷ4枚と東日本パス2枚という組み合わせになります

Re: 大阪から北海道へ  投稿者: 723  投稿日:2007年 8月20日(月)13時52分9秒
>旅人さんへ

> 北海道&東日本パスは、大阪から使えません。詳しくは、”北海道&東日本パス情報サイト”でぐぐって見てください。
  →6人で行く予定で、うち2人は関東に住んでます。ですので、東日本パスが使えるところまで関西組は普通の運賃で行くか、18切符を利用するかにしようと思っています。
どちらが安いのかはまだ調べてませんが。。

> 仮に、18きっぷのみで大阪から函館へ普通列車のみで行こうとすると2日〜3日は
要しますので、出来たら10日位ほしいですね。
 →やはり時間がかかるのですね。東日本パスは5日連続で使用可ですよね?結構キツイ旅になりそうですね。

> ユースホステルより、旅館や民宿のほうが安い場合がありますので、旅行の計画表が
出来たら掲示板で聞いてください。長旅になりますので、時刻表を購入し、きちんと計画することをおすすめします。
 →北海道に行こうということで、細かい計画はしてないんです。。2、3日北海道を回れたらいいなぁって思ってて、北海道に行ってからのことはノープランでした。北海道のどこに行くか決めます!!

Re: 北海道&東日本切符  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月20日(月)10時47分39秒
みなみさんへのお返事です。

> 北海道・東日本切符で、急行はまなすは自由席は利用できるとのことですが、指定席料金を払っても指定席には乗車できないのでしょうか?
東京を朝に出て北上するルートもありますが最近は気候が不安定なばあいも多いですのでみなみさんが女性の場合はムーンライトえちごレディースカー女性専用車両新潟まわりのルートの方が酒田秋田の普通電車の接続も余裕があるのでこちらのほうがいいと思います

Re: 大阪⇒広島方面混雑度について。  投稿者: 伊勢湾の漁師  投稿日:2007年 8月20日(月)08時24分50秒
野良猫さんへのお返事です。

先日8/11に利用しました。
私の場合、前日の東京からながら91号利用で米原6時35分播州赤穂行きで
相生で乗換えを考えていましたが、相生駅に到着お手上げ状態でした。
電車は既に満席で超満員でした。
やはり西に向かう人は乗換えましたが電車は4両編成でした。
私は諦めてそのまま乗車して播州赤穂まで乗車しました。
時間は若干掛かりますが播州赤穂では着席する事が出来ました。
赤穂線は4両編成でした。
上りについても赤穂線が便利だと思います。
岡山から播州赤穂で新快速に接続で着席が可能。
相生駅ではこの列車に乗車する人で行列でした。

Re: ムーンライトながらの予約  投稿者: 伊勢湾の漁師  投稿日:2007年 8月20日(月)08時02分24秒
エノシマンゲイラさんへのお返事です。


数年前を思えば予約が取り易いと思いますよ!
私も8/10下りのながら号を確保しましたが、以前は発売開始10秒程度で
完売でしたが10時05分に駅で購入が出来ました。
その他の日も週末を除けば発売1週間後でも購入可能の日も有ります。
最近は格安バスも各都市から増発していますし、
一番の原因は18切符利用の場合、ながら号を利用する場合は小田原まで乗車券を
購入する事になります。
関西周辺に行かれる方の場合はバスを利用された方が安いと思われます。

91、92号をオール自由席化?
もう自由席にする様な事は無いと思います。
ピーク時の大混雑で積み残しや列車の遅れが有る事などで。
まあ〜未だに指定券を持たないで乗車する人も居ますが!
なかには全車自由席と思って居る人も居ますが(笑)。
一番心配な事はいつまで18切符が有るかです。
永遠に18切符有るんですかね?

(無題)  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月20日(月)01時02分43秒
>>指定券が取りにくいという状況だけは、やはり変わっていないようですね。
  とりあえず、臨時の91,92号がない日の18切符期間の金曜の下りについて
言えば、1ヶ月前の10時直後に完売するような情況のようです。
 今度は小田原で乗り込むという最後の手も禁じ手になってしまいましたので
このような日に指定券が取れなければ、ムーンライト信州で塩尻乗換えで名古屋方面
又は糸魚川乗換えで北陸方面に向かうとか 夜行バスを併用するとか 他の交通手段
を考えるしかないようです。

Re: 北海道&東日本パス  投稿者: みなみ  投稿日:2007年 8月20日(月)00時20分8秒
汽車旅出張族さんへのお返事です。

色々詳しく教えていただいて、ありがとうございました。とても参考になりました。

やはり取りにくいですか  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 8月19日(日)23時42分35秒
>ムーンライトながらは 豊橋までがオール指定席になっても相変らず、いや かえって取りにくくなった感じしませんか。

豊橋まで全車指定化後の「MLながら」の状況を私は未だ経験していないので、現行化後の詳細を知りたいと思っていたのですが、指定券が取りにくいという状況だけは、やはり変わっていないようですね。ただ以前より取りにくくなったとすれば、それはどういう理由に起因しているのでしょうか?。また「MLながら91号・92号」運転日に、定期「ながら」から先に売れる傾向は変わっていないのでしょうか?。

ダイヤ改正前は、私は「ながら91・92号」を取る方が断然多く、それは途中から自由席になるよりも、指定席が乗車する全区間保障されている方が安心だったからです。そういう意味では、「ながら91・92号」は現行通り全区間指定のままの方がいいですね。

ムーンライトながらの予約  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月19日(日)19時23分40秒
 はじめまして。エノシマンゲイラ と申します。
 ムーンライトながらは 豊橋までがオール指定席になっても相変らず、いや かえって取りにくくなった感じしませんか。
 行き先が中京、北陸方面ならともかく 近畿、中国方面への足としてはやはり指定を
取るまでが大変ですね。
 むしろ 91,92号をオール自由席化してくれた方が・・・・品川行列も復活
させて

名古屋から日帰りで。。  投稿者: ミナ  投稿日:2007年 8月19日(日)17時29分58秒
はじめまして。
名古屋から日帰か、1泊2日以内で行ける範囲で、
東京方面以外に18切符使って行きたいと思っています。
名古屋からだったらどこまで行けるでしょうか??
それと、他の交通機関を使わないでキレイな景色を見たいです。
キレイな景色が見れる所があったら教えて欲しいです><

Re: ムーンライトながらの切り離しについて  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月19日(日)17時19分58秒
しまさんへのお返事です。

> この場合、自由席になる豊橋以降で前の車両に移動しないといけないということでしょうか。

その通りです。


> また、ムーンライトながらはこの時期すぐに指定席予約がいっぱいになると聞きましたが、自由席になる豊橋以降、車両内に空席は出るのでしょうか。

名古屋で降りる人はかなりいます。
たぶん名古屋に着くまでに前の車両に移動しておれば座れますが、確実ではないです。

ムーンライトながらの切り離しについて  投稿者: しま  投稿日:2007年 8月19日(日)16時19分59秒
今度初めて青春18きっぷを利用して旅行しようと思っています。
ムーンライトながらで東京→大垣まで行く予定です。
時刻表を調べていたところ、名古屋で7〜9両が切り離されると知りました。
東京→豊橋の指定席券は既にとってあるのですが、席がこの7〜9両です。
この場合、自由席になる豊橋以降で前の車両に移動しないといけないということでしょうか。
また、ムーンライトながらはこの時期すぐに指定席予約がいっぱいになると聞きましたが、
自由席になる豊橋以降、車両内に空席は出るのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re: 北海道&東日本切符  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月19日(日)15時43分18秒
先ほど
> 「車旅」旅でなくて「汽車旅」出張族ですが(苦笑)…

と投稿しましたが、ちゃんと「汽車旅出張族さんへ」となってました。

携帯から投稿した際に、引用部分の不要なところをクリアする際に削除しすぎたようで、私の勘違いです。
みなみさんには失礼いたしました。

携帯からの投稿で修正できない?ようなので、お詫びして訂正させていただぎす。

「北海道&東日本パス」で東京から北海道を目指す場合、丸々5日間乗り回す計画でなければ、日程が許すなら「ムーンライトえちご」を利用すれば、接続が悪く一時間以上の待ち合わせになってしまう時間を利用して温泉入浴なども可能です。

私は吹浦、象潟、大館、森岳などを利用しました。
ご参考まで。

(無題)  投稿者: 電車利用人        投稿日:2007年 8月19日(日)15時22分53秒
ずっと前に投稿していました。よろしくおねがいします。早速ですが、ムーンライト高知って、指定席がないのですか?

Re: 北海道&東日本切符  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月19日(日)14時19分28秒
みなみさんへのお返事です。

> 車旅出張族さん、ありがとうごさいます。確かに自由席に乗れるだけでもありがたいですね!
>
> もう一つお聞きしたいのですが、切符はみどりの窓口などで買えるのでしょうか?
> 初心者で申し訳ありません・・・

「車旅」旅でなくて「汽車旅」出張族ですが(苦笑)…
きっぷの名称も「北海道&東日本パス」と言います。

JR東日本か北海道のみどりの窓口のほか、東日本と北海道地区の旅行会社で買えます。

連続5日間有効のきっぷで、「北海道&東日本パス」だけで旅行するなら予約はいりませんので、買ったその日から使うこともできますが、出発当日窓口が開く前だったり、込んでいて乗る予定の列車に間に合わなかったら困ると思います。
出発日が決まったら「〇日から使用開始で」と言って事前に買っておいた方がいいでしょう。

別途指定券だけプラスすれば乗車できる夜行列車「快速ムーンライトえちご」を利用する場合は、全車指定席で指定券がないと乗れませんので、早めに指定券も手配しておいた方がいいです。
朝東京を出発して、延々と東北本線を乗り継いで青森から「はまなす」自由席に乗る場合は「北海道&東日本パス」だけあれば大丈夫です。

Re: 指定席券の件  投稿者: タートル616  投稿日:2007年 8月19日(日)14時07分3秒
AKIRAさんへのお返事です。

> ですから、可能なかぎりは区間変更の手続きを取っておいたほうが無難です。

横浜駅の窓口では東京発→横浜発に区間変更してもらえませんでした。
よい担当者に出会えれば当然可能なことなんでしょうが・・・
おかげで座席を占拠され、無駄な時間を費やしました
↓のほう参照してください

Re: 指定席券の件  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 8月19日(日)13時23分32秒
初心者さんへのお返事です。

指定席券は区間内であれば、表記以外の途中の駅からでも利用可能です。
ただし、指定の駅で乗車しない場合、車掌の判断で転売が認められていますので、誰かに転売されて利用不可能になってしまう可能性があります。
ですから、可能なかぎりは区間変更の手続きを取っておいたほうが無難です。

大阪⇒広島方面混雑度について。  投稿者: 野良猫  投稿日:2007年 8月19日(日)11時31分54秒
大阪から姫路、相生、播州赤穂までは最大12両の長編成新快速で快適な移動が出来そうに思いますが、
姫路、相生、播州赤穂から岡山、そこかから更に広島へは車両編成も最小編成で3両とかめっきり減ると聞いていますが、
姫路以降、広島までの混雑度はどれぐらいでしょうか。またこの間を快適に通過(上下共に)するには、何時頃がお勧めでしょうか。
よく利用される方お教えください。

指定席券の件  投稿者: 初心者  投稿日:2007年 8月19日(日)11時14分32秒
「品川−豊橋」ながら指定席券を利用するのですが、必ず品川から乗車しないといけないのでしょうか?

日付変更後の小田原まで、安い運賃で行く事が出来るようなら、この指定券で小田原から、ながらに乗車出来ないかと考えております。 また、無理な場合は、同一列車の指定席券を「品川−豊橋」から「小田原−豊橋」に変更することになるのでしょうか? そしてそれは可能なのでしょうか? お分かりになられる方が居りましたら、御返答よろしくお願い致します。

Re: 指定席券  投稿者: タートル616  投稿日:2007年 8月19日(日)09時41分51秒
豆さんへのお返事です。

> それと、追加で質問です。
> 返信いただいた文章に「みどりの窓口できくのが・・・」とありますが、キャンセル待ちの確認はみどりの窓口と、券売機どちらが早くわかるのでしょうか?やはりみどりの窓口の方が早いのでしょうか?
>
窓口、発券機に並ぶ時間ももったいないのなら、インターネットから空席確認する方法もあります。下記アドレス参照してみてください。

JRサイバーステーション
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

みなみさんへ
切符は駅の窓口、旅行社のほかインターネットや電話でも予約ができます。
がんばってください

Re: 北海道&東日本切符  投稿者: みなみ  投稿日:2007年 8月19日(日)08時31分25秒
汽車旅出張族さんへのお返事です。

> みなみさんへのお返事です。
>
> みなみさんへのお返事です。
>
> > 北海道・東日本切符で、急行はまなすは自由席は利用できるとのことですが、指定席料金を払っても指定席には乗車できないのでしょうか?
>
> 北海道&東日本パスは「はまなす」は普通車自由席しか乗れません。
> 指定券や寝台券を買っても、自由席以外に乗る場合は別途乗車券も必要です。
>
> 青森〜函館間だけは、特急の普通車自由席に乗車する場合のみ自由席特急券だけ追加すれば特急にも乗れますが、普通車指定席やグリーン車に乗る場合は乗車券も必要です。
>
> まあ、激安一万円のきっぷですから、自由席だけでも急行に乗れるだけでもありがたいはず。
> 指定席で確実に座席を確保したいのなら、それ相応の費用が掛かる、ということです。



車旅出張族さん、ありがとうごさいます。確かに自由席に乗れるだけでもありがたいですね!

もう一つお聞きしたいのですが、切符はみどりの窓口などで買えるのでしょうか?
初心者で申し訳ありません・・・

Re: ムーンライトながら  投稿者:  投稿日:2007年 8月19日(日)07時30分7秒
タートル616さんへのお返事です。

> 区間 京都⇔東京 在来線、上りムーンライトながら92、下りムーンライトながら他
> 乗車券 青春18キップ
>
> 上り
>  日付変更後の車内検札なし、静岡駅途中下車のため改札通過の際乗車券に日付が無い事をとがめられ、事情説明に約30分足止め。
> 下り
> (車内放送では何度も指定席券は完売とうるさいほど放送あり)
>  上り線同様日付変更後の検札なし。米原で途中下車の際、やはり乗車券がないことをお叱りを受ける。

事情説明に約30分足止め、とは大変でしたね。

先日、新潟よりムーンライトえちごに乗りましたが、こちらも検札がありませんでした。
指定券完売と、青春18きっぷでグリーン席の利用は出来ない事は繰り返し放送されていました。
途中、寝てしまっていたのですが、寝ていると起こさずに省略してくれるのか?
などとも思いましたが、来なかったのだと思います。
指定券完売で、席以外に座っている人が居ないと、検札を省略しちゃうのでしょうか?
青春18きっぷ利用者としては、それではちょいと困りますね。

新宿で下車後、山手線で品川駅へ。
品川駅の改札で、新潟から新津まで分の320円の乗車券と、ムーンライトえちごの指定券、青春18きっぷを提示して、「車内検札に来なかった」と言いましたら。すんなりと品川駅のスタンプを押して、改札から出してくれましたが。
丁度、改札が混みあっていたからかもしれません。

Re: 指定席券  投稿者:  投稿日:2007年 8月19日(日)05時43分56秒
みちるさんへのお返事です。
> 二回のキャンセル待ち 両方あちこちの駅に行きながら(同じみどりの窓口で聞くのが私は恥ずかしかったので(^^;)何軒も回ってふっと出てきました。しかも五枚ぐらい

返信ありがとうございます。
そういう可能性もあるってことですか。じゃあ、前日当日になってもしかしたらキャンセル待ちがあることもあるってことですね、わかりました。ありがとうございます。

それと、追加で質問です。
返信いただいた文章に「みどりの窓口できくのが・・・」とありますが、キャンセル待ちの確認はみどりの窓口と、券売機どちらが早くわかるのでしょうか?やはりみどりの窓口の方が早いのでしょうか?

もし時間がございましたら、返信お願いします。

Re: 指定席券  投稿者: みちる  投稿日:2007年 8月19日(日)01時18分32秒
お風呂タイムさんへのお返事です。

> この指定席券とういのはキャンセルされることなんかはないのでしょうか?
中略
> とか、そういったことはないのでしょうか?そして、その場合前日または当日になって指定席券をてにいれることができるとかありませんか?

キャンセルチケットを用意した事(しかも当日と前日)有ります。
ただしコレは博打です。
必ず手にはいるという保証はどこにもありません。

二回のキャンセル待ち 両方あちこちの駅に行きながら(同じみどりの窓口で聞くのが私は恥ずかしかったので(^^;)何軒も回ってふっと出てきました。しかも五枚ぐらい


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