青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み233



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

使用済み切符  投稿者:  投稿日:2007年 8月29日(水)10時58分45秒
SLばんえつ物語号の指定席券なら、
「どうぞ(ぜひ?)記念にお持ち帰りください。」という感じのスタンスです。
車掌さんから率先して、「改札口で無効印を押しますからお持ち帰りください。」と説明しながら、車内検札のスタンプを押してくれます。
車内検札のスタンプも、SLばんえつ物語号専用品です。
希望すれば、他の物にも押してくれます。
まあ、あの列車は特別かな?

もっとも、乗車券のみ出せば、改札は通れますから、こっそり持ち帰りも可能ですが。

今年の春に、SLむらかみ雛街道号を村上駅で降りたときなど、改札で切符の確認も回収もせずに、どんどん改札から出てください、といった感じでした。
確か、団体専用列車で、ツアー扱いできっぷを買った人ばかりなので、余計な手間を省いたのでしょう。
もちろん、きっぷは手元に残りました。

あと、青春18きっぷの他にも、「土・日きっぷ」とか「○○ワンデーフリーきっぷ」とかの乗り放題きっぷも、回収されませんから、手元に残せますね。

急行はなます  投稿者: くめ  投稿日:2007年 8月29日(水)08時04分42秒
北東パスで北海道に行こうと思います。
急行はなます22:45下りに9月2日(日)、22:00上りに5日(木)にそれぞれ乗ろうと思うんですが、この時期の自由席の込み具合はどんなもんなんでしょうか?並んで待ってないと座れないくらいなんでしょうか?

Re: 七子さんへ ゴロさんへ  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 8月29日(水)01時25分9秒
Jokerさんへのお返事です。

> この場合は改札口氏に「旅の記念に貰えますか?」と言えば
> 無効印などを押したあとに貰えますよ。
> 一度「これは有価証券だからねぇ」と、何か難しいことを言う人もいましたが…

最近使用済みのきっぷをもらえるケースは増えていますが、規則上は回収することになっています(第230条など)。なので、厳密に規則を適用されると回収になってしまいます。確実に残したいなら途中下車で残す方法が確実です。難点は途中下車できるきっぷに限ることと、場合によっては途中下車できるようにするための追加投資が結構な金額になることですが。

Re: 途中下車印  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 8月29日(水)01時20分5秒
Jokerさんへのお返事です。

> それなら、もっともっと大丈夫です。問題は一切なし。

問題がないわけではありません。そうそう出てくる問題ではありませんが・・・。

(1)きっぷの表示事項があまりにも見えにくくなると、新たに再交付となる場合があります(↓規則第149条)。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html

(2)事故や災害などにより乗車券の発駅まで無料で戻ったうえで運賃が払い戻しになる場合、途中下車印が押してあると発駅から途中下車した駅(複数押してある場合は、最後に途中下車した駅)までの運賃が差し引かれてしまいます(↓規則第284条第2項(1))。なので払い戻しの金額が少なくなります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/12.html

(1)ですが、表示事項が見えにくくなるとそのきっぷは使用できなくなり、再交付ということになります。追加の運賃などは取られませんが、せっかく集めた下車印がなくなってしまいます。下車印の押しすぎでこれが適用されたケースは聞いたことがないので大丈夫だと思いますが念のため。

(2)ですが、たとえば東京都区内→大阪市内の乗車券を買って名古屋で途中下車した後、米原あたりで不通になったとします。この場合、希望すれば東京都区内まで戻ったうえで乗車券の払い戻しを受けられるのですが、名古屋で途中下車していると全額払い戻しにはなりません。東京都区内→大阪市内の運賃から東京都区内→名古屋の運賃が差し引かれた上で払い戻しになります。


いずれもめったにないケースなのであまり問題とならないのですが、全く問題がないわけではありません。

Re: 七子さんへ  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月29日(水)01時04分10秒
Jokerさん(それと合理化さんも)へのお返事です。

最終下車駅で、駅員さんに一言お伺いする事できっぷを
回収されないで済む場合もあるのですね。無効印の存在も
初めて知りました。

これまで利用した中で、手元に残せたきっぷもあったかと
思うと残念でなりません。駅員さんの機嫌を損ねないよう
充分に留意しながら、今後は活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 岡山  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月28日(火)23時56分44秒
ryoさんへのお返事です。

手元の資料ですと・・・
広島→吉永(経由:山陽) JR線営業キロ:195.2km
普通片道運賃:大人3,260円,小児1,630円,学割2,600円

確かに、青春18きっぷ1日分当りの値段の方が安いですね。
但し、残り4日分の使い道によって変わってきますけど。

Re: 途中下車印  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月28日(火)23時36分30秒
ゴロさんへのお返事です。

そういうことでしたか、余計なお世話だったようで失礼致しました。
100km以下云々の書込みは・・・無かった事にして下さい<(_ _)>

Re: 途中下車印  投稿者: ゴロ  投稿日:2007年 8月28日(火)23時30分54秒
七子さんへのお返事です。

> 普通乗車券ですと、最終下車駅で乗車券自体を回収されてしまうと
> 思うのですが、

ちょっと先の駅まで買って途中下車しようと思ってます。

> また、片道100km以下の普通乗車券でも下車印は押して頂けるもの
> なのでしょうか?

途中下車できないきっぷに押してくれますか?私もしりたいです。

岡山  投稿者: ryo  投稿日:2007年 8月28日(火)23時26分24秒
お返事ありがとうございます。
やっぱり18きっぷで行ったほうが明らかにやすいですよね??

Re: 途中下車印  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月28日(火)23時24分22秒
Jokerさんへのお返事です。

この件は詳しくないので、今後の為に教えて頂けませんか?

普通乗車券ですと、最終下車駅で乗車券自体を回収されてしまうと
思うのですが、そうなると下車印を集めるには適さないような気が
しますが…。

また、片道100km以下の普通乗車券でも下車印は押して頂けるもの
なのでしょうか?

Re: 途中下車印  投稿者: ゴロ  投稿日:2007年 8月28日(火)23時18分40秒
Jokerさんへのお返事です。

ありがとうございます。安心しました。

Re: 途中下車印  投稿者: ゴロ  投稿日:2007年 8月28日(火)23時08分3秒
Jokerさんへのお返事です。

ありがとうございます。使うのは普通のきっぷです。それでも大丈夫ですか?

岡山まで  投稿者: ryo  投稿日:2007年 8月28日(火)23時02分46秒
広島駅から岡山の吉永駅まで青春18きっぷを使っていくにはどういうルートがありますか?

(無題)  投稿者: 爆発五浪  投稿日:2007年 8月28日(火)22時34分19秒
URLが間違っていました。

http://www.starflyer.jp/index.html


(無題)  投稿者: 爆発五浪  投稿日:2007年 8月28日(火)22時32分10秒
スタイフライヤー
9月中は全席、10月は限定で関空−羽田7,900円です。

http://http://www.starflyer.jp/starflyer/press/2007/press_20070822.pdf


(無題)  投稿者: ゴロ  投稿日:2007年 8月28日(火)22時18分44秒
一枚のきっぷに途中下車印をたくさん押したいです。お願いすれば降りなくても押してくれますか?たくさん押すと問題ありますか。

Re: 教えてください  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月28日(火)21時17分54秒
まるこさんへのお返事です。

残念ですが、青春18きっぷでは新幹線に乗車出来ません。
詳しくは青春18きっぷとはで確認して下さいね。

大阪ー釜山  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 8月28日(火)20時33分21秒
青りんごさん>
その通りです。パンスターフェリーです。
大阪から出ているので快適に移動できそうです。ただしいにしえの旅を味わうなら不適ですが。

博多釜山間は17100円です。
http://www.camellia-line.co.jp/top3-4.html
関釜フェリーも同額です。

いずれもツアーを活用すると安くなる場合があります。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 名古屋ー大阪間の夜行  投稿者: なかむら@三重・志摩  投稿日:2007年 8月28日(火)16時18分43秒
ショートさんへのお返事です。

> これは臨時に設定される名古屋観光日急の夜行バスのことちゃいまっか・・・
> でもたかだか3時間くらいの路線でも需要はあるということでんなー・・


土曜日に名鉄バスで新潟に行く際、後に日急バスがいたので見かけましたが・・・
20人は乗っていましたね。USJ客の殆どが「ドラゴンズパック(自社ツアー)」
の往復バス乗車券+スタジオパスのセットプランですけど。

Re: 教えてください  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月28日(火)14時59分30秒
まるこさんへのお返事です。

> 初めまして☆
> 青春18切符初心者なのですが、わからないことがあるので教えてください!!
> もし、大阪→広島間を青春18切符で新幹線で利用するのは可能ですか?
> 運賃の部分が青春18切符1回分+指定席料4490円って感じにはなりますか?

このホームページをよく読めばわかります。
上のリンクを見てください。

教えてください  投稿者: まるこ  投稿日:2007年 8月28日(火)14時50分10秒
初めまして☆
青春18切符初心者なのですが、わからないことがあるので教えてください!!
もし、大阪→広島間を青春18切符で新幹線で利用するのは可能ですか?
運賃の部分が青春18切符1回分+指定席料4490円って感じにはなりますか?
誰か教えてください。
お願いします。

Re: 釜山へ  投稿者: 青りんご  投稿日:2007年 8月28日(火)07時57分15秒
ひとことさんへのお返事です。


みなさん。ありがとうございます。
そうですね。青春18切符の期限がありました。

これですか。大阪−釜山往復 28800円。
   ↓
http://www.nts-etravel.com/panstar%20ferry%20information%20.htm


博多まで夜行バスがあるんですか。
博多−釜山往復は15000円でしたっけ。



> 青りんごさん>
> 青春18きっぷは他の方も指摘されているように使えません。
> なので釜山に行くなら大阪から直接フェリーに乗っていったほうが良いかと思います。
> 博多経由より安くつきます。
>
> ムーンライト九州でなければ、寝台特急がありますが、座席車で1万円以上します。
> あとは夜行バスならあります。5000円程度から1万円近くまで種類はいろいろです。

Re: 汽車旅出張族さんへの質問です  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月28日(火)02時01分23秒
がばいじいちゃんさんへのお返事です。

> >汽車旅出張族さん
>
> 今日はヒッチハイクは奨めないんですか?
> 質問者の方が18きっぷでの旅を希望していても、安くを希望ならヒッチハイクが一番!
> と、回答しているところを拝見しましたが。

ん、何でだ?
他のサイトの話ではありますが、もう一度見てみて今気がつきました。
ヒッチハイクの書き込みをしたのは、質問された方が「福井から東京までとにかくやすく行くにはどうすればいいか」という意味だと勘違いしておりました。
「18切符で」という部分を完全に見落としていました。

何でヒッチハイクなんて言うんだろう、と思われてもしょうがないですな。なのに、お礼の返事まで頂戴して、今ご指摘いただくまで全く気付いてなかったです。
あとで一言断ります。

で、今回は明確に「交通費は18きっぷ+2〜3千円で済ませたい」という趣旨であることが分かりましたので、宿代わりにするには乗船時間が短か過ぎ、なおかつ待ち時間が長過ぎるものの、比較的安く行ける方法の一つとして紹介しました。
(提示された条件より千円余計に掛かりますが)

それにしても、よく見られているものですなぁ。嬉しいような、恥ずかしいような・・・

Re: 名古屋ー大阪間の夜行  投稿者: ショート  投稿日:2007年 8月28日(火)01時38分43秒
ひとことはん

これは臨時に設定される名古屋観光日急の夜行バスのことちゃいまっか・・・

でもたかだか3時間くらいの路線でも需要はあるということでんなー・・

http://blogs.yahoo.co.jp/syoto_310313/


汽車旅出張族さんへの質問です  投稿者: がばいじいちゃん  投稿日:2007年 8月28日(火)00時47分11秒
>汽車旅出張族さん

今日はヒッチハイクは奨めないんですか?
質問者の方が18きっぷでの旅を希望していても、安くを希望ならヒッチハイクが一番!
と、回答しているところを拝見しましたが。

Re: 宮崎→横浜  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 8月28日(火)00時27分48秒
ゆうさんへのお返事です。

> 18きっぷだけでは電車に乗ることが出来ないんですか?

18きっぷだけで普通列車(快速も含む)の普通車自由席に乗れます。

臼杵と八幡浜で2〜3時間ずつ待ち時間ありますが、泊まらないで済んで比較的安く行けるこんな方法はいかがでしょう?

宮崎1745→1920南延岡1922→2121臼杵〜徒歩で臼杵港へ(18きっぷ使用)

臼杵港055→310八幡浜港(宇和島運輸フェリー二等1950円)〜徒歩で八幡浜駅へ、一番列車まで待機

八幡浜535で出発し、松山、伊予西条、坂出で乗り継ぎ1235岡山着(ここまで18きっぷ)

岡山1246→1308相生(新幹線こだま642号、乗車券+自由席特急券2050円別途購入)

相生1321発の新快速から18きっぷの旅を再開し、姫路、米原、豊橋、浜松、静岡、熱海で乗り継ぎ2321横浜着。

ろくに寝る時間なくて二日目キツいですが、18きっぷ+4000円で宮崎から30時間弱で横浜まで行けます。

(無題)  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 8月27日(月)22時06分8秒
ゆき様>ドリカムワンダーランドライブで大阪に行く予定です。18きっぷ使って
    いくとしたら、どの位時間かかりますか?帰りは遅くなるので・・・。

岡山から(ドリカムワンダーランドライブ)が開催される京セラドーム大阪の最寄り駅
JR大阪環状線の大正までの運賃は3,260円ですので、往路を青春18切符で行けば元は
取れます。ただ問題は帰りです。終演時刻が何時頃になるか書いていないのではっきり
した事は言えませんが、JR西日本の(おでかけネット マイダイヤ)の検索では、
大正駅を22時に出れば、新大阪発岡山行きの新幹線に間に合うと言う結果が出ました。

大正22時05分発→(環状線外回り)→大阪22時16分着・20分発→(新快速)→
新大阪22時24分着・38分発→(ひかり387号)→岡山23時41分着

旅費を安くしたい場合は姫路から新幹線に乗る手もありますが、この場合は
21時36分に大正駅を出る環状線の電車に乗る必要があります。

ゆう様>前日の夜に宮崎を出発すれば、翌朝には大阪(不便な場所に港が
ありますが)着。そこから18きっぷで乗り継げば、夕方には横浜につけます。

みゅー様が紹介した宮崎カーフェリーは大阪港かもめ埠頭に入港します。ここから
JRの駅まで行くには結構時間がかかります。まずフェリーを降りたら、大阪
市営バスでフェリーターミナル駅へ。バスを降りる際、料金機に乗り継ぎボタンが
ありますので、そのボタンを押してから、300円を運賃箱に入れると、乗り継ぎ券が
出てきますので、これを持ってニュートラムの改札口へ。そしてフェリーターミナル駅
から住之江公園駅までニュートラムに乗車し、住之江公園駅で今度は地下鉄四ッ橋線に
乗り換えます。そうしましたら今度は、大国町と言う駅で着いたホームの反対側
4番線に入って来る、御堂筋線新大阪行き又は千里中央行きに乗り換えて新大阪へ。
新大阪駅に着いたら、自動精算機で不足運賃(160円)を払い、出場。宮崎からの
フェリーの到着時間(7時30分到着予定)を考えますと、新大阪駅でJR京都線に
乗れるのは、恐らく10時前になりますので、横浜に着くのは宮崎を出発から
24時間が経過した19時以降になる見込みです。

釜山へ  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 8月27日(月)20時27分40秒
青りんごさん>
青春18きっぷは他の方も指摘されているように使えません。
なので釜山に行くなら大阪から直接フェリーに乗っていったほうが良いかと思います。
博多経由より安くつきます。

ムーンライト九州でなければ、寝台特急がありますが、座席車で1万円以上します。
あとは夜行バスならあります。5000円程度から1万円近くまで種類はいろいろです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: 宮崎→横浜  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月27日(月)13時01分23秒
> 青春18切符(の他)にプラス2000円〜3000円という事ですよね。
あ〜了解。失礼しました。
3日かかってもいいのなら可能ですね。かなり過酷な旅になるでしょうが(列車慣れしてないなら尚更)。
・・・ヘタすれば列車嫌いになりそうな。

Re: 初めまして  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月27日(月)12時40分25秒
青りんごさんへのお返事です。

> 滋賀県からです。
> 青春18切符は非常に多く利用していますが、博多まで行って、釜山へ船で行って帰ってくるというのは、大阪発博多行きムーンライト九州があることを初めて知りました。でも、8/20までで、もうダメ。9/11午後〜9/14午前の間、ムーンライト九州みたいな電車はありませんか?

ないっすね。
そもそも、青春18きっぷの有効期間が9月10日まで、ってご存知ですか??

初めまして  投稿者: 青りんご  投稿日:2007年 8月27日(月)11時53分13秒
滋賀県からです。
青春18切符は非常に多く利用していますが、博多まで行って、釜山へ船で行って帰ってくるというのは、大阪発博多行きムーンライト九州があることを初めて知りました。でも、8/20までで、もうダメ。9/11午後〜9/14午前の間、ムーンライト九州みたいな電車はありませんか?

http://kyouno.com/


Re: 宮崎→横浜  投稿者: 七子  投稿日:2007年 8月27日(月)11時28分31秒
めろんさんへのお返事です。

ご自身で使用されているようですので単なる書き間違えだと思うの
ですが、青春18きっぷは5枚綴りではなく、1枚で5日分を使う形式
(スタンプ式)ですよね? ですから・・・
×:(青春18切符一枚使用:二枚目)
○:(青春18切符一日分使用:二日目)

「九州から横浜まで 8月26日(日)07時48分46秒」の書込みもですが、
質問者に誤解を生じさせる可能性がありますので、細かい部分では
ありますが、レスには充分に留意頂けますと幸いです。

管理人ではありませんが、宜しくお願い致します。出しゃばって
スミマセン。



#ところで、掲示板の仕様が変わったようですね。>さかなさん
ソースのリモートホストから、アクセス形態(PC/ケータイ)を
判断してレスの仕方を変えていたのですが・・・
どのような理由なのかわかりませんが、改悪されたように感じて
しまい、非常に残念です。

Re: 宮崎→横浜  投稿者: めろん  投稿日:2007年 8月27日(月)10時58分32秒
ゆうさんへのお返事です。

青春18切符のみで行く場合、

一日目
宮崎から広島まで行く
(青春18切符一枚使用)

二日目
広島から岐阜(大垣駅)まで行く
(青春18切符一枚使用:二枚目)

その夜、大垣駅から始発の「ムーンライトながら」に乗車。
(指定席券310円+日付が変わるので青春18切符一枚使用:三枚目)

三日目
早朝、東京駅着。
日付が変わった時に使用した青春18切符でそのまま横浜へ

↑↑↑↑
以上、大まかな流れだと思います。
一日目はもしかしたら宮崎から岡山、姫路までいけるかもしれません。しかし、おそらく広島が一番都会で
漫画喫茶などが充実しています。
(余談ですが、もしも二人で行かれるのであればラブホが安いので同性同士でも割り切って利用されたらいいと思います。)

二日目は夜行列車ムーンライトながらに乗る為、大垣駅まで行きます。タイムロスを防ぐため、事前に飲み物と朝ご飯を準備して列車に乗り込みましょう。おそらく三日間の行程で一番大変だと思います。10数時間起きてないといけないからです。1、2時間は仮眠できると思いますが。

三日目は二日目の夜に乗るムーンライトながらの車内で迎えます。ここはそのまま乗っていれば東京までいきます。なのでしっかり睡眠が取れるでしょう。と、同時に7時間くらい乗っていることになるので、ムーンライトながらに乗る前に晩ご飯を食べる、もしくは食べれなければ乗車前に買っておくことをお薦めします。飲み物も二つ以上買っておいた方がいいです。途中駅で10分以上停車することもあるのでその時にも買えますが、備えあれば憂い無しです。さらには、ムーンライトながらの車内はありがたいことにかなり冷房を効かせてくれています。なので薄手の服(長袖のシャツでもなんでもいいです)を一枚用意しているといいと思います。

以上が大まかな流れです。細かなタイムテーブルは出発時間を教えてくれれば親切な誰かが教えてくれると思いますwwww
↑他人任せwwww

費用は
青春18切符三枚+ムーンライトながら乗車券(310円かな?)

これに、
一日目の宿泊代
飲食代
がかかります。

二日目はムーンライトながら車内で宿泊ですよ。

皆さんが心配されているのは、初めての18切符旅行でここに常駐しているような手練でもキツいような旅をできるのだろうか?ってことを心配されて青春18切符以外の提案をしています。もし、何が何でもいくって言うのであれば、とにかく頑張ってください。わたしは今月、3週間で三回青春18切符を使って横浜ー山口間を移動しています。これよりさらに長い距離ですから大変だと思いますが頑張ってください。

Re: 宮崎→横浜  投稿者: ゲジゲジ  投稿日:2007年 8月27日(月)08時03分4秒
初めて投稿させて頂きます。

ゆうさん、みゅ〜さんへのお返事です。

みゅ〜さんは意味を勘違いされていると思われます。
青春18切符(の他)にプラス2000円〜3000円という事ですよね。
もちろん、JR線の普通列車・快速列車であれば18切符だけで乗れますよ。
18切符は5回分で11500円ですから1回分は2300円ですね。

ただ、みゅ〜さんが仰るように、宮崎→横浜は普通・快速列車のみの乗り継ぎですと最低3日間の行程になります。
しっかり調べていないのですが、「ムーンライト九州」が利用できないとすると、この行程を2〜3000円のプラスで2日に短縮するのはかなり難しそうです(無理かもしれません。)

ところで、ゆうさんは帰りはどうされるご予定なのでしょうか?
横浜→宮崎は夜行の「ムーンライトながら」を使えば2日間で辿り着けると思います(指定券と日付の替わる小田原までの乗車券が別途必要)。

往きに3日、帰りに2日で、ちょうど18切符5回分が使い切れます。

Re: 宿題と飛行機と  投稿者: じいさんフラフラ切符  投稿日:2007年 8月27日(月)04時36分26秒
がはいじいちゃんさんへのお返事です。最近は青春18きっぷもじいさんの利用が多いね貴殿にとって飛行機事故といえば昭和41年の羽田沖墜落事故まで行ってしまうのかもね

宮崎→横浜  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 8月27日(月)01時29分5秒
>みゅ〜さん
タイトル無しで失礼いたしました質問に答えてくれる方への配慮が足りませんでした・・
ここに来て前提を崩す様な質問で申し訳ありません
18きっぷだけでは電車に乗ることが出来ないんですか?
18きっぷとは別に1日2300円払って一日乗り放題になれるという事なんでしょうか・・?
そうだとしたら何か早とちりしてしまったようですね・・・・

何か土台無理のある質問をしてしまった様で申し訳ないです・・・
こんな事に真面目に返答してくださった方々本当にありがとうございました。

Re: 宮崎→横浜  投稿者: みゅ〜@最近お船好き  投稿日:2007年 8月27日(月)00時11分4秒
ゆうさんへのお返事です。
それとタイトルを入れられたほうがいいです。話の内容掴むのに読み返すのが大変です。

> 宿泊代や食事代等を除いて未使用の青春18きっぷ+2〜3000円程度が移動手段のみに用いたい予算という意味で書き込んだのですが
> それでも厳しいのでしょうか?
+2〜3000円の解釈が疑問ですが、交通費(18きっぷ)のみ、2〜3000円だけでは不可能です。
なぜなら18きっぷのみでは2〜3日掛かるからです。18きっぷは1日2300円。2日で4600円、3日で6900円となります。
ムーンライト九州という夜行列車を使用されれば2日で辿り着けますが、この列車臨時列車なので乗れる期間が限られてます(ちなみに今期は既に終了)。

あと使用可能な夜行列車は大垣発のムーンライトながらとなり、これは通年乗れますが、
始発駅の大垣まで1日で行くには、特急列車(別料金)の併用が不可欠です。
それもちょっと特急を追加程度では無理なので、ここでも相当な運賃・料金が発生します。
なので高速バスを紹介された方がいるのです。

因みに私のお勧めは、宮崎−大阪のフェリー+大阪−横浜を18きっぷです。
このお船、1万円(10月からは10400円)の運賃で前日の夜に宮崎を出発すれば、翌朝には大阪(不便な場所に港がありますが)着。そこから18きっぷで乗り継げば、夕方には横浜につけます。
船内では完全に横になれるため、高速バスより楽。お風呂もあるので衛生面でも安心。http://www.miyazakicarferry.com/

名古屋ー大阪間の夜行  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年 8月26日(日)23時11分15秒
1ヶ月ほど前だったと思います。名古屋ー大阪間を夜行で移動したいという質問がありました。
私も分からず「臨時のツアーバスなら運転される場合もある」と書いたのですが、「路線バス」でも設定されています。8月30日までの運転ですので使える人は皆無だと思いますが、参考までに書いてみます。

ダイヤは名鉄バスセンター22:40発ー大阪7:05−USJ7:30です。
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/frame_kbus02.html
ぜひ参考に。
片道2900円〜3000円です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: める  投稿日:2007年 8月26日(日)21時28分16秒
>みゅ〜さん
お返事ありがとうございます。

(無題)  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 8月26日(日)21時24分19秒
返事遅れました

>つとむさん
もう少しこちらの情報を言います
夜行という手段も使えるのなら使いたいと思ってます
出発時刻は午前でも午後から出発でも到着時刻に大差ない結果となるのならトータルの乗車時間もしくは次の電車を待つ時間が短い方が良いなとは思います。

>旅人さん
アドバイスありがとうございます
次回はきちんと自分で時刻表を見てプランを立てられるようになっておこうと思います。

>そこらへんの人さん
宿泊代や食事代等を除いて未使用の青春18きっぷ+2〜3000円程度が移動手段のみに用いたい予算という意味で書き込んだのですが
それでも厳しいのでしょうか?
他に色々かかってしまうものなのでしょうか?

>めろんさん
バスという交通手段のアドバイスありがとうございます
ですが今回は極力青春18きっぷのみで行ってみたいと思っていますので次回があればそのようなルートも視野に入れてみることにします
漫画喫茶で宿泊という手段も極たまに経験があるので出来なくは無いかなとは思っています。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 8月26日(日)21時15分20秒
めるさんへのお返事です。

> 熱海から東京までのあいだはすべてグリーン車なんですか?
あれは「グリーン車自由席を連結している」という意味で、たしか1編成に2両ほど連結してたと思います。なので普通車自由席が主です。
因みに時刻表では、1編成全てがグリーン車等の場合、「全車グリーン車○○席」などの但し書きが付きます。

(無題)  投稿者: める  投稿日:2007年 8月26日(日)21時03分59秒
はじめましてでいきなり質問させてもらいます。
熱海から東京までのあいだはすべてグリーン車なんですか?
時刻表を見るとすべてにグリーン車自由席のマークがついているのですが・・・。

Re: 宿題と飛行機と  投稿者: がはいじいちゃん  投稿日:2007年 8月26日(日)17時39分46秒
がたがたがたさんへのお返事です。

>宿題
乗り鉄ちゃんさんの計画自体は電車に乗りまくりたい人にとっては(まず始めに考えつきそうな)良い計画。
乗り換え案や宿題の題材としてどうかと個人的には思うけど、当事者が納得すれば気にならない問題か。
距離を稼ぎたいなら御殿場線、時間が許せば身延線なり飯田線なりを使う手もありですな。


>那覇の飛行機事故
あなた様は事故ネタ好きだね。
同じ会社だよ。

名古屋の事故機(機体番号)→B-1816
今回の事故機(機体番号)→B-18616
事故に興味がなくても、こういう偶然に興味がある人もいそうなので情報提供。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月26日(日)17時11分0秒
>らいぎょさん
 いってらっさい♪

>伊勢湾の漁師さん
 18切符が永遠かどうか?どうでしょーねえ。
 数年以内にはなくならないと思いますし、万一なくそうとしたらもう大騒動必至(笑)。でもー平成100年頃だとよくわかりませんのー(笑)。

>汽車旅出張族さん
 「北・東パス」は廃止の方がいい予感がしますです。

<ロム人口を調査してみよう
 この掲示板って何人くらいロムしてるんでしょ。おーい♪(返答待ちうけ中)

 P・S NPPRO1BNさん、???さんは、もういないかな(遅すぎ!)。

宿題と飛行機と  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 8月26日(日)16時59分47秒
>がばいじいちゃんさん
 たしかに、常識なら上野→大船乗換なんてしないで、始発の東京から静岡行きのりますわな。でもー横浜〜大船間は東海道線と根岸線で距離ちがうから・・・。

>乗り鉄ちゃんさん
 「飯山線」「只見線」を入れて距離ぎりぎりにもってくるあたりがこ・だ・わ・り♪ただまあ、「できる限り遠く、という条件をどう解釈するのか?」という問題があったりするかなーと。私はとりあえず「山形往復」で組み立てました。・・・でもどこまで北にいけるか??

<みーさんの宿題
 最初に見たときから「机上の空論オーケーなねた」と思ってたら。うーむまさか学校の宿題とは!?すばらしい先生がいたもので♪

 ちなみにがたがたがたの場合だと・・・
 1日目・「ムーンライトながら」で東京へ、あとは3日目・豊橋へかえれる限界まで北上、ってかんじ。まあ山形・秋田・青森はかるいはず。問題は北海道かあ。
 どうせ机上の空論だから、船で行ってもらいまひょ。めざせ札幌、虹と雪のバラード(謎)。ふーむ函館自由席往復きっぷ(5500円)?・・・まてこら、運賃往復より安くないかあ?

<那覇の飛行機事故
 ・・・実際あんなに燃えて、よく犠牲者ゼロだったもんだなあ、と(汗)。たまたま乗り合わせた客が突然の事件に対応する。どんなに困難なことか!
 ところでーいつぞや名古屋空港(当時)で事故ったのと同じ会社?

>鷲さん
 ○ルール、っていろいろ世界がちがうとありますからねえ。5秒ルールってのもありましたし。

<富士市の計画
 一部の鉄道ファンには有名な「富士」。富士市ではなんか「線路と自動車道路、両方走れる車両で富士駅と新富士駅連絡」ってのを計画中らしいです。昔ルパン3世がそんなん造ってた記憶が(笑)。
 そういえば、新幹線が三島駅なんか通って、より大都市の沼津駅・富士駅通ってないのはミステリーとしかいいようがないなあ。(東北新幹線が黒磯じゃなく那須塩原通ってるのもすごく謎だが)

Re: 岡山〜新大阪  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月26日(日)12時32分17秒
ゆきさんへのお返事です。

3時間くらい。
行きのみ18きっぷでもお得です。
帰りも、姫路(できれば相生)くらいまで在来線で行ければ2000円は浮きます。

岡山〜新大阪  投稿者: ゆき  投稿日:2007年 8月26日(日)12時03分11秒
9/8にドリカムワンダーランドライブで大阪に行く予定です。
18きっぷ使っていくとしたら、どの位時間かかりますか?
帰りは遅くなるので、新幹線を利用しようと思うのですが、
行きのみ18きっぷってお得なんですかね?

九州から横浜まで  投稿者: めろん  投稿日:2007年 8月26日(日)07時48分46秒
ゆうさんの件
広島近辺で漫画喫茶に宿泊すれば、一泊3000円くらいで行けるでしょうか?
でも、おそらく初めての18切符旅行みたいなのでそんなキツい旅、できないでしょうねwww
一週間前ならムーンライトがあったから可能だったかもしれませんね。

あと、下関から夜行バスで東京駅まで行けるものがあります。楽天なんかで探しますと7500円からあります。
+3000くらいですから、さらに2,3000円くらい足せばいけるのではないでしょうか?
(青春18切符一枚分+5000円=7300円位?)

もちろん、一日で広島や倉敷、岡山までいければ、バス代も安くなります。
(仮に岡山までいければ東京行きの夜行バスで6000円以下であります。)

さらに東京ー横浜間の料金を足せば希望通りの青春18切符二枚分+3000円程度に肉薄する金額で移動は可能かもしれません。

Re: (無題)  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 8月26日(日)07時32分25秒
ゆうさんへのお返事です。

>> ですので交通費に関しては+2〜3000円程度に納まる程度が良いなと考えています
> 出発駅は宮崎駅です

青春18きっぷ2日分と宿泊代がかかります。
3000円では無理です。

(無題)  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 8月26日(日)06時27分56秒
アドバイスありがとうございます
極力少ない時間でと、申しましたが基本的にはほぼ18きっぷだけで行きたいとは思っています
ですので交通費に関しては+2〜3000円程度に納まる程度が良いなと考えています
出発駅は宮崎駅です
出発時刻や到着時刻に関してはどのような時刻からでも大丈夫です

あのような質問で返答していただきありがとうございます。

(無題)  投稿者: みー  投稿日:2007年 8月25日(土)23時58分7秒
乗り鉄ちゃんさん!!


ありがとうございました☆”

すっごい助かりました!!



これで宿題なんとかなりそうです♪”


本当にありがとうございました!!!

(無題)  投稿者: がばいじいちゃん  投稿日:2007年 8月25日(土)23時33分47秒
乗り鉄ちゃんさんへのお返事です。

>→19:32[上野](泊)
<第3日>[上野]4:34→5:50[大船]6:04→8:26[静岡]


机上旅行の宿題らしいからどうでもいいけど。
ここに作り手のこだわりというか作り手らしさが出ていますな。
これってジョークの一種ですよね。

>みーさん  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2007年 8月25日(土)23時18分17秒
JRの一筆書き切符で、条件に合致するルートを一例としてあげます。
特急(新幹線含む)・急行列車は一切使わず、普通・快速列車のみ使用します。
下記行程で、第1日の「ムーンライトながら」は豊橋から自由席となるため、指定券は必要ありません。また、食費・宿泊費は考慮していません。

豊橋→豊橋
経由:東海道、中央西、篠ノ井、大糸、北陸、信越1、飯山、上越、只見、磐越西、東北、水戸、常磐、[日暮里]、東北、東海道
運賃計算キロ:1397.6km
運賃:14910円

平日ダイヤで記載しています。
<第1日>[豊橋]4:55(快速ムーンライトながら)6:03[金山]6:22→7:36[中津川]7:39→10:14[松本]11:10→13:14[南小谷]13:32→14:27[糸魚川]14:44→15:23[直江津]15:59→17:19[豊野]18:09→21:11[越後川口]21:22→21:34[小出](泊)

<第2日>[小出]5:30→10:39[会津若松]11:07(快速)12:16[郡山]13:21→14:23[黒磯]14:36→15:27[宇都宮]15:33→15:59[小山]16:25→17:36[友部]17:49→19:32[上野](泊)

<第3日>[上野]4:34→5:50[大船]6:04→8:26[静岡]8:29→9:40[浜松]9:49→10:22[豊橋]

Re: (無題)  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 8月25日(土)22時33分52秒
ゆうさんへのお返事です。

18きっぷでの移動ですと、2日かかります。
飛行機だと、約2時間です。(羽田空港)

宮崎を出発し、都城→八代経由で行って、広島あたりで1泊し、横浜に着くのが午後8時
ごろです。大分経由にしないのは、18きっぷが使える普通列車が少ないからです。

長旅になりますので、時刻表を購入し、計画表を作成した上で挑んで下さい。

Re: 宮崎→横浜  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 8月25日(土)22時27分37秒
ゆうさんへのお返事です。

> 初めまして。私は8月中に宮崎から横浜まで極力少ない時間で向かいたいと
 思ってるのですが、普段鉄道を利用する事が無いために自分で調べても
 どの電車なら18きっぷで乗車してよいのか

青春18切符が利用できるのは宮崎駅を通る日豊本線をはじめとする、JR在来線の
普通列車と快速列車で、にちりん号・ソニック号などの特急列車に乗る場合は
実際に乗る区間の乗車券と特急券が別途必要になります。極力少ない時間で
向かいたいとの事ですが、宮崎から鉄道で横浜へとなると、宮崎→(にちりん号)
→大分又は別府→特急ソニック号→小倉→新幹線のぞみ→新横浜と言うのが最速
ルートですが、朝8時過ぎに宮崎を出発しても新横浜到着は夕方5時半過ぎとなります。
その上、上記の移動パターンでは青春18切符は全く使えず、乗車券と特急券を合わせて
片道だけで25,740円かかります。もし、青春18できっぷでご旅行になる場合、日豊線の
延岡→佐伯ではこの区間を通して運転される普通列車が1日たった3本しかない為、
宮崎駅を朝出発で行く場合は、延岡→佐伯では別払いで特急に乗る必要があります。
また同じ宮崎県でも延岡・宮崎・都城では時間が大きく変わってきますので、
まず宮崎県の何処から出発したいのか、夜行を使っても良いのか否か、予算はどれ位
などを書き込んで下さい。よろしくお願い致します。

(無題)  投稿者: みー  投稿日:2007年 8月25日(土)22時19分49秒
旅人さんッッ!!


ありがとうございます♪

実はこれ学校の宿題で、できる限り遠くに行く計画を立てろというものなんです。



だから、わかる範囲でぃぃので、知っているところで交通費15000円で行けるところがあったら教えてもらえませんかッッ??


おねがいします。

Re: (無題)  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 8月25日(土)21時22分50秒
みーさんへのお返事です。

食事代は、1日ざっと見積もって朝昼夕×1,000円で3,000円とし
宿代は、一泊素泊まりで5,000円+αと見ておきましょう。

具体的に、豊橋からどこに行きたいのか?書いてくれれば助言しやすいです。
宿は、楽天トラベルで調べれば簡単です。↓
ttp://travel.rakuten.co.jp/

トップページの、国内宿泊予約の、”駅名から探す”をクリックして
駅名を入力すると検索出来ます。

(無題)  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 8月25日(土)21時04分56秒
初めまして
私は8月中に宮崎から横浜まで極力少ない時間で向かいたいと思ってるのですが
普段鉄道を利用する事が無いために自分で調べてもどの電車なら18きっぷで乗車してよいのか
どういう風に乗り換えをしたら良いのか等といった事が分かららず困ってます。

アドバイスやルートの提案等していただけないでしょうか?
質問の仕方もざっくりしてアドバイスするのも難しいのかもしれませんが
よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: みー  投稿日:2007年 8月25日(土)19時20分25秒
私ゎ8月中に交通費15000円でできる限り遠くに行きたいと思っています。

期間ゎ2泊3日です。

できれば、1日目の午前0時以降に豊橋駅を出発し、3日目の午後12時以前に豊橋駅に帰着したいです。


宿泊代や食事代ゎいくらかかってもかまいません。


私1人でゎ、とても調べることができませんでした。



何か少しでもわかることがあれば教えてください!!




お願いします。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る