青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み234



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: つまらない疑問  投稿者: ks  投稿日:2007年 9月11日(火)12時46分18秒
ふつうの荒らしさんへのお返事です。

> 近い将来、東北新幹線が津軽海峡を通り北海道へ上陸するようになると
> 特急スーパー白鳥・白鳥 急行はまなすはなくなるのか?
> 北&東パスはどうなるんだろ?
> 北海道がさらに遠くなるような気がします

こんにちは

 荒らしさんのお相手をするつもりは有りませんが、興味のある話題なので書かせて頂きます。

 新幹線では、こだま号やとき号等、在来線特急の愛称が幾つか引き継がれる事が有るので、白鳥の愛称も可能性は少ないながら否定は出来ません。しかし、白鳥は私的には新潟と言う印象を持ちます。どちらかと言うと、はまなすの方が北海道らしと想いますが、速くないイメージも有ります。

 海峡線ですが、車幅の広いフルサイズの新幹線が通ることを想定してトンネルは造られているのでしょうか?、疑問に想います。少なくとも海底駅、現状ではフルサイズの新幹線は通過が出来ないように想います。
 また、ミニサイズの新幹線としてもレールの敷き治しには大掛かりな工事と莫大な費用が必要と想います。それよりも海峡線はリレーライナーで良いのではと想います。軌道幅を変えると、現況の貨物も走れなくなると想います。

 深夜0時以降の新幹線は運転されませんが、それなら新幹線幅の軌道と在来線幅の軌道を共用する3本のレールを敷き、昼間新幹線、夜は在来線を走らせると言う方法も考えられます。

 しかし、鉄道が幾ら速くなっても、飛行機の速さには勝てません。鉄道は、速さでなく安さと便利さを追求して欲しいと、私は願っています。

ありがとうございます  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月11日(火)10時02分12秒
鷲さん、本当におっしゃるとおりです。私もブログをやってますが同じ対応(優秀な方ばかりなのでほとんど機会はない)をやってますがそのとおりだと思います。
ここは快適に情報交換をやる場所です。だから荒らしは厳禁です。

多分なくなるでしょう  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月10日(月)23時36分37秒
>近い将来、東北新幹線が津軽海峡を通り北海道へ上陸するようになると
特急スーパー白鳥・白鳥 急行はまなすはなくなるのか?
北&東パスはどうなるんだろ?
北海道がさらに遠くなるような気がします

「スーパー白鳥・白鳥」「はまなす」もそうですが、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の豪華寝台列車グループも、北海道新幹線が札幌まで開通したら、無くなってしまいそうですね。時間的に北海道は近くなるのでしょうが、味わいある列車の旅が出来なくなってしまうのは寂しいですね。

また、新幹線開通と引き換えに、在来線が廃止されてしまう可能性も高く、そうなったら18きっぷや北&東パスの存在意義は失われてしまうでしょう。特に北&東パスはなくなるのではないでしょうか。

最初は18きっぷで青函連絡船を利用し、それが出来なくなって次は18きっぷで「快速海峡」を利用し、それも出来なくなって以降は、18きっぷでの津軽海峡越えは、あまりにも不合理でする気になれません。「はまなす」に14年乗っていませんので、北&東パスで一度乗ってみたい気持ちはありますが、5日間連続利用という条件がスケジュール面で厳しく、未だ実現していません。ですが、これも切符があるうちでしょうから、是非近いうちに実現したいですね。

つまらない疑問  投稿者: ふつうの荒らし  投稿日:2007年 9月10日(月)22時56分43秒
近い将来、東北新幹線が津軽海峡を通り北海道へ上陸するようになると
特急スーパー白鳥・白鳥 急行はまなすはなくなるのか?
北&東パスはどうなるんだろ?
北海道がさらに遠くなるような気がします

Re: (無題)  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 9月10日(月)18時00分28秒
がたがたがたさんへのお返事です。

>  北・東パス。あれはさっさとなくなった方がいい切符です。

快速海峡とミッドナイトの復活が望めない以上、本州と北海道を安く行き来するのにたいへん重宝していますので、私は存在意義・利用価値の高いきっぷだと思います。
東京や新潟から、稚内でも根室でも片道一万円で行けるだけでも安いのに、都合四日で往復できるのですから。

函館くらいだったら18きっぷ&一部区間ワープ+青函フェリー利用でも十分ですが、稚内へ「たこしゃぶで一杯」、釧路へ「サンマの刺身で一杯」やりに行くのに北海道&東日本パスは欠かせません。
18きっぷが使えない七月の連休や、今週末の連休も利用可能なのも助かっています。

Re: 今日で最終日  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月10日(月)12時59分33秒
合理化さんへのお返事です。

> 私が荒らしっておかしなことをいうな。人の道に外れたけんいちくんの更生の為に頑張ってるのに。

いうなって・・あなた自身が荒らしじゃーないですか・・おかしなことを言う人ですね

終わっちゃった  投稿者: なむ  投稿日:2007年 9月10日(月)11時48分54秒
いつも読んでます。なむといいます。
この夏は台風とかあったので、新幹線との組み合わせで高くついちゃった。
この夏は御殿場線に乗りました! 今度は高山線に乗りたいですね。

鉄道の日前後までちょっとお休みかあ。

今日で最終日  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月10日(月)08時55分2秒
鷲さん

鉄道の日切符はまさか今年はないのでしょうか・・・東武に行く計画が・・
うだうだ荒らす者はほおっておきましょう・・あきれたものです

Re: ムーンライト  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 9月10日(月)00時52分45秒
おっさんさんへのお返事です。

詳しい解説ありがとうございました。
普段の行いが悪いのか、単に利用回数が多いからなのかは不明ですが、運休に遭遇したのは初めてではありません。
今回は下りを小田原から購入していたので\510戻ってきました。
でも、よく考えると、運休のながら号は東京や横浜からなら閑散期の木曜で\310となり、利用区間が長いほうが料金が安くなるなんて、ちょっとおかしなシステムですね。

ムーンライトえちご  投稿者:  投稿日:2007年 9月10日(月)00時33分58秒
9月8日、新潟発のムーンライトえちご、に乗って来ました。
23:35発なのですが、時間になっても出発しません。
車掌さんのアナウンスによると、先行車両が列車内トラブルのため、当列車が出発できずに遅れているとの事。
先行列車に何が有ったかは、わかりませんが、新潟駅を22分遅れて発車。
本来のダイヤでは、次の新津駅で16分も停車時間があるので、新津の停車時間を短縮すれば、すぐに回復できるな、と思ってましたら。
新潟駅23:40発の予定だった、普通列車からの乗換を待ってからの出発との事で、新津駅発は17分遅れでした。
その4つ後の停車駅の長岡でも、本来のダイヤでは、23分もの停車時間があるので、高崎、大宮、終点の新宿には、問題なくダイヤどおりの時間に到着しました。

なかなか、余裕あるダイヤなのですね。

Re:がたがたがた様  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月 9日(日)23時58分58秒
>がたがたがた様

>汽車旅小僧さん
 後悔さきにたたず、ですね。
 私も「10年前、急行津軽と、横川・軽井沢間のっときゃよかった〜!」とたまに思います。

私は幸い急行「津軽」や信越本線廃止区間は乗車経験がありますが、あの時乗っておきたかった、乗っておけばよかったと思う列車線区は山とあります。ただその時代の自分の地理的社会的都合や立場、或いは世代という事情で、噛みあわなかった乗れなかったということは仕方の無いことで、「後悔先に立たず」というのは「それを言ったらきりが無い」ということに繋がるのではないかと思います。

>あ、でも周遊きっぷで青森・函館間を3往復しましたっけ。うち2回は某急行でした。

廃止された旧青函ゾーン又は札幌・道南ゾーンをお使いですね。某急行のみの利用でしたら、北海道&東日本パスなら、有効期間中2往復することが理論的には可能です。個人的な意見として、現時点では北海道&東日本パスは未だ必要なきっぷだと思います。私はまだ使ったことが無いのですが。

青函連絡船の片道運賃は、廃止時2,000円だったと記憶しています。一日に2往復(8,000円相当)が、当時の18きっぷ1回分値段2,200円で出来たのです。ですが、青函連絡船が廃止され、もはや二度と乗船が叶わなくなったことは、銭金の問題ではなく、乗船する機会を得られたことを感謝しなければなりませんね。

御礼  投稿者: はまゆう  投稿日:2007年 9月 9日(日)20時27分13秒
鳥羽を9・2に出発して東京、平泉、秋田、かみのやま温泉、(台風で米沢で足止め)、掛川と巡ってたった今9.9無事戻りました。前回、この春に初めて青春18キップを使って山陰から山陽を旅行した時同様、このホームページを随分参考にさせていただきました。どうも有難うございました。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 9日(日)19時07分31秒
>はなちゃんさん
 うーん忙しすぎるご様子で。他人でははなちゃんさんの仕事ができぬ、ということですかあ。私もそんな風になりたいような、でもいそがしすぎるのもなーという思いも(悩)。試験結果発表前で情緒不安定ですな、こりゃ。

>汽車旅小僧さん
 後悔さきにたたず、ですね。
 私も「10年前、急行津軽と、横川・軽井沢間のっときゃよかった〜!」とたまに思います。あ、でも周遊きっぷで青森・函館間を3往復しましたっけ。うち2回は某急行でした。
 しかしー「営業キロ」と別に青函連絡船の運賃とってたわけなので、トンネルつくってもそのままにしとくって手はなかったかなあ、と疑問。

>鷲さん
 船会社倒産、ですかあ。そのうち「JR△■、倒産の危機!?」とかなった場合どーなるんだろーと気になったり。某外国投資ファンドが買収したりして。
 書き方について。人によって違うので、けっこう気になることありますよねー。用もないのに全文引用しないでくでー(泣)。どこにつっこんでるのかわがらね(困)。

>名乗るまでもさん & 通りすがりの爆音車さん
 北・東パス。あれはさっさとなくなった方がいい切符です。

>AKIRAさん
 も少し詳しい台風情報だとさらに◎♪

>渋谷飛鳥50円さん
 リベンジ、復讐、ですかあ。うーん(不納得)。

 P・S そしてエセ鉄道ファンさんは戻ってこなかった、と(涙)。

管理人さまを応援しようの巻  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 9日(日)16時46分41秒
(けっこうやばい内容なので、一読後消去された方がいいかもしれません)
 掲示板運営、お疲れ様です。毎度毎度、お世話になっております♪

<合理化氏の件
 他の参加者に対してあれだけ根拠不明の攻撃したら、叩き出すのも致し方なかったかと。ただまあ一回反省してきた(ふり?)時、私は見破れなかったです(汗)。

<削除理由
 合理化氏は「削除理由書け」と要請してましたが。
 昨日今日きた人間にがちゃがちゃ言われていちいちスタイル変えてるときりがないですし。(スタイルというか、削除基準は妥当なので)
 特に今回は、下手に削除理由書くと「荒らしのねた」提供するだけなので、理由出さなくて◎かと思います。

Re: まもなく終了  投稿者:  投稿日:2007年 9月 8日(土)14時00分13秒
渋谷飛鳥50円さんへのお返事です。

> 次は鉄道の日きっぷになります。

今年もやると決まっているのでしょうか?
JRのサイトなどを探しても、まだ去年以前の情報しか見つかりません。

> でも最後は台風の関東直撃や今回の期間は信越線の通行止めなどまたしても残念な結果に終わった方も多くいらっしゃるはずです。
> 悔いの残らない使い切りをしてください。

あと、今日を含めて3日間ですね。
ムーンライトの運休は、6日だけだったようで、なんとか、残り1日分、使い切れそうです。

まもなく終了  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月 8日(土)07時00分49秒
間もなく18きっぷの期間は終了し次は鉄道の日きっぷになります。

でも最後は台風の関東直撃や今回の期間は信越線の通行止めなどまたしても残念な結果に終わった方も多くいらっしゃるはずです。

本日は高山線の再開業になりますのでここでリベンジするのもいいかもしれません。

悔いの残らない使い切りをしてください。

記憶違いなら  投稿者: 山本町駅  投稿日:2007年 9月 7日(金)12時31分55秒
申し訳ないが、「青春18きっぷ」は1回分でも使用していれば、払い戻しは一切効かないと思いますが、指定券類は事情が異なるかと考えます。

指定券を持っていた列車が運休になったり、特急や急行が2時間以上遅れて、料金券の払い戻しを受けるときは、事が起きた日から1年以内なら、払い戻しができるはずです(1年を過ぎると「時効」)。但し、あまり日が経過しすぎると、確認に手間取ったりするため、早めに請求しましょう。

後者のケースでは、降りた客が、到着駅の精算窓口へ殺到するため、「遅延証明」をして、別の駅で・・と案内することもあるようで、この証明があれば、他駅でもスムーズな払い戻しを受けれると思います。

Re: ムーンライト  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月 7日(金)00時29分20秒
AKIRA様へのお返事です。

> 本日出発のムーンライトながら号の指定席券と青春18きっぷが二日分残ってしまった私は負け組ですか?

→本日(9月6日・木曜)出発分の、「ムーンライトながら号」は、上り便・下り便共に、台風9号による影響の為、全便・全区間にて完全運休になる事が決定しました為、この「ムーンライトながら号」の指定席券代金分に関しましては、完全に、無手数料にて、ご自身の元へ料金が全額戻って来るとおもわれます。(多分、購入金額代金分の310円だとおもいますが・・・)。

故に、この本日運休便の指定席券の方、もし、ご自身のお手元に残っていましたら、ご足労ですが、最寄り・お近くのJRの駅のみどりの窓口(乗車券発券取り扱い可能窓口)か、ご購入なされた場所が、旅行会社であれば、その該当箇所の乗車券取り扱い所窓口の方へ足を運んで頂ければ、払い戻ししてくれる可能性がありますので、未だ完全に諦めないで下さいね。(但し、クレジットカードにてご購入のケースならば、少々面倒な手続きになる恐れがありますが・・・)

故に、青春18きっぷ(←こちらの方は、完全未使用のケースの場合)共々、くれぐれも破いたり、捨てたり、破棄したりしない様になさって下さいね。

但し、旅行会社で、この様な払い戻し手続きを行う場合には、JRの駅等で運休証明書等が必要になる場合があるかも知れませんので、JRの駅の窓口での払い戻しをなされる方が賢明かとおもわれます。

指定席券その物は、列車運休の為、結果的には役にはたちませんでしたでしょうが、券自体の価値は、払い戻しを終える迄は、未だ効力は残っていますので(完全にパーになった訳ではありませんので)、早まって、ご自身で勝手に処分なさられない様にお気をつけ下さいね。

但し、本日中(9月6日・木)であれば、確実に払い戻し手続きの方が出来たとおもわれますが、翌日の日(9月7日・金)以降であれば、もしかしたら、もう払い戻し手続きの方は行ってくれない可能性もあります。確実な保証迄は出来ませんが・・・

故に、負け組みとか、余り悲観的に考えなくて宜しいかとおもわれますが・・・
結果的に、単に振り出しに戻る。と言った感じでしょうか・・・
なるべく、+思考で・前向きにお考えになられる方が宜しいかとおもわれます。

結果的にこの情報が、ご自身にとってはお役に立つかどうかは分かりかねませんが、もし宜しければ、参考に為さって下さいね。

P.S.山本町駅様。
自分自身の不足知識の方を補って頂きまして、誠に有り難う御座いました。大変恐縮です。

青函航路  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 9月 7日(金)00時12分7秒
うーん、自宅のあるエリアにも台風が着実に近付いとりますな。木、金、土と非番になりましたが、これではプライベートで外出する気など更々起こりませぬ。
少し前に盛り上がっていたネタですが。高速船就航の後も、東日本フェリーと青函フェリーの、青函航路夜行便は当分は存続ですかね?当方、夜行便に非常に旅情を感じる性質ゆえ。

Re: ムーンライト  投稿者:  投稿日:2007年 9月 6日(木)21時49分30秒
AKIRAさんへのお返事です。

> 本日出発のムーンライトながら号の指定席券と青春18きっぷが二日分残ってしまった私は負け組ですか?

あら、本日のムーンライト号でしたか。
残念でしたね、勝ち負けの問題じゃないです。

> まあ、出発してから途中で運休になったり、事故に巻き込まれるよりはましなのであきらめます。

確かに、事故にあうよりは、出発出来なかった方がましですね。
東海道新幹線も止めてしまったようですね。

Re: ムーンライト  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 9月 6日(木)19時47分1秒
鷲さんへのお返事です。

本日出発のムーンライトながら号の指定席券と青春18きっぷが二日分残ってしまった私は負け組ですか?

まあ、出発してから途中で運休になったり、事故に巻き込まれるよりはましなのであきらめます。

台風9号は勢力が衰えないまま、東海・関東地方を直撃のようですので、皆さんも被害にあわないようお気をつけください。

ムーンライト  投稿者:  投稿日:2007年 9月 6日(木)18時50分27秒
台風接近の影響で、本日のムーンライト号他、夜行長距離列車などは早々に運休決定のようですね。

最後に、1日分残っている18きっぷを使い切るため、土曜日のムーンライト号の指定券を確保済みなので、早く、被害なく通り過ぎてくれ、と願っている鷲でした。

Re: 北海道&東日本パス危機か?  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月 6日(木)16時39分22秒
名乗るまでもさんへのお返事です。

>  少し前に、青函航路の話題が挙がっていましたが、北海道への格安鉄道移動手段、北海道&東日本パスについて、今夏、不穏な情報を聞きました。北海道のYHでのことですが、今まではJRとYH協会が話し合う機会があったのですが、今年からそれがなくなったそうです。したがって、ペアレントさんが言うには、YHは意見できずに、JRが一方的に条件を決められるようになったそうです。今年度からYHの北海道&東日本パス利用者割引額が600円に引き下げられたのも、このためだそうです。不穏な情報ということですと北海道新幹線新青森ー函館間が開業した時点でなにもかもおじゃんになるとおもわれますきつい言い方ですが今のうちに北海道&東日本パスを使ったほうが後悔しないでしょうね9月14日金曜日トワイライトエクスプレスの運転が再開されますが大変に残念な話だが早くもこの列車の寝台券はダフ屋というか転売屋のおっさんに買い占められてしまってて北海道へのんびり列車で行くなというのが外堀から埋められつつあるのが事実なようです

北海道&東日本パス危機か?  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2007年 9月 6日(木)15時57分5秒
 少し前に、青函航路の話題が挙がっていましたが、北海道への格安鉄道移動手段、北海道&東日本パスについて、今夏、不穏な情報を聞きました。北海道のYHでのことですが、今まではJRとYH協会が話し合う機会があったのですが、今年からそれがなくなったそうです。したがって、ペアレントさんが言うには、YHは意見できずに、JRが一方的に条件を決められるようになったそうです。今年度からYHの北海道&東日本パス利用者割引額が600円に引き下げられたのも、このためだそうです。

Re: 3連休に名古屋から四国に行こうと思うのですが  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 9月 6日(木)09時43分55秒
ともさんさんへのお返事です。

> 3連休を使って、名古屋から四国に一人旅したいと思っているんですが、
> 自分なりに調べた結果、周遊きっぷ(行き券+四国ゾーン券+帰り券)が一番かと思うんですが、どうですか?

悪くはないんじゃないでしょうか。


> この周遊きっぷはどこで購入したらいいでしょうか?

四国以外の有人駅とか、旅行会社とかで。


> 行き券、帰り券は何を使うのが一番いいのでしょうか?

普通に、名古屋⇔宇多津の乗車券でいいんじゃないでしょうか。
片道だけ航空券も使えますが。

3連休に名古屋から四国に行こうと思うのですが  投稿者: ともさん  投稿日:2007年 9月 6日(木)02時46分32秒
3連休を使って、名古屋から四国に一人旅したいと思っているんですが、
自分なりに調べた結果、周遊きっぷ(行き券+四国ゾーン券+帰り券)が一番かと思うんですが、どうですか?
この周遊きっぷはどこで購入したらいいでしょうか?
行き券、帰り券は何を使うのが一番いいのでしょうか?
ちなみに3日で回る四国のよいルートなどあればお願いします。
質問ばかりで申し訳ないですが、お願いします。

ReRe:青函航路  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月 6日(木)00時02分41秒
通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

>私自身18きっぷではありませんが今から30年前つまり昭和52年1977年に大阪から急行きたぐにと特急白鳥で青森まで来て青函連絡船に乗り継ぎ函館へ行ったことがありホームを直進しました当時18きっぷはありませんでしたが周遊券で結構安く旅ができたものではありましたね

私が青函連絡船に乗ったことは、数える程しか(6回)しか無いのです。そのうちの2回が18きっぷを用いた夜行便での往復でしたので、余計に自分としては青函連絡船と18きっぷが強く結びついているのです。翌年周遊券で往復利用したのが乗り納めとなり、更に翌年の8月には、連絡船は無くなって「北斗星」に初乗車を果たしています。

ところで、連絡船在りし頃の北海道関係周遊券の自由周遊区間から、青函航路は外れており、従って何往復もすることは出来ませんでした。でも18きっぷなら、それが可能だったのです。発駅と着駅が規定されておらず、経路も規定されていないのは今と同じですが、応用編でこのようなことを思いついた頃には、時既に大幅に遅かったというお粗末なお話です。

それにしても、旧ワイド周遊券で、もう一度20日間位北海道内を貧乏行脚する旅がしてみたいですね。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月 6日(木)00時01分39秒
鷲さんへのお返事です。

>9,000円というのは、お盆前後の一時期だけですから、
>それを外せば夏休みシーズンでも6,500円ですが。

そのお盆前後の一時期くらいしか乗れないので困ったものです(笑)。なので休みに融通が利く人がうらやましいです。2,500円の差はでかいですよ。

>一度だけは乗ってみたいですね。
>しかし、双胴船は波があると、かなり揺れますよね。

ナッチャンRERAに関しては造波抵抗が小さくなる(縦揺れが小さくなる)ように設計されているそうなので、揺れがどんな感じなのかも楽しみだったりします。予定では、夏休みに午後有給をくっつけて昼ごろ都内を出発し、青森20:00発の高速船に乗ろうかななんて思ってます。来年のことなのでどうなるかわかりませんが。

>青函の高速船は車も積めるみたいですね。

しかも車に関しては、在来船と比べて運賃があまり変わっていなかったり、場合によっては値下げになってるケースもあります(車の長さによっては、高くなってるケースもありますが)。車のあるお客に期待してるんでしょうかね。

高速船を入れることで船の数を減らしてコストダウンすることを考えているようですが、これが吉と出るか凶と出るかですね。新日本海フェリーはうまくいったみたいですが、東日本フェリーはどうでしょう?

Re: 青函航路  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月 5日(水)23時29分28秒
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> 鷲さんへのお返事です。
> >そうですか、18きっぷで乗れたのですか。
> 18きっぷではありませんが、青函連絡船には、30年位前に1度だけ乗りました。
> 青森駅に到着して、そのまま徒歩で船に乗れたと記憶してます。
> 船が函館に着いた後も、そのまま徒歩で列車に乗れたと。
> きっぷは、国鉄の、札幌までの乗車券で乗れたのだったと思います。
> 今の、青函のフェリーは、埠頭が違う場所のようですね。
> はい。青森駅の改札と反対方向に残っている乗換え階段跨線橋が連絡船乗り換えの名残です。現在メモリアルシップ八甲田丸が係留してある手前あたりまで跨線橋が続き、待合室がありました。現在の青函フェリーの埠頭は、駅からはかなり西に行ったところです。徒歩ですと、重い荷物を背負っている場合、30分くらいはかかるのではないでしょうか。
> もし今連絡船があったらやってみたい、或いは在るうちにやってみたかったのは、18きっぷで青森〜函館を一日二往復してみたかったですね。夜行便をうまくつかえば十分可能でしたし、雑魚寝で仮眠を取ることも、船内食堂で温かい食事をすることも可能で、青森、函館でそれなりに時間を取って見物することも出来た筈です。私自身18きっぷではありませんが今から30年前つまり昭和52年1977年に大阪から急行きたぐにと特急白鳥で青森まで来て青函連絡船に乗り継ぎ函館へ行ったことがありホームを直進しました当時18きっぷはありませんでしたが周遊券で結構安く旅ができたものではありましたね

青函航路  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月 5日(水)23時00分21秒
鷲さんへのお返事です。

>佐渡汽船も経営状態はかなり危ないようです。
横須賀〜大分間のフェリーですと、無ければ無いで何とかなりそうですが、佐渡汽船は無くては困る航路ですから、無くなりはしないでしょうが。

佐渡のみならず、航路が生命線の離島は沢山ありますから、さすがに無くなるということはないでしょうね。ただ昨今の燃料費高騰は、船舶輸送のみならず、経費の大幅な負担増となって、各方面の経営に影を落としています。勿論マイカーという個人レベルでの話しもそうです。

>そうですか、18きっぷで乗れたのですか。
18きっぷではありませんが、青函連絡船には、30年位前に1度だけ乗りました。
青森駅に到着して、そのまま徒歩で船に乗れたと記憶してます。
船が函館に着いた後も、そのまま徒歩で列車に乗れたと。
きっぷは、国鉄の、札幌までの乗車券で乗れたのだったと思います。

今の、青函のフェリーは、埠頭が違う場所のようですね。

はい。青森駅の改札と反対方向に残っている乗換え階段跨線橋が連絡船乗り換えの名残です。現在メモリアルシップ八甲田丸が係留してある手前あたりまで跨線橋が続き、待合室がありました。現在の青函フェリーの埠頭は、駅からはかなり西に行ったところです。徒歩ですと、重い荷物を背負っている場合、30分くらいはかかるのではないでしょうか。

もし今連絡船があったらやってみたい、或いは在るうちにやってみたかったのは、18きっぷで青森〜函館を一日二往復してみたかったですね。夜行便をうまくつかえば十分可能でしたし、雑魚寝で仮眠を取ることも、船内食堂で温かい食事をすることも可能で、青森、函館でそれなりに時間を取って見物することも出来た筈です。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者:  投稿日:2007年 9月 5日(水)22時11分17秒
汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 一般フェリーより、高速船やジェットフォイルの方が運賃料金が高いのは常ですが、果たして高い運賃でどれだけ顧客を呼び込めるか、

佐渡汽船の場合、1時間のジェットフォイルが6090円、2時間20〜30分の一般フェリーが2190円ですね。
佐渡の場合、公共交通機関がショボイので、自動車無しでは厳しいところですから、時間かかっても、車と一緒に一般フェリーを使う事が多いです。
ジェットフォイルには、車は積めないですが、青函の高速船は車も積めるみたいですね。

まあ、高くても速さを望む需要もあるので、まだジェットフォイルが運行されているのでしょう。

>先の横須賀〜大分航路の会社が燃料費高騰のあおりで倒産した話もあり、先行きは決して楽観出来ないと思われます。

佐渡汽船も経営状態はかなり危ないようです。
横須賀〜大分間のフェリーですと、無ければ無いで何とかなりそうですが、佐渡汽船は無くては困る航路ですから、無くなりはしないでしょうが。


> 過去に何回か私が初めて18きっぷで旅行した際、青函連絡船の夜行便を利用した話を致しましたが、今にして思えば18きっぷで利用出来たのですから、あれは18きっぷの究極の乗り得利用法だったとつくずく感じます。みなさんがフェリーを使っていかに効率的な旅を実現しようと、いろいろ知恵を絞って努力されているのを拝見する度に思うことです。既に失われた方法ですが、連絡船が存在しているうちに、もう少し18きっぷでの連絡船利用を中心に据えた旅をしておきたかったですね。

そうですか、18きっぷで乗れたのですか。
18きっぷではありませんが、青函連絡船には、30年位前に1度だけ乗りました。
青森駅に到着して、そのまま徒歩で船に乗れたと記憶してます。
船が函館に着いた後も、そのまま徒歩で列車に乗れたと。
きっぷは、国鉄の、札幌までの乗車券で乗れたのだったと思います。

今の、青函のフェリーは、埠頭が違う場所のようですね。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月 5日(水)20時07分7秒
一般フェリーより、高速船やジェットフォイルの方が運賃料金が高いのは常ですが、果たして高い運賃でどれだけ顧客を呼び込めるか、先の横須賀〜大分航路の会社が燃料費高騰のあおりで倒産した話もあり、先行きは決して楽観出来ないと思われます。

過去に何回か私が初めて18きっぷで旅行した際、青函連絡船の夜行便を利用した話を致しましたが、今にして思えば18きっぷで利用出来たのですから、あれは18きっぷの究極の乗り得利用法だったとつくずく感じます。みなさんがフェリーを使っていかに効率的な旅を実現しようと、いろいろ知恵を絞って努力されているのを拝見する度に思うことです。既に失われた方法ですが、連絡船が存在しているうちに、もう少し18きっぷでの連絡船利用を中心に据えた旅をしておきたかったですね。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者:  投稿日:2007年 9月 5日(水)17時57分53秒
はなちゃんさんへのお返事です。

> 夏のシーズンは6,500〜9,000円になります(秋田ならもっと安くなりますが)。

そうですね。夏場は、高いですね。
9,000円というのは、お盆前後の一時期だけですから、それを外せば夏休みシーズンでも6,500円ですが。

北海道の何処が目的地かにもよりますが、札幌が目的だとすると。
新潟から、18きっぷで普通列車を乗り継ぎ、青森に到着しても、その先が絶望的です。
青森までの交通費と、青森から札幌まで急行はまなすを利用するなら、新潟から新日本海フェリーを利用した方が、安くて楽と思います。
札幌に到着する時間も、どちらでも午前6時すぎころですね。

目的地が函館ですと、小樽まで行くのは無駄ですね。


> 来年の夏休みに北海道旅行へいけるとすれば、高速船に乗ってみようかなと思ってます。

一度だけは乗ってみたいですね。
しかし、双胴船は波があると、かなり揺れますよね。

> ちなみに今年の夏休みの北海道行きは、行きが新潟から新日本海フェリー、帰りが商船三井フェリーで大洗着でした。

前回、北海道へ行った時は、1日節約するために前日に車だけを新潟港から新日本海フェリーで小樽まで送り、翌日の新潟空港からの飛行機(もちろんバーゲン特割)で新千歳へ飛び、電車で小樽まで車を取りに行きました。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月 4日(火)23時43分4秒
>鷲さん

> しかし、5,500円出せば、新潟から小樽までの新日本海フェリーに乗れますから。
> 時間は掛かりますが、結構安く楽に北海道へ渡れます。

夏のシーズンは6,500〜9,000円になります(秋田ならもっと安くなりますが)。青函航路の高速船は公式サイトを見る限り季節による料金変動がなさそうなので、ネット割引で4,500円(エコノミー)です。なので乗る季節や旅程によってどれを使えばいいのか悩むところです。

来年の夏休みに北海道旅行へいけるとすれば、高速船に乗ってみようかなと思ってます。

ちなみに今年の夏休みの北海道行きは、行きが新潟から新日本海フェリー、帰りが商船三井フェリーで大洗着でした。

>がたがたがたさん

ただいまです。無事帰ってきました。

あらしがやってくる・・・  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 4日(火)16時39分14秒
 というても、近頃よく出る、さかなさんの手を焼けもしないほうのあらしじゃなくて。

<台風9号接近中
 台風は4日正午時点で父島のあたり。金曜から日曜にかけて日本の南岸に大接近もしくは上陸らしいです。おおざっぱな情報だなあ(苦笑)。・・・2007年の地球人の科学力では、この程度の予報が限度か・・・(謎)。

 まあともかくご注意を。波・風・雨の影響は上陸前から来るしー。
 というか、どなたか続報をお願いします。私は土曜までだめです。ぐはあ(倒)。

平和になった・・・のかなあ?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 4日(火)16時20分9秒
>みゅ〜さん
 船ですか〜。この前宮古の浄土が浜で遊覧船乗ってきました。1周40分船酔いはしなかったです。さて次はいきなり長距離に挑戦していいのでしょうか?だれか戦艦大和引き上げて、船旅ツアーしないかなあ、とか言って。コースは・・・やっぱ択捉→ハワイ?そういえば「酒で酔えば船宵もへったくれもない!」という話もだれかしてましたのー。

>ゲジゲジさん
 へいらっしゃい♪
 ナイス鋭い意見でした。18切符は安いけど、うまく使わないと時間という資源を大量に消費してしまう、恐ろしい罠なのですよ・・・(笑)。

>がばいじいちゃんさん
 28日未明の件。よその話もってこられてもなあ、の巻です。
 しかしー書き込み全体から察するに・・・そーとー昔からロムってますにゃ。・・・そうかロム人口調査がくるから先手とって書き込みを!やられたあ!?

>はなちゃんさん
 お帰りなさいませ♪

 P・S そうか、船からカノープスを・・・(謎)。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者:  投稿日:2007年 9月 4日(火)10時15分3秒
片道 5,000円なのですね、結構高いですね。
高さがネックになるかも。
在来フェリーが3時間50分かかりますが、2,050円。
JRの「函館往復きっぷ」(青森から函館の往復、特急自由席)が5,500円。
こちらも、時間は2時間弱のようですね。

しかし、5,500円出せば、新潟から小樽までの新日本海フェリーに乗れますから。
時間は掛かりますが、結構安く楽に北海道へ渡れます。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: ショート  投稿日:2007年 9月 4日(火)06時41分44秒
AKIRAさんへのお返事です。

> 東日本フェリーが新型高速船、ナッチャンRERAを就航させ、青森〜函館間を二時間弱で結ぶそうです。
> かなり期待できそうですが、宿がわりにフェリーを使うということは出来なくなるかも知れません。
> JRも、青函トンネル内はもっと速度を上げるなど対抗措置を取って、青函エリアの交流が活性化されるといいですね。

たかだか2時間くらいで高いとあまりお勧めできんのとちゃいまっか

http://blogs.yahoo.co.jp/syoto_310313


Re:東京から名古屋いきます。  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年 9月 4日(火)05時08分59秒
青春18きっぷが4回分有るという事でしたら

東京  −(1回分)−名古屋 1泊
名古屋−(1回分)−奈良   1泊
奈良  −(1回分)−京都   1泊
京都               1泊
京都   −(1回分)−東京

この様な感じになるでしょうか。
実際は奈良−京都間も700円程で移動出来ますので
18きっぷ3回分で回る事も可能で有ると言えるでしょう。

個人的には、奈良よりも京都から東京へ向けて帰る方が
乗り継ぎ等で悩まないでも済むのではと考えます。

東京から名古屋いきます。  投稿者: ゆう  投稿日:2007年 9月 4日(火)04時23分18秒
今回、はじめて、18切符を使用するものですが、さかなさんのページとっても助かっています。どうもありがとうございます。
少し、わからないところがあるので、教えて欲しいのですが。

(例)
1人で1泊2日の旅行 8/5出発、8/6帰宅 2日分使用で余り3日分。
1人で5日間連続使用 8/5、6、7、8、9に乗車 5日分 つまり1枚使用。

ここの部分がわからないので教えてください。
今、切符が4枚あって、東京朝発ので名古屋へ行き、
名古屋で1泊→奈良1泊→京都2泊→東京と考えています。

この場合は、切符は4枚でたりますか?
それと、名古屋から京都と奈良にいきたいのですが、
名古屋からだとどちらを先に行ったほうがいいでしょうか??

Re: で、本来の当掲示板の趣旨に立ち戻って、  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月 4日(火)00時02分35秒
そこらへんの人さんへのお返事です。

> 働き出せば、18きっぷを頻繁に使う生活もできなくなるんだろうなぁと感傷にふけっています。

私はそうなってしまいました。休みが限られてくるので、安さより多少値が張っても効率がよい方法をとることが多くなりました。今では元旦恒例の伊勢神宮参りに使うだけですね。「ながら」と「みえ」を使って東京から伊勢神宮まで往復してきます。

Re: 青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月 3日(月)23時54分26秒
AKIRAさんへのお返事です。

> 東日本フェリーが新型高速船、ナッチャンRERAを就航させ、青森〜函館間を二時間弱で結ぶそうです。
> かなり期待できそうですが、宿がわりにフェリーを使うということは出来なくなるかも知れません。

私はあの高速船本当に大丈夫かな?と思います。JRでは函館−青森で特急の自由席が利用できる往復割引きっぷを5,000円台で出しています。高速船よりだいぶ安いですからね。ちなみのこの会社、高速船で過去に失敗してます(といってもあの当時の東日本フェリーは、今の東日本フェリーとは別会社みたいなもんですが)。

JRの高速化ですが、青函トンネルへのアプローチである津軽線と江差線をもっと改善しないと無理でしょうね。新幹線が通るようになるまで期待薄かな。

Re: で、本来の当掲示板の趣旨に立ち戻って、  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 9月 3日(月)19時41分20秒
通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

私はまだ学生で、帰省のために東京と西日本ををよく行き来するのですが、今夏は時間が取れなかったこともあり、初めて往復ともに青春18きっぷを使わなかったです。
東京→(飛行機)→鳥取→(自家用車)→京都→(新幹線)→東京
といった感じでした。
働き出せば、18きっぷを頻繁に使う生活もできなくなるんだろうなぁと感傷にふけっています。
18きっぷでも北&東パスでもいいので、今年中に北海道に行きたいところです。

Re: で、本来の当掲示板の趣旨に立ち戻って、  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月 3日(月)16時29分46秒
普段は傍観者さんへのお返事です。
社会人ですが、実体はワーキングプア?実は私もワーキングプアでしかも時間がないのでサンダーバード雷鳥はくたかなどの特急電車に乗ってしまうことがほとんどだったんです青春18きっぷで乗ったのは直江津ー長岡間の代行バスと快速くびき野あたりでしょうか9月13日に柿崎ー柏崎間が復旧すればトワイライトエクスプレスにもぜひ乗りたいですさてこの夏電車に乗って一番気になったのは昨年夏のサンダーバードのレイプ事件のためSOSボタンSOSマークがやたら目についてしまったところです安全も水もいまやもうタダでは買えなくなってしまいましたが特急電車でも安心できないのはこまったもんです

青森〜函館間に高速フェリー就航  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 9月 3日(月)02時06分38秒
東日本フェリーが新型高速船、ナッチャンRERAを就航させ、青森〜函館間を二時間弱で結ぶそうです。
かなり期待できそうですが、宿がわりにフェリーを使うということは出来なくなるかも知れません。
JRも、青函トンネル内はもっと速度を上げるなど対抗措置を取って、青函エリアの交流が活性化されるといいですね。

で、本来の当掲示板の趣旨に立ち戻って、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2007年 9月 2日(日)23時23分25秒
先の春もですが、今夏も18きっぷで大した遠出は出来なかったなあ・・。段々と体が無理を利いてくれなくなったので、王道中の王道、東海道線を下ったり上ったりばかりでした。当方は相模国の住民ですが、時間と多少の小銭さえ確保出来れば(社会人ですが、実体はワーキングプア?)、次回は再び函館辺りまで一気に上ってしまいたい所。

本物ですよ  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月 2日(日)23時01分47秒
おっさんさんへの御返事です。

>>それでは最後に、汽車旅小僧様へ・・・

>私自身、決して汽車旅小僧様のご意見の方を無視したり、馬鹿にしたり、貶したり、否定したり、敵にまわしたりする様な考え方な訳では毛頭御座いませんので、決してご自身のご機嫌・ご気分の方を損ねられない事をお願い申し上げておきます。

何だか昨日あたり、私の名を騙った書き込みがあったようですね。私は本日北海道旅行から帰ってきたばかりですので、それらの書き込みは、私が行ったものではないことを申し上げておきます。

私は旅先にパソコンを持って行ったり、ネットカフェ等を利用したりすることは致しません。例外的に一度だけ他板に函館から書き込んだことは何年か前ありましたが。私の書き込みでは無いことをちゃんと把握されているからこそ、管理人様がこれら偽書き込みを削除されたのでしょう。

偽者の私は、

> 素人が18きっぷで広島から移動できるのはせいぜい大阪までです。それ以上は根を上げてしますでしょう。そんな無責任レスをするのはいかがなものかと思います。時刻表の該当箇所に目を通し自分でルートが決めれないようじゃそんな長距離はやるものではありません。18きっぷ旅行愛好家で自他ともに18きっぷ旅行の鉄人と認められたものの意見です。きく他はないでしょう。●●●といった馬鹿ならいけいけどんどんで時刻表無しの旅を薦めると思いますが、18きっぷの長距離旅行には大型時刻表を持つ、熟読するは必須ですそれが出来てから投稿しましょう。

と書いていますが、私自身18きっぷを含めた鉄道長距離旅行に大型時刻表は持って行きません。それに私は自身を鉄人などと思っていませんし、むしろ玄人の対極という意味での素人だと思っています。愛好家であることはその通りですが。あと、「時刻表の該当箇所」とありますが、私なら自身の癖で「時刻表の当該箇所」と表現します。あと句読点が少ないですね。

>熟読するは必須ですそれが出来てから投稿しましょう。

「です」と「それが」の間に、私は句点を必ず入れます。

なお特定のHNは伏せました。

初心者のみなさんもばんばん書き込みましょう♪  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 2日(日)22時07分41秒
 「書き込みが消される」という事態が多発しました。誰かさんは5回くらい消されたのかな?1回しかその現場見てないとこわいかも(汗)。
 でもー「その書き込み自体に問題があった」「過去に大きな問題のある書き込みをしたので禁止」という場合しか消されてないようにおもいます。したがって初登場の人が普通に質問したり、素朴な疑問きいたり、体験談書き込んだりしたくらいでは問題ないので、どんどん書き込みましょう♪
 なにしろ「18切符なんか廃止しちまえ!」という常連がたくさんいた時代もありましたしねえ(苦笑)。それでも意見を闘わせてる限りでは、緊張感ばりばりでも殺伐とはしてませんでしたよ。追放処分された人もいなかったし。

 P.S 時間ないのでこれくらいで。歯が痛いので18切符で歯医者いくやつ(自爆)。11日以降どーしよ(悩)。
 P.Sの2 さて鉄道の日切符かあ・・・。やっぱ高山線??

>エセ鉄道ファンさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月 2日(日)21時52分3秒
 誰かさん(合理化氏)と縁もゆかりもない、という話を信じるとして。
 たしかに誰かさんの高エネルギー(?)も貴重ですが、あなたの優しさ(強さ?)も貴重かなーと想うのですよ。
 かむばっく〜(叫)!

博多から東京の乗り継ぎ??  投稿者: あき  投稿日:2007年 9月 2日(日)20時57分42秒
この掲示板の博多クリックして、(博多から東京 ムーンライトながら利用)の時間で乗り継ぎが心配なのですが、気をつけなければいけない乗り換え駅ありますか?
たとえば、ホームの変更がある場合とか?その他でも注意点教えてください。よろしく!!

うーん、残り10日を切りましたが  投稿者: お疲れ〜  投稿日:2007年 9月 2日(日)20時52分14秒
今回初めて片道6時間の往復で日帰りの旅をしました。

結構疲れました。乗継も数回あり調べてはいましたが、
乗継時間が短いと、走ったのに乗継列車はもう満席だったり、
長旅なので空席出来ると即座るという品のない行動取ったり、
少し反省しています。

日帰りの翌日は家でぐったりでした。
関口宏の息子がNHK番組「ローカル線の旅」を担当してから、
ぐっと老け込んだ本当の理由が分かりました。

ローカル線は電車もレールも古いのか幹線より揺れました。

いわずもがな  投稿者: きりん  投稿日:2007年 9月 2日(日)07時34分13秒
夏期終盤に来ても展開されているようですが・・・。
ここに質問される方が初心者か否かはわかりませんが、一応回答を載せた側としては経験則からの言葉です。冷たいと受け取る方もおられるでしょうが〜。
時刻、行程を全掲載するようなサイトもどこにでもあるでしょう。それを鵜呑みにして出発されて遅延、運休があっても責任とれませんし、とくに台風や電車の遅延などが多い時季ですし初チャレンジのような方に計画がパンクして挫折して欲しくないという老婆心も本心なのです。だから事前に時刻表に少しはなれて<覚悟>する作業も青春旅の一部とわかっていただきたいんですよ。それで<大型時刻表を携帯>の発言に。うちはたいていはコンパスくらいですがね。

*まあどんな経験も糧にはなりますので失敗から学んでいくことも多いはずです時刻表フリーの冒険されてみるのもよいでしょう。首都圏近郊ならば・・・。
教えてちゃんはいざと言うとき困るので信条として突き放してしまうというところですかね?意図の違う人もわりといますけど。

Re: 広島→横浜  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月 2日(日)03時13分7秒
(偽者と思しき におわせられる方の)汽車旅小僧様へのお返事です。

> おっさんさんへのお返事です。
>
> 素人が18きっぷで広島から移動できるのはせいぜい大阪までです。それ以上は根を上げてしますでしょう。そんな無責任レスをするのはいかがなものかと思います。時刻表の該当箇所に目を通し自分でルートが決めれないようじゃそんな長距離はやるものではありません。18きっぷ旅行愛好家で自他ともに18きっぷ旅行の鉄人と認められたものの意見です。きく他はないでしょう。合理化といった馬鹿ならいけいけどんどんで時刻表無しの旅を薦めると思いますが、18きっぷの長距離旅行には大型時刻表を持つ、熟読するは必須ですそれが出来てから投稿しましょう。

→自分自身としましては、一応、JTB・JR時刻表の方を共に所持していますし、今迄何十年間と見続けて・読み続けて来ていますので、熟読という点に関しては然程問題無いと考えておりますが・・・
又、青春18きっぷの方もそれ相応の数を使用して、旅を続けて来ましたので、私なりにですが、一応の知識と経験は踏んで来たつもりです。

それに、私自身の事をド素人や、玄人とも仰るお方も恐らくいらっしゃらないかと見受けられますし、何より自分自身、自他共に玄人・プロと言われたい・認められたい為に投稿・書き込みの方をしている訳では毛頭御座いません。
そもそも、素人・玄人の基準・線引きの方とは一体何なのでしょうか?どう言う基準でご判断なさっていらっしゃるのでしょうか?

確かに、汽車旅小僧様の仰るとおり、相手様(みー様)は、青春18きっぷ等に関して、素人様に該当するかも知れませんし、青春18きっぷの方を使っての長距離の旅行の方は、一日掛かろうが、二日間掛かろうが、根を上げてしまいはるかも知れませんし、私自身の投稿内容の方は無責任なレスに該当するかも知れません。(玄人・鉄人問わずに〔特に素人さんは〕、長距離旅行そのものが大変だと言う事も、自分としては実証済みです。)

ですが、相手様が必ずしも素人様だとは判断する根拠迄は、何処にも無いと思いますし、
必ずしも根を上げるとも言い切れる・断定出来る訳でも無いと思います。自分自身は、相手様の事を何も存じ上げてはいませんが、もしかしましたら、人一倍タフな方である可能性も無きにしも非ずかも知れません。

確かに、ご自身が仰る通り、素人が18きっぷで広島から移動出来る距離はせいぜい大阪迄。それ以上は根を上げてしまう。なのかも知れませんが、やはり人生色々・生き方も・歩み方も・考え方も・体力も・価値観も・文化観も人それぞれだと結論付けるのが一番妥当な所だとおもわれます。

故に、一概に大阪迄。と、勝手に結論付けてしまう事自体も、いかがなものかと考えられます。

人間その気になれば、例え素人さんであっても、その気になれば、現状よりも、もっと+αにも、−αにも、どちらの方向にも成り得ると思われます。何より、人間が挑戦する・出来る可能性の方は、人それぞれ無限大にある。のではないのでしょうか?
「成せば成る。」と言う諺も存在します。

それに、何より相手様自身が、お一人だけでご旅行なさるとも限らない訳でもありますし、ご親族の方や、ご友人の方々等、複数人の方とご一緒に旅行なされる可能性も少なからず想定出来る範囲かともおもわれます。

因みに、私自身、初めて青春18きっぷの方を使って旅行した区間は、姫路駅(兵庫県)→三里木駅(熊本県)間です。確かに、一人での長距離旅行でしたので、しんどかった事は事実ですが、根を上げる程迄の事は無かったと思い出されます。

更に、二回目の使用時は、京都⇔東京間をたった一日で往復した事もありました。

もし、ご自身が仰る様に、私の投稿内容の方が、本当に問題発言的な、完全な無責任なレスの方であったら、管理者様が、迷わずに、速効で削除なされていたと思われます。

とは言え、自分自身、今回の投稿内容分については、少々大雑把過ぎた記載内容だった事も事実ですので、改めて、広島から横浜迄の区間、私なりに検索してみた詳細ルートの結果(青春18きっぷのみでの、在来線使用・一日で到着ルート)の方をきちんと追記させて頂きます。

これである程度は、汽車旅小僧様も、ご納得して頂けるかも知れませんので・・・

・広島駅5:53発(7番乗り場)→(広島始発糸崎行き普通)→糸崎駅7:14着(326M列車)。
・糸崎駅7:16発→(糸崎始発岡山行き普通)→倉敷駅8:29着(1734M列車)。
・倉敷駅8:46発→(新郷始発〔山陽本線周り〕相生行き普通)→相生駅10:22着(1308M列車)。
・相生駅10:23発→(播州赤穂始発姫路行き普通)→網干駅10:32着(948M列車)。
・網干駅10:47発→(網干始発長浜行き新快速)→米原駅13:21着(3452M列車)。
・米原駅13:44発(8番乗り場)→(米原始発大垣行き普通)→大垣駅14:16着(220F列車)。
・大垣駅14:25発(5番乗り場)→(大垣始発豊橋行き快速)→豊橋駅15:48着(2540F列車)。
・豊橋駅15:53発(8番乗り場)→(豊橋始発掛川行き普通)→浜松駅16:25着(966M列車)。
・浜松駅16:43発(2番乗り場)→(浜松始発熱海行き普通)→沼津駅・18:48着(456M列車)。
・沼津駅19:05発(3番乗り場)→(沼津始発東京行き普通)→横浜駅20:49着(7番乗り場)(336M列車)。
私が前回投稿した分の追記での詳細内容の方は、以上になります。

P.S.(偽者と思しき方の)汽車旅小僧様へ・・・
自分自身、決して、何の根拠も無い、無責任な投稿内容の方を記載した訳では御座いません。
一応、私なりに事実に基づいた・自分なりに調べ上げた結論の方を投稿しただけですので、是非、寛容なご理解・ご納得・ご容赦の程を宜しくお願い申し上げます。

勿論、私自身、自分の投稿内容の方を、相手様の方へ強要や、押し付けをする為に投稿している訳では、決してありません。あくまでも、この掲示板の方へ投稿なさった方々にとって、少しでも何等かのお役に立てれば・何かの参考程度にでもなれば宜しいかとおもって、ちょっとした善意のつもりで投稿している程度に過ぎません。

もし、私の投稿内容の方が全く気にくわなければ、全然無視して頂いて構いません。

それでは最後に、(偽者と思しき方の)汽車旅小僧様へ・・・

私自身、決して汽車旅小僧様のご意見の方を無視したり、馬鹿にしたり、貶したり、否定したり、敵にまわしたりする様な考え方な訳では毛頭御座いませんので、決してご自身のご機嫌・ご気分の方を損ねられない事をお願い申し上げておきます。

是非、寛大なお心で受け取って頂いて、ささやかながらご容赦頂ければ幸いかと存じます。

まだまだ残暑厳しい日々が続くと思われますので、くれぐれもご自愛下さいませ。

本日は、何かとお忙しい最中、私の為に態々ご意見・ご投稿・ご指摘頂きまして、誠に有難う御座いました。お手数・お手間・ご面倒をお掛け致しました。又機会が御座いましたら、ご指導・ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。失敬。

P.S.(本物の)汽車旅小僧様。
自分自身、今回の一連の投稿記事について、張本人なのかどうか?薄々疑惑は感じてはいましたが、やはり、別人であった事が確証致しました。結果的に、張本人様へも少なからずご迷惑・ご不快感を与えてしまった事は、(この場をお借りしまして)お詫びと訂正と謝罪を申し上げさせて頂きます。大変失礼致しました。

Re: ようやく  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 9月 1日(土)22時59分28秒
名乗るまでもさんへのお返事です。

>  2004年の福井豪雨から続いていた、どこかしらの不通区間が13日に解消しますね。

もしかして高山本線の角川〜猪谷ことでしょうか?それでしたら福井豪雨(2004年7月)ではなくて2004年10月の台風23号ですね。
しかも再開するのは13日ではなくて9月8日です。
福井豪雨で不通になっていた越美北線は既に6月に運転再開されています。

ちなみに9月13日に再開するのは新潟県中越沖地震で土砂崩れが起きていて信越本線の柿崎〜柏崎です。

ようやく  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2007年 9月 1日(土)17時13分19秒
 2004年の福井豪雨から続いていた、どこかしらの不通区間が13日に解消しますね。しかし日本は災害列島、台風や地震はいつ来てもおかしくはありません。

Re: 青春18きっぷの魅力って?  投稿者: ゲジゲジ  投稿日:2007年 9月 1日(土)15時01分32秒
エセ鉄道ファンさんへのお返事です。

> お尋ねします。青春18きっぷの魅力ってどこにあるのでしょうか?
> 車内では殆ど寝ているという青春18きっぷの魅力って何でしょう?

私は基本的に車内では起きているので、寝ている方の場合は解りませんが……。

10年ほど前に神奈川⇔大阪を青春18切符で往復しました。
夜行は使わず、朝に出て昼間の列車を乗り継いで行きました。
景色を眺めながら耳を澄ますと、他のお客さんたちの話し声が聞こえてきます。

その言葉が、最初は関東の言葉なのが少しずつ名古屋弁に変わっていき、やがて関西弁になっていくのです。
当たり前と言えば当たり前ですが、この感覚が凄く面白くて新鮮でした。
飛行機や新幹線だと、乗る時は関東の言葉、降りると突然関西弁…ですよね。

私はこれが18切符の魅力と思います。
目的地に辿り着く事だけが目的ではなく、移動自体を楽しむ旅。
それが18切符の旅ではないでしょうか。

ですから18切符の旅は、ある意味で非常に贅沢な旅だと思います。
私も最近は、行きたくても時間がなくて行かれません。
また、時間が余計にかかるだけに道中の食費や宿泊費も余計にかかるので、場合によっては飛行機や新幹線の方が安上がりだったりもします。

Re:18きっぷの魅力  投稿者: チャッピー  投稿日:2007年 9月 1日(土)10時07分28秒
エセ鉄道ファンさんへのお返事です。
18きっぷは長距離旅行には向いていないかもしれません。
時間がかかってもいい、乗り継ぎが多くてもいい、疲れてもいいという人は問題ないと思います。
しかし、そうではない人は大変かもしれません。
楽しい旅行が修行の旅みたいになるかもしれません。
そうならない為に、特急列車や新幹線、航空機を利用するのもひとつの手です。
前置きが長くなりましたが、18きっぷの魅力とはどのように乗ってもいいことです。
例えば、さっき通った駅、なんだかおもしそうな駅だな、と思ったときに気軽に戻って見ることができます。
それから、運行本数が少ないところではこうはいきませんが、首都圏や大阪周辺など少し待つと電車がやってくるという地域では予定を立てずに18きっぷで気ままにさまざまな場所を回ることができます。
ですから、たとえば九州に旅行したいときには新幹線や航空機で九州まで行って降りた新幹線の駅や空港の最寄駅から18きっぷを利用するという使い方が両方の利点を合わせた使い方がいいと思います。
しかし北海道の一部の地域など特急は結構走っているのに普通列車がとても少ない地域もあります。
その場合は周遊きっぷなどほかのきっぷを使ったほうがいいこともあります。
また、18きっぷは主に中近距離の旅行に使うというように考えることもできます。
自分は名古屋近辺に住んでいますが、今年は大阪や敦賀などあまり遠くない地域に行ってきました。
18きっぷは、ほかのきっぷや交通機関と組み合わせ、上手に使えばもっと使い方の可能性が増えると思います。
長文失礼しました。

(無題)  投稿者: nori  投稿日:2007年 9月 1日(土)09時38分19秒
旅人さん、ありがとうございました。

(無題)  投稿者: ぴよこ  投稿日:2007年 9月 1日(土)08時17分42秒
旅人さん、みゅ〜さん
 ありがとうございました。
そうですね…駅員さんにも聞いてみます(^_^;)

Re: 広島→横浜  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月 1日(土)06時03分2秒
みー様へのお返事です。

> 9/6、横浜に18:30頃に到着したいのですが、いつ出たら間に合いますか?
>
> 前日に出たほうがいいですか?教えて下さいm(._.)m

→仮に、広島駅を朝一番の列車の乗車したとしても、残念ながら、全区間青春18きっぷ一日分のみの使用での、横浜駅に18:30頃に到着する事は基本的には無理みたいですね・・・

故に、ご自身が仰るとおり、青春18きっぷのみの使用で、横浜駅に18:30頃に到着希望でしたら、前日に出発なされて、(何処かで時間潰しや、宿泊等をなされて)二日間掛けてご移動なされるしか無いとおもわれます・・・

どうしても一日で・当日中の18:30頃に横浜駅に到着されたいのでしたら、区間的にでも新幹線を利用されるしか方法が無いみたいですね・・・

因みに、横浜駅21:00頃到着でしたら、青春18きっぷ一日分のみでの使用で、何とか当日中に横浜駅に到着出来る見込みなのですが・・・

因みに、可也東側の糸崎駅からでしたら、何とか一日で、横浜駅に18:30頃迄には到着出来る見込みなのですが・・・

もし、ご自身が格安の料金で広島→横浜間の移動をお考えでしたら、夜行高速バス等の利用も、選択肢の一つに含まれるのではないかとも考えられますが・・・

P.S.どうやら、台風九号の方が日本列島の方へ進行して来ている様ですので、最悪、ご旅行なされる際に、直撃を受ける恐れが考えられますので、今一度、経路・予定変更・旅行中止も視野に入れて、再考なされます事をお勧めしておきます。

ま、宜しければ、ご参考程度にでもなれば幸いですが・・・

広島→横浜  投稿者: みー  投稿日:2007年 9月 1日(土)05時26分40秒
9/6、横浜に18:30頃に到着したいのですが、いつ出たら間に合いますか?

前日に出たほうがいいですか?教えて下さいm(._.)m

Re: 東京駅。。。  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 9月 1日(土)00時33分50秒
ぴよこさんへのお返事です。

> 東京駅の何処のホームでムーンライトながらに乗れるのか解りません
特に変更が無ければ10番線。

東京駅とながらの件  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 9月 1日(土)00時05分26秒
ぴよこさんへ

> 東京駅の何処のホームで
掲示板で質問するより、東京駅の駅員に直接聞いた方が確実です。
東海道線が出発するホームだと思われます。心配しなくても、大丈夫。

noriさんへ
東京→豊橋までが全席指定なので、必要です。

ながら  投稿者: nori  投稿日:2007年 8月31日(金)23時40分1秒
快速ムーンライトながらの下り方面、浜松から乗車して大垣まで行く際、指定券は必要ですか?どなたか教えてほしいです。

東京駅。。。  投稿者: ぴよこ  投稿日:2007年 8月31日(金)23時35分20秒
東京駅から、ムーンライトながらに乗って京都まで行こうと計画しているんですが…東京駅の何処のホームでムーンライトながらに乗れるのか解りません(ーー;)
あほみたいな質問ですみません…
どなたか教えてください。宜しくお願いします。。。

Re: 大阪〜新潟  投稿者:  投稿日:2007年 8月31日(金)22時48分49秒
通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

> 直江津〜長岡は9月13日木曜日から運転再開

新潟支社のサイトに、発表されましたね。
復旧の見込みが決定して、良かったです。

> 青春18きっぷ利用可能期間が不通だったというのは偶然のようで偶然でないかもですね

結果として、18きっぷを利用可能になる数日前に地震が来て、不通となり、18きっぷが利用できなくなった数日後に復旧という事になりましたが。

偶然でしょう。

いくらなんでも、18きっぷシーズンに合わせて地震は起こせませんし、18きっぷシーズンが過ぎるまで、復旧作業を先延ばしにするなんて、ありえないでしょう。

Re: 大阪から新潟  投稿者: ショート  投稿日:2007年 8月31日(金)20時36分41秒
りささんへのお返事です。

> 初めて長旅に挑戦します。
> 大阪から新潟間を半日で行きたいのですが・・・
> 検索すると9〜10時間でいけそうなですがちゃんといけるか不安です・・・(>_<)
> 時刻表も細かくチェックしておこうと思いますが、おすすめの行き方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!!!

大阪から新潟まではわてもあるけどかなり疲れまっせー

http://blogs.yahoo.co.jp/syoto_310313


Re: 大阪〜新潟  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月31日(金)19時37分9秒
エノシマンゲイラさんへのお返事です。

>  とりあえず北陸本線内までは実害ないのだから、「きたぐに」の大阪〜直江津間ぐらい
> 運転してほしかったですね。
>  直江津〜長岡を代行バス 長岡〜新潟を新カヌの485系ならそれほど見劣りしない
> だろう。直江津〜長岡は9月13日木曜日から運転再開もちろんきたぐにも再開ですね
青春18きっぷ利用可能期間が不通だったというのは偶然のようで偶然でないかもですね

Re: 大阪〜新潟  投稿者:  投稿日:2007年 8月31日(金)00時02分28秒
エノシマンゲイラさんへのお返事です。

>  とりあえず北陸本線内までは実害ないのだから、「きたぐに」の大阪〜直江津間ぐらい
> 運転してほしかったですね。
>  直江津〜長岡を代行バス 長岡〜新潟を新カヌの485系ならそれほど見劣りしない
> だろう。



甲子園の高校野球に新潟県代表で出場した、新潟明訓高校の応援ツアーで、新潟〜大阪間に列車を運行したようです。
1勝しましたので、2回催行されたようです。
柿崎−柏崎間の不通の影響で、ほくほく線経由で運行されたようです。

他の列車も、やる気があれば、ほくほく線経由で運行できたのだろうと思いますが。

大阪〜新潟  投稿者: エノシマンゲイラ  投稿日:2007年 8月30日(木)22時25分51秒
 とりあえず北陸本線内までは実害ないのだから、「きたぐに」の大阪〜直江津間ぐらい
運転してほしかったですね。
 直江津〜長岡を代行バス 長岡〜新潟を新カヌの485系ならそれほど見劣りしない
だろう。

Re: 大阪から新潟  投稿者:  投稿日:2007年 8月30日(木)10時32分37秒
りささんへのお返事です。

通りすがりの爆音車さんもお書きの通り、新潟県中越沖地震の影響で、信越本線の柿崎−柏崎間が不通となっています。
復旧の見込みは、9月中旬との事ですから、今回の青春18きっぷシーズンには間に合いません。
不通区間の柿崎−柏崎間の他、通過には便利な、直江津−長岡間にも代行バスが運行されており、青春18きっぷでの利用も可能との事ですが。
通常の普通列車が1時間30分程度で走る、直江津−長岡間に2時間かかるようです。
運行時刻も、時刻表とは違う、特別ダイヤになっていますから、ご注意ください。
詳しい事や、特別ダイヤの時刻表は、下記のJR東日本新潟支社のサイトにあります。

http://www.jrniigata.co.jp/chuetsuoki.html

乗換も多く、地震による不通区間もありますから、今回の青春18きっぷでは、かなり厳しい旅になると思います。

それより、運賃は高くなりますが、新潟交通と阪急バスの共同運航の高速バスがあります。
往復16800円との事ですから、飛行機や新幹線を使うよりは、かなり割安ですよ。
片道10時間程度ですし、乗換もありませんからかなり楽だと思います。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/osaka.shtml

Re: 大阪から新潟  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月30日(木)06時36分31秒
りささんへのお返事です。

> 初めて長旅に挑戦します。
> 大阪から新潟間を半日で行きたいのですが・・・
> 検索すると9〜10時間でいけそうなですがちゃんといけるか不安です・・・(>_<)
> 時刻表も細かくチェックしておこうと思いますが、おすすめの行き方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!!!大阪からは湖西線回り新快速が便利です

Re: 大阪から新潟  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 8月30日(木)06時34分23秒
りささんへのお返事です。

> 初めて長旅に挑戦します。
> 大阪から新潟間を半日で行きたいのですが・・・
> 検索すると9〜10時間でいけそうなですがちゃんといけるか不安です・・・(>_<)
> 時刻表も細かくチェックしておこうと思いますが、おすすめの行き方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!!!直江津から長岡までは地震の影響で代行バス臨時ダイヤで時刻表を細かくチェックしても役には立ちませんので気をつけて下さい直江津ー長岡間の代行バス臨時ダイヤはJR東日本のホームページをご覧になって下さい

Re: 大阪から新潟  投稿者: 旅人  投稿日:2007年 8月30日(木)00時35分34秒
りささんへのお返事です。

18きっぷ、普通列車、快速列車のみの利用なら、半日以上かかります。
その場合、米原、金沢経由がおすすめです。

18きっぷの発売期間、利用期間につきましては、このページの”18きっぷとは”
をクリックして確認願います。

>ちゃんといけるか不安です
時刻表を購入し、行程を理解し、きちんとした計画表なら大丈夫です。

大阪から新潟  投稿者: りさ  投稿日:2007年 8月29日(水)23時20分38秒
初めて長旅に挑戦します。
大阪から新潟間を半日で行きたいのですが・・・
検索すると9〜10時間でいけそうなですがちゃんといけるか不安です・・・(>_<)
時刻表も細かくチェックしておこうと思いますが、おすすめの行き方などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!!!

Re: 博多から東京  投稿者: つとむ  投稿日:2007年 8月29日(水)21時45分0秒
参った参ったさんへのお返事です。

> 初めてでパニックになってます。教えてください。博多から東京間を 1日間だけで
  着く方法と2日間で着く方法。よろしくお願いします。

博多→東京は移動手段が色々あります。

飛行機 お乗りになる日時・航空会社などによって運賃は異なりますが、例えば、
今度の土・日(9月1日・2日)のスカイマークエアラインズ東京・羽田行きは
全ての便で普通運賃が18,800円と新幹線のぞみ号より安い値段で利用できます。

新幹線 福岡市内→東京都区内の乗車券+のぞみ指定席特急券=22.520円

夜行高速バス はかた号 博多駅交通センター19時 西鉄天神BC19時20分発車
       東京・新宿に翌朝9時25分到着 運賃15,000円

高速バス乗り継ぎ 今度の土曜日(9月1日)でしたら、博多駅を9時過ぎに出る
山陽道昼特急で出発し、大阪駅で青春ドリーム号に乗り換える方法が出来ます。
これですと、大阪で3時間程待ちますが、運賃は2路線合わせて直行便より安い
12,000円と博多→東京のJR普通運賃も安い値段で移動できます。

普通列車乗り継ぎ 9月10日迄でしたら1日2,300円で移動出来る青春18きっぷが
利用できます。博多→東京迄の移動でしたら、大垣からムーンライトながら号を
使うのがベストなんですが、残念ながら現時点で大垣発8月30日→9月9日迄の
ながら号の指定席券は全て売りきれとなっています。リンク先の乗り継ぎダイヤでは
博多駅を4時50分過ぎに出発し、東京・品川に深夜0時09分に着くみたいですが、
乗り換えがやたらと多く、特に土・休日の場合は10分以上の乗換えが1回もないと言う
超ハードスケジュールですので、あまりお勧めできません。

Re: 博多から東京  投稿者: 月光仮面  投稿日:2007年 8月29日(水)14時51分42秒
参った参ったさんへのお返事です。

>博多から東京間を 1日間だけで着く方法

飛行機か新幹線で行けます。

>2日間で着く方法。

夜行バスか寝台特急でいけます。

Re: 博多から東京  投稿者: きりん  投稿日:2007年 8月29日(水)14時50分19秒
参った参ったさんへのお返事です。

> 初めてでパニックになってます。教えてください。博多から東京間を 1日間だけで着く方法と2日間で着く方法。よろしくお願いします。

私は始発から<5時台の>乗って夜東京についたので、山陽〜東海道を乗り継ぎましょう。期間中は距離を稼ぐ便は混んでいる可能性が高いですが、座れれば寝ていると意外にすぐ?!です。乗り通しになるので食事のタイミングなどははかっておいた方がいいですね。
あと乗り換えがスリリングだと緊張して寝れないことも多いですが、できます。がんばりましょう!・・・。
二日だとまあ適当に関西、名古屋などの経由で路線のアレンジも可能でしょう。
時刻は基本なのでリンクページや今号の時刻表を参考にしてください。それとも親切な神が光臨するかな・・?

*自信なかったら高速バスなら寝てればつきますよ・・要予約ですが!。

博多から東京  投稿者: 参った参った  投稿日:2007年 8月29日(水)14時26分37秒
初めてでパニックになってます。教えてください。博多から東京間を 1日間だけで着く方法と2日間で着く方法。よろしくお願いします。

Re: 無人駅  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 8月29日(水)13時53分54秒
もぐら様へのお返事です。

>最寄の駅が無人駅の場合、18きっぷは使用できないんでしょうか??
>やはり近くの改札のある駅まで行ってからの使用という形になるんでしょうか?
>教えてください。

(既に青春18きっぷの方を所持しているとみなしてお答えします)
→無人駅から乗車される場合には、実際には、二つのパターンが想定されますので、両方のケースの方を記載しておきます。

ご自身が実際にご乗車される列車の方が、
@ワンマンカー(運転士のみの乗務)の場合でしたら、(運転中以外に・・・)先頭車両の運転士の方へ、なるべくはやいめに、安全な時に(駅等で停車している時に)声を掛けて頂ければ、18きっぷの方へ押印してくれます。

Aツーマンカー(運転士と、車掌の両者が乗務)の場合でしたら、最後尾車両の車掌さんの方へ、なるべくはやいめに、声を掛けて頂ければ、18きっぷの方へ押印してくれます。
※但し、稀ではありますが、運転している地域や、線区・区間・駅・列車の状況によっては、車掌さん自体が、一番最後尾の乗務員室に居る事が無くて、運転士さんと同じく、先頭車両の乗務員室に居たり、時には、中間車両に連結してある乗務員室に居たりする事がありますので、その点はお気をつけ下さい。

又、稀ではありますが、完全無人駅であっても、会社や、線区・駅によっては、特別機動改札等を実施したりする事もありますので、臨時に改札業務等を行ったりしたりする事がありますので、一時的には有人駅化する事もあったりします。

故に、結論としましては、態々有人駅迄足を運んでから、18きっぷに押印して貰ってから使い始めなくても、上記の何れかの方法で押印して貰えば、例え、無人駅からの乗車する場合でも、それで充分・大丈夫ですよ。安心してご使用して下さい。

Re: 無人駅  投稿者:  投稿日:2007年 8月29日(水)13時37分51秒
もぐらさんへのお返事です。

> 最寄の駅が無人駅の場合、18きっぷは使用できないんでしょうか??
> やはり近くの改札のある駅まで行ってからの使用という形になるんでしょうか?
> 教えてください。

1.無人駅で、18きっぷを買うことは出来ないので、18きっぷを持たずに乗車した場合は、降りる駅で一旦清算する必要あり。
無人駅から有人駅までの運賃は支払う事になる。
有人駅で18きっぷを購入後に、18きっぷでの使用可能となる。

2.すでに、18きっぷを持っている場合は、車内の検札もしくは、降りる有人駅にて、無人駅から乗ったと申請してスタンプしてもらう事で、無人駅からの分にも使用可能。

のようです。
予め、きっぷを手配しておく必要ありです。
あと、使えるのは、9月10日までですが、発売は8月31日までなので、要注意ですね。

無人駅  投稿者: もぐら  投稿日:2007年 8月29日(水)13時27分46秒
最寄の駅が無人駅の場合、18きっぷは使用できないんでしょうか??
やはり近くの改札のある駅まで行ってからの使用という形になるんでしょうか?
教えてください。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る