青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み235



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 蒸気機関車  投稿者:  投稿日:2007年 9月29日(土)07時28分41秒
はなちゃんさんへのお返事です。

> 快速なので指定券+鉄道の日記念きっぷで乗れます。(↓の4ページ目参照)
> 近場なので、そのうち乗ろうと思いながら全然乗ってません。今年は乗ろうかなと思っていたのですが、

ご返事、ありがとうございます。
そうですね、快速扱いですね。
今年の3月に乗った、「SL村上ひな街道号」が、「団体専用列車」という扱いでした。
乗車するには、びゅうのパックに申し込む他に方法なしでしたので。

去年は、C57で運行したのですが、今年はC57が整備中だった為か、D51で走りました。
D51は、とっても遅いですよ。
去年、磐越西線でも走りましたが、C57が3.5時間程度で走る、新潟−会津若松間を5時間以上かけて走ったようです。

> 11月に運転されるSL会津只見紅葉号(C11+旧型客車)に心が動いています。

この件、新潟支社の増発案内の方が詳しく書かれています。
SLの走らない、六日町−只見間には、リレー号を運行するそうです。

http://www.jrniigata.co.jp/090920akinorinnji.pdf

Re: 蒸気機関車  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月28日(金)22時15分13秒
鷲さんへのお返事です。

> EL&SL奥利根号が、10,11月の土日祝に運行のようですね。
> 鉄道の日記念きっぷで乗れるのかは、判りません。

快速なので指定券+鉄道の日記念きっぷで乗れます。(↓の4ページ目参照)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070806.pdf

近場なので、そのうち乗ろうと思いながら全然乗ってません。今年は乗ろうかなと思っていたのですが、11月に運転されるSL会津只見紅葉号(C11+旧型客車)に心が動いています。

Re: Re: Re: 蒸気機関車  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月28日(金)21時05分48秒
 鷲様へのお返事です。

 →鷲様。先程は大変お疲れの中、本当にご丁寧なお返事の方を頂戴頂きまして、誠に有り難う御座いました。

 自分自身、梅小路蒸気機関車館の方へは行った事はあるのですが、随分昔の事でしたので、これと言ってまともな記憶の欠片が残っていませんでしたので、蒸気機関車等に関しては、殆ど知識の方がありませんでした。

 ご自身のとても分かり易い 沢山の知識が内容満載でしたので、私にとってはもの凄く良い勉強になりました。本当にどうも有り難う御座いました。厚く御礼申し上げます。

Re:Re: 蒸気機関車  投稿者:  投稿日:2007年 9月28日(金)20時39分15秒
おっさんさんへのお返事です。

>> 京都に、動くのがあったはず。

>  京都での動く蒸気機関車の事でしたら、もしかしましたら こちらの事(梅小路蒸気機関車場)を仰っているのでしょうか?合っていますか?

梅小路蒸気機関車館 の方です。

嵐山トロッコ列車を、引いたり押したりしているのは、ディーゼル機関車のDE10でした。
DE10は、5両のトロッコ客車の嵐山側に付いてました。
亀岡からは、5両を引いて走りますが、嵐山で機関車の付け替えはせずに、5両を押して走ります。


梅小路蒸気機関車館 京都駅からバスも有りましたが、歩いても20〜30分くらいです。
有料の駐車場もありました。
C62やD51の動態があり、交代でそのうちの1台が、「スチーム号」という名前で運転してます。
運転とは行っても、まずはいきなり、数百メートルをバックして、突き当たりから、今度は前進して、元の場所へ戻っておしまいです。
見所は、その日の最終運転終了後です。
客車と切り離して、転車台で回して、石炭の燃えカスの除去と、炭水の補強をし。
もう一度転車台で回して、扇型車庫へ入ります。
これを見なきゃ、何のために梅小路蒸気機関車館へ行ったか、わからないです。

SLやまぐち号のC571も、一応、梅小路蒸気機関車館の所属になっているみたいです。
C56も、山口で走っている事があるみたいですね。

Re: コレも青春18きっぷは有効ですか?  投稿者:  投稿日:2007年 9月28日(金)14時05分6秒
おっさんさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます!!
まだ少し先の計画ですが、12月1日〜発売されるのを楽しみに待ちます(^^)

Re: コレも青春18きっぷは有効ですか?  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月28日(金)13時21分35秒
はぁちん様へのお返事です。

> はじめまして(^^)
> 今旅行を計画中なんですけど、この計画でも青春18切符が有効か教えください!!
>
> 2007年12月31日
> 仙台出発〜舞浜へ(東北本線、山手線、京葉線に乗車)
>
> 2008年1月1日 1泊
> (1月1日は舞浜から動きません)
>
> 2008年1月2日
> 舞浜出発〜東京観光後、仙台へ
>
> 2人で行く予定です。
> 青春18きっぷ1枚で旅行可能でしょうか?
> 使用日は12月31日と1月2日の2日×2人だから1日分あまり
> ということであってますか??(> <)
>
 →その通りで正解です。ご自身の仰るとおり、そのお考え通りで合っています。何も間違いの方御座いません。

 青春18きっぷ一枚券(5日間分or5回分or5人分)で使用出来る範疇(1日×二人×二日ですので、一日二人分押印×往復分=合計・4回押印ですので、残った分の方は1日分or1回分or一人分押印余り)内ですので、問題は何もありません。大丈夫ですよ。

 尚、余った分の青春18きっぷの方は、再度、ご自身でご自由に使うのも良しですし、ご親族の方や、ご友人の方へ売ったり、譲渡したり、金券店に売るなり、インターネットオークションに出品するなり等、ご自身のお好みの様に為さって下さいね。

 只、行程的には結構厳しいものが想定されますので、可也綿密な計画をおたてに為さって(万が一のダイヤ混乱時の場面の事も)、休憩等も含めた、ゆとりのある時間の確保の方も一考された上で、ご実行為される方が宜しいかとおもわれます。(特に東京観光為される日は・・・)

それではご一緒為される方と共に、楽しい思い出になる様な良いご旅行の方を、お気をつけて楽しんで来て下さいね。

もし宜しければご参考に為さって下さいね。

Re: 青春18きっぷの使い方について教えてください  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 9月28日(金)13時12分51秒
> 初めて使うので、実際使ったことのある友人に聞いたところ、
> 「連続する5日間でしか使えない」と言われました。
18きっぷと似た物で「北海道&東日本パス」というのがあり、これは5日連続使用なので、これと勘違いされたのかもしれないですね。


>おっさん さん
いつも思うのですが、レスが無駄に長いです。特に本件へのレスは、同様の事が3回も書かれてます。
もう少し整理されたほうが、よろしいかと思います。人のこと言えた義理ではありませんが、考慮されれば幸いです。
・・・なお、これに対するレスは不要です。

コレも青春18きっぷは有効ですか?  投稿者: はぁちん  投稿日:2007年 9月28日(金)13時04分22秒
はじめまして(^^)
今旅行を計画中なんですけど、この計画でも青春18切符が有効か教えください!!

2007年12月31日
仙台出発〜舞浜へ(東北本線、山手線、京葉線に乗車)

2008年1月1日 1泊
(1月1日は舞浜から動きません)

2008年1月2日
舞浜出発〜東京観光後、仙台へ

2人で行く予定です。
青春18きっぷ1枚で旅行可能でしょうか?
使用日は12月31日と1月2日の2日×2人だから1日分あまり
ということであってますか??(> <)

お返事いただけると嬉しいです。

Re: 蒸気機関車  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月28日(金)12時23分22秒
 鷲様へのお返事です。

 > 京都に、動くのがあったはず。

 →鷲様。すいませんが、ちょっとお伺い致しますが、
 京都での動く蒸気機関車の事でしたら、もしかしましたら こちら(梅小路蒸気機関車館)の事を仰っているのでしょうか?合っていますか?

 ○名称:梅小路蒸気機関車館

 ○所在地:京都市下京区観喜寺町

 ○交通:・(各社線)京都駅下車→(京都市バス約十分・梅小路公園前下車 徒歩約五分)
     ・JR嵯峨野線(山陰本線)丹波口駅下車 徒歩約十五分。
      (尚、余り公式な案内はされていませんが、京都駅及び、JR京都線西大路
            駅の方からでも、徒歩約二十分〜三十分程度あれば辿り着けます。)

 (参照URL)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E9%A4%A8

http://www.mtm.or.jp/uslm/


 それとも、嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線(トロッコ列車)の方なのでしょうか?

 ○路線名称:嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線(トロッコ列車運用のみ・全席指定)

 ○運転区間:(京都市右京区)トロッコ嵯峨駅⇔(亀岡市)トロッコ亀岡駅間

 ○運休日:水曜(休日・行楽期除く)、及び冬季(12月30日〜2月末日)
  それ以外の日は、基本的に運転。

 ○運賃:全線均一600円(小児半額)・(青春18きっぷ等使用不可)

 (参照URL)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E9%87%8E%E8%A6%B3%E5%85%89%E9%89%84%E9%81%93

  http://www.sagano-kanko.co.jp/

Re: 青春18きっぷの使い方について教えてください  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月28日(金)11時44分27秒
いえやす様へのお返事です。

> 初めて使うので、実際使ったことのある友人に聞いたところ、
> 「連続する5日間でしか使えない」
> と言われました。

 →○そんな事は全くありませんよ。全く連続する5日間しか使用出来ない訳では御座いません。幾等日にちが空いていようが、有効期限内であれば、一人で5日間分or5回分使おうが・複数人の方と合わせて使おうが、ご自身のお好みにあわせてそれぞれご使用出来ます。それなりに自由勝手が利きます。

 要するに、「青春18きっぷ」は、きっぷそのものの使用可能回数分の内に、何日間かに分けて使おうが、何日間かの間に分けて使わまいが(勿論、連続する五日間 ぶっ通しでの使用も可能。)、兎に角、有効期間内の間に、何時でも、お好きな時・日にちの間にご使用下さいませ。

 (日常的に使っている物に例えれば)有効期限のある鉄道の回数券と同様にお考え頂ければ宜しいかとおもわれます。(因みに「青春18きっぷ」の方は、フリーきっぷですが・・・)

 もし、ご自身の計画通りに、きっぷの方が残りの3日分or3回分or3人分余る様でしたら、又改めてご自身で使うも良し、ご親族の方や、ご友人の方に売るなり譲るなり、金券ショップや、インターネットオークション等に出品為されるのも選択肢の一つでしょう。

> でも、ここのHPで使い方について読んだら、連続する5日間とは特に書いてないので、不安になりここに書き込みしました。

 →○大丈夫ですよ。ご自身の下記の計画で・お考えで全く大丈夫です。全く何も問題無いと考えられられます。

> 予定では、12月30日に宇都宮まで行って、2日間滞在、翌年の1月2日に盛岡に帰るコースです。
> この場合、12月30日と1月2日の間に2日間使わない日がありますが、日があいていても2日分使用で残りの3日分をまた別の日(利用期間内)に使える、と考えていいのでしょうか?

 →○全く大丈夫です。貴方のお考え通りで全く問題なく・充分使用出来ますので、ご安心してお使い下さいませ。

 これで少しは不安の方が払拭出来ましたでしょうかね?

 それではお気をつけて、良いご旅行の方を為さって下さいね・・・

 もし宜しければ参考に為さって下さいね。

青春18きっぷの使い方について教えてください  投稿者: いえやす  投稿日:2007年 9月28日(金)11時23分24秒
はじめまして。
青春18きっぷの使い方について教えてください!

年末年始に青春18きっぷを使って、盛岡から宇都宮に住んでいる従兄弟に会いに行こうと思っています。
初めて使うので、実際使ったことのある友人に聞いたところ、
「連続する5日間でしか使えない」
と言われました。
でも、ここのHPで使い方について読んだら、連続する5日間とは特に書いてないので、不安になりここに書き込みしました。
予定では、12月30日に宇都宮まで行って、2日間滞在、翌年の1月2日に盛岡に帰るコースです。
この場合、12月30日と1月2日の間に2日間使わない日がありますが、日があいていても2日分使用で残りの3日分をまた別の日(利用期間内)に使える、と考えていいのでしょうか?

説明もちょっとわかりづらいかもしれませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

蒸気機関車  投稿者:  投稿日:2007年 9月28日(金)08時52分51秒
草加というと、そうか、C56110ですね。
C56なら、靖国神社にもあります。
京都に、動くのがあったはず。
静態の蒸気機関車なら、あちこちに置いてありますから、やはり動いているのが良いですね。


EL&SL奥利根号が、10,11月の土日祝に運行のようですね。
上野から高崎までは、電気機関車で引き、高崎から水上まで、D51498が引くようです。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/gunma/

鉄道の日記念きっぷで乗れるのかは、判りません。
びゅうのツアーで乗るのが確実そうですが。

SLばんえつ物語号なら、快速扱いですから、指定席券を別途用意すれば、乗車券は、18きっぷ(期間内)や、えちごワンデー、ツーデーなどのお得なきっぷで乗車できますが。
首都圏から乗りに来るなら、土・日きっぷを使って、東京−新潟間を新幹線にのれば、会津若松まで日帰りできますよ。

緊急発表  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年 9月28日(金)08時27分7秒
なんと九州でこのような切符が販売されます

http://kanmontuusin.morrie.biz/item/840

この機会にぜひどうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


Re: 機関車  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 9月28日(金)00時28分48秒
らいぎょさんへのお返事です。

> JRの機関車に乗りたいのですが、まだ走っている所は、あるでしょうか

いつも思うのですが、句読点の位置がおかしく非常に読みにくいのですが・・・。
それはさておき、機関車とは、蒸気機関車(SL)でしょうか?動力が電気でもディーゼルでも機関車はありますので。
蒸気機関車と仮定して、JR内で鉄道の日記念きっぷ期間内に乗れるものは・・・
SLやまぐち号   新山口〜津和野(JR西日本)
SLばんえつ物語号 新潟〜会津若松(JR東日本)
SLニセコ号    札幌〜蘭越  (JR北海道)
・・・の3線を確認してます。何れも土日祝のみの運転のようです。
詳しくは知りませんが、たしか指定券の購入のみで乗れたように記憶してます。

私鉄線も加えていいなら、秩父鉄道・真岡鉄道が土日祝のみの運行。
大井川鉄道が通年運行。私鉄線は当然ながら、乗車券と指定券類が要ります。

機関車  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月27日(木)23時05分5秒
鉄道の日記念きっぷを、使いJRの機関車に乗りたいのですが、まだ走っている所は、あるでしょうか^^ 別途乗車券を、買っても良いのでどなたか知っていれば教えて下さい。(*^=^*)

やまさんへ  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年 9月27日(木)21時40分27秒
ムーンライト九州ですが冬はおおよそ12月28日から1月3日あたりに運行されると思います・・・今回はまだ未定ですが

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


おっさん(さん)へ  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2007年 9月27日(木)18時47分34秒
おっさんさんへのお返事です。

了解です。元々僕は荒らし系なので何とも思ってないですよ。
また良い記事を書いてくださいね。
また十六さんが怒り出すので僕はこれで・・・(この書き込みはなるべく明日削除するようにします)

鉄道の日記念きっぷ  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月27日(木)08時31分57秒
通天閣に以前行ったよ。古いテレビが展示してあったですよ。昔のガチャガチャテレビ 大阪のたこ焼きちと関東と比べて薄いかな?でも美味しいよね。赤バス乗って駅まで行ったよ。18きっぷって便利だね。東京〜大阪まで夜行なら1日で旅行できちゃった。

あれ鉄道の日記念きっぷって販売は、明日ですよね? 紅葉でも見に行こうかな^p^

Re:(本物と思われる)18ヲタ様。のどぐろ様。一六様。  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月27日(木)03時53分21秒
 >(本物と思われる)18ヲタ様へのお返事です。
 態々ご面倒をお掛け致しました。こちら側の方も早速、9月22日(土曜)投稿分の方は、旅行やきっぷ等に全く関係のない記事ですので、こちらの掲示板の内容的には相応しくないですし、全て削除させて頂きました。
騙されたとは言え、今回は(張本人様に対して)何かとご迷惑をお掛け致しました。
改めましてお詫びを申し上げさせて頂きます。

 >追伸
 →度々お返事頂戴頂きまして、誠に有り難う御座いました。お手間を煩わせてしまいまして恐れ入ります。(勝手ながら)今後も引き続き、少しでも皆様方にお役に立つ情報源の方を、適時適応に・地道にご提供させて頂きます。私はそれだけで充分です。

 >のどぐろ様へのお返事です。
 態々温かいメッセージの方を頂きまして誠に有り難う御座います。大変恐れ入ります。
何しろ相手様から返答が全く無いままですので・・・私自身も、常々消去するタイミングは図ってはいるのですが・・・
 勿論、相手様へメッセージが伝わり次第、なるべく早いめにこの記事の方を消去するつもりにしています。もし、管理人様から記事が削除された場合、その時点が「時効」になるでしょう。もう暫くご勘弁願います。
 個人的には相手様へ伝わりさえすれば、もうこの事は封印して今迄通りのきっぷ等の趣旨の話題に戻りたいのですが・・・

 >一六様へのお返事です。
 もう今回の一連の個人的な遣り取りの件はこれで完全終了致しましたので、幕引き致しますのでこれでご容赦願います。ご迷惑をお掛け致しました。

 P.S.管理人様。
 何時も何かとご迷惑をお掛けしてしまいまして、誠に申し訳御座いません。
 一つだけ申し上げておきたいのですが、
 先週9月22日・土曜の午前0時30分〜午前0時40分の間に連続して投稿されている(偽者とおぼしき疑われる)18ヲタ氏からの書き込み内容の方、出来ましたら削除して頂けませんでしょうか?
 この記事は明らかに個人に対する誹謗中傷・一方的に押し付けた勝手な感情論、いわゆる「荒らし」的行為の内容にうつります。
 しかも、私だけではなくて、通りすがりの爆音車様に迄、誹謗中傷する様な書き込みをしていますし、おまけに個人的な感情のみの書き込みですし、旅行やきっぷ等に全く関係のない書き込み内容だけですので、この掲示板投稿に相応しく無い・不適当とご判断為される方が相応ではないかとおもわれます。残されておく理由の方も無いのではないでしょうか?

 確か二週間程前にも、同じ相手から私宛てに同様の投稿が二通あった際には、ちゃんと管理人様に削除して頂けましたので、今回も同様の処置をお願い出来ませんでしょうか?

 それと、もし私自身の投稿記事内容の方が、本当に「見るに耐えない」に該当する書き込みの方が他にも存在していましたら、ご遠慮なく削除して頂きまして結構です。

 勿論、全ての裁定の方は管理人様に委ねます。ご面倒を煩わせてしまいますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 私の様な者を毎回入室許可させて頂きまして、大変恐れ入ります。何かとお忙しい最中、何時も寛大なご好意の程、心より感謝申し上げます。

 今後は自分自身も、いわゆる「荒らし」的投稿内容には一切反応せず、毅然とした大人の態度で接して行く様に致します。

おっさんさんへ  投稿者: のどぐろ  投稿日:2007年 9月26日(水)19時01分57秒
9月14日の主張は、相手方へ理解されていないのかな?
早く伝わるといいですね。

現代から過去ヘ夢  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月26日(水)01時44分50秒
9月24日草加市みどり公園に機関車を、見に行きました。
とても気持ちがよかったのでベンチでうとうとと夢を見ました。吸い込まれるような夢それは、目の前の機関車が、ひかりを、放ちポポポと走り出しました。
わたしは、とっさに機関車に乗り右手に18切符左手に時刻表^^でも、周りにはリックサックを、背負った子供とお年よりどうやら戦中の世の中に(夢だが)タイムスリップしたようだ私の鞄には沢山のおにぎりが、あったので子供にあげましたよ。

あ車掌さん来た!18きっぷを、見せました@@ だがこんなの切符じゃないと逮捕されましたよ。でも未来の話を、しているうちに未来の国鉄(JR)もこんなよいサ−ビスしてくれると信じ始めたよ。そこで親切な天童駅の駅長さんが、うどんを、ごちそう?と食べる瞬間に目が覚めたよ。ポポポまた何処かに機関車見に行くよ^−^

Re: 教えてください。  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月24日(月)12時48分41秒
 やま様へのお返事です。

> ムーライト九州は、冬の18切符期間に運転ないのでしょうか?
> やはり、夏だけなのでしょうか?
> すいません。よろしくお願いします。

  →現段階では、次の冬季の臨時列車等に関しての公式発表は、未だ何も発表されていませんので、きちんとした正確な情報の方は何とも申し上げられませんが・・・

  今現時点では平成19年〔秋〕の臨時列車の運転についての分(10月01日〔月〕〜11月30日〔金〕:61日間分)の発表だけですので・・・

  又会社(JR西日本)から公式発表され次第(大体十月中旬頃に・昨年は10月13日〔金〕に発表あり)、「ムーンライト 九州号 (客車 14系 八両)」 の詳細情報を記載させて頂きますね。

 恐れ入りますが、公式発表迄の間、今暫くお待ち頂けませんでしょうか・・・

 因みに、昨年(平成18年)の冬季の段階では、12月22日(金)〜1月4日(木)の期間(一部の日は除く・新大阪駅発日基準・博多駅発日は+一日後)は運転されていましたよ。

 又、今年の春季もちゃんと運転されていましたよ。

 故に、今年の冬季も運転される可能性は、充分に考えられるともおもわれますが・・・
 現在、京都総合運転所(旧:向日町操作場)にて留置中。

 但し、JR西日本ではここ最近、ジョイフルトレイン等の客車の方を、結構急ピッチで廃車にしたり、休車に追い込まれたりする様な事態が生じていますが、「ムーンライト 九州号」の方は、可也の人気列車ですし、当面の間は安泰して運転されるとおもわれます(一抹の不安は残りますが・・・)。

宜しければ、一度下記のURLの方をご覧になってみて下さい。
(参照URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%B9%9D%E5%B7%9E

私が現段階で述べられる事はこの程度ですが、もし宜しかったら、ご参考に為さって下さいませ。

教えてください。  投稿者: やま  投稿日:2007年 9月24日(月)11時07分55秒
ムーライト九州は、冬の18切符期間に運転ないのでしょうか?
やはり、夏だけなのでしょうか?
すいません。よろしくお願いします。

機関車発見  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月23日(日)19時58分40秒
ふう〜埼玉県草加にある草加神社の中にみどり公園が、あります。

そこに機関車が、置いてあったよ^^凄いね!

今でも煙りを、吐いて ポポポと走りそうでしたよ。

長いのイヤ  投稿者: 一六  投稿日:2007年 9月22日(土)22時23分32秒
お二人さん
個人的なやり取りなら他所でやんな。

18きっぷは、楽しい  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月22日(土)21時08分50秒
高崎駅内の立食いそば安かったね。青森は、お寿司が、安くて美味しいかった^^

博多の日本一でるパチンコ屋さんでたね

18きっぷで旅するとどこが良いかわかるよ。

早く鉄道記念きっぷ発売しないかな^Q^

Re: がたがたがた様へのお返事です。  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2007年 9月22日(土)00時40分52秒
おっさんさんへのお返事です。

> P.S.管理人様。
>
> この記事内容分が相手様へお伝わり次第、必ず、自主的に削除致しますので、

ちゃんと消してください。言ったらちゃんとやろうよ。見るに耐えません。

Re: (無題)  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2007年 9月22日(土)00時39分32秒
出先からです。

通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

句読点使ってくださいよ。読みづらい。年配の方なんだからしっかりしてください。

損??  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月21日(金)20時34分13秒
東京駅〜仙台まで 鉄道の日記念きっぷで損?? んんんわからん ^^:
そうだな! JR料金検索で調べてみるよ^ー^

でも話かわるけど仙台あたりから北に向う鈍行は、駅から駅の間が、長いので飛ばすよね!!

気分壮快になるよ青森までいこうかな^^

Re: (無題)  投稿者: 匿さん  投稿日:2007年 9月21日(金)18時39分1秒
通りすがりの爆音車さんへのお返事です。

>鉄道の日記念きっぷですが1回当たり3060円と割引率が青春18きっぷと全然ちがいます東京都区内から片道ですと新潟の土樽以遠まで行かないと損ということになりますよねえ
> 高崎からムーンライトえちご片道ですと新潟以遠まで行かないと損ということになります

らいぎょさんへのお返事かと思いますが、
らいぎょさんは仙台まで行くと言ってるので損ではないでしょう。
出発地がどこか知りませんけど、仮にあなたの言う東京都区内だとしたら。

(無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月21日(金)06時17分26秒
お久しぶりですというか私がかきこむとあれるのでえんりょしていたというわけですけどさて鉄道の日記念きっぷですが1回当たり3060円と割引率が青春18きっぷと全然ちがいます東京都区内から片道ですと新潟の土樽以遠まで行かないと損ということになりますよねえ
高崎からムーンライトえちご片道ですと新潟以遠まで行かないと損ということになります

鉄道の日記念きっぷ  投稿者: スーパーはくと1st  投稿日:2007年 9月21日(金)05時50分50秒
JR各社のHPで発表されていると思います。

鉄道記念切符  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年 9月20日(木)22時54分26秒
鉄道記念切符で仙台に行く計画が、あるのですが、毎年必ず発売されるのでしょうか?
ん1万円でお釣りが、来るので手頃に買えますよね。^^ああ楽しみだ。

成功か失敗か?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月17日(月)15時48分19秒
<まあ荒らしじゃないログが増えたので作戦目的は達成されました♪

 なーんて昨日は書きましたが、よく考えてみると話はそう簡単でもなく(悩)。星の動きから鑑みるに今は頑張っても事態が好転しない時期と察せられます。
 というわけで私も山にでもこもってあらしが過ぎ去るのを待つこととしましょう。最終試験も近いし(汗)。
 皆様がたとはしばしのお別れを・・・雪降るころまたお会いしましょう♪

Re:オラオラオラさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月17日(月)15時36分3秒
 先日はきっつい愛のむち、ありがとございました。
 旅行ねたって、どうやってふったものでしょうか?ぜひともお手本を拝見いたしたく。

 今後のご活躍、当分は木かげより見守らせていただきまあす♪

青函渡しの選択肢が増えました。  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年 9月16日(日)17時20分13秒
 此の欄の書き込みで、多くの事を学んだから卒業と思って居たが、又、青函連絡の話題が出たので一筆を。
 昨年、青函の間約170qで新幹線の工事が始まったが、新聞によると総予算額9千億円弱とあった。一方、高速船”なちゃん号”は一隻1万屯、約90億円程の由。此処では、新幹線論議の場では無いが青函を渡る選択肢が一つ増えた事は確かです。しかし、税金を一文も使わない方にエ-ルを送りたいものです。
 余計な事だが、将来”なっちゃん号”が対馬海峡か瀬戸内海かで皆と出会う事があるやも知れません。それも又、よし。
 ところで、以前から気になった居たが、先の中越地震で柏崎駅周辺の鉄道の不通が生じた際、大事件だと言うのにJR東のHPの表頁には此について何も書き込みが無かった。しかし、新潟支社の項を開けると事故の報が載っては居たが、我らがJR東としては此は大変まずいのではないでしょうか。
 ご迷惑でしょうが、JR東HPには書き込み欄が無いので此処で述べさせて頂きます。

Re: 「北海道・東日本パス」廃止論 ←の事とは全く別の内容ですが・・・  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月16日(日)14時38分34秒
鷲様へのお返事です。

> 西日本独自で、西日本の普通列車乗り放題きっぷ、を出しているみたいですね。

 →そのとおりですので、この事に関してですが、(勝手では御座いますが)詳細情報の方を掲載させて頂きますね。

○きっぷの名称
   「鉄道の日記念・ 西日本一日乗り放題きっぷ」

○発売期間
   ・平成19年9月28日(金)〜平成19年10月14日(日)

○ご利用期間
   ・平成19年9月29日(土)〜平成19年10月14日(日)

○きっぷの内容(ご利用区間・条件等)
   ・JR西日本エリア限定。(*)
   ・一枚分(一人分・一回分)のみ。
   ・(快速列車等を含む)普通列車の普通車自由席利用のみ。(宮島航路も含む)

(それ以外の条件は、基本的に「青春18きっぷ」や、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」と同じ様なかんじです)

(*)他会社線との境界駅の方は、
   (北は)直江津駅・南小谷駅。(JR東日本線)
   (東は)米原駅・亀山駅・新宮駅・猪谷駅。(JR東海線)
   (南は)児島駅。(JR四国線)
   (西は)下関駅。(JR九州線)

○発売額
   ・¥3,000円−(大人・子供同額)

○発売箇所
   ・JR西日本の主な駅のみどりの窓口のみ。(主な旅行会社等では取り扱い無し)

(参照URL)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173265_799.html
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/09/12/tetudou.pdf

もし、このきっぷ(鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ)の方を、ご利用可能期間の内に、一日中をJR西日本在来線のエリア線内のみでお過ごしになられるのであれば、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の方よりも、若干(90円弱)ではありますが、お得に設定されていますので、目的・用途に応じて使用してみるのも宜しいかも知れませんね・・・

もし宜しかったら、ご参考に為さって下さいね。

目指せお休み切符♪  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月16日(日)13時21分5秒
 昨日は「サーバー混んでる」とやらで全部書き込めず。今日は大移動で時間ないけど昨日できんかった分だけでも話進めときましょう。
 まあ荒らしじゃないログが増えたので作戦目的は達成されました♪

>こまちさん
 「15日からの連休はお休みきっぷだ!」ってのをころっと忘れてました(笑)。ふぇーんありがとうございましただ〜(涙)。
 ということで、北(宇都宮方面のぞく)にいけるとこまでいってきま〜す♪

>おっさんさん
 「この情報を伝えなければならない」という場合、文字数が増えることで「何をつたえたいのかわからん」となることがあるのでして。私もよく言われましたねー。でも契約書とかってどんどんばりばりに長くなるんですよね(汗)。
 あと初対面はともかくある程度つきあってくると「なぜそんな他人行儀なんだあ!」と怒る人もいたり(汗)。でもなれなれしくするのもやっぱり怒る人いるので、難しいですねえ。

>AKIRAさん
 東京の景観の件、ナイスフォロー♪
 たしかに「そもそも払わない」と「受ける方が辞退する」でどうちがうのか細かいところで、普段法律意識しない人は「どうちがうんだか?」でしょうねえ。
 行政である以上、不利益な処分はなかなか難しいから・・・。

>渋谷飛鳥50円さん
 ほくほく線ですかあ。そういえば、さんざん運転した(電車でゴー!)わりに、一回も乗ってないです(苦笑)。一回でも「さいかた駅」いってれば、もっとうまく停車して全国大会いけたかもなーと後悔してみたり(自爆)。

>七子さん
 おお、重要情報(鉄道の日切符発売)一番乗り!?
 おめでとうございます♪

>神上廣太さん
 卑怯の駅、ですかあ。仙山線の中央のあたり、面白山高原と奥新川あたりはどうでしょう?涼しくて夏はおすすめかも。・・・豪雪期にいくと遭難しそうになりますが(汗)。

Re: そこらへんの人様へのお返事です。  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 9月16日(日)09時17分2秒
おっさんさんへのお返事です。

そこまで恐縮なさる必要もないかと…
逆にこちらが恐縮してしまいます。

楽しく行きましょう!

(無題)  投稿者: そこらへんの人  投稿日:2007年 9月16日(日)02時07分2秒
北&東パスに関して、汽車旅小僧さんのご意見に全面的に賛成です。
私も、今冬あたり北&東パスで北海道に渡りたいと思っています。



>>おっさん(さん?)
内容は良いのですが、同意語を並べすぎて文章が少々長ったらしくなっているきらいが…
もう少し、我々読者の立場を考えて簡潔に書いていただけると幸いです。

Re:がたがたがたさん  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月16日(日)00時44分18秒
北&東パスは、2002年12月のダイヤ改正以降出来なくなった、次の各項の18きっぷでの本州対北海道(或いはその逆)移動法をフォローするために設定された切符だと理解しております。

@盛岡〜八戸間の第三セクター以降に伴う同区間18きっぷ利用不能化A津軽海峡線快速「海峡」廃止に伴う18きっぷでの青森〜函館間昼行乗り継ぎ移動の不合理化B函館〜札幌間夜行快速「ミッドナイト」廃止に伴う、18きっぷ利用可能な夜行列車の消滅

北&東パスでは、盛岡〜八戸間のIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道区間が利用出来、@を克服しています。また、青森〜函館間特急料金プラスで同区間特急自由席が利用可能で料金がかかるもののAをほぼ克服しています。また優等列車の急行「はまなす」に乗車可能にすることで、BとAをほぼ解決しています。

津軽海峡越えが18きっぷで事実上出来なくなったというのは、私も近い考えですが、前と近い形で利用者の利便性を出来るだけ温存しようという配慮により、北&東きっぷが登場したことは、賞賛に値すると思います。

ご承知のように、18きっぷはJRのみ利用可能というルールの特性上、廃線は勿論、路線の第三セクター化等非JR化によって、利用出来る路線が減少していく宿命があり、これに関して例外は一切ありません。また、優等列車しか行き交わない区間のみ特急自由席の乗車を認めている以上、たとえ移動乗り継ぎに大幅な時間がかかるようになったとしても、「例外乗車を認めているのだから」と言って済ませてしまえばそれまでなのでしょうが、その辺の事情に一応配慮した結果登場したきっぷだと思っています。その点私は評価していますし、無くすことはないと考えます。

過去出来たことが今出来るとは限りません。このような運行形態の変化や線区・列車の廃止の影響は必ずあります。今出来る旅を精一杯やっておくことの方が大切だと思います。

Re  投稿者: オラオラオラ  投稿日:2007年 9月15日(土)23時51分55秒
18きっぷや北東バスを自分の思うように使いこなせず、かといって文句を言うところもないからここでごちゃごちゃ言っているだけと受け取りました。
ご丁寧にも、自分が思うように計画を立てることの出来ない原因を他人(会社)の責任と逆恨みする発言は、全ての掲示板利用者を煽る目的の荒らし発言とはいえ、さすがに聞き捨てなりません。

Re:がたがたがたさん  投稿者: 汽車旅出張族  投稿日:2007年 9月15日(土)23時24分6秒
がたがたがたさんへのお返事です。

北海道&東日本パスを廃止したところで、快速海峡やミッドナイトが復活することなないでしょう。
現状の運行形態になって、それまで18きっぷ利用していた人に、替わりとなる手段として北東パスという選択肢も提供してくれているのですから、どうしてそんなに目くじら立てるのでしょうか?

津軽海峡通過が困難となる中で、それでもJR各社に分け前を配分したい人はフェリーやワープを併用して18きっぷで北海道へ行けばいいだけの話で、北東パスを廃止すべし、という議論はおかしいと思います。

確かに18きっぷで北海道へ行けばJR各社に分け前が配分されるでしょうが、北東パスは、同様に東北本線の第三セクターと北越急行に分け前が入りますので、それはそれで第三セクターの経営維持のためには意義のあるきっぷだと思います。

18きっぷより安い価格設定で「はまなす」に乗せてもらえるのですから、現状では使い勝手がいいと思います。
5日じゃ足りなければ、2枚買うとか、18きっぷや他のとくとくきっぷと併用するとかすればいいし、ありがたく利用させてもらっています。

>  特にJR北海道が悪質なのは〜

経営の苦しいJR北海道にとっても、営利企業として18きっぷよりも取り分の多い北東パスの方が好都合でしょう。
悪質というのとは違うと思います。

北東パスがなくなったら、それ以上18きっぷが売れる要因ともならないと思いますが・・・

18きっぷの分け前  投稿者: チャッピー  投稿日:2007年 9月15日(土)23時08分33秒
18きっぷは買った会社の取り分がいちばん多いそうで、遠くの会社ほど取り分が少なくなるようです。例えば、JR北海道で買った場合、JR北海道の取り分がいちばん多く東日本、東海、西日本・・・の順に少なくなり、JR九州かJR四国がいちばん少なくなると思われます。

Re: 「北海道・東日本パス」廃止論  投稿者:  投稿日:2007年 9月15日(土)21時41分12秒
人に意見する場合の、文章の書き方には、注意しなければならないなー、と感じる投稿がありますね。
私も、十分注意しようと思います。

がたがたがたさんへのお返事です。

>  青函トンネルを通る時、旅人が18切符買って通るとJR各社に分け前が入ります。
>  一方「北・東パス」買って行くと?他の会社の分け前は「無し」です。

こちらの意見に疑問なのですが、使われた「青春18きっぷ」を、何処から何処まで使ったか?
そのきっぷが、どのJR会社で使われたか?
いったい、1枚のきっぷが、定価でどのくらいの分使われたか?

など、JR各社で正確に把握するのは事実上不可能なのでは?

実際のところ、「青春18きっぷ」の売り上げの分け方は、どうやっているのでしょうね?
まさか、単純に売った会社の売り上げだったりして?
だとすると、そのうち「「青春18きっぷ」は地元で買いましょう。」
なんてポスターが貼られたりして。

>  分け前減った四国や九州が西日本と組んで類似の切符だしてきたら?18切符消滅の危機です。18切符と利用層がぶつからないようなら別にいいんですけどねー。

西日本独自で、西日本の普通列車乗り放題きっぷ、を出しているみたいですね。

>  きっと後世には戦艦大和や万里の長城のように「つくる必要があったのか?」という議論の対象になるんだろうなあ・・・。

万里の長城は、わかりませんが、戦艦大和は作った価値があると思います。
戦艦大和自体は、同型艦の武蔵を含めて、はっきり言って実戦にはなんの役にも立たなかったですが。
建造した事により、日本の造船技術が飛躍的に進歩したのは、間違いありません。
それが、戦後の日本の造船に役立っています。

Re: ぴいめんずさん、おっさんさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月15日(土)20時21分32秒
>ぴいめんずさん
 はじめまして、ようこそ勿来(謎)。
 ふむふむ、ということはどこか行きたいところがあるとか?(△■とか)

>おっさんさん
 しまった、そういえばおっさんさんには18切符の冒険談や野望の有無をうかがってませんでしたあ!?
 申し訳ござりませぬ、もう質問の期限切れかもしれませぬが、是非ともお話うかがわせていただけぬものかと存知奉ります。

「北海道・東日本パス」廃止論  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月15日(土)18時45分56秒
 この問題だけ取り出して議論するのもある意味アンフェアなんですけどねー。
「青函トンネルをどう考えるか?」の問題の一環なので。

<廃止論の理由
 この切符、たしかに一利用者にとっては使い道のある切符なんでしょうねえ。
 でもー大局的に見てみましょう。
 青函トンネルを通る時、旅人が18切符買って通るとJR各社に分け前が入ります。
 一方「北・東パス」買って行くと?他の会社の分け前は「無し」です。
 分け前減った四国や九州が西日本と組んで類似の切符だしてきたら?18切符消滅の危機です。18切符と利用層がぶつからないようなら別にいいんですけどねー。

 特にJR北海道が悪質なのは「18切符利用者だけを狙い撃ちにして青函トンネル通りにくくしてる」ということです。(地元の人は実質特急料金なしのとくとく切符あるので)まるで18切符でくるんじゃねえ!といわんばかりです。
 みゅ〜さんの危惧する「北海道隔離」はすでに現実化しつつある??

<新幹線開通後
 たしか青森開通があと5年でしたっけ?その後函館まで何年かかるやら。永久に通らない、あるいはリニアが現実化、という展開もありうるわけですが・・・。(トンネルってリニア通せるのかなあ?)
 新幹線が青函トンネル通った場合18切符をどうするか?特例をつくるのかつくらないのか?北・東パスの方は「函館〜(新?)青森間に限り特急券買えば」になりそーな。
 「碓氷」を見習って「特例なし」とすると・・・そうか、その時もめないように今から18切符で北海道いく人間へらしてたのか!?やさしいこった(笑)。

<青函トンネル考
 きっと後世には戦艦大和や万里の長城のように「つくる必要があったのか?」という議論の対象になるんだろうなあ・・・。できあがったのがちょうど「国鉄分割民営化直前」で、かつ「日本という国自体が時代変わる直前」というタイミングがなんとも。
 しかしトンネルはある種閉鎖空間なんだし、ほくほく線でもだせる時速160キロになぜ挑まなかったのか?いっそ空気抜いて空気抵抗ゼロ走行とか。・・・トンネルの構造(強度?)がもたないかな??
 しかし、いつの日か(経済的に、あるいは技術的に)維持できなくなって放棄することがあるんだろうか・・・。

Re:  投稿者: オラオラオラ  投稿日:2007年 9月15日(土)17時23分46秒
鉄道の日フリーきっぷが発売されるということで、いまから楽しみです。
毎年秋どころか夏も回数分を使い切れていなかったのですが、
今回は旅行に行く予定が出来たので、キッチリ使ってみようと思います。



がたがたがたへのお返事です。

とぼけた口調で個人攻撃してないでいつものように旅行の話をしてみては。旅行の話の全くないレスを返すあなた様も荒らしと確定しましたね。
終始ひとを喰ったような慇懃無礼な調子で、古くからの常連だから多少の暴言は許されるだろう。という選民意識の感じられる態度は改めるべきでは。

Re: JRじゃないけど・・・  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2007年 9月14日(金)19時02分3秒
こまちさんへのお返事です。

> 東武鉄道の「お休みきっぷ(1日券)」は9/17まで使えます。大人1800円だそうです。


10月も使えたらいいのに。鉄道の日きっぷと一緒に使いたかったね。

JRじゃないけど・・・  投稿者: こまち  投稿日:2007年 9月14日(金)18時51分34秒
東武鉄道の「お休みきっぷ(1日券)」は9/17まで使えます。大人1800円だそうです。
7/19の”スペーシアスタンプラリー りょうもう号スタンプラリーを実施”を見てください。

Re: 魚!?  投稿者: おっさん  投稿日:2007年 9月14日(金)10時42分27秒
AKIRA様へのお返事です。

> 例の自殺した警官の退職金の件ですが、今後は支払わないよう制度を変更するとしたもので、今回は支払いを遺族が辞退しないかぎり支払われます。
> 元々、遺族の方が被害者の遺族に受け取ってもらいたい、それが出来なければ受け取りを辞退すると言っていた通り辞退しただけで、方針などで制度を変えた訳ではありません。

 →その件についてですが、自分自身の投稿した内容分の一部に過ちの方がありましたので、その点は、加執・修正の方をさせて頂きました(今現在は、もう削除させて頂きましたが・・・)。

どうやら、自分自身の毎度の事ながら悪い癖の方(がさつ・曖昧さ等)が出てしまった様で、相手方(読み手)への伝え方・表現の仕方が、今一下手糞状態でした。
執筆者側として、もっと読み手側の心理にたって、分かり易く・誤解・語弊を招かない様な、最適な物事を執筆・表現する事が適切だったと反省させられますね・・・
自分自身、若干不適切・適当で無い表現・表記の点があった事は、この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。

書き手側が、読み手側の目線に立って、自分自身がお伝えしたい内容・事実・深層内容の方を、読み手側への方に100%完璧にご納得頂ける様な内容を伝えようとするのには、可也綿密に表記する様に注意・改善しないといけませんね・・・

残念ながら、自分自身が伝えたい内容の方が、相手さんへ伝わる際には、結果的に多かれ少なかれ、誤解・語弊を生じてしまったり、真意から逸れてしまったり、脱線してしまったりする現象が発生してしまう事もあるのですね・・・
直接話をしたり、身振り手振りを使ったり、証明する物があれば、もっと簡単に真相真意が伝わるとはおもいますが、文字や文章だけだと何かと限界があったりとしますね・・・
日本語は、一見簡単な様であっても、可也ややこしかったり、難しかったりするので、相手様へ上手く伝える為には気を遣いますね・・・

ですが、自分自身が以前に投稿した内容の方(退職金の方が、〔警察官の〕遺族の方へ支払らわれなくなった事)は、満更、決して嘘でも過ちでも御座いません。事実だと考えられます。
虚偽事項であれば、幾等でもお叱り・ご批判の方をお受けして当然の事でありますが、事実事項であれば、その様な必要も無いかとおもわれます。
その事の誤解・語弊を解く為にも・ご納得頂ける為にも、お手数・ご面倒ではありますが、下記のURLの方を、一度、ご拝見・ご参照頂けませんでしょうか?

(該当URL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000062-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000143-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000930-san-soci

これで私がお伝えしたかった内容の方が、ご理解・ご納得頂けるのではないかと・・・願っております。

私自身が申し上げたかった内容の方が、虚偽ではない事さえ分かって頂ければ、もうそれだけで結構です。もうこれ以上、何も申し上げる事は御座いません。

P.S.この掲示板の管理人様。
お忙しい最中、度々、ご面倒・ご迷惑の方をお掛けしてしまいまして、誠に失礼致します。自分自身の我が侭を一方的に申し付けてしまいまして、大変すいません。
又再度、この掲示板の趣旨に反する様な投稿内容の方をしてしまいまして、誠に申し訳御座いません。
重ね重ね深くお詫び申し上げます。

相手様へこの内容が伝わり次第、なるべく早いめに、直ぐに今回の投稿内容の方を自主的に必ず削除致しますので、大変恐縮では御座いますが、今暫くの間、改めまして掲載許可のお許しの方を・ご猶予の方を頂戴願えませんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
自分自身、決して荒し等目的では一切御座いませんが、大変無礼な態度な限りだとはおもいますが、お許し願えませんでしょうか?
大変恐れ入ります。恐縮です。

Re: 秋の鉄道旅行について  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2007年 9月13日(木)21時32分56秒
神上廣太さんへのお返事です。

>「小和田駅」がお勧めです。秘境駅でも知られ、テレビでも紹介されています。山奥なので、紅葉も楽しめるでしょう。

僕もテレビで見ましたよ。でも有名な駅だから秘境?と思いますね。鉄道の日きっぷで訪問したいですね。夜行快速列車様にいる理屈や規則でうるさすぎる人も山奥でリラックスして頭を柔らかくするのがいいね。

秋の鉄道旅行について  投稿者: 神上廣太  投稿日:2007年 9月13日(木)21時13分12秒
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)飯田線「小和田駅」がお勧めです。秘境駅でも知られ、テレビでも紹介されています。山奥なので、紅葉も楽しめるでしょう。

Re: まもなく終了  投稿者:  投稿日:2007年 9月13日(木)20時11分20秒
七子さんへのお返事です。

> 待望の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ですが、
> 公式に発表されたようですね。
> このようなきっぷを継続して発売して頂けるのは、非常に
> ありがたいですね。

七子さん、情報ありがとうございます。

そうですね、公式に発表されたようですね。
鉄道博物館オープンの日も有効ですね。

信越本線も本日、復帰しましたし、良かったです。

Re: まもなく終了  投稿者: 七子  投稿日:2007年 9月13日(木)13時38分53秒
渋谷飛鳥50円さん、鷲さんへのお返事です。

待望の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ですが、
公式に発表されたようですね。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070906.pdf

このようなきっぷを継続して発売して頂けるのは、非常に
ありがたいですね。

がたがたがたさん  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月13日(木)12時48分23秒
今回は地震や台風などがあり不通区間が多く迂回乗車をされた方が多いでしょう。
私もほくほく線に迂回乗車しました。

またはじまった・・・  投稿者: 渋谷飛鳥50円  投稿日:2007年 9月13日(木)12時43分35秒
青春18きっぷは終わりましたがここの掲示板は本当に荒れまくりで書き込みたい方も一歩引いてしまってるのが現状ではないでしょうか・・・あきれてものが言えません・・・

Re: 魚!?  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 9月13日(木)11時35分37秒
おっさんさんへのお返事です。

例の自殺した警官の退職金の件ですが、今後は支払わないよう制度を変更するとしたもので、今回は支払いを遺族が辞退しないかぎり支払われます。
元々、遺族の方が被害者の遺族に受け取ってもらいたい、それが出来なければ受け取りを辞退すると言っていた通り辞退しただけで、方針などで制度を変えた訳ではありません。

削除いただきたいです  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月12日(水)21時54分8秒
>何が言いたいかと言うと国鉄がJRになってもう20年以上たっているわけなのですからいつまでも鉄ヲタをよろこばせるための列車運行ができると思ったら大間違いであります安全も水もタダでない今鉄道だけがタダ同然でいられるとおもったら大間違いであります

>ひきこもりとか準ひきこもりがこれだけ増えているそのかげに列車にばかり乗って恋愛とかコミュニケーションを避けるということがあると思います。きついことを書いていますが青春18きっぷを廃止するか廃止しなくても例えばじいさんフラフラきっぷに改名したほうがこれからの若者のためにはいいのでないかと思います。

何ですかこの人を食ったような言い方は。ある意味18きっぷ利用者を揶揄中傷し侮辱していますね。特に年配の方を侮辱しています。このような書き込みは、削除頂きたいです。それにしても文章の稚拙なところが、いつも滅茶苦茶な殴り書きをして削除されている誰かさんにそっくりですね。私の偽者にも似てます。

鷲さんへのお返事です

>いや、その、乗って疲れて頭痛というのではなく、普通列車のみで、どう乗り継げば効率よく乗り継いで行けるのかを、時刻表を見て探すのが大変だという意味です。

そうでありましたか。それは失礼致しました。いや自分自身、長時間乗車との戦いで、脳味噌が蕩けそうになったものですから、頭痛を訴える方もいるのだと早合点してしまいました。

魚!?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月12日(水)20時17分43秒
 18切符シーズン終わったのに、どうしてこんなに書き込みが!?
 ・・・と思ったけどかなり削除されたのね(汗)。
 北海道関係は次回に順延です。

>はまゆうさん
 大冒険達成、おめでとう♪

>ksさん
 あいかわらず大変そうですねえ(汗)。まあ負けず懲りず、ぼちぼちいきましょう♪
 トンネルの件ですが、「飛行機は絶対だめ!」という人も多いことですので。

>ぴいめんずさん
 規則ってのはつくるのが難しいものなのですよ。
「懲戒免職は退職金なし」、でも「死亡者は処分できない」ということで、銃で殺人後自殺した東京の警官は処分できないので退職金でるらしいですし。

<掲示板論争
 かなり燃え上がったようでしたが・・・もう遅いか・・・(汗)。

>汽車旅小僧さん
 そうですねー私の場合だと「乗ろうと思ってて、乗ろうと思えば乗れた」のを乗らなかった(急行津軽とか)のは後悔、「乗りたかったけど乗りようがなかった(仙山線気動車、奥羽線客車普通列車、青函連絡船」のは運命、ってかんじですかね。ただ横川・軽井沢間なんかは前者ですが・・・「別にあの地方に思い入れない」ので、そんな深い後悔じゃないですね。

>通りすがりの爆音車殿
 ・・・どこがご自分のご意見で、どこが引用なんだか、さっぱりわかりませぬ(困)。

>通りすがりさん
 「管理人さまを支持する、と公表する意義があると思ったのであえて書き込んでみましたー♪

Re:なむさん、ふつうの荒らしさん、鷲さん、渋谷飛鳥50円さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2007年 9月12日(水)19時07分47秒
 とりあえず、新しく来た(?)みなさんにねたふって迎撃しましょう♪

>なむさん
 ようこそ新世界(?)へ♪
 私は駿河に潜伏中なので、御殿場線のどこかですれ違ったかも。ドキドキ。
 最寄り駅を「○県の北のほう」とか「S県の○武線沿線」とか書き込むと、誰かが鉄道の日切符までのひまつぶしスポットやお得切符をきかせてくれるかも?

>ふつうの荒らしさん
 普通の荒らしだと、書いたら速攻削除されるようなねたを書くものでして。ほら、そこに見本が。・・・ってもう削除されましたか(汗)。まあ見なくて済めばそれにこしたことはないでしゅ。
 ふつうの荒らしさんのふったねったは、やや物騒だけど荒らしではありませんでした。

>鷲さん
 よく考えると、鷲さんもわりと最近入ってきた人のような?がたがたがたの目が節穴だから今まできづかんかったのかも知れませんが・・・(汗)。(もう掲示板に溶け込んでるし)
 ということでここは一発、鷲さんが18切符で挑んだ、あるいはなしとげた快挙、大冒険をきいてみたいな〜とわがままを言ってみたり。うずうずうず。

>渋谷飛鳥50円さん
 鷲さんにお願いしてしまった以上、渋谷飛鳥50円さんにもお願いしなければ!?
 お願いします、何か体験談なお話をお聞かせ下され。ずうずうずう(ずうずうしさを表す擬音)。

Re: Re:北海道&東日本パス  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月12日(水)05時47分12秒
旧型客車充当の長距離普通列車に乗る機会は、その後ありませんでしたから、貴重な思い出が残せてよかったと思っています。一見きつそうな体験が、後に人生の財産と思えるような輝きを放つ場合もあるのです。
普通列車のみで、どう乗り継げば効率よく乗り継いで行けるのかを、時刻表を見て探すのが大変だという意味です。
昭和61年には、直通の普通列車が有ったのですね。
行程の合理性を優先するなら、これら特急の利用出来るきっぷを使った方がいいでしょう。ですが、あえて特急を利用しないという条件を自分に課して、普通列車をうまく乗り継いだり、途中の長い接続時間を利用して散策や観光してみたりするのも一興かと存じます。
確かに、単に安いだけでなく、それを楽しめるのが良いところだと思います。
私自身昭和57年に長岡発米原行き522列車米原発長岡行523列車に乗った事が一度あったので覚えていますが旧型客車充当の長距離普通列車花盛りの昭和57年当時でさえ
北陸本線は既に快速電車花盛りで私自身も糸魚川から快速電車富山から別の快速電車使い結局522列車523列車に乗ったのは長岡と糸魚川の間だけだったと覚えております。
一見きつそうな体験が、後に人生の財産と思えるような輝きを放つ場合もあるのです。も一見その通りに見えますがひきこもりとか準ひきこもりがこれだけ増えているそのかげに列車にばかり乗って恋愛とかコミュニケーションを避けるということがあると思います。きついことを書いていますが青春18きっぷを廃止するか廃止しなくても例えばじいさんフラフラきっぷに改名したほうがこれからの若者のためにはいいのでないかと思います。

Re: Re:北海道&東日本パス  投稿者:  投稿日:2007年 9月11日(火)23時18分25秒
汽車旅小僧さんへのお返事です。

> >函館から札幌までですら、頭痛がしそうです。
> 昭和61年に利用した、札幌13時40分発函館行き42列車は、函館に21時38分終着でした。全区間乗り通しましたが、頭痛はしませんでした。が、脳味噌がとろけそうな感覚に襲われました。でも旧型客車充当の長距離普通列車に乗る機会は、その後ありませんでしたから、貴重な思い出が残せてよかったと思っています。一見きつそうな体験が、後に人生の財産と思えるような輝きを放つ場合もあるのです。

いや、その、乗って疲れて頭痛というのではなく、普通列車のみで、どう乗り継げば効率よく乗り継いで行けるのかを、時刻表を見て探すのが大変だという意味です。
昭和61年には、直通の普通列車が有ったのですね。

> 行程の合理性を優先するなら、これら特急の利用出来るきっぷを使った方がいいでしょう。ですが、あえて特急を利用しないという条件を自分に課して、普通列車をうまく乗り継いだり、途中の長い接続時間を利用して散策や観光してみたりするのも一興かと存じます。

確かに、単に安いだけでなく、それを楽しめるのが良いところだと思います。

Re: つまらない疑問  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月11日(火)23時11分54秒
AKIRAさんへのお返事です。


> 枕木も既に三線化に対応していたはずです。

対応しているそうです。

ちなみに宮脇俊三さんの「車窓はテレビより面白い」には、工事中は新幹線のゲージである1435ミリになっていて(このほうが機材の運搬等に有利だったそうです)、開業が近くなってから在来線のゲージである1067ミリに改軌されたと書いてありました。

Re:北海道&東日本パス  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2007年 9月11日(火)22時05分39秒
鷲さんへのお返事です。

>使い勝手はどうあれ、選択肢は、多い方が良いと思いますので、なくなった方が良いというのは、賛成しかねます。
でも、使い勝手は悪そうですね。
18きっぷにしろ、北海道内を普通列車限定で移動しようというのも、かなり無謀な感じですよね。

そもそも北海道内には、俗に特急街道と呼ばれる、特急の本数は多いが普通列車の本数が少ない線区が多く、それが普通列車のみの道内鉄道旅行を難しくしている原因です。ですから18きっぷにせよ、北&東パスにせよ、最初から使い勝手が悪いのは当然であり、逆にそれを承知で、いかに最大限有効に切符を生かす計画を作るかが、これらの切符を使って旅する醍醐味なのではないでしょうか。無論限界があるという前提でのお話です。

>函館から札幌までですら、頭痛がしそうです。

昭和61年に利用した、札幌13時40分発函館行き42列車は、函館に21時38分終着でした。全区間乗り通しましたが、頭痛はしませんでした。が、脳味噌がとろけそうな感覚に襲われました。でも旧型客車充当の長距離普通列車に乗る機会は、その後ありませんでしたから、貴重な思い出が残せてよかったと思っています。一見きつそうな体験が、後に人生の財産と思えるような輝きを放つ場合もあるのです。

>高くても、ぐるり北海道フリーきっぷ とか 北海道フリーパス などの方が無難そうですね。

行程の合理性を優先するなら、これら特急の利用出来るきっぷを使った方がいいでしょう。ですが、あえて特急を利用しないという条件を自分に課して、普通列車をうまく乗り継いだり、途中の長い接続時間を利用して散策や観光してみたりするのも一興かと存じます。

急行「はまなす」という、数少ない昔の客車急行の面影を残す列車を追跡取材する場合において、北&東パスは非常に有効だと、私はその価値、存在意義を高く評価しています。

Re: 北海道&東日本パス  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年 9月11日(火)19時34分3秒
北・東パス。あれはさっさとなくなった方がいい切符です。
使い勝手はどうあれ、選択肢は、多い方が良いと思いますので、なくなった方が良いというのは、賛成しかねます。
でも、使い勝手は悪そうですね。
18きっぷにしろ、北海道内を普通列車限定で移動しようというのも、かなり無謀な感じですよね。
函館から札幌までですら、頭痛がしそうです。
高くても、ぐるり北海道フリーきっぷ とか 北海道フリーパス などの方が無難そうですね。
とうとう昨日で18きっぷの利用可能期間が終わりましたね北・東パスはまだつかえますさて北海道内を普通列車限定で移動しようというのも、かなり無謀な感じですよね確かにその通りで昔のように快速ミッドナイト札幌ー釧路間の普通列車からまつ号が存在してた時代ならともかく今のJR北海道の普通列車は札幌近郊以外乗るなというのに等しいですいや北海道どころか本州の日本海側もこう運休ばかりではこれからはあぶないでしょうね
あさって13日木曜日信越本線柏崎ー柿崎間の不通区間の運転がようやく再開されまして
トワイライトエクスプレス日本海北越きたぐに北陸能登の運転も再開されるわけですけど鉄ヲタでない一般の客は上越新幹線と特急はくたかがあったからこまらなかったわけです
何が言いたいかと言うと国鉄がJRになってもう20年以上たっているわけなのですからいつまでも鉄ヲタをよろこばせるための列車運行ができると思ったら大間違いであります安全も水もタダでない今鉄道だけがタダ同然でいられるとおもったら大間違いであります

Re: つまらない疑問  投稿者: AKIRA  投稿日:2007年 9月11日(火)18時06分37秒
みゅ〜さんへのお返事です。

青函トンネルは最初から新幹線用に建設されたもので、現在の姿は暫定開業の形になります。

当然、貨物輸送があるので三線化されます。電圧だけ、どうにもならないので、新型の機関車を導入するそうです。
枕木も既に三線化に対応していたはずです。

Re: つまらない疑問  投稿者: ふつうの荒らし  投稿日:2007年 9月11日(火)16時53分41秒
汽車旅小僧様 みゅ〜様 Ks様 書込みありがとうございました
三線軌条となり、昼間は新幹線 夜は急行はまなすだけになるのかな?
1万円で5日も乗れる切符で新幹線を特例にはしないだろうし
やっぱりなくなるのかな?
・・・・あれがなくなったら、とっても困る!

北海道&東日本パス  投稿者:  投稿日:2007年 9月11日(火)15時59分11秒
荒し投稿が削除されましたので、話の繋がらなくなった自分の投稿を3つ、自主的に削除しました。
鉄道や18きっぷと関係ない書き込みでご迷惑おかけしました。


がたがたがたさんへのお返事です。
>北・東パス。あれはさっさとなくなった方がいい切符です。

使い勝手はどうあれ、選択肢は、多い方が良いと思いますので、なくなった方が良いというのは、賛成しかねます。
でも、使い勝手は悪そうですね。
18きっぷにしろ、北海道内を普通列車限定で移動しようというのも、かなり無謀な感じですよね。
函館から札幌までですら、頭痛がしそうです。

高くても、ぐるり北海道フリーきっぷ とか 北海道フリーパス などの方が無難そうですね。

Re: つまらない疑問  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年 9月11日(火)14時28分39秒
>
>  海峡線ですが、車幅の広いフルサイズの新幹線が通ることを想定してトンネルは造られているのでしょうか?、疑問に想います。少なくとも海底駅、現状ではフルサイズの新幹線は通過が出来ないように想います。
>
数年前にした海底駅見学にて、係員がフル規格新幹線を通せる設計と仰ってました。
どうやら設計段階?から、いずれは新幹線を・・・だったようです。
あの区間は旅客列車のみならず、貨物列車も意外と多く往来するので、共用型の三線軌条になるのではないでしょうか。

・・・わたしゃぁ18きっぷ的には、北海道が完全に隔離されてしまう気がするのが心配ではあります。

Re: 掲示板の書き込みは・・・  投稿者: ぴいめんず  投稿日:2007年 9月11日(火)13時28分53秒
通りすがりさんへのお返事です。

> 結論からですが、18きっぷや鉄道関連の内容もののみの方が良いかと思います。

んじゃ質問で×○へ行きたいとかあって、バスとか飛行機とか船の方がよくても鉄道ぢゃないから×なの?なんか極端。

掲示板の書き込みは・・・  投稿者: 通りすがり  投稿日:2007年 9月11日(火)12時50分10秒
結論からですが、18きっぷや鉄道関連の内容もののみの方が良いかと思います。

最近、一部の心ない人の書き込みが多発していたようですが
それについて、「この掲示板を用いて」意見を言うのは賢明だとは思えません。
管理人さんも、不適切な書き込みはこまめに削除して対応されていますし、
どうしてもというなら、直接メールを送ることもできますので。

この書き込み自体も個人的な意見であり、ここに書くべきではないと思うのですが、
誰も指摘がないので書かせていただきました。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る