青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み236



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 問合せです  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月17日(水)20時08分28秒
 tei様へのお返事です。

> すみませんが、青春18切符を使用して、津から東京まで行きたいのですが、
> ”夜行など利用で日付が変わってから使いたい場合は日付の変わる駅まできっぷを買って乗り”の中の”切符”というのは何の切符でしょうか。


  →切符=普通乗車券(片道券)と解釈して下さい。

 ○各駅に設置されている、自動券売機等で発行される普通乗車券(片道)もきっぷですし、昔ながらの手売りの窓口を始め、「みどりの窓口」で発券される普通乗車券(片道)の方も、きっぷはきっぷなのです。


>そして、料金はおいくらでしょうか。


 →その津からの東京までの料金についてですが、下記の方へ、幾つかの詳しい具体的な詳細例の方を記載させて頂きますので・・・


 ◎津→東京迄の区間(片道)の移動の方を・・・

 ・夜行列車の方を使わずに、地道に「青春18きっぷ」のみで、当日移動に徹するのであれば・・・(「青春18きっぷ〔5日・5人・5回分〕のお値段」=¥11.500円)

 →○1日(1人・1回分)¥2.300円×1日(1人・1回分)=合計¥2.300円分。

 (尚、余りの方は、4日〔4人・4回分〕=¥9.200円分。)



 ・地道に「青春18きっぷ」のみで、JR在来線のみを使って(2日間)移動するのであれば・・・

 →○1日(1人・1回分)¥2.300円×2日(2人・2回分)=¥4.600円分。+(夜行列車指定席券代:¥510円)=合計¥5.110円分。

 (尚、余りの方は、3日〔3人・3回分〕=¥6.900円分。)


 ・「青春18きっぷ」と、普通の乗車券(きっぷ)を併用して(2日間)使用するのであれば・・・

 (※尚、津〜河原田間は、第三セクター方式の、伊勢鉄道線(JR東海線ではない)を利用すると言う条件になります。←以外にも、JR亀山周りで行くよりも、この方がやや割安。)

 →○津〜大府or刈谷間 普通乗車券(きっぷ)代:¥1.600円+¥2.300円×1日(「青春18きっぷ」1人・1回分)=¥3.900円分。
+(夜行列車指定席券代:¥510円)=合計¥4.410円分。

 ※但し、津〜大府間の利用であれば、一旦 名古屋迄の区間のきっぷの方を購入して、名古屋で途中下車後、大府までのきっぷの方を購入・・・。(この方が若干割安。)
 ※但し、津〜刈谷間であれば、上記の分割方法できっぷを購入すると、かえって割高になります。

 (尚、余りの方は同上。)


 ・(一番格安で行ける、お勧め方法であれば・・・)
 「青春18きっぷ」と、他社線(近鉄名古屋線)乗車と、名古屋〜大府or刈谷間の普通の乗車券(きっぷ)を購入して移動するのであれば・・・

 →○津〜名古屋間 近鉄名古屋線 乗車券(きっぷ)代:¥980円+(大府)¥320円or(刈谷)¥400円+¥2.300円×1日(「青春18きっぷ」1人・1回分)=¥3.600円or¥3.680円分。
+(夜行列車指定席券代:¥510円)=合計¥4.190円分。

 ※但し、近鉄名古屋線の特急列車の方は、乗車しないものとして計算。

 (尚、余りの方は同上。)

 ※(当たり前の話ですが・・・) 往復となる場合でしたら、×2倍の料金になります。


 ま こんな所でしょうか・・・

 もし宜しかったら、参考に為さって下さい。

Re: 問合せです  投稿者: おたく  投稿日:2007年10月17日(水)17時32分54秒
teiさんへのお返事です。

> すみませんが、青春18切符を使用して、津から東京まで行きたいのですが、
> ”夜行など利用で日付が変わってから使いたい場合は日付の変わる駅まできっぷを買って乗り”の中の”切符”というのは何の切符でしょうか。そして、料金はおいくらでしょうか。

津駅から列車に乗って「日付が変わって最初に停まる駅」までは
別に普通乗車券類(券売機などで発売されているタイプ等)をお求めになってください。


料金については津駅から「日付が変わって最初に停まる駅」までの金額となります。

問合せです  投稿者: tei  投稿日:2007年10月17日(水)16時40分0秒
すみませんが、青春18切符を使用して、津から東京まで行きたいのですが、
”夜行など利用で日付が変わってから使いたい場合は日付の変わる駅まできっぷを買って乗り”の中の”切符”というのは何の切符でしょうか。そして、料金はおいくらでしょうか。

Re: 九州の方に行くんですが  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月16日(火)09時51分53秒
 潤・様へのお返事です。

> 肥薩線の「いさぶろう」号は、自由席でも指定席でも青春18きっぷで乗れるんでしょうか?
> 青春18きっぷは2回目ですが、本州を(18きっぷで)でるのは初めてなんです… どうか親切な方がいらっしゃったらこの私に教えて下さい お願いしますm(-_-)m


 →肥薩線の下り列車「いさぶろう」号&上り列車「しんぺい」号の方は、観光普通列車ですので、「青春18きっぷ」で乗車する事は、充分に可能です。

 只、「自由席(立席も含めて)」であれば そのままで結構ですが、「指定席」であれば 指定席券の方を予め列車乗車前に購入しておく必要があります。

 詳しくは、下記のURLの方をご参照下さいませ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E8%96%A9%E7%B7%9A

 もし宜しければ参考にして下さいね。

いさぶろう・しんぺい  投稿者: ああああ  投稿日:2007年10月15日(月)21時15分40秒
> 肥薩線の「いさぶろう」号は、自由席でも指定席でも青春18きっぷで乗れるんでしょうか?

 全車指定ではないのですが、2両合わせて、指定席88席、自由席7席です。
 自由席は人吉寄りに片側4席、3席の7席のみのロングシートがあります。
 指定席利用客はほとんどの人が全区間乗り通しで、しかも「はやとの風」以上に団体需要もあるので乗車の折には早めに指定席確保をお勧めします。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


Re: 新大阪→東京  投稿者: つとむ  投稿日:2007年10月15日(月)20時47分51秒
牧野 佑介さんへのお返事です。

> 新大阪から、始発電車で、近江八幡、豊橋、金谷、富士川、東京と行くと、時間は、
> どのくらい、かかりますか、教えてください。

新大阪→東京を昼間乗り継ぎで行くと、時間帯によって多少異なりますが、大体9時間前後
かかります。例えば土・休日の正午過ぎに新大阪を出た場合、米原・大垣・豊橋・浜松・沼津
小田原と乗り継いで行けば21時過ぎに東京駅に到着となります。詳しい乗り継ぎダイヤに
ついては(大阪→東京の移動を普通列車で)と言うサイトがありますので、そちらで
チェックして見て下さい。

九州の方に行くんですが  投稿者: 2  投稿日:2007年10月15日(月)15時30分14秒
肥薩線の「いさぶろう」号は、自由席でも指定席でも青春18きっぷで乗れるんでしょうか?
青春18きっぷは2回目ですが、本州を(18きっぷで)でるのは初めてなんです… どうか親切な方がいらっしゃったらこの私に教えて下さい お願いしますm(-_-)m

Re: はじめて  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月15日(月)00時05分38秒
 どっちらけ〜★様へのお返事です。

> 私,はじめて青春18きっぷを使って,小旅行をしようと思うんですが,質問があります(>_<)」@18きっぷは途中下車して,改札を出てもOKなんですか?               A例えば,12月28日の夜行列車に乗り12月29日に目的地についた場合,何回分消費するんですか?      どうか皆様,ど素人の私に教えてください…m(_ _)m


 →ご自身が本当に疑問におもわれて、質問の方をなさっておられるのかどうか?
 少々疑惑な点の方もございますが、ま 一応・・・

 →@そうですよ。「青春18きっぷ」に押印された有効日当日でさえあれば、何時でも・何回でも、途中下車は好きな時に・好きなだけ自由に出来ます。

 A1日で1回(人)分「青春18きっぷ」の方へ押印するだけですので、2日で2回(人)分押印する事になります。

 故に余りの方は、3回(人)分。と言う事になります。

 尚、ご自身が「青春18きっぷ」に関して、もっと詳しくお知りになりたいのであれば、下記のURLの方をクリックしてみて下さい。

 (参照URL)

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

 もし宜しければ、参考に為さって下さいね。

はじめて  投稿者: どっちらけ〜★  投稿日:2007年10月14日(日)23時28分5秒
私,はじめて青春18きっぷを使って,小旅行をしようと思うんですが,質問があります(>_<)」@18きっぷは途中下車して,改札を出てもOKなんですか?               A例えば,12月28日の夜行列車に乗り12月29日に目的地についた場合,何回分消費するんですか?      どうか皆様,ど素人の私に教えてください…m(_ _)m

Re: 速報 冬のML松山・高知の運転日決まる  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月13日(土)23時20分18秒
 つとむ様へのお返事です(と言うよりも、ご自身のご投稿記事の方へ追記させて頂きます)。

>  JR四国のHPには、早くも冬の臨時列車に関するお知らせがアップされていて、
> 指定席券を買えば青春18きっぷでも乗る事が出来る夜行快速(ムーンライト(ML)
> 松山・高知)の運転日も発表されました。運転日は以下の通りです。
>
> 下り ML高知 京都駅発12月28日→30日と20年1月1日→6日
>    ML松山 京都駅発12月28日→30日と20月1月1日→4日(1月5日・6日は運転なし)
>
> 上り ML高知 高知駅発12月27日→30日と20月1月1日→5日
>    ML松山 松山駅発12月29日・30日と20月1月1日→5日


 →その事に関してですが、この掲示板の方をご覧の沢山の皆様方に、より良い情報源をご提供する為にも、もう少しだけ詳細情報の方を、大変勝手ながら・恐縮では御座いますが、仕上げとしてカップリングさせて頂きますね。(余計なお節介事を申し付けてしまいまして、誠に申し訳御座いません。)


○「ムーンライト 高知号 客車 グリーン車:12系・普通車:14系 計3両」
 (京都〜多度津間は、「ムーンライト 松山号」と併設運転)

 ・京都発(23:24発・7番線)→岡山発(3:10発・12番線)→
  高知着(7:13着・2番線)

 ・高知発(22:03発・3番線)→岡山着(3:42着・8番線)→
  京都着(6:44着・0番線)


(参照URL)

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E9%AB%98%E7%9F%A5


 ○「ムーンライト 松山号 客車 グリーン車:12系・普通車:14系 計3両」
 (京都〜多度津間は、「ムーンライト 高知号」と併設運転)

 ・京都発(23:24発・7番線)→岡山発(3:10発・12番線)→
  松山着(7:45着・?番線)

 ・松山発(22:35発・?番線)→岡山着(3:42着・8番線)→
  京都着(6:44着・0番線)


 (参照URL)

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E6%9D%BE%E5%B1%B1


 ・両列車・全車輌(グリーン車・普通車共)完全指定席車のみ。(自由席設定無し)

 ※但し、「ムーンライト 高知号」の方は、高知発12月27日(木曜)&28日(金曜)便と、京都発1月5日(土曜)&6日(日曜)便は、普通車指定席未連結(グリーン車指定席のみ)の為、「青春18きっぷ」では乗車不可。


 (JR会社線公式発表運転日参照URL)

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_okayama.pdf

 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-10-12/01.htm#II2

ムーンライト  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月13日(土)07時44分37秒
つとむさん、おっさんさん

どうもありがとうございます^^
八重垣や山陽はもう設定がないみたいですねー
クリスマス期間中にないのが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


Re: 博多〜東京  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月12日(金)21時53分31秒
 デロン様へのお返事です。

> たくさんの回答ありがとうございます。    わがままなのかもしれませんが,できればムーンライト九州での行き方をおしえて下さいm(_ _)m
>
 →お待たせ致しました。

 今年の冬季の臨時列車(「ムーンライト 九州号 客車 14系 8両含む」)の運転に関しての公式発表の方が、本日(10月12日・金)、JR全線の方から発表されましたので、今週初めに申し上げましたお約束どおり、詳細情報の方をお伝え申し上げますね。

 ○「ムーンライト 九州号」

 (往時)

 ・新大阪発(21:59発・17番線)→岡山発(0:25発・5番線)→
 博多着(※7:18or7:47着・1番線)・運転日:12月27日(木曜)〜
 1月5日(土曜)・但し、12月31日(月曜)発便は設定なし。
 ※12月27日(木曜)&1月3日(木曜)のみ。

 (復時)

 ・博多発(20:39発・2番線)→岡山着(4:08着・8番線)→
 新大阪着(6:46着・12番線)・運転日:12月28日(金曜)〜
 1月6日(日曜)・但し、12月31日(月曜)発便は設定なし。

 (一応、今年のJR西日本公式発表分のURLの方を、下記に記載しておきますので、ご参照願います。)

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_okayama.pdf

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_hiroshima.pdf

 (くどい様ですが・・・)
 座席指定席券の入手の方は、くれぐれもお早いめにどうぞ。

 もし宜しかったら、参考に為さって下さいね。

Re: 教えてください。  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月12日(金)21時34分1秒
 やま様へのお返事です。

> ムーライト九州は、冬の18切符期間に運転ないのでしょうか?
> やはり、夏だけなのでしょうか?
> すいません。よろしくお願いします。
>
  →大変長らくの間、お待たせ致しました。

 今年の冬季の臨時列車(「ムーンライト 九州号 客車 14系 8両含む」)等に関しての公式発表の方が、本日(10月12日・金曜)、JR全線の方から発表されましたので、先月申し上げましたお約束どおり、詳細情報の方をお伝え申し上げますね。

 ○「ムーンライト 九州号」

 (往時)

 ・新大阪発(21:59発・17番線)→岡山発(0:25発・5番線)→
 博多着(※7:18&7:47着・1番線)・運転日:12月27日(木曜)〜
 1月5日(土曜)・但し、12月31日(月曜)発便は設定なし。
 ※12月27日(木曜)&1月3日(木曜)のみ。

 (復時)

 ・博多発(20:39発・2番線)→岡山着(4:08着・8番線)→
 新大阪着(6:46着・12番線)・運転日:12月28日(金曜)〜
 1月6日(日曜)・但し、12月31日(月曜)発便は設定なし。


 (一応、今年のJR西日本公式発表分のURLの方を、記載しておきますね・・・)

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_okayama.pdf

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_hiroshima.pdf

 (くどい様ですが・・・)

 座席指定席券の入手の方は、くれぐれもお早いめにどうぞ。

 もし宜しかったら、ご参考に為さって下さいませ。

速報 冬のML松山・高知の運転日決まる  投稿者: つとむ  投稿日:2007年10月12日(金)21時13分51秒
メジャーリーグでは日本時間の今日(12日)からワールドシリーズ出場をかけた、
ナショナルリーグのリーグ優勝決定戦シリーズ(NLCS)が始まりましたが、
JR四国のHPには、早くも冬の臨時列車に関するお知らせがアップされていて、
指定席券を買えば青春18きっぷでも乗る事が出来る夜行快速(ムーンライト(ML)
松山・高知)の運転日も発表されました。運転日は以下の通りです。

下り ML高知 京都駅発12月28日→30日と20年1月1日→6日
   ML松山 京都駅発12月28日→30日と20月1月1日→4日(1月5日・6日は運転なし)

上り ML高知 高知駅発12月27日→30日と20月1月1日→5日
   ML松山 松山駅発12月29日・30日と20月1月1日→5日

おトクなきっぷ  投稿者:  投稿日:2007年10月11日(木)17時55分0秒
JR東の おトクなきっぷ の キーワードでさがす 機能ですが、もっとあいまいでも検索して欲しいですね。

鉄道の日切符の、正式名称は
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
のようですが、
「鉄道の日記念切符」
で検索しても、見つかりません。

あと、たとえば、「土・日きっぷ」が正式名称なので、
「土・日切符」や「土日きっぷ」で検索しても見つかりません。

かなり不親切な検索機能ですね。

Re: それが商品ならば、  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年10月11日(木)16時26分4秒
青函太郎さんへのお返事です。

>  先の書き込みに、鉄道の日記念切符がJR東のおトクな切符の項に出て居らず、キ−ワ−ドからも引き出せないです、と申し上げたもの。折角売り出した商品、此処を引けば出て来るの問題でなく、店を訪れた客の見易い場所に並べておいては如何でしょうかと申し上げたものです。

「鉄道の日」ならキーワードから普通に検索できます。「鉄道の日記念切符」なら正しい名称で無いので無理でしょう。
この手のは正しい語句でないと検索は出来ないですが、あいまい検索も可能にしとけ・・・とでも言いますか?
そして何でもかんでもトップページの目に付くところに書いておけ・・・ということですかな?
何でもトップページに書いてたのでは、情報量が膨大になり、かえって見難さがアップするように思えるのですが。
JRで扱ってるのは、鉄道の日記念切符や18きっぷだけではないのですよ?

Re: それが商品ならば、  投稿者: 七子  投稿日:2007年10月11日(木)11時39分5秒
青函太郎さんへのお返事です。

> たまたま、JR社のHPに書き込むところが見当らなかったので、

JR東日本のサイトに以下のページがございますのでご利用下さい。
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

それが商品ならば、  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年10月11日(木)11時27分13秒
 先の書き込みに、鉄道の日記念切符がJR東のおトクな切符の項に出て居らず、キ−ワ−ドからも引き出せないです、と申し上げたもの。折角売り出した商品、此処を引けば出て来るの問題でなく、店を訪れた客の見易い場所に並べておいては如何でしょうかと申し上げたものです。又、此のサイトでは、皆さん方の切符を巡っての熱い議論がある中、是非売る側の一声アップをお願い致します。以上、お相手を頂いた方はJR関係の人と、勝手ながらお見かけしてのお礼言上。

 又、別に難しい事や悪意を以て此処に書き込んだつもりはありません。たまたま、JR社のHPに書き込むところが見当らなかったので、此の場をお借りして書き込んだ当方が馬鹿だったかと自省する次第、此の場をお貸し頂いた事に感謝申し上げるのみ。それにしても当節堂々と、自らも当サイトをも貶める御仁が存在するとは驚きです。

おっさんさん、つとむさんへ  投稿者: T  投稿日:2007年10月11日(木)09時33分18秒
有難うございました。早速参考にさせていただきます。色々調べてみたのですが、わからず質問させていただきました。ご迷惑をおかけしました。

ここで質問する方へ・・・  投稿者: 困ったものです  投稿日:2007年10月11日(木)02時55分46秒
いろいろありますが、
特に「○○へ行きたいけどどう行けば良いのか」という質問をする方。

貴方たちは、トップページのQ&Aその他をきちんと読んでますか?
恐らく面倒臭くて手っ取り早くここで聞きたいのでしょうけど。

そもそも、何月何日に出発して、何時頃に着きたい・・・など何も書かずに漠然とした質問で、どう答えろというのでしょうか。
親切な人はいろいろ想定して回答してくれていますが、質問される側の人に気を使わせてどうするんですか。

この板全体の雰囲気が温和なのはわかってるつもりですが、忠告や苦言も無しに盲目的に答えを返してる人も気になります。そんなのは、親切じゃないですよ!

Re: 何と呼ばわればよいものか  投稿者: 昔いた誰か  投稿日:2007年10月11日(木)01時27分1秒
JR東日本、JR西日本、JR北海道で調べたけど出てくるし、
プレスリリースにも載ってた。
9月発表でプレスリリースは流れてしまってるけど、バックナンバー調べれば出てくる。
何でも全てトップページに載せられると迷惑なので、どのJRのサイトも普通の対応。
何が気に入らないのかわからない。

Re: (無題)  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年10月10日(水)21時59分39秒
かめこさんへのお返事です。

> 鹿児島から、鳥取砂丘を見にいきたいのですが、どのような経路で行けばいいでしょうか?
この区間を18きっぷで行くと2日かかります(鹿児島から本州に入るまで約1日かかるため)。
当然宿泊が必要になりますので、それを考えると「安い」とは言い難くなりますね。
鳥取砂丘なら、地元発のツアーくらいありそうなので、その辺も候補に入れて考えられたほうが宜しいかと思います。

因みに、何時・どのくらいの予算で行きたいのでしょうか?漠然と「安く」だけでは、的確なアドバイスは誰にも出来ないと思います。
また、18きっぷは使用期間が決まってるため、この期間外なら別の手段の案内が必要ですゆえ。

Re: かめこ様へのお返事です。  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月10日(水)19時29分25秒
 かめこ様へのお返事です。

> 鹿児島から、鳥取砂丘を見にいきたいのですが、どのような経路で行けばいいでしょうか?
> できれば安く行きたいです。
> 青春18きっぷを使うのでしたら、使い方も教えていただけるとうれしいです。

 →取り合えず、現段階で私が答えられる範疇では下記の程度のみです。可也がさつな表記ではありますが・・・

 ○鹿児島駅〜(日豊本線)〜小倉駅〜(鹿児島本線)〜門司駅〜(山陽本線)〜下関駅or旗生駅〜(山陰本線)〜鳥取駅〜鳥取砂丘方面行きへの直通バス。

 但し、2/3位の区間は、普通列車等の数も含めて、殆ど列車本数が走行していない区間を移動する訳ですし、果たして1日で辿り着けるのか?可也疑問が残る所ではありますので、お勧めする事は出来かねますが・・・

 もう一つ例を挙げるとしたら・・・

 ○鹿児島駅〜(鹿児島本線)〜八代駅〜(※肥薩おれんじ鉄道線)〜川内駅〜(鹿児島本線)〜門司駅〜以下同上。
 ※尚、肥薩おれんじ鉄道線は、別会社の為、別途料金が必要。ではあるが、「青春18きっぷを提示さえすれば、」通常片道料金¥2.550円の所を ¥2.000円(おれんじ18フリーきっぷ〔1日フリー乗車券←通常料金¥2.800円〕)にて購入可能。

 一昔前であれば、JR九州在来線の方ももっと便利でしたので、可也使い勝手が良かったのですが・・・

 それと、「青春18きっぷ」の使い方ですが、ご乗車になる際、駅改札口できっぷの方に、乗車人数分の押印をして貰えれば、それだけでOKです。後はご利用当日に限り、乗り降り自由。途中下車もし放題。使い方は自由です。

 尚、「青春18きっぷ」に関して、もっと詳しくお知りになりたいのであれば、下記のURLの方をクリックして下さい。

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

 もし宜しかったら、参考に為さって下さいね。

(無題)  投稿者: かめこ  投稿日:2007年10月10日(水)18時32分57秒
鹿児島から、鳥取砂丘を見にいきたいのですが、どのような経路で行けばいいでしょうか?
できれば安く行きたいです。
青春18きっぷを使うのでしたら、使い方も教えていただけるとうれしいです。

Re: 敦賀〜小田原  投稿者: つとむ  投稿日:2007年10月10日(水)16時31分10秒
T様> すみません。教えていただきたいのですが、どうしても格安で敦賀から小田原へ
行きたいのですが、純粋に普通列車乗り継ぎで行くしかないのでしょうか?

この区間で一番安く移動するとしたら普通列車乗り継ぎしかないと思います。敦賀→
小田原迄の普通運賃は6,620円ですが、青春18きっぷが使えない時期でも土休日の
ご旅行でしたら、工夫次第でこれより安い値段で移動する方法があります。
どういう方法か言いますと、まず敦賀駅で岐阜までの乗車券を購入し敦賀駅から
普通列車を乗り継ぎ岐阜へ。岐阜駅でJRから名鉄名古屋本線の特急又は快速特急
豊橋行きに乗り換え豊橋へ。豊橋駅で一旦改札を出て(みどりの窓口)へ行き、
この先熱海までの乗車券となる(休日乗り放題きっぷ)を購入し、東海道線を北上して
小田原駅へ。小田原に着いたら有人改札で熱海→小田原の運賃(400円)を払えば
OKです。これですと、敦賀→岐阜1,620円+休日乗り放題2,600円+小田原→熱海
400円+名鉄名古屋本線 名鉄岐阜→豊橋1,430円=6,050円となり、通しで買うよりは
570円安くなります。但し、T様が学生の場合は今紹介した方法よりも敦賀→小田原で
学割を使った方が安いです。

Re: 敦賀〜小田原  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月10日(水)16時17分26秒
 T様へのお返事です。

> すみません。教えていただきたいのですが、どうしても格安で敦賀から小田原へ行きたいのですが、純粋に普通列車乗り継ぎで行くしかないのでしょうか?

 →もしご自身が、「鉄道の日記念きっぷ」や、「青春18きっぷ」の方を使って移動なさるのであれば、格安での移動が1日以内で出来ますので、
 取り合えず、物凄〜くオーソドックスな移動手段の例を記載させて頂きますね・・・

 ○敦賀駅出発→(JR琵琶湖線方面 米原駅経由 新快速列車か、普通列車米原行き〔一部長浜乗り換え〕に乗車)→○米原駅(乗り換え)→(JR東海道線快速系統列車〔朝夕ラッシュ時のみ〕・無ければ普通列車)→ ○大垣駅(乗り換え・但し、米原から快速系統の列車に乗車しているのであれば、スルー出来る場合がある)→(特別快速・新快速・快速・区間快速の内の何れかに乗車。普通もある)→
 ○更に、〔一部金山〕・豊橋・浜松・静岡・〔一部島田・興津〕・沼津駅等で乗り換え。大垣〜豊橋間は、快速系統の列車に乗車。(但し、米原〜大垣区間と、豊橋〜熱海区間は、基本的に普通列車の運転のみ)→
 ○熱海駅(乗り換え)→(快速 アクティー号か、普通列車)→○小田原駅到着。
 と言うふうなかんじになるでしょうか・・・

 と言う訳ですので、別に純粋に普通列車のみの乗り継ぎ移動に拘らなくても、「特別快速」・「新快速」・「快速」・「区間快速」等を、上手い事併用してご乗車されましても全然大丈夫ですよ。この方が賢明でしょう。何より快適に・より速く目的地へ到着出来ますよ。

 勿論、「早く」・「高く」・「快楽的」に移動されるのであれば、東海道新幹線になってしまいますが・・・

 後、下記のURLの方も参照にして下さい。「青春18きっぷ」に関して、もっと詳しく掲載されております。

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

 もし宜しければ参考に為さって下さいね。

敦賀〜小田原  投稿者: T  投稿日:2007年10月10日(水)15時01分9秒
すみません。教えていただきたいのですが、どうしても格安で敦賀から小田原へ行きたいのですが、純粋に普通列車乗り継ぎで行くしかないのでしょうか?

Re: 博多〜東京  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 9日(火)18時23分33秒
 デロン様へのお返事です。

> たくさんの回答ありがとうございます。    わがままなのかもしれませんが,できればムーンライト九州での行き方をおしえて下さいm(_ _)m

 →確かに、ご自身の仰るとおり、福岡〜東京間への移動手段的には、「ムーンライト ながら号」のご利用よりも、「ムーンライト 九州号」を使用しての方法が、比較的らくちんな・一番堅実な手段なのかも知れませんね。

 (以前にも記載致しましたが)この「ムーンライト 九州号」の、今冬季分の運転日に関してですが、きちんとした詳細運転日については、現段階では未定ですので、恐れ入りますが、もう少しだけお待ち下さいね。

 多分、今日(10月12日〔金〕)辺りには、JR全会社線(西日本も含む)の方から、「ムーンライト 九州号」等を含めての、今冬季分(12月01日〔土曜〕〜来年2月29日〔金曜〕分)の臨時列車分全てに関しての詳細情報が、公式発表の方が行なわれると考えられます。

 公式発表され次第、又この掲示板の方に、詳細情報の方を記載させて頂きます。

 尚、この「ムーンライト 九州号」を使っての、博多〜東京間の行き方ですが、

 ○往時であれば・・・
 ・博多始発駅から「ムーンライト 九州号」に乗車して、(この列車の終点 新大阪駅迄乗る事無く)大阪駅で降車して(同じホームか、隣側のホーム)、当駅始発新快速列車に乗車して→〜(途中の乗換駅は、米原・大垣・豊橋・浜松・静岡・沼津・熱海等〔場合によっては、島田駅等も含む〕での何箇所)〜→そして、東京駅下車で・・・

 (余談ですか・・・)
 ※大阪→米原間の新快速列車の方は、朝早くの発車なので、延着する事は先ずありませんが、但し、時間帯の割りには結構混んでいます。又、先行して走行して行く列車の方が沢山ありますが、米原駅へはこの新快速列車の方が先着致します。

 ○復時であれば・・・
 ・東京始発駅から乗車して→〜(途中の乗換駅は、熱海駅・沼津駅・静岡駅・浜松駅・豊橋駅・大垣駅等(場合によっては、興津駅・金山駅等も含む〕での何箇所)〜→米原→新大阪駅(←こちらの駅の方が空いている。勿論、大阪駅でも全然構いませんが・・・)で下車して、この始発駅から「ムーンライト 九州号」のご利用をお勧め致します。そして博多駅下車で・・・

 (余談ですが・・・)
 ※米原→大阪間の新快速列車の方は、夕ラッシュ時以降の発車ですので、比較的延着する可能性は少なめで済みそうですが(勿論、混んでいる)、但し、途中区間で琵琶湖岸南側を走行する為、強風直撃の影響をもろに受ける事もありますので、最悪、〔稀ではありますが〕区間的・一時的ではありますが、本当に列車が運休している事もありますので、可也ゆとりを持った行程での移動の方をお勧めしておきます。

 尚、ご自身も良くご存知かとはおもいますが、この「ムーンライト 九州号(全車完全指定席のみ)」の座席指定席券の方も、発売後、直ぐに完売する恐れがありますので、ご自身がご利用になられる日の分の、座席指定券の確保の方は、くれぐれもお早いめに・・・

 もう少し後の時期(12月上旬頃)であれば、もっと正確性を増した・詳細な事案を申し上げられる事が可能になるのですが・・・

 (参考迄に・・・)
 ※もし、昨年(2006年〜2007年)の冬季分の事案でも宜しければ、下記のURLの方をご参照願います。一見して見る価値はありますよ!

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061013b_3.pdf

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061013b_4.pdf

 序に、下記のURLの方もご参照下さい。「ムーンライト 九州号」に関しての詳細記事の方が記載されておりますので。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%B9%9D%E5%B7%9E

 もし宜しかったら、参考に為さって下さいね。

Re:博多〜東京  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年10月 9日(火)17時56分53秒
以下を御覧になって下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

博多〜東京  投稿者: デロン  投稿日:2007年10月 9日(火)17時39分31秒
たくさんの回答ありがとうございます。    わがままなのかもしれませんが,できればムーンライト九州での行き方をおしえて下さいm(_ _)m

Re: 博多〜東京  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 9日(火)04時35分30秒
 デロン様へのお返事です。

 →博多〜東京へのご旅行に関しての話ですが、必ずと言って良い程、乗り換え駅の一つに該当する大垣駅(米原駅も)の方は、冬場は可也寒さが身にしみる駅ですよ!
 日中は元より、夜間・早朝時は特に! ですので、これ等の駅でお乗り換えの際には、充分な防寒対策の方を、是非お忘れなく・・・ これ等の駅での長時間の滞在の方は、冬季は余りお勧め出来難い環境下に位置しております。 ご自身のお考え以上に寒く感じるとおもわれます。 それ以外の乗り換え駅でしたら、若干ましではある所でしょう。

 それと、「定期便 ムーンライト ながら号」or「臨時便 ムーンライト ながら号」の指定席券の確保の方は、ご乗車予定日の一カ月前の日の午前10時から発売されます。良いお席の確保の方は、是非お早いめにどうぞ! (特に、定期便の座席の方は、発売開始直後に、直ぐに売り切れが出易い。)

 個人的なお勧めとしては、往時は、「定期便 ムーンライト ながら号」のご利用の方を・・・ 復時は、「臨時便 ムーンライト ながら号」(←但し、必ず運行しているとは限らない。最混雑期のみの運行。)のご利用をお勧めしておきます。

 もし万が一、定期便臨時便共に「ムーンライト ながら号」の指定席券の方が確保出来なかった場合、その場合はいたしかたがないので、昼間時の移動の方を片道2日間(1.5日)掛けて行なうか(地獄の様な、可也過酷な旅になりますが・・・)、それか、高速バス乗車にての移動の手段の方を余儀無く強いられる結果になるでしょう。
 因みに、昼間時に2日間掛けての移動の方は、余りお勧めの方は出来かねますが・・・

 又 昼間時に、何が何でも昼間の1日中だけで、何とか強行移動しようと思えば、復時であれば、何とか超朝一番の始発列車に乗って、乗り継いで〜乗り継いで〜乗り継いで行けば、超最終列車に間に合わなくもありませんが・・・ 但し、実質略不可能でしょう。

 かつては往時でも、昼間の1日中だけで、何とか強行移動出来る手段の方もあったのですが・・・

 尚 下関〜東京間でありましたら、定期運行の高速バス便の方が毎日設定されていた筈です。可也の長時間乗車運行便ですが・・・ 万が一の場合にはご一考下さい。

 それでは、大変ではありますが、良いご旅行になる事を祈っております・・・

 もし宜しければ、ご参考に為さって下さいね。

デロンさんへ  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月 9日(火)01時26分12秒
ムーンライト九州は運転される日が上下によって異なり期間も毎年変わってきているので注意が必要です。ちなみに今回の鉄道の日記念の時には一切ありませんので注意が必要です。またムーンライトながらの臨時列車にしても同じことが言えます。

博多〜東京  投稿者: デロン  投稿日:2007年10月 8日(月)23時26分35秒
親切に教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m   参考にさせていただきます

Re:博多〜東京  投稿者: チャッピー  投稿日:2007年10月 8日(月)22時27分51秒
こんばんは。18きっぷを2日分使うことになりますが、「スパなび」によりますと、博多を08:46発の鹿児島本線の快速で出発すると、ムーンライトながらに乗り継げます。途中の乗換駅は、小倉、下関、新山口、三原、姫路、米原、大垣です。大垣22:24着で、ムーンライトながらは23:19発なので、大垣でのムーンライトながらの乗り換え時間がかなりあります。そのため、米原から乗った新快速で大垣〜豊橋の快速停車駅(大垣、穂積、岐阜、尾張一宮、名古屋、金山、大府、刈谷、安城、岡崎、蒲郡、豊橋)で降りれば、どこでも乗り換えられます。ムーンライトながらは全車指定席なので、指定券を忘れないようお気をつけ下さい。長文失礼しました。

Re: 博多〜東京  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年10月 8日(月)22時11分4秒
デロンさんへのお返事です。

> 博多〜東京までを、青春18きっぷを使って行きたいんですけれど、誰か詳しく教えてくださいませんか(^皿^)                               よろしくお願いしますm(_ _)m

掲示板上の「博多」というボタンをクリックすれば詳しく書いています。
ムーンライトながらかムーンライト九州(臨時)か普通列車乗り継ぎで1泊のいずれかです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


博多〜東京  投稿者: デロン  投稿日:2007年10月 8日(月)21時51分12秒
博多〜東京までを、青春18きっぷを使って行きたいんですけれど、誰か詳しく教えてくださいませんか(^皿^)                               よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 九州満喫切符  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月 8日(月)20時56分43秒
sdfさんへのお返事です。

確かに私鉄が乗り放題なので運賃が高い島鉄などには重宝しそうです。また肥薩おれんじや筑肥線の時の地下鉄料金は不要ですし・・
確かに日豊線や肥薩線は使えそうにもないです・・・

高速リエッセさんへ  投稿者: (^o^)v-~~~  投稿日:2007年10月 8日(月)08時28分30秒
おはようございます。?絵文字はケータイのやつですよバリ3
今朝の松江は朝から雨で天気はイマイチ。おろち号に乗ってホームに帰ります。今、松江815発の129Dに乗ってますブタ

Re: 九州満喫切符  投稿者: sdf  投稿日:2007年10月 7日(日)23時43分33秒
> 九州満喫きっぷは九州版私鉄つきの18きっぷですね。10月1日から3月31日まで3回で10000円です。詳しくは少し前の記事に私が紹介しています。

九州は、特急列車・高速バスだらけのダイヤに、
それらに乗れる高割引の企画切符があるため
実情として熊本/宇佐から南は使い物にならないけど。

九州満喫切符  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月 7日(日)13時53分34秒
(^o^)v-~~~  さん

おはようございます。それにしてもこの絵文字はどこから出しているのでしょうか?
がんばっていってらっしゃいませ^^

九州満喫きっぷは九州版私鉄つきの18きっぷですね。10月1日から3月31日まで3回で10000円です。詳しくは少し前の記事に私が紹介しています。

日本鉄道の日記念きっぷ日本  投稿者: (^o^)v-~~~  投稿日:2007年10月 7日(日)05時54分41秒
魚板の皆様おはようございますブタ。(^o^)v-~~~です。今、JR大阪駅にいまして、これから山陽 伯備線を経由して松江まで行きますスマイル天候は丁度夜が明けたとこで時々曇り気温は勘で20度くらいです。では行ってきますロケット

三重県人さん  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月 6日(土)22時07分43秒
情報ありがとうございます。

大牟田の場合は昔は改札内の乗り継ぎでしたが現在は回り道をしなければいけなくなりましたね。西船橋にも中間改札ができたみたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


Re: 本日から形態変動になります  投稿者: 三重県人  投稿日:2007年10月 6日(土)14時20分39秒
高速リエッセさんへのお返事です。

> 三重県人さん
>
> 情報ありがとうございます。料金も別扱いになるとはかなり面倒なものですね。
>
> 九州に行かれる方は前に私が紹介した切符もあわせての利用をお勧めします。私もこれであさってから旅行してきます。

 ○折角ですので、追記でお伝えしておきます。
 近鉄全線も含めて、全国の主要旅行代理店やチケット取り扱い店等で、「現段階的では、これ等2社(伊賀鉄道・養老鉄道)の切符の方は、お取り扱いの方が全くございません。ご乗車される当該駅のみにて、直接きっぷの方をお求めの上ご乗車下さい。(但し、2社線内での車掌発行の車内補充券は除く。その際でも連絡きっぷの発売は無し)」との事です。
 「只将来的には利便性向上・サービスUPの為にも、近鉄線の各駅や旅行代理店での乗車券販売については、今後のご利用状況次第では可能性は含まれている。サービス向上の為へ前向きに努めていきたい。(近鉄へメールでのお問い合わせをしてみた結果発表)」との事です。

 尚、伊賀鉄道にご乗車になされる場合には、近鉄伊賀神戸駅&JR伊賀上野駅でのお乗り換えの場合には、一旦改札外に出て、きっぷ(白券に変更)の購入をして再入場の方を・・・
 養老鉄道にご乗車になされる場合には、JR大垣駅でのお乗り換えの場合には、上記同様に一旦改札外へ。JR&近鉄桑名駅でのお乗り換えの場合には、一旦改札外へ出る事無く、6番乗り場の養老鉄道中間有人改札口付近に新たに設置してある、養老線の自動券売機の方を設置しておりますので、そちらの方できっぷを購入してから(乗り換え前の当該線区のきっぷの方も提出してから)進んで行けば、それで大丈夫との事です(こちらの方も白券きっぷに変更)。
 又、養老鉄道桑名駅中間有人改札口付近では、近鉄線のみの対応(JR線分は無し)の自動券売機の方が設置されており、お乗り換えになる乗客の利便性確保の為に、自動改札対応用の普通券(黒券きっぷ)の販売の方を行なっております。

 もし三重県方面にお越しになった際、伊賀鉄道・養老鉄道をご利用される場合にはご留意下さい。

 出来ましたら皆様方、この2社のご利用の程、くれぐれも宜しくお願い致しますね!
もし今後、このまま赤字続きで経営困難に陥りますと、最悪、本当に廃線になってしまう恐れが十二分にありますので・・・それだけは勘弁してほしいものですので・・・

 それと、余りにもローカル的な内容でしたので、殆どお役に立たないかも知れない情報だとおもっていたのですが、少しでもお役に立てた様で何よりの限りです。

 それではお気をつけてご旅行して下さい。

Re: 本日から形態変動になります  投稿者: 高速リエッセ  投稿日:2007年10月 6日(土)12時49分52秒
三重県人さん

情報ありがとうございます。料金も別扱いになるとはかなり面倒なものですね。

九州に行かれる方は前に私が紹介した切符もあわせての利用をお勧めします。私もこれであさってから旅行してきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus


オバケ  投稿者: (^ε^)♪  投稿日:2007年10月 5日(金)22時58分15秒
明日の関西はいい天気みたいです100点

Re: 八戸〜盛岡  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年10月 5日(金)21時54分11秒
> 今回は苫小牧〜八戸はフェリーで、八戸から東京まで鈍行列車(もちろん青春18切符利用)で行こうと思っていたのですが、八戸〜盛岡間で別料金を取られるなら、いっそのこと苫小牧〜仙台のフェリーを利用したほうがいいのかもしれませんね。

何処から何処まで行くのかが解らないので、コメントし辛いですが。
北海道から本州となると、青函超えの困難もありますので、素直に仙台・大洗(茨城県)・新潟等までお船を使ったほうが楽で早いかと思います。

また、JR北海道・東日本管内の移動なら、青函超えと八戸〜盛岡間の問題を解決した、「北海道&東日本パス」の使用・・・と言う手もあります。
ただし、こちらは連続5日間の使用・1枚のきっぷで2人以上の使用不可という制約がありますが。

Re: 八戸〜盛岡  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 5日(金)15時36分22秒
北の空様へのお返事です。

> 八戸〜盛岡間はJR線は無いのでしょうか?
> 管理人さんが書いているように、別料金を覚悟でIGR・青い森鉄道を利用しなければならないのでしょうか?

 →大変残念な話ではありますが、東北新幹線盛岡〜八戸間開業以降は、八戸〜盛岡間は、JR東日本東北本線の方から、IGR(いわて銀河鉄道線)&青い森鉄道線の二つの路線に経営移管されてしまいましたね・・・
 尚、東北新幹線八戸〜新青森間延伸時には、この区間の在来線の方も、青い森鉄道線の方に移管されるみたいですね・・・

 故に、ご自身の仰るとおり、八戸〜青森間を新幹線以外の手段で最短時間で移動為されるのであれば、別料金を覚悟でこの二社線を利用せざるを得ませんね・・・

 如何してもJR線のみ(青春18きっぷのみ)で、この区間(八戸〜盛岡間)の移動をお考えであるのならば、東北本線(一旦青森駅周りで)〜奥羽本線〜(大曲駅)〜田沢湖線で行くか、それとも、新庄駅〜子牛田間駅を陸羽東線を使うか、福島駅〜新庄駅間を山形線を使うか・・・
 どっちにしても、えらい遠回りな結果の方を強いられますが・・・この経路は、余りお勧めは出来ませんね・・・

 皮肉にも、東北新幹線が開業して利便性が向上した反面で、並行する在来線の利便性が確実に急降下していますね・・・心苦しい結果な限りですね。


> 今回は苫小牧〜八戸はフェリーで、八戸から東京まで鈍行列車(もちろん青春18切符利用)で行こうと思っていたのですが、八戸〜盛岡間で別料金を取られるなら、いっそのこと苫小牧〜仙台のフェリーを利用したほうがいいのかもしれませんね。

 →確かにご自身の仰るとおり、フェリーでの移動手段の方も、頭の中に入れておいた方が賢明な所ですね・・・
 後、関東近辺〜北海道方面へ向かうのであれば、(茨城県大洗町)大洗港と言う所の方からも、確か北海道方面(苫小牧港)へのフェリーの方が就航していたとおもいますよ・・・
 後、もしご自身が通られる該当区間に、格安高速バスの方が走っているのであれば、これも移動手段の一つとしてお考えになられるのも宜しい所でしょうか・・・

 もし宜しかったら参考に為さって下さいね。

八戸〜盛岡  投稿者: 北の空  投稿日:2007年10月 5日(金)14時42分12秒
八戸〜盛岡間はJR線は無いのでしょうか?
管理人さんが書いているように、別料金を覚悟でIGR・青い森鉄道を利用しなければならないのでしょうか?

前回の北海道から関西の友人の家まで青春18切符で行ったときは、青森〜秋田〜岩手という経路で通過したのですが、やはりIGRとかいうよく分からないもののせいで別料金を取られてしまい、その料金を払っている間に盛岡から仙台行きの電車に乗り遅れました…。

今回は苫小牧〜八戸はフェリーで、八戸から東京まで鈍行列車(もちろん青春18切符利用)で行こうと思っていたのですが、八戸〜盛岡間で別料金を取られるなら、いっそのこと苫小牧〜仙台のフェリーを利用したほうがいいのかもしれませんね。

何と呼ばわればよいものか  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年10月 5日(金)14時21分41秒
 当方、全てのHPをウオッチするのを業として居るわけでは無いから全てを知るわけでは無いが、しかし、JR東社のHP第一面に当然載せて然るべき件が、此処の載って居ないので此れ如何にと申し上げたものです。確かに、新潟支社地区の情報を引けば此の件が出て来るが、しかし、関連するJR北、JR西の第一面HPには載って居ませんから、乗客は戸惑う事でしょう。やはり、連携しての即刻の対処が大切でしょう。

 もし、作家が他人の文章を自身の作品中にそのまま書いたとしたら、世間から盗作呼ばわりされ最悪の場合作家生命を失いかねないし、川口康範さん自作の歌詞に無断で加筆して歌ったとして森君は失礼だと大激怒、又、お笑いの世界でも、他人のネタをパクっては芸人の世界追放の憂き目に遭いかねないと聞きました。此の辺の世間のしきたりは、厳しいものだとされて居ます。

 ところが、先日某様の書き込みには、当方の文章のそっくりがその儘が書き込まれ、それに対する自身のご意見が一つも無い上、ただ切符の名称の違いの指摘と当方をじじいと呼んだだけでだったので驚きました。自身は文の盗用紛いの行為をし、人をじじいと呼ばわりして居ては、当方貴方を何とお呼びしてよいものか、ただ今考慮中です。当方は乗客の一人として、我らがJR東に些かの質問と文句を申し上げたもので、某様に対してもの申したつもりは全くありません。

Re: あだや疎かにするまいぞ  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年10月 4日(木)14時24分1秒
青函太郎さんへのお返事です。

>  本日のjreastのHP上のお得な切符欄に、10月から売り出した筈の鉄道記念切符の件が載って居ない。又、キ−ワ−ドで探ったが出て来なかった。何たる事が。又、7月の中越地震以後、約2ヶ月間柏崎周辺の各線の運行が中断し、目玉の寝台特急トワイライト号を始め各特急が長期にわたり全面運休したのに、jreastのHP上には此を伝える記事が載って居なかった。ただ、新潟支局の項を開くと、流石に此の事態が載って居て一応ホットはしたが、しかし、jrhokkaido westjrにも記載が無かったものだ。
>  此処はJR各社と関係が無い事は重々承知して居るが、しかし、JR各社で売り発行して居る18切符を含め、此に類する切符に付いて熱く議論して居る者としては文句の声を挙げておくべきと思い書き込んだ次第です。
>  当方、JR各社のHPを毎時ウオッチして居る訳では無いが、しかし、HPは会社の表看板、あだや疎かに出来無い筈です。更に、JR各社の運行停止や事故の場合の反応は、他の交通関係の各会社に比して何か鈍い感じがしてならないのです。中でも、我らがJR東、特に頑張って頂きたいものです。
鉄道記念切符は確かに載っていませんねていうかそんな切符ありませんけどねじいさん笑

Re: あだや疎かにするまいぞ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2007年10月 4日(木)12時01分23秒
青函太郎さんへのお返事です。

>  本日のjreastのHP上のお得な切符欄に、10月から売り出した筈の鉄道記念切符の件が載って居ない。又、キ−ワ−ドで探ったが出て来なかった。
出てますが。↓
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1310

あだや疎かにするまいぞ  投稿者: 青函太郎  投稿日:2007年10月 4日(木)11時46分30秒
 本日のjreastのHP上のお得な切符欄に、10月から売り出した筈の鉄道記念切符の件が載って居ない。又、キ−ワ−ドで探ったが出て来なかった。何たる事が。又、7月の中越地震以後、約2ヶ月間柏崎周辺の各線の運行が中断し、目玉の寝台特急トワイライト号を始め各特急が長期にわたり全面運休したのに、jreastのHP上には此を伝える記事が載って居なかった。ただ、新潟支局の項を開くと、流石に此の事態が載って居て一応ホットはしたが、しかし、jrhokkaido westjrにも記載が無かったものだ。
 此処はJR各社と関係が無い事は重々承知して居るが、しかし、JR各社で売り発行して居る18切符を含め、此に類する切符に付いて熱く議論して居る者としては文句の声を挙げておくべきと思い書き込んだ次第です。
 当方、JR各社のHPを毎時ウオッチして居る訳では無いが、しかし、HPは会社の表看板、あだや疎かに出来無い筈です。更に、JR各社の運行停止や事故の場合の反応は、他の交通関係の各会社に比して何か鈍い感じがしてならないのです。中でも、我らがJR東、特に頑張って頂きたいものです。

Re: 青春18きっぷ  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 4日(木)08時59分14秒
大阪人様へのお返事です。

> 青春18きっぷで最高で、新大阪から関東方面で、1日で、どこまで、行けますか、
> 教えてください。

 →本気で伺っておられるのか、甚だ疑問ではありますが、ま一応回答の方を・・・

 新大阪駅からではなくて、敢えて大阪駅からスタート(特に、西&南側区間は)と言う条件で・・・(因みに、新大阪〜大阪間は3.5km強・徒歩1時間弱。)
 私の調べた情報が確かならばの話ですが・・・

 ・純粋に東だけ目指して行けば、千葉県安房鴨川駅or銚子駅。
 ・北東だけ目指して行けば、宮城県陸前赤井駅or石超駅。
 ・北だけ目指して行けば、山形県鼠ヶ関駅。

 (ここからは、逆方向ですが・・・)
 ・北西だけ目指して行けば、島根県益田駅〜長門市駅。
 ・南西だけ目指して行けば、JR四国全線全駅。
 ・南&南東だけ目指して行けば、JR紀勢本線(きのくに線)全駅。
 ・西だけ目指して行けば、長崎駅or佐世保駅or大分県佐伯駅or熊本県八代駅or(肥薩おれんじ鉄道線・但し別途料金必要)出水駅。
 と言った所でしょうか・・・

 乗り継ぎの方がもっと上手く行けば、この限りではありませんが・・・
 もし一箇所でも上手く行かなけば、逆のパターンもこの限りではありませんが・・・

 ま、宜しかったら参考に為さって下さい。

金券ショップ  投稿者: らいぎょ  投稿日:2007年10月 4日(木)00時10分58秒
らいぎょは、財布の中身が、いつも薄いのでお伺いしたい。

2個余りの鉄道の日記念切符何処かの金券ショップで、売ってないです金!

上野には、なかったですけど

Re: 電車  投稿者: 大阪人  投稿日:2007年10月 3日(水)18時43分24秒
去年に、余部鉄橋行きました。

青春18きっぷ  投稿者: 大阪人  投稿日:2007年10月 3日(水)18時41分59秒
青春18きっぷで最高で、新大阪から関東方面で、1日で、どこまで、行けますか、
教えてください。

電車  投稿者: (^o^)v-~~~  投稿日:2007年10月 3日(水)18時38分50秒
今度の日月に鉄道の日記念切符を使って旅に出ます。山陰の方に行くつもりです。

Re:Re: はじめまして。  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年10月 2日(火)16時03分50秒
青春18きっぷ使用で帰りを通常の夜行快速(ムーンライトながら)にした場合
翌日の姫路着は最速でも朝10時過ぎ頃になるかと思われますので御注意下さい。
臨時夜行快速(ムーンライトながら91号)が運行されているのであれば
そちらを使えばもう1時間早く到着する事が可能です。

純粋に「安く」という事であれば夜行バスという選択肢もあるでしょう。
運行時の不確定要素を考えると、行きでの使用は余りお薦め出来ませんが。

Re: 横浜〜伊豆熱川  投稿者: シンジ  投稿日:2007年10月 2日(火)15時53分6秒
名無しさん@お腹いっぱいさん、おっさんさん、お早い解答&丁寧な説明どうもありがとうございます!

> ・当日か12/31日の夜に帰る(9時ぐらい)←21時と言う解釈で宜しいでしょうか?
そうです。 夜九時ぐらいに東京を出るという感じで…
まぁこの点は明日の朝九時までに戻れられればいいんですが^^

→「青春18きっぷ」のみでの往復利用と言う解釈で宜しいでしょうか?
もし新幹線で行かれるのであれば、又別案をご提案致しますが・・・
基本的に時間より費用重視なので、安くなるのなら何でも使うつもりです。
たぶん「ムーンライトながら」は買うと思います。

あ、余談ですが、今これは学校のパソコンからアクセスしてます。(笑
自分なりにもまたいろいろと調べなおしてみます。
また分からないことがあったら、解答お願いします。

Re: はじめまして。  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 2日(火)15時25分52秒
 シンジ様へのお返事です。

> はじめまして、シンジとい姫路に住んでいる高校生です。
> 今回、はじめて一人で東京まで旅行に行こうと思うのですが、
> どの電車に乗ればいい、いつ着くなどが全く分からなくて、
> こうして質問をさせていただく所存です。
> できるだけ詳しく教えていただけると助かります。
> 予定
> ・2007年12/29の朝に東京到着(大体10時ぐらいまでに)
> ・当日か12/31日の夜に帰る(9時ぐらい)←当日21時迄に到着&翌日9時迄に到着と言う解釈で宜しいでしょうか?

 →「青春18きっぷ」のみでの往復利用と言う解釈で宜しいでしょうか?
  もし新幹線で行かれるのであれば、又別案をご提案致しますが・・・

 →もし私なりの具体案で宜しければ、名無しさん@お腹いっぱい。様を補完させて頂く形で記載させて頂きます。出来るだけ詳細に記載させて頂きます。長文になってすいませんが・・・

 どんなに急がれても、新幹線を全くご利用されずに在来線のみのご利用であれば、29日(土曜)午前10時位に東京駅に到着する事は不可能ですので、前日(28日・金曜)の晩からの出発と言う事で、話の方を進めさせて頂きますね・・・

 ○2007年12月28日(金曜)・(恐らく)平日ダイヤ。

 (往時)
 ・姫路駅19:27発(8両or12両・当駅始発米原行き新快速・6番線)→米原駅21:53着
 ・米原駅22:33発(大垣行き普通・8番線)→大垣駅23:04着
 ・大垣駅23:19発(東京行き・4番線)→東京駅5:05着(7番線・快速 定期ムーンライト・ながら号)


 ・姫路駅18:27発(後4両播州赤穂発・前4両or8両姫路始発長浜行き新快速・6番線)→米原駅20:52着
 ・米原駅21:24発(大垣行き普通・8番線)→大垣駅21:59着
 ・大垣駅23:01発(東京行き・5番線)→東京駅5:20着(?番線・臨時快速 ムーンライト ながら号)到着は翌29日(土曜)

 以上の様になります。

 この後の午前10時迄のお時間の方は、ご自身のお好きな様に・ご自由にお過ごし下さい。

 ○2007年12月31日(月曜)・休日ダイヤ。

 (復時)
 (当日到着の場合)
 ・東京駅10:33発(快速 アクティー熱海行き・8番線)→熱海駅12:07着
 ・熱海駅12:33発(熱海発沼津行き普通・3番線)→沼津駅12:55着
 ・沼津駅13:01発(沼津発島田行き普通・1番線)→興津駅13:37着
 ・興津駅13:48発(興津発浜松行き普通・3番線)→浜松駅15:15着
 ・浜松駅15:30発(浜松発岐阜行き普通・4番線)→豊橋駅16:02着(8番線)
 ・豊橋駅16:07発(豊橋発米原行き新快速・6番線)→米原駅18:07着
 ・米原駅18:10発(長浜発前4両播州赤穂行き・後ろ4両or8両姫路行き新快速・2or3番線)→姫路駅20:47着(7番線)


 (翌日到着の場合)
 ・東京駅23:10発(東京発大垣行き・10番線・快速 定期ムーンライト ながら号)→大垣駅6:55着(1番線)
 ・大垣駅7:00発(大垣発加古川行き普通・2番線)→米原駅7:34着
 ・米原駅7:49発(米原発網干行き・8or12両新快速・2or3番線→姫路駅10:16着


 ・東京駅23:26発(東京発大垣行き・10番線・臨時快速 ムーンライトながら)→大垣駅5:55着(?番線)
 ・大垣駅6:00発(大垣発姫路行き普通・2番線)→米原駅6:34着
 ・米原駅6:49発(米原発姫路行き・8両or12両新快速・2or3番線)→姫路駅9:17着

 以上の様になります。

> 質問内容
> ・乗り換えの電車

 →○上記に記載させて頂きました。

> ・出発して、だいたいどれ位で東京に着くか

 →○(往時復時共に)大体10時間〜11時間前後と言った程度でしょうか・・・

> ・かかる費用

 →○「青春18きっぷ」のみの使用であれば、¥2.300円×3回(日)分使用になりますので、合計=¥6.900円と言う計算になりますね・・・(「青春18きっぷ」その物のお値段は、¥11.500円・5回〔日・人〕分使用可能・故に残り分は¥4.600円・2回〔日・人〕分未使用余り。)

 但し、往復共 快速「ムーンライト ながら号」をご使用になるのであれば、¥2.300円×4回(日)分使用になりますので(指定席券代:片道¥510円×往復分=計¥1020円)、最大合計=¥10.220円と言う計算になりますので、トータルで考えれば、名無しさん@お腹いっぱい。様の仰るとおり、「格安夜行バス」等のご利用も、選択肢の範疇にいれた方が宜しいかも知れませんね・・・
 只、時期が時期(年末年始)ですので、この時に限っては元々設定されていない(運休の)可能性もありますので、ご注意下さい。
 もし、格安バスに切り替える場合には、下記のURLの方をご参照下さい。詳しくのっております。(姫路からもありますよ!)

 (参照URL)
 http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html

 http://www.upon.co.jp

> 解答よろしくお願いします。

 →○以上の様な感じでいかがでしょうか?超長文で申し訳ありませんが・・・

 P.S.
 尚、もしご自身が、快速「ムーンライト ながら号」をご利用になる場合には、名無しさん@お腹いっばい。様の仰るとおり、座席指定席券の方は、定期便・臨時便共に、即完売(特に定期便の方は)になる事が予想されますので、良いお席の確保の方は、是非お早いめにどうぞ!

 可也疲れる過酷な長旅になり、超大変なおもいになりますが、くれぐれもお気をつけてご旅行下さいね。良い旅になるといいですね。

 もし宜しければ参考に為さって下さいね。

 それと、もう一言。
 ご自身の上記のお返事投稿レスの方、Re:横浜〜伊豆熱川と表記されていますが、ご自身は確か姫路⇔東京へご旅行なされるのに、横浜や伊豆熱川っていうのは、これは完全に違っている・ご自身とは全く関係無いのでは・・・?
 お一人でご旅行される以前の部分で、一抹の不安が残りますが・・・

 本当にお一人でのご旅行の方は、大丈夫なのでしょうか・・・?
 こちらの方が不安になりますが・・・

Re:はじめまして。  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2007年10月 2日(火)12時48分27秒
もし青春18きっぷでの上京等をお考えであるならば
基本的にはこのサイト内の以下
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
の頁を御覧になれば宜しいかと存じます。
尚、姫路−大阪 間の所要時間は概ね1時間〜1時間半程度です。


お考えの行程で有れば
「夜行快速ムーンライトながら」乗車を選択されるのは必然かと思われますので
以下
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
の頁も御覧になれば宜しいでしょう。


なお(理由は充分ご承知かと存じ上げますが)
この時期・この日程の夜行快速指定席券(必須)は極めて入手困難かと考えられます。
以下
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm
の頁も参考になされて下さい。

はじめまして。  投稿者: シンジ  投稿日:2007年10月 2日(火)12時40分24秒
はじめまして、シンジとい姫路に住んでいる高校生です。
今回、はじめて一人で東京まで旅行に行こうと思うのですが、
どの電車に乗ればいい、いつ着くなどが全く分からなくて、
こうして質問をさせていただく所存です。
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。
予定
・2007年12/29の朝に東京到着(大体10時ぐらいまでに)
・当日か12/31日の夜に帰る(9時ぐらい)

質問内容
・乗り換えの電車
・出発して、だいたいどれ位で東京に着くか
・かかる費用

解答よろしくお願いします。

Re: 横浜〜伊豆熱川  投稿者: 初心者  投稿日:2007年10月 2日(火)08時29分15秒
感動です!!!
おっさん様、ひとこと様 ありがとうございます。
おっさん様細かく教えていただき感謝感激ですう。自分でもよく考え
参考にいろんなパターンを想定したいと思います。
本当にありがとうございます。

Re: 横浜〜伊豆熱川  投稿者: おっさん  投稿日:2007年10月 2日(火)04時02分8秒
 初心者様へのお返事です。

 > 電車の乗り継ぎがよくわかりません。教えて下さい 伊豆熱川までの行きかたでお聞きします。。出発は池袋が近いのですが、安くすませる為に横浜からJR快速アクティーで行くのが一番安いのでしょうか。。

 ○→可也の長文になってしまいまして、大変恐縮ですが・・・
 ひとこと様の投稿分に+αとして付け加えさせて頂きます。

 先ず、JR線のみで安く行く方法について申し上げさせて頂きますね。

 @池袋〜伊豆熱川間(総距離:145.8km)の普通運賃に関してですが、一枚の全線通しきっぷで行くのであれば、計¥3180円。
 もしJR線を区間事に分割して購入すれば・・・
 A池袋〜品川間¥250円+品川〜横浜間¥280円+横浜〜伊豆熱川間¥2590円=合計¥3120円。
 B池袋〜横浜間¥620円+横浜〜伊豆熱川間(総距離117.0km)¥2590円=合計¥3210円。
 以上の様な結果になります。

 尚、JRの快速 アクティーや、湘南新宿ラインの快速で行く場合、普通列車で行く場合と比較して、5分〜10分程度速く到着する程度です。もしかしましたら、考えてはる程速くないかも知れませんが・・・

それでは次に、私鉄線を併用して安く行く場合のケースの方を申し上げさせて頂きまね。

 C池袋〜新宿間¥150円+新宿〜小田原間(小田急)¥850円+小田原〜伊豆熱川間(総距離:61.9km)¥1620円=合計¥2620円。

 D池袋〜渋谷間¥160円+渋谷〜横浜間(東急)¥260円+横浜〜伊豆熱川間¥2590円=合計¥3010円。

 E池袋〜品川間¥250円+品川〜横浜間(京急)¥300円+横浜〜伊豆熱川間¥2590円=合計¥3140円。
 以上の様な結果になります。

 即ち、池袋〜伊豆熱川間を、「一番安く行く」事が出来る方法は、結論としましは、
 C池袋〜(JR湘南新宿ライン線等)〜新宿〜(小田急小田原線)〜小田原〜(東海道本線)〜熱海〜(伊東線)〜伊豆熱川間での移動方法が、最も安く済むと結論付けられるとおもわれます。(下記の投稿分のひとこと様と同意見が結論。)
 故にこの場合でしたら、きっぷの合計枚数の方は、結果的に計三枚になってしまいますね・・・

 >熱海で乗り換えでも切符は横浜〜熱川まで一枚の切符でよろしいんでしょうか。すいません 本当によくわからなくて。

 ○→同じJR線内であれば、基本的に普通乗車券であれば、全ての区間のきっぷが一枚のきっぷで収まります。(普通車グリーン車や、指定席・新幹線・在来線の特急列車等にご乗車されるのであれば、別途各種特急券・指定席券等必要。)例えJR線同士の会社を跨ぐ場合でも・・・

 勿論、ご自身の仰る横浜(池袋)〜伊豆熱川間でも、JR線のみのご利用であるのならば、一枚のきっぷでいけますよ。

 もし途中区間で新幹線を乗車するにしても、しないにしても、普通乗車券の方は乗る駅〜降りる駅迄の区間の一枚のきっぷで購入する事が出来ますよ。

 只、きっぷの購入の方は、距離が距離です(100km以上の長距離の場合)ので、出来ましたら、JRの駅にある「みどりの窓口」の方でご購入して下さい。(もし特急列車等に乗る場合には、特急券の方も同時に購入。)

 >でも指定席を買わないとやはり席はないのでしょうか?8日の休日出発です。回答よろしくお願いします。

 ○→普通車(快速列車等含む)自由席であれば、クロスシート車・ロングシート車を問わずに、指定席券を購入する必要は、全く御座いません。
 但し、如何しても着席したい場合に、新幹線や、各種特急列車、普通車グリーン席、指定席連結列車に乗るのであれば、別途必ず指定席券(グリーン車の場合はグリーン券)の方は必要となって来ます。但し、東急・京急の特急系車輌の方は、優待料金一切不要(京急ウイング号除く)。

 ま、着席保証はありませんが、始発駅(新宿駅・渋谷駅・東京駅・熱海駅等)からの乗車であれば、指定席券が必要となる特急列車でなくても、列車到着前から並んでさえおけば、先ず座れるのではないでしょうかね・・・

 「安さ」を選択するのか?「速さ・楽さ・着席確保」を選択するのか?の何れかを選ぶのかは、貴方自身の選び方次第で可也変わって来ますね・・・
 ご自身に最も適した、お好みのプランの方を選択為さって下さいね。

 超長文で大変失礼致しました。それではお気をつけてご旅行下さいね。

 もし宜しければ、ご参考に為さって下さいね。

Re: 横浜〜伊豆熱川  投稿者: ひとこと  投稿日:2007年10月 2日(火)00時25分54秒
初心者さんへのお返事です。

> 電車の乗り継ぎがよくわかりません。教えて下さい 伊豆熱川までの行きかたでお聞きします。。出発は池袋が近いのですが、安くすませる為に横浜からJR快速アクティーで行くのが一番安いのでしょうか。。熱海で乗り換えでも切符は横浜〜熱川まで一枚の切符でよろしいんでしょうか。すいません 本当によくわからなくて。でも指定席を買わないとやはり席はないのでしょうか?8日の休日出発です。回答よろしくお願いします。

池袋が近いなら池袋から熱海方面への快速を利用すればいいかと思います。
もちろん1枚のきっぷで移動できます。横浜等で分割したほうが安い場合もありますが。

比較するとすれば小田急経由でしょうか。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


横浜〜伊豆熱川  投稿者: 初心者  投稿日:2007年10月 1日(月)23時48分45秒
電車の乗り継ぎがよくわかりません。教えて下さい 伊豆熱川までの行きかたでお聞きします。。出発は池袋が近いのですが、安くすませる為に横浜からJR快速アクティーで行くのが一番安いのでしょうか。。熱海で乗り換えでも切符は横浜〜熱川まで一枚の切符でよろしいんでしょうか。すいません 本当によくわからなくて。でも指定席を買わないとやはり席はないのでしょうか?8日の休日出発です。回答よろしくお願いします。

Re: 青春18きっぷの使い方について教えてください  投稿者: いえやす  投稿日:2007年10月 1日(月)10時34分51秒
みゅ〜さんへのお返事です。

「北海道&東日本パス」
というきっぷの存在を始めて知りました。
調べてみたら、青春18きっぷに似てる内容だったので、みゅ〜さんの言うとおり、友人はこれと間違ったかもしれないですね。
でも、こういうきっぷもあることがわかって、勉強になりました!
ありがとうございました!

Re: 青春18きっぷの使い方について教えてください  投稿者: いえやす  投稿日:2007年10月 1日(月)10時29分39秒
おっさんさんへのお返事です。


丁寧な回答に感動しました!
5日連続じゃなくてもいいんですね。
安心しました。
これで、計画をもっと煮詰めることができます。
なんだかいい旅ができそうです♪
まだだいぶ先だけど、今から楽しみです。
本当にありがとうございました!

(お礼のレスが遅くなってしまってごめんなさい!)

(無題)  投稿者: 通りすがりの爆音車  投稿日:2007年10月 1日(月)06時15分38秒
本日・10月1日(月)から、地上デジタル放送ワンセグ受信可能エリアが広がります。

本日から形態変動になります  投稿者: 三重県人  投稿日:2007年10月 1日(月)00時10分6秒
本日・10月1日(月)から、下記の鉄道路線の方が変更(運営移管)になりましたので、お知らせさせて頂きます。

   (旧)      (新)
 ●近鉄伊賀線 → ○伊賀鉄道伊賀線

 ●近鉄養老線 → ○養老鉄道養老線

因みに、近鉄・JR⇔伊賀鉄道・養老鉄道各線間の連絡切符の方は発売されません。各社事の運賃精算を個別に行う必要があります。連絡定期券のみは運賃合算の上で発売されます。

今迄は、同じ近鉄線内同士でしたので近鉄線の運賃のみで適応して来た訳ですが、もうこれからは、この様な扱いの方はありません。料金支払いの方も完全分離です。

故に今現在では、もう近鉄線の保有路線の一部では無くなりましたので(別会社形式)、もし、伊賀・養老鉄道の路線をご利用になる際にはご注意下さいませ。

尚、「青春18きっぷ」や、「鉄道の日記念きっぷ」等でJR線からお乗り換えになられる皆様方は、お乗り換えになる各駅(伊賀上野駅・大垣駅・桑名駅←乗り場ホーム上にも専用中間改札口あり)にて、一旦改札外にて当該会社の線区間のきっぷの方をお買い求めの上、ご乗車下さいませ。

尚、近鉄線との乗り換え駅(伊賀神戸駅・桑名駅)でも略同様の扱いとなります。

(伊賀鉄道関連URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80%E9%89%84%E9%81%93

http://www.igatetsu.co.jp/

(養老鉄道関連URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E9%89%84%E9%81%93

http://www.yororailway.co.jp/

Re: 蒸気機関車  投稿者: はなちゃん  投稿日:2007年 9月30日(日)21時43分54秒
鷲さんへのお返事です。

> D51は、とっても遅いですよ。
> 去年、磐越西線でも走りましたが、C57が3.5時間程度で走る、新潟−会津若松間を5時間以上かけて走ったようです。

去年の11月にC57が検査に入ったため「ばんえつ物語」の牽引機が11月だけ変更になったのですが、D51がずっと代役かと思ったらたった2日間、しかも2日で1往復したに過ぎませんでした。スピードが出ないのが理由だったんですね、きっと。乗った人に聞いたら満員御礼だったようです。ちなみにDD51が代役を務めた日はがらがらで、DD53が代役だったときはちょっとしたお祭り騒ぎでした。

10月、11月はSLも含めて色々と楽しそうな列車が運転されますね。大井川鉄道のC56も10/7に復活するそうですね。知っていればそっちへ行ったんですが、山小屋に宿泊予約を入れてしまっていたので予定通り尾瀬に行ってきます。

古河駅 近くのおそば屋さん  投稿者: そば屋  投稿日:2007年 9月30日(日)19時46分49秒
今年・18きっぷで旅行。 茨城県の古河駅で下車。

駅 横に昔風の素敵なそば店が御座いました。
従業員のおねいさんも田舎風の着物を着ていて とてもいい感じです。

しかし自動券売機で食券を 買いましたが すぐ気が かわり 変更を だが変な事に電話で


               何処かに?


待つこと20分後JR制服(JRバス)を着た人が 来て何だが いちいち従業員に説明を求めて 自動券売機チックして行ってしまった。なんだか夢が さめてしまった。

従業員によると間違えは 随時 来て貰ってるですって

うどん定食を、注文した うどん具ですが 目の前で袋にはいってる具を、暖めていた。

インスタントだ またも 夢が壊れた  お客様の事は 何も考えて居ないようでした。

私の見た これが JRバス部門そば店のお客様へのサ-ビスですかね。

18キップ旅行の出来事でした。

見苦しい記事を投稿禁止  投稿者: わたしでヒールビ(やなかしもごー  投稿日:2007年 9月30日(日)15時44分22秒
最近ここに非常に見苦しい記事の投稿が相次いでいます。

18オタ氏、らいぎょ氏、おっさん氏は投稿をお控えなされ。オタクらの掲示板ではないんですよ。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る