湘南新宿ラインのグリーン車
投稿者:
ノルウェイの森
投稿日:2008年 1月 5日(土)10時05分6秒
湘南新宿ラインで、グリーン車が設置されてますが、18きっぷ+グリーン車料金で乗車できるのでしょうか??
ご存知の方、よろしくお願いします!!!
|
浜名湖天竜鉄道
投稿者:
牧野 佑介
投稿日:2008年 1月 5日(土)08時39分34秒
浜名湖天竜鉄道の
電車について、
教えてください。
|
阪和線
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2008年 1月 4日(金)21時57分40秒
こうさんへのお返事です。
>上野芝駅に、区間快速は停車するけど、
>快速は通過しますけど、
>また、快速が、停車するようになります。
これは、3月15日のダイヤ改正からということでしょうか?阪和線に関して、快速というと、この改正では大幅な運転系統の変化があります。
大阪環状線直通を拡大し、日中1時間あたり3本関空・紀州路快速を設定し、編成を現行の3+5から4+4に変更します。これまで、和歌山から3両では座れないこともあるのですが、やや改善されるでしょう。一方で天王寺始発の日中快速は減るようです。ただし、直通拡大の反面遅れの影響が出やすくなるのが難点です。
|
Re: お問い合わせです
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2008年 1月 4日(金)21時16分31秒
海さんへのお返事です。
> 大垣23:01→5:20東京 12/29〜1/4運転
ところでこれ、今日で終わりなのですが・・・。
> それでしたら、大垣まではもっと安い方法ってございますか。
> 例えば、大垣までは別の方法で行って、大垣23:01→5:20東京 は”青春18 1回”+指定席券510円 利用しても宜しいのでしょうか。
先の返信で書きましたが、大垣23:01→5:20東京の途中駅、刈谷で日付が変わりますので、18きっぷ2回分+指定券510円は変りません。
よって大垣まで別手段を使うと余計に高くなります。
あとは最近増えてきた、格安高速バスを使われると4000円ほどで行けますが・・・。
これに関しては、このサイトのトップページ(右下)に広告がよく出てますのでそちらを。
|
Re: お問い合わせです
投稿者:
ゲジゲジ
投稿日:2008年 1月 4日(金)20時04分18秒
海さんへのお返事です。
> みゅ〜さんへのお返事です。
> それでしたら、大垣まではもっと安い方法ってございますか。
> 例えば、大垣までは別の方法で行って、大垣23:01→5:20東京 は”青春18 1回”+指定席券510円 利用しても宜しいのでしょうか。
みゅ〜さんではありませんが……
青春18切符は使い始めた時点から、その日の24時までが1回分です。
ですから、どこから使っても日付の替わる刈谷までで1回、刈谷から東京まででもう1回の2回分が必要です。
自転車やヒッチハイクを別にすれば、18切符より安い方法はないと思います。
|
Re: お問い合わせです
投稿者:
海
投稿日:2008年 1月 4日(金)19時50分59秒
みゅ〜さんへのお返事です。
> 海さんへのお返事です。
>
> > 大阪20:15→21:12野洲21:14→21:48米原21:54→22:24大垣23:01→5:20東京 12/29〜1/4運転
> > 費用はどうなりますか。
> > ”青春18 1回分2300円+指定席券510円”でしょうか。
>
> 大垣23:01→5:20東京の途中駅、刈谷で日付が変わりますので、18きっぷ2回分+指定券510円となります。
お返事ありがとうございました。
それでしたら、大垣まではもっと安い方法ってございますか。
例えば、大垣までは別の方法で行って、大垣23:01→5:20東京 は”青春18 1回”+指定席券510円 利用しても宜しいのでしょうか。
お返事をお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
海
|
Re: 相談です。
投稿者:
こう
投稿日:2008年 1月 4日(金)17時53分21秒
すまいるさんへのお返事です。
> 皆さんのお知恵をお借りしたく思い、初めて投稿させて頂きます。
>
> このお正月を利用して二人で2枚ずつ、計4枚使用しましたので、18切符が一枚余りました。
> で、利用終了期間までの休日を利用して、紀伊半島を一周しようかと考えています。
> 私は大阪府堺市在住で、起点・帰着駅が「阪和線、上野芝駅」となります。予定行程は以下…
>
> 上野芝 6:50発→鳳 6:54着/7:06発→紀伊田辺 9:38着/10:51発→新宮 13:42着/15:07発
> →亀山 19:19着/19:25発→加茂 20:45着/20:46発→天王寺 21:40着/21:42発
> →三国ヶ丘 21:52着/21:55発→上野芝 21:59着 です。
>
> で、お知恵をお借りしたい内容は「紀伊田辺駅」と「新宮駅」にて1時間から2時間程度の
> 待ち時間の上手な使い方です。界隈に「温泉場がある」だとか「○○が美味しいよ」とか
> ありませんでしょうか?
上野芝駅に、区間快速は停車するけど、
快速は通過しますけど、
また、快速が、停車するようになります。
> また、「この時間のこの列車にした方がいいよ」ってこともあればお教え下さい。
> よろしくお願い致します。
|
すまいる様へ
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2008年 1月 4日(金)13時33分34秒
あまりお役にたてないかもですが
好きの人なら【さんま寿司】はいかがでしょう
結構うまかったですよ
また、その【さんま寿司】ですが箱を旅の記念として保存するなら駅弁
こだわらない場合は新宮駅から海よりに少し行ったところにある
「スーパーオークワ」でも売ってますので、こちらでどうぞ
紀勢線の白浜新宮の車窓は日本有数の美しさのです。
天気がになればいいですね
余談ですが上野芝に快速が停まればいいですね
|
(無題)
投稿者:
牧野 佑介
投稿日:2008年 1月 4日(金)09時56分53秒
がたがたがたさん、
教えてくださり、
ありがとうございました。
|
相談です。
投稿者:
すまいる
投稿日:2008年 1月 3日(木)22時52分58秒
皆さんのお知恵をお借りしたく思い、初めて投稿させて頂きます。
このお正月を利用して二人で2枚ずつ、計4枚使用しましたので、18切符が一枚余りました。
で、利用終了期間までの休日を利用して、紀伊半島を一周しようかと考えています。
私は大阪府堺市在住で、起点・帰着駅が「阪和線、上野芝駅」となります。予定行程は以下…
上野芝 6:50発→鳳 6:54着/7:06発→紀伊田辺 9:38着/10:51発→新宮 13:42着/15:07発
→亀山 19:19着/19:25発→加茂 20:45着/20:46発→天王寺 21:40着/21:42発
→三国ヶ丘 21:52着/21:55発→上野芝 21:59着 です。
で、お知恵をお借りしたい内容は「紀伊田辺駅」と「新宮駅」にて1時間から2時間程度の
待ち時間の上手な使い方です。界隈に「温泉場がある」だとか「○○が美味しいよ」とか
ありませんでしょうか?
また、「この時間のこの列車にした方がいいよ」ってこともあればお教え下さい。
よろしくお願い致します。
|
Re: お問い合わせです
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2008年 1月 3日(木)14時47分6秒
海さんへのお返事です。
> 大阪20:15→21:12野洲21:14→21:48米原21:54→22:24大垣23:01→5:20東京 12/29〜1/4運転
> 費用はどうなりますか。
> ”青春18 1回分2300円+指定席券510円”でしょうか。
大垣23:01→5:20東京の途中駅、刈谷で日付が変わりますので、18きっぷ2回分+指定券510円となります。
|
お問い合わせです
投稿者:
海
投稿日:2008年 1月 3日(木)14時00分10秒
お問い合わせですが、
青春18を使って、神戸〜東京まで行きたいのですが、時刻表は以下の場合
大阪20:15→21:12野洲21:14→21:48米原21:54→22:24大垣23:01→5:20東京 12/29〜1/4運転
費用はどうなりますか。
”青春18 1回分2300円+指定席券510円”でしょうか。
ご返事をお待ちしております。
|
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2008年 1月 3日(木)09時55分16秒
実家きたついでに、駿河帰る前に雪みようと上越いこうと思ったら「上越線トラブル」の情報が。ちゅどーん(爆死)。
そして発作的に週末のムーンライトえちごの券かうの巻。11日新宿発は、まだかなり空きがありますぞう。12日山形ついてめぐって、13日駿河に退却かな?
<パスネット終了!?
http://www.pasmo.co.jp/
というわけで、どこかの駅でパスモ(ないしスイカ)を入手するかの検討に入る模様です。山形で(仙台圏の)スイカ買えればなあ・・・。
そういえばいつだか「自動改札システム故障」の時、スイカが2200万枚でパスモが500万枚ってニュースで言ってたっけ。・・・そんなに?
P・S うーんおそるべし吉原(謎)。
P・Sの2 電車男って、あんまし電車と関係ない話だったのね(苦笑)。
|
正月ねえ
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2008年 1月 3日(木)09時33分34秒
めでたくない正月だったので年始のあいさつはなしでしゅ。
>牧野 佑介さん
いい写真とれましたね♪おめでとうございます♪
>婆婆さん
おいしさがわからぬ、というのは歯がゆくもあり、くやしくもあり。
まあ体が一休みしようぜい、と要求してるぞっていうあたりで。
>坂の上の雲さん
ハプニングは大きいほうから小さいほうまで、いろいろありますねー。
そういや、スイカやパスモで乗ってきて御殿場や沼津や富士にきて困ってる客が窓口に大量に溜まってて、18切符で出入りできずあら大変、という事態の多発が予想されます。
・・・もういっそ、手数料とってくり、JR東海。
>汽車旅小僧さん
今の季節(質問しに来る人ぎょうさん)にやばいねたはやめとこ〜ってことで。21日をお待ちあれ♪
|
ムーンライト九州
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2008年 1月 3日(木)07時31分49秒
おはようございます
ML九州は九州に上陸しました
あと少しで終点博多に着きます
など色々と食べたいと思います。では、さようなら
|
ムーンライト九州
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2008年 1月 2日(水)23時02分32秒
板の皆様、あけましておめでとうございます
只今、ムーンライト九州の博多行きシートの1号車に乗車中です
発電機つきの車両ですが極めて静かで安定した走りで快適です。あと今更書くのも変ですが展望車の連結は終了してます
只今、土山駅を通過しました。では、おやすみなさい
|
(無題)
投稿者:
大阪人
投稿日:2008年 1月 2日(水)10時20分17秒
大和路線、奈良線、大阪環状線
から、103系が、引退
しました。
|
あけてしまいました
投稿者:
みかんさん
投稿日:2008年 1月 1日(火)22時50分17秒
名無しさん@お腹いっぱい。さん、がたがたさん、ひとことさんへ
大変遅くなってしまいましたが(年が明けてしまいました…)教えて頂いてありがとうございました!楽しい旅になるように、しっかり下調べして行きたいと思います。
|
青春18きっぷ
投稿者:
牧野 佑介
投稿日:2008年 1月 1日(火)18時38分23秒
青春 18きっぷ、
利用して、
12月30日に、
大井川鉄道
元 近鉄 16000系、
撮りました。
|
JR 207系
投稿者:
ひろ
投稿日:2008年 1月 1日(火)18時37分4秒
207系、青色 たまに、走っていること
あります。
|
Re: ロングシート
投稿者:
こう
投稿日:2008年 1月 1日(火)16時19分44秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 大阪から東京までロングシートを避ける場合で夜行列車以外ならば、、名古屋からの中央線はいかがでしょうか
> 途中の中津川塩尻は2両編成が多いので混み合いますけど、景色がいいのでお勧めです。
> 急ぐ等して東海道を使いたいのであれば特急用の車両を使用すること静岡19352243東京 になりますが東京着は遅くなりますよ
川崎に、青春18で、数日前に行き、
浜松から熱海間、
211系、又は、313系
ロングシート車で、長時間乗るときには、あまりいい電車ではありません。
|
Re:>(無題)
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2007年12月31日(月)15時39分36秒
ナイトウルフさんと、坂之上の雲さんへのお返事です。
自分も、今夏、この台風に巻き込まれました。しかし、携帯の気象関係サイトで動きを事前に把握していたため、重なりそうな松江宿泊日は連泊として台風の通過を待つことができました。その日は、広島を発ち、ちょうど復旧したばかりの三江線を乗り通した後で、山陰本線なども夕方から運休になりましたが、時間的に間に合いました。
大分駅で過ごされたそうですが、駅前右手にネットカフェもあります。
|
Re:可溶さん
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月31日(月)15時19分56秒
(1)の行程は、大垣〜東京間臨時列車「MLながら92号」で、(2)は定期運行の「MLながら」です。いずれも1月2日に運転があります。
ですが、両列車とも全車指定席で、CYBER STATIONで照会したところ、1月2日は両方とも満席となっていますので、この行程のご利用は出来ません。昼間の乗り継ぎ計画に変更なさって下さい。また、指定席なしで強引に乗ることは、くれぐれもなさらないで下さい。
従いまして、発着時間、駅情報、路線情報等については、指定券が無い以上それ以前の問題ですので、コメント出来ません。また、繁忙期「MLながら」の指定席はすぐ売り切れます。乗車日の1ヶ月前の10時が指定券類の発売日ですが、瞬時に売り切れることも珍しくありません。指定券入手も含め、旅行の計画はお早めに。
|
>(無題)
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2007年12月31日(月)02時08分41秒
坂の上の雲様 山陰本線制覇おつかれさまでした
自分が経験したハプニングですが
今年8月1日 台風9号が九州に上陸した日 大分駅で野宿しました
運休になってしまった上下ドリームにちりん乗車予定の客が100人近くいて
テレビカメラも来たので駅からは追い出されずにすみました
|
(無題)
投稿者:
坂の上の雲
投稿日:2007年12月31日(月)00時26分6秒
昨日金沢駅を出発して今日小倉駅に到着しました。
山陰本線を制覇するという目的は達成しました。
しかし今日は強風のために
出雲駅で強制的に電車を降ろされてしまいました・・。
こんなことってあるのですね??
踏み切りの故障もあって、大幅に予定が狂いました。
はじめての18きっぷだったので、
綿密にすぱなびで計画を立てたのに全部むだに・・(^^
そのかわりJRが無料バスを手配してくれたので
なんとか3時間遅れで目的地の小倉駅にたどり着きました。
ついたのは夜中の9時でしたが(汗)
今日はネットカフェで一泊。
素泊まりのホテルよりも快適で、料金も2000円ほどです。
1泊目は米子ユニバーサルホテルでしたが3898円で
朝夜食事つきの上に温泉までありました。
みなさんは、18きっぷで経験したハプニングはありますか??
|
Re:(無題)
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2007年12月30日(日)21時40分31秒
きょうこ さんへのお返事です。
まず、どちらから出発の予定でしょうか。道内からならば問題ないこともないのですが、本州からですと、津軽海峡線が特急・急行のみの運転のため、青春18きっぷで行くことは困難です。
また、仮に北海道内が起点であるにせよ、石北本線がネックになります。
|
Re: 祝♪600万ヒット
投稿者:
婆婆
投稿日:2007年12月30日(日)15時41分43秒
がたがたがたさんへのお返事です。
ありがとうございます。
> >婆婆さん
> がんばって♪
> っと無責任に応援し(笑)。と応援いただき少しは元気がでました。憎まれっ子世にはばかると、職場一番の元気者が風邪を引いたのです。好きなお酒を飲んでも旨くないのは重病だな?まだ予定日は先だ。なにが何でも行って来るぞ。焼酎と博多ラーメンが待ってる。
>
>
|
Re:がたがたがた様
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月30日(日)13時46分12秒
>「ムーンライトながら」は18切符と無関係に(それ以前から)存在していたので、
18切符がなくなってながらだけが走ってたり、ながら廃止後も18切符の使い手たちが東海道を右往左往してたり、はあるでしょう。
さてどっちが先になくなるか・・・。
18きっぷが先に無くなることはあるかもしれませんが、その逆はまず無いんじゃないでしょうか。18きっぷの最も効率よい利用法の代表例が「MLながら」であり、今や幅広く知られています。もはや一蓮托生の関係と言ってもいいでしょう。
18きっぷが無くなったとしたら、「MLながら」の利用者は激減して、廃止の道を辿ることになるでしょうが、先に「MLながら」の廃止という話が出たら、かなり激しい廃止反対の声が上がるでしょう。もし「MLながら」が18きっぷより先に廃止になることがあるとすれば、何らかの理由による発展的解消しかないでしょうね。まあ今のところそんな要素は見出せませんが。
|
祝♪600万ヒット
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2007年12月30日(日)13時23分55秒
<某リニア
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071225-151357
うーむついに正式発表きたかー。
さて料金体系は?東海道・山陽新幹線や中央線(並行在来線?)の運命は??電磁波の人体への影響は??
>ああああさん、シューマッハさん
以前誰かが「単にプログラムの都合」と言うておられた気がします。
自動改札対応なら、前もって印字されてもいいような気がするんですけどねー(笑)。
>名乗るまでもさん
まあいつもの東海道線と、ちがう車体ですからねえ(笑)。
>婆婆さん
がんばって♪
っと無責任に応援し(笑)。
>汽車旅小僧さん
「ムーンライトながら」は18切符と無関係に(それ以前から)存在していたので、
18切符がなくなってながらだけが走ってたり、ながら廃止後も18切符の使い手たちが東海道を右往左往してたり、はあるでしょう。
さてどっちが先になくなるか・・・。
|
Re:海辺のカフカさん、ブルートレインファンさん、Natsuさん、初乗りムーンライト!さん、わさびさん、ゆうさん、きょうこさん
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2007年12月30日(日)13時09分46秒
静岡県方面、東海道線がいつもよか混んでるのは気のせいかなあ(苦笑)。特に熱海発着便が。
全体白色でオレンジ線入りがトイレのある313系、銀色部分あってオレンジと緑線がトイレないかも、の211系です。お乗り間違えのないよう。
>海辺のカフカさん
ケースバイケース、です。
小田原〜東京方面は、小田急に乗ると早いことありますしのお。
>ブルートレインファンさん
ながらのメリットですかあ。
案1.寝ている間に遠くにいける
案2.遅くまで東京で遊べる(いとしい人に会ってられる)
案3.朝早くから用事があるときなんかいいかも
案4.18切符だと安い
問題は、指定券とるのが難しいことですかねえ?
>Natsuさん
出発地点不明のため、回答困難ですう(困)。
>初乗りムーンライト!さん
指定券買って乗らない場合、指定券代が戻らないだけで、別にお仕置きとかはありませんです。・・・まあ「払い戻してくれれば俺がかえたのに!」という人がいるかもしれないので、しっかり払い戻してほしいかなーとはおもう次第で。
>わさびさん
「当日買わなければならない」という規則もないので、おもいたったら吉日、と買っちゃうましょう。全部未使用なら数百円で払い戻し可能です。
逆に、当日買おうとして、「緊急事態が発生してて窓口にだーれもいない」「係員寝坊してて駅が開いてない」「機械故障で18切符発券できない」「よくみたら11499円しか持ってない」「駅におつりがない」「要領の悪い客(ないしクレーマー)が延々窓口占領してる」などという恐ろしい事態もあるので。
乗り放題切符によっては「1回降りたら終わり」ってのもありますが、18切符はその日のうちなら何度でも乗り降り可能♪
>ゆうさん
なぜロングシートが苦手なのか?によるかなあと。
・・・と思ったら解決してましたか!?
めでたしめでたし♪よい旅を♪
>きょうこさん
慣れてないといきなり北海道にいくと寒くて死にそうになります。とりあえず山形か新潟あたりでぼちぼち〜っとどうでしょう??
|
ありがとうございました
投稿者:
ゆう
投稿日:2007年12月30日(日)00時13分56秒
返信をくれた方々、ありがとうございました。
実はあの後友人がオークションでながらの指定券を競り落とすという方法を教えてくれたので、その手でいきます。
今回は急な旅行なのでどうしても手に入らなければ夜行バスとかほかの手段も考えます。全席指定の場合少しでもいく可能性があれば念のため指定券を押さえておくという基本を忘れていて慌ててしまいましたが、オークションのおかげでどうにかなりそうです。
わざわざ答えてくれた方、ありがとうございました。
|
Re: (無題)
投稿者:
N・K
投稿日:2007年12月29日(土)22時47分22秒
きょうこさんへのお返事です。
> 春休みに18きっぷで、女3人で北海道を一周しようと計画中です。
> 5日間巡るので、1人1枚の18きっぷを使用する予定です。
特急優先で普通列車の本数が少ない路線が多い北海道を18きっぷで一周するのは困難ですので、
7日間で特急・急行列車の普通車自由席が乗り放題の「北海道フリーパス」などがオススメです。
このきっぷの詳細、その他のお得なきっぷなどはJR北海道ホームページをご覧下さい。
|
(無題)
投稿者:
きょうこ
投稿日:2007年12月29日(土)22時25分58秒
春休みに18きっぷで、女3人で北海道を一周しようと計画中です。
5日間巡るので、1人1枚の18きっぷを使用する予定です。
それで、お尋ねしたいのですが、北海道を巡る際に、絶対行ったほうがいい場所やおススメのスポットがあれば、是非教えて下さい。。。
私は、全くの素人で、どの辺りを巡れば良いのかチンプンカンプンで・・・
是非、よろしくお願いします^^
|
(無題)
投稿者:
きょうこ
投稿日:2007年12月29日(土)22時24分42秒
春休みに18きっぷで、女3人と北海道を一周しようと計画中です。
5日間巡るので、1人1枚の18きっぷを使用する予定です。
それで、お尋ねしたいのですが、北海道を巡る際に、絶対行ったほうがいい場所やおススメのスポットがあれば、是非教えて下さい。。。
私は、全くの素人で、どの辺りを巡れば良いのかチンプンカンプンで・・・
是非、よろしくお願いします^^
|
ロングシート
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2007年12月29日(土)21時14分17秒
大阪から東京までロングシートを避ける場合で夜行列車以外ならば、、名古屋からの中央線はいかがでしょうか
途中の中津川塩尻は2両編成が多いので混み合いますけど、景色がいいのでお勧めです。
急ぐ等して東海道を使いたいのであれば特急用の車両を使用すること静岡19352243東京 になりますが東京着は遅くなりますよ
|
Re: ロングシート
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2007年12月29日(土)19時36分19秒
ゆう さんへのお返事です。
すでに意見が出ていますが、JR普通列車のロングシート化は90年代以降全国的な傾向です。これを個人的な座席の選り好みのレベルで言っていては、移動領域がごく限られてしまうでしょう。主にロングシート化が進んだ理由としては、
1.製造コストが安い。
2.混雑時に収容力がある。
3.足の投げ出しや座席占領など、マナー違反の軽減に効果的である。
4.ワンマン運転の場合、運転士が車内を監視しやすい。
などが考えられます。
>むしろトイレの有無の方が、ロングシートよりも切実な問題です。(汽車旅小僧 さん)
同感です。人身事故や強風などで長時間駅の間で停車することが、この時期はありますので、静岡地区では同じロングシートでも、211系(88年新造)を避け、313系(06年新造)を選ぶのがコツですが、運用関係の案内が時刻表からでは分からないので、ここは苦労します。
再び、ゆう さんへのお返事とご提案です。
どうしてもロングシートがだめなのなら、時間がかなりかかる上本数も少なくなりますが、中央本線経由はいかがでしょうか。高尾まではロングシートのE233系電車ですが、そこから先中津川まではクロスシートになります。中津川〜名古屋は別途310円着席整理券が必要ですが、「セントラルライナー」を使うと確実にクロスシートです。
|
(無題)
投稿者:
婆婆
投稿日:2007年12月29日(土)17時18分19秒
> 余談ですが、十数年前、羽田から一日で千歳〜小樽〜札幌をまわり、その日の夜にフェリーで帰るじゃらん掲載の格安旅行に参加しました。往路航空券、道央バス帰りのフェリーには風呂、映画館もあり忙しくも退屈などしませんでした。その後はオートキャンプに凝りました。また今度は18切符の旅に凝りそうです。ストレスが無くても生きにくい、ストレス解消しながら、
また、頑張るぞ!!
|
Re: ロングシート
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月29日(土)15時23分44秒
あんまり座席配列に固執すると、18きっぷでの長距離鈍行乗り継ぎなど出来ませんよ。今や全国的にロングシート化が進んでいますので、18きっぷの旅は、座れればいい位の気持ちで、座席など選り好みせず、接続計画優先で移動しましょう。
むしろトイレの有無の方が、ロングシートよりも切実な問題です。
|
Re: ロングシート
投稿者:
便電所
投稿日:2007年12月29日(土)15時15分29秒
ゆうさんへのお返事です。
> はじめまして。
> 東京から大阪まで18切符でいきたいのですが、熱海と浜松の間はロングシートの電車しかないと聞きました。ロングシートは苦手なのですが、うまくこの区間を避ける方法はないでしょうか?
>
> ムーンライトながらは指定券が売り切れてました。。
当該区間においては、ロングシート車両のみの運用となっております。
クロスシート車両ご希望の際は、安全快適な新幹線をご利用くださいませ:)
|
Re: ロングシート
投稿者:
ゲジゲジ
投稿日:2007年12月29日(土)15時14分22秒
ゆうさんへのお返事です。
> 東京から大阪まで18切符でいきたいのですが、熱海と浜松の間はロングシートの電車しかないと聞きました。ロングシートは苦手なのですが、うまくこの区間を避ける方法はないでしょうか?
他のレスでもありますが、東京5:20発の静岡行き、静岡19:35発の東京行きがそれぞれ、特急型の373系電車を使った普通列車です。
この列車を狙えば、ご質問の区間のうち熱海〜静岡をリクライニングシートで過ごす事ができます。
静岡〜浜松の約70分はロングシートで我慢するしかないでしょう。
どうしてもロングを避けたければ、別料金を払って新幹線を使えばリクライニングですが……
|
ロングシート
投稿者:
ゆう
投稿日:2007年12月29日(土)14時41分52秒
はじめまして。
東京から大阪まで18切符でいきたいのですが、熱海と浜松の間はロングシートの電車しかないと聞きました。ロングシートは苦手なのですが、うまくこの区間を避ける方法はないでしょうか?
ムーンライトながらは指定券が売り切れてました。。
|
MLえちご
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2007年12月29日(土)01時58分58秒
上りは乗ったことがありません しかも満席なんてはじめてです
スキー・スノボの帰りなのか 正月を東京で過ごすのかわかりませんが?
そういえば毎年この時期、幕張メッセでなにかやるみたいな・・・
|
Re 今晩の上りMLえちご
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2007年12月29日(土)01時57分36秒
MLえちごの上りは乗ったことがありません
しかも満席なんてはじめてです
スキー・スノボの帰りなのか 正月を東京で過ごすのかわかりませんが?
そういえば毎年この時期、幕張メッセでなにかやるみたいな・・・
|
今晩の上りMLえちご
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2007年12月28日(金)23時53分1秒
板の皆様 こんばんはいかがお過ごしでしょう
三 (/ ^^)/でございます。只今上りムーンライトえちごに乗っております。本日の編成はK1、2のような国鉄色ではなくて新潟色のT18です。新潟を定刻にして只今、新津に停車中です。また本日は満席とのこと。
|
Re: (無題)
投稿者:
エノシマンゲイラ
投稿日:2007年12月28日(金)20時44分17秒
電車博士。さんへのお返事です。
> suica対応でないグリーン車の場合でもsuicaグリーン券で大丈夫ですよ。
>
> 車掌さんが読取装置もってますからそれで改札になります。
あのハンディターミナルみたいな機械、suicaからのグリーン券情報読み取り
機能があったのですね。
了解しました。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
|
(無題)
投稿者:
電車博士。
投稿日:2007年12月28日(金)19時47分10秒
suica対応でないグリーン車の場合でもsuicaグリーン券で大丈夫ですよ。
車掌さんが読取装置もってますからそれで改札になります。
JR東日本のHPにも
「通常の磁気タイプのグリーン券の購入」
をしないと乗車できない旨の記述はありません。
|
Re: 補足です2
投稿者:
エノシマンゲイラ
投稿日:2007年12月28日(金)17時29分46秒
名乗るまでもさんへのお返事です。
> 東京7:24発伊東行きの電車にはグリーン車が連結
グリーン車の「仕様」は特急仕様ですが、料金はもちろん普通列車用自由席
グリーン車の料金で、普通のE231系などのグリーン車と同額ですから、試し乗り
も面白いと思います。
なお、この列車のグリーン車にはSUICA用のICカード読み取り装置がないので
通常の磁気タイプのグリーン券の購入を忘れずに
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
|
補足です
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2007年12月28日(金)17時12分43秒
汽車旅小僧さんのお返事への補足です。
東京7:24発伊東行きの電車にはグリーン車が連結されています。平日料金ですと熱海まで乗り通しても、駅購入で950円(ホリデー料金ではマイナス200円)の追加で、特急用車両のグリーン車に乗車できます。なお、5:20発の電車には、グリーン車はありません。(これが東海道線東京地区唯一のグリーン車なし列車です。)
|
Re:パパ さん
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月28日(金)17時00分32秒
>東京方面から静岡あたりまでの普通電車で特急の車両を使用する電車があったと記憶しているのですが、具体的に何時何分発の電車かお分かりになる方おりませんでしょうか?
5時20分発静岡行き321M列車は「MLながら」の折り返しで373系、7時24分発伊東行き521M列車は、「踊り子」に充当されている185系です。いずれも7番線発車です。
|
(無題)
投稿者:
パパ
投稿日:2007年12月28日(金)16時24分32秒
初歩的な質問失礼いたします。
東京方面から静岡あたりまでの普通電車で特急の車両を使用する電車があったと記憶しているのですが、具体的に何時何分発の電車かお分かりになる方おりませんでしょうか?
たしか5時台と7時台にあったと思うのですが。。
|
JR東日本 指定席券売機での青春18きっぷ様
投稿者:
シューマッハ
投稿日:2007年12月28日(金)10時25分17秒
>あらかじめ印字されるのでしょうか。ひょっとして指定日から5日間連
続の印字になるのでしょうか
私も新宿駅の券売機で18きっぷを購入しました。
その際、乗車日の指定は、出発日にしました。
しかし、乗車日の指定は、全く意味ありませんでした。
これは推測ですが、JRが利用状況を把握するためではないかと思われます。
|
Re:みゅ〜さんへ
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2007年12月28日(金)02時51分21秒
青春18きっぷ1回分の有効期間は1日間なので
1日間であれば何度途中下車しても1回分の費用しか懸からないという事になります。
具体例の場合、貴方が土浦駅から乗車した時点で1回分(貴方の分)
友人と合流後に横浜駅の改札に入った時点でさらに1回分(友人の分)の
計2回分を使用する事になります。
18きっぷを朝早い時間から使用したいのであれば
使用日以前の日に前もって購入しておかれるのが善いでしょう。
|
みゅ〜さんへ
投稿者:
わさび
投稿日:2007年12月28日(金)02時17分6秒
お返事どうもありがとうございました。
実際に行ってみて確認してみたいと思います。
もう1つ質問があるのですが、「乗り降り自由」とありますが、これは「一日間であれば、途中何度下車しても2300円しかかからない」ということなのでしょうか??
具体的に言うと、「私が土浦駅から乗り、横浜駅で一旦改札を出て、友人と合流し、その後、二人で改札を通り、同一行程で行動する。」という場合ならば、「2日分使用」になるのでしょうか、それとも、「3日分使用」となるのでしょうか??
長々と申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
|
Re: 発売時間について
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2007年12月28日(金)01時59分19秒
わさびさんへのお返事です。
> 初めての書き込みです。
> 青春18きっぷを購入したいのですが、時間で言うと、何時からの購入が可能なのでしょうか??
> できれば、朝7時までに購入したいのですが・・・
みどりの窓口が開いてる時間なら何時でも。こればかりは駅によるので、ここでは何ともいえませんが、駅によっては5:30やら6:00には開いてるかと。
|
発売時間について
投稿者:
わさび
投稿日:2007年12月28日(金)01時42分44秒
初めての書き込みです。
青春18きっぷを購入したいのですが、時間で言うと、何時からの購入が可能なのでしょうか??
できれば、朝7時までに購入したいのですが・・・
よろしくおねがいします。
|
(無題)
投稿者:
初利用者
投稿日:2007年12月28日(金)00時44分26秒
ああああさんへ
自分も今年青春18きっぷを購入する際、券売機で購入しようとしたのですが
日付の指定が必要になり、結局みどりの窓口で買いました。
手元にある青春18きっぷには利用期限(今回冬の分)が「平成19年12月10日から平成20年1月20日まで」となっているので、
同じように指定すれば買えるのかもしれませんね..曖昧で申し訳ないです。
|
Re: JR東日本 指定席券売機での青春18きっぷ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2007年12月28日(金)00時07分0秒
ああああさんへのお返事です。
> JR東日本で増えている指定席券売機の「おとくなきっぷ」で、青春18きっぷ
> の項目があります。発券に向けてボタンを押していると乗車日の指定が必要にな
> ります。あらかじめ印字されるのでしょうか。
関西の生き物なので、発券したことはありませんが・・・。
券売機のプログラム上入力する必要があるようで、特に日付が記入されるなどということはないようです。
なので、ありえない日付でなければ適当で構わないそうです。
|
Re: ムーンライト!
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2007年12月27日(木)23時32分54秒
初乗りムーンライト!さんへのお返事です。
> 乗車できない場合は1席そのままでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。
何時に何処の駅から乗る予定かはわかりませんが、乗れないことがはっきりした時点で払い戻しをしましょう。キャンセルが出るのを待っている人がいますから。ただ時間によっては駅の窓口が閉まっていることもあるので、そのときはしょうがないと思いますが・・・。
|
Re: 屋久島へ
投稿者:
aszxc
投稿日:2007年12月27日(木)23時05分50秒
Natsuさんへのお返事です。
> 18切符で屋久島に行きたいと思っています。
> 4日か3日の夜に出発して、6日に帰る予定。
> どういう乗り方をすれば良いのか、詳しい方を教えてください。
鹿児島までつばめか高速バスを使って、そこから飛行機・水中翼船でないと無理。
ちなみに
特急・高速バスだらけのダイヤに
高割引の、2枚4枚きっぷ・SUNQパス・高速バス回数券が充実している九州では、
もはや熊本・宇佐から南での青春18は使い物にならない。
|
Re: 大阪・博多の時刻について
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2007年12月27日(木)22時58分44秒
メリーさんへのお返事です。
> 大阪22:07→博多7:47 12/27〜30,1/1〜1/5運転
>
> これは寝台車を利用した場合のコースですか?
管理人ではありませんが・・・。
「ムーンライト九州」号使用のルートですね。寝台車ではなく、普通の座席車です。
詳しくは夜行列車の項を。
|
大阪・博多の時刻について
投稿者:
メリー
投稿日:2007年12月27日(木)22時31分39秒
管理人者様
下の文に追加です。
時刻についてのページの
大阪22:07→博多7:47 12/27〜30,1/1〜1/5運転
これは寝台車を利用した場合のコースですか?
|
初心者18切符
投稿者:
メリー
投稿日:2007年12月27日(木)22時22分45秒
婆婆様
お返事ありがとうございました!
熱海・九州とはすごいですね。
読んで勇気と元気が沸いてきたので、この機会に
私も18切符で九州旅行にチャレンジしてみます。
出不精でほとんど旅行経験のなかった私ですが、世界中を
体ひとつで歩いてきた友人との出会いに触発され、今回の
旅を考えました。危なっかしさも醍醐味!
ここのサイトを参考にさせて頂いて、長崎を目指してみます。
質問です。
ユースホステルは確かに難しいところがありそうです。
民宿や、あと飛び込みで夜明かしできそうなホテルやネットカフェみたいな
場所は博多、長崎のほうにはありますか?
|
ムーンライト!
投稿者:
初乗りムーンライト!
投稿日:2007年12月27日(木)22時16分55秒
初めてムーンライト九州に乗るのですが、2人で乗車予定にしていますが、1人が乗車できるかわからないので、乗車できない場合は1席そのままでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。
|
名乗るまでも様、山本町駅様、はなちゃん様
投稿者:
海辺のカフカ
投稿日:2007年12月27日(木)19時46分58秒
丁寧なお返事ありがとうございました!!
皆さんのお陰でモヤモヤした気持ちが晴れました。
「快速みえ」は、亀山ルートの半分の時間で目的地に行けるので、急いでるときは快速みえを、時間のあるときは亀山ルート、という風に場合分けしていきます!
本当にありがとうございました^^
|
Re: 初心者の18切符の旅
投稿者:
婆婆
投稿日:2007年12月27日(木)19時11分34秒
メリーさんへのお返事です。
私もはじめて、18切符で1/4〜1/7。熱海から、九州へ行きます。熱海〜新大阪。新大阪〜佐賀へ行き、吉野ヶ里公園〜唐津城〜博多(1泊)博多〜太宰府〜姫路城〜熱海への凄い?コースです。往復、夜行列車指定席が取れましたので行きます。ユースホステルも考えたのですが、駅付近に施設が無いと、思わぬ費用がかかるそうなので泊まるところを基準に計画を立てたほうが良いかもしれません。時刻表は<えきから時刻表>で調べました。ここの掲示板の方々にもお世話になりました。危なっかしいですが、とにかく楽しみです。
はじめまして。
> 年末年始の4日間程度に京都発で18切符とユースホステルを
> 利用した旅を考えていますが、なかなか行き先が決まりません。
> 何かおすすめのルートがあれば教えて頂けますか?
> 当初は夜行バスを用いての九州旅行を企画していましたが
> 事情により夜行バスから18切符に変更しました。けれど
> 時刻表を見慣れていない初心者に4日間という期間で
> 九州までを18切符で行くことは難しいのではないかと
> 不安をもっています。
> 18切符では、過去に日帰りで京都から名古屋、岡山間を
> 利用した経験が1度だけあります。
|
初心者の18切符の旅
投稿者:
メリー
投稿日:2007年12月27日(木)15時41分5秒
はじめまして。
年末年始の4日間程度に京都発で18切符とユースホステルを
利用した旅を考えていますが、なかなか行き先が決まりません。
何かおすすめのルートがあれば教えて頂けますか?
当初は夜行バスを用いての九州旅行を企画していましたが
事情により夜行バスから18切符に変更しました。けれど
時刻表を見慣れていない初心者に4日間という期間で
九州までを18切符で行くことは難しいのではないかと
不安をもっています。
18切符では、過去に日帰りで京都から名古屋、岡山間を
利用した経験が1度だけあります。
|
Re: 快速みえ
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2007年12月27日(木)02時05分18秒
海辺のカフカさんへのお返事です。
> 青春18きっぷを利用する場合、@別料金が発生しても快速電車に乗車するか、A時間はかかっても別ルートの各駅電車に乗車するか、のどちらを選択しますか???
時と場合によります。時間が余裕がなければ他社線経由の快速、時間に余裕があれば別ルートの各駅電車を選ぶと思います。
ただし時間に余裕があっても、疲れていて楽したければ乗継が少ない「みえ」を選ぶと思います。そのときの気分にもよると思います。
|
軽く
投稿者:
山本町駅
投稿日:2007年12月27日(木)01時50分23秒
個人的な意見を記します。
・快速<みえ>利用による、伊勢鉄道運賃別払い
津以南の行動に際して、接続列車や滞在時間が、亀山経由でもほとんど変わらないようなときは、<みえ>にこだわるわけではありません。しかし、「別払い」してでも時間効果が大きいため、別払いを選ぶことが多いです。
ただ、「行きと帰り」で・・といったら、気分的にシンドい部分は否定できないのかも知れませんが、むしろ名古屋近辺の方で、伊勢方面へ日帰り・・を考えられる方は、(現存しなかったらゴメンナサイ)快速を利用できる回数券や、週末などに限定されますが「青空フリーパス」(伊勢鉄道も利用可能)などの利用も、検討されてはいかがでしょうか。
むしろ<南紀>のグリーン車とかに、「ジャパンレールパス」とかでグリーン車とかに乗ると、外国人とか戸惑うかもしれませんね。
・ムーンライトながらの魅力
安いことかと思います。「青春18きっぷ」がない時期だと、「夜行でないと間に合わない」とか、羽田・成田・セントレアからの早朝便・・といった利用は別として、「乗車券に¥4,000くらいプラスすれば・・」つう人も多いかも知れません。
確かに現在の373系は、他の特急車両に比べると、快適性が劣るかも知れませんが、座席そのものはかなり快適ですし、「大垣夜行」の時代に、狭いボックスシートで1晩を明かしたことを思えば、雲泥の差と感じております。指定席になって、発車間際に駅へ来ても席はあるし、安心できますね。
|
ひとことさん有難うございます
投稿者:
メタボな旅行者
投稿日:2007年12月27日(木)01時10分23秒
とても参考になりました、またご教授ください。
|
Re:ブルートレインファン様
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月27日(木)00時37分42秒
>ムーンライトの魅力はどういうところにあるのでしょうか??
(中略)
>ムーンライトながらの魅力を教えて頂ければ幸いです。
こればかりは乗る人それぞれの感じ方次第ですので、主観的なお話になってしまいますが。
一般的には、「MLながら」の魅力は、18きっぷで利用可能で、全車指定で着席が保証されていることと、特急形の373系電車が充当されているので、特に座席の座り心地がいい、所謂乗り得列車という点にあるのではないかと思われます。
私個人としては、西日本方面へ18きっぷで安く移動する場合の実用的手段という位置づけで、正直あまり大きな魅力というものを感じません。373系は、確かに座席の座り心地は格段にいいとは思いますが、客席とデッキの間仕切りが無く、3両に一箇所しかトイレ・洗面が無い構造は、夜行列車としては不便さを感じます。むしろ臨時の「MLながら81・82号」の方が、間仕切りがあって、各車両にトイレ・洗面があるので、機能的に好きです。車両・座席が古くて嫌気される方が多いようですが。
今年3月のダイヤ改正に伴い、「MLながら」は東京の発車時間が早くなり、所謂日付変更線が、それまでの横浜から小田原に変わったことで、別払い運賃が多くなったりして、ちょっと使いづらくなったのではないかと思います。一方、ダイヤ改正以前、小田原から全車自由席になっていたのが、豊橋まで全車指定になったことで、小田原からどっと大勢の人が乗り込んで、身のやり場が無く、中途半端な状態で床に寝そべったり洗面所を占領したり、という混乱が幾らかでも解消され、改善されたのではないでしょうか。この点臨時「ながら」は、全車全区間指定で、こういう混乱が無く、それも私が臨時「ながら」の方が好きな理由の一つです。
「MLながら」の魅力は、決してハイクラスで豪華なものではなく、ノーマル・スタンダードという身近なところにあるのではないでしょうか。ブルートレインが後継列車や新車に受け継がれることなく、消え行こうとしている状況とは全く逆に、「MLながら」は、18きっぷが存在する限り、欠くことの出来ない列車として、走り続けるでしょう。
|
Re:快速みえ
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2007年12月26日(水)20時22分24秒
海辺のカフカさんへのお返事です。
おっしゃるとおり、快速「みえ」号は津〜河原田間でJRではない区間を通るので別途料金がかかりますが、第3セクター線としては不当に高い運賃でもなく、むしろ亀山経由よりも車両のレベルが高いので、伊勢鉄道経由の「みえ」号を利用することが多いです。特に、紀勢本線多気以南は本数が少ないので、ここまで移動する場合は、到達時間短縮と滞在時間確保の面でも「みえ」を選びます。ただ、これはあくまで関東人の意見です。中京か関西の方で鳥羽方面に18きっぷで移動したい場合は、時間に余裕があれば亀山経由でもばち当たらないと思います。
|
屋久島へ
投稿者:
Natsu
投稿日:2007年12月26日(水)18時27分14秒
18切符で屋久島に行きたいと思っています。
4日か3日の夜に出発して、6日に帰る予定。
どういう乗り方をすれば良いのか、詳しい方を教えてください。
|
ムーンライトながら
投稿者:
ブルートレインファン
投稿日:2007年12月26日(水)11時02分37秒
先日書き込みがあった「ムーンライトながら」ですが、私も乗ったことはないのですが、
ムーンライトの魅力はどういうところにあるのでしょうか??
私も来年の夏に京都に住む友人を会いに行く為、ムーンライトながらを利用したいと考えています。
ムーンライトながらの魅力を教えて頂ければ幸いです。
|
快速みえ
投稿者:
海辺のカフカ
投稿日:2007年12月26日(水)10時31分11秒
昨日、名古屋から、「快速みえ」に乗車しました。
私は青春18きっぷで乗車したのですが、途中で車掌さんから490円を請求されました。
「青春18きっぷなんですけど・・・」と尋ねたら、車掌さんは、
「快速みえは、伊勢鉄道という第三セクターの線路を通りますから、490円必要なのです。」と言われました。
う〜ん・・・ちょっぴり損した気分です。。。
ちなみにですが、時刻表を調べたら、亀山ルートだとJRの線路を通行するため、別料金は発生しないのですが、各駅停車のため、時間がかかります。
それで皆さんにお聴きしたいのですが、青春18きっぷを利用する場合、@別料金が発生しても快速電車に乗車するか、A時間はかかっても別ルートの各駅電車に乗車するか、のどちらを選択しますか???
|
管理人様、ありがとうございました。
投稿者:
あいたん
投稿日:2007年12月26日(水)08時55分41秒
この連休で、広島まで行って来ました。
ここのサイトの時刻表をプリントアウトしていったお陰で、大変スムーズに乗り継ぎ→
あまりにも心が折れた時には、休憩を挟みつつ行けました。
とても見やすくて、良かったです!
残りの1回分、この帰省に使おうと思っていますが、またここでの時刻表のお世話になります。
ありがとうございました!(ちなみに私もいて座のO型です♪)
|
Re: 山陰地方はあまり?
投稿者:
ひとこと
投稿日:2007年12月26日(水)06時49分19秒
メタボな旅行者さんへのお返事です。
> 人気ないですね。やはり時刻表をみても18きっぷではなかなか難しいからでしょうか?
> 大阪(京都方面)からうまく行くルートご存知なかたご教授ねがいます
大阪から山陰は難しいですね。
ただ、智頭急行代別途負担すればスムーズにつながることが多いです。1660円払って特急に乗るとびっくりするくらい早くなります。もったいないですが片道使ってみては?
あとは米子方面へは夜行バスがあるので片道使うと便利です。昔は夜行快速や急行があったのですが。
http://www.geocities.jp/tabi6502/
|
Re: はじめまして
投稿者:
ポコ
投稿日:2007年12月26日(水)00時01分2秒
かなめさんへのお返事です。
> はじめまして、具体的な駅名で質問しますが、
> 水戸駅で1人で乗車し、途中の松戸駅の改札で友人と合流し、
さらに印を押してもらい後を同一行程で乗ると言う使い方は
可能でしょうか?
理屈では、かなめさんが松戸駅改札でいちど外へ出られて、
それからお友達と入場すれば平気なのではないでしょうか?
|
やっぱり…
投稿者:
ぽん
投稿日:2007年12月25日(火)20時45分14秒
七子さんへ
遅れてすいません!ありがとうございました!
|
ケジケジさま
投稿者:
18きっぷ初心者
投稿日:2007年12月25日(火)20時22分0秒
お返事ありがとうございました。
夜行列車であるにも関わらず、明るいままなんですね。。。
明日、東急ハンズでアイマスクを購入します!!!
どうもご丁寧にありがとうございました。
|
Re: ムーンライトながら
投稿者:
ゲジゲジ
投稿日:2007年12月25日(火)19時32分38秒
18きっぷ初心者さんへのお返事です。
> …ムーンライトながらに……乗車された経験がある方、どんな感じだったか、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?
> 例えば、乗り心地や座席の幅など・・・。
定期の『ムーンライトながら』の座席幅は970mm、臨時の『ムーンライトながら91,92号』の座席幅は910mmで、どちらもリクライニングシートです。
一般的な特急型車両ですから、通勤型や近郊型のロングシートやボックスシートよりは快適ですが、夜行バスの3列シートや横になれる寝台列車に比べれば窮屈でしょう。
夜間でも減光せず明るいまま走りますので、アイマスクなど用意されると良いかもしれません。
また車内温度について、暑いと感じるか寒いと感じるかは個人差があるので、衣類の着脱で調整できるような服装にすると良いでしょう。
あと車内は意外と乾燥しますので、ペットボトルのお茶など用意しておくと良いです。
最後に私の失敗談を……
以前にもコメントさせて頂いたのですが、4人グループで乗って、最初のうちは座席を向かい合わせにして雑談していました。
ところがリクライニングを倒してしまうと座席の向きを変えられなくなります。
向きを戻して寝ようとしたところ、前の席の方がリクライニングをいっぱいに倒して既に熟睡モード。
仕方がないので向かい合わせで一晩過ごしましたが、寝るには絶対に向かい合わせにはしない方が良いのでご注意ください。
|
ムーンライトながら
投稿者:
18きっぷ初心者
投稿日:2007年12月25日(火)00時17分19秒
正月に帰省するため、ムーンライトながらに乗車します。
それでムーンライトながらに初めて乗るのですが、乗車された経験がある方、どんな感じだったか、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?
例えば、乗り心地や座席の幅など・・・。
|
山陰地方はあまり?
投稿者:
メタボな旅行者
投稿日:2007年12月24日(月)23時13分40秒
人気ないですね。やはり時刻表をみても18きっぷではなかなか難しいからでしょうか?
大阪(京都方面)からうまく行くルートご存知なかたご教授ねがいます
|
18キップ 3回分
投稿者:
natsuko
投稿日:2007年12月24日(月)18時52分54秒
余ってる方いませんか? 6500位で 売ってほしいのですが・・。
|
博多ー東京
投稿者:
ひとこと
投稿日:2007年12月24日(月)15時14分47秒
みかんさん>お勧めの場所はたくさんありますよ。あまり遠回りしないとして
・宮島口からフェリーで宮島へ(青春18きっぷ利用可能)
・広島・・お好み焼き、市内観光
・姫路・・姫路城
・明石・・明石天文台、明石城
・大阪・・大阪市内各地
・京都・・京都市内各地(駅前に京都タワーあり、徒歩圏には名所は少ない)
・彦根・・彦根城
・蒲郡・・竹島と温泉
・浜松・・楽器博物館
・静岡・・日本平(バス利用)
ぱっと思いついたのはこんな感じです。
まだまだあります。
http://www.geocities.jp/tabi6502/
|
Re: りょうさん 、みかんさん(静岡県情報?)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2007年12月24日(月)14時06分47秒
>りょうさん
そこまでご自分でできるんなら、すごく大丈夫そうな予感(笑)。
素晴しいたびになりますように♪
>みかんさん
西方は、昼間は名古屋、夜間込みでも京都までしか行ったことないので、そのエリアはほかの方に伺ってください(汗)。
さて名古屋以東・・・そもそもどこを何時ごろとおるのか?という問題が・・・。中央線や北陸線を勧める人もいそうな疑惑が(笑)。
ムーンライトながら使用だと無意味な情報ですが・・・静岡県だと、豊橋〜浜松間が一部海の上を走るみたいなかんじでおもしろいです。そして富士山ですかねえ。
注意点として「混んでるときとすいてるときの差がすごい」「トイレのない電車がけっこうある」「駅のトイレもしょぼい」「静岡・浜松でも駅前に意外と店が少ない」などが揚げられます。
P・S 実際、静岡市って政令指定都市とは思えないほど店がない・・・(困)。でなければ、先日のつとむさんの疑問を自分で解決しにいくんですけどねえ(悩)。
(浜松の場合、駅がまちの中心にないのかなー?)
しかし、名古屋も駅前が意外と・・・?
|
Re:あかね様
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月24日(月)01時31分55秒
もう明日、と言うより既に本日ですが。三宮朝5時38分発、始発西明石行きで出発しても、門司港(恐らく門司港周辺が目的地と推測して)に到着するのは一番早い乗り継ぎで15時59分です。途中西明石、姫路、岡山、新山口、下関、門司で乗り換えがあり、岡山では40分位のゆとりがありますが、新山口の乗り換え時間は僅か1分、下関でも2分です。計画性の有無は別として、このように理論的には行けるものですが、朝一番で出ても、門司港に着くのは日暮れ近く。夜景風情を楽しむならいいですが、日中は殆ど移動に費やされ、乗り継ぎの連続で、かなり厳しい行程です。もし神戸を遅い時間に集合して出発なさるおつもりなら、その日のうちに門司港に着けるかどうかも分かりませんよ。
上記のように、18きっぷで長距離長時間の列車乗り継ぎ行程の中で、トイレ休憩や、食事休憩等の時間を確保するには、計画性というものが必要です。増してや女性複数人数のご旅行でしたら、なおのことそういう休憩は入れた方がいいです。失礼ですが、ちょっとお気楽過ぎたかもしれませんね。心配ではありますが、少なくとも最新の時刻表くらいは持ってお出かけなさった方がいいです。ご無事をお祈りしております。
|
明日・・・
投稿者:
あかね
投稿日:2007年12月23日(日)22時22分30秒
初めまして。明日、友達と二人で18きっぷで、神戸〜門司へ行きます。(泊まりで)しかし、乗り継ぎなど不安です。しかし、「どうにかなるかぁ〜。」と、お気楽なんですが、ちゃんと予定組まなくても行けるものですかね?!
|
Re: 分かりにくければすいません…
投稿者:
七子
投稿日:2007年12月23日(日)22時20分51秒
ぽんさんへのお返事です。
その認識(青春18きっぷ2日分+MLながら指定席券)で間違いありません。
|
分かりにくければすいません…
投稿者:
ぽん
投稿日:2007年12月23日(日)21時31分15秒
1/7に大阪から東京に一番遅い時間で出発しようと思い調べたのですが、大垣23:19発のムーンライトながらに乗って東京5:05着だと指定席券+18きっぷ二日分必要になるのでしょうか?
|
Re:初心者です!
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2007年12月23日(日)20時45分53秒
京都で下車して梅小路機関車館に行けば
動態保存された蒸気機関車が見放題です。
|
初心者です!
投稿者:
みかんさん
投稿日:2007年12月23日(日)12時57分58秒
3月に春の18切符で博多〜東京を旅行したいのですが、途中おすすめの場所があれば
教えて下さい。
|
時刻表について
投稿者:
爆音列島
投稿日:2007年12月23日(日)00時49分51秒
新飯塚〜小倉駅間の時刻表を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?
|
Re:汽車旅小僧様
投稿者:
ピヨ
投稿日:2007年12月22日(土)23時37分34秒
ありがとうございます。
早速明日駅のほうに行ってみようと思います。
|
Re: りょうさん、花さん、音速進行さん
投稿者:
りょう
投稿日:2007年12月22日(土)23時04分11秒
がたがたがたさんへのお返事です。
> >りょうさん
> 長崎〜京都の経験があるなら、雪以外は心配なさそうですねえ。
> というわけで、問題の日の天気予報をよーくみておきましょう。
> キーワードは「西高東低・冬型の気圧配置」と「寒気」です。
やはり天気がものすごく気になりますね。
いちおう調べたところ、週間天気予報では年末の東北は大して雪は降らないようです。
なので、年末の移動は問題ないかな・・・と見込んでおります。
そこで、宿は行きの分(仙台)だけあらかじめ予約しておいて、
帰り道の宿は、また後で予約しようと思っています。(天候を後で調べて、その時の状況で金沢ルートか、仙台ルートを選択し、宿を選択。)
|
Re:ピヨ様
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2007年12月22日(土)15時17分0秒
朝一番の門司港行き普通列車で博多を発ったとしても、その日のうちに東京へ到達するのは不可能です。大垣〜東京間、全車指定快速「ムーンライトながら」を利用すれば、18きっぷ2回分必要なのは変わりませんが、一番早く東京に着けますし、宿泊が不要ですので、これがベストと思われます。但し指定券が必要です。
本日12月22日現在、JR CYBER STATIONの空席照会によれば、12月26日の上り「ムーンライトながら」に若干の空席があります。先ずはこの指定券をみどりの窓口等で入手出来れば、翌日朝5時05分に東京駅に着けます。「MLながら」は大垣23時19分発ですから、これに間に合うように博多から大垣間の乗り継ぎ計画を作って移動し、あとは「ながら」で一夜を過ごすだけです。途中食事休憩や、お風呂に入るゆとりを作っておくといいでしょう。
なお、時間の経過により、指定券が売切れてしまう場合があります。その場合は、ご了承下さい。
|
(無題)
投稿者:
ピヨ
投稿日:2007年12月22日(土)13時34分6秒
青春18キップで12月26に博多を出発して東京まで行きたいんですけど、どうやって行くのがベストなんでしょうか?
ムーンライトは期間外だったもので…
何かあればアドバイスお願いします。
|
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
|
|