青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み241



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

春の北海道&東日本パス  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2008年 1月17日(木)12時48分1秒
 設定を心配していましたが、無事でした。
 しかも、青函トンネル20周年企画と連動して9500円での発売です。詳しくは、JR北海道ホームページをご覧ください。

大阪と福岡の時刻  投稿者: mari  投稿日:2008年 1月17日(木)09時08分43秒
岡山13:41発博多22:05は本当ですか

(無題)  投稿者: 井伊 繰  投稿日:2008年 1月16日(水)21時15分13秒
ひろせさん、ありがとうございます。

Re: 青春18きっぷ  投稿者: 18ヲタ  投稿日:2008年 1月16日(水)17時56分11秒
ゆうさんへのお返事です。

> 讃岐うどんの店など、
>
> 教えてください。

高松駅のうどん屋はうまかったぞ。
で、何で書く度に名前を変えるの?

青春18きっぷ  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月16日(水)17時23分37秒
徳島のほうの、JRの車庫、
スタンプ 置いてある駅、
キハ 40系の活躍している路線、
讃岐うどんの店など、

教えてください。

みゅ〜さん  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月15日(火)18時40分17秒
みゅ〜さんへのお返事です。
ありがとうございました。削除しました。

Re: サンライズ号  投稿者: ひろせ  投稿日:2008年 1月15日(火)18時06分33秒
井伊 繰さんへのお返事です。

> サンライズ号のノビノビ座席を利用しようと思います。
> 自転車を持っていくのですが、荷物置き場のような設備はありますか?

サンライズ号には、

荷物置き場が、

一番後ろの車両

に、付いてありました

けど、今もあると

思います。

サンライズ号  投稿者: 井伊 繰  投稿日:2008年 1月15日(火)17時33分34秒
サンライズ号のノビノビ座席を利用しようと思います。
自転車を持っていくのですが、荷物置き場のような設備はありますか?

飯山線  投稿者: ひろせ  投稿日:2008年 1月15日(火)17時23分8秒
飯山線の観光場所、

飯山線 スタンプ 置いてある駅、

飯山線 キハ 110系 ふるさとの来る時間 (どこの駅でもかまいませんので教えてください)

飯山線の車庫など、

教えてください。

Re: 質問です  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 1月15日(火)15時34分55秒
えーたさんへのお返事です。

> 2月15日から埼玉→大阪にいきたいのですが、格安でいける方法ありますか??
> まさか18切符の期間外とはおもって思っておらず。

2月15日は青春18切符の期間外ですのでこの期間に埼玉県から関西方面へ安く
行く場合は格安夜行バスが主流となります。えーた様は埼玉県の何処から大阪に
向かうか書いてありませんが、JRハイウェイバスの青春ドリーム号でしたら
東京・新宿→大阪が片道5千円で行く事が出来ます。もし、大阪線が満席でも
京都・奈良線、神戸線もありますし、1月16日からは新宿→京都の青春中央
ドリーム京都号が南武線谷保駅に停車しますので、大ターミナルの東京や新宿に
出なくても、武蔵野線と南武線を乗り継げば、京都まで片道5千円の高速バスに
乗る事が出来ます。

南浦和22時30分・武蔵浦和22時33分・北朝霞22時40分発→(武蔵野線)→
府中本町23時03分着・15分発→(南武線立川行き)→谷保23時20分着
谷保駅23時55分発→(青春中央ドリーム京都号)→京都駅 翌朝7時21分着
京都7時45分発→(JR京都線 新快速)→大阪8時13分着(土・休日ダイヤ)

青春中央ドリーム京都号 5,000円 #JR京都線 京都→大阪 540円
上記の他に(えーた様)の最寄り駅から南武線谷保駅までの$運賃が必要です。
$谷保駅まで 浦和・南浦和から620円 武蔵浦和から540円 北朝霞から450円
#JR京都線ではJR東日本発行のSuicaが使えます。(PASMOはNG)

http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_newdream/index_20080116.html#timetable


質問です  投稿者: えーた  投稿日:2008年 1月15日(火)11時24分19秒
2月15日から埼玉→大阪にいきたいのですが、格安でいける方法ありますか??
まさか18切符の期間外とはおもって思っておらず。
お願いします

(無題)  投稿者: ノルウェイの森  投稿日:2008年 1月15日(火)09時40分53秒
ご回答有難う御座いました!

春も発売される可能性が高いんですね!!

いろいろ  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 1月15日(火)02時02分46秒
ノルウェイの森様・・・18きっぷもML九州も多分なくならないと思います
   (自分も由布院 行きますよww)

名乗るまでも様・・・・海峡超えの手段でなんらかの救済処置はないのかな?
   (救済処置といっても、北・東パス提示で特急料金半額ぐらいかな)
   自分はユースは使ったことがないので不要です

紀伊半島  投稿者: hkck6  投稿日:2008年 1月15日(火)00時40分35秒
こんばんわ、はじめまして。

私も昨日(土日)に紀伊半島一周していました。
ちなみに日曜は紀伊勝浦駅07:10発で新宮・多気を経由して伊勢に行きました。
電車の本数の少なさと、乗車時間に驚きました・・・

初めての18きっぷでしたが楽しかったです!

http://www.hkck6.com/


Re: なると紀伊半島一周なると  投稿者: せれがまにあ  投稿日:2008年 1月14日(月)22時20分35秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> は〜い(^-^)/魚板の皆さん元気にしてますかな?
> 三 (/ ^^)/は只今、@Gチケットで紀伊半島を一周中でして、紀伊田辺駅10:51発の新宮行きに乗ってます。
> でも電車は105系の長椅子です。
> 本日の和歌山の天気は晴れ、春風に誘われてやってきました!では、ばいならクラクラ

おれものったぜよ・・ひさしぶりやな・・

Re: 青春18きっぷよりも  投稿者: holaholahola  投稿日:2008年 1月14日(月)20時37分30秒
名乗るまでもさんへのお返事です。

>  北海道&東日本パスがむしろ心配です。昨年からJRとユースホステル協会との話し合いが絶たれたと聞いています。どの道、2010年度の東北新幹線青森開業で終わりかもしれませんが。そうですねそして新青森ー函館間新幹線開業時点で青春18きっぷで北海道へ行くことも不可能になるでしょうし2014年度の北陸新幹線開業もあり今のうちに乗りたいですね

青春18きっぷよりも  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2008年 1月14日(月)20時22分46秒
 北海道&東日本パスがむしろ心配です。昨年からJRとユースホステル協会との話し合いが絶たれたと聞いています。どの道、2010年度の東北新幹線青森開業で終わりかもしれませんが。

横浜線  投稿者: こう  投稿日:2008年 1月14日(月)19時29分30秒
横浜線のスタンプ 置いてある駅、

横浜線の車庫、

横浜線 205系の事など、

教えてください。

青春18きっぷ  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 1月14日(月)19時15分52秒
>ノルウェイの森さん
> 毎年、「春」に発売される青春18きっぷが、今年は販売されないと聞いたのですが、本当ですか!?
正確なことは中の人しか知らないので、当然私も知りえぬ事ですが。
この時期になると毎年のように廃止の噂がでるので、その類ではないかと思います。


>婆婆 さん
PCからならこのページ一番下の「管理者メニュー」より、削除・編集ができます。
パスワードは不要なので、活用されてはいかがでしょうか。

Re: (無題)  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月14日(月)17時56分53秒
失礼しました。昨日知り合いから2/20〜3/31発売3/1〜4/10の利用で発売されると聞いたのですが?。びっくりして誤発信してしましました。

> ノルウェイの森さんへのお返事です。
>
> > 毎年、「春」に発売される青春18きっぷが、今年は販売されないと聞いたのですが、本当ですか!?
> >
> > 3月1日から、東京から湯布院まで旅しようと計画中なのですが・・・
> >
> > ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!お願いします!

Re: ムーンライト九州  投稿者: ks  投稿日:2008年 1月14日(月)17時45分12秒
こんにちは

 遅くなりましたが、今年初めての書き込みですので、明けましておめでとう御座います。今シーズンの18きっぷを使い12月12〜18日に掛けて大分県、広島県、大阪府、奈良県、京都府、福島県に寄ってきました。往復、ムーンライトながらを利用しましたが席は可成りの余席が有りました。指定券も310円、閑散期と言う事に気が付きました。


けいなさんへのお返事です。

> どの駅から乗ろうか迷ってて汗
> 友人と住んでる場所が違うので困っています。
> 度々申し訳ないです。

 何処が出発で何処が目的地がわかりませんが、ムーンライト九州の時刻が変わらなければ、岡山からムーンライト九州の下り(九州方面)に乗り、到着日のムーンライト九州の上りに乗り、岡山で降りれば、日付けは変わりますが、日付が替わり初めて乗降扱いする停車駅なので、青春18きっぷは1人1回分で済みます。乗車駅が姫路とすると、岡山までの運賃は1450円、青春18きっぷの1回分よりは安いので普通のきっぷを買った方が得ですが、青春18きっぷは5回分、これが余るくらいなら青春18きっぷを使った方が良いと想います。岡山から博多までを往復すれば元は取れます。因みに、三ノ宮から岡山の運賃は2520円、青春18きっぷ1回分より高いので、青春18きっぷを使った方が得です。但し、青春18きっぷの5回分では足りない場合には、青春18きっぷを使わず普通乗車券を買った方が良い場合も有ります。その場合とは、1日の乗車運賃分が一番少ない日を、普通乗車券で乗ると言う事です。

 お友達が別の駅から乗られるとの事、二人が最初から青春18きっぷを使うなら、先に乗る人が青春18きっぷを持って乗り、後から乗る人の駅で一旦下車、後からの人の分の日付けを入れて貰います。もしも後から乗る人が普通乗車券で乗るなら、岡山まで買い列車内で合流、岡山を過ぎてから、2人分の日付けを入れて貰います。後から乗る人は、日付けの変わる岡山までの乗車券を提示する必要が有ります。二人とも乗車券を買っても、合流は列車内と言う事です。

 もしも私なら、青春18きっぷの回数に余裕が有れば、乗車日早朝に出発、青春18きっぷで乗り、美作や四国、或いは大阪方面で1日時間を潰す事も考えます。大阪近辺で時間潰しをしてムーンライト九州の始発駅から乗る事も考えます。状況次第では、早朝の列車で出発、1回分の18きっぷで九州方面に向かう事も考えます。

Re: ムーンライト九州  投稿者: ひとこと  投稿日:2008年 1月14日(月)15時52分32秒
けいなさんへのお返事です。

> ということは新大阪からのったら2回分で
> 岡山からだと1回分ですむということですよね?

そのとおりです。
岡山駅から2人とも近ければ岡山駅で合流すればいいですが、そうでない場合はケースバイケースです。

ノルウェイの森さん>
春の18きっぷはまだ未定です。いずれ発表されると思いますのでしばらくお待ちください。JR各社HPを時々チェックするとよいです。内部情報以外ではみんなJR各社HP等で確認するしかないですから。廃止となれば新聞報道があるかと思いますが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


(無題)  投稿者: ノルウェイの森  投稿日:2008年 1月14日(月)15時06分35秒
毎年、「春」に発売される青春18きっぷが、今年は販売されないと聞いたのですが、本当ですか!?

3月1日から、東京から湯布院まで旅しようと計画中なのですが・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!お願いします!

ムーンライト九州  投稿者: けいな  投稿日:2008年 1月14日(月)00時44分48秒
がたがたがたさん
お返事ありがとうございます。
ということは新大阪からのったら2回分で
岡山からだと1回分ですむということですよね?
どの駅から乗ろうか迷ってて汗
友人と住んでる場所が違うので困っています。
度々申し訳ないです。

Re: なると紀伊半島一周なると  投稿者: 牧野 佑介  投稿日:2008年 1月13日(日)17時30分42秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> は〜い(^-^)/魚板の皆さん元気にしてますかな?
> 三 (/ ^^)/は只今、@Gチケットで紀伊半島を一周中でして、紀伊田辺駅10:51発の新宮行きに乗ってます。
> でも電車は105系の長椅子です。
> 本日の和歌山の天気は晴れ、春風に誘われてやってきました!では、ばいならクラクラ

12月29日に、青春 18きっぷ、
利用して、最高 紀伊勝浦まで行きましたが、
紀伊勝浦から、亀山までは、まだ、
乗車していないので、3月ごろに、
紀勢本線 全線踏破したいです。

105系 2種類 紀勢本線では、活躍しています。

1つは、和歌山線などで活躍している電車です。

2つは、国鉄時代の、飯田線の色の、105系です。
詳しくは、飯田線のページ、又は、国鉄の車両の本に書いてあります。

国鉄の車両の本の、販売している本屋は、
紀伊国屋、古本市場、復活書房などで、
国鉄の車両の本が、販売しています。

なると紀伊半島一周なると  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 1月13日(日)12時00分44秒
は〜い(^-^)/魚板の皆さん元気にしてますかな?
三 (/ ^^)/は只今、@Gチケットで紀伊半島を一周中でして、紀伊田辺駅10:51発の新宮行きに乗ってます。
でも電車は105系の長椅子です。
本日の和歌山の天気は晴れ、春風に誘われてやってきました!では、ばいならクラクラ

Re: 豊橋駅付近のネットカフェ  投稿者: せれがまにあ  投稿日:2008年 1月13日(日)04時17分24秒
ああああさんへのお返事です。

おれもしらべたけどねっとかふぇはなかったぜよ・・・

マルチハンドルさんへ  投稿者: 田代有三  投稿日:2008年 1月12日(土)23時42分37秒
もう、いいかげんにしたら?

Re: がたがたがたさん  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月12日(土)18時11分25秒
がたがたがたさんへのお返事です
種田山頭火って知ってますか? 分け入っても 分け入っても 青い山 の山頭火です。ずっと寂しい句だと思っていましたが、結構楽しかったのかも?  仕事の関係で18才のとき、流体力学や経済学概論を詰め込まれました。こんなものが役に立つかと思いました。実際何の役にもたちませんでした。でもその時の講師が 世の中に無駄なことなどない、どう考えるかは本人の考え方次第。といいました。お陰さまで 他人のセイニせず何でも楽しんでいられます。
また お邪魔します。

> >婆婆さん
>  またのお越しをおまちしております♪
>  戸籍年齢より、精神年齢の方が大切です。わざわざ無茶をするんならまだまだ大丈夫♪

(無題)  投稿者: 牧野 佑介  投稿日:2008年 1月12日(土)17時06分3秒
高校の、修学旅行で、
北海道に、
行くんですけど、
小樽のお土産屋、
小樽駅の近くの、
JRの踏み切りなど
で、電車 撮りたいのですが、
小樽駅の近くで、
電車が撮影できる、
近い場所、
教えてください。

まいりました!  投稿者: 三村合併  投稿日:2008年 1月12日(土)14時11分29秒
2007 12/29 30 31東北を旅をした最終日、磐越西線磐越東線経由で千葉に帰る予定で新潟を08:22出発、しかし大雪の為津川駅でストップ 救援バスで3時間遅れの会津若松へ、すると今度は隣の広田駅が火災 2時間後その日は全線運休になり、まいりました。結局私鉄の会津、東武鉄道で帰京 大晦日終夜運転で新年をむかえ我が家へ。
旅にはハプニングがつき物、懐かしい想い出になると思います。。

Re:剛堂山人さん、GGさん、18切符初心者さん、婆婆2さん、けいなさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 1月12日(土)13時38分56秒
 すでに3月の旅の行動予定が・・・!?

> 剛堂山人さん
 すばらしい奥様をおもちなのですね♪
 とりあえず、18切符各駅停車でいけるところまでいくと新幹線と違ってて吉かと。
 18切符シーズン以外だと、東武線経由会津若松いきもおもしろそうな。

>婆婆さん
 またのお越しをおまちしております♪
 戸籍年齢より、精神年齢の方が大切です。わざわざ無茶をするんならまだまだ大丈夫♪

>GGさん
 指定席とれる確率が、「えちご」と「ながら」では死ぬほど違います。「えちご」は1週間前でもけっこうなんとかなりますが「ながら」は・・・(汗)。
 あと、18切符使用開始前に要る切符の値段もちがいますね。

>婆婆2さん
 んーと豊橋でまつのがつらい、と仰せですかあ。
 んでは、前日のうちに東京行って「ながら」に乗る、とか(笑)。・・・でも指定席とれるかなあ?
 いっそ、新宿からムーンライトえちごまわりで高山線ねらうとか(笑)。帰りがムーンライトえちごでもいいし。

>18切符初心者さん
 大変でしたねえ。さらなるお越しをお待ちしてます♪
 ・・・しかし「週末福島」ということは、ムーンライトえちごから山形回って東北本線南下するだれかさんとランダムエンカウントしちゃうかも(苦笑)。

>けいなさん
 「ムーンライト九州」の指定券が510円です。その他に乗車券(いわゆる、普通の切符)が要ります。で、青春18切符は客の好きな日に1日間普通乗車券として使えます。
 たとえば4月1日に出たムーンライト九州が岡山について、そこで2日になって「1日の18切符は終了、2日の18切符を開始」となります。(指定券は日付を越えてもOK)
 三宮はどこか知らないのですが、姫路から出発だと、指定券の他に「18切符2回」か「岡山までの切符と18切符1回」か「18切符1回と岡山からの切符」のどれかが必要です。

発信、準備!  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 1月12日(土)13時09分12秒
 というわけで今夜はムーンライトえちごです♪
 ・・・で、なんか天気悪い予報が(困)。

<郡山情報
 情報がないので、必殺いきあたりばったりです。
 ・・・逆に、桶川や柏の温泉がかすむくらいの名湯が駅前にみつかったらどうしよう(笑)。

>橋本真也さん
 急行きたぐにを485系に、ですかあ。もう寝台車なくしちゃうのでは?
(列車自体がなくなりそうな・・・)

<急行銀河+階層ながら−x=?
 今のながらに、グリーン車くっつけて、寝台車もくっつけて。
 んで「米原(大垣?)まで快速、その先急行です」とか。
 あるいは快速数両ははずしておいてく。
 ・・・んな面倒なこと、西日本やるかなあ(笑)。
 サンライズ出雲の時間変更して、東京〜大阪間の客吸収したりして(笑)。
大阪出張なぜかのはずが、おきたらなぜかそこは島根だった・・・(怖)。

Re: 婆婆 様  投稿者: holaholahola  投稿日:2008年 1月11日(金)23時53分0秒
婆婆さんへのお返事です。
  残念ですが、1人ではしません。料金的にあわないです。テント持込でも5000円くらいします。1人ならビジネスホテルへ泊まれますから。子育て中は、ボロ車で、本州内はほとんど行きました。子供は野原を駆け周り、私は昼寝!。今は18切符が頼りです。1人あたりの単価ではこれに勝るものは無いでしょう。乗り降りも自由だし最高ですよね。ムーンライト九州で隣り合わせたお兄さんも、18切符の愛用者で<雪景色>を見に行った帰りとのことでした。鉄道に興味を持つ人も、旅が好きな人もどちらもとてもステキですよね。
この前の持っていて良かった品は マスク 空気を入れて使う枕(100均一) 速乾下着
ウエストポーチにリュック 帽子 とにかく荷物は軽く最低線の量でモットーです。髪もショートにして、自分の行きたいところへ行く。楽しいですよ〜〜。
昔のアンノン族(死語笑)の方なんでしょうかなんかすごく若々しくていいとおもいます
森光子さんじゃないけどとなり合わせたお兄さんから若さを吸い取って頂きたいですね笑
森光子さんは今年で47年も放浪記ででんぐり返しをされ続けているのですから婆婆さまは
まだまだ十分女の子なのではないでしょうか婆婆はまだxだからとでも歌って頂きたいです

ムーンライト九州  投稿者: けいな  投稿日:2008年 1月11日(金)23時41分27秒
初めてなので全くわからないんですが
岡山で日付がかわるということは
岡山からのれば青春切符+510円でのれるのでしょうか?
仮に三宮とか姫路でのると更に料金UPなんですか?
教えてください。

Re: 婆婆2 様  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月11日(金)21時20分24秒
婆婆2さんへのお返事です。

残念ですが、1人ではしません。料金的にあわないです。テント持込でも5000円くらいします。1人ならビジネスホテルへ泊まれますから。子育て中は、ボロ車で、本州内はほとんど行きました。子供は野原を駆け周り、私は昼寝!。今は18切符が頼りです。1人あたりの単価ではこれに勝るものは無いでしょう。乗り降りも自由だし最高ですよね。ムーンライト九州で隣り合わせたお兄さんも、18切符の愛用者で<雪景色>を見に行った帰りとのことでした。鉄道に興味を持つ人も、旅が好きな人もどちらもとてもステキですよね。
この前の持っていて良かった品は マスク 空気を入れて使う枕(100均一) 速乾下着
ウエストポーチにリュック 帽子 とにかく荷物は軽く最低線の量でモットーです。髪もショートにして、自分の行きたいところへ行く。楽しいですよ〜〜。さかな掲示板の人たちと
列車貸切にして出かけたいですね。さかなバッチでも付けて?

> 凄い!1人でキャンプされるのですか?
> 婆婆さん、アドバイスと勇気を下さいね
> 新穂高温泉素敵ですね〜!行きたいです。

根岸線  投稿者: 牧野 佑介  投稿日:2008年 1月11日(金)19時33分31秒
根岸線のスタンプ置いてある駅、
根岸線の車庫、

教えてください。

婆婆様  投稿者: 婆婆2  投稿日:2008年 1月11日(金)15時28分18秒
凄い!1人でキャンプされるのですか?
私の場合多分年齢の問題ではないと思います(今の方がうんと自由なので)
青春18切符 鈍行のこんな楽しい旅を知ったのが約2年前
おもに友人や1人の日帰り旅行、夏に初めて1人1泊旅行
2泊、3泊等の計画だけは出来ています・・・これからは行くぞー(^.^;;
婆婆さん、アドバイスと勇気を下さいね
新穂高温泉素敵ですね〜!行きたいです。

婆婆 2さん  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月10日(木)21時12分53秒
婆婆2さんへのお返事
あははと 思わず笑ってしまいました。まだまだ大丈夫です。ぜひ頑張ってください。
3月は近場で、友人たちと婆婆婆婆旅をします。夏には一人で、私の大好きな新穂高温泉へ行こうと思います。岐阜県上宝村の刈萱温泉の露天風呂は、日帰り入浴500円テントを持参ならキャンプ(要予約)も出来ます。混浴の湯は沼の様に大きく湯量もたっぷり(女性用もあり)。おすすめです。冬場は休業してましたが?5月は鶯、チューリップ、梅、桜、山には雪。ああ行きたい!! いけない。また、放浪癖が〜〜。

> 婆婆に近い年齢とはいえちょっと不安。
> 夏なら4:55は怖くないので混んでも挑戦しようと思います。

Re: 豊橋駅付近のネットカフェ  投稿者: 婆婆2  投稿日:2008年 1月10日(木)17時25分8秒
ああああさんへ

> 豊橋駅(西口)徒歩15分ほどのところでネットカフェがあります。ここで時間をつぶすのはいかがでしょうか。

初体験です。教えて下さってありがとうございます。

>  「ムーンライトながら」で大垣から西へ進むとなると大半の人が先へ先へと同じ列車に乗ります。その混雑を避けるためにも、ここで1時間時間をつぶして豊橋6:01発区間快速に乗っても、大垣から西へ進む場合「ムーンライトながら」を大垣まで乗り通す場合と比較して土休日は30分しか差がありません。

ムーンライトながらで行くと高山に10:09に着くので日帰り出来るかなぁと考えていますが、そんなに混むのでしょうか?こちらも未経験です。
婆婆に近い年齢とはいえちょっと不安。
夏なら4:55は怖くないので混んでも挑戦しようと思います。

Re: 京急800系は今  投稿者: こう  投稿日:2008年 1月10日(木)17時21分11秒
つとむさんへのお返事です。

> こう様>京急 800系 ダルマが、現在、活躍している路線、京急の車庫、
>
> 京急線の800系車両は今も京急本線(品川⇔浦賀)及び逗子線(金沢八景⇔新逗子)
> の普通電車で活躍しています。ただこの所、新・1000系や1500系で運転する普通
> 電車が多いので、800系に遭遇するチャンスは最盛期に比べて少なくなっています。
> 京急線の京急川崎⇔金沢文庫では短距離客にニーズに応え、昼間の時間帯は10分間に
> 普通電車が2本来るパターンになっています。また800系の普通電車は6両編成で運転
> していますので、京急各駅ホームの時刻表や京急川崎・横浜・上大岡・金沢文庫の
> 各駅ホームにある、案内表示機で(次に来る普通車は4両か6両か)を一度確かめて
> みて下さい。6両編成でしたら、800系に乗れるチャンスが出て来ます。なお、京急の
> 車両基地は横浜市内の神奈川新町と金沢文庫。それに横須賀市の久里浜付近に
> あります。

つとむさん、教えてくださり
ありがとうございました。

京急800系は今  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 1月 9日(水)21時07分14秒
こう様>京急 800系 ダルマが、現在、活躍している路線、京急の車庫、

京急線の800系車両は今も京急本線(品川⇔浦賀)及び逗子線(金沢八景⇔新逗子)
の普通電車で活躍しています。ただこの所、新・1000系や1500系で運転する普通
電車が多いので、800系に遭遇するチャンスは最盛期に比べて少なくなっています。
京急線の京急川崎⇔金沢文庫では短距離客にニーズに応え、昼間の時間帯は10分間に
普通電車が2本来るパターンになっています。また800系の普通電車は6両編成で運転
していますので、京急各駅ホームの時刻表や京急川崎・横浜・上大岡・金沢文庫の
各駅ホームにある、案内表示機で(次に来る普通車は4両か6両か)を一度確かめて
みて下さい。6両編成でしたら、800系に乗れるチャンスが出て来ます。なお、京急の
車両基地は横浜市内の神奈川新町と金沢文庫。それに横須賀市の久里浜付近に
あります。

豊橋駅付近のネットカフェ  投稿者: ああああ  投稿日:2008年 1月 9日(水)20時23分16秒
>>婆婆2 さん

豊橋駅(西口)徒歩15分ほどのところでネットカフェがあります。ここで時間をつぶすのはいかがでしょうか。
真夜中に歩くので、行きはタクシーで、帰りは徒歩で…をおすすめいたします。
ショッピングセンター「カーマ」のある汐田橋を目指してください。

http://www.mk-style.com/116/shop/index03.html#01

 「ムーンライトながら」で大垣から西へ進むとなると大半の人が先へ先へと同じ列車に乗ります。その混雑を避けるためにも、ここで1時間時間をつぶして豊橋6:01発区間快速に乗っても、大垣から西へ進む場合「ムーンライトながら」を大垣まで乗り通す場合と比較して土休日は30分しか差がありません。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


Re: 赤穂線  投稿者: 七海  投稿日:2008年 1月 9日(水)18時23分42秒
食いしん坊(赤穂姫)さんへのお返事です。

リモートホストを見る限り、同じ端末から書き込みされているようですが…

自作自演がご趣味なんですね♪

Re: 赤穂線  投稿者: 食いしん坊  投稿日:2008年 1月 9日(水)18時02分44秒
赤穂姫さんへのお返事です。

赤穂姫さま、お返事ありがとうございました。
「しおさい市場」で検索かけたら、詳しい内容を得ることができました。
料理見本写真を見てもおいしそうですね。
是非行ってみたいと思います。

お節介とはとんでもない。大変嬉しい情報でした。
ありがとうございました。

話は変わりますが、無粋な方とは粋な表現ですね。
私には、誰からも相手にされず自己顕示欲だけ強い幼稚な方に見えました。
内容の無いことで相手を攻撃しおとしめ、自己優位に立ったと誤解し、優越感を感じている大きな劣等感の持っている方でしょう。(書いた内容も見直していない)

お節介ながらも、この方の今後のお幸せをお祈り致します。

103系  投稿者: 和歌山人  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時25分7秒
103系 阪和線の電車が、

紀勢本線、

和歌山から御坊間で、

活躍していることが、

最近、よく、

見かけたりします。

飯田線119系  投稿者: 名古屋人  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時23分47秒
飯田線 119系、
数両、廃車になりました、
多分、313系が、
飯田線で、活躍している
からです。

箕面線  投稿者: 鉄道オタク  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時22分7秒
阪急 箕面線
石橋から箕面間で、
たまに、
普通 箕面行き、

普通 石橋行きで、

箕面線内、たまに、

9000系が、

活躍しています。

阪神西大阪線  投稿者: 智代  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時20分14秒
最近、よく、
阪神 西大阪線
で、オレンジの9000系、
よく、普通電車で、
活躍しています。

103系  投稿者: 大阪人  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時17分55秒
103系 大阪環状線 桜島線から、
引退しました、
スパイダーマンの103系、
セサミーストリートの103系などは、
まだ、活躍しています。

中央線  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時15分45秒
中央線に、乗車しましたけど、
立川から東京間、
多治見から金山間まだ、
乗車していませんので、
あと、どうしたら、
中央線 全線踏破できるんですか。

京葉線  投稿者: ひろせ  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時13分31秒
京葉線の、
駅スタンプ 設置駅
教えてもらえませんか。

房総線、総武線、常磐線、などの、観光場所、JR硬券入場券の、販売駅を教えてください、そのほかのこともいいです。  投稿者: ひろ  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時12分33秒
上に記載していることです。

京急 800系 ダルマ  投稿者: こう  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時11分13秒
京急 800系 ダルマが、
現在、活躍している路線、
京急の車庫、
京急 800系 ダルマの本数など、
教えてください。

Re: ムーンライト  投稿者: 大阪人  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時09分28秒
GGさんへのお返事です。

> 東京から福井まで18きっぷで行く予定です。ムーンライトながらとムーンライトえちごとの座席の乗り心地や幅の違いなどを教えて下さい。

ムーンライト ながらのほうが、乗りごこちがいいです。

皆さんに御礼を!  投稿者: 18切符初心者  投稿日:2008年 1月 9日(水)16時19分37秒
以前こちらでいくつか質問させていただきました、18切符初心者です。
(18きっぷ初心者さんとは別人です)

お正月に無事18きっぷで京都まで旅行をしました。

東京駅からながらに乗って、大垣駅で久しぶりに全力疾走、
帰りは熱田付近で人身事故があり、予定が狂ったので、
渋々途中でこだまを利用して何とか午後10時に帰宅。
(新幹線は邪道かなぁ?と思いつつ・・・子供連れなのでお許しを。)

こちらの掲示板やサイトのお陰で無事に旅を楽しんで来ることができました。
まだ切符が残っているので、次の週末辺りに福島へ行く予定です。
これからも、また立ち寄らせていただきます。

皆様、ありがとうございました!

急行銀河  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 1月 9日(水)13時59分18秒
夜行快速銀河 ・・・MLながら号を大阪まで走らせて
後ろ3両を名古屋で切り離して、再び米原駅で連結させるとか
大垣駅での乗り換えバトルがなくなるだけでも◎だと思うんですが

急行銀河  投稿者: dks  投稿日:2008年 1月 9日(水)13時07分41秒
ニュースやネット等でも話題になりましたが、年末年始期間中の銀河の乗車率が前年比アップ(確か2,3割?)したそうですね。やはり、3月廃止という事が要因なのですかね?個人的には代替として、夜行快速銀河として、名称だけで残してもらいたいと思うのですが・・・。如何思いますか?

婆婆様  投稿者: 婆婆2  投稿日:2008年 1月 9日(水)11時02分15秒
素晴らしい旅でよかったですね。
見習おうと勝手に名前もらっちゃいましたm(__)m

明方前の駅  投稿者: 婆婆2  投稿日:2008年 1月 9日(水)10時58分48秒
4:55豊橋発の ムーンライトながらに乗ろうと計画しています。
豊橋まで前日の最終電車でも、車で行っても5時間待ち
夜中に送ってくれる人もいないし、コンビニで1人5時間は辛い
皆さんどうしていますか?

ムーンライト  投稿者: GG  投稿日:2008年 1月 9日(水)10時16分1秒
東京から福井まで18きっぷで行く予定です。ムーンライトながらとムーンライトえちごとの座席の乗り心地や幅の違いなどを教えて下さい。

皆様 ありがとうございました。  投稿者: 婆婆  投稿日:2008年 1月 9日(水)09時46分31秒
無事 初18切符乗車をおえました。風邪を引き、体調は不良でしたが予定のコースは制覇?しました。百聞は一見にしかず。吉野ヶ里遺跡、唐津城、太宰府、国立博物館、姫路城、名古屋、熱海から九州往復の無謀な旅でしたが、これも一人旅の気楽さだから出来ました。ML九州では、コマゴマ教えてくれたお兄さんがいたり、席を間違えて迷惑をかけました。すみません。新大阪では、日の出温泉にも入りました。さっぱりして良かったです。失敗は復路の姫路下車05:13は、明るくなるまでの居場所に困りました。宅配でリュックを自宅に送り、姫路城付近を散歩と思ったのです。姫路駅前が寒いのと真っ暗なのとで悲劇でした。バスの待合室で時間を潰しましたが、今考えれば、乗り降り自由の利点を生かして?電車に乗って時間つぶししてれば良かったかも。ともあれ7時から姫路城外をうろうろ、建物内の見学とイーグレ姫路での入浴は断念。名古屋できしめんを食べて、今回は1/7・17:59に熱海につきました。まる一日ダウンしておりましたが、とっても楽しかったです。私は、皆さんのお母さんやお婆さんくらいの年ですが、親がアホなくらいの方が子供の負担にならないと信じて頑張っています。こんどは3月かな?また いろいろ教えて下さいね。

Re: この掲示板は  投稿者: 18ヲタバスターズ  投稿日:2008年 1月 9日(水)02時51分45秒
七海さんへのお返事です。

> いつから無料の観光案内所になってしまったのでしょうか?

別にここが観光案内所になってもかめへんやん。あかんのけ?われ。え?

Re: 只見線に乗りたい  投稿者: エノシマンゲイラ(R)  投稿日:2008年 1月 9日(水)00時33分46秒
剛堂山人さんへのお返事です。

> ベストルート

  時期的にはいつ頃になりそうですか。
 もし只見雪祭りの時に行かれるのでしたら、東武・野岩ルートで会津田島に行き、
雪祭り輸送臨時バスに乗り込むという手もあり、新幹線利用より安くかつ効率いい
ルートの一つとして候補に上がると思います。
 この場合 宿は只見町内の民宿でも選ぶことになろうかと思いますが、雪祭り
の週末は混雑しそうなので、ご予約はお早めに

 あと、雪祭りの時は只見〜会津若松で臨時列車が入りますのでこちらも期待でき
ます。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 赤穂線  投稿者: 赤穂姫  投稿日:2008年 1月 8日(火)22時29分1秒
食いしん坊さんへのお返事です。

> 播州赤穂線の沿線駅周辺及び岡山駅周辺で、酒と肴が美味しくて庶民派の店があれば教えて下さい。

海の駅しおさい市場に「くいどうらく」というのがあります。
赤穂線坂越駅からシャトルバスが出ています。
営業は午後5時迄ですが、メニューで「焼きカキ食い放題」というのが有ります。
カキ飯にお吸い物、小鉢が付いています。
焼きカキは1時間半以内では食べ放題です。
値段は3000円を少し上回った(3150円?)と思います。
お酒のことはよくわからないのですが、ビールぐらいなら置いてありますよ。

岡山駅周辺のことは私にはわかりません。

食べる事も旅の楽しみ。
観光案内所では得られない情報を広く求めるのも掲示板の役割の一翼だと思います。
それも分からない無粋な方の投稿が目に付きましたので、お節介ながらお返事いたしました。
参考になれば幸いです。

この掲示板は  投稿者: 七海  投稿日:2008年 1月 8日(火)21時19分46秒
いつから無料の観光案内所になってしまったのでしょうか?
下のお二方、図に乗るのも程々になさいなさい。

赤穂線  投稿者: 食いしん坊  投稿日:2008年 1月 8日(火)18時47分10秒
播州赤穂線の沿線駅周辺及び岡山駅周辺で、酒と肴が美味しくて庶民派の店があれば教えて下さい。
赤穂線沿線駅の周辺では昼食を、岡山駅周辺では夕食を男3人で入れるお勧めの店があれば、お願いします。
店の名前と、地元の人に聞けば分かる様な目印か住所をお願いします。
肴はできれば魚介類がいいのですが、こだわりません。
お勧めの一品と理由もあればお願いします。

只見線に乗りたい  投稿者: 剛堂山人  投稿日:2008年 1月 7日(月)23時56分23秒
女房が雪の只見線に乗りたいと言うので計画中ですが、浦佐か長岡まで新幹線で行って温泉に一泊、翌日の午後の只見線に乗って会津若松に一泊、新幹線で帰ってこようと思います。ベストルート、推薦の宿など教えてください。

只見線に乗りたい  投稿者: 剛堂山人  投稿日:2008年 1月 7日(月)23時54分43秒
女房が雪の只見線に乗りたいと言うので計画中ですが、浦佐か長岡まで新幹線で行って温泉に一泊、翌日の午後の只見線に乗って会津若松に一泊、新幹線で帰ってこようと思います。ベストルート、推薦の宿など教えてください。

6300系  投稿者: 大阪人  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時31分57秒
阪急 6300系
京都線から、
引退しました。

京葉線  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時31分12秒
京葉線の車庫、
京葉線のスタンプ 設置駅
教えてください。

京葉線  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時31分8秒
京葉線の車庫、
京葉線のスタンプ 設置駅
教えてください。

飯山線  投稿者: ひろせ  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時29分28秒
飯山線の観光地、
飯山線、スタンプ 設置駅、
飯山線の電車など、
なんでも構いませんので、
教えてください。

JR  投稿者: ひろ  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時27分33秒
JR ダイヤ改正して欲しい。
次のダイヤ改正で、
JR スピードアップする
路線もあります。

583系  投稿者: こう  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時25分10秒
583系 団体で、大阪駅で、数年前に
撮りました。

Re:↓  投稿者: 橋本真也  投稿日:2008年 1月 6日(日)20時34分4秒
悪天候というより車体の老朽化じゃないですかねー
きたぐには583系でしょ
室内は更新されてきれいだけど床下の足回りはポンコツですからね
電気屋から見れば限界に近いですよ。床下機器相当痛んでるように見えました
ひょっとしたらきたぐには近いうちに485になるかもね(寝台車連結で)

Re: 悪天候だから車両故障なのか?  投稿者: holaholahola  投稿日:2008年 1月 6日(日)17時38分6秒
先週末は新潟県で車両故障または設備故障が3度起きました。
一つは1日新潟発の上り「きたぐに」が柏崎駅構内で電気系統が故障し、その後運休。後続の「日本海」も1時間半以上追い越しできず足止めを食らった模様です。長岡から関西方面へこの列車に乗ろうか1日中に金沢に戻り宿泊するかを考えましたが、「きたぐに」を選択しなくて正解でした
私は1日金沢へ車で行っていましたが電車は昔は雪には強かったはずなのですが最近一体
どうなっているんでしょうかきたぐにの車両はそんなにオンボロの電車なんでしょうかね2014年に北陸新幹線ができるときたぐにも廃止になってしまう可能性が高いと思いますが
それまでまだ6年もあるわけですからしっかり走ってもらわないとこまるなとおもいます

年末年始終了  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 1月 6日(日)09時40分53秒
<郡山の温泉
 次の終末、ムーンライトえちごで山形方面探検です。・・・でも山形おとまりだと次の日の日程が・・・(悩)。郡山まで戻っておとまりですかねえ?
 山形〜仙台・米沢〜郡山間のどこぞに、駅から近くていい温泉ないかなーとか言って。郡山だけに、「こぉりゃまあ!?」な温泉とか(笑)。

>牧野 佑介さん
 どういたしまして♪
 ついでに御殿場線へのおこし、おまちしております(笑)。

>エノシマンゲイラさん
 「雪国でも電車止まるほど雪ふるかどうか?」は天気図みてればある程度は判断つくものでして。・・・まあ「電車止まらない程度」はずっとふってる覚悟の方がいいかと。
 むしろ、低気圧&強い寒気で普段雪ふらない地方(仙台や東京)に大雪ふったときのほうがやばいです。

>ああああさん
 柏崎駅って電車追い越しできないんだっけ?とつまらんこと気にしつつ。
 乗った電車「だけ」たまたまトラブルってのはこわいですよねー。回避できないので。なぜこの電車だけ!?

>千ケヨさん
 ほんまですねー北海道もいけないですしねー。ある意味海外。・・・あ、そもそも海の向こうだっけ(笑)。
 そーいえば「真冬の津軽海峡見に行く」というプラン、まだ実行してねえですなあ(汗)。

どうにかしてくれ  投稿者: 千ケヨ  投稿日:2008年 1月 6日(日)02時49分43秒
最近18きっぷではダイヤ改正のたびに回れなくなってしまった線が多くあるよ・・どーにかしてくれよーーーー

Re: 悪天候だから車両故障なのか?  投稿者: エノシマンゲイラ(R)  投稿日:2008年 1月 6日(日)00時08分22秒
ああああさんへのお返事です。


> 一つは1日新潟発の上り「きたぐに」が柏崎駅構内で電気系統が故障し、その後運休。

 「きたぐに」の方は既に夜中 0:30 町も寝静まってる時間の運休ですか。
 この場合、朝まで「きたぐに」の車両を列車ホテルとして使えたのでしょうか。
 寝台車ならとりあえず横になって眠ることは可能ですが

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


悪天候だから車両故障なのか?  投稿者: ああああ  投稿日:2008年 1月 5日(土)23時39分20秒
本年もよろしくお願い申し上げます。
指定券券売機の件、回答くださった方有難うございました。

エノシマンゲイラ(R)さんが言われる悪天候もそうですが、先週末は新潟県で車両故障または設備故障が3度起きました。

一つは1日新潟発の上り「きたぐに」が柏崎駅構内で電気系統が故障し、その後運休。後続の「日本海」も1時間半以上追い越しできず足止めを食らった模様です。私は長岡から関西方面へこの列車に乗ろうか1日中に金沢に戻り宿泊するかを考えましたが、「きたぐに」を選択しなくて正解でした、

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=107297


もう一つは2日青森発「あけぼの」が岩原スキー場前でモーター故障で4時間足止め、3日9:30頃は小出駅構内の信号故障が生じました。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=107309

 私は今回行くのは断念しましたが、30日から1日あたりまでは山陰地方は大雪で相当乱れていたのかと思います。単に「大雪による運転見合わせ」では済まされない車両故障、設備障害(ポイント不動作…など)輸送障害がいつ起こるかわかりません。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/


接続待ち  投稿者: エノシマンゲイラ(R)  投稿日:2008年 1月 5日(土)20時46分44秒
12月31日に鯵ヶ沢で「リゾートしらかみ」に乗り込んで東能代に向かい「あけぼの」に乗り継ごうとすると、鯵ヶ沢で乗り込んだ「リゾートしらかみ」は強風と高波のため足止め、30分ほど経った時点で車掌さんが回って来て「動き出せそうにありませんので係員にしたがって代行タクシーに乗換えて下さい」と案内されました。
 18:00過ぎに秋田方面に向かう客数名の相乗りで鯵ヶ沢をタクシーで出発、東能代到着時点で「あけぼの」出発時間を5分ほど回っていましたが今回は運良く指令からの手配が入っており、無事乗り継げました。
 しかし、後から聞く話ではここ数日の五能線のダイヤは乱れが相当酷く、「あけぼの」や最終「こまち」への接続が失敗して列車ホテルに泊められるケースもあるとか。
 冬場の豪雪地帯や強風地帯のローカル線の旅行は慎重に取り組む必要がありそうです。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


(無題)  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月 5日(土)18時43分57秒
通りすがりさん、教えてくださってありがとうございます。

Re: 青春18きっぷ  投稿者: 通りすがり  投稿日:2008年 1月 5日(土)18時26分26秒
>ゆうさん

暇に任せて調べてみましたが、東栄に12時13分に着きます。
始発で出ても、豊橋発10時43分の飯田行に乗ることになりますが、
始発以降の電車でも間に合うようです。
いつご出発かによって変わってくるようですが、
あとはご自身でお調べになって下さい。

青春18きっぷ  投稿者: ゆう  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時37分31秒
新大阪から飯田線 東栄駅まで、
どのくらいかかりますか、
始発列車に乗って行きます。

475系  投稿者: ひろせ  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時35分48秒
475系、今でも、
北陸本線で、
活躍していますか。

6300系  投稿者: ひろ  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時34分44秒
6300系 普通 北千里行きで、
昨日、淡路から北千里まで
乗車しました。

6300系  投稿者: ひろ  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時34分39秒
6300系 普通 北千里行きで、
昨日、淡路から北千里まで
乗車しました。

JR硬券入場券  投稿者: こう  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時33分24秒
硬券入場券の、
販売駅、
教えてもらえませんか。

青春18きっぷ  投稿者: 牧野 佑介  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時32分24秒
青春 18きっぷ、3月、又は、4月ごろに、また、青春 18きっぷ、行くかも知れませんけど、東海道本線 神戸から川崎まで踏破しましたし、中央本線は、立川から多治見まで、
踏破しました、次は、飯田線など、全線踏破したいです。

Re: 湘南新宿ラインのグリーン車  投稿者: まお  投稿日:2008年 1月 5日(土)11時05分13秒
ノルウェイの森さんへのお返事です。

> 湘南新宿ラインで、グリーン車が設置されてますが、18きっぷ+グリーン車料金で乗車できるのでしょうか??
>
> ご存知の方、よろしくお願いします!!!

普通・快速列車(湘南新宿ライン)はグリーン券を買えば18きっぷで乗車可能です。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る