青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み249



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

はじめまして  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 5月23日(金)12時38分39秒
働き続ける人生の中で、はじめて時間がたっぷり使える環境におり、
かねてから念願の青春18切符の旅を決行すべくネット検索していたら、
この掲示板を見つけ、はじめて投稿させていただきます。

出張で旅慣れてはいるつもりですが新幹線や飛行機などの利用ばかりで
青春18切符利用は未経験の私には、役立つことがたくさんあって最高ですね。

どなたかが、「仙台→大阪」が1日でいけることを書き込んで下さっているのを見つけ、仙台の友人、札幌の友人との再会を果たしつつ、大阪から北海道への青春18切符の旅をぜひ実行したいと考えています。

行きは太平洋側、帰阪は日本海側・・・とか、ルートを考えるのも楽しいですね。

北海道では、野宿(最終駅での)も覚悟です。
熊が来るかも・・・と札幌の友人は脅していますが。

諸先輩がたの経験談など、今後も掲示板を参考にさせていただきます。

Re: 花火新潟県の普通・快速列車ご飯  投稿者: えちご族  投稿日:2008年 5月22日(木)06時21分58秒
快速くびき野1号きらきらうえつきらきらうえつ快速くびき野6号と乗り継げば新潟は一日中普通・快速列車で特急型電車に乗っていることが可能な全国でもまれな地域だと思いますね

花火新潟県の普通・快速列車ご飯  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月21日(水)22時12分34秒
新潟は個人的(鉄道オタク)に魅力的な地域だと思います^o^
何が魅力的かと申しますと…
→日によってバラバラですが【快速べにばな】等に使われる国鉄色を含む
キハ52・28・58の存在。
→【らくらくトレイン村上】と折り返し【3950M快速】の
横4列ですがクローバーグリーン車の無料解放100点
→【快速くびき野】の存在そのものと、一部グレードアップ車。
→【妙高】号の存在。
→普通列車の多くは発車するかなり前からホームに横付けされており乗車可能。
などです-_ゞ

Re:近郊区間大回り  投稿者: 鈴原みさきち  投稿日:2008年 5月21日(水)17時21分31秒
皆さん初めましてよろしくです。

大回り乗車ですが、関西なら和歌山線の和歌山〜五条間?・北陸線湖西線の近江塩津あたりなどで、
車掌さんからの「ただいまから乗車券拝見致します」がありますよね?、
その際に「大回り乗車してます」と伝えて手持ちのキップを見せてください。

たまに車掌から「大回りしてるルートは?」と聞かれる事があるようですが。

Re:近郊区間大回り  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 5月21日(水)00時27分31秒
なんだか、鉄道の大回りのネタで盛り上がっているみたいですね。
私なんかの考えだと、新潟周辺は普通にフリーきっぷを買って、快速列車のはしごでもした方が
楽しいと思ってしまいます。
きたぐに-べにばなーあがの-くびき野 はそこそこ繋がるし、
指定券を買えば きらきらうえつ、SLばんえつ物語号 も乗れます。
これだけ車両のバリエーションがあれば乗っていて飽きないと思うのですが。

Re: 近郊区間大回り  投稿者:  投稿日:2008年 5月20日(火)19時02分38秒
はなちゃんさんへのお返事です。

はなちゃんさん、ありがとうございます。

> SuicaやPASMOによる大都市近郊区間の大回り乗車自体は可能です。

SuicaでもOKのようですね。
特に、新潟近郊の場合、PASMOに乗換も有り得ませんし。

越後線の白山駅発、新潟駅着で時刻表を調べてみました。

白山    9:26-10:14 越後線
吉田   10:17-10:39 弥彦線
東三条  11:04-11:32 信越本線
新津   12:16-12:45 羽越本線
新発田  12:57-13:33  白新線 新潟着

180円で、半日以上楽しめそうです。
ただし、新潟駅以外の駅中には、売店が有りそうも無いので、予め飲食物を持ってから乗った方が良いみたいです。
あとやはり、新津−新発田間の羽越本線が、本数少ないので、新津で44分の待ちですね。
この時間で行けば、新津駅の待ち時間にお弁当でしょうか。

Re: 近郊区間大回り  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 5月19日(月)23時51分9秒
鷲さんへのお返事です。

> 新潟の場合、新潟近郊区間とSuicaエリアがぴったり一致しているのですが、切符を買わずにSuicaでもOKなのでしょうか?

SuicaやPASMOによる大都市近郊区間の大回り乗車自体は可能です。

ただし、SuicaやPASMOによるによる大回り乗車については、通常の乗車券と異なる独自の決まりが定められているため、通常の乗車券で認められることが出来なかったり、逆にSuicaやPASMOのみで認められることがあります。

こちらのページがよく纏まっています。
http://www10.atwiki.jp/suicapasmo/

ワイバーン殿  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 5月19日(月)22時35分40秒
ほほお。「スウィングガールズ」がお好きなのですか・・。当方も、特典DISC付DVDを持っております。しかも、日本語・英語・韓国語の字幕が入った、マルチリンガル(?)の当方には堪らない海外正規版。
劇中の舞台は、米沢市ならぬ、東北地方の何処かにあるらしい『米山市』ですが、フラワー長井線でもロケ敢行の、万人にお進め出来る、近年稀に見る邦画の傑作と思います。唯一のツッコミどころはと言えば、渡辺えり子と小日向文世からは上野樹里っぺは絶対産まれないという所ですが(笑)。

顔面直撃!  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 5月19日(月)21時28分57秒
>普段は傍観者さんへ
私は「スウィングガールズ」が大好きなので、米沢周辺にはロケ地めぐりで何度か行きました。
今にして思えば、監督だかプロデューサーは余程の目利きなんでしょうね。
当時の出演メンバーの本仮屋ユイカ、福士誠治、貫地谷しほりは後にNHKの連続テレビ小説で主役グループ
に抜擢されてますから。
特に「ちりとてちん」では「スウィングガールズ」を彷彿させる演出があったりして、個人的にはお気に入りのドラマでした。

近郊区間大回り  投稿者:  投稿日:2008年 5月19日(月)10時41分15秒
>可能です。↓のような決まりです。
>http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

そうか、新潟周辺も近郊区間になったので、白山から新潟の切符を買って、越後線、弥彦線、信越本線、羽越本線、白新線で一周してきてOKなのですね。
新潟の場合、新潟近郊区間とSuicaエリアがぴったり一致しているのですが、切符を買わずにSuicaでもOKなのでしょうか?

Re: ほんとに可能なんですか?  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 5月19日(月)01時24分3秒
青りんごさんへのお返事です。

> 120円で530キロ 安く電車に乗る方法に挑戦

可能です。↓のような決まりです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

JR東日本のサイトから引用していますが、決まり自体はJR各社共通です。

クラクラ大阪近郊区間大回りリサイクル  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月19日(月)00時50分5秒
>青リンゴ青りんご様へ

がたがたがた様が言われますように可能でございます-_ゞ
ですが同じ駅を二度通過できない、途中の駅で降りる事ができない等の決まり事ありますよNG
^o^更に、がたがたがた様が言われますように私も最後に改札口ではねられた事があります汗
そんな時は係員が居る改札口で事情を話せばオーケー(^-^)/
また、その原因は勘ですが120円区間の(首都圏は130円区間)切符には時間制限が設定されているような気がします!?
でも160円区間の切符では何も問題がなかったです^o^
注意途中はたまに切符の拝見があったりしますが車掌に説明しやすいように
メモ程度の手書きの簡単な行程表を持参すれば便利だと思いますよメモ

補記  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 5月18日(日)22時19分50秒
悲しい事に、米沢はJR駅から市街地までがかなり離れていますね。僕は、健脚の為に市の中心部まで30分位歩いていますが。夜遅くまで開いている店も、当然少ない・・。今はファミマやセブンイレブン、SATYにブックオフもありますが。

がたがたがた殿、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 5月18日(日)22時10分23秒
米沢市は、歴史や映画好きにはタマラナイ地でありまするよ・・。
当方は、今年の大河ドラマは主演女優が生理的に受け付けられない、扱うテーマが余りにも地味(幕末自体は興味あるのだけどね)、等の理由で観るのを止めてしまいましたが、来年の『天地人』にはかなり期待を持っているので。現在、地元以外では、殆どスルーの扱いですが、伊達政宗生誕の地、及び豊臣政権下で国替えを命じられるまでの、伊達宗家の本拠地でもあります。
がた殿に更にヨイショを入れておくと、当方の中では、駿河、遠江は『葵』の紋のアノ人では無く、今川義元です。

Re:青りんごさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月18日(日)20時56分35秒
 理論上可能ですが、知識もしくは覚悟がないとおすすめできませんのー。
 延々大回りしてから降りようとすると自動改札通してくれないこともあったしー(笑)。

 ということで、御覚悟はよろしいかな?

銭湯中  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月18日(日)19時38分49秒
>エノシマンゲイラ(я) さん
 徹夜でマージャン・・・いっそ牌を鉄道ものにしてみたり。すなわち、「列車牌」「駅牌」「愛称牌」と。「そのあけぼのポン!」とか「701系ロン!」とかあやしい世界が・・・(にやり)。
 んーでも三色同順やタンヤオってどうなるん???

<三 (/ ^^)/ さん
 うーむじつはベテランの、18切符の使い手!?

>普段は傍観者さん
 米沢になんかありましたっけ?
 あすこ明治に最初に「市」になったうちの1つなのですが、その中では1番田舎な予感が(汗)。新幹線が通って酒田が相対的に沈んでるから少し回復気味?

 P・S ヤフーの路線検索は新幹線はずせないのかーどっかの鉄道会社の回し者かも(笑)。そういえばどっかの鉄道会社は色々たくらんでるなあ・・・東京〜上野間の復活??新幹線開通予定??

ほんとに可能なんですか?  投稿者: 青りんご  投稿日:2008年 5月18日(日)18時26分35秒
120円で530キロ 安く電車に乗る方法に挑戦
    ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000012-maiall-bus_all

http://kyouno.com/


Re: 焼津のめぐみさん、ナイトウルフさん、岡山人さん、りらくまさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月18日(日)15時45分56秒
>焼津のめぐみさん
 昔からさんざん言われてることですが・・・。
 んーと2度と来ない人のねたに突っ込んでも、なので今度おいでの時にでも。

>ナイトウルフさん
 ああ、日本のどこかでやはりそんな事件が・・・(笑)。ま、運がよかったですね。
 さて運がよかったのは?
 1.18切符5枚買わされなくてすんだナイトウルフさん 2.速攻で18切符買えた大学生たち 3.誤発行を駅長に怒られなくてすんだ係官 4.前に並んでる客が速攻さばけて待ち時間少なくすんだ列の後ろの客 5.誤発行を怒らなくてすんだ駅長

>岡山人さん
 「岡山」としか書かないと「岡山県のどこだ!?」となりかねません。場合によっては「岡山駅始発だとぎりぎり1日で行けるが、倉敷だとアウト」という事態もあるので。
 あと単に「11時」という言い方だと、「午前11時かー」と思う人多いので注意でしゅ。

>りらくまさん
 なお「ムーンライトながらの指定がとれない?!」という場合、新潟か新宿で深夜まで遊んで、ムーンライトえちごに乗って、早朝の新潟か新宿から大阪めざすというごっついまねもありです♪
 日によってはムーンライト信州もあり?

<ごとごとごとさん
 一冊・・・個人的にはしっくりきませんねえ。まだセットの方が・・・。

sage  投稿者: 激しくワロタ  投稿日:2008年 5月18日(日)09時43分3秒
三 (/ ^^)/  は懲りずに変な絵文字を使ってやがるぜ・・この馬鹿さにハゲシクワロタ

がたがたがた様へ→  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月18日(日)01時29分15秒
>実際、「1枚」よかいい呼び方がないんでしょうねえ。

-_ゞ新しい世代の人々は1セットと言って買ってるかも知れませんね。ちょっと洒落た感じです!?

Re: (無題)  投稿者: ごとごとごと  投稿日:2008年 5月17日(土)23時06分9秒
がたがたがたさんへのお返事です。

説明書も含めて1冊でいいのでは。

> >三 (/ ^^)/ さん
>  実際、「1枚」よかいい呼び方がないんでしょうねえ。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月17日(土)18時14分51秒
 うーむおそるべしJTB時刻表。何が恐ろしいのか?5月号をごらんあれい♪
 タイに行って上野行き寝台車にのろう♪

>みゅ〜さん
 きっともう、スレ主とやらは見てないですね。質問したことすら忘れてたり。
 そんな簡単に忘れられるなら、デフラグさぞかし楽で、総容量も少なくてすむかも。
 ・・・あ@あ@あ@覚えても覚えても次から次えと・・・(あたふた)。あと1TBぐらいほしい〜♪
 ああそうそう、お○さんかどーかはあんま気にせんほうがええですぞお。

>三 (/ ^^)/ さん
 実際、「1枚」よかいい呼び方がないんでしょうねえ。

>七子さん
 ああよしよし。(電気を弱めにしてタオルを差し出し、後ろを向いて立ち去る)
 内容に差がないようなので1秒でも早いほうが勝ち♪、という介錯もありえます。

>えちご族さん
 愛甲石田駅を目指すと、目印がなくて迷子になりそう&本厚木の方が電車も見せも多い、ということであんまし愛甲石田駅目指す気しないでしゅ。
 一回本厚木から愛甲石田まで、線路北側歩きましたが・・・ろくに店がない(汗)。
 しかして、あの国道(?)沿いの「いかにもその昔ここはバス停でした」という空間(広間&屋根&バスのマーク)はいったい・・・?
 なおあのへんには神奈川最強かもしれん温泉が・・・(汗)。

 しかしー18切符ばら売りがそんなモラルのない行為でしたかねえ?

>エノシマンゲイラ(я) さん
 江ノ島になにかあるんだろーか、と思いつつ。
 その昔山形で仙山線まってたら「特急こまくさ延着」とかで、折り返しは運休で701系が臨時快速として走ってましたっけ。当然特急代なしですが、山形までの特急代はどうなったのやら・・・。

 P・S そろそろ第1級戦闘配備かなあ。ひとまず沼津に新登場の銭湯にでも・・・。

最近転職&転居しましたが、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 5月17日(土)14時10分17秒
わざわざきく様な事では無いかも知れませんが。大阪から、山形市及び庄内地方に18きっぷで渡るには、やはり日本海経由より、東海道→東北・常磐経由の方が圧倒的に早いのだよねえ・・。大河ドラマ関連が盛り上がり始めたら、米沢に阿呆の様に通おうかと思っていたのですが、所要時間を考えると、少々鬱。

Re: 仙台→大阪  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月17日(土)13時14分26秒
つとむさんへのお返事です。


> まあー早朝(6時04分)に仙台を出発し、郡山・黒磯・宇都宮・戸塚・熱海・三島
> 掛川・豊橋・米原と乗り継げば、23時には大阪に到着します。

  ちなみに、磐越西線を利用して、仙台〜郡山〜新津〜北陸本線経由ルートを調べて
みましたが、同じ時間に仙台を出ても福井でストップになってしまいます。
 一見東京経由より近道に見えますが、磐越西線の列車本数の制約と、信越、北陸線内が在来特急優先のダイヤであり普通列車間の連携が良くないことが影響して、距離がかせげないようです。
 目的地が北陸方面なら面白いルートだと思いますが。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 質問よろしくお願いします。  投稿者: りらくま  投稿日:2008年 5月15日(木)19時31分18秒
七子様>ご回答ありがとうございます!乗り換えの案内などのHP、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

つとむ様>ご回答ありがとうございます。細かなことまで教えてくださりありがとうございます!またいろいろ計画を立ててみたいと思います。

仙台→大阪  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 5月15日(木)16時40分18秒
りらくま様>夏休みに仙台から大阪までの旅行を考えております。その際、
ムーンライトながらを利用したら、きっぷは何日分の計算になりますでしょうか?

ムーンライト(ML)ながら号は全車指定席で小田原駅で日付が変わりますので
今回の場合は、青春18きっぷ2日分と指定席券510円が必要になります。

>できれば1日分の切符で行きたく、計画を立てていました。

まあー早朝(6時04分)に仙台を出発し、郡山・黒磯・宇都宮・戸塚・熱海・三島
掛川・豊橋・米原と乗り継げば、23時には大阪に到着します。途中、宇都宮と豊橋で
30分程度の待ち時間がありますが、1日中普通列車に乗りっ放しですので物凄く
疲れますし、事故などで不通区間が生じた場合、余り時間に余裕がありませんので、
今回は是非、お早めに指定席券を購入して、MLながら号でご旅行されます事を
お勧めいたします。

http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html


Re: 質問よろしくお願いします。  投稿者: 七子  投稿日:2008年 5月15日(木)16時27分53秒
りらくまさんへのお返事です。

その解釈で合ってます。以下のページで基本ルールをご確認下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

仙台から大阪へは、普通列車乗継ぎでも当日中の移動が可能のようです。
ルート・時間の詳細につきましては、以下のページの夫々のリンク先で
お調べ下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/supanavi.htm

質問よろしくお願いします。  投稿者: りらくま  投稿日:2008年 5月15日(木)14時00分0秒
この度、青春18きっぷを初めて利用します。
夏休みに仙台から大阪までの旅行を考えております。
その際、ムーンライトながらを利用したら、きっぷは何日分の計算に
なりますでしょうか?
日付が乗車中に変わってしまうので2日分になるのかな?と考えて
いました。

できれば1日分の切符で行きたく、計画を立てていました。
よろしくお願いいたします。

Re:青春18切符  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 5月14日(水)21時26分7秒
岡山から出発の場合
17時発くらいで大垣(岐阜)にてムーンライトながらに乗り継ぐと
翌朝東京に到着となる模様です。

※ムーンライトながらは「寝台列車」ではないので注意が必要です。

Re: 青春18切符  投稿者: 七子  投稿日:2008年 5月14日(水)15時26分37秒
岡山人さんへのお返事です。

残念ですが、青春18きっぷで乗車できる寝台はないようです。
お書きになったムーンライトは夜行列車ですが寝台では無く、
通常のリクライニングする座席を利用する形となります。

○青春18きっぷで乗れる夜行列車
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm

東京−岡山の移動に関してですが、掲示板を管理されている
さかなさんのサイトに参考となるページがありますので、
こちらをご覧になって下さい。

○東京−高松の時刻
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm

○東京−広島の時刻
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

青春18切符  投稿者: 岡山人  投稿日:2008年 5月14日(水)15時02分36秒
青春18切符を使って岡山〜東京まで寝台で行きたいのですが、どのような方法がありますか?
東京からは寝台(ムーンライト)で、11時発くらいで大垣(岐阜)で乗り継いで岡山まで行けると聞いたのですが岡山からは行けますか?

チケット発券は一枚づつチケット  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月13日(火)22時01分4秒
>・・・・・皆さんはどのように思いますか

 ̄^ ̄一人旅なら問題ありませんが2人以上の複数で使うならば以前のように
バラの方が都合がいいでしょうねヘビ
-_ゞ話がそれますが私が初めて18きっぷを使ったのは中学に進級する直前の1984年春 桜
当時の18きっぷは一日有効の券が4枚、1枚で二日間有効と言う今では考えられない券(青い18きっぷ!?)が1枚の
計5枚が表紙で綴られていた、まさに一冊と呼べるものでした-_ゞ
$値段は6日間有効で¥10000。24年経った今とあまり変わりませんね^▽^
-_ゞ物価の優等生である18きっぷが大きく変わったのは5回分が一枚になったのと
かなり以前に春の18きっぷの使用開始が2月20日から3月1日になったくらいです交番

七海さんへ*^^*  投稿者: 涼未  投稿日:2008年 5月13日(火)19時51分22秒
ありがとうございます。安心しました。いままでは大阪は最終が20時30分頃なので帰りは高速バスを利用していましたがMRがあるときは指定をとれば18きっぷで帰れますね〜☆

一日一枚  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 5月13日(火)18時22分28秒
がたがたがたさん 書き込みありがとうございます
事実1度だけ5冊・枚?発券されて57500円とられそうになったことがあります。
うしろにならんでた学生の団体が18きっぷ購入だったのでセーフでした(笑)

しなの鉄道「サンセットライナー」  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月13日(火)18時16分13秒
 しなの鉄道には 長野〜上田間ノンストップの快速列車「サンセットしなの」等が
あり、本来なら169系急行型電車が運用に着きますが、近頃は一般型の115系が
このように代走してしまうことがあるようです。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/img/1209393875.jpg

 この場合もライナー料金は通常通り徴収されるのでしょうか。

 ご参考までに、富士急が「フジサン特急」の編成に不具合があって一般車両を代走させる場合は列車名が「フジサン特急」から「特急ふじやま」に変り、特急料金は300円から200円に減額(大月〜富士吉田又は河口湖の場合)されます。
 又、もっと面白い例では、JR東海の371系(あさぎり編成)所定のホームライナーの代走運用です。ながら編成の373系で代走の場合は同様にライナー料金を徴収されますが、一般型の113系やトイレ無しロングシートの211系で代走された時はダイヤこそホームライナーと同じダイヤですが料金徴収のない臨時快速扱いとなりました。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 発券は一枚づつ  投稿者: えちご族  投稿日:2008年 5月13日(火)17時40分11秒
焼津のめぐみさんへのお返事です。
それにはちゃんと理由がありまして昔一枚づつであったころは金券ショップでのバラ売りが横行しておりましていや金券ショップどころか大学の生協でもバラ売りをしていたものです
いくら学生でも単に帰省に使うだけなら往復二枚だけあればもう十分なわけなんですものね
最近いろんな所でモラルの低下が言われていますがこれはその先駆けなのですね残念ながら

Re: 発券は一枚づつ  投稿者: BEHIND THE MASK  投稿日:2008年 5月13日(火)16時25分14秒
焼津のめぐみさんへのお返事です。

> せめて一枚づつ使える発券をお願いします・・・・・皆さんはどのように思いますか

別に何も思いませんが、昔は5枚1セットで発売していました。

続、急行「はまなす」号  投稿者: 青函太郎  投稿日:2008年 5月13日(火)12時08分19秒
 急行「はまなす」号の注意事項に納得です、エノシマンゲイラ(g)様。此の列車の繁忙期の混みようは大変なもので、以前ホ−ム迄行って乗るのを諦めた事があったものでした。18切符で乗れる夜行列車は、ながら号、えちご号と共に此の3者だけになってしまい海峡を渡る利便性もあって、貴重な電車となりました。

 その以前、札幌〜函館間の6両編成のミッドナイトが走って居たが、此の列車も繁忙期は大変混んで居たもの、此と海峡号とがあって海峡を渡るのに何の不便も感じませんでした。その後、特急白鳥号が走り、此の両者が消えてから海峡を渡るのがグッと不便となりました。幸いにも、2年程の空白があった後でしたか、北海道東日本パスが出て先ずはグッドでした。

 此のパスの利便性は大変グッドだが、しかし、以前は6両が満杯だったのに「はまなす号」の自由席は3両、結局3両分のお客が乗れなかった?或いは旅行を諦めたのではないかかと気遣います、些か乱暴な推測ではあるのですが。又、蟹田〜木古内間は特急に乗れるからと言っても、待ち時間のロスが大きく、実際的でありません。

 北海道東日本パスの宣伝を呼びかもさる事ながら、難しいでしょうが繁忙期に「はまなす」号に6両の自由席を設けてもよいのではないかと思う次第です。

 あれこれする間に、百億円を投じた高速フェリ−が就航したので少々驚きました。多分、此の会社は此の海峡に商機ありと見込んだのでしょう。jr東海のリニアの自前での5兆円投資の話しと共に、何かと声援したくもなるものです。一介の18切符野郎の、勝手な話、ご容赦を。

発券は一枚づつ  投稿者: 焼津のめぐみ  投稿日:2008年 5月13日(火)11時43分12秒
JRに物申したいのです、なぜ18きっぷは5枚綴りなのでしょうか、利用者側から言えば、一枚づつの五枚組み合わせが一番便利です、JRとしても問題はないのではないのではないのでしょうか(1枚使わないと儲ける=せこい、印刷にお金がかかる=利用者が切れば印刷代は格安・・・・・・何も問題はない)利用者の立場に立った発売を希望します、本当は通年を希望するるのですがここは今回は我慢します、せめて一枚づつ使える発券をお願いします・・・・・皆さんはどのように思いますか

金沢⇔広島  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月13日(火)01時04分0秒
Mさんへのお返事です。

> 金沢⇔広島(往復)を18切符1枚で行くことってできますか?

18切符1枚は5日間有効です ̄^ ̄
金沢〜広島往復なら余裕ですよ-_ゞ
また1日(1回分)で移動できます(^-^)/

金沢⇔広島  投稿者: M  投稿日:2008年 5月13日(火)00時47分57秒
金沢⇔広島(往復)を18切符1枚で行くことってできますか?
初めて使うので…

Re: 質問です*^^*  投稿者: 七海  投稿日:2008年 5月12日(月)21時44分54秒
涼未さんへのお返事です。

その解釈で合ってます。問題ありませんよ。

質問です*^^*  投稿者: 涼未  投稿日:2008年 5月12日(月)21時35分16秒
夏に岡山から大阪まで日帰りで行きたいのですが 帰りにムーンライト九州を利用すると18キップ1回分でいいのでしょうか?新大阪21時59分初 岡山は0時23分着ですが0時を過ぎて最初の停車駅が岡山になります。どなたか詳しい方教えて下さい。

Re: 5月・・・なのか?  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月11日(日)21時35分22秒
がたがたがたさんへのお返事です。


> >エノシマンゲイラ(я) さん
>  徹夜マージャンですかあ。若いですねえ♪

 一度だけですが、青春18キップ期間中だったので、徹マン翌日房総半島に乗り鉄に行ったことがあるのですが、この乗り鉄は文字通り暴走ですた。
 電車に乗ってる時間殆ど寝てばっかり。
 ただ、113系の硬いボックスシートがここまで気持ちよく眠れるのかと妙に感動した一日でした。
 やはり徹マン翌日の休日は家で死んだように眠るに限ります。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 5月・・・なのか?  投稿者: えちご族  投稿日:2008年 5月11日(日)19時21分48秒
がたがたがたさんへのお返事です。
> <ハイウェイバス
>  電車においてかれたので、ためしに御殿場から新宿いき高速バスにのってみたり。・・・新宿行くときはいいんですが、町田や厚木いくにはつかえまへんなあ。厚木バス停って「どこじゃここは!?」な場所にありますのじゃて。小田急線の愛甲石田駅の利用が一番近いようですというか私はこの厚木バス停のすぐ近くに住んでいたのを思い出しました

Re: もちさん、ナイトウルフさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月11日(日)17時07分35秒
>もちさん
 なお熱海までは長い編成、熱海から先は短い編成なもんで、熱海から滅茶苦茶混むことが・・・。静岡行くときは熱海で電車1本見送ればいいんですけどね。
 帰り。やっぱり熱海あたりは滅茶苦茶混みます。場合によっては沼津から御殿場線に逃げる手も。(逆に行き御殿場線だと、沼津で静岡行きにまず座れない・・・)
 あと熱海〜静岡間トイレない電車がけっこうあるのと、「興津いき」「島田いき」に注意です。
 ムーンライトながらの場合、日付け変更線に気をつけてくださいな♪

>ナイトウルフさん
 するどい質問かも♪
 はなちゃんさんから正確な情報くるかな、と期待してたのですが・・・。
 「5回分」といういいかただと57500円分発券されそうでこわいかなーと(汗)。

5月・・・なのか?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月11日(日)16時48分37秒
 5月とは思えないほど寒いでしゅ。こんな日に仙山国境いくと今シーズン最後の雪がみれたかも??
 にしても、ゴールデンウィーク雨降らないなんて週間予報出したのは誰だあ。

>三 (/ ^^)/ さん
 速く移動できる=幸せか、というと必ずしもそうもいえんかったりして・・・。
 和僑ですかあ。引く手があるうちに、って考え方はありますわな。下手すると今年あたり中国のGDPが日本を上回るかも、といううわさもあるし。

<急行はまなす
 周遊きっぷで2往復、なんて無茶をやったもんでしたっけ(苦笑)。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 徹夜マージャンですかあ。若いですねえ♪

>qazwsxさん
 名古屋圏って、鉄道がいまいち・・・東京・大阪に次ぐ都会ってかんじがしないのはその辺が原因かも?

<ハイウェイバス
 電車においてかれたので、ためしに御殿場から新宿いき高速バスにのってみたり。・・・新宿行くときはいいんですが、町田や厚木いくにはつかえまへんなあ。厚木バス停って「どこじゃここは!?」な場所にありますのじゃて。
 ・・・ふむ、バスから見えた松田のぽっぽ鉄道とやらは気になるけど(笑)。

<ハイウェイといえば
 5月某日、富士ハイウェイでなんかあったらしくて、厚木から駿河へのかえりにすれちがった国府津行きは物理的限界まで客が入ってましたっけ。ワンマン運転だからドア開かないまま松田までいったのか・・・おそろしや(笑)。
 しかし途中駅降りる客がクロスシートにすわってた場合、ちゃんと降りられたかどうか・・・(汗)。

Re: 【区】東京都区内 →  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月11日(日)14時20分10秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

 あれれ?暫くうちのブログで大人しくなったとおもったら、こっちで絵文字再発ですか。
 これは読む側にとってはキーをはずした音痴のカラオケと同じで、心地よく読み進むには難があるから止めておいた方がいいですよ。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


急行「はまなす」  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月11日(日)14時14分9秒
小生も一度だけ「北海道東日本パス」を使って急行「はまなす」に乗車したことがありますが、その際の注意事項を2〜3点程。
(1)自由席の両数に注意
   盆、年末等 繁忙期は 日によって自由席が3両になったり2両になったりしますが、特に2両の日は下手すると座席に座れないこともございます。余裕を持って札幌駅なり青森駅なりで並ぶようにしましょう。できれば2時間前には並んでおきたい所です。
(2)端っこの車両は控えましょう
   編成端っこの自由席車は「スハフ14」といい、車掌室が付いたタイプの車両になっています。14系客車の車掌室付きには床下に発電機が付いています。実はこれが結構やっかいな物でして、バスやトラックのエンジンと同様のディーゼルエンジンで発電機を回しています。したがって音はかなりうるさく、震動も床下から直に伝わってきます。車内にいても、ドコドコドコドコ という回転音と共に、数分おきに冷却機のうなりがブワーーーーンと甲高く伝わってきます。特に車両中央部は最も響きます。これは電車のモーターの音以上に耳に付きますので、避けておいた方が無難です。予め端から2両目に並んでおけば静かな走行音でゆったり寛げます。
(3)可能なら耳栓を用意しましょう
  「はまなす」は 函館など 深夜〜未明の到着駅でも全て案内放送が車内に流れます。(ただし、寝台車に限り始発直後から放送はカットされ、下りは南千歳手前あたり、上りは青森手前で復活するようです)又、座席車の浅い眠りでは恐らく海峡の走行で目を覚ますものと思われます。可能なら用意しておきましょう。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


1日1枚  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 5月11日(日)13時34分6秒
みゅ〜さん 書き込みありがとうございます
自分は5回分と言って買っていますが買うたびに気になっていたので投稿しました

(無題)  投稿者: やま  投稿日:2008年 5月11日(日)01時06分37秒
みなさん、ありがとうございました。

Re: 教えてください。  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 5月11日(日)00時13分40秒
やまさんへのお返事です。

> 関西から東京へ新幹線乗車券を買うと「東京都区内」になります。「東京都区内」というのは、青春18きっぷの東京電車特定区間と同じでしょうか?


図をリンクしておきます。

東京都区内
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html#01

東京電車特定区間(東京・大阪の電車特定区間の普通運賃表を参照)
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html

Re: 教えてください。  投稿者: 七子  投稿日:2008年 5月11日(日)00時06分57秒
やまさんへのお返事です。

基本的に、名称が異なるということはその内容自体も異なるものです。
Google等で「東京都区内」「東京電車特定区間」のキーワードで
検索すれば簡単にHITしますので、後はご自身の目でご確認下さい。





一応、以下にJR東日本サイトの該当ページを提示しておきます。
◎電車特定区間
 JR東日本旅客営業規則 第78条2(1)
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/07.html
◎東京都区内
 JR東日本旅客営業規則 第86条(1)
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html



#嗚呼、はなちゃんさんの回答の方が的確ですね。
 ・・・出直してきます。。。。(( T_T)トボトボ

【区】東京都区内 →  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月10日(土)23時53分52秒
(^-^)/東京都区内は東京23区内の駅の事でして
電車区間とは全く別のものです。

教えてください。  投稿者: やま  投稿日:2008年 5月10日(土)23時29分27秒
関西から東京へ新幹線乗車券を買うと「東京都区内」になります。「東京都区内」というのは、青春18きっぷの東京電車特定区間と同じでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?
関係サイトが分かれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

Re: 1日1枚  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 5月10日(土)13時57分57秒
ナイトウルフさんへのお返事です。

> みどりの窓口・旅行センターで18きっぷを買うとき、なんて言って買うのが正しいのか?
正解などあるはずも無いが、私は1枚もしくはひとつと言ってます。
注意書きは券本体ではないうえ、無くても使用できるので勘定に数えません。

1日1枚  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 5月10日(土)12時46分39秒
みどりの窓口・旅行センターで18きっぷを買うとき、なんて言って買うのが正しいのか?
☆1枚、1冊・・・・ムーンライトながらについて注意書き・特例区間
 ユースのご案内とか、いろいろついてくるから1枚とか1冊とはいわない
☆1人分・・・同一行程を何人かで使用することもあるから1人分とはいわない

-_ゞ1日1枚  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月 9日(金)01時56分42秒
爆弾18きっぷが現在の形になって丸12年になりますが、今でもその言い回しが残っているのが不思議!?

Re: 日帰り利用  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 5月 9日(金)01時35分40秒
もちさんへのお返事です。

>  今度の夏に静岡日帰りを検討しています。
>  東海道線乗り継ぎにて東京都区内⇔静岡をする予定なのですが、この場合18きっぷは1日1枚の利用でよいのでしょうか?
>
日付が変わる(一日の有効期限内)までなら、一日一人一回分でよいのです。その間なら何度改札外にでても無問題。

Re: Re:質問です〜;;  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 5月 9日(金)01時31分59秒
> 「急行はなます」という列車は存在しない様に思われます。
>
急行「はなます」は存在しないな(少なくともJRには)。急行「はまなす」なら存在するが。
回答は既に出てるので割愛しますが、スレ主が未だに現れないのはどういう了見なのだろう。
…と、おぢさんは思うのですよ?

日帰り利用  投稿者: もち  投稿日:2008年 5月 9日(金)00時30分21秒
 はじめまして。

 今度の夏に静岡日帰りを検討しています。
 東海道線乗り継ぎにて東京都区内⇔静岡をする予定なのですが、この場合18きっぷは1日1枚の利用でよいのでしょうか?

 素人の質問で大変申し訳ありませんが、ご経験がある方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Re: 質問です〜;;  投稿者: しょう  投稿日:2008年 5月 8日(木)21時00分31秒
鉄ちゃんさんへのお返事です。

> 急行はなますって、18きっぷで乗車できるんですか?

鉄ちゃんさん、18きっぷ

では、急行 はまなす、

乗車できません。

乗車する場合は、乗車券、急行券を

別に買うことです。

青函太郎  投稿者: 青函太郎  投稿日:2008年 5月 7日(水)17時18分42秒
 先月末、種々の問題をクリアして西九州新幹線が着工した、とのnewsを見た。道路、ガソリン税等の問題で皆が憂鬱に陥って居る最中だったせいか、或いは此に比すれば小さい?せいか、皆さんの関心は以前程でなかった様に思えます。曾て、本サイトでも、此の問題を戦わせた事があったから、お目を汚すとは思うのですが敢えて書かせて下さい。

 道路関係のサイトを見れば分かるが、ガソリン税の使われ方は、健康器具、ハイャ−代に流用はもとより、見積り予算額や通過交通量の水増しが桁違いが普通に行われて居て一層気が滅入ってしまった。例えば、東京湾横断道路の交通量は、当初65,000台/日として見積もったものが、現在の通過交通量は数千台/日程で当初の十分の一位である。然も此は、当初設定の通行料金より大幅に値下げしたのも拘わらずの数値なのだ。然も、此に類する事例は、ごまんとあるので驚く。然も、道路を作った結果の歯止めになるものが無いと言うから驚く。此も、参議院で多数を取ったので、国政調査権が行使出来るようになった結果だとか。国政調査権は以前からあったものだが、それが一度も行使されなかったと言うから驚く。

 幸いにも?JR社では、費用効果が求められるから、結果が駄目とあれば減便或いは運行廃止等の処置が執られる筈である。又、道路のように特別会計が無いから、予算を出すには一々議会の決議が必要で、下手な事は出来ない仕組みになって居る。だから、政府は以前、新幹線の建設費を捻出するために煙草の増税を図った事があったものだ。

 又、国内数カ所を除く地方空港も、航空会社側が乗客搭乗率が60%を切れば運行しない、或いは此を切った場合は、収入減分の補償を頂きます、と厳しい歯止めを設けて居るのにも関わらず、自治体側は航空整備特別会計の資金を引き出し、地方空港をどんどん作ったものだった。結果、乗り入れ航空会社が殆ど来ず、殆どの空港で赤字の状態なのは新聞等で報じられて居る通りです。正に、当初計画の甘い水増しの結果がもろに出て、自らの首を絞めて居る始末。

 当方は、納税者の一人で必ずしも新幹線礼賛派ではないか、余りにも交通関係のもやもやの事が多過ぎ憂鬱な昨今、鉄道の方が遙かにまともに思えるから不思議である。JR各社、他の各社、航空各社も一層頑張って頂きたいものです。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る