青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み250



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

多謝&遠い日の思い出  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月 9日(月)09時54分12秒
☆がたがたがたさんへ
 こういう書き込みとか、鉄道好きな方の言葉遣いに慣れていないので、
 失礼な聞き方だったらごめんなさい。
 ムーンライトって、夜行列車全般を指す言葉なのでしょうか。

 昔、「銀河」や「やくも」を利用したことがあります。
 普通にみどりの窓口で切符を購入しました。
 特に「やくも」のときは、
 東京文京区あたりで夕方5時まで仕事し、
 6時東京駅発の「やくも」に飛び乗りました。
 せっかくの夜行だからと興奮してあまり寝られず
 友人に手紙を書いたり、
 真っ暗なのに夜中ずっと窓の景色みて車中を過ごし、
 早朝の松江駅で顔を洗って朝食もとらず、
 9時からの会議に出たことなど思い出しました。
 レールの繋ぎ目のゴトンゴトンという音や、
 すれ違う時なんかに鳴らす「ピーッ」という音など聞きながら
 のんびりした、そして貴重な夜行列車でした。
 みんな廃線になってしまいましたね。

☆六一さんへ
 詳しい情報をありがとうございます。
 そうか、乗換のときにも難所があるのですね。
 奥は、深いのですね。
 心して、実施します。
 本当にありがとうございます。

☆駅寝について
 実は大昔、私は駅寝をしたことがあるのを思い出しました。
 18歳の私は友人と二人で、二人の所持金合計金額を2で割り、
 「行けるとこまで行こう!」をやっちゃたのです。

 行けるところが朝霧駅付近だったので、
 朝霧在住の共通の友人宅に泊めてもらうことに
 勝手に決めて、大阪駅を出発しました。
 当時、携帯電話という便利なものは無く、
 何度も公衆電話から友人宅に電話しながら
 宿泊できる確約も無いのに実行に移してしまうのが
 若気のいたり・・・あほですね。

 朝霧駅の公衆電話から電話をかけ続けましたが
 連絡が取れず最終電車で大阪へ
 しかしその列車は西明石止まりであることに電車の中で気がつき、
 少しでも大きい駅のほうが良いかとひとつ手前の明石駅に下車。
 明石駅で夜を過ごそうと女二人ベンチでおしゃべりしていたら
 駅長さんらしき人が出てこられ、事情を説明すると、
 「本当はあかんねんけど・・・しゃーないなぁ・・・
  僕は一晩中おきてるから、なんかあったら
  大声だしや。 気ぃつけてな。」と・・・

 ●夏の夜の駅は蚊が多い。平気でジーンズの上から攻撃してきます。
 ●明石駅のベンチは平面ではなく一人がけ対応。
  5人がけでも肘掛がじゃまになり、横になれません。

 つらかったです。お勧めできません。
 明石駅始発の列車にのり須磨あたりからみた
 瀬戸内海からのぼる太陽はとってもきれいでしたが・・・

Re: 加古川駅の乗り換え改札口&精算機。  投稿者: 六一  投稿日:2008年 6月 9日(月)04時16分3秒
はなちゃんさんへのお返事です。


こちらの表記の仕方が不適切だった為、当該箇所を削除&修正。


>  【加古川駅】
>
> 関西の事情には疎いのでお聞きしたいのですが、乗り換え用の中間改札でICカードをタッチしても乗車駅から加古川駅までの運賃が引き落とされないんですか?


こちらの駅の乗り換え自動改札機の方は、「加古川線各駅発着からの乗客専用の改札口」
の役割であって、「関連するきっぷのみ受け付け可能」と言う意味の内容。
※(要するに「カード類全般は、自動改札機自体はスルー出来ない。」)


で、その他の「Jスルーカード」や、「ICカードが使用出来る」と言う表記の意味は、
『自動改札機』の方ではなくて、「加古川線の『厄神駅』までの乗客は、
『自動精算機』にて先の区間のきっぷの購入・精算等に使用可能。」と言う意味の内容。


要するに、「Jスルーカード」や、「ICカード各種」の場合におきましても、
結局は「120円区間」のきっぷと同様に、一々「有人窓口係員」の方へ申し出た上で、
「『係員通路』や、『自動改札口』の方をスルーする。」と言うのが結論。

自分がこの前「加古川線→神戸線」へ「ICOCAカード」で乗車した際も、同様の結果。
※(たった1秒の説明→「大回り乗車」だけで全て終了。)


(これは余談だけども・・・、)

【近鉄生駒駅】での、「近鉄けいはんな線」⇔「近鉄奈良線・生駒線」同士での
乗り換え改札口では、「磁気式カードや、ICカードでの『自動改札機』」
での使用・通過が可能。
※(「ICカード」の場合は、中間記録がインプットされるだけで、
料金の引き落としはされない。)
「磁気式カード」の場合は、印字も記録も何もされず、只スルーするだけ。

※ 但し、「大阪市交通局発」からの場合では、この限りではなく、
この機械にて料金引き落とし等・記録がされる。


ここの駅の機械の「裏事情」を話すと、ややこしいので説明に一週間以上掛かるし、
内部機密事項も含まれている為、確実に長期尋問を受ける羽目になる・・・


>
> 関東だと鶴見駅で京浜東北線と鶴見線を乗り継ぐ時に、中間改札でICカードをタッチしてしまうと鶴見駅までの運賃が引き落とされてしまいます。なので駅員がいる改札に行って近郊区間大回りである旨を伝えて、ICカードをタッチしないで改札を通過するんですが・・・。


こちらの加古川駅の方とは、若干事情が違う感じみたい。

「磁気式カードorICカード類を機械に挿入orタッチ」と言う表記は、こちらの「不適切表記」。
そもそも出来ない。

即ち、(大回りでは)「当駅の乗り換え自動改札を、通常通り使用する事は無用!」。
こちらが「正しい表記」。


以上。 終。

Re: 大回りの乗車経路。  投稿者: 六一  投稿日:2008年 6月 9日(月)04時01分10秒
きさらぎさんへのお返事です。


> ご指導、ありがとうございます!!!!
>       (中略)
> 勉強不足を痛感します。
>

もう一箇所「大阪近郊区間内で、大回り乗車出来る区間」があるよ!
但し、一番ハードなルート。


> 車窓の景色が楽しみなので、
>        (中略)
> まわってみることにします。
>

今度のルートは、「兵庫県南部一周ルート」。
行程は下記の通り。 ※(逆コースでも可能!)。


立花 発 → JR神戸線(山陽本線・西方向行) → 加古川 着。

加古川 発 → 加古川線(厄神行・粟生き以外) → 西脇市(乗り換えの場合あり)
→ 谷川 着。

谷川  発 → JR宝塚線(福知山線・南方向行) → 篠山口(乗り換えの場合あり)
→ 塚口 着。


勿論、「各乗車駅」から「立花or塚口」までの区間の、有効な乗車券さえ保持しておれば、
それでOK!
当然、「終点駅での下車後」の帰りのきっぷ分代金も必要。


> 途中の検札も行く前からドキドキですね。
>         (中略)
> あと、時刻表も買わなくては。
>

検札も含めた、各主要箇所での注意点の方を書いておくよ。


【検札】

120円の初乗り区間のきっぷだと、説明したりする際に可也神経を使う。
やはり「Jスルーカードや、ICカード類」での対応が安心!
但し、万が一「カードへの入札記録・情報」が何もない場合だと、全てが終わる。


【加古川駅】

最近設置された、「乗り換え口用の自動改札機」。 これが結構難儀!
120円のきっぷを挿入しても、当然通れない。 一部のきっぷのみ。
おまけに「各種カード類」でさえも、この機械は受け付けてくれない。
どっちにしろ「一声掛ける」が必須。
でも一応、「上記のカード類」での通過の方が無難なのでお勧め!


【加古川線】

「西脇市〜谷川区間」は、一日数本程度しか列車設定がない上に、おまけに月に一度は
昼間時に運休する列車あり!


【加古川線(西脇市以北)・福知山線(篠山口以北)・
  関西線(加茂以東)・草津線(貴生川以南)】

大雨が降ると頻繁に運休する事になるので(注意報レベル以上)、要注意!


以上。 終。

Re: 大回りの乗車経路。  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 6月 9日(月)01時27分48秒
六一さんへのお返事です。

>  【加古川駅】
>
>  最近設置された、「乗り換え口用の自動改札機」。 これが結構難儀!
>  120円のきっぷを挿入しても、当然通れない。
>  「上記のカード類」での通過が無難なのでお勧め! 但し、カード残高には要注意!

関西の事情には疎いのでお聞きしたいのですが、乗り換え用の中間改札でICカードをタッチしても乗車駅から加古川駅までの運賃が引き落とされないんですか?

関東だと鶴見駅で京浜東北線と鶴見線を乗り継ぐ時に、中間改札でICカードをタッチしてしまうと鶴見駅までの運賃が引き落とされてしまいます。なので駅員がいる改札に行って近郊区間大回りである旨を伝えて、ICカードをタッチしないで改札を通過するんですが・・・。

Re: ムーンライトながら コンパートメント席  投稿者: 六一  投稿日:2008年 6月 9日(月)01時10分31秒
MLさんへのお返事です。

>  こんばんは
>     (中略)
> 初心者なもんで、こんなことを聞きますが、コメント宜しくお願いします。


+αで追記して言うと・・・、 ※(個人的な感想)。

ドアー付近なので、駅の停車での乗客の乗り降りの際に、結構騒々しい。

ドアー開閉音も真近で聞こえる。

場所によっては、トイレに行く乗客とかが頻繁に行き来するので、少々鬱陶しい。

折角冷暖房が効いていても、ドアー開閉の際にその空気が逃げてしまう。

電動車の真上だと喧しい。寝難くなるかも知れない。


落ち着いた静かな環境を求めるのならば、車両の真ん中付近がお勧め!


以上。 終。

Re: 花咲線での駅寝  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 6月 9日(月)00時39分55秒
新雪さんへのお返事です。

> こんにちは。9月に北東パスと18きっぷで北海道を旅する予定です。宿泊費を浮かしたいので駅寝をしようと思うのですが、花咲線で駅寝するならどの駅がいいでしょうか。寝袋は持参です。
> 調べてみたら花咲駅が寝やすそうでした。

駅寝は諦めたとのことなので、意味がないとは思いますが参考までに。

昨年、一昨年と夏に北海道(道東がメイン)を旅しましたが、「駅寝禁止」という旨の張り紙をいくつかの駅で見かけましたよ。花咲駅にも貼ってあるかもしれません。駅寝をやって欲しくないというのが鉄道会社側の見解のようです。

汽車旅小僧様へ→  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 9日(月)00時10分2秒
駅寝zzzに関しましては小幌の仙人など主にインターネットで当たり前のように紹介されており
すでに社会的に認知されているものと思ってましたがヒラメイタ!
実際は違うのかも知れませんね。その辺りは私の勉強不足でございました土下座

ムーンライトながら コンパートメント席  投稿者: ML  投稿日:2008年 6月 8日(日)22時09分35秒
ありがとうございました。

Re: ムーンライトながら コンパートメント席  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 6月 8日(日)21時53分45秒
ML様> ムーンライト(ML)ながら373系のコンパートメント席はどんな感じ
ですか?指定席券と同じ510円で買えますか?初心者なもんで、こんなことを
聞きますがコメント宜しくお願いします。

MLながら号のコンパートメント席の値段は一般の座席と同じ510円となります。ただ、
この座席はリクライニングの機能はありませんし、車体の端にあるので、多少揺れやすいです。なお、コンパートメントは2×2の4人がけですので4人グループでMLながらを
使う場合は、初めからセミコンパートメントを狙うと良いと思います。

http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html#car


ムーンライトながら コンパートメント席  投稿者: ML  投稿日:2008年 6月 8日(日)21時09分16秒
 こんばんは
いきなりですが、ムーンライトながら373系のコンパートメント席はどんな感じですか?
指定席券と同じ510円で買えますか?

初心者なもんで、こんなことを聞きますが、コメント宜しくお願いします。

ガールその後(謎)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月 8日(日)20時22分27秒
 スウイングガールの話はもう終わりかにゃ?

>ミサさん
 おほめにあずかり光栄でござります(遅!)
 目的決めないで旅にいく、ってのもありだと思いますよおぉぉ。
 山形は街としては見所少ない(?)ので、桜か、大自然、車窓、お祭りを楽しむと吉でしょう。

>汽車旅小僧さん
 お久しぶりです♪
 駅寝。少なくとも職務質問、悪ければ・・・「ちょっと署まで来てもらおうか」ですかね。いや熊問題や凍死ってのも。
 社会通念もさることながら、思いっきり刑法犯な予感が。

 P・S なぜ青函トンネルの利用者が減ったのであろうか??

Re:三 (/ ^^)/  さん  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2008年 6月 8日(日)19時31分6秒
貴方がおっしゃっていることは、いわば信号無視を肯定しているようなスタンスに取れます。緊急性も無く、単に旅費を浮かせる手段として、あるいは旅行スタイルの一つとして、駅寝を認知するのはおかしいと思います。駅建物は、宿泊に供するために存在するのではありませんし、増してや建物所有者の預かり知らないところで、勝手に駅を間借りする行為は、社会通念上からもまずいと思います。

未成年が保護者に旅行承諾書を作成して貰ったとしても、それは駅寝の許可書には成りえません。宿泊施設ではないところで駅寝などしていたら、補導されるでしょう(警官に見つかった場合)。駅寝を前提の旅行はしてはなりません。

Re:きさらぎさん、KINEN KAKIKOさん、金なし親父さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月 8日(日)19時28分12秒
>きさらぎさん
 18切符んの方。
 んーと「どうでもいいとき」に一回ムーンライトながら実地しておくのも手かなーと。
 大回りの方。
 いきなりそんな大距離に挑むのは無茶です。ひとまず京都・奈良回って安全地帯を固めましょう。

>KINEN KAKIKOさん
 オソオシップシオ♪

>金なし親父さん
 かくなる上は、同志を集めてバス借り切ってその区間いくしか(笑)。「こんなに来てどうしよう!?}というくらい集まったり(笑)。
 あ、47人だからと言って吉良邸に討ち入らないようお気をつけを。

>タビトさん
 問題解決してよかったですね♪
 さて問題は、これで指定券とれるかどうか、ですが(苦笑)。という前に御予定は??

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月 8日(日)19時26分21秒
 そういえば、営団地下鉄の連絡路は混雑時に人数収容できるようにわざとくねくねつくったんやでーってどこかで聞いたような・・・?

>ミサさん
 山形市も郊外店増大で駅前が・・・(涙)。

>三 (/ ^^)/ さん
 山形新幹線の工事やってるころ、新庄発山形行き最終は7両、山形発の天童だか北山形行きだかは12両なんてのもありました。・・・もうあんな大編成はしることはないかも。貨物ないし。

<青函トンネル
 いっそ「最初から第3セクター」の方がよかった予感。・・・まあJR北海道自体が、という話もありますが(苦笑)。

<サマータイム
 そうか、時刻変え間違えて大惨事、はありそーな(困)。

>みゅ〜さん
 そういえば、家電やパソコンで「うごかん!」という苦情の何割かは「コンセント入ってない」が原因だとか・・・。FD差しっぱなしってのもかなりやりましたのー(汗)。

 P・S はて、ウリとタワリシチはいずこにやあらむ(笑)。

駅寝zzz  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 8日(日)18時09分2秒
-_ゞまあ、その駅寝についてですが若いうちに色々と経験しておくのも良いのではないでしょうか。
たかが駅寝でも経験豊富な人間はこれからの長い人生どこかで得をする事が多かったりします(^-^)/
今後ですが駅寝オタクを目指すのであれば尚更です^o^
また何かあった時は、もうそれはそれで寿命という事にしましょう´Д`
でも99%以上は何もなく無事帰ってこれますよカエル
注意未成年の方なら保護者に簡単な手書きでいいので旅行承諾書を作成してもらいましょう。
交番お巡りさんに職務質問を受けた時は役にたつと思います(^-^)/
ちなみに私は偉そうな事を言ってますが駅寝の経験は一度しかなく
感想はしんどかったし、もう二度としたくないです`ε´

>汽車旅小僧さん・エノシマンゲイラさん  投稿者: 新雪  投稿日:2008年 6月 8日(日)11時37分12秒
レスありがとうございます。

確かにクマのみならず、地元の暴走族やDQNも怖いですね;;
おとなしく安宿を探してみます。鉄道旅行者も泊めてくれるライダーハウスとかも検討中です。

Re:新雪さん  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月 8日(日)11時08分25秒
夜行列車が大幅に減り、特に北海道は今年夏の「まりも」を最後に道内夜行がなくなり、駅寝も検討に値するかも知れません。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4970/index.html
ただし、北海道の無人駅は野生の動物に注意。鹿なら「シカ」トすればそれまでですが、凶暴な熊なら、それこそ「クマ」ったでは済まされません。腕っ節にご自信がなければ宿に泊まりましょう。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re:新雪さん  投稿者: 汽車旅小僧  投稿日:2008年 6月 8日(日)05時09分28秒
非常時の退避は別にして、駅は宿泊する場所ではありません。それに、盗難などに遭遇する可能性もあり、危険です。

旅費を抑えたいお気持ちは分かりますが。駅寝前提の計画はするべきではありません。北海道には、ライダーなど相手のドミドリー形式の安価な宿もありますから、リサーチされてはいかがでしょうか。

ワイバーン様へ→  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 7日(土)22時44分39秒
^o^サマータイムのお話ですが、単純に時計の針を一時間進めるだけで
恐らく国内の交通期間の時刻変更はないと思いますよ(^-^)/
台風ややこしいのは開始日前日発と終了日発【年間2日のみ】の0時を跨いで朝まで
走り続ける夜行列車と夜行バスでしょうね。
その他、時差を跨いで飛ぶ国際線航空機についてですが、今の日本のように
サマータイムを実施していない国との便についても現地発着時刻を変更しない限り
日本出発時刻と日本到着時刻が共に一時間遅くなりそうです土下座

Re: えきネットでの予約は出来ますか?  投稿者: タビト  投稿日:2008年 6月 7日(土)15時40分32秒
旅人さん、みゅ〜さん

ムーンライトながら、
えきネットもサイバーステーションも豊橋までで検索してみたらうまく出来ました。
うっかりしていました。 指定席なのは豊橋までだったんですね。

有難うございました。

Re: えきネットでの予約は出来ますか?  投稿者: 旅人  投稿日:2008年 6月 7日(土)12時47分51秒
タビトさんへのお返事です。

> 皆さん出来ていますか?

今、参照しましたが大丈夫です。
ちなみに、サイバーステーションの利用時間は、午前6時30分から午後22時30分迄です。
アドレスは以下の通りです。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

Re: えきネットでの予約は出来ますか?  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月 7日(土)12時45分22秒
タビトさんへのお返事です。

> たしかに以前は出来たのですが、最近やってみると出来ないのですが?
> 皆さん出来ていますか?
えきネットは知りませんが、サイバーステーションでは普通に検索できますよ?
列車種別を間違えてるとか、発着駅を間違えてるなどではないでしょうか。
たとえば、下りの「ながら」の指定区間は東京−豊橋なので、これを名古屋や大垣着にしてると検索できません。

花咲線での駅寝  投稿者: 新雪  投稿日:2008年 6月 7日(土)12時25分43秒
こんにちは。9月に北東パスと18きっぷで北海道を旅する予定です。宿泊費を浮かしたいので駅寝をしようと思うのですが、花咲線で駅寝するならどの駅がいいでしょうか。寝袋は持参です。
調べてみたら花咲駅が寝やすそうでした。

えきネットでの予約は出来ますか?  投稿者: タビト  投稿日:2008年 6月 7日(土)11時31分6秒
このホームページには、えきネットで予約が出来るとかサイバーステーションで空席が調べられると書いてありますが、ムーライトながらなど青春18きっぷで乗れる電車の指定席ですかね?
たしかに以前は出来たのですが、最近やってみると出来ないのですが?
皆さん出来ていますか?

Re:サマータイム  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月 6日(金)22時32分37秒
現在の日本において、サマータイムの導入はもはや不可能であろうと思います。
どこぞのおっちょこちょいな国会議員が立法しようと思っているようですが、
実際問題、日本はあまりにもコンピューターに依存しすぎてしまっているので、現実
にはコンピューターシステム変更のコストがかかりすぎて無理でしょう。
たとえば、鉄道の乗車券、指定券などはコンピューターで発券するので、時間変更の
プログラムが入っていないと、有効期間が誤って入力されます。
自動改札機にも当然変更プログラムが必要だし、車掌の持つ携帯型の発券機もオンライン
しているので、当然交換しなければなりません。
それに鉄道自体、運行管理はコンピューターが行っているので、簡単に時間変更するのは
容易ではありません。
これらは、航空会社、バス(高速バス)会社もオンライン発券しているのは同じなので、
コストは膨大なものとなり、運輸業界は猛反対するでしょう。
他にも、コンビニの配送、宅配便、自動車メーカーの部品発注、信号の切り替え、
テレビ放送、発電所の制御など影響があまりに多すぎて、結局ポシャるでしょう。

大回りのご指導に感謝!  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月 6日(金)09時45分35秒
#20さん
乗り鉄ちゃんさん
六一さん

ご指導、ありがとうございます!!!!
「大阪近郊区間」という縛りがあるのを、初めて知りました。
連絡切符の利用や、ピタパでもOKだなんて、
勉強不足を痛感します。

車窓の景色が楽しみなので、
陽のあるうちに戻れるコースを作成し、
何回かに分けて、近畿2府4県を
まわってみることにします。

途中の検札も行く前からドキドキですね。
しっかり工程表を持参しなきゃ・・・
あと、時刻表も買わなくては。

みなさん、本当にありがとうございました。

Re: 大回りの注意点を教えてください  投稿者: 六一  投稿日:2008年 6月 6日(金)05時45分27秒
きさらぎさんへのお返事です。

> 18切符を実行する前に練習として大回りをやってみようと思います。
>                     ‖
>                  (中略)
>                     ‖
> 検分のほど、よろしくお願いいたします。
>
> 【平日】
> 天王寺 08:14発 → 34分 関西本線 (西日本)快速(奈良行) → 奈良 08:48着
>
> 奈良 08:53発 → 14分 関西本線(西日本)(加茂行) → 加茂 09:07着
>
> 加茂 09:12発 → 92分 関西本線(西日本)(亀山行) → ※(ここまでならばOK!)
>

※(但し、ここから先のルートが問題! 駄目!)

>
> 亀山 11:23発  → 54分 紀勢本線(鳥羽行) → 多気 12:17着
>                     ‖
>                  (中略)
>                     ‖
> 鳳 23:05発 → 23分 阪和線(天王寺行) → 美章園 23:28着


でも、このルートならば大丈夫。(列車時刻はご自身で検索を。)

加茂  09:12発→ 関西本線(西日本)(亀山行)→ 柘植 着。

柘植 発 → 草津線 (草津行) → 草津 着。

草津 発 → 東海道本線・北陸本線
(JRびわこ線→北陸本線・近江塩津or敦賀方面行) → 近江塩津 着。

近江塩津 発 → 湖西線・東海道線 (湖西線→JR京都線・大阪方面行) → 大阪 着。

大阪 発 → 大阪環状線 (外回りor内回り) → 寺田町or新今宮 着。

これならばOK!

※(一旦下車後であれば。)
寺田町or新今宮 発 → (ご自由にどうぞ!) → 天王寺 着


以上。 だけどもう一つ別のパターンもあるよ!


奈良 発 → 桜井線 (桜井・天理行以外全て) → 高田 着。

高田 発 → 和歌山線
(和歌山行〔無ければ途中の「五条行」で乗り換える必要あり!〕) → 和歌山 着。
※ (時間帯によっては、奈良⇔和歌山間の直通便あり!)

和歌山 発 → 阪和線 (適当に乗って、最後は天王寺行普通) → 美章園 着。


「乗車券」の方は、別に「普通のきっぷ」でなくても、
「Jスルーカード」or「ICOCA」or「TOICA」or「Suica」or「PiTaPa」でも大丈夫。

極論を言えば、「連絡乗車券」でも構いません。
※ 例(「近鉄南大阪線・河堀口駅」→「JR美章園or新今宮or寺田町」区間の連絡切符
¥270円。)


一応こんな感じ。 以上。 終。

Re: 大回りの注意点を教えてください  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2008年 6月 6日(金)04時15分14秒
きさらぎさんへのお返事です。

作成した経路は「大阪近郊区間」から外れるため、通常の運賃が請求されます。
特例による大回り乗車が適用されるのは、東京・大阪・福岡・新潟に設定された「大都市近郊区間」内のみです。詳細は時刻表に記載されていますので確認しましょう。

Re: 大回りの注意点を教えてください  投稿者: #20  投稿日:2008年 6月 5日(木)23時35分37秒
きさらぎさんへのお返事です。

その案だと運賃8510円かかりますがいいんですか?
とりあえず大阪近郊区間というものを理解しましょう。

Re: 教えてください  投稿者: 金なし親父  投稿日:2008年 6月 4日(水)20時57分30秒
はなちゃんさんへのお返事です。

> 金なし親父さんへのお返事です。
>
> > さて 九頭竜湖と美濃白鳥間は 定刻バスは運行してますか?
>
> バス路線は廃止になっています。念のため確認してみたところ、平成14年9月30日が最終日だったそうです。
確認までしていただき 大変ありがとうございました。

大回りの注意点を教えてください  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月 4日(水)14時42分22秒
18切符を実行する前に練習として大回りをやってみようと思います。
18切符と同じく大回りも初めてです。
どんなところに留意して大回りすればよいか、
どなたか教えていただけないでしょうか。
机上での試し作成ですので、下記のような欲張りな
タイムスケジュールを作成してみました。
JRで、同じ駅が重ならなければよいのでしょう?
実際にはもう少し小回りで実施したほうがよいのでしょうが、
検分のほど、よろしくお願いいたします。

【平日】
天王寺 08:14発 → 34分 関西本線 (西日本)快速(奈良行) → 奈良 08:48着

奈良 08:53発 → 14分 関西本線(西日本)(加茂行) → 加茂 09:07着

加茂 09:12発 → 92分 関西本線(西日本)(亀山行) → 亀山10:44着

亀山 11:23発  → 54分 紀勢本線(鳥羽行) → 多気 12:17着

多気 13:17発 →  221分 紀勢本線(新宮行) → 新宮 16:58着

新宮 17:03発  →183分 紀勢本線(紀伊田辺行)  → 紀伊田辺 20:07着

紀伊田辺 20:13発 → 44分 紀勢本線(御坊行) → 御坊 20:57着

御坊 21:06発  → 63分 紀勢本線(和歌山行) → 和歌山 22:09着

和歌山 22:12発→ 17分 阪和線(天王寺行) → 日根野 22:44着

日根野 22:45発 → 17分 阪和線関空快速(京橋行) → 鳳 23:02着

鳳 23:05発 → 23分 阪和線(天王寺行) → 美章園 23:28着

http:// 


Re: 教えてください  投稿者: はなちゃん  投稿日:2008年 6月 4日(水)00時44分27秒
金なし親父さんへのお返事です。

> さて 九頭竜湖と美濃白鳥間は 定刻バスは運行してますか?

バス路線は廃止になっています。念のため確認してみたところ、平成14年9月30日が最終日だったそうです。

教えてください  投稿者: 金なし親父  投稿日:2008年 6月 3日(火)16時42分41秒
季節ごとに 18切符を利用していろいろ旅してます。
さて 九頭竜湖と美濃白鳥間は 定刻バスは運行してますか?
運行しているなら 時刻表を知りたいのですが?
昔 宮脇先生がそこを通った時の親切な観光バスがいるとは思えませんので。

(無題)  投稿者: KINEN KAKIKO  投稿日:2008年 6月 3日(火)13時23分16秒
Seoul ICN kara kinen kakiko!!

(無題)  投稿者: KINEN KAKIKO  投稿日:2008年 6月 3日(火)13時23分16秒
Seoul ICN kara kinen kakiko!!

その後・・  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 6月 3日(火)11時12分48秒
北海道の路線図を、書店で見つけた本の地図上で見て、
電車にのるイメージを、立体的にわかせてみました★

よく考えてみると、自分的に不安な場所というのは、
新幹線のない、広い地域という事がわかりました・・。
漠然としていた事が判明し、今後の参考になりました。

尚、きさらぎ様が書かれている半島沿い、海沿い等は、
18キップ活用にたいへん適した1方法と実感中です。
(地図を眺めて、ちょうどそのように思っていました)

あと、山々の間の「渓谷」を抜ける電車も最高です☆

>三(/^^)/ さま
書籍。とりあえず、上記のような地図のものを見てみました。
こんどの夏の18キップ関連本も、そろそろ発売されるかな?
雑誌の特集も楽しみです。今迄あまり読んでいませんでした。
(目的がはっきりしていて、スパナビだけで平気だったので。)

ありがとう。  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月 3日(火)09時56分40秒
がたがたがたさん
三 (/ ^^)/さん

ご教授ありがとうございました。

そーですね、無謀でしたね。

その後のミサさんからの問合せのやり取りを読ませていただいても
自分なりにルートを調べたりしましたが、
津軽海峡はかなりの難所。

この夏は、訓練かたがた
第1段階☆大阪〜名古屋の紀伊半島沿い
第2段階☆京都〜山口の日本海沿い
第3段階☆大阪〜富山
そして青森までの日本海沿い・・・と

五能線、長野など、お勧めのところを目指し、
ぼちぼちチャレンジしていくことにします。

晴れ続、サマータイム  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 3日(火)08時07分12秒
鷲様・ナイトウルフ様・通りすがり様、興味深いご意見等有り難うございます土下座
確かに開始前日は運休した方が楽そうですねヒラメイタ!
MLながら他、0時を跨いで走る全ての夜行列車が対象なので大変そうです汗
他、想定出来るのは、ながらなら停車時間を極端に切り詰める
その他は北陸線のH18年秋の工事の時に時刻変更を行った【きたぐに】の例が考えられますね線香花火

Re: 虹サマータイム時計  投稿者: 通りすがり  投稿日:2008年 6月 2日(月)21時05分4秒
ながらの場合は、途中の停車駅の時間を調整すれば1時間ぐらい早く着けるのではないでしょうか。

R・サマータイム  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 6月 2日(月)19時34分22秒
サマータイム導入時は1時間進めるということは・・・
下りMLながら号は東京駅発が0:10ということになるのか?
日付変更の小田原まで買わなくてもいいということか?

逆にサマータイム終了日は東京発が22:10になるのかな
そうなると日付変更は沼津か富士になるのか? それとも小田原で1時間停車して、もともとの時刻に戻すのか?

Re: サマータイム  投稿者:  投稿日:2008年 6月 2日(月)19時01分24秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> 列車の時刻については、そのままの移行で問題なさそうですが、ただ切り替え日前日発の0時を跨いで
> 翌朝まで走り続ける夜行列車についてはややこしくなりそうですね

なるほど、そうですね。
単純に時計をずらすだけでは済まないのですね。
サマータイムから戻る日は、どこかで1時間臨時停車すれば済みますが。
サマータイムになる日は大変ですね。
出発を早めるにも、到着が遅れるにも、どちらもダイヤが乱れてしまいますね。

一番簡単なのは、その日は運休にしちゃえば。

実際、実施している国ではどうしているのでしょうね?

虹サマータイム時計  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 1日(日)22時08分50秒
-_ゞまだ正式には決まってないみたいですが
日本日本が近い将来サマータイムを導入するそうです。
もし導入した場合、期間中は時計の針を一時間進めるだけで
列車の時刻については、そのままの移行で問題なさそうですが、ただ切り替え日前日発の0時を跨いで
翌朝まで走り続ける☆彡夜行列車についてはややこしくなりそうですねクラクラ
例としまして下りムーンライトながらは、切り替え日当日のみ大垣到着時刻は
単純に考えて6:52→7:52になりまして、逆にサマータイムから
普通時間になる時は切り替え日当日のみ大垣着が5:52なりますね!?

青函太郎様・ミサ様へ→  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 1日(日)19時30分35秒
>海峡号
波一部の海峡号は、はまなす号の車両を使っておりましたので指定席はドリームカー
カーペットカーは自由席扱いと
今思えば贅沢な快速だったと実感しております-_ゞ
あのホットカーペットが懐かしいですTдT
今の青函間は18きっぷ客にとってせわしなくなりました'_';

>駅名板・本
-_ゞ私も普通に駅名板と言ってます。以前、只見線に乗った時ですが
途中の停車駅の駅名板を全て(多分)撮影されている方がいました。
デジカメなので写真の世界は気楽になったものですzzz
本につきましては数年前から【おとなの18きっぷ】とか言う類が
目立ってきましたね ̄^ ̄

18キップ・・  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 6月 1日(日)16時28分18秒
東北地方であまり利用したことがないのですが、
(理由→スキーで行くことが多かった・・など)
5回利用出来るうちののこり2回分をつかって、

●青森→仙台(駅前のマンガ喫茶宿泊)
●仙台→東京まで、
昨年夏に使いました。

主な目的がある場合は、新幹線やバスでぴゅーっと
出かけていた東北方面ですが、のんびり各駅停車を
利用し東京に帰る「18キップ旅」に大満足でした。

電車内で各駅に停車する度に、せわしなくカメラを
窓の外へ向けて撮影されているおばさまと話したら、
それぞれの駅の「駅名板」(正式名称は何かな?)を
デジカメで撮って、コレクションしているとの事・・。

ほかにも、どこどこのおいしいお菓子を買いに行く!
など、みなさまそれぞれの目的があったりする様で、
雑談にも花が咲いたり致しました。いい思い出です☆

インターネットでの諸情報もたいへん役立ちますが、
次の旅に行くインスピレーションをわかせたいので、
書店等で、列車などの本を見てこようかと思います★

まず、目的をきちんときめないと!というのが結論。
ぜひとも、ひとつずつ目標達成してみたいです☆

(ちなみに函館を目的地にあげていたのは、熊本と
鹿児島へ行った際、路面電車に乗りましたので、
函館の路面電車にもぜひ乗ってみたいのです・・)

サクランボ山形  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月 1日(日)14時47分29秒
^o^山形は18きっぷの旅に於いても魅力溢れる地域の一つでしょうね。
夕焼け運が良ければ海沿いの夕焼けがキレイな羽越線
最上川に沿って走る陸羽西線(新庄発なら進行右手)の車窓のレベルはかなり高いと思います-_ゞ
温泉また高畠駅の中にある温泉は休憩所付きで安くてキレイでいいし
キャンプ付近がそれなりに観光地である仙山線の山寺駅や面白山高原駅の途中下車は
たいへん値打ちのあるものでした。
電車鈍行列車の編成は把握している範囲では仙山線に6両があったものの
その他の路線は2〜4両が中心で時期や時間帯にもよるでしょうが意外と混んでました。
注意米坂線の旧型車両は、すでに黄色?かオレンジ色?の新型車が登場してますので
まもなく引退ですね-_ゞ

海峡号のお話しです。  投稿者: 青函太郎  投稿日:2008年 6月 1日(日)14時08分45秒
 曾て、青森〜函館間を走る数本の普通電海峡号は、当初、可なりのお客が利用したものです。此の話し、何で今更と言われるでしょうが、時折書き込みに海峡号の話しが出て来るし、中にご存じない方もいらっしやるかと思い、青函渡しの種々の議論も纏わるので勝手ながら書いて見ます。

 此の海峡号と共に、札幌〜函館間の夜行普通電車ミッドナイト号と接続し大変便利でした。18切符族にとって後者の6両編成夜行電車は、繁忙期特に夏期間は常に満員の盛況で誠に有り難い存在でした。だが、年を経ると共に乗客が減少し、七、八年前程に両者が一挙に廃止され、代わって特急白鳥号が走行するに至りました。此のミ号の最後の電車に乗った事があったが、指定席がやっと取れ、満杯だったものです。
 もっとも、八戸までの新幹線の延伸に伴う、ダイヤの改編だったのでしょうが、18切符族はもとより、多くの乗客の不便と失望を買ったのも事実でした。それでも、直ぐに北海道&東パスが売り出せば良かったのだが、廃止後一、二年を経てから売り出したから一寸まずかったものです。未だ、書き足らぬものがあるのですが、此の改編で思わざりしフェリ−を利用する事と合いなりましたが此もよし、又、此のパスの持つ利便性に免じて、お互い様よしとしましょう、です。

 序でながら、盛岡〜八戸間長距離バスが1,830円、同区間第三セクが2,960円です。又、盛岡〜函館間バスと青函高速フェリ−と組の料金で片道6,000円があり、結果として可なりのお買い得のようです。既に、ご存じでしょうが付け加えさせて頂きます。

戦闘中?(笑)  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 6月 1日(日)02時28分17秒
>がたがたがたさま
いつも楽しく読ませて頂いてます☆

関連して、分かることだけ書かせて頂きます。
(お返事くださった皆様等への恩返し・・☆)

山形は昨年10月頃に行きました☆
駅前はほんとうに何もない状態でしたが、
すこし歩いたところにマンガ喫茶がありました。

ただ、イスに座って仮眠をとらないとならない・・、
そういうタイプのお店でしたが、重宝しました。
もしかしたらあそこが潰れてしまったのかな・・?
駅前から歩いて、たしかモスバーガーの近くでした。

尚、時間潰しは、駅建物内2階にファミレスがあって、
とても重宝しましたが、営業は早朝から夜迄でした。
地方では24時間やっていない店が多いですね・・。

山形もとてもてごわくて、寒くて本当に涙流しました。
(その晩、大雪だったので・・。汗)

>青函太郎さま
「青函」とお名前についていらっしゃるので、
フェリーのお話に親近感が沸いてしまいました。
北海道に死なないていどに(笑)行った際は、
けっきょく何で海をわたり無事「生還」したか
(都戻ってこれたか・・)を書けたら嬉しいです。

ありがとうございました・・★

戦闘中?(笑)  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 6月 1日(日)02時24分15秒
>がたがたがたさま
いつも楽しく読ませて頂いてます☆

関連して、分かることだけ書かせて頂きます。
(お返事くださった皆様等への恩返し・・☆)

山形は昨年10月頃に行きました☆
駅前はほんとうに何もない状態でしたが、
すこし歩いたところにマンガ喫茶がありました。

ただ、イスに座って仮眠をとらないとならない・・、
そういうタイプのお店でしたが、重宝しました。
もしかしたらあそこが潰れてしまったのかな・・?
駅前から歩いて、たしかモスバーガーの近くでした。

尚、時間潰しは、駅建物内2階にファミレスがあって、
とても重宝しましたが、営業は早朝から夜迄でした。
地方では24時間やっていない店が多いですね・・。

山形もとてもてごわくて、寒くて本当に涙流しました。
(その晩、大雪だったので・・。汗)

>青函太郎さま
「青函」とお名前についていらっしゃるので、
フェリーのお話に親近感が沸いてしまいました。
北海道に死なないていどに(笑)行った際は、
けっきょく何で海をわたり無事「生還」したか
(もどってこれたか・・)を書けたら嬉しいです。

ありがとうございました・・★

銭湯中  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月 1日(日)01時50分29秒
(BGM:ドリフターズのあの曲)
 要は、帰るのが面倒になってか○○わの温泉に浸ってるのですねえ。1日は町田で模試だしー。・・・いいのか受験生がこれで(サウナな汗)。

>ナイトウルフさん
 店潰れたのに看板そのまんま、とかありますからねえ。山形の駅前にもまんが喫茶あったはずなんですが・・・。
 しっかしシャッター閉まってると、「潰れた」のか「定休日」なのかわからん店がけっこうある・・・。客が全然いなくて「潰れないのが不思議」という店もなんだか多い(笑)。
 そして沼津北口のゲーセンもつぶれたし(涙)。

<青りんごさんのホームページ
 こ、これは!?こいつはすごいかも・・・(謎)。

>ワイバーンさん
 あの日、道歩いてたらガソリンスタンドから百台くらいつながってましたからねえ。かと思うと次のスタンドは品切れてしまってるし。何リットル仕入れるか、各店悩んだことでしょう。そして客の方もめいいっぱい買い込んだかと。1億リットルぐらい買いだめしたいくらいだったでしょうねえ(笑)。
 そのうち、配給制になったり。食券ならぬ、油券。
 ちなみに原油高で「ハウス栽培」や「銭湯」のダメージが深刻化してるとか・・・。
 十数年前から予想されていた事態で、中国・インド等の需要増加が背景なので沈静化は困難かも?

 つっこみの件については・・・イエッサー♪
 でもー鋭いつっこみより、意味不明のぼけによる誤作動の方がおこりそう(笑)。

最後の抵抗  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月 1日(日)00時41分43秒
値上げ目前、近所のセルフGSでは夜中まで給油するクルマが絶えませんでした。
ここで30、40リッター入れても、いいとこ500〜600円違うだけなんですが。
むしろ地方のバス会社とか、非電化ローカルの第3セクターにとっては深刻な
問題になっているんでしょうね。
ただでさえ乗客が少ないのに、支出がこう増えては経営も大変ではないかと思います。
逆に都市部の鉄道は、フリーきっぷの利用者が増えて売り上げが増加するのでは。
小山、大月、熊谷や新庄、郡山あたりはホリデーパスの利用者が増えそうな気がします。
熊谷駅の改札出口のごみ箱に、使い古しのホリデーパスが山のようにになっているのが
目に浮かびます

>がたがたがたさん
鋭いつっこみは自動改札機にきっぷが詰まり、ジャムを発生して故障の恐れがありますの
でお手柔らかにお願いします。

Re:ミサさん、ソフトタッチさん、聞くなさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月31日(土)21時38分44秒
 てごわいどー・・・そうか、それで今日は気温が・・・(笑)。

>ソフトタッチさん
 もう、そうなのですかあ。行ってらっせ〜♪
 瀬戸内海を船で渡ると基地、といううわさもありますぞお(謎)。

>ミサさん
 で、結局山形は行かないことになったのでしょーか?がびーん。山形を訪れるきれいな(もしくはかわいい、又はいけてる、乃至はいけてる、でも可)観光客が1人減ってしまう(笑)。北海道いったついでにでも、寄っててくだせー♪
 行きかたが多い・・・「とにかく1回(死なない程度に)行ってみる!」という案を提案。
 雪については、「北海道だから」とは正しからず。北海道は北国だけど雪国とはかぎらんのですよ。ないところは雪ないらしいです。
 ああそうそう、いっそ雪に慣れるために真冬の山形なんてどーで氷(笑)。「雪道」と「凍った道」では歩くこつが違うのでしゅ。

>聞くなさん
 うんにゃ、和菓子の方がええですぞう。
 仰げば尊し、和菓子の恩、と(違!)。

東京から函館、こんな手もありますが。  投稿者: 青函太郎  投稿日:2008年 5月31日(土)16時09分45秒
 東京から函館のくだり、拝見しました。当方は、18切符で上野7:00丁度発、盛岡から好摩間第三セクタ線で630円、花輪線廻り大館経由、青森着22:39着、以下フェリ−で函館と、利用した事があります。フェリ−には、各三つの会社があるから、どうぞ適宜に、と言いたいところだが、時刻表を見てあれっと気がついた。

 東日本が3百円程アップして2,150円に、しかし、青函は百円程ダウンの1,590円、道南は2百円程ダウンして1,420円となって居ました。多分、高速フェリ−就航の影響だろうと思うが、燃料高騰の折競争も大変のようですね。何れの場合も、駅からフェリ−タ−ミナル迄20分余程歩かねばならないが此も健康の為によいとして、待合い室で仮眠し船中で熟睡出来るから、まあまあでしょう。先ず一泊が取れ、函館の朝市で朝飯を食べられ、4,200円程でOKの旅も又、良しとしましょう。

 皆さんの、此のくだりの書き込みを見なければ、青函フェリ−に値段の差があるなんて気がつきませんでした。その意味で感謝申し上げます。勿論、函館を14時過ぎの電車に乗って札幌に行けます。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月31日(土)14時28分11秒
 問題提起は結構大変なんですよお。ギャグ100個発射するほうが楽♪
 えっうけるギャグだせって?・・・そいつは問題提起するほうが楽かも(悩)。

>聞くなさん
 おお、なんてすばらしい御説♪関心しちゃいました!
 ・・・ということで、御説をコピーして聞くなさんにご献上仕ります♪

>エノシマンゲイラ(я) さん
 夜行バスの火災の件、他人の不幸を喜んでるみたいでいや〜ん、と感情論を説き。
 論理的にいくと、夜行バスが1台火災をおこして没るのなら、福知山線や羽越線等で大事故起こした鉄道も道南、じゃなくて同等ですからして。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月31日(土)14時13分34秒
スウィングガールズと大回り乗車の件はもう昔話なのかー。

<快速みちのく
 某プロレス団体や、大相撲の某部屋となんぞかんけいが??
 車種も気になります。701系だったり(汗)。

>普段は傍観者さん
 よいしょしなくても、良い所に引っ越したようですね(笑)。
 なおよいしょしたのはタワリシチです(謎)。ブエノスディエス♪(激違!)
 ふーむということは・・・えいっ(東経135度に紙飛行機投げた)。

>ワイバーンさん
 青森〜函館間をどうするか、が北海道問題の最大のテーマです。これを答えないで青森に連れて行っても・・・(困)。

>鷲さん
 大人の休日倶楽部 会員パス、ですかあ。問題は
 1.ウリ、もというちらが50歳になるまであるかどーか、
 2.50歳まで生きられるか?平均寿命41歳説、というこわーい話が(汗)。
 80歳ぐらいになっても腰も曲がらずすたこら歩き回る夫婦を見てると、いいなーと思いますぜい。

>青りんごさん
 どうほく、じゃなくて。
 手続き論的に、無理な予感がします。「見つかってよかった、ラッキー♪」ってことで道東??

北海道・・てごわいどー・・  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月31日(土)12時30分4秒
四国と北海道以外は、ほとんど一人旅経験あるのに、
素人に逆戻りしてしまっている状態です・・。(汗)

>みゅ〜さま
はい。まずは「何処に行きたいのか?」を決めます!
レンタカーは、「ペーパードライバー」の身分なので、
ちょっと無理かなー。一緒に行く人探せば可能ですが。
・・となると、計画もまた変わるのでエンドレスです。
「1人で行くか?皆と行くか?」をまず選ぶ!(鼻息)

>ナイトウルフさま
冬の北海道は、鼻水がつららになるそうです・・。
その時期「乗り換え」も出来なければ大泣きですね。
冬の北海道はまだまだ先にしようと思います・・。

>三(/^^)/ さま
鋭い(笑)絶妙なつっこみ、有り難うございます!
そうなんですよね・・。えいや!って行けばいい。
でも、でも、なんせ雪のイメージのほっかいどう。
さすがに慎重にならざるを得ません(笑)

九州は、思っていたより都会だったのですが・・、
ほっかいどーはどうなんだろう?ワクワク・・♪

みなさま、ありがとうございました★

ゆきだるま札幌  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月31日(土)11時01分55秒
-_ゞ前回の九州旅行と同じノリで行けば大丈夫だと思います。

北海道のいろいろ  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 5月31日(土)10時49分55秒
快速海峡&ミッドナイトがあったときに18きっぷ使用して富良野まで行ったことがあります
観光パンフレットなどで「ふらの・びえい」って書いてありますが、道内の滞在が1日だったので美瑛は行けませんでした

おととし夏、釧網本線北浜駅に行きましたが となりの原生花園駅が臨時営業していました
たまたま止まったタクシーに乗車して両方まわれましたが
東京の一駅じゃないから直線距離で8キロありました
(次の列車まで1時間以上あるから・・・・やっぱり歩かないでよかった)

北&東パスで旭山動物園行く人は急行はまなす乗って新札幌→厚別徒歩で乗換えかな?  帰りの電車も調べておかないといけませんね それとあの乗り換えは冬は無理かも

Re: 札幌!  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 5月31日(土)01時35分1秒
ミサさんへのお返事です。

北海道を一回で攻略するのは不可能です。…一月位かければ可能かも知れませんが。
私がかつて、車で旅したときでも、一回十日の行程で4回ほどに分けて行ったものです(それでも行き足りない)。
旅行サイトやガイドブック(パック旅行のパンフも参考になる)等と予算・日数と相談しながら、
どこに何をしに行きたいのかを整理されることをお勧めします。
あれやこれやとなる気持ちは分かりますが、また行くつもりで絞ったほうが良いかと思います。
アドバイスするにしても、目的地が二転三転されては困るのです。

またどなたかが仰ってましたが、北海道は普通列車が少ないため、18きっぷは現実的ではありません。
札幌辺り(旭川位なら何とか)までなら「急行はまなす」に乗れる、「北海道&東日本パス」が有効。
それより先は周遊切符の類か、レンタカーを調達したほうが便利です。

札幌!  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月30日(金)23時38分0秒
アドバイスありがとうございます!

>鷲さま
さすが、でっかいどーほっかいどー(北海道)です・・。
欲を出したらキリがなく、そして行きかたも更にふえて、
なかなか行けなくなりそうです・・(汗)

みなさまに呆れられてしまいそうですが・・、
旭川の有名な動物園も視野に入ってしまい、
北海道はリピーターとして観光にいくのが
いいかもしれないなあと、痛切に思いました。

たぶん、一度では、回りきれない気がしてます・・(汗)

どこへ、何を使って行くか・・、
じっくり考えて計画をたててみようと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!!

札幌  投稿者:  投稿日:2008年 5月30日(金)21時21分55秒
>しかも、行き先が「札幌」になりそうだし・・(笑)

おや、行き先が札幌になったのでしたら、「ムーンライトえちご」で新潟まで来て、新日本海フェリーで小樽へ渡ってはいかがでしょうか?

http://www.snf.co.jp/

Re:青春メガドリーム号炎上  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 5月30日(金)10時46分25秒
全国を無数に走る様々な会社製バスの1台が炎上したからといって
(しかも死者・負傷者は0)
夜行バス全体が自粛傾向になると考えるのは少々早計ではないかと思われます。

東京ー函館  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月30日(金)08時54分2秒
>ひとことさま

やはり、フェリーあるんですね・・!
18キップで行こうと思った函館までの道のりですが、
いろんなかたからのアドバイスを読ませていただいて、

●どれが楽で安心で、関心があるか?

・・という選択になってきたように思います(汗)
しかも、行き先が「札幌」になりそうだし・・(笑)

余談ですが、昨年の夏に18キップで遠出した際、
思わぬ怪我をしてしまい、のこりの予定をぜんぶ
新幹線にチェンジせざるを得ない事がありました。

予め、予算を念の為2倍くらい考えておいたので、
ぶじに帰って来れましたが・・。

足を怪我して歩けなくなったので、様々な駅で
車椅子に乗せていただき、運んで頂きました・・。

キップの窓口でも、車椅子のひとには、指定席販売の際に、
乗車口やトイレから近い席を優先してくれたりする模様で、
とても有り難かったです。

どーなん?  投稿者: 青りんご  投稿日:2008年 5月30日(金)07時50分52秒
JR定期券を精算機に入れっぱなしで、忘れ物で保管されていて取りに行った。
定期の範囲で、現金で切符を買い、受取駅の改札を出ないで定期券を受け取ったのですが、ここまでの切符分は返金してもらえないのでしょうか。

http://kyouno.com/


東京ー函館  投稿者: ひとこと  投稿日:2008年 5月30日(金)05時19分54秒
ミサさん>
青森ー函館間ならば、フェリーもあります。
港は不便ですが、ネットカフェまで1時間歩くよりはよっぽどいいです。
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
たいてい、風呂またはシャワーもあります。

ただ札幌へ行くなら北海道&東日本パスや、大洗等からのフェリー利用が便利です。
多少高くなっても体力の消耗がだいぶ軽減されます。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


妄想中  投稿者: ソフトタッチ  投稿日:2008年 5月30日(金)04時57分56秒
去年2、3月あたりに少しこちらでお世話になったソフトタッチです。
それ以来北海道の魅力に惹かれ、9月に再び北海道へ行ってしまいました。
往復2万で航空券が取れたので北海道へは飛行機でしたが、
道内では北海道&東日本パスを使って、旭川、札幌、小樽、余市を回ったり、
ラッキーピエロに行きたいがために、1日ではまなす使って札幌〜函館を往復なんてのをやってのけました。

今年の夏には、実家に帰った際(岐阜駅)に18切符使って(23になるというのに大阪より西に行ったことないので)四国あたりに行ってみたいと思います。
色々調べると始発に乗れば姫路に10時前に着くなんて少し驚きました。
高松に着いてからは、レンタカーでうどん屋巡りなんてのもいいかな〜と妄想中です。

ありがとうございます!  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月30日(金)01時12分4秒
>乗り鉄ちゃんさま
急行「はなます」自由席にそのまま乗れます、という部分をうっかりしていました。
急行というと、ついつい追加料金かかってしまうと思い込んでいて。スミマセン!
そして、札幌まで行けてしまうのでしたら、札幌まで行っちゃおうかなあ・・?(汗)

>ナイトウルフさま
地方でマンガ喫茶をよく利用するのですが、国道沿いにあったりして、最寄駅から
かるく1時間くらい歩く事もしょっちゅうでした。
それでも、マンガ喫茶があるところは良いようで、ぜんぜん無い地域もあるので、
北海道はビジネスホテルを利用しようと思いました。ありがとうございました。

>あ さま
青森・函館フリーキップのこともまた調べてみます!四国の情報もどうもです!

>エノシマンゲイラ(я)さま
そうなんですよね。深夜バス、たしかに乗っていても怖いなーと思う事あります。
夜行列車、北海道へ行く場合は「北斗星」だったかな?あれも乗ってみたいです。

青春メガドリーム号炎上  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月29日(木)23時48分26秒
ついに夜行高速バスの車両が丸焼けになる大事故が発生してしまいました。
死傷者が出なかったのが不幸中の幸いでした。
http://www.kakuyasubus.jp/news/release/080529.html
これにより、夜行バスは今後自粛モードに置かれ、夜行列車に復権の兆しが見えてくるのではないかと期待しておりますが、どんなものでしょうか

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 青森から函館まで一番やすく行ける方法は何ですか?  投稿者:  投稿日:2008年 5月29日(木)21時50分40秒
ミサさんへのお返事です。

青森・函館フリーきっぷの方が便利なのに。

四国は、高速バス・特急だらけのダイヤに、
室戸のバス・第3セクター・特急に乗れるフリー切符が充実しているので
もはや岡山-高松以外は使い物にならない。

北海道のネットカフェ  投稿者: ナイトウルフ  投稿日:2008年 5月29日(木)18時03分48秒
今 調べてみました
http://www.cafeman.jp/htm/01.htm#01202

身分証明書が必要だったり満室だったり、つぶれていたりしているかもしれません
前もって電話で問い合わせしておいたほうが良いかもしれません

Re: 青森から函館まで一番やすく行ける方法は何ですか?  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2008年 5月29日(木)16時48分0秒
ミサさんへのお返事です。

まず移動に関してですが、北海道&東日本パスを利用し、急行「はまなす」の自由席を利用して函館まで行くなら、10000円のほかに追加料金はかかりません。つまり、北海道まで片道5000円です。急行「はまなす」は札幌行ですから、そのまま札幌まで行くことも可能です。

まんが喫茶ですが、函館市内では郊外店が多く、駅周辺にはほとんどありません。そのため、函館駅からはタクシーを利用しないと厳しいと思います。とくに深夜に女性が移動するならなおさらです。また、一部の店では深夜営業を行っていません。

青森から函館まで一番やすく行ける方法は何ですか?  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月29日(木)12時50分8秒
>乗り鉄ちゃんさま
『東京から函館まで・・・』の件、ありがとうございます。

やはりどういうわけか、繰り返し述べているとおり、
私にとっては、関西方面へ向かう方が、選択肢が少ないのか、
経路等の手段が選びやすく、反面、東京から北上する際は、
なんやかんやといろんな方法があるようで頭を悩ませます(汗)。

「18キップに限らなければほかにも良い行きかたがある・・」、
というのを考えに入れると、いまは青森まで深夜バスに乗れば
片道5000円ほどで行けるので、青森から函館まで安く行き、
函館のマンガ喫茶(あるのでしょうか??)等に宿泊をすれば、
トータルで考えて、「自分にとってはたいへんに割安」で、
又、手間(のりかえなど)をかけずに行ける気もしてきました。

・・・となってくると、問題点はじゃっかん変化して、
●函館にマンガ喫茶はあるのでしょうか?
●青森から函館まで、一番やすく行ける方法は何ですか?

・・・・という二つに絞られてくるような気がします。

旅の醍醐味のひとつでも有りますが、計画段階からてごわい、
東北&北海道は、これから繰り返して旅する価値が大きそう♪

(なお、余談ですが、四国もまだ行った事がありません。
やはりいろいろと難関のような気がするからです・・。汗
Re: 東京から函館まで行きたいのですが・・。  投稿者: 乗り鉄ちゃん  投稿日:2008年 5月29日(木)00時51分35秒
ミサさんへのお返事です。

どうしても「青春18きっぷ」でなければならない理由がなければ、「北海道&東日本パス」に利があります。
1.盛岡〜八戸間のIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の普通列車にそのまま乗車できます
2.青森〜函館間(区間乗車も含む)は自由席特急券を購入すると特急「スーパー白鳥」「白鳥」の普通車自由席に乗車できます
3.急行「はまなす」の自由席にそのまま乗車できます
4.値段が10000円と青春18きっぷよりも安い
5.函館到着が最も速い(急行「はまなす」利用の場合)

ただしデメリットもあります。
1.有効期間は使用開始日から連続5日間のみ
2.1枚のきっぷを複数人で使用することは不可
3.JR北海道・JR東日本エリアのみ発売

ルートは東北本線(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道含む)が最速ルートになります。以下に北海道&東日本パスを利用した場合の一例を示します。平日時刻で記載、臨時列車は考慮しません。
[上野]5:10→6:52[宇都宮]6:57→7:47[黒磯]7:52→9:01[郡山]9:30→10:17[福島]11:00(快速仙台シティラビット3号)12:16[仙台]12:45→13:30[小牛田]13:46→14:32[一ノ関]14:37→16:09[盛岡]17:04(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)18:58[八戸]19:41→21:11[青森]22:42(急行はまなす)1:00[函館]

東京から函館までの行きかた・・!  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月29日(木)00時28分59秒
アドバイスをありがとうございました!!

関西や九州方面はなんとなく慣れているので
不安がないのですが、行き慣れていない
東北方面〜北海道は本当にお手上げでした。

ムーンライトえちごを利用して、
ぜひ函館まで行ってみたいとおもいます☆
(夏に行くのがよさそうですね・・)

ワイバ−ン様、
快速海峡があれば・・様、
鷲様、
本当にありがとうございました!

Re: 東京から函館まで行きたいのですが・・。  投稿者:  投稿日:2008年 5月28日(水)23時22分51秒
50歳以上なら、なんの迷いも無く、「大人の休日倶楽部 会員パス」なのですが。

残念ながら?まだ資格無し。

Re:東京から函館まで行きたいのですが・・・。  投稿者: 快速海峡があれば・・  投稿日:2008年 5月28日(水)08時57分38秒
新宿23:10→新潟4:51 ムーンライトえちご
新潟4:54→村上5:50
村上5:56→酒田8:18
酒田9:38→秋田11:31
秋田13:12→青森17:10
青森17:22→蟹田17:48 ※特急スーパー白鳥19号のため
            自由席特急券\500+乗車券\480を購入の上、乗車。
蟹田18:43→木古内19:32 ※18きっぷだけで乗れる特例区間
木古内20:22→函館21:35(江差線)

用意するものは以下の5点が必要となります。

ムーンライトえちご指定席券(\510)
青春18きっぷ1回分
日付が変わるまでの乗車券(新宿〜高崎\1,890)
青森〜蟹田の乗車券(\480)
青森〜蟹田の自由席特急券(\500)

ムーンライトえちご6号車は女性専用車両(レディースカー)
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html

指定席券は1ヶ月前の10時から一斉に発売。
(7/30に乗るのであれば6/30、7/31の場合は7/1)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/sitei.htm

Re:東京から函館まで行きたいのですが・・・。  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 5月28日(水)00時56分4秒
>ミサさんへ
深夜、東京からムーンライトえちごを使って新潟へ行き、それから白新線経由の
羽越本線で酒田を経て秋田へ行き、
秋田から奥羽本線で行けば、夕方17時30分くらいには青森に到着します。
ただ、言っておいてなんですが、けっこうしんどい旅になります。
酒田-青森間で使われている701系電車は、ロングシートのクッションがペラペラなので
これに5時間以上続けて乗るのはかなりの忍耐が必要になります。
青森からは海峡線を使えば函館まで行けます。

東京から函館まで行きたいのですが・・。  投稿者: ミサ  投稿日:2008年 5月28日(水)00時01分11秒
18キップで東京から関西、さらに足をのばし九州まで行った経験がありますが、
いずれ、東京から北海道まで18キップで行ってみたいと、現在考えております。

スパナビを使い、おおまかなルートを計画してみようと思いやってみたのですが、
1日目に東京から山形、2日目に山形から青森くらいまでは行けるとおもうので、
2日間で青森まで行った後、函館(目的地)までどうやって行ったら良いのかが
分かりません(汗)。

山形へ向かわずほかの方法で行くほうがいいのか?というのも頭をよぎってます。

東京から函館へ18キップを使って行く、もっとも良い方法を教えて下さい・・。
(どこかに書いてあって、見落としていたならば、ほんとうにごめんなさい!)

がたがたがた殿、  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 5月27日(火)00時07分39秒
おや・・ウリをヨイショでしか?何もでませんよ?(笑)
因みに、当方の新居ですが、新幹線も発着する某ターミナルの眼の前。低層階と高層階の2部屋が空いていましたが、後者が新幹線のホームと同じ目線となるので、迷う事無くこちらを選択。家賃が安く、かつ駅に近い物件を探していたら、偶然にも『1日中N700とレールスターの通過音を聞き放題』の、そのケが無い人には辛い(?)物件に入居。場所ですが、新大阪以外で、大阪キタまで通勤可能な圏内(無論、当方が使うのは在来線新快速)という事で、適当に御想像下さい。殆ど個人情報を晒している様なモンですが(爆)。
鳴呼、オリジナル塗装に戻された0系はやはり最高に美しい(うっとり)。

二次災害は避けるべし  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月26日(月)23時01分14秒
がたがたがたさんへのお返事です。

>  対策。天候不順とかで全線で電車の速度下がると輸送量減るので、どうやっても混雑するでしょうねえ。新線作るといっても・・・(汗)。(そういや池袋〜新宿間できるとどうなるだろ??)
>  ただまあ人口減少(特に通勤・通学層)ということで勝手に解消されるという危険(?)もあり。・・・逆に客減るからそんなにばんばん新線・新設備つくれない、ともいふ(困)。
>  むしろ問題は「信号トラブル」や「人身事故」で突発的に一部の輸送量だけが大きく減った場合、かも。システム化進んだ結果のリスクともいうですか。「スイカ利用時は振り替え輸送しません」というこわーい話もあるしー。


 ダイヤ混乱については、直接の原因に対する対策と、二次災害に対する対策が別々に用意されるべきと考えますが、やはり二次災害に対する対策は各社ともまだまだ といった所でしょうね。
 今回の横浜線について言うなら、徐行運転による電車の遅れ自体を直接の被害とすれば、客の流れが大幅に悪化し、ホームの混雑率が危険域に達し、入場すら規制が出て自由が奪われるような状況を二次災害 と捕らえられるべきだと思います。今までダイヤ自体が遅れても大抵の場合とりあえずホーム内にまでは入れました。しかし、今回の菊名駅のように入る前に強制的に入場を制限されてしまい30分も要してしまったというのは未だ例がありません。ただ、このような二次災害は繰り返し発生させてはならないものと考えます。
 そこで、今回の件についてはJR東日本に今後の対策について問い合わせてみることにしました。具体的なコメントが得られればまた連絡します。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 通勤時間帯JR駅の入場規制、ほか  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月25日(日)17時07分37秒
 はて、大回り乗車の件はいったい・・・(笑)。まあいいか(汗)。

<米沢
 誰かさんをよいしょして米沢ラーメン食べながら書き込むつもりが・・・仙台ラーメン特売につき、計画は挫折しました(汗)。ちゅるちゅる(食)。

<本題
 エノシマンゲイラ(я) さんへのつっこみは出尽くしたっぽく。
 対策。天候不順とかで全線で電車の速度下がると輸送量減るので、どうやっても混雑するでしょうねえ。新線作るといっても・・・(汗)。(そういや池袋〜新宿間できるとどうなるだろ??)
 ただまあ人口減少(特に通勤・通学層)ということで勝手に解消されるという危険(?)もあり。・・・逆に客減るからそんなにばんばん新線・新設備つくれない、ともいふ(困)。
 むしろ問題は「信号トラブル」や「人身事故」で突発的に一部の輸送量だけが大きく減った場合、かも。システム化進んだ結果のリスクともいうですか。「スイカ利用時は振り替え輸送しません」というこわーい話もあるしー。

<スイカといえば<はなちゃんさんの出した情報
 はなちゃんさんはいったいどこからこんなん見つけてくるのだろう(笑)。
 G書士はS書士や税理士以上に契約の専門家でないといかんらしい(読んだ本の受け売り)ので、御提示のパスモ大回り乗車のホームページはそのうち乗り込んできまーす。
 ・・・だがその前に試験です。ぎゃっふん(爆死)。

<それいけ新ねた(謎)
 「のりつぶし」の正しい定義とはいかに?こんな薄いのり、もう象がふんでもつぶせないぞう(違!)。
 駅単位か、区間単位か、線路単位か?1回では左右の景色チェックしきれないし、上野〜日暮里間なんて何本線路あるのかなあ(笑)。

 P・S 最近カップラーメンの値段があがってるような・・・時代が変わってデフレは勝手に止まった??自動車のガソリン価格が上がると、相対的に電車優位に?

http://www10.atwiki.jp/suicapasmo/


Re:きさらぎさん、あまりうまさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月25日(日)16時45分50秒
>きさらぎさん
 18切符の旅は初心者かも知れませんが、仕事の出張の旅では大先輩かと存知奉ります。こつ、エピソード、昔話などなど、御教示御ねがい奉りまする♪

>あまりうまさん
 nice to met youです♪
 きのせいか、横浜線と南武線はちょいと冷遇されてる予感が・・・。特急とかライナーとかグリーン車とかないし。

Re:夜行快速運転日  投稿者: 快速ミッドナイト キボンヌ  投稿日:2008年 5月25日(日)12時05分43秒
●ムーンライトながら91号東京発8/1-17 92号大垣発8/2-8/18
●ムーンライト九州  新大阪発7/25-8/17 博多発7/26-8/18
●ムーンライト信州81号
新宿7/18-8/16の毎日と8/22・23・29・30と9/28までの金曜運転
●快速みちのく 福島12:12→盛岡16:29 8/9-17 運転。
●ムーンライト高知  運転日 高知発8/7〜8/18   京都発8/8〜8/19
※但し、高知発8/7、8/8と京都発8/18、8/19は全車グリーン車なので注意。
●ムーンライト松山   運転日 松山発8/9〜8/18    京都発8/8〜8/17

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20080516_natsu_okayama.pdf

夜行快速運転日  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2008年 5月25日(日)09時41分47秒
 昨日、時刻表6月号が発売になり、早速買いました。「ムーンライトながら91・92号」の運転日が久しぶりに多めで、東京発下り基準で8/1〜17です(上りは2〜18)。一方、「ムーンライト九州」は、梅雨明けが怪しい7月下旬の運転日が減っています。また、「ムーンライト高知・松山」は、掲載されていませんでしたが、HPに発表されているので、無事だと思います。意外に目立ちませんが、「ムーンライト信州81号」も貴重な戦力です。

Re: (無題)  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月25日(日)08時24分2秒
あまりうまさんへのお返事です。

> 私もこの4月から通勤で横浜線(八王子〜新横浜)を使うようになったのですが、
> 通常時でも混雑での遅延、ホームの人溢れが目立っています。

 私も3月から通勤で横浜線を菊名〜新横浜で使っていますが、特に菊名は乗換口が一箇所しかないのに加えホームが狭く、異常ダイヤ時のホームの収容力に課題が残るように思いました。
 私は渋谷〜菊名を東急でつないでおり、このような異常ダイヤ時は新幹線の品川〜新横浜利用も考えられますが、新幹線特急券はさすがに振替乗車扱いでフォローしてもらえないでしょうね。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


青春18で 城大阪⇔北海道メロン  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 5月25日(日)00時39分51秒
 ̄^ ̄大阪〜北海道往復は札幌まで日本海周りで単純に往復しただけでも
移動距離は3000`と相当なものでして
18きっぷを初めて使う人、18きっぷになれた人に関係なく
鈍行列車の旅の中では究極の部類に属しますよMAP
ラーメン北海道までの日本海周りと太平洋周りの感想ですが
前者は五能線など波海沿いの区間は景色が綺麗で車内は基本的にのんびり-_ゞ
後者は列車本数が多く便利ですが全般的にせわしない感じです汗
また行きか帰りのどちらかに長野県を経由すれば更に楽しい旅になると思います土下座

(無題)  投稿者: あまりうま  投稿日:2008年 5月24日(土)23時14分14秒
私もこの4月から通勤で横浜線(八王子〜新横浜)を使うようになったのですが、
通常時でも混雑での遅延、ホームの人溢れが目立っています。
あの状況で電車への接触事故が起こらないのが不思議なくらいです。

JRには意見を言ってみるつもりですが、
本数増やしたり車両増やしたりすることは出来ないんでしょうかね。
新横浜駅の横浜線ホームからの出口も増設して貰いたいものです。

(無題)  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月24日(土)16時03分1秒
 徐行運転を外せない、となれば、徐行運転の影響を全線に波及させないような工夫の手段は今の所ないのでしょうか。
 残念ながら現状では閉塞区間の解除は行なっていないため、全ての隣り合う閉塞区間の電車が前の電車を待つ状態であっと言う間に全線に遅れが伝染してしまう事と、電車が遅れて中々来なくても人はいつも通りに来るために今度はホームが人を捌き切れずに今回のように規制を要する事態になったり。一箇所の徐行が直ちに全線に大きく影響してしまう現状を改善する手立てはまだあるような気がするのですが、難しいのでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 通勤時間帯JR駅の入場規制  投稿者: 本末転倒  投稿日:2008年 5月24日(土)14時21分24秒
>首都圏の通勤時間帯は徐行はやめるべきではないでしょうか。

安全確保の観点から必然性を持って徐行している訳で首都圏の通勤時間帯だから徐行を止めるべきといのは本末転倒でしょう。
徐行自体が意味がないから止めるべきというのなら分かります。
徐行せずに事故が起こったら今度はそっちを批判されるんでしょうね。
今度からダイヤの乱れが予想される時は時間に余裕を持って家を出られる事をお薦めします。

Re:通勤時間帯JR駅の入場規制  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 5月24日(土)13時52分30秒
JRに対する御不満は
JRに直接意見されるのが宜しいかと存じます。

Re: 通勤時間帯JR駅の入場規制  投稿者:  投稿日:2008年 5月24日(土)13時12分13秒
列車の遅れで遅刻してしまい、お怒りなのは判りますし、きちんとした説明が無かったというのは、JR側の落ち度と思いますが。

ホーム場内の人数が安全人数を超えたため、入場規制をかけたのであれば、お客様の安全上、当然の措置と思います。
ちょっと考えただけでも、混雑のためホームに転落したりとか、その駅で降りようとした人が降りれなくなったり、通路が通行不能になったり、将棋倒しになる危険もあります。
花火の時の歩道橋に殺到した人で、圧死してしまった事故もあったではないですか。

強風、大雨時の徐行を通勤時間帯にはするな、というのも無茶ではありませんか?
それで、脱線や転覆事故が起こったら、どうしますか。

通勤時間帯JR駅の入場規制  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 5月24日(土)12時33分41秒
 大雨、強風に見舞われた5月20日(火)菊名駅で東急からJR横浜線に乗換えて会社に向かう時、物凄い事が起きました。
 まず、東急→JR乗換口に人が並んだまま完全に止まっており、ピクリとすら動く気配がしないのです。
 どうも東海道、京浜東北、横浜線それぞれでダイヤが乱れ、しかも横浜線に徐行区間が発生したためダイヤが大幅に乱れ、ホームが混雑してしまったらしいのです。
 暫く待っていると「本日ダイヤ乱れのためホームが非常に混雑しております、一旦改札を出てJR改札口から再入場することも可能です」との放送があり、その通り改札を一旦出てJRの改札に入り直しましたが、何とここでも人がストップ。ようやくホーム内に上がれるまでマル30分かかってしまい、会社には定時に到着できませんでした。携帯電話で会社に連絡を取りましたが同じことをやってる人が大勢いました。人が止った原因は電車の遅れによりホーム場内の人数が安全人数を越えたため、駅員が強制的に入場制限をかけていたらしいです。しかし、こういう入場規制は外からではわかりません。JRはちゃんと状況説明をするべきではないでしょうか。
それから、通勤時間帯の徐行運転は、閉塞区間の制限もあるのであっという間に路線全体のダイヤの乱れに繋がり、特に首都圏の通勤路線のような所ではホームの混雑が規制領域に達してしまうとこのようなケースもありえるようです。首都圏の通勤時間帯は徐行はやめるべきではないでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月23日(金)23時44分20秒
 大回り乗車は、震源の方が見えないので今宵はなし、と。

<大河ドラマといえば
 そういえば、か○○わ探検ぜんぜんしちゃいないなあ(笑)。

>普段は傍観者さん
 庄内ならムーンライトえちごで攻めて見たり。
 何がよいしょかあれですが・・・駿河といえば、そう、今川義元が桶狭間で死ななければ信長・秀吉・家康が天下人になることもなかったのですが。・・しかし信長が成功しなければ秀吉・家康の出番がなかったやろなーと思えるだけに、最終的に家康が天下人になったのは納得しがたい結末でしゅ。・・・というわけで今夜のおかずは納豆じゃなくて、と(笑)。
 もっとも、信長が大鉄砲隊つくらなかったらあと何年戦国がつづいたやら?もし桶狭間で信長死亡だと・・・秀吉・家康の芽がでないので伊達か島津か??
 でもー静岡市では今川家の話はじぇんじぇんききませんのー。
 米沢は駅からみるとすんごい田舎にしかみえないでしょうねえ・・・。

<スウィングガールズ
 昔そんなねたをふったような・・・いつだったっけ??

<新潟方面
 JR東日本に数ある支社の中でも、新潟支社が一番18切符の使い手たちの支持率が高いといふうわさも・・・。

<代行バスといえば
 電車不通時。
 電車の切符持ってる客が債権者(申立人)、不通の電車が債務者(被申立人)、駅員が判決裁判所、代行バス振替券が判決書、代行バスの運ちゃんが執行者、代行バスが第三債務者と考えると、つじつまがあう・・・のか?
 要は、バスの運ちゃんには振り替えて乗せていい客がわからんので、駅員が判断して「乗せていい客には振替券わたすから、運ちゃんは振替券もってる客をバスにのせてくれい」ということですねえ。・・・簡単に書くとわかりやすいのに、なんでこう法律の言語はむずかしいんだろ?日本語と思わずに外国語の一種だと思い込んだら理解しやすいかも(核爆)。
(なおこのねたがわからんでも、行政書士試験にはうかれるらしいぞお)

Re: 鈴原みさきちさん、きさらぎさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 5月23日(金)19時58分29秒
>鈴原みさきちさん
 nice to meet you♪東京から恵比寿まで歩いた、いっちゃんのしリあいの方でしたっけ?間違って(?)大学衛星いかないようお気をつけあれ♪
 えーと「大回りしてるルートは?」と聞かれたら?
 案1.「なあぁぁ」と叫んでごまかす 案2.予定は未定みてい、とごまかす 案3.suicaを見せる 案4.すいか(西瓜)をみせる
 2以外はあんましおすすめできませんねえ。
 今後のご活躍を楽しみにしてます(笑)。

>きさらぎさん
 おお、18切符にお目覚めですか♪おはようございます(笑)。
 でもー北海道の野宿は・・・(汗)。冬場だと熊は冬眠してるからええですが、そもそも寒いので凍死しそうな(困)。宿は確保しましょう。
 大阪から札幌だと、津軽海峡をどうわたるか、アンドどこで1泊するか、がポイントかなあと。
 今後の大冒険談を楽しみにしてまあす。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る