青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み251



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: (無題)  投稿者: 1993ドラマ高校教師  投稿日:2008年 6月29日(日)18時57分46秒
がたがたがたさんへのお返事です。

> (BGM:某ドラマ主題歌、僕たちの失敗)某ドラマとは1993年のドラマ高校教師だね

Re: 体力が心配  投稿者: 1981といえば寺尾聡  投稿日:2008年 6月29日(日)18時53分5秒
44才おばちゃんさんへのお返事です。
44才でおばちゃんというのはやめましょう今をときめくエドはるみも杉田かおるももはや
その年齢になりますし1981年に夏の扉がヒットした松田聖子はもっといっていますよ苦笑

Re: MLさん、3110さん、44才おばちゃんさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月29日(日)18時13分12秒
>MLさん
 時刻表みるか、駅で聞くかした方が早い予感が・・・。

>3110さん
 10は「と」で・・・なるほどそういうことですか(謎)。
 ・・・しかしー津軽海峡18切符で通れなくしといて18切符のパンフレットにそーゆーとこ持ってくるかいJR(笑)。

>44才おばちゃんさん
 まず勇気に敬意を表しつつ。
 大丈夫、シーズンともなると、18切符使用とおぼしき50歳以上のおばちゃんの軍団がけっこうみかけられますから。楽をしたいのであれば、混みそうな列車はさけることです。キーワードは「島田・興津発着」です(謎)。あと熱海付近が難所といううわさも。
 ・・・で、問題のグリーン車ですが。実は東京から「ぬまづ」までしかありません。
 場合によっては、中央線で帰るほうが楽かも知れませんが・・・私は中央線はようしりません(困)。えーとえーと(時刻表で研究中)。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月29日(日)17時55分49秒
(BGM:某ドラマ主題歌、僕たちの失敗)
 去年の試験の敗因は色色あるけど「おやつにバナナ忘れた}というのもあるのですよ。試験前日静岡駅前でバナナ探したが、しかし買えなかった・・・。
 あー誰です、「そんなバナナ」なんてがたがたがたみたいなことゆうとるのは(笑)。

>1981殿
 「何を」見たことないのか読み取れません(困)。
 ユーフォーかピンクレディかタケチャンマンでも見えましたか??

>みゅ〜さん
 ・・・すると、高崎でムーンライトえちご降りて駅前で買い物してる一団(がたがたがた含む)はいったい・・・?

体力が心配  投稿者: 44才おばちゃん  投稿日:2008年 6月29日(日)17時47分8秒
今年の夏に高1の息子と「青春18キップ」デビューします。
常磐線スタートで名古屋(四日市)の往復です。
往路はムーンライトを利用で復路は東海道線を乗り継く予定です。
平日の朝、名古屋を出発だとずっと座れないって心配があり、、途中から
普通グリーン車にしようと思ってます。
帰りの荷物は宅配にしてなるべく身軽にして体力温存って思ってますが、不安。
18キップ旅行は鉄ちゃん、鉄子さんじゃないと無理ですか?

夏の18きっぷポスター  投稿者: 3110  投稿日:2008年 6月29日(日)10時39分11秒
6月22日(日)青森駅へ行ったら駅のパンフレットにこの夏の18きっぷのA4版のちらしが
ありました。「ゆっくり行くから、見えてくるもの。」で室蘭本線 有珠〜長和 の風景です。

Re: 時刻ズレ  投稿者: 七子  投稿日:2008年 6月29日(日)08時43分45秒
MLさんへのお返事です。

> パソコンでは23:26

この時刻が記載されているパソコン(サイト?)はどちらでしょうか?
さかなさんのサイト内には記載が無いようですので、その時刻を掲示した媒体の
管理者にお問合せ頂くのが適切かと存じます。

一応、JTBパブリッシングや交通新聞社が発行している時刻表の内容が正しいです。
特に交通新聞社発行のJR時刻表は、現在JRの公式時刻表となっています。


追記:
ちょこっとネット内を調べましたが、MLながら91号の東京駅23:26発というのは、
昨年までの時刻のようです。

書き忘れ  投稿者: ML  投稿日:2008年 6月29日(日)08時25分14秒
↓のムーンライトながらは臨時の91号です。
お願いします。

時刻ズレ  投稿者: ML  投稿日:2008年 6月29日(日)08時22分18秒
ムーンライトながらのことなのですが、
東京発が時刻表では23:20  パソコンでは23:26と時刻がズレています。どっちが本当の時刻なのですか?
お願いします。

ちなみに乗るのは今年の8月8日です。

(無題)  投稿者: 1981といえば寺尾聡  投稿日:2008年 6月29日(日)07時33分27秒
1981年昭和56年といえばザベストテンザトップテンで寺尾聡さんのルビーの指環でしょう
さて本題ですがそういうトラブルをなくすために東京駅から全車座席指定にしたものだと
思われますので小田原駅から堂々と乗ればいいのではないのかとおもわれますけれどもね
仮に指定券を持っていないハゲがいたらこのハゲどこ座っとんじゃハゲと言いましょう笑

Re: ムーンライトについて  投稿者: 1981  投稿日:2008年 6月28日(土)23時33分2秒
クローバーさんへのお返事です。

実際見たことないし、まず心配要りません。

Re: クローバーさん、ryryryさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月28日(土)21時05分54秒
 DVDより本読んだほうが疲れないかもしんない(疲)。

>クローバーさん
 実際に乗る駅から買った方がいいような気がします。「なぜ小田原からのりたいのか?」「トラブルがあるとなぜ東京乗車になるのか?」がわからんのであれなんですが。

 ムーンライト高知の方。「神戸で降りる」は、「もう乗らない」ならオーケーです。何がなんでも京都までいってもらうでえ」なんていちいち客チェックして捕まえとくほど鉄道会社もひまじゃないでしょうから(笑)。
 神戸で降りてまた乗る場合。できそうな気はする(東京からの指定券で小田原からのるのと同じような意味において)けど、規則はどうなんでしょ(悩)。
 ムーンライトえちごだと、高崎で停車中に駅前で買い物♪ってけっこうみんなやってますしねえ?

>ryryryさん
 北海道と一口でいっても広いです。東北6県の合計くらいに。青森で別れた3人のその後にもよりますし。目的地・日程などの場合によっては、18切符で北上して北上あたりから周遊きっぷかったほうがいいかも??もしくは特急のれるとくとく切符。

Re: ムーンライトについて  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月28日(土)21時02分0秒
クローバーさんへのお返事です。

> 日付が変わる小田原からのりたいのですが,
> 指定券を小田原→豊橋ではなくて,東京→豊橋で買って小田原で
> 乗ることはできますか?(別料金なしで)
乗れる。…が、まれにトラブルになることあり。
指定区間から乗ってないと、車掌の判断で転売できるため(実際に転売されたと言う話はあまり聞きませんが)。

> またムーンライト高知で
> 高知→京都で指定券かって
> 神戸で改札でれますか?
出れる。…が、指定券類は途中下車無効のため、再乗車はできません(そんな暇ないですが)。

ムーンライトについて  投稿者: クローバー  投稿日:2008年 6月28日(土)19時38分56秒
青春18きっぷ初心者です。
アドバイスよろしくお願いします。

ムーンライトながらで
日付が変わる小田原からのりたいのですが,
指定券を小田原→豊橋ではなくて,東京→豊橋で買って小田原で
乗ることはできますか?(別料金なしで)

トラブルがあったときのためにできたら東京〜かっておきたいのです。

またムーンライト高知で
高知→京都で指定券かって
神戸で改札でれますか?

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月28日(土)19時30分24秒
>エノシマンゲイラ(я) さん
 温泉に仕掛けられた恐るべきわな。「銭湯工兵が潜んでる」・・・じゃなくて(汗)。
 気持ちよすぎてぐっすりねちゃう。結果、電車に乗り遅れる(困)。
「タオルはありません」なのでタオルが帰りにはずぶぬれ、というのもありますね。

<くつ
 家にいるときは数足置いて、毎日交換して、はいてます。
 旅に出て泊まって帰ると、ああにおいが(臭)。

<避暑地
 ああ、あそこやあのへんはいいかな・・・。

>ワイバーンさん
 横須賀・・・実家からも駿河からも遠いので、秘所、もとい秘境ですねえ。せめてくるかな・・・。まってろ三笠(謎)。

>朝顔さん
 何事もなくても混んでるのですよ、熱海〜三島〜静岡間は(汗)。電車の数がいきなり減るから・・・。15両で熱海きて、いきなり3両だし。特に富士〜清水間は人口も少ないし。熱海と黒磯がほぼイコールか・・・(謎)。
 東武野田線も、花火の時に大宮駅が死ぬほど混んでました。よく圧死者でないなあ(汗)。
 あと、原駅の近くに温泉できたっましたっけ。

>ダンディさん
 花火ですかあ。男1匹で見にいってもねえ(汗)。2匹で見にいきますかあ?(寒)
 横浜もかなりノーマークですなあ。意外と店ないしー。実家からも駿河からも遠いしー。

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月28日(土)15時37分50秒
(BGM:ジバクくんのエンディングテーマ)
 おのれジルバ(謎)。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 山形で最初にすごした冬。雪の多さはともかく、その寒さに私は死にそうになりましたぞお(笑)。関東州とは寒さのレベルが違う予感。

>223系電車は当初は殿
 ・・・(ジト目)。

>三 (/ ^^)/ さん
 5番目に平和ですかあ。5国中の5番目だったりして・・・(嫌)。
 まあ渋谷・原宿にてんこ盛りにいてるみょーなお姉さん達が外国にいたら速攻で事件に巻き込まれてマカオだか香港だかに売り飛ばされそうな・・・。
 平和な国にいたので、平和の意味やありがたみがわかんない、ともいふ。私も海外は八丈島しかしらないしー。

 東京から18切符でいく秘書。・・・いや秘所、じゃなくて避暑。
 んーと山形・・・はもっと暑いか(汗)。

>みゅ〜さん
 凶悪事件の数は減ってても、被害のでかい事件がふえては(困)。
 民家への強盗100件より地下鉄サリン事件1件の方が怖いです(怖)。
 以前は「金がないから強盗した」というわけのわかる(?)パターンがほとんどだったけど、最近はわけのわからんパターンが増えたから、ってのもありそうな?

Re:えこさん、Klaviaさん、どしさん、  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月28日(土)15時36分20秒
>えこさん
 もう1日増やして、京都から日本海に沿って帰るとか(笑)。
 イースタンリーグやウエスタンリーグはどうですかねえ(煽)。

>Klaviaさん
 旅の日程の相談もしちゃうとお得かなあ、と思われます(笑)。

>どしさん
 ぷらっとこだまを売ってる人に聞いたほうが早い予感が(汗)。
 富士〜清水間は降りる客ほとんどいなくて、いやになりますからねー。
 静岡から切符を買うとき、「富士」と「新富士」は別路線とみられます。したがって「富士から静岡」の切符で「新富士から静岡」は乗れません。

花火の時・・・  投稿者: 朝顔  投稿日:2008年 6月28日(土)15時25分15秒
日曜とか多いですかね〜。見に行きたい方はいいのですが巻き込まれるとツライです。
昨年乗り継ぎ帰路の三島〜静岡あたりでどどっと人があふれナニゴトか??と思いました。まあ浴衣率で気づくものですが=。
人波が薄れてから車窓でも花火が気持ち見えたりしましたが、ぐったりした中では精神衛生によくありませんでしたね・・。

えこさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2008年 6月28日(土)02時13分22秒
ムーンライトながらは、わかったと思いますが毎日運行と多客期の臨時があって、お盆なんかはどっちも満席になります。注意点として、18きっぷの期間はお盆でなくても18きっぷファンやオタクを中心にたくさんの人が使うんで、満席になりやすいんです。もしも使う予定になるなら、早めの指定券確保がよいですかね。

もし、仙台でた日にも野球見るぜ!っていうなら、どうも東京あたりだと俺の地元横浜は「横浜スタジアム」でヤクルト戦がナイターであるみたい。詳しく書かないけど横浜スタジアムのすぐ周りはもうまったく横浜の観光地だらけだから寄るにはいいかもしれないよ!スタジアムは駅からもすぐですよ!夏の夜のあそこらへんきっといいかも!ムーンライトながらは横浜も通って止まります。野球を観戦してる時に眠くなってもしょうがないので、十分な睡眠もオススメします。ペナントレースも時期的に佳境だし、楽しそうですねプロ野球観戦ツアー!いい思い出になると思いますよ!台風も来そうな頃だからその場合の予定も考えておいた方がいいかもですね。万一を考えて、学割証明書もポイント区間でもらっておくのもいいかも。学割も学生の時だけだしね!博多着いてギリギリとか書いたけど、まあそんなギリギリというよりは、ゆっくりしてられないかなって程度くらいですかね。


余談:あれだね、夏に横浜に旅行に来るなら「花火」の時はオススメですね。横浜の花火は私的にはなかなかよくて、花火を見るために18きっぷで旅行に来てもいいかもかも。。

特急あずささんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2008年 6月28日(土)01時44分27秒
三 (/ ^^)/  さんの書いてる青梅線の方は、前にも「ちょっと電車の旅をしてきました」という人が行って感想を書いていたりしましたよ。なんとなく、特急あずささんのいうような海沿いの方は、東京都内ではないけど、千葉の方に行って内房線に乗ると竹岡を過ぎた辺りから海沿いになりますよ。そこから先は海まで数百メートルの駅もあるし、千倉あたりを越えれば、それまで見えていた東京湾の海から、今度は変わって太平洋の海が見えますよ。特急あずささんの年齢とか掲示板ではわかりませんが、一人でも十分電車に乗れる年であれば、全然行けると思います!

サイトは、青春18きっぷでほとんどの人があまり行かないような所を書いていたりするサイトもあるようですが自分で探すのも面白いし、なにより特急あずささん自身で行って、自分のその目、その足で確かめてみることをオススメしますよ!

Re:帰省  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 6月28日(土)01時40分38秒
お考えになられている様な18きっぷの使用法自体は可能です。
この場合は青森で集団から別れた方のみが
(自分の)18きっぷ1回分の使用権利を失う事になります。

根本的な問題としては
18きっぷのみで移動した場合(始発駅にも由りますが)東京から青森までですら
1日(18きっぷ1回分)ではたどり着けないという事かと存じます。

Re: 帰省  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月28日(土)01時21分8秒
ryryryさんへのお返事です。

> 18きっぷは複数人利用の場合同じ行動が原則と書いてありますが、1人だけ青森で下車し、ほか3人で北海道へ向かうということは不可能なのでしょうか?
> 青森の駅で一旦全員が改札を出て、3人だけ再び改札に入れば可能ではないのですか?
> 教えていただきたいです。
全員で一旦改札外へ出るのならできますよ?
ところで、どういった行程で行かれる予定なのでしょう?青森に夕方以降に着いても、18切符での渡道は不可能かと思われます。

東京から前夜の「えちご」で行っても青森着は夕方。東京を始発で出れば、青森着は夜です。
どちらも18きっぷではその日中に函館へ渡れませんが、東京→青森間の何処かで一泊されるのでしょうか?

帰省  投稿者: ryryry  投稿日:2008年 6月28日(土)00時10分28秒
4人で東京から帰省したいと思っています。
1人青森出身でほか3人は北海道出身です。
18きっぷは複数人利用の場合同じ行動が原則と書いてありますが、1人だけ青森で下車し、ほか3人で北海道へ向かうということは不可能なのでしょうか?
青森の駅で一旦全員が改札を出て、3人だけ再び改札に入れば可能ではないのですか?
教えていただきたいです。

Re: 野球観戦その3  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 6月27日(金)21時23分9秒
えこ様>『ムーンライト(ML)ながら』は8/1〜8/17運転とこのホームページには
記載されています。私が旅行を計画しているのは8月29日からなのですが、
その日程でも『MLながら』は運転しているのでしょうか??

MLながら号には毎日運転している定期列車とお盆休みや年末年始に運転している
臨時列車(MLながら91号・92号)があります。私のほうでご案内したのは
定期列車のほうですので、当然9月1日(月)も運転します。

>予定しているのは8月29(土)〜9月1日(月)の4日間です。
もしかしたら、9月2日まで伸びる可能性もありますが(^^;)

9月1日の23時19分に大垣を出る、東京行きMLながら号を使いますと2日の
早朝5時過ぎに東京駅に着きます。その後上野駅に移動し、東北線を乗り継いで
行くと、2日の昼過ぎに仙台に着きます。また、31日のホークス戦終了後、鹿児島線の
快速で小倉へ向かい、小倉駅から名古屋の名鉄BCまで夜行高速バスどんたく号を
使い、名古屋から東海道線・湘南新宿ライン・東北線を乗り継げば1日の夜に仙台に
着きますが、高速バス代が1万円かかりますので、場合によっては、ホテルに泊まった
方が安くなる場合もあります。

>ネットカフェで朝まで過ごす。

ただ、2夜連続あるいは3夜連続ネットカフェと言うのは、体力的にも厳しいので
少なくとも1泊は確実に横になれる、ビジネスホテルやカプセルホテルを使うように
しましょう。

Re: こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月27日(金)21時16分50秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> その他、神奈川県になりますが鶴見線の海芝浦駅や国道駅は独特の雰囲気がありちょっとマニアック
鶴見線といえば1987年のドラマ男女七人秋物語のオープニングに出ていた思い出しました

Re: こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月27日(金)03時36分6秒
みゅ〜さんへのお返事です。
確かにそうですねというか通り魔事件に関してはテレビのニュースであおればあおるほど真似をする模倣犯愉快犯が増えているというのが残念ながら事実のようにおもわれますね
天気予報も嘘ニュースも通り魔事件をあおるだけならテレビの存在意義はありませんよね
私は車では地デジ電車ではワンセグを聞きながら乗っていることがおおいのですけれども
残念ながら今のテレビは部屋で集中して見るだけの価値ははっきり言ってゼロでしょうね

Re: ダンディ” さん&つとむさん  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月26日(木)23時34分54秒
えこさんへのお返事です。

> 『ムーンライトながら』は8/1〜8/17運転とこのホームページには記載されています。
> 私が旅行を計画しているのは8月29日からなのですが、その日程でも『ムーンライトながら』は運転しているのでしょうか??
『ムーンライトながら』には通年運行の定期列車と、期間運行の臨時列車(91or92号)があります。
8/1〜8/17運転なのは臨時列車の方ですので、当然定期列車のながらは運行しております。

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月26日(木)23時09分34秒
特急あずさ様How do you do 土下座
海とは全く無関係ですが【青梅線】は山の中でそれなりに良かったですよ。
どこの駅か忘れましたがクマクマに注意と言う看板がありました。
その他、神奈川県になりますが鶴見線の海芝浦駅や国道駅は独特の雰囲気がありちょっとマニアックカメ

みゅ〜様 How do you do土下座
そう言えば最近は以前なら報道されなかったであろう事件が目立ちますね ̄^ ̄

2日前の書き込みの訂正ですが
× アルペンルール
○ アルペンルート
です。申し訳ございません。よろしくお願いします。

毎日梅雨空で鬱陶しいですね。爽やかな曲を貼っておきます土下座

http://jp.youtube.com/watch?v=m83wblJcCQY


ダンディ” さん&つとむさん  投稿者: えこ  投稿日:2008年 6月26日(木)22時50分11秒
情報ありがとうございます。
お忙しい中、丁寧な記述、誠にありがとうございます。
これから、じっくりと考えていきたいと思います。

ここで、一つ質問をさせて頂きますが、
『ムーンライトながら』は8/1〜8/17運転とこのホームページには記載されています。
私が旅行を計画しているのは8月29日からなのですが、その日程でも『ムーンライトながら』は運転しているのでしょうか??

Re: もし、良かったらでいいです。  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月26日(木)21時14分55秒
特急あずささんへのお返事です。

> 東京都内の ローカル線(海沿い や 人が込み合っていない所 マニアックな所)行きの
>
> ローカル線 を知っておりましたら 管理人さん 又は この素敵なサイトを 見てくだ
>
> さっている皆さん 是非 教えてください。
>
> または こんな サイトがあるよ〜 とゆう情報も 重ねて 教えてもらえたら幸いです
>
> 宜しく願いいたします、 ありがとうございました^^

東京周辺で海が見える所は京葉線がありますが、ここは週末になると
ディズニーリゾートへ遊びに行く人や、千葉マリンへ野球を見に行く人が
多いので問題外。
私としては横須賀線をおすすめします。
東京駅から総武線の快速で直通列車があるので、それで行けば1時間ちょっとで
横須賀駅まで行けます。
横須賀線は古ぼけたレンガのトンネルや寸足らずのホームがある駅があって
楽しいし、横須賀駅は海に近くて造形的にも面白いです。
週末は海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船の撮影にくる艦船マニアが
いらっしゃるので、その意味ではマニアックといえるかも。(笑)

もし、良かったらでいいです。  投稿者: 特急あずさ  投稿日:2008年 6月26日(木)14時56分28秒
東京都内の ローカル線(海沿い や 人が込み合っていない所 マニアックな所)行きの

ローカル線 を知っておりましたら 管理人さん 又は この素敵なサイトを 見てくだ

さっている皆さん 是非 教えてください。

または こんな サイトがあるよ〜 とゆう情報も 重ねて 教えてもらえたら幸いです

宜しく願いいたします、 ありがとうございました^^

Re: 教えてください  投稿者: veronica  投稿日:2008年 6月25日(水)21時35分52秒
どしさんへのお返事です。

> どしさんへのお返事です。
>

> > A静岡⇒名古屋のぷらっとこだまを買い、(新富士⇒静岡でした)は定期券(在来富士⇒静岡)があるので特急券のみを追加購入して乗り換えなしで利用するのは可能でしょうか?


定期券が気になりますが、
「富士駅-(東海道本線)-静岡駅-(東海道新幹線)-新富士駅」
のルートでしょうか?
並走していても別路線扱いの部分もあります。

Re: 教えてください  投稿者: ひとこと  投稿日:2008年 6月25日(水)21時09分25秒
どしさんへのお返事です。

> 青春18ではないのですが、@静岡〜浜松の新幹線回数券と浜松〜名古屋の回数券を同時に使って乗り換えなしで移動するのは可能でしょうか?
> A静岡⇒名古屋のぷらっとこだまを買い、新富士⇒富士は定期券(在来富士⇒静岡)があるので特急券のみを追加購入して乗り換えなしで利用するのは可能でしょうか?

1は可能です。もちろん事前に購入しておかなければ意味がないですが。
2については「ぷらっとこだま」は特殊な旅行券のため他との併用は出来ません。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


Re: こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月25日(水)01時05分58秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

>> この国は英国の某調査会社によると世界で五番目に平和なんだそうな
> しかし変質者による犯行が後を絶たない現状では、あまりそのような気がしないです
確か統計によると、凶悪事件の発生件数は全く増えてない(むしろ減少)そうです。
以前は報道されなかったような事件も報道されるようになったため、増えてるように感じるだけとな。
…検挙率は確実に減ってますが。orz

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月24日(火)22時18分51秒
ひとこと様 How do you do土下座
温泉銭湯などは駅前および駅中では極めて少ないので実に不便だなぁと感じます汗
奥羽線高畠駅【太陽館】や予土線松丸駅【森の国ぽっぽ温泉】、東海道線野洲駅前【野洲ほほえみ乃湯】
のような駅に併設された温泉、または駅前温泉がもっと増えればいいですね^▽^

エノシマンゲイラ様 こんばんは土下座
夏は日本海側も暑いですね。フェーン現象というヤツでしょうか。
北陸線生地駅前で湧いている立山連邦からの湧き水は夏は冷たくていいですよ七夕
たまに18きっぷを使って避暑に向かおうと思うのですが、本州なら標高2000bを超える
富士山の各五合目(御殿場口以外)やアルペンルールの室堂等以外は難しいですねTдT

223系電車は当初は様 こんばんは土下座
この国日本イギリス英国の某調査会社によると世界で五番目に平和なんだそうな!?
しかし変質者による犯行が後を絶たない現状では、あまりそのような気がしないです'_';

野球観戦 その2  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 6月24日(火)21時39分47秒
えこ様>翌日、広島5:50頃発で博多に11:40頃には到着できるようです。
    試合開始には間に合うと思いますが、開始時間にギリギリですかね・・・

確かに博多駅についてから試合開始まで余り時間がありません。その上、博多駅から
ヤフードームまでは西鉄バスで20分→30分かかります。(運賃は片道220円。なお
道路状況によっては、これ以上時間がかかる場合もあります。)しかも、日曜日のデー
ゲームですので多くのファンがヤフードームに向かうと思われますので、もしお金に
余裕があるようでしたら小倉→博多で特急や新幹線を使ってみてはどうでしょう。
新幹線を使えば30分ほど早く博多駅に着きますので、弁当を買う余裕が生まれると
思います。しかも土・休日には山陽新幹線の小倉⇔博多の自由席が安い値段で乗れる
(新幹線博多よかよかきっぷ)の設定がありますので、3,000円払えば、小倉⇔博多を
新幹線で往復する事が出来ます。

広島 5時51分発→(山陽本線 徳山・新山口方面下関行き)→下関9時50分着

下関で3分乗換えが出来た場合 下関9時53分発→小倉10時07分着
小倉10時34分発→(のぞみ1号・自由席1号車→3号車)→博多10時50分着

3分で乗り換え出来なかった場合 下関10時09分発→小倉10時22分着
小倉10時50分発→(ひかり391号 自由席1号車→5号車)→博多11時07分着

>ヤフードームでホークス戦を観戦後は、すぐに宮城の方へ
ホークス戦終了後、青春18きっぷで宮城へ帰る場合は2泊する必要がありますが
宿代を節約したい場合は、翌日の9月1日(月)に大垣→東京で全車指定の夜行快速
ムーンライトながら号を使う方法があります。博多駅を朝8時台に出ればながら号に
接続できますので、福岡市内で泊まって翌朝出発する手もありますが、小倉駅で
(新幹線博多よかよかきっぷ)を購入した場合、この切符は購入日当日限り有効
ですので、適当な時間に博多→小倉で新幹線を使い、小倉駅周辺のホテルに
泊まると良いと思います。

(ご参考)在来線を使った場合の博多→広島 最終乗り継ぎ
 博多17時40分発→(鹿児島線準快速)→小倉18時54分→門司19時03分着
 #博多→小倉で新幹線を使う場合は18時25分発の(のぞみ52号)にご乗車下さい。
  のぞみ52号は新型車両 N700型で運転。自由席は1号車→3号車。
 門司19時11分発→下関19時17分着・40分発→(山陽本線)→新山口20時47分着
 新山口20時53分発→岩国22時53分着・56分発→(山陽本線)→広島23時47分着

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNT200.do?ld.serv=ap01


Re: `ε´乗り鉄中のニオイ対策スマイル  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月24日(火)17時25分31秒
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
 特に夏場の北陸、北近畿、山陰といった日本海側エリアのトレイングは、空気にねっとり重みのあるような暑さとお付き合いすることになります。さらに付け加えておきますと北陸本線の普通電車はボロいのばかりなので冷房が壊れている場合が多いので要注意です
ちなみに私が乗った金沢発福井行きの急行型電車は冷房の排水が車内に逆流しました苦笑

Re: せんとう開始  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月24日(火)16時12分50秒
がたがたがたさんへのお返事です。
奇怪な事件で致命傷くう危険ありますからねえ(困)。昭和期後半の日本は、世界史でもまれな、幸せな時代だった疑惑が・・・。私は大阪環状線の通り魔事件の犯人がふとった女だということのほうがショックでしかもこの女はドアに体をはさまれむしゃくしゃしてやったらしいですがそんなことどうでもいいからまずおまえがやせろと言いたいです苦笑
疑惑という言葉に昭和期後半の大映テレビドラマ赤い疑惑を連想したのは私だけか?苦笑

Re: 教えてください  投稿者: どし  投稿日:2008年 6月24日(火)02時17分39秒
どしさんへのお返事です。

> 青春18ではないのですが、@静岡〜浜松の新幹線回数券と浜松〜名古屋の回数券を同時に使って乗り換えなしで移動するのは可能でしょうか?
> A静岡⇒名古屋のぷらっとこだまを買い、(新富士⇒静岡でした)は定期券(在来富士⇒静岡)があるので特急券のみを追加購入して乗り換えなしで利用するのは可能でしょうか?

教えてください  投稿者: どし  投稿日:2008年 6月24日(火)01時56分20秒
青春18ではないのですが、@静岡〜浜松の新幹線回数券と浜松〜名古屋の回数券を同時に使って乗り換えなしで移動するのは可能でしょうか?
A静岡⇒名古屋のぷらっとこだまを買い、新富士⇒富士は定期券(在来富士⇒静岡)があるので特急券のみを追加購入して乗り換えなしで利用するのは可能でしょうか?

Re: `ε´乗り鉄中のニオイ対策スマイル  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月23日(月)23時46分32秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

 う〜む、これからの季節の乗り鉄、悩ましい問題はその辺ですね。
 特に夏場の北陸、北近畿、山陰といった日本海側エリアのトレイングは、空気にねっとり重みのあるような暑さとお付き合いすることになります。僕が思うに、このあたり一帯の暑さは、太平洋側一帯の暑さよりもしのぎにくいタイプの暑さだと思います。とにかく汗を一回かくとなかなか抜けないのです。
 日本海側は太平洋側以上に温泉観光地が多いものですね。もしかして、冬は雪がつもり夏場は風が凪いで蒸し暑い気候が温泉に余計魅力を持たせているのかもしれません。温泉をうまく使うのもコツでしょう。特に夜行列車の前後に温泉は最高ですよ。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


えこさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2008年 6月23日(月)23時10分12秒
そうですね、広島までたどり着ければ翌日のソフトバンク×西武戦には一応、間に合うようですね。でも俺も思ったけど、とにかく大阪駅に18:00には着いてなきゃいけないのが前提ですね。博多17時からだと、大きい都市駅では広島が限度ですかね。広島までは行けます。いろいろと慌しい移動になりそうですが。

プロ野球観戦ツアーと題した旅のようですので、それを踏まえたアドバイスです。

ご存知かもしれませんが、青春18きっぷを使用して乗れる「ムーンライトながら」という東京から東海道線を行く列車なんてのもあります。この列車を使った案だと


1日目:仙台〜東京都内→東京ドーム・神宮・マリンスタジアム(いずれかで試合が行われていれば)などでナイター野球観戦→東京駅23:10ムーンライトながら乗車〜

2日目:〜大阪8時から9時頃到着→オリックス×日本ハム戦(京セラドーム大阪)14:00〜を観戦する。


なんて案もできます。お〜、なんだかまさにプロ野球ざんまいなツアーですね〜!ただし、ムーンライトながらは予約指定券(510円)が必要ですね。博多までは使用する18切符は3回分です。

まあ、ひとつ参考までに。。

ダンディ”さん&つとむさん  投稿者: えこ  投稿日:2008年 6月23日(月)22時24分17秒
アドバイスありがとうございます。
そうですね。まだ、時間はかなりあるので、
十分にスケジュールを練っていこうと思います。

>ダンディ”さん

情報ありがとうございます。
その日のうちに広島まで行ける時間帯があったことに驚きです。
是非、その『大阪18:00〜広島23:35』で行きたいと思います。
広島駅始発で博多へ行けるんですね♪
これも是非、これから予定を立てていくうえで参考にさせて頂きたいと思います。

そうですね。お金は十分に用意していきたいと思います。
夏休み前半はバイトで十分にお金ためて、
その資金をフル活用していきたいと思います。
自分は今大学4年なので最後の思い出作りには良い機会だと思うので、
今から楽しみにしています。


>つとむさん

大阪ドームまでの道のりを教えていただきありがとうございます。
そうですね。試合時間が長引いたとしても、5時過ぎにはドームを出たいと考えています。
試合時間が3時間切ってくれれば一番嬉しいんですけどね(^^;)
なんとか大阪駅18時発の新快速電車に乗りたいと思います。
これからも、ちょくちょく予定について書き込んでいくと思いますので、
ご助言を頂ければ幸いです。

ヤフードームでホークス戦を観戦後は、
すぐに宮城の方へ帰りたいと思っています。
といっても、18きっぷオンリーですので、2日くらいかかると思いますが(^^;)

ちなみに博多を17時頃出発の電車に乗ったとして、その日のうちに行ける限度としては
やはり広島くらいまでが限度ですか?
これも後でいろいろ調べてみたいと思います。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: Klavia  投稿日:2008年 6月23日(月)20時31分0秒
青春18切符について調べていました。大変、分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございました。

18きっぷでプロ野球観戦  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 6月23日(月)17時22分9秒
えこ様及びダンディ”様>観戦後、18時までに大阪駅(新大阪駅の隣)に着ければ

京セラドーム大阪の最寄り駅はドームから徒歩12分のJR大阪環状線の大正駅です。
大正駅から大阪までは環状線外回り電車で15分程かかります。大阪駅での混雑を
考えますと、17時30分に大正駅を出る環状線外回り電車に乗らないと、大阪駅18時発の
新快速電車に間に合いませんので、まだ試合が続いている場合でも17時10分頃には
ドームを出る必要があります。

あと、ヤフードームでの観戦終了後はそのまま帰路に向かうんでしょうか?
それとも福岡で1泊するんでしょうか?

えこさんへ  投稿者: ダンディ”  投稿日:2008年 6月23日(月)10時36分18秒
こんにちは。一応、オリックス×日本ハム戦の観戦後、18時までに大阪駅(新大阪駅の隣)に着ければ大阪18:00〜広島23:35で行けるようです。試合の終わる時間から言っても広島がギリギリですかね。翌日、広島5:50頃発で博多に11:40頃には到着できるようです。試合開始には間に合うと思いますが、開始時間にギリギリですかね・・・

初めて青春18キップを使うとのことですが、列車の遅れなど万が一の事を考えれば、予定変更のためのお金を余分に持っていくことを考えたりしたほうがいいかもしれません。行ってみないとわからないこともあると思いますが、まあ、まだまだいろいろと考えたり調べるには十分な日時はありますけどね。

余談ですけど、広島カープ本拠地の現広島市民球場は今年が最後で、来年からは新球場のようですね。

はじめてまして。  投稿者: えこ  投稿日:2008年 6月23日(月)02時13分33秒
こんにちは。はじめまして。
この夏に初めて青春18きっぷを使い、長期的な一人旅(プロ野球観戦ツアー)
をしたいと思っています。そこで、18きっぷ初心者なのでアドバイスを頂ければ幸いです。
予定しているのは8月29(土)〜9月1日(月)の4日間です。
もしかしたら、9月2日まで伸びる可能性もありますが(^^;)

で、さっそくですが、現時点での予定を書いてみたいと思います。
あ、僕は宮城県在住なので、仙台からのルートになります。

1日目
仙台7:19→常磐線経由→上野13:56
東京15:03→東海道線経由→大阪23:08
ネットカフェで朝まで過ごす。

2日目
オリックス×日本ハム戦(京セラドーム大阪)14:00〜を観戦する。

で、ここでご助言を頂きたいのです。
3日目(8月31日)に福岡ヤフージャパンドームで13時開始のソフトバンク×西武戦を観戦したいと思うのですが、
新大阪発が18時以降だとその日のうちに博多に着くことはやはり不可能だと思いますが、
最高でどの辺まで行くことが可能でしょうか?
広島くらいまで行ければ、翌日の始発で博多まで行きたいと考えております。

何もかもが始めての体験ですので、少しでもご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re:乗り鉄中のニオイ対策  投稿者: ひとこと  投稿日:2008年 6月22日(日)21時05分43秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

一番良いのは風呂に入ることですね。
いったん、激減した銭湯ですが、最近はスーパー銭湯や健康ランドに変容して再び増えていますね。また、温泉も増えていますね。
なかなか駅前にはないのが残念ですが。

ただ、靴下をぬぐ等は国際線に長時間乗るときなどに実践しています。ぜんぜん快適性が違いますからね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/


`ε´乗り鉄中のニオイ対策スマイル  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月22日(日)18時47分46秒
フグの掲示板の皆様こんばんは(^-^)/今日は乗り鉄中の汗など体のニオイについて語ってみたいと思います'_';
こうも蒸し暑くなると自分の体のニオイが気になりますね。私のニオイ対策は→
スマイルまず私は汗をかいてしばらくするとワキから玉ねぎと醤油をたして腐らせたようなニオイが出ますTдT
そんな悩みがあり、ある日お出かけ前にワキを中心に制汗スプレーをシュ〜シュ〜っと一振り!
すると、あの鼻が曲がりそうなニオイ`ε´から解放されまして気持ち良く過ごす事が出来るようなりました^o^
同時にお酢が発酵したような嫌なニオイからも解放され制汗スプレーは私にとって
なくてはならない存在です花火
 ̄^ ̄しかし、そんな制止汗スプレーも靴にはあまり通用しないようで
洗剤とタワシでゴシゴシ洗うのが最も効果的なようです'_';
´_`これらのニオイの原因は主にバイキンの増殖だったりしますが、そのバイキンそのものは
水・栄養・温度のいづれか一つでも欠けてしまうと増殖しないと思うので
長時間列車に揺られる時は靴を脱ぐ、または半履きして靴の中の湿気を
外に追放するとニオイを押さえる事が出来ると思います土下座

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月22日(日)04時19分33秒
>ワイバーンさん
 土日に地震、は多分運が悪いです。
 平日なら学校にいる生徒諸君は速やかに避難し、観光客も少なめで被害すくなめ、ですからして。臨時休校にもなるし。今回特に、温泉客や山間部の釣り客の被害が・・・。鉄道の大家にも被害がでたとか?

<秋葉原の件
 あと2年もするとつぐみやかもめのアニマムンディをめぐる戦いが始まるのかー。
 ・・・じゃなくて(汗)。
 類似の事件は何年か前に池袋でも起きてるのに、なぜ今回はこんな大騒ぎに??掲示板がどーのこーの、というのが問題なんでしょうか?
 深入りするとやばいのでこのへんで。

>みゅ〜さん
 みゅ〜さんがお憑かれだとすると、私の立場はー(笑)。ひとまず温泉漬かりましょう。ちゃぷちゃぷ(漬)。
 私も危険人物ですからねー取り扱い注意しますわあ(苦笑)。夜中におやつをあげちゃいかんそうな(笑)。

Re: せんとう開始  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月22日(日)01時30分17秒
がたがたがたさんへのお返事です。

>  なんだかお疲れの様子ですねー。
ん〜?疲れてるつもりはないよ。
…稀に自分でも意図しない事ほざいてることがあるから、憑かれてるのやもしれんが。orz

特急白鳥は廃止前年の夏に(廃止になると知らずに)乗ったから、印象に残ってるだけなんだがね。
京都→青森、12時間乗りっぱなしの電車旅は流石に疲れた。
津軽があったころは車移動が主だったから、よく知らんのよ。

> 秋葉原の歩行者天国中止
まぁ意図しない使われ方してたみたいだから、一時中止くらいいいっしょ。
盆までには再開してほしいものだ。有明から流れた連中が集結するだろうから。

せんとう開始  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月21日(土)18時36分42秒
 ああーいい湯だねえ、ちゃぷちゃぷ(漬)。
 ・・・あれれ、指定券買うんじゃなかったっけ?
 18切符シーズン本番はまだですが、一部地域では前哨戦(?)である指定券争奪戦が勃発してる模様です。ちゃぷちゃぷ(漬)。
 えっ本番より争奪戦の方が燃える??・・・じゃあキャンセルしてきて、もう一度どうぞ♪ちゃぷちゃぷ(漬)。
 あ、BGMは「愛は花、君はその種子(映画おもひでぽろぽろ・エンディングテーマ)」です。

>青函太郎さん
 毎度のことながら、年を経た者にしか出せない味わい、面白いですね♪
 昔は今よりダイヤがややこしかったから(多層立て急行とか)大変だったかと。
 金はとられても命の心配はなかった、という意味では物騒じゃなかった気もします。一生懸命働いてさえいれば、な時代でしたから。現代は一生懸命働いていてもリストラや奇怪な事件で致命傷くう危険ありますからねえ(困)。昭和期後半の日本は、世界史でもまれな、幸せな時代だった疑惑が・・・。
 多分平成初頭で「維新」や「終戦」に匹敵する時代転換がおきた気がします。幸せな時代の終焉、ですかね。次は、中国やインドとの食料争奪戦な時代になる疑惑も(汗)。生産増大以上の消費増大、さてどうなるか?うっかりすると、昭和初〜中期の食糧難の再現すら起こりうるとか(怖)。走る車もなくなった道路は一面さつまいも畑、と(苦笑)。
 次回のお話も楽しみにしてまーす♪

>普段は傍観者さん
 あれれタワリシチは死ぬほど忙しいんじゃなかったでしたっけ(笑)。いやウリさんでしたっけ?ん、アミーゴだったっけ??
 アミーゴのせいかんに乾杯♪

<句読点問題
 かいた人の名前が、もう二度と現れなさそうな感じなのでせいかんです。それよか質問お持ちのみなさんをどうにかしましょうぜえ。ぽいっ(さじなげた)。ついでにフォークもぽいっ・・・すとん(落)。
 こ、これは佐々木や緒方もびっくりな落ち味のフォーク!?これをうてる打者は存在するのか??

>みゅ〜さん
 なんだかお疲れの様子ですねー。まあさっきの書き込みのとおり、客観的にも時代は昔の方がよかった感じではあるんですが。でもー年とらないとわからんこともあるんじゃないかねーという気もしますぞお。

 今はなき特急白鳥、ですかあ。私は「つがる」の方をとりますねえ。
 はるか太古の昔(何百年前の話だ!?)、急行津軽が最後に山形駅にきた夏。山形新幹線つばさとすれ違うこともなく、日付も変わろうかというころ、一番西(当時の5番線)から仙山線に去っていったのがついこの前のようにも思えて。
「今度乗ってみよう」と思ったが、だがその「今度」は永久にこなかった・・・(涙)。

 P・S BGM,ロードの方がよくなかったか(悩)。

Re:ちまさん、きゆさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月21日(土)13時08分25秒
>ちまさん<準備運動のススメ
 東京近辺にお住まいなのだとすると、「ホリデーパス」あたりで準備運動しとくといいかもしれませんねー♪

>きゆさん
 18切符2枚で、3人かける3日ですかあ。
 1枚を2人同時に使う場合、同一行程でないといかんので、そのへんどうかなーと気になり。
 あとまあ「旅全体を質問しちゃう」という荒業もありかなーと(笑)。山形なんかどうですかあ?

祝♪6543210ヒット  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月21日(土)12時59分45秒
>さかなさん
 6543210ヒットおめでとうございます♪

>N・Kさん
 フォローありがとうございました。ないすだっしゅ♪

<ブラインドとおばはんパワーと
 あけて乗ってるときに、後から来た人が閉めたら多分文句言うやつです、私(笑)。
 ああ飯田線の景色が・・・2度と行かない場所かもしれんしー。
 「窓側が勝手に回転されてうんぬん」も。勝手に荷物動かして壊れたらどーすんねん!?

<秋葉原の歩行者天国中止
 おろかな・・・暴力に屈したのけ!?

>エノシマンゲイラ(я) さん
 タクシー出社を認められるだけの仕事ができてるといいんですけどねー。私も「ご依頼の件完了しました。タクシー代ちょうだい♪」と言えるようになりたいものでごじゃります(本気)。

<小田原駅にて
 ちと気になる表示をみつけ。あとではなちゃんさんに鑑定(分析?)を依頼しようかな・・・。

Re:トロッコ列車  投稿者: 茶々  投稿日:2008年 6月21日(土)12時06分1秒
保津川下りのトロッコ列車は嵯峨野観光鉄道なので、18きっぷで乗車できません。
18きっぷは、基本的にJRの普通・快速が対象なので、別途、乗車券を御購入下さい。
JR嵯峨野線で馬堀駅まで行って、徒歩でトロッコ亀岡駅に行き、
トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨駅まで片道だけ楽しむという方法もあるかと思います。
http://www.sagano-kanko.co.jp/torokko_access.html

トロッコ列車  投稿者: チャオ  投稿日:2008年 6月21日(土)11時36分36秒
すみません。お聞きしていいですか?保津川下りのトロッコ列車は18きっぷで乗車可能ですか?

Re: ありがとうございます!  投稿者: ああ  投稿日:2008年 6月21日(土)00時22分14秒
ちまさんへのお返事です。

> みゅーさん、回答ありがとうございます。
> とりあえず、北海道東パスで上野から花巻に行き、一泊してから翌朝青森に向かい、青森から「はまなす」に乗って札幌を目指す計画にしました

> 帰りは旭川から飛行機に乗りたかったのに値段がとても高くて悩んでます(3万くらい)。青春18きっぷとは関係ないのですが笑。

これじゃ、北海道地区のフリー切符で、
はやて白鳥/北斗星/カシオペア往復の方が便利で安くつくな。

Re:山手線  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月20日(金)21時18分16秒
みゅ〜さん、ご協力ありがとうございます。
市販の道路地図を見ると、距離が微妙な所にあるので迷っていましたが、
実際に歩かれた情報であればこれは確かでしょう。
週末はさっそく参考にさせていただきます。

Re: 3人での利用について質問です  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月20日(金)10時56分50秒
きゆさんへのお返事です。

> 初歩的な質問ですが、失礼します。
> 3人で3日分利用したいのですが、この場合は2枚の購入でもよいのでしょうか?
> (2枚10回分のうち3人で9回使えるのでしょうか?)
> それとも、この場合は3人それぞれ1枚ずつ買わなければならないのでしょうか?
3人が一緒に行動するのであれば、2枚の購入で可。合流(解散)駅が人により異なる場合は、それぞれ一旦下車後改札外で行いましょう。

3人での利用について質問です  投稿者: きゆ  投稿日:2008年 6月20日(金)04時03分51秒
初歩的な質問ですが、失礼します。
3人で3日分利用したいのですが、この場合は2枚の購入でもよいのでしょうか?
(2枚10回分のうち3人で9回使えるのでしょうか?)
それとも、この場合は3人それぞれ1枚ずつ買わなければならないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

Re: 山手線  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月20日(金)01時34分12秒
ワイバーンさんへのお返事です。

> 鉄道初心者みたいな質問で申し訳ないのですが、週末の18時前後に
> NHKあるいはCCレモンホールから山手線に乗るには、原宿駅と渋谷駅
> どっちが近い(あるいは楽)でしょうか。
過去に原宿からNHKホールまで歩いたことがありますが、人が殆ど居らず歩きやすかった記憶があります。
原宿駅前は人が多いですが、代々木体育館側には人はあまり行きませんので(何かの興行とかち合えば別ですが)。
それに対し渋谷側は、NHKホール近くまで人がいっぱいでまっすぐ歩けません。
どちらからも距離的な差は殆どありませんが、以上のことより原宿を推します。

…これは数年前の話ですが、今も変わってないと思います。

最近東京と言えば、アキバとビッグサイトしか行ってないなぁ(それも年2回だけ)。<ダメ人間orz

山手線  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月20日(金)00時39分46秒
鉄道初心者みたいな質問で申し訳ないのですが、週末の18時前後に
NHKあるいはCCレモンホールから山手線に乗るには、原宿駅と渋谷駅
どっちが近い(あるいは楽)でしょうか。
昼間はたまに行きますが、夕方の渋谷はさっぱり想像がつかないもので。

ありがとうございます!  投稿者: ちま  投稿日:2008年 6月19日(木)18時39分57秒
みゅーさん、回答ありがとうございます。
とりあえず、北海道東パスで上野から花巻に行き、一泊してから翌朝青森に向かい、青森から「はまなす」に乗って札幌を目指す計画にしました。「はまなす」は自由席のみとの情報、ありがとうございます。危うく指定席のつもり(別料金追加できるものと思ってました)になっていました。。ということは、青森で並ばないと自由席に座れないという大事件になるとこでしたね。夜行で立ったままではキツイのでがんばってイス取ります。朝から並んでる人とかいるんでしょうか。。心配になってきました。しかも、帰りは旭川から飛行機に乗りたかったのに値段がとても高くて悩んでます(3万くらい)。青春18きっぷとは関係ないのですが笑。
白鳥、ウィキで出てきたので見てみました。古い電車なんですね。最近電車の旅デビューしたばかりなのでこれから覚えていきたいです。

Re: ありがとうございました!!  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月18日(水)21時33分12秒
ちまさんへのお返事です。

> 盛岡→八戸間の第3セクター(という線があるのでしょうか?調べてみます!)
IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道という、第3セクター運営になってます。

> 青森→札幌は、さかなさんのページによると夜行があるようですが
夜行列車は、急行「はまなす」号。18きっぷでの乗車不可。
北東パスでは自由席のみ、追加料金なしで乗車可。指定席・寝台車の乗車は、指定券(or寝台券)追加でも乗車不可。

> 白鳥という列車が夜行なのでしょうか
特急「白鳥」号は、昼間時間に運行されてる特急列車。乗車法はN・K氏の書き込み参照のこと。

…特急白鳥というと、大阪−青森を走ってた、今は無き列車を真っ先の思いつくのは年取った証拠かのう。orz

ありがとうございました!!  投稿者: ちま  投稿日:2008年 6月18日(水)12時02分12秒
がたがたがたさん、NKさん、回答をありがとうございます。
盛岡→八戸間の第3セクター(という線があるのでしょうか?調べてみます!)には
北海道・東パスで乗れるのですね。ありがとうございます。青森→札幌は、さかなさんのページによると夜行があるようですが、夜行は別料金が必要なのでしょうか。それともNKさんの書いてくれている白鳥という列車が夜行なのでしょうか。。。
自分でも調べてみますが、みなさん詳しいので質問させてください。
よろしくお願いします。

Re:句読点について  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 6月17日(火)11時02分15秒
他人の文章スタイルに一々口を挟むのもどうかとも思われるのですが
個人的には句読点よりも改行や引用符の無い文章の方が
(web上では)読み辛いと考えます。

お書きになられた程度の長さの文章であれば
当方なら(句点はともかく)読点は入れません。

青森〜函館間  投稿者: N・K  投稿日:2008年 6月16日(月)22時59分33秒
北・東パスの場合
 特急券を別途購入すれば、特急「スーパー白鳥」「白鳥」の自由席に乗車可能です。
 18きっぷと同じく普通列車のみを利用する場合、特例区間の蟹田〜木古内間は別料金不要で特急の自由席に乗車できます。

18きっぷの場合
 蟹田〜木古内間のみ上記の特急列車の自由席にそのまま乗車可能です。
 但し、蟹田〜木古内の特例区間をはみ出すと、乗車した区間の乗車券・特急券が必要となります。
例えば、蟹田からそのまま函館まで乗車してしまった場合、蟹田〜函館間の普通運賃+特急料金。

Re: ちまさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月16日(月)20時49分4秒
>ちまさん
 盛岡〜八戸間は現在新幹線と第3セクター線しかないので、18切符受難の地となってます(涙)。でもー北・東パスだとその第3セクター線(盛岡〜八戸)乗れますです。
 なお青森〜函館間も18切符受難の地です。北・東パスではどうなのか?

 ・・・後のフォローはみなの衆に任せた♪(時間切れにつき、風のように去っていく)

Re: 句読点について  投稿者: 通りすがりの  投稿日:2008年 6月16日(月)20時14分21秒
名乗るまでもさんへのお返事です。

>  最近、この掲示板に、句読点がなく読みにくい書き込みが目立ちます。内容からして書き込んでいる本人は、年齢的に30前後とも推察できるのですが、文章作成の最低限のルールが守れないのはなぜでしょうか。少なくとも、句読点なし文章には、私は不快です。

この件は掲示板の趣旨とは違うように思います。
しかしそんなに気になりますか?

句読点の打ち方には個人の好みやクセもあり、一概に正しい用法と云うのは難しいかと思います。失礼を承知で云わせていただくなら、名乗るまでもさんの文章は少々句読点が多すぎると私には感じますし、最後の部分「句読点なし文章には、私は不快です」についても「句読点なし文章は、私は不快です」もしくは「句読点なし文章には、私は不快(感)をおぼえます」となるのが宜しいかと。

句読点について  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2008年 6月16日(月)19時59分6秒
 最近、この掲示板に、句読点がなく読みにくい書き込みが目立ちます。内容からして書き込んでいる本人は、年齢的に30前後とも推察できるのですが、文章作成の最低限のルールが守れないのはなぜでしょうか。少なくとも、句読点なし文章には、私は不快です。

質問です。  投稿者: ちま  投稿日:2008年 6月16日(月)19時45分51秒
さかなさん、青春18きっぷのことを詳しく書いてくださりありがとうございます。
早速ですが質問があります。今度の夏に北海道方面に旅行を考えているのですが、さかなさんのご紹介されている「北海道・東日本パス」という券で行こうと思っています。JR東日本の路線図を見ていて、盛岡から八戸間は普通電車の線が消えていて新幹線の(色?)がついていました。これは、気にしなくてもこの区間各駅は存在するのでしょうか?素人なので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Re:隼さん、初心者さん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月16日(月)19時43分44秒
>隼さん
 いけいけ〜♪線路(と体力と時間)の続く限り!
 っと無責任に励まし(笑)。
 どこかをめざすか?何かテーマがあるのか?それとも・・・そ・れ・と・も・必殺「適当」とか(にやり)。

>初心者さん(追加)
 18切符に特殊な塗料がぬってあってx線かなんかで感知して「やつは18切符をもってる!?新幹線使用禁止!」なんてJRがやってるわけじゃないですから(爆笑)。乗車券と特急券あれば新幹線乗れます。

 P・S あとはー「ブラインド」「地震」「アキハバラ」「昭和59年」と簡単におわらんねたばっかですなあ。パス!

Re:初心者さん、きさらぎさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月16日(月)16時50分20秒
>初心者さん
 もはや、いっそ旅の計画まるごとを相談したほうが早い予感が(笑)。
 おおまかな出発地とおおざっぱな希望でもわかると、各人がなにか勧めてくることでしょう。まあ「地球発・イスカンダル行き」とか言うと、何が返って来るか知りませんが(笑)。
 あとー過去にも「初心者」という人が多数来襲してまして。も少し別の名前の方がいいかなーと。例・初心者A、初心者刄Aタック、初心者ひかりアタック

>きさらぎさん
 お嬢さん、うそいっちゃあいけまへんなあ。そんだけ乗ればもう「小回り」とはいいまへんえー♪しっかりキロ数まで計算してるし(笑)。
 ということで愉快な次回作お待ちしてるでえ♪

青春18きっぷの事で。  投稿者: 初心者  投稿日:2008年 6月15日(日)23時26分57秒
みゅ〜さん


回答ありがとうございます。


青春18きっぷが乗車券で、
新幹線の特急券を、
購入すれば乗れると思ったので、


やはり、新幹線を乗るには、
普通の乗車券と、
新幹線の特急券でなくては、
乗れないのですね。


本屋で、青春18きっぷの事が
書かれている雑誌が、
並んでいて、何気に読んだ所、
18きっぷを購入したいと思いましたが、
使いやすそうなのですが、
色々と決まりがある様なので、
まずは、もっと調べて見ようと思い、
検索した所、こちらに辿り着きました、
またわからないことがありましたら、
書き込みますので、よろしくお願いします。





> 初心者さんへのお返事です。
>
> > 青春18きっぷの事で、お聞きしたいのですが、
> > 新幹線は乗れないと、書かれていますが、
> > 乗車券を購入すれば、乗れるのでしょうか?
> >
> 乗車区間の乗車券と新幹線特急券を購入すれば乗れます。18きっぷ+(新幹線)特急券では乗れません。

Re: 火山地震  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月15日(日)19時31分17秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
一部に放送禁止用語がありますが残念ながらそのとおりだと言わざるをえないようですね
新幹線の車内でナイフを振り回す事件はずいぶん前にあったような気がするのですけれど
と言って車も結構危ない輩が運転しておりますのである意味毎日が命がけかもしれません
昔こどものおもちゃという漫画で主人公の女の子が生きてるだけで丸儲けもとい丸坊主と
何とかの一つ覚えみたいに言っておりましたがほんとうにそのとおりみたいで残念ですね

三 (/ ^^)/  どの:  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 6月15日(日)19時11分21秒
貴下の書き込みの内容には、当方必ずしも賛同出来かねますが。
【地震・雷・火事・基地外】とは、言い得て妙ですな。その内、満席の新幹線の車内でナイフを振り回したり、銃を乱射する阿呆が出て来ないモンか、時折リアルに心配してしまいます。現実が絵空事を飛び越している、今日この頃。

火山地震  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月15日(日)14時11分48秒
´Д`地震は昔から【地震・雷・火事・オヤジ】といわれるように
大変恐ろしく難儀なものですね。
特に旅行中は遭遇したくないものです`ε´
ところで今は時代が変わり【地震・雷・火事・キチガイ】になりました´Д`

またしても 土・休日に大地震  投稿者: つとむ  投稿日:2008年 6月15日(日)08時49分48秒
>最近の国内での地震はなぜか土、日、祝日に多いですな。

まあー地震はいつ起こるかはわからないので単なる偶然ではありますが、ワイ
バーン様が紹介したもの以外にも、土・休日に震度6弱以上の地震はいくつかあり、
2001年中国・四国地方を襲った芸予地震・名前はついていませんが、2003年に宮城県
で発生した最大震度6弱の地震、2005年福岡市の玄海島で大きな被害を受けた
福岡県西方沖地震も土曜日又は日曜日に起きています。

>今度の地震では新幹線の脱線もなく、JR的にはほっとしているかもしれません。
今回の地震では山間部の道路が寸断されるなどの大きな被害が各地で出ていますが
鉄道への影響は比較的小さかったみたいで、昨日(14日)終日運休した、東北
新幹線の仙台⇔八戸と秋田新幹線こまち号は15日の初列車から運転を再開し、
東北本線も福島⇔前沢で遅れや運休が出ているものの、列車の運転を再開しました。
しかし、今回の地震ではこれまでに6人が亡くなり、200人以上の方がけがをされました。
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りすると共に、けがをされたり、被害に
受けた方には心からお見舞い申し上げたいと思います。

アースクエイク  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月15日(日)00時33分50秒
今日は宮城、岩手の人にとっては災難の日になりましたな。
交通機関もだいぶ乱れた(まだ回復していない?)ようですし、特に新幹線を
はじめとする鉄道利用者はご苦労されたと思います。
ただ、今度の地震では新幹線の脱線もなく、JR的にはほっとしているかも
しれません。
新潟の時は、新幹線の撤去作業にずいぶん金がかかったようですから。
思うに、最近の国内での地震はなぜか土、日、祝日に多いですな。
新潟県中越、能登半島、中越沖、そして今度の地震。
運がいいのか悪いのか?

Re: 青春18きっぷの事で。  投稿者: みゅ〜  投稿日:2008年 6月14日(土)23時27分46秒
初心者さんへのお返事です。

> 青春18きっぷの事で、お聞きしたいのですが、
> 新幹線は乗れないと、書かれていますが、
> 乗車券を購入すれば、乗れるのでしょうか?
>
乗車区間の乗車券と新幹線特急券を購入すれば乗れます。18きっぷ+(新幹線)特急券では乗れません。

青春18きっぷの事で。  投稿者: 初心者  投稿日:2008年 6月14日(土)23時24分6秒
さかなさん、初めまして。

青春18きっぷの事で、お聞きしたいのですが、
新幹線は乗れないと、書かれていますが、
乗車券を購入すれば、乗れるのでしょうか?

お手数ですが、何もわからないので、
お知らせ、お願いします。

Re: 良いアイデアをありがとう。  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月14日(土)21時50分13秒
きさらぎさんへのお返事です。
某私鉄本線は確かに糞ダイヤですがこうなったのは確かに先が読めないという事があって
例えば普通電車に使用されている2000系電車は元々高野線の急行で使うはずだったものが
同線が橋本駅で系統を分割するようになりお荷物になってしまったというのが事実であり
りんくうタウンも関西空港も失敗し和歌山も衰退するばかりと確かに悪条件ばかりですね
きさらぎさんがお住まいの所は区間急行ができて便利になった地域だと思ってましたので
少し意外でしたがこのままではますます阪和線とマイカーにシフトするばかりでしょうね

列車遅延  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月14日(土)21時24分20秒
>>人身事故のためにホームが人であふれるなか
>>以前は来ない電車を腹立たしく待ったものですが
 列車が遅れてもホームにはいつもの通りどんどん人が到着します。
 私の通勤途上にあるJR菊名駅など、悪天候による横浜線の列車遅延の影響でホームが満杯になってしまい、入場規制のため30分も乗換ができず会社に遅刻なんてケースもありました。乗換駅の割には8両対応の大して広くもない島式ホーム一つですから・・・。
 首都圏でダイヤが混乱する時は、このように連鎖的に悪影響が続くこともあるから要注意。場合によってはタクシーで出社して会社に請求する事を考えた方がいいかも。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


良いアイデアをありがとう。  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月14日(土)15時10分46秒
223系電車は当初はさん

なるほど、その手がありましたか。
次回は私も、JR最寄のショッピングセンター等を
活用してみます。
普段、いっぱい買い物してますからねー。

223系電車は当初はさんも同じ私鉄でしたか。
そーなんです。
某私鉄本線は乗客に対して
喧嘩売ってるようなダイヤ編成で、
関空行きラピートやサザンの通過待ちが多く
情けなくて泣きそうになることがあります。

しかも最近、人身事故による遅延が多いと思いませんか。
(他の私鉄、JR、地下鉄でも多いですが)

人身事故のためにホームが人であふれるなか
以前は来ない電車を腹立たしく待ったものですが、
激務、パワハラなどのストレスが続いた昨今では、
飛び込んでしまった人の心情が少しは判るような気がして、
最近ではその人の冥福を祈りながら
電車を待つことができるようになりましたが…

初めて  投稿者:  投稿日:2008年 6月14日(土)11時38分5秒
初めて、18きっぷ使って旅してみようと、思います

Re: オバハンパワー  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月14日(土)10時37分19秒
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
>   首都圏の電車では、編成一つが故障したり急病人の救助すると、影響が全線に及びますからね。
首都圏の電車では、相互乗り入れが盛んで便利だとは思うのですが残念ながらトラブルが発生すると恐ろしく広い範囲に影響が及びますからね。極端なケースだと茨城県の取手で同駅始発の千代田線乗り入れ電車がトラブルになった場合千代田線どころか多摩川を越え
小田急線新百合ヶ丘町田相模大野あたりにまで影響が及ぶわけですからこわい話ですね。

Re: 大回りのご報告です。  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月14日(土)10時20分26秒
きさらぎさんへのお返事です。
私も津久野駅から鳳駅まで大回り乗車をしたことがありますのでご報告をさせて頂きます
私も私鉄沿線居住のため、バスを乗り継いでと言いたいところですがそれほどでないので
津久野のイトーヨーカドーさんの駐車場に車を止めて津久野駅へと向かうことにしました
津久野10時5分発の天王寺ゆき普通電車に乗って三国ヶ丘駅で同駅10時16分発の快速電車の
天王寺ゆきに乗り継ぎ天王寺から大阪環状線内回り大阪から新快速京都からみやこ路快速そして和歌山線へと乗り継ぎ和歌山からは紀州路快速に乗って鳳駅で下車をいたしました
もちろんイトーヨーカドー津久野店さんではちゃんと買い物をしてから車に乗車しました
多分地元の方しかわからない話だと思いますが阪和線沿線は最近アリオ鳳など大型施設の
建設がめざましくきさらぎさんや私の沿線の私鉄はどうもイマイチになっていて残念です
先日投入されたばかりの新型電車もトラブルが起きて走れなくなってしまっていますしね
紀州路快速関空快速の大量増発でこの私鉄はトドメを刺されてしまったようで残念ですね

Re: オバハンパワー  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月14日(土)09時02分55秒
あまのじゃくさんへのお返事です。

>> 交通機関には不慮の事故や急病人の救助

  首都圏の電車では、編成一つが故障したり急病人の救助すると、影響が全線に及びますからね。
 特に多いのが、下り線が遅れたら必ず上り線も遅れること。閉塞区間ぎりぎりでダイヤ組んでるから、なかなか全線への影響は避けられないみたいですよ。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


大回りのご報告です。  投稿者: きさらぎ  投稿日:2008年 6月14日(土)09時01分20秒
昨日、雨上がりの上天気の中、
大回りならぬ小回りを実行しました。

私鉄沿線居住のため、バスを2回乗り継いで(乗継が悪く待ち時間を入れると2時間弱かかります)
JR山中渓から和泉鳥取の1区間120円で出発しました。

【経路】
山中渓→和歌山(阪和線 普通 和歌山行き)
和歌山→奈良(和歌山線奈良行き 桜井経由)
奈良→京都(奈良線 みやこ路快速)
京都→大阪(東海道線 新快速)
大阪→東岸和田(環状線、阪和線 紀州路快速)
東岸和田→和泉鳥取(普通 和歌山行き)

およそ260km(4,000円位)の旅でした。

和歌山線の紀伊山田を出てすぐに
懸念の乗車検札がありましたが、
「大回り中です」の一言でOKでした。

和歌山駅から同じ大回りの方だと思われる
りっぱなカメラを持った二人組の男性と同じ列車に。
橋本駅の待ち時間で駅のホームを走っていらっしゃるのを
見かけた後の行き先は不明。柘植の方にまわられたのかな。

和歌山線は田植えの終わった美しい里山風景、
田井ノ瀬、粉川と紀ノ川を遡り
緑あふれる中をのんびり行く単線はいいですね。
対向電車との時間待ちも素敵な駅舎に出会えます。

奈良線みやこ路快速は列車も豪華で特急のようです。
速度も和歌山線と違って早く、
木津川も宇治川もぴゅーっと通り過ぎてしまいました。

東海道線は人も多いし、景色も見慣れているし、
乗車時間28分だし、あっという間。

阪和線は杉本町まで高架になってから初めてなので、
長居競技場など景色が以前と変わって楽しめました。
熊取あたりからの阪和線の里山風景、
和泉鳥取から和歌山の山の中(緑の中)、紀ノ川も
捨てがたい景色でした。

終着点の和泉鳥取からは1回目のバスには乗りましたが、
乗り継ぎのバスには乗らず1時間歩いて帰りました。

皆さんにいろいろご教授いただいたおかげで
平城京、大和三山、宇治など名所旧跡も窓から観られたし
運動不足も解消され、大満足!

以上、ご報告でした。

忙しいのはだれだ!?だれだ!?だれだ!?  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月14日(土)07時24分12秒
(BZM:ガッチャマンのオープニング)
 忙しいのは、ウリなんだかタワリシチなんだか(笑)。

>普段は傍観者さん
 不満だなんて滅相もない。そんなことはないですよお。
 まあ過労死しないで生き延びたら、○沢であいまひょう(笑)。
 うーむ残業260時間で自殺、労災認定かーそれは死ねる(怖)(県内ニュースより)

>ワイバーンさん
 せっかく某ガール(笑)のねたふっていただいたのですが、タワリシチだかウリだか忙しいので、中断ですねえ。すんませーん(汗)。

 鉄道全般にいえることですが、ファンにとっての「いい」と、地元の人にとっての「いい」は噛み合わないことがありますからのー。長野新幹線なんて「地元の人以外にはなんじゃありゃ!?」ですからして(笑)。
 そっかー、米坂線も新車の陸羽東&西&寒河江線にやっと対抗するでしゅかー。

Re: (無題)  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月14日(土)06時38分35秒
がたがたがたさんへのお返事です。
200年前では宿以外でも寝ないと旅できんかったのですが(笑) 御殿場線乗ってると「昔そこには線路あったみたいだなあ」とわかる箇所がたいりょーにあっておもろいかも
200年前は東海道五十三次や宿場町というものがあちこちにあったというわけなんですがw
先日南海和歌山港線の廃線区間をドライブしましたが結構線路はそのまま残っていました

Re: MITUさん、あまのじゃくさん、きさらぎさん  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月14日(土)02時01分49秒
>MITUさん
 品川〜池袋が満員電車だったり死ぬほど混んでてもいいんならまるぽちゃさんの案で問題ないんですが。問題あるとすると、小田原で新幹線降りて、小田原か平塚あたりから湘南新宿線のグリーン車の方が・・・。

>あまのじゃくさん
 へいらっしゃい♪

>きさらぎさん
 だいじょーぶ、「失礼なことしてるかも」という意識があるうちは案外なんとかなるもんです。いろいろどんどこ企んで質問してみましょう♪

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 6月14日(土)01時14分59秒
 13日の金曜日、誰も書き込まず。いけませんねえ。いけい1番のり♪
 ・・・あっもう14日だった(笑)。

>三 (/ ^^)/ さん
 駅寝はー逮捕されても知りませんでえ。昔は認知されてた(?)ような気もするんですが。秋葉原であんなことになるような御時世ですからのー(怖)。200年前では宿以外でも寝ないと旅できんかったのですが(笑)。

>はなちゃんさん
 インターネットで「〜駅は駅寝に最適」なんて書かれると何人集まるやら、ですから(笑)。たしか刑法の不法侵入罪は「でてけ」と言ったほうが成立させやすいはず。
 でもーそもそも駅は用のない人間は立入禁止、という話もあったよーな?

>ホントは楽天ファンさん
 最近やっと楽天のニュースを見ても平静にいられるようになりました。・・・まあホリエモンがああなってしまっては、の巻。ライブドアなんとかが仙台にいってたらどうなってたか??
 いったらっさい♪・・・って広島市民球状最後ですかあ。ある意味貴重なんですよね、広島カープ。以前は、カープとドラゴンズだけが関東・関西以外にあったことだし。
 そろそろ無党派もあきたしーかと言って人気球団のファンってのも・・・。一発ねらい目??

>まるぽちゃさん
 オソオシップシオ♪

>六一さん
 ご尊顔を拝し恐悦至極に存じ奉ります♪
 うーむ、つはものがまた1人・・・(にやり)。当局のガサ入れくわないようお気をつけおば(汗)。

 P・S 御殿場線乗ってると「昔そこには線路あったみたいだなあ」とわかる箇所がたいりょーにあっておもろいかも♪

Re: S59年とブラインドの話  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月12日(木)17時52分22秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> >S59
> 門司発福知山行きなど多数の長距離鈍行が健在でした。
大変残念ながらこの824列車は昭和59年2月のダイヤ改正で出雲市で分断されておりますね
ちなみに私は浜田発大阪行きの726列車に乗りとおしたことがありますが大阪駅まで旧型の客車列車が乗り入れていたなんて今の福知山線では考えられませんし昭和59年当時のまま福知山線が走っていればあんな悲惨な事故は絶対起きなかっただろうと考えると複雑です

人気 テーマパーク  投稿者: 人気 テーマパーク  投稿日:2008年 6月12日(木)17時28分7秒
この夏お勧めの人気テーマパークです!!

青春18で、京都から福岡まで昨年行きました!今年は、人気テーマパーク、レジャーを楽しみますよ!

http://www.happyleisure.net/


Re: オバハンパワー  投稿者: あまのじゃく  投稿日:2008年 6月12日(木)15時21分8秒
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

交通機関には不慮の事故や急病人の救助でも強い口調なのにオバハンには遠慮するようですね。

オバハンパワー  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月12日(木)12時24分32秒
>>また景色を眺めたい時は時間、体力等を犠牲にして始発駅から乗車するように
>>心がけましょう
 無言でブラインドを閉めたのはオバハンでした。
 他にも、オバハンについては良からぬ思い出がいろいろあります。
 ラウンジカー付きの臨時はくたか「能登編成」でしばらくラウンジカーに行って戻ってくると、運悪く自分の座席以外の3つはオバハンの連れで、せっかく窓側に取っていた席が回転で通路側になっていて、3人のオバハンが勝手に盛り上がってたりしました。仕方ないので終点までラウンジカーにいました。
 オバハンはやっぱり強いですね。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


S59年とブラインドの話  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月12日(木)08時18分44秒
>S59
-_ゞ山陰線には、まだ茶色や青色(オハ35など)の一部戦前製の車両が活躍していた頃で
門司発福知山行きなど多数の長距離鈍行が健在でした。
沖田さんと言えば金パチ先生の腐ったミカンの方程式が有名ですね。
再放送で何回も見ました。

>ブラインド
-_ゞ223系は長年に渡り製造中なので、その為か窓ガラスにも差が現れてますね。
人によって感じ方は違うでしょうが個人的には後期に製造された
グリーンガラスの車両ははあまり眩しく更に暑くなくてオススメ!
また景色を眺めたい時は時間、体力等を犠牲にして始発駅から乗車するように心がけましょう(^-^)/

Re.ブラインド  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月12日(木)07時53分54秒
>>無言でブラインドを上げられてみてはいかがでしょう。

  「あのお、すみません、私景色みたいので半分開けてもらえませんか」
 とお願いする方が良かったかもしれません。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re:ブラインド  投稿者: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 6月12日(木)07時39分1秒
貴方も対抗して
無言でブラインドを上げられてみてはいかがでしょう。


新たな展開がそこに待っているやもしれません。

Re: ブラインド  投稿者: 223系電車は当初は  投稿日:2008年 6月12日(木)06時25分32秒
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
JR西日本の223系電車は当初はブラインドがなく遮光ガラスのみだったのですけれど苦情が
相次いでブラインドがつけられたという経緯を知っていますので大変残念なことですよね
同じ223系電車でも関空快速紀州路快速の車両は一人がけなのでこういうことはないですね

更に遠い日の  投稿者: 青函太郎  投稿日:2008年 6月12日(木)05時47分7秒
 大分以前の話しで恐縮です。更に遠い日の事、当方は高校を出て上の学校に、其処は9時間の汽車の旅の地だった。急行列車もあったが、夜行長距離列車が各地で多く走って居たから、遠い処はごく当然に夜行に乗ったものだった。今だったら、迷わず急行を選んだのかも。汽車の発車時刻は、家の壁に貼ってあった新聞紙大の駅発車時刻表だけが頼りだった。此は多分、新聞販売店だか新聞社のサ−ビスだったようで、時刻改訂があった場合に新しいものが届いて居たようだ。だから、列車の接続や何やなどは一切考えも及ばなかったものだ。後年、勤めに出て始めてJTB時刻表を目にしたものだった。恐らく、一般家庭では時刻表を買う習慣が無かったのかも。

 父から、スリが恐ろしいから大金は腹に巻いて行けと言われたのが旅の注意の全てだった。子供が初めて親元を遠く離れて行くのに、不安を感じなかったものかなと思えば思えるのだが、当時は物騒な時代で無かったのかも。もっとも、此方は何人かの同学の友人と一緒、それも初めて親元を離れる嬉しさもあって一同浮き浮きして居たものだった。やがて、その路線でも急行が結構走り出したが、それでも急行に乗るか、或いは乗らずに親子丼を食べるかなど考えたものだった。当時は、空便もバスも無かったから旅と言えば汽車に乗る他は無く車内は常に満席だった。又、当時引き切符は無かったが、学生にとっては唯一学割だけが頼みの綱だった。割引率も半額位だったろうか、それも帰省とか見学等に限られて居たようで、やたらに貰えなかったから、一筆書きの乗車等々を考え出したものだった。その上、帰省の往復などにクラスメイトの実家に寄宿して、その地に逗留見聞したりしたものだった。此は結構流行ったもので、我が家でも子供の友人を迎え入れるなどはお互い様でだったものだ。やがて、卒業旅行が行われ始めたものだったが、学割で結構旅をして居たせいか敢えて此に乗らずだった。最も、飛行機の旅なら飛びついたかも知れないが。

 職場に出ては、出張旅費は事務の人から手渡しされて居たから旅費計算をした事が無かった。しかし、先輩達からお土産を彼らに買って来るよう教えられたものだった。旅費の計算がそんなに難しいとは思えなかったが、事務の人達のご苦労に報いる意味があったのだろう。今のTVドラマでも、出張のシ−ンでお土産の話しが出て来るから、此の習慣は一般的だったのかも。

 こんな若い時代に汽車に乗った種々の経験が、今の18切符好きに繋がったように思って居るが、当方にとっては、電車は遠くに行くためのものと言うより、ぶらぶら旅の乗り物と言う思いで乗って居ます。それで、遠い地には先ず空の超割、それに18切符かご当地のお得な切符を重ねるのが定番となりました。まあ、こんな奴も居るんです。下らぬ文を読んで頂いて感謝します。

ブラインド  投稿者: エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 6月12日(木)00時30分20秒
 以前、青春18で関西の新快速に乗ってると、窓側のオバちゃんに会釈も断りもなく無造作にブラインドを閉められてしまい、折角楽しみにしていた須磨浦海岸の車窓を味わえずがっかりした思い出があります。
 ブラインドは譲り合って使うものだと思います。このオバちゃんは会釈も断りもなく勝手にブラインドをすべて下ろしてしまいましたが、ブラインドを下ろす際、通路側に座る人が景色を見たい可能性もございます。本来ならば、窓側でブラインドを下ろす人は、通路側の人に一声かけてから降ろすか、声をかけないならば半分だけにしておくのがエチケットではないでしょうか。僕はあの一件以来、新快速は何だか嫌いになってしまいました。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/


Re: 風鈴遠い日の思い出  投稿者: 昭和59年春について  投稿日:2008年 6月11日(水)06時41分52秒
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
昭和59年春当時はまだ国鉄でしかも今より1日多く6日間乗ることができた時代でしてまた上野発長岡ゆきの夜行電車をはじめ夜行がたくさんあり北陸本線直江津ー糸魚川間は今と違って普通列車は客車列車ディーゼルカーばかりでしたのを今でもはっきり覚えています
ちなみに当時私が好きだったのは平岩弓枝ドラマシリーズの風祭で八千草薫さんが高齢の新婚女性として高橋昌也さんと結婚するのですが恐ろしい保険金殺人のわなにはまります
ちなみに高橋昌也さんとグルになって八千草さんを殺そうとする女役は吉行和子さんです
主題歌を歌っていたのはふたりの愛ランドがこの年大ヒットした石川優子さんだったです
最近アメリカで逮捕された三浦和義元社長のロス疑惑が日本で問題になったのも59年です
ちなみに竹の子族が最も人気があったのは今は亡き沖田裕之さんの歌E気持が大ヒットを
した昭和56年1981年春あたりではないかと思われますいずれにしろなつかしい話ですよね

風鈴遠い日の思い出  投稿者: 三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 6月11日(水)00時47分41秒
夜こんばんは三 (/ ^^)/です(^-^)/
関西地方は梅雨に入り大変蒸し暑くなってきましたが、
フグの掲示板の皆様方はいかがお過ごしでしょう!?
-_ゞ今晩は昔の事を語ってみたいと思うのですが、私が初めて大人無しの旅に出たのは
昭和59年春、12さいの時でした。同じ学年の鉄道オタクと二人で青春18を使って
東京タワー東京見物に向かいまして山手線一周、サンシャイン60に上がったなど色々な体験をしました。
それらが今でも良い思い出となって脳裏に鮮明に焼き付いております\(^o^)/
また田舎者だったので東京の都会ぶりに驚いたものです。往復には大垣夜行を使い
初めての夜行列車乗車体験となりましてTдT宿代を浮かす為に大垣夜行の沼津折り返しもしました。
原宿にも行きまして竹の子族も見ましたし、そちらも良い思い出になってます。
フグの掲示板の皆様方は知らない人も多いでしょうが竹の子族は↓のこのような感じです。
以上。終土下座

http://jp.youtube.com/watch?v=BaV_i1iqegE


あれ?変な期待させてました?(苦笑)  投稿者: 普段は傍観者  投稿日:2008年 6月10日(火)01時03分28秒
スウィングガールズのネタが出て来ない事に、御不満の方が何名様かいらっしゃる様ですが。当方、大阪キタの某事業所にて激務が続き、帰宅時にはほとほと疲れて、書き込みをする気力が無いのです・・。米坂線のキハ58というと、国鉄急行色のアレ?昨冬、豪雪の中、米沢駅にて駅撮りさせて頂きましたが。

花回廊  投稿者: ワイバーン  投稿日:2008年 6月 9日(月)22時45分58秒
スウィングガールズのネタがどうも引っかからないようなので。
6月14〜15日、21〜22日はフラワー長井線に米坂線のキハ58が乗入れするそうですな。
新津のキハ58も、秋くらいには新型のキハE120と交代して定期運行から離脱するので、
愛好家の方々が多数、撮影や乗車に訪れることでしょう。
あの重々しい乗り味と、窓際のテーブルで旅情を楽しめるのもそう長くないのかも。
小国の高校生あたりからしたら、静かで冷房のきく新型車両は歓迎されそうですが。

8月13日から16日まで  投稿者: ホントは楽天ファン  投稿日:2008年 6月 9日(月)21時14分5秒
お盆休暇なので、今年で最後となる広島市民球場へ、埼玉から行きます(観戦日は14日の中日戦)。

13日は終日、電車移動。14日の日中は平和資料館や原爆ドーム、宮島、厳島神社などを観光し、夜に野球観戦。15日は終日、広島や岡山観光。16日は埼玉に帰る・・・という予定です。

初めての中国地方への旅行なので、今から楽しみです!!!

Re: ちょっと質問です。  投稿者: まるぽちゃ  投稿日:2008年 6月 9日(月)19時22分21秒
MITUさんへのお返事です。

> 東海道新幹線で、品川or東京下車後、池袋まで行く最短の方法はどのようになりますか?
> どちらでの下車の方がお奨めですか?
> また、品川or東京下車後の最適なルートの方は、どのようになりますか?
> ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げ致します。

私は地元民ではなく、おまけに教授でもありませんが品川駅で降りて山手線にお乗換えになるのが早いと思います。以上。終。

ちょっと質問です。  投稿者: MITU  投稿日:2008年 6月 9日(月)18時17分47秒
地元にお詳しい方にお伺い致します。
東海道新幹線で、品川or東京下車後、池袋まで行く最短の方法はどのようになりますか?
どちらでの下車の方がお奨めですか?
また、品川or東京下車後の最適なルートの方は、どのようになりますか?
ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げ致します。

Re: 多謝&遠い日の思い出  投稿者: きさらぎさんへお返事  投稿日:2008年 6月 9日(月)16時30分10秒
夜行列車はムーンライトえちご以外にトワイライトエクスプレス日本海きたぐになど他にいろいろありますしあと貴女が乗られた夜行列車はやくもではなく出雲だと思われますねちなみに出雲は廃止になりましたがサンライズ出雲という夜行電車なら今も走ってますね
それにしても女性で駅寝とは大胆ですねキャンディキャンディを思わず思い出しましたよ


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る