青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み259



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月23日(土)13時55分36秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。

>  「御殿場駅にてムーンライトながらのキャンセルを確保、各自緊急発進シークエンス・コード名ゆとろぎに移行せよ」てな一夜でした。

キャンセルのお席は、一人掛けの席とか?
乗車率はどれ位だったでしょう?

>  そんなこんなで今ながら→亀山→加茂と移動し、大阪府内に侵入してみたり。・・・さてこのあとどーしよう?緊急発進だからろくに調査してないのよーん(核爆)。

亀山→加茂ですか?
大垣?米原の迂回ルートとして、関西本線?草津線・奈良線・片町線を自由に乗りこなせると、面白いでしょうね。
 

きんきゅーはっしん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月23日(土)11時58分6秒   返信・引用
   「御殿場駅にてムーンライトながらのキャンセルを確保、各自緊急発進シークエンス・コード名ゆとろぎに移行せよ」てな一夜でした。
 そんなこんなで今ながら→亀山→加茂と移動し、大阪府内に侵入してみたり。・・・さてこのあとどーしよう?緊急発進だからろくに調査してないのよーん(核爆)。
 ご利用は計画敵に?
 ふっ(笑)。
 

ありがとう です  投稿者:特別快速  投稿日:2008年 8月23日(土)01時08分3秒   返信・引用
  みゅ?さんありがとう。
あまり列車に乗った事がなく
特別快速で特急券を連想してしまいました。
 

Re: 18切符  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月23日(土)00時45分43秒   返信・引用
  特別快速さんへのお返事です。

> 18切符で 豊橋発大垣行き8時19分の
> 特別快速乗れますか?
乗れる。
…というか、乗れないかも?と思う理由をぜひ知りたい。
 

18切符  投稿者:特別快速  投稿日:2008年 8月23日(土)00時28分13秒   返信・引用
  18切符で 豊橋発大垣行き8時19分の
特別快速乗れますか?
明日出発します。
宜しく お願いします。
 

(無題)  投稿者:勝って終われる銅メダル  投稿日:2008年 8月21日(木)20時07分33秒   返信・引用
  Jokerさん、七子さん、つとむさん、エノシマンゲイラさん、アドバイスありがとう
ございます。
実は現在自宅でネット出来なくて今ネットカフェに来てチェックして少し感動しました。
あまりにも質問が素人過ぎて相手にされないと思ってたので本当に感謝してます。

今回はつとむさんのプランを採用させて貰います。

こんなに乗り継ぎする電車の旅は人生初です。
青春18切符の初歩を楽しんできます。
明日青春18切符デビューします。
頑張ります。がんばれ!なでしこジャパン&女子ソフト!
みなさん、ありがとうございました。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です(^-^)/  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 8月21日(木)00時53分41秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ先生 ご無沙汰しております土下座 →
ビフィズス菌入りのヨーグルトについての御教示、誠にありがとうございます(^-^)/
トイレトイレの件でございますが、僕の腸はそれなりに気合いが入ってますので
あまり問題ないですが、そうでもない方からすれば事態は深刻ですね ̄^ ̄
一から腸を鍛え直すのも一考ですが色々と大変そうです汗
ブログの方また遊びに行きます(^-^)/

汽車旅小僧先生→
この夏は週末発のムーンライト九州の指定席がいつもより早く売り切れになった気がしましたTдT
今年の夏は一身上の都合、旅に出なかったのでわかりませんが
18きっぷが八千円になった時は名古屋地区を中心に、いつもより混雑していたと記憶してます-_ゞ

ワイバーン先生→
やはり安全第一ですね安全第一

↓メキシコの鉄道の画像ですが14系(ハザ)に似た車両が走ってます^▽^編成が長い!!

http://jp.youtube.com/watch?v=8yfd_81D97g

 

Re: 18きっぷシーズン真っ盛りですが  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月20日(水)23時15分44秒   返信・引用
  汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 皆様それぞれの18きっぷの旅を楽しまれていることと存じます。
>
> さて、ご承知のように、昨今の原油価格・燃料費の高騰により、今年の夏は車での旅行が控えられ、逆に鉄道の利用は増加しているといいます。聞くところによれば、18きっぷの売れ行きも伸びているといいますが、果たしてどうなんでしょうか?。実際ご旅行されて、例年に比べ特定の線区の乗客が多い、18きっぷを持った人を多く見かける等、18きっぷ販売数増加が、見た目明らかにこのような形で現れている事実はあるのでしょうか?。

私も、18きっぷで無いと中々乗れませんが、1両でも数人見る感じがします。

もっとも、目立つ方はそれなりに、目立つ行動をしていますけど・・・
時刻表を持たずに、ローカル線に迷い込んでいる人や、短い列車に大荷物で入る人(ワンマン列車の動線を考えてくれー)
私の様に、街への買出し目的で使っている人も、いると思いますが・・・

今日は、神奈川からナカナカ良いペース配分で、旅されている人がいました。
 

Re: LSI  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月20日(水)21時20分49秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。

> 今日はたまたまがたがたがた様の住む静岡を東名高速で走っておりましたが地元静岡朝日テレビがワイド!スクランブルを途中で打ち切ってネットしていたのが印象的でしたよ笑

いい年をした大人が何をやっているんですか。
若者の見本になるべき年代の人が自動車運転中にテレビを見るなんて、道路交通法違反ですよ。
不特定多数の人が見るであろう掲示板でこんなことを書くのは不謹慎です。
高速道路のわき見運転がどれほど危険か認識して下さい。
100km/hで走る軽自動車でも、巡視船の搭載する35ミリ砲の弾丸
なみの運動エネルギーを持っているのですよ。
今まで運よく事故を起こしたことがないからこんな事が書けるのです。
私は何度か死傷者の出た交通事故現場を見ましたが、ひどいものです。
クルマの運転を甘く見ないで下さい。

どうしても旅行中テレビが見たいのであれば、PA、SAでクルマを止めるか、
携帯テレビを持って新幹線のグリーン車に乗って下さい。
 

Re: こんばんは三 (/ ^^)/でございます土下座  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月20日(水)18時26分56秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。


> おなかがちゅど?んの件でございますが、それは腸内の悪玉菌が原因かもですカエル

 悪玉菌を撲滅するには、やはりビフィズス菌の入ったヨーグルトが一番です。
 ビフィズス菌が活きたまま腸の中まで入って行き、ちゅど?んの原因を撲滅してくれます。少し大きいスーパーに行けば、赤いMマークの入ったビ〇ダスヨーグルトが置いてありますので、これを食べましょう。


> 昨年だったと思いますが新快速の車内でウンチがばらまかれ、掃除しても車内に悪臭が残り
> 途中で運転が打ち切りになった事件!?が発生しましたが
> 僕たちが加害者にならない為にも、腸はいつも健康な状態で保っていたいものです(^-^)/

 新快速は編成8両中にトイレが1箇所だったりするので、トイレに行くこと自体が一苦労です。又、通勤電車のように車両にトイレがないと、ウンが悪いと駅のトイレで行列が出来たりして学校や会社に遅れます。新快速はとにかくトイレの設置車両をすぐにでも増やしてほしいですね。
 又ブログの方も遊びにいらして下さい。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: (無題)  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月20日(水)18時19分55秒   返信・引用
  勝って終われる銅メダルさんへのお返事です。

> 青春18切符ド素人のものです。
> 近々、大阪から東京までこの切符を利用して行こうと思うのですが、
> 作戦やルートを考えることが出来ません。
> どなたか知恵を授けて下さい。
> 今、考えているのはこのサイトのトップページに載っている東京?大阪
> の平日大阪7時24分発、東京17時06着のルートなのですが、これに18切符に別に2000円
> プラスした場合どのくらいの時間短縮が可能か教えて貰いたいのです。
> 出来れば大阪から東京までの乗り換えも書いていただければ本当に助かります。
> どなたか宜しくお願いします。

 名古屋なり豊橋なりで適宜寄り道して、静岡発19:29の東京行き普通列車に乗り継ぐコースをお勧めします。
 この列車は「ムーンライトながら」用車両を使っていますので、全てクロスシートです。
 なお、現在浜松?熱海は基本的に全ての列車が編成の短いロングシート車両で運転されていますので、かなり長時間に渡り座れない可能性もございます。予めお含み置き下さい。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 583系快速「みちのく」  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月20日(水)18時14分46秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。


>> それにしても多分お盆休みのちゃんとあった一流メーカー勤務で宮脇俊三
>>なみの文書けるあんた

いやいや、文才は宮脇先生には適うわけないですよ。あちらは文章書く事が
プロですからねえ。

>>結婚のチャンス

  というか、2000年から2004年までは一応妻持ちでした。

 しかし、宗教の壁は予想を超えて高かった。最後には僕が入信しないと駄目とかいう話にはなるは、留学費用の負担を巡って大喧嘩になるは・・・・だって、考えても見て下さいよ。普通のサラリーマンが妻の2年間の海外留学のために ン百万も出すとか そういう事が平気で出てくるのですよ。結局その時あまりにも揉めて、その後正常な結婚生活を正常に持続してくことがあまりにも困難になってしまい、離婚という事になってしまったのです。それ以来未だフリーのままです。

>>つぶすとは頭いいのかなあ?

  こんな展開を読めていなかったのは、頭悪かったのかも知れません。再婚のチャンス、もう駄目かな

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

18きっぷシーズン真っ盛りですが  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2008年 8月20日(水)01時56分37秒   返信・引用
  皆様それぞれの18きっぷの旅を楽しまれていることと存じます。

さて、ご承知のように、昨今の原油価格・燃料費の高騰により、今年の夏は車での旅行が控えられ、逆に鉄道の利用は増加しているといいます。聞くところによれば、18きっぷの売れ行きも伸びているといいますが、果たしてどうなんでしょうか?。実際ご旅行されて、例年に比べ特定の線区の乗客が多い、18きっぷを持った人を多く見かける等、18きっぷ販売数増加が、見た目明らかにこのような形で現れている事実はあるのでしょうか?。
 

こんばんは三 (/ ^^)/でございます土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 8月19日(火)23時59分25秒   返信・引用
  がたがたがた先生へ→
おなかがちゅど?んの件でございますが、それは腸内の悪玉菌が原因かもですカエル
体の自浄作用であえて下痢ウンチとして悪玉菌を排除している可能性が考えられますカエル
でも乗り鉄中に、ちゅどーんになると大変ですね\(^o^)/
昨年だったと思いますが新快速の車内でウンチがばらまかれ、掃除しても車内に悪臭が残り
途中で運転が打ち切りになった事件!?が発生しましたが
僕たちが加害者にならない為にも、腸はいつも健康な状態で保っていたいものです(^-^)/
ちなみに僕はちゅど?んになるとヤクルトやヨーグルト等の善玉菌がタップリ入った食物を
多めに摂取するようにしてます\(^o^)/要は善玉菌で腸内の悪玉菌を追放する戦略です^▽^
下痢ウンチで腸を浄化、善玉菌で腸を良い状態に保つ、まさに戦略的互恵関係っ奴ですね!?
これで僕の場合は早い段階に下痢ウンチがノーマルウンチになったりします(^-^)/
またちゅど?んの最中に屁を=3するとホンモノだったよ!!なんて笑うに笑えない事態を招く事があり
僕自身は二回ほど失敗しましたので、おフグの掲示板の皆様も注意して下さいねT▽T以上ですzzz
 

プラス2000円で時間が短縮可能か  投稿者:つとむ  投稿日:2008年 8月19日(火)21時18分4秒   返信・引用
  勝って終われる銅メダル様 >プラス2000円で時間が短縮可能か教えて貰いたいと思い
 カキコミました。急行、特急など情報あれば教えて貰えたら助かるのですが...

プラス2,000円となりますと、米原→大垣で特急しらさぎ号の自由席
静岡→三島で新幹線の自由席が利用できます。平日7時24分に大阪駅を出発し
静岡→三島で新幹線を利用すると、以下のようになります。

大阪7時24分発→(新快速近江塩津行き)→米原8時50分着・9時09分発→
大垣9時48分着・55分発→(新快速豊橋行き)→豊橋11時18分着・27分発→
浜松12時02分着・12分発→(東海道線静岡行き)→静岡13時21分着
静岡13時36分発→(新幹線ひかり370号 自由席は1→5号車)→三島13時54分着
三島14時06分発→(熱海行き)→熱海14時20分着・35分発→(東京行き)→
東京16時20分着

静岡→三島 乗車券+新幹線自由席特急券=1,900円
 

Re: (無題)  投稿者:七子  投稿日:2008年 8月19日(火)21時15分5秒   返信・引用  編集済
  勝って終われる銅メダルさんへのお返事です。

Jokerさんのレスに補足するカタチになりますが

・+2,000円(普通運賃+特急料金)では新幹線の各一区間位しか利用出来ません
 #2,000円を少し超えても良ければ名古屋?豊橋や浜松?静岡も候補に上がります
・新幹線のこだまは1時間に2本、豊橋/浜松/静岡を停車するひかりは1時間に1本です

上記を踏まえて、例えば大阪駅07:24発の移動で途中の浜松?静岡間を新幹線を
利用した場合、東京駅に何時に到着するかお調べになってみては如何でしょうか?
時刻表をお持ちでなくても、乗換検索サイトやJR東海サイトでお調べ出来ますので
頑張って下さいね。
尚、新幹線⇔在来線の乗換時間は10分以上を見込んでおくと宜しいでしょう。


追記:
つとむさんが的確なレスを下さってますので、私のレスはスルー下さいませ(T_T)
 

(無題)  投稿者:勝って終われる銅メダル  投稿日:2008年 8月19日(火)20時37分45秒   返信・引用
  jokerさん、早速お返事ありがとうございます。

実は、すでに青春18切符は購入してるのですが、

トップページにある乗り換えは大変わかりやすく参考になります。

それにプラス2000円で時間が短縮可能か教えて貰いたいと思いカキコミました。

急行、特急など情報あれば教えて貰えたら助かるのですが...
 

(無題)  投稿者:勝って終われる銅メダル  投稿日:2008年 8月19日(火)19時36分2秒   返信・引用
  青春18切符ド素人のものです。
近々、大阪から東京までこの切符を利用して行こうと思うのですが、
作戦やルートを考えることが出来ません。
どなたか知恵を授けて下さい。
今、考えているのはこのサイトのトップページに載っている東京?大阪
の平日大阪7時24分発、東京17時06着のルートなのですが、これに18切符に別に2000円
プラスした場合どのくらいの時間短縮が可能か教えて貰いたいのです。
出来れば大阪から東京までの乗り換えも書いていただければ本当に助かります。
どなたか宜しくお願いします。
 

すぅさんへ  投稿者:脱!軟鉄  投稿日:2008年 8月19日(火)12時09分58秒   返信・引用
  余計な心配かもしれませんが、函館?札幌間は、意外と長いですよ。
どこかで大人ワープも一考です。
JR北海道には、札幌絡みでS切符(往復特急自由席 割引の類)というものがございます。
お得な切符の詳細は、JR北海道のHPをご覧下さい。
それと、夏は誰もが汗をかきますので、混んでる電車で、ニオイで周りの方にご迷惑を掛けては、マナーとしていけません。どこかで、お風呂(銭湯等)にお立ち寄りも行程にいれてはいかがでしょう?!
私は、昨年の夏、0泊4日で東京から旭川まで(ムーンライトえちごを利用し新潟周りで)行ってきました。青森近くの『鶴ヶ坂』駅で下車し、『たらポッキ温泉』に入りました。
すぅさんは、青森着が21:11では、北海道に上陸されてからとなりますね。
 

Re: LSI  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月19日(火)11時15分24秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。

ありがとうございます。

> > 正直、乗り方が分からないし、乗る前と乗った後の待ち時間が、監禁されている気がしていやなのです。
> > 異性と一緒もっと嫌ですね。(恥ずかしいから)一人で飛行機に乗れないのはわかります
> 私は海外と沖縄は飛行機に乗らなければ行けないので乗りましたが北海道はいつも寝台の
> トワイライトエクスプレスであと車で津軽今別駅まで行き今はなき快速海峡もありました
> せっかく関西空港の近くに住んでいるのに飛行機に乗れないというのはもったいない苦笑

先日、ホッカイドウに行った際に、知り合いにシコタマ馬鹿にされました。
でも、やたら英語を使ってるし、何だかんだの待ち時間や面倒臭さが・・・

関空の近くに住んでいても、アソコは出島(鎖国)ですからね。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月19日(火)11時04分23秒   返信・引用
  けいなさんへのお返事です。

> 明日乗るので
> どなたかよろしくお願いします><

19日の乗車か20日の乗車か分かりませんが、快速マリンライナーは乗れますよ!
お薦めは6号車になると思いますが、最後尾車両の運転席周りはな場目が良いですよ。
蛇足ですが、指定席(510円)には料金を払えば座れますが、グリーンは指定席のなので18きっぷでは不可です。
 

Re:(無題)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年 8月19日(火)02時11分2秒   返信・引用  編集済
  基本的に
急行・特急といった別途料金が必要な優等列車で無いならば
青春18きっぷでの乗車は可能です。
 

(無題)  投稿者:けいな  投稿日:2008年 8月19日(火)00時17分27秒   返信・引用  編集済
  明日乗るので
どなたかよろしくお願いします><
 

Re: LSI  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月18日(月)23時50分49秒   返信・引用
  一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> >  一人で飛行機に乗れない・・・かっこいい、もしくはかわいい、またはナイスな異性といっしょでも乗れませんか?
>
> 正直、乗り方が分からないし、乗る前と乗った後の待ち時間が、監禁されている気がしていやなのです。
> 異性と一緒もっと嫌ですね。(恥ずかしいから)一人で飛行機に乗れないのはわかります
私は海外と沖縄は飛行機に乗らなければ行けないので乗りましたが北海道はいつも寝台の
トワイライトエクスプレスであと車で津軽今別駅まで行き今はなき快速海峡もありました
せっかく関西空港の近くに住んでいるのに飛行機に乗れないというのはもったいない苦笑
 

Re: LSI  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月18日(月)23時35分44秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  作ろうと思ってつくれるものでもありますまい。というか無理やりつくると地獄をみるらしいですでー(にやり)。その通りですね大昔のアニメ愛してナイトオープニングに
恋は突然やってくるやってくる前触れもなくやってくる十二星座のうらないをたしかめる間もないほどにという歌詞がありましたがその通りだと思いますが少子化に直結の問題で
アニメの主題歌だからといってさらっと無視できるわけでもないんじゃあーりませんか笑
今日はたまたまがたがたがた様の住む静岡を東名高速で走っておりましたが地元静岡朝日テレビがワイド!スクランブルを途中で打ち切ってネットしていたのが印象的でしたよ笑
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月18日(月)23時32分50秒   返信・引用
  >すぅさんへ

これは当方が勝手に勘違いしておりました。
てっきり青森あたりで一泊する位に思っておりまして、次の日の朝にでも
出発するものと思い込んでおりました。

その日の内に函館にいかれるのであれば、ナイトウルフさんのおっしゃるように
青函フェリーあたりでいかれるのがよろしいと思います。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月18日(月)23時24分32秒   返信・引用
  まつかぜ4号さんへのお返事です。
>  18キッパー歴は、まだ2年位です。転職前はトラックドライバーをやっておりまして・・・。休みが少ない→連休が取れない=18切符に縁がない!わかります私も同じ様な環境でこの夏も18切符での旅を断念し特急と車の旅になってしまいましたからお盆休みがちゃんととれる環境というのがどんなに素晴らしいものかということがわかりますよ(笑)
 

Re: 583系快速「みちのく」  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月18日(月)23時18分1秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。ブログを久しぶりに読みましたがあんたって
慶応ボーイだったんですね(笑)頭いいんだから空気を読むことくらいは簡単と思いますが
それにしても多分お盆休みのちゃんとあった一流メーカー勤務で宮脇俊三なみの文書けるあんたなら結婚のチャンスも十二分にあったはずなのにつぶすとは頭いいのかなあ?(笑)
 

(無題)  投稿者:けいな  投稿日:2008年 8月18日(月)22時45分44秒   返信・引用
  快速マリンライナーは
青春18切符でも乗れますか?
 

(無題)  投稿者:すぅ  投稿日:2008年 8月18日(月)22時38分4秒   返信・引用
  ナイトウルフさんへ
良いサイトを教えていただいてありがとうございます。
北海道へは旭川のほうで行われる友達の試合を応援しに行くので札幌で少し休んで
お昼頃旭川へ行けるよう考えています。


ワイバーンさんへ
上野から出発して青森到着が21:11のはずなのでその時間帯だと特急に乗れるのでしょうか?
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月18日(月)21時47分57秒   返信・引用
  >すぅさんへ

手堅い方法としては片道1680円余計にかかりますが、青森-函館間の
自由席特急券を買って白鳥/スーパー白鳥に乗って行く手がありますが。
私は盆の時期にその方法で座って行けました。
 

Re  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年 8月18日(月)21時29分45秒   返信・引用
  使ったことありませんが青森→函館なら夜行フェリーも出てるはずです
函館で丸一日楽しんで、夜はファミレス・カラオケなどで時間潰して
札幌までバスなんか乗ったら、安いきっぷ買った意味がないから
混んでるであろう急行はまなすで札幌を目指すとか・・・

それと、旭山動物園に行くのなら札幌6:02発の旭川行きは5分差で乗れないから
札幌の1つ手前の新札幌駅で下車して厚別駅まで歩かなくてはいけません

北海道・東日本パスのサイトです  参考にどぉぞ
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index.html
ではお気をつけて行ってきてください
 

(無題)  投稿者:すぅ  投稿日:2008年 8月18日(月)19時49分14秒   返信・引用
  急行はまなすはすごく混むんですか。。
お盆過ぎてるとはいえ座るのは厳しいですよね?
青森から北海道へ行く他のいい方法ってありますでしょうか?
 

Re  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年 8月18日(月)18時56分7秒   返信・引用  編集済
  最近流行りのゲリラ豪雨で電車が不通になることもあります
有効期間ギリギリはやめたほうがいいかもしれません
急行はまなす・・・夏期間のはたぶん初めて利用しましたが
下り札幌行きは発車1時間前には入線します その時点では行列でした。
座れない人もいましたし、函館で下車する人もあまりいませんでした
函館から乗車する人のほうが多かったかもしれません
(北・東パス利用者で札幌から乗車して折り返してホテル代節約か?)
上り青森行きは発車25分前ぐらいに入線だったかな?
やっぱり行列で座れない人もいました
 

(無題)  投稿者:すぅ  投稿日:2008年 8月18日(月)17時21分2秒   返信・引用
  脱!軟鉄さんアドバイスありがとうございます。
日程が即決めの強行出発なので心配だったのですが安心できました。
これから短い時間の乗り継ぎ駅を再検索してしっかりと乗り継ぎできるよう詳細詰します。
 

すぅさんへ  投稿者:脱!軟鉄  投稿日:2008年 8月18日(月)17時11分47秒   返信・引用
  自動改札も通れますので、何度でも途中下車して大丈夫です。
トラブルが無ければの話ですが、札幌?上野は可能です。
キツイと思いますが、頑張ってTRYしてみて下さい。
『はまなす』には、並んでおいた方が吉。
 

(無題)  投稿者:すぅ  投稿日:2008年 8月18日(月)16時40分38秒   返信・引用
  友達と北海道に旅行するのに青春18切符で行こうと思ったのですが
ここのHPで北海道&東日本パス(普通列車限定)のほうが良いと
書かれていたのでそれで行こうと思うのですが
北海道&東日本パス(普通列車限定)は期間内なら改札を何度でもでることが可能ということであっているでしょうか?
また書いてあった乗換えの仕方で23日の夜に札幌を出発して24日の夜に上野に到着できるかをもう一度確認したいです。
 

(無題)  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 8月18日(月)15時38分48秒   返信・引用
  みゅ?!さん、つとむさんへ

アドバイスありがとうございます。
今回はあえて電車で行こうと思っていたんですが、やはり1泊がネックで・・・。
どうやっても門司の辺りで詰まってました><

鹿児島福岡間を夜行バスで行き、そこから在来線の手を考えてみることしにます。
 

Re: 新潟?東京  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月18日(月)15時16分25秒   返信・引用
  よしみさんへのお返事です。

> 9月10日新潟から東京に夜行で行くのは18キップを使えるんでしょうか?
> 夜行に乗るといくら別にかかりますか?

快速ムーンライトえちご(新潟23:35発→新宿5:10着)自体には18きっぷと座席指定券で乗れるのですが、ご利用日の9月10日は夏期の最終日となるため、新潟→新津間しか利用できません(日付変更のため)ので、1日早い行程に変更される事をお薦めします。

なお、新潟からの場合は日付変更駅の新津駅まで片道切符320円と18きっぷ1枚及び、指定席券510円が必要となります。
 

(無題)  投稿者:つとむ  投稿日:2008年 8月18日(月)15時08分48秒   返信・引用
  みゅ?!様及びゆう様>鹿児島から博多へ高速バスが出てますので、それに乗り、
           博多から18切符。

鹿児島⇔福岡の高速バスには夜行便もありますので、博多駅交通センターで
夜行バスを降りて、そこから在来線を乗り継いでいけば、夜には京都駅に着く事が
できます。なお、博多⇔大阪の乗り継ぎダイヤがこの掲示板の親ページに乗って
いますので、どうぞご活用下さい。(リンクしておきました。)

よしみ様>9月10日新潟から東京に夜行で行くのは18キップを
     使えるんでしょうか?夜行に乗るといくら別にかかりますか?

現在発売中の青春18きっぷの有効期限は9月10日迄ですが、9月10日の23時35分に
新潟駅を出る(ムーンライトえちご号)は、最初の停車駅である新津で日付が
変わりますので、その時点で18きっぷは無効となってしまいます。ですので、
もし、新潟発9月10日のムーンライトえちご号新宿行きで新潟から上京したい
場合は、新潟→東京都区内の普通乗車券と指定席券(合計で5,970円)が必要に
なります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

 

Re: 新潟?東京  投稿者:七子  投稿日:2008年 8月18日(月)14時59分6秒   返信・引用
  よしみさん(みかさん?,まりさん?)へのお返事です。

青春18きっぷが使用できるのは9月10日迄ですので、夜行=ムーンライトえちご
でしたら、ご質問の日程で青春18きっぷで移動出来るのは23:50着の新津駅迄です。

ムーンライトえちごの終着駅である新宿駅までの座席指定席券をお持ちに
なってましても、日付が変わった新津駅から先への移動には、新津駅から目的駅
(東京のどちらなのか不明です…)までの普通乗車券が別途必要になります。

いくら掛かるかは、こちらからご自身でお調べ下さいね。
 

Re: ム?ンライトながらの一人掛け  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月18日(月)14時47分21秒   返信・引用
  としちゃんさんへのお返事です。

> よく、ヤフオクでは、一人掛け席を、こんな価格で販売しています。
> しかも、買い占めて、「発売開始直後には売り切れになってしまうほどでございます」
> と、いかにも人気の席だとアピールして・・・。

ナイトウルフさん みゅ?!さんも仰られていますが、あまり利用したくないですね。

先日、ながらに乗車した際に確認しましたが、元々が車イス利用客用スペースなので、ドアに近く環境的には良いとは言えない席ですね。
提示値段ほどの価値とは思えませんでした。

身障者用駐車スペースに、カラーコーンを立てて、一般客に高値で転売している感じですから、人間性を疑いますね。

あと、臨時ながらの10号車を極上シートの様に表現しているオークションのにも、笑ってしまいました。

18切符=安いとのイメージが先行し、ながらを使えば移動時間を効率的に使えるとのイメージが定着していますが、途中で日付が変わるため実際には2枚(4,600円)と指定券510円ですから、5,100円持っていれば、高速バスにも乗れるのですけどね。

カモにされないためにも、安く行きたいのか?18きっぷを使いたいのか?ながらに乗りたいのか?目的を定める事が必要ですよね。
 

新潟?東京  投稿者:よしみ  投稿日:2008年 8月18日(月)13時50分59秒   返信・引用  編集済
  9月10日新潟から東京に夜行で行くのは18キップを使えるんでしょうか?
夜行に乗るといくら別にかかりますか?
 

ヨリコ様へ  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月18日(月)13時17分47秒   返信・引用
  ヨリコさんへのお返事です。

> そっか???? そうなんですね???? ヨリは安く旅する事ばっかりに気を取られてたように思います???´_` なんか反省……´_`
>
> 片道3100円って妥当な金額なのね???´_` ヨリ 世間知らずだったわ???
> 6200円で横須賀までの旅を楽しんできます!!^▽^ キャハ♪♪♪

旅程が今ひとつ分からないので仮定でお話しますと、
「ながら」に乗って朝に横浜に着いて、夕方「ながら」に乗って大阪に帰るのなら、18きっぷは3枚若しくは、大阪から大府までの運賃プラス18きっぷ2枚です。

大阪から朝一番の上り電車で横浜に向かい、その日の「ながら」で帰るのなら2枚で済みますが、それ以外の方法だと宿泊料も取られますので、6,200円払って18きっぷ(2日分)買うぐらいなら、ツアーバスや夜行バスを調べられる事をお薦めします。

どうしても18きっぷで!と言うのであれば、もう少し待つと値崩れも期待できます。
買うなら直前に(ながらの予約は前もって)
 

Re: 大阪→大曲(秋田)  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月18日(月)12時34分36秒   返信・引用
  みかさんへのお返事です。

> 大曲花火を観に8月23日行きます。金曜日から出ないと土曜日の夕方までに着くのは無理でしょうか?出来るだけ18切符を使って行きたいのです。仕事が金曜あるので 出来れば土曜早朝出発で行きたいのですが有料になるところは有料で18切符で行けるとこは無料でなんとか料金を控えめに行けないでしょうか

ざっと調べてみましたが、この区間、普通に新幹線を使っても、朝9時発で夕方4時台着と、ぎりぎりなのですが…。
出発を始発にしたところで、大部分を新幹線に頼る結果になり、18きっぷのうまみなぞ何ひとつとして得られません。
従って、前日に出発するか、素直に全旅程を新幹線にしたほうが良いかと思います。
 

大阪→大曲(秋田)  投稿者:みか  投稿日:2008年 8月18日(月)11時57分41秒   返信・引用
  大曲花火を観に8月23日行きます。金曜日から出ないと土曜日の夕方までに着くのは無理でしょうか?出来るだけ18切符を使って行きたいのです。仕事が金曜あるので 出来れば土曜早朝出発で行きたいのですが有料になるところは有料で18切符で行けるとこは無料でなんとか料金を控えめに行けないでしょうか  

まとめて  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月18日(月)11時47分7秒   返信・引用
  >としちゃん さん
以前この人から購入したことあります。510円で。
どうやら旅行会社の人間らしく、職権乱用で買い占めてるようです。
そりゃ、発売と同時に売り切れるようなぁ。自分が買い占めてるんだから。

>大阪市民 さん
一番ポピュラーなのは、普通列車本数の減る相生?岡山を新幹線ではないでしょうか。
先の改正以降時刻表を買ってないので、うまい乗り継ぎがあるのかは知りませんが。Σ( ̄□ ̄;)

>ゆう さん
普通に18切符のみで行こうとすれば、2日かかります。当然宿泊を伴うため、割安感がかなり薄れます。ですので、他の手段と併用されると良いでしょう。

鹿児島から博多へ高速バスが出てますので、それに乗り、博多から18切符。
高速バス乗り継ぎ(鹿児島?博多・博多?京都)。
志布志?大阪をフェリーで移動(港の便が良くないです)。
…辺りが普通に考えられます。

参照
鹿児島?博多高速バス:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm
博多?京都高速バス:http://www.royalbus.jp/line/osa-hukuoka/RH801.html
志布志?大阪フェリー:http://www.sunflower-west.com/
 

初18切符  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 8月18日(月)10時55分53秒   返信・引用
  初めまして。
今回夏休みを利用して鹿児島から京都まで行こうと思っているんですが、
18切符自体初めてなのでサイトや時刻表とにらめっこしてもイマイチわかりません。。。

9月1日に出発しようと考えているのでムーンライト九州も使えず・・・
何かいいルートがないか皆様の意見をいただきたいです。
 

大阪から博多  投稿者:大阪市民  投稿日:2008年 8月18日(月)07時40分10秒   返信・引用
  はじめまして。
8月23日(土)の始発で大阪から博多に行きます。
道のりが12時間以上ある為、生き返りに1回づつワープをしようと考えています。
もちろんワープはJRの電車だけです。
18切符と併用出来て1番安いワープを教えていただけたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。
 

Re:オークション  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年 8月17日(日)23時43分53秒   返信・引用
  オーク・・・この人また出品しとるんか?  18きっぷの季節になると出没します
   自分はながら号指定席の入札は1500円以内、現地渡しと決めています
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る