青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み260



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ムーンライトながら  投稿者:たけ  投稿日:2008年 8月26日(火)22時48分13秒   返信・引用
  夜行列車のムーンライトながら 東京?大垣は乗り継ぎはないですか?  

秋が早い  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年 8月26日(火)22時34分18秒   返信・引用
   天候不順で早めに旅行を取りやめて、東京に戻ってきましたが一向に晴れません。しかも寒い。旅先では豪雨による代行輸送に出くわすし、その日以外でも今夏は大雨による運転見合わせが多かったです。地球温暖化の影響で、いよいよ住めなくなり始めたかと思わずにはいられませんでした。  

Re: おしえてください  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月26日(火)22時31分41秒   返信・引用
  たにきんさんへのお返事です。

紅葉シーズンは分かりませんが、自由に空いた席に座っていました。
当然、指定席ですから指定券を持った人に権利が有りますが、控え車への行き来もありましたし・・・

基本的に、眺めが良いように出来ています。
 

おしえてください  投稿者:たにきん  投稿日:2008年 8月26日(火)21時04分22秒   返信・引用
  「奥出雲おろち」号ってトロッコ列車に乗りたくて、指定席を取りました。出てきた座席が「1号車1番AとD」となっていました。ボックス席ではADが窓側となるということですが、この車両には、一部ロングシートがあるらしいので、詳しいことをご存知の方、教えていただけませんか?  

Re: ムーンライトながら号  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月26日(火)17時39分39秒   返信・引用
  ヒーロさんへのお返事です。

> ながら号、東京から大垣まで行きますが、横浜から乗れますよね?

停車駅だから乗れます。(指定券の確保を!)

> 18切符は横浜から小田原の間は使わないので普通の切符を買うんですか?
> 説明が下手くそですみません。

はい、横浜?小田原間は普通乗車券を購入されても良いです。
運賃は950円ですね。
 

ムーンライトながら号  投稿者:ヒーロ  投稿日:2008年 8月26日(火)17時25分4秒   返信・引用
  ながら号、東京から大垣まで行きますが、横浜から乗れますよね?

その場合、次の日になって初めに止まるのは小田原ですが、

18切符は横浜から小田原の間は使わないので普通の切符を買うんですか?

説明が下手くそですみません。
 

Re: 鹿島臨海鉄道の謎  投稿者:はなちゃん  投稿日:2008年 8月25日(月)23時49分47秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  鹿島神宮?鹿島サッカースタジアム間は戸籍上はJR東日本に属するはずだが、鹿島臨海鉄道の乗車券には必ず鹿島神宮?鹿島サッカースタジアム間のJR東日本分の運賃が加算されているようです。
>  さて、青春18で鹿島臨海鉄道に神宮側で乗り継ぐと、この区間は青春18が無効になっているようですが、これはおかしくないでしょうか?

鹿島神宮?鹿島サッカースタジアム間はJR線なので青春18きっぷで乗れますよ。鹿島サッカースタジアム駅が北鹿島という貨物駅だった頃は、北鹿島発着の乗車券が購入できなかったため、青春18きっぷを持っているお客は車内で北鹿島発着の乗車券を購入するシステムでした。ただ開業直後は青春18きっぷを提示しても鹿島神宮発着の乗車券を売られるというトラブルがあったとのことです(当時の旅と鉄道誌に出ていました)。

北鹿島が鹿島サッカースタジアムとなってからは訪れていないので、どのように乗車券を購入するのかは知りませんが、鹿島神宮?鹿島サッカースタジアムが青春18きっぷで乗車できることは変わっていません。
 

Re: (無題)  投稿者:まきお  投稿日:2008年 8月25日(月)22時22分23秒   返信・引用
  先ほどのお返事の時刻表は去年のものでした。すみません。
正しい時刻表は・・・・東京(ムーンライトながら23:10発)ー大垣(6:57発)ー京都(9:02発)ー園部(10:01発)ー福知山(11:21発)ー豊岡(12:56発)ー浜坂(14:31発)ー鳥取(15:17着)です。山陰本線は基本的に本数が少なく乗り遅れると大変なことになりますので注意です。
 

Re: (無題)  投稿者:まきお  投稿日:2008年 8月25日(月)21時46分35秒   返信・引用
  トントンさんへのお返事です。

> 初めての一人旅に行こうかとフッと思ったのですが、青春18切符の期限も残りわずか・・・
> 目標を鳥取砂丘にしようと決心したもの電車の乗り方がまったっく分からず、鳥取へのいき方をご存知であればどーーか、教えてもらいますか??お願いします。
> ムーンライトながらの乗ろうと思ってますが、期間過ぎました??

私は去年、初18きっぷながら東京から鳥取に行ってきました。この18きっぷのさかなの掲示板や時刻表を参考に計画をたてたので結構スムーズでしたよ。
私が使ったルートは東京(ムーンライトながら23:10発)ー大垣(7:00発)ー京都(9:03発)ー園部(10:02発)ー福知山(11:07発)ー城崎温泉(13:03発)ー浜坂(14:27発)ー鳥取(15:13着)です。東京から京都までは東海道線、京都から鳥取までは山陰本線を利用しました。途中乗り換えの待ち合わせ時間は京都駅で20分と城崎温泉駅での36分を除けば接続も良く、餘部鉄橋(改築中ですが)など通れて快適な旅でした。
 この場をお借りして・・・いつもこのさかなの掲示板をみて参考にさせてもらってます。複数の18きっぷの達人さんに感謝・感謝です!!
 

(無題)  投稿者:すぅ  投稿日:2008年 8月25日(月)21時30分31秒   返信・引用
  無事に北海道へ行って予定通り昨日帰ってこれました。
急行はまなすもアドバイス通り早めに並んだので無事に席を確保できました!!
アドバイス下さった方々ありがとうございましたm(..)m
 

115系  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月25日(月)00時14分26秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ

砲弾には運動エネルギー型の徹甲弾と火薬の化学エネルギーを使う榴弾や
成型炸薬弾があります。
こんなもの説明していると、鉄道と関係ないので確実にクレームが発生します(笑)。

同じ115系でも支社によって随分印象が違います。
高崎と京都は外装は同じ湘南色でもシートの色は違いますし、長野と
新潟では内外とも色が違います。
個人的には岡山の転換クロス仕様と涼しげな長野の青シート仕様が好きですが。
 

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)21時23分40秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  一筆書きで土曜に「シーサイドきのくに」日曜に「ばんえつ物語」を実施した事があります。金曜夜に「ながら」土曜午前に「南紀」で新宮に出ておいて、新宮?白浜でシーサイドきのくに、夕方のオーシャンアローと快速の乗り継ぎで大阪に出て、「きたぐに」B寝台(夜行連泊です。紀伊半島でこれに備えて予め温泉に入っておきました)、ばんえつ物語、快速ばんだい、郡山から新幹線で帰京でした。

恐れいりました。m(_ _)m
 

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月24日(日)21時16分26秒   返信・引用
  一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

> 一筆書きにすると、日程次第では青春18きっぷより安上がりになりそうですからね。

一筆書きで土曜に「シーサイドきのくに」日曜に「ばんえつ物語」を実施した事があります。金曜夜に「ながら」土曜午前に「南紀」で新宮に出ておいて、新宮?白浜でシーサイドきのくに、夕方のオーシャンアローと快速の乗り継ぎで大阪に出て、「きたぐに」B寝台(夜行連泊です。紀伊半島でこれに備えて予め温泉に入っておきました)、ばんえつ物語、快速ばんだい、郡山から新幹線で帰京でした。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

(無題)  投稿者: がたがたがた  投稿日:2008年 8月24日(日)20時44分42秒   返信・引用
   東海道線(熱海以東)運転見合わせ・・・私は御殿場沿線まで帰れるんけ?
 さてムーンライトながらの運命やいかに・・・?

>赤い激流激突(笑)先生様
 ぐああ、すいません(泣)。しょーがないので今回は前回の分多めに敬称つけてみました(汗)。ということできいつけて運転してくださいな、と。ひっく(酔)。
 なお主要論点は「棲んでるのか潜伏してるのか?」です。

>一人で飛行機に乗れないさん
 来週は土曜朝出撃で大坂目指す模様です。加茂まで同経路ですかね。
 115系は、オレンジと緑のあのカラー。次回、草津でねらうのか・・・?柘植で大気はでけへんので。・・・しかし「柘植」って知らないと読めへんでえ。
 米原。・・・記憶と駅の構造が違う(汗)。実際乗り換え5分だと乗ってきた位置次第では乗り換えできない(事故る)かも。というわけで今日のお昼は米原駅のよもぎそばさ♪
 大垣。そうか、あれがうわさのアクアウォーク!?・・・探検は次回だが(笑)。
 しかしー大垣城に岐阜城、関が原・・・ううむ誰かさんを巻き込んで探検してくるかに?

 ましかし、本気で豪華客船でしたか。おそるべし(笑)。

 P・S あれ、ドンキーさんは??
 

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)20時35分15秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  青春18ではありませんが、寝台で東京?大阪間移動という要件を考えると、「銀河」が
> なくなったばかりだから、迂回ルートは考える価値がいろいろあると思います。

一筆書きにすると、日程次第では青春18きっぷより安上がりになりそうですからね。

>  上りは サンライズでまず異論がないと思います。
>      のびのびシートを使えば「銀河」よりかえって安くなるのもポイントです。

下りは時間帯が・・・

>  下りは 「北陸」+サンダーバードも そこそこ使う人が多くなるのではないでしょうか。

貧乏しているから、「きたぐに」「能登」or「きたぐに」どちらにするかで悩みました。
「北陸」も、もう少し延長されると魅力が出ますね。

>  又この区間は芦原温泉、永平寺など 結構観光資源もあります。

基本的に、新幹線+寸借さぎ(笑)で乗継割引を利用するパターンなんでしょうかね?
 

Re: ○を呼ぶ男?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)20時05分51秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。

情報ありがとうございます。

新婚旅行は、ゴウカキャク船(傲貨客船)で行きました。

>  「関空」だと一瞬どこだっけ?と思うのでした。もっといいネーミングなかったんですかねえ?「近空」とか「畿空」とか。

私には、幹空でも閑空でも、円が無いですから。

>  ながらは「売り切れ」のはずが若干空席あり。んでデッキには数人ずつ立ち客がやっぱいる、と。8号車で大垣まで立ちのりがいやで衝動的に関西線にいき、と。関西線は本数が少ないですわあ。そして各乗換駅(加茂・柘植・亀山)は・・・「ここは余目か茂市か!?」と思ったとか思わなかったとか。んで奈良は前橋(謎)。

そんな感じですね。
デッキなら良いかも知れませんが、トイレの前での座り込みは止めて貰いたい!
一心地付いてトイレから出た時、忘れて扉を思いっきり当ててしまった。
(無表情だったから、一層怖いものがありました)

>  それはいいけど、桑名?亀山間の記憶がない(笑)。よくこれで今まで死なずに生きてるもんですわに。普通に買うと高くなる経路を楽しむのが18切符の面白みと思うでえす。

関西本線利用の一筆書き切符も面白そうなんですけどね。

>  本での研究より、死なない程度に18きっぷ(他のきっぷ可)実体験の方が基地でしょう。

確かに本では、今は大垣より米原が怖いとは書いてないでしょうからね。
真面目に転落事故が起きそうな、狭さを感じました。
ご無事で何よりでした。

>  関西線もさることながら、こっそり115系が見えた○津線が・・・。

115系は、高崎?長岡間で乗りましたよ。
 

○を呼ぶ男?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月24日(日)19時21分59秒   返信・引用
   東国は雨で涼しくなったが大阪は猛暑だー、な先週・・・なぜ私が行った日は雨で低温、帰ってから晴れて暑くなったのかなー。しかも駿河にもどったら大雨だししばらく雨で暑くない?
 うーん摩訶不思議。

<米原乗換
 既報どおり行きは関西線だったので帰路気づいたのですが。米原駅が工事中でせまいです。乗換えがえらいことになっとります。黒磯な状態(謎)。大垣戦争の先に米原も戦争かあ・・・。
 あ、ちなみに帰りは米原?大垣で降りた客はやっぱほとんどいませんわー(笑)。

>三 (/ ^^)/ さん
 今回は調査不足でした。せっかくのミニ地図ももってかんかったしー。

>一人で飛行機に乗れないさん
 「関空」だと一瞬どこだっけ?と思うのでした。もっといいネーミングなかったんですかねえ?「近空」とか「畿空」とか。
 ながらは「売り切れ」のはずが若干空席あり。んでデッキには数人ずつ立ち客がやっぱいる、と。8号車で大垣まで立ちのりがいやで衝動的に関西線にいき、と。関西線は本数が少ないですわあ。そして各乗換駅(加茂・柘植・亀山)は・・・「ここは余目か茂市か!?」と思ったとか思わなかったとか。んで奈良は前橋(謎)。
 それはいいけど、桑名?亀山間の記憶がない(笑)。よくこれで今まで死なずに生きてるもんですわに。普通に買うと高くなる経路を楽しむのが18切符の面白みと思うでえす。
 本での研究より、死なない程度に18きっぷ(他のきっぷ可)実体験の方が基地でしょう。
 関西線もさることながら、こっそり115系が見えた○津線が・・・。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 静岡方面、乗換考えないとえらいめに会う確率が激増しました。興津と島田が・・・。
 BCL・・・バック・クラフト・レインボー?
 「北陸」を延伸するくらいなら「銀河廃止!」なんてしないよーな(汗)。

>ワイバーンさん
 「ガクト」と聞いて「学徒出陣」を思い浮かべてしまいました。
 18きっぷのまんぞ区間をどこにもとまるのか、って問題ありますねー。一時期「何キロのった!」とかやってましたし。
 うーん大阪城においででしたかー。行こうかとも思ったんですけどねー。名目上今回は「お墓参り」でしたんで。しかし「雨の大阪城」は撮ろうとして撮れるもんでもないからある意味ラッキー?
 P・S で、結局ガクトってだれ?金城?吉良?
 

Re: せんどう多くして?  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月24日(日)19時16分53秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
> >赤い激流激突(笑)自分だけ呼び捨てかい(笑)まあそんなことはどうでもいいんですが
あえて駿河と言って墓穴を掘りましたね(笑)ちなみに駅名で駿河がつくのは駿河小山(笑)静岡は最近オールロングシートの電車ばかりになって評判がわるいようなんですけれども
まあ都会みたいと思えばいいのではと湘南型電車が走っていた頃を知ってる私は思う(笑)
そういえば静岡新聞って系列の静岡放送の番組ばかり書いていたけれど今もそうかな(笑)
地デジになるとアナログ時代浜松以西で映っていた名古屋のテレビが映らなくなる(苦笑)
また鉄道と関係ないようですが昔は浜松から西は全て大垣行きであったのつながり(苦笑)
 

Re: 京都  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月24日(日)18時50分59秒   返信・引用
  どんきーさんへのお返事です。

> 東京から京都までで電車の乗り換えはあるのでしょうか?
当然このサイトの内容を読んだ上で質問してるのだよね。となると、乗り換えなしで行けるかも?と思う理由をぜひ知りたい。

…最近、この手の質問返しばかりしてるような気がする。orz
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月24日(日)18時47分20秒   返信・引用
  momokoさんへのお返事です。

> 青春18切符で東京?福井を行き来することはできませんか?
当然このサイトの内容を読んだ上で質問してるのだよね。となると、行けないかも?と思う理由をぜひ知りたい。
1日で行って帰ってくるなら無理だが、時間さえかければ何処にでも行けるさね。
往復ながらを利用すれば、日帰りも可能ですな。…0泊3日という強行軍な上、滞在時間10時間くらいですが。
 

せんどう多くして?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月24日(日)18時35分55秒   返信・引用
   船は船頭が多いと大変なことになるとか。ではーみんなで「18きっぷでいこう」と煽動するとどうなるか?
 とりあえず一発煽動しときましたでえ(笑)。

>まつかぜ4号さん
 それは困りましたねえ。もう一回旅にでますか(笑)。

>一人で飛行機に乗れないさん
 だれといっしょでも飛行機にのれない・・・まあ一人でも乗れませんわな。監禁・・・まれにハイジャックされますしねえ(汗)。だからチェックがきびしいのですよ。電車をジャックするひまじんは・・・いるかもしれんな(困)。でも電車だってある意味監禁(笑)。動く密室。
 ではーハネムーンは新幹線で熱海とか?

>ワイバーンさん
 「津軽海峡通貨の電車内上映でしか見られないドラえもん映画」なんて作ればいいような(笑)。弾丸の威力は運動エネルギーでしたっけ??火薬力が主体とおもうとりやした。

>赤い激流激突(笑)
 いんやー私は駿河に棲んでるのではなく「潜伏」してるんやでー(にやり)。
 飛行機についていえば、雪国住んでる人がみんなスキーの達人なわけじゃないし。

>七子さん
 毎度のことながら。泣かない、泣かない・・・あ、その発チー、と鳴く(笑)。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 運転打ち切りは威力業務妨害ですにゃ。
 結婚の方は、「そのときは自分のすべてをかけてもいい!」とか思ってたんだからしゃーない、と思います。そこまで思える人に会えただけうらやましい、という疑惑(?)。

>ななしさん
 すでに参加者と似たお名前のよーな。
 そしてなんだかコメントがえらく後ろ向きのような・・・。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)17時15分57秒   返信・引用
  トントンさんへのお返事です。

> 初めての一人旅に行こうかとフッと思ったのですが、青春18切符の期限も残りわずか・・・
> 目標を鳥取砂丘にしようと決心したもの電車の乗り方がまったっく分からず、鳥取へのいき方をご存知であればどーーか、教えてもらいますか??お願いします。
> ムーンライトながらの乗ろうと思ってますが、期間過ぎました??

現在、18きっぷを持っているのでしょうか?

もし持っていないのなら、来期まで待ち、その間に使い方を学習する方が良いかと思います。

よく、JR全線乗り放題の便利な切符と思われている方もいますが、急行以上に乗る場合は料金と運賃を別途払う必要も有りますし、特急主体で普通列車は日に一桁の線路も存在しています。

ムーンライトながら号は、全席指定で18きっぷ期間は予約が取り難くなります。
安易にオークション等を使うと、結果的に夜行高速バスに乗れる金額になる事も有ります。

長距離移動も良いですが、近場で途中下車を繰り返しても、2300円分以上になる事も有ります。

遠方から鳥取砂丘に行くだけなら、一筆書き切符や周遊きっぷ、その他お得な切符を上手に使う手も有りますから、よく研究してみてください。
 

Re: ヨリコさん、勝って終われる銅メダルさん、人力くんさん、トントンさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月24日(日)17時00分20秒   返信・引用
  >ヨリコさん
 結局「その値段でいいかどーか?」という問題ですねー。11500円でいいとおもう客は買うし、いらない人間はただでもいらんしー。
 でもまー金券ショップの在庫はいつまでもないし、駅でももうすぐ発券終了どすえー。

>勝って終われる銅メダルさん
 いってらっさい。あなたに勝って終われた満足感のあらんことを。えっ銅メダル?んじゃこれで(ピカピカの10円玉取り出す)。

>人力くんさん
 埼玉の東京に近いほう(熊谷以南)なら「ホリデーパス」で試しにいけるとこまで行って来る、というのがおすすめかも。

>トントンさん
 「ムーンライトながら」から鳥取ですかあ。「いきなり」は厳しいかも。「ムーンライトながらの切符とれるか!?」という問題もあるので。関東人なら浜名湖を、東北人なら東京タワーをめざして試し乗り、が堅実かと。
「どーしてもいきたい!」ということだとー出発地(県名)をお願いしますだー。
 でもムーンライトながらでも日帰りできるかな・・・。23時「ながら」で出発、次の日砂丘について、また「ながら」・・・かちかち(検索中)だめっぽいです(汗)。
 

Re: まぁだまだ間に合う?夏の18きっプ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月24日(日)16時33分9秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ

昨日の大阪は「大雨の御堂筋」状態だったはずですが、どうでしたか。
私は城郭愛好家として、ようやくにして大阪城へいったのですが
撮影コンディションは今ひとつでした。
むしろ私よりも公園にいた、よさこいダンサーの方が悲劇だったかな。
びしょぬれで公園駅まで歩く姿は、ちょっとかわいそうでしたね。
 

Re: (無題)  投稿者:ななし  投稿日:2008年 8月24日(日)16時23分12秒   返信・引用
  出発地さえ書いてない上に、電車乗れないか。
行けると思ったら行けば?
ながらに期限云々言ってる時点で終わってる。

まあ金券屋に売るなり、複数人で日帰り消化が無難かな。

#最低限、管理人作成のところは見るべきだと思うんだが。
 

(無題)  投稿者:トントン  投稿日:2008年 8月24日(日)16時06分2秒   返信・引用
  初めての一人旅に行こうかとフッと思ったのですが、青春18切符の期限も残りわずか・・・
目標を鳥取砂丘にしようと決心したもの電車の乗り方がまったっく分からず、鳥取へのいき方をご存知であればどーーか、教えてもらいますか??お願いします。
ムーンライトながらの乗ろうと思ってますが、期間過ぎました??
 

まぁだまだ間に合う?夏の18きっプ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月24日(日)15時47分37秒   返信・引用  編集済
   18切符旅行に行くかどーか?迷って結局行かないと、夏の18切符は来年までお預けですぞお。今はなんとか(?)間にあいますよう♪わからんことは質問すればええのです。試しのりだけでも結構ちがいますぞお。
 ほーらあなたはだんだん試し乗りにいきたくなーるいきたくなーる♪
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月24日(日)15時37分1秒   返信・引用
  > momokoさんへのお返事です。

> ひまな人なら、上野→高崎線→高崎→上越線乗り換え→長岡→信越線上り乗り換え
>        →直江津→北陸線下り乗り換え→福井
> なんてのもあります。

間違えました。 直江津→北陸線上り乗り換え→福井の誤りです
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月24日(日)15時29分14秒   返信・引用
  momokoさんへのお返事です。

> 青春18切符で東京?福井を行き来することはできませんか?

東京からなら、東京→東海道線→米原→北陸線下り乗り換え→福井
でいけますが、
ひまな人なら、上野→高崎線→高崎→上越線乗り換え→長岡→信越線上り乗り換え
       →直江津→北陸線下り乗り換え→福井
なんてのもあります。
細かい乗り換えは、ご自身で時刻表などで調べた方がよいと思います。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)15時14分51秒   返信・引用
  momokoさんへのお返事です。

> 青春18切符で東京?福井を行き来することはできませんか?

予定は何日でしょう?

日帰りでは無理です。
 

(無題)  投稿者:momoko  投稿日:2008年 8月24日(日)15時02分38秒   返信・引用
  青春18切符で東京?福井を行き来することはできませんか?  

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月24日(日)10時51分6秒   返信・引用
  >一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> 赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。
> > 東京ー大阪間の迂回ルート

青春18ではありませんが、寝台で東京?大阪間移動という要件を考えると、「銀河」が
なくなったばかりだから、迂回ルートは考える価値がいろいろあると思います。

 上りは サンライズでまず異論がないと思います。
     のびのびシートを使えば「銀河」よりかえって安くなるのもポイントです。

 下りは 「北陸」+サンダーバードも そこそこ使う人が多くなるのではないでしょうか。
 個人的には「北陸」については、「銀河」の引退に関する措置として下りのみ運転区間を敦賀まで延長してほしいと思います。そうすれば対関西地区代替ルートとしての機能も強化されます。
 又この区間は芦原温泉、永平寺など 結構観光資源もあります。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 鹿島臨海鉄道の謎  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月24日(日)10時44分59秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。

>> ところでブログでは最近鉄道以外のネタが多い

 今年春に仕事が替わり、いろいろバタバタしていて乗り鉄に行くことについては回数が減ったので、ブログで鉄以外の話題が多くなったのはその影響かも知れません。
 ブログの方に戻りますが、鉄のネタ切れも最近よく耳にします。ただ最近ジャンルが飛びすぎるような気もしますが。
 昨日今日 ちょっとBCLの話題も出ています。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: こんばんは線香花火三 (/ ^^)/でございます-_ゞ  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月24日(日)10時37分43秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

大阪の串カツ、なんば自由軒で名物カレーと一緒に味わいました。
名物カレーは生卵がドライカレーに乗った感じですが見た目以上にスパイシーで印象に残りました。
 串カツもいかにも大阪だなあと思いました。
 二度漬け禁止ってそういう理由だったんですね。
 そもそも大阪の人はなぜかけるのではなく漬ける方法でカツを食べるようになったんでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)10時28分58秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。

> 一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> > 大垣?米原の迂回ルートとして、関西本線?草津線・奈良線・片町線を自由に乗りこなせると、面白いでしょうね。そう、この迂回ルートこそが青春18きっぷの醍醐味なのです
> 東京ー大阪間の迂回ルートとして、東京ー上野ー高崎ー水上ー長岡ー直江津ー富山ー金沢
> 敦賀ー大阪なんていうのもあるわけですが本数の少なさというネックはどうぞお忘れなく

先日はご提示の、18きっぷ+片道切符で水上経由で回ってきました。

本当は、一筆書きにしたかったのですが、関西本線でのプランが不慣れで諦めました。
来期は、関西本線の研究です。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 8月24日(日)10時19分56秒   返信・引用
  人力くんさんへのお返事です。

> 人力くんです。
>
> みゅ?さん、ななしさん、返事ありがとうございます。
>
> よく考えて、またやりたいと思います。
>
> ありがとうございました。

夢の切符でも有りますが、使い方を誤れば「悪夢」を見ます。
よくあるのが、ムーンライト〇〇のネットオークションでの悪夢です。
後で考えたら、夜行バスの方が安かったとか・・・

特に、九州は、北海道と共に難易度が高いです。
各社が、お得な特急券など企画券を販売しています。

あと、15日ほどの間しか有りませんから、次の機会に向け時刻表で研究されるとよいですね。
 

Re: 鹿島臨海鉄道の謎  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月24日(日)06時34分27秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。この件は貴殿が尊敬する宮脇俊三先生の本で
指摘されていましてちなみに本が書かれた当時は青春18きっぷは存在しなかったのですが
ちゃんと国鉄!の区間として扱われておりましたただし周遊券にこの区間をふくむものは
なくまた当時は境界点に駅はなくまた当時の境界点の先の鉄道は今とはちがうものでした
ところでブログでは最近鉄道以外のネタが多いようですがこちらのほうが個人的には多分
おもしろいと思うので鉄道ネタから撤退されては?貴殿本来の知性も生きるでしょう苦笑
 

(無題)  投稿者:人力くん  投稿日:2008年 8月24日(日)01時17分54秒   返信・引用
  人力くんです。

みゅ?さん、ななしさん、返事ありがとうございます。

よく考えて、またやりたいと思います。

ありがとうございました。
 

こんばんは線香花火三 (/ ^^)/でございます-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 8月23日(土)23時26分0秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ先生→
^o^恐らく臨時駅扱いで列車が通過するからだと思いますが、いかがでしょう!?

人力くん→
頑張って下さい\(^o^)/

がたがたがた先生→
城大阪に行っておられるのでしたら新世界の【串カツ】はいかがでしょう?
\(^o^)/観光資源なのかいつの間にか串カツ屋が沢山出来ており、近くで某店を
経営するセニョーラがピーピー言ってましたが、それなりに美味しいですよ(^-^)/
NGまたソースは【二度付け厳禁】ですのでよろしくお願いします土下座
理由はソースの中にツバや歯クソ(歯垢)が混入する為だと思いますT▽T
その他、大阪では天六の商店街(環状線、天満駅下車)や京橋駅も
店が多く、更に鶴橋駅や大正駅付近もお勧めであります土下座

♪京橋はええとこだっせ?↓

http://jp.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

 

Re: 鹿島臨海鉄道の謎  投稿者:ヒラヤマ  投稿日:2008年 8月23日(土)23時18分55秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

別におかしくないです。
その区間はJRなのでもちろん18きっぷも有効です。
実際使いました。

この問題提起は伝聞だと思いますがどこで仕入れたんですか?
どこにお住まいかわかりませんがお近くなら確かめてみては?
 

鹿島臨海鉄道の謎  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月23日(土)22時25分21秒   返信・引用
   鹿島神宮?鹿島サッカースタジアム間は戸籍上はJR東日本に属するはずだが、鹿島臨海鉄道の乗車券には必ず鹿島神宮?鹿島サッカースタジアム間のJR東日本分の運賃が加算されているようです。
 さて、青春18で鹿島臨海鉄道に神宮側で乗り継ぐと、この区間は青春18が無効になっているようですが、これはおかしくないでしょうか?

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 1日でどこまで行ける?  投稿者:ななし  投稿日:2008年 8月23日(土)21時33分35秒   返信・引用
  ウェアケンさんへのお返事です。

> 下記ブログを運営していますウェアケンと言います。

宣伝乙。
さかな板にも居たなw
 

(無題)  投稿者:ななし  投稿日:2008年 8月23日(土)21時32分31秒   返信・引用
  九州ってどこ?
福岡か?鹿児島か?それとも長崎か?

始発スタートで下関までいける。(ただし休憩なし)
ながら使えば南九州には入れるはず。(3セク別払い)

そもそも18使ったことないのにいきなり九州は無理。
行けても疲れしか残らんだろう。

素直に飛行機を。
余命わずかの富士/はやぶさもいいかも。
 

Re: 質問です??  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 8月23日(土)21時28分58秒   返信・引用
  人力くんさんへのお返事です。

> 埼玉から、九州まで、この切符でいけるのでしょうか。
> 不安になっているので、使う前に、この不安を解消したいと思いまして、この掲示板を使わせていただきました。
>
JRの鉄道線(在来線)の通ってるところなら、九州だろうが北海道だろうが何処でも行けます。
…が、この距離なら1日で行くのは不可能でしょう。
従って、夜行列車などを考慮に入れながらしっかりと計画を立てないと、余計な費用が嵩み、
普通に新幹線で行ったほうが安くて早かった…等と言う事態になりかねませんのでご注意を。

少なくともこのサイトの内容は、しっかり読んで理解しておくべきでしょう。
 

質問です??  投稿者:人力くん  投稿日:2008年 8月23日(土)21時08分15秒   返信・引用
  こんにちわ。
この掲示板初めて使わせていただきます。人力くんです。よろしくお願いします。
私も青春18切符を使いたいなぁとおもっています。
九州の方に一人旅に行こうと計画しているのですが・・・
その手段にこの夢のような切符を使いたいと思っています。
そこで、ひとつ。
この切符を利用したことがあるかたへの質問があります。
電車のことはあまり詳しくはわからないのですが。
現在、埼玉に住んでいるのですが、
埼玉から、九州まで、この切符でいけるのでしょうか。
不安になっているので、使う前に、この不安を解消したいと思いまして、この掲示板を使わせていただきました。

よろしかったら、こんな私に、アドバイスやらの返事をくださいましたら、
本当に安心して旅にいけます。

お願いします。

人力くん。
 

1日でどこまで行ける?  投稿者:ウェアケン  投稿日:2008年 8月23日(土)19時50分6秒   返信・引用
  管理人さん、みなさん、こんにちは。

18きっぷの利用方法など情報が詳細なのでいつも参考にさせてもらっています。
下記ブログを運営していますウェアケンと言います。
私も期間中、青春18きっぷをよく利用し、遠出することがあります。
できるだけ遠くの見知らぬ土地へ行きたいので、目的地まで1日を通して普通列車に揺られることも多々あります。
さすがにそのときは宿泊施設にたどり着くころには体はクタクタになりますが…。

もしよかったら、是非私のサイトにも遊びに来てください。
テーマは18きっぷを利用して1日でどこまでいけるか、です。
目的地までのスケジュールはもちろん、所要時間や通常料金との比較など、細かいデータも掲載しています。
週ごとに出発地点を変更し、全国を回っていく予定です(現在16都道府県目に突入しています)。

http://ameblo.jp/how-far/

 

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月23日(土)14時47分37秒   返信・引用
  一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> 大垣?米原の迂回ルートとして、関西本線?草津線・奈良線・片町線を自由に乗りこなせると、面白いでしょうね。そう、この迂回ルートこそが青春18きっぷの醍醐味なのです
東京ー大阪間の迂回ルートとして、東京ー上野ー高崎ー水上ー長岡ー直江津ー富山ー金沢
敦賀ー大阪なんていうのもあるわけですが本数の少なさというネックはどうぞお忘れなく
あそれと運転中はもちろん音声だけを聞くようにして視覚は運転に集中しております苦笑
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る