青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み262



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ながら廃止へ?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)11時55分26秒   返信・引用  編集済
   ワイバーンさんと似てて「指定券とれん!」ってのと、名古屋に魅力ないのでどーでもええ、ってのがムーンライトながらに関する思いです。大阪はおもろいからお泊りでじっくりくりくり攻めよう♪でもー静岡→東京の9両編成普通列車が消える方が痛いか(笑)。

>ミマサカさん
 ではなんか行動しますかあ?

>河原三平さん
 うさんくささを感じていたとは・・・おそるべし。

>一人で飛行機に乗れないさん
 「えちご」はどうなるでしょう??

>みゅ?さん
 実は廃止が転売屋のせいだったり。というか、無駄にながらにこだわってる人間多い気がします。日程によっては「どーしてもながら!」はあるにしても、「何はさておき意味不明だけど、ながら!」な人間多いかなーみたいな。

>赤い激流激突(笑)師匠
 18きっぷヲタが変な使い方しましたっけ?

<経費と売上と
 そうか「銀河」とか他の夜行が消えたから「ながらさえ無ければ静岡県の駅が夜しめられるう」なのねえ。人件費の問題、もしくは夜勤したい人がいないとか・・・。
 指定券代、2社で山分けだしねえ。いっそ「ながらライナー(ライナー券2000円)」、とか「ながらそのまま、臨時は全席自由グリーン席」とか。あるいは熱海の次は豊橋まで直行とか。
 

昨日の顛末。  投稿者:みのり  投稿日:2008年 9月 7日(日)10時28分32秒   返信・引用
  お盆に惚けて消化できたものを日にちを選びすぎさんざんでした。
またしても雷雨によって帰り行程二時間きりあげたにもかかわらず、ぎりで最終でした。
よく救済うけられない事例も紹介されてましたが、代替バス&1区間新幹線利用救済で当日に帰り着いたありさまです。
昨日の東北線ですが、上野3時台にでてるのにタイミング悪く黒磯で足止めされたから
ですが那須塩原あたりで先の不通が察知できていれば少しははやめの措置に・・とは考えられます。新幹線を何本もやりすごしているので。キップシェアしたツレの談を代筆しました。。。残り数日は晴れも多そうなので皆様におかれましては有意義な消化日?!を=。
 

我慢でっかあ?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)08時34分5秒   返信・引用  編集済
  >インターフェロンさん
 18きっぷでどこか行かれたのでしょーか?

<まきおさん
 どーゆー基準で旅の行き先きめてるんだろーと気になり(悩)。

>ワイバーンさん
 武豊線のりつぶしたので次は多治見ですかねえ。夏いくと山形を上回る熱でやられるので冬。えっ熊谷?・・・えっと(汗)。
 18きっぷがなくなったら、我慢しないでいまのうちに行田のお城を。うかうかしてると「択捉の支店長になってくれい」と飛ばされたり(笑)。えっそーしたら単冠へ??・・・しまった!?

>エノシマンゲイラ(я) さん
>一人で飛行機に乗れないさん
 どっかのテレビで、冬山遭難について「フランスみたいにバカンスが3ヶ月もあると悪天候でも簡単に日ずらせるのに」って話してましたっけ。日本人は休みないから「やめるか、一か八かいくか!?」ですからして。
 さらに日本人は中国人にくらべると無鉄砲らしいです。日本は義経みたいに1000キロも逃げると世界の果てですが、中国は・・・劉備玄徳は何キロ転戦した??いくらでも逃げられるから無理に勝負して玉砕しないとか。
 ・・・でも「世界の果て」な人物があんま多いと、周りが迷惑な(謎)。

>44才おばちゃんさん
 おつかれさまです。経験値は赤激師匠とサシでいけそうですかあ(笑)。
 (クロスかけたテーブルの上に、黒酢と聖衣準備して)師匠がせっせと掃除したのでピカピカです♪んじゃ乾杯♪
 えーテレビですかあ?見てるうちにいきたくなーるの呪文がかかるという噂が・・・(笑)。

>まつかぜ4号さん
 いったいどこの呪い師がいきたくなーるの呪文かけたのでしょー(笑)。
 ↑今、あっちでもやってるみたいですから、もう一発呪文かかりますかあ(にやり)♪
 

あちょー  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)06時45分5秒   返信・引用  編集済
  <○拳法?
 あーあ早く人間に、もとい法律のプロになりたい、の巻。
 ということだと「法律がどーのこーの」といわれると突っ込む必要があるかというと?
 その前に、だ。普段みかけない人が鉄道と無関係なねたふったときにほいほいつっこむのがどうか、という疑惑が・・・。書き入れ時ですからねえ(笑)。
 夏の18きっぷが終わっても、すぐに鉄道の日きっぷが・・・。

>イチマル殿
 「著作権法違反に抵触」という表現もあれですが。
 だれかさんは著作権法の何条違反なのですかな?

>インターフェロンさん
 鉄道に無関係な話題、と自覚があられるのでしたら。
 鉄道なねたなり質問なりふられてから、つっこまさせていただきましょう♪

 P・S 実際コミケ方面にに手出したいから著作権法は必須。さっさと知識仕入れてこよう(笑)。時間稼ぎもしたことだし(それをいうなって)。
 

ふーん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)06時20分46秒   返信・引用
   例の件に関して何を書き込むかと一部で注目されてる?
 ならそんな期待ははずすに限る(笑)。

<不風雲・名古屋城
 ムーンライトながら指定券がキャンセル取れず、ムーンライト信州だけとれてたので、名古屋城をみず愛知をあとに松本へとむかい。到着時すでに日は暮れもう松本城はむりだった(汗)。
 うーむ中途半端はいかんねえ。
 しかしーなぜ名古屋ってあんなに遊ぶところ(店全般?)がないんだろー。大阪とえらいちがいですわあ。「郊外店がおおいから車がないと」ってんじゃ都会でなく茨城同様田舎です。
 もはや、名古屋城以外で遊び・観光にいく必要ないな・・・。今回そのほかにも「ついてない」「むかつく」ことが名古屋で多数あったので。(探し方に問題がある、半分二日酔いだしながらの指定券ないしで」よゆうがない、という問題はあるにしても、だ)
 というわけで、東京・関西に次ぐ都会が名古屋か福岡か判定しにいくかあ。みゅーつけっとを使う機会はなさそう(笑)。

<武豊線
 東海には珍しい非電化線。だが終点はなんにもなかった・・・次回は成岩を攻めてみましょう。・・・でもー愛知観光自体が果たしてあるかどーか(汗)。素通りして風雲・大垣城になりそーな?

<不風雲・松本城
 松本にもスーパー銭湯(?)が確認されたことだし。次回は愛知なんかに無駄足しないでまっすぐめざしましょう。

<風雲・大阪城
 前回の積み残し。
 「大阪城公園」という駅名にだまされてはいかんよーです(謎)。今回お城についた時点でへろへろ&日が暮れてた、とゆーことで天守閣下で「今日はこのぐらいにしといてやるう」と言って去った模様です(笑)。
 しかしこうしてみると、大阪駅ってへんな位置取りだなあ・・・城も府庁も市庁も遠くないかあ?そしてなにより新大阪・・・関西を没落させようとする某組織の陰謀!?
 それにしても大阪城はでかかった・・・家康が外堀埋めたかったのがよくわかる(笑)。18きっぷにとってはムーンライトながらは外堀かなあ?
 ・・・やっぱり触れないかんのけ(汗)。
 

テレビで我慢  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月 6日(土)18時57分54秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

> 土日で夏の18きっぷの旅は終了。
> 来週からどうしようかな
>
私は、紅葉シーズンはフリーきっぷで近場を満喫。

今夜、7時からですけど関東地方では土曜スペシャル
「絶景・にっぽん列島小さな鉄道めぐり旅」って2時間番組が
あるですよ。次のシーズン突入までテレビで我慢しましょう?
 

きら☆うえ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月 6日(土)15時25分27秒   返信・引用
  本日の庄内地方、お天気は一応晴れです。
もっとも、日頃の行いが悪いせいか鳥海山は雲にさえぎられてアウトでしたが。
土日で夏の18きっぷの旅は終了。
来週からどうしようかな

P.S 遊佐町の図書館で見つけた石原莞爾の「世界最終戦争」面白いですよ。
 

きら☆うえ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月 6日(土)15時25分10秒   返信・引用
  本日の庄内地方、お天気は一応晴れです。
もっとも、日頃の行いが悪いせいか鳥海山は雲にさえぎられてアウトでしたが。
土日で夏の18きっぷの旅は終了。
来週からどうしようかな

P.S 遊佐町の図書館で見つけた石原莞爾の「世界最終戦争」面白いですよ。
 

Re: 373系 ムーンライト ながら  投稿者:KIX  投稿日:2008年 9月 5日(金)23時57分58秒   返信・引用
  しょうさんへのお返事です。

臨時をわざわざ2本も設定しないのでは?
 

Re: 373系 ムーンライト ながら  投稿者:18ヲタ  投稿日:2008年 9月 5日(金)18時17分5秒   返信・引用
  しょうさんへのお返事です。

> 臨時のムーンライト ながらも廃止になるんですか。

廃止になるかも知れないし、ならないかも知れない。その時になったらわかると思うよ。
実は僕もヲタだからその辺りは少し気になっている。ところで君はどう思う?
 

373系 ムーンライト ながら  投稿者:しょう  投稿日:2008年 9月 5日(金)18時06分41秒   返信・引用
  373系 ムーンライトながらも、

来年春に廃止になるんですね。

373系 ムーンライトながらが廃止になれば、

臨時のムーンライト ながらも廃止になるんですか。
 

Re: ながら廃止  投稿者:  投稿日:2008年 9月 5日(金)02時40分2秒   返信・引用
  静岡空港連絡特急かもしれない。  

Re: ながら廃止  投稿者:  投稿日:2008年 9月 5日(金)02時26分41秒   返信・引用
  371系・小田急RSEを使わずにホームライナーができるな。
で、あさぎりの運休リスクが減るな。
小田急への賃貸料が減るな。

伊那路の運休リスクが減るな。
 

Re: ながら廃止  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 9月 4日(木)22時47分9秒   返信・引用
  CHRさんへのお返事です。

>ながらの廃止
 「ながら」そのものもさることながら、他の列車や車両運用への影響が気になります。

1.「ながら」以外の夜行列車について

 この列車の事例を受けて、”ムーンライト”が付く各列車の廃止に加速がかかる恐れもありそうですね。
 えちご、信州、九州 その他もろもろ・・・・

 「ムーンライト高知」のような乗り得列車は廃止してほしくないですね。


2.321M、338M(東京?静岡 普通列車)の運用について
  ムーンライトながら用車両の送り込みを兼用した上記普通列車は送り込みそのものが
 不要になるため、車両の編成変更及び分断が予想されます。
  特に熱海?静岡間がロングシートの211系や313系になると明らかなサービスダ ウン。
  これを機に青春18利用から夜行バス利用にスイッチする利用層も多いのではないで しょうか

 両方とも気にかかる所です。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: お盆休み  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 4日(木)20時53分17秒   返信・引用
  44才おばちゃんさんへのお返事です。

> 赤激師匠(勝手にあだ名で呼んでごめんね)、お盆休みなかったのね。ていうか厳密に言いますと希望すればとれたんでしょうが単に希望しなかったというのが正解ですね苦笑
どこ行っても込んでますしと言いたい所ですが今年はガソリン高のおかげで渋滞が少なく
すいすい走れましたがなんせ天気の急変が怖かったほんとうに地球ヤバいですマジで苦笑
でも職場は若くてかつちょっと抜けてる人が多いので私までいい年こいてこの文です苦笑
でもこのタイミングで貴女が現れるとは思わなかったのでヒデキ感激ですこれも古い苦笑
 

お盆休み  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月 4日(木)20時42分44秒   返信・引用
  赤激師匠(勝手にあだ名で呼んでごめんね)、お盆休みなかったのね。
私は入社2十ん?年目にして初めて今年は会社のカレンダー通り(11連休)プラス
有給1日の計12日ゆったりしました。
って、、、、最初から休めるなら日本3周くらい計画しておけばよかったのですが、
いきなりど?んと連休に突入してしまったので、18きっぷの無駄使いをしてまったの。
今になって反省。だってポケモンラリーに3日(お供がいるので計6回分)を使用。
おかげで、95駅だっけ?全駅制覇しました。今はポケモン貯金箱が届くのを待ってる
状態。まんまとJRの企画にハマッタバカな女(涙)。

でもね、全駅達成したそのときの達成感とは、そりゃ感動で、スタンプラリー、いや駅のスタンプにはまりつつあります。ますますバカでしょ?
もう18きっぷの手持ちもないので、細々と近所の「常磐線110周年記念スタンプラリー」で喜んでます。

みなさんは18きっぷのシーズンオフはどうしてるんですか??
冬までフリーきっぷでつなぎなんでしょうか?

そうそう、名古屋→東京までの東海道線は予想以上に楽しく乗車できました。
ちょうど小田原付近が豪雨で新幹線がアウトで熱海駅は恐ろしいほど混雑していましたが、東海道線の普通は快適でした。
 

Re: コンバンハパー三 (/ ^^)/ですm(_ _)m  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 4日(木)19時39分22秒   返信・引用  編集済
  インターフェロンさんへのお返事です。鉄道に関係ない事を書きこんでいらっしゃるのであえて?私も鉄道に無関係な話題を書きこみますがいつもだろうと言われそうですが苦笑
私のハンドルネームになっている赤い激流は1977年昭和52年6月3日から11月25日まで東京放送系列で毎週金曜日夜9時から9時55分まで放送された赤いシリーズ第5作作品であります
この赤いシリーズのうち山口百恵さんが出演していた赤い疑惑赤い運命赤い衝撃赤い絆は,
dvd化され誰でもtsutayaなどレンタルdvdショップに行けばレンタルすることができますが
赤い激流は第1話許されぬ結婚式に山口百恵さんが出演されてるにもかかわらずdvdは一切
販売されておらず当然レンタルdvdショップでdvdをレンタルすることも不可能であります
今年のゴールデンウイークにyou tubeで赤い激流第1話許されぬ結婚式がupされまして私は
大変喜んでおりましたがお盆には著作権法違反?ということで削除されており残念でした
もし著作権法違反だというのなら赤い激流をdvd化し商品として販売すべきだと思われます
昨年cs放送のtbsチャンネルで赤い激流も赤い激突も再放送されておりましてそれを見ればよかったのかもしれませんがもともと地上波でタダで見れていたものがわざわざケーブルテレビを契約して金を払わなければ見ることも聞くことも許されないのは絶対におかしい赤い激流は尊属殺人など今の法では絶対にありえない話ではありますが視聴者はおそらくそんな法的なことよりも恐らく最近のドラマ相棒と同じように水谷豊さんがピアノを弾く
ドラマくらいにしかとらえていない視聴者のほうが圧倒的に多いのではないかと思います
ここまで何も鉄道と関係ないようですが私もエゴイストの鉄ヲタは好きではないのですが
you tubeに鉄道をupしている鉄ヲタの大半はそんな極悪非道の輩ばかりではないでしょう
赤い激流のupがムカつくならyou tubeそのものを禁止するのが筋だと私は改めて思います
ところで某巨大掲示板とは2ちゃんねるのことと思いますが私が書きこんだ内容についての苦情がプロバイダーから来ましたがちょうどお盆休みの時期だったのでお盆休みでヒマな輩が大量に苦情というか荒らし行為を行なったものと思われお盆休みのない私は不快です
 

Re: コンバンハパー三 (/ ^^)/ですm(_ _)m  投稿者:インターフェロン  投稿日:2008年 9月 4日(木)17時36分25秒   返信・引用
  イチマルさんへのお返事です。

> 著作権法違反に抵触しますので,許可なく公共の掲示板に無断で張り付ける事はご遠慮下さい。

鉄道に無関係な話題で申し訳ないのですが興味がありましたので書き込みさせていただきます。
まず動画を作成した側に著作権が発生するのは理解できます。さらにそれらを第三者が掲示板に貼り付け
利益を得たなどお金が絡めば著作権法違反に触れるのも理解できます。
ですが無断で貼りつけただけで本当に著作権法違反に触れるのでしょうか?
私も某巨大掲示板で似たようなことをしてますが法律には全くの素人なので心配です。
場合によっては他の様々なリンクも著作権法違反に触れるのでしょうか?

また今回のケースとはかなり異なりますが
某掲示板のQ&Aのやりとりがが無断で本に掲載され匿名で掲示板に書き込んだ者が原告となって
本の出版社と著者を訴えたそうです。まぁ被告側は書き込みは匿名なので著作権は発生しないと反論したそうですが。
実に難しい問題ですが仮に掲示板の匿名の書き込みに著作権が発生するのであれば
この掲示板の書き込み全ても著作権が発生することになりますな。
 

(無題)  投稿者:RON  投稿日:2008年 9月 3日(水)12時18分22秒   返信・引用
  七子さん
一人で飛行機に乗れないさん
ご返事有り難うございます。
大変助かりました。
お二人から頂いた案で検討させて頂きます。
先ほどまで京都では雨が降っており、
坂本竜馬のお墓を尋ねてたんですけど、
滑って転んで酷い状態です(泣)
めげずに頑張って高知をめざしに行きます。
有り難うございました!
 

Re: どなたか教えて下さい。  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月 3日(水)11時17分46秒   返信・引用  編集済
  RONさんへのお返事です。

> ちなみに京都は13時半に出ます。

快速 マリンライナーと同時刻になりますが、岡山駅前を16:40分に出発する
JR四国バスの龍馬エキスプレス13号が19:09に高知駅前に着きます。
次は18:20分発15号が20:19分に高知駅前に付きます。

片道3,500円 要予約制でみどりの窓口で予約できます。
2?3分は発車を待ってもらえると思います。

岡山駅前は東口に出て、ドレミの街1F10番乗り場です。(目の前のバス乗り場ではありません)
時間が有れば、100円払って岡山バスセンターまで行き、そこから乗ると分かり易いのですが・・・

次案は、快速 マリンライナー47号で高松(17:36着)まで行き、高松駅前を17:50分に出発する
JR四国バスの黒潮エキスプレス21号が20:05分に高知駅前に到着します。
次は18:30分発23号が20:42分に高知駅前に付きます。

片道3,300円 要予約制でみどりの窓口で予約できます。
詳しくは、みどりの窓口でお尋ね下さい。
 

Re: どなたか教えて下さい。  投稿者:七子  投稿日:2008年 9月 3日(水)10時33分44秒   返信・引用
  RONさんへのお返事です。

時間短縮の方法としては、同じ区間を走行している特急や急行に乗ることです。
以下の二つの方法が考えられます。
・姫路?岡山を新幹線
・多度津から先を特急

まだお時間もあるようですから、後はお手持ちの時刻表でご確認下さいね。
 

どなたか教えて下さい。  投稿者:RON  投稿日:2008年 9月 3日(水)09時09分26秒   返信・引用
  初めまして。
現在京都に18切符できてるんですが、
下記の方法で高知に行きたいと考えております。
香川の坂出から多度津に乗り換え高知に行こうと
考えているのですが、いかんせん時間がかかってしまいます。
少しくらいならお金がかかってもいいので、
時間を短縮できるいい方法はないものでしょうか?
青春18切符を使用するのが今回初めてなもので、
知恵をお借りできればと思っております。
ちなみに京都は13時半に出ます。
宜しくお願い致します。

岡山 [10分待ち]   1番線着/6番線発
|  JR マリンライナー47号(高松行)  50.5km   中後
|  16:41?17:21 [40分]
|  ↓
◇坂出 [11分待ち]
|  JR サンポート南風リレー号(観音寺行)  11.4km   前方
|  17:32?17:46 [14分]
|  ↓
◇多度津 [12分待ち]
|  JR 土讃線(高知行)  126.6km
|  17:58?22:04 [246分]
|  ↓
■高知
 

Re: コンバンハパー三 (/ ^^)/ですm(_ _)m  投稿者:イチマル  投稿日:2008年 9月 3日(水)06時21分37秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

>
> ドナルドシリーズですが、これ結構いいですよ↓


著作権法違反に抵触しますので,許可なく公共の掲示板に無断で張り付ける事はご遠慮下さい。
 

甲府盆地  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月 2日(火)23時56分1秒   返信・引用
  >TKさんへ

9月とはいえ、甲府盆地のこもった感じの暑さにはご注意を。
私は去年の夏、甘くみて痛い目にあいました。

215系やまなし号の2階席、天気が良ければ楽しい旅になりますね。
 

コンバンハ(^-^)/三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月 2日(火)22時27分10秒   返信・引用
  月ヒラメイタ!ながら→
臨時列車に格下げされるそうですが、定期的に利用しているお客からすれば不便になりますね汗
ちなみに僕は【ながら】は利用しにくいので乗った事がないです。理由は上りに乗る場合
大阪を夜9時に出ないと間に合わない。下りに乗る場合は大阪着が臨時でも朝8時頃で
仕事に間に合わない。日曜朝に帰るとしても何となく面白くないし悲しい等です。
18期間は指定席取りづらいしTдT
でも学生からコックさん(昼からの出勤)をしていた頃は良く利用させて頂きました^o^
まだ345M?375Mの時代でしたが、あの危険な大垣ダッシュに参加したり
深夜の静岡駅でおっさんが売ってた駅弁を食べたなどが良い思い出になっております土下座

北陸新幹線金沢開業後→
僕は一時、新幹線はJR東が経営。在来線の直江津以西は引き続きJR西が経営と
甘い妄想をしてましたが現実は厳しいそうですね(^-^)/

ドナルドシリーズですが、これ結構いいですよ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=UythSnXnW74

 

Re: 教えて下さい  投稿者:TK  投稿日:2008年 9月 2日(火)17時46分42秒   返信・引用
  七子さん

「お座敷山梨ぶどう狩り」について詳しくお調べいただきありがとうございました。

結局、ホリデー快速ビューやまなしを使うことにしました。
お座敷列車に一人で乗るのも、ちょっと勇気がいるかな?とも
思っていたので、フンギリがつきました!

18切符が利用できる最後の日曜なので、座れるかが心配なこともあり、
また時間的に途中駅からの乗車なので、指定席券を事前に買って行こうかと思っています。


ながらも利用したことだあるので…
臨時化はやむを得ないかもしれませんが、完全廃止だけは避けて欲しいですね。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 2日(火)04時28分28秒   返信・引用  編集済
  ワイバーンさんへのお返事です。

> 私はムーンライトながらを利用する予定がないので、あんまり
> ショックでもないですが、むしろ北陸新幹線の完成の方が脅威ですね。
> JRが頼みもしないのに森善朗やゼネコン連中の都合で強引に引かれて、
> 上下分離方式とやらでJRから北陸線や信越線が切り捨てられ、18きっぷで
> 旅行できなくなる方が困ります。
> 北陸線の直江津-富山間はトンネルが多いけれど、そこそこ風光明媚で好きな路線なので。北陸在住の方だけあって濃いというか鋭いご指摘ですが私もその通りだと思います。
ご指摘の区間は私は北陸自動車道国道8号線北陸本線トワイライトエクスプレスきたぐに
日本海はくたか北越そしてご指摘の普通電車に加え私は自転車でも走った事があります。
18きっぷでしか旅行できなくなるどころか上記特急急行もアウトの可能性が高いのです。ただ北陸新幹線の完成は2014年と少し間があるようなのでなんとか頑張ってほしいです。
上記の各電車は勿論ですがこの区間へのアクセスとなるムーンライトえちごも含めです。
それにしても地元石川ではないとはいえ北陸の方が森義朗に対して辛辣なのは意外です。
ムーンライトながら廃止の影の転売屋があるとご指摘されていたかたがおられましたけど
トワイライトエクスプレスの影にも転売屋があり日本海も含めてこちらの方も困ります。
関西から東北への飛行機がこの秋からどんどん運休休止になるので日本海は今後ますます
寝台券の入手が困難になるのは確実なので転売屋の暗躍は間違いないものと思われます。
余談ですが某掲示板で私の悪口を書きこんでいたのも多分こういった輩だと思われます。
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月 1日(月)22時35分26秒   返信・引用
  私はムーンライトながらを利用する予定がないので、あんまり
ショックでもないですが、むしろ北陸新幹線の完成の方が脅威ですね。
JRが頼みもしないのに森善朗やゼネコン連中の都合で強引に引かれて、
上下分離方式とやらでJRから北陸線や信越線が切り捨てられ、18きっぷで
旅行できなくなる方が困ります。
北陸線の直江津-富山間はトンネルが多いけれど、そこそこ風光明媚で好きな路線なので。
 

ながらまで廃止?  投稿者:河原三平  投稿日:2008年 9月 1日(月)21時22分10秒   返信・引用  編集済
  昨年のダイヤ改正あたりから胡散臭い感じはしていましたが・・・

せめて18きっぷ期間中は走ることを祈るのみです。(定期化→臨時化→廃止だけはやねてくれ?。)

銀河も廃止、ながらも廃止、何か寂しい時代です・・・
 

Re: 一人で飛行機に乗れないさんへ  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月 1日(月)21時08分43秒   返信・引用
  まつかぜ4号さんへのお返事です。

> > JR九州では日にち限定の格安切符が売り出さされていたりで、旅行に力が入っていた人も多いでしょうね。
>
> 8月30日?31日限定の「夏の思い出きっぷ」ですね!

行かれたのですか!ナカナカ出来ない体験ですね。
特急三昧は、私には夢のまた夢です。
18きっぷも良いですが、九州では難易度も高く、18きっぷを使うためだけの旅行になりそうですからね。
特急なら、車内販売もあるでしょうし・・・

> ムーンライトながら、来春廃止ですか・・・。ショックです・・。

下手をすれば、ムーンライトが全滅かも・・・
ショックです。
 

Re: ながら廃止  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 9月 1日(月)21時06分31秒   返信・引用
  18きっぷ期間以外はがらがら…という話なので、臨時化は仕方ないでしょう。
むしろ今まで良く持ったな、という感じもします。
今までの2編成体制時でも瞬殺だった一部期間の競争が、さらに激化しそうな悪感。…そして転売屋大喜び。orz
 

ながら廃止  投稿者:CHR  投稿日:2008年 9月 1日(月)20時23分9秒   返信・引用
  さまざまな理由があるとは思うのですがひとつの理由として。
深夜に駅を開けておかなくてはいけない夜行列車というのは経費的な面でみても
厳しいものはあると思います。
特に18きっぷ期間であれば普通運賃に関してはあまり期待できないでしょうし
指定席券での収入などたかがしれていますから・・。

ただ、18きっぷの廃止だけは勘弁してほしいですね。
 

一人で飛行機に乗れないさんへ  投稿者:まつかぜ4号  投稿日:2008年 9月 1日(月)20時13分25秒   返信・引用
  > JR九州では日にち限定の格安切符が売り出さされていたりで、旅行に力が入っていた人も多いでしょうね。

8月30日?31日限定の「夏の思い出きっぷ」ですね!

赤い激流激突(笑)。さんより、18きっぷの旅を断念し特急と車の旅になってしまいました・・とお返事をいただいた時に(返事出来なくてスミマセン)、たまにはゆっくり特急列車で旅するのもいいもんだなぁ?と思っていたところ、だんだんいきたくなーる呪文(?)に見事かかってしまい(笑)早速切符を購入!当日は夜勤明けでしたが、少し仮眠をとって、行ってまいりました。

なるべく始発駅から乗るように工程を組んだので、ほぼ着席することができました。ほとんどの列車の自由席車両が、始発駅で満席になっていました。検札時に様子を見ていましたが、半分くらいの乗客はこの切符を使っていたようです。お約束(?)のドリームにちりんにも乗車しましたが、乗客のほとんどはこの切符でした。
工程を書き込むと長くなるので省略しますが、結局は、ゆっくりしていたのは肥薩線の「嘉例川駅」位で、後はほとんど列車に乗りっぱなしでした。

特急列車を使いまくって旅をするのも、なかなか良いものです。短時間で移動でき、本数もたくさんある。観光スポットでゆっくり時間を使えるし、列車が遅れてもある程度対応が効きます。が、あくまでも本業は18きっぷの旅!!特急癖せがついちゃうと、普通列車が苦痛になる他、無駄な経費がかかってしまうので注意が必要ですね!



ムーンライトながら、来春廃止ですか・・・。ショックです・・。
 

ながら・・・・。  投稿者:ミマサカ  投稿日:2008年 9月 1日(月)17時46分0秒   返信・引用
  残念です。
儲からないから仕方ないのでしょうかね・・・・?

18きっぷの廃止だけはやめてほしい・・・・。
せめて自分でお金を稼げるまでは。
 

Re: ながら廃止?  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 1日(月)17時44分41秒   返信・引用
  CHRさんへのお返事です。

> とうとう、ですかね。しゃあないでしょう18ヲタが変な使い方をするのが悪いんだ苦笑
となるとムーンライトえちごが最後まで生き残ることになるわけですね頑張ってね。苦笑
えちごがなくなると一気に越後中里ー水上間から普通電車が消えるような気がします苦笑
 

ながら廃止・・・  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年 9月 1日(月)17時29分19秒   返信・引用
  臨時大垣行きも短い運命かもしれないな
バスも取るの大変になるぞ きっと
 

道連れは  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年 9月 1日(月)14時20分33秒   返信・引用
   ムーンライトながら、来春廃止の件ですが、18きっぷもなしくずし廃止されると思います。  

Re: 教えて下さい  投稿者:七子  投稿日:2008年 9月 1日(月)13時24分24秒   返信・引用  編集済
  TKさんへのお返事です。

JR東日本のプレスリリースの夏の増発列車のお知らせ [PDF/77KB]から引用しますが、
この列車のようですね。

| 快速 お座敷山梨ぶどう狩り
| 千葉8:35⇒甲府11:11、甲府17:10⇒千葉19:50
| 9/6-28の土休日
| 485系6両ニューなのはな(全車指定席)

この列車(ジョイフルトレイン)は座席の変更も出来るようで、それによって扱いも
変わるようです。
・座席仕立て⇒普通車扱い
・座敷仕立て⇒グリーン車扱い

ご質問の「快速 お座敷山梨ぶどう狩り」は列車名に「お座敷」が付くように
座席仕立てである(=グリーン車扱い)ような気がします。

まぁ何はともあれ、只今発売中の時刻表をお読みになるか、JR東日本テレフォンセンター
ご確認頂くのが最速で且つ確実かと思いますので、後は宜しくお願い致します。
尚、お調べした結果もご報告頂けると幸いです。


追記:200809020106
ご質問者からのレスがまだでしたので追記します。
昼間に時刻表を見てきましたが、該当の列車には「全車グリーン車指定席」と
記載されてましたので、青春18きっぷでのご乗車は残念ながら不可能のようです。
 

教えて下さい  投稿者:TK  投稿日:2008年 9月 1日(月)11時58分0秒   返信・引用
  今度の日曜に今期の最後の青春18切符の利用をしようと考えているのですが…
「JR快速お座敷山梨ぶどう狩り」は18切符で乗れるのか、分かる方いらっしゃいますか?

少し調べたところ、全車「グリーン指定車」らしいような記述があったり…
でも青春18切符で乗れるという話もあったりするのですが…
コチラで利用できるかどうかご存知の方がいたら、可否を教えて下さい。
 

Re: ながら廃止?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月 1日(月)11時36分17秒   返信・引用
  CHRさんへのお返事です。

> とうとう、ですかね。

18きっぷの時だけ、持てはやされる傾向だからでしょうか?
逆に、18きっぷが使えない時期に(周遊きっぷを使う時などには)ながら号は安上がりなんですがね。
 

ながら廃止?  投稿者:CHR  投稿日:2008年 9月 1日(月)07時19分34秒   返信・引用
  とうとう、ですかね。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

 

Re: 大雪のときの旅行  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 1日(月)07時16分57秒   返信・引用
  ああああさんへのお返事です。
上越線の接続がよく、浦佐から上り最終新幹線で帰ることができましたが…田中角栄氏が作った赤字ローカル線の一つですが魚沼線の方は廃止になったので雪に感謝すべきだろう
それにしても田中角栄氏も上越新幹線が鉄ヲタを救うことになるとは思わないだろう苦笑
 

Re: 教えてください  投稿者:乗り鉄ちゃん  投稿日:2008年 9月 1日(月)06時05分39秒   返信・引用
  急行はまなすさんへのお返事です。

> 北海道&東日本パスなら急行はまなす号自由席が利用できます。そこで、
>
> 蟹田?木古内間、新得?新夕張間は特急のみのため特例で特急列車の自由席が利用できる。
> 区間を越しての利用はできない。区間を越す場合は乗車全区間の運賃・料金が必要になる。
> とあるのですが、途中下車しなくてはならないのですか?青森から札幌までこの切符だけで行けますかどうか教えてください。お願いします。

北海道&東日本パスでは、急行「はまなす」の普通車自由席に追加料金なしで全区間乗車できます。途中下車の必要もありません。
 

教えてください  投稿者:急行はまなす  投稿日:2008年 9月 1日(月)02時49分1秒   返信・引用
  北海道&東日本パスなら急行はまなす号自由席が利用できます。そこで、

蟹田?木古内間、新得?新夕張間は特急のみのため特例で特急列車の自由席が利用できる。
区間を越しての利用はできない。区間を越す場合は乗車全区間の運賃・料金が必要になる。
とあるのですが、途中下車しなくてはならないのですか?青森から札幌までこの切符だけで行けますかどうか教えてください。お願いします。
 

大雪のときの旅行  投稿者:ああああ  投稿日:2008年 9月 1日(月)01時10分28秒   返信・引用  編集済
  >>エノシマンゲイラ さん

 只見線は並行する国道252号線が大白川?只見間通行止めになるのでどうにもできないでしょう。

 小出側だと昼過ぎの便1本だけで小出発車から大白川到着まで1時間で済むものの、会津若松側から行くと3時間かけて只見まで進んだのにその先進めない…となったらまた3時間をかけて引き返さなければならない…

 私は6年前、今の小出発16:08発434Dに乗って大白川までは順調に進んだのですが、会津若松に向かおうとしたものの降雪が多く除雪が追いつかないとして429Dで引き返したことがあります。上越線の接続がよく、浦佐から上り最終新幹線で帰ることができましたが…

 降雪情報は気象庁のホームページのアメダス(地図形式)で検索できます。積雪深の変動と降水量でどれだけ降っているのかを調べることができます。その際1時間あたり0.5とか1とかいう数値だと、雨なら小雨かしとしと程度ですが、雪となれば話は別、0.5ミリでも2、3cm積もります(雨とは単純比較しないことをおすすめいたします)。

 携帯電話でも、有料ではあるものの「波伝説」「Wave Hunter Tool」などのサイトが参考になるかと思います。

 なお、降雪が緩やか、晴れ間が広がったからといって除雪時間帯と異なり運休されることもありますので注意が必要です(特に飯山線)。

http://kaetsu.2.pro.tok2.com/

 

Re: 全日程終了しました  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月31日(日)15時40分41秒   返信・引用
  44才おばちゃんさんへのお返事です。お帰りなさいませやはり貴女がいないと駄目苦笑
私は大阪→新潟長岡→千葉新八柱→新潟長岡→大阪という使い方でしたが疲れました苦笑
ちなみに新潟長岡回りなのは花火もありましたが単にロングシートがいやだからです苦笑
そう夏も終わり幽霊も終わりだよ夏の青春18きっぷも終わりだよだけど幽霊でもいいから青春18きっぷには生きていてほしいですわそうすれば貴女も思いっきり書き込めます苦笑
 

全日程終了しました  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 8月31日(日)13時37分15秒   返信・引用
  こんにちは。お久しぶりです。
昨日で私の18きっぷの旅が終了しました。
ゲリラ豪雨やらポイント故障による運休やらで18きっぷデビューにして苦労もしましたが
とても楽しく電車の旅を満喫できました。
旅の報告はシーズンオフになってこの掲示板が寂しくなったときに語らせてもらいます。
今は終了間際で質問が多いと思うので待機です。

青春18きっぷ4枚(4回分じゃなく4枚です)も使用したわりに近場だけってのが泣けます。
 

雨大雨の時の旅行とその後について晴れ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 8月31日(日)13時30分33秒   返信・引用
  フグの掲示版の皆様コンニチハ(^-^)/最近タンス預金に興味を持ち出した三 (/ ^^)/ですタコ
大雨の話題ですが、鉄道の場合は何が難儀かと申しますと、やはり運行中止だったりします'_';
特に土砂崩れなどで施設が破壊されるとどうしようもないですね'_';
僕の場合ドクロ事故には何回か遭遇してますが、大雨による抑止は運がいいのかあまり経験ないです-_ゞ
でも一度、大阪から白鳥号などで北海道へ行こうとした時ですが、青森への移動の最中に
海峡線が大雨による土砂崩れで不通!になってしまい、東日本フェリーへの振替を
行っていたものの時間的なものを考慮した結果、青森で自宅に引き返した事ありますTдT
まぁ、この時は無賃送還扱いできっぷ代は全て払い戻されましたが
 ̄^ ̄この【無賃送還】、滅多に遭遇しないと思いますが、興味のある方は目の前の箱の検索欄に
無賃送還と打ち込んでクリックして色々調べでみてくださいね^o^知ってて損はないと思います花火
ちなみに青春18きっぷには、まず適用されないですよNG 以上ですT▽T
 

Re: 大雨の時の旅行  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 8月31日(日)10時15分23秒   返信・引用
  一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

> 実際の判断は難しいでしょうね。

 特に高く付く寝台列車を乗変で他の列車に変える場合、元が個室だったりすると振替先が一般寝台だったりするのは仕方ないでしょうね。「北陸」など個室車が多いように見えて結構売り切れが早いようですし。

> 出発で出鼻を挫かれるより、帰路で足止めを食らうのが痛いですね。

 天災が原因の場合、一気に複数の選択肢が同時に利用不能に陥りますから大変ですよね。
 極端な話、帰った翌日から通常出勤のスケジュールであれば強制的に年休を延長する羽目になるばかりか、会社側にもそういう原因で足止め食った話をしなければなりませんからね。

> 自らのキャンセルは高く付きますから、早めの延期が得策かな?とは思うのですが、
>私も賢明では有りませんから・・・

  無手数料の払い戻しは指令から運休の指示が出てからですから、このタイミングがやりにくい所です。台風や大雪については天気予報で可能性大がわかった時点で無手数料払い戻しが認められればいいのですが、現状ではキャンセル料が重くのしかかるのが痛いですね。それを考えるとつい決行という事にもなってしまいます。
 冬場の只見線あたりも要注意ですね。特に只見線を縦断して東北地区と信越地区・北陸地区を続けて回るような旅行は、冬場に運休などされてしまうと、特に只見?大白川間はバスもなければタクシー代行もなし。大幅な経路変更を余儀なくされてしまいます。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

今月最後(かな?)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月31日(日)08時58分21秒   返信・引用
   徹夜でアニメを1話からずっと見てるからずたぼろです。しかも内容が内容なんでがたがたがたの精神に「?とはなんだ!?」とか問題・宿題・衝撃がザクザクグフグフっと色々ささってるんだな、こりゃこりゃ。
 つーことで緊急避難・・・もといきんきゅーつっこみの必要がないとこれで今月最後。
 さてずらかるか・・・。お昼キャベツ焼き?

<8時18分の書込
 とゆーことで無視無視。

<風雲・おーさか城
 

Re: IS IN ウラヌス寺 NOW  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 8月31日(日)08時18分17秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  いけまへんなー「升形」と「舟形」を忘れては(笑)。そうかわかったぞこの二つの駅の中間の駅中学生マット圧死の事件があった新庄なんだたった今はっきりわかった苦笑
 

IS IN ウラヌス寺 NOW  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月31日(日)02時23分30秒   返信・引用  編集済
   大阪に天王○はあっても海王○、冥王○はない・・・。
 ひとまず朝まで運命と歴史について考えてまーす。

>ナイトウルフさん
 30日未明、駿河は雷雨でした。よくぞご無事で♪
 でもー姫路までいっといてコンビにおにぎり、は却下でひょう。「姫路限定発売!」とかいう「はりまぁ!?」とがたがたがたもびっくりなおにぎりならともかく。

<大阪VS名古屋?
 正直名古屋って都会かどーかはともかく、「住んでみたい」という気はさっぱりせんかったのですが。大阪って住むとおもろいかもなーの巻。おそるべし、新名物(?)キャベツ焼き!?

>赤い激流激突(笑)閣下
 いけまへんなー「升形」と「舟形」を忘れては(笑)。
 

Re:  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年 8月31日(日)01時33分52秒   返信・引用  編集済
  29日の下りながら乗ったものです
東京駅22:50発 通勤快速小田原行きで小田原まで行き、
次の熱海行きで熱海まで行き熱海からながら号に乗りました

小田原で30分停車したので熱海で結構待ちましたが
浜松駅などの途中駅の停車時間を短縮したり
愛知県内が小雨だったようで大垣には定時で到着しました。
(乗車後、熟睡だったので詳しくはわかりませんが)

Re: 情報ください!! ひとこと
姫路駅?姫路城のアーケード内にコンビニでおにぎりでも買って、
その後の乗り換え時間にでも食べるのではだめでしょうか?
 

Re: 情報ください!!  投稿者:便電所  投稿日:2008年 8月31日(日)00時27分24秒   返信・引用
  姫路滞在2時間なら城かメシのどっちかだけ。両方は無理。

城メインなら、駅そばか明石焼でも手早く食っとけ。

飯メインなら、城は料金所手前から遠巻きに見るだけ。
中に入ったとしても、天守に登るのは無理。
 

Re: たつやさん、ダニエルさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 8月30日(土)23時36分33秒   返信・引用  編集済
   大雨だった岡崎あたりって、公園やたんぼや空き地は一部沼みたいになってました。そして今日も岡崎の辺は局地的に雨だった・・・無事通れたけどさ♪
 18きっぷ使用開始前に天気チェックすると吉でしょう。

>たつやさん
 18きっぷで入場した日のうちなら、何度でも再入場可能です。(電車特定区間は終電まで)
 なお「下車できない」という切符は存在しないはずです。「下車したら全部使ってなくてももう使えない」って切符は多いですが。

>ダニエルさん
 いけませんのお。そんなん現地で自分できめなきゃ♪自分の勘(もしくは食い意地)の鋭さがチェックできてよかとですたい。「おいしいかどーか」は、他人のお勧めがおいしいとはかぎらんので。
 なお、マクドナルドみたいに帰ってからでも食えるものは極力除外するよーに。
 駅弁。複数人なら「みんなで違うもん買って山分けしよう!」ってのが種村氏のおすすめでしたっけ。んーでも個人的には駅前の食堂とかの方が・・・西方はそばのあじも違うしー。
 ・・・ところで9月にいくんですかあ?

 P・S 浜松から大垣まで近くにいたグループ、ダニエルさんみたいな移動距離らしい事いってたから「実は本人だったりして」と楽しみに(?)してたのですが。違ったか・・・ちっ(笑)。
 

Re: 情報ください!!  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月30日(土)22時50分46秒   返信・引用
  > >ダニエルさんへ
>
> 姫路駅前からだと大手門まで姫新バスで100円区間なので、

間違えました、「姫新バス」じゃなくて「神姫バス」の誤りです。
 

Re: 情報ください!!  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 8月30日(土)22時36分42秒   返信・引用
  >ダニエルさんへ

姫路駅前からだと大手門まで姫新バスで100円区間なので、
それを利用すると多少早く着くかも知れません。
列車のタイミングしだいの部分がありますが。

城郭マニア的には城の脇(裏?)にある図書館に行ってみて
もらいたいのですが、時間的に無理ですよね。
2Fには城郭関係の資料が多数ありますが・・・。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る