青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み263



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 時刻表で分からない事 他  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月21日(日)13時36分33秒   返信・引用
  ksさんへのお返事です

>折角分割民営化したJR、新幹線と在来線は競合出来る筈なのに、同一会社では、競合にならず、分割民営化の意味が無かった気がします。

国鉄の分割民営化の本当の目的は、「国鉄労働組合」いわゆる国労をつぶすのが
目的でした。
これは当事者の中曽根康弘が後になって認めています。
邪魔な社会党の支持組織を弱体化させて、選挙で楽して勝とうという姑息な発想でした。
実際、分割民営化されても筆頭株主が国であれば、国鉄時代に策定され、本来
民営化と共にポシャるはずの無理な整備新幹線計画も温存されたのです。
その結果は、長野新幹線の開業で信越本線の横川?軽井沢の廃止、軽井沢?篠ノ井の
第3セクター化による地方の負担増加となって返ってきました。
同じことは東北新幹線の盛岡以北の建設でも繰り返され、18ツアラーにとっては
非常に旅行しにくくなりました。

北陸新幹線が開業すれば、信越本線の豊野?直江津間が切り離されるのは確実
なので、秋田(あるいは新潟)から長野へ行くには飯山線しか使えなくなります。
 

Re: 時刻表で分からない事 他  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月21日(日)12時51分25秒   返信・引用
  ksさんへのお返事です。
>  以前に書き込んだ事が有りますが、水上から長岡行き、長岡から、直江津になりました。私は、直江津方面へ宮内で乗り換えの予定でしたが、待ち時間が有るので青春18きっぷ、長岡から乗り換えしようと思い、長岡まで行き、知りました。ただ、水上発、長岡行きの始発普通電車が長岡から直江津行きになるのは、何時もの事なのか分かりません。
>  時刻表で分からない部分は、列車乗車体験、日常の利用者の情報が頼れると思います。そんな時刻表では分からない情報が、見当たらない感じがします。水上発、長岡行き長岡から直江津行きになるのは、何時もの事ですね以前には水上発、長岡行き、長岡から水上行きになっていたのですがご存じのように2両編成で混雑がひどかったのが理由です
 

時刻表で分からない事 他  投稿者:ks  投稿日:2008年 9月21日(日)12時19分55秒   返信・引用  編集済
  こんにちは

 長距離列車でも、途中駅で車両を乗り継いだり、時刻表で終点になっている駅から、行き先が更に先の駅行きに変わり、同じ車両がそのまま延長運転される事も有ります。また、途中駅で車両の切り離しや増結と言う事も、時刻表には出ていません。長距離列車でも、途中で長時間停車が有ったり、特急の通過待ちや単線での対向列車との交換待ちでの停車時間の合算で長時間待ちになり、短距離で乗り継いだ方が、早い場合も有ります。

 以前に書き込んだ事が有りますが、水上から長岡行き、長岡から、直江津になりました。私は、直江津方面へ宮内で乗り換えの予定でしたが、待ち時間が有るので青春18きっぷ、長岡から乗り換えしようと思い、長岡まで行き、知りました。ただ、水上発、長岡行きの始発普通電車が長岡から直江津行きになるのは、何時もの事なのか分かりません。

 時刻表で分からない部分は、列車乗車体験、日常の利用者の情報が頼れると思います。そんな時刻表では分からない情報が、見当たらない感じがします。

 ムーンライトながらの行方がどうなるのか気になる所、この列車は東京から浜松行きの終列車と浜松から大垣への始発列車、この考えが、どうになるのか気になる所です。新大阪から新宮への夜行快速は、臨時運転の末、紀伊田辺から新宮間が廃止になりましたが、新大阪から紀伊田辺は現在でも運転されています。しかし、中央本線の夜行、夜明かし列車は臨時運転のみ。ムーンライトながらのダイヤが、今後どうになるのか予想ができませんが、折角分割民営化したJR、新幹線と在来線は競合出来る筈なのに、同一会社では、競合にならず、分割民営化の意味が無かった気がします。

 青春18きっぷ、夏のシーズンが終わりましたが、旅の体験談、報告が少な過ぎと言う感じがします。私は、今回の夏は、旅をしていません。祭りへの携わり、夏の猛暑と悪天候、ガソリンの高騰、旅への意欲が減退しました。鉄道記念のきっぷと、フェリーの利用で摩周湖と、和琴温泉の旅を考えましたが、弟子屈内の移動計画が上手く立てられません。霧の摩周湖と晴れた摩周湖の両方を見たい。屈斜路湖の白鳥の湖も見たい、それは12月以降とか、その時期は、摩周湖が厳しいような。レンタカーは、クレジット決済で利用不可能のようです。レンタルバイク(原付)でも有ればと思いましたが、それも見付からずです。
 

Re: 今日は小松基地航空祭  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月21日(日)09時08分6秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。昔は米原発長岡ゆき長岡発米原ゆきをはじめ長距離客車
鈍行がたくさんありましたが滋賀福井石川富山新潟五県を走破するというのは凄いですね
もっとも今でも金沢発直江津ゆきは健在で電車とはいえ客車時代の旅情を味わえますよね
 

今日は小松基地航空祭  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月21日(日)08時43分18秒   返信・引用
  >三(/^^)/さんへ
昔は地方の路線だと普通列車は1時間に一本位でしたから、機関車牽引でもOKだったの
でしょうが、現在のように短編成で数をこなす時代では、機関車の付け替えに時間の
かかる客車列車では通勤/通学の利用者からそっぽを向かれるでしょうね。

尾久や金沢の車両基地で昼寝している「北陸」も北陸新幹線が開業したら
廃止されるのでしょうかね。
急行「能登」は安い夜行列車として生き残るのかも知れませんが。

>がたがたがたさんへ
なつかしいセリフですな。
家弓家正さんの名前はなんて読むのか、ずいぶん頭ひねりましたね。
「かゆみ」なんて聞いたことのない苗字でしたから。
最近だと、「本仮屋」、「貫地谷」も読めない苗字でしたね。
しかし、自宅に機関銃を隠し持っているような、いかがわしい映画監督(笑)を
なぜメディアは持ち上げるのでしょうか。
この人の実態を知ったら、世間の人は確実に引くと思うのですが。

えっ、なんかありましたっけ?
私はマリアナ沖海戦の頃はまだ艦爆「彗星」のパイロットどころか生まれても
いないので、そんなに昔の事はちょっと分かりませんねえ(笑)。
 

Re: 七夕昔の思い出風鈴  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月21日(日)08時27分23秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 寝台客から【子供がうろちょろして五月蝿い】という苦情があったのか昭和59年に子供つまり団塊jr第2次ベビーブーム世代ということになりますがこの世代は競争が大変ハゲ否
激しかった世代だったはずでそのような世代の方が今まで幼稚でいられたとは意外ですね
 

うちわねたが多いかなあ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月21日(日)01時22分58秒   返信・引用  編集済
   台風のせいで暑い空気が・・・ぱたぱた(うちわ)。

>三 (/ ^^)/ さん
 天王寺駅にそんな表示が残されてるなんて気づきませんでした(笑)。
 しかし「少し語る」でこの調子だと、フルパワーだとどうなることか(苦笑)。まあ鉄道(旅?)ねたな分にはドント・ウォーリーくんをさがせ、ですかにゃ?
 わけのわからんつっこみはほっときましょう。

>赤い激流激突(笑)大将
 ほう私が若造と見破るとは・・・恐るべし(笑)。
 私にとっての青春時代が昭和59年時点で始まってなかった、とゆー問題です。18きっぷの存在は問題外です。
 なごり雪・・・ゆく冬をおしむにはいい歌かも。って4月18日にそんなねたやっとりますがな!?
 ついでに、1人で初めて電車のったのはいつだったか投稿したようにさらに数年後、昭和65年のことでしゅ。
 来年の春は・・・ロード(虎舞竜)かも(謎)。もう次の時代に進まないと(悩)。

>ワイバーンさん
 ↑で過去ログ読んでて気づいたのですが。4月20日にワイバーンさんに向けて発進した紙飛行機ってその後どうなったのでしょうかあ(笑)。VT信管に打ち落とされたとか?

<過去ログにおもふ
 毎度のことながら、顔ぶれがえらく変わったなあ・・・あの人はいまいずこ??

 P・S 人間が完全でない以上、人間が作り出した法律も完全ではない・・・(独言)。
 

(無題)  投稿者:二マル  投稿日:2008年 9月20日(土)23時36分47秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
そのような書き込みはブログかチラシの裏でお願いします(笑) しかしそこまで年配だったとは意外です。
 

Re: 秋・冬の旅の質問はお早めに♪  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月20日(土)20時37分38秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:紙風船「冬が来る前に」)では春は今春が来て君はきれいになった去年よりずっときれいになったのイルカさんの名残雪なんでしょうか先日いいともに出てましたが
そういえば赤いシリーズ第2作赤い疑惑の中でも大学生達がこの歌を歌うシーンがあった
 

七夕昔の思い出風鈴  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月20日(土)14時03分47秒   返信・引用
  コンニチワ三 (/ ^^)/でございます!?今日は土曜ですが如何お過ごしでしょうか?
さて赤い激流激突ウッシッシ様やがたがたがた様が客車鈍行、昭和59年の件を挙げられてますが
僕もその件で少しだけ語らせて頂きます土下座
今、わが国で客車列車といえばトワイライトやおろち号、カシオペアなどごく僅かに残るのみですが
昭和59年はまだまだ当たり前の存在でした。僕が初めて乗り鉄したのが丁度、この年でして
いくらかの列車に乗車する機会に恵まれましたカエル
○山陰号 乗車日:S59春 乗車区間:米子→京都
普通車は全て12系で10系B寝台車が一両連結されてました。混雑度は1ボックス2?3人
くらいでして大したことはなかったです。僕が寝台車と普通車の間を行き来してて
寝台客から【子供がうろちょろして五月蝿い】という苦情があったのか、鳥取を過ぎれば
寝台車には入れないようになってました。またこの時代は【わたしの旅スタンプ】が全盛期で
停車駅毎にダッシュして我先にスタンプ台に向かってました。

○924列車 乗車日:S59春 乗車区間:天王寺→新宮
EF58が12系を牽いてました。所属は今では存在しない天鉄局竜華【天リウ】でした。
天王寺発車時点で席はほとんど埋まりましたが、紀勢線に入れば釣り師が下車したので次第に席に
余裕がでました。また当時、天王寺→和歌山はノンストップで阪和線9番ホームから発車してました。
今でも同ホームには乗車位置が薄くですが残っております。
この列車、今は【きのくに快速!?】として新大阪→紀伊田辺間で運転中です。

○721列車 乗車日:S60夏 乗車区間:大阪→米子
夜行ではなく早朝5時台に大阪を出る長距離昼行鈍行で車両は12系でした。
季節がら途中からは竹野?香住、浜坂あたりへ向かうお客で混雑してました。

○その他
この時代S59は福知山線や山陰線には旧型客車が沢山残ってまして大阪→福知山→米子と
乗り継いだ時は双方ともオハフ33、オハ35・61、ナハ10などの編成でした。以上です土下座
 

Re: 著作権以外  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月20日(土)13時45分22秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
昭和59年、まだ青春始まってなかったから記憶があいまい(困)。青春18きっぷが登場
したのは昭和57年春国鉄青春18のびのびきっぷで6日間有効しかも5枚つづりでそのうち1枚2日間有効だったのでムーンライトえちごいや当時は上野発長岡ゆきの普通電車だったけどこの1枚で乗ることができましてちなみに私はこの電車に乗って宮内で米原ゆき普通列車に
乗り換え糸魚川で富山ゆき快速電車に乗り換え富山で福井ゆき快速電車に乗り換え金沢でさっき富山まで乗っていたはずの大阪ゆき急行立山2号に乗り換えて大阪まで行った事ある
とここまで書いても若造?は何のことかさっぱりわからないとは思うのですがお年寄りは
今のことはよくわからなくても昔のことはよく覚えているということを証明しました(笑)
 

著作権以外  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月20日(土)10時30分33秒   返信・引用  編集済
  >こまちさん
 ふうん鳴子温泉ですかあ。それは実際に現地いくしか♪
 写真はー場数ふむしかないですねえ。とりあえずこの701系を455系よりいい電車に写す特訓とか(無理!)。

>三 (/ ^^)/さん
 イチマル先生はオタッキーなのかどうかが?ですが・・・。
 テレパシーで許可申請しても、配達証明つけないと「しらん」のひとことで片付けられますぞお。

>ワイバーンさん
 その程度でダウンするようなシステムでは、敵に簡単に破壊されてつかいものになりませんぞお(汗)。ということでさらにあやしいキーワード送りつけて鍛えてあげましょう♪「どうした化け物、お前の力はその程度か!?」・・・あれ、少し違うか(悩)。昭和59年、まだ青春始まってなかったから記憶があいまい(困)。

 さて例の廃止問題。「18きっぷ廃止反対!」の対場からすると、「ながら廃止にどう対処すっか?」という課題が。歴史にくわしいようなので(?)ねたふってみるもでポン。・・・違った、ふってみるの巻。
 案1.ながら廃止に徹底抗戦。18きっぷ廃止ならこんなもんじゃすまないぞお♪とプレッシャーかける。
 案2.ながら廃止はほっとく。手の内みせないで、本番18きっぷ防衛戦まで温存よ♪ノーガード戦法、もしくは空城の計、とも。

>44才おばちゃんさん
 「オヤジさんを洗脳(?!)しよう」と計画もちかけようかと思ったのですが。結果に責任もてないので毒身者の私はほっときます(笑)。
 しかしー職場の皆さんのりがええですのー。「枯れ木」なんていったら、そら起こりますわー(爆笑)。逆に44才おばちゃんさんが枯木いわれたらどうするアルですかあ?歳と枯木指数は比例しまへんので。
 ・・・しかしほんとにお誘いメールは発信されなかったのか?某女神でお家騒動が起こらないように、さる秘密組織が、先輩ズが発信したメールを極秘に迎撃したとかもみけしたとか・・・(笑)。
 

秋・冬の旅の質問はお早めに♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月20日(土)09時53分58秒   返信・引用
  (BGM:紙風船「冬が来る前に」)
 夏の18きっぷはもう終わりましたが、目の前には鉄道の日きっぷが、12月には18きっぷは旅人たちを待ち構えてるわけですねえ。
 著作権なんて気にしないで、さくっと質問してみましょう♪
 

著作権 VS ○女の??  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月20日(土)09時45分21秒   返信・引用  編集済
   ううむ男どもがSISA、もとい些事(著作権問題)でかまけとるもんだから女神様のつっこみが・・・。そして掲示板の進行が止まりけり。こ、これがラーマヤーナのいうインドラの矢!?

>44才おばちゃんさん(もしくは女神様)
 へへ?、旅の掲示板なのにじぇんじぇん関係ない(?)ねたにかまけた、おらたちが
わるうござりましただ?(平伏)。
 あ、でもインターフェロンさんとは約束があるのであと1回だけお許しくだせー(涙)。

<てなわけで最後の著作権ねた?
(BGM:チェッカーズ「涙のリクエスト」)
 ・・・と思ったが。メモ忘れちったい(自爆)。次回以降に順延よ♪
 おーっほほほほほ?(逃)。
 

Re: フルムーンパスその2  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月17日(水)22時24分6秒   返信・引用
  > 44才おばちゃんさんへのお返事です。
> > おばんで?す。「鉄道記念?」の計画で盛り上がってると思ったら他の事で盛りさがって
> > るようなので、先週凹んだ「フルムーンパス」の続きの話でも書きます。そういえば
盛りさがっている元凶?のyou tubeにも誘惑の主題歌endless gameがあるので聞いてね笑
 

Re: フルムーンパスその2  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月17日(水)22時19分55秒   返信・引用
  44才おばちゃんさんへのお返事です。
> おばんで?す。「鉄道記念?」の計画で盛り上がってると思ったら他の事で盛りさがって
> るようなので、先週凹んだ「フルムーンパス」の続きの話でも書きます。
> 熱烈大恋愛で結婚したかどうかは今となっては不明ですが、会社から帰宅したご主人に
> パスの話をすると「へえ?新幹線のグリーン車ものれるの?すごいじゃん」え?意外な
> 反応。もしかしていいの?と少しうれしくなったら「でもな?5日だろ?。飽きるね。」
> やっぱし、、、、、そうでしょう。
> これ以上オヤジに話をしても無駄(ご主人からいきなりオヤジに格下げ)
> 続きは職場のゆとり世代の先輩オヤジチームへ。
> 昼休み、社員食堂で話しをするといきなりテンションアップ!
> みんな口々に「おばちゃんだってオヤジと5日じゃ飽きるだろう。
> どうだ、俺達と日替わりで。だいたいとーちゃんより俺らとのほうが付き合い長いし」
> って、、、「そりゃそうだわ。今まで25年間、信頼関係で強く結ばれているけど、、、
> 一線だけは越えてないわ。いいのかしら、、、、。まあどうせみんな枯れ木だし、害は
> ないよね?。」「何??枯れ木だと???まだまだイケルゼ」って、昼の社員食堂の
> 会話じゃないよ。ひとしきり盛り上がってお昼休み終了。
> 午後、冗談話を真に受けたおじ様からホントにお誘いのメールが届き、「キャー」
> と、いうことは全然なく、午後からいつも通りまじめし仕事をしました。ちゃんちゃん。チラシ1枚でおおいに楽しい昼休みでした。うーん事実はドラマより奇なりというか
なんちゅう会社じゃ(苦笑)でもねあれは例えばトワイライトエクスプレス日本海きたぐに
北陸能登あけぼのなど普通の寝台特急急行にも使えるのでホテルを使わなくてもok(苦笑)
ちなみにドラマ誘惑の最終回はさんざん不倫し倒した!?篠ひろ子と古谷一行が金沢発の
上野ゆき寝台特急北陸号の車内で不倫の旅から現実に帰るというお話だったんです(苦笑)
抱きしめてもう一度何て狂おしい誘惑という意味深長な山下達郎の主題歌誘惑です(苦笑)
 

フルムーンパスその2  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月17日(水)21時43分10秒   返信・引用
  おばんで?す。「鉄道記念?」の計画で盛り上がってると思ったら他の事で盛りさがって
るようなので、先週凹んだ「フルムーンパス」の続きの話でも書きます。

熱烈大恋愛で結婚したかどうかは今となっては不明ですが、会社から帰宅したご主人に
パスの話をすると「へえ?新幹線のグリーン車ものれるの?すごいじゃん」え?意外な
反応。もしかしていいの?と少しうれしくなったら「でもな?5日だろ?。飽きるね。」
やっぱし、、、、、そうでしょう。
これ以上オヤジに話をしても無駄(ご主人からいきなりオヤジに格下げ)
続きは職場のゆとり世代の先輩オヤジチームへ。
昼休み、社員食堂で話しをするといきなりテンションアップ!
みんな口々に「おばちゃんだってオヤジと5日じゃ飽きるだろう。
どうだ、俺達と日替わりで。だいたいとーちゃんより俺らとのほうが付き合い長いし」
って、、、「そりゃそうだわ。今まで25年間、信頼関係で強く結ばれているけど、、、
一線だけは越えてないわ。いいのかしら、、、、。まあどうせみんな枯れ木だし、害は
ないよね?。」「何??枯れ木だと???まだまだイケルゼ」って、昼の社員食堂の
会話じゃないよ。ひとしきり盛り上がってお昼休み終了。

午後、冗談話を真に受けたおじ様からホントにお誘いのメールが届き、「キャー」
と、いうことは全然なく、午後からいつも通りまじめし仕事をしました。ちゃんちゃん。チラシ1枚でおおいに楽しい昼休みでした。

って、、、くだらない話で盛り上がってるあいだに「みのり」の指定席がどんどん
うまっていく?。
 

Re: 著作権  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 9月17日(水)13時03分45秒   返信・引用
  …というか、URL記載しただけで違反なんて、普通に考えておかしいでしょ。
それまでNGになれば、それをクリックしてみた人まで違反…という流れになりそうな。
無許可リンクはマナー違反ではありますが、リンク先はyoutubeだしねぇ。
 

Re: 著作権  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月17日(水)05時24分2秒   返信・引用
  > > > 最後に話の元となったyoutubeの動画ですが、どういう経緯のものか分かりませんが
> > > あの動画を公開している人間があの動画に関する全ての権利を保有しているものとは考え難く
> > > そっちの方が著作権を侵害しているものと思われます。
> > >
> >
> >  確かに著作権法侵害的に一番問題なのは間違いなく相手方でしょうが,
> > かといってそれに便乗して勝手にURLを記載しておられるのであれば,貴方自身にも同じようなとばっちり等が生じましても止むを得ない事でしょう。
> >  ご自身にとりましても何一つ非や問題がない事もなきにしもあらずでしょう。
> >  結果的に無用なトラブルに巻き込まれるような事態だけは避けた方が無難でしょうね。
> >  まぁこういうトラブルを未然に回避する為にも,一応リンク先に一言断りや承諾さえ入れておけば何も問題はありませんので100%大丈夫でしょうね。
> >  後々の事を考慮しますと,無断で勝手に記載する事だけは避けた方が賢明でしょうね。ご自身にとりましても何一つ非や問題がない事もなきにしもあらずでしょうの部分は
曖昧な表現というよりは私には大映ドラマお得意のもったいぶった表現というよりむしろ
○●●の脅しというように受け取られましたが恐らく一般の善良な市民はこの部分を見てyou tubeに投稿するのを控えるどころかむしろ恐怖するようになってしまうのでしょうね
法律を専攻として学んだ身ではありませんが曖昧否むしろ恫喝的表現は納得できません。
 

Re: 著作権  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 9月16日(火)23時42分54秒   返信・引用
  > > 最後に話の元となったyoutubeの動画ですが、どういう経緯のものか分かりませんが
> > あの動画を公開している人間があの動画に関する全ての権利を保有しているものとは考え難く
> > そっちの方が著作権を侵害しているものと思われます。
> >
>
>  確かに著作権法侵害的に一番問題なのは間違いなく相手方でしょうが,
> かといってそれに便乗して勝手にURLを記載しておられるのであれば,貴方自身にも同じようなとばっちり等が生じましても止むを得ない事でしょう。
>  ご自身にとりましても何一つ非や問題がない事もなきにしもあらずでしょう。
>  結果的に無用なトラブルに巻き込まれるような事態だけは避けた方が無難でしょうね。
>  まぁこういうトラブルを未然に回避する為にも,一応リンク先に一言断りや承諾さえ入れておけば何も問題はありませんので100%大丈夫でしょうね。
>  後々の事を考慮しますと,無断で勝手に記載する事だけは避けた方が賢明でしょうね。

この部分は私への返信でしょうか?
「同じようなとばっちり」とか「問題がない事もなきにしもあらず」とか曖昧な表現でなく
問題があるとすれば具体的にどの部分なのか、なんの法律の第何条に抵触するのか教えていただけませんか?
一応、法律を専攻として学んだ身。曖昧な表現で批判されるのは納得行きません。
 

みのり  投稿者:こまち  投稿日:2008年 9月16日(火)17時36分49秒   返信・引用  編集済
  15日13番線に並んでいた人がいたとはビックリ!
14日は人が多すぎて早めに終了したと聞いたので、15日9時過ぎに上野へ。
北斗星とみのりが並んだ写真をつられて撮りましたが失敗しました…。
みのりの座席は前にもスライドします。シートはちょっと堅めです。
鳴子温泉の素をもらいました。
台東区の銭湯は2月に鳴子温泉まつりがあったような。
 

Re: カエルイチマル先生へカエル  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月16日(火)04時21分38秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 北海道の滝川から釧路まで走る長距離鈍行列車、御存知ですか?あれは乗る値打ちがありますよzzz長距離鈍行列車といえば昔の客車鈍行でしょうね(苦笑)
長距離鈍行電車なら北陸本線に何本かありましたが今は金沢発直江津行あたりなんだろう
距離の問題ではなく風情の問題でトワイライトエクスプレスと同じ風景がたのしめますね
 

Re: カエルイチマル先生へカエル  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月16日(火)04時16分9秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
あ、もう白髪が増えそうな暗い話はやめて本当に白髪なんでしょうかハゲじゃないの(笑)
 

カエルイチマル先生へカエル  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月16日(火)00時36分24秒   返信・引用
  コンバンワ三 (/ ^^)/でございます土下座
この度はお忙しいところ心温まるご指摘、誠にありがとうございますウサギ
さて、例の件でございますがテレパシーで許可の申請を行いましたカメ
でも結果については教えられませんNG秘密です秘密秘
だから、もう貼るのはやめますねTдTあ、もう白髪が増えそうな暗い話はやめて
お互い有能でかっこいい!?鉄道オタッキーなんだから電車の話しましょう電車の話カエル
北海道の滝川から釧路まで走る長距離鈍行列車、御存知ですか?あれは乗る値打ちがありますよzzz
 

Re: 上野駅13番ホームは長蛇の列  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月15日(月)19時27分14秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。
> 個人的には機械モノの博物館とかも好きなので、長浜鉄道スクエアや小松航空プラザ、
> 日本自動車博物館も推したかったのですが、それこそマニアックで、自民党の石波茂や
> キンキの堂本光一みたいな乗り物オタクにしか受けないので外したのですが、それでも
> 旅行の達人、赤い激流激突(笑)。さんから見たらマニアックのようで・・・。
> タモリ倶楽部あたりでネタにしてほしいですねえ。石破が正解ですねちなみにあの方は
キャンディーズオタクでもありエノシマンゲイラ氏同様異色の慶応ボーイでしょうね(笑)城マニアは女性でも多いのでマニアックという発言は不適切なのかもしれないですね(笑)
でもキンキが出てくる時点でマニアックではないでしょうちなみに私はそのキンキキッズデビュー前の普通の奈良と兵庫の中学生だった時代に間接的に知っていましたよって私は一体何者なんだと言われそうですがまた墓穴を掘りそうなのでこのへんにしときます(笑)
タモリ倶楽部は福井では放送されていないのですがケーブルテレビで北陸朝日放送か朝日放送をご覧になっているようですがどちらも遅れネットということだけ言っときます(笑)
福井を北陸本線北陸自動車道で通過する時民放2局ということは事実ではありますので(笑)
あちなみに車の時は音声のみ地デジ電車の時は音声のみワンセグで本を読みながらという
こととnhkしか聞かない場合がほとんどということだけをお断りさせていただきます(苦笑)
 

上野駅13番ホームは長蛇の列  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月15日(月)17時41分18秒   返信・引用
  まずは訂正を
オリックスの松村豊司は滋賀出身の投手。
正しくは村松有人が石川出身です。
寝ぼけて書いていたのか初歩的なミスでした。

>がたがたがたさんへ
個人的には機械モノの博物館とかも好きなので、長浜鉄道スクエアや小松航空プラザ、
日本自動車博物館も推したかったのですが、それこそマニアックで、自民党の石波茂や
キンキの堂本光一みたいな乗り物オタクにしか受けないので外したのですが、それでも
旅行の達人、赤い激流激突(笑)。さんから見たらマニアックのようで・・・。

駅のトイレではないですが、長野の115系のトイレに設置してあったペーパーは
久保田製紙の「やまびこ」という商品で、包装紙にはどう見ても東海道を疾走する
0系新幹線のイラストが書いてありました(笑)。
タモリ倶楽部あたりでネタにしてほしいですねえ。
そして確実にやくみつるコレクションには入っていると思います(笑)。

P.S だめですよ、変なキーワード送っちゃ。
    どこかの航空会社のコンピューターみたいにダウンしますよ。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月15日(月)09時15分20秒   返信・引用
  >三 (/ ^^)/ さん
 でもけっこう駅のトイレで歯磨きしてる人いますでえ?

>赤い激流激突(笑)師匠
 お三方とも、私が初めて見たときにはもう渋ーいお味でしたからねえ。
 まあ無駄に年くわずに相応に貫禄がつくってのは悪いことじゃあないでしゅ。80歳になっても夫婦ですたすた18きっぷロードやってんのも1つの幸せのかたち??
 ・・・はて、おひょいさんとは???

 この前温泉でねてたら、どっかのテレビから演歌調(?)の金沢ふるさとソング(?)が聞こえましたが。
 ムーンライトえちごも、いずれ廃止でしょうねえ。いくらなんでも西暦3000年まで残るとは・・・(笑)。

>ワイバーンさん
 えええっ、CHRさんへ風雲松本城はおすすめしないんですかあ(爆笑)。せては新型MSが!?
 石川県で松・・・利家公の御台所さまでおじゃるか??
 戦国時代も利家が長生きするとかなーり展開変わった予感が。ちょっと史実の結末は納得いかんの巻。・・・ということは今夜は納豆禁止令だあ(爆笑)。

 さて問題は「みせてあげよう、○△。■の雷を!」とぼけかえすかどうか、だが(にやり)。「彼はやるきだよ」でも可(謎)。

>インターフェロンさん
 やあやあようこそお越し下さいました♪もう二度とあらわれないかなーとおもうてたのですが(汗汗)。
 えーっと著作権問題ですかー(汗)。まだ調査が終わってないよう?(逃走)。黒酢でも飲みながらごゆるりとお待ちになっててえぇぇ?(ドップラー効果)。

 とまあ、日本海に沈む夕日に向かって走り去ったそうな。その涙は虹になったとかならんかったとか・・・(なんのこっちゃい)。
 

Re: 著作権  投稿者:イチマル  投稿日:2008年 9月15日(月)09時04分40秒   返信・引用
  三 (/ ^^ )/さんへのお返事です。

鉄道とは無関係な話題で申し訳ないのですが。
>
>http:fr.youtube.com/watch?v=lxf8a4JDRA4
>

念のためお伺いしておきますが,一応相手先に一言でも許可や断りを入れた上で記載しておられるのでしょうか?
勿論そうであれば著作権法的以外にも全く何も問題は生じないでしょうが,もし勝手に無許可で記載しておられるのであれば,著作権法的以外にも少々問題があるかもしれません。
まぁバレさえしなければ大丈夫でしょうが。
>
> 最後に話の元となったyoutubeの動画ですが、どういう経緯のものか分かりませんが
> あの動画を公開している人間があの動画に関する全ての権利を保有しているものとは考え難く
> そっちの方が著作権を侵害しているものと思われます。
>

確かに著作権法侵害的に一番問題なのは間違いなく相手方でしょうが,
かといってそれに便乗して勝手にURLを記載しておられるのであれば,貴方自身にも同じようなとばっちり等が生じましても止むを得ない事でしょう。
ご自身にとりましても何一つ非や問題がない事もなきにしもあらずでしょう。
結果的に無用なトラブルに巻き込まれるような事態だけは避けた方が無難でしょうね。
まぁこういうトラブルを未然に回避する為にも,一応リンク先に一言断りや承諾さえ入れておけば何も問題はありませんので100%大丈夫でしょうね。
後々の事を考慮しますと,無断で勝手に記載する事だけは避けた方が賢明でしょうね。
 

Re: 10月10日の晩  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月15日(月)06時28分26秒   返信・引用
  ああああさんへのお返事です。

>  下りで、「ムーンライトながら」はもう満席。しかし、「ムーンライトえちご」は半数程度でした。この差は…去年は3連休ではありませんでしたが10月の金曜晩は前日でも下り「ムーンライトながら」を押さえることができましたが…えちごもいずれ廃止はもう
間違いなくさらに昼間の上越線はあまりにも不便なので今のうちに乗っておきましょうね
 

Re: 鉄道の日記念切符  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月15日(月)06時25分28秒   返信・引用
  CHRさんへのお返事です。

> 10月3日の下りながらと4日の上りえちご確保しました。
> さて、その間の乗り継ぎ、どうしましょうかねえ。
> みなさん、なにかおすすめありますでしょうか?オーソドックス金沢がいいと思います
香林坊片町竪町といろいろありますが一番の理由は今は特急であれ金沢で必ず乗り換える
ダイヤになっており何もない駅前で時間をつぶすよりもはるかに精神的にいいと思います
ちなみに金沢17時57分発の直江津ゆきに間に合えばokなので17時30分まで香林坊に滞在が
可能で直江津に21時11分に着き直江津で長岡ゆき最終電車に乗り継げればもう十分okです
長岡22時46分着なのでムーンライトえちごまで時間がありますのでカラオケ行きましょう
別の方のプランもありますがややマニアックなのでやはり私は金沢のほうをお勧めします
 

電車乗り鉄と歯みがきキラキラ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月15日(月)01時09分10秒   返信・引用
  フグの皆様コンバンワ-_ゞ三笠●ーズのオコメが問題視されておりますが、如何お過ごしでしょう!?
今日のテーマは歯磨きでございます土下座まずホテルなどにお泊まりの方は問題ありませんが
夜行列車に乗車中の寝る前や起きた時、あるいは到着時の歯磨きは意外と大変だったりしますね汗
例えば車内の洗面所が使用中だったNG、または洗面所に行くのがめんどくさかった
さらに朝、駅に到着した時にホームに洗面所がなかったTдT、駅の便所は何となく汚いウンチなどの
理由で僕の場合48時間以上も歯を磨かなかった事がありました´Д`
で、そんな時に気になるのが口のニオイだったりします´_`
旅行中は向かいに座った人と会話をする事がありますが、もしかして僕の口が臭くて相手に
不快感を与えていたのではないかと思ったりしますね´_`
また歯磨きをしないと歯周病になりやすいので宇宙人なるべく磨くように心掛けていきます土下座

↑とは関係ありませんが黄色い顔をしたEF66です!?↓

http://fr.youtube.com/watch?v=lxf8a4JDRA4

 

10月10日の晩  投稿者:ああああ  投稿日:2008年 9月15日(月)00時25分41秒   返信・引用
   下りで、「ムーンライトながら」はもう満席。しかし、「ムーンライトえちご」は半数程度でした。この差は…去年は3連休ではありませんでしたが10月の金曜晩は前日でも下り「ムーンライトながら」を押さえることができましたが…

 話は変わりまして、北海道旅行の折こんな本を見つけましたのでお知らせします。

 「列車で楽しむ日帰り旅行?JR北海道1日散歩きっぷ活用ブック」
 (2006年8月発行 MG BOOKS 1,500円)

 アマゾンでも検索したら載っています。あくまで札幌を起点とした鈍行乗り継ぎプランが紹介されています。他の本州発行の鈍行乗り継ぎに関する本・雑誌とは違った視点で楽しめる本だと思います。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/

 

Re: 鉄道の日記念切符  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月14日(日)22時57分51秒   返信・引用
  >CHRさんへ

北陸線まわりのルートだったら

丸岡城(福井駅か芦原温泉駅からバスで)
松井秀喜ベースボールミュージアム(寺井駅からバスで)
岩瀬浜近くを散歩(富山駅北口から富山ライトレールに乗って)
高田城(信越線高田駅からレンタサイクルで)

こんな感じでどうでしょう。
しかし、なんで石川出身の野球選手は松井、松村(オリックス)、大松(ロッテ)と
苗字に「松」のつく野手が多いんだろう。
 

Re: 気温急降下中  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月14日(日)16時54分30秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  たまにみた芸能人が白髪になってたりすると年月の経過を感じさせられますのー。某藤村氏、とか。赤い運命の三国連太郎赤い激流の緒形拳赤いシリーズ看板出演の宇津井健
以上の三氏に限っては昔より今より輝いているのではないでしょうかと思われますよ(笑)
ちなみにおひょいさんはカリキュラマシーンの印象が強いですは行あ段のはとかです(笑)
 

気温急降下中  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月14日(日)16時22分30秒   返信・引用
   気温が急降下です。紫電改や銀河、ドントレスもかくやってかんじー。

<あやうく直撃
 今日も空模様があやしい西神奈川。先週は「ムーンライト信州」で八王子におり、町田から小田急線で西へ。さんざん迷って厚木・秦野スルーして小田原の温泉に漬かってたのですが、温泉内でネット検索したら「悪天候で小田急線・秦野?新松田運休」だったそうな。・・・あぶねー(笑)。

>CHRさん
 べたにいくと「松本城」だし、私も行きたいのですが。熱狂的(?)シンパに怒られますので。なんか連邦軍の新型MSとやらもでたとか(謎)。
 豊橋からいい打線、じゃなくて飯田線、てのもありますが、ここは一発「高山線縦断」でどうでひょ?以前私が富山から南下したときはなんかトイレない列車が多かったですが。「ながら」から速攻乗り換えると、14時前に富山につくかなーと。

<小浜といえば
 某国の大統領候補応援してるって風のうわさにきいたので、どうなることやら楽しみですねえ(笑)。

>44才おばちゃんさん
 歳くっちまったなーと思うより、その年までめでたく活きてきた、ということでそのごほうび♪ってなあたりでどうでひょー?「くやしかったら君たちもやってみたまえ若造諸君!」と挑発してみたり(笑)。
 かの曹操も年寄りはいいものじゃて、と言ったとか言わないとか。

>赤い激流激突(笑)師匠
 たまにみた芸能人が白髪になってたりすると年月の経過を感じさせられますのー。某藤村氏、とか。
 

鉄道の日記念切符  投稿者:CHR  投稿日:2008年 9月14日(日)12時08分37秒   返信・引用
  10月3日の下りながらと4日の上りえちご確保しました。
さて、その間の乗り継ぎ、どうしましょうかねえ。
みなさん、なにかおすすめありますでしょうか?
 

Re: かさ花 さん、エナさん、まーさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月14日(日)09時56分40秒   返信・引用  編集済
  >かさ花さん
 まずは質問にいらした勇気を敬意を表します♪
 「18きっぷでのれるかどうか?」はその列車が普通・快速列車で指定席グリーン車じゃないかどうか?できまります。名前が「ムーンライト?」でも、急行だったりしちゃあアウトなんです。
 現行の「ムーンライト?」は全部普通・快速。ただし「指定席グリーン車はアウト」という制限にひっかかるのがあります(困)。
 具体的な列車名、もしくは旅行日程、あるいは目的を提示してご質問されると吉でしょう♪例:「おいしいラーメン屋はどこだあ!?

>エナさん
 てなわけで、めでたく発表されました♪さあどこに行きますかあ?それとも何しにいきますかあ?夏は全国的にしぬほど暑い日本、しかしこの季節は気温差がものすごいので注意です。具体的な列車名、もしくは旅行日程、あるいは目的を提示してご質問されると吉でしょう♪

>まーさん
 お疲れ様でしたー。個人的には山形をおすすめ(またかい!)。
 いやーなにぶん雪のある時期ですと、慣れてないと死ねますから(怖)。雪が積もってて「道だ!」と思ったら実はどぶ、とかいうトラップがそこらじゅうにあってスリル満点です(怖)。いや街中はまだええんですが、人通りがないところで変なはまり方した日には・・・(困)。
 

呪!鉄道の日記念切符発売♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月14日(日)09時44分28秒   返信・引用  編集済
   んではさっそくいってみましょう♪
 まずはおまじない(お呪い)です。リーテラトバ(以下略)。・・・おっと違った(汗)。

>おのおの方へお呪い♪
 あなたはだんだん鉄道の日記念切符で旅にでたくなーる♪いきたくなーる♪ほーら行きたくなーる♪使用可能日は10月4日から19日だぞお♪

<でも他人を呪わば穴2つなのじゃて
 うーむ呪いの反作用でどっかいきたくなってきたぞお(自爆)。
 「日本海に沈む夕日」か「風雲・松本城」が有力です。
 ムーンライト信州は、と。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080810.pdf
 ふむ3、10、11日新宿発、かー。えっ仙台?小牛田間旧客車&おかじょうき?北アルプスにだれかさんのお気に入りとろっこ!?

>つとむさん
 ううむなんて速度なんだ!?あらためて、おそるべし(笑)。さすが四天王(謎)、今後もご活躍を期待しましょう♪

>一人で飛行機に乗れないさん
 むむっかかる前にかかってたか!?やられた(笑)。
 

リバイバル信州  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月13日(土)23時53分39秒   返信・引用
  せっかくの三連休、勿体ないので長野を信州ワンデーパスで回ってきました。
「見せてもらおうか、連邦軍の新型MSじゃなかった、
ハイブリッド車両とやらの性能を。」
そんなわけで小海線のキハE200に乗りましたが、これは速い気動車ですな。
小淵沢-野辺山間の急坂を電動機にエンジンをブーストするのでぐいぐい登ります。
一方、下りはほぼ電動機だけで走るので125系にも似て静かなものです。
ただ、これだとキハ110あたりと動力性能の差が大きくて、ちょっと
ダイヤ編成しにくいかな、という気もしますが。
個人的にはバッテリーやパワーパックの耐久性にも?ですが。

一方のしなの鉄道、がんばってますな。
169系3両編成の湘南色の塗装だけでも7ケタくらいの金がかかると思うのに、
ヘッドマークやサイドボードまでわざわざ取り付けてありました。
沿線と先頭車はマニアがいっぱいでした。
気が向いた人がいたら、運転日にはぜひ乗ってあげて下さい。

>44才おばちゃんさんへ
おばあちゃんなんてとんでもない。
小海線では1962年製のレールが現役バリバリで使われていますよ。

>赤い激流激突(笑)。さんへ
よもや越後交通のOGですか?
なんで新潟ネタにこんなに詳しいのやら。
 

悩むなー  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月13日(土)11時09分3秒   返信・引用
  鉄道の日記念切符を使って、0泊3日の東京旅行に「ながら」に乗って・・・  

Re: 列車の廃止までの情報パターン  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月12日(金)07時47分50秒   返信・引用  編集済
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。スポーツ紙ではありませんので確かでしょう
私が気になるのはむしろえちごの方でご存じのように地元新潟のマスコミ民放4局は田中角栄の影響力が強く彼が死んだ今でも本当に真実が放送されているのかは疑問であります
マスコミどころか地元のバス会社越後交通でさえ角栄を悪く言うと左遷されてしまいます
貴殿の出身大学なら新潟放送新潟総合テレビテレビ新潟新潟テレビ21新潟日報に就職した
方も多いと思いますがせめて鉄道に関しては真実を放送していただきたいと強く思います
 

列車の廃止までの情報パターン  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 9月11日(木)21時09分37秒   返信・引用
   ここ何年かの流れでは
(第一段階)数ヶ月前
「〇〇新聞社の入手した担当者レベルの情報では、JR関係筋(もしくは担当者レベル)は、夜行列車〇〇の廃止に向けて具体的検討に入っている。」といったニュースが新聞又はネット上で流れる
(第二段階)1?2ヶ月前
JR各社が公式情報をリリースする
(第三段階)第二段階直後より廃止まで連日盛況が続く

 とまあ、こんな感じのパターンが各列車について繰り返されていますが、僕の知る限りでは第一段階で 関係者筋とか担当課長レベルでどうしたこうした と言われて第二段階に行く前に話が立ち消えになったケースはまずありません。廃止は確実に実施されています。
 実は「第一段階」に来てしまった(今回で言えばムーンライトながら)段階で既に情報はかなり確実なものになってきているのでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: ちょっぴり凹んだ  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月11日(木)16時32分26秒   返信・引用  編集済
  44才おばちゃんさんへのお返事です。おばあちゃんはないんじゃないでしょうか?(笑)それはさておき旦那様は同級生なのかな?大昔の大映ドラマ高校聖夫婦のかのように鶴見辰吾伊藤麻衣子のような大映ドラマのような熱いくさい恋愛のあげく結婚したのか?(笑)それはさておきフルムーンパスがストライクゾーンに入ったとはやはりガーンですね(笑)
これも大昔のドラマ誘惑の林隆三と紺野美沙子のような不倫旅行にも使えるわけだね(笑)
実は一番凹んだのは私だったりしていつになく無茶苦茶な動揺した文章ですものねえ(笑)
 

ちょっぴり凹んだ  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月11日(木)14時41分10秒   返信・引用
  「鉄道の日記念?」の発売も決定し、こりゃ急いで旅の計画しなきゃ?。
って本日、午後から年休取って帰宅する途中の駅で、、、、、
何気に目についた「フルムーン」のちらしを見て凹みました。
フルムーンパスって夫婦合計88歳?なのね。しっかりクリアしてるじゃん。
その昔、駅に貼っていた「フルムーン」のポスターをリアルに思い出し、またがっかり。
自称おばちゃんだけど、、、世間的にはおばあちゃんじゃん。新型車両みてウハウハして
おちゃらけてる場合じゃないわよ。
って、、、、凹んだけど、自転車旅行のまーさんの書き込み読んで気分爽快。
紅葉求めて旅の計画しま?す。
 

ありがとうございました  投稿者:まー  投稿日:2008年 9月11日(木)09時15分59秒   返信・引用
  先日、折りたたみ自転車のながら持ち込みについて質問した者です。
おかげさまで、無事旅行を終える事ができました。
行きはながらの指定席をJRへ予約したのですが、JRの方もすごく親切で
自転車持込みの件を伝えていたら「他にいい席が見つかったので変更しませんか?」と、
後から自宅にまで電話がかかってきて変更してもらったり、と
色々と人の親切を肌で感じる旅となりました。
帰りは空きがかなりある、と言われていたので余裕かましてギリギリまで予約を粘って
いたらいつの間にか空席なし!で、ながらは利用できませんでしたが、帰りは終電後締め出された駅前で新聞紙ひいて夜を明かすというワイルドな体験までしてしまい
中々思い出深い旅行となりました。
普通電車を乗り継いで、という旅行。最初は大変というイメージしかありませんでしたが
(今回、18切符を使ったのも旅費節約の為だけでした)本当に楽しかったです。
電車に揺られノンビリ風景を眺めながらなんて、普段の生活からは想像もできないのですが
いや?いいものですね。
今はまた、次はどこ行こうとアレコレ思案中です。
 

Re: 速報 鉄道の日記念きっぷ発売決定  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月10日(水)20時48分47秒   返信・引用  編集済
  インターフェロンさんへのお返事です。

> 今日発表があったようですな。JR西日本のHPは遅いようで今のところ記載されてないけど。
> JR西日本内のみ有効、一日有効券3000円の方も期待したいところ。

JR西日本のトピックに発表されていました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173827_799.html
西日本単独は1日(1枚)3千円です。
 

速報 鉄道の日記念きっぷ発売決定  投稿者:インターフェロン  投稿日:2008年 9月10日(水)17時07分14秒   返信・引用  編集済
  今日発表があったようですな。JR西日本のHPは遅いようで今のところ記載されてないけど。
JR西日本内のみ有効、一日有効券3000円の方も期待したいところ。
 

鉄道の日記念切符  投稿者:もも  投稿日:2008年 9月10日(水)16時46分36秒   返信・引用
  たしか、去年の西日本の切符は9月28日からだったですよね?そのつもりで旅行の予定立てちゃいました!!残念・・  

速報 鉄道の日記念きっぷ発売決定  投稿者:つとむ  投稿日:2008年 9月10日(水)15時53分53秒   返信・引用  編集済
  >今の所JRからは発表されてないようですねやれへんのかな

いえいえ。今日、調べ物がありJR東日本のHPを見た所、プレスリリースで
(鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ)が発売されると言う記事が
載っていました。発売期間は10月3日→19日で、利用できる期間は10月4日(土)→
19日(日)となっており、体育の日の3連休(10月11日→13日)にも利用する事が
出来ます。値段は3回分1セットで大人9,180円・子供4,590円です。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080905.pdf

 

チケット鉄道の日記念・?きっぷチケット  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月 9日(火)22時50分51秒   返信・引用
  魚座の皆様こんばんは三 (/ ^^)/でございます土下座
鉄道の日記念・?きっぷですが昨年、平成19年度の、ご利用期間は
9月29日(土)?10月14日(日)でして間に
土日が三回含まれておりました土下座今年が同じパターンなら9月27日から使える事になりますが
今の所JRからは発表されてないようですね-_ゞやれへんのかな?

通りすがり様→
有益な情報、誠にありがとうございます土下座正直ビビってまして、ちょっと不安でした´_`

赤い激流激突様→
僕は今のところ2323ですが、あなたは恐らくヒラメイタ!ですねT▽T
 

Re: 鉄道の日記念きっぷ  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 9日(火)17時30分0秒   返信・引用
  エナさんへのお返事です。10月4日5日にムーンライトえちご等の夜行電車を利用するなら
鉄道の日記念きっぷは発売されていませんが指定券だけゲットすることをおすすめします
 

Re: 鉄道の日記念きっぷ  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 9日(火)17時18分36秒   返信・引用
  エナさんへのお返事です。鉄道の日記念きっぷは青春18きっぷと違い使用可能期間が毎年違うので注意が必要でありまた青春18きっぷと違い3日間有効なので注意が必要であります
また3回分有効で9180円つまり1回分が3060円と青春18きっぷと違いかなり割高となります
発売期間使用可能期間は今月20日土曜日発売の時刻表10月号をご覧頂きたいかと思います
またjr西日本エリアのみ利用の場合は1回3000円のjr西日本乗り放題切符の方が割安ですね
このきっぷの最大の特徴は子供用のきっぷがあることでお子様がいる場合はお得でしょう
ただし北海道東日本パスに相当するきっぷは発売されませんので北海道へは不便でしょう
私自身は3日間で使い切りましたがこういう使い方をする場合は最高と言えるでしょうかね
私に言えることはこれくらいですが以上の点に気をつけてお使い頂きたいかと思いますね
 

鉄道の日記念きっぷ  投稿者:エナ  投稿日:2008年 9月 9日(火)10時46分11秒   返信・引用
  こんにちは。
18きっぷも夏シーズンは終わりに近づいてますね(>_<)

鉄道の日記念きっぷ発売の期間中と私の休みが無縁でしたので、
今までは気にしてませんでしたが、だいたい9月下旬に発売日が
発表されるようで、今年は利用してみたいと思っています。
発売日発表はまだなんですね。

調べましたら3回(9180円)、期間は20日前後と言う事でしたが、
これは、利用出来る日にちは区切りの良い土曜日から設定されるのでしょうか?
一度も買った事ありませんので今までに購入された経験のある方、
もしくは今秋発売の予想でも構いませんので参考にさせて下さい。
 

Re: 著作権  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 9日(火)05時35分50秒   返信・引用
  通りすがりさんへのお返事です。
> 最後に話の元となったyoutubeの動画ですが、どういう経緯のものか分かりませんが
> あの動画を公開している人間があの動画に関する全ての権利を保有しているものとは考え難く
> そっちの方が著作権を侵害しているものと思われます。つまり赤い激流を公開していた
人間は大映テレビに無許可で赤い激流を公開していたというわけですねオープニングのみ
ならずドラマ本体の部分もなのでおっしゃる通りなのでしょう個人的には残念ですけどね
 

著作権  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 9月 8日(月)23時33分50秒   返信・引用
  あまり関係ない話で申し訳ありませんが、ちょこっとだけ。
URLを記載する行為は著作権法には違反しません。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

匿名の掲示板の著作権はちょっと面白い所ですが、著作権が発生すると思われます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020416/1/
↑こんな判決もあります。

最後に話の元となったyoutubeの動画ですが、どういう経緯のものか分かりませんが
あの動画を公開している人間があの動画に関する全ての権利を保有しているものとは考え難く
そっちの方が著作権を侵害しているものと思われます。
 

Re: ムーンライトについて  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 9月 8日(月)21時02分31秒   返信・引用
  かさ花さんへのお返事です。

> ムーンライトという電車は青春18切符では乗れないんですか?
どこを見たら、乗れないかも?という疑問が出るのでしょう?
「ムーンライト」シリーズは快速列車。18きっぷは普通列車(快速・各駅)に乗れる切符。OK?
ただ全席指定だから、指定券無しでは乗れないので注意。
 

ムーンライトについて  投稿者:かさ花  投稿日:2008年 9月 8日(月)13時16分33秒   返信・引用
  ムーンライトという電車は青春18切符では乗れないんですか?  

Re: タバコ乗り鉄とタバコ禁煙  投稿者:こまち  投稿日:2008年 9月 8日(月)12時27分8秒   返信・引用  編集済
  JR東日本は改札の中はホームの端に喫煙所があるのでは?
後は飲食店舗内。
阪急もそうだったような。
確かに肩身が狭くなった…。
最近ではマンション・団地の蛍族もダメなところがあります。
 

Re: タバコ乗り鉄とタバコ禁煙  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 8日(月)02時12分16秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。タバコはハゲの原因なのでやめましょう手遅れかな(笑)  

タバコ乗り鉄とタバコ禁煙  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月 8日(月)01時47分20秒   返信・引用
  フグの掲示版の皆様、大変ご無沙汰しております土下座
関西では一時は涼しくなったものの再び蒸し暑くなりました炎
さて今日は乗り鉄時の御タバコがテーマです´_`最近は健康増進法などで喫煙者は肩身の狭い
思いをしてますねTдT実は僕もその一人だったりします-_ゞ
大阪環状線とゆめ咲線のホームは10月から全面禁煙になってしまいますし汗
でも受動喫煙問題、ポイ捨て問題、喫煙者のお子様の尿からニコチンが検出された´Д`
旦那がヘビータバコのせいで非喫煙者の奥様の肺が汚くなった´Д`など、タバコに関しては良い話がないので
僕は納得しておりますし、これからもマナーの良い喫煙を心掛けていくつもりでございます土下座
またJRは各社でタバコの扱いに差があったしますね-_ゞ僕が感じたところによると東海・四国・九州は
喫煙者に優しく^o^、西日本・東日本・北海道はそれなりに厳しいです`へ´
何が優しいかと言えば、まず東海はN700の車内に吸煙所を設置、四国はホームの灰皿の
横に高い確率でベンチを設置、九州は一部の駅のホームにガラス張り冷暖房完備の吸煙所を設置などです-_ゞ
※夏に小倉や博多から上りML九州に乗るときは、蒸し暑いからここで過ごすのがおすすめかも-_ゞ
※ガラス張りの吸煙所は札幌駅と新宿駅でも確認。
その反面、西日本は地域によりますが例えば北陸線小松駅なら改札内は全面禁煙になっております。
狭い日本いろいろと差がありますね´_`以上ですzzz
 

個人的にシーズン終了  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)21時13分36秒   返信・引用  編集済
  >みのりさん
 まあ無事(?)帰ってこれてえがったえがった、ということで。なんか「雷直撃で新幹線に穴あいた?」という物騒なニュースをみたような(汗)。
 ただーあんまし早く救済しちゅうと「自腹で新幹線きっぷ買ったのに!?」って人がかわいそうだし。新幹線に救済したら新幹線ストップ、しかも在来線復活、という恐ろしい事態だって(笑)。先を読むのは大変ってことでぞじゃいますな。

>44才おばちゃんさん
 お帰りなさいです♪
 他人に迷惑かえなきゃあある程度仕切ってもまあなんとか。寒かったらこの聖衣(クロス)をどーぞ(笑)。しかしオフ会は・・・本気だとしたら、私がしる限りこの掲示板の歴史上初の怪挙かも。

>ワイバーンさん
 岡崎はおりたことあります。そして駅前になーんもなくて途方にくれた記憶だけが残り。・・・家康の城見にいってもなー。
 新品で買う気がないと中古を探し。そして結局最初から新品買えばよかったとなることもあり、と(汗)。
 そして遊佐町の図書館・・・さすが(にやり)。ある意味、山形(県)でうまれた中で最大の偉人かも知れませぬ。
 昭和20年段階で、宇宙戦争おこるのかなーとか言うてたらしいです。
 しかし、ワイバーンさんは結局歴史全般に興味お餅なんですかねえ?
 

(無題)  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月 7日(日)20時45分37秒   返信・引用
  どれにレスすべきなのかよくわからんので結局どれにもレスしないことにいたします(笑)
福田のあほ!はタイトルとしてはおもしろいのですが中身はごくまともなようですね(笑)
それにしてもあなたとは違うんですのあの発言はいけませんねまるで私は新幹線とか車に乗るんです18きっぷを使うあなたとは違うんですと言わんばかりの発言ですものねえ(笑)
でもあの方も本当は普通のじいさんになって18きっぷでただの賢い少年に戻りたいか(笑)
 

福田のあほ!  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)20時14分53秒   返信・引用
   なんでこのタイミングで「来春ながら廃止しよっかな?」なんて正式発表でもない観測な半端なニュースがでてきたのか?・・・そうか、次の日内閣総理大臣福田自爆(?)のニュースがでてくるからかー。やなタイミングで自爆してくれたな。
 まー8月だと18きっぷとながらでJR本社前に使い手たちが集結するのがいやだったか(苦笑)。まあ「皆さんの熱意はわかりました。廃止撤回」といいつつ、来年また同じ話して、同じように18きっぷの使い手たちを本社までこさせれば、18きっぷの売り上げがのびるぞう(笑)。

<著作権問題
 インターフェロンさんの反応ないし。来週までほっといてええのかな・・・?

>みゅ?さん<ながら廃止?
 実は「転売屋がどーのこーの」のスキャンダルが自社に波及するのを恐れて先手を打った、とか(苦笑)。まあ「18きっぷ廃止」よりは楽だし、外堀みたいなもんだからある意味様子見のアドバルーン(又は威力偵察)かもしれまへんのー。
 関西については、けっこうこだわりがあるもようで。大阪の環状線、西側は東側ほどおもろーないかも?京都はー「駅自体がスポット」ですから(笑)。まってろゆきのん(謎)。
 ながらについては「大した意味もなく、乗らないといかん」という呪縛が意外と強い予感が・・・あのお方が聞いたらおこられるかもしれませんが(汗)。
 ながらに頼らない18きっぷ、の確立も必要かと。
 大阪城公園関連。みゅ?さんの説明をよむ。・・・?(頭右傾)もう1回よむ。・・・??(頭左傾)最後だもう1回。・・・???(頭前傾)すでにアルコールにやられた予感(自爆)。

<外堀
 変な話ですが「18きっぷは廃止されない」という確信があるんなら「ながら廃止反対」の運動でもすっか、の巻ですが。穏当な手段から過激な手段まで、理論上は色々ありまっせー(怪)。しかしながら廃止運動は将来「18きっぷ廃止」となった時の準備運動(?)みたいなかんじ(困)。今敵に手の内さらすのはどーかねーとかやばいこと言って(笑)。私個人としては「ながら廃止」を阻止する必要性は「18切符廃止」を阻止する必要の1万分の1もないので。
 ふうむ、一応作戦をねるか・・・こねこね(練)。
 

秋・冬用の質問はお早めに♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月 7日(日)19時40分55秒   返信・引用
  (BGM:紙風船「冬が来る前に」)
 夏の18きっぷはもう終わろうとしてるわけですが・・・。
 10月には順当なら鉄道の日きっぷが、12月には18きっぷは旅人たちを待ち構えてるわけですねえ。また周遊きっぷ・フリー切符各種だって!
 さくっと質問してみましょう♪

 えーっと去年はいつ発表だったか鉄道の日のきっぷ・・・。
 

総括  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月 7日(日)17時47分56秒   返信・引用
  今日のスポニチを見たら、昨日新潟で大河ドラマのロケがあったようで。
新津から583(きたぐに)+485(きらきらうえつ)の快速列車のはしごで行った
庄内平野も稲穂がきれいでしたが、反対方向に進めば綺麗で愉快な関西人(常盤貴子)に
会うチャンスもあったんですな、残念!

>がたがたがたさんへ
愛知なら岡崎という選択もありでは。
特に2年前であれば「純情きらり」を放送していた関係で、今の小浜よろしく
ロケ地めぐりの旅なんかもできましたよ。
問題はJR岡崎駅がとんでもない所にある点ですが(笑)。

>44才おばちゃんさんへ
宮崎あおいつながりで。
和宮さま、もとい堀北真希ちゃんの出演した鉄道旅行のDVDを買おうかと
中古店を探しているのですが、なかなか出てきません。
だったら新品買えばと言われそうですが、内容を知らずに新品を買うのは
ちょっとためらわれます。
そこまで熱心なファンでもないもので。
 

呪文かけられました?  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月 7日(日)17時39分1秒   返信・引用
  がたがたがた様の言う通り、行きたい、いや乗りたい呪文で金縛り状態です。
あの番組のどの電車かと言うと「とろっこ列車」です。
実は、私、去る8月30日に「とろっこ列車」に乗る予定でした。
家→水戸→いわき(常磐線)
いわき→郡山(磐越東線)
郡山→常陸大子(水郡線)
常陸大子→水戸(水郡線「とろっこ列車かぜっこ号」)
水戸→自宅(常磐線)って計画していました。
前日から天気が悪く当日の朝はかっぱ持参で出発しました。曇りからいわきに到着した時
には晴れに変わりつつあったので喜んでいたのですが、、、、、磐越東線の小川郷駅だっ
たかな?ポイント故障で運転見合わせ。待つこと1時間だっけかな。運休決定で次の電車
は小川新町発だったのでそこまで代行バス。1時間まってる時に、水戸まで常磐線で戻る
か?って迷ったのですが、、、。
結局、郡山→水戸はずっと水郡線。まあ、ローカル線大好きだからいいんだけど。
10月4日飯山線「じょんのび風っこ号」、5日に大糸線「北アルプス風っこ号」がある
んだけど、、、、そのときって「鉄道の日きっぷ」って発売してるんでしたっけ???
仙台→山形「風っこ仙山もみじろトロッコ車両」は10月後半だから大丈夫だよね。
でも、、、もう寒いから「風邪っこ号」????

しばらくはまた時刻表を黒酢?飲みながら考えよ?。あ、来週の日曜は新型車両の展示会!
「みのり」だって。みんな上野駅でオフ会だ?!
(って勝手に仕切ってまた怒られるから、みんな勝手に写真撮って解散しましょう)
 

Re: ながら廃止へ?  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年 9月 7日(日)13時02分52秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。

>ながら廃止
転売屋、廃止に関係あるのか?無いと思うのだが…。
列車が一編成に減るだろうから、指定券争奪戦がより熾烈になり、転売屋が喜ぶなぁ…という、ただの嘆きです。
激混み期だけでも二編成流してくれれば、杞憂に終わるのですが。
…そろそろ俺も、ながら以外の移動法を検討せねばな。バスは嫌いだから、徳島から船か?Σ( ̄□ ̄;)

>大阪城公園駅
いや、あれ、あくまでも「大阪城公園」への最寄り駅だから。「大阪城」への最寄り駅じゃないのです。
なにぶんだだ広い公園なので、公園の真ん中にでも駅作らん限り一駅でまかなうのは無理でしょう。
…まあ、紛らわしいのは否定しませんが。

>大阪駅の立地
…それを言ったら、京都駅は府庁・市庁はおろか、中心となる繁華街すら離れてるのだが。
伊勢丹が出来て以降、ようやく駅周辺もにぎやかになってきたがね。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る