青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み264



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

こんにちは(^-^)/  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月28日(日)14時10分4秒   返信・引用
  今日は日曜ですが如何お過ごしでしょうか!?

Joker様へ→
僕が逆の立場なら上手く答えられないと思います土下座世の中ストレスたまりますからね汗

切り込み隊長様へ→
^o^理由は不明ですが、某駅で下車したら駅付近でたむろしていたヤンキー風の男のうちの一人に
ジャンプのようなマンガ本を投げつけられました汗シカトしたら【おい!待て】といわれ、逃げたら
100Mほど追いかけられるはめに汗危険を感じたので6キロも隣の駅まで歩きましたTдT
僕は良く途中の駅で降りたりしますが、地方なら自分一人だけという例が多いので、そんな時は
警戒すべきだと実感しました ̄^ ̄まぁ隙だらけだった僕にもいくらかの責任がありますねT▽T

エノシマンゲイラ(я)様へ→
^o^酒を呑んでるオヤジ君は難儀だったりしますね汗駅で電車の写真撮ってたら、いきなりオヤジ君が
現れて【電車撮るならママか彼女の写真撮れよハート】っていちゃもんをつけられた事も`へ´

年下様へ→
【ママぁただいま(^-^)/今日のおやつ何!?】【今日のおやつ年下ちゃんの好きなプリンよハートウフっ】
【わーい\(^o^)/やったー!!ママ大好きオメデトウ】なんて会話しているであろう少年に説教をたれられてる
自分が情けない'_';ちなみに僕はまだ40さいではありませんウサギ

赤い激流赤い激突様へ→
トラブルに巻き込まれないようにするのは難しいですね汗自分の身は自分で守りたいものですね\(^o^)/
 

Re: 乗り鉄と失敗  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月28日(日)08時10分48秒   返信・引用  編集済
  >  もう40歳代前半のいい御年の方ですので,余りご無理をなさらないように,無用なトラブルに巻き込まれないよいに心掛けて生きていって下さいね!だから40歳代前半じゃない、と言った所でスルーするのが鉄ヲタの佐賀いや性なんでしょうからスルーするべきだね。でも優秀な若造が馬鹿なジジイ?をバカにするのはこれからの日本にとっていいかもね。>無用なトラブルに巻き込まれないよいに心掛けて生きていって下さいね!ないようね。
ていうか無用なトラブルに巻き込まれて殺されているのはむしろじいさんの方が多いよ。
あそれと慈愛じゃなくて自愛ですねまあ漢字なんか知らなくてもokな時代ですけれどね。
 

Re: 乗り鉄と失敗  投稿者:年下  投稿日:2008年 9月28日(日)07時49分42秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

>
> 駅の近くでヤンキーに追いかけられて、どうにか逃げ切りましたが要らぬ体力を消費した等です
>
>
三 (/ ^^)/大センパ?イ様→
先ずは御怪我等はありませんでしたでしょうか?大丈夫だったのでしょうか?
そもそもこれは本当の事なのでしょうか?
こちらの方から余計なちょっかいを出さずに普通にさえしていれば,大抵このような事態は回避出来るのではないでしょうかね?
何か御自身の方から言い掛かり等を付けたりした事は全くなかったのでしょうかね?

もう40歳代前半のいい御年の方ですので,余りご無理をなさらないように,無用なトラブルに巻き込まれないよいに心掛けて生きていって下さいね!

私にとりましては倍以上もの年齢差のあります,尊敬すべく人生の大センパ?イの御方ですので,くれぐれもお気をつけて,尚一層御慈愛下さいね。(笑)

以上です。色々と大センパ?イに失礼しましたっす。
 

Re: 汗乗り鉄と失敗汗  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 9月28日(日)01時46分30秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

なかなか僕に負けず劣らずいろいろありますね。

>>駅の改札で自宅に青春18きっぷを忘れているのに気付き予定が狂った

 僕は10年程前になりますが、銚子電鉄からJRに乗換えたあたりで青春18や健康保険証、運転免許証などを閉じこんだシステム手帳を丸ごと無くしてしまった大失態があります。実はなくしたあと10日程経ってから千葉県佐倉警察署から連絡があり、引き取りに行きました。既に利用期間が終わって紙くずと化した青春18も健康保険証も免許証も無事でしたが、しかし万一悪意の者に拾われて不正利用でもされていたら。恐ろしい事でした。行き先が銚子だったので調子に乗りすぎたのか。

>>駅の近くでヤンキーに追いかけられて、どうにか逃げ切りましたが要らぬ体力を消費

 吾妻線の臨時客車列車でヤンキーなオッサンにからまれ「おお、うまそうなもん食うとるや。オレにも食わせろ」とか言って、恐そうなので釜飯の釜を貸すと、よりによって上に乗っていた鶏肉とクリと杏だけきれいに平らげられてしまった事があります。食い物の恨みは一生忘れません。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 乗り鉄と失敗  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月28日(日)01時12分5秒   返信・引用  編集済
  > > ○駅の近くでヤンキーに追いかけられて、どうにか逃げ切りましたが要らぬ体力を消費した等です汗最近はヤンキーのみならずええトシこいたはずの、
オッサンいや下手するとじいさんまでがフラフラと追いかけるというか襲ってきますね。
別に電車や駅の近くでなくても例えばバスや車やバイクや自転車や徒歩でも要注意です。
>>あと学校の勉強だけはしっかりして下さいさもなければ僕みたいな大人になりますよ
最近は勉強しなくても合格できるfランク大学も増えましたし別にfランク大でなくても、
例えば来週月曜日からnhkの朝の連続テレビ小説に出演するお二人のao入試もありますね。
もっともこのお二人のうちのお一人は卒論のテーマにテレビ業界について書いてるから、
大学の勉強と社会の勉強は当たらずも遠からずという面があるのかもしれませんよねえ。
それとjr全線乗り放題きっぷを利用される方は本数の少ない線には注意をしてください。
私は上越線の本数の少ない区間で失敗ではないけどえらく時間をロスした事があります。>>駅の改札で自宅に青春18きっぷを忘れているのに気付き予定が狂った私の場合は、
最寄駅が私鉄なので実際jrの改札口に行くまで気がつかないと結構ややこしいでしょう。>>負け犬の遠吠えって・・・ま、バブルを名残惜しむのは今では禁句なんでしょうか。
そんなことはないとは思いますが少なくともこのバブル世代が他の世代と比較しますと、
尋常じゃないことは確かだと思いますがそれがいいことか悪いことかはわかりませんね。
要するにそういう時代だったということではないでしょうか戦争高度経済成長公害等と、
同じ歴史の1シーンでありだからその時代に生きた人を非難することはできないはずです。
もっとも今某政治家の失言いや解って言っているから放言暴言ということになるけれど、
ゴネ得という概念は成田闘争の当事者よりむしろモンスターペアレンツの方でしょうね。
 

Re: 乗り鉄と失敗  投稿者:切り込み隊長  投稿日:2008年 9月28日(日)00時06分59秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> ○駅の近くでヤンキーに追いかけられて、どうにか逃げ切りましたが要らぬ体力を消費した等です汗

私もたまにですが駅の外に出てみると、な?んかからまれそうだなと思うグループを見たことがあります。だからあまり目を合わせないようにしたりしているのですが・・・。
もしさしつかえなければ、ど?して追いかけられるようになってしまったのか、教えて欲しいです。
 

汗乗り鉄と失敗汗  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月27日(土)21時40分27秒   返信・引用
  フグの掲示板の皆様コンバンワ!?三 (/ ^^)/でございます土下座関西はかなり涼しくなりましたカエル
さて乗り鉄【旅行】は何かと失敗が多かったりします。僕が今日までしてしまった失敗は→
○駅の改札で自宅に青春18きっぷを忘れているのに気付き予定が狂った汗
○観光地で14時の事を夕方4時と勘違いして列車に乗り遅れ予定が大幅に狂った汗
○駅の近くでヤンキーに追いかけられて、どうにか逃げ切りましたが要らぬ体力を消費した等です汗
フグの皆様は気をつけてくださいね^o^

名乗るまでも様→
^o^負け犬の遠吠えって・・・ま、バブルを名残惜しむのは今では禁句なんでしょうかね?
僕の勉強不足で掲示板が変な方向に進みました汗すみません土下座

年下様へ→
トシはあまり関係ないかと ̄^ ̄まぁ年下様が大人になれば分かると思いますよ^o^
あと、学校の勉強だけはしっかりして下さいね(^-^)/さもなければ僕みたいな大人になりますよカエル
書き込みに我々とありますが複数での書き込みですか?著作権問題のイチ丸様も仲間?
 

Re: 何だかなあ  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月27日(土)14時48分4秒   返信・引用
  名乗るまでもさんへのお返事です。
>  バブルを名残惜しんでいるようでは、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。確かに、
負け犬の遠吠えの作者酒井順子さんはまさにバブルの時代に立教大学の女子大生でした。
 

何だかなあ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年 9月27日(土)14時31分39秒   返信・引用
   バブルを名残惜しんでいるようでは、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。  

Re: こんばんわ  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月27日(土)06時06分48秒   返信・引用
  年下さんへのお返事です。
> 三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
>  > 三 (/ ^^)/様へ→
>  御自身は我々の予想を反して,随分御年配の方だったのですね!40歳代前半の方だったのですね!
>  とても予想外な結果でしたので,大変驚きましたよ!
>  いつも子供の落書きみたいな書き込み内容で,あれだけ杓子定規に細かく絵文字を使う人なので,余りにも幼稚な・病的潔癖症性格の10代の方だとばかりてっきり思っていましたよ。
>  でもそんなまるで子供みたいな生活パターンの生き方でも,今までちゃんとまともに生活してゆく事が出来たのですね。可也の驚きです!
>  私ならばご近所さんの噂や目が怖いです。この三さんか三様かどちらかはさておいて、
1990年平成2年に高卒の新卒で就職されたようですから1971年昭和46年生まれでしょうね。
つまり現在37歳か36歳のどちらかということになりますがいずれにしろおどろきですね。私の子供の頃は37歳といえば良き母肝っ玉母さん位のイメージがつよかったですからね。
でもアニメ歌手のアニキこと水木一郎氏は還暦を過ぎましたがとてもそんな年に見えず、
アネキ?の堀江美都子さんも今でもキャンディキャンディ花の子ルンルンララベル等を、
歌いまくっているせいかお若く同じく女性アニメ歌手の前川陽子さんもお若いですよね。
三さんか三様が不自然にお若いのはさておき自然に若いのはいいことだとおもいますよ。
ちなみにここまでムキになっているのは私自身が40歳代前半の方だったからでしょうね。
 

Re: こんばんは土下座  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月27日(土)05時32分43秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> バブル入社組、僕の場合は再就職の時に苦労しましたね汗
> 新卒の時は全く苦労せず、頭の中には【仕事はすぐ見付かる】って甘い読みがありましたウサギ
> でも、このバブルで日本の鉄道は一気にグレードアップしたのではないでしょうか。
> グランドひかり・トワイライト・オリエント急行日本遠征・在来線クローバー車の横3列化など他、多数花火
> 今は何となく衰退途上国風になってますが、またバブルがやってきたらいいですねん、
確かにその通りかもしれませんがもう2度とあのバブルの時代は来ることはないでしょう。
今は例えば早稲田慶応を卒業しても就職できない人は就職できないというそんな時代で、
就職どころか例えば学生時代のアルバイト一つとっても昔は早稲田に遥か遠い大学でも、
塾講師のアルバイトがあったりして時給も高くいい時代だったのですけれども現在では、
早稲田でもなかなか塾講師のアルバイトはないようでちなみに湘南高校から早稲田大学、
文学部英文学専攻に進学した親類の娘は新宿にある小田急百貨店内にあるケーキ小売で、
ケーキ小売のアルバイトをしておりますが新宿から小田急江ノ島線の快速急行か急行で、
藤沢まで帰宅する彼女にとっては小田急百貨店のアルバイトはなにかと好都合でしょう。
今2年生の彼女は来年の今頃は昔では考えられませんが就職活動をしなければならなくて、
昔就職協定があったころを知っている私としてはなんともお気の毒ではありますけれど、
学歴プラスキャンディキャンディの漫画が好きな前向きな彼女はどんな困難にも負けず、
強く明るく生きていくことでしょうとキャンディキャンディ最終回からコピペしました。
 

Re: こんばんわ  投稿者:年下  投稿日:2008年 9月27日(土)05時17分16秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> 三 (/ ^^)/様へ→

御自身は我々の予想を反して,随分御年配の方だったのですね!40歳代前半の方だったのですね!
とても予想外な結果でしたので,大変驚きましたよ!

いつも子供の落書きみたいな書き込み内容で,あれだけ杓子定規に細かく絵文字を使う人なので,余りにも幼稚な・病的潔癖症性格の10代の方だとばかりてっきり思っていましたよ。
でもそんなまるで子供みたいな生活パターンの生き方でも,今までちゃんとまともに生活してゆく事が出来たのですね。可也の驚きです!
私ならばご近所さんの噂や目が怖いです。

いやー,大変恐れ入りましたー(汗)
人生の大センパイですので,これからは尊敬して見守らさせて頂きます。(笑)
 

こんばんは土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月27日(土)01時27分47秒   返信・引用
  がたがたがた様へ→
バブル入社組、僕の場合は再就職の時に苦労しましたね汗
新卒の時は全く苦労せず、頭の中には【仕事はすぐ見付かる】って甘い読みがありましたウサギ

でも、このバブルで日本の鉄道は一気にグレードアップしたのではないでしょうか。
グランドひかり・トワイライト・オリエント急行日本遠征・在来線クローバー車の横3列化など他、多数花火
今は何となく衰退途上国風になってますが、またバブルがやってきたらいいですねカエル
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月25日(木)06時32分33秒   返信・引用
  学生もこの時期休みではないですから。これは確かに大きいですね今の学生はまじめだ。というかバブルの時と違い今は誰でも内定を簡単にもらえるという時代ではないですね。
それと就職協定が廃止され大学3年生のこんな時期から就職活動を始めていなければもう、間に合わないということもありますしそれと今は昔と違い有名校即内定でもありません。
硬い話になりましたが鉄道でフラフラして将来を棒に振る事だけはせぬ様にしましょう。
 

鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」  投稿者:ひとこと  投稿日:2008年 9月24日(水)23時34分43秒   返信・引用
  何はともあれ今年も「鉄道の日記念・乗り放題きっぷ」発売ですね。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173827_799.html

ただ、年々夜行列車も減り、面白い臨時列車も減り魅力が減っている気がします。
またカレンダーどおりでの休日は3回7日間ですから、このうち3日使うというのはなかなか厳しいですね。学生もこの時期休みではないですから。
この時期なら特急も使えるフリー切符(東日本にはありますけど)がほしいですが、なかなかないものです。

とはいえどこかに出かけたいものですね。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: 休日は外にでましょう!  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月24日(水)19時31分44秒   返信・引用
  44才おばちゃんさんへのお返事です。全く外に出ないというわけではないのですけど、車が主なので明らかにこのスレ的には外にでないのに限りなく近いということでしょう。
ところで新潟のカーペット仕様の電車ですが去年のゴールデンウイークに1回だけだが、
長岡から柿崎まで妙高ミズバショウ号という臨時快速電車に乗ったことならありますよ。
ちなみになぜ柿崎までかといえば柿崎から特急北越2号に乗り換えて金沢駅まで行って、
金沢から特急サンダーバードでそのまま大阪へ帰らなければならなかったからなんです。
ちなみに旅の疲れがたまって風邪をひいたのかと思っていたけどはやってるようですね。
 

永作博美はもうすぐ38歳!!  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月24日(水)19時25分48秒   返信・引用
  >44才おばちゃんさんへ
ぐんまフリーパス、激安じゃないか!と思ったら、実質的には
群馬県民しか使えないんですな。
高崎支社はケチすぎます。
ときわ路パスならエリア外の人間でも使えるし、関鉄も利用できるのは良いですね。
11月頃になったら行ってみようかな。
 

休日は外にでましょう!  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月24日(水)19時07分0秒   返信・引用
  赤激師匠?だめです。休日に引きこもってちゃ。
どんなに疲れても、外に出ましょう。
とは言え、朝晩の気温差がかなりあるので体調管理しなくちゃね。今月はゆっくりお休み
して、来月また元気に新潟方面のネタで盛り上げてください。
リクエストとして「えちご」じゃなくて「カーペット」仕様の列車について知ってると
思うのでよろしくお願いします。

そろそろ私も改名しますか、、、、。どんと本名でも名乗るか。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月24日(水)10時37分19秒   返信・引用
  yasymin1240さんへのお返事です。

> 皆さんは境港線制覇しましたか?
> 見所はありますか??

全駅、妖怪の名前が付いていますが、無人駅が多いので入場券はあまり期待できません。
日中は1時間に2本で、比較的直線の平坦地を走っています。
終着駅の境港駅からの水木しげるロードは、妖怪オブジェが沢山置いてあり、スタンプラリーをしていたりします。

全駅制覇より、全列車(鬼太郎・目玉オヤジ・ネコ娘・ネズミ男)制覇の方が面白いかも知れません。
年に何度か4両編成で走ることは有りますが、それ以外は1日で全て制覇するのは難しいかも知れません。
伯備線辺りに出稼ぎに出ているかも知れません。

ただ、鳥取から米子までは意外と距離が有ります。
特急に乗りたいところですが、自由席の場合は鳥取?米子間1150円に対し、更に遠い鳥取?松江?出雲間が1260円なので、チョット億劫になります。

出来れば、日を改められて周遊きっぷ(山陰ゾーン)で出雲?鳥取間を周られては如何ですか?
新幹線で岡山まで乗り、「やくも」の特急券を乗り継ぎ割り引きで節約されるのも手かと思います。
 

(無題)  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年 9月24日(水)08時18分12秒   返信・引用
  山陰本線に乗った際は是非米子経由で
境港線にも立ち寄ってみたいと思います。

皆さんは境港線制覇しましたか?
見所はありますか??
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年 9月23日(火)23時51分36秒   返信・引用  編集済
  どれにレスすべきか迷うところですがとりあえず風邪気味で寝込んでおりました為一部、
不適切な発言があったことを心からハゲいや激しくおわびいたしたいところであります。
ということでここからはレス先をコピーアンドペーストコピペという事でお願いします。
ワイバーンさんへのお返事です。いやあそれにしてもヲタクのジャンルの幅広い方です。
ちなみに西山さんという方のお名前はいくら変換しようとしても出てこなかったんです。ただ私の好きな声優さんの小山茉美さんもこの漢字なので探したら今やっと解りました。鉄道アイドルのヲタクはさておき軍事ヲタクは戦後63年の今でもいろいろありそうです。戊辰戦争太平洋戦争中越地震大雪と長岡はいろいろあって大変なようではありますけど、西山さん同様長岡出身の元水泳の中村真衣さん同様にがんばってほしいなあと思います。ちなみに西山さんが卒業された長岡大手高校は長岡高校に次ぐ元女子高の名門校ですね。
がたがたがたさんへのお返事です。本当はこちらから先にレスすべきでしたが風邪の為、
勇気がなかったのでハンドルネームから(笑)をカットすることで誠意と陳謝を見せます。
あと(笑)をカットし代わりに句読点を使用しますが放置という言葉に熱くなった様です。
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。最近ブログに私の偽物が横行しております。
ただ最近ブログに鉄道以外の記事が増えているのでこちらをメインにすればと思います。
44才おばちゃんさんへのお返事です。うーんこのお名前にはやはり抵抗がありますね。とはいえギリギリの所でふんばっているのはまさに今の阪神タイガースのようですよね。とこんなことを書くとまた違う方から苦情が来ると思うのでこのへんにしておきますね。それにしても引くというよりはむしろ大昔の日活映画のひとコマのようなシーンですね。というより恋は遠い日の花火ではないということを改めて思い出させてくれたようです。
というよりハゲ?オヤジの皆さんには関西サンテレビの某cmを見てもらいたいものです。
最近は休日はひきこもっていることが多いのですが年をとると疲れが遅れて出てきます。
多分大多数の皆様には関係ないでしょうが時間差の疲れからの風邪にはご注意ください。
 

ときわ路パス  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月23日(火)22時13分44秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。

> <ぐんま VS いばらき
>  JR東日本の鉄道の日きっぷの項目探してたら。ふうむぐんまもいばらきもフリーパスがある??くわしい説明は、毎年書きにくるお方におまかせよ♪
>  ・・・あっ「いばらき乗り放題♪」に対する反応が光学センサーに。某いばらき在住のレディ(ギャル?)の目が光った??
はい、ピシっとね。秋刀魚の腐った目のように血走った目ですが(笑)
やってまっせ。フリーきっぷ。今、私は職場のオヤジ連中をこのフリーきっぷで旅に
出よう!と口説いてる最中で?す。
鉄道の日きっぷで「ど?こか?遠くへ行き?た?い♪」と騒いでみたりフルムーンパスで
オヤジチームと盛り上がったりしたけどすべて現実にはありえないので、仕方なく近場で
どうじゃ!ってヤケッパチです。
フリーエリアは常磐線の取手?大津港。水郡線は水戸?下野宮まで。水戸線は友部?小田林。
関東鉄道常総線、大洗鹿嶋線、ひたちなか海浜鉄道も乗れるみたいです。でも11月30日
までの土日。茨城県民の日11月13日も大丈夫。と、大人2千円。
お得だけど、、、使う人いるのかな??袋田の滝の展望台が新しくできたからよろしく。
ってなにPRしてるんでしょ。(笑)

それにしても、、、私の仲良しオヤジチーム。今日、普通に出勤日だったんですけど
お昼にJR東日本の「小さな旅」のパンフ見せたら、歌ってました。
「いい日?♪朝立ち?♪最近?は立たない?♪」だってさ。まったく昼から、、、、。
だから枯れ木って言うんだよって言ったら、「更年期予備軍に言われたかね?よ(笑)」
あ、ごめんごめん、こんな夢のない会話を書き込むとまた独身者が引いてしまうね。
 

Re: 餘部 と 夜明かし  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年 9月23日(火)21時50分10秒   返信・引用
  ksさんへのお返事です。

長文ご容赦くださいって、、、いいいのよ。今はシーズンオフだし。
すごいお方の登場におばちゃん感動しました。だってさ、
>  私の旅は、行き当たりバッタリの貧乏旅、宿を予約すると、自由な旅が制約されてしまうので、直接宿に行って申し込む事が多いです。予約申し込みする事が有っても、当日が殆どです。

だって。数ヶ月まえから時刻表と格闘し、宿だってネットできっちり最低でも1ヶ月前に
予約し、宿泊前日には必ず確認の電話、旅の最中もシートに座ったら時刻表をチェック。
もうがんじがらめにきっりち日程を組まなきゃ駄目。と言いつつ指差呼称しながら確認
しても忘れ物が必ずあってあ?って落ち込む。そんな旅人だから、ただただ唖然。
でも、女子はともかく男子は似たような旅なんでしょうか??
そして、健康センターにちゃんとした人が泊まってるって事も初耳。だって、、、、、
うちのだんなが健康センターにお泊りするのって終電すぎてまで飲んだくれたときに
割引券と数千円握り締めていく場所だから、我が家では「不健康センター」と呼んで
酔っ払いのオアシスだと思ってました。

1泊目はムーンライトながら、2泊目は無宿、3泊目は広島、4泊目は呉の大和温泉物語、5泊目は奈良健康ランド、6泊目はムーンライトながら、広島から呉へは普通乗車券で移動しています。
>
これがホントの18きっぷの旅なんですね。いやー座布団1枚。
 

Re: 餘部 と 夜明かし  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年 9月23日(火)21時36分5秒   返信・引用
  ksさんへのお返事です。

夜行急行全盛期は、各種ワイド周遊券と夜行急行自由席の周遊エリア内往復で簡単に宿代浮かせができたのですが、その殆どが既に廃止されてしまいましたね。健康ランドも今後使い方を考える必要がありそうですね。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月23日(火)21時32分34秒   返信・引用
  <ぐんま VS いばらき
 JR東日本の鉄道の日きっぷの項目探してたら。ふうむぐんまもいばらきもフリーパスがある??くわしい説明は、毎年書きにくるお方におまかせよ♪
 ・・・あっ「いばらき乗り放題♪」に対する反応が光学センサーに。某いばらき在住のレディ(ギャル?)の目が光った??

>赤い激流激突(笑)殿
(冷たい視線で)
 つりきちかつりキチか、なんて本質に関わらないどーでもいいつっこみだけで投稿してきますかあ。更新に期待してきた人ががっくりきますでえ。ここが漫画板とか、「俺はつりきちなんだぁぁ!」とかこだわりあるというならともかく(笑)。
 東洋にあった経済最強の某島国も本質に関わらない細かい枝葉にこだわるばか官僚のせいで落ちぶれつつあるわけですがーその愚を繰り返しまするかにゃ?

>ワイバーンさん
 そんな門閥議員を選ぶ国民ばっか、というのも問題なんですが(困)。
 アメリア、いやアメリカ軍は城に直撃させない、とか方針があったような。・・・まあ延焼とか、間違ってあてやがったへたっぴもいるわけですが。・・・しかし非戦闘員狙いの空襲という戦術がどうだったか、というのも問題。
 石原莞爾の領域・・・ちっもう少しだったか(笑)。
 列車砲。日本に作っても打ち込む相手いなかったしー。アメリカ本土までとどくんならともかく(笑)。1000センチくらいいるかなあ?ドイツではちょっとばかばかしくみえるけど「英本土攻撃に、ありうる方法」として試すでしょう。核弾頭・毒ガス弾だとかなりしゃれになりませんしー。タブーにも、ばかばかしく見える方法にも本気で取り組むしそれを受け入れる素地が西洋人の手ごわさの一環とみますが?

>yasymin1240さん
 むむっ実はこっそり道連れ募集中!?

>ksさん
 時間ない時に長文くると読み込むひまがなかったりして(汗)。
 つっこみが次回ですにゃ。・・・しかし倉吉ってそんなでかい都市でしたっけ。
 

司令官はカーチス・E・ルメイ少将  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月23日(火)21時19分39秒   返信・引用
  >赤い激流激突(笑)。さんへ
長岡の花火は西山茉希ちゃんがブログで自慢しとりますな。

長岡の空襲は世間に流布する山本五十六伝説のひとつですね。
実際の所、アメリカ陸軍は工場や人口の多い順に爆撃したので、山本元帥の
出身地とは関係ないです。
長岡は富山、八王子、水戸とセットで空襲されて、投入されたB-29の数も多く
被害は甚大でした。
ちなみに県都である新潟市は原爆の投下予定地だったので爆撃を受けず、港を
機雷封鎖されただけです。

※アメリカ軍の対日戦略爆撃について興味がおありでしたら、
 文林堂発行の「世界の傑作機No52 ボーイングB-29」がおすすめです。
 

Re: 80センチ列車砲グスタフ  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)17時24分14秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。
> 日本の城郭は、アメリカ陸軍航空隊の役には立ったかも知れません。
> 戦略爆撃の目標としての意味ですが(笑)。
> 名古屋、大垣、和歌山、岡山、広島はその被害者みたいなものですし、
> 姫路城が空襲で焼けなかったのは、幸運以外の何物でもありません。
> いかん、こんな事をダラダラ書くと、山本五十六とか石原莞爾の領域に
> 入ってしまう、中止!戊辰戦争の時に空襲ではなかったが焼けた越後長岡城は例外中の
例外でしょうがそんな長岡も山本五十六の領域だったため空襲にあってしまったわけだが
その長岡空襲の犠牲者を追悼するために長岡花火がはじまったわけでなんとも皮肉な話だ
というかそんな歴史的背景を知って長岡花火を見る人がどれくらいいるんでしょう花火で
いちゃつくだけが楽しみなカップルがいるかどうかは知らんが私を叩くの1000年早い苦笑
 

餘部 と 夜明かし  投稿者:ks  投稿日:2008年 9月23日(火)12時26分27秒   返信・引用
  こんにちは レス、有難うございました。

 私は、山陰では倉吉での夜明かしが多いです。最近は、2度松江のユニバーサルホテルを1回の旅で2日間利用しました。1泊2980円からで2食無料サービスの表示ですが、予約無しの利用3000円台と4000円台での利用でした。3000円台は、窓の無い部屋でした。でも、寝泊り目的の私には、夕食の定食と朝のバイキングが無料サービスが魅力です。岡山では土曜日でしたが、予約無しに利用できませんでした。
 倉吉の駅近くのビジネスホテルは、比較的安いと思います。2度利用していますが、終電で倉吉に着き、三朝温泉まで歩き、初めての時は無料の露天風呂に何度か入り、街中を散策しながら夜明かししました。朝一番のバスで倉吉に向かいましたが、駅では無く、市街地の方に行きました。そこで、駅から離れた所がメインの倉吉と言う事を知りました。倉吉の市街を散策後、倉吉駅まで歩きました。その途中で、鉄道が走っていたであろう、廃線跡と思われる所を見ました。この時は、秩父を出発、大垣夜行を乗り継ぎ、保津峡と餘部で途中下車。

 次は韓釜フェリーでの韓国旅の帰り、山陰線周り、途中萩で途中下車、最終で倉吉に到着、この時は往復歩きました。露天風呂に約1時間位の入浴で駅に向かいました。
 その次は、倉吉から羽合の海岸まで早い時間の最終のバスで訪れ散策、夕日を見てハワイビーチを後にしました。国道179号を歩き、三朝温泉へ、約3時間くらい滞在、露天風呂に入浴、駅に向かい、すかいらーくで食事、夜間10%割り増しも、クーポン利用で割り増し感は無しです。すかいらーくから、駅まで思ってたより遠く、始発に乗るのに、ギリギリでした。

 私の旅は、行き当たりバッタリの貧乏旅、宿を予約すると、自由な旅が制約されてしまうので、直接宿に行って申し込む事が多いです。予約申し込みする事が有っても、当日が殆どです。私は、安そうな宿をメモして出かけます。暖かい時期なら、宿に泊まらず、夜の街中を散策しながら夜明かしも苦では有りません。夜、寝なくても、列車の旅は、車内でウトウト出来ます。高い宿代を払っても、よく寝られないで、列車の中でウトウトも有ります。本当に眠い時って、僅かな時間でも寝ると、眠気がスッキリ覚める事も有ります。夜の散策は危険と言う風潮も有るかも知れませんが、危険は夜に限った事でも有りません。何時も注意は必要です。安全とは言い切れませんが、人通りの多い所や、明るい所は比較的無難かと思います。

 昨年の春の旅では、高松と天の橋立で、宿を取らずに夜明かしをしました。高松には、最終で到着。高松には健康ランドが有りますが徳島方面への始発列車は早いので、街中をブラブラ散策。街中を7km位をゆっくり歩きまわりました。夜中は、寒さを感じませんでしたが、午前3時頃には寒く感じるようになりました。駅ビルは夜中閉鎖、再び歩きました。サウナを利用するにも、駅に戻るのを考えると1時間そこそこ、2000円以上は勿体無い。フェリー乗り場の待合室は24時間利用可能、暖かいドリンクを自動販売機で買い、暫く休憩、フェリーの発着を何回か見て、駅近くの歩道橋建物内で寒さ凌ぎ、駅ビルが開くのを待ちました。次ぐ日は、呉の大和温泉物語、入館料1100円+館内着300で利用、その次の日は、松江で2日間、先程書いたユニバーサルホテルを利用しましたが、近くには健康ランドも有りました。1日目なら此方を利用しても良かったのですが、健康ランドがあるのを知ったのは2日目、次ぐ日は外で夜明かしの可能性も有り、ユニバーサルホテル3000円台ですが、食事を考えると大差無し、健康ランドは利用しませんでした。松江から列車を乗り継ぎ、餘部で途中下車、最終で天橋立に到着。次ぐ日は、天気の崩れる予報、夜中、天橋立の松並木を抜け、伊根町まで歩きました。伊根町では冷たい風が吹いていました。公衆トイレで寒さ凌ぎ。夜中の町並みは暗く、闇の中と言う感じ、薄明るくなり、冷たい風もおさまって来ました。静かで、写真で見た風景が浮かび上がりました。この風景を如何に撮ったら良いかわからず、デジタルカメラのシャッターを無造作に切りました。

 昨年の冬、12月は由布院に最終で到着、やまなみハイウェイを夢の吊り橋に向け歩きました。懐中電灯は用意していましたが、道路は可也暗く感じました。12月ですが、それ程寒くは有りませんでした。空に時々光る物、流れ星と言う事に気がつきました。流れ星の数、可也多く感じました。途中で分岐する道が有り、間違って下る方の道を選び、結局、由布院の一つ先の駅、野矢駅に出てしまいました。歩いた距離は約30kmを少し欠けるかなと言う所。始発列車が間も無くの時間でした。道間違いしなければ、筌の口温泉の24時間利用可能の共同浴場を利用する予定でした。道路の案内標識は阿蘇方面、行き過ぎると大変と言う意識で、早い分岐路を選び間違えました。一駅ですが、列車で移動、3日目の18きっぷ使用開始しました。豊後中村からのバスは未だ二時間先。足はグロッキー気味ですが、時間潰しに夢の吊り橋に向け、歩きました。休みながら、ゆっくり4km前後歩き、バスの通過時間に近いバス停で待ち、バスで夢の吊り橋へ行きました。吊り橋見物の後、筌の口温泉にも寄りましたが、30分以内の忙しい入浴でした。その晩は広島の健康ランドに泊まりましたが、近くのカプセルホテルの方が安かったようです。1泊目はムーンライトながら、2泊目は無宿、3泊目は広島、4泊目は呉の大和温泉物語、5泊目は奈良健康ランド、6泊目はムーンライトながら、広島から呉へは普通乗車券で移動しています。

 長文をご容赦下さい。
 

餘部  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年 9月23日(火)08時02分39秒   返信・引用
  みなさんいろいろと面白い意見と参考になる意見ありがとうございました。
ワイバーンさんへ
僕のいる所在地から餘部へはけっして近くありません。
まあ、うまく乗り継いでも、朝一なら夕方遅くなるでしょう。
 ある意味テツの聖地見たい所があるんで後悔しない様に行くようにします。

いや?、連れがいないんだなァ?。
 

Re: さてはて  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)07時18分4秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
そーいえば、つりきち三平もなにげに鉄道シーンが多い予感(笑)。正解釣りキチ(苦笑)
 

さてはて  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月23日(火)06時54分32秒   返信・引用  編集済
   誰かさんとチャット状態になりつつあるなあ・・・というか脱線しまくりだなあ(苦笑)。ここは報知・・・じゃなくて放置して少しは鉄道ねた(笑)。

<鉄道の日切符
 どうしますかねえ。ムーンライト信州で風雲松本城か?ムーンライトえちごで日本海にしずむ夕陽か?「ながらで名古屋」・・・そいつは時間のむだだな。
 そしてついにカノープスが南天の夜空にあらわれるのじゃて。・・・毎年言ってねえか(自爆)。ふうむ小田原駅前の温泉に3時まで漬かって、徹夜料金発生前に退却して海に向かうか・・・今は6時南中予定。・・・別に鉄道の日きっぷじゃなくてもええやんけ!?
 休日乗り放題きっぷで、熱海→豊橋とかあやしい「ながら」利用とか・・・(笑)。折り返し浜松襲撃だねえ。
 引越し近いからブックオフ絨毯爆撃はでけへんからねえ。NANAを全巻よめるのはいつになることやら?ぐおお、あの新幹線は何駅なんじゃあ!?
 そーいえば、つりきち三平もなにげに鉄道シーンが多い予感(笑)。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)05時52分46秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:某ドラマ主題歌「僕たちの失敗」)くどいようですが某ドラマとは高校教師
ちなみに私は教え子とごく普通に結婚した高校教師の方を知っていますのでなんであんな悲劇的な結末にしないといけないのかよくわかりませんがそれが野島ドラマですね(苦笑)
ちなみに私はこのドラマでは後にアニメ花より男子牧野つくし持田真樹が好きです(苦笑)
あまた鉄道に関係ないと言いがかりをつけられそうなので最終回舞台は青海川です(苦笑)
 

Re: こい?  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)05時13分13秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  目先の欲(新幹線)に目がくらんだ連中が住むよーなところ(長野)なんてわざわざいく必要もないので飯山線しかアクセスなくてもドンドウォーリーくんをさがせ!です(謎)。長野がオリンピックで「在来線分離」をオーケーしたせいで、どれだけ他地域が迷惑したことやら。・・・でも長野の失敗(在来線で一番客がおおい長野?篠ノ井はJRのまま)のおかげで岩手は失敗が少し少なかった?田中角栄の新潟もお忘れなくね(苦笑)
>  とは言ったものの、長野五輪あたりから冬スポーツに関心ゼロになりましたがねー。
>  余目なら問題なしですかあ。そいつはぜひ出撃してレポートしてもらいましょう(にやり)。余目とは山形の羽越本線陸羽西線の乗り換え駅の余目の事なんでしょうか(苦笑)
>  ながら消滅後は、ネットカフェは主要な手段にかわるかも・・・でも満員が問題かあ。駅前にあるとも限らないので。・・・逆に「18きっぷできた人に、サービスサービスゥ♪」新潟長岡の場合は信濃川を渡らないと行けないのでちょっと厳しいですね(苦笑)
>  オタクによる日本再生ってのは一理あるんですがねー。一回民主党に政権交代した後なら麻生を応援してもおもろいかなーとか言って(笑)。小沢一郎はルックス不利(苦笑)
>  小泉にもいえることですが、下手に自民党延命されると、公明党が道連れなのはええけど日本全部が道連れなんですわあ。一回つぶれて、お願い♪創価学会嫌いですね(苦笑)
>  やっぱ平成6年のあれがなあ・・・。平成6年はラスタとんねるずというフジテレビ
バラエティ番組のネタにまでされていたが山形ではフジテレビ映らなかったですね(苦笑)
 

こい?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月23日(火)04時52分56秒   返信・引用
   試験の結果発表が近いから情緒不安定かも。

>ワイバーンさん
 目先の欲(新幹線)に目がくらんだ連中が住むよーなところ(長野)なんてわざわざいく必要もないので飯山線しかアクセスなくてもドンドウォーリーくんをさがせ!です(謎)。長野がオリンピックで「在来線分離」をオーケーしたせいで、どれだけ他地域が迷惑したことやら。・・・でも長野の失敗(在来線で一番客おおい長野?篠ノ井はJRのまま)のおかげで岩手は失敗が少し少なかった?
 とは言ったものの、長野五輪あたりから冬スポーツに関心ゼロになりましたがねー。
 余目なら問題なしですかあ。そいつはぜひ出撃してレポートしてもらいましょう(にやり)。

>三 (/ ^^)/さん
 ながら消滅後は、ネットカフェは主要な手段にかわるかも・・・でも満員が問題かあ。駅前にあるとも限らないので。・・・逆に「18きっぷできた人に、サービスサービスゥ♪」
な店がでたりして(爆笑)。

>赤い激流激突(笑)さん
 オタクによる日本再生ってのは一理あるんですがねー。一回民主党に政権交代した後なら麻生を応援してもおもろいかなーとか言って(笑)。
 小泉にもいえることですが、下手に自民党延命されると、公明党が道連れなのはええけど日本全部が道連れなんですわあ。一回つぶれて、お願い♪
 やっぱ平成6年のあれがなあ・・・。
 

Re: 遠すぎた橋  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)03時04分36秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。
> セメント屋のおっさんは、オタクと言うよりはただのホラ吹きオヤジでは?
> またおかしな事を言って、揉め事をおこすのではないですかな。
> 自民党は門閥議員のバカ息子ばかりですから。すぐやめるんだからどうでもいい(苦笑)
というか末は博士か大臣かと言われたのはいったいいつのお話なんでしょうかねえ(苦笑)
あまりにも今は軽すぎてニュースを見るのがアホらしくなる昨今ですがほかのいたましい
事件のニュースよりはまだマシということになってしまうのがかなしい所ですかな(苦笑)
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)02時59分27秒   返信・引用  編集済
  がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:「時代」)私は中島みゆきは家なき子の主題歌空と君のあいだにが好きです
理由は子供向け?のドラマの主題歌のくせに彼女の暗さを容赦しないところですね(苦笑)
>  「宿泊」の語を定義してください。人によっては「まんが喫茶」や「野宿」も宿泊に含むらしいので(困)。まんが喫茶を宿泊に含むには駅から遠すぎる場合がおおい(苦笑)
>  そいつあまちがいですね。田中角栄がいなければ「そもそも上越新幹線ができないので上越線廃止もへったくれもない」が正解(笑)。そうなればかつての在来線接続駅長岡
今の在来線接続駅越後湯沢の運命も全く変わってしまっていたのかもしれませんね(苦笑)
もっとも長岡の時は途中下車はできなかったからほんとうは関係ないが正解ですね(苦笑)
ところでバブルの時もやはり元気なのは女性だったようで先日のジュリアナの復活で荒木師匠を久々に見ましたが全然変わっていないどころか全然こりていないようですね(苦笑)
 

Re: 地球は青く、歴史は黒く?  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月23日(火)02時46分48秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  年とっても子供の心忘れず、ってのは重要でんがなー。うーん確かにそのとおりかな
でもこれが行き過ぎるとじいさんがアクセルとブレーキを踏み間違えたりするとか(苦笑)
>  北陸線は車体があれですからねえ(笑)。おーさすが言いたいことがおわかり(苦笑)でも羽越線奥羽線の701系電車とどっちがマシかと言われればなんとも微妙ですがね(苦笑)
>  奥羽越列藩同盟だった地域では、大都市の近くでは激混で、3駅もいくとがらがらだったりしますなあ。上の答?とかぶりますが確かに701系電車に乗っているとそんなことが
多いですがムーンライトえちごの接続電車に限っては必ずしもそうではなくかつその接続
電車に限っては女性専用車両があるせいか若い女性が多く雰囲気がちがってました(苦笑)
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月23日(火)01時15分35秒   返信・引用
  (BGM:「時代」)

>yasymin1240さん
 「宿泊」の語を定義してください。人によっては「まんが喫茶」や「野宿」も宿泊に含むらしいので(困)。

>ワイバーンさん
(BGM:某ドラマ主題歌「僕たちの失敗」)
 中曽根はすばらしい政治家でした。国鉄の分割民営化したから。
 中曽根はまねけな政治家でした。わけのわからん国鉄の分割したから。
 社会党の弱体化狙いで国鉄分割民営化したわりに、平成元年の参院選でボコボコに負けて黄金期(?)終わったわけだし。・・・さて今度の総選挙は、と。自民党がまけるとピエロだな・・・。もうチャンスはこない?(長野選出元総理大臣の某議員みたいに)だが勝つと長期政権になるかも。公共の利益考えると勝ってほしくないんだが。小沢一郎は平成6年の大失敗を14年かけてとりもどせるのだろーか?

 長野問題は後ほど。しかし18ツアラー・・・ニュータイプがでてきた!?これであと3年戦える(核爆)。

>赤い激流激突(笑)さん
 そいつあまちがいですね。田中角栄がいなければ「そもそも上越新幹線ができないので上越線廃止もへったくれもない」が正解(笑)。

>三 (/ ^^)/ さん
 なんだ神田言ってもけっこう最近になってからご登場なので謎が多い方。・・・また1つ衝撃の事実発覚(笑)。
 バブル入社組はけっこう苦労してるってうわさも。
 天王寺については、知らなかったしじっくりみるひまなかったし、ですね。駅によっては今の表示と昔の表示が入り乱れて「なんじゃこりゃあ!?」なことも(汗)。表示に限らず、片付けるのがめんどいのか色々昔のものが残ってたりして。
 時代については、「平成初期のどこか」で時代の分かれ目だった、と思います。そう、太平洋戦争終結、あるいは明治維新に匹敵のような。
 そして今、経済力で中国に逆転されそうな・・・。「国力」ではとっくの昔に逆転されてますがね(困)。
 

80センチ列車砲グスタフ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月23日(火)00時55分14秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ
爆撃機の発達は最初に列車砲を駆逐しましたね。
日本は路盤のヤワな路線が多い事もあってついぞ発展しませんでしたが、欧州では
しつこく第二次大戦まで製造していましたね。
特にドイツがマジノ線攻撃用に作った80センチ列車砲なんて怪物兵器ですな。
移動のために複線の線路を引くとか、運用に5000人の兵士が必要とか、まあ馬鹿みたい
にコストがかかって、マンシュタイン元帥もあきれてましたが。

日本の城郭は、アメリカ陸軍航空隊の役には立ったかも知れません。
戦略爆撃の目標としての意味ですが(笑)。
名古屋、大垣、和歌山、岡山、広島はその被害者みたいなものですし、
姫路城が空襲で焼けなかったのは、幸運以外の何物でもありません。

いかん、こんな事をダラダラ書くと、山本五十六とか石原莞爾の領域に
入ってしまう、中止!
 

地球は青く、歴史は黒く?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年 9月22日(月)23時38分53秒   返信・引用
  (BGM:谷村新司「AURA」)
 さて黒歴史のその後、を見に行ってくるか(謎)。

> 赤い激流激突(笑)さん
 年とっても子供の心忘れず、ってのは重要でんがなー。
 北陸線は車体があれですからねえ(笑)。
 奥羽越列藩同盟だった地域では、大都市の近くでは激混で、3駅もいくとがらがらだったりしますなあ。

>ワイバーンさん
 「北陸」が廃止されたら「のと」も廃止の予感・・・。
 紙飛行機は今年になってからの話です。マリアナ海は関係ないですよお(笑)。
 ・・・ふむしかし、マリアナ海海戦もご存知ということは・・・やはり「開戦はアメリカの陰謀」とか「外務省のオタンコナス」とかいう話もご存知で??
 しかしま、爆撃機の登場でだれかさんのお気に入り「城郭」の軍事価値がほとんどなくなっちったですにゃ(汗)。

>ksさん
 お久しぶりです。国鉄民営化のさいの「分割」に問題があるという点、同意します。在来線 VS 新幹線、というかたちの方が競争効果が期待できたでしょう。
 時刻表で分からない情報。「何両でくる」とかいうのも、ですかね??
 もう何年かすると、日本の相対的地盤沈下で海外旅行なんかできないよーん、って時代がくるといううわさも。1ドルはまた360円に・・・戻るだけじゃすまない??
 まあもっとも経済が万能かというと・・・「原油の絶対量の減少」や「食料生産増加を上回る人口増加が起こす食糧危機」なんてのも。
 

遠すぎた橋  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年 9月22日(月)21時53分35秒   返信・引用
  >yasymin1240さんへ
餘部鉄橋ですか、羨ましいですね。
私は一度、山陰線で鳥取方面へ行ってみたいと思っているのですが、距離と
時間とお金の折り合いがつかず、なかなか実行できません。
「余目」だったら問題ないのですが(笑)。

>赤い激流激突(笑)。さんへ
セメント屋のおっさんは、オタクと言うよりはただのホラ吹きオヤジでは?
またおかしな事を言って、揉め事をおこすのではないですかな。
自民党は門閥議員のバカ息子ばかりですから。
 

Re: 虹餘部鉄橋夕焼け  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月22日(月)20時55分35秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 餘部ではオタク様風以外の人が鉄橋を通過する列車を撮影してましたけど
> 最近はオタク様以外でも鉄道に感心があるんだなぁと実感しましたオタクに様はたぶん
いらないと思うのですがオタクの政治家が総理大臣になるご時世ですからわかりませんね
ちなみに最近は地方都市のビジネスホテルも地方のコンサートが増えたせいかあきらかに
オタクには見えない若い女性が多いケースもありますが彼女たちは別の意味でアイドルの
オタクだからオタクには違いないのだがああいうオタクなら一般の人にも好評でしょうね
 

虹餘部鉄橋夕焼け  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月22日(月)20時36分7秒   返信・引用
  こんばんは三 (/ ^^)/でございます土下座
yasymin1240様へ→
安価な宿泊ですが僕の場合はビジネスホテルかカプセルホテルを利用し
たまに駅前旅館にも泊まったりします-_ゞでも最近よく耳にするサイバーカフェは梅田で終電を
逃した時に利用した位で旅行中は未経験です-_ゞ
餘部近辺の宿泊なら民宿などの他、鳥取市内にネットカフェが数件存在するようです土下座

この餘部周辺ですが、昨年は数年ぶりに二回(土日の昼間)ほど訪問しましたが鉄橋を挟んだ
区間はツアー団体の利用が多く、餘部駅周辺は祭りみたいに混雑してました-_ゞ
ま、今年の春に通過した時は悪天の夕方で閑散としてましたけどカエル
餘部ではオタク様風以外の人が鉄橋を通過する列車を撮影してましたけど
最近はオタク様以外でも鉄道に感心があるんだなぁと実感しました土下座
 

Re: 餘部方面へは?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月22日(月)18時18分8秒   返信・引用
  赤い激流激突(笑)。さんへのお返事です。

>> 一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

>浜坂で必ず乗り換えなければならなくなってしまったのがいたいですね

僅かの距離なので、乗り換え(便数も少ない)のは、痛いです。
JRと路線バスの接続も、良くなかった様な気がします。

本当なら、香住から路線バスに乗りあの感動を味わい、餘部駅から香住に帰ると餘部鉄橋の凄さが実感できるのですけどね。
 

Re: 餘部方面へは?  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月22日(月)17時46分56秒   返信・引用
  一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> yasymin1240さんへのお返事です。
> 鳥取にはビジネスホテルが有りますが、鉄道での餘部へのアプローチは城崎(温泉)からの方が便利です。浜坂で必ず乗り換えなければならなくなってしまったのがいたいですね
 

Re: 餘部方面へは?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年 9月22日(月)15時55分58秒   返信・引用
  yasymin1240さんへのお返事です。

> そろそろ見納めの餘部を一度いってみたいと
> おもっているのですが、宿泊は確実になると思います。
>  みなさんが鉄道旅行のときの宿泊でなにか安価な方法はありますか?
> あればおしえてください。参考にします。

餘部に行く際、浜坂・香住には民宿があります。

鳥取にはビジネスホテルが有りますが、鉄道での餘部へのアプローチは城崎(温泉)からの方が便利です。
行楽シーズンは臨時「快速餘部ロマン号」(全席指定)が香住・城崎方面から浜坂に向けて走っています。

少し前までは、香住駅に大きな有料駐車場が有ったのですが廃止されたようなので、車は餘部の見学者用駐車場に停めて、駅まで登る必要があります。
 

餘部方面へは?  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年 9月22日(月)14時09分23秒   返信・引用
  そろそろ見納めの餘部を一度いってみたいと
おもっているのですが、宿泊は確実になると思います。
 みなさんが鉄道旅行のときの宿泊でなにか安価な方法はありますか?
あればおしえてください。参考にします。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年 9月21日(日)21時06分19秒   返信・引用
  がたがたがた様へ→
乗車位置の件、天王寺の方は上から塗料らしきもので消されて見にくくなってますが山陽線の
宮島口駅や徳山駅のホームは新幹線博多開業前の【しおじ・つばめ等】がかなり風化してますが今でも残ってますよ土下座
日本中探せば他にも沢山ありそうですねカエル

ワイバーン様へ→
あの頃は何となくですが今みたいに忙しない雰囲気がなかったですよカエル
例えば日中の米原駅は貨物と新幹線の通過音が響くだけのまったりした感じの駅でしたzzz

赤い激流激突様へ→
高卒で平成2年に就職したのでバブル入社組といわれる世代で、僕の場合は競争とは無縁でしたウサギ

ks様へ→
東北も終点に到着後、他の行き先になる事が多いですね。一度、郡山あたりで失敗しましたTдT
普段利用しているであろう学生など地元風軽装の人が終点に着いても降りない時は要注意ですねスマイル

二マル様へ→
この前のイチ丸先生?ブログはたまに更新してますが、みくしーはだるかったのでやめましたウサギ
 

Re: 時刻表で分からない事 他  投稿者:赤い激流激突(笑)。  投稿日:2008年 9月21日(日)13時51分27秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。
> 北陸新幹線が開業すれば、信越本線の豊野?直江津間が切り離されるのは確実
> なので、秋田(あるいは新潟)から長野へ行くには飯山線しか使えなくなります。田中角栄現役時代の上越線が国鉄で残ったのは大きいですね彼がいなければそれも不可能です
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る