青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み268



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

副都心線にのったぞお  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年10月21日(火)20時06分17秒   返信・引用
   ↑まあ某シンちゃん風に読みましょうね

<副都心線
 渋谷いってから帰るには使える。だが池袋いくにはあんま使えないかも(謎)。
 池袋は好きな街だが意外と店が少ない。渋谷はあんま好きじゃなくて、店もよく知らない。どこにいい店があるんかなー。後日探検隊を組織しますかに?
 それにしても、新宿三丁目ねえ・・・。

<要町にて
 渋谷から、なつかしの東○線直通のって要町のブックオフ襲撃して、そのとなりの中華な弁当買って駅で食べ。んで「さていくかあ」と思ってやってきた列車は・・・あーホームドアからずれてら(笑)。なんか3回くらい後進かけてやっとドアはあきましたとさ。・・・そっか、それでホームドアがなかなか導入されないのかーと納豆食う。
 ・・・ところでそもそも要町って昔からホームドアありましたっけ??

>赤い激流赤い激突さん
 いま浪人してまーす。留年退学・・・えーのーこめんと(汗)。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 えーでも各駅停車では高校生ほかたいりょーに床に座ってますでえ?

>名乗るまでもさん
 おおっ♪ナイス灯(謎)。

<鉄道の魅力値?
 個人的には、山形駅で初めて急行津軽を知ったときがピークという噂も(笑)。山形から、上野と青森が等距離と知ったときのショックはもお。・・・だが毎週末はしってた急行津軽、「そのうち乗ろう」とか言ってるうちに頻度はへって、そして「そのうち」はついにこなかった・・・(涙)。
 昔も今も、あと一歩が・・・(悔)。ああ荷電する勇気がほしい(切実)。
 

Rw:ながら  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年10月21日(火)19時00分27秒   返信・引用  編集済
  ながら・・・3年連続で、上りMLながら折り返しの静岡行きの乗り継ぎで
新大阪まで向かい、ML九州で小倉で乗り換えて大分の温泉かな
今年の1月1日の静岡行きは某アイドルグループのカウントダウンライブのおかげで
乗車率120%でした (平日のラッシュ時並みかな 横浜で座れました)
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月21日(火)15時55分52秒   返信・引用
  秋田支社エリアの701系電車はオールロングシートばかりだったのですけれども秋田県の、皆様のひんしゅくがあまりにもすごかったのでごく一部の電車だけだったのですけれど、クロスシートが導入されたのですがあくまでもかつての特急こまくさの名残のようです。
701系電車に対するひんしゅくがあまりにもすごいので一言言っておきたいのですけれど、
701系電車は50系客車時代の高校生のマナーが悪すぎたから悪いんだとだけ言っときます。
 

Re: ながら  投稿者:みゅ?!  投稿日:2008年10月21日(火)12時56分21秒   返信・引用
  yasymin1240さんへのお返事です。

> 年末に大垣行きながらをとりたいと思います。
> 普通に指定席を取るコツはありますか?
1.駅や旅行代理店でやってる事前受付(予約ではない)に申し込む。
2.発売日午前10時前に、みどりの窓口に並ぶ。
確実ではないですが、これ位しかないかと。

後は普通じゃない方法で、ヤフオク等で落とす。
…プレミア価格の場合が多いが、事故・事件さえなければ確実に手に入る。
 

ながら  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年10月21日(火)12時40分31秒   返信・引用
  年末に大垣行きながらをとりたいと思います。
普通に指定席を取るコツはありますか?
 

れべるはホットケーキ(謎)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年10月21日(火)10時21分42秒   返信・引用
  >ワイバーンさん
 昔をしるもの殿も、そんな昔のことはご存知ないよーですし。
 灯をつけられない人々はもうほっときましょう♪
 あーでも光害や加熱火事や電気の使いすぎや不完全燃焼に注意です。

>今しか知らない者さん
 ずいぶんくわしいですねー?

>三 (/ ^^)/さん
 レベルの上げ方・・・難しいですのう。
 まあ変にレベル上げると、普段鉄道で長距離乗らない人が気軽に質問できなくなるから、どーでもええ気がします(笑)。

<現状とか
 まあこの掲示板のカオス化に一番貢献(?)しちった人間ですでのー(自爆)。
 冬の18きっぷの質問に人々がやってくるころには、しゃっきとしましょうねー(汗)。
 

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日:2008年10月21日(火)01時03分30秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

> ちなみに秋田-新庄間の奥羽本線は残念ながらすべてロングシートの701系です。
> というか秋田支社エリアの普通電車は701系しかありません。
> ボックスシートは男鹿線と五能線の気動車キハ40/48系だけです。

数年前に追った時は701系の一部ボックス改造タイプが入っていた(予測不能ですが・・)のですが、秋田から全廃ですか?
ボックス席といっても、1両あたり4ボックス16席と貧弱ですが。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: お久しぶりです  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月21日(火)00時53分13秒   返信・引用
  >44才おばちゃんさんへ

陸羽東線で新庄へ行かれるのであれば、そのまま陸羽西線で酒田へ行き、
「いなほ」か「きらきらうえつ」で羽越線まわりで日本海ぞいを走るのも楽しいですよ。
山形-新潟県境の路線は綺麗で、特に笹川流れのあたりはお奨めです。
そのまま「くびき野」あたりで直江津まで行って、直江津から「能登」か「北陸」で
帰ってくるというのはどうでしょう。

パソコンが故障したのであれば、図書館のインターネットコーナーのパソコンから
アクセスすればよかったのでは?
30分くらいなら無料で使える所も多いと思うのですが。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月21日(火)00時27分44秒   返信・引用
  切り込み隊長さんへのお返事です。

> すみません。また助けてください(泣
> 時刻表を見ながら計画を立てているときにふと思ったんですが、普通列車にはロングシート型とボックス型のときがありますよね!?
> この二つのタイプの列車を、時刻表の列車番号等から見分けることができるのでしょうか?
> ちなみに乗車区間は、秋田?新庄間ですm(_ _)m

列車の座席は、残念ながら時刻表では分かりません。
ジェイ・アール・アール発行の「普通列車編成両数表」という本に車両の
形式が書いてあるので、それを参考にするといいと思います。
ちなみに秋田-新庄間の奥羽本線は残念ながらすべてロングシートの701系です。
というか秋田支社エリアの普通電車は701系しかありません。
ボックスシートは男鹿線と五能線の気動車キハ40/48系だけです。
 

(無題)  投稿者:切り込み隊長  投稿日:2008年10月20日(月)22時26分36秒   返信・引用
  すみません。また助けてください(泣
時刻表を見ながら計画を立てているときにふと思ったんですが、普通列車にはロングシート型とボックス型のときがありますよね!?
この二つのタイプの列車を、時刻表の列車番号等から見分けることができるのでしょうか?
ちなみに乗車区間は、秋田?新庄間ですm(_ _)m
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月20日(月)22時23分41秒   返信・引用
  土日きっぷは東日本限定ですからね西日本エリアの私にとっては何とも残念なお話です。
私が小学校二年生の時は急行きたぐにの北陸トンネルの火災事故があって衝撃的でした。
ところでネットが出来ないというのも衝撃的ですが相次ぐ月刊誌の廃刊というのもまた、
私にとっては衝撃的ですがこれも時代の流れでいたしかたないのかもしれませんよねえ。
土日きっぷもホリデーパスも使えないエリアにいるとそのありがたみがよくわかります。
 

お久しぶりです  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年10月20日(月)21時29分42秒   返信・引用
  おばんです。「鉄道の日記念きっぷ」で旅をした皆様、お疲れ様でした?。
今回は天気も安定していたし楽しい旅ができたのではないでしょうか??

あんたは何してたの?って、、、私は前回の書き込みの後、いきなりPCがぶっ飛び
鉄分補給どころじゃなかったです。なんとか先週、復活しましたが、すでに時遅し、って
感じで、仕方なく毎度のことですが「ホリデーパス」でチョロチョロ旅でした。(涙)
赤激師匠、せっかくカーペットカーの情報を教えてもらったのにごめんなさいです。
越後・庄内横断号、、、乗りたかった?(涙)

しかし?!!!!!
この1ヶ月間、ネットが出来ない、電車にも乗れない!と欲求不満120%になった私
ついに勝負に出ましたよ。もう次の18きっぷの期間まで待てない!
来月、ゆとり世代のおじちゃま集団引き連れて「ときわ路パス」で「飲み鉄ツアー」を
予定してるけど、やっぱ「リゾートみのり」に乗りた?い!
って事で、禁断の「土日きっぷ」についに手をだしてしまいました。
これで、紅葉まっさかりの鳴子峡に「リゾートみのり」で行っちゃいます。
ついでに「風っこ仙山もみじ号」にも乗っちゃいます。
え、、、、18きっぷの掲示板なのになんだ!って、、、、。許してください。
12月になったらまた鈍行崇拝者になりますから。
 

乗り鉄と天津飯ご飯  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年10月20日(月)21時25分2秒   返信・引用
  魚座の皆様コンバンハ三 (/ ^^)/です土下座今日のテーマはテンシン飯です^o^
-_ゞ最近テレビで放映されていたので、すでに御存知の方も多いかと思いますが
テンシン飯の上にかかっているタレは西日本と東日本とでは、かなり違うようですMAP
西日本は醤油を使うのでタレは茶色、東日本はケチャップを使うのでタレは赤色との事で
その境目は浜名湖のあたりなんだそうです土下座テレビで見た東日本のテンシン飯はタレは鮮やかな赤で
ちょっと違和感がありました土下座他にラーメンに入ってるネギは西は主に青葱、東は白葱ですね。また最近はどうか
わかりませんがカレーに入ってる肉は西は牡牛座、東はブタだったりしました土下座

ワイバーン様→
たまに芸能人の誰かと似た人をみかけますね^o^キハE120ついに運用に就きますか!
そのうち1両のみの列車が現れそうな感じ汗

赤い激流赤い激突様→
レベルの件、僕は学校の勉強はほとんどしませんでしたが時刻表はよく読んでましたよ^o^
小学二年くらいから公社大型時刻表を読み始め、同時にケイブンシャやコロタン文庫の大百科で
鉄道オタクの腕を磨き上げました!?
 

ドラマの悪女要員  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月19日(日)22時31分38秒   返信・引用
  >三(/^^)/さんへ
去年の夏くらいに、高崎線で都内へ遊びに行った時、大宮から乗ってきた外国人の女性
(多分、インドの方でしょう)は小沢真珠様そっくりのすごい美人でした。
うつらうつらしていましたが、その時は目が覚めました(笑)。
 

新津気動車軍団の新戦力  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月19日(日)22時05分22秒   返信・引用
  JR東の新潟支社のHPを見たら、11/1、ついに新型のキハE120が営業運行を開始するようです。
新津で聞いた時は、もっと先みたいな話だったのに・・・大人の都合か?
最初の乗客は小国の高校生のようですが、騒音/空調に関しては確実に評価が高いでしょう。
赤芝峡の紅葉見物を兼ねて、坂町まで車両見物に行こうかな。
 

Re: レベルについてσ^┰゜  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月19日(日)17時35分47秒   返信・引用
  前も書きましたがレベルなんてほんとうに最近はいい加減なもんですということですね。
関西の私立大学ではレベルが高いとされていた某大学は某芸能人の子役出身のふたごが、
ao一芸入試で入学しこの春卒業して今は朝の某nhkの某連続テレビ小説にでておりますが、
彼女たちを入学在学卒業させたことはこの某大学にとってかなりマイナスになってます。
具体的にはかつてはこの大学からは絶対に就職しないようなところへ就職する卒業生が、
増えているということですがこれ以上書くとヤバいのでこれ以上はノーコメントですね。
まあ彼女たちにしろ関西の別の某大学に入学在学卒業した別の某作曲作詞の歌手にしろ、
いろいろ批判的な方も多いとは思いますが大学にとっての広告塔ということでしょうね。
そういえばTBSについて批判的なことを書きましたがこのtbsの金曜ドラマで放送された、
某ドラマの某ヒロイン役の某女優も某大学にao一芸入試で進学しましたがこの某ドラマ、
某少女漫画が原作ですがこの某ドラマの内容からしてこういう某女優をヒロインの役に、
起用するのは無理があるのではないのかともおもえますけれどもこの某ドラマの原作を、
ご覧のお嬢さんたちにとってそんなことはどうでもいいということなのでスルーします。
ただし大阪府の学力が四十七都道府県中下から三番目という惨憺たる結果であることは、
残念ながら事実なので別に橋下知事でなくてもなんとかしないとヤバいんでしょうねえ。
低い学力はそれだけでなくいじめ校内暴力不登校荒れる学校にもつながってしまいます。
もっとも最近はその低い学力の当事者のみならずその親がうるさい珍音マフラー騒音の、
ケースも多いですので本当はその親も再教育すべきなのでしょうけれどもなんせ彼らは、
モンスターペアレンツ話してわかる相手だと思っているのと言われれば答えはノーです。
とにかくレベルなんてせいぜい教育現場か就職の際の参考資料といったところでしょう。
 

レベルについてσ^┰゜  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年10月19日(日)16時44分19秒   返信・引用
  交番掲示板のレベルが低いとの事でありますが、本人は文句ばかりでレベルアップに貢献しないのは
何故だろうか?また名乗るまでもない様は暗いが何故だろうか?僕はア秘で馬秘だが何故だろうか?
答えはもしかして脳や内蔵に蓄積した有害物質に隠されているのかも知れないですね´Д`
数年後に全てが解明されればいいと思います^o^また、かつて環境ホルモンなんて言葉が
飛び交いましたが、ここ昨今はあまり語られないようになりました土下座
 

Re: (無題)  投稿者:今しか知らない者  投稿日:2008年10月19日(日)12時59分31秒   返信・引用
  昔を知る者=キャンチン=エノシチンゲイラ(TM)=高速リエッセさんへのお返事です。

私生活や個人ブログで何があったかは存じませんが、ここは青春18きっぷの掲示板です。
鉄道の話をしましょうよ。

>昔を知る

11年続いている掲示板にたかだか2年ちょっと出入りした程度で随分偉そうですね。
恐れ入ります。
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月19日(日)06時24分7秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突さんへ
ちょっと極端すぎませんかねえ
私みたいな貧乏人にしたら、現在の方が土日の安い旅行商品が多いので、
鉄道は使い易いのですが。
鉄道会社からしたら、定期利用者が増加して毎日乗車率80パーセント以上
を確保したい所でしょうけど。
それに昔に車両は、非冷房車の比率がずっと高かったこともお忘れなく(笑)。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月19日(日)04時33分19秒   返信・引用  編集済
  昔を知る者さんへのお返事です。おっしゃりたいことはよくわかりますけれどもねでも、はっきり言って今の鉄道に昔ほどの魅力がはっきり言ってあるんでしょうかねえと思う。
鉄道が一番おもしろかったのはいつかと言うともちろん個人差はあるんでしょうけれど、
例えば1977年昭和52年11月25日金曜日夜9時から9時55分までTBS系列局ネットで放送した、
赤いシリーズ第5作赤い激流最終回愛はいのちで水谷豊ふんする田代敏夫が死刑場のある、
仙台刑務所へ護送されるシーンで放送されていた上野駅12時25分発の仙台ゆき普通列車、
あるいは柴田恭兵さんが出演していた赤いシリーズ第8作赤い嵐の急行妙高号乗車シーン、
ザベストテンで歌手の松田聖子さんが乗っていた新幹線ひかり号を静岡駅に臨時停車と、
昔は鉄道と全く関係のないドラマや歌番組でも鉄道が自然な番組の一風景となっていた。
今でも西村京太郎の2時間ドラマトワイライトエクスプレス殺人事件などといった番組は、
もちろんありますがこれらの番組は昔と違って鉄道会社の協力も理解もないものですね。
このトワイライトエクスプレス殺人事件をご覧になられた方ならおわかりと思いますが、
札幌発大阪ゆきの上り列車のはずなのにドラマ中に登場するのは下り列車ばかりだとか、
明らかに合成のシーンばかりで視聴者をバカにするシーンの連続だという事であります。
ではTBSが悪いのかといえばもちろん最近のTBSはくだらない番組が多いのでありますが、
鉄道会社の協力が全く得られていないかあっても形だけの社交辞令的なものであります。
というわけでテレビも鉄道会社も悪いのですがもっと悪いのははっきり申しあげますが、
鉄道マニア鉄道ヲタクそのものというか運転室の後ろでブツブツつぶやく事が代表的な、
彼らの反社会的非社交的キモいキショい気持ち悪い気色悪い姿そのものなのでしょうね。
女性の鉄ちゃん鉄子が増え女性専用車両の利用が増える以外に鉄道の未来はありません。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月19日(日)00時46分9秒   返信・引用
  昔を知る者さんへのお返事です。

> あんたもレベル低いよ>がたがたがた
>
> この板もうやめちまえよ>管理人

読むに耐えない程、レベルが低いと思うのであれば無理して読まずとも・・・。
他にも色々な掲示板があると思うのですが。
 

Re: ここも  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月19日(日)00時38分8秒   返信・引用
  >エノシチンゲイラ(TM)さんへ

「暗いと不平を言う前に、進んで灯りをつけましょう。」
 

(無題)  投稿者:昔を知る者  投稿日:2008年10月19日(日)00時09分19秒   返信・引用
  あんたもレベル低いよ>がたがたがた

この板もうやめちまえよ>管理人
 

Re: 自由席のマナー  投稿者:ダシルバ  投稿日:2008年10月18日(土)23時17分46秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 昔はお盆の急行列車など、デッキや通路に新聞紙をひいて酒盛りしたりするのはごく普通でしたが、今では特急でも新幹線でもそんな事をすると白い目で見られそうです。2年程前年末に「はやて」を立ち席で使った時も本当はデッキに新聞紙をひいて座り込みたかたのに、立ち客はみなキチンと立っていたので諦めました。自由席の座れなかった客が皆デッキ座りしなくなったのはいつ頃からでしょうか

たしかに見なくなったような気がします。
私はそういうのはジャマだと思っていましたから良い傾向だと思いますけど。
まあ、新聞紙敷いて座りたい欲求が強いなら白い目なんて気にせず堂々と実行すればいいんですよ。
ただ踏まれたり蹴飛ばされたりしてトラブルが起きたとしても自己責任で。

そもそも指定席を取っておけばそんなこと気にする必要もありません。
 

三事目書きますです土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年10月18日(土)22時33分0秒   返信・引用
  噂の刑事トミーとマツでしたね!すみません土下座
名乗るまでもない様→
前ばかりでなく下も見ましょう!イヌウンチ踏みますよT▽Tもしかして倒産寸前の会社の社長さんですか?
 

Re: 二言目、書きますよσ^┰゜  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月18日(土)21時58分3秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> ^o^名乗るまでもない様って絵の具の【黒色】よりも黒くて夢も希望もないオタッキーなんですか!?^o^
> 以前から灰色の書き込みが目立ちますが-_ゞちょっと暗いですよ\(^o^)/
> もっと明るくなりましょうキラキラあ、そうそう無敵の刑事トミーとマツご存知ですか?-_ゞ噂ですよまだボケる年ではないと思うんですけれど苦笑。
 

二言目、書きますよσ^┰゜  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年10月18日(土)21時16分36秒   返信・引用
  ^o^名乗るまでもない様って絵の具の【黒色】よりも黒くて夢も希望もないオタッキーなんですか!?^o^
以前から灰色の書き込みが目立ちますが-_ゞちょっと暗いですよ\(^o^)/
もっと明るくなりましょうキラキラあ、そうそう無敵の刑事トミーとマツご存知ですか?-_ゞ
 

一言、お書きします  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年10月18日(土)20時22分41秒   返信・引用
   古きよき日に思いをはせるような書き込みが目立ちますが、それは現実逃避と紙一重だと言うことを頭に入れて書いて欲しいです。例え昨今が、不況や凶悪犯罪にあふれている時代であってもです。前を見ましょう。  

自由席のマナー  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年10月18日(土)13時10分23秒   返信・引用
  昔はお盆の急行列車など、デッキや通路に新聞紙をひいて酒盛りしたりするのはごく普通でしたが、今では特急でも新幹線でもそんな事をすると白い目で見られそうです。2年程前年末に「はやて」を立ち席で使った時も本当はデッキに新聞紙をひいて座り込みたかたのに、立ち客はみなキチンと立っていたので諦めました。自由席の座れなかった客が皆デッキ座りしなくなったのはいつ頃からでしょうか

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 電車乗り鉄と芸能人のそっくりさん!?  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月18日(土)12時49分27秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 僕は今日までに、初代暴れはっちゃく・河合奈保子・俵こうたろう・ヨン様・いくよくるよどうでもいいようですが多分今の若い方はなんのことかわからないでしょうね苦笑。
> 篠原涼子・渋ガキのモっ君・のそっくりと出会っております!?しぶガキね。
> 薬師丸ひろ子の映画で【狙われた学園】を見た記憶があります-_ゞ確かタノキントリオのたのきんですねどうでもいいようですがタマ●●に見えてしまいまして苦笑。
> 【ブルージーンズメモリー】と同時上映でした。本当は【ガンダム】を見たかったのですがブルージーンズメモリーはマッチこと近藤真彦のヒット曲の一つでもありましたね。
> 都合でこのようなかたちになりました-_ゞ27年前の話です。1981年ですね。
当時は公立高校でも学校の帰りに飲食店に寄ることは禁止だったのですけれどもいまは、
女子中学生それもお嬢様学校の女の子が堂々と学校の帰りに飲食店に立ち寄ってまるで、
おばさんのように奇声を発しながらバイキングの料理を食いあさっているのを本日偶然、
目撃して今あ然としながら書きこんでいる次第でありますが彼女達の将来が楽しみです。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月18日(土)12時37分19秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
> >エノシチンゲイラ(TM) 殿
>  んじゃレベルの高い書き込みの手本お願いします♪できない人に言われても説得力0でしゅ。エノシチンゲイラ殿は名前の通り夜のレベルの高さで少子化抑止に貢献とか?ww
>  おやっついに「僕たちの失敗」スルーしたかと思わせながら・・・やっやられた!?
>  ところでー大学って22歳で卒業できるんでしたっけ(笑)。浪人留年ってこと?ww
いや下手に留年すると退学になりかねないので休学をうまくはさんでごまかしましょ。ww
今回はいつになく過激な内容なので(笑)でも笑でも苦笑でもなく2ちゃんねるのwwで。ww
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年10月18日(土)11時46分38秒   返信・引用
  >エノシチンゲイラ(TM) 殿
 んじゃレベルの高い書き込みの手本お願いします♪できない人に言われても説得力0でしゅ。

>青函太郎さん
 そのうち「夜行バスごとフェリーにのっける」なんてごっついまねやり始めたりして(笑)。・・・どうせなら下車して船内にいた方がよさそうですが(苦笑)。

>ワイバーンさん
 時間がなかった・・・しくしくしく(涙)。
 松本のE127系、片側クロスシート・・・あれはロングシートから観察されてるみたいでいやん♪はっ実は容姿に地震があるとか!?
 戦艦の射程は長くても、あたんなきゃしゃーないし(汗)。戦争初期はともかく、後半のレーダーな米戦艦だと大和もぼこぼこにされかねん、といううわさも(困)。
 海軍将官はそんな腰抜けでもなかったとききますぞお。むしろ陸軍の方が・・・まあ最前線では「突撃!」としかいわない軍曹クラスは多かったといううわさも。

>赤い激流赤い激突提督
 おやっついに「僕たちの失敗」スルーしたかと思わせながら・・・やっやられた!?
 ところでー大学って22歳で卒業できるんでしたっけ(笑)。

>三 (/ ^^)/ さん
 芸能人ほとんどしらんので、ニアミスはあっても気づかない予感(笑)。

<カラオケ
 みなさん普段はカラオケでなに歌ってるんでしょー。ときわ路の方では山口百恵がいまだ大人気なんですかねえ?
 

電車乗り鉄と芸能人のそっくりさん!?  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年10月18日(土)11時17分23秒   返信・引用
  魚座の皆様コンニチワ!?三 (/ ^^)/でございます土下座
今日の大阪の天候は晴れ気温は高めで元気な人はまだまだ半袖で過ごせます^o^
では本題に移りますが乗り鉄の最中に芸能人のそっくりさんに遭遇する事はないでしょうか?
僕は今日までに、初代暴れはっちゃく・河合奈保子・俵こうたろう・ヨン様・いくよくるよ
篠原涼子・渋ガキのモっ君・のそっくりと出会っております!?

赤い激流激突様→
薬師丸ひろ子の映画で【狙われた学園】を見た記憶があります-_ゞ確かタノキントリオの
【ブルージーンズメモリー】と同時上映でした。本当は【ガンダム】を見たかったのですが
都合でこのようなかたちになりました-_ゞ27年前の話です。
 

ここも  投稿者:エノシチンゲイラ(TM)  投稿日:2008年10月18日(土)09時51分14秒   返信・引用
  書き込みのレベルが格段に落ちたな。  

Re: 最近の海峡渡しは?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年10月17日(金)08時46分20秒   返信・引用
  青函太郎さんへのお返事です。

>  9月の始め頃、青函連絡の東日本フェリ?会社が10月一杯程で高速船の運航を止める外、全運行業務を道南フェリ?会社に移管する、と発表した。その主な理由として、燃料の高騰を挙げて居たが、此について海峡を接する青森県と北海道では、地もとの新聞テレビで大きく議論が起きたものだったが全国ニュ?スとはならなかった。

そうですか!
閉所恐怖症には朗報です。
高速フェリーは残念でしたが、弘南バスのパンダ号での東京-函館ルートは確保できそうですね。

実際に、青森駅からフェリーターミナルを見ると、遥か彼方に見えますね。
 

最近の海峡渡しは?  投稿者:青函太郎  投稿日:2008年10月16日(木)18時01分4秒   返信・引用
   9月の始め頃、青函連絡の東日本フェリ?会社が10月一杯程で高速船の運航を止める外、全運行業務を道南フェリ?会社に移管する、と発表した。その主な理由として、燃料の高騰を挙げて居たが、此について海峡を接する青森県と北海道では、地もとの新聞テレビで大きく議論が起きたものだったが全国ニュ?スとはならなかった。

 青函航路は、貨物輸送が主で旅客は従と言われて居たからか、又、旅客も関東圏から北海道を行き交う旅客少なく、殆どが海峡を接する地域の人々の往来だったから全国の注意を引く事が無かったのでしょう。実は、当方も海峡トンネル開通以後、此の航路を利用した事は2回程、何しろ青森と函館のフェリ?タ?ミナルが駅から遠い場所に造られたから大変不便でしたから。

 以前から、津軽海峡を跨ぐ事に関心を持って居た者として、改めて海峡に付いての最近の話題を探って見たので、或いは既にご承知でしょうが記して見ます。現在、海峡を渡る旅客は1,300万人程、その7割程900万人程が空路を利用し、鉄道利用者は150万人弱、残りの人が各航路の利用者となって居た。ただ、今まで見落として居たのかも知れないが、海峡を通る貨物列車の収益が七百数十億円で、ダントツの稼ぎ頭だとあったから大変驚いたものです。然も、海峡トンネル線以外の在来線が単線では貨物列車の増発が出来ず、荷主の要請に応じられない状況だと言う。海峡往来の鉄道旅客の収益額は見当たらなかったが現状の旅客数から見て百億円には達しないだろう。

 青函トンネルの最初の頃、毎常地元の新聞にはトンネルの記事が出て居たが、貨物についての事項は殆ど記憶が無かったから、多分、貨物輸送が筆頭稼ぎになるとは想定外だったでしょう。それにしても、開通以後は片道3本の北斗星号に加えて夏期と年末には、3本か4本の臨時寝台列車が増発されて居たものでした。やたら?汽車が好きで、周囲が次々と空便に乗り換えて行く中、最後まで寝台車に固執し変わり者と言われた頃が思い出されます。しかし、現在では北斗星号1本、隔日のカシオペア号が走って居るのみ、何か残念す。又、札幌?函館間の高速道路が近く開通すると言うが、そうなれば東京?札幌間の夜行バスが海峡を挟んで運行するかも知れませんね。
 

Re: JRのリバイバルトレイン  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年10月15日(水)23時11分24秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

> >エノシマンゲイラ(я)さんへ
> 私も「トキめき新潟号」の指定券を買おうと10月8日の夕方、仕事の帰りに
> 駅へ行ったのですが見事にアウトでした。

う?ん。結論からすると、
>>発売日の夕方、仕事の帰りに・・・・
 という時点で既に甘いです。
 通常の列車ならともかく、愛称列車の復活運転などと言えば、まず数分、いや、場合
によっては10時の時報とほぼ同時に秒殺で予約が埋まります。恐らく事前発券依頼組
だけでも定員の何倍かぐらいかいると思われ、取れるかどうかはこの手段をもってして
もルーレットのようなものです。
 むしろキャンセル料金が高くなる直前にみどりの窓口に頻繁に行くか、オークション
で買うか・・・・・の方が確実と言えるかもしれません。

> みどりの窓口が開いてすぐに行かないと、やはり無理だったのでしょうか。

 申し上げた通り、既に秒単位の勝負ですから、並んでる時間の間にも売れてしまい
ます。
 事前発券の方がベターですが、確率ゲームですからそれすらもあまりアテにはなり
ません。本人が無理でも、できるだけ友達なり家族なりにたのんで事前発券を依頼し
ましょう。なお、みどりの窓口の事前発券は当日の窓口営業時間内に引き取りに行か
ないと取り消されてしまいます。私も会社の帰りに窓口に立ち寄ろうとしたら、ギリ
の時間だった所に更に小田急電車が2分ほど遅れてその影響で窓口に間に合わず放流
してしまった事があります。ご注意を。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

鉄道フェスティバル  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年10月14日(火)18時36分14秒   返信・引用
  日曜日、俺も行きました
なんと、あの「ゆゆ」もいました
彼女、最後にブログに載せるための記念撮影をしました
金欠のため地図とDVDは買えませんでした 残念!
 

Re: しまった!  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月14日(火)17時17分25秒   返信・引用
  がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:某ドラマ主題歌「僕たちの失敗」)ほんとうに好きなんですね高校教師が。
>  ああ、さっきの書込みBGM忘れてたあ!?さっきのBGMは・・・「銀河鉄道999」ですね(核爆)。銀河鉄道999はメジャーとマイナーとがあるんだがどちらかな?
>  はああ、やっと人生のながーいトンネルの終わりが近い・・・けど出口はどっちなんだあぁぁ?意味深長ですがそもそも大学を卒業する22歳で決まるほうがおかしいです。
 

鉄道フェスティバル  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年10月14日(火)12時10分8秒   返信・引用
  一昨日鉄道フェスティバル行きました。
なんと、あの横見さんがいました。

横見さん監修の地図を買い、
握手しました。

それだけで、いった甲斐がありました。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月14日(火)03時14分4秒   返信・引用  編集済
  がたがたがたさんへのお返事です。
>  がんばってればどーにかなるんなら苦労せえへんのですがー(苦笑)。応援ありがとう♪そういえば、大学卒業してからちっとも大学にいってないなの巻です。だってあわせる顔がねえ・・・。んーでもそろそろあわせる顔ができるかな?・・・なんかアンパンマンみたいだな、おい(笑)。だがせんせはがたがたがた覚えておいでだろーか?
>  ちなみに私はセンター試験以外の点数で合格したものと推察されますが、大学のコンピューターの誤作動ってうわさもあり(核爆)。(実際、他の学部であったんよ)推薦?
そういえば最近は国立でもセンター試験を受けずに入学する推薦の人も増えていますね。
でもあの採点ミスの事件?は一世風靡セピアいやこれは古すぎて訳解らんかもしれんが、
実際あの事件?でどれだけ多くの人々が運命を狂わされてしまったんでしょうとここは、
かつての大映ドラマ今の某ほんとうは怖い家庭の医学の来宮良子さんでおねがいします。
んーでもあわせる顔がねえと気にするのはいいね今は高学歴ニートも多いですから苦笑。
 

Re: JRのリバイバルトレイン  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月14日(火)00時42分3秒   返信・引用
  >エノシマンゲイラ(я)さんへ
私も「トキめき新潟号」の指定券を買おうと10月8日の夕方、仕事の帰りに
駅へ行ったのですが見事にアウトでした。
みどりの窓口が開いてすぐに行かないと、やはり無理だったのでしょうか。

>がたがたがたさんへ
戦艦大和の46センチ砲を自慢する国粋兵器マニアが存在しますが、実際問題日本の
冶金技術は遅れていたので、あまり初速を上げられず、射程自体はイタリアの
38センチ砲の方が長かったですね。

ベアリング用の高級鋼材もスウェーデンからの輸入に頼っていたので、ドイツとソ連の戦争で
シベリア鉄道からの輸送が停止して、当時の日本は困ったと日本精工社史に書いてありました。

九三式魚雷はたしかに長射程でしたが、残念ながらドイツのように電動ホーミング魚雷
ではないので、遠距離発射してもなかなか命中しませんでした。
実は、帝国海軍は腰抜け将官ばかりで、敵の弾に当たるのが怖いから、大砲も魚雷も
机上の空論でアウトレンジ思想に陥ったのではないかと。

日本海軍が手本にしたイギリス海軍は、実戦では肉薄砲撃で命中率を上げています。
それに引き換え、サマール沖海戦の大和や長門のだらしないこと・・・。
 

しまった!  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年10月13日(月)21時09分9秒   返信・引用  編集済
  (BGM:某ドラマ主題歌「僕たちの失敗」)
 ああ、さっきの書込みBGM忘れてたあ!?さっきのBGMは・・・「銀河鉄道999」ですね(核爆)。
 はああ、やっと人生のながーいトンネルの終わりが近い・・・けど出口はどっちなんだあぁぁ?

>ワイバーンさん
 昭和20年前の日本には「工業規格」がなくて、飛行機の部品なんかも1個1個個性的だから壊れてもなかなか修理できんかったそーです。・・・そもそももろくて壊れたら即墜落だったわけですが(汗)。
 ということでいくと、戦艦同士の打ち合いの方がまだ勝ち目あったかも、といううわさも。・・・いや水雷戦隊決戦の方があるいは。(魚雷の差がでかかったから)

<リバイバルトレイン
 「好評につき、もうしばらく走らせまーす♪」とか突然言って客を混乱させて楽しむってのはどうでしょう(笑)。もれなくグリーン車接続、って荒業もなくはない。あるいは「60歳以上限定」というみょーな車両とか。(シルバー車?)当然50年以上連れ添った夫婦しか乗れないゴールデン車もあり(笑)。条件にはまらない人は不正乗車として3倍お支払いください、とか(苦笑)。
 

Re: JRのリバイバルトレイン  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年10月13日(月)20時39分58秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> この秋もリバイバルトレインラッシュのようです。

全自由席にすると、かつての繁栄が再現できるでしょうね。
急行料金だけ取れば、十分でしょうね。

リバイバルトレインも、定期運用してくれると、足の確保が出来るのに・・・
(ローカル線利用者の嘆き)
 

北島三郎の誕生日  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月13日(月)20時26分17秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突。さんへ
新潟にも新しい電車があるではないですか。
18ツアラーに大人気のE127系が(笑)。
701系から交流機器をおっぱずしただけみたいな安物ロングシートの電車ですよね。
E721系の直流版だったら文句は出ないと思うのですが。
せめて、松本のE127系みたいに片側でもクロスシート仕様であれば・・・。

>がたがたがたさんへ
一式陸攻、実態はガソリンタンクにエンジン付けて魚雷/爆弾をぶら下げただけの代物。
ガダルカナルではF4Fに片っ端から撃墜される悲劇。
後継の「銀河」は試作機は高性能だったけれども、量産に入ると生産/整備性を無視したエンジンや機体の設計で、
たちまち現場が混乱するといういつもの日本機のパターン。
野原茂さんあたりには、酷評されている機体ですな。

19日はフラワー長井線まつりが行われます。
荒砥、長井、宮内の駅前ではイベントがあるので、山形方面へ遊びに行かれる方は、
時間があればよってみて下さい。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年10月13日(月)20時17分40秒   返信・引用
  >三 (/ ^^)/さん
 チャンリンシャンはともかく、毎朝ひげそる生活に突入・・・でっきるかなでっきるかなはてさてちゅどーん♪

>赤い激流赤い激突さん
 がんばってればどーにかなるんなら苦労せえへんのですがー(苦笑)。応援ありがとう♪そういえば、大学卒業してからちっとも大学にいってないなの巻です。だってあわせる顔がねえ・・・。んーでもそろそろあわせる顔ができるかな?・・・なんかアンパンマンみたいだな、おい(笑)。だがせんせはがたがたがた覚えておいでだろーか?
 ちなみに私はセンター試験以外の点数で合格したものと推察されますが、大学のコンピューターの誤作動ってうわさもあり(核爆)。(実際、他の学部であったんよ)
 しかしー秋田経法大はともかく、東北芸術工科大学を忘れちゃあ困りますな旦那ぁ。
 あとーときわ路の某レディの襲名式はいつっしょ??
 

JRのリバイバルトレイン  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年10月13日(月)20時10分38秒   返信・引用
  この秋もリバイバルトレインラッシュのようです。
特に激戦区が四国と西日本のようですが、どれもこれも発売日即瞬殺と、まともな方法では指定券すらなかなか取れない状況のものばかりのようです。
「しなの鉄道」の【リバイバル信州】のように、JR系リバイバルトレインももっと自由席を設けたり運転日を増やすなどして敷居を低くした方がいいと思いませんか。これでは運転しても中々乗れないわ、転売で一部のネットトレーダーの私腹を肥やすわばかりで気が付いてみると全ての車両は廃車になっている というそういう情況ですよ。
東日が夏休みに運転した 快速みちのくなどはなかなかよろしかったですが、全自由席で特急みちのく気分を味わえたわけだし

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る