青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み270



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 8日(土)07時28分30秒   返信・引用
   そういえば、山口百恵の歌、いい日旅立ちしかしらんぞお(笑)。

<沼津インター近辺
 「インター前のコンビニ」とか言って待ち合わせすると、ローソン、セブンイレブンがどっちも複数あってややこしいかも(笑)。
 はたしてあの2人は巡り合えるのか!?
 にしても、案外混んでる・・・。

>ワイバーンさん
 気温急降下爆撃隊が接近中です。VT信管で迎撃してください。えっ仁川が忙しい?

>エノシマンゲイラ(я) さん
 個人の権利を主張するあまり、全体の調和が崩壊、ってなもんで。昔は各個人がちょっとずつ損して全体で得してたのが、現代は各個人がちょっとの得を主張して全体として損してますにゃ。
 鉄道旅行全般としては、昔の方が面白かったように聞こえます。
 

高速バスにのったぞう  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 8日(土)00時01分55秒   返信・引用
   タイトルは某しんちゃん風によみましょう。あータイガージェットシン、じゃなくてえ。

>ワイバーンさん
 そーいえば高速出たり入ったりのバスって、料金どうなっとるんでしょうねえ?
 選挙対策はいいですけど、「すぐ選挙だ!」という予定が狂って青くなってる議員さん多いそおです。
 技術論。日本の場合、せっかく世界最高(?)の戦艦つくっておきながら、戦艦のいらん戦争を売ってるんですから、ある意味間抜けでした。そういや、ISDNやハイビジョンの立場はどーなるんでしょ。
 歴史は繰り返すのか?論。
 三国志と現代とで、似たような事件がある、という問題はありますのー。類似点と相違点の洗い出しは有用でしょう。

>秋の空さん
 人類の進歩ですかあ。21世紀はかつてない試練が・・・。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 国全体で、あるいは人類全体で余裕がなくなってきてるんですかねえ?
 

>赤い激流赤い激突師匠  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 7日(金)23時48分10秒   返信・引用
  (BGM:いい日旅立ち)

<レディースカー
 別に、高速バスでもやってやれんことはないよーな??

<赤い〜
 いったい何がそこまで赤い〜にこだわらせるのか?延髄かDNAか魂に刻まれてる??

<勉強
 そーですねえ、もっと昔に勉強しとけば、ってのはありますねー。・・・まあ結果からいうと、もっといい大学入ってるとどーにかなったんかいな?という疑惑が(笑)。
 試験直前はいくらあっても時間がたりんかったですのー。
 ま、資格にたよらず仕事できてるあんたはえらい、よっ大将!と持ち上げてみたり。・・・あ、重くて持ち上がらないや(自爆)。

<ヤクとか
 昔イギリスがせっせと中国に売りつけで、それで国ががたがたになったそーです。しゃれになってませんねー。・・・でも何もやってないのにヤクやってるようにたちわるいのがふえとるのはなぜ??

<マスコミ論とワイドショー論
 なんつーあやしい講義だ(笑)。
 

例の件<三 (/ ^^)/殿  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 7日(金)23時25分16秒   返信・引用
   言論の自由は重々承知してるし、尊重されるもんだと思うんですけどねー。酔っ払いがいいわけにならんこともあるしー。ましてや、酔いが醒めてからとどめをさしますかあ。
 三 (/ ^^)/殿に反省の色なし、と。
 名誉毀損は親告罪、相手方次第か・・・(汗)。
 

>OTAKU-MANsan、はやてさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 7日(金)21時28分58秒   返信・引用
  >OTAKU-MANsan
 heirassyai.zikaiha,nihongodeyorosiku.matakitene♪
 konaitonaityaukara.

>はやてさん
 ムーンライト東京、ムーンライト仙台は、某社の気が向いたときしか運行されないみたいですねー。旅の全体プランを提示して、皆の衆の知恵の結集を図りましょう。
 

お願いします  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月 7日(金)20時51分20秒   返信・引用
  お初です。
さっそく質問何ですが、今はもう
「ムーンライト東京」「ムーンライト仙台」は運行してないのでしょうか?
 

(無題)  投稿者:OTAKU-MAN  投稿日:2008年11月 7日(金)14時20分16秒   返信・引用
  Seoul ICN kara KINEN kakiko.

Kochirano tenki wa kumoridesu.
Incheon Airport wa ookikute kireidesune.
Dewa sayounara.
 

こんばんは三 (/ ^^)/です(^-^)/  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 7日(金)00時51分35秒   返信・引用
  大阪ですけど今は雨が降ってます雨雨が降らないと美味しいお米が出来ませんが鬱陶しいですカエル
^o^ところでこの冬は暖冬なのか何なのかが気になったりしますゆきだるま確か三年前の冬は寒波でとても寒く
雪の影響でMLえちごは10日間以上も運休してました ̄^ ̄今年はそんな事にならないようにお願い土下座

赤い激流赤い激突→
日本人はあまりにも沢山買うので、売る方のイラン人とかはちょっと心配してるみたいです´Д`
例えば電車に乗ったらやってるのが、まわりに一人や二人は確実に居そうですねTдT
 

^o^座ってる時と立ってる時TдT  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 6日(木)01時16分5秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ様→
-_ゞ僕は、他のお客様にご迷惑をおかけしない範囲でしたら床に座りますよ、特にしんどい時は^o^
仮に他の者が立っていたとしても、一休みたいに気にしないようにします土下座
-_ゞまぁみんなが右を向く時は、基本は同じようにした方がいいと思いますが
時と場合によっては自分一人だけ左を向く方が得する事もありますねカエル
 

特急自由席のマナー  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月 5日(水)21時08分3秒   返信・引用
   そうですか。残念ながら現代では自由席で座れなかったら大人しく立ってるのが常識なんですね。
 さて、特急列車は座ってる人の視線に合わせて窓を作ってるので、自然と窓の位置は普通の列車より低めの所に横長の細めな形で作るケースが多いです。したがって、立ちっぱなしになると車窓の眺めはほとんど楽しめません。
 皆様特急に立って乗られる時はどのように車窓を眺めていますか。
 新幹線にしても在来にしても、特急列車は食堂車はおろかビュッフェすらも排除されてきており、選択の巾はどんどん狭くなっていくような気がします。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 5日(水)16時21分52秒   返信・引用
  > No.13371[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 昔は汽車がの本数も無かったので仕方のなかったことだと思います。
> 高速道路も通ってなかったし、飛行機もそんなに無かった。
> それに休みも今のように自由に取れずお盆の3日間だけ。
> 土曜日はいまのように休みじゃなかったし。
> 子どもの頃、通路に新聞紙ひいて寝たこともあったし、グリーン車に乗ることもしばしば。
> つばさで(新幹線ではありません)8時間、夜行で10時間もかかる時代のはなしですが。
秋田の方からのメールが見れるとは感激でtbsが映らなくてもネットがあるからいいです。
確かに飛行機も高速道路もなくと言っても日本海東北自動車道はいまだに未完成ですが、
3日間しか休みがないと秋田からきたぐにで大阪へ往復すれば終わりというわけですね。
もっとも汽車の本数が無くても秋田から大阪へ白鳥やきたぐにが直通していたわけです。
土曜日が休みじゃなかったから土曜奥様ショーなんていう番組も放送されておりました。
ただ秋田自動車道はじめ東北新潟の高速道路のサービスエリアはガソリンスタンドとか、
レストランの閉鎖が相次いでおりまして鉄道だけの問題とは言えなくなっておりますね。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2008年11月 5日(水)12時59分18秒   返信・引用
  昔は汽車がの本数も無かったので仕方のなかったことだと思います。
高速道路も通ってなかったし、飛行機もそんなに無かった。
それに休みも今のように自由に取れずお盆の3日間だけ。
土曜日はいまのように休みじゃなかったし。
子どもの頃、通路に新聞紙ひいて寝たこともあったし、グリーン車に乗ることもしばしば。
つばさで(新幹線ではありません)8時間、夜行で10時間もかかる時代のはなしですが。
 

Re: 愛知県内の交通  投稿者:がちゃぴん  投稿日:2008年11月 5日(水)00時32分31秒   返信・引用
  > No.13286[元記事へ]

>ワイバーンさんへ

返事が遅くなり申し訳ございません。
名鉄1日フリーきっぷですね!
ググってみます。

残念ながら、名古屋から埼玉へ飛ぶので、静岡は回れません。
残念です。

情報ありがとうございました^^
 

Re: 歴史は:  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月 4日(火)23時48分20秒   返信・引用
  > No.13361[元記事へ]

秋の空さんへのお返事です。

> 私には乗客のマナーは数十年前よりはよくなっているように思えます。

結果論からすれば、確かに数十年前よりは確かにマナーは良くなっています。
ただし、裏を返せば、現代人は要領悪くなったとも言えます。

 お盆や暮等に新幹線や在来特急の自由席に乗り込み、席が満席だと近頃の客は皆通路に行儀良く立ってるじゃないですか。
 しかし、昔の急行列車なんかじゃ、自由席で着席できなかった場合デッキとかにござや新聞紙引いて座り込んで酒盛りするとか何でもありでした。ただし、こういう行為は周囲が自然に基準を決めてしまいますので、昔はできたからと今通路にござ敷いて酒を飲み始めたりでもしたら、行儀良く立ってる他の客から白い目で見られます。
 昔に較べて皆が皆周囲の視線を気にするようになってしまった結果がこれでしょうか。
 残念ではありますが。僕は 昔の床座りありの時期の方が良かったと思います。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 4日(火)21時55分29秒   返信・引用
  今日は4日の火曜日ですが、おイルカの皆様は如何お過ごしでしょうか!?

さんた様へ→
山陰線っていうローカル線がありまして、一部の区間は海が見えたりして綺麗ですカエル
木次線や三江線っていう線もローカルな雰囲気でいいですよ^o^
でも1両のやつがありますので時と場合によっては混むことがあります土下座

赤い激流赤い激突様→
以前、使われていた富山や高岡の悲しげなメロディーがいいと思います♪たんたたたん、たたたん♪

何か僕の書き込みで変な方向に進んでいるようですが
Ich Verstehe Sie NichtNG
 

>さんたさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 4日(火)19時34分19秒   返信・引用
    合格発表の前に、この件だけはね。胸がどきどきするんですが。・・・むうサウナに入りすぎたか(目眩)。

>さんたさん
 ふぇーんすんません(涙)。濡れ衣着せてすんませんでした〜(泣)。
 初18きっぷで金沢から出雲へ!?勇敢ですじゃ〜。・・・まあ迷子になったら夫婦でそこらの温泉地泊まれば済む話ですしねえ(笑)。山陰はよく知らんので他の人に
聞いてくだされい。金沢ほどコンスタントに雪降らないけど、降るときは死ぬほど降るらしいのできいつけて下さいね(汗)。
 ま、個人的には高山線一周あたりで慣れてからの方がいいかな?と思いつつ。いきなりいってわくわくどきどきのアドベンチャ〜ってのも捨てがたいかも?
 あとはあれですね、岡山から四国連絡橋渡って、帰りは船とか。18切符で乗れる唯一の船、宮島ってのもあり。

 ・・・しかしそうすると。今回の旅の結果次第では、今後家でのんびりしたい旦那と、18きっぷでお出かけしたい奥様との間で火花が散ったりして(苦笑)。

 ところでー結局奥方様のご趣味はなんなんですかねえ?それともみんなから進められたもの片っ端から提示して選んでいただきます。あるいは・・・。
 

歴史は:  投稿者:秋の空  投稿日:2008年11月 4日(火)07時20分46秒   返信・引用
  > No.13354[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 「歴史は繰り返す」というよりは「人間はほとんど進歩しない」気がします。

歴史認識については、私は基本的に楽観主義者です。
らせんを描きながら基本的には人間の歴史は進歩していくのでしょう。
私には乗客のマナーは数十年前よりはよくなっているように思えます。

旅が終わればまた次の旅のことを考えます。
11月の3連休にはゾーン券を使って北海道に行ってみたいと考えています。
 

Re: >さんたさん  投稿者:さんた  投稿日:2008年11月 3日(月)22時55分19秒   返信・引用
  > No.13339[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。


> >さんたさん
>  ううむ陰謀のにおいがします。だれかさんをこの道に引っ張り込もうというやつ(笑)。

まったくもって、そんな気は本当にありません!!
みんなに笑われるかも知れませんが、「青春18きっぷ」自体見たことが無いのです。
本当にみんなに情けなく思われそうですが、「1日に一枚の回数券」なのかと・・・



南とは、下関方面や出雲方面のことです。



金沢カレーの特徴は「煮込んで黒くなったルー」+「ステンの器」+「フォーク」です。



>  そういえば、温泉で寝てると「この街に生まれ〜♪」って演歌調の金沢の歌(?)が最近聞こえてくるんですがーあれはなんでしょーか??

「松原健之(まつばら たけし)」の『金沢望郷歌』です。
金沢市民のほぼ80%が聴いた事がある歌です。
金沢、いや!石川県のことならそこそこ知っています。。。
しかし、鉄系統は余り・・・
 

過去と現在と未来  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 3日(月)21時39分17秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ
将来の予測というのは本当に難しいです。
特に技術レベルの場合、よく吟味しないと空振りに終わる事も多いです。
航空機はジェット化で成功しても、自動車のジェット(ガスタービン)化は失敗でした。

鉄道で言えば、50年前に国鉄は地上設備が安くすむ交流化を推進しました。
当時はSLに比べれば整備/維持コストの楽なELにアドバンテージがありました。
それが時代を経て、客車列車から電車へ切り替わると、車両コストの高い交流は
かえって鉄道会社の経営の足を引っ張る事になってしまいました。
新幹線で大儲けしているJR東海だけは交流のいいとこ取りをしましたが。

>秋の空さんへ
「歴史は繰り返す」というよりは「人間はほとんど進歩しない」気がします。
先日、長野県内の図書館で戦時中の新聞記事を読んだのですが、笑えます。
当時の信越線の長野駅では、駅舎やホームにごみや汚物が散乱していて酷い状態で、
国鉄も人出不足でお手上げ状態。
一方、列車内では三等車(現・普通車)の客が二等車(現・グリーン車)に勝手に乗り込み、
女性車掌に注意されても居座り、しまいには逆ギレして暴行。
あるいは中年の(40代)女性客が席に座っていた女学生に向かって、
「あんた邪魔だからどきなさい。」と追い出して自分が席についた話など。
他にも無賃乗車、キセルの横行、駅の備品の盗難など、今と大差ないです。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 3日(月)21時37分53秒   返信・引用
  がたがたがた様→
昨夜1時の書き込みは間違いないなく僕のものであります土下座言い訳しますと酔った勢いです^o^
でも何故か名乗るまでもない様に対して悪い事をしたという感情が湧いてこないのです(^-^)/

赤い激流赤い激突様→
僕の場合ドイツ語はdankeとguten tagしかわかりません^o^
ドイツドイツは車や先進鉄道等の機械、ワイン、森や古城など僕は良いイメージを持ってますよ^o^

青春18で札幌〜大阪の話題について→
^o^個人的にはこのような旅は進んで実行しますが、プラス思考で行かないとしんどいと思います土下座
非オタクの知人も実行しましたが【こんなきっぷ二度と使いたくない`ε´】との感想を残しました汗
また僕もそうですがイボ痔や腰痛の方も注意しましょう(^-^)/
 

なるか継続乗車船終了!?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)21時00分11秒   返信・引用
  > No.13070[元記事へ]

(BGM:各自適当なアニメ、ゲームの発進シーンを引用のこと)

 本来つっこむべきねた、ふるべきねたあるんですがねえ。そーろそろ明日の合格発表のプレッシャーが(痛)。胃が痛い、胃痛つまりいつう(笑)。
 今宵はーもはやこれまで!?
 

その判定はファール  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)19時52分15秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突さん
 裏口入学うんぬんはさすがに削除したほうがええかと。名誉毀損に当たる危険性あり。
 ここ他人の掲示板ですしー。まあ某元首相とやらもこのへんチェックしたり圧力だかかけるほどひまではないとは思うんですが、まあ一応。しょーもないギャグやら危険なねたやら飛ばしまくっても無事でいられる掲示板はそうはたくさんないですでえ?44才おばちゃんさんにも会えなくなりますしー。ていうか第2、第3の■才おばちゃんさんが今かきこむかどーか迷ってるかも?そんな時掲示板が荒れていたら!?
 以上、いい子ぶってみました(笑)。でもほんとに削除しましょうよう。官憲の目(笑)に触れる前に。
 

どんどん旅の質問しちゃいましょう!  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)19時38分18秒   返信・引用  編集済
   掲示板の方はかなり大脱線状態ですが(汗汗)。
 旅行の質問すればそれなりに返答が返ってきますんで、脱線するひまがないくらい質問してみて下さい♪
 ほーら質問するかどうか悩んでる間に、答える側の持ち時間がどんどんなくなっていい回答が返ってこなくなーる。

 あ、それ以前に旅に出たくなるおまじないの方がいいかな(爆笑)。いそいそ(準備中)。
 

大脱線中?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)19時11分36秒   返信・引用
   (BGM:中島みゆき「時代」)
<時代とテレビと
 まあ時代区分なんて人それぞれですしー名乗るまでもさんにとって時代が終焉するってなら、あの人にとって1つ時代がおわるんでしょう。私もだ、明日の試験結果によっては・・・。ぐああ(叫)。

 (落ち着くまで少々お待ちください)

 さてーテレビがデジタル化、ですかあ。・・・新しいテレビを売りたいメーカーの陰謀ですのう(笑)。きっと中古テレビの処理問題が社会問題になるぞう(爆笑)。中国やインドから大量の買い付けきたりして(笑)。そしてインドでテレビ大流行、とか(笑)。
 でもさあ、インターネットが普及する前ならいざ知らず。・・・はっきし言って「い・ま・さ・ら」という予感がばりばりです(笑)。航空機が戦艦沈めたあとで世界最大の戦艦造りはじめるようなもんです。
 ・・・中国やインドでインターネットがない地域に売り込むとそりゃすごいかもしれんなあ(悩)。
 とはいえ、テレビデジタル化なんぞよりも、インターネットの方が人類史上でかいですわね。

>秋の空さん
 次の時代ですかあ。「(文明滅亡するから)そんなもんない」というこわーい話もありますねえ(笑)。マヤ暦でしたっけ?
 ま、21世紀は人類にとってかつてなく厳しい時代になるでしょう・・・。今度ハレー彗星がくるまでもつかな(笑)。歴史が繰り返す・・・滅亡の歴史は繰り返すとでも?ピラミッドなんかは「現代文明でもつくれん」って話ですしねえ。

>ワイバーンさん
 正直言って、愛知というか名古屋の街歩いてて「景気がいい」「住みやすい」というかんじが全然しないんですよねえ。むしろ「こんな街すみたくねえ!」ってかんじです。道路ばっか広くて、人影もお店もまばらなんですもん。(遊びに行くにはどうか、という論点は残るにしても)というわけで「名古屋は東京・大阪に次ぐ大都会」という主張は却下します。・・・なのに相対的には景気がいい地域だったらしい。・・・わからん(悩)。生産だけして消費しない、という困った地域なんですかねえ?
 ルメイに勲章、ってのはお役所仕事の典型ですね。過去に何やったか、を考えず「航空自衛隊設定に貢献したから」が理由でしたっけ。まあ勲章はめでたいだけでなんら特権ないですからええんでは(にやり)。
 自殺のメッカ愛知、ですかあ。そういや学校の管理の厳しさでは西の愛知、東の千葉ってのが有名だとこわーい話が(汗)。・・・そうか「なんでこんな勉強できるのはこんな田舎の学校におるねん!?」と思ったら利根川こえて茨城に通学したそうな(汗)。ううむそげんきびしかとね!?
 

これからの円、ドル、株価は?レールの先は?  投稿者:秋の空  投稿日:2008年11月 3日(月)18時45分27秒   返信・引用
  > No.13336[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

地方に行くと数年前は有人であったであろう多くの駅が無人化されています。
一方、大都市近郊のいくつかの駅がモダンに改装されて「次の時代」に備えようとしています。
これからどうなるか?誰にもわからないのではないのではしょうか。
ただ、「歴史はくり返す」ということわざには特別の重みがあるように思います。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)18時45分8秒   返信・引用
   テレビのデジタル移行は別口ですねえ。

<北陸新幹線
 ああ人のうわさほど(75日間)も持たなかった某元首相と、5年も前首相だったあの人ですかあ。小泉のぼけのせいで、話がややこしくなりましたのー。てか有権者だまされすぎ。・・・でも経済がおかしくなってるから、完成できるかな(にやり)。

<1929年
 今回の株価暴落は起こるべくしておきた、というところで。
 愚かな人民に警告する人間はつねに必要なのですよ(笑)。ただ前回の世界恐慌時点では人間がいくら暴れたって地球環境はびくともしなかったですが、80年後の今は核・バイオ・化学兵器ありますからねえ。
 まあ世界恐慌になって核兵器が使われて地上がぼこぼこになっても、地球をこっぱみじんにする力は人類にはまだないしーアラレちゃんやモアちゃんじゃあるまいし。地球は死なないです。
 さて前回の世界恐慌では各国の利害が対立して戦争となりましたが。今回は・・・?むしろ大国はその軍事力の故に動けず、むしろ各国内の民衆の暴動、衆愚政治、あるいはテロの方が怖いですかねえ。なにしろ10年前に1宗教団体があれだけの事件やらかしたのですから・・・。中国やインド、ロシアあたりは安定保てるか怖いかも(汗)。

<ドイツ語
 じゃあなんで履修したんです(苦笑)。
 こんだけみんなでえいごえいご言ってるとそのうち翻訳ポログラムできるんじゃないかなあ、ということで。案外ほかの語学マスターした方がええかも?
 歌から外国語覚える、ってのは案外有効らしいですでえ。

<山形ローカルテレビ局
 ううむ、実はテレビないと生きていけない人なのかな・・・?
 

Re: 青森→函館のフェリーですが。  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月 3日(月)17時31分14秒   返信・引用
  > No.13325[元記事へ]

函館いきたい人さんへのお返事です。

> お世話になります。
> 青森→函館の青函フェリーは随分小さい船のようですが、冬は揺れたり運休になったり
> よくしますか?

一応、外洋型のフェリーです。
この度、東日本フェリーは完全撤退しますが、船体は子会社に移して同航路でそのまま使う様ですから、下記サイトの船舶も使われると思います。

http://www.higashinihon-ferry.com/01ship/index.html
 

>さんたさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)16時44分17秒   返信・引用
  >さんたさん
 ううむ陰謀のにおいがします。だれかさんをこの道に引っ張り込もうというやつ(笑)。
 問題点は2つ、「何日間18きっぷするか」と「奥方様のご趣味」ですなあ。
 考えてみると18きっぷが物理的に2枚ないと別れて旅して感動の再会♪ができませんから(笑)。普通の18きっぷで出発、筒石駅で赤い彗星、もとい赤い18きっぷ買い付けてもよさそーな。
 南ですかー近畿・名古屋はよくしらんでーす(汗)。無難には京都のお寺、奈良のお寺・鹿・大仏、大阪城、UFJ、琵琶湖遊覧、名古屋城、浜松のうなぎ、伊勢神宮。
 静岡はみょーな私鉄もおおいですが・・・富士〜甲府〜東京〜国府津〜沼津と富士山を一周とか。駿河湾や東京湾のフェリーをせめてみるってのもあり。
 鎌倉の大仏、秋葉原、ディズニーランド、ジブリの森美術館、靖国神社なんかもありですかに。
 金沢カレーってのは「ゴーゴーカレー」ですね。今日の昼食でした。最近見かけるようになったので金沢の新しい名物なんでしょーか?松井ひできがいる間が勝負かな(笑)。小田原では以前あったカレー屋がつぶれた跡地にできました。東京23区(新宿や高田馬場)以外ではここしかみないんですけどねー。
 そういえば、温泉で寝てると「この街に生まれ〜♪」って演歌調の金沢の歌(?)が最近聞こえてくるんですがーあれはなんでしょーか??
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 3日(月)16時19分14秒   返信・引用
  > No.13330[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。
> 高速道路1日1000円は普通車/軽自動車のETC仕様限定なので、バス/トラック業界は関係ないです。ということはムーンライトえちごはとりあえず安泰なのだという事ですね。
 

>函館いきたい人さん、まっすさん、H.Oさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)16時05分49秒   返信・引用  編集済
   一回書き込んだはずなのに・・・再書込〜♪
>函館いきたい人さん
 前後の日程によっては電車で行くほうがいいことも。まあだれかさんみたいに「津軽海峡冬景色がみたい♪」ということなら船で行くしかありませぬな(笑)。
 見にいきたいなー津軽海峡冬景色ーでもー転職すると有休なくなるから今年は無理かもー。

>まっすさん
 「何日に出発・帰着」とか「日程何日間」とか「夜行・宿泊の可否」とか判明すると案が絞れます。ただまあ、JR北海道がいぢわるなのでかなり苦労しそうです(汗)。

>H.Oさん
 いつも乗ってる人だと大体の傾向として「▽日前でもとれる」とかわかるのですが。それでも極端な話、謎の集団が1000人くらいやってきて指定券全部買い付けて、ってのが無いともいえませんので(困)。
 やはり旅行代理店等に事前に頼んどくのがベター。
 

あー過激  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)14時23分31秒   返信・引用
  <Vivian&Kazuma殿の件
 ずいぶんいまさらだなあ・・・がたがた▽たじゃ或間石。

<三 (/ ^^)/さん(?)の件
 ・・・1時ころの書き込み、ほんとに三 (/ ^^)/さん書いたの??さすがに特定個人を馬鹿よばわりは激やば(汗)。
 

Re: 青森→函館のフェリーですが。  投稿者:NO NAME  投稿日:2008年11月 3日(月)14時21分58秒   返信・引用
  > No.13325[元記事へ]

函館いきたい人さんへのお返事です。

> お世話になります。
> 青森→函館の青函フェリーは随分小さい船のようですが、冬は揺れたり運休になったり
> よくしますか?
>
> ご存知の方、お願いします。

FERRY CRUISING〜日本フェリー船旅ガイド〜
ってサイトに載ってる。
個人サイトなので検索エンジンで・・・
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 3日(月)14時14分54秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ
大戦中に日本の各地を空襲で焼き尽し、多くの日本人を殺した功績により、
米軍のカーチス・ルメイには旭日大綬章が贈られました。

秋の叙勲では多くの社員を過労死させ、下請け企業から苛烈な搾取を行い、
愛知県を自殺のメッカにした功績により、トヨタの奥田に旭日大綬章が贈られます。
自民党政権、やること一緒。

>赤い激流赤い激突。さんへ
高速道路1日1000円は普通車/軽自動車のETC仕様限定なので、バス/トラック業界は関係ないです。
アホー内閣と国交省の国民ダマシ(選挙対策)ですよ。
 

終焉  投稿者:秋の空  投稿日:2008年11月 3日(月)13時44分32秒   返信・引用
  確かに一つの時代の終焉ですね。
「名乗るまでも」さんの感性の豊かさに感服いたしております。
1929年から80年を向かえようとしています。
 

まだあ過激?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)13時09分35秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突さん
 関係ないけど、殺人やらかした少年が自転車で日本海にそって逃げて本荘あたりでつかまった、って話ありましたねえ。

 マスコミ論でいうと、日本のマスコミ人は欧米よりレベル低いらしいです。「殺されても権力に楯突いて真実つたえたる!」という希薄が気迫。いや気迫が希薄。まあ日本人ですからねえ、長いものにマカロニ、と。まあ欧米のマスコミだって売り上げのためには手段選ばない、ってとこもあるそうですがー(汗)。他人のいうこと鵜呑みにしちゃいかん、ということで。のむときは安全チェックを忘れずに。のむならのるな、のるならのむな(意味不明)。
 まあ信念貫き通す人間が増えてくるのは、公共の利益に反しない限りいい傾向ですが。・・・公共の利益に反する信念貫き通す馬鹿者ばっか増えてる疑惑が(困)。

 あ、ところで大阪から青森まで急行のったことがあるんですかあ?

 んで高速代。土日のみ1台1000円になっても高速バスの運賃はそんなかわらんような・・・石油価格や人件費の方がでかい。まあ「土日だけ大型トラックがやたら多い!」って話になる予感(笑)。うーむトラックの運ちゃんの休日は平日のみになりかねん。しかも金曜23時台、インター前はみょーに混んでたり(笑)。そうまるで小田原や北鴻巣の改札前みたいに日付変更をまつ者共が・・・。

 時代のかわりめ論。別に北陸新幹線できたって時代はかわらん予感。むしろ国力だか経済力だかがなくなって「完成できませんでしたー」という方の時代のかわりめにならにゃええが、と物騒なことをいい(笑)。テレビの電波の切替の方はどうですかねえ?
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 3日(月)12時55分21秒   返信・引用
   赤激師匠へ作ったレスを自分で読んだ感想。「あ、かげき」。・・・実際やばいので、もう少し書き直します。それ以外の話からどうぞ♪

>ワイバーンさん
 すんません、私もJISの鉄道関連規格読んだことないでしゅ(汗)。
 トヨタ関係については、トヨタ車がどーのこーのでなく、会社自体が機雷なので却下。あの会社は世界を滅ぼしかねないし。オームにやられたりして(笑)。というか個人の自動車所有自体が犯罪的行為かと。(生存に不可欠な場合は緊急避難成立?)
 赤激師匠へのレスへ横槍ですが。自然科学もさることながら、鉄道には経済学や人間工学も必要です。なお私の場合、不確定性原理や相対性理論は知ってるくせに冶金学あたりの今現在必要な自然科学はだめだめです(自爆)。
 ましかし、よく新潟からのパックなんてご存知で(笑)。

>七子さん
 おひさしぶりです♪

>名乗るまでもさん
 まあ実際、駿河に潜伏中みてた限りでは、静岡県内の東海道線は18きっぷとそれ以外で客の数が違う感じしましたねー。特に熱海発着便が。しかも荷物でかいからうざい気はするしー。寝袋なんか(山登り組以外は)持ちあるかんでくり。いっそ、18きっぷシーズン限定の快速、しかも全車グリーン車自由席(もしくはライナー券?)を日中はしらせた方がよさげな予感。名前は・・・快速「とうかい」かな(笑)。「トウカイ」だと馬の名前みたい(笑)。
 パノラマカーに何か思い入れが?

 P・S ま、今度の18きっぷシーズンには駿河には潜伏してないしー。
 

こんにちは!三 (/ ^^)/でございます土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 3日(月)12時13分33秒   返信・引用
  名乗るまでもない様→
^o^MLながらの乗客が仮に2000人として、その全ての乗客が日中の東海道線の特定の列車に
集中するとは思えませんし、さらに【殺伐】という言葉を使っておられますが、どのレベルに
達すれば殺伐なのかが分かりません-_ゞ何か暗いことばかり書き込んでおられますが、もっと明るく
なりましょう\(^o^)/ところでジンギスカン毎日踊ってますか!? T▽T
 

青森→函館のフェリーですが。  投稿者:函館いきたい人  投稿日:2008年11月 3日(月)10時53分47秒   返信・引用
  お世話になります。
青森→函館の青函フェリーは随分小さい船のようですが、冬は揺れたり運休になったり
よくしますか?

ご存知の方、お願いします。
 

Re: ひとつの時代の終焉  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 3日(月)04時12分58秒   返信・引用
  > No.13319[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。ひとつの時代の終焉といえばアナログ放送から地上、デジタル放送に完全移行する2011年平成23年か北陸新幹線開業あたりでないでしょうか?
 

Re: ひとつの時代の終焉  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 3日(月)03時48分25秒   返信・引用
  > No.13321[元記事へ]

> あと気になるのが、ムーンライトえちごあたりも便乗廃止とか
> 新潟支社はムーンライトえちごの往復割引パックを設定していますが、
> 西武と新潟交通が高速バスの思いきった値下げをしたら、廃止するかも知れません。
> 現状は石油価格が高いので、そうはならないと思いますが。ガソリン代は下がってて、と言ってもバスだから当然ガソリンではなく軽油ディーゼルですがありえるでしょうね。
例の高速道路一率1000円が実現すればいよいよヤバいということになりそうですし更に、
最近はこの区間でも格安会員制高速バスが走っていますので非常にヤバく厳しいですね。
女性専用車両レディースカーの存在はこの電車にとって最後の砦となってくれそうです。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です(^-^)/  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 3日(月)01時01分37秒   返信・引用
  名乗るまでもない様→
たかが【ながら】や【パノラマ】が廃止される位で、ひとつの時代の終焉ってあなた馬鹿ですか?T▽T
 

Re: ひとつの時代の終焉  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 2日(日)22時41分57秒   返信・引用
  > No.13320[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  あと気になるのが、ムーンライトえちごあたりも便乗廃止とか

新潟支社はムーンライトえちごの往復割引パックを設定していますが、
西武と新潟交通が高速バスの思いきった値下げをしたら、廃止するかも知れません。
現状は石油価格が高いので、そうはならないと思いますが。
 

Re: ひとつの時代の終焉  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月 2日(日)22時01分4秒   返信・引用
  > No.13319[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>>ムーンライトながら」がなくなれば、東海道本線日中の快速は18きっぷユーザーで
>>さぞや殺伐とした混雑となることでしょう。

日中移動じゃ全然移動時間稼げないし、熱海〜豊橋の糞列車がネックになって大部分は夜行バスにでも逃げ込むのではないだろうか。
 あと気になるのが、ムーンライトえちごあたりも便乗廃止とか

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

ひとつの時代の終焉  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年11月 2日(日)21時00分40秒   返信・引用
   何やら、12月末の名鉄ダイヤ改正で、パノラマカーが引退するそうな。来年3月には後を追うように「大垣夜行」も。関東人から見た東海の鉄道の姿が激変しそうな感じがします。かつて大垣夜行が165系だったころは夜明けの蒲郡で、始発を待つパノラマカーの姿を見ると、中京に来たと実感できたものでした。「ムーンライトながら」がなくなれば、東海道本線日中の快速は18きっぷユーザーでさぞや殺伐とした混雑となることでしょう。優先席をめぐる地元客とのトラブルも懸念されるところです。  

金沢駅の改札はかわいいメガネ女子  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 2日(日)17時56分26秒   返信・引用
  >さんたさんへ
筒石駅でしたら、金沢から土曜か日曜を使って「北陸おでかけパス」でいかれては。
金沢発7時53分の列車でつないでいけば、11時18分に着きます。
次ののぼり列車で帰れば、15時29分には金沢に着きます。
今年だと12月6日、7日が適当な日になります。
「たかがきっぷごときに2000円はくだらん。」とも言えなくもないですが。
時間がおありでしたら、糸魚川のフォッサマグナミュージアムあたりの見学を
おすすめしたい所なのですが・・・。

金沢発6時14分の列車で湖西線まわりのルートを使うと、一応21時49分に
下関まで到達できますが、あまりにしんどいのでお奨めしません。
個人的には広島で止めて宮島あたりへ行くか、その先なら岩国あたりの観光を
するのがよろしいのではないかと。

あるいは北陸線の米原から京都を経て山陰線をまわるルートだと米子まで行けますが、
夜の山陰線はあまり楽しくなさそうなので、鳥取あたりで打ち止めが良いのでは。
 

Re: 札幌〜大阪  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 2日(日)15時22分48秒   返信・引用
  > No.13314[元記事へ]

まっすさんへのお返事です。

> 札幌から大阪まで
> 青春18きっぷを使っていけますか??
> いけるなら何日かかりますか??最低3日ですが途中どこかで宿泊する必要があって、
北海道&東日本パスかトワイライトエクスプレスを使った方が多分結果的に楽でしょう。
昔は周遊券とか大阪ー青森間に急行列車があったのですがそんな昔の話はナンセンスで、
ということは百も承知しているのですがこういう質問を見るたびに思い出されるのです。
 

Re: 札幌〜大阪  投稿者:qsc  投稿日:2008年11月 2日(日)15時20分5秒   返信・引用
  > No.13314[元記事へ]

まっすさんへのお返事です。

> 札幌から大阪まで
> 青春18きっぷを使っていけますか??
> いけるなら何日かかりますか??

東京周りで3日位。
一応行けることにはなっているが、
飛行機、トワイライト、北斗・白鳥・はやて・のぞみで行くより金がかかる。
 

Re: 札幌〜大阪  投稿者:七子  投稿日:2008年11月 2日(日)15時06分45秒   返信・引用
  > No.13314[元記事へ]

まっすさんへのお返事です。

> 札幌から大阪まで
> 青春18きっぷを使っていけますか??

JRの線路が繋がっていますので可能ですよ。

> いけるなら何日かかりますか??

最短でも3日かかります。

詳細は、この掲示板を管理なさっているさかなさんのサイトの
コンテンツを追うことで確認出来ますので、後はお調べ下さい。
 

札幌〜大阪  投稿者:まっす  投稿日:2008年11月 2日(日)14時26分8秒   返信・引用
  札幌から大阪まで
青春18きっぷを使っていけますか??
いけるなら何日かかりますか??
 

Re: ムーンライト九州 指定券  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月 2日(日)12時52分13秒   返信・引用
  > No.13312[元記事へ]

H.Oさんへのお返事です。

> 今年の12月29日大阪発のムーンライト九州に乗車予定です。
> 発売開始日は11月29日で間違いないでしょうか?

間違いありません。
年末年始は、JRの駅によっては事前申し込みが受け付けられていた気もしますし、旅行会社も前日には指定席の申し込み用紙を受け付けてくれた気がします。

ご参考までに
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen_nenmatsu/?to6
 

ムーンライト九州 指定券  投稿者:H.O  投稿日:2008年11月 2日(日)12時41分21秒   返信・引用  編集済
  今年の12月29日大阪発のムーンライト九州に乗車予定です。
発売開始日は11月29日で間違いないでしょうか?
11月29日は生憎仕事のため、19時くらいの購入になりますが、座席はありそうでしょうか?
無理そうであれば、昼休みに抜け出して旅行代理店で購入しようかと思っています。
宜しくお願いいたします。
 

Re: みんな〜!ありがとう!!  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 2日(日)04時52分46秒   返信・引用
  > No.13308[元記事へ]

さんたさんへのお返事です。日本海側はとにかく接続が悪いとしか言いようがないです。
ただし北陸新幹線が開業すると金沢ー直江津間は青春18きっぷで乗ることが不可能です。
ジョルダンですと青春18きっぷの検索ができるのでこれを使えば時刻表はいりませんね。
長岡新潟には駅ビルcocolo秋田には駅ビルアルスがありますので奥様のウインドウいや、
ショッピングそのものにつきあうという手もありますがこれを使うと下手すると車より、
お金がかかるかもしれませんのですが奥様が例えばいがらしゆみこさんのファンならば、
岡山倉敷のいがらしゆみこ美術館はいかがでしょうかただし私はこの女が大嫌いですが。
 

みんな〜!ありがとう!!  投稿者:さんた  投稿日:2008年11月 2日(日)01時14分14秒   返信・引用
  ワイバーンさん、赤い激流赤い激突さん、三(/^^)/さん、がたがたがたさん
皆さんありがとうございますm(_ _)m!!

やはり北ですか。。。しかし、一日で秋田までいけますか♪
北海道までは無理でしょうか・・・往復何日かかるか

がたがたがたさんの書かれている高山線は昔行けるか架空乗車しました。
しかし、別々に回るのはおもろい!!

小田原に「金沢カレー」とは・・・驚きです。
「ゴーゴーカレー」「チャンピオンカレー」あたりでしょうか?!

どのプランも面白いのですが(おいらは最高なんだが)嫁はんは、決して
鉄子でないので、、、出来れば観光地も少しご紹介戴けないでしょうか。

わがままばかりですが、南方面をご紹介戴けないでしょうか?



赤い青春18きっぷの件一度目にしたいのでワイバーンさんの言う筒石駅を
調べましたら余りにも遠いので断念します・・・。無念
 

偕楽園と後楽園は兼六園のライバル?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 2日(日)00時41分36秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ
トヨタ博物館は、ケチで見栄っぱりなトヨタが金にあかせて
世界中から集めた自動車(いわゆる高級車)がそろっています。
トヨタのクルマはどうでもいいので、それらは見る価値があると思います。

そういえば、トヨタがかかわったリニモは赤字で大変なようで。
以前瀬戸へ行った時、リニモが乗客ゼロで文字通り無人運転しているのを
見たことがありました(笑)。
廃止は時間の問題か。

>赤い激流赤い激突。さんへ
鉄道関係のライターはモノづくりの知識がない(冶金、機械加工、精密測定、機械設計など)
連中ばかりなので、最高速度がどうだ、カラーリングがどうだ、ライトの形がこうだ
など、どうでもいいことばかり気にする低脳ライターが多すぎます。
それゆえ、鉄道会社の広報資料丸写しみたいな作文を平気で雑誌に書くんですな。
彼らはJISの鉄道関連規格すら読んだことがないでしょう。
 

Re: さんたさん、がちゃぴんさん はどうなさるかなあ?  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 1日(土)21時08分58秒   返信・引用
  > No.13305[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
>  高速道路に駅の乗り換えなし・・・でもージャンクションの乗換えとか、インターで逆方向入っちまったとか、降りるところで下りそこなったとか、罠は多いですぞお(にやり)。逆方向入っちまった事件というか事故は多いですね米山サービスエリア上り線は、
逆走とまれという大きな看板が設置されていますのでにやりと笑ってもいられませんね。
ただし羽越本線の場合は高速道路が中条までしかないので羽越本線にも分がありますね。
 

さんたさん、がちゃぴんさん はどうなさるかなあ?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 1日(土)20時54分54秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突さん
 ホテルアルファワンとはずいぶんしぶいものを・・・でもあそこ、女性泊まれましたっけ?見たことないっす。
 高速道路に駅の乗り換えなし・・・でもージャンクションの乗換えとか、インターで逆方向入っちまったとか、降りるところで下りそこなったとか、罠は多いですぞお(にやり)。

>ワイバーンさん
 列車が遅延しなくても運休したら時間通りつきませんで(笑)。
 まーしかし、国家公務員は「賄賂とったら全財産没収&死刑」ぐらいでもいいと思うんですけどねえ。天下り禁止は難しいにしても、賄賂の罪軽すぎ。
 

>さんたさん、がちゃぴんさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 1日(土)20時31分14秒   返信・引用  編集済
   まあ変な企画なら私の出番です(超新星爆)。

>さんたさん
 正月(と初日の出)どうすごすのか、&夜行ありなのかな?という問題をはらみつつ。
 基本的に「日本海沿岸北上」がお勧めですが、すでに他の人が勧めてますねえ(困)。金沢在住だと「日本海にしずむ夕日」に魅力がないかも(悩)。
 というわけで「最上川大作戦」「高山線横断ウルトラクイズ」「こんなところに金沢カレーだ紀行」がいいかと。
 最上川大作戦・・・金沢から日本海に沿って北上、鶴岡、酒田あたりで1泊。次の日は明るくなったところで酒田駅から陸羽西線で新庄に向かいます。ここは最上川の景色がすごいです♪新庄からは山形にいき仙山線で仙台・松島いくか、あるいは奥羽線で断崖絶壁の中、福島に向かうか?ですねえ。まあその前に川くだりしてもいいような。
 高山線横断ウルトラクイズ・・・富山から高山線を南下、岐阜まで抜けて米原・敦賀・福井通過で帰る、と。これだけではつまらんので、ここは一発金沢で夫婦別れ別れになって片や富山から、片や岐阜から高山線を行き、「別れ別れになったふたりはまたであえるか!?」というドラマチックな企画でいってみましょう。ただまあ、うっかりするとすれちがったりするので、ちと覚悟がいります(笑)。「別に高山線でなくてもええやんけ!」という根源的な問題もあるし(苦笑)。
 「こんなところに金沢カレーだ紀行」。ルートはいろいろあるんですが、東京にごろごろできた「金沢カレー」のお店が小田原の駅前にあるんですねえ。なぜ小田原に?

 なお日本海の村上〜鶴岡間など絶景区間は昼間とおるようご注意のほどをば。

>がちゃぴんさん
 途中区間どうするか、という問題をはらみつつ。古城といえばワイバーンさんの専属管轄(?)なのでその登場がまたれます。松本城によるかどうか?
 東京方面というと「ホリデーパス」か「メトロパス」ですが、お城となるとホリデーパス??熊谷まで行ってそっからバスか秩父鉄道で行田いくといいお城があります♪でもー小田原城の立場はー?岩槻城はもうないしー関宿城は現代建築だしー。
 お城情報だけその道のプロ(?)に聞いてきた方がいいかも知れませんね。厳然するお城はいくつくらいやら?
 

落葉のコンチェルト  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 1日(土)19時25分14秒   返信・引用
  本日の米坂線沿線は良い天気でありました。
飯豊のあたりからは、冠雪した蔵王だか鳥海山?がよく見えました。
沿線の紅葉もいい感じに染まっておりまして、今が見ごろのようです。
坂町行きの下りはガラガラと予想していたら、小国までけっこうな乗車率でした。
3連休なので、小旅行をする人も多いのですかね。
もちろん、小国から先のキハ52は、時刻表とカメラを持った連中ばかりでした。
沿線も撮り鉄さんがウジャウジャいましたね。
坂町駅で見た新型のキハE120の基本レイアウトは、キハE200とよく似ていました。
キャビン内部は色が違うだけで、トイレもシートの構造も同一みたいです。
E200からバッテリー/モーターを取り外した車両という所ですか。

帰りに磐越西線で、一足早く運行を開始したキハE120に乗ってみました。
トルクコンバーターの食いつきがよくて、きれいに加速する印象です。
シュノーケル風の長い排気管のおかげでそこそこ静か(ちょっと水陸両用車風に見えます)。
車重が軽いので、キハ110みたいにユラユラするかと思えば、意外にロール剛性も高く、
安定していました。

>赤い激流赤い激突。さんへ
客車列車では列車の多発化/短編成化に対応できないので、それに対応すべく
JRが製造したのが701系電車です。
手っ取り早く、安く(交流電車は高い)、大量に生産するために、そこらへんにあった
図面(209系)を流用して交流全天候電車をデッチ上げました。
JRとしてはこんなことはとても言えないので、言い訳に乗客のマナーを
引っ張りだした訳です。
もし、本当にマナーだったら、男鹿線のキハ40はとっくの昔に
ロングシートのキハ100に置き換えられたはずです。
大企業の都合にだまされちゃダメですよ。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 1日(土)17時42分52秒   返信・引用
  <◎殿の件
 なるほど、そーすると◎殿にレス返してはいかん、と(独言)。
 で、三 (/ ^^)/さんはほっといてないしー(苦笑)。

>赤い激流赤い激突さん
 00◎と言うと、9人の戦鬼たちの物語でしたっけ?
 表示スタイル・・・えっえっ??
 高速道路乗り放題。きょういというと、諸葛孔明亡き後最大の軍事脅威だったというあの方ですか!?

>ワイバーンさん
 私はトヨタ嫌いです。
 えー名鉄1日乗り放題きっぷ?そんなんありましたっけ?
 ジェットストリームアタックは、たしか3人いるような。赤い激流赤い激突さんと三 (/ ^^)/さんあたりを道連れにするんで?
 ボーナス。派遣社員やフリーター風情には無円、いや無縁でおじゃるですのう。ううむ来年こそは・・・。あーでも独立したらボーナスもへったくれもないなあ(汗)。こうなったらジムダを連続10個こわして8万点ボーナスを(謎)。

>三 (/ ^^)/ さん
 夏の701系の日当たり良好さをご存知ないようですねえ。

<三菱電機のなぞ
 ・・・どっから始まったんだ、この話??
 

^o^701系と三菱電気についてTдT  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月 1日(土)15時11分15秒   返信・引用
  魚座の皆様コンニチワ!秋風に誘われて旅に出た方も多いと思いますが如何お過ごしでしょうか!?
701系についての話題があがっておりますので一筆させて頂きますが、この車両は個人的には
E127系と共にとても良い車両だと思ってます土下座理由といたしましては、●走りっぷりが良い
●東北に来たと実感する●高性能な熱線吸収ガラスを採用し夏は冷房が良く効いている
●空いている時はC寝台として利用できる、または足を伸ばすことが出来る等です土下座
でもこの車両は嫌いな方も多いようですね`ε´

三菱電気について→
三菱の電気製品はとても長持ちすると思います^o^家のテレビは10年越えてますし、実家のクーラー
【霧ヶ峰】は30年間使いました土下座運が良かっただけなのかも知れませんが^o^
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月31日(金)22時14分51秒   返信・引用
  > No.13293[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

> 高速道路が土日祝日は1日1000円で乗り放題になりますので青春18きっぷにとって、
> この冬最大の脅威となることはまちがいないでしょうね駅の乗り継ぎなんか関係ないです。

赤い激流赤い激突。さんは国土交通省の職員か、三菱電機にお勤めの方だったんですね。
私みたいな中小企業の社員からしたら、とてもうらやましいです。
今年の冬のボーナスが増える気配、全くないですから。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2008年10月31日(金)12時47分39秒   返信・引用
  男鹿線近郊なら大晦日に”なまはげ”が見られます。
駅前にタクシーもいないところがあるので(無人駅)、要注意です。
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月31日(金)02時18分36秒   返信・引用
  高速道路が土日祝日は1日1000円で乗り放題になりますので青春18きっぷにとって、
この冬最大の脅威となることはまちがいないでしょうね駅の乗り継ぎなんか関係ないです。
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年10月30日(木)20時43分33秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突。さんへ
金沢発5時30分の列車でつないでいけば、列車が遅延しない限り
秋田には20時42分に着くはずでは?

>がたがたがたさんへ
風船で太平洋横断!
まるで戦時中のふ号兵器みたいですな。
偏西風のジェット気流に乗って行くので、これが本当のジェットストリームアタック?

>三(/^^)/さんへ
Berryz工房も「ジンギスカン」をカバーしていますよ。
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月30日(木)19時19分59秒   返信・引用
  ところでこの掲示板の表示スタイルが変わったんですねとてもわかりやすくなった様です。  

Re: 年末年始9連休  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年10月30日(木)19時17分54秒   返信・引用
  > No.13287[元記事へ]

さんたさんへのお返事です。金沢からなら新潟山形秋田青森あたりとかはいかがですか。金沢6時3分か6時51分の黒部ゆきでもいいのですがどちらも黒部止まりになるので、金沢7時53分の泊ゆきで泊に9時51分に着き泊10時31分で直江津まで行きます。直江津12時16分で長岡13時55分長岡14時37分で新潟に15時55分ですね。新潟16時49分で村上18時8分村上18時32分で酒田20時55分に着きますね。
酒田21時17分で秋田22時59分秋田23時18分で八郎潟駅まで1日で行けます。さて宿泊は直江津長岡新潟酒田にホテルα1がありますのでこのどれかでどうでしょう。
 



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る