青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み271



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月14日(金)05時24分14秒   返信・引用
  > No.13458[元記事へ]

冗談が冗談でなくなるのが今という時代漢字が読めなくて漫画ばかり読んでいる人が今、
総理大臣になっているわけですから冗談と言いきれないのではないのかとおもいますよ。
ちなみに新青森延長の次は新函館延長というまさに普通列車で北海道へ行けなくなって、
というか青春18きっぷで新幹線に乗れるなんて聞いたことがないので無理でしょうねえ。
 

Re: コンバンハ三 (/ ^^)/です交番  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月14日(金)05時18分15秒   返信・引用
  > No.13457[元記事へ]

少子化になってもじいさんの数は増えますので鉄道の利用そのものは減らないでしょう。
というかじいさんにアクセルとブレーキを間違われて逆走される方が危ないですからね。
 

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月14日(金)02時00分9秒   返信・引用
  > No.13456[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> みなさん(みゅ〜!さんを除かずに含む)は「名乗るまでも」さんの冗談(それとも煽り?)
> の書き込みに過剰に反応しすぎですよ。

それは同感ですが・・・
でもみゅ〜!さん自身も無視・スルーする事が出来ずに
勝手に相手に反応してしまう事自体大人気ないので同等・同レベルでしょうね!
 

コンバンハ三 (/ ^^)/です交番  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月14日(金)00時42分13秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ様→
ブタ僕はかなりの暑がりでして、暖房がよく効いている環境なら半袖で十分でございます土下座
ウサギまた暖房がよく効いている列車ならば例えば【MLえちご】がその代表でして、まぁ僕個人の
推測ですが、●気温が下がるであろう山間部を走るので車掌さんが前もって高めに設定している
●そのスジに詳しい寒がりのオタクがデッキにあるボックスを無断で開けて強にしている
●寒がりのうるさい客から【寒いよー`へ´】とクレームがあった。などが考えられます土下座
ちなみに僕は耳クソが湿っている汗、脇が臭い◎o◎、顔が大きい爆弾、と縄文人の特徴が備わってますが
縄文人は南方系なので暑さに強いはず。でも僕は弱い。だから僕は恐らく北方系の弥生人との
ハイブリッドではないかと思っております土下座

18きっぷ廃止について→
まずそれは有り得ないです^o^今後、わが国は少子化の影響で鉄道を利用する者が確実に減りますTдT
したがいましてJRは乗客を増やそうと今では考えられないようなフリーきっぷを用意する可能性が
高く、国内最強といわれる日本ジャパンレールパス山T▽T以上です土下座
 

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月13日(木)21時17分33秒   返信・引用
  > No.13455[元記事へ]

みなさん(みゅ〜!さんを除く)は「名乗るまでも」さんの冗談(それとも煽り?)
の書き込みに過剰に反応しすぎですよ。
JRは冷徹な営利優先の大企業であることを忘れていますね。
JRにしてみたら、乗車券を買って乗る(できれば特急券、グリーン券も)客が
いい客で、指定券など極端にいえばどうでもいいのです。
指定券だけ売れて乗車券が売れず、ガラガラの列車を走らせるのでは大損なので
JR側としたら刑事告訴してほしいかも。
ちゃんと乗車券を買って乗る客なら、暴力団の幹部だろうが、銀行強盗だろうが
JRにしたら一向に構いません。
 

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月13日(木)16時14分33秒   返信・引用
  > No.13453[元記事へ]

トワイライトエクスプレス廃止という同列車の死刑台へのカウントダウンという事です。
前にも書きましたが私はまだヤフーオークションなんか存在しない時代の1992年1993年、
比較的楽に個室寝台が取れた時代何回も個室寝台ロイヤルシングルツインを使いました。
なので最近のヤフーオークションの悪意の標的となってるトワイライトエクスプレスは、
昔の大橋巨泉のテレビ番組のタイトルではありませんがこんなモノいらないと思います。
 

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月13日(木)15時10分42秒   返信・引用
  > No.13453[元記事へ]

う〜ん、考えすぎでないかい?
ダフ行為で捕まった馬鹿者のおかげで、JRがどうイメージダウンになるのか今一解らぬ。…私が阿呆なだけだがorz

件の馬鹿者は罰金刑になると思うが(具体的な条例内容は知らんが)、今まで儲けた分以上の金額が言い渡されることを切に願う。
ついでにJRは損害賠償請求をしてくれたらなお良し。転売行為は割に合わない…ということを知らしめないと無くならないからね。
 

Re: 悪用理由に廃止か  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月13日(木)13時07分26秒   返信・引用
  > No.13434[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  この転売屋は、青春18きっぷの利用期間を狙っての犯行です。

 今まで大目に見られて来たかもしれませんが、今回の一件で転売関連が刑事事件に
まで至ってしまった事は夜行列車ファンとしては無視できない事だと思います。
 11月に1往復だけ設定された臨時夜行「だんだん山陰」も予想通り発売即瞬殺の
上指定券はヤフオクで高値でやりとりされる結果となりました。あとトワイライト
もよくこのオクでやりとりされます。

 JRグループとして、刑事事件によるイメージダウンを恐れて、今後ますます夜行
列車の廃止に対して前向きになってしまう事が気がかりです。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: ^o^乗り鉄と暖房炎  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月13日(木)13時00分44秒   返信・引用
  > No.13445[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

>>列車の暖房

・効き過ぎる例
 東北地区等の普通列車(特に701系)
 やはりシートヒーターが全体に強すぎます。
 ロングシートですから、混雑してくると脚が押し付けられる形になって余計熱く感じ
るかも知れません。
・効かなすぎる例
 ムーンライトながら(定期列車)
 やはりデッキドアがないので、半自動ドアがほったらかしにされた浜松、豊橋あたり
の隙間風が気になります。これが原因で風邪をひいた先輩もいます。

 やはりこれは服装でカバーするしかありません。
 例えばトラックジャケット(いわゆるジャージの上着)など、薄いように見えますが
ゆったりかつ細かい生地で意外と暑さ寒さに強く軽いので、持ち物を軽くしたい乗り鉄
用アイテムとしてはお勧めです。
 又極寒でなければ 袖のないダウンベストを羽織ると これ又かさばらない割には暖
かいです。
 足回りも温度差は意外と気になります。座席夜行で暖房が効きすぎる場合に備え、
携帯スリッパがあるといいかも知れません。

 しかし、さすがに冬場に下半袖シャツは寒いです。
 もしかして貴方は暑がりな方ですか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

日本お召し列車日本  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月13日(木)08時58分57秒   返信・引用
  お召し列車は宮内庁のホームページに載ってそうで載ってないですね交番
それよりもあのE655はもっと明るい色の方がいいと思います^o^
 

情報は??  投稿者:yasymin1240  投稿日:2008年11月12日(水)12時30分42秒   返信・引用
  お召し列車が走ったようですが
そのような情報はどうしたら入りますか?
 

Re: ^o^乗り鉄と暖房炎  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月12日(水)05時53分43秒   返信・引用
  > No.13445[元記事へ]

jr東日本の701系電車はオールロングシートかつ暖房の効き方が異常でファンヒーターに、
足を突っ込んでいるような状態になるので足を暖房に近づけないようにするべきですね。
701系電車は窓は開かないしブラインドはないしボタンを押してドアを開ける位でしょう。
 

Re:乗り鉄と暖房  投稿者:ああああ  投稿日:2008年11月12日(水)01時48分14秒   返信・引用
  > No.13445[元記事へ]

 暑いときはどうにもなりませんな。
 春先など特にそうですが、足元の暖房が効きすぎて長時間いられないということはないでしょうか。最近の車両は足元がすっきりしているものの、そうではない車両は苦痛です。そして、日がさしてくると…

 窓を開けると乗客は迷惑するし車掌から注意されるのでなおさらです。

 北海道の日常生活(外は相当寒いけど、家などの室内は相当暖かくしている)のように、いつでも脱げるような服装がおすすめです。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/

 

Re:  投稿者:olaolaola  投稿日:2008年11月11日(火)23時44分33秒   返信・引用
  > No.13445[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

マジで
 

^o^乗り鉄と暖房炎  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月11日(火)22時27分58秒   返信・引用
  フグの皆様こんばんは土下座、まもなく寒い冬がやってまいりますが如何お過ごしでしょうかブタ
今日は列車の暖房をとりあげてみます土下座。まず僕の場合なら暖房が効き過ぎて脇が臭くなったTдT
あるいは、あまり効いてなくて鼻水が出た汗、などを経験してます土下座
で、それらの経験を踏まえて僕は真冬に乗り鉄をする時は、いつでも半袖になれるように
工夫します土下座以上です土下座
 

Re: とりあえず  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月11日(火)20時38分15秒   返信・引用
  > No.13442[元記事へ]

三浦友和氏と素直に言えばいいのでは?お子さんも大学を出て社会人のはずですからね。
高速バスでなくてもバスは満員で乗れないことがありますからねあれが本当の急行バス?
でも始発駅?から乗れてかつ自分の好きな席を独占できたときの感動はなかなかですよ。
 

とりあえず  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月11日(火)20時22分22秒   返信・引用  編集済
   温泉で転がって雑誌読んでたら、山口百恵のお子さんの父上のインタビューがのってましたっけ。

>はやてさん
 東海の範囲で??んー大垣〜米原間がやばい、とはよくききます。あと熱海近辺は18切符期間はこみますこみます。ちゅうか東海道線全体にこみますこみます。
 乗り心地については、電車や線路の古さ・整備状況なんかもあるみたいです。まあそれ以前に「運転手のブレーキへたくそじゃ!電車でゴーなら失格だ!?」という事態も(笑)。

>赤い激流赤い激突師匠
 今は人類全体に閉塞感が強いですからねえ。ブッシュのすかたんのせいで。小泉のせいもある。

<のりごこち
 路線バスは電車ほどじゃない、というか一般道の整備状況が・・・。高速バスと電車だと・・・たいがい電車の方がいい予感。高速バスは「満員で乗れません」というリスクあるしぃ。でもーたまに「なんじゃこりゃ!?」なことがある。線路のせいか、車体のせいか??

>名乗るまでもさん
 性質上、ある程度交通量ある場合自家用車が鉄道より環境負荷が少ないという事態はないはずです。
 東・北パスは、別になくならないかと。問題は大湊か・・・。

 P・S 酒田紀行につっこむ時間がないぞう(困)。
 

Re: きんきゅーひなん  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月11日(火)20時12分44秒   返信・引用
  > No.13440[元記事へ]

>  先日、とある人に対し不当な攻撃があったので、ダメージ減らすために加害者に対し暴言な書き込みしました。とある人が誰かが問題ですがもしも仮に私だと仮定するなら、
必ずしも不当な攻撃とは断言できないわけですが要するにどこの誰ともわからない人に、
勝手に私の立場を妄想されることに対する気色悪さ気持ち悪さに対する抗議でしょうね。
それにしても私が緊急避難的に使用したハンドルネームの記事が即削除されていたのは、
管理人様がどういう方かを推測させるに必要十分条件というわけだがやはり暴言ネタは、
吉本新喜劇等で限定して使用しないと韓国みたいにネットユーザーが自分で自分の首を、
締めるということになりかねないわけで気をつけないといけないということでしょうね。
 

きんきゅーひなん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月11日(火)19時41分24秒   返信・引用
   先日、とある人に対し不当な攻撃があったので、ダメージ減らすために加害者に対し暴言な書き込みしました。
 元の不当な攻撃の書き込みが削除されたら、暴言も削除は当然。管理人さまのすばやい対応に対し感謝(敬礼!)。

<あかげき師匠の緊急避難(?)
 まあこっちも緊急避難したしー他人のことは言えない(苦笑)。

<ムーンライトながら指定券転売で逮捕
 逮捕容疑は東京都の迷惑防止条例違反ですかあ。緊急避難なら処罰されないけど・・・どー考えても無理(笑)。さてなるか刑務所いき!?
 気になること。その1.もうけはちゃんと税務署に申告したのかな?
 その2.旅行業法とか違反しないのかな?
 ↓俗に迷惑防止条例といわれるやつ

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

 

青森  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年11月11日(火)17時11分52秒   返信・引用
  新幹線停車駅以外は第2の夕張みたいになるのかな
北・東パスと急行はまなす も短い寿命なのかな
北海道が遠くなるやんけ
 

Re: 東北新幹線  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月11日(火)01時45分28秒   返信・引用
  > No.13433[元記事へ]

あの青森県のアホ公務員をだまして公金を横領させたアニータさんも喜んでいます(笑)。
 

Re: 東北新幹線  投稿者:  投稿日:2008年11月11日(火)01時30分47秒   返信・引用
  > No.13433[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 2010年の12月に東北新幹線の八戸−新青森間が開業するそうで。
> そうなると、東北本線の八戸−青森間も第3セクター化で、18きっぷの旅がまた楽しくなります(笑)。
> 八戸もただの新幹線停車駅となって、また町がさびれることでしょう。
> ついでに新幹線の建設費で青森県の財政も破綻して、実にいいことずくめです。

青森函館フリー・みちのくフリーがより便利になるけど。
 

悪用理由に廃止か  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年11月10日(月)21時14分55秒   返信・引用
   この転売屋は、青春18きっぷの利用期間を狙っての犯行です。青春18きっぷの存在自体がダフ屋行為に加担していたとも受け取れるので、悪用されたことを理由に廃止されるかもしれません。そうでなくとも、2010年冬の東北新幹線新青森開業に伴う在来線の廃止で、北海道&東日本パスもろとも消されることでしょう。  

東北新幹線  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月10日(月)21時13分55秒   返信・引用
  2010年の12月に東北新幹線の八戸−新青森間が開業するそうで。
そうなると、東北本線の八戸−青森間も第3セクター化で、18きっぷの旅がまた楽しくなります(笑)。
八戸もただの新幹線停車駅となって、また町がさびれることでしょう。
ついでに新幹線の建設費で青森県の財政も破綻して、実にいいことずくめです。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月10日(月)18時37分53秒   返信・引用
  > No.13426[元記事へ]

ムーンライトながらのみならずこういうアホがいるとトワイライトエクスプレスまでも、
廃止にされても文句を言えないのではないでしょうかということになってしまいますね。
1992年平成4年1993年平成5年1994年平成6年あたりはトワイライトエクスプレスの個室、
寝台券も比較的取りやすかったのですが今日の体たらくはこういうアホどもにあります。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月10日(月)18時14分12秒   返信・引用
  > No.13426[元記事へ]

あのひとさんへのお返事です。

> ムーンライトながらの1人がけ指定席券を中心に大量に買い占めて正規の8倍の
>
> 値段でYオークションなどで出品していた37歳の男が今日逮捕されました。

当然の報いですよね。

> Yオークションには2年ほど前に苦情を出していましたが、Yオークションも
>
> 犯罪の加担者ですよね。

他の列車の切符も、高値で平然と扱っているのですから、知らぬでは済まされませんよね。
特に、得られるリベートの大きさを考えると、蚤から血を吸っている感じがしますね。

> まあこれで買占めが減って少しはきっぷは買いやすくなるのかな?

期待したいです。
 

転売→逮捕  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2008年11月10日(月)18時11分49秒   返信・引用
  テレビで見ました
オークション詐欺ではないから、すぐ釈放になるんだろ
この冬は転売は減ると思うけれど
来年春でMLながら号廃止になるから、どうなるのか心配です
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月10日(月)17時11分10秒   返信・引用
  > No.13426[元記事へ]

トワイライトエクスプレスのヤフーオークションも本当にむかつきますよねの一言です。
大阪から長岡へは夜行急行きたぐに以外直通がないのでトワイライトは時々使いますが、
こういうアホが個室寝台を買い占めているのかと思うと本当にむかつくの一言ですよね。
私はそれを考えるのだけでいやなのでもっぱら車を使うようになってしまったわけです。
 

(無題)  投稿者:あのひと  投稿日:2008年11月10日(月)12時33分24秒   返信・引用  編集済
  ムーンライトながらの1人がけ指定席券を中心に大量に買い占めて正規の8倍の

値段でYオークションなどで出品していた37歳の男が今日逮捕されました。

身障者優先の席だから転売者は倫理的にも問題ありありで捕まって当然でしょ。

Yオークションには2年ほど前に苦情を出していましたが、Yオークションも

犯罪の加担者ですよね。

まあこれで買占めが減って少しはきっぷは買いやすくなるのかな?
 

シャッター通り  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 9日(日)23時46分53秒   返信・引用
  >44才おばちゃんさんへ
酒田は国道7号線沿いにジャスコができたので、その影響ではないでしょうか。
新庄や長野は新幹線が出来てから中心部が衰退したような気がします。
長野に近い小布施は週末になると観光客であふれるのに・・・。

関東エリアでは前橋の中心部もダメになりましたね。
ここも大型店の影響ありましたかね?ヤマダ電機の地元ですけど。
 

Re: レンタサイクル  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 9日(日)22時23分43秒   返信・引用
  > No.13422[元記事へ]

街はもうクリスマス商品があったりするから書きたくなる気もわからないではないです。
それにしてもきらきらうえつがおっさんの居酒屋と化しているのは一体何なんでしょう。
ちなみに本当にどうでもいい話ですが沿線のあつみ温泉は新潟のテレビのエリアですね。
 

Re: レンタサイクル  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月 9日(日)22時14分52秒   返信・引用
  > No.13421[元記事へ]

サンタサイクルって?
バカ丸出し。すもません。レンタサイクルの間違いです。
突っ込まないでください。
 

レンタサイクル  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月 9日(日)22時13分32秒   返信・引用
  帰宅しました。
サンタサイクル、、、みんな貸し出し中でした。
仕方ないので行きは100円バス?で、帰りは小走り。土産の酒が重かったです。
山居倉庫より、うちの娘は酒田駅前のシャッター通りに感動してました。
「アーケードもあるのに、すごいシャッターの数。初めて見たよ。」だって。。。。
近くにショッピングモールでも出来てしまったのでしょうか?

「きらきらうえつ」今の時期はガラガラ〜!!
4号車に乗車したのですが、乗車率は30%くらいかな。途中で名産品の抽選があり、
当たりました!展望席なんか独り占めですよ。
しかし、、、ラウンジ席は新潟駅からすでにオヤジ集団に占領されて座れませんでした。
発車まえから缶ビール飲んでたから、、、あきらめました。
1号車はわかりませんが3号車は満席、しかもおじ様集団が最初から飲んでた?みたいで
記念スタンプを押しに3号車に入った途端、車両の空気が、、、、。
日本海よかったです。ホントによかった!
それよりよかったのは酒田→新庄までの陸羽西線!!!今回は快速でさらっと走ってしま
ったのですが、いいですね〜!天気が曇りでちょい残念でしたが、今度はゆっくり鈍行で
味わってみたいです。
と、なんか2連ちゃんでとっても鉄分補給できて興奮して、まただらだら書き込んでしま
いました。。。。
ごめんなさい。
では、また!!!
 

Re: 列車の乗り心地  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 9日(日)20時46分5秒   返信・引用
  > No.13418[元記事へ]

バスはすいているかすいていないかで全然違ってくるのですがこれはむしろ運でしょう。
断然いいとまでは言えませんが空いている時に例えば後部座席を独り占めはいいですね。
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 9日(日)20時42分25秒   返信・引用
  ガソリンのみならず高速料金の一律1000円がこの年末年始に実施されれば鉄道は痛いです。
もっとも冬の北陸自動車道はチェーン規制冬タイヤ規制がありますのでわかりませんけど。
ちなみに私の車もようやくetcをつけましたが一律1000円になる所までが結構あるんです。
 

Re: 列車の乗り心地  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月 9日(日)20時39分32秒   返信・引用
  > No.13412[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> >はやてさんへ
> 一般道を走る分には、バスより鉄道(特に特急形)に乗り心地のアドバンテージが
> あると思いますが、高速道路だとバスとの差は小さい気がします。
> 私が利用した事のある在来幹線では、北陸本線は路盤がいいせいか乗り心地は
> 良かったですが、東北方面は劣る感じがしました。
> 岡山以西や、九州、四国、北海道の鉄道に乗った事がないので、そちらの状態は分かりませんが。

 そうですよね!やっぱり電車の方がいい感じがしますよね!
よかったー、もし「バスの方が断然いい!」みたいに言われたらどうしようと思っていました(笑)

 でもそういえば何故、在来線の路線によって身に感じるほどの違いが出てきてしまうのでしょうか?
 

ガソリンが安くなった  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年11月 9日(日)20時28分32秒   返信・引用
   ガソリンスタンドの近くで仕事をしているので実感するのですが、円高でガソリンが安くなりました。この年末年始は再び、鉄道からマイカーへの転移が見られそうです。まして来年にはEVが市販されることですし、マイカーが環境に害なしとなれば、トラブルや災害で腐りきった鉄道など、誰が利用するかということになるでしょう。  

Re: きんきゅーはっしん  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月 9日(日)20時27分18秒   返信・引用
  > No.13411[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
>
> >はやてさん
>  しょーがないので、せっせと18きっぷででかけましょう。陸羽西線なんてどーですう?
> 鶴岡でレンタサイクル、とか。「まってろ独眼竜!」とかいって小田原城に出撃、んでレンタサイクルってのも。
>
レンタサイクルですか、いいですねえ(まだやったことないけど)(笑)。
 ですがひとまず僕は、冬季の青春18きっぷを使って九州・中国・四国地方に行きたいと考えています(ムーンライト九州などを使って)。

 そこで質問なのですが、よく冬になると雪などが降って列車が止まりやすくなってしまう路線などありますか?(JR東海の範囲で)
 

Re: 列車の乗り心地  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月 9日(日)16時15分20秒   返信・引用
  > No.13412[元記事へ]

> 一般道を走る分には、バスより鉄道(特に特急形)に乗り心地のアドバンテージが
> あると思いますが、高速道路だとバスとの差は小さい気がします。一般道でも最近は、
高速道路並みの高規格道路が多く名阪国道新御堂筋あたりもokではないかなと思います。
> 私が利用した事のある在来幹線では、北陸本線は路盤がいいせいか乗り心地は
> 良かったですが、東北方面は劣る感じがしました。北陸本線とつながる羽越本線とか、
奥羽本線はそうですがこれらの線はそもそも並行する高速バスもないのではと思います。
> 岡山以西や、九州、四国、北海道の鉄道に乗った事がないので、そちらの状態は分かりませんが。私は九州新幹線開業以前に乗りましたが単線としてはトップクラスでしたよ。
 

Re: みゅ〜@!関西人さんへ  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月 9日(日)15時52分0秒   返信・引用
  > No.13311[元記事へ]

みゅ〜!さんへのお返事です。

それよりもこの元記事ヘの何等かの対処を先にしておいたらどうですか?
 

列車の乗り心地  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 9日(日)15時41分7秒   返信・引用
  >はやてさんへ
一般道を走る分には、バスより鉄道(特に特急形)に乗り心地のアドバンテージが
あると思いますが、高速道路だとバスとの差は小さい気がします。
私が利用した事のある在来幹線では、北陸本線は路盤がいいせいか乗り心地は
良かったですが、東北方面は劣る感じがしました。
岡山以西や、九州、四国、北海道の鉄道に乗った事がないので、そちらの状態は分かりませんが。
 

きんきゅーはっしん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 9日(日)13時33分3秒   返信・引用  編集済
   まあ内定がでたからハイになっとる、とも言ふ♪

>44才おばちゃんさん
 お帰りなさい&いってらっさい♪雑音は無視無視♪ぼちぼち書き込んで私やあかげき師匠の毒性(?)の強い書き込みを中和してくだされい。えっ無理?(苦笑)。
 んーでも今日は寒いから酒田で自転車はしんどいかなあ?だが今行かないと雪がふるから、自転車貸し出してくんない予感(笑)。

<雑音
 44才おばちゃんさんになんだか雑音はいってるなあ。かわいい女はいぢめられる運命にあるのか・・・(苦笑)。
 んでもあれで問題なんだとすると、私やあかげき師匠はシチュー煮込みの上かきまぜて毒舌、じゃなくて市中はりつけの上引き回して獄門ですがな(笑)。

>はやてさん
 しょーがないので、せっせと18きっぷででかけましょう。陸羽西線なんてどーですう?
鶴岡でレンタサイクル、とか。「まってろ独眼竜!」とかいって小田原城に出撃、んでレンタサイクルってのも。

>ワイバーンさん
 この季節に小浜・・・そうかバラクさんねたか!?

<hagesine氏
 アルコール、いや≒あかげき師匠??

>みゅ〜!さん
 お帰りなさい♪新幹線ですかー。沼宮内〜一戸、とか?
 

Re: お久しぶりです  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月 9日(日)11時24分38秒   返信・引用
  > No.13406[元記事へ]

> もっと簡素化して必要最低限度の事をにコンパクトにまとめて筆記すると見易くなるでしょう。
・・・そう思うのなら、まず自分が実践しようや。


それはさておき、先日数年ぶりに新幹線なるものに乗りましたが、いつの間にやら
「お降りの際は、シートのリクライニングを戻してお降りくだださい」というアナウンスをするようになったんですね。
 

山居倉庫  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月 9日(日)05時21分38秒   返信・引用
  おはようございます。
ワイバーンさん ありあとう!
晴れを祈っていってきます。
曇りだったらレンタチャリで山居倉庫まで行ってきます。雨だったら路線バスかな。
さて、、、では、そろそろ出発します。
 

オバマ線  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月 9日(日)02時19分10秒   返信・引用
  がたがたがたさんが戦艦のネタを振ったので、8日は舞鶴にて。
と言うのは冗談で、今年度でDDH「はるな」が解役されると「世界の艦船」に
書いてあったので、最後の撮影旅行へ行きました。
建造から36年とはいえ、外から見る限りきれいなもんです。
内部のエンジン、ボイラーなんかはガタがきているのでしょうが。
個人的には前甲板に背負い式配置した主砲塔が強そうで好きな艦形のフネです。
となりには横須賀帰りの「あたご」とインド洋帰りの藤井隆、ではなく「ましゅう」も。
戦闘艦艇ではなくとも、デカイ高速補給艦はやはり迫力がありますな。

途中、小浜駅で列車の発車を待っていたら、テレビの撮影隊を引き連れて佐藤B作さんが
現れました。
これはテレ東あたりの番組でしょうか、いずれ分かる事でしょう。

>44才おばちゃんさんへ
天気がよければ、レンタサイクルで山居倉庫あたりへ行けるのですが・・・。
若狭エリアも今ひとつ天気が良くなかったですが、小浜−東舞鶴間の日本海は
それなりに楽しめましたよ。

>がたがたがたさんへ
仁川上陸作戦は人種差別主義者のマッカーサー元帥のお仕事ではなかったかと。
 

Re: お願いします  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月 9日(日)01時55分24秒   返信・引用
  > No.13397[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
>
>  2003〜2004年あたりに出没して、以降バッタリですねえ。
>  その後、新宿〜仙台・石巻で3列シートタイプの夜行バスが新規参入したり、ますます
> 運営が厳しくなったので、リタイアしたのかも知れません。
>  恐らくもう運転されないのではないでしょうか。残念です。

 確かに最近の高速バスは、安さを売りにしているところが多いですね。
でも乗り心地は、僕としてはたいしてちがいが無いような気がするのですが・・・。
あ!でもこれは、ただ単に僕が電車が好きだからそういう風に感じているだけなのかな(笑)
 

Re: >OTAKU-MANsan、はやてさん  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月 9日(日)01時49分30秒   返信・引用
  > No.13386[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> >はやてさん
>  ムーンライト東京、ムーンライト仙台は、某社の気が向いたときしか運行されないみたいですねー。旅の全体プランを提示して、皆の衆の知恵の結集を図りましょう。

 そうだったのですか。
ネットで適当に検索していたら、この二つのムーンライトが目にとまったので、もしや!と思ったのですが・・・。まだ乗ったことが無いムーンライトなので、乗ってみたかったなあ(笑)
 

追伸  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月 8日(土)22時31分30秒   返信・引用
  新庄駅で「リゾートみのり」の記念スタンプを押そうと思ったら「盗難の為、ただいま
準備できていません」って事でした。がっかりです。
車内のスタンプはありましたが、、、、、。
やめてよね〜ってカンジです。
 

ただいま〜です  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月 8日(土)22時26分54秒   返信・引用
  おばんです。
ちょっと前に帰宅しました。ここんと「駅からハイキング」ばかり参加してましたが、
今回は初土日きっぷで楽して楽しんできちゃいました。
仙山風っこ号、よかったっす。。。。
座席は仙台→山形だと左側のボックス席のほうがよかったなって課題もでましたが、
曇りのち少々晴れってカンジで山寺もしっかり拝めました。
山形→新庄までの奥羽本線では、風っこ号の木の座席からの反動か?なんてことない
ロングシートがフカフカのソファーみたいな感覚に襲われ爆睡、、、、。
そして「リゾートみのり」乗りました。乗りました。
でも、、、、曇り→夜で、、、鳴子峡はいつ?って2号車の大型テレビに夢中になってる
間に通過。あ〜あ、、、、。しかも強風で運転がノロノロになり古川からの新幹線に間に
あわなくて死んだ。ってがっかりしてたら、ちゃんと指定を取ってくれてた。
フリーきっぷだと乗り遅れたらアウトだと思ってたのでが、電車の遅れだと大丈夫なの
ですね。
明日はいよいよ「きらきらうえつ」です。
18きっぷだと私のとこからだと日帰りは無理なので、今回すごく楽しみです。
でも、、、、天気は悪そう。。。。
会社の先輩鉄には「雨なら雨で、それもなかなか」って言われましたが、、、
ホントに暗い日本海を見ることになりそうです。
雨だと、酒田で1時間つぶすのどうしましょう?テクテク歩くつもりでしたが、、、、
とにかく、明日も楽しんできます。
 

人身事故多発の予感  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年11月 8日(土)20時58分41秒   返信・引用
   冬の18きっぷ期間に備えて計画を立てている方々も多いと察せられますが、今冬と来春は景気減退のあおりでリストラが進み、鉄道自殺の多発が予想されます。企業がこれから08年度決算期を迎えるためです。当たり前のように、人身事故による運休が起こるでしょうから、無理な遠出は控え、近場で余裕を持った日程を組まれた方が今般の社会情勢からはよさそうです。また、地球温暖化に伴う爆弾低気圧による強風運休も考えられますので、あまり定時運行は信用しないことです。今年の夏の目に余る、豪雨運休といい、青春18きっぷユーザーは鉄道を信用したがために不利益を被りやすい状況です。尤も、来春には「ムーンライトながら」が廃止され、青春18きっぷも道連れになり兼ねませんが。夏にアンケートをしたあたりからきな臭さを覚えるのは、私だけでしょうか。  

ホントに良い!!  投稿者:たすく☆  投稿日:2008年11月 8日(土)13時42分18秒   返信・引用
  いろいろ家出掲示板ってあるけど
家出少女ゲットするならココが一番!!
嘘じゃないから一回騙されたと思ってやってみて。
気が付いたら俺みたいに常連になってるはずだよ♪

http://qodhnkczoh.bake-neko.net/#35408475777358493

 

Re: お願いします  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月 8日(土)12時42分54秒   返信・引用
  > No.13385[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。
> 「ムーンライト東京」「ムーンライト仙台」は運行してないのでしょうか?

 2003〜2004年あたりに出没して、以降バッタリですねえ。
 その後、新宿〜仙台・石巻で3列シートタイプの夜行バスが新規参入したり、ますます
運営が厳しくなったので、リタイアしたのかも知れません。
 恐らくもう運転されないのではないでしょうか。残念です。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

これなかなかいいかも♪  投稿者:裕輔  投稿日:2008年11月 8日(土)12時37分34秒   返信・引用
  ちょっとした時間で結構稼げちゃった。
本業辞めてこっちを本業にしようかな?
なかなか普通の求人誌じゃ見つけられないけどここならザクザクあるよ。

▼合法裏バイト紹介掲示板▼

http://zbnqoqdykj.bake-neko.net/#18418879777358493

 

>赤激師匠(←と読むことにしてみたり)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月 8日(土)07時53分9秒   返信・引用  編集済
  (BGM:荒城の月)
 うーむ景気減速の波はこうじょうにも・・・ざくっとぐふっと面接受けてこよう。

<山口百恵論(嘘)
 別に赤い〜にこだわりがあるんならあるで良いと思うんですけどにー。秋田ん奈良いいのかなあ?「あんたの赤にかける情熱はそんな簡単に飽きるもんなのかあ!?」と煽ってみるかどーか悩んでみたり(悩)。師匠の「赤〜への情熱」ががたがたがたの「〜への情熱」に匹敵すると仮定すると・・・うかつに触れると火傷程度ではすまないか(汗汗汗)。
 結論:放置

<キャンディキャンディ
 はるか太古の昔、男向けとか女向けとかしらず、キャンディキャンディやらサリーちゃんやらララベルやら、ガンダムと分け隔てせずせっせと見てましたのー(笑)。

<山形大学
 あの当時、人文系に関しては全国立大中一番偏差値低かったんですよねー。山形のできる高校生はとなりの東北大に行き、宮城で東北大にうかんない高校生がたいりょーに山形にくるから。「全体の点数による選別に先立って、各教科別に優秀者は合格にしちゃう」という怪しいシステムの年でしたしー。・・・数年後廃止されたそーですが(苦笑)。
 しかし山形大卒で司法試験受かった人間いないってうわさはほんとなんだろーか?

<ヤクな大学生?
 実は裏口入学組か、燃え尽き君か、勉強一筋で誘惑に抵抗力・抑止力がなかったか、女のお色気にやられたか?

<アフタヌーンショー
 昭和60年現在、かの地は未踏の地だったので知りません(笑)。
 そのころなら急行津軽がビュンビュン走ってたのに・・・。仙山線も気動車が?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る