青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み272



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: あちょー  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月18日(火)22時46分22秒   返信・引用
  > No.13525[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  ロングシート車のいい席?場合や天気や人にもよるんですが。
>  基本:日陰側で、中央ドアのすぐ横。日差しないならその向かいも。
>  真冬:ワンマン運転中なら、ドアが開かない車両の中央ドアすぐ横。ワンマンでない場合・・・難しい(悩)。ドア開けっ放しで寒いんだよおぉぉ!?
>  まあ「何がなんでも隅!」って人もいますね。寝やすいけどおきてるとゆれが。ぐらぐら(揺)。眺めも悪いし。
>  山の路線。「この先大雪で運転見合わせ」ということは今の場所もやばいってことです。すでに情報戦に負けてます(笑)。
>  小早川のあほはあらかじめ内通してましたが、まんがなんかだと土壇場まで迷ってたというパターンが多いです。というか、敵方には片っ端から調略し、内通するかどーかその時まで考えるのが戦国風?
>  秀忠については「家康がああなるのを知ってて遅参させた」とか「秀忠がわざとやった」とか諸説あります。
>  北陸本線も雪やら風やらで止まりやすい気がします。「雪はふらんが雪崩が」のパターンにも注意。
>
 うーん、僕は今までドアの隣がいいと思っていました。やっぱり、手すりみたいなの(?)に寄りかかって寝れるのが大きいと思っていたので。でも確かに、眺めは悪いんですよね(笑)。
 よし!じゃあ、今年の冬季はいっそのこと、ロングシートの中央にしてみようかな(笑)。(寒さ対策)
 北陸本線も、やっぱり止まりやすいのかな。しかも雪崩となると、相当長い時間足止めをくらいそうで、余計に性質が悪そうです。

 それにしても、歴史に詳しいですね。正直に申し上げますと僕はまだ学生で、ちょうど今、その「関ヶ原の戦い」のあたりを勉強してまして。でも僕の知識でも、その秀忠についてはそんなに詳しくありません。完敗です・・・。
 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月18日(火)22時29分45秒   返信・引用
  > No.13523[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 北陸本線よりも湖西線の方が冬の西風の影響で遅延しやすいかも知れません。
> 信越本線の柿崎−柏崎間も風で遅れる可能性が高いですね。
>
 そうか、冬は雪だけではなく風にも注意しなくてはならないとは。これは盲点でした。
それに風だと当日の天気予報を見てもわからないから、怖いですね。

 そういえば、風速何mで電車は減速してしまうのでしょうか?
 

>まさとさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月18日(火)21時58分21秒   返信・引用
  <たいま
 国によっては「持ってたら死刑!」というごっつい国もあるそうな。タバコポイ捨てで罰金いっぱい、なんてとこも。
 道を歩いてると「兄ちゃんいいものあ・げ・る(ハートマーク)」とかいって大麻入り袋を贈呈されて、いつの間にかヤクの運び屋にされてたり、とか(汗)。

<青函航路
 一人で飛行機に乗れないさんによると青函航路まで駅から25分らしいですが。夏は25分の道が、冬の雪道は何分かかるかなーの巻(困)。道だと思ったら実はたんぼとかどぶとか(汗)。

<ネットカフェ
 沼津(南口)、藤沢、大宮(東口)、なんかは分かりやすいですかね。23区内は迷子になると悲惨かも(笑)。今のうちに検索しときますかあ?
 誰かさんは天王寺の某カフェで深夜パックで12時間耐久アニメ鑑賞して帰り道半死半生になったそうな(自爆)。

<そもそも
 函館になんかあるんですかあ?村上くんの母校とか、榎本軍の遺跡とか??
 特に目的ないなら東北に潜伏とか散策とか・・・。
 

うらやましい  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月18日(火)21時56分16秒   返信・引用
  冬の北海道いいなあ。
行きたいなあ。
今年の夏、2回行ったけど。
根性無しなので今年の冬は枕崎を目指します。
 

続・あちょー  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月18日(火)20時36分22秒   返信・引用
   ううむ法律がどうのこうの、と言われるとねえ。来年はぷろだしー。
 ちなみに今はワーキングぷあだあ(自爆)。

<三 (/ ^^)/ さんおそるべし
 大麻取締法第24条の8によると「刑法第二条の例に従う」とあるのでそっちを見ると・・・「日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。」
 つまり「誰がどこでやっても、日本の外でやっても、日本の刑法違反・つまり逮捕だあ」とゆーことで。なぜあの人が知ってる!?
 「日本にいるかぎり」ではなく、どこにいても日本の刑法違反、なので。まさとさんの負け(笑)。

>ワイバーンさん
 じゃあロイ○ねた乗ってください(笑)。

>CHRさん
 新山口、ですかあ。一説によると日本の県庁所在地で都会じゃない度が一、二を争うという話もあったし。新幹線停車駅がほしかったんですかね?
 予算についてはー「予算さえあればねえ」って話ですねえ。
 えー私は引っ越すと春までテレビも冷蔵庫もない生活になる模様です(笑)。まあ時刻表1冊あればどうということはない(爆笑)。まあゆくゆくは経費で出張よお(にやり)。
 

まさとさんへ  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月18日(火)19時55分15秒   返信・引用
  MLえちごの乗換ですが私の書き方がまずかったようです。
乗換そのものはえちごの手前の列車が定時に到着すれば問題ないでしょうが
その前の段階でも遅延等により新潟にすらたどり着けない可能性が冬場だと
けっこうありえそう、ということです。
リスク回避という意味では3日目の夜か4日目の早朝には青森にいたいんですがね。(紙の時刻表見るとその理由は理解していただけるかと思います)
予算ですが・・3泊するとしたら宿泊代だけで二万円は見ておいたほうが
いいと思いますよ。冬場だし。
新潟駅は確かにネットカフェありますがそこそこ距離があります。また、函館も駅からすぐというわけではないようですので。
 

予算大丈夫でしょうか?  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月18日(火)16時58分27秒   返信・引用
  > No.13540[元記事へ]

まさとさんへのお返事です。

> 鋭い所をいろいろと突かれたかんじです^^;それから、紙の時刻表買っておきます。帰りの新潟での乗り換えは現実的に厳しいのでしょうか?予算4万円は食費、宿泊費込みですけど高杉ですか?

冬ですからね〜不測の事態での出費も気になる所です。
温かい物も欲しくなるでしょうし・・・

18きっぷを引くと28,500円で、1泊は「MLえちご」510円で済ませるとしても、残りの宿泊が気になります。
安いネットカフェが近くに有れば良いけれど、雪や寒さで移動に制約を受ける事も有ります。
特に、函館はシーズンに入りますから、ホテルの値段も上がる可能性があります。
函館で「立ち食いうどん」じゃ寂しいし・・・
もう少し、多めに予算を組んだ方が良いと思いますよ。

宿代節約に、青函航路を使う手も有りますが、どちらも駅から徒歩25分とか?
バスの無い時間にタクシーだと???
 

Re: こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月17日(月)23時55分54秒   返信・引用
  三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> オランダでの大麻は合法
> これについては大きな落とし穴があるようで、日本国民がオランダで大麻を買えば合法かと
> 言えば答えはNOらしく大麻取締法は国外でも適用されるそうです
> しかし大麻の実があの【七味唐辛子】の中に入っているとは僕は知らなかったです
ケシの実は木村屋のアンパンに使われています。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月17日(月)23時49分0秒   返信・引用
  オランダでの大麻は合法→
NGこれについては大きな落とし穴があるようで、日本日本国民がオランダで大麻を買えば合法かと
言えば答えはNOらしく大麻取締法は国外でも適用されるそうです土下座
しかし大麻の実があの【七味唐辛子】の中に入っているとは僕は知らなかったです◎o◎

ロングシート→
空いていると言う条件付きなら北海道から九州までこれでOK!
出来れば207系や、おけいはん新3000系のようなシートがいいです○
 

北海道行き  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月17日(月)22時47分13秒   返信・引用
  >まさとさんへ
1人旅でなければ北海道・東日本フリーパスと18きっぷ組み合せて使っても
あんまり無駄が出ないんですけどね。
元東北本線の第3セクターも使えるしはまなすの自由席も使えるし。
まあ、18きっぷを他に使うあてがあるんならおすすめです。
しかし4万円て予算はどこまでふくむのかしら。
 

1分乗換え  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月17日(月)22時15分15秒   返信・引用
  赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

> 最後ですが大宮駅の最終電車への1分乗換新今宮駅の2分乗換ならやった事があります苦笑。

大宮駅は最近、昼間は乗換えにくくなりましたね。無理な乗継等でなくても人が多すぎ。
まあ、東海道の米原下りとか山陽の相生、新山口、下関なんかは1分乗継といっても
連絡とるのが原則でしょうからどうということないんですけどね。
ただ、この間の鉄道の日記念きっぷの期間に下りながらから小倉まで行くつもりで
適当に寄り道しながら山陽を南下してたら三原の手前で抑止を喰らい、新山口での
1分乗継どころではなくなりました。しかし新山口という駅名には違和感が。
 

Re: >あかげきししょー  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月17日(月)22時04分54秒   返信・引用
  > No.13527[元記事へ]

>がたがたがたさんへ
テレビっ子の誰かさんにイギリスのロイズ保険組合の話振っても
乗ってくれないと思いますが・・・。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月17日(月)20時32分42秒   返信・引用
  >一人で飛行機に乗れないさん
>エノシマンゲイラ(я)さん
 電池で充電だとー環境に優しくないですねえ。ここは一発、漫画喫茶や銭湯の充電コーナーとか?御殿場駅のコンビニにもひそかに配備されてるよーな?

>CHRさん
 慣れると髪の時刻表の方がぱっとみ分かりやすいですからねえ♪一冊あれば無人島に流されても長く暇つぶせるし(にやり)。
 あとネットの時刻検索だと、とんでもねー結果がでることありますからねえ。
 上野で1分乗換?やれるもんならやってもらおうじゃあねえかあ!?
 

>あかげきししょー  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月17日(月)20時20分10秒   返信・引用
   さて憲法第弐拾弐条の目的地は・・・花小金井か桜上水か東十条か北浦和か?

<テレビ
 ずいぶんテレビ事情に詳しいんですこと。核戦争やタイムスリップでテレビ放送のない状態になったら生きていけなそうな(笑)。

<就職
 定年退職の前に年金崩壊?いやー国家やら人類文明の崩壊だってないとは・・・(笑)。

<ロイホ
 某保険組織ですか?

<同志社大?
 そもそも、函館いくのがどーだか、という気が。
 

Re: (無題)  投稿者:CHR  投稿日:2008年11月17日(月)19時56分14秒   返信・引用
  > No.13515[元記事へ]

まさとさんへのお返事です。

「函館自由席往復きっぷ」なんてものもあります。
往復で5500円、青森-函館間の特急自由席を往復で利用できます。
(仮に地元で入手できなくても秋田で買えるでしょう)
「はまなす」も自由席でしたら利用できます。
提示されているプランだと4日目、最後のえちご乗換えの余裕がちょっと
おっかないかなと思いました。
でも、なにはともあれ紙の時刻表買ったほうがいいですよ。
ネットとあわせてプランの幅が広がると思いますから。
 

あちょー  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月17日(月)19時43分33秒   返信・引用
   がたがたがたは憲法第弐拾弐条の権利を行使する腹を固めた模様です。

>はやてさん
 ロングシート車のいい席?場合や天気や人にもよるんですが。
 基本:日陰側で、中央ドアのすぐ横。日差しないならその向かいも。
 真冬:ワンマン運転中なら、ドアが開かない車両の中央ドアすぐ横。ワンマンでない場合・・・難しい(悩)。ドア開けっ放しで寒いんだよおぉぉ!?
 まあ「何がなんでも隅!」って人もいますね。寝やすいけどおきてるとゆれが。ぐらぐら(揺)。眺めも悪いし。
 山の路線。「この先大雪で運転見合わせ」ということは今の場所もやばいってことです。すでに情報戦に負けてます(笑)。
 小早川のあほはあらかじめ内通してましたが、まんがなんかだと土壇場まで迷ってたというパターンが多いです。というか、敵方には片っ端から調略し、内通するかどーかその時まで考えるのが戦国風?
 秀忠については「家康がああなるのを知ってて遅参させた」とか「秀忠がわざとやった」とか諸説あります。
 北陸本線も雪やら風やらで止まりやすい気がします。「雪はふらんが雪崩が」のパターンにも注意。

>エノシマンゲイラ(я) さん
 情報漏えい対策は必要ですね。まあ漏えいしたと見せかけて、実はがせねた、という高等戦術も(怪)。

>名乗るまでもさん
 ロングシートは冬、寒いですう。
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月17日(月)18時55分47秒   返信・引用
  新発田6時44分発の酒田ゆき普通列車は2両編成なので新潟5時18分の始発列車で新津駅へ、
新津6時15分発の酒田ゆき普通列車に乗れば同じことになりムーンライトえちごが遅れて、
新潟発4時54分の快速電車村上ゆきに追いつけなかった場合は必然的に混み無難でしょう。
いずれにしろ新潟のホテルで朝食を食べるのは不可能なので駅前のロイホへ行きましょう。
 

(無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月17日(月)18時37分45秒   返信・引用
  >はやてさんへ
北陸本線よりも湖西線の方が冬の西風の影響で遅延しやすいかも知れません。
信越本線の柿崎−柏崎間も風で遅れる可能性が高いですね。

>まさとさんへ
新潟発4時54分の列車はロングシートのE127系なので、新発田で6時44分発の
列車(たしかセミクロスシートのキハ110系)に乗り換えて酒田まで行く方が
快適かも知れません。
どの道、酒田で追いつきますから。
 

(無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月17日(月)15時57分24秒   返信・引用
  大阪ー青森間の日本海縦貫線は今やまともに走っていることのほうが少ないと思いますよ。
青春18きっぷどころか特急列車さえ白鳥が廃止され日本海1往復が廃止されている有様で、ただでさえ普通列車の連絡が悪い上酒田以北はオールロングシートの電車ばかりなんです。
京都の学生さんひょっとしたら今学生の大麻事件が問題になっている同志社の大学生かも、
しれませんが悪いことは言いませんから日本海と白鳥の乗り継ぎで函館まで行って下さい。
 

(無題)  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2008年11月17日(月)14時08分55秒   返信・引用
   東海道本線静岡地区と常磐線の話が出ていましたが、ロングシートってそんなに嫌いですか?むしろ向かい合わせだと窓側に座れた場合とそうでない場合の居住性格差が大きいし、見知らぬ他人と向き合って座るのは勇気が要ります。ボックス席では足の投げ出しが横行し、むしろマナーを乱す悪い座席ではないでしょうか。  

交番 京都〜函館  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月17日(月)12時54分5秒   返信・引用
  まさと様へ→
交番新潟県から山形県、秋田県へ通じる【羽越本線】は、天気予報が西高東低冬型の気圧配置が
強まると報じれば、強風や雪で、そこそこの確率で徐行運転を行い遅延が発生汗
酷くなればストップします進入禁止。だから出発前と旅の最中はJR東日本の列車運行情報を定期的に
見た方がいいです^o^携帯からもOK!最悪の事態を想定して東海道・東北線まわりの
時刻も予備として調べておいて下さい土下座
 

Re: 青春18旅行中の充電  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月17日(月)12時17分34秒   返信・引用
  > No.13511[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 何かいい方法ないでしょうか。

携帯電話であれば、100均で各社対応の充電器を売っています。
色々な種類が有りますが、単三電池4本使用するタイプの方が、電池の調達が容易です。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月17日(月)12時14分43秒   返信・引用
  > No.13515[元記事へ]

まさとさんへのお返事です。

> この冬に京都から函館に青春18を使って一人旅したいと思ってます。不安なので皆さんの助言を聞きたいと思います。
>
> 2日目
> 新潟4:56発
> (青森から木古内まで別運賃払う)
> 函館21:35着

時刻表通りで、乗り換えてゆくと青森−木古内間が間が開きすぎますね。
一つの考えでは、17時10分に青森到着する653Mに遅れが少なければ、17時22分青森発のスーパー白鳥19号で蟹田まで行き、蟹田から18時43分発のスーパー白鳥21号で木古内と乗り継げば、青森−蟹田別買で済むので、自由席なら980円で済みます。(ご計画では同3,680円)

> 時刻はジョルダンを参考にしました。一度も東北に行ったことがないのですが、雪でダイヤが乱れる可能性は高いのでしょうか??予算は4万円ぐらいに収めたいです。

普通列車間は、遅れても待ってくれると思いますが、普通列車から特急の場合は待たない場合も有ります。
遅れ具合で、青森からスーパー白鳥21号に乗るか、急行はまなすを利用するか検討されてみては如何でしょう?
 

Re: 補足  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月17日(月)05時30分11秒   返信・引用
  > No.13512[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。観光バスも最近は会員制というだけで路線バス同然の、夜行バスも多いようですがひょっとして青春18きっぷのライバルなのかもしれませんよ。
東京ー大阪・新潟に限ればこういった観光バスタイプの格安高速バスが台頭しています。
 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月17日(月)00時11分28秒   返信・引用
  > No.13503[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  山の中、ってのは電車止まりやすいです。特に天気や雪、がけ崩れで。高山線や飯田線も注意ですね。
>  大垣〜米原間には有名な「関ヶ原」があります。あそこは、わりと平地な大垣から、いきなり山がどどーんとくる場所でして。少しの兵力で大軍足止め可能ということで、石田三成側が布陣したのは妥当なところでした。小早川のあほさえ裏切らなければ、ねえ。
>
 やっぱり、山間部の電車は危ないですか・・・。
でも確かに、僕の場合(飯田線などで)途中まで乗っていて「この先は大雪のため運転を見合わせております」なんて言われたら、もう帰りたくなってしまうかも。
 小早川はもともと徳川と内通していて、徳川も小早川が裏切ることを知っていたのではないでしょうか。でなければ、家康が後に2代将軍となる秀忠を戦場に連れて行かないわけがないと思いますし。

 ところで、「北陸本線」の方などの日本海側もまた雪が多く降ると聞きましたが、この線も電車が止まりやすいのでしょうか?
 

Re: 青春18シーズンに向けて  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月16日(日)23時49分21秒   返信・引用
  > No.13485[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  混雑する区間、ロングシートの区間等いろいろ話題が出てきましたが、これら全てを
> 総合すると、幹線区間で青春18乗り鉄に一番条件が悪いのは熱海〜浜松ですね。
>  この区間は一部例外を除き普通列車は全てロングシートですが、その中の一部は更に
> 編成通してトイレなしで、かつ短編成と、幹線区間を走る普通列車としてはそれこそ
> 条件は最悪と言えます、ロングシートで短編成ということはそれこそ座れない確率も
> かなり高いので、ある程度編成の長い113系が中心を勤めていた時期にはなかった
> 新たな問題点とも言えます。それ故私もここ1〜2年は青春18シーズンは裏日本か
> 東北方面に向かうことが多くなっています。
>  あと、最近では常磐線の勝田〜いわき付近の列車運用も非常に寂しいものになって
> きています。土浦以南の普通列車を全面的にグリーン車付きE531系に統一したこと、
> 及びクロスシートの415系鋼鉄車を運用離脱させたのも関連しますが、その際の運用
> 変更の影響で、勝田〜いわきはこれまたほぼ100%ロングシート車運用になってい
> ます。静岡エリアと異なりトイレは保証されていますが、やはり車窓を楽しむには
> かなり不自由があります。ちなみに車両はステンレスの415系と通勤タイプの
> E501系ですが、後者は上野口の運用から上記エリアの運用に変更される段階で新たに
> トイレが設置されました。あと、いわき以北は仙台支社の車両が主な運用につきます
> が、こちらも結構701系というロングシート車の運用があり、注意が必要です。

 東海道本線には乗ったことはあまりないのですが、まさか熱海〜浜松間が悪いとは・・・。
でもトイレ無しの短編成となれば、やむを得ませんかね。山手線のように頻繁に電車が走っているわけでもありませんですし(笑)。

 そういえばロングシートの席で、1番いい席ってどこらへんなのでしょうかね?
 

補足  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月16日(日)22時32分30秒   返信・引用
  > No.13502[元記事へ]

>赤い激流赤い激突。さんへ
国道8号ではなくて、305号線です。念のため。
一応、国立公園沿いですから景色が良くて当たり前?

「トワイライト」「日本海」「北越」は大丈夫でしょ、「はくたか」が北越急行に払う
線路使用料がなくなるし、代替列車も無さそうなので。
そもそもJRはトワイライトでもともと高い料金ふんだくっているから。
「きたぐに」は代替車両の関係でどうなるやら・・・。

しかし、観光バスとか優等列車の話で、18きっぷと全然関係ないですな。
 

青春18旅行中の充電  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月16日(日)22時23分31秒   返信・引用
  皆様は青春18旅行中で夜行列車に乗る時って、デッキで充電されてますか。
今年から携帯電話は仕事が変わって職場内のかなり大勢の携帯電話番号やメールアドレス、それから取引先の携帯電話番号まで入れざるを得ない状態になったから、不特定多数の人が通るデッキ等に携帯電話を置いておくことには恐さを感じており、夜行列車の中でも簡単にできる別の手を検討したいと思います。
何かいい方法ないでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月16日(日)21時12分2秒   返信・引用
  (BGM:いわさきひろみ「聖母たちのララバイ」)
 そんなんあったなあ、酒田短期大学。しかしアルファワンになにか恨みでも??

<15日、新宿駅は工事中
 てっきり忘れてたので、駿河からいばらきへ移動中「今日はなぜこんな混んでるんじゃあ!?」と思いました。埼京線こないから池袋いこうとしたら山手線は戦場と化してるし。
 まあ中央線で神田方面逃げれば、案の定がらがらでしたけどね(にやり)。
 ううむしかし、日中に人がじぇんじぇんいない新宿駅のホーム、ってのはなんというかとっても世紀末(笑)。

>ワイバーンさん
 企業論ぱすされたなあ、と思いつつ。
 親のコネで入学、就職、と。さて親のいなくなったあとは?いつまでもあると思うな親と金、と。会社だってつぶれることもあるしー(にやり)。
 海のながめ・・・んーあれとこれとそれとー(悩)。

<サークル
 サークルつくれなくても、与えられたサークルの運営ができるということは。こね入社して、あたえられた仕事はぼちぼち、なのかも。
 だが時代は、自分で仕事を見つけてくる(もしくは無理やりつくりだす)人間を求めている、といううわさも(にやり)。しかも一流会社でも潰れないとはかぎらないぞう。

<河野図書館
 国道8号?八戸〜八尾間、でしたっけ。すると4号は四谷〜四日市かに?
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月16日(日)20時53分23秒   返信・引用
   情報の確定度書き込みましょうね、みなの衆。「うわさ」か「憶測」か「JR発表」か。

>はやてさん
 山の中、ってのは電車止まりやすいです。特に天気や雪、がけ崩れで。高山線や飯田線も注意ですね。
 大垣〜米原間には有名な「関ヶ原」があります。あそこは、わりと平地な大垣から、いきなり山がどどーんとくる場所でして。少しの兵力で大軍足止め可能ということで、石田三成側が布陣したのは妥当なところでした。小早川のあほさえ裏切らなければ、ねえ。

<東北新幹線完成、の前に
 JR東日本が発表、ということで青い森鉄道の方は、と見る。・・・なにも書いてない。それはいいが、従業員50人いない会社に取締役12人ってなんなんだ、この会社!?

<新青森開通したら(憶測ばりばり)
 盛岡から先が遠かったんだなあ。というか仙台と同時に盛岡まで通させた岩手県、おそるべし(笑)。
 まあ八戸〜青森はあれとして。青森〜新青森は移管すんの?大湊は?
 北斗星、カシオペアは青い森線路使用量が増えて若干値上げ?
 「はやて」は新青森延伸、八戸はあ?
 「はまなす」「白鳥」は新青森発着として、「つがる」はどーするんしょ?函館〜弘前にかわるとか?
 奥羽線特急は新青森停車として、やっぱ青森まで行かな、しゃーないですかねえ?
 新幹線乗り継ぎの特例は、八戸なくして新青森に発生。一方、青森での特急乗り継ぎ特例は??
 さあそして最大の問題。営業キロはどーなる??八戸〜新青森の実測値登場?

>エノシマンゲイラ(я) さん
 そっか、トイレがない分静岡県は701系にすらまけるのかー(笑)。実際、熱海発着の電車は無茶苦茶こみますからのー。しかも富士〜清水間は客がほとんど動かないからきついしー。たしかに、静岡県は富士山以外楽しみが少ない。静岡市中心部は遊ぶ場所じぇんじぇんないし。のぞみもそんなんでとまんないしー。富士山空港むりやり造ったらなんか法律にひっかかったとかで開園延期だしい。

>44才おばちゃんさん
 「反省するひまあるくらいならさっさとつっこめ」と、かの師匠は仰せになられる!・・・かも(おい)。あ、いいひ○立ちの皆さんに召集ってかけられますか(笑)。
 

昨日の湘南新宿ラインは高崎大宮ライン  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月16日(日)20時27分36秒   返信・引用
  >赤い激流赤い激突。さんへ
一般に一流大学(アメリカならアイビーリーグ)と呼ばれる大学の学生のほとんどは
金持ちの子弟で、親の金(一流の家庭教師)で試験に合格したようなものです。
この人たちは入社も親のコネなので別に困らんでしょう。

私は貧乏で時間も無いので、正規の料金でもトワイライトなんぞに乗れないので、
別にオークションで高値が付こうが関係ないですね。

>がたがたがたさんへ
駅から近い興津図書館のブラウジングルームは日本で2番目に海の景色がいい所ではないかと思います。
1番は蔵書が少ないですが河野図書館ではないかと思っています。
 

>あかげきししょー  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月16日(日)19時24分7秒   返信・引用
   ふうむ、師匠も待ちきれなかったのね(にやり)。

<一流大学
 早稲田慶応はいいし、関西はよくしらんとして。・・・法政って一流でしたっけ(微妙)。日東駒千とか大東亜帝国とか、今でもいうんですかねえ?
 しかし大学側でサークル用意せないかんって・・・そんなことで大学卒業して未来は??
 会社都合の内定取り消しは、たしか「解雇と同様」とやらでかなり制限されるはず。・・・ま、そんな会社に無理やり入ってもね、の巻。

<大阪〜東京
 急がば回れ、とはいいますが。・・・さすがに「昼間東海道線移動」の方が多いのでは?まあ「興津」と「島田」の罠にはまる旅人が続出しそうですが(にやり)。

<酒田
 あすこは支社の境目ですからねえ。

<いい日○立ちとカラオケと
 相変わらず、本筋と全然関係ないところでつっこみいれますのお(苦笑)。こうなったらときわ路の例の皆さんのご協力で、あっちバージョンの方を流してもらうかな(にやり)。
 今後年上の人とのカラオケ対策として、歌えるようにしとくか・・・。津軽海峡冬景色も。あとは、と。
 なお年下とカラオケ対策しようにも、最近の歌をしらんのであった。・・・1年もしないうちに忘れ去られる歌をせっせと覚えるほど、閑人じゃないしー。
 

社会科?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月16日(日)17時33分0秒   返信・引用
  (BGM:谷村しんじ「AURA」)
 あかげき師匠へのつっこみはあとでまとめて。

>ワイバーンさん
 JRは企業である、営利を追求しよう、となるわけですが。
 んでも「営利を追求するだけでいいのか!?」という問題もあるのでおじゃるでごじゃるよ。300年くらいすると、「1900〜2100年頃にかけて各自動車メーカーが営利だけを追求し環境を無視してせっせと毒ガス製造機(ガソリン自動車)を生産・販売したので
地球の環境が大きく破壊されました」なんて歴史の教科書に書かれてたりして(困)。・・・まあそこまで文明もつかな、という疑惑もありますが(汗)。
 東大卒の話。18歳頃の学力「だけ」で決めるところに問題がある、というのが一点。「東大法学部」というせまい範囲から「しか」人材登用しない、という2点が問題ですにゃ。

>新5860系さん
 他人の文を勝手に改変して引用文のようにみせるのは、著作権上問題があるとかないとか。・・・ところで5860系ってどこの車両でしたっけ?京義線?
 兵庫県の話。俺たち「だけ」が大地震でえらめにあったけど復興したんだ、的オーラがどうもいやです。大阪はおもろい場所だのーってかんじで攻略する必要ありですが、神戸は無視して姫路に進行しますわ。

>みゅ〜!さん
 なるほど、訴訟による抑止力とはすごいところに目をつけなさる!?
 まあ実際「損害1億円はらえ」と訴訟起こして、相手が防御しないとそーゆー判決でますからねえ。・・・さて問題です。被告は1億円も払えるでしょーか(爆笑)。
 ・・・んでも、これで1億円の判決がでるんなら、自民党・公明党・各省庁は1億円ずつ払っても国民の損害を償え切れない予感(超新星爆)。

>三 (/ ^^)/ さん
 日本人は農耕民族やってた期間が長いので「みんなで同じにやろう」というのがDNAまで入ってるんかも?
 

Re: 青春18シーズンに向けて  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月16日(日)15時31分5秒   返信・引用
  > No.13485[元記事へ]

大阪からですと敦賀まで新快速で行って敦賀から直江津まで元急行型車両元特急型車両、直江津から新潟まで特急型車両の快速くびき野で新潟から新宿まで快速女性専用車両も、
連結されている夜行快速電車ムーンライトえちごでというのが一番無難なパターンです。
今はムーンライトながらもありますがムーンライトながらが廃止されてしまう来年から、
ひょっとするとこの一見遠回りに見えるルートが大阪から東京へのメインになりますね。
もっとも夏には柿崎駅からマリンブルーくじらなみというルートもありますけれどもね。
 

青春18シーズンに向けて  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月16日(日)14時31分34秒   返信・引用
  > No.13475[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。

 混雑する区間、ロングシートの区間等いろいろ話題が出てきましたが、これら全てを
総合すると、幹線区間で青春18乗り鉄に一番条件が悪いのは熱海〜浜松ですね。
 この区間は一部例外を除き普通列車は全てロングシートですが、その中の一部は更に
編成通してトイレなしで、かつ短編成と、幹線区間を走る普通列車としてはそれこそ
条件は最悪と言えます、ロングシートで短編成ということはそれこそ座れない確率も
かなり高いので、ある程度編成の長い113系が中心を勤めていた時期にはなかった
新たな問題点とも言えます。それ故私もここ1〜2年は青春18シーズンは裏日本か
東北方面に向かうことが多くなっています。
 あと、最近では常磐線の勝田〜いわき付近の列車運用も非常に寂しいものになって
きています。土浦以南の普通列車を全面的にグリーン車付きE531系に統一したこと、
及びクロスシートの415系鋼鉄車を運用離脱させたのも関連しますが、その際の運用
変更の影響で、勝田〜いわきはこれまたほぼ100%ロングシート車運用になってい
ます。静岡エリアと異なりトイレは保証されていますが、やはり車窓を楽しむには
かなり不自由があります。ちなみに車両はステンレスの415系と通勤タイプの
E501系ですが、後者は上野口の運用から上記エリアの運用に変更される段階で新たに
トイレが設置されました。あと、いわき以北は仙台支社の車両が主な運用につきます
が、こちらも結構701系というロングシート車の運用があり、注意が必要です。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 注意乗り鉄と注意 U  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月16日(日)13時22分59秒   返信・引用
  > No.13483[元記事へ]

しゃれになりませんがトワイライトエクスプレスでコーヒーを飲んだことがありますよ。
今は女性のクルーが多いですが私がよく乗っていた頃は男ばかりでしかもそのチーフは、
いかにもそういうことをしそうな見るからに悪そうな奴だったので逮捕まで行かずとも、
その事件で書類送検くらいされてるんではないでしょうかそれと彼はtbsのサスペンスの、
西村京太郎サスペンストワイライトエクスプレス殺人事件にも出演していたはずですよ。
 

注意乗り鉄と注意 U  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月16日(日)12時32分41秒   返信・引用
  赤い激流赤い激突様→
僕は足下見られまくってますT▽T鉄道旅行に於いても、やはりそのような面に出くわしたりします^o^
でも、そういうのは本人は気付かなかった方が幸せな場合もありますね'_';
料理僕は高校を卒業して5年くらいコックさんをしてましたが、○場○兆のような残○使○回○を
上から指示された事が何回かあります汗僕は正直やりたくはなかったのですが、他の同僚は完全に
そのように洗脳されててちょっと怖かったです汗厨房からはお客様がおいしそうに食べてるとこが
見えてましたが、かわいそうでした汗人間は集団になると悪い事をする時に罪の意識が薄くなるのか
例えばト○イ○イ○EXPの食堂のクルーが、客のコーヒー代を小遣いにしてたのは一例ですね'_';
仮に自分一人だけ【いや僕はいらないよ`ε´】と言えば、それだけで仲間はずれになるだろうし
【そんなせこい事はやめろ`へ´】と言っても同じことが起こりそう。何かと難しい問題です汗
 

Re: 兵庫の県知事って、関東人に喧嘩うってます??  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月14日(金)23時33分37秒   返信・引用
  > No.13477[元記事へ]

田中角栄氏は実際幼少期貧しく大学どころではありませんでしたがそれは貧しさゆえで、娘の真紀子は早稲田大学商学部孫は慶応義塾大学から公認会計士というわけですからね。
実際現在内定取り消しが相次いでいるのは早稲田でも慶応でもない大学の四年生が多く、
いやな言い方ですが彼らは卒業の前に社会の自分の学歴に対するシビアさを痛感します。
大阪府立高校入試の場合は内申書のウエイトが大きく教師ににらまれただけで生徒達は、
トップ校準トップ校への進学を断たれると言っても過言ではないわけですけどこういう、
しょうもないようなことの積み重ねで人間の運命というのは大きく狂っていくでしょう。
もちろん先日の韓国のお受験騒動のようなものは行きすぎでしょうが集中力努力できる、
そういう積み重ねとして学歴があるわけですから今日のようなアホでもバカでも入れる、
fランク大学の粗製乱造はこの国を滅ぼしこそすれ決していい方向に導かないでしょう。
もちろんそういう大学にアホ息子アホ娘を入れて金を出すアホ親が一番いけないだろと、
言われればそれまでですが少なくとも私は集中力もないような人間はわざわざ大学には、
行くべきではないしましていくら少子化でfランク大学の経営が苦しいからと言っても、
大学もアホいやこの言い方がまずければ集中力もない子を入れるべきではないでしょう。
過激な内容かつ長文で申し訳ありませんが今やひどい大学ですとサークルすら学生では、
自主的に主宰することができず大学が幼稚園のように作ってあげるのが現実なのですよ。
 

Re: 兵庫の県知事って、関東人に喧嘩うってます??  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月14日(金)22時21分32秒   返信・引用
  > No.13473[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

学歴にやたらこだわりますね。
赤い激流赤い激突。さん自身がよくネタにされる田中角栄氏はたしか
小学校卒業の学歴で総理になったんじゃなかったでしたっけ?

東大法学部が通用するのは日本の財務省だけだと思いますよ。
 

こんばんは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月14日(金)21時55分58秒   返信・引用
  兵庫県知事の話題→
阪神大震災の時に都知事が【自衛隊の派遣要請が遅かったから二千人余計に亡くなった】と発言
した過去があるし、その他、【東京ではなくてよかった】と発言した者が居ました。どっちもどっちです。

当時、僕は阪急庄内付近に住んでましたが、もうあれは体験したくないですね。顔の横にかなり重い
電子レンジが落ちてきてもう少しで怪我をするとこでした。部屋のドアの閉まりは悪くなったし'_';
職場に震源から遠い東大阪に住んでいた者が居て【面白かった】と発言しましたが
ちょっとそのような発言をする者が怖かったです´Д`ま、怖い体験をしてないからこその発言ですが'_';
 

Re: とりあえず  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月14日(金)21時44分40秒   返信・引用
  > No.13442[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> >はやてさん
>  東海の範囲で??んー大垣〜米原間がやばい、とはよくききます。あと熱海近辺は18切符期間はこみますこみます。ちゅうか東海道線全体にこみますこみます。
>  乗り心地については、電車や線路の古さ・整備状況なんかもあるみたいです。まあそれ以前に「運転手のブレーキへたくそじゃ!電車でゴーなら失格だ!?」という事態も(笑)。
>
 大垣〜米原間がやばいというのは、ちょっと痛いですね。
では、高山本線と飯田線ではどうでしょうか?山間部を走る電車などはとまりやすいのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

 後、「電車でGO!」なら、僕も一回だけですがやったことがあります。なぜかいきなり上級をやって、駅に到着するのがめちゃくちゃ遅れてしまったことをよく覚えています。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月14日(金)21時41分59秒   返信・引用
  > No.13467[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  JRに損害がないと、損害賠償もへったくれもなかったり。
切符が取りにくい…というクレームが来てるそうなので、十分損害が出てると思いますが。
金額裁定法はその道のプロに任すとして、この手のは「訴訟を起こす」ということに意義があるかと。
好戦的な企業相手に悪事は働き難いものなので。
 

反省  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月14日(金)20時39分17秒   返信・引用
  ごめんなさい。赤激師匠の文に返事を書こうとして間違えました。  

反省  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月14日(金)20時37分47秒   返信・引用
  ごめんなさい。赤激師匠の文面そのままで。
まちがってしまいました。
 

yahari  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月14日(金)20時35分34秒   返信・引用
  トワイライトエクスプレス廃止という同列車の死刑台へのカウントダウンという事です。
前にも書きましたが私はまだヤフーオークションなんか存在しない時代の1992年1993年、
比較的楽に個室寝台が取れた時代何回も個室寝台ロイヤルシングルツインを使いました。
なので最近のヤフーオークションの悪意の標的となってるトワイライトエクスプレスは、
昔の大橋巨泉のテレビ番組のタイトルではありませんがこんなモノいらないと思います。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月14日(金)19時56分3秒   返信・引用
   兵庫の県知事って、関東人に喧嘩うってます??

<沼津の新名所(?)
 沼津駅北口、その東にそびえるくろがねの城、もとい商業ビル。その1階の片隅には、昭和時代が復元されていた・・・こ、これは瓶コーラの自動販売機!?消費税無効、1個10円の駄菓子!?安く楽しみたい人はどーぞ♪

<乗り鉄と暖房
 701系は、冬ドア開けるとすごーく寒いからあれでも足りないんですよーん(体験者は語る)いっそワンマン運転の方がドアあかなくて寒くなくて快適♪

>みゅ〜さん
 JRに損害がないと、損害賠償もへったくれもなかったり。JRの18きっぷ廃止に裁判で対抗するよりは、まあまだなんとか?
 ・・・というわけで損害の証明をどうしましょ?

>エノシマンゲイラ(я) さん
 半自動なら閉めればすむ話です。まあ開けても閉めない輩は多いですが(怒)。
 問題はー自動で開けっ放し、しかも対向電車まちで何分も待たされる場合(寒)。

<鉄道利用量
 人口が減るのと、通勤者が減るのとで、やっぱり減りそう。・・・ただ原油高で自動車が不利になるのか。んーでも今のJRのかんじだと、自動車会社が「環境にやさしい車です」なんて売り出すとどーなることやら?自動車に頼りすぎて馬鹿になってる(わがまま9000億倍こっぱみじん)人間多いよーな気がするので、どうにかならんかなあ・・・。「生活のために車運転」というより、「車のために稼ぐため生活しとる」という気が・・・?じっさい田舎じゃ必要かもしれんけどー都会でそこまでして車運転したいんかなあ?人間ぶつけたら弁償数千万円やでえ?
 

Re: >あかげき師匠  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月14日(金)19時51分55秒   返信・引用
  > No.13462[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
ううむ「いい日○立ち」以外で山口百恵の歌が浮かばない(汗)。 この組み合わせいい。
トワイライトエクスプレス買占めつまりトワイライトの中でこの曲が流れているんです。
 

Re: >44才おばちゃんさん  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月14日(金)19時48分6秒   返信・引用
  > No.13463[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
> <酒田駅前
>  私が初めていった12年前、すでにあんなんでした。「むかーし駅前のここに、おおきいおおきいお店がありましたとさ」って風情でした。・・・そういや富士宮駅前にもそんなんが(汗)。富士宮といえばあのオウム真理教の総本山があったところでしょ?苦笑
>  でもー酒田の街自体がさびれてる、という噂も(汗)。でもーその酒田の街の中で、
普通列車の接続が悪い為青春18きっぷ利用者は何時間もさまようはめになるんです苦笑。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月14日(金)19時09分55秒   返信・引用
  >こまちさん
 えーと秋田方面の方でしたっけー(度忘れ1号)。

>poiuさん
 まあいいんでないかい、と思うのですが。

>ワイバーンさん
 インチョンだけでそこまで返ってくるとは・・・おそるべし。マッカーサーが核攻撃してたら、第三次世界大戦だったかも?
 北関東は人口あたり自動車数が日本一ですから。前橋は下手すると日本一しょぼい県中央駅かも。

>ナイトウルフさん
 実は裁判所で刑だされることより、逮捕されて仕事休まされることが痛い、という噂も・・・。ということで1月20日くらいまで釈放せず拘留してくれい♪

>一人で飛行機に乗れないさん
 たしかに、そーゆーの監視する謎の組織がほしいかも(笑)。

>みゅ〜!さん
 前回も書きましたが(笑)。とっぷり勉強してください(にやり)。
↓俗に迷惑防止条例といわれるやつ
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html
 

>44才おばちゃんさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月14日(金)18時53分35秒   返信・引用
   いやーお疲れ様でした。えっお憑かれ??

<仙山線
 まあ次回の課題ですにゃ。雪ふってからいくと、風情がえらくちがいますぞう。
 山寺、今年も上りにいけなかったなーと私の課題。

<電車の遅れとフリー切符と
 場合によるんですよねえ、実際(困)。

<酒田駅前
 私が初めていった12年前、すでにあんなんでした。「むかーし駅前のここに、おおきいおおきいお店がありましたとさ」って風情でした。・・・そういや富士宮駅前にもそんなんが(汗)。
 でもー酒田の街自体がさびれてる、という噂も(汗)。

<○ンタサイクル
 こうなったら開き直ってサンタの格好で乗ってみるとか!?
 なお酒田はあんましないんですが、鶴岡はいっぱいありましたよ?
 

>あかげき師匠  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月14日(金)18時31分11秒   返信・引用
   珍しく(笑)みんなの議論がかみ合ってるから、ねたの分け方が難しいぞう(爆笑)。

<緊急避難
 師匠に攻撃があったとして。わざわざ危ない橋渡ってまで防護する必要はないでしょう。ちょいと攻撃されたくらいでマイルたまるほどデコレート、じゃなくてデリケートでもないよーな。っていうかバリケード?(モア風)
 まああかげき師匠が潰されると我が身がやばくなるから、援護射撃はしますでい。・・・打算的だなあ(にやり)。
 んで消された部分はそれ自体でやばかったかなーみたいな。

<山口百恵のお子さんの父上
 誰かさんは素直じゃないですから(自爆)。友和に和義に和良。あーまぎらしー(汗)。
 ううむ「いい日○立ち」以外で山口百恵の歌が浮かばない(汗)。

<トワイライトエクスプレス買占め
 なるほど、そいつは犯罪ですわあ。そういえば、痴漢のせいで女性の鉄道への好感度が低下しとるという噂も。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る