青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み274



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

>いなかものさん、いくっちゃんさん、タビトさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年12月 1日(月)17時59分4秒   返信・引用
  > No.13693[元記事へ]

 はやてさんの分は長いから次回だな・・・。

>いなかものさん
 12月30日23時すぎに新潟から乗るなら「30日新潟発」の指定券です。なおその列車に24時すぎた駅(長岡とか)から乗るなら「31日長岡発」の指定券です。
 ・・・むむっ、みゅ〜!さんの説明と違うやんけ!?

>いくっちゃんさん
 全然場違いじゃないです♪
 質問してきた勇気に拍手♪

>タビトさん
 はなちゃんさんのいうとおり、豊橋で全席自由席になるし。早めに動いたほうがいいかも?・・・ただまあ、当然豊橋まで座った席も自由席化だし。席探しに行って全然なくて、7号車戻ったら元の席も他人いたり、とか(汗)。とはいえ、荷物おいていくのも怖いといえば怖い??
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:タビト  投稿日:2008年12月 1日(月)07時07分44秒   返信・引用
  > No.13708[元記事へ]

新5860系さんご回答有難うございました。
大変参考になりました。
ただ、混んでいるときは立っていないといけないですね。

> タビトさんへのお返事です。
> いくら遅くても金山駅到着前までには移動しておいたほうがいいかな。
> もし大垣より先の区間に行くのでしたら2号車か3号車が乗り換え時には一番便利ですが。
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:新5860系  投稿日:2008年12月 1日(月)06時04分45秒   返信・引用
  > No.13707[元記事へ]

タビトさんへのお返事です。

>
> 7号車以降は名古屋で切離しとなりますが、切離しの前に下車せずに6号車から前の車両に移れますか?
>
> 移れますよ。ムーンライトながらは、全車両が貫通してました。ただし、名古屋到着してから程なくして切り離し作業に入るので、名古屋到着前に移動しておいたほうがいいかなと思います。
>
> 豊橋から全車自由席になりますから、豊橋到着時に起きていたら、空席を探して移ってしまうのがお勧めです。

いくら遅くても金山駅到着前までには移動しておいたほうがいいかな。
もし大垣より先の区間に行くのでしたら2号車か3号車が乗り換え時には一番便利ですが。
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:はなちゃん  投稿日:2008年11月30日(日)23時56分19秒   返信・引用
  > No.13698[元記事へ]

タビトさんへのお返事です。

> 7号車以降は名古屋で切離しとなりますが、切離しの前に下車せずに6号車から前の車両に移れますか?

移れますよ。ムーンライトながらは、全車両が貫通してました。ただし、名古屋到着してから程なくして切り離し作業に入るので、名古屋到着前に移動しておいたほうがいいかなと思います。

豊橋から全車自由席になりますから、豊橋到着時に起きていたら、空席を探して移ってしまうのがお勧めです。
 

限界に挑戦  投稿者:44才おばちゃん  投稿日:2008年11月30日(日)21時12分48秒   返信・引用
  朝5時40分出発で16時帰宅まで途中トイレに緊急避難することなく
本日「ときわ路フリーきっぷ」で電車の乗り継ぎ大成功!
自分の膀胱の限界に挑戦できました。
これで、安心して18きっぷのシーズンに突入できそうです。
なんたって冬は乗り継ぎのたびにトイレ休憩だから(汗)
さらば「マーキングの旅〜」今年は「ながら」に頼らないよ〜!
 

Re: もし大混雑しても  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月30日(日)20時46分30秒   返信・引用
  > No.13704[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。

>
>  確かにその時期は混むことが予想されますね。
>   僕はまだぎゅうぎゅう詰めの列車というのは体験したことがないのですが、いいものな訳はないですよね。
>

いくら混雑が酷くても朝ラッシュ時位でなければ
例えぎゅうぎゅう詰め列車の状態に遭遇してしまいましても
流石に積み残しとかになるケースはあまりないかと。
予め頭の中でこの事を想定していれば特別に大きな支障までにはならないかと。
格段に心配しなくても多分大丈夫でしょう。
 

Re: たまには特急/新幹線で  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月30日(日)19時16分18秒   返信・引用
  > No.13695[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

>
> 普通列車で長距離を行く場合、普段は乗車率が低くて列車の本数が少なかったり、
> 列車の編成が短いような区間では、この時期混む可能性があります。
> 時刻表でそのあたりを見てご注意を。
> 私は相生−岡山間でそれを体験したもので。

 確かにその時期は混むことが予想されますね。僕はまだぎゅうぎゅう詰めの列車というのは体験したことがないのですが、いいものな訳はないですよね。
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:タビト  投稿日:2008年11月30日(日)15時26分6秒   返信・引用
  > No.13701[元記事へ]

「一人で飛行機に乗れないさん」へのお返事です。

> 編成が途中で切り離される場合、車内放送でその旨を放送されます。
> その様な場合、幌を連結して行き来できるようになっていました。

ご回答有難うございました。
名古屋に着く前に移動出来るかどうか確かめておきます。
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2008年11月30日(日)12時29分33秒   返信・引用
  > No.13698[元記事へ]

タビトさんへのお返事です。

> 7号車以降は名古屋で切離しとなりますが、切離しの前に下車せずに6号車から前の車両に移れますか?

JRに確認した訳では有りませんが、過去の経験ですと、

編成が途中で切り離される場合、車内放送でその旨を放送されます。
その様な場合、幌を連結して行き来できるようになっていました。
(いきなり、放送で乗ってる車両が途中で切り離されると知った場合、慌てて乗り移ろうととしますから)
クハ=モハ=モハ=クハ=クハ=モハ=モハ=クハ

途中で切り離されない場合、幌を連結していない場合が多かったです。
クハ=モハ=モハ=クハ_クハ=モハ=モハ=クハ

ただし、本来4両編成が基準の路線に、3両編成を4両に仕立てて乗り入れさせる時は幌が連結されていました。(最近は見ません)
クモハ=モハ=クハ=クハ
 

Re: 場違いですいません。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2008年11月30日(日)10時04分16秒   返信・引用  編集済
  > No.13689[元記事へ]

.
この切符に詳しい訳ではありませんが
きっぷの情報を読んだ限りでは
「出発駅から湯の山温泉駅まで行き、4日以内に帰ってこい」
と書いてある様に読めます。

なので、出発駅と湯の山温泉駅の間が
4日間乗り放題になる訳では無いと思われます。

また「日祝日とその前日からの使用開始は不可」となっている様なので
日祝日である1/1・4日、その前日である12/31・1/3日に出発するのでなければ
年末年始の使用も可能ではないかと思われます。


念の為に近鉄或いは近畿日本ツーリストの方で確認なさる事をお薦め致します。
.
.
 

Re: ながら6号車への移動  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月30日(日)08時04分37秒   返信・引用
  > No.13698[元記事へ]

サンダーバード6号車への移動は金沢駅到着5分前か10分前あたりになるとできなくなるがこれはサンダーバード使用車両の特性によるものでながらや他の快速電車も全く関係なく
逆に関空快速紀州路快速のように移動ができない電車の方が圧倒的に多いのでないですか
 

ながら6号車への移動  投稿者:タビト  投稿日:2008年11月30日(日)07時20分50秒   返信・引用
  ムーンライトながらの下りの指定を、えきネットで取ったのですが7号車でした。
7号車以降は名古屋で切離しとなりますが、切離しの前に下車せずに6号車から前の車両に移れますか?
ネットで調べたところ全車内行き来可能なようなのですが、ご経験有る方教えて下さい。
また、名古屋からは切離しの車両に乗って来た方が6号車までの車両へ移動するので、休日は相当混むのでしょうね?
 

Re: たまには特急/新幹線で  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月30日(日)05時40分26秒   返信・引用
  > No.13695[元記事へ]

> 普通列車で長距離を行く場合、普段は乗車率が低くて列車の本数が少なかったり、
> 列車の編成が短いような区間では、この時期混む可能性があります。越後中里ー水上は私もよく体験しましたがこの時期は越後中里止まりが臨時に延長されるケースが多いので
この臨時延長の電車を選んで乗ると比較的楽にこの区間を通過することができるでしょう
 

Re: 場違いですいません。  投稿者:七子  投稿日:2008年11月30日(日)04時27分41秒   返信・引用
  > No.13689[元記事へ]

いくっちゃんさんへのお返事です。

■旅客案内テレフォンセンター
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html
大阪:06(6771)3105、名古屋:052(561)1604 (9:00〜19:00/年中無休)

■各駅の営業所
http://www.kintetsu.co.jp/kss/office/office.html


■湯の山温泉ウィークデー4
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30004.html
http://www.kankomie.or.jp/sagasu11_traffic/t_08.html
 

たまには特急/新幹線で  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月30日(日)01時06分15秒   返信・引用  編集済
  >はやてさんへ
普通列車で長距離を行く場合、普段は乗車率が低くて列車の本数が少なかったり、
列車の編成が短いような区間では、この時期混む可能性があります。
時刻表でそのあたりを見てご注意を。
私は相生−岡山間でそれを体験したもので。
 

Re: いろいろ  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)23時47分50秒   返信・引用
  > No.13691[元記事へ]

新5860系さんへのお返事です。

>
> 寝れさえすれば変なところでも何処でもよければ
> 24時間営業の個室ビデオ店とかもありますが。
> 安かろう悪かろうの何でもありの簡易宿泊所でもよければ
> ¥500から¥2000程度だけで素泊まり可のところもあるにはありますが。
> でもあまりおすすめできませんよ。
>
> みどりの窓口や最寄りの旅行会社等でご相談してみましょう。
>
> 大概満席ですので乗車率90%以上程度くらいかな。ケースによって若干まちまちですが。
>
> トイレ・洗面所とかで空いていたら大丈夫かと。
> でもあまり長時間占領しないように注意しましょう。
>
> あと九州へは昼夜行の高速バスという選択肢もあるにはあります。

 高速バスですか、確かにそれもありですね。
ですが僕はあんまりバスには頼らないで旅をしたいと思っていますので。
 

Re: すみません・・  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月29日(土)23時12分58秒   返信・引用  編集済
  > No.13690[元記事へ]

いなかものさんへのお返事です。

> えちごの指定券取りたいんですけど、12/30に新潟から乗る場合は
> 30日の券でいいんですよね?
Yes.・・・始発駅が基準となりま。
 

Re: こんにちは三 (/ ^^)/です  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)23時06分17秒   返信・引用
  > No.13688[元記事へ]

みゅ〜!さんへのお返事です。

>
> 八幡浜〜別府フェリー=宇和島運輸。詳しくは下記へ。この区間、3120円だそうです。
> 九州本島へは何気に交通手段・アクセスルートが多いので、旅の計画を立てるのが楽しいところですな。

 3120円なら安いですね。
しかもフェリーは横になって寝れるのがいいですよね。そういえば、フェリーに乗ったのは小6の時が最後だなあ(笑)。
 

Re: いろいろ  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月29日(土)22時09分34秒   返信・引用
  > No.13687[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。

>
>  なるほど、漫画喫茶という手もありましたか。ビジネスホテルよりよっぽど安そうですね。
>

寝れさえすれば変なところでも何処でもよければ
24時間営業の個室ビデオ店とかもありますが。
安かろう悪かろうの何でもありの簡易宿泊所でもよければ
¥500から¥2000程度だけで素泊まり可のところもあるにはありますが。
でもあまりおすすめできませんよ。

>
>
>  ○キャンセル待ちの手続きとは?

みどりの窓口や最寄りの旅行会社等でご相談してみましょう。

>  ○ムーンライト信州・松山・高知のこみ具合とは?

大概満席ですので乗車率90%以上程度くらいかな。ケースによって若干まちまちですが。

>  ○夜行列車内で歯を磨いてもいいのか?

トイレ・洗面所とかで空いていたら大丈夫かと。
でもあまり長時間占領しないように注意しましょう。

あと九州へは昼夜行の高速バスという選択肢もあるにはあります。
 

すみません・・  投稿者:いなかもの  投稿日:2008年11月29日(土)21時47分37秒   返信・引用
  えちごの指定券取りたいんですけど、12/30に新潟から乗る場合は
30日の券でいいんですよね?
 

場違いですいません。  投稿者:いくっちゃん  投稿日:2008年11月29日(土)21時32分50秒   返信・引用  編集済
  JRに関係はないのですが、質問させてください。

近鉄の得々切符で、湯の山温泉ウィークデー4 というのがあるのですが、
これの有効期間に、乗車開始日から4日間と書いてある意味が少しわかりません。

使用した日から四日間乗り放題ということなのですか?

また、この切符は年末年始でも使用可能ですか?

知っているかたがいれば、是非教えてください。
 

Re: こんにちは三 (/ ^^)/です  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月29日(土)21時29分25秒   返信・引用
  > No.13685[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。

>  ムーンライト九州を使おうと考えたのは今回が始めてだったので、もうそんなにも取りにくくなったとは知りませんでした。よって、今回は九州へ行くことを断念します。
>  ただ、フェリーという方法は「はっ!」としました。次回のご参考までに、どのくらい費用がかかるか教えて欲しいものです。


八幡浜〜別府フェリー=宇和島運輸。詳しくは下記へ。この区間、3120円だそうです。
九州本島へは何気に交通手段・アクセスルートが多いので、旅の計画を立てるのが楽しいところですな。

http://www.uwajimaunyu.co.jp/#usukiyawatahama

 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)18時57分59秒   返信・引用
  > No.13686[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

> 夜行にこだわらず漫画喫茶インターネットカフェを使うことを考えたほうがいいでしょう
> 漫画喫茶インターネットカフェは個室もありますし深夜は割引になっていいと思いますよ
> ちなみに深夜割引はあまり早いと使えませんので次のルートあたりがいいのでないですか
> 新潟1000−434M−長岡1124/1211−1336M−直江津1338/1453−558M−富山1641/1707−敦賀2101/2110−150M−長浜2150/平日2159土曜休日2201−平日3543M土曜休日3323M−大阪です

 なるほど、漫画喫茶という手もありましたか。ビジネスホテルよりよっぽど安そうですね。しかし、今回の旅は「3日間」にこだわらないといけないので・・・。
 そこで聞きたかったことを一気に聞きたいと思います。以下のとおりです。

 ○キャンセル待ちの手続きとは?
 ○ムーンライト信州・松山・高知のこみ具合とは?
 ○夜行列車内で歯を磨いてもいいのか?
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月29日(土)18時42分48秒   返信・引用
  > No.13684[元記事へ]

夜行にこだわらず漫画喫茶インターネットカフェを使うことを考えたほうがいいでしょう
漫画喫茶インターネットカフェは個室もありますし深夜は割引になっていいと思いますよ
ちなみに深夜割引はあまり早いと使えませんので次のルートあたりがいいのでないですか
新潟1000−434M−長岡1124/1211−1336M−直江津1338/1453−558M−富山1641/1707−敦賀2101/2110−150M−長浜2150/平日2159土曜休日2201−平日3543M土曜休日3323M−大阪です
 

Re: こんにちは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)18時41分5秒   返信・引用
  > No.13679[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

>
> ^o^下りムーンライト九州は駅でキャンセル待ちを依頼して、さらに頻繁に駅へ行って空を確認
> すれば、運がいい時は取れると思いますが、同じ事を考えている人が多いと思うので難しそうです汗
> また、この列車ですが取るのが難しくなったような気がします'_';一個人の意見なので他の人は
> どう捉えたかわかりませんが、今年の夏からそう感じるようになりました汗もし仮に来年の春や夏に
> 運行されるのなら特に下り金曜日発は注意です注意今回のはやて様の御予定ですが、どうしても九州と
> いうのなら、四国の八幡浜と九州の別府を結ぶフェリーもいいと思います^o^夜行便は変な時間に
> 着いても朝5時まで船内で寝れますzzzこのフェリーの難点は当然18切符は使えない、乗り場は
> 決して歩けない距離ではないですが駅から遠いなどです'_';僕もこの冬に利用します土下座

 ムーンライト九州を使おうと考えたのは今回が始めてだったので、もうそんなにも取りにくくなったとは知りませんでした。よって、今回は九州へ行くことを断念します。
 ただ、フェリーという方法は「はっ!」としました。次回のご参考までに、どのくらい費用がかかるか教えて欲しいものです。
 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)18時27分44秒   返信・引用
  > No.13673[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

>
> 仮に新潟長岡あたりにお住まいだと仮定してムーンライトえちごを使って大宮へ大宮から京浜東北線で東京へ東京から静岡ゆきに乗り
> あるいは新潟を始発電車で出て長岡直江津と乗り継ぐかどちらかということでしょうけど
> 新潟長岡から九州へ青春18きっぷで3日間で行って帰ってこようというのが無謀でしょうね

 僕も、ムーンライト九州を使わないで九州へいけるか、時刻表で見てみました。しかし、たとえながらを使ったとしても行けないので、 今九州へ行くことは考えておりません。
 という訳で、今からでもとれるムーンライト(えちごを除く)に応じて、計画を建てたいと思っています。
 

Re: ムーンライト  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月29日(土)18時21分57秒   返信・引用
  > No.13682[元記事へ]

>  先ほどサイバーステーションで見てみたところ、えちごは空席がまだありましたが、ながらはもう満席でした。高知・松山は見れなかった・・・。ながらは来年春までの命で
あるうちが花ということでしょうがえちごは空席がまだありましたといったところに田中
角栄は遠くなりにけりといったところなのでしょうかというか彼は歴史上の人物でしょう
 

Re: ムーンライト  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月29日(土)18時14分18秒   返信・引用  編集済
  > No.13672[元記事へ]

新5860系さんへのお返事です。

> ながら・えちご・高知・松山。
>
> 運がよければ今からでも大丈夫かも。
> 勿論空席が残っていればの話ですがね。でも大概売り切れのケースが多いかな。
> キャンセル待ちも入手手段の一つですが。

 先ほどサイバーステーションで見てみたところ、えちごは空席がまだありましたが、ながらはもう満席でした。高知・松山は見れなかった・・・。
 この土日はちょっと忙しいので実際に指定を取りに行くのは月曜になってしまいます。
 

Re: こんにちは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月29日(土)14時17分11秒   返信・引用
  > No.13679[元記事へ]

今厳密に鉄道連絡船と言えるのは南海フェリー南海電鉄の和歌山港駅位なものでしょうか
この南海和歌山港線は2005年平成17年11月に途中の久保町築地橋築港町の3駅が廃止されて
さらに和歌山港駅へ行く電車も土曜休日は特急サザンのさらにそのうちのごく一部のみが
直通するのみとなり3時間電車がない時間帯もあるので一般の利用客は注意が必要でしょう
 

Re: ながら廃止後の夜行移動  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月29日(土)14時11分5秒   返信・引用
  > No.13677[元記事へ]

あの悪名高い701系電車に自転車を持ち込んでいる人がいましたがあれはワンマン運転の時
車掌用のスペースが自転車の持ち込みには丁度いいスペースになるようではありますけど個人的には701系電車で旅をする位ならマイカーならぬマイ自転車で旅をしたいところです
 

こんにちは三 (/ ^^)/です土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月29日(土)13時34分27秒   返信・引用
  はやて様へ→
^o^下りムーンライト九州は駅でキャンセル待ちを依頼して、さらに頻繁に駅へ行って空を確認
すれば、運がいい時は取れると思いますが、同じ事を考えている人が多いと思うので難しそうです汗
また、この列車ですが取るのが難しくなったような気がします'_';一個人の意見なので他の人は
どう捉えたかわかりませんが、今年の夏からそう感じるようになりました汗もし仮に来年の春や夏に
運行されるのなら特に下り金曜日発は注意です注意今回のはやて様の御予定ですが、どうしても九州と
いうのなら、四国の八幡浜と九州の別府を結ぶフェリーもいいと思います^o^夜行便は変な時間に
着いても朝5時まで船内で寝れますzzzこのフェリーの難点は当然18切符は使えない、乗り場は
決して歩けない距離ではないですが駅から遠いなどです'_';僕もこの冬に利用します土下座
 

Re: ながら廃止後の夜行移動  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月29日(土)13時11分0秒   返信・引用
  > No.13677[元記事へ]

リンコさんへのお返事です。

昼間の東海道を、自転車持込で乗り継ぎ移動してる人は稀に居ますな。
目的地の宿に宅配送付とか(要確認)。途中下車先で使えないとか、日帰りでは使えない…という欠点はありますが。
 

Re: ながら廃止後の夜行移動  投稿者:リンコ  投稿日:2008年11月29日(土)12時31分43秒   返信・引用
  エノシマンゲイラ(я)さん

アドバイスありがとうございます!
JRバスに問い合わせしてみました。
トランクが小さいので自転車やスキーの持ち込みは駄目だとの事でした。

昼間の新幹線で移動するしかないみたいですね…。
環境や健康対策で自転車がブームなので、少し残念な話です。
 

Re: ながら廃止後の夜行移動  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2008年11月29日(土)11時53分33秒   返信・引用
  > No.13674[元記事へ]

リンコさんへのお返事です。

> ながら号が廃止になってしまったら、自転車などの荷物を持って東京→名古屋・京都・大阪
> などの夜行移動は実質不可能になってしまうのでしょうか…。
>
> なにかいい方法はありますでしょうか…。

  夜行バスなら問題ないでしょう。
 折りたたんでカバーに収納した自転車ぐらいだったら床下のトランクスペースに
積み込んでもらうことも出来ますし。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

ながら廃止後の夜行移動  投稿者:リンコ  投稿日:2008年11月29日(土)11時34分27秒   返信・引用
  ながら号が廃止になってしまったら、自転車などの荷物を持って東京→名古屋・京都・大阪
などの夜行移動は実質不可能になってしまうのでしょうか…。

なにかいい方法はありますでしょうか…。
 

Re: (無題)  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月29日(土)01時34分34秒   返信・引用
  > No.13671[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。
>  僕は12月の26〜28日の3日間で九州へ行って帰ってこようと思っていました。ですが僕の家は甲信越地方のため一日ではとうてい九州までいけません(普通列車だけで)。そこでムーンライト九州を使おうと思いました。仮に新潟長岡あたりにお住まいだと仮定してムーンライトえちごを使って大宮へ大宮から京浜東北線で東京へ東京から静岡ゆきに乗り
あるいは新潟を始発電車で出て長岡直江津と乗り継ぐかどちらかということでしょうけど
新潟長岡から九州へ青春18きっぷで3日間で行って帰ってこようというのが無謀でしょうね
 

Re: ムーンライト  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月29日(土)00時01分33秒   返信・引用
  > No.13671[元記事へ]

はやてさんへのお返事です。

>  そこで質問なのですが、今からでも取れるムーンライトはありますか?電話でいちいち確認すればいい話ではありますが、通話時間がながいので通話料が・・・。ぞれに例年の傾向も知りたいので。
>

ながら・えちご・高知・松山。

運がよければ今からでも大丈夫かも。
勿論空席が残っていればの話ですがね。でも大概売り切れのケースが多いかな。
キャンセル待ちも入手手段の一つですが。
 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月28日(金)23時12分2秒   返信・引用  編集済
  > No.13668[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>
>  納豆は、めんどーだと「かき混ぜないでデイレクトにごはんのせ」ですねえ。そしてかきまぜれば結果としておんなじですわに(にやり)。
>  「あれ」も「正体」も、どーでもよくなったのかな?とゆーかそもそも18きっぷで旅にでる話はどうなったんだろー(笑)。
>
 あ!そうでした、やっと我を取り戻しました!
 僕は12月の26〜28日の3日間で九州へ行って帰ってこようと思っていました。ですが僕の家は甲信越地方のため一日ではとうてい九州までいけません(普通列車だけで)。そこでムーンライト九州を使おうと思いました。
 しかし、昨日、12月26日の新大阪発〜博多着の指定が残っているか午後3時頃電話で確認したところ、なんと満席とのこと(27日の博多発〜新大阪着の指定は、まだあるとのことでした)!
甘く見ていたと反省しました。
 そこで質問なのですが、今からでも取れるムーンライトはありますか?電話でいちいち確認すればいい話ではありますが、通話時間がながいので通話料が・・・。ぞれに例年の傾向も知りたいので。

 「あれ」の正体は今でも気になっていますよ。おかげで最近布団では寝てません。もっぱらこたつです(関係ないですが・・・)(笑)。
 

コードネームは「フランシス」と「バカ」  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月28日(金)19時59分53秒   返信・引用
  >がたがたがたさんへ
0系新幹線の車体設計をした三木直忠氏は戦時中、海軍の航空技術廠に
勤務していた技術少佐で、「銀河」や「桜花」の機体設計をしたこと
で航空マニアに知られていますが、鉄道マニアは知っているかな・・・。

29日の博多車両基地には、運のいい鉄道マニアさんが行くのでしょう。
私は運以前に九州へ行く金がありませんが・・・。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月27日(木)20時23分10秒   返信・引用
  (BGM:イルカ「なごりゆき」)
 御殿場で仕事するのも明日で最後ねと、さびしそうにつぶやく、と。

<幻の?
 ラジオ(赤くないのが残念)から流れてきた話によると、むかーしむかし、地下鉄に幻の新橋駅ってのがあったとか。東京高速鉄道・・・芸がない社名じゃのう(笑)。

>はやてさん
 納豆は、めんどーだと「かき混ぜないでデイレクトにごはんのせ」ですねえ。そしてかきまぜれば結果としておんなじですわに(にやり)。
 「あれ」も「正体」も、どーでもよくなったのかな?とゆーかそもそも18きっぷで旅にでる話はどうなったんだろー(笑)。

>まさとさん
 ええっ最近の高校は二学期制なんですかあ!?進化したのかなんなのか?・・・とゆーことは試験の回数が少ないのかーいいんだか悪いんだか?

>きむ兄♪さん
 お久しぶりです♪

>はなちゃんさん
 お疲れ様です。行政書士とはちと違う方向に進みつつあります。

>三 (/ ^^)/さん
 0系も、D51や583系みたいに残しとけばええのに、と思いつつ。こっそり寝台列車仕様になってたりとか(笑)。

>あかげきししょー
 過激なことかいてるって自覚あるんですかあ(笑)。・・・ま、時間の問題でしょう(笑)。小泉首相にだまされてお任せした結果が今の惨状ってのをお忘れなく♪
 しかし予定では今ころ衆議院選挙真っ最中(もしくは決着後)ということで「選挙事務所つくったよーん」って人もけっこういるらしいんですねえ。その維持費がねえ(笑)。
 金がないってのはつらいねえ。んー11500円・・・だめじゃあ(自爆)。

 P・S そっか、事務所勤務になると仕事帰りは「ムショ帰り」になるのね(対消滅爆)。
 

あなたはだんだん旅にでたくなーる♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月27日(木)19時10分35秒   返信・引用  編集済
   使い古しの18きっぷに念を込めてからホルダー(穴あき)に差込み、と。
 そしてホルダーの穴にひもを通し。さあいくでえ!?

>レディス & ジェントルメン
 さあ掲示板のご覧のみなさん、これ(18きっぷ)をご覧あれ!?
 (18きっぷゆらしながら)あなたは段々旅にでたくなーる、でたくなーる、ほーらでたくなーる♪

>まさとさん
(BGM:仙台駅の発車音楽)
 ほーら旅にでたくなーる、旅に出るからあまって売る18きっぷなんてなーい♪
 年に3度のチャンス、余る18きっぷを使ってさらに旅に出るのです♪
 ほーら旅にでたくなーるでたくなーる♪

>質問しようかどうかお悩みのみなさん
 とまあ、旅にでたくなった今こそ質問のしどきです♪
 じゃんじゃんばりばりどきどきぼちぼち質問どうぞ♪

 今シーズン私は18きっぷ買えないので(涙)、代りに堪能してきてえ!?
(18きっぷゆらしながら)あなたは段々旅にでたくなーる、でたくなーる、ほーらでたくなーる♪
 

新幹線0系について  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2008年11月27日(木)01時18分29秒   返信・引用
  -_ゞ先日、新大阪→岡山で【こだま639】に乗ってきましたが、新大阪のホームはギャラリーの数が
凄かったです!当然、こだまらしくない混み方でした。0系といえばドラマ新幹線公安官や
健さんの映画【新幹線大爆発】など数々の名作がありましたね^o^ちなみに山陽なのか、あの車内の
独特な走行音はもう聴くことは出来ませんTдT

^o^年末年始の各ムーンライトの指定席券の発売が開始されましたが、おフグの皆様方の結果は
如何でしょう?僕は昨日の夕方ですが26日発、下りML九州、タバコ1号車、大阪→小倉を
確保しました。タバコ吸いまくるつもりです^o^
ではもう寝ますよzzz
 

Re: お久しぶりです  投稿者:はなちゃん  投稿日:2008年11月26日(水)23時59分58秒   返信・引用
  > No.13661[元記事へ]

> 青春18きっぷお取り扱い店でさえあれば、大概ではどこのお店でも・何枚分でも・何回(人)分残っていてても、買い取り・販売共に大丈夫でしょうね!
> 18きっぷ期間中は、しょっちゅう売買されていますよ♪

金券ショップによって多少条件は違うようですよ。池袋にある某金券ショップは、3回以上残ってる18きっぷは買い取らないそうです。買いにくるお客のほとんどが1回分か2回分希望なので、そのようにしているとのことです。金券ショップに行く前に確認しておいたほうがよさそうですね。

>がたがたがたさん

相変わらず忙しいです。でも多少余裕が出てきたので、来月は「ひかり347号」に乗ってきます。指定券は確保済みです。
 

Re: お久しぶりです  投稿者:きむ兄♪  投稿日:2008年11月26日(水)15時19分7秒   返信・引用
  > No.13660[元記事へ]

まさとさんへのお返事です。

> 1つ質問があるのですが、青春18きっぷってあまった分を金券ショップで売っても構わないのですか?


YES!勿論、全然構いませんよ♪
青春18きっぷお取り扱い店でさえあれば、大概ではどこのお店でも・何枚分でも・何回(人)分残っていてても、買い取り・販売共に大丈夫でしょうね!
18きっぷ期間中は、しょっちゅう売買されていますよ♪

また、インターネットを使用しての売買の方法も一つの手段ですよ!
(そういう専門サイトもありますよ♪)
 

お久しぶりです  投稿者:まさと  投稿日:2008年11月26日(水)13時47分21秒   返信・引用
  >>赤い激流赤い激突さんへ
2学期制じゃない高校のほうが少ないと思われますが、、、

1つ質問があるのですが、青春18きっぷってあまった分を金券ショップで売っても構わないのですか?
 

Re: (無題)  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月25日(火)23時00分11秒   返信・引用
  > No.13655[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>
>  高校生は学生なのかどーか?学校教育法上は違うよーな。でも高校野球は日本学生野球連盟のよーな??
>  正体ですかーえっと「あれ」ってなんでしたっけ(マジ忘れ)。知るまで食い下がりません・・・んー日本語変(笑)。食い下がらないとは、ねばりが足りませんねーそんなでは納豆くえないぞ!?
>  というわけで納豆を贈呈(笑)。

 最初は僕も「学生」ではないと思っていたのですが、どうも学校の雰囲気とかなんやらで今となっては「学生」でいいや、みたいな(笑)。
 納豆ですか、でも僕はあんまりかき混ぜない派です。なかには「200回以上混ぜる」という人もいますが、僕は20〜30回がいい所ですね。
 

貨客列車  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月25日(火)20時28分46秒   返信・引用
  >青函太郎さん
 面白いお話ありがとうございます♪ないす、マンネリ打破♪
「もっと昔の話をきいとくんだった!」というお話ですが、逆に「青函太郎さんにきいとくんだった!?」と将来若い人間は思うだろう、というものでして。歳へたものにしか話せないこと、だせない風味ってのもあるとおものですわあ。
 というわけでまたお時間ありましたら、なんかお話ください♪

 ちなみにシビアな話で行くと。
 昔は「国鉄」が旅客も貨物もやってたわけですがー今は別会社だからどうかな?という課題が(悩)。実際、貨物列車に2両くらい客車つなげて走らせても面白そうな気はします。
青森〜大阪間、「特急・帰ってきた白鳥号」とか(笑)。

>はなちゃんさん
 お久しぶりです♪忙しいのでしょうか??
 日中線ですかあ。あのうわさに名高い、朝夕にしか列車がこないのに日中線、といふ。日本列島と中国大陸を結ぶ「日中線」はいつになったらできますかねー(笑)。
 貨客列車。客を荷物のように扱う列車とか(嫌!)。
 ・・・んー引っ越したらいい加減、鉄道の法制を研究してみますかねえ?

>ワイバーンさん
 コンコルドのエンジンがそんなところに!?70年前の日本軍に供与したら大変なことになりますかね(爆笑)。
 フィリピンだかどこだかでは、線路に地元民が勝手に車(リアカー?)おいて走ってるとか聞きましたが。日本では法制上むずいかなー?
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月25日(火)20時16分39秒   返信・引用  編集済
  >あかげきししょー
 あちら↓の学生さんに真実を伝えるべきかどーか悩みつつ(笑)。田中角栄は師匠の専属管轄でしょうが(爆笑)。
 越後湯沢で乗り遅れて関越ハイウェイバス、ですかあ。けっこう重要な情報のよーな?
 高速道路も大回り乗車が!?近郊区間はどのへんまでですかあ?
 ガソリンは、投機筋が投機してる余裕がなくなりましたからねー。産業用需要がへった、というのもでかいですが。

>はやてさん
 高校生は学生なのかどーか?学校教育法上は違うよーな。でも高校野球は日本学生野球連盟のよーな??
 正体ですかーえっと「あれ」ってなんでしたっけ(マジ忘れ)。知るまで食い下がりません・・・んー日本語変(笑)。食い下がらないとは、ねばりが足りませんねーそんなでは納豆くえないぞ!?
 というわけで納豆を贈呈(笑)。
 

ご返答を頂き感謝!  投稿者:青函太郎  投稿日:2008年11月25日(火)11時21分55秒   返信・引用
   うら覚えだった事に、新たな情報を頂き厚く感謝申し上げます。はなちゃん様、ワイバ−ン様。昔は、交通機関と言えば旧国鉄位しか無く、生活の上で何かと汽車との関わりが深かったから、何かの機会に雑談の中に出て来るのですね。もっと、いろいろと話しを聞いておけば良かった、との思いが残ります。  

Re: 貨客列車があったと言います。  投稿者:はなちゃん  投稿日:2008年11月24日(月)23時52分4秒   返信・引用  編集済
  > No.13651[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

>  表題の「貨客列車」をご承知の方は、多分もう居ないと思います。

一般的には混合列車と呼ばれることの方が多かったと記憶しています。戦後でも各地で見られたようですよ。五能線や廃止になった清水港線では昭和50年代くらいまで走ってました。写真で見ただけですが、小海線や日中線も有名だったようです。

最後まで混合列車が走っていたのは、北海道にあった三菱石炭鉱業の大夕張鉄道線だったと思います。記憶に間違いがなければ、昭和62年の大夕張線廃止まで走っていたはずです。

そういえば北海道大学鉄道研究会の会誌の名前が「混合列車」でしたね。
 

Re: 貨客列車があったと言います。  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月24日(月)23時27分2秒   返信・引用
  > No.13651[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

以前、「只見線物語」(だったと思いますが)と言う本に蒸気機関車時代の
只見線で貨客列車が使われていた事が書いてありました。
現在のように道路除雪が完備する前は、冬場になると入広瀬あたりは運搬手段が限定されるので、
貴重な輸送手段だったようです。

現在のJRは電車/気動車至上主義のように見えるので、果たして客車/ディーゼルAPU車両
を新造する気になるかどうかですが・・・。
 

貨客列車があったと言います。  投稿者:青函太郎  投稿日:2008年11月24日(月)22時47分51秒   返信・引用
   八戸から新函館迄の新幹線の開通が近づきつつあります。しかし、新幹線開通後に八戸、青森間が第三セクに移管されては、北・東パスは多分廃止、18切符も使いでが極めて不便になる事でしょう。その場合でも、海峡線の木古内、蟹田間の連絡は特例区間として維持される事でしょうし、又、そうして頂きたいものです。それでも、新幹線が通ったが故に、不便になったと思う人は多くなると思います、特に大湊線は。

 表題の「貨客列車」をご承知の方は、多分もう居ないと思います。当方も親から聞いた位で、正確では無いのだが海峡渡しの一手段になるかと思い述べて見ます。戦前は、各地の地方路線で極普通に見られた列車の由。昔は、荷物を運ぶトラックが無く、道路も不便だったから貨車と客車を一緒に繋いだ列車だったと言う。それで、各駅停車し、貨車を切り離し、又前日の空の貨車を再び列車に繋ぎ直す。此を、駅毎に同様の作業を繰り返して出発となるんだそうだ。だから、駅毎に十分位かそれ以上の時間を要し、文字通りの鈍行列車だったそうな。乗客は心得たもので、ぶらぶら駅の周辺を散歩し、酒でも飲みながら過ごしたものだったそうだ。又、その時運ばれて来た貨車から新聞やら荷物、食品等々を受け取るため、町の業者達が貨車の廻りに集まり、其処で彼らと駅員とで挨拶を交わし、会話が弾み一種のイベントみたいだった由。以上、聞いた儘の話しで正確でない点もあるやも知れず、ご容赦を。


 海峡線は、以前よりも貨物列車が頻繁に時間も正確に運行して居るから、函館、青森間に朝晩の2列車位に絞り、停車も主要な駅に止め、客車を1、2両位繋いで貨客列車が編成出来れば便利になると思うのだが、如何なものだろう。又、観光列車と称して売り出す手もあるだろう。是非とも、新幹線が通ったから不便になった、とは言われたく無いものです。勝手な書き込み、此又ご容赦の程を。
 

Re: 某国軍用機「疾風」  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月24日(月)22時36分20秒   返信・引用
  > No.13630[元記事へ]

赤い激流赤い激突。さんへのお返事です。

> >  いえ、大学生ではありません。でも「学生」です。大学院生でしょうか高校生ですか?
> いえ、科目等履修生とか聴講生とかいろいろありますからそれと高校生にもでしょうね。

 ヘンな言い方をしますが、僕は世間から見れば高校生です。でももっているのは「学生証」ですので、学生と言っているわけなのです、はい(笑)。
 

Re: >マイメロさん、いなかものさん、はやてさん  投稿者:はやて  投稿日:2008年11月24日(月)22時32分5秒   返信・引用
  > No.13629[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>
>  韓国では官位ない人間はみんな学生になるとか(謎)。
>  関ヶ原。読み込みが甘いです。吉川は、積極的に東軍にいきたくなかったんだったような気が。毛利にいたっては、輝元の養子(?)が派遣軍大将でやるき満々、「吉川が道ふさいでるやんけ!?どきやがれ!」とかやってるうちに戦がおわっちまったんですねー。したがって「毛利が東軍」ってのはないんです。
>  ゲシュタルト崩壊の「借」??んー(悩)。
>  ・・・かくして悩んだふりして「あれ」の正体を明かし忘れちったのでしたとさ。めでたくない、めでたくない(笑)。

 なるほど、そうだったのですか!
でも確かに改めて手元にある資料を見てみたら、吉川は「東軍に内応し戦闘に参加しなかったもの」とあり、毛利は「日和見的立場で動かなかったもの」とありました。僕はすっかり、毛利は東軍であると思い込んでいました。
 それにしても、本当に歴史に詳しいですね。実は、がたがたがたさんは日本史の先生とか!?
 僕は「あれ」の正体をしるまでは食い下がりません。そう、すっぽんのように・・・(笑)。
 

今日の新潟は小春日和  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月24日(月)22時27分24秒   返信・引用
  実際の天気は曇りのち雨でしたが、白山駅の近く限定で(意味わかるかな)。

神戸からクルマで来て、一泊して帰るらしい人がいましたが、ホテル代、帰りの
高速代(ETC割引はあるでしょうが)、ガソリン代あたりを考えたら「きたぐに」で
往復なんていう選択は無いのかな。

>がたがたがたさんへ
新幹線は重くて加速がトロいから、最高速度を上げるには停車駅を減らす必要がありそうですが・・・。
コンコルドはうるさいし、燃費が良くない、定員が少ない、の3点が敬遠されて
英仏以外では売れませんでした。
ただ、搭載されたエンジンは船舶用に転用されてイギリスの42型駆逐艦や海自のはつゆき型
護衛艦などで使われています。
 

こーそく  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月24日(月)21時07分45秒   返信・引用
   どっかの高校だか中学だかで「煙草すうな」「人を殺すな」って校則があるとかいう話があったけど。・・・校則以前に法律違反なんですけど(汗)。というかそんな状況でそんな校則つくって守られるのかとっても疑問(悩)。

<高速バス
 東名ハイウェイバスの場合、途中下車なんてできたのか!?しらんかった(笑)。
 そういや、規制ラッシュでほぼ確実に渋滞する時でもしっかり出発して「全然つかね〜!」ってやってるんですかねー(笑)。

<高速道路の料金
 条件付千円均一、ってのはいいけどー普段ってどんぐらいなんでしょ?高速道路の図面みると(山手線みたいに)環状になってるところもあるしー(悩)。
 ・・・ま、自分で運転することはまずないですけどね(笑)。
 そういや高速バスが払う高速料金も謎だあ。

<東北新幹線高速化
 新青森開通とセットで発表されてましたね。ついに時速320キロ!?車輪による限界はどのへんなのやら?JR東海の企むリニア次第??リニアがうまくいったら東日本にも導入されたりして。
 まー最高速度より大宮以南どうにかしましょ、なんですけどね。そのうち大宮に中央リニアの始発が来たりして。
 八戸から新青森までの約100キロに8年。すると札幌は2050年くらいか・・・。先に壱岐・釜山まで新幹線がいきかねんな(汗)。

<こうそくといえば
 今最新鋭のロケットを太陽以外の恒星にむけて飛ばしても、百年後の最新鋭ロケットに楽勝で抜かれるから飛ばさないんだ、なーんて話小さい頃聞いたっけなあ。光速ロケットならそれこそ瞬殺(笑)。
 ・・・ま、順調に文明が進歩すればそういう話になるか(にやり)。
 んでも他の飛行機より早い「コンコルド」はなんだか引退して、代わりはつくらんらしいしー。パソコンも無駄にパワーアップしてるし、自動車だって時速200キロを扱える人間はそんないないし。街中で時速200キロは出る前にあの世行きでんな(笑)。
 そっか、それでJRは在来線高速化あんませんのか!?(核爆)

 P・S 他人をそんなにこーそくしちゃいけまへんえ?
 

Re: >青函太郎さん、がたがたがたさん  投稿者:旅の義賊  投稿日:2008年11月24日(月)15時31分57秒   返信・引用
  > No.13638[元記事へ]

いなかものさんへのお返事です。

> フェリーという手もあるのですか!
> でも船は弱いです・・・

冬は荒れますから。毎日じゃないですがね。苦手なら避けるのが賢明でしょう。
 

Re: 青函渡しには、こんな手段もあります。  投稿者:旅の義賊  投稿日:2008年11月24日(月)15時30分54秒   返信・引用
  > No.13635[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

> 先に述べたが、函館、札幌間の高速道路が二三年後完成すると、東京、札幌間直通の夜行バスが、当然ながら三列シ−トバスが走りますね。料金は如何ほどになるのかな。

神奈川中央交通がツアーバスとしてやってたんですが。でもってすぐ撤退しちゃいました。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月24日(月)15時10分52秒   返信・引用
  >青函太郎さん
 東京〜札幌直行ですかあ。やはりバスごと船に乗り込むと??「船の都合でバス運休」という場合どうなりますやら(汗)。

>あかげきししょー
 上毛高原→後閑ですかあ。雪道歩きなれてるんですかあ?
 放置ぷれーは、当事者間の合意があっても刑法違反になる可能性ありまくりですでえ。

>みゅ〜!さん
 ・・・乗り物酔いしやすい人を船にほうりこんでいいんでしょーか(汗)。ついでに「どうせ酔っ払うんなら酒で酔う!」という荒業は効くのでしょーか?
 積雪道1キロ。積雪のやり方によると、車道はいいかんじ、歩道に元の雪&車道から飛ばした雪、という恐ろしい事態もありです(困)。そしてとけた雪がまた夜凍ったときの恐ろしさときたら・・・きゃー!?

>いなかものさん
 この掲示板はなんの掲示板なのか?・・・うーん(悩)。
 みゅ〜!さんの回答が模範ですかねえ?最近大脱線状態でしたが(苦笑)。
 

Re: >青函太郎さん、がたがたがたさん  投稿者:みゅ〜!  投稿日:2008年11月24日(月)14時01分3秒   返信・引用
  > No.13638[元記事へ]

いなかものさんへのお返事です。

> フェリーという手もあるのですか!
> でも船は弱いです・・・
青函航路は4時間ほどの航海ですし、よほどの悪天候でなければ大丈夫かと。
乗り物酔いしやすい私の友人は、以前はよく船を使って渡ったものです。…車を載せる必要があったからですが。
しかし冬?の、除雪されてる(だろう)とはいえ、積雪路を1km歩くのは大変なような(慣れてる人なら大丈夫か)。

> そういえばここって18きっぷだけのページなんでしょうか?
管理人殿はどう思ってるかは知りませんが、18きっぷ・北東パスをメインとした旅行BBSと思ってます。
現状を考えると、18きっぷだけの旅行(移動)は困難になってきてますので。
 

>青函太郎さん、がたがたがたさん  投稿者:いなかもの  投稿日:2008年11月24日(月)13時09分18秒   返信・引用
  フェリーという手もあるのですか!
でも船は弱いです・・・
そういえばここって18きっぷだけのページなんでしょうか?
 

ちゅっちゅ〜ん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月24日(月)12時54分23秒   返信・引用
   <お部屋探しの旅
 「桜上水」は新宿のりかえがめんどいからパス。
 「東十条」は・・・あー不動産屋がないぞお(困)。
 小田急は死ぬほど混むし。東武はのりかえめんどいしー。
 こうなったら家賃意外と安いあの辺に緊急避難か!?
 結局、たしかな不動産屋を見抜けるかどうか、なのかにー。

<地下鉄紀行
 駅から歩いて3分、しかしホームから地上まで5分かかるんだなあ(爆笑)。
 ふうむ暮らしやすい街かあ。どんなんがよかろうかのう?ひとまず「駒込」は案外田舎だからアウト。王子・・・(悩)。
 しかし23区南部はよく見ると地下鉄少ないにゃー?

<平日の小田急
 朝ののぼりは休日でも死ぬほど混んでますけどねー。平日の18時ころときたら、もう!?どっからこんなに人間わいてくるんじゃー!ですねえ。特急に逃げようと思うたら1時間先まで満員だし(笑)。地下鉄に直行する線ないからなあ。

<夜の新宿 & ハングルグルグル
 新宿には、まだいけてる(死語)ゲームセンターが健在だった♪大宮はおろか、池袋でも絶滅危惧なんですがね(涙)。
 ゲームセンター閉店まで遊んで外でると、ひそかに(?)屋台のラーメン屋があるし。しかも朝まんがきっさから出てくると、まだやってるし。寒空の下、徹夜営業!?おそるべし(笑)。
 それにしても、歌舞伎町〜新大久保あたりは、プサンかインチョンのような光景だなあ。

 P・S ポニョの父上は過去のジブリキャラ中もっとも自分に似てるかもしれない。自己診断ではムラっ気、もといロム○カっ気も結構あるのだが(にやり)。
 

>新5860系さん、いなかものさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月24日(月)12時22分59秒   返信・引用
  >新5860系さん
 そーゆーご自分もしっかりいちいち反応してるのでしたとさ(笑)。めでたしめでたし♪
 はっきり言わないとわからないことってありますでのう(笑)。よく事情しらない人が18切符廃止と思い込まないよう、妥当な処置かと。

>いなかものさん
 急行はまなすですかあ。席がとれるか、というのもあるし、夜行列車よりは布団の上の方がよーく寝られる(はず)だし。函館の祖父母が「孫が函館来たのに遊びにこねえじゃよ。しくしく(泣)」とかゆうておられるかも?18きっぷ1回で札幌→函館移動、墓参りしてするめか煎餅で宴会して次の日二日酔いで北・東パス買って函館〜青森を自由席特急券買って八戸→盛岡を移動、とか。
 残る18きっぷ4回で新宿→札幌どうかねーって話になりますかね?
 ・・・そっか、青函太郎さんおすすめの函館埠頭で祖父母と感動のお別れ(もしくは再会)ってのもあったか!?
 

青函渡しには、こんな手段もあります。  投稿者:青函太郎  投稿日:2008年11月24日(月)12時07分13秒   返信・引用
   札幌、東京間の行き来の書き込みを見たので。勿論、北・東パスもグッドですが、札幌を昼過ぎに出発して深夜五稜郭駅着、徒歩1q余20分程で青函フェリ−乗り場、乗船3時間半、1,800円、早朝青森着、普通電車で花輪線廻り、22時半頃東京着があります。しかし、好摩、盛岡間は青い森社線なので要630円。東日本フェリ−から引き継いだ道南フェリ−社乗り場の最寄り駅は七重浜、2,700円。ただし、青森では両社同一の埠頭に着きます。徒歩のアクセスが面倒と思うでしょうが、船内と待合室で一泊が取れるから、まあ我慢の甲斐はあるでしょう。因みに、同じ海峡を渡跨いで、両社間で900円の料金差があるのが面白い。又、青函フェリ−社では10%引き優待券がダウンロ−ド出来るのだが、今はどうかな。此の料金差の仕組みはどうなって居るかは分かりませんが、噂では、船室のサ−ビスの違いだとか。我が18切符党、3時間半程の船内暮らし、そんなの関係ねえ、ものは試してみようじゃないか、で行きますか。当方は船の揺れにそれ程強くない方で、何度か船で海峡を渡ったが、揺れで困惑した記憶は殆どありません。兎に角、四肢を伸ばして乗れるのが気に入ってます。

 逆に、東京からは早朝出発、深夜青森着の同じコ−スでもあるが、しかし、フェリ−料金と同じ位なら、新青森駅近くの健康ランドに泊り、翌朝青森発10時57分の普通に乗ると、海峡の特急の乗り継ぎが珍しく?スム−スなので21時半頃に札幌着となります。又、函館、青森の駅頭で、ご当地朝食が食べれるのが楽しみなものです。

 序でにもう一つ、深夜東京発の夜行バスに乗って青森着、5,000円、上記の普通電車に乗り21時半過ぎに札幌に着けます。此の便は、時間的料金的にも最もグッドでしょう。ただ、夜間のバス席の長時間は流石に窮屈の極みでした。残念ながら、此の夜行バスの逆のコ−スは不可。早朝、札幌を出発しても、どうしても青森22時頃の夜行バスに間に合いません。先に述べたが、函館、札幌間の高速道路が二三年後完成すると、東京、札幌間直通の夜行バスが、当然ながら三列シ−トバスが走りますね。料金は如何ほどになるのかな。
 

Re: >マイメロさん、いなかものさん、はやてさん  投稿者:いなかもの  投稿日:2008年11月24日(月)10時15分32秒   返信・引用  編集済
  > No.13629[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
> >いなかものさん
>  優しいのは下心があるから、ということもあるので注意ですが(笑)。
>  帰りどーするんだろう、と思いつつ。
>  まず18きっぷで函館移動してお泊りか、北・東パスで急行はまなす乗って函館通過しちゃうか、という話になるような?

下心ですか(笑)
帰りはどっちかもう一枚買います。
別にはまなす乗っちゃえば宿には困らなさそうですね!
 

阿賀野川の雪景色  投稿者:ワイバーン  投稿日:2008年11月24日(月)09時21分36秒   返信・引用
  >マイメロさんへ
新潟周りで行かれるのであれば、新津から磐越西線−東北線を使うルートも
面白いかもしれません。
磐越西線の阿賀野川沿いは、なかなかいい景色だと思います。
運が良ければ新型気動車で行ける可能性も・・・。
時間があれば会津若松市内で若松城や福島県立博物館を見たり、市内を散歩するのも
楽しいかも知れません。
会津若松−郡山間で走る快速あいづライナーは特急形車両で快適ですし。
 

Re: 18切符が廃止?  投稿者:新5860系  投稿日:2008年11月24日(月)06時26分21秒   返信・引用
  > No.13600[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

>
> 誰かさんの煽りの書き込みは気にしなくていいですよ。
> 日本中の学校が夏、冬、春の長期休暇を止めないかぎり18きっぷは廃止する必然性はないです。
>

そういう自分もいちいち過敏に反応せずにスルーしましょう。

18切符が廃止になるのかならないかの結論は来年になれば必然的に判明してくるでしょうからその時点で色々と突っ込めばいいのではないでしょうか。
 

Re: こんばんは  投稿者:赤い激流赤い激突。  投稿日:2008年11月24日(月)02時31分45秒   返信・引用
  > No.13627[元記事へ]

青森から東京だと青春18きっぷ北海道&東日本パスどちらがいいのか迷うところでしょう
 

>マイメロさん、いなかものさん、はやてさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2008年11月24日(月)01時38分18秒   返信・引用
   現在新宿で悪い子やってます(謎)。なかなか風情が、というかデンジャラスというか?

>マイメロさん
 2泊3日で青森→東京ですかあ。1日目は奥羽線・羽越線で酒田あたりへ。運がいいと日本海に沈む夕陽が♪2日目。酒田から日本海みながら村上へ、そっから酒田戻って陸羽西線で最上川川のぼり。以下、新庄→山形→仙台といって、今後に備えて仙台探検しときましょう。んで3日目は東北線か常磐線か、難しいところで。支線も多いので(悩)。
 行きと帰りでルート変えること、テーマをきめること、がポイントですかね。あと食事。

>いなかものさん
 優しいのは下心があるから、ということもあるので注意ですが(笑)。
 帰りどーするんだろう、と思いつつ。
 まず18きっぷで函館移動してお泊りか、北・東パスで急行はまなす乗って函館通過しちゃうか、という話になるような?

>はやてさん
 韓国では官位ない人間はみんな学生になるとか(謎)。
 関ヶ原。読み込みが甘いです。吉川は、積極的に東軍にいきたくなかったんだったような気が。毛利にいたっては、輝元の養子(?)が派遣軍大将でやるき満々、「吉川が道ふさいでるやんけ!?どきやがれ!」とかやってるうちに戦がおわっちまったんですねー。したがって「毛利が東軍」ってのはないんです。
 ゲシュタルト崩壊の「借」??んー(悩)。
 ・・・かくして悩んだふりして「あれ」の正体を明かし忘れちったのでしたとさ。めでたくない、めでたくない(笑)。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る