青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み281

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 北海道&東日本パスについて  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月 4日(水)00時27分49秒   返信・引用  編集済
  > No.14083[元記事へ]

便電所さんへのお返事です。

> 現在JRからの公式発表ありますが。。。(^^;
そりゃ、失礼しました。東日本のサイトでは、まだ去年のしか出てなかったのでまだなのかと。orz

〜〜〜追記〜〜〜
…って、よく見たら18切符ですな。北東パスは何処?

Re: 北海道&東日本パスについて  投稿者:便電所  投稿日:2009年 2月 4日(水)00時16分6秒   返信・引用
  > No.14082[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> JRからの公式発表無き現在、この質問に正確に答えられる人は皆無かと。
> 発売されるならアナウンスがあると思うので、もうしばらく待ってみてはどうでしょう。

現在JRからの公式発表ありますが。。。(^^;

Re: 北海道&東日本パスについて  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月 3日(火)21時16分6秒   返信・引用
  > No.14081[元記事へ]

ペンギンさんへのお返事です。

> 平成21年の春の切符は発売されないのでしょうか?発売されるとしたら期間は例年通りなのでしょうか?

北海道&東日本パスについて  投稿者:ペンギン  投稿日:2009年 2月 3日(火)15時15分24秒   返信・引用

Re: 信州ワンデーパス  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 2月 2日(月)21時08分43秒   返信・引用
  > No.14075[元記事へ]

129系さんへのお返事です。

> 一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> 115系には制御車クハ115と付随車サハ115が存在しますが。電動車2両ではなくて二両1ユニットなのでは。

薄学ゆえ、横文字が出てきませんでした。
確かにモハ115-モハ114の2両で1ユニットです。

夜行移動はバス化  投稿者:常磐太郎  投稿日:2009年 2月 2日(月)20時21分55秒   返信・引用
  今期のダイヤ改正で夜行列車が削減されます。確かに【ながら】【えちご】は18キップ期間以外はひとりでボックス席作れる余裕あって、以前名古屋駅のホームで駅員が売れ残りの指定券を手売りしていたのを見たことあります。
確かにバスは安いですが、遅れが発生した場合、接続は保証されませんし、運転士によっては早着、時間調整しますから乗り継ぎは大変になります。
意外と使えるバスは岡山から福岡の【ペガサス】です。小倉経由でギリギリなんですが、ドリームにちりんに間に合います。
最後に疑問なんですが、間合い運転の【フェアウェイ】は【えちご】の4月以降運休で車両はどうなるんでしょうか?大宮に預ける?でも、グリーン車連結だから185系?とか・・・

Re: 信州ワンデーパス  投稿者:129系  投稿日:2009年 2月 1日(日)21時40分36秒   返信・引用
  > No.14071[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> いかにも取って付けたようなロングシートですが、意外に乗り心地は良かったですね。
乗り心地は線路状態や車両の整備状態で差が出ますよね。田舎の単線区間で一線スルー、車両はボロでもロングレールで軌道がしっかりしていれば乗り心地に問題はないと思います。

Re: 信州ワンデーパス  投稿者:129系  投稿日:2009年 2月 1日(日)21時12分20秒   返信・引用  編集済
  > No.14074[元記事へ]

一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

> 残念ながら115系は電動車2両が一組なので、1両では使えません。
> 出来そうなのは異端児の105系でしょうが、JR東日本が105系を使うとは思えませんね。

Re: 信州ワンデーパス  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 2月 1日(日)17時18分0秒   返信・引用
  > No.14071[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 115系あたりを両運転台に改造したら面白いですが。

鈍行列車の色々サーチ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月 1日(日)12時19分17秒   返信・引用
  ^o^時刻表上では別々の列車、でも本当は一本の列車だったという例が存在します土下座
例えば陸羽東線の727D鳴子温泉発新庄行きと、陸羽西線163D新庄発酒田行き。
この上記の列車は新庄での車内整理はございませんので、そのまま乗り続ける事が可能です土下座
ちなみに、その列車の車両は小牛田発鳴子温泉行き1727Dのものを使用してまして
鳴子温泉へは4両で到着、うしろ2両を切り離し727Dに変身しました。もし仮に鳴子温泉での
1時間2分の間に車内に居残る事か可能ならば小牛田発酒田行き長距離鈍行という事になりますね^o^
※上記の乗車日は土曜日
\(^o^)/僕は以前、仙台から東京方面へ向かってる最中に、そのような事実を知らず、荷物を整理して
出入り口に向かった途端、事情を知っている者に席を取られた汗なんて経験があります×o×

Re: 信州ワンデーパス  投稿者:一姉  投稿日:2009年 2月 1日(日)05時33分13秒   返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

〉この車両は長野支社に1両しかないようですが、車両の寿命がきたら
> どうするのでしょうか。
> 115系あたりを両運転台に改造したら面白いですが。
あれが乗り心地がいいと感じるなんて普段よほどひど・・(ry)
それはともかく、廃車するころには普通にE127系に置き換えだと思います。

信州ワンデーパス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 2月 1日(日)00時01分11秒   返信・引用
  今日は長野支社エリアの中央東線の支線区間に行ってきました。
辰野−塩尻間は旅行する上でどうでもいい区間ですが、以前から123系電車が
気になっていて、この時期に行ってきました。
荷物電車の改造だそうですが、なんとも奇妙な電車ですな。
電車なのに気動車みたいに前後に運転台があって、単編成で走行可能。
どうするのでしょうか。
115系あたりを両運転台に改造したら面白いですが。

Re: 速報 ながら・えちご運転日決まる  投稿者:かんくん  投稿日:2009年 1月28日(水)00時23分4秒   返信・引用
  > No.14053[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

> 下り ながら号 東京発3月14日→4月9日の毎日運転
> 東京23時10分発→大垣5時55分着
> 上り ながら号 大垣発3月14日→4月10日の毎日運転
> 大垣22時48分発→東京5時05分着

どちらにしても静岡駅発はAM2過ぎ頃で変わりませんね。(^_^;)
年末・年始の西走(行先広島)・東走(行先福島)に使用した際、
静岡駅から約2kmなので、駅までてくてく歩いて行きました。
平日(H20.12.24 AM2)深夜は駅構内に誰もおらず、清掃車だけが行き来していました。
一方、土曜(H21.1.10 AM2)はホームに30人くらい人がいてビックリ。(;´_`;)
その日は下りが30分以上遅く上りが先に到着し発車しました。
(出発後しばらくして下りとすれ違う事になりました。)
下り30分程度の遅れは豊橋駅待ち53分(及び浜松駅待ち24分)で解消します。

本来、今の時刻表で定刻運転なら安倍川(駅ではない)より少し西側で
AM2:10過ぎに上下すれ違います。(^_^)b
・下りは2:09に静岡駅を出てすぐに安倍川、安倍川駅を超えてから上りとすれ違います。
・上りは静岡駅に着く少し前に下りとすれ違ってから安倍川駅、安倍川を通過し静岡駅停車、2:19発車。
3/14以降はどうなるのか・・・発時刻によりすれ違う位置がズレると思います。(^_^)b

岐阜と山形は県知事選挙の日  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 1月25日(日)21時59分3秒   返信・引用
  >ひろり〜ぬさんへ

可愛らしいお名前にされたようで。
以前、碓氷峠鉄道文化むらに行った時は、横川駅の周辺は地方の盲腸線特有の
ゆるい雰囲気が漂っていましたが、イベントがある時はさすがに違うようですね。
首都圏から近いというのも理由の1つかも知れません。

最近の地方の首長選挙は、啓発に地元出身タレントを起用するのが流行のようで。
山形県知事選挙でもウド鈴木と佐藤唯が使われていました。
去年、県知事選挙で原幹恵を使った新潟に対して、一般人を使った富山は投票率がかなり
低かったので、その影響もあるのでしょうか。

Re: EF55最後の日  投稿者:ひろり〜ぬ  投稿日:2009年 1月25日(日)11時32分36秒   返信・引用
  > No.14025[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 冬の18きっぷの最後の週末になる17、18両日は、高崎支社エリアの信越線沿線
> に鉄道マニアさんが集結するんでしょうね。
> 私は当初からあきらめていて、もっと寒い所へ行こうかと思っています。
> 天候が荒れて大雪になりませんように・・・。

先週、うっかり横川まで釜めしを買いに行ってしまい大変な思いをしてしまいました。
常磐線→水戸線→両毛線まではゆったりのんびりしていたのですが、信越線から
撮り鉄に囲まれ、高崎→横川までちょっと緊張してしまいました。
横川駅のホームはすごい人で、帰りの電車は、朝の通勤ラッシュと同じくらい
すごかったです。

そのかわり高崎→上野、上野→自宅最寄駅(常磐線)は、普通車グリーン車でゆったり
プチセレブ気分で18きっぷの旅を満喫しました。
(高崎→赤羽間で、ロング缶2本飲みました〜)
今度からイベント列車に近寄らないことにします。

がたがたさん、つくばの研修真面目にやってますか?

本日からPCを変えたので名前も変えました。

Re: 青春18きっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 1月24日(土)22時00分36秒   返信・引用
  > No.14059[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 18キップは本来夜行で距離を稼ぐのがとりえでしたからね。

夜行列車に頼るのは、利用者全体から見れば大した数ではないのでは。
一本の夜行列車で運べる人数なんて、せいぜい4〜500人くらいではないかと
思うので、ほとんどの利用者は昼行列車で移動していると思います。

寝台列車はともかく、座席夜行列車に長時間乗ると疲労するので、個人的には
連続して使いたくないですね。

冬の18きっぷのポスターのコピーに「ゆっくり行くから、聴こえてくるもの。」
と書いてありました。
そんなに距離を稼ぐのに血道を上げず、ゆっくり行きましょう。

本日は飯山線の列車の方がハズレたので、代わりに米坂線で遊んできました。
新潟発の「べにばな」はキハ58+28の編成で、坂町以東でもけっこう乗車率が
高かったですが、これは米沢へ行く観光客のようでした。
赤芝峡は紅葉で有名ですが、冬の雪景色も悪くないです。

帰りはキハE120に乗ってきましたが、圧倒的に静か(特にアイドリング)で
トイレも広く、快適そのものです。
3月の改正で車両が完全にキハ110・E120系に置き換わるそうなので、米坂線で
キハ52/58系に乗れるのもあとわずかのようです。

Re: いろいろな事がありまして  投稿者:強か  投稿日:2009年 1月24日(土)19時37分0秒   返信・引用
  青函太郎さんへのお返事です。

もっとツアーバスの仕組みを調べてみてはいかがでしょう。
わからないといつも騒いでるだけでは恥をさらしてるようなものです。

Re: いろいろな事がありまして  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 1月24日(土)15時49分39秒   返信・引用  編集済
  > No.14064[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

従来のバスと比べて半額近いのはそれなりに理由があります。
大きくはおっしゃるとおり、バスの設備や体制ですね。ツアーバスは極端な話「そこらへん」発ですから。東京や大阪は利用が多いため「バスターミナル」とはいかなくても「バス乗り場(駐車場や空地)」を整備していますが。路線バスなら主要都市では待合室つきのバスターミナルがありますから。もちろん時刻表に掲載されている点も大きいです。
ちなみに営業は、格安ゆえ広告費はでないだけかと思います。

他にも「路線バス」ではないので毎日運転する必要がないとか運賃に関する規制も甘いです。乗務員に関する規制が甘いとか、いろいろあるのです。(人件費も相当安いです。)反面、長野の会社のように事故を起こしたりするリスクも高いですから別に値段が違っても不思議ではないです。「夜行バス会社」ではなく「観光バス会社」です。路線バスの高速路線は基本的には乗務員にとって「エリートコース」のようですから人件費も大きいですね。

JRが夜行列車で採算をとることができないのもこのあたりが大きいかもしれません。上下分離で、高速道路のように自由に列車を走らせることができれば、新規参入が相次いで格安夜行列車を運転する会社が出るかもしれません。(但し、この方法は現実的ではないです。上下分離をしたイギリスでは線路の管理が不十分で事故が多発したとか)

いろいろな事がありまして  投稿者:青函太郎  投稿日:2009年 1月24日(土)15時00分13秒   返信・引用
   ひとこと様からの解説を頂き感謝。さて、夜行バスの出現当時、此は小泉政権時代の規制緩和の申し子の一つで、ツア−と路線方式の違いだとは聞かされて来たものです。だが、当方ばかりでなく皆さんも抱いて居るであろう最大の疑問は、従来のバス運賃の半額程である点です。それならば、全て国内のバスがそのような値段で運行出来る筈、とは誰しもが思うでしょう。物には値段の差のあるのは普通の事としても、バスの装備に差が有るにしても、燃料代は同額で同じ高速道路を走って居るのに、この差額は何に起因するのでしょうか。もしかしたら、私は不当な料金を払って居るのかもと考える人が出る事でしょう。又、夜行バス会社も公共交通機関の一つなのだから、旅行誌などに遠慮無く営業について宣伝すべきでしょう。

当初は、それ程では無いとは思ったが、最近の夜行バスは乗客も便数も増加して来た事を実感します。近年のJR 社の寝台急行の廃止、ながら号の季節運行に移行等々、その影響は現実味を帯びて来たと言わざるを得ません。もっとも、此は国土省との話しで、貴方との間の話しでは無いかも知れませんが、持って居る疑問を率直に述べてみました。もしかしたら、規制緩和の行き先に、想定外の事があったのかも知れません。しかし、米国では長距離バス網が四通八達して居る例の如く、高速道路網が全土に広がれば当然こうなる事は分かって居た筈だと思います。或いは多分、此は米国からの規制緩和要求の一つだったのかも知れません。又、同じ交通システムで、全国に百個所もの飛行場を補助金を貰って作り、他の交通システムとの整合性を考えず開港し、その殆どが赤字で運営に四苦八苦の自治体の姿も又、見苦しいものです。

Re: 青春18きっぷ  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 1月24日(土)14時06分53秒   返信・引用
  > No.14059[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  これだけムーンライト系がなくなると、青春18の行動半径が思い切り狭くなりますね。
>  特に東京から高知、松山方面に旅行したい場合など、昼ルートで乗り継ぐぐらいなら
> 夜行の直行バスを使う方が時間的にはかなり有利になってしまいますからね。
>  それでは失礼します。

そうですね。
仕方がないことではありますが、夜行が使えなければこのきっぷのメリットは「ホリデーパス」等と大差なくなりますから。
ただ、エリアが広いことはメリットですが、5枚セットという点で帳消しです。
社会人に配慮する必要はない(私も社会人ですが)とは思いますが、学生も使いづらいきっぷにすると将来のお客さんを捨てているようなものです。
最近の学生は青春18きっぷより、夜行バスを第一に考えるようになっている気がします。JRとしては新幹線に乗ってくれればいいのでしょうが、客としては割高な新幹線ばかり乗っているわけにいきませんから。

一人で飛行機に乗れないさん>
>「ムーンライト九州・高知・松山」に関しては、車両の老朽化や機関車の問題(運転士)
停車駅での駅員配置の問題もあるでしょうね。

そうですね。個人的には駅員は岡山駅を除き、他の列車の発着時間帯のみの停車にして節約、機関車は扱いが面倒なので「雷鳥」から中古をまわすなどの方法で残して欲しかったです。「高知」は気動車確保等を考えれば廃止も仕方がないですが「九州・松山」で残して欲しかったところです。

>ただ、18きっぷの利用者が運休や遅れの時に過度の要求をしたり、18きっぷ不要論を大々的に打ち出すと先は判らないでしょうね。
当座は、値上げとかが心配ですか・・・

このあたりは明確なルールを作ればよいと思います。延着時は代行バスの利用およびJR他路線への迂回のみ認め、輸送責任は「最寄の県庁所在地まで、特急振り替えは2時間以上遅れる場合のみ」とか定めれば無茶な要求はなくなります。(その代わり半日程度の遅れの場合は、1回分振り替えきっぷを渡すとか)

>世の中、24時間型社会(一部エコに逆行しているとか言われてますが)の中で、一日を有効に使うためには夜行列車も価値がある筈ですが、廃止や臨時化は寂しいですね。
エコに逆行といっても、それ以上の貨物列車はもちろん、その10倍環境に悪いトラックが多数走っているわけですから微々たるものです。
貨物列車に客車をつないでくれたらよい気もするのですが・・線路をJR貨物が借りるように、輸送力を借りれば。

もっとも、たいして収益にならないのは事実ですが。
青春18きっぷ自体は「安すぎる」水準ですから、学生向けを現価格で維持して、社会人向けには少し高めの設定(3枚11500円)の代わりバラで使え、1回に限り在来線特急を特急料金別途で使えるなど何か特典があってもいいかもしれません。
ムーンライト系も「ムーンライト料金」を1000円くらいとって、人件費や車両整備費などに当てて維持して欲しかったのですが、さすがにそこまでする気はなかったようですね。
そもそも「銀河」が廃止になり「ながら」が臨時化とは。どちらかは残ると思っていました。

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 1月24日(土)14時05分44秒   返信・引用
  ◆季節・臨時列車はこっそりと消える例が多いですね^o^
僕が信州ワイドで愛用し、後に臨時化された【ちくま】もそんなこっそり派でした×o×
【西のML】は春が駄目なら夏に期待し、夏が駄目なら冬、そのうち忘れ去られてしまいそう汗
九州へは便利で速くて快適な【山陽新幹線ひかりレールスター号】を利用するしかなさそうですね交番

私も当初は周遊券ファンです。  投稿者:ks  投稿日:2009年 1月24日(土)12時04分0秒   返信・引用  編集済

こんにちは

私も、青春18きっぷの前は周遊券を利用していました。九州、山陰、北海道は、周遊地で特急の利用できるワイドを利用しました。長崎では佐世保から先が、JRだったか国鉄だったか切り離された直後、私は知らず、鉄道の日本最西端の駅、平戸口まで行こうと思っていましたが、佐世保まで行って知り、平戸口まで行きませんでした。平戸口は、未だに訪れていません。北海道は、青函連絡船が廃止になった直後、青函トンネルから初めて北海道の地に足を踏み込みました。その時は、臨時急行八甲田を利用しました。ワイド周遊券で14日間の旅をしました。その時、宿への宿泊は3回。他は夜行列車で夜明かしをしました。青森からの帰りは急行津軽を利用しました。旅は6月ですが5月の末に買い冬季の割引価格でワイド周遊券は買えました。旅の費用総額は6万円ちょっとでした。青春18きっぷは、それまでは、学生だけが利用できる特権だと思っていました。私は、青函連絡船には一度も乗っていません。青春18きっぷで利用出来た青函連絡船、一度は乗っておきたかったと思いました。

京阪神は、座席型の臨時急行銀河を利用しミニ周遊券で、何度か訪れましたが、臨時急行銀河が利用出来ない時に、青春18きっぷの利用を初めて利用しました。その時に、大垣夜行を利用しましたが、その時は、小田原までは混んでも、小田原を過ぎると可也空いて来た記憶が有ります。京阪神を旅するには、大垣夜行よりミニ周遊券で臨時急行銀河の方が便利でした。大垣夜行は、ゴールデンウィークに1度利用した事が有ります。その時は、小田原から静岡まで乗りましたが、デッキの所まで満杯でした。

ムーンライトながらは、毎日運転は廃止されても多客期には運転されるとの事、ムーンライトえちごはゴールデンウィークに運転計画が有るのに、ムーンライトながらは運転計画が有りません。最近のムーンライトながら、ゴールデンウィークの利用客は少ないのでしょうか。ゴールデンウィークには、浜松祭りと言う賑やかなお祭りも有りますが、ムーンライトえちごに多客が予想される何か祭りやイベントが有るのでしょうか。?

Re: 青春18きっぷ  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 1月24日(土)11時54分37秒   返信・引用
  > No.14058[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

停車駅での駅員配置の問題もあるでしょうね。

「青春18きっぷ」は安いですが、特急や新幹線に乗れないので時間を使います。
ワープと称す事も有りますが、短距離をそれらで移動すれば収益も良いと思います。

ローカル線は、乗客一人二人でもダイヤで走らさないといけないし、期間中に乗客が増えたからと言って増結や増便をすることも無いでしょうから、鉄道会社としてみれば増収でしょうし、委託駅では18きっぷの売り上げ貴重な臨時収入でしょう。

当座は、値上げとかが心配ですか・・・

Re: 青春18きっぷ  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 1月24日(土)11時33分17秒   返信・引用
  > No.14058[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> 「ながら」「えちご」の臨時列車化など暗い話題ばかりですが「ムーンライト九州・高知・松山」も運転されないとは驚きました。表記内容では夏は運転するかどうか未定だとは思いますが。

特にサラリーマンで土日、休日と限られた年休だけを使って旅行してる向きには、夜行がこれだけ断たれると青春18では片道移動だけで丸一日かかり 観光などに向ける時間がほとんどなくなってしまいます。そして観光に時間を割きたければ18キップを諦めて夜行バスに鞍替えするか、夜間移動を初めから夜行バスに決め、18キップは周遊券代わりのローカル移動用に使うという形態が多くなってしまいそうです。何だか勿体無い方向性ではないでしょうか。18キップは本来夜行で距離を稼ぐのがとりえでしたからね。
 それでは失礼します。

青春18きっぷ  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 1月24日(土)10時04分32秒   返信・引用

JRが唯一、絶対安いと断言できる商品「青春18きっぷ」ですが、儲かるわけではないのでコスト削減に動いたということでしょうか。ただ、このきっぷがあるから利用していた層も多いのでさらに鉄道離れが進むことは間違いないです。(もっとも青春18きっぷやムーンライトは儲からないので仕方がないですが、将来の投資という意味で。)

そもそも若年層の「旅行離れ」が進んでいるような気もしますが。
私自身は周遊券があった時代は青春18きっぷより周遊券を活用していましたが、廃止後青春18きっぷに、そして今は、費用と時間で比較して考えています。国内旅行の魅力がどんどん薄れている感じです。
夜行バスも使いますが、快適性という意味では厳しいですね。ピーク時はすぐ席が埋まる上に空席が出たと思ったらたいてい4列シートトイレなしです。トイレなしは夜行だと精神的にきついです。

青函太郎さん>
>理由の程は分からないが現在、JTBの時間表誌に夜行バスの件が載って居ません。何時になれば記載されるのでしょうか。乗客の目からは何かが可笑しいように映るものです。
時間表ではなく「時刻表」です。
路線バスについては、都市間を結ぶ高速バスタイプのものは臨時便を除きほとんどが掲載されています

東京名古屋3000円などの安いバスは法律上「路線バス」として認められていない・というより申請していないので掲載されていなくて当然です。法律上は観光バス(たとえば仙台・山形・花巻をめぐるツアー)と同じですから。

Re: はじめまして  投稿者:まる  投稿日:2009年 1月24日(土)08時58分23秒   返信・引用
  > No.14047[元記事へ]

一人で飛行機に乗れないさんありがとうございます。

スリップだったんですね。
納得できました。

Re: バス  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 1月24日(土)00時20分6秒   返信・引用
  > No.14055[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

>  理由の程は分からないが現在、JTBの時間表誌に夜行バスの件が載って居ません。何時になれば記載されるのでしょうか。乗客の目からは何かが可笑しいように映るものです。又、夜行バスだからと思って居たら、東京〜名古屋間には昼行便が同額で走って居ました。便利になったものですね。

JRの夜行ドリーム号や昼間高速特急バス程度でしたらページのどこかに記載されていませんでしょうか?特に後ろのページのほうに。
ツアー式の格安バスでしたらどこの会社なのかきっちりと把握できない場合がありますので記載したくてもできないのかもしれません。

更に便利になったものです  投稿者:青函太郎  投稿日:2009年 1月23日(金)23時36分44秒   返信・引用
   ながら号は、久しく利用した事がありません。利用しようにも、指定席を取るのが難しい上に1ヶ月前の予定を組むのが出来難いので。それで、東京〜名古屋間は夜行バス3,000円を利用、そして名古屋を早朝出発、夜九州辺に着けますから結構なものです。

Re: 西のムーンライト全滅  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 1月23日(金)22時28分18秒   返信・引用
  > No.14051[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
> 西のホームページにも春の臨時の案内がアップされていますが、
> 九州、高知・松山ともに運転しないと明記されています。

確認しました。有難うございました。

それにしても「運転をいたしません。」というのはいまいち曖昧な言い方ですね。夏には運転するかもしれないと取れなくも無いですね。廃止するなら、快速「ミッドナイト」のようにはっきりと「廃止します」と言って欲しいですね。

速報 ながら・えちご運転日決まる  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 1月23日(金)21時20分46秒   返信・引用
  JR東日本のHPによると、3月14日のダイヤ改正から臨時
列車扱いとなる快速ムーンライトながら号・えちご号の運転日が決まったようです。今回私の記憶では初めて東京行き
ながら号の発車が22時台(大垣発22時48分)になります。
また下りのながら号の時刻は、これまでのながら91号の
発車時刻とほぼ同じ時間となります。

下り ながら号 東京発3月14日→4月9日の毎日運転
東京23時10分発→大垣5時55分着
上り ながら号 大垣発3月14日→4月10日の毎日運転
大垣22時48分発→東京5時05分着

ムーンライトえちご号の発車時刻は現在の定期列車と
変わりません。運転期間は新宿発・新潟発共 3月14日→
4月10日の毎日と大型連休(ゴールデンウイーク・GW)中の
5月1日→6日の毎日です。

ムーンライトながら号の大型連休(GW)中の運転が完全に
なくなったのは私にとっては凄く痛手です。まあー例年通りで行けば、GW中は青春18きっぷの設定がありませんし、
長距離バス路線も充実していますから仕方ないです。

Re: 西のムーンライト全滅  投稿者:CHR  投稿日:2009年 1月23日(金)20時57分15秒   返信・引用
  > No.14050[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

西のホームページにも春の臨時の案内がアップされていますが、
九州、高知・松山ともに運転しないと明記されています。

Re: 西のムーンライト全滅  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 1月23日(金)20時32分5秒   返信・引用
  > No.14049[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  ムーンライト九州、高知、松山は廃止です。四国のHPにきっぱり「運転いたしません。」と書いてあります。
>  「ながら」と「えちご」は思っていたより運転日がありました。

ムーンライト高知、松山に関しては、確かにJR四国HPに

≪お知らせ≫
 従来多客期等に限って運転しておりました、臨時夜行快速「ムーンライト高知・松山」 は、運転をいたしません。

というアナウンスがありました。
実質廃止宣言と受け止めていいものでしょうが、果たして早合点してよいものかどうか?。

あと、ムーンライト九州に関しては、このような廃止を匂わすようなアナウンスは見当たりませんでしたが、どちらに書かれているのでしょうか?。

西のムーンライト全滅  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 1月23日(金)16時31分4秒   返信・引用
 「ながら」と「えちご」は思っていたより運転日がありました。

桜今年の春の改正桜  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 1月22日(木)23時26分43秒   返信・引用
  夜行快速の【MLながら】【MLえちご】は臨時列車として残るので晴れですが
【ML九州・高知・松山】は今のところ曇りで、場合によっては雨かも知れないですねTдT
時々曇りだったらいいのですが交番さて明日は金曜日ですね では失敬土下座

Re: はじめまして  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 1月22日(木)21時23分42秒   返信・引用
  > No.14046[元記事へ]

まるさんへのお返事です。

> その時に気になったのですがこの”くうてん”というのは、どういう意味なの
> でしょうか?

簡単に言いますとスリップです。(空転)

レールと車輪の間の摩擦力は、道路とタイヤの間の摩擦力に比べはるかに小さいので、登り坂で重い貨物を牽いている時、レールが濡れていたり雪や氷での影響を受けたりすると、空転する事があります。

機関車はレールに、滑り止めの砂を撒く事も出来ますが、砂を使い果たしたり状況が悪ければ脱出に時間がかかると思います。

はじめまして  投稿者:まる  投稿日:2009年 1月22日(木)20時11分14秒   返信・引用
  以前から楽しく拝見していました。

久しぶりに青春18きっぷを利用し、昨年12月下旬に冬の只見線を満喫して
きました(^_^)
その時のことですが郡山駅で東北本線(上り)に乗り換えようとしたところ、
「貨物列車の”くうてん”による影響のため上り線に約1時間の遅れが生じて
おります」とのアナウンスがあったため、目的地への到着時刻を考慮して、や
むをえず新幹線で宇都宮まで向かいました。

でしょうか?

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 1月22日(木)17時56分57秒   返信・引用
  > No.14043[元記事へ]

かーめさんへのお返事です。

> 木古内→蟹田のスーパー白鳥44号は青春18きっぷ以外に料金がかかるのでしょうか?
> 北海道に来てからJRをあまり使ってなくよくわかりません…

上記区間のみ特急の自由席を使う場合は、特例で特急料金は必要有りません。
ただ、一区間でもはみ出した利用だと、上記区間を含めての特急料金+運賃を別途請求されますのでご注意下さい。

なので、蟹田通過の特急には注意して下さい。

Re: (無題)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 1月22日(木)02時47分48秒   返信・引用  編集済
  > No.14043[元記事へ]

他の路線を検索してみればはっきりするかと思われますが
この場合の運賃は
単に距離辺りの料金が表示されているだけではないかと推察されます。

(無題)  投稿者:かーめ  投稿日:2009年 1月22日(木)01時43分37秒   返信・引用

と検索結果が出たのですが
北海道に来てからJRをあまり使ってなくよくわかりません…

Re: 18きっぷで乗る有料指定席  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 1月20日(火)20時23分55秒   返信・引用
  > No.14039[元記事へ]

あついぜさんへのお返事です。

電車なら、「きらきらうえつ」「ホリデー快速ビューやまなし」
あたりが知られています。
後者は自由席もあるので、あえて指定券を買わない人もいるかも知れません。

他に気動車なら「リゾートしらかみ」、SL牽引客車の「SLばんえつ物語」
あたりも人気があるようです。

何と失礼を  投稿者:青函太郎  投稿日:2009年 1月20日(火)19時58分23秒   返信・引用
   先の書き込みに、何とした事かワイバ−ン様と言うべきを名前を間違えた段、深く深くお詫び申し上げます。

18きっぷで乗る有料指定席  投稿者:あついぜ  投稿日:2009年 1月20日(火)18時18分19秒   返信・引用
  去年から18きっぷを楽しむようになりました。で質問なのですが18きっぷを使っての有料で乗れる指定席の電車っていくつあるんですか?深夜に走る「ムーンライト」は有名ですがそれ以外な物でおしえてください。なせこんな質問するかというと夏に名古屋で「セントラルライナー」、冬に瀬戸大橋で「マリンライナー」1両目の1階と510円追加ですごくリッチな気分になったからという理由です。できるだけ安くするための18きっぷなのでちょっと矛盾してますが旅の思い出にはよかったです。ちなみに両方ともキオスクでチョロQ買ってしまいました。

敢えて、付け加えます  投稿者:青函太郎  投稿日:2009年 1月20日(火)11時31分31秒   返信・引用
   同じ文章でも、携帯では誤字、脱字、記号等々があっても温もりが伝わるから問題無しでしょう。しかし、他人も読む板では、携帯程の温もりは無いにしても、それなりの礼儀と遠慮があるのは当然です。其処へ、悪意を持って土足で飛び込んで来られては堪ったものではありません。その結果として、板の品性が下落し書き込みをしょうにも皆さん尻込みをしては折角の板が大迷惑。得てして、他所の板でも斯様な書き込みに襲われる事が最近多いそうな、世相のせいか。

ところで、ワインバ−ガ−様からの警告文を拝見しました、納得。此の板に名前を幾度も変えて書き込むばかりか、他所の板にも同様に書き込みを続けて居たとは。又、突如青函Q太郎と名乗っての出現は、以前の遺恨?を果さんものと当方を標的にしての意図がありあり。断って置くが、当方から攻撃した事は一度もないのだ。

此処まで人に執着しての書き込みをしては、人に恐怖を与え犯罪行為になりかねないもの、一瞬アキバの路上で殺傷事件を起こした犯人が頭に浮かびました。此処まで、人への非難を書きたくは無いのだが、物騒な作今故、標的にされた者の心境を率直に述べたものです。削除、と言っても次は管理者が攻撃の標的になるから此又大変、こういう場合は皆で厳しく当たる外無いでしょう。幸いにも今、Ks様の旅を伺いました。今回旅に出なかったから、楽しく読ませて頂きました。

青春18きっぷ東北の温泉旅  投稿者:ks  投稿日:2009年 1月20日(火)01時29分53秒   返信・引用
  こんばんは

12月17〜21日に掛けて青春18きっぷで熊野路を中心とした旅をしましたが、その残り2回分で、1月14〜16日に掛けて東北を旅してきました。今回は、旅と言うより、温泉旅行と言った感じです。旅の自由を制約されるので通常は宿の予約はしませんが、ネット可能になった花巻の大沢温泉の自炊部に予約しました。自炊部と言っても、自炊はしたい人がする事、自炊したくない人は、食堂や売店が利用できます。今回はビジネスパックを申し込みました。内容は大沢温泉・自炊部のホームページをご覧ください。

14日の朝4時前後に家を出て4kmちょっとの道を歩き、西武の横瀬駅へ。5時05分の始発で東飯能へ、青春18きっぷは東飯能で4回目を使用開始。東飯能での乗り継ぎ時間は3分ですが、高麗川では約27分の待ち時間。でも、後出発の八高線の高崎行きが川越方面の隣ホームで停車中、その暖かい車内で待ちました。川越では、乗り換えホームが聴き取れず、1分接続では無い後発の電車に乗り換えてしまいました。この電車で、大宮からの乗換えが心配でした。大宮駅ホームに進入直前に、異常を知らせる無線信号を受信したとの事、緊急停止、5分以上止まったと思います。しかし、乗り換え先の東北本線は20分遅れとの事、旅の計画に影響の危機を感じました。案内表示板に宇都宮行き快速ラビットと有りましたが、乗った電車は、その前の普通小金井行きでした。しかし、するはずの快速の通過待ちが無く先行、終点で後続の快速、宇都宮行きに乗り継げました。宇都宮では、1本後の乗り継ぎ列車にも間に合わない、9時過ぎの列車を案内していましたが、宇都宮駅では、黒磯方面は9番ホームにお回りくださいの繰り返しての案内放送。トイレタイムをせず、跨線橋を渡り9番に渡ると、直ぐの発車、乗り継ぎ列車は1本遅れの8時45分発の列車でした。約5分遅れての発車。黒磯では、乗り換え時間の考慮で、1分遅れでの発車でした。黒磯からは、予定していた時刻の列車になりました。通常は良くないと思う普通列車の乗り継ぎが、ダイヤの乱れで、乗り継ぎ時間が忙しいながらスムーズに出来ました。

途中、松島で途中下車、2時間22分滞在、五大堂、松島港に寄り松島海岸駅まで歩きました。駅前の小舟で遅い昼飯、1000円の刺身定食を食べました。本当は2何百円かの豪勢なチラシをと思いましたが、貧乏旅の私は、1泊の費用にもなる金額、よしました。

瑞癌寺前を通り、松島駅に戻り再び東北本線で北上、乗り継ぎ、北上線の江釣子で下車、歩いてマース北上へ行きました。朝食+夜食付きの2600円の宿泊パックを利用し泊まりました。

次ぐ朝は、雪降る中を、柳原駅までのつもりが、北上駅まで歩きました。230円の、きっぷを買い花巻へ移動。花巻駅から大沢温泉までは、路線バス、片道620円の運賃、無料の送迎バスを待つ事にしました。降っていた雪も上がり、花巻城址の有る公園を散策しました。近くには、イトーヨーカドー、宿で食べる物をと思い寄りました。

花巻駅に戻り1時間ほど待ち、送迎バスで午後3時45分頃、大沢温泉に到着しました。3750円の宿泊パックは朝食に基本的な寝具類込み、暖房費と中掛けの布団代げ別途、料金追加で4590円になりました。

次ぐ朝は、9時53分の送迎バスで花巻駅へ戻り、青春18きっぷ、5回目の使用開始。乗り継いで白石へ、次の電車までの僅か20分間ですが、駅前の道路を城が見える所まで往復しました。白石から新白河行きに乗り、福島で途中下車、僅かな時間改札を出て戻り、黒磯行きを乗り継ぎ大宮、川越で乗り継ぎ、東飯能で青春18きっぷの旅は終了。

アンケートを置いてきました。西武線への乗り換え時間は2分、きっぷを買い、階段を下り乗ると直ぐに発車と言う感じでした。横瀬で下車、4kmちょっとを歩き、1月16日23時30分過ぎ帰宅しました。

JR、1日の乗車距離を幹線の運賃表で調べ、5回分の金額を合計すると、38240円分乗った事になり、26740円の得々と言う結果になりました。宿代は比較していませんが節約にはなっていると思います。

Re: ムーンライトながらの車両で苦痛に  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 1月19日(月)05時41分49秒   返信・引用
  > No.14033[元記事へ]

みやたさんへのお返事です。

> 気になるのがシート。
> お尻が、平塚あたりで痛くなってきて、熱海を過ぎたあたりからは苦痛に。
> 皆さんはどうですか?

余り長時間同じポーズで座り続けていたりしますとかえって体への負担になる場合があります。
下手に無理して座り続けるよりも思いきって席を立ってみて適度に体を動かしてみたり少し歩いてみたりした方が楽になるかも知れません。
序に深呼吸をしてみるのも一つの手かな。
気分転換も兼ねて何かしてみたらいいのかも知れませんが。

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 1月18日(日)22時53分7秒   返信・引用
  -_ゞ今日は新宿から中央線を乗り継ぎ、只今、米原からの新快速に乗車中です土下座上諏訪駅のホームの足湯、今日は少しぬるめでした。同じく中央線の春日居町駅のホーム真横にも足湯がございます土下座天候は塩尻〜南木曽で降雪が見られましたが遅れはなかったです。

赤い激流様はマドモワゼ・・・?マダムだったんですか◎o◎へ〜、ムッシュ〜かと思ってました○

Re: ムーンライトながらの車両  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 1月18日(日)21時54分16秒   返信・引用
  > No.14033[元記事へ]

みやたさんへのお返事です。

> 東京→静岡まで、ムーンライトながらの使用車両に乗って行ってまいりました。気になるのがシート。お尻が、平塚あたりで痛くなってきて、熱海を過ぎたあたりからは苦痛に。

倒して寝ている時には、座り心地よりヘッドレストの感触の方が気になりました。
冷たいと言うか固いと言うか?特急時のカバーも侮れないと思いました。

ムーンライトながらの車両  投稿者:みやた  投稿日:2009年 1月18日(日)21時04分47秒   返信・引用
  東京→静岡まで、ムーンライトながらの使用車両に乗って行ってまいりました。気になるのがシート。お尻が、平塚あたりで痛くなってきて、熱海を過ぎたあたりからは苦痛に。皆さんはどうですか?ちなみに、帰りの静岡から東京までは普通の車両を乗り継いできたのですが、全然苦ではなかったです。

秋葉 1010  投稿者:こまち  投稿日:2009年 1月18日(日)14時04分4秒   返信・引用  編集済
  台東区側ちょっと歩けば何件かありますよ。

驚いたのだ  投稿者:青函太郎  投稿日:2009年 1月18日(日)12時01分33秒   返信・引用
   先日、JR 北海道社管内の滝川駅で信号機の配線の接続ミスがあり、信号が誤動作し、列車同士が250m迄接近して停車、衝突直前だったと言う。当初ロ−カルnewsと思はれたが、実は重大事故と分かり全国版のnewsとなった。信号機に疑念が生じては、乗務員、乗客双方とても安心して乗っては居れない。当然、同社の全信号機の点検を行うだろうが、全国の信号機は大丈夫なのかとの疑念さえ生じてしまう。

現在では、タクシ−でもナビシステム、室内や前方の監視カメラ、危険を予知警戒装置さえも装備出来る時代。首都圏等のJR 線は各種安全が為されて大丈夫だと思うが、その他の路線では信号機に加えてナビシステムを装備しては如何かと思います。又、誤配線が為されたのは、何年か前だったとも書いてあったから大変恐怖しました。一乗客としての意見です。

今夜の上り月ヒラメイタ!えちご  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 1月18日(日)00時56分43秒   返信・引用
  今のところ空席が少し見られますが車内放送ではグリーン車を含めた指定席は発売済みとの事×o×18切符期間最後の土曜、明日のムーミンの関係なのかカリスマ性のありそうな鉄道オタク様の姿が目立ちます◎o◎この列車、長岡までに降りられる方が居られますのでホームライナーの役割も果たしてそうですね。只今、長岡に停車中-_ゞ車内に自販機はございませんので、お飲み物はホームでお買い求めください土下座