青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み282



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 大阪へみんなで!!  投稿者:咲優  投稿日:2009年 2月18日(水)17時41分26秒   返信・引用
  > No.14147[元記事へ]

狛犬さんへのお返事です。

答えてくださってありがとうございました。
もう少し自分でも調べてみるべきだったと思います。
わざわざご丁寧にありがとうございました。
 

Re: 大阪へみんなで!!  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 2月17日(火)23時39分28秒   返信・引用  編集済
  > No.14146[元記事へ]

.
青春18きっぷ1枚は同一行程であれば同時に5人まで使用可能なので
日帰りであれば1枚で足りるという事になります。
改札の出入りは自由となりますので
最も遠方と思われる方が最初に18きっぷを使用し
各人の最寄り駅を順番に回って(改札外で)合流すれば善いでしょう。
(合流後改札を通過する際に追加分の入鋏が必要となります)

名古屋−大阪 間を普通・快速列車のみで移動した場合
所要時間は概ね3時間程です。
列車本数はそれなりに多いので
取り敢えず大阪方面へ向かっていれば問題無く到着するかと思われます。
新快速等も走る区間なので(日帰りの場合)比較的遅くまでの滞在が可能ですが
各々の終電時刻は調べておくべきかと存じます。
.
.
 

Re: 大阪へみんなで!!  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月17日(火)23時05分20秒   返信・引用
  > No.14146[元記事へ]

咲優さんへのお返事です。

何を知りたいのかが分からないと、このHPの内容すべてを書かなくてはならなくなるのですが…。
とりあえず、別の駅から一枚で行く方法を記しておきましょう。

まず、大曽根駅は中央線の駅ですので、この方には金山なりの東海道線の駅に出てもらいましょう。
1.刈谷の方が18きっぷで乗車。大曽根の方の待たれる駅へ行く。
2.東海道線のどこかの駅で、大曽根の方と改札外で合流。
3.18きっぷに判子をひとつ追加してもらい再入場。2人で大垣へ。
4.大垣駅の改札外で、さらに一人合流。
5.18きっぷに判子をさらにひとつ追加してもらい再入場。3人で大阪へ。
帰りはこの逆で解散ができます。

・乗り継ぎなどは、ここのリンクから行ける検索サイトや時刻表などで調べましょう。
・詳しくはこのサイトの内容を熟読すること。
・列車は必ずしも定刻で動いてるわけではありません。万一の特急使用や宿泊などのために、予備のお金を持っておきましょう。

・コンサートなるものが何時からあるのか知りませんが、帰りは遅くならないよう注意。
・親御さんにはあらかじめ了解を取り、プランを紙などに書いて渡しておきましょう。
 

Re: 大阪へみんなで!!  投稿者:狛犬  投稿日:2009年 2月17日(火)22時26分16秒   返信・引用
  > No.14146[元記事へ]

咲優さんへのお返事です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
こちらを熟読して改めてどうぞ。
 

大阪へみんなで!!  投稿者:咲優  投稿日:2009年 2月17日(火)21時07分23秒   返信・引用
  みなさんこんにちは。
私は高1なのですが…
あるグループのコンサートを見に、友達2人と3人で大阪行こうと計画しています。
それで18切符を使って行こうと思っているのですが、
18きっぷはまだ使ったことがないのでよく分からないことがいっぱいです。
ぜひアドバイスをください!!

みんな住んでいるところがバラバラで、刈谷・大曽根・大垣が最寄駅です。
この3人で大阪まで行きたいのですが・・・
1枚の18きっぷで行くにはどうしたらいいと思いますか??
また1枚で行けますか??
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月17日(火)11時46分44秒   返信・引用
  > No.14140[元記事へ]

LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます(*^^*)
30回以上も行ってるんですか☆うらやましいです♪
他の方達からも意見いただいているのですが
皆さんバスを勧めてくださいます。
子供だからバスはうろうろ出来ないし、辛いかな
って思っていたのですがそうでもないんですね♪
乗換えがないのがいいですよね(^^)
時期は4月の春休み明けに行こうと思っています。
私はTDLは高校の時行っての10年ぶりなので
全く忘れちゃってます★
アトラクションとかいっぱい乗りたいけど、子供たちが
怖がりなのでショーを見たり一番に雰囲気を感じさせて
あげたいなと思っています♪
何か参考意見があればまた教えてくださいね(^−^)
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月17日(火)11時36分33秒   返信・引用
  > No.14139[元記事へ]

一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
このサイト見ながら書き出して予定組んだりして
自分なりに勉強したつもりでしたが、間違った認識を
していたみたいで教えていただけて嬉しいです。
いつも人任せだったので、実は自分で予定してって
初めてなんです☆(^^;)
ってなると、18切符での旅は余計に難しそうですね・・・
電車もここ数年乗ってもいない状況なので
乗り換えとか想像もつかない状態です★
ご意見いただいたようにバスで検討し直してみます。
ありがとうございました♪
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月17日(火)11時27分6秒   返信・引用
  > No.14137[元記事へ]

ひろり〜ぬさんへのお返事です。

返信ありがとうございます♪
時期は本当に学生達で溢れる前が良かったです(TT)
ただでさえ混んでるのに、もっと大変な混雑になるんでしょうね↓↓
ひろり〜ぬさんは3人連れて行った大先輩なので
これからも子連れ旅行に関して色々教えてくださいね☆
ありがとうございました
 

Re: シングルママ☆さんへ  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月17日(火)11時05分38秒   返信・引用
  > No.14136[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます♪
子供の為の旅行なんだから、子供にしんどい思いをさせちゃ
ダメですよね(^^;)
京葉線の乗り換えの件に関してはありがとうございました。
バスの方向で考え直してみます☆
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月17日(火)11時01分49秒   返信・引用
  > No.14135[元記事へ]

ママはアイドルさんへのお返事です。

返信ありがとうございます(^−^)
ママはアイドルさんはよく利用してらっしゃるみたいで
とても参考になりました☆
子供は2人とも男の子なので、電車は好きですが
マニアではないのでやっぱり長時間の電車は辛いのかな・・・
高速バスの女性専用って安心ですね♪
早速調べてみます!
ありがとうございました(*^^*)
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:LUCKYSTRIKE  投稿日:2009年 2月15日(日)23時52分33秒   返信・引用
  > No.14134[元記事へ]

シングルママ☆さんへのお返事です。

お子さん連れでのながらはおすすめできません。
まず、あの車両は座席硬いですので寝るのにはあまり向いて無い印象を受けます。
あとはすでに大学生が休みに入っているのと、さらに今年は定期のお別れ乗車をする人もいると思うので指定も大変取りづらいかなぁと思われます。

なので、お安いツアーバスをおすすめします(休みに入る前ならどうにか取れると思いますよ)僕も何年か前に家族で使ったんですけど、乗り心地も良くて結構寝れるんでいいかなぁと思いますよ。乗り換えもないし重い荷物を持つことも無いですし。

あとディズニーランドにはちょっと詳しいんで(家族で30回以上行ってる)少しですが情報も載せておきますね。現在TDLは25周年のファイナルを開催中です。なのでいつもよりちょっと人は多めだと思われます。それでも、小さいお子さんがいらっしゃるということでやはりランドをおすすめします。平日であれば大丈夫でしょう。

行かれるのであればいつぐらいに行くとか書き込んでもらえればいろいろ情報のっけますんで。僕にはこれぐらいしかできませんけど、わかる限りの情報は教えて上げたいと思ってますのでわかんないことはどんどん聞いてくださいね。
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 2月15日(日)21時53分29秒   返信・引用
  > No.14134[元記事へ]

シングルママ☆さんへのお返事です。

> 子供が5歳と7歳になり、今まで遠出をした事がなかったので思い切ってディズニーランドに行こうと思っています♪

大人一人、小人一人、幼児一人の旅程ですよね。
ディズニーランド(舞浜でったかな)に行くのが、0泊3日(2泊を車中泊)なら採算がギリギリ合うかもしれませんが、4日以上の行程を組んでしまうと18きっぷだけでの旅行は割高になると思います。
普通運賃だけで言えば、大阪−舞浜だと大人8,720円なのですが、18きっぷでは4日分は9,200円分必要なのです。

特に、小人でも大人と同じ一日2,300円なので完全に割高です。

18きっぷを使って安く済ませたいのなら、大坂から東京・舞浜・西船橋・浅草橋・新宿・立川行きの方道切符を買い、残りを18きっぷ一日分で帰る等の手段が必要ですが、大変です。

残る手としては、大阪から浜野(内房線)行きの往復切符を買う方法です。
舞浜を過ぎますが途中下車が可能ですし、片道601キロを超えると往復割引で1割引になります。(小人は大人の半額)
試算だと大人の片道が8,420円程度になります。

出来れば、大阪発のディズニーランド行きの安いツアーバス等を探される事をお薦めします。
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:ママはアイドル  投稿日:2009年 2月15日(日)14時44分23秒   返信・引用
  > No.14134[元記事へ]

女の子なら高速夜行バスの女性専用車を使った方が無難でしょうムーンライトながら号は
この時期は既に大学生は春休みに入っているはずなのでうるさくて大変だろうと思います
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:ひろり〜ぬ  投稿日:2009年 2月15日(日)14時31分24秒   返信・引用
  > No.14134[元記事へ]

シングルママ☆さんへのお返事です。

私は3人の子持ちで、シングルマザーではありませんが、子供と私の4人で旅をしました。
5歳と7歳のお子様の性格にもよりますけど、大変かもしれません。
やっぱり、あと数年で楽に旅行できる日がくると思うのでそれまで我慢かな〜。

チャレンジするなら学生の春休みに入る前のほうが多少TDLは空いてる?
(いつも混雑してるから、、、空いてると言っても次元が違うかもしれません)
 

シングルママ☆さんへ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月15日(日)12時42分30秒   返信・引用
  体力面の質問ですが世間は消極的な考え方が当たり前なので、あまり良い答えは期待できないと思います×o×
ところで東京5:05着の列車は全車指定席です。指定席券は前もって用意しましょう^o^
東京駅での京葉線への乗り換えですが、動く歩道がありますので心配無用です交番
 

Re: 子連れケチケチ旅行  投稿者:ママはアイドル  投稿日:2009年 2月15日(日)12時08分15秒   返信・引用
  > No.14134[元記事へ]

私も大阪在住でかつ祖母が京葉線沿線と言っても実際は京葉線と相互乗り入れ武蔵野線の新八柱駅の近くにいるので何回となくこのルートは使ったことがありますが結論を言うと
やはり無謀というか鉄道が好きではない女の子だとむずかる危険性が大でないでしょうか
大阪発9時の新快速に乗れば東京には夕方5時すぎには到着しますので無難でしょうねえ
ちなみに東京駅の乗り換えは15分南海難波からjr難波以上の距離はあると覚悟して下さい
 

子連れケチケチ旅行  投稿者:シングルママ☆  投稿日:2009年 2月15日(日)10時39分12秒   返信・引用
  皆さんこんにちは(^^)
子供が5歳と7歳になり、今まで遠出をした事がなかったので思い切ってディズニーランドに行こうと思っています♪
しかし高い・・・(TT)
そこで18切符使って大阪から行こうと思うのですが
1日目 大阪21:00→東京5:05
2日目 ディズニーランド
    ホテル泊
3日目 東京15時発か23時発で帰ってくる
って、さすがに厳しいでしょうか・・・
どこかの掲示板で京葉線の乗換えがキツイとか書いてあったので
経験した方がいらっしゃったら教えてください☆
 

Re: 教えて下さい  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月14日(土)12時57分58秒   返信・引用
  > No.14132[元記事へ]

あいさんへのお返事です。

> 今年の春の青春18きっぷは.いつ発売なのかわかる方いらっしゃいますか´_`?
このサイトの「青春18きっぷとは」に出てるのに見てないのでしょうか?

> また.どうしたら発売する日が分かりますか´_`?
JRのホームページなどで発表される。ネット環境があるなら、少しは「調べる」という努力をされることをお勧めします。
 

教えて下さい  投稿者:あい  投稿日:2009年 2月14日(土)09時29分45秒   返信・引用
  今年の春の青春18きっぷは.いつ発売なのかわかる方いらっしゃいますか´_`?
また.どうしたら発売する日が分かりますか´_`?
 

桜春一番  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月14日(土)03時03分53秒   返信・引用
  フグの皆様こんばんは土下座お元気でしょうか?MLや富士ぶさの指定はうまく取れましたか?
昨日は大阪で春一番が吹きました交番風薫るさわやかな季節はすぐそこまでやってきてますね。zzz
 

JR北海道プレスリリース  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 2月13日(金)22時56分42秒   返信・引用
  昨日のJR北海道HPで、「お得なきっぷの一部見直し等について」というプレスリリースの表題を見つけ、一瞬ドキッとしましたが、詳しく読んでみると、北海道&東日本パスについては触れられていませんでした。本当にじれったいですね。早く正式発表して頂きたいです。

今回の発表の中で目に付いたのは、北海道フリーパス・グリーン車用の廃止です。北海道フリーきっぷ時代に、よくお世話になった切符でしたが、発券制限がかかってしまったことで存在意義が薄れてしまったようです。7日間グリーン車及び道内B寝台発券無制限という有り難い夢のような鉄道旅行が出来たことに感謝します。

引き続き発表を待つと致しましょう。
 

多いですね  投稿者:LUCKYSTRIKE  投稿日:2009年 2月12日(木)23時28分25秒   返信・引用
  > No.14117[元記事へ]

candy candy eternalさんへのお返事です。

アニヲタも18切符利用者が多いの?ということですが、意外と多いです。
高速バスより遅く出て早く着きますからね(コミケのときは大変なメリット)
なので関東や関西で大規模なライブやイベントがあったりすると混むらしいです。青春18切符シーズンはライブにお金をかけたいオタ共が多数利用するとか。

3月は東京で大規模イベント多いですからね。ライブも多いんで混み合う可能性高いですね(でかいところだと3月8日に幕張メッセで有名女性声優がライブやる)指定券をとられる方は早めにとらないといっぱいということがありえます。
良い席は、お早めに。
 

有難うございました。  投稿者:DRAGON  投稿日:2009年 2月12日(木)23時27分24秒   返信・引用
  運も実力のうちですねさん、みゅ〜さん、旅人さん、ご返事有難うございます。
そして、まとめての返事ですみません。

アナウンスや規模の大きい駅、ダイヤの乱れの注意等、大変貴重なご意見を頂き幸いです。
ご意見を活かし、当日に備えたいと思っております。有難うございました。
 

Re: はじめまして。  投稿者:りお  投稿日:2009年 2月12日(木)22時05分38秒   返信・引用
  > No.14125[元記事へ]

一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

ありがとうございましたぁ。
これで予定が組めますw
*+.★(*UωUp嬉q).*o☆
 

Re: はじめまして。  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 2月12日(木)21時15分3秒   返信・引用
  > No.14124[元記事へ]

りおさんへのお返事です。

> 3月14〜15日にかけてムーンライトながらは利用できますか?
>
> 去年の夏に利用したことがあります。
> どなたか教えてください;;

JR東海の「春の臨時列車案内」に乗っていました。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000004114.pdf

3月14日大垣発は運転されます。
一応、2月14日の10時には駅に行かれる事をお勧めします。
 

はじめまして。  投稿者:りお  投稿日:2009年 2月12日(木)19時37分31秒   返信・引用
  はじめまして!(○´∀`○)ノ
3月14日に青春18きっぷでムーンライトながらを利用して、大垣から東京まで帰ろうとおもっているのですが、yahooの路線情報で調べてもでてきませんでした。

3月14〜15日にかけてムーンライトながらは利用できますか?

去年の夏に利用したことがあります。
どなたか教えてください;;
 

Re: はじめまして!  投稿者:運も実力のうちですね  投稿日:2009年 2月12日(木)17時24分31秒   返信・引用
  > No.14120[元記事へ]

DRAGONさんへのお返事です。
> 路線等は「えきから時刻表」を参考に調べて把握はしているのですが、停車駅(乗り換え)の番線は調べておいたほうが良いのでしょうか?
> 普段、電車はたまに利用する程度で、今回のように遠距離の利用は初めてです。そう、
これは青春18きっぷ利用の際のもっとも鬼門となるところといったほうがいいでしょう。
 乗り換えの番線はダイヤが乱れれば変更になりますしそれどころか下手すれば電車が、
なくなってしまうというリスクがあるわけですがそれが青春18きっぷの面白さでしょう。
 dragonさんということは辰年なのかもしれませんが運が干支同様につきまくればいい。
 

Re: はじめまして!  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月12日(木)17時02分43秒   返信・引用
  > No.14120[元記事へ]

DRAGONさんへのお返事です。

> 路線等は「えきから時刻表」を参考に調べて把握はしているのですが、停車駅(乗り換え)の番線は調べておいたほうが良いのでしょうか?

乗換駅が近づいたら乗り換えの案内がアナウンスされますので、それを聞き逃さないようにしておけばよろしいかと。
以前これを聞き逃し駅で右往左往してたら、席が全て埋まってしまった事がありますので注意。orz

時刻表では全ての発着発ホームが記載されてるわけではありませんし、全て調べるにはそれぞれの駅などに問い合わせるなりせねばなりません。
それに稀に変更になる事があります。
 

Re: はじめまして!  投稿者:旅人  投稿日:2009年 2月12日(木)16時56分1秒   返信・引用
  > No.14120[元記事へ]

DRAGONさんへのお返事です。

>番線は調べておいたほうが良いのでしょうか?
駅の行先掲示板で分からなければ、駅員や車掌に確認する程度
でいいと思います。(車内の放送案内も大事)

香川からの乗換でネックになるのは、岡山・姫路・米原辺り
の規模が大きめの駅になるので注意が必要です。
 

はじめまして!  投稿者:DRAGON  投稿日:2009年 2月12日(木)15時51分10秒   返信・引用
  はじめまして!学生の者です。
私は、3月1日に青春18きっぷを利用して香川から東京に向かう計画を経ててます。

路線等は「えきから時刻表」を参考に調べて把握はしているのですが、停車駅(乗り換え)の番線は調べておいたほうが良いのでしょうか?
普段、電車はたまに利用する程度で、今回のように遠距離の利用は初めてです。
 

Re: はじめまして!  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 2月12日(木)11時54分58秒   返信・引用
  > No.14116[元記事へ]

LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。

> あと、去年もだったんですけどコミケ前日から臨時ながらを走らせないと客さばききれないですね。去年の12月27日名古屋発の上りはかなりひどかったです。
>
このことから、JRがコミケ客を考慮してないのは明らかですな。
臨時夜行快速を2本流すとはとても思えないので、これはこの先、18きっぷがある限り常態化しそうです。
夏のコミケは、最近は東京湾花火大会と被せないため、盆時期を微妙に外す傾向があるので何とかなりそうではありますが。

昨年末は事前申し込みするも、とうとう指定券が確保できず、癪だったので大阪→東京片道11k円というツアーバス使ってやりました。
 

はじめまして!  投稿者:LUCKYSTRIKE  投稿日:2009年 2月12日(木)04時25分13秒   返信・引用  編集済
  はじめまして.名古屋のLUCKYSTRIKEと申します。
平成生まれの19歳。なのにテツ歴15年以上のなんだかおかしなことになってます。

ムーンライトながらの臨時化というのは乗車率を考えるとしょうがないか・・・と思ってしまいます。ダイヤ的な不便さもあります(早いのはいいけど東京に朝5時についてもすることがない。コミケ時は別として)し高速バスのほうが安いですし、高速バス業界は規制緩和で値下げ競争になってますからJRのながら専用トクトク切符作っても何とかなる状態ではないです(名古屋〜東京で4000円ですからね。)ちょっと限界かなぁと。

心配なのは超多客期の91号、92号がどうなっちゃうかということです。
特に帰省とコミケが重なる年末年始は1本ではとても無理だと思うんです。
あと、去年もだったんですけどコミケ前日から臨時ながらを走らせないと客さばききれないですね。去年の12月27日名古屋発の上りはかなりひどかったです。

夜行列車についてはいろんな人の意見を聞ける機会が近くあるのでまた後日にします。

では、これからよろしくおねがいします!

P.S アニメにも詳しいんで、青春18切符のシーズンの声優さんのライブと重なる日
    とかの情報があったら載せていきたいと思います。そういう日は指定券争奪戦が
    勃発しちゃうと思うので。アニオタも18切符利用者は多いですから。
 

北海道&東日本パス  投稿者:ひろり〜ぬ  投稿日:2009年 2月11日(水)12時27分47秒   返信・引用
  今月発売の「旅の手帖」3月号に北海道&東日本パスのことがでてました。
発売日や利用期間も載ってます。交通新聞社発行の雑誌だから、間違いないと思うのですが。

ちなみに今週末から「常盤路フリーきっぷ」も発売開始です。
18きっぷで長距離旅だけでなく、ぶらりと水戸の梅まつりでもご堪能ください。
 

Re: 今は未曾有の金融危機  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 2月10日(火)23時55分27秒   返信・引用
  > No.14112[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  利潤追求する企業が採算を軽視できるわけないでしょう。従業員の雇用にも関わる問題です。この危機に、青春18きっぷと北海道&東日本パスが残されたことは、鬼の目にも涙。

現在全世界を取り巻く経済危機は正に未曾有であるという事実はその通りですし、正しいと思います。

企業が採算を無視出来ないこと、収支を改善する為に過酷な施策をせざるを得ず苦悩していることもまた事実でありますが、貴殿のお話だと、企業活動の目的が、直接利潤の追求であるように読めます。これには少々賛成致しかねます。企業はそれぞれ業種活動を以って、社会貢献することが直接の目的であり、利潤の追求は後からついて来るものです。確かに利潤追求だけに走るあまり、産地偽装や消費期限の偽装など、本来目的の社会貢献がなおざりにされている傾向は残念ながらあることはご承知の通りですが。

鉄道はかなり経費のかかる産業ですから、より収益性を高めるために採算度外視で発売してきたお徳な企画乗車券類を無くしてしまいたいという経営側の本音はあるでしょうが、例えば18きっぷを利用し旅行していた人達が、18きっぷが無くなったら正規の運賃料金を払って今まで通り鉄道で旅行するかというと、また全体としての収支が改善するかというと、そうではないと思います。むしろ他の夜行バスなどに利用者がシフトしてしまい、18きっぷの総売上げを失うだけだと思います。特に18きっぷは歴史が積み重ねられていく程に、その知名度認知度が極めて高くなってきた企画乗車券です。そんなに急に一方的に無くすようなことは、売り手にプラスになるようなことは無いんじゃないかと思います。根はそんなに単純ではないということです。

18きっぷについては、本日アナウンスがありましたが、北海道&東日本パスはまだですね。あと鬼の目にも涙の鬼とは誰のことでしょう?。(使い方が違うように思うのですが・・・)
 

今は未曾有の金融危機  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 2月10日(火)18時29分54秒   返信・引用
   >採算が取れないという理由だけでただ廃止にするというのはどういうものかと思う。
 利潤追求する企業が採算を軽視できるわけないでしょう。従業員の雇用にも関わる問題です。この危機に、青春18きっぷと北海道&東日本パスが残されたことは、鬼の目にも涙。
 

Re: 【北陸】絶好調  投稿者:こまち  投稿日:2009年 2月10日(火)09時23分45秒   返信・引用  編集済
  寝台車”あけぼの”はJR東日本なので、株主優待券の利用可能ですが、
JR東海・西日本は寝台車に株主優待券の利用ができません。(九州と北海道はわからん。)
羽越線経由になってからは運休・遅延が多いので我が家では乗車回数が減りました。
 

Re: 【北陸】絶好調  投稿者:はなちゃん  投稿日:2009年 2月 9日(月)21時38分23秒   返信・引用
  > No.14106[元記事へ]

常磐太郎さんへのお返事です。

> 【北陸】である。東京からの往復きっぷでB個室まで利用出来、シャワーもある。個室は常に満席とのこと。

北陸が好調なのは、深夜発→早朝着という運転時間帯のよさと、空路が不便という好条件が重なっている結果では?【はやぶさ・富士】の場合、運転時間帯があまりよろしくないし、並行する空路が充実していて料金も割安に設定されていますから勝ち目は薄いかと。


> 【あけぼの】はシャワーはないが、ゴロンとシートがあり指定席料金のみで利用でき、青森・秋田からゴロンとで往復ならなんと1万6千円で東京まで行ける。結局、【はやぶさ・富士】はこういったサービスを怠ったとも言えるし、ノビノビ車連結、山陰からしか往復きっぷが利用出来ない【サンライズ】も考えなくてはならないと思う。

「あけぼの」の場合、走行区間がすべてJR東日本エリアのためにゴロンとシートの設定が可能だったようです。他社にまたがって運転している列車では採算が取れないそうです。

【はやぶさ・富士】は、時代に合わない商品だと思います。廃止は残念ですが、企業判断としては妥当だと思います。
 

Re: (無題)  投稿者:ks  投稿日:2009年 2月 9日(月)19時14分53秒   返信・引用  編集済
  > No.14104[元記事へ]

demiさんへのお返事です。

> 春休みのうちに、いろいろなところ見に行こうね!
> 私は広島、大阪、京都、奈良、神戸、熊野古道、東京行くつもり、でも、
> 一番困ってるのは順番の問題だ。どこから出発かどこから帰るのは迷ってる==

こんばんは これが良いと言うわけでは有りませんが参考として書かせて頂きます。

 先ず、長崎から東京までは、普通列車の乗り継ぎに最低2回分の青春18きっぷが必用になります。夜行を使っても、1回分の青春18きっぷでは無理です。広島、大阪、京都、奈良、東京での滞在時間をどの位にするかで大きく変わります。神戸、大阪、京都、奈良では、何処かに泊まり、青春18きっぷを使わないで、移動状況で、如何なる切符を利用するか考えた方が良いかと思います。順番は、大阪、京都、奈良、神戸を一まとめにして、広島とは別に往きか帰りを分けると良いかと思います。広島泊まりの前後に2回分の18きっぷ、大阪、京都、奈良、神戸の何処かで泊まり前後2回分の18きっぷを利用します。これで、1回分の18きっぷが余りますが、片道を3回分に使えば、夜行の利用も可能です。

 1例として、広島まで18きっぷ1回分で1泊、2回分で大垣まで行きムーンライトながらを利用、途中時間が有れば神戸〜京都で途中下車、ムーンライトながら内で18きっぷ3回目の使用開始、東京に早朝到着、1日遊び、その日のムーンライトながらに乗り、途中で18きっぷ4回目の使用開始、その日の18きっぷで、京都、奈良、大阪、神戸と出来る限り観光しながら移動、大阪駅〜神戸駅近くに宿泊、始発で帰路へ。と考えてみましたが、時刻表と睨めっこして計画を立ててみては如何かと思います。寄る所の滞在時間で、きっぷの使い方も変わります。宿泊日数も増やす事にもなります。


 熊野古道ですが、一部分を見れば良いのか、一部分を歩くのか、全部を歩くのかで、行程は大きく変わります。熊野古道、全部を歩くには1日では無理な筈です。また、歩き慣れていないと、熊野古道全部を歩くのは無理かと思います。

 熊野古道も含めての熊野寺の旅と言う事になるのかな、と思います。そこでの訪れたい場所は熊野三大社と思います。その中、熊野那智大社は、那智の滝も含めて見所は有ります。熊野大社の代表格は矢張り本宮大社。那智大社以上に訪れたい所かなと思います。どちらも熊野古道に触れる事は出来ます。どちらも鉄道から離れています。駅から比較的近いのは熊野速玉大社です。本宮大社は新宮駅から約30km、那智大社は那智勝浦から約10km有ります。初めて訪れた時は、新大阪からの夜行利用で、那智勝浦で下車し、歩きました。現在は、その夜行列車は有りません。公共交通の不便さも感じる場合には、レンタカーの利用の選択肢も有ります。宿は安くない所が殆どですが、串本駅には、JR利用者は素泊まり3000円が有ります。現在利用出来るのかは不明ですが本宮大社の宿坊、1度利用した事が有ります。素泊まりで3000円でした。熊野路を訪れたら、谷瀬の吊り橋に、野猿、本州最南端の潮岬、調べると未だ未だ訪れたい所が出てくるかと思います。南紀までは、普通列車では大阪から可也の時間も掛かります。良く研究をし、別の機会にゆっくりと訪れてみては如何かと思います。
 

【北陸】絶好調  投稿者:常磐太郎  投稿日:2009年 2月 9日(月)13時27分11秒   返信・引用
  確かに時代の流れで採算の取れないものは企業にとっては痛い。しかし、採算が取れないという理由だけでただ廃止にするというのはどういうものかと思う。ある情報によると乗車率が4割を切ると見直しの対象となる。【はやぶさ・富士】の場合、平日平均3割、休日平均6割とも言われている。一方平均平均6割強と驚異的な数値を出している列車がある。【北陸】【あけぼの】である。東京からの往復きっぷでB個室まで利用出来、シャワーもある。個室は常に満席とのこと。【あけぼの】はシャワーはないが、ゴロンとシートがあり指定席料金のみで利用でき、青森・秋田からゴロンとで往復ならなんと1万6千円で東京まで行ける。結局、【はやぶさ・富士】はこういったサービスを怠ったとも言えるし、ノビノビ車連結、山陰からしか往復きっぷが利用出来ない【サンライズ】も考えなくてはならないと思う。  

Re: (無題)  投稿者:こうたろう  投稿日:2009年 2月 8日(日)21時56分47秒   返信・引用
  > No.14104[元記事へ]

demiさんへのお返事です。

> ありがとうございます!
> 春休みのうちに、いろいろなところ見に行こうね!
> 私は広島、大阪、京都、奈良、神戸、熊野古道、東京行くつもり、でも、
> 一番困ってるのは順番の問題だ。どこから出発かどこから帰るのは迷ってる==

■かなり広範囲になりますね。
 青春18きっぷの春の利用期間は2009年3月1日から4月10日までなので
 全てをまわるのは大変そうです。
 また、列車に投宿できるのは東京方面のみです。
 明日にでも旅行会社へ相談に行かれた方がいいでしょう。

 日本で良い思い出を沢山、作ってくださいね!
 

(無題)  投稿者:demi  投稿日:2009年 2月 8日(日)21時03分23秒   返信・引用
  > こうたろうさんへのお返事です。
ありがとうございます!
春休みのうちに、いろいろなところ見に行こうね!
私は広島、大阪、京都、奈良、神戸、熊野古道、東京行くつもり、でも、
一番困ってるのは順番の問題だ。どこから出発かどこから帰るのは迷ってる==
 

Re: 夜行列車について  投稿者:demi  投稿日:2009年 2月 8日(日)20時20分59秒   返信・引用
  > No.14102[元記事へ]

> 新5860系さんへのお返事です。

なるほど!ありがとうございます!
 

Re: 夜行列車について  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 2月 8日(日)19時46分28秒   返信・引用
  > No.14099[元記事へ]

demiさんへのお返事です。

>
> 夜行列車で投宿してもいいか?
>

臨時夜行快速列車のムーンライトながら号ならば可能です。
但し運転日に限りがありますので注意が必要です。
 

夜行列車について  投稿者:demi  投稿日:2009年 2月 8日(日)19時08分40秒   返信・引用  編集済
  皆さん、こんにちわ!
私は留学生ですから、春休みに青春18きっぷで関西と関東旅行したいですが、
初めて青春18きっぷを使うから、まだいろいろこと分からないんである。
だからちょっと聞きたいんですが......お願い><!
私は青春18きっぷで大阪から東京に短期旅行行きたいですが、東京で投宿したくない、
列車で投宿してもいいか?もしよっかたら、詳しくが聞きたいんです!
ありがとうございます!
 

鈍行列車は1日3本交番日豊本線 佐伯〜市棚  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月 8日(日)13時36分40秒   返信・引用
  フグの皆様コンニチハ土下座間もなく辛い花粉症の季節がやってきますが如何お過ごしでしょう風邪
今日のテーマは1日3本です。
鈍行列車が1日3本しか走らないのは、全国的には決して珍しいものではありませんが、
特急列車は何本も走っているのに鈍行列車は1日3本しか走らないのが日豊本線の佐伯〜市棚です-_ゞ
そんな年末のある日、延岡16:48発、佐伯行き2740Mに乗ってみました。
列車は717系2両編成で空席が目立つ状態で延岡を発車、途中は2〜3人の乗降がありましたが
車内は終始、閑散としていました。利用者がそこそこ多かった日向市→延岡と比べると乗客の数は
10分の1以下だったと思います。季節・曜日・時間帯・天候・下りか上りかで差が出るとは
思いますが、この区間の本数が少ない意味が良くわかりました-_ゞ
 

Re: 改正後のダイヤ  投稿者:#20  投稿日:2009年 2月 7日(土)02時28分8秒   返信・引用
  > No.14094[元記事へ]

常磐太郎さんへのお返事です。

> 2月号で確認したところ【ながら】は下り豊橋通過、上り小田原通過になっています。(名古屋2分停車で切り離しなし?)豊橋〜大垣間は臨時ながらのダイヤですが、ながら運休時のサポート列車は岡崎始発なので豊橋〜岡崎の各駅からの乗車は無視なのでしょうか?静岡〜東京の373系の送り込みは残るそうです。また、飯田線の特急伊那路も遅いダイヤで飯田で泊まりになるのでは?
> 話はかわりますが、過去に運転していた【だいせん】【ML八重垣】【ちくま】【ミッドナイト】が季節運転で復活して欲しいです。北東パスが【はまなす】乗れるので【ミッドナイト】は難しいがダイヤ改正ごとに夜行列車の廃止を優先するのはどうかなと思う。北陸新幹線が全線開通したら【北陸】【能登】【日本海】も危ういし、北海道新幹線開通で青函トンネルの実験結果次第では貨物列車等をどうするかと以前新聞にも載っていたし、JRはもうすこし利用者のことを考えて欲しい。速いだけでは意味ないと思う。

客観的にみると大多数の利用者のことを考えていると思いますよ。
考えていないと思うのは↑のような地域の状況や採算を無視する一部の連中でしょう。
速いというのは大きな意味があるんですけど・・・。
 

Re: 改正後のダイヤ  投稿者:CHR  投稿日:2009年 2月 7日(土)02時01分25秒   返信・引用
  > No.14095[元記事へ]

やまさんへのお返事です。

> 多分、ムーンライトながらは現在の臨時用の車両使用になると思いますよ。
> 臨時だけのために特急車両を使う普通列車は残しておかないと思います。またそれによって現在この車両を使っている東京〜静岡間の普通列車は細切れになるんじゃないですかね。

鉄道ダイヤ情報の記事ですと東京-静岡間での運用は下り・上りともに継続されるように
読み取れました。ちょっと手元にDJ誌がないので記事の引用ができませんが。
 

Re: 改正後のダイヤ  投稿者:やま  投稿日:2009年 2月 7日(土)00時18分53秒   返信・引用
  > No.14094[元記事へ]

常磐太郎さんへのお返事です。

多分、ムーンライトながらは現在の臨時用の車両使用になると思いますよ。
臨時だけのために特急車両を使う普通列車は残しておかないと思います。またそれによって現在この車両を使っている東京〜静岡間の普通列車は細切れになるんじゃないですかね。TдT
 

改正後のダイヤ  投稿者:常磐太郎  投稿日:2009年 2月 6日(金)14時27分9秒   返信・引用
  2月号で確認したところ【ながら】は下り豊橋通過、上り小田原通過になっています。(名古屋2分停車で切り離しなし?)豊橋〜大垣間は臨時ながらのダイヤですが、ながら運休時のサポート列車は岡崎始発なので豊橋〜岡崎の各駅からの乗車は無視なのでしょうか?静岡〜東京の373系の送り込みは残るそうです。また、飯田線の特急伊那路も遅いダイヤで飯田で泊まりになるのでは?
話はかわりますが、過去に運転していた【だいせん】【ML八重垣】【ちくま】【ミッドナイト】が季節運転で復活して欲しいです。北東パスが【はまなす】乗れるので【ミッドナイト】は難しいがダイヤ改正ごとに夜行列車の廃止を優先するのはどうかなと思う。北陸新幹線が全線開通したら【北陸】【能登】【日本海】も危ういし、北海道新幹線開通で青函トンネルの実験結果次第では貨物列車等をどうするかと以前新聞にも載っていたし、JRはもうすこし利用者のことを考えて欲しい。速いだけでは意味ないと思う。
 

Re: 青春18や北&東パス廃止の不安要素'_';  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 2月 6日(金)00時29分16秒   返信・引用
  > No.14090[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

もし、18きっぷがただの出血サービス商品だったら、国鉄がJRになった
時点で廃止されていたと思います。
18きっぷには学生定期券の売り上げが落ちる時期(夏、冬、春)のカバーを
するのが目的みたいな所もあるので、販売枚数が激減しない限り、
JRの営業サイドも廃止には踏み切れないでしょう。

JR東が新しいハイブリッドのリゾート列車を五能線、大糸線に投入する
計画だそうで、2010年が楽しみです。
 

青春18や北&東パス廃止の不安要素'_';  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月 5日(木)23時45分59秒   返信・引用
  多分、新幹線開業による平行在来線の3セク化、月ヒラメイタ!の臨時化及び運行中止などが
大きな不安要因になっていると思います。まぁ僕も掲示板に影響されたのか多少不安を感じました´Д`
でもそんな自分がダサダサで情けない汗もっとオタクの道を極めなければならないと思いました-_ゞ
まだまだ先は遠いです ̄ー ̄
 

Re: 廃止もあり得るのでは  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 2月 5日(木)23時00分33秒   返信・引用
  > No.14087[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  この時期になってまだ北海道&東日本パスのリリースがないということは、廃止されている可能性もあります。世界大恐慌で海外旅行者の激減に北海道は泣いていますから、正規運賃・料金をJR北海道は取りたいのだと思います。廃止も視野に入れて、旅行を計画された方が良いかと思います。今年あたりで、青春18きっぷ共々、不況の餌食でしょう。

北&東パスの発売日リリースは、結構ギリギリだったように思いますので、今月半ば位ならまだしも、少々勇み足かもしれませんね。

結果論ですが、以下二点については外れましたものね。

>道連れは  投稿者: 名乗るまでも  投稿日:2008年 9月 1日(月)14時20分33秒
 ムーンライトながら、来春廃止の件ですが、18きっぷもなしくずし廃止されると思います。

>名乗るまでも  投稿日:2009年 1月 5日(月)15時51分38秒
  春の青春18きっぷの発売は、例年2月に年度単位でリリースされます。しかし、ムーンライトながら・えちごの毎日運転廃止など、取り巻く状況が悪化するので、今年は最悪の事態も考えておく必要があります。また毎年、冬の利用期間終了から2月のリリースまでは、方々で廃止の噂が流れます。今年は特に、これが顕著でしょう。したがって、春に旅行したいが発売されるのかなどと聞かれても、「大丈夫です。」と答えられる勇気のある人はいないと思います。

ある意味大胆な推測をなさるのは、勇気がおありなのではないかと。
 

北海道&東日本パスについて  投稿者:ペンギン  投稿日:2009年 2月 5日(木)21時57分45秒   返信・引用
  みなさんレスありがとうございます。
まだ公式発表ないので分からないですが、凄く便利なので個人的には発売されてほしいです。
 

廃止もあり得るのでは  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 2月 4日(水)13時14分25秒   返信・引用
   この時期になってまだ北海道&東日本パスのリリースがないということは、廃止されている可能性もあります。世界大恐慌で海外旅行者の激減に北海道は泣いていますから、正規運賃・料金をJR北海道は取りたいのだと思います。廃止も視野に入れて、旅行を計画された方が良いかと思います。今年あたりで、青春18きっぷ共々、不況の餌食でしょう。  

Re: 北海道&東日本パスについて  投稿者:CHR  投稿日:2009年 2月 4日(水)01時07分15秒   返信・引用
  > No.14083[元記事へ]

便電所さんへのお返事です。

いや、18はありますが北東パスはまだの様ですが。
 

オメデトウ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 2月 4日(水)00時55分29秒   返信・引用
  四半世紀以上に亘り、幅広い社会層に憩いと活力を提供し続けている青春18きっぷが、この春も発売する事に関して、僕は大変嬉しく思っております-_ゞ
春風に誘われてふらっと旅に出てしまいそうラーメン
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る