青春18きっぷさかなのページ掲示板
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Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 5日(木)23時03分12秒
返信・引用
>
No.14259[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
訂正しておきました。失礼しました。
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 5日(木)22時34分35秒
返信・引用
>
No.14254[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
↓は私の発言ではないですよ。念のため。
> >それよりも臨時で残ったながら・えちごは遠くない将来、同じ運命を辿ると予想できますので、そちらの方を後悔がないように、今のうちに沢山乗っておくのがプロの鉄道オタクというものではないでしょうか。
Re: お願いします★
投稿者:
つとむ
投稿日:2009年 3月 5日(木)21時44分50秒
返信・引用
>
No.14255[元記事へ]
りこさんへのお返事です。
> 同じ行き先であれば、2人で行っても切符1枚で済みますか?
青春18きっぷは5回分が1セット(1枚)になっていますので、お二人で1泊2日の
旅行の足に18きっぷを使う事も可能です。もし、りこ様が青春18きっぷ初心者の
ようでしたら、まずは、この掲示板の親ページにある(青春18きっぷとは)と言う
所をよく読んでから利用されると良いと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
Re: お願いします★
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 3月 5日(木)21時42分15秒
返信・引用
編集済
>
No.14255[元記事へ]
.
何の切符について質問されておられるのか不明ですが
青春18きっぷについてという事であれば
有効な使用回数を使い切らない限り
1枚のきっぷで2人が同一の目的地まで行く事が可能です。
有効使用回数の消費は
もちろん2回分(×日数)という事になります。
.
.
Re:
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 3月 5日(木)21時37分5秒
返信・引用
編集済
>
No.14254[元記事へ]
.
仰りたい内容に関して理解はできるのですが
この様なスタイルでお書きになるのであれば
せめて誰に向けた文章であるのかという事は明確にされた方が
無用なトラブルを避ける為にも宜しいのでは無いかと思われます。
.
.
お願いします★
投稿者:
りこ
投稿日:2009年 3月 5日(木)21時33分54秒
返信・引用
同じ行き先であれば、2人で行っても切符1枚で済みますか?
Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 5日(木)20時06分20秒
返信・引用
編集済
>
No.14247[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> お手数をおかけして申し訳ありません。
>
> > 何をすればいいと考えているかというと、今回のように、折に触れて、周りに流されず、毅然と自分の意見を恐れず述べていくことです。
>
> 汽車旅小僧さんとしては、ムーンライト九州などの運転再開を希望されているんですよね?ということは、JR側に伝わるように意見を述べていかなければ、せっかく良い意見を書いたとしても運転再開に生かせないと思います。
>
> 個人の掲示板とか2ちゃんねるあたりに意見を書き込んでも、JRに意見は伝わらないでしょう。本気で運転再開を考えているのなら、意見の述べ方も考える必要があると思います。
>
> ちなみにこういうことをやっている方もいます。
>
http://www.shomei.tv/project-678.html
>
> 汽車旅小僧さん、お返事ありがとうございました。
あなたのご意見は分かりました。直訴や署名活動などという直接的手段に訴えず、掲示板で意見を述べていても何の解決にもならないというのは確かにそうでしょう。ですが、もっと草の根で切々と考えを述べていくことも、私は決して無駄ではないと思っています。
三 (/ ^^)/ さんへのお返事です。
>それよりも臨時で残ったながら・えちごは遠くない将来、同じ運命を辿ると予想できますので、そちらの方を後悔がないように、今のうちに沢山乗っておくのがプロの鉄道オタクというものではないでしょうか。
おかしなことを言われますね。私は自分をプロの鉄道オタクだと思ってなどいません。
Re: みゅ〜さんへ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 3月 5日(木)16時32分18秒
返信・引用
>
No.14252[元記事へ]
18きっぷハツモノさんへのお返事です。
> 私が知りたいのは、夜行列車の料金などです。
「など」を何を指してるのかが分かりませんが、料金は指定券の510円(+18きっぷなど乗車券)となります。
あとはこちらを↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm
みゅ〜さんへ
投稿者:
18きっぷハツモノ
投稿日:2009年 3月 5日(木)15時44分45秒
返信・引用
予定では、泊りがけで行くつもりです。
私が知りたいのは、夜行列車の料金などです。
お願いします。
Re:
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 3月 5日(木)14時17分49秒
返信・引用
>
No.14250[元記事へ]
CCさんへのお返事です。
> 2chにスレを立てられた法人・個人は
> たぶん、掲示板監視ソフトを使って四六時中見てるよ。
見てるかも知らんが、便所の落書きを方針に反映させるヤツはいない。
2ちゃんに限らず、BBSに意見を書き込みするのは一部の限られた人だから、
結局は直接伝えなきゃ伝わらない。
企業規模が大きくなればなるほど小回りが利かなくなるものです。
Re:
投稿者:
CC
投稿日:2009年 3月 5日(木)13時30分3秒
返信・引用
>
No.14247[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> 個人の掲示板とか2ちゃんねるあたりに意見を書き込んでも、JRに意見は伝わらないでしょう。本気で運転再開を考えているのなら、意見の述べ方も考える必要があると思います。
2chにスレを立てられた法人・個人は
たぶん、掲示板監視ソフトを使って四六時中見てるよ。
ながらとえちご
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 3月 5日(木)13時23分7秒
返信・引用
とりあえず、09年度は多数日運転だが、来春以降運転日を減らしその次のダイヤ改正で予定臨時からもはずされるでしょう。青春18きっぷも先が見えてきました。
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 3月 5日(木)01時36分48秒
返信・引用
次のダイヤ見直しでは岡山地区サンライナーの大幅な削減
、アーバン内の一部区間に於ける終電時刻の繰り上げ
等、特にJR西日本は経費削減が目立ちますね
。
で、
九州の運行中止もそれらと関連していると思うので、汽車旅小僧様、
が関わっているので仕方がないんですよ
ま、正直、僕も運行を再開して欲しいですけどね
それよりも臨時で残った
ながら・えちごは遠くない将来、同じ運命を辿ると予想できますので、そちらの方を後悔がないように、今のうちに沢山乗っておくのがプロ
の鉄道オタクというものではないでしょうか。
かなり偉そうな意見になりましたが、僕はそう思うのです
では、もう遅いので寝ますよ
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 5日(木)00時36分7秒
返信・引用
>
No.14245[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
お手数をおかけして申し訳ありません。
> 何をすればいいと考えているかというと、今回のように、折に触れて、周りに流されず、毅然と自分の意見を恐れず述べていくことです。
汽車旅小僧さんとしては、ムーンライト九州などの運転再開を希望されているんですよね?ということは、JR側に伝わるように意見を述べていかなければ、せっかく良い意見を書いたとしても運転再開に生かせないと思います。
個人の掲示板とか2ちゃんねるあたりに意見を書き込んでも、JRに意見は伝わらないでしょう。本気で運転再開を考えているのなら、意見の述べ方も考える必要があると思います。
ちなみにこういうことをやっている方もいます。
http://www.shomei.tv/project-678.html
汽車旅小僧さん、お返事ありがとうございました。
(無題)
投稿者:
高速道路1000円w
投稿日:2009年 3月 5日(木)00時11分42秒
返信・引用
高速道路が今月28日から土曜休日に限りどこまで乗っても1000円ということになりました
これははっきり言って青春18きっぷにとっては致命的なダメージということになりますね
ガソリン代も最近若干上がってきてはいるものの今のままではどうにもならないでしょう
これに加えて近年は高速バスがますます充実してきておりもはやどうにもならないですね
ムーンライトえちごながらは今回は青春18きっぷ利用可能期間の運転は確保されましたが
次回は青春18きっぷ利用可能期間かつ土曜休日のみの運転ということになるんでしょうし
今後も利用者のモラルが悪いままなら一気に全廃に進むと覚悟したほうがいいでしょうね
Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 5日(木)00時02分40秒
返信・引用
>
No.14243[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> 汽車旅小僧さんは、黙って指をくわえて見ていないで、何をすればいいとお考えですか。私が一番興味あるのが、これなんです。お手数ですがぜひご回答をお願いできないでしょうか?
先ず、「鉄道会社に媚び諂う」は言い過ぎでした。お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
何をすればいいと考えているかというと、今回のように、折に触れて、周りに流されず、毅然と自分の意見を恐れず述べていくことです。
Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 4日(水)23時48分22秒
返信・引用
>
No.14238[元記事へ]
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
(中略)
> これで廃止が事実とすれば、一番影響が重くのしかかるのはサラリーマンの青春18ユーザーです。土日を使った旅行を考えると、例えば大阪から高知なり福岡なりに旅行するのに、ムーンライトがあれば土曜の朝食から日曜の夕食までほぼ丸二日現地で費やせます。
> 一方、これが本当に夏も冬も廃止となれば、不便が重くのしかかるのは土日だけを使って青春18で旅行をしたいサラリーマンユーザーです。ムーンライトがないものとすると土曜の朝一番の列車で大阪を発っても高知なり福岡に着くのは普通列車乗り継ぎだと早くても夕方か夜、それもちょっと地方都市になると目ぼしいレストランや料理屋は早めに営業が終わってしまい、居酒屋チェーンに何とかありつけるぐらいでしょう。そして日曜も朝一番か遅くとも午前中には目的地を発たないと当日中に自宅にたどり着けません。ムーンライトがあれば丸々二日間近く観光や現地の用に充てられるのに、昼の列車利用でこれらの距離になると、土曜は日中の殆どを往路移動、日曜は日中の殆どを復路移動に費やさざるを得ず、これでは旅行を楽しむどころではありません。妥協案として、確かに高速バスなどの手段はありますが、青春18そのものを念頭から外さざるを得ず、迷惑は大きいものです。
そう、実際無くなったら困るものは困ると、このようにもっと本音を語るべきです。何もかも運営側の都合だけが全てという論調だけがまかり通る風潮だけでなく、ユーザー側の都合もまた現実な訳ですから。その中には汲むべきものもある筈なのです。
寝台特急「富士・はやぶさ」の乗車率が極めて悪く、あまりにも採算が取れないので廃止になったことは、残念な気持ちは別にして、必然だと思いますし、18きっぷ利用期間外に乗車率の低い「MLながら」を、18きっぷ利用期間を中心にした季節臨時化したことも私は支持しています。元々季節運転の列車の「ML九州」の運転期間は、徐々に18きっぷ期間を中心とした繁忙期に限定縮小されてきましたが、このことも支持します。ですが、繁忙期の18きっぷ利用者の利便を計るというよりも、一般の利用者と住み分けさせるという機能的役割が「ML九州」の第一の役割であろうかと思いますので、いきなり廃止とするのはどうかと思うのです。なお、他の交通機関に移行すればいいというのは、答えになっていないと思います。
> 近郊型車両を使ったオール自由席の普通列車でもいいから、何らかの補償措置は考えてほしいものですね。
半ば冗談交じりだったかもしれませんが、いざとなったら、近郊車両でも構わないと思います。但し、トイレ付きであることだけは必須条件でしょう。117系で下関止まりでもいいですが、そうなると乗り換えの下関〜門司間が大混雑するでしょうから、対策を考えなければなりませんね。
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 4日(水)23時43分32秒
返信・引用
>
No.14227[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
連続投稿申し訳ありません。
> 説明責任を果たさず、曖昧に終始して名言を避け、はぐらかすような廃止を目論んでいるのだとしたら、それはユーザーに対する背信行為で、黙って指をくわえて見ていてはいけないと思います。
汽車旅小僧さんは、黙って指をくわえて見ていないで、何をすればいいとお考えですか。私が一番興味あるのが、これなんです。お手数ですがぜひご回答をお願いできないでしょうか?
念のため申し上げておきますが、汽車旅小僧さんから「○○すればよいと考えている」とご回答をいただいたからといって、「ではそれをやってください。」などと強制するつもりはまったくありません。汽車旅小僧さんのお考えを知りたいだけなのです。2度も同じ質問を書いてしまい、申し訳ありません。
では、よろしくお願いします。
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 4日(水)23時41分4秒
返信・引用
編集済
>
No.14227[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> 今季は運転しないとは読めます。ですが夏季以降はどうなのかは、これでは分かりません。「運転しません」と「廃止します」では違うと思います。
これについてはJR西日本にメールで聞いてみましょう。それではっきりするでしょう。
>過去快速「ミッドナイト」などは、はっきり廃止というアナウンスが流れましたが。
ムーンライト八重垣やムーンライト山陽はアナウンスが無いまま運行されなくなったと記憶しています。それにムーンライト九州などは臨時列車なので、時刻表に運転予定が発表されない限り運転されません(例外もありますが)。臨時列車は前も運転されたから今回も運転されるとは限りません。ムーンライト九州なども、次のシーズンにも運転しますとはアナウンスしていなかったと思いますが?「運転しない。」とリリースされたのを見て、「丁寧な対応だな」と思ってしまいました。
> 採算とれていないのですかね「ML九州」は。ならば具体的根拠を示して証明して頂けますか。
根拠が示せないことを述べていましたね。あくまでも私の類推であることを記すべきでした。申し訳ありません。私が採算が取れていないと思ったのは、乗客から得られる収入よりも運行に必要な経費が多いだろうと考えたからです。具体的には乗客の大半が青春18きっぷを使用しておりお客から得られる収入が安いと思われること、車両の製造年度から考えて老朽化が進んでおりメンテナンスにも手間や費用がかかっていると考えられること、深夜勤務であり乗務員の人件費も通常よりも高額になることなどです。
> その通りです。ですが、何でもそう運営側に媚び諂うような方向性ばかりの大政翼賛会みたいな意見だけではなく、ユーザースタンスとしての意見を率直に言いたければ言うべきだと思います。
鉄道会社よりの発言をすると「鉄道会社に媚び諂う」のですか(苦笑)。会社経営という観点で話をしたまでです。就職して会社の決算とかを聞かされると、採算性という観点も考え方に入ってきます。私もムーンライト九州とかを運転し続けてほしいとは思いますよ。でも運転を続けることで利益に良くない影響を与えるのであれば、続けてほしいとはいえません。鉄道会社の経営が悪くなれば、運賃の値上げなど、お客にとってもっと不便になる措置が取られる可能性が考えられるからです。
> 不採算が事実としたら、不採算な列車を何故設定し、今まで長い期間走らせ続けてきたのでしょうか。
ムーンライト九州の前身である「ふるさとライナー九州」の運転開始が平成元年です。20年もたっているのですから、設定当初と現在とでは状況が変わっています。平成元年ごろは景気が良かったというのもあったと思います。ところが、いまでは安いツアーバスが催行されたり、航空券も割引されたものが出ています。交通機関の株主優待券も当時よりも入手しやすくなっています。安く移動できる手段が当時より増えているんです。状況を踏まえて運転中止になる列車が出てきてもおかしくないと思いますし、「最初から設定しなければ良かった」というのも酷な話だと思います。
> それと、他の交通機関をあてにするようでは情け無いですね。
別に情けないとは思いません。情けないのは、的確な判断もせず自社で続けていくことだと思います。
Re:
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 3月 4日(水)22時36分18秒
返信・引用
>
No.14238[元記事へ]
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
首都圏のお住まいの方だと思いますが、無理に普通/快速列車にこだわって
九州あたりへ行かずとも、飛行機や新幹線を使われた方が良いのでは。
そんなに無理矢理遠くへ行かなくても、吾妻線で温泉に行ったり、中央東線で諏訪の
美術館めぐり、東海道線の城/博物館めぐりなど色々できますよ。
私はタミヤの博物館に一度行ってみたいのですがなかなか・・・。
普通列車限定ならもっと肩の力の抜けた汽車旅をしてもいいと思いますが。
最近の山形新聞の記事によると、アカデミー賞の効果で庄内地方の観光客が
増加したとの事です。
羽越線(酒田以南まで)の旅行も悪くないのでは。
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 3月 4日(水)22時04分34秒
返信・引用
>
No.14239[元記事へ]
18きっぷハツモノさんへのお返事です。
> 青春18切符を使って、広島〜東京まで旅行しようと考えています。
> 行く時は、広島を朝早く出れば問題ないと思っています。
> 帰りは、東京を夕方から夜に出発しようと考えていますが、その場合夜行列車を利用しなければいけないと思っているのですが、どういう風にすればよいか分からないので、教えてほしいです。あと、料金なども詳しく教えてください。お願いします。
こちらを↓見た上での質問でしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
日帰りなら、着いたらすぐに帰らなきゃなりませんが…。
(無題)
投稿者:
18きっぷハツモノ
投稿日:2009年 3月 4日(水)22時00分31秒
返信・引用
青春18切符を使って、広島〜東京まで旅行しようと考えています。
行く時は、広島を朝早く出れば問題ないと思っています。
帰りは、東京を夕方から夜に出発しようと考えていますが、その場合夜行列車を利用しなければいけないと思っているのですが、どういう風にすればよいか分からないので、教えてほしいです。あと、料金なども詳しく教えてください。お願いします。
Re:
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年 3月 4日(水)21時54分27秒
返信・引用
>
No.14227[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
>>ML九州、松山、高知
> 今季は運転しないとは読めます。ですが夏季以降はどうなのか
そこが気になって、とりあえず昨年の春シーズンを調べると、それぞれ運転がありました。同様に類推すると、実は廃止の可能性はかなり高いと思います。
これで廃止が事実とすれば、一番影響が重くのしかかるのはサラリーマンの青春18ユーザーです。土日を使った旅行を考えると、例えば大阪から高知なり福岡なりに旅行するのに、ムーンライトがあれば土曜の朝食から日曜の夕食までほぼ丸二日現地で費やせます。
一方、これが本当に夏も冬も廃止となれば、不便が重くのしかかるのは土日だけを使って青春18で旅行をしたいサラリーマンユーザーです。ムーンライトがないものとすると土曜の朝一番の列車で大阪を発っても高知なり福岡に着くのは普通列車乗り継ぎだと早くても夕方か夜、それもちょっと地方都市になると目ぼしいレストランや料理屋は早めに営業が終わってしまい、居酒屋チェーンに何とかありつけるぐらいでしょう。そして日曜も朝一番か遅くとも午前中には目的地を発たないと当日中に自宅にたどり着けません。ムーンライトがあれば丸々二日間近く観光や現地の用に充てられるのに、昼の列車利用でこれらの距離になると、土曜は日中の殆どを往路移動、日曜は日中の殆どを復路移動に費やさざるを得ず、これでは旅行を楽しむどころではありません。妥協案として、確かに高速バスなどの手段はありますが、青春18そのものを念頭から外さざるを得ず、迷惑は大きいものです。
近郊型車両を使ったオール自由席の普通列車でもいいから、何らかの補償措置は考えてほしいものですね。
それでは失礼します。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: 名古屋行き
投稿者:
蜂屋
投稿日:2009年 3月 4日(水)09時27分13秒
返信・引用
>
No.14236[元記事へ]
奈良の住人さんへのお返事です。
> 【6:29熊本発→22:55名古屋着】
> 熊本6:29-普通-7:16大牟田7:30-快速-9:59小倉10:14
> -普通-10:28下関10:33-普通-11:39新山口11:46
> -12:28徳山12:30-快速シティライナー-16:03福山16:12
> -快速サンライナー-16:58岡山17:08-普通-18:43姫路18:57
> -新快速-21:23米原21:54-新快速-22:55名古屋
上記の乗り継ぎはダイヤ改正前の時刻です。
「JR時刻表3月号」に準じて、改正後の時刻に置き換えると以下のようになります。
[熊本]6:29→7:16[大牟田]7:30(快速)9:58[小倉]10:09→10:28[下関]10:34→11:43[新山口]11:47(徳山より「快速シティライナー」)15:35[糸崎]15:38→17:06[岡山]18:01→19:26[姫路]19:27(新快速)21:53[米原]22:28→22:59[大垣]23:07(快速)23:38[名古屋]
Re: 名古屋行き
投稿者:
奈良の住人
投稿日:2009年 3月 4日(水)06時51分46秒
返信・引用
>
No.14231[元記事へ]
夢の汽車さんへのお返事です。
本ホームページの『ネットでの調べ方』で確認できます。
3月15日(日)で検索すると以下の通りです。
一度試して見て下さい。
【6:29熊本発→22:55名古屋着】
熊本6:29-普通-7:16大牟田7:30-快速-9:59小倉10:14
-普通-10:28下関10:33-普通-11:39新山口11:46
-12:28徳山12:30-快速シティライナー-16:03福山16:12
-快速サンライナー-16:58岡山17:08-普通-18:43姫路18:57
-新快速-21:23米原21:54-新快速-22:55名古屋
以上、ご確認お願い致します。
Re: 東京へ
投稿者:
一人で飛行機に乗れない
投稿日:2009年 3月 3日(火)22時17分36秒
返信・引用
>
No.14234[元記事へ]
汽笛さんへのお返事です。
> 3月24日に東京へ行く予定です。
何時頃に、日比谷の音楽堂に着きたいのでしょうか?
仮に武豊を5時44分の始発で出発したとして、日比谷(JR有楽町駅)に着くのが12時31分です。
18きっぷなら、1日あたり2,300円です。
歩きたくなければ、東京駅まで行き東京メトロで銀座を経由し日比谷まで13時前には着くと思います。
18きっぷ+地下鉄代160円です。
東京へ
投稿者:
汽笛
投稿日:2009年 3月 3日(火)21時41分46秒
返信・引用
3月24日に東京へ行く予定です。
愛知県武豊町のJR武豊駅をスタートとし、東京の日比谷大音楽堂へたどり着きたいと思っています。
どのようなルートでいけばいいでしょうか?
また一番安く行ける方法を教えてください。
お願いします。
Re: 名古屋行き
投稿者:
蜂屋
投稿日:2009年 3月 3日(火)19時34分6秒
返信・引用
>
No.14231[元記事へ]
夢の汽車さんへのお返事です。
> このたび青春18切符を人生初挑戦してみようと思っているのですが…
>
>
> 出発点熊本⇒目的地名古屋
>
> この区間を青春18切符で行き来するため
> 乗り換えなどを調べているのですが
> なかなか良くわからず四苦八苦しています
>
> どなたかやさしくご指導のほどよろしくお願いします
熊本駅を朝一番で出発する前提で、乗り継ぎは以下の通りです。
改正後の土曜・休日ダイヤで記載しています。平日は時刻が一部変わります。
[熊本]5:40→6:24[荒尾]6:54(快速)9:12[小倉]9:25→9:42[下関]10:03→13:05[岩国]13:37(快速シティライナー)15:35[糸崎]15:38→17:06[岡山]18:01→19:26[姫路]19:27(新快速)21:53[米原]22:28→22:59[大垣]23:07(快速)23:38[名古屋]
Re: 名古屋行き
投稿者:
きむ兄♪
投稿日:2009年 3月 3日(火)18時58分51秒
返信・引用
>
No.14231[元記事へ]
夢の汽車さんへのお返事です。
> このたび青春18切符を人生初挑戦してみようと思っているのですが…
>
>
> 出発点熊本⇒目的地名古屋
>
> この区間を青春18切符で行き来するため
> 乗り換えなどを調べているのですが
> なかなか良くわからず四苦八苦しています
>
> どなたかやさしくご指導のほどよろしくお願いします
必ずしもとは言えませんが、乗り換え駅となりますケースの一例を挙げますと、
銀水・大牟田・福岡・小倉・門司・下関・新山口・岩国・福山・広島・糸崎・三原・倉敷・岡山・相生(播州赤穂)・姫路・米原・大垣等の各駅で乗り換えとなるケースが多いみたいですね♪
名古屋行き
投稿者:
夢の汽車
投稿日:2009年 3月 3日(火)18時18分39秒
返信・引用
このたび青春18切符を人生初挑戦してみようと思っているのですが…
出発点熊本⇒目的地名古屋
この区間を青春18切符で行き来するため
乗り換えなどを調べているのですが
なかなか良くわからず四苦八苦しています
どなたかやさしくご指導のほどよろしくお願いします
Re: (無題)
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 3日(火)00時43分45秒
返信・引用
>
No.14229[元記事へ]
napleさんへのお返事です。
> 盛岡 八戸間をIRGを使わないでいく場合、高速バスがありますが、他にはなにかありますか? 行き先は北海道です。
>
> あと列車にいる間は、景色を楽しむほかに、どうやって時間をつぶしますか?
東北新幹線なら、第三セクター区間の運賃と僅か500円位の差で利用可能で、しかも時短効果抜群です。18きっぷでは通れない区間ですから、北&東パスでなければ有効な手段と存じます。北&東パスの方が総合的に合理的ではありますが。
> あと列車にいる間は、景色を楽しむほかに、どうやって時間をつぶしますか?
眠る、読書、音楽を聴く等。飲食は周りの邪魔にならない程度に。そんなところでしょうか。
(無題)
投稿者:
naple
投稿日:2009年 3月 3日(火)00時35分12秒
返信・引用
盛岡 八戸間をIRGを使わないでいく場合、高速バスがありますが、他にはなにかありますか? 行き先は北海道です。
あと列車にいる間は、景色を楽しむほかに、どうやって時間をつぶしますか?
Re: おいおい
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 3日(火)00時21分36秒
返信・引用
編集済
>
No.14223[元記事へ]
昔を知る者さんへのお返事です。
> どっから車両もって来るんだよ>小僧
> よくて金沢か京都の485系だが、そんなもの回すほどではないし。
>
> 文面を見りゃムーンライトシリーズは廃止ととりますが。
> ・ムーンライト山陽、117系でも乗りますよね?
車両は私はこだわりません。何だっていいと思っています。旅客車両と名の付くものだったら何でもいいです。117系でもいいです。列車そのものが無くなるよりはましです。
あと話題にしてるのは、ムーンライト山陽じゃないんだけど・・・。尤も117系は九州に渡れないから、下関止まりで妥協してもいいかな。「ML山陽」で代替だったら、支持ですね。但し、関門トンネルでものすごい混乱をきたしそう。
Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 3日(火)00時08分53秒
返信・引用
>
No.14225[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> JR西日本のプレスリリースを見直してみましたが、「従来、多客期等に限って運転しておりました臨時夜行快速「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」は、運転をいたしません。」と書いてあります。これって「廃止」と受け取っていたんですが、違いますか?「従来、多客期等に限って運転しておりました」の一文が無ければ、「今季は運転しません」に受け取れると思いますが。
今季は運転しないとは読めます。ですが夏季以降はどうなのかは、これでは分かりません。「運転しません」と「廃止します」では違うと思います。過去快速「ミッドナイト」などは、はっきり廃止というアナウンスが流れましたが。
> 乗車率が良かったとしても、採算が取れなければ廃止もやむをえないかと。
そうなんですか?。採算とれていないのですかね「ML九州」は。ならば具体的根拠を示して証明して頂けますか。場合によっては、私の考えが変わることになるかもしれません。
>ML九州以外に移動手段が無いのであれば行政から補助金を出させてでも存続させるべきだと思いますが、代わりの交通機関はあります。乗務員も深夜勤務となるのでそれなりに手当てを出していたと思いますし、車両も老朽化が進んでいるため、運行経費も結構かかっていたのではないかと思います。採算だけで物事を考えるのはどうかと思いますが、採算抜きで話をするのも不可能でしょう。
> JRが使える予算は限られています。不採算な事業を整理するのは当然だと思います。たしかに困るお客も出てくると思いますが、そもそも利用客全員を満足させるなんて不可能です。
その通りです。ですが、何でもそう運営側に媚び諂うような方向性ばかりの大政翼賛会みたいな意見だけではなく、ユーザースタンスとしての意見を率直に言いたければ言うべきだと思います。採算抜きで話をするのは不可能でしょうが、片や採算だけで物事を考えるのもどうでしょうか。不採算が事実としたら、不採算な列車を何故設定し、今まで長い期間走らせ続けてきたのでしょうか。昼行客との住み分け、混乱の回避という機能が目的ではないのでしょうか。ならば列車が存在する目的は終焉してはいないのではないでしょうか。
それと、他の交通機関をあてにするようでは情け無いですね。たとえどの交通機関を選択するかがユーザーの自由であっても。
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 2日(月)23時44分24秒
返信・引用
>
No.14221[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
連続投稿すいません。
> 説明責任を果たさず、曖昧に終始して名言を避け、はぐらかすような廃止を目論んでいるのだとしたら、それはユーザーに対する背信行為で、黙って指をくわえて見ていてはいけないと思います。運営側の厚意で誕生した列車だとしてもです。
この発言のうち、「黙って指をくわえて見ていてはいけないと思います。」に興味を持ちました。黙って指をくわえて見ていないで、何をすればいいとお考えなのでしょうか?JRに投書でもすればいいとお考えですか?
Re:
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 3月 2日(月)23時32分33秒
返信・引用
>
No.14221[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> それとは別の話で、一方的に「今季は運転しません」という玉虫色のアナウンスしかなかったことが一番の問題なのです。
JR西日本のプレスリリースを見直してみましたが、「従来、多客期等に限って運転しておりました臨時夜行快速「ムーンライト九州」「ムーンライト高知・松山」は、運転をいたしません。」と書いてあります。これって「廃止」と受け取っていたんですが、違いますか?「従来、多客期等に限って運転しておりました」の一文が無ければ、「今季は運転しません」に受け取れると思いますが。
> 乗車率が極めて悪いのなら仕方がありませんが、「ML九州」はそういう列車ではないのではないでしょうか。まだ役割を終えていない列車に思えてなりません。
乗車率が良かったとしても、採算が取れなければ廃止もやむをえないかと。ML九州以外に移動手段が無いのであれば行政から補助金を出させてでも存続させるべきだと思いますが、代わりの交通機関はあります。乗務員も深夜勤務となるのでそれなりに手当てを出していたと思いますし、車両も老朽化が進んでいるため、運行経費も結構かかっていたのではないかと思います。採算だけで物事を考えるのはどうかと思いますが、採算抜きで話をするのも不可能でしょう。
JRが使える予算は限られています。不採算な事業を整理するのは当然だと思います。たしかに困るお客も出てくると思いますが、そもそも利用客全員を満足させるなんて不可能です。
廃止は残念ですが、やむをえないかなと思っています。
Re: 今期は
投稿者:
クールビズかりゆし隊
投稿日:2009年 3月 2日(月)08時26分39秒
返信・引用
>
No.14207[元記事へ]
一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> 18きっぷが買えそうにありません。
実に簡単でよい解決方法がありますよ。
今までみたいにしょっちゅう家の中でパソコンに向かっている時間や室内で過す時間の方を
外出ヘの時間ヘと費やしてみてみるのも一つの案でしょうね。
思いきって目線を外に向けて見ますのはとても気分が変わって重たい気持がすっきりとしますよ。
そうしてみれば18切符の別の楽しみ方や新たな発見が見付かって色々と楽しめるかと思いますよ。
要は時間配分のやりくりの仕方を一度考え直してみるのもよかれと思いますよ。
おいおい
投稿者:
昔を知る者
投稿日:2009年 3月 2日(月)07時05分17秒
返信・引用
どっから車両もって来るんだよ>小僧
よくて金沢か京都の485系だが、そんなもの回すほどではないし。
文面を見りゃムーンライトシリーズは廃止ととりますが。
・ムーンライト山陽、117系でも乗りますよね?
(無題)
投稿者:
キャンディ同様封印
投稿日:2009年 3月 2日(月)06時39分11秒
返信・引用
私は青春18きっぷがまだなかった頃周遊券で北海道ワイド周遊券東北ワイド周遊券を使った
世代ですので青春18きっぷができた時はすごくいいものができたんだなあと感動しました。
今日の厳しい現実はやはり青春18きっぷがあって当たり前のものという感謝の気持ちが全く
忘れ去られた結果指定券が買い占められその結果ダフ屋による犯罪事件につながりました。
青春18きっぷがなかった頃の人気漫画キャンディキャンディ同様封印されてもしゃあない。
Re:
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 3月 2日(月)00時47分7秒
返信・引用
>
No.14217[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
私も18きっぷを使い始めて23年程になりますので、「ML九州」など無い時代に、鈍行をひたすら乗り継ぎ耐え忍んだ世代ですし、それが18きっぷの旅の基本と考えています。ダイヤが変われば乗り継ぎ事情も変わるし、今まで出来たことが出来なくなったことをガタガタ言う前に、新たな乗り継ぎパターンを研究して、旅に出るべきだというご意見はその通りだと思います。
それとは別の話で、一方的に「今季は運転しません」という玉虫色のアナウンスしかなかったことが一番の問題なのです。「今季は運転しない」というのは、果たして「今季は運転しないけど、夏季は運転する」ということなのか、「廃止し、二度と運転しない」ことなのか分かりません。説明責任を果たさず、曖昧に終始して名言を避け、はぐらかすような廃止を目論んでいるのだとしたら、それはユーザーに対する背信行為で、黙って指をくわえて見ていてはいけないと思います。運営側の厚意で誕生した列車だとしてもです。
「ML九州」が無くなることで、18きっぷで同列車を利用してきた人の中には、不便を感じたり、困るという人もいらっしゃるでしょう。ユーザーの立場から率直に意見を言ってもいいのではないでしょうか。乗車率が極めて悪いのなら仕方がありませんが、「ML九州」はそういう列車ではないのではないでしょうか。まだ役割を終えていない列車に思えてなりません。
(無題)
投稿者:
昔を知る者
投稿日:2009年 3月 1日(日)23時41分55秒
返信・引用
相生から乗り継いでいく18きっぱーのために便宜を図る必要はありません。
Re: すんすんすーん
投稿者:
一人で飛行機に乗れない
投稿日:2009年 3月 1日(日)22時50分37秒
返信・引用
>
No.14214[元記事へ]
俺の名前をコピペする気かい?さんへのお返事です。
> 質問した途端、無理だの初心者はヤメロだの言われそうなので書きたかったことを書かずに別の事を書こうと思います^^;
18きっぷには、色々な楽しみ方が有ります。
片道100キロ以内でも、何度も乗り降りしたい場合にもメリットがあります。
気を付けたいのは1日と言う限られた時間を、移動に使いたいのか?観光などに使いたいのか?です。
質問の中には、限られた時間内で18きっぷの最長到達距離まで行って観光して戻りたいと言うものが有ります。
ネットの乗り換え検索を利用したら、降りた駅には安い宿が無い、宿自体も!と言う場合も有ります。
初心者は先ず、1日分使って日帰り旅行を楽しまれる事をお勧めします。
そうすれば、注意点も見えてくると思います。
> そんなことより旅行行こうぜ^^
ごもっとも!
山陽本線でダイヤ改悪
投稿者:
つとむ
投稿日:2009年 3月 1日(日)21時52分0秒
返信・引用
>
No.14200[元記事へ]
> 普通列車同士の接続も敢えてしないような設定が増えている。
現在発売中のJR時刻表ダイヤ改正号を見て、(これ見直した方が良いじゃないの?)
と言うのを見つけました。それは山陽本線で相生から徳山・下関方面へ乗継ぎです。
具体的に説明しますと現行のダイヤでは 相生12時25分発→岡山13時36分着
岡山14時20分発→徳山18時50分着・19時01分発→下関20時50分着・59分発→
小倉21時12分着・41分発→博多22時44分着となっていますが、新ダイヤでは相生駅の
出発時刻は変わらないにも関わらず、山口県内の新山口⇔小月で1時間近く列車が
来ないにぶつかってしまい、岩国より先は相生駅を13時30分に出る電車で出るのと同じ
乗り継ぎになってしまうと言う悲惨な改正となっています。
改正後の乗り継ぎダイヤ
相生12時25分発→岡山13時37分着・14時25分発→広島17時10分着→岩国18時01分着
$岩国より先の各駅は下記の乗り継ぎダイヤと同じになります。
相生13時30分発→糸崎16時09分着・14分発→瀬野17時11分着・38分→下関21時50分着
下関22時01分発→小倉22時17分着・31分発→(博多まで快速)→博多23時41分着
#糸崎16時14分発のシティライナー徳山行きは徳山から普通電車新山口行きです。
岩国18時14分着・徳山19時21分着・新山口20時15分着
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 3月 1日(日)12時34分46秒
返信・引用
汽車旅小僧様へ
青春18きっぷを使った鈍行列車の旅というのは元々、不合理が付き物でして、それが当たり前だと思います
。
その反面、関西〜九州を寝台特急並みの速度で結んだML九州は特別な存在、JRの破格のサービスだった思うので、そのサービスがあるうちは思う存分利用し、なくなれば素直に諦める…でよいのではないでしょうか
プラス思考に関しては、昼間の山陽線は乗車時間が長く、場合によってはそれが苦痛になると思いますので、その辺に転がっているであろう自分だけの楽しみを見付けて下さいという意味でした
移動時間の長さ、乗り継ぎの悪さを逆に楽しむ姿勢でないと18きっぷの長距離移動はしんどいと思います
僕は青春18を使い始めて、この春で丸25年になります。一般とは考え方が違うかな
Re: (無題)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 3月 1日(日)09時11分32秒
返信・引用
編集済
>
No.14215[元記事へ]
.
時刻表を扱うwebサイトは
複数存在
しますが
14日に行われるダイヤ改正後の物をお知りになりたいのだとすれば
現時点ではまだ困難かもしれません。
名古屋−静岡 間を青春18きっぷのみで移動した場合
所要時間は概ね3時間強程です。
列車は比較的頻繁に走っていますので
終電の時刻さえ考慮しているならば
時刻表での確認が必要な行程とまでは言えないかと思われます。
.
.
(無題)
投稿者:
あーちゃ
投稿日:2009年 3月 1日(日)08時42分33秒
返信・引用
名古屋から静岡まで行きたいですが日帰りです。時刻表はインターネットで調べれますか?18きっぷで行きたいですが。
すんすんすーん
投稿者:
俺の名前をコピペする気かい?
投稿日:2009年 3月 1日(日)02時05分30秒
返信・引用
色々質問しようと思ったけど、ここに居る人は何か感じ悪そうな方ばかりですね^^;
質問した途端、無理だの初心者はヤメロだの言われそうなので書きたかったことを書かずに別の事を書こうと思います^^;
けんか腰で掲示板を使うこと自体やめたらどうですか?^^;
逆に言えば、反論、批判のためだけに使う人が多すぎでは?^^;
そんなことより旅行行こうぜ^^
Re:
九州
投稿者:
PUYOL
投稿日:2009年 3月 1日(日)01時16分45秒
返信・引用
>
No.14210[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> 本当に影響が無いと言い切れるでしょうか?。昼行の山陽本線線乗り継ぎは、勿論可能ですが、九州に入るまでの長距離乗り継ぎとなると、かなり時間がかかり、「ML九州」が無いと極めて不合理になります。昼行に影響が出てくることも考えられるのではないでしょうか。
>
> 無論昔出来たことが今は出来なくなったということは、18きっぷにはつきものですし、そこをプランニング力で克服する姿勢は必要だと思います。ですが、「不満」が出てくるとすれば(出てくると思いますが)、それは今まで多くの利用者に頼みにされてきた「ML九州」の運転が一方的に打ち切られるという原因によるもので、ユーザーには全く責任の無い事情です。そのことに不満、抗議の声が出てくるとすれば、それは必然であり、決してマイナス思考によるものではないと思います。
克服してまで使うものではないでしょ。
移動手段は普通列車しかないわけではないし。
夜行列車がなくなるのはそりゃユーザーにまったく責任はありません。
でも、利用者が季節的にいてもペイできなければなくなっていくのは必然だと思います。
ほとんどの夜行列車の役割は終わったのでは?
不満、抗議だって廃止されたそのときだけで、すぐにないのが当たり前になりますよ。
それにしても不満、抗議をするような人はどうして、18きっぷ=長距離移動しか頭にないんでしょうね。
Re:
九州
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 2月28日(土)23時55分26秒
返信・引用
編集済
>
No.14210[元記事へ]
> 昼行に影響が出てくることも考えられるのではないでしょうか。
>
はて?影響ってなんじゃろう。不満?混雑?
18きっぷを好きで使ってる人はともかく、普通の人は「安いから」使ってるのではないでしょうか?
そんな人たちはML九州が無くなれば、ツアーバスなりの別の安交通手段に切り替えると思います。
今までできた事が出来なくなったのですから、確かに不満は出るでしょうが、
九州〜関西は昼行すればほぼ一日潰れるのですから、「じゃぁ朝から乗り継ぐか…」とはならないでしょう。
したがって、昼行便が明らかに混むような事にはならないと予測できます。
因みにこれは、ながらが完全に無くなっても同じ事が言えます。東海道は山陽道以上にツアーバス天国ですので。
…まぁこっちは、多少昼に影響(混雑)出るとは思いますがね。
Re: 急行はまなす
投稿者:
はやて
投稿日:2009年 2月28日(土)23時23分55秒
返信・引用
編集済
>
No.14204[元記事へ]
新5860系さんへのお返事です。
>
> 春休みの繁忙期の時期ですから普段よりかは混雑しているでしょう。
> なるべく早いめに並んでおいた方が座れるチャンスが高いでしょう。
そうですか、やっぱり混みますか。
急行はまなす発車の一時間前から並ぶようでは遅いですかね?
Re:
九州
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 2月28日(土)23時10分46秒
返信・引用
>
No.14206[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 今年の夏も運行されなかった場合の影響
> いくらかの人は移動の手段をバスまたはフェリーに変更すると思うので影響はないと思います
> 18きっぷに慣れた人なら旅のスタイルが変わる位で昼間の山陽線を乗り継ぐでしょう
>
> 何らかの声が少なからず出てくる
> これについては【不満
】くらいしか浮かんでこないです。
> 18きっぷはプラス思考でないと使いこなせないと思いますよ
本当に影響が無いと言い切れるでしょうか?。昼行の山陽本線線乗り継ぎは、勿論可能ですが、九州に入るまでの長距離乗り継ぎとなると、かなり時間がかかり、「ML九州」が無いと極めて不合理になります。昼行に影響が出てくることも考えられるのではないでしょうか。
無論昔出来たことが今は出来なくなったということは、18きっぷにはつきものですし、そこをプランニング力で克服する姿勢は必要だと思います。ですが、「不満」が出てくるとすれば(出てくると思いますが)、それは今まで多くの利用者に頼みにされてきた「ML九州」の運転が一方的に打ち切られるという原因によるもので、ユーザーには全く責任の無い事情です。そのことに不満、抗議の声が出てくるとすれば、それは必然であり、決してマイナス思考によるものではないと思います。
Re: 教えて下さい
投稿者:
一人で飛行機に乗れない
投稿日:2009年 2月28日(土)21時17分5秒
返信・引用
>
No.14208[元記事へ]
困った子さんへのお返事です。
> 行きは四人で行きますが次の日の帰りは三人になります。それでも使えますか?
使えるのですが、18きっぷは1日単位での使用ですから、一日目に4回(日)分使って二日目は残りの1回分の他に、新たに18きっぷを確保する必要が有ります。
金券ショップ等が利用できるなら、残り1回分を2枚or残り2回分を1枚買う形になると思います。
1枚の18きっぷで複数が出入りする場合は、サイト内の使い方をよく読んで下さい。
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はなちゃんさんへのお返事です。
訂正しておきました。失礼しました。