青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み286



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

廃止されたら・・・  投稿者:LUCKYSTRIKE  投稿日:2009年 3月31日(火)13時14分43秒   返信・引用
  > No.14429[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

いまや高速もほとんど1000円ですからね(2年間限定だけども)
新幹線ですらやばいと言ってる状況ですからこのままだと廃止の危険性ありますね。


僕は毎年コミケ直前のながらを利用するのですが指定席取得はものすごく大変です。
それなのに普段空いてるから廃止と言うのは納得いきません。

コミケ参加者がながらを使う理由はとにかく安くいけること、ながらに乗れば朝一の会場行き急行バスに乗れて早い時間から並べること、東京まで乗換えが無いことなどですね。

なのでながらが無くなれば新幹線か夜行バスしかなくなります。
夜行バスは座席の確保が非常に困難(特にコミケの時期は帰省と重なるから東京行きは取りやすいけど帰りが大変(名古屋や大阪ならともかく地方へ行く夜行バスは指定取るのは至難の業らしい)です。コミケ行きバスツアーってのもあるんですけど料金が高いし出発地が名古屋や大阪などの大都市で、利用できないところがまだまだ多い。

一方の新幹線は料金が高いうえに(18切符利用者は特に思うでしょうね)コミケの時期はお盆と年末なので割引切符が使えないので割高感が増します。周遊きっぷという手もありますが新幹線の特急料金がかかるのであまり安くないと思います。
それに、一番早い列車でも名古屋や大阪からだと東京に着くのが8時半なのでコミケが始まる10時までに間に合いません。特にサークル参加者の人は9時半までに入らないと遅刻扱いになってしまい、次回以降の参加の審査に多大な影響が出てしまいます。

普通利用という手もありますがサークル参加の人は往復、一般の人も帰りは大荷物なので乗り換えは非常にきついです。また女性の人に大荷物で最低でも3回の乗り換えはきついと思います(大概4回でホームが違ったりして階段の上り下りがあると過酷)

ながらが無くなれば、ながらを使っているコミケ参加者の人はながら使用時の2倍以上の交通費がかかってしまいます(あまり計算してないんでわかりませんが新幹線利用で名古屋、大阪だと2.5倍ぐらいかかると思います。博多だと4倍ぐらいと試算。高速バスでもお盆や年末年始なので基本的にながら使用時以上にかかりますね。)
特にサークル参加の人は前日までに東京入りしなければならず、ただでさえなんだかんだでいろいろと経費がかかるのに宿泊代という追加予算がかさみます。ネットカフェでも結構かかりますからね(渋谷や池袋辺りはお店が多いからそこそこ安いけども)
サークルやっているのでよくわかりますが、関東以外のサークルがコミケに出展すると大手以外は基本的に赤字なのでながらが廃止されて交通費が今以上増えると出展をあきらめるサークルが出て来る可能性があります。


一般参加者の人も到着時間が遅くなるので入るまでに長く待たされてほしいものが売り切れて買えなくなったりする可能性があります。ならばと前日の夜中に来てコミケ会場付近での徹夜する人が増える可能性もあります(もちろん違反行為でカタログにも禁止と書かれていますが)現段階でも多いのにながらがなくなって前日入りの人が増えるともっと多くなる可能性があります。これはコミケ運営側にとっても深刻な問題です。

コミケ参加者にとってながらは安くいけて朝早くから並べる重要な交通手段の一つ。
普段空いているからとスパッと廃止されれば参加者のマイカー利用が進んでしまいますし免許を持ってない学生の人は参加をあきらめてしまうかもしれません(僕もながらがなければ参加をあきらめている。)

こういう裏事情をJRはきちんと把握していないと思います。まあ、把握していれば定期運行時代にはコミケ開催直前日にながらを2本走らせてますよね。(実際は1本しか走らせずデッキに人が座り込んでた。)


今以上の運転日時短縮はやむをえないと思います。
18切符シーズンの金曜、土休日、お盆と年末年始だけの運行にしてしまうというのも手かもしれません。それでもいいから廃止だけはやめてほしいです。


以上、長くなりましたが別の観点で見たながらの存在意義でした。
 

人が少ない  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 3月30日(月)10時41分22秒   返信・引用
   九州に行っていましたが、ムーンライト廃止と恐慌の影響か、18きっぷで動いている旅行者が今春は少ないです。東海道ばかりに一極集中しているようですが、これは地元の方の着席機会を奪い、好ましいことではありません。現状放置なら、今秋にでも存廃が取りざたされそうな気がします。  

Re: すいません  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 3月29日(日)21時35分55秒   返信・引用
  > No.14426[元記事へ]

箱洗いさんへのお返事です。

> この切符で、新幹線は利用できないの、ですか、何もわからないので教えてください。

のでぐろサンも書かれていますが、まず「18きっぷとは」の欄を読まれて、分からない個所を問われるか?

コチラでも
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=14&serchBtn3.y=8&pc=2&GoodsCd=1410
 

Re: すいません  投稿者:のどぐろ  投稿日:2009年 3月29日(日)20時29分36秒   返信・引用
  > No.14426[元記事へ]

箱洗いさんへのお返事です。

> この切符で、新幹線は利用できないの、ですか、何もわからないので教えてください。

この切符=18きっぷのことなら新幹線は乗れません。
まずは、ここのホームページを読むといいよ。
 

すいません  投稿者:箱洗い  投稿日:2009年 3月29日(日)20時18分35秒   返信・引用
  この切符で、新幹線は利用できないの、ですか、何もわからないので教えてください。  

Re: JR西日本  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2009年 3月27日(金)11時32分40秒   返信・引用
  コメントありがとうございます
ムーンライト廃止論ではなければいいんですが
 

Re: JR西日本  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月26日(木)00時29分15秒   返信・引用
  > No.14420[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 青春18きっぷとは有効期間が異なりますが、こんなの出ます
> http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
> 西のムーンライト廃止のための補完なんでしょうか?
ムーンライト補完を狙うなら、18期間に被せてくるでしょう。
利用が金〜月曜なので、どちらかというと高速道路1000円を意識したのではないでしょうか。
特にGW後から6月は利用者が減る期間なので、その対策かと思えます。

…にしても、何気に利用エリアが広い切符ですね。西日本エリアはもちろんのこと、四国に九州北部をカバー+駅レン2000円/24hですか。
観光名所というのは駅から離れてることも多いので、うまく組み合わせればいい旅ができそうです。
 

JR西日本  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2009年 3月25日(水)23時49分4秒   返信・引用  編集済
  青春18きっぷとは有効期間が異なりますが、こんなの出ます
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
西のムーンライト廃止のための補完なんでしょうか?
 

簡易リクライニング  投稿者:S  投稿日:2009年 3月24日(火)21時03分21秒   返信・引用
  > No.14412[元記事へ]

21日下りは簡易リクライニングだったので、そのまま行けば
30日上りは簡易リクライニングになるようです。
 

Re: 沼津より  投稿者:CHR  投稿日:2009年 3月24日(火)18時54分14秒   返信・引用
  > No.14410[元記事へ]

ざわわさんへのお返事です。

同じ列車に乗っていた様です。
私も静岡に戻ってというのは考えたのですがなんとなく癪だったので
運転再開まで待ちました。
おかげで次の日の仕事が眠いこと眠いこと。
実は興津での抑止の前にも和歌山で1時間ほど強風と架線のトラブルで足止めを喰らって
いたんです。それがなければ・・ってたらればは禁物でしょうね。
でもまあ、いい経験になりました。
 

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 3月23日(月)23時49分31秒   返信・引用
  > No.14416[元記事へ]

よっしさんへのお返事です。

> 連書き失礼致します。
> ところで「指定席券売機」でクレジットカード支払いで購入した指定席券の座席変更はみどりの窓口でできますか?
> もしくは「指定席券売機」でできますか?

どちらも可能です。
ただし、機械の方はいろいろと制限があるようなので何でもとはいきません。窓口なら可能です。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

(無題)  投稿者:よっし  投稿日:2009年 3月23日(月)23時28分16秒   返信・引用
  連書き失礼致します。
ところで「指定席券売機」でクレジットカード支払いで購入した指定席券の座席変更はみどりの窓口でできますか?
もしくは「指定席券売機」でできますか?
 

Re: まとめて  投稿者:よっし  投稿日:2009年 3月23日(月)23時21分10秒   返信・引用
  > No.14414[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

ありがとうございます。
明日みどりの窓口へ行ってみて、変更が容易であれば10号車に変更しようと思います。
 

まとめて  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月23日(月)21時07分39秒   返信・引用  編集済
  あやかさんへのお返事です。

> 米原で乗り換えが2分しかないいのですが
> 2分で乗り換えることは可能ですか?
そういう時はたいてい、ホームを挟んだ向かい側からの発車なので無問題。
たとえ階段の昇り降り含んだとしても、米原程度の規模の駅なら可能かと。
…足腰が悪く、階段の昇り降りに支障がある状態なら別ですが。


よっしさんへのお返事です。

> 3/30ムーンライトながら上りを3号車でとってしまいました。
> 調べたところ2号車と3号車が簡易リクライニングのようですが、やはり他の号車に変えた方が快適でしょうか?

快適かと言われれば快適ですな。ただわざわざ変更するまでかは各人の価値観かと。
私ならそのままにしておきますが…
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 3月23日(月)18時01分43秒   返信・引用
  > No.14405[元記事へ]

funkyさんへのお返事です。

> > 日程やルート選びも、自己責任の内ですから。
>
> ありがとうございました。
> 次回は、欲張らずに計画して楽しみたいとおもいます。

如何に遠くに行けるか?と言う面での安さだけが目立っていますからね。
比較的短距離でも、何度も降りる気まま旅を楽しむ等、色々な楽しみ方を探して見て下さい。

次回は、良い旅になります様に!
 

(無題)  投稿者:よっし  投稿日:2009年 3月23日(月)15時50分58秒   返信・引用
  3/30ムーンライトながら上りを3号車でとってしまいました。
調べたところ2号車と3号車が簡易リクライニングのようですが、やはり他の号車に変えた方が快適でしょうか?
 

すいません質問です  投稿者:あやか  投稿日:2009年 3月23日(月)14時41分53秒   返信・引用
  大垣から大阪に行くんですが
米原で乗り換えが2分しかないいのですが
2分で乗り換えることは可能ですか?
 

Re: 沼津より  投稿者:ざわわ  投稿日:2009年 3月23日(月)13時22分8秒   返信・引用
  > No.14407[元記事へ]

CHRさんお疲れ様でした。
私も昨日関西からの帰りに
静岡発20:04の1472Mで興津で抑止されました。
どうしても当日中に東京に帰らなくてはならず
下りの東海道線で静岡へ戻って
最終の上りひかりで帰ってきました。
これも含めいい思い出ができました。
 

博多往復してきました  投稿者:ピロピロ菌  投稿日:2009年 3月23日(月)09時23分1秒   返信・引用
  このサイトのおかげで姫路から博多までの往復が楽にできました。ありがとうございます。ある程度の距離ならトイレもついているようで困りませんでした。
やっぱり安いですね。九州往復が4600円で済むなんて(金券ショップだから5枚が更に200円引きだったけど)本当に助かります。あとの3枚は近所の人が使ってくれて無駄がなかったです。
ほとんど書いてある電車の組み合わせで行ってきたのですが、一点だけ。
博多から大阪方面ですが、土日の3.14以降の連絡について。8:45の快速と下関行き各駅停車とは、小倉ではなく門司で連絡していましたよ。よろしくお願いします。
しかも前から3両以外は小倉止まりという要注意なダイヤでした。
 

沼津より  投稿者:CHR  投稿日:2009年 3月22日(日)23時46分18秒   返信・引用
  3連休を使って関西・中国方面のローカル線を堪能して地元の東京に戻って来る最中
富士川の大雨で抑止。2時間ほどの遅れで熱海より先に進むことはできなくなりました。
というわけで、沼津駅前のネットカフェより書き込ませていただいております。
ま、こういうこともあるでしょう。
 

健在!18きっぷ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 3月22日(日)23時31分45秒   返信・引用
  この連休を利用して、関西方面へ18きっぷの旅を楽しんで参りました。行きは伝統の昼行東海道乗継ぎ、片道2300円というコストパフォーマンスは、深夜バスも叶いませんね。周りにも18ユーザーらしき方が結構いらっしゃいました。浜松や大垣駅やでも、東京で見かけた同じ顔ぶれの方々がいらっしゃるということですぐ分かります。しかも結構ご年配のご夫婦が多いようにお見受けしました。車内も普段より混んでいるように感じましたし、特に大垣〜米原で顕著でしたね。

帰路は「MLながら」でした。停車駅が少なくなって、車内が落ち着いたように感じましたが、車両の変更もあり、今までとは違う列車にどうしても思えてしまいました。しかも終着東京駅で、隣に停車中の373系静岡行きと並んで、一見どちらが「MLながら」か分からない状況でした。ダイヤ改正から日が浅いためでしょう。189系は古くて嫌だというご意見も多いようですが、私は個人的に各車両にトイレ・洗面のある189系の方が、夜行列車には向いていると思います。出入口扉と客室間が仕切られていることもそうです。あとは全車指定席を承知で、指定券なしで強引に乗ってくる輩がいなくなれば車内は本来あるべき落ち着きが確保されるのでしょうが。

折りしもETC1000円化効果で大盛況の高速道路の話題でもちきりでしたが、18きっぷで実際旅してみて、改めて18ユーザーが多いことを感じましたし、まだまだ役割を終えていないことが分かった今回の旅でした。これからも多くの人に積極的に利用されるきっぷであって欲しいですし、多く利用されるきっぷであれば、存在意義が失われることは無いと思います。
 

Re: (無題)  投稿者:funky  投稿日:2009年 3月22日(日)14時17分48秒   返信・引用
  > No.14397[元記事へ]

一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。

> funkyさんへのお返事です。
>
> > 最後は相生から新幹線で無事帰宅する事が出来たのですが、なんだか必要外の
> > 出費で納得出来ない思い出です。
>
> お気持ちは分かりますが、それが18きっぷの旅です。
> 無事帰宅出来てよかったと言う事以外有りません。
>
> 日程やルート選びも、自己責任の内ですから。

ありがとうございました。
次回は、欲張らずに計画して楽しみたいとおもいます。
 

Re: (無題)  投稿者:funky  投稿日:2009年 3月22日(日)14時14分40秒   返信・引用
  > No.14392[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> funkyさんへのお返事です。
>
> > 大垣で高架線にビニールが引っかかるという
> > アクシデントがあり、1時間10分の遅れが生じそこからのスケジュールが散々でした。
> > 最後は相生から新幹線で無事帰宅する事が出来たのですが、なんだか必要外の
> > 出費で納得出来ない思い出です。
> まぁ、それを含めた上の安キップですから…。でもそういうのも、いずれはいい思い出となることでしょう。


 ありがとうございました。
 納得です。
 

Re: 花粉症  投稿者:かりゆしクールビズ隊  投稿日:2009年 3月22日(日)08時47分30秒   返信・引用
  > No.14400[元記事へ]

ひろり〜ぬさんへのお返事です。

> >ひろり〜ぬさん
>  変更前のお名前が不明なので、変更通知の受領の効力を争います(苦笑)。
>
> 常磐線の楽しい飲み鉄、いい日○たち♪と書けば思い出してもらえますか(笑)?

要は44才おばちゃんから,ひろり〜ぬヘとハンドルネームを変更した訳ですね(笑)!
 

suicapasmoで  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 3月22日(日)08時12分56秒   返信・引用
  JRと地下鉄などとの乗換えが便利な反面、読み取り不良で取られすぎるケースもある様です。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ic_card_ticket__20090322_3/story/20090321_yol_oyt1t00541/
 

認識完了  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 3月22日(日)07時48分7秒   返信・引用
  >ひろり〜ぬさん
 なるほど、了解です。師匠はお元気ですか?
 お泊り可なら、常磐線〜いわき〜仙台〜山形〜福島〜小山〜上野か友部〜お家、と行けるのですが。

<その他、物騒なねたもろもろ
 4月11日以降に炸裂するかも知れませんが、本業忙しくてそれどころじゃねーって疑惑も(汗)。人間将棋もあるしー。
 4月10日、福島あたりで花見してたりな(笑)。
 

花粉症  投稿者:ひろり〜ぬ  投稿日:2009年 3月22日(日)06時54分20秒   返信・引用
  > No.14399[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> >ひろり〜ぬさん
>  変更前のお名前が不明なので、変更通知の受領の効力を争います(苦笑)。
>
常磐線の楽しい飲み鉄、いい日○たち♪と書けば思い出してもらえますか(笑)?

この春は中央本線のレトロ桃源郷で攻めるつもりでしたが、花粉症がひどく外出禁止です。(涙)

今はじっと我慢で小銭を貯めて、5月か6月に土日きっぷで山形に攻め込む予定です!
なので、今はみなさんの旅の報告が唯一の楽しみです。
 

つっこみ未遂  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 3月22日(日)00時59分49秒   返信・引用
   んでは1月20日頃からつっこもう、と思いましたが。うかつに突っ込むと消えた火事を再燃させそうな(汗)。あのころ大騒動あったことだし(汗)。
 ということでちょっとだけよ♪

>ひろり〜ぬさん
 変更前のお名前が不明なので、変更通知の受領の効力を争います(苦笑)。

>一姉さん
 ひねりの聞いた予測(?)がうかがいたかったですねー。

>みゅ〜さん
 松山といったら東松山を忘れてはいかんのです(笑)。

>俺の名前をコピペする気かい?さん
 んでは前向きなねたを、なんかお願いします♪

>蜂屋さん
 3月7日投稿:指定券の日付の説明、ちょっと疑義があるので質問。
 9日始発駅をでて、10日になってから停車した駅から乗る場合。必要な指定券の日付は9日?10日?
 

Re: 博多から京都へ  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月21日(土)22時40分17秒   返信・引用
  > No.14393[元記事へ]

kouさんへのお返事です。

> 今月の30日から博多を出発して、
> 31日に京都(大阪)から博多へ帰るという計画で、
> このホームページの時刻表を見ると早朝の4時から発車と書いてあるのですが、
> JRホームページの時刻表を検索するとそのような時間からの電車はないのですが、
> どういうことなのかよくわかりません。
JR九州のサイトの時刻表で調べると、4:49博多発の普通列車は検索できますが、どこで調べたのでしょう?
ちなみにJR西日本の「おでかけネット」では、検索エリア外なので存在しないことになります。
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 3月21日(土)21時25分4秒   返信・引用
  > No.14391[元記事へ]

funkyさんへのお返事です。

> 最後は相生から新幹線で無事帰宅する事が出来たのですが、なんだか必要外の
> 出費で納得出来ない思い出です。

お気持ちは分かりますが、それが18きっぷの旅です。
無事帰宅出来てよかったと言う事以外有りません。

日程やルート選びも、自己責任の内ですから。
 

Re:コジロウさん、HIDEさん、びろさん、オハナさん、きいろのくまさん、ダメ人間Aさん、汽笛さん、  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 3月21日(土)21時10分22秒   返信・引用
  >コジロウさん
 はあい、問題の地、小田原にいます。奇遇ですねえ(笑)。
 朝6時台の1分乗換・・・もう1本早い電車に乗れないでしょーか?
 なお「小田急で小田原着だ」だとアウトです、念のため。

>HIDEさん
 素直に「神戸にお泊り」というプランはないんでしょーか?あと米原近辺が激込と予想されます、注意!

>びろさん
 んーと黒磯まわりや福島・米沢間、仙山線、陸羽西線、羽越線もおすすめなんですけどねー(笑)。まあいずれのルートにしても19時過ぎると外は真っ暗。「在来線が止まっても新幹線で帰る!」ということで東北本線で帰るかんじがいいかと。
 ま、1回や2回で東北は旅しつくせないので(笑)。

>初青春さん
 まあ現金さえもってれば、よほどとんでもない乗り方してない限り大丈夫かと。改札で「じゃあ〜円です」と請求されることでしょう。ただまあメトロは「改札通らないと乗換不可」な場所があるので注意です。
 なお18切符で乗ってる以上スイカもパスモもへったくれもないです。

>オハナさん
 お気をつけてー(遅!)。

>きいろのくまさん
 おめでとうございます♪ちなみに、どんなかんじの旅でしたかー??

>ダメ人間Aさん
 本当にだめなら自分のだめさ加減に気づかないそうな。あなたはまだ大丈夫♪
 それでは、あなたの帰りを待たせていただくことにしましょう♪
 帰還予定は・・・あららもう旅立たれた??

>汽笛さん
 帰りの時間は大丈夫なんですかねえ?
 お昼に日比谷、んで名古屋まで武豊まで帰る・・・うーむ。
 

♪それでも電車(汽車)は走り出す  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 3月21日(土)20時36分34秒   返信・引用
  本日は、村上の方へひなフィギュア(笑)の見物に行ってきました。
羽越線沿線は、「SL村上ひな街道」狙いの撮り鉄さんでいっぱいでした。
坂町駅の転車台周辺も撮影ポイントとして確保した人もいたようです。
村上駅周辺は予想以上に人出が多く、もしかしたら首都圏あたりからクルマを使わず、
18きっぷや土日きっぷで遊びに来た人も多かったのかも知れません。
ひな人形のイベントは4月3日まで行われるそうなので、来週も訪れる観光客が
いそうです。

>funkyさんへ
 鉄道にはしばしば予想外のトラブルが発生します。
 20日は関東でも、強風の影響で両毛線が遅延しましたし、常磐線は車両故障で
 ダイヤがかなり乱れたようです。
 なまじ普段の運行が正確な分、このような事態の可能性を忘れてしまいがちです。
 

Re: 博多から京都へ一番列車  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 3月21日(土)17時26分1秒   返信・引用
  > No.14393[元記事へ]

kouさんへのお返事です。

>
> このホームページの時刻表を見ると早朝の4時から発車と書いてあるのですが、
> JRホームページの時刻表を検索するとそのような時間からの電車はないのですが、
> どういうことなのかよくわかりません。
> 教えてください。
>
ご質問の回答内容についてはわかりませんがいずれにせよ博多駅4:49分発門司港行き一番列車は確実に存在します。
この列車に乗車されるのでしたら小倉駅で乗り換えてあとはこの親ホームページ上に掲載されております通りに道なりに京都まで東へ突き進んでみて下さい。
 

博多から京都へ  投稿者:kou  投稿日:2009年 3月21日(土)16時29分54秒   返信・引用
  今月の30日から博多を出発して、
31日に京都(大阪)から博多へ帰るという計画で、
このホームページの時刻表を見ると早朝の4時から発車と書いてあるのですが、
JRホームページの時刻表を検索するとそのような時間からの電車はないのですが、
どういうことなのかよくわかりません。
教えてください。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月21日(土)00時04分59秒   返信・引用
  > No.14391[元記事へ]

funkyさんへのお返事です。

> 大垣で高架線にビニールが引っかかるという
> アクシデントがあり、1時間10分の遅れが生じそこからのスケジュールが散々でした。
> 最後は相生から新幹線で無事帰宅する事が出来たのですが、なんだか必要外の
> 出費で納得出来ない思い出です。
まぁ、それを含めた上の安キップですから…。でもそういうのも、いずれはいい思い出となることでしょう。
 

(無題)  投稿者:funky  投稿日:2009年 3月20日(金)23時38分29秒   返信・引用
  今日20日、岡山を朝出発して、名古屋までいきました。
名古屋までは、順調に行き昼食にひつまぶしを食べ、名古屋城にも行き
ここまでは、順調だったのですが、大垣で高架線にビニールが引っかかるという
アクシデントがあり、1時間10分の遅れが生じそこからのスケジュールが散々でした。
最後は相生から新幹線で無事帰宅する事が出来たのですが、なんだか必要外の
出費で納得出来ない思い出です。
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 3月20日(金)22時35分14秒   返信・引用
  一分乗り換えについて→
こんな場合は乗り換え駅到着直前の車掌による【乗り換え案内放送】に耳を傾けてみましょう^o^
気になる列車の事を案内していれば余程の事がない限り待ってくれます土下座
たまに走行音がうるさくて何を言っているのか聞こえない場合がありますけど、その時はその時で\(^o^)/
 

Re: 小田原での一分乗り換え  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 3月20日(金)21時58分25秒   返信・引用
  > No.14388[元記事へ]

コジロウさんへのお返事です。

> 明日初めて18きっぷでの旅行なのですが、東海道線の小田原駅で6:21着から6:22発の電車に乗り換えることって出来ますか?

先行列車は6時18分に付いて4分待ちと言う事は、間違いなく乗り換え接続を行っています。
1分乗り換えの場合、列車と列車がホームを挟んでいて、簡単に乗り換えれる場合が多いです。
 

小田原での一分乗り換え  投稿者:コジロウ  投稿日:2009年 3月20日(金)19時35分39秒   返信・引用
  こんばんは。教えてください!
明日初めて18きっぷでの旅行なのですが、東海道線の小田原駅で6:21着から6:22発の電車に乗り換えることって出来ますか?
 

東京ー京都の時刻表に?  投稿者:おかこ  投稿日:2009年 3月19日(木)22時07分13秒   返信・引用
  さかなのページ、3月14日のダイヤ改正を機によく、見ました。
東京ー京都・土曜休日の東京発14:33発(だと思った、そのあたり)の時刻が
全く同じものが2列並んでいますが、なにかの間違いでは?
 

Re: 18きっぷで常磐線→東京メトロ  投稿者:ホルモン焼き  投稿日:2009年 3月17日(火)16時05分21秒   返信・引用
  > No.14366[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> みんな難しいこと考えてるようだけど…
> 普通に地下鉄(私鉄)出口の、改札か乗り越し清算窓口で清算したらアカンの?
> どこから18きっぷで乗ってきた…って言えば清算してくれるでしょ。

まったく持ってそのとおりかと。聞かれりゃ説明すりゃいい問題ですよ。やましいことがなきゃ説明できるでしょ。

> たった数十円で要らぬ手間かけてたら、その手間賃のほうが高くつきそうだわさ。

こちらもそのとおりだと思います。
 

感謝:初めての青春18きっぷ  投稿者:びろ  投稿日:2009年 3月17日(火)04時16分53秒   返信・引用
  > No.14369[元記事へ]

ワイバーンさん、ダンディさん早々のご回答ありがとうございました。
お二人のアドバイスのように行きは水郡線の車窓を楽しみたいと思います。

あとは時間に余裕のあるスケジュールにして、お二人の意見を参考にしながら
一期一会の出会いを楽しみにしたいと思います。

回答いただいた方々、そして管理者さんありがとうございました。
周囲へ迷惑を掛けないことを第一に楽しんできます!
 

Re: 名古屋〜神戸  投稿者:ダンディ”  投稿日:2009年 3月17日(火)02時13分59秒   返信・引用
  > No.14369[元記事へ]

HIDEさんへのお返事です。

> 質問お願いします。名古屋〜神戸まで寝台列車というものはないのでしょうか?神戸にて時間を有効に使いたいとするとどの時間に名古屋を出発するといいでしょうか?

神戸に早朝には着きたいということでしょうか?何時くらいに着きたいのでしょうか?青春18きっぷで行けば3〜4時間くらいかな?名古屋〜神戸は寝台列車走っていないことはなくはないのですが、使い道にはならないと思います。
 

Re: 初めての青春18きっぷ  投稿者:ダンディ”  投稿日:2009年 3月17日(火)01時48分4秒   返信・引用  編集済
  > No.14365[元記事へ]

ぴろさん、はじめまして。

@常磐線の海景色はぴろさんが思うほどそんなに一般的?には車窓の友にはなっていない気がします。水郡線は久慈川と交じったりしながら走りますね。昔いい写真が撮れました。行きが水郡線というのもいいかもしれませんね。

A目的地が松島なら、仙石線で松島海岸に行くのがいいと思います。駅の目の前ですしね。

B駅弁は青春18きっぷの旅にまさに良い友ですよ!仙台は駅弁の種類は豊富です。ぴろさんが通りそうな福島、郡山も仙台で売られているのとは違った駅弁があります。ぴろさんがどんな駅弁を好みそうかわからないので、おすすめは難しいですので私は悩みを楽しませることにします(笑)冷めた駅弁でもひもを引くと温かくなる駅弁も売ってたりしますよ。水戸線を使用したルートなら、宇都宮でビールの友に良さそうな餃子買えたりしますが、まあ車内で味わうのをあまりこういう掲示板でおすすめするのもどうかなんですがね(^^:

青春18きっぷが初めての方への注意点としては、遅く帰る予定を立てたりすると、列車が何らかのトラブルや悪天候などにより予定通りに乗り継ぎができなくなると帰れなくなったりすることです。そんなに心配はいらないですが、前にこの掲示板でそういう目に遭い、いわきで泊まる羽目になったという方もいた気がします。列車がかなり遅れたりしても牛久まで比較的に安心して帰れる可能性が高い、常磐線経由での帰り方が良いかもしれませんね。
 

名古屋〜神戸  投稿者:HIDE  投稿日:2009年 3月17日(火)01時26分56秒   返信・引用
  質問お願いします。名古屋〜神戸まで寝台列車というものはないのでしょうか?神戸にて時間を有効に使いたいとするとどの時間に名古屋を出発するといいでしょうか?  

Re: 初めての青春18きっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 3月17日(火)00時16分50秒   返信・引用
  > No.14365[元記事へ]

びろさんへのお返事です。

JR東日本の普通列車(電車)のシートは長時間の乗車を考慮していない場合が
多いので、長く乗ると多少疲れるかも知れません。
むしろローカル線(この場合は水郡線)のディーゼルカーのシートの方が
造りが良くて快適な場合もあります。

沿線の施設ならば、水族館「アクアマリンふくしま」あたりがおすすめです。
泉駅から連絡バスも運行しているので、交通アクセスも問題なしです。

面白い駅舎では亘理駅があります。
図書館と郷土資料館の複合施設ですが、知らない人が見たら驚く事請け合い(笑)。
 

Re: 18きっぷで常磐線→東京メトロ  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月16日(月)21時47分43秒   返信・引用
  みんな難しいこと考えてるようだけど…
普通に地下鉄(私鉄)出口の、改札か乗り越し清算窓口で清算したらアカンの?
どこから18きっぷで乗ってきた…って言えば清算してくれるでしょ。
どう行けば安い…というのはあると思うが、たかだか数十円違うだけなんだから、
普通に行ったほうが良いように思えるのは私だけなんだろうか。
たった数十円で要らぬ手間かけてたら、その手間賃のほうが高くつきそうだわさ。
 

初めての青春18きっぷ  投稿者:びろ  投稿日:2009年 3月16日(月)21時20分58秒   返信・引用
  はじめまして、初めての青春18きっぷを来週の平日に利用しようと計画しています。
長距離の電車利用をしたことがありませんのでアドバイスいただければ幸いです。

出発は常磐線牛久駅下りの始発、目的地は松島夕方着と考えていますが・・・
悩み@常磐線で海沿いの景色or水郡線で川沿いの景色
悩みA仙台から松島付近までを仙石線or東北本線
悩みBおすすめ駅弁
悩みC行き帰りでのルート選び
その他、初めての利用での注意点やオススメ情報があればお願いします。

30代夫婦がビール片手に窓越しの風景を楽しみたいと思っています、
よろしくお願いします。
 

常磐線→東京メトロ  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 3月16日(月)20時52分14秒   返信・引用  編集済
  > No.14361[元記事へ]

ks様>私は、青春18きっぷで地下鉄に乗り越したことが無いので質問させて
    いただきます。地下鉄へはJR、常磐線からだけではなく、中央線や
    総武線からも入れると思います。私は、地下鉄の入り口で、地下鉄用の
    きっぷを買った方が良いのでは、と言う感じがします。JRの車内で
    地下鉄への乗り越しきっぷが買えれば、それが一番良いかと思いますが。

確かにそうですね。まあー時間に余裕があれば、一旦乗換駅(今回の場合は北千住)で
下車して、地下鉄のきっぷを買えば良いんですが、直通電車があると、やっぱりそのまま乗って行きたいのも事実です。あと、IC乗車券の普及でここ最近、首都圏の通勤電車の車内で乗り越し精算をしてくれる人を余り見かけなくなりましたが、常磐線などの普通
列車のグリーン車の改札をしている、グリーンアテンダントさんは乗り越し精算業務も
行っているんでしょうか?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る