青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み287



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

久しぶりですが  投稿者:青函子  投稿日:2009年 4月18日(土)16時46分55秒   返信・引用
   青函太郎を青函子に改名しました。何だか今の時節、仮名とは言え太郎と名乗るのに何か引っかかるものがあるので、と言うことです。ところで、少々旧聞になるのですが1月24日付け、ひとこと様の書き込み、なかなか言い難い事にまで言及され大変いたみ入ります。お話の程はよく分かりましたが、実はその直後にこの春頃から一般の旅行社でも夜行ツア−バスを扱う計画があるとか、某旅行雑誌でもでお得な旅行術として掲載されるやとかを聞き、暫く様子見をして居たものです。以前よりJR が減便された事もあって、18切符の旅では時折夜行ツア−バスを利用するのだが、最近の夜行ツア−バスは乗客も便数も増え、サ−ビスもよくなり結構なものだと思って居ます。

 さて、夜行ツア−バスを運行する側から見て、いろいろな議論があるのは当然と思います。一方、利用者側から見れば、国内外を問わずJR 、空便ではツア−旅行が普通に行われ、その中味を見るに宿泊代や運賃が大幅に割り引きされて居るから、ツア−料金は割り引きされて当然との考えが世に浸透して居ます。従って、夜行バス、高速バスでもツア−で運行とあれば料金の割引は当然でしょう。うかつにも、当方は夜行ツア−バスは従来のバス会社が運営して居るものとばかり思って居たが、別の会社が運営して居ると知って少々驚きました。此では、料金の点から乗客の奪い合いになり、会社間で結構な競合になる事が予想されるからでした。従来のバス会社が、ツア−を運行するのが普通でしょうに。何れにせよ、申し込みを取ってから運行する仕組みは乗車率を上げ効率的な運営となり時勢にマッチしたものと思うが如何なものでしょうか。

 又、一般の旅行会社でも夜行ツア−バスを扱う会社が出て来た中で、最大手と言われる阪急旅行社が3月始め頃からビジネスツア−の中に、JRや空便と並んで夜行ツア−バスを組むものが売り出されていたものだったが、何と説明無しに3月末の或日から夜行ツア−バス便が消えて居た。此では客に迷惑が掛かるし、会社の信用に関わるでしょう。とかく、夜行ツア−バスに話題が及ぶと、此に快く思わぬとする側からの不規則発言が飛び出し不愉快な思いをさせられる事がしばしばあったものだが、偶然とは言え、ひとこと様と同じ日時に”強か”なる人物から”・・・話し合いうを知らないで騒ぐと恥をかくぞ・・・・”と人を威嚇する書き込みが来たものだった。何と、その辺のおにいさんと同じ言い草、自らを貶めるばかりか本サイトを侮辱する仕業とは、何とも残念な事です。偉そうに言って申し訳ないが、交通機関に携わると見なされる者が、斯様な言葉を吐くのは厳に謹んで頂きたいものです。どうぞ、営業は高速道路上で競って下さい。
 

NEDさんへ  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月18日(土)15時24分56秒   返信・引用
  出来ませんでした。ご協力ありがとうございました。  

温泉  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月17日(金)00時43分30秒   返信・引用
  駅から徒歩圏の温泉・銭湯で、一番いいと思ったのは予土線松丸駅の駅舎の中にある
【森の国ぽっぽ温泉】でした。のんびりできましたよ^o^
他、珍しいと思ったのが上諏訪駅から徒歩数分の【片倉館、千人風呂】でして
浴槽の水深は1メートルとプール並み◎o◎底には丸い石ころが敷き詰められてます ̄^ ̄

汗の話題が上がってますが、僕はこれからの季節、良く制汗スプレーのお世話になったりします土下座
僕か愛用しているのは【ギャツビー・バイオコア・デオドラントスプレー】でして
効能・効果は【わきが、皮ふ汗臭、制汗】です^o^
これを使って以来、僕の脇はいつもサラサラ虹変なニオイが消えました◎o◎是非一度、お試し下さい土下座
 

1010  投稿者:こまち  投稿日:2009年 4月16日(木)22時05分44秒   返信・引用  編集済
  ふれあいの湯は狭くて、ぬるいです。でもきれいで東京タワーを見ることができます。個人的に、燕湯、金春湯、六龍鉱泉が熱いめで好きです。浅草には朝から入れる観音温泉なるものがありますが、銭湯ではありません。(東京は450円)
今春は18は使わずTXで守谷の温泉に。ビール工場もあり堪能しましたが、ちょっとさみしい春でした。(スレ違いすみません)
 

Re: 今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月16日(木)21時01分18秒   返信・引用
  > No.14493[元記事へ]

18利用者さんへのお返事です。

> 今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖って出てたけど今までそうでなかったんだね。
夜行の旅客列車が無くなって、開けておく必要が無くなったからではないかい?
駅はたとえ利用客であっても、寝泊りするところではないからね。
 

静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:18利用者  投稿日:2009年 4月16日(木)16時12分2秒   返信・引用
  静岡駅 東海道本線 浜松・豊橋方面(平日) 2009/3/14〜
※特急列車、ホームライナー、運転日限定列車を除く
運転本数:96本
05 01 15 55
06 23 34 48
07 00 09 19 29 42 48 59
08 06 17 31 47
09 00 08 22 33 43 53
10 03 13 23 32 43 52
11 03 12 22 32 42 52
12 03 12 22 32 42 52
13 02 12 22 32 42 52
14 02 12 22 32 42 52
15 02 12 22 32 42 52
16 02 16 30 44 59
17 04 16 28 40 52
18 01 11 21 31 41 50
19 02 14 26 38 50
20 02 14 24 40 49
21 04 14 30 42
22 00 14 26 40
23 00 12 42
00

今度のダイヤ改正で熱海〜浜松直通が増えて、18利用者にもやさしくなったのかと
おもっていたが、よく見たら、静岡でバカ停ばっかり・・・
下りの浜松止まり多過ぎ。一部を豊橋延長出来ないのかと。浜松分断なんて事になったら最悪。接続がやたらと階段使用の乗換が多い感じ。
静岡、沼津、三島の長時間停車は昔からだろ。遅延の回復時間と新幹線接続の両方だろうね。

静岡の長時間停車って昔から? 改正後の441M(熱海12:57発)だと
静岡着14:10、発14:22なんだが、停車中に14:12発島田行きというのがある。
なおかつ興津1404発の139Mが14:20に静岡についてこれが静岡発14:32。
 

今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖  投稿者:18利用者  投稿日:2009年 4月16日(木)16時09分31秒   返信・引用
  今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖って出てたけど今までそうでなかったんだね。
やっぱり景気悪くなって ホームレス対策やら節電対策やらをしてるんかね。
例年春の18期間になると朝の上りで、在来線では西から来れない時間帯に乗っても2月より混むようになる。
特に土曜と春分の日〜4月初め、それでも米原以西からつながる時間帯に比べると別世界だが。
一泊した人も居るんだろうけど、静岡県民18キッパーも実はかなり居るんじゃないか?

夜遅い時間でも有人改札が混むようになるし結構な人数が居るだろ
横断乞食って話の時はタブーとして触れられない事実なだけで自由通路になってるところは、閉め切れない場合も多いからな。
橋上駅にもそういう例(通路部分は建設も管理も役所持ちで、公共通路扱いのため終夜開放)が多いんじゃないか?

今度のダイヤ改正で熱海〜浜松直通が増えて、18利用者にもやさしくなったのかと
おもっていたが、よく見たら、静岡でバカ停ばっかり・・・
下りの浜松止まり多過ぎ。一部を豊橋延長出来ないのかと。浜松分断なんて事になったら最悪。接続がやたらと階段使用の乗換が多い感じ。
静岡、沼津、三島の長時間停車は昔からだろ。遅延の回復時間と新幹線接続の両方だろうね。

長距離乗り通し客にとっては朗報じゃないの?
元々、熱海(三島)〜島田と興津〜浜松系統で分断されていたのが1本で行けるし、
多少遅れても、遅延を吸収できるし。
静岡での時間調整は熱海発豊橋行きや米原発熱海行きの113系が走ってたころからあった
良き時代からの伝統がぶつ切りダイヤで忘れられていただけ

静岡の長時間停車って昔から? 改正後の441M(熱海12:57発)だと
静岡着14:10、発14:22なんだが、停車中に14:12発島田行きというのがある。
なおかつ興津1404発の139Mが14:20に静岡についてこれが静岡発14:32。

静岡が目的地な人はどっちでもいいんだろうけど、通過する人にとってはわけわからんって思うわ
あとは乗降の時間確保だと思うね。静岡は一部を除いて2・3分停車が定位だから。
去年のダイヤ改正前までは掛川もあったな(地元からも不評だったアレ)。新幹線のダイヤ変更のお陰で解消されたけど。
 

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで  投稿者:ふれあいの湯  投稿日:2009年 4月16日(木)16時01分49秒   返信・引用
  普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1235374959/

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1234906815

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けれども、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/sonota/fureai/index.html
午後3時〜午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時〜午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。
 

Re: (無題)  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月15日(水)23時45分54秒   返信・引用
  > No.14489[元記事へ]

bxさんへのお返事です。

話題を急に変えてますが、その後距離は延ばせたんですか?
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月15日(水)19時42分30秒   返信・引用
  > No.14489[元記事へ]

bxさんへのお返事です

内房線の上総湊あたりを過ぎたあたりから、外房線の勝浦あたりまでは
けっこう海が見える所が多いですね。

外房線の安房鴨川−勝浦間は、時間帯によっては特急「わかしお」が
普通車扱いになるので、18きっぷでも乗車できます。
 

(無題)  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月15日(水)18時49分33秒   返信・引用
  根府川っていいですよね
関東で海が見える駅って根府川しか知らないんですけど、
外房線や内房線とかって海に近いけど、海見えますか。
 

夏の天気は大丈夫か  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 4月13日(月)12時56分15秒   返信・引用
   少し早いけれど、夏の利用期間の天気のお話を。昨年は8月に豪雨が相次ぎ、後半は低温にも見舞われました。最近のデータですが、WBCと善光寺御開帳の年は必ず、梅雨前線が大暴れしています。今年もどこかが不通になっていることでしょう。  

Re: NEDさんへ  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月12日(日)01時49分19秒   返信・引用
  bxさんへのお返事です。

人任せですね(苦笑)
これが最長なんてすぐ出るものではありません。
とりあえず1日でまわれる案を出しますので、叩き台にどうぞ。
笠幡−川越−大宮−小山−友部−柏−新松戸−西国分寺−御茶ノ水−錦糸町−千葉−松岸−成東−大網−蘇我−東京−川崎−立川−拝島−高麗川−高崎−思川

注)距離優先のようなので最低区間ではないです。
あと特急も使ってます。
 

NEDさんへ  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月11日(土)18時10分20秒   返信・引用
  一日で回れる最長ルートを教えてください(笠幡から)  

Re: NEDさんへ  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月11日(土)06時37分13秒   返信・引用
  > No.14475[元記事へ]

bxさんへのお返事です。

> 笠幡ー高麗川ー高崎ー小山ー友部ー我孫子ー成田ー佐倉ー成東ー大網ー
> 安房鴨川(内房線)ー千葉(外房線)−東京ー茅ヶ崎ー八王子ー拝島ー
> 立川ー新宿ー池袋ー上野ー新松戸ー武蔵浦和ー川越です
> でも一日で回れますか?

検索しました?
始発でも八王子までのようです。
ちなみに机上ではもっと距離は伸ばせます。
 

Re: ムーンライトシリーズ削減の影響  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 4月11日(土)00時03分23秒   返信・引用
  > No.14456[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 「ながら」の格下げ、減便の影響か、「ムーンライト信州」の顔ぶれが大分変わって来ているような気がしました。
> 例年殆どがスキーか山の客層だったと思うのですが、この春シーズンに使うと、銀箱や時刻表を抱えたいわゆる乗り鉄系客層の比率が目立って上がってきているようです。その証拠にキハ52の乗り継ぎに驚くほどの殺到があり、立ち客が出る始末でした。「ながら」のプラチナ化により、北陸方面への客が乗り移ってきたものと思われます。
>  えちご その他の夜行列車で 何か変わったことはありませんか?

「ながら」「えちご」とは全く関係無いでしょう。近いうちに大糸線キハ52復刻シリーズが後継ハイブリット化されて淘汰されるという話は既に流れています。そこに18きっぷ利用期間と「ML信州81号」の運転が重なり、今のうちに撮っておこう乗っておこうという鉄さんが押し寄せやすい条件がそろっていたからです。基本的に「ML信州」は旧急行「アルプス」など山男列車の流れを汲む列車という要素に変わりはないでしょう。今期「ながら」にも「信州」にも乗車しましたが、「ながら」の異変といえば、車両と停車駅が変更となったことで雰囲気が変わった事くらいでしょう。

それにしてもE257の「ML信州」は、快適で立派でいいですね。373充当だった旧「ながら」よりいいかもしれません。
 

♪そよ風の季節  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月10日(金)23時30分44秒   返信・引用
  昨日、ウィリアムズのF-1レーサー、中嶋一貴の父親の地元に花見をしてきました。
東京がほぼ満開だったので、遅いかとも思っていましたが全く問題なしで、
桜吹雪がかえっていい雰囲気を出していました。

桜とは関係ないですが、公園の向かい側に出来た複合型の図書館は素晴らしいです。
広くて新聞・雑誌が充実している事や、博物館も併設されていて、私みたいな旅行者
でもけっこう楽しめました。
特に内田修ジャズコレクションの展示室なんかは、ちょっとした音楽博物館で、
そちら方面の愛好家はかなり楽しめると思います。

それにしても東海地方、4月にしては暑すぎませんかね。
25度なんて、5月のGWでも高い位の気温です。
Tシャツで歩いている人もいたくらいですから。
 

NEDさんへ  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月10日(金)18時08分51秒   返信・引用
  笠幡ー高麗川ー高崎ー小山ー友部ー我孫子ー成田ー佐倉ー成東ー大網ー
安房鴨川(内房線)ー千葉(外房線)−東京ー茅ヶ崎ー八王子ー拝島ー
立川ー新宿ー池袋ー上野ー新松戸ー武蔵浦和ー川越です
でも一日で回れますか?
 

計算する目安がほしい  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時53分39秒   返信・引用
  > No.14472[元記事へ]

bxさんへのお返事です。

まず参考にbxさんの見立てはどのくらいになりました?
 

Re: コジロウさん、HIDEさん、びろさん、オハナさん、きいろのくまさん、ダメ人間Aさん、汽笛さん、  投稿者:きいろのくま  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時40分44秒   返信・引用
  > No.14396[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。


> >きいろのくまさん
>  おめでとうございます♪ちなみに、どんなかんじの旅でしたかー??

18きっぷ初回は、プリントアウトした乗り継ぎ表とにらめっこしながらの帰省でした。
だけど、この春休みに何度か近県へ日帰り旅行をしたので、景色を眺めながら季節が変わって行くのを感じたり、乗り換え駅(分岐点の駅)で自分が行くのとは違う方向へ興味をもったりしました。
車窓からの景色は県が変わると雰囲気が変わって面白いです。
乗ってくる人も地域ごとに違ったりするし。
また夏休みにも18きっぷで旅してみようと思います。
 

(無題)  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月 9日(木)17時26分46秒   返信・引用
  大回り乗車について
笠幡駅から始める大回りの最長距離をおしえてください
 

リタイヤ組の18チケットっぱーのマナー  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月 9日(木)01時54分48秒   返信・引用
  まぁ、お年寄りにしろヤングにしろ、一人で居る時と集団で居る時では全然雰囲気が違いますから-_ゞ
あと、それらについて文句を言っている若い世代が、20年30年先でもマナーの良い状態を
維持出来るか否か、その辺りに興味があります土下座
 

Re: リタイヤ組の18キッパーのマナーについて  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月 8日(水)21時45分32秒   返信・引用
  > No.14467[元記事へ]

インドのスリラーさんへのお返事です。

私は幸いにしてこういった方には遭遇していませんが、この年代の方は
どうも電話のマナーが良くない傾向があります。
車内で平気な顔して大声で電話するオバちゃん、結構多いですね。
先日、高崎から乗った上越線の下り列車でそんな人がいました。
同乗している沼田の高校生だってメールだけで電話していないというのに・・・。
 

Re: リタイヤ組の18キッパーのマナーについて  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月 8日(水)21時29分38秒   返信・引用
  > No.14467[元記事へ]

インドのスリラーさんへのお返事です。

挙げられた項目全て、オバタリアン(死語)の典型的症状。街中の電車やバスでも普通に見かけますな。
ようするに何時もやってることを、そのまま18きっぷ移動で適用してしまってるのでしょう。

ところで年配の方の18きっぷ使用、私がはじめて18きっぷを使った数年前には普通に見かけましたが、それよりも増えてるのでしょうか。
話を聞いてると若者顔負けの夜行込みの長距離移動を実行中で、一番元気な年代ではないかと感心したものです。
 

Re: リタイヤ組の18キッパーのマナーについて  投稿者:インドのスリラー  投稿日:2009年 4月 8日(水)21時03分41秒   返信・引用
  > No.14467[元記事へ]

もう一つ付け加えさせていただきます。

あの世代の方々は「開放的」になってる?面があるせいか、逆に周囲に友好的に振舞う方も同時に多い気もします。

実際ボックスシートで偶然合席して、なんとなく仲良くなったってケースもそれなりにありました^^
 

リタイヤ組の18キッパーのマナーについて  投稿者:インドのスリラー  投稿日:2009年 4月 8日(水)20時51分21秒   返信・引用
  ここ2〜3年でリタイヤした方の18キッパーがとっても増えたなあって感じます。
雑誌や刊行物でも18切符の特集がよくされてたり、旅番組でも鉄道を強調した旅程が極端に増えてきた影響からでしょうか?

私自身18キッパーで楽しくそのシーズンはあちこち行かせていただいてますが、そのリタイヤされた方々の中に「それは無いわあ」って思わず閉口してしまいたくなる乗車マナーの方が意外と沢山おられるように思います..........

@10人くらいの集団で行動して貸しきり気分で車内で大騒ぎする(本人達は談笑してるつもりなんでしょうが、とにかく声がデカイ!)

A真冬の雪国で、くそ寒いのに半自動扉を平気で開けっ放しにするくせに「寒いな〜」と誰に言ってるのかわかりませんが文句タラタラと大声で..........

Bちょっとネットで下調べすればわかるのに、混雑しそうな時間帯ばかりを狙って集団で乗車してきて大声で談笑................

C Bの状況で降りる人がいるのにドア付近を塞いだままおしゃべりに熱中。それで降りられずそのまま乗り過ごしになる方を時々見かける.............

D座りたいからか尋常でない殺気を撒き散らしながら乗車列の最前列に無理やり押し入ろうとする

E降りる人が車内に居てもとにかく自分が先に車内に!って感じ........... etc......

もっと酷いケースに遭遇することもありますが、私が見てきた中では上記のような物が「定番」のようにあります............

リタイヤって事である意味「開放的」になってる部分があると思われ、それはそれで「老後を楽しく」って事で良いんだろうなあとは思うのですが、一般列車内という「公衆の場」において自己中というか「オンリーワン」になられては周囲の人間は辛いですね.......

またあの世代の方は変に強気な部分を潜在的に持ってる方が割りと多いように感じますし、その分Cのようなケースで「ちょっと通して」なんて言ったら「ムッ」とした顔で睨み付けられたりなんて事も私自身既に何度も経験してます...........

私のような現代っ子ではなく、年老いてリタイヤしたとはいえかつてバイタリティーに満ち溢れていた世代であり、場合によっては若者よりも「タチの悪い」18キッパーが結構いそうに思います..............

上記に書いた点でもわかるとおり、私自身が少しヲタというか変な拘りがあるのかもしれませんが、ただ上記以外のような事で迷惑を被ったみたいな経験をされた方は意外とおられるのではないでしょうか?

このような場で述べる内容ではないのかもしれませんが、私以外の18キッパーでも私のように思われたことのある方がおられるのではないかしらと...............

好き勝手書いてしまいましたが、もしご不快になられた方がおられましたら、それはもうしわけありません...............

最後に付け加えさせていただきますが、別に「この世代は」っていうのは強く限定しているつもりはありません。

どの世代にも乗車・乗り換えのマナーに「?」を付けたくなるような18キッパーは当然いますし................
 

Re: 北海道・東日本パスについて  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 4月 8日(水)18時39分30秒   返信・引用
  > No.14465[元記事へ]

Aさんへのお返事です。

> 投稿者 一人で飛行機に乗れないさんへ
> 北海道・東日本パスって五日間連続で利用しなければいけないんですよね?
> 大宮から札幌って最短距離で何日かかるのですか?

↑上の札幌の項をクリックされると、説明とモデルプランが出ていますよ。
理論上は3日で往復出来る計算ですが・・・

> PS:一日でついてしまうのなら、後の四日間のうまい使い方を教えてください!
>    (帰り方も)

帰りも急行「はまなす」に乗って、後は青森の項を使うか、奥羽本線で帰るか?使い方は自由です。
札幌に着いて何をしたいのか?にもよります。

最大の利点は、急行「はまなす」が使える事と、救済が受けやすい事です。
 

北海道・東日本パスについて  投稿者:  投稿日:2009年 4月 8日(水)17時58分23秒   返信・引用
  投稿者 一人で飛行機に乗れないさんへ
北海道・東日本パスって五日間連続で利用しなければいけないんですよね?
大宮から札幌って最短距離で何日かかるのですか?

PS:一日でついてしまうのなら、後の四日間のうまい使い方を教えてください!
   (帰り方も)
 

Re: (無題)  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 4月 7日(火)21時15分11秒   返信・引用
  > No.14458[元記事へ]

Aさんへのお返事です。

> 青春十八切符での大宮から札幌までの最短距離を教えてください

距離的にはCHRさんルートだと思いますが、時間的に考えると、ムーンライトえちごを利用して、新潟に出てから北上でしょうか。

大宮からなら、北海道・東日本パスの方が有利だと思いますよ。
 

(無題)  投稿者:晶子  投稿日:2009年 4月 7日(火)20時27分28秒   返信・引用
  2回分4000円で譲ります、手渡し福岡市近辺にて電話ください。092-921-4178  

Re: ムーンライトシリーズ削減の影響  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月 7日(火)19時35分24秒   返信・引用
  > No.14456[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

3月14日で新津のキハ52が定期運行から離脱したので、以前は米坂線に行っていた
キハ52の愛好家が、大糸線に展開したのではないでしょうか。
国鉄型車輌の愛好家にとって、新潟は天国なんでしょう(笑)。
 

Re: (無題)  投稿者:CHR  投稿日:2009年 4月 7日(火)19時25分42秒   返信・引用
  > No.14458[元記事へ]

Aさんへのお返事です。

大宮(東北本線)福島(奥羽本線)青森(津軽線)中小国(海峡線)木古内(江差線)
五稜郭(函館本線)札幌
営業キロで1166.9キロが多分最短距離にはなると思うけれど。

> 青春十八切符での大宮から札幌までの最短距離を教えてください
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2009年 4月 7日(火)18時15分55秒   返信・引用
  青春十八切符での大宮から札幌までの最短距離を教えてください  

妄想は自分のブログでやれ  投稿者:チンゲ  投稿日:2009年 4月 7日(火)00時29分14秒   返信・引用
  それは気のせいです。  

ムーンライトシリーズ削減の影響  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 4月 7日(火)00時20分55秒   返信・引用
  「ながら」の格下げ、減便の影響か、「ムーンライト信州」の顔ぶれが大分変わって来ているような気がしました。
例年殆どがスキーか山の客層だったと思うのですが、この春シーズンに使うと、銀箱や時刻表を抱えたいわゆる乗り鉄系客層の比率が目立って上がってきているようです。その証拠にキハ52の乗り継ぎに驚くほどの殺到があり、立ち客が出る始末でした。「ながら」のプラチナ化により、北陸方面への客が乗り移ってきたものと思われます。
 えちご その他の夜行列車で 何か変わったことはありませんか?

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

ありがとうございます  投稿者:マイケル  投稿日:2009年 4月 6日(月)23時49分18秒   返信・引用
  早速のご回答、ありがとうございます。ビックリしています。
みなさんありがとうございます。

一度、最寄の駅に行って指示に従いたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
 

Re: はじめまして  投稿者:はなちゃん  投稿日:2009年 4月 6日(月)22時57分57秒   返信・引用
  > No.14451[元記事へ]

マイケルさんへのお返事です。

> バラバラで薄くなった切符をパズルのように組み立てたのですが、日付の判子はかろうじて確認できる程度です。

駅か鉄道会社の相談窓口に相談しましょう。

通常のきっぷの場合、破損したり汚れて書いてある内容がわからなくなってしまっても、再発行できる決まりがあります。ただし、再発行してくれるかどうかは鉄道会社の判断によります。きっぷの内容が読み取れる場合は、再発行してくれることが多いです。

ただ青春18きっぷのような企画もののきっぷの場合、通常のきっぷとは異なる決まりが定められている場合がありますので、適用されないかもしれません。なので駅か鉄道会社の相談窓口に聞くしかないですね。
 

Re: 切符がバラバラ  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 4月 6日(月)20時25分43秒   返信・引用
  > No.14451[元記事へ]

マイケルさんへのお返事です。

>
> 最後の一回分を残して切符を衣類と一緒に洗濯してしまいました><。
> バラバラで薄くなった切符をパズルのように組み立てたのですが、日付の判子はかろうじて確認できる程度です。
> テープでつなげて、使えますでしょうか?
>
お札(日本銀行券)と同じような状況・結果ですね。有価証券類(商品券・小切手等)の場合でしたら実質難しい可能性の方が高いでしょうか。
 

Re: はじめまして  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 4月 6日(月)20時06分51秒   返信・引用
  > No.14451[元記事へ]

マイケルさんへのお返事です。

> 旅も慣れてきたところなんですが、最後の一回分を残して切符を衣類と一緒に洗濯してしまいました><。

> テープでつなげて、使えますでしょうか?

これは実物を見ないと分かりませんが、テープで複数個所つなげなければいけない状態なら難しそうです。
駅で聞いてみては?

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

はじめまして  投稿者:マイケル  投稿日:2009年 4月 6日(月)19時32分12秒   返信・引用
  初めて書き込みさせていただきます。
そして、今年青春18切符デビューしました。
旅も慣れてきたところなんですが、最後の一回分を残して切符を衣類と一緒に洗濯してしまいました><。
バラバラで薄くなった切符をパズルのように組み立てたのですが、日付の判子はかろうじて確認できる程度です。

ぶしつけの質問ですが、どなたか詳しい方お願いします。
テープでつなげて、使えますでしょうか?
 

人が多い-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月 4日(土)11時56分42秒   返信・引用
  > No.14448[元記事へ]

一人で飛行機に乗れない様へのお返事です。

全く減っているわけでは無く利用者層が変わって来ているのかも知れませんネ。

そう言えば50歳代〜70歳代の方々が青春18で旅をしている姿を良く見かけますねおじいちゃん
静岡・長野や広島あたりで、関西の言葉で話をしているマダムのグループを見かけたりしますおばあちゃん
本屋では【大人の18切符】という本が発売され、青春18を取り巻く環境が変わりました^o^
その反面、少子化など様々な要因でヤングの利用は減っていると思いますあかちゃん小顔顔アクマ
僕の年代では40人以上×15〜20クラスの学校が存在してました。
 

Re: 人が少ない-_ゞ  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 4月 3日(金)18時21分51秒   返信・引用
  > No.14445[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> やはり利用者は減っているような気がしました。今年は冬が長いので、それが一つの要因になってるかも-_ゞ

私の場合、ムーンライトの臨時化などJRの大幅なダイヤ改正とそれを知るための時刻表の発売が通常より遅かったため、遠出を諦めました。
近場で使っても良かったのですが、高速道路の割引や2,300円以下での移動が主になるため、パスしました。

高速道路の大幅割引がスタートしましたが、喜んで遠出する事も無いですね。

先日は、「18きっぷを使って、初めて旅しました。」と言う年配の女性に道を尋ねられましたから、全く減っているわけでは無く利用者層が変わって来ているのかも知れませんネ。
 

Re: 熱海で温泉?  投稿者:かりゆしクールビズ隊  投稿日:2009年 4月 3日(金)14時50分57秒   返信・引用
  > No.14446[元記事へ]

ひろり〜ぬ・旧44才おばちゃんさんへのお返事です。

> 東海道線だし、本日は天気もいいのでルートについては心配はしていないのですが、
> 男子3人。はしゃぎすぎてきっぷを紛失しないか?
> それが一番の心配。

そこまで過敏になって心配されるのでしたらここにそんな事を書いているのではなくて一緒になって付き添って行ったらどうですか?
当人からしてみれば迷惑がられるかも知れませんが。
それよりも【案ずるよりも産むが易し】という言葉を添えておきます。
 

熱海で温泉?  投稿者:ひろり〜ぬ  投稿日:2009年 4月 3日(金)06時34分12秒   返信・引用
  おはようございます。
さっき息子が友人2人と初18きっぷの旅に出かけました。
行き先は熱海だそうで、高校生にしては渋い?????
東海道線だし、本日は天気もいいのでルートについては心配はしていないのですが、
男子3人。はしゃぎすぎてきっぷを紛失しないか?
それが一番の心配。

がたがたがたさま
師匠との飲み鉄話は、今シーズンが終了してから書きますね。
 

人が少ない-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月 3日(金)02時24分40秒   返信・引用
  やはり利用者は減っているような気がしました。今年は冬が長いので、それが一つの要因になってるかも-_ゞ
ただ、この前の三連休に博多まで往復した時は、当然として普段の土日よりも利用者が多く感じました-_ゞ
それと朝7時半頃の姫路での乗り換えダッシュは凶暴な人が沢山居て驚きました´Д`
相手に怪我をさせると人生が悪い方向へ進むので注意してくださいね^o^僕も注意します注意
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 4月 2日(木)22時43分24秒   返信・引用
  > No.14436[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 場所を提供してくださいな。…ビッグサイト全館使用する程度以上の大きさのものを。orz
> ちなみにインテックス大阪全館程度では、とてもじゃないが収容できませんので(5日くらい開催すれば可能か…ヾ(^^;)。

つてがあれば・・いやたしかに施設はなさそうですが。
まあたしかに東京だからできる部分もありますが、大阪でやれば多少人が減るでしょうし、福岡なら相当減りますからなんとかなりそうなものですが。
多分、インテックス大阪でも十分なくらいに減りますよ。
甲子園もあれだけ有名でも結局なんとかなっているわけで。

コンサートのように全国巡回というわけにはいかないでしょうが。

まあ、戯言ですが、「コミケがあるからムーンライトの運転を」という意見があったので逆説的に書いてみたわけです。
ただ、あの時期はコミケがなくても混雑しますから、今改正での臨時1本のみの運転は厳しいですね。
もう少し需要に応じて欲しいものです。青春18切符利用者には相応の負担を求めてもいいので。(バスは不確実性が高いですからね。)

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: (無題)  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 4月 2日(木)00時04分25秒   返信・引用
  > No.14442[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> 何もあなた個人に対して言ったわけではないのだが…
> 物見遊山はあなたの発言。失言はぽぽさんの発言。OK?
> >私の興味は、名乗るまでもさんが九州に行かれた目的が、物見遊山だったか否か、この一点に尽きます。
> という発言は、物見遊山はいけない…とも解釈できる(そういう意図があるとは思ってないが)ため、ああ言ったまでです。
>
> …名乗るまでもさんが九州に行った理由が、何故ここで興味の対象になるのでしょう。

物見遊山発言を最初にされたのは私ではありません。更に言うと、物見遊山はいけないというニュアンスの発言を最初にしたのは私ではありません。もっとさかのぼると分かる筈です。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月 1日(水)23時56分38秒   返信・引用
  > No.14441[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

何もあなた個人に対して言ったわけではないのだが…
物見遊山はあなたの発言。失言はぽぽさんの発言。OK?
>私の興味は、名乗るまでもさんが九州に行かれた目的が、物見遊山だったか否か、この一点に尽きます。
という発言は、物見遊山はいけない…とも解釈できる(そういう意図があるとは思ってないが)ため、ああ言ったまでです。

…名乗るまでもさんが九州に行った理由が、何故ここで興味の対象になるのでしょう。
 

物見遊山?  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月 1日(水)21時08分25秒   返信・引用
  「九州に行ったら18きっぷ利用者が少なかった」という報告が、何ゆえ物見遊山や失言になるのかかなり疑問なのですが…。
てか、観光なんざ一種の物見遊山なわけで、九州に観光に行ったらあかんの?
 

Re: (無題)  投稿者:ぽぽ  投稿日:2009年 4月 1日(水)12時30分6秒   返信・引用
  > No.14437[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 私の興味は、名乗るまでもさんが九州に行かれた目的が、物見遊山だったか否か、この一点に尽きます。
突っ掛からなくてもいいではありませんか。荒れるもとです。

誰しも失言はあるもの。そっとしておいてあげるましょう。

汽車旅小僧様もこの板でおやりになった過去の悪事をつつかれるとお怒りになるではありませんか。自分がされて嫌なことを他人にするのですか?
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:昔を知る者  投稿日:2009年 4月 1日(水)11時25分27秒   返信・引用
  > No.14436[元記事へ]

幕張メッセが使えれば最高だが締め出されたからなあ。
 

(無題)  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2009年 4月 1日(水)00時47分25秒   返信・引用
  いつもの18きっぷ或いはムーンライトシリーズの存廃をちらつかせるような書き込みをきっかけに、「ながら」の存廃に関わる話題で持ちきりですが、それはいつものことなのでさておき、私の興味は、名乗るまでもさんが九州に行かれた目的が、物見遊山だったか否か、この一点に尽きます。

とにかく各自の創意と工夫で、18きっぷの旅を有意義に楽しみましょう。
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月 1日(水)00時23分18秒   返信・引用
  > No.14435[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> むしろ、コミケの方が全国へ進出する方が良い気がしますが・・・。
> せめて年2回のうち1回は大阪か福岡で実施してもいい気がします。
場所を提供してくださいな。…ビッグサイト全館使用する程度以上の大きさのものを。orz
ちなみにインテックス大阪全館程度では、とてもじゃないが収容できませんので(5日くらい開催すれば可能か…ヾ(^^;)。
それと小さなものなら全国津々浦々、毎週のように開催されてますです。

まぁコミケが異常なのは確かですが、それを見込んで列車を走らせる阿呆はいないと…。
貸し切り列車なら出てるが、あれは別だしねぇ。
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 3月31日(火)23時29分22秒   返信・引用  編集済
  > No.14431[元記事へ]

LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。

私も東京と名古屋や大阪を結ぶ交通手段に関しては非常に高い需要があり、「ムーンライトながら」は必要性の高い列車だと思います。
ただ、通常期は利用が少ないですし、青春18きっぷ期間は安くて儲からないのも事実です。このあたりをうまく是正できなかった点が季節列車化に至った要因でしょう。このままいけば数年内に臨時運転も廃止されそうです。(需要はあるのですが、JRのコスト削減で)

この点から通常ならば企画切符や旅行商品(新幹線でもこだまはかなり思い切った設定をしています。)が販売されるはずですが、複数社にまたがっている上に単価の安い列車ですから手を出しにくいのでしょう。

まずもって無理ですが(あくまで妄想)
東京ー名古屋:3900円
東京ー大阪:4900円(名古屋から新幹線自由席利用6900円)
くらいの企画切符を設定し、青春18きっぷ期間もこの切符に半数以上の座席枠を設定し、一定水準を確保する。
加えて「ながら」を急行に格上げし、青春18切符でも乗れる代わりに急行券代を払ってもらうことで単価を上げる。ここまでしないと難しそうです。(方法は夜行列車利用券でもいいので¥1000以上の増収になるように)

> こういう裏事情をJRはきちんと把握していないと思います。まあ、把握していれば定期運行時代にはコミケ開催直前日にながらを2本走らせてますよね。(実際は1本しか走らせずデッキに人が座り込んでた。)

いや、JRは把握していますよ。むしろコミケ客を排除するため、わざと増やしていないのでしょう。増発したところで儲かるわけではないですから。悲しい話ですけど。
こうやって、将来の鉄道利用客を減らしているのも事実ですが・・。
学生時代、鉄道旅行をしていなければ、社会人になってもプライベートは高速バスや車、長距離なら飛行機になるでしょうから。選択肢としての順位を下げるのは間違いないです。
今の30代以上は比較的夜行列車が充実していた時代を知っていますが、今の10代前半が社会人になるころには夜行列車で移動する文化自体がなくなっている可能性が高いです。

> 今以上の運転日時短縮はやむをえないと思います。
> 18切符シーズンの金曜、土休日、お盆と年末年始だけの運行にしてしまうというのも手かもしれません。それでもいいから廃止だけはやめてほしいです。
>
> 以上、長くなりましたが別の観点で見たながらの存在意義でした。

たしかに「コミケ」の観点からはそうですが、全体から見れば特殊なイベントに過ぎないのでなんともいえません。
むしろ、コミケの方が全国へ進出する方が良い気がしますが・・・。
せめて年2回のうち1回は大阪か福岡で実施してもいい気がします。
週末だけの運転、列車の知名度が下がり、また運用上手間なので平均コストがあがるので効率悪いですよ。そういう運転の仕方になれば2・3年で廃止になってもおかしくないです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:AAA  投稿日:2009年 3月31日(火)22時34分41秒   返信・引用
  > No.14433[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。
>
> 中日新聞か、静岡新聞の読者投稿欄に投書してみてはどうでしょう。
> 廃止反対の投書がある程度まとまれば、JR東海も無視できないと思うので、
> もしかしたら土日休日を中心に、運転本数が増えるかも知れません。
> ネットの掲示板で嘆き節をたれるよりも効果があります。
>
> 最近はメールでも受付するので、簡単ですよ。

おぢば号が運行される限り、大丈夫じゃないの?
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 3月31日(火)21時48分6秒   返信・引用
  > No.14431[元記事へ]

LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。

中日新聞か、静岡新聞の読者投稿欄に投書してみてはどうでしょう。
廃止反対の投書がある程度まとまれば、JR東海も無視できないと思うので、
もしかしたら土日休日を中心に、運転本数が増えるかも知れません。
ネットの掲示板で嘆き節をたれるよりも効果があります。

最近はメールでも受付するので、簡単ですよ。
 

Re: 廃止されたら・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 3月31日(火)21時44分26秒   返信・引用
  > No.14431[元記事へ]

LUCKYSTRIKEさんへのお返事です。

廃止されたら移動手段が高速バスに変わるだけ。これだけツアーバスが出てる世に、ながらが無いくらいで大した影響はないでしょう。
困るとしたら静岡県内発の人たちくらいかと。
…という私の昨年末のコミケはツアーバスでの上京でした(ながらが取れなかったので)。

JRがオタ如きに列車を残すはずがないので、不要と判断されればスパッと廃止することでしょう。18きっぷがある限りは大丈夫と思いますが。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る