青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み288



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

これがわかっていると、見知らぬ線区で荷物(道具)を揃えたくなるときに助かります。  投稿者:青春18きっぷさかなのページ  投稿日:2009年 5月11日(月)12時53分49秒   返信・引用
  これがわかっていると、見知らぬ線区で荷物(道具)を揃えたくなるときに助かります。

徒歩10分圏内に大型ショッピングモールがある駅
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1239111677

普通列車で博多⇔広島⇔京都⇔静岡⇔東京まで
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1235374959/

普通列車で博多⇔岡山⇔大阪⇔静岡⇔東京まで
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1234906815

大いに参考になるよな。特に京阪神地区のダイヤ改正と首都圏・近畿圏の銭湯情報は

誰がどこに泊まろうが自由だ。お好きなところへどうぞ。ただし、風呂に入らずに汗くさいまま列車に乗るのは許さん。
けれども、ぶっ通しなのは構わないが、風呂くらい入ってくれよw
野洲駅なら駅前に、大垣駅なら駅から歩いて20分くらいのところにスーパー銭湯がある。
東の大田区、西の尼崎と言われるほど「銭湯どころ」ならば18切符で行ってきたい。東京は銭湯マップとかスタンプラリーをやっているらしいな。

都内では港区は「港区が運営する公営の銭湯」があるんだな。 東京都港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/sonota/fureai/index.html
午後3時〜午後11時 (ただし、1月2日は、午前9時〜午後1時)
休業日
・毎週月曜日(ただし、月曜日に当たる日が1月2日、1月5日、5月5日のとき、または9月の第3月曜日は、その翌日に振り替えます。)
・年末年始(1月1日、1月3日、1月4日)

地下鉄浅草線・大江戸線大門駅A3出地下口徒歩10分
地下鉄三田線芝公園駅A1出口徒歩5分

ふつうの銭湯です。 洗い場のカランが少ないので譲り合って使いましょう。
敷地が狭いので、1階が受付、エレベータ、または階段で2階が女湯、3階が男湯、4階が休憩所。
脱衣所はぎりぎり、風呂場はジェット付きの浴槽が一つのみというシンプル構成。
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 5月 9日(土)03時59分20秒   返信・引用
  →
昭和時代は今ほど暑くなかったと記憶してます。気温が高くても湿度が低かったような感じでした虹
列車は非冷房が多かった訳ですが窓を開ければ、今の効きの悪いオートエアコンよりも快適でしたビーチ
そう言えば今でも一つ気になる事があります。それは、窓を開けて窓側に座っていると天気が
良い日でも顔や腕に霧状の得体の知れない物がかかる事があったのです!?
当時のトイレは垂れ流しが当たり前!もしかしてあの霧状のものは・・あまり創造したくないです´Д`
ぎょう虫でNGになる人が多かったし、まぁ僕もその一人でしたね ̄ー ̄

気候が変になったのは平成に入ってからだと思います。例えば1993年は冷夏だった影響で
翌1994年は米不足となり、飲食店や家庭の食卓には細長いタイ米が登場しましたご飯
おまけに1990年以来の猛暑で大変でした。
今年は40℃を超える酷暑になるかなzzz
 

Re:昔は良かった  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 5月 8日(金)19時43分58秒   返信・引用
   ワイバーンさんへのお返事です。
 >夏に非冷房の客車で10時間以上乗車するのは拷問に近いです。
 そうでしょうか。むしろ現代、冷房のきつい車内に長時間いる方が酷です。非冷房車なら夏場に窓が開けられ、自然の風を受けて走るので爽快でした。最近のトロッコ列車などは、このような感じをカネで買え、と言っているようにも思えます。
 

がたがたさんへ  投稿者:BX  投稿日:2009年 5月 8日(金)16時26分8秒   返信・引用
  どの辺とはどういう意味ですか??  

Re: きいろのくまさん、bxさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 7日(木)19時23分49秒   返信・引用
  >きいろのくまさん
 ふふふ、はまりましたね(笑)。ほーら、分岐駅で別れるあの列車に、あなたはだんだんのりたくなーる、のりたくなーる♪

>bxさん
 大回り乗車・・・どの辺がねらいなんでしょう??
 

GWはじまりはじまり♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 7日(木)19時14分49秒   返信・引用  編集済
  (BGM:JUST COMMUNICATION)
 ということで「GW]開始ですねえ。えっ連休はもう終わったぞって??
 なんのなんの、「ガンダムW」テレビ埼玉で月曜23時から好評放送中です♪「ZZ]と「∀」の間に何があったのか!?

<連休
 今年も試験(簡裁代理認定考査)を控えて勉強。うーむ遠くに行きたい(現実逃避気味)。ひとまず秋葉原に遠征して、フェラー、ゾフ、ドルアーガと決戦な日々でした。法律書な読書は電車内でもできるんですけどねー書き問題は机がないと(困)。

>みゅ〜さん(4月1日の件)
 個人的には、北海道観光を禁止にしたいかも(笑)。

>インドのスリラーさん(4月8日の件)
 列車をまつ列への割り込みは「違法行為」「犯罪」なので、実力で阻止しても(ある程度までは)正当防衛です。

 P・S しかしこの歌(JUST COMMUNICATION)ってある意味危険な歌だ、と思う私は疲れているのかもしれん(悩)。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 5月 6日(水)23時32分8秒   返信・引用  編集済
  > No.14566[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。


>  機会費用ということで、時給1000円として、3分無駄にすると50円の損害なんですよねー。数十円浮かすためにあれこれやるのははたして有効なのか!?
切符の分割購入しかり、この手のを普通に勧める人が居る不思議。…私如きにゃぁ、とてもじゃ無いが理解できませぬ。
 

昔は良かった?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 5月 6日(水)18時31分42秒   返信・引用
  先日、となみチューリップフェアに行った時、高岡で1時間ばかり列車の待ち時間が
あったので、駅前の図書館で時間つぶしをしていたら、復刻版の時刻表を見つけました。
75年版なんかを見ていると、現在では考えられないような列車が運行しています。

ディーゼル急行列車がやけに多いかと思えば、とんでもない長距離普通列車が運行
していたりします。
米原−長岡を13時間かけて運行するかと思えば、新津−青森に到っては14時間以上
かかって走破しています。
冬場はともかく、夏に非冷房の客車で10時間以上乗車するのは拷問に近いです。
現在では高校球児でもなければとても耐えられないでしょう。
 

Re: 亀レス  投稿者:ks  投稿日:2009年 5月 5日(火)14時09分7秒   返信・引用  編集済
  > No.14562[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> >ksさん(1月20日の件)
>  秩父の話をきいて、林家たい平を思い出しました。
>  ま、私にとっては八高線と小海線の間は空白地帯ですじゃて。

こんにちは

 秩父出身の芸能人には、演歌歌手の冠二郎に、アルフィーの桜井さんも居ます。冠さんは、長年ヒットが出ず、家の財産を失ったそうですが、見切りをつけようとした、「旅の終わりに」がヒット、一流演歌歌手の座を掴みましたが、出来れば秩父の歌も歌って欲しいと想います。因みに橋幸夫は、秩父に関連したレコードを出しています。
 それより前の有名人は、先日、相撲界を引退した元・若秩父、こと常盤山親方、私の住む地域の出身です。

 大物政治家で荒船清十郎氏も、私の住む地域の出身の元、衆議院議員。それ以前は市に合併前の村長をしていたようです。運輸大臣就任後、選挙地盤の深谷駅に急行を停めた事の責任を取り、僅かな期間で運輸大臣を失職しましたが、あれ以来、深谷駅は急行の停車駅になりました。しかし、今では特急も停まるようになりましたが、現在の特急は、所要時間を見なければ、以前の急行より停車駅が多くなっています。

 近年、一部の特急あさまが停まるようになった熊谷駅は、元々は急行までしか停まらない駅が、現在では新幹線が停まります。と言うことは、新幹線は、停車駅だけで見ると、以前の在来線の特急以下と言う感じもします。

 そう言えば、在来線も新幹線も、新駅が幾つか誕生していますが、一つの駅を作るのに莫大な費用が掛かるようです。新駅を造ったとしても、旅客総数が増えるとは思えません。駅の運用経費が増えたり、普通列車の所要時間も増えたり、無駄な事が多そうな感じがします。短距離はバスに任せ、中・長距離は鉄道に任せた方が良いと私は思います。

 鉄道とバスが平行して走って居れば、鉄道が不通になってもバスを代用できます。円とウォンの格差で、高いのか安いのか分りませんが、韓国の鉄道ダイヤをJRは研究して欲しいと想います。

 小海線ですが、大滝、雁坂に行かず中津川渓谷を進み、三国峠を越えると、車で約2時間そこそこで小海線に突き当たります。信濃川上から野辺山、清里へと。私が初めて小海線に乗ったのは、野辺山から清里間、野辺山駅の所に車を停め乗りました。小海線を全線乗ったのは、それ以降、2度位、途中下車はしていません。昨年、久々車で訪れたら、SLホテルが見当たりませんでした。最高地点でカメラを構えていたら、偶然にもハイブリッドカーが通過をして行きました。山に囲まれた秩父に住む私、海沿いを走る列車を好みますが、同じ山でも広々とした野辺山高原も好きです。夏の18シーズン、避暑地、野辺山、清里にアクセスしては如何かと想います。

 小海線の小海町、群馬県の上野村から武道峠を越えると小海駅の所に出ます。その一つ、野辺山よりに松原湖と言う池みたいに小さな湖が有ります。湖畔の宿は榛名湖と位置付けられたようですが、松原湖には湖畔亭と言う宿も有り、ビデオで松原湖の風景を撮り、映像を見ながら「湖畔の宿」の曲を聴いて見ましたが、湖畔の宿の雰囲気を感じました。小海線も良いのですが、秩父からは車で山越えがアクセスし易いです。

 三国峠、嘗ては有料道路だったとは思えない悪路です。所々、土砂崩れの痕跡が有ったり、時には道が塞がっていたりしている事も有ります。昼間は、道路パトロールもあり、車の通れる幅は確保しているようですが、夜間は通行禁止になっています。こちらの道路は通行料金無しで、長野周りで山梨へ抜けられます。この道路は、砂利が跳ね上がります。傷みを心配する良い車では通行しない方が良いと思います。

                        長々 失礼しました。
 

Re: 09年夏を憂う  投稿者:野幌一番  投稿日:2009年 5月 5日(火)10時50分24秒   返信・引用
  > No.14559[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

こんな悲観的な妄想ばかりとは。生きていて楽しいですか?名乗るまでも=誰か=昔いた誰か=元道民・改札口氏。

>   冷夏になった2003年に酷似する社会環境です。その年も、今頃から世界各地でSARSが確認されました。豚インフルエンザの全世界への蔓延が懸念されます。今年の夏は、とても青春18きっぷで旅行できるようにはならないと思います。そんな一方、ETC搭載車の高速大幅割引で、マイカー利用が増えその排出ガスからCO2が増加し、梅雨から夏にかけての強力な梅雨前線とテーパリングクラウドが生まれます。それらがもたらす豪雨で、鉄道の被害と運休が長期間続くことでしょう。
>  また、夜行快速が大量廃止された今青春18きっぷも、JR側がどのような目で見ているかが明白であり、近いうちに存廃が取り沙汰されると思います。
>  残念であり悔しいことですが、疫病と異常気象で、不幸な夏になることは避けられないような気がします。
 

Re: ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉっ  投稿者:CHR  投稿日:2009年 5月 4日(月)11時09分48秒   返信・引用
  > No.14567[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。
> >CHRさん
>  すれちがう2人、ですか(笑)。達人同士だと、似たような列車をえらぶんでしょうねえ(笑)。
達人といえるほどに達観できればいいんですが。
まあ、沼津のネットカフェはいろいろと使わせていただく機会がありそうな気がします。
無いものねだりしてもしかたないので。
・・だから18乞食とか言われるのかしら・・。
 

Re: 徒歩10分圏内に大型ショッピングモールがある駅  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 5月 3日(日)15時29分34秒   返信・引用
  > No.14564[元記事へ]

柏の葉ららぽーとさんへのお返事です。

最近は、中心市街地の空洞化対策の一環でしょうか、駅前に図書館と商業施設の
複合型再開発ビルが増えています。

アウガ(青森)、ラトブ(いわき)、ミナクル(七尾)、キュポラ(川口)
コムナーレ(浦和)、アオッサ(福井)、コラッセ(福島)など。

ビルの名称見るだけで、経営母体の願望がうかがえるようです。
 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉっ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 3日(日)14時15分20秒   返信・引用
   さらにパート4。
 んーしかし、新ヤッターマンのED見てると、若干やるせなさが。・・・去年の今ころはまさしくあんなんだった(汗)。

>みゅ〜さん、よっしさん(3月23日の件)
 ながらの指定券をうっかり変更しようとすると、手続き中に「変更前の指定券がよそにとられる」と前に話があったよーな?

>CHRさん
 すれちがう2人、ですか(笑)。達人同士だと、似たような列車をえらぶんでしょうねえ(笑)。

>名乗るまでもさん
 駿河に潜伏してるころ、18きっぷ期間は静岡県東部のJRは明らかに混んでましたねー。「ライナー券千円で18きっぷでも乗車可」なんてのを、熱海〜静岡・浜松・名古屋間にでもだせばいいのに。名称・・・「東海ライナー」かな(笑)。国道1号に対抗して「ファーストライナー」でも可(笑)。

 P・S 年度の末と頭に重大なねたがでたなあ。あわてず一休み、と。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 3日(日)14時01分36秒   返信・引用
   ということでパート3。
 ・・しかしNHKって、「韓国で新型インフルエンザ」より、「茨城の交通事故(自爆)で3人死亡」の方が大ニュースなんでしょうか?なぜ新型インフルエンザがトップにこない??

<プロの鉄道おたく(3月13日の件)
 鉄道で生計たててない以上、「プロ」にはなれません。「エキスパート」にはなれるかな?・・・あっ、「駅スパート」作ってる会社に就職すれば・・・(笑)。

>ダンディさん(3月14日、16日の件の件)
 んーでは、「日本の行く末」や「地球人類の行く末」について考察してみるってのはどーでしょ(笑)。そろそろ、GDPで中国が日本ぬくんですよねー。
 さあそして人類は、はたしてイスカンダルにたどりつけるのか!?
 16日の件。新幹線では見えなくて、18きっぷでないと見えてこないもの、はあるんですよお、奥さん。

>汽車旅小僧さん(3月16日の件)
 18きっぷのコストパフォーマンス、をどう考えるか、ですな。
 円資源はともかく、時間資源は大量に必要ですからして。

>みゅ〜さん(3月16日の件)
 機会費用ということで、時給1000円として、3分無駄にすると50円の損害なんですよねー。数十円浮かすためにあれこれやるのははたして有効なのか!?
 ということで今日はメトロの土日回数券で秋葉原めざします(謎)。

>funkyさん(3月20日の件)
 まあ帰ってこれただけまし、ってことで。世の中想定外のトラブルはつきものですよお。
 信号とおり車が止まるとは限らない、っと。去年の秋葉原の教訓です(怖)。あれのまねするばかもんでないか、とーっても心配なんですが(汗)。

>一人で飛行機に乗れないさん(3月22日の件)
 パスモにすると、磁気定期券みたいに回数券と重ねて投入、ができるかどーか?
 ということで、今日も土日回数券で秋葉原いきますかにゃ。

>かりゆしクールビズ隊さん(3月22日の件)
 でもよく考えると、「受領」ではなくて「通知自体」の効力を争わないとだめみたいですねえ。まだ甘いぜ、自分(苦笑)。

>CHRさん(3月22日の件)
 駅前のカフェ・・・そうかほうれん草なカフェですか。あれは私もよくお世話になりましたっけ。飲み放題片手に、民事訴訟法なDVDみたり(怪)。
 西征後の帰り、箱根を前に時間切れになると重要なポイントかも。
 

Re: 徒歩10分圏内に大型ショッピングモールがある駅  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 5月 3日(日)12時04分34秒   返信・引用  編集済
  > No.14564[元記事へ]

.
大垣駅北口の工場跡地には大型ショッピングモールが出来てますので
21時閉店とは言え多少買い出し等の不便さが緩和された模様です。

尤も今となってはどれだけ立ち寄る事が有るのか微妙ですが。
.
.
 

徒歩10分圏内に大型ショッピングモールがある駅  投稿者:柏の葉ららぽーと  投稿日:2009年 5月 3日(日)10時38分24秒   返信・引用
  徒歩10分圏内に大型ショッピングモールがある駅
http://www.23ch.info/test/read.cgi/rail/1239111677

これがわかっていると、見知らぬ線区で荷物(道具)を揃えたくなるときに
助かります。

もりせきのした
イオンモール名取エアリとデッキで直結

旅行中、深夜に都城で降りたら、近くにイオンがあって驚いたもんだ。

おまけ
沖縄都市モノレール、小禄駅(ジャスコ那覇店前)
 

亀レス2(ダイヤ変更あたりまで)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 2日(土)18時29分19秒   返信・引用
   一回やったらもう一回やってもおんなじさあ(そおかあ?)。

>俺の名前をコピペする気かい?さん(3月1日の件)
 ということは、あなたも旅のねたから振らなきゃいけまへんのお(笑)。

<キャンディキャンディ(3月2日の件)
 あれって、封印されてたんですかあ?

>エノシマンゲイラ(я) さん(3月4日の件)
 オール自由席の夜行、ですかあ。改札しきれないから没じゃないかなあ、と。

>ワイバーンさん(3月4日の件)
 まあ手段と目的が逆、って人多いですねえ。用事のため18きっぷ使うのか、18きっぷ買ったから意味もなくただ遠くに行くのか?
 あと、生活のためくるま運転するはずが、車の税金とガソリン代貢ぐために生きてる人間多い予感。ガソリン代は、そのうちまた上がりますからねえ。

<高速道路1000円(3月5日の件)
 近郊区間の特例が、列車と高速道路で逆なんですねえ(笑)。
 しかし高速道路にできることが、なぜ鉄道会社でできないのか?不思議不思議。

>名乗るまでもさん(3月5日の件)
 急行津軽と同じ道、ですかあ。

>汽車旅小僧さん(3月8日の件)
 18きっぷでグリーン車。疲れているときはありがたいでえす♪荷物でかいときとかも。

>新5860系さん(3月11日の件)
 そこをつっこみますかあ。うーん(悩)。

>ひとことさん(3月12日の件)
 小田原・関東最弱の県都水戸と、藤沢・町田を同じレベルというのは、かなり無理があるような(汗)。

>三 (/ ^^)/  さん(3月13日の件)
 いや、18きっぷはともかく、あなたは2082年まで生きてる疑惑が(笑)。
 

亀レス  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 5月 2日(土)17時38分26秒   返信・引用
   予想はされてた事態ですが、本業が忙しいのよーんの巻。今ころ1月のねたに突っ込むかねえ、の巻。言動が不穏当だった誰かさんの追及は順延です(怪)。

>青函太郎さん(1月18日の件)
 線路の配線ミスですかあ。よく今まで事故がなかった&なぜ今回だけ?という疑惑が。三重で「列車のブレーキかけないで荷物取りいったら、坂だから無人列車発進」という恐ろしい話もありましたし。

>ksさん(1月20日の件)
 秩父の話をきいて、林屋たいへいを思い出しました。
 ま、私にとっては八高線と小海線の間は空白地帯ですじゃて。

>ひろり〜ぬさん(1月25日の件)
 某研修。何をもって「まじめ」というかが問題かと(笑)。
 とりあえず睡眠学習はだめですねー。

>ワイバーンさん(2月6日の件)
 「18きっぷ廃止」となった時、はたして何がおこるか・・・?

>みゅーさん(2月20日の件)
 「松山」といえば、焼き豚で有名な、あの場所をわすれちゃあいけません!

>三 (/ ^^)/さん(2月21日の件)
 使用はできないが発売はしてるきっぷを広告しないのがずぼらかどーか??
 ・・・ずぼらじゃないですかねえ?売る気や仕事する気を疑われます(笑)。
 ただし名乗るまでもさんの仰せの、「組織的行為」である疑惑があります。

>名乗るまでもさん(2月22日の件)
 北海道が観光客締め出したせいで没落するのは、自業自得です。
 ・・・しかしJRが経営破たんしたら、どーすんでしょうねえ?道は公的資金注入するほど余裕ないでしょうし、買収にくる外資ファンドも、ねえ。
 

(無題)  投稿者:BX  投稿日:2009年 5月 1日(金)18時13分37秒   返信・引用
  そもそもダイヤ改正後でも大回り乗車ってやっていいんですか?  

美女と機関車  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月29日(水)22時00分47秒   返信・引用
  今日は久しぶりに、SLばんえつ物語に乗ってきました。
えきネットで指定を確認したら、空席が多いようだったので、ガラガラかと思いきや、
けっこう乗車率が高かったですね。
今日は運行開始10周年記念とやらで、新津駅でイベントが行われていました。
また車内では抽選でプレゼントがあり、私は運よく扇子とフォトフレームが当たりました。
これからの季節、屋外で扇子は役に立つのでいいおみやげになります。
津川駅での給水作業中の撮影では、機関車より同乗したポートクイーンのお二人さんに
カメラが集中していた気がしましたが、気のせいかな。
天気が良かったので、沿線の国道49号は撮り鉄さんでいっぱい。
車線ギリギリでクルマを止めて撮影している人もいましたが、これは危険ですね。
接触事故を起こしかねないので、ぜひ止めてもらいたいものです。
 

09年夏を憂う  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 4月27日(月)13時49分51秒   返信・引用  編集済
   冷夏になった2003年に酷似する社会環境です。その年も、今頃から世界各地でSARSが確認されました。豚インフルエンザの全世界への蔓延が懸念されます。今年の夏は、とても青春18きっぷで旅行できるようにはならないと思います。そんな一方、ETC搭載車の高速大幅割引で、マイカー利用が増えその排出ガスからCO2が増加し、梅雨から夏にかけての強力な梅雨前線とテーパリングクラウドが生まれます。それらがもたらす豪雨で、鉄道の被害と運休が長期間続くことでしょう。
 また、夜行快速が大量廃止された今青春18きっぷも、JR側がどのような目で見ているかが明白であり、近いうちに存廃が取り沙汰されると思います。
 残念であり悔しいことですが、疫病と異常気象で、不幸な夏になることは避けられないような気がします。
 

うどんはどっちも喰える  投稿者:厚木基地  投稿日:2009年 4月27日(月)06時24分29秒   返信・引用
  西日本のやつって、東日本風のつゆをけっこう非難するよな。
しょっぱ過ぎるとか濃すぎるとか。
色で判断してる味覚音痴が多すぎ。


ここまで出てない博多駅。
博多のうどんはひそかに美味い。3・4番線のうどん最強。

名古屋駅高速バス乗り場そばのラーメン屋が旨い。味もしょうゆ、味噌、豚骨と選べて、豚骨は見た目は脂っこいがそれほどしつこくなく、非常に食べやすい。
チャーハンも味が濃すぎず、具がシンプルで美味しい。
昔、清水駅のホームにあった立ち食いソバ屋
なぜかきしめんだった
以前所ジョージの番組に登場したこともあった
俺も大阪人だが、確かに関西人は関東のつゆを非難するやつは、確かに多い。でも俺は関東風も好きだ。
あれは別の食べ物と思っている。関西風のうどんが焼飯なら、関東風うどんはピラフだと思っている。

しょうゆは塩分少ない割りに味が濃いからな。塩はそうでないかもしれないけど。
関西の味付け好き。晩秋赤穂だっけ、ぺーろんそばが印象的だな〜。

久しぶりに海老名のカレー食いたい
海老名ってあれだけの駅なのに小田急に箱根そばが無かった希ガス

うどんはどっちも喰える
ラーメンは最近は動物の匂いが気になるようになって今年は食ってない。
海老名は相鉄と小田急が走ってるけどパッとしないね。
相鉄の隣の駅近くに志田未来の実家があるらさいが、あの辺りは厚木基地の直ぐそばだから騒音が酷そう。
博多駅のうどん屋は記憶になし。
小倉駅ホームのラーメン屋は食ったことはないが記憶にはある。
そういえば博多駅で熊本で走る予定のSLを先月見たな。
 

名古屋駅高速バス乗り場そばのラーメン屋  投稿者:博多駅  投稿日:2009年 4月27日(月)04時01分49秒   返信・引用
  西日本のやつって、東日本風のつゆをけっこう非難するよな。
しょっぱ過ぎるとか濃すぎるとか。
色で判断してる味覚音痴が多すぎ。


ここまで出てない博多駅。
博多のうどんはひそかに美味い。3・4番線のうどん最強。

名古屋駅高速バス乗り場そばのラーメン屋が旨い。味もしょうゆ、味噌、豚骨と選べて、豚骨は見た目は脂っこいがそれほどしつこくなく、非常に食べやすい。
チャーハンも味が濃すぎず、具がシンプルで美味しい。
昔、清水駅のホームにあった立ち食いソバ屋
なぜかきしめんだった
以前所ジョージの番組に登場したこともあった
俺も大阪人だが、確かに関西人は関東のつゆを非難するやつは、確かに多い。でも俺は関東風も好きだ。
あれは別の食べ物と思っている。関西風のうどんが焼飯なら、関東風うどんはピラフだと思っている。

しょうゆは塩分少ない割りに味が濃いからな。塩はそうでないかもしれないけど。
関西の味付け好き。赤穂だっけ、ぺーろんそばが印象的だな〜。

久しぶりに海老名のカレー食いたい
海老名ってあれだけの駅なのに小田急に箱根そばが無かった希ガス
 

ラーメン車内での飲食鍋  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月26日(日)16時40分42秒   返信・引用
  僕はいつも利用する通勤電車ではやりませんが、その反面旅の時はニオイのキツい物以外なら結構やったりします交番
車内での飲食が恥ずかしいとの声が挙がってますが、まぁその人とは二度と会う事がないので気にする事はないと思いますウッシッシ
もし食べている光景あるいはニオイなどで、相手に多大なる損害を与えているのであれば、我々も少しは考慮しなければなりません`へ´
 

Re: 静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 4月26日(日)09時02分31秒   返信・引用
  > No.14551[元記事へ]

中津さんへのお返事です。

> エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
> 普通列車で駅弁とかの飲食は恥ずかしくないのかな?
> ガマンするか時間とって店や駅で食べたらどうです?

 こんな感じではないでしょうか。

(1)ロングシート車
   恥ずかしいので飲食は手に持って食べられるサンドイッチやおにぎり程度に
  留める。
(2)ボックスシート車
   混雑時は遠慮する。立席がいない程度であれば弁当可
(3)リクライニング、転換クロス等のオールクロス車
   基本的に駅弁OK
      ただし関西地区の新快速のような混雑時は避ける。

 さすがに静岡や浜松では青春18で使える車両が(1)ばかりになってしまいまし
たので、この辺で食事する時は外食にしています。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

ブタインフルエンザ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 4月26日(日)02時57分20秒   返信・引用
  フグの皆様こんばんは三 (/ ^^)/です。大変ご無沙汰しております土下座
何かメキシコで豚インフルエンザが流行しているそうです。
もし感染が拡大すれば航空機の運航がストップするかも知れませんし、日本にも何か影響があるかも知れませんね。まぁ大丈夫と思いますけど。
何かこれって数年前のSARSを思い出しまして当時僕はかなりビビってました´Д`早く収まって欲しいです土下座
今後は家に帰ればうがいと手洗いをしっかりするつもりです交番ではzzz
 

Re: 静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月26日(日)00時35分33秒   返信・引用
  > No.14551[元記事へ]

中津さんへのお返事です。

> 普通列車で駅弁とかの飲食は恥ずかしくないのかな?
クロスシートなら別に。転換式ならなお良し。わりと普通に見かける光景だし。
…さすがに立ち客が居るなど、混雑してたら控えますが。
ロングシートでは空いてても気兼ねするやね。

早朝の関西から東海道を東行すると、ちょうど昼飯時がロングシート区間になるのが困りものです。
仕方ないから熱海まで行って駅弁買おうとしたら、既に良いのは無くなってたり。orz
早めに済ませろよ…という、至極真っ当な意見は受け付けられません。ヾ(^^;

…飯喰えんから車両変えろ等と、我がまま申すつもりも毛頭ありませんが。
 

Re: 静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:中津  投稿日:2009年 4月25日(土)23時46分30秒   返信・引用
  > No.14538[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 18利用者さんへのお返事です。
>
>  静岡地区で痛いのは、車両が313系と211系のロングシート車ばかりになって
> しまった事に加え、どの列車も編成が短めになってしまった事です。
>  ロングシートにする事で立席者を含め1両あたりに詰め込めるだけ詰め込み、編成を
> 短くする方針でしょうけれど、これでは駅弁や「しぞーかおでん」を車内に持ち込んで
> 開くには勇気がいります。おまけに211系単独編成の場合はトイレもありません。
>  しかも「バカ停」の必要な列車が多く、普通列車の評定速度は早くありません。
>  熱海〜豊橋は 311系転換クロスシート車等を使った快速列車の運転が望ましい
> と思います。

普通列車で駅弁とかの飲食は恥ずかしくないのかな?
ガマンするか時間とって店や駅で食べたらどうです?
 

Re: 1分接続  投稿者:中津  投稿日:2009年 4月25日(土)23時43分19秒   返信・引用
  > No.14540[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 1分接続をやっていた例として、以前通勤の時に大和で小田急江の島線と相鉄線を
> 乗り継いでいた時期を思い出します。
> 結論からすると、両方が定時で運転している前提で考えると不可能でした。
> 小田急のホームは高架上、相鉄のホームは地下にあり、しかもそれぞれの階段、
> エスカレーターは20メートルは離れている上、かなり混雑する駅なのでこれら
> 全てを1分で駆け抜けるのは物理的に不可能に近く、実際速攻で走ってもほとんど
> の場合もう乗り継ぐ電車はいません。
> 1分接続をうまくこなすコツは、やはりラグビーじゃないが人を避けて走っていく
> 技術にあるんじゃないだろうか。

そんなの事故の元。
無責任な回答は自ら削除してください。
 

Re: 静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月25日(土)23時39分26秒   返信・引用
  > No.14538[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

基本的に新幹線の走っている地域では、普通列車は近距離の接続がメインなので、
むやみに快速列車を増やすと、かえって新幹線が使いにくくなるのでは。
JR東海にしてみれば、18きっぷユーザーのために快速列車を走れせる気は
毛頭ないと思います。
それに静岡には、ライバルになる大手私鉄もありませんし。
 

Re: すいません  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 4月25日(土)22時59分31秒   返信・引用
  > No.14537[元記事へ]

?さんへのお返事です。

どちらも便数が多いので、一列車遅らせての乗り換えが現実的かと思います。
10の待ち時間が苦痛なら、ローカル線は乗れませんぞ〜
 

Re: 1分接続  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月25日(土)21時59分34秒   返信・引用
  > No.14540[元記事へ]

> 1分接続をうまくこなすコツは、やはりラグビーじゃないが人を避けて走っていく
> 技術にあるんじゃないだろうか。
いや、そんな迷惑なスキル磨かないでいいっす。ヾ(^^;
乗り換えはゆとりを持って行うのが最強なのです。…それが難しいってのが現実ですが。orz
 

酔っぱらい  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月25日(土)21時32分41秒   返信・引用
  本日の午後、下りの高崎線の列車に乗っていたら、いきなり物を蹴る音が。
何事かと思って見たら、初老の中年オヤジが走行中の列車のドアを蹴とばしていました。
なんだか訳の分からない事をブツブツ言いながら、今度は壁を蹴り始めたので、
周りにいた乗客は、身の危険を感じて、隣の車両へ避難していきました。
私はどうなることかと様子を見ていたら、やっこさんとうとう傘まで振り回して、
つり革の手すりに叩きつける始末。
これはさすがにヤバイと思い、非常ボタンを押すべきかと迷っていたら、
オッサン、ちょうど停まった駅で降りていきました。
乗客の皆さん(私も)、顔に安堵の色を浮かべていました。

夜の9〜10時に列車で大声出してる酔っぱらいは時々見ますが、昼の3〜4時に暴れる
酔っぱらいは初めて見ました。
 

1分接続  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 4月25日(土)18時54分27秒   返信・引用
  1分接続をやっていた例として、以前通勤の時に大和で小田急江の島線と相鉄線を
乗り継いでいた時期を思い出します。
結論からすると、両方が定時で運転している前提で考えると不可能でした。
小田急のホームは高架上、相鉄のホームは地下にあり、しかもそれぞれの階段、
エスカレーターは20メートルは離れている上、かなり混雑する駅なのでこれら
全てを1分で駆け抜けるのは物理的に不可能に近く、実際速攻で走ってもほとんど
の場合もう乗り継ぐ電車はいません。
1分接続をうまくこなすコツは、やはりラグビーじゃないが人を避けて走っていく
技術にあるんじゃないだろうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: すいません  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月25日(土)18時13分48秒   返信・引用
  ?さんへのお返事です。

ときにはできることもあるでしょうがどちらも難しいです。
 

Re: 静岡でバカ停ばっかり・・・  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 4月25日(土)12時13分14秒   返信・引用
  > No.14494[元記事へ]

18利用者さんへのお返事です。

 静岡地区で痛いのは、車両が313系と211系のロングシート車ばかりになって
しまった事に加え、どの列車も編成が短めになってしまった事です。
 ロングシートにする事で立席者を含め1両あたりに詰め込めるだけ詰め込み、編成を
短くする方針でしょうけれど、これでは駅弁や「しぞーかおでん」を車内に持ち込んで
開くには勇気がいります。おまけに211系単独編成の場合はトイレもありません。
 しかも「バカ停」の必要な列車が多く、普通列車の評定速度は早くありません。
 熱海〜豊橋は 311系転換クロスシート車等を使った快速列車の運転が望ましい
と思います。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

すいません  投稿者:  投稿日:2009年 4月25日(土)11時07分13秒   返信・引用
  武蔵浦和駅の埼京線新木場方面のホームから武蔵野線東京方面への乗り換えは1分で出来ますか。
西船橋駅の武蔵野線東京方面のホームから総武線千葉方面への乗り換えも1分で出来ますか。
出来れば、何号車に乗れば乗り換えしやすいか教えてください。
 

Re: 質問です  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 4月24日(金)00時25分57秒   返信・引用
  > No.14523[元記事へ]

質問ですさんへのお返事です。

> 18切符以外に夏までにお得なチケット発売されないんですかね?

JR東日本エリアなら、「土日きっぷ」があります。
他にも、長野支社エリアの「信州北回廊パス」、「信州ワンデーパス」
新潟支社エリアの「えちごツーデーパスSP」、「えちごワンデーパス」
仙台支社エリアの「小さな旅ホリデーパス」など、いろいろあります。

他にもいろいろあるので、JR東日本のHPの「おトクなきっぷ」を
参考にされてはどうでしょうか。
 

質問です  投稿者:質問です  投稿日:2009年 4月23日(木)23時08分46秒   返信・引用
  18切符以外に夏までにお得なチケット発売されないんですかね?  

何時の間にか?  投稿者:青函子  投稿日:2009年 4月22日(水)11時14分40秒   返信・引用
   NED様へのご返事です。実は、1月24日の書き込み”強か”の件、少なくとも1ヶ月以上は存在した筈でしたが何日の間にか消されて居ました。ところで、折角高速道路や高規格道路が整備されて来たのだから、全国に高速バスのネットを張り、全国を巡る旅が出来ればいいなあ、なんて空想して居ます。見慣れた鉄路からの景色とは、違った楽しみがあるのかも。  

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 4月21日(火)21時58分27秒   返信・引用  編集済
  > No.14515[元記事へ]

bxさんへのお返事です。

> 安房鴨川駅で外房線から内房線に乗り換えは、一分で出来ますか?
基本的に普通列車同士なら、同じホームに着くようなので余裕で可能。
仮に違うホームに着けられても、ホームが2本(3線)しかない駅なので難しくないかと。
 

(無題)  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月21日(火)18時23分1秒   返信・引用
  安房鴨川駅で外房線から内房線に乗り換えは、一分で出来ますか?  

ほんとマナー悪いよ  投稿者:さくらえび  投稿日:2009年 4月21日(火)15時08分25秒   返信・引用  編集済
  マナーの悪さには、辟易とします。
今年の冬に、ながらに乗った時は、ひとりで4席も使用していたのには
びっくりしました。
さすがに、車掌さんに席の返還を求められていましたけど。
あと、深夜に臭いのする物を食べるのは、遠慮してほしいですね。
 

Re: 今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖  投稿者:一人で飛行機に乗れない  投稿日:2009年 4月19日(日)19時13分20秒   返信・引用
  > No.14493[元記事へ]

18利用者さんへのお返事です。

> 今日静岡駅行ったら駅のコンコース2:15〜4:00まで閉鎖って出てたけど今までそうでなかったんだね。
> やっぱり景気悪くなって ホームレス対策やら節電対策やらをしてるんかね。

「ムーンライトながら」を廃止(臨時化)した背景には、人員問題が有ったと聞いています。
運転士もそうですが、停車駅では駅員も改札に立つ必要が有り、時間帯を考えると待合室も開ける必要が有ったでしょうね。
夜行列車が廃止されれば、当然ながら改札も待合室も閉められ、人件費が節約出来ると言う計算が有ったと思います。

今回の経済危機でと言うより、以前から閉めたかったのが本音だと思います。
 

NEDさんへ  投稿者:bx  投稿日:2009年 4月19日(日)15時36分17秒   返信・引用
  駅スパートって無料なんですか?  

Re: 久しぶりですが  投稿者:NED  投稿日:2009年 4月19日(日)08時58分52秒   返信・引用
  青函子さんへのお返事です。

なんか気になったのでそのあたり見てみました。
細かな経緯はよくわかりませんでしたが、青函子さんにとっては、解説なくあのくらいの物言いで威嚇と感じるセンシティブな人もいるんですね。

bxさんへのお返事です。

時刻表と駅すぱあとや駅探などを駆使すればもうちょっとできる気がするのですが残念です。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る