青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み290
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
(無題)
投稿者:
えちご
投稿日:2009年 6月12日(金)13時00分1秒
返信・引用
お腹いっぱいさん
丁寧な回答ありがとうございました。
1名で18切符ですと3回分必要でしたら
2名ですと18切符5回分と新宿〜高崎まで普通乗車券
を買えば安く行けるということですね。あ、あと指定券ですね。
がんばって両方、夜行にします。
ありがとうございました。 ^^
Re: 試験おわった
投稿者:
混合列車
投稿日:2009年 6月11日(木)20時36分36秒
返信・引用
>
No.14709[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> >生天目さん、混合列車さん
> 別にいいと思いますが?
どうして「別にいい」とお考えですか?鉄道の旅をするのに時刻表で調べることもせず他力本願など失礼というものです。
> というか、普段いない人間がなぜ質問の拒否権ありますんで??
私はめったに登場しませんがネットでの書き込みの頻度と掲示板での常識を書き込むのとどんな関係がありますんで??
Re:>BXさん、七味さん、Y.M(Mouri) 殿
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 6月11日(木)20時19分23秒
返信・引用
転職して月給59%ないし63%増しなんで忘れてましたが。
不景気なんだなあ・・・んでいらついとる人多いのかー。
>BXさん
わけのわからん文句が飛んでますが、根拠ないので風か波の音と聞き流しましょう♪
でもまあ、日本一周は自力で計画立てられないと緊急事態に対処でけないし(困)。
ひとまず近・中距離で経験値をかせぎましょう。ムーンライトえちごから山形なんて、どーです??
>七味さん
つまらない書き込みを楽しみにするとはおそるべし!さては通!?
かくなる上は、対抗してしょーもない書き込みをしてくだされ(笑)。
>Y.M(Mouri) 殿
なるほど、素晴らしい陳述、感心しました!
ゆえに、あなたの陳述そっくりあなたにお返しいたします♪
つまらなくない書き込み、お待ちしておりまぁす♪
試験おわった
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 6月11日(木)18時17分52秒
返信・引用
どう終わったのか??しらん(自爆)。どこだシー○ン(謎爆)!?
>まーさん
ツーデーパス!?ナイス情報♪きらりん(眼光)。
ふうむ会津に客誘導したいのがみえみえだが。ここは意表ついてハワイアンセンターでも(笑)。
>名乗るまでもさん
鉄道が信用できない御仁がなぜここにいるのか?が理解に苦しいところですが。
異常気象がこわくて生きていけませんわあ。・・・えっ雷がなってる??
きゃあきゃあこわいこわい避難だ避難だ(逃)。
・・・いや実際、雷は怖いですぞ(汗)。
>ワイバーンさん
飛行機のほうが天候にび・ん・か・ん♪とか、新千歳から札幌いくのめんどうとか、難点もありますし。まあでも、新幹線の貨物列車はしらせるくらいの気合が望まれるかも?仙台以北は余裕で入れられそう。
>生天目さん、混合列車さん
別にいいと思いますが?
というか、普段いない人間がなぜ質問の拒否権ありますんで??
>おせっかい☆さん
まあ質問の仕方にもこつはありますわに。
>ksさん
呉に大和温泉物語、ですかあ。翔鶴や葛城はないんですかねえ?
ひとまず、静岡以西に前進基地を探しましょっと♪
Re: 彼は引きこもりでは?
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 6月10日(水)23時45分53秒
返信・引用
>
No.14626[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
すいません、お返事遅れました。
> 相手にしない方がいいですよ。
> 誰かに相手をしてほしくて、どうでもいい書き込みを繰りかえしているだけです。
誰かが言わないとやめないですからね、この人の場合。
Re: ツーデーパスについて
投稿者:
ひとこと
投稿日:2009年 6月10日(水)22時37分56秒
返信・引用
>
No.14697[元記事へ]
飛び込み参加さんへのお返事です。
> 以下の通りです。
> ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf
>
> 北東パスと比べてもフリー区間は狭く、期間も2日ですが
> JR以外の選択枝が多く、面白いと思います。
> 特急も、特急券のみの追加で乗れる・・・とありますし。
なかなかいいきっぷですね。
どうせ特急券が別にいる切符ならもう少し範囲が欲しかったですが、最近のJR東日本は頑張っていると思わせるきっぷですね。
東京湾フェリーなどJR以外も利用できるのはポイントが高いかもしれません。
JR西日本はこの手のきっぷがあまりなく制限がきついので、新しい企画切符に期待したいものです。
http://www.geocities.jp/tabi6502/
Re: エルニーニョ警報
投稿者:
七味
投稿日:2009年 6月10日(水)20時55分31秒
返信・引用
>
No.14705[元記事へ]
Y.M(Mouri)さんへのお返事です。
そ、そんな冷たいことを言うなんて酷くありませんか?
数少ない楽しみの一つなんですから奪わないで下さい
Re: エルニーニョ警報
投稿者:
Y.M(Mouri)
投稿日:2009年 6月10日(水)20時40分0秒
返信・引用
>
No.14702[元記事へ]
七味への返事
> これからもつまらない書き込み
それは誰でもないお前自身の書き込み内容が一番そうだ。
無関係な事だけ書くし迷惑だし鬱陶しいし邪魔になるだけだから今すぐ止めなさい。
Re: ツーデーパスについて
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 6月10日(水)20時33分55秒
返信・引用
>
No.14697[元記事へ]
飛び込み参加さんへのお返事です。
ツーデーパスと18きっぷを組み合わせて、宮城−山形−新潟と1泊2日で
周回するなんていうのも面白いかも知れません。
土日きっぷの簡易版的な発想ですが。
ありがとうございます!
投稿者:
まー
投稿日:2009年 6月10日(水)19時35分57秒
返信・引用
みゅ〜さん、ありがとうございます。
大丈夫そうなので安心しました。
デッキの手すりはありました。昨年もワイヤーロックで繋げていましたので。
一応、予約する際に輪行の事は話して都合の良さそうな席をお願いしようと思っています。
ありがとうございました。
Re: エルニーニョ警報
投稿者:
七味
投稿日:2009年 6月10日(水)19時24分39秒
返信・引用
>
No.14701[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
このような書き込みを見るともうすぐシーズンなんだなぁとしみじみ思います。
これもまた季節の風物詩なのでしょうか。
これからもつまらない書き込みを楽しみにしていますね。
エルニーニョ警報
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 6月10日(水)18時57分21秒
返信・引用
本日、気象庁が夏のうちにエルニーニョ現象が発生する可能性が高いと発表しました。この現象は、全世界に異常気象をもたらします。日本では、高気圧が異なった位置に作られるため、夏の冷夏や冬の暖冬などが顕著です。普通列車の旅に不幸をもたらす現象であり、憂慮すべき事態です。以下に近年、エルニーニョ現象が発生した夏の鉄道への影響をまとめてみました。
1993年 冷夏 九州がほぼ全線で豪雨麻痺、日豊本線竜ヶ水駅が通称ハチロク水害で流失。
1997〜1998年 東北・北海道・信越で冷夏気味 98年8月に那須水害で常磐・東北、上越、磐越西・東線不通、特に東北・上越線は復旧に一ヶ月を要した。
02年 東北・北海道で豪雨頻発 普通列車運休時の青春18きっぷでの特急乗車措置をめぐり、この掲示板が大荒れになっていた記憶がある。
以上、普通列車の旅に地獄を見せる地球の牙が襲う夏が、今年やってくることがほぼ確定しました。すでに、太平洋高気圧が弱くて梅雨前線が上がらず入梅が遅れている時点で、きな臭いとも思っていました。旅行は来年に延期されることをお薦めします。
なお、エルニーニョ現象は地球温暖化とは別で、3〜4年おきに発生する、とされています。そろそろ来るかなとも、思っていました。今夏に旅行を断行されたい方は、大荒れの天気と運休の嵐に対し、心の準備が要求されることでしょう。
Re: ムーンライト18切符
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月10日(水)15時37分30秒
返信・引用
編集済
>
No.14699[元記事へ]
.
青春18きっぷは基本的に回収されませんので
同日内(有効期間内)であれば
行きの行程で使用した分(=1回分)を帰りの行程でも使用する事が可能です。
御質問の行程を全て青春18きっぷで賄った場合
一人辺りの18きっぷ使用回数は
・初 日:新宿 − 高崎
・2日目:高崎 − 新潟 / 新潟 − 新津
・3日目:新津 − 新宿
の3回です。
初日の行程だけが18きっぷ1回分より400円程安い様ですが
金額的に大した違いは無いと言えるのではないかと思われます。
.
.
ムーンライト18切符
投稿者:
えちご
投稿日:2009年 6月10日(水)13時49分46秒
返信・引用
教えてください。
ムーンライト越後で新宿から新潟へ2名で行きます。
着いた日の夜また、新潟から新宿にムーライトで戻ります。
その場合青春18切符を使ったほうが安いでしょうか?
18切符は一度改札でても同日であれば一枚でよいのでしょうか?
Re: 教えてください
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月10日(水)12時58分25秒
返信・引用
>
No.14696[元記事へ]
まーさんへのお返事です。
全席指定ですし、お盆の時期を避ければデッキまで一杯…てことにはならないかと予想します。
なのでデッキの手すりにでも(確かあったよね)、ワイヤーロックか何かでつなげておけばよろしいかと。
現在の車両はかつての定期ながらと違い、客室とデッキが扉で完全に区分けされますので目が届きにくく、今まで以上の盗難対策が必要でしょう。
ツーデーパスについて
投稿者:
飛び込み参加
投稿日:2009年 6月10日(水)12時49分35秒
返信・引用
以下の通りです。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf
北東パスと比べてもフリー区間は狭く、期間も2日ですが
JR以外の選択枝が多く、面白いと思います。
特急も、特急券のみの追加で乗れる・・・とありますし。
教えてください
投稿者:
まー
投稿日:2009年 6月10日(水)10時28分2秒
返信・引用
昨年、ながらを利用して東京まで輪行(自転車の携行)したものです。
今年もながらで東京までの輪行を計画しているのですが、
昨年は期間が9月上旬だったのを今年は8月中頃〜後頃で考えています。
昨年は「ながらで輪行しても問題ないでしょうか?」という問いに対して
「9月だからピーク過ぎているのでながらでの輪行も問題ないでしょう」という
回答を頂きました。
8月の後半だと9月に比べると明らかに利用人数は多いと思います。
8月の輪行について意見を聞かせてください。
Re: 汽車旅小僧氏
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 6月10日(水)01時55分42秒
返信・引用
>
No.14689[元記事へ]
野幌一番さんへのお返事です。
> > どうせなら指定料金取ってもいいのではないでしょうか。
>
> 私も全車指定席で運転するのがよろしいかと思います。できることならゴロンとシートとしてサービスの向上をはかってほしいものです。鉄道会社も高いものを買うお客だけでなく、リーズナブルを求めるお客にも目を向けてほしいものです。
「夏休み東北縦貫号」は昼行列車なのに、何でゴロンとシートが出てくるのですか?。真昼間からゴロンと寝んねするんですか?。
名乗るまでもさんへのお返事です。
>指定席にしたら、それこそ転売屋の思うツボになるでしょう。
確かに転売屋のことは容易に想像出来ます。しかし583系目当て、または北&東パス利用者の過度の集中による車内の混乱を回避する為には、指定席とする他ないでしょう。また一般の利用客と住み分けるにも、その方がいいと思います。まあここでいくら言ったところで、自由席とすることは決定事項ですから、覆せませんし、無理を言ってまで覆す程のことではありませんが、車内は大変なことになるでしょう。車両が傷みますね。
以下邪道云々他については、全く理解出来ません。
Re: 指定席にしたところで
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 6月 9日(火)22時55分16秒
返信・引用
>
No.14691[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> 指定席にしたら、それこそ転売屋の思うツボになるでしょう。何もここまで北東パス利用者の肩を持つ列車を設定しなくてもとも思います。
> それに、東北本線の信用のなさを考えたら東京から1日で急行「はまなす」に乗り継ごうというのは、ダイヤ的に可能ですがむしろ邪道です。自分も北海道に行くときは、仙台か新潟まで青春18きっぷで行き1泊し、当日の天候と運転状況で判断して初めて北海道&東日本パスを買っています。
> 首都圏では人身事故や故障が多いし、太平洋高気圧が弱い時は前線が東北と北海道を攻撃し、列車が運休する場合があります。日程の確保が難しい面もあるのですが、これくらいの余裕が欲しいです。(特に、北東パスは一度使い出したら連続になるので。)
乗り継ぎプランに邪道も正道もないだろうに。
まあ、あなたののたまうことも分からないでもないけれど。
確かに天候不順等で駅員に詰め寄る18きっぷや北東パス利用者は見苦しいね。
でも、どんな余裕を持ったルート、プランを立てようが駄目な場合もあるだろうし。
指定席にしたところで
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 6月 9日(火)22時23分49秒
返信・引用
汽車旅小僧さん、野幌一番さんへのお返事です。
指定席にしたら、それこそ転売屋の思うツボになるでしょう。何もここまで北東パス利用者の肩を持つ列車を設定しなくてもとも思います。
それに、東北本線の信用のなさを考えたら東京から1日で急行「はまなす」に乗り継ごうというのは、ダイヤ的に可能ですがむしろ邪道です。自分も北海道に行くときは、仙台か新潟まで青春18きっぷで行き1泊し、当日の天候と運転状況で判断して初めて北海道&東日本パスを買っています。
首都圏では人身事故や故障が多いし、太平洋高気圧が弱い時は前線が東北と北海道を攻撃し、列車が運休する場合があります。日程の確保が難しい面もあるのですが、これくらいの余裕が欲しいです。(特に、北東パスは一度使い出したら連続になるので。)
汽車旅小僧氏
投稿者:
野幌一番
投稿日:2009年 6月 9日(火)08時21分56秒
返信・引用
> どうせなら指定料金取ってもいいのではないでしょうか。
私も全車指定席で運転するのがよろしいかと思います。できることならゴロンとシートとしてサービスの向上をはかってほしいものです。鉄道会社も高いものを買うお客だけでなく、リーズナブルを求めるお客にも目を向けてほしいものです。
Re: 東北の臨時列車
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 6月 9日(火)00時01分46秒
返信・引用
>
No.14686[元記事へ]
> 車両は583系です。仙台支社のホームページに書かれていました。
> > ただ、混雑度がどの程度になるのか・・。
> 北海道・東日本パス利用客で相当混むと思います。
どうせなら指定料金取ってもいいのではないでしょうか。全車自由席にするのだったら、583系にしなくてもいいと思います。今や貴重な存在ですから、大事にして欲しいですね。
Re: 東北の臨時列車
投稿者:
新快速
投稿日:2009年 6月 8日(月)21時57分56秒
返信・引用
>
No.14634[元記事へ]
CHRさんへのお返事です。
> 全車自由席とのことですが車両は何を使うんでしょうね?
車両は583系です。仙台支社のホームページに書かれていました。
> ただ、混雑度がどの程度になるのか・・。
北海道・東日本パス利用客で相当混むと思います。
(無題)
投稿者:
ax
投稿日:2009年 6月 8日(月)17時24分46秒
返信・引用
高野山も電車にしろ車にしろ山岳電車山岳ドライブの魅力をたっぷり味わえるところですね
ただ南海高野線は年々本数が減らされて不便になっていますので車のほうがいいでしょうね
ちなみに電車の場合特急こうやを除くと橋本で乗り換えになるケースがほとんどでしょうね
高速1000円もいいですが無料になった高野龍神スカイライン国道371号線もおすすめですね
富士登山の感想
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 6月 6日(土)03時25分39秒
返信・引用
お魚の皆様こんばんは
今日は富士山についての感想を語らせて頂きます。
過去7月〜8月に計4回ほど登りました。(団体ツアーが1回、個人が3回)です。
登山道
溶岩の細かいカケラが散乱して滑りやすいのでトレッキングシューズが必要だと思いました。
登る時は各登山道の5合目の中で最も標高が高い富士宮口登山道、(5合目は標高2400m)、
下山する時は一歩で5mくらい進める御殿場口登山道の(大砂走り)が良いと思いました。
気温・気候
夜は標高が2千〜3千m以上になると夏でも摂氏0℃近くまで下がってました。
昼は晴で風が無いときは太陽光線が強く暑く感じた事がありました。夜に登る方が良いと思いました。
気候は晴の時、アラレが降ってた時、雲の中で視界が悪い時、強風の時など色々でした。
日焼けに注意
空気が澄んでいる為か晴の時は紫外線が強く日焼けで顔が真っ赤になって腫れました。
海よりも強烈だと思いました。個人差もあると思いますが日焼け対策はそこそこ必要と思いました。
高山病
僕は問題なかったのですが山小屋などでゲロゲロして寝込んでいる方がおられました。
メタボリックシンドローム
僕のようなメタボは体が重く、しんどいかもです。登る前はダイエットが必要だと思いました。
山小屋
2回ほど利用。寝返りをうつと横の人にぶつかる位、詰め込まれました。劣悪な環境だと思いました。
料金は5千円位だったと記憶しています。詰め込みは今は改善されたようですが真相は不明。
トイレ
山小屋にありましてポッタン式で臭いです。有料で確か2〜300円。
団体ツアーか、それとも個人か
個人の方が良いと思いました。ツアーの方は時間制限がありのんびり出来ず大変だと思いました。
18きっぷ日本一周の件
投稿者:
飛び込み参加
投稿日:2009年 6月 5日(金)12時35分28秒
返信・引用
何年か前、中国・山陰地方だけの乗り潰しをした時でさえ、
1セット(5日分)じゃ足りず、2セット使用しました。(出発地は首都圏)
三江線、芸備線、木次線・・・手強い路線多いですしね。
乗り潰しは日本一周っていう乗り方ではないですが。
Re: みなさんへ
投稿者:
混合列車
投稿日:2009年 6月 5日(金)07時28分49秒
返信・引用
>
No.14675[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> どうもありがとうございました。
「みなさん」の中には私も含まれているのかい?だったらろくに調べもせずに丸投げするようなことはもう止めることだ。
鉄道は信用できない
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 6月 4日(木)22時09分40秒
返信・引用
夏は特に、クルマならワイパー回せば済む程度の雨ですぐに止まるので、信用のかけらもありません。そうでなくても、車両故障と人身事故でせっかく旅行しても不快感を覚えるだけかもしれません。
Re: 東京から鹿児島
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月 4日(木)18時56分7秒
返信・引用
>
No.14674[元記事へ]
> 東京から鹿児島へは、ムーンライトを利用しなくても、2日間で行けます。
ありゃ?そうでしたか。そりゃ、失礼しました。<m(__)m>
自分に関係ないルートなので、かな〜り昔に簡単に調べたきりだからなぁ。Σ( ̄□ ̄;)
Re: (無題)
投稿者:
おせっかい☆
投稿日:2009年 6月 4日(木)18時51分35秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
質問が毎回たった2行ほどと短いのですが、長めに書くことをおすすめします。
質問が短いと、聞きたい内容がうまく伝わりません。「日本一周」って、北海道だと、木古内に上陸して戻るだけでいいのか、中心地・札幌まで行くのか見当がつきません。
また、現在どこまで調べたかとか、「長期の休みがとれる学生生活最後の夏休みに、最北端と最南端に行ってみたい」のような聞きたい理由もつけると、答えたくなる人も増えて、批判的な書き込みをする人も減ると思います。
みなさんへ
投稿者:
BX
投稿日:2009年 6月 4日(木)18時42分54秒
返信・引用
どうもありがとうございました。
東京から鹿児島
投稿者:
ks
投稿日:2009年 6月 4日(木)18時18分54秒
返信・引用
編集済
こんにちは
東京から鹿児島へは、ムーンライトを利用しなくても、2日間で行けます。途中で特急や、新幹線も使いません。東京より遠い私の住む秩父からでも、西武線の始発に乗り、JRを乗り継げば、1日で柳井までは行けます。広島から始発を乗り継げば、鹿児島中央まで1日で行けます。
呉線の呉の始発でも大丈夫そうです。この駅の反対側のビルに、大和温泉物語と言う入浴施設が有り、比較的安く夜明かしが出来ます。私が利用した時は10時間1100円+(館内着300円:仮眠室利用に必用)で利用できましたが、現在は深夜1時以降は500円の深夜料金が加算されて居るようです。
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月 4日(木)11時37分52秒
返信・引用
>
No.14670[元記事へ]
CHRさんへのお返事です。
> 東京→鹿児島だったら2日で行けますよ。
いや、そうなんだけどね。ながら使わんと(他の手段でも良いが)無理だった気が…。
お盆のながらは取れない可能性も大なので、あえて3日”近く”としたわけなのです。
ありがとうございました。
投稿者:
さえたん
投稿日:2009年 6月 3日(水)22時53分39秒
返信・引用
返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
みなさまのアドバイスを参考にして楽しい旅にしたいと思います!
ありがとうございました。
BXさんへ
投稿者:
混合列車
投稿日:2009年 6月 3日(水)22時33分10秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
自分で計画を立てるのも旅の一部と知るべし。
Re: (無題)
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 6月 3日(水)21時51分14秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 青春18切符を夏休み(お盆)に使う場合、日本一周(四国・沖縄を除く)するとしたら、
> 5日間でできますか?(笠幡から新幹線を使わず、特急は夜行のみ)
四十二都道府県を経由するということでしたら無理でしょう。
九州だと宮崎、鹿児島が相当に厳しいですし山陰方面などもありますからね。
仮に九州と北海道に行くだけというなら可能ですが。
あと、みゅ〜さん。
東京→鹿児島だったら2日で行けますよ。
肥薩線経由でも日豊本線経由でもなんとかなります。
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月 3日(水)21時22分14秒
返信・引用
編集済
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 青春18切符を夏休み(お盆)に使う場合、日本一周(四国・沖縄を除く)するとしたら、
> 5日間でできますか?(笠幡から新幹線を使わず、特急は夜行のみ)
…調べるまでもなく無理。18切符だけで東京から鹿児島まで行くのにも、3日近くかかると言う事実をお忘れなく。九州と北海道も外して、本州1周でも微妙。
ALL特急使用で何とか・・・と言う感じでしょうか(18切符は当然つかえません)?
仮にも日本一周を目指そうと言うのなら、自分で調べる努力を怠るでありませんぞ。
Re: (無題)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月 3日(水)20時56分25秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
.
何を以て“日本一周”とされるのか不明ですが
「出発地点の駅に戻ってくる」という事であれば
普通・快速列車のみを乗り継いで5日間でというのは少々困難かと思われます。
沖縄と四国を除くという事ですが
九州や北海道といった
普通・快速列車だけでの移動に制限が多い地域も有るので注意が必要です。
.
.
Re: (無題)
投稿者:
エノシマンゲイラ(Я)
投稿日:2009年 6月 3日(水)20時36分58秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 青春18切符を夏休み(お盆)に使う場合、日本一周(四国・沖縄を除く)するとしたら、
> 5日間でできますか?(笠幡から新幹線を使わず、特急は夜行のみ)
まず、特急は一部の例外を除き使えません。夜行快速も大幅に減りました。かなり厳しいよ。
Re: (無題)
投稿者:
生天目
投稿日:2009年 6月 3日(水)19時52分38秒
返信・引用
>
No.14665[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
それぐらい自分で調べてください。掲示板は何でも屋ではないのですよ!
(無題)
投稿者:
BX
投稿日:2009年 6月 3日(水)19時03分12秒
返信・引用
青春18切符を夏休み(お盆)に使う場合、日本一周(四国・沖縄を除く)するとしたら、
5日間でできますか?(笠幡から新幹線を使わず、特急は夜行のみ)
Re: 埼玉(朝霞駅)〜愛知(金山駅)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月 2日(火)00時24分39秒
返信・引用
編集済
>
No.14663[元記事へ]
.
金山駅
は東海道線上の駅ですので
東海道本線をひたすら西へ向かって適宜乗り継いで行けば
都心からなら6時間半程で到着します。
詳しい乗り継ぎに関しては
こちら
を参考になさって下さい。
なお朝霞駅はJRの駅ではありませんので
青春18きっぷを使用する際には最寄りのJR駅まで出る必要が有るかと思われます。
.
.
埼玉(朝霞駅)〜愛知(金山駅)
投稿者:
名無し
投稿日:2009年 6月 1日(月)23時59分3秒
返信・引用
編集済
はじめまして。青春18切符を使って愛知県の金山駅というところに行きたいのですが、
青春18切符を使うのが初めてなものでどのように乗り換えしていいかわからないのです。
何方か答えてくれると助かります。
条件が多くて申し訳ないですm(__)m
東京〜広島
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 5月31日(日)20時42分40秒
返信・引用
こんばんは
東京〜広島まで東海道線・山陽線を経由される場合の僕のオススメ観光地は、まず滋賀県より西は
(T)醒ヶ井(さめがい)の綺麗な川
ここは夏が涼しそうで良いと思います。バイカモという水草がゆらゆらしてます。
東海道線・醒ヶ井駅下車、徒歩10分以内。
(U)天六の商店街
値段が安く量の多い店がいっぱいあります。
環状線・天満駅下車すぐ。
(V)新世界
通天閣と串カツ屋。ソースは二度付け禁止。
環状線線・新今宮駅下車、徒歩10分以内。
(W)倉敷の美観地区
柳の木が生えている昔の街です。
山陽線・倉敷駅下車、徒歩15分くらい。
(X)尾道(おのみち)
坂がいっぱいの雰囲気の良い街。ラーメンがそこそこ有名です。
山陽線・尾道駅下車。
他に沢山ありますが一例を挙げてみました
Re: 東京〜広島の旅
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月31日(日)14時38分44秒
返信・引用
>
No.14653[元記事へ]
さえたんさんへのお返事です。
滋賀県の近江八幡も素敵な所です。
古い町並みや西洋館が残っていて、撮影の被写体としても魅力的です。
岡山駅から岡山城・後楽園へは徒歩でも行けますが、かわいい路面電車に
乗って行くのも楽しいですよ。
Re: 東京〜広島の西日本区間の旅
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 5月31日(日)02時26分26秒
返信・引用
編集済
>
No.14654[元記事へ]
.
競輪場が風光明媚かどうか微妙ですが
行かれるのであれば向日町駅のほうが近いかと思われます。
.
.
Re: 東京〜広島の西日本区間の旅
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2009年 5月31日(日)01時56分6秒
返信・引用
新5860系さんの付け足しですが
山崎→SUNTORY・・・・普段なら工場見学・試飲会(要予約 もちろん無料)ができますが、
新型インフルエンザの影響で中止です
倉敷駅・・・・徒歩で10分ほどで美観地区があります
Re: 東京〜広島の旅
投稿者:
飛行機に乗れない
投稿日:2009年 5月30日(土)18時27分12秒
返信・引用
>
No.14653[元記事へ]
さえたんさんへのお返事です。
広島と言えば、尾道に寄られては如何でしょう?
千光寺公園からの瀬戸内海はキレイですよ。
Re: 東京〜広島の西日本区間の旅
投稿者:
新5860系
投稿日:2009年 5月30日(土)17時20分39秒
返信・引用
>
No.14653[元記事へ]
さえたんさんへのお返事です。
>
> 3〜5日かけて東京から広島へ行きたいのですが、西日本はあまり行ったことがないので途中下車してぶらり旅をしたいです。そこで、みなさまのおすすめの観光地を教えてください!目的は主に景色をみたいです。
>
新居町・蒲郡→競艇場。
競馬場→各地各所にそれなりに。
熱田→熱田神宮。
名古屋→駅前のツインタワービル。
彦根→彦根城。
京都→駅ビルや京都タワー。清水寺や地主神社・八坂大社や平安神宮・伏見稲荷や勧修寺・北野天満宮・東寺・東福寺・金閣寺・銀閣寺・哲学の道・竜安寺・下鴨神社や東本願寺・大原寂光院なんかは凄いけれど可也遠い。言い出しますときりがありません。
長岡京→競輪場。
山崎→SUNTORY(企業)。
大阪→スカイタワービル。
新今宮→通天閣・新世界。
大阪USJ前→ユニバーサルスタジオジャパン。
神戸三ノ宮→新幹線新神戸駅北の布引山や駅前でのショッピングがお勧め。
神戸元町→ポートタワーやメリケンパークがお勧め。
神戸→神戸ハーバーランド。
須磨→水族館があります。また海水浴場が直ぐ南側にあります。ちっちゃい山や魚釣場が駅西遠くにあります。
舞子→道の駅やビュー舞子等だと明石海峡大橋が楽しめます。
明石→天文科学館があります。
姫路→姫路城・姫路書写山。
播州赤穂→赤穂城。
岡山→岡山城はあったかな?
岡山西大寺→そのまんま。
倉敷→昔は倉敷チボリ公園があったのですが。
広島→広島マツダスタジアム。
宮島→どうせ広島へ行くのでしたらやっぱり最後はここでしょうね。
東京〜広島の旅
投稿者:
さえたん
投稿日:2009年 5月30日(土)15時39分11秒
返信・引用
はじめまして。今年の夏に青春18きっぷデビューする予定です!
3〜5日かけて東京から広島へ行きたいのですが、西日本はあまり行ったことがないので途中下車してぶらり旅をしたいです。そこで、みなさまのおすすめの観光地を教えてください!目的は主に景色をみたいです。
よろしくお願いします。
ムーンライト○○
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2009年 5月29日(金)17時36分31秒
返信・引用
水の泡のように記憶から消えちゃうんですかね
ながらもえちごもはまなすも「西が廃止したんだから、ウチもやめちゃえ!」
みたいなことにならなければいいんですが
(無題)
投稿者:
えちごは健在ですね
投稿日:2009年 5月29日(金)16時57分13秒
返信・引用
ムーンライトえちご・ながらが健在の今夏はまだマシですし今後もっとひどくなるでしょう
無駄な期待はしないことです
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 5月29日(金)15時20分25秒
返信・引用
「ムーンライト九州・高知・松山」の来月時刻表掲載や運転復活を望む声があるが、それは死人に口を聞いてくれ、と言っているようなことです。
Re: 青森〜土浦の電車賃
投稿者:
ユウ
投稿日:2009年 5月28日(木)23時55分37秒
返信・引用
>
No.14645[元記事へ]
ワイバーンさん、きむ兄♪さん、仙石線はいいですねさんへのお返事です。
みなさん、どうもありがとうございます!
自分でも調べてみて八戸線やリアス線あたりが良さそうだな、と思っていましたが日本海側もいいですよね!
仙石線や羽越本線、楽しみにしてます!
仙台に着いたら、ぜひ「青葉城恋唄」に出てくるスポットをめぐりたいと思います。
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
丁寧な回答ありがとうございました。
1名で18切符ですと3回分必要でしたら
2名ですと18切符5回分と新宿〜高崎まで普通乗車券
を買えば安く行けるということですね。あ、あと指定券ですね。
がんばって両方、夜行にします。
ありがとうございました。 ^^