青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み291
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
続・大阪からの始発(快速)の混雑
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 6月20日(土)18時19分59秒
返信・引用
米原から大垣方面
土日祝の米原8:01発、大垣行き3204Fと後続の8:19発、岡崎行き5600Fは
共に117系8両編成だったので大きな混雑は今のところ経験がないです。余裕でした。
名古屋近辺は良いとして、豊橋から熱海までは列車によりますが座れない可能性もあります。
姫路・相生から岡山方面
姫路7:32発、岡山行き1304Mは多客期は姫路から岡山まで座れない可能性があるので、時間が許す限り赤穂線経由の方が良いかも。
岡山から先、広島方面は特に倉敷までは混む事が多いと思います。
敦賀から福井方面
北陸方面へ便利な敦賀9:53発、金沢行き239M(春の改正前の土日祝は6両・今でも同じと思う)は、
関西方面から敦賀に9:50に到着する集団様による敦賀ダッシュが有名だと思います。
集団様よりも一足早く敦賀入りをすれば余程の事がない限り余裕で座れると思います。
中長距離を移動する場合は集団様よりも一本後に乗れば座れる可能性が高くなると思います
上記は時と場合によっては全く異なる事もございますので、その時はお許しを
大阪からの始発(快速)の混雑
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 6月20日(土)12時36分49秒
返信・引用
大阪からの始発列車は各駅停車なので快速列車の場合は…
京都・米原方面
土日祝の大阪5:57発、列車番号700Kは12両編成(後4両は米原止まり)です。
何回か乗ってますが大きな混雑に出くわした事はないです。
平日の同700Mは春の改正前では6両と土日祝の半分、通勤通学客で混雑してました。
三ノ宮・姫路方面
土日祝の大阪6:00発、列車番号701Kは12両編成です。こちらも何回か乗ってますが
始発駅は滋賀県の野洲なので大阪からではいくらか席が埋まっていたものの大きな混雑に出くわした事はないです。
ただ、姫路での岡山方面への乗り換え時ですが、この春の三連休は凄まじい席取り合戦が発生してました
同じ18きっぷ期間でも季節・曜日・時間帯・天候・イベントの有無・車両の運用などで
混雑率はバラバラ、その時の運に任せましょう
席無し疲労度について。
投稿者:
席獲素人
投稿日:2009年 6月20日(土)11時32分16秒
返信・引用
関西在住者ですが、東(米原)西(相生&播州赤穂)南(奈良&和歌山)北(福知山&敦賀)に渡り新快速&快速を利用出来る環境下なのですが、相生、米原、敦賀での乗換時に皆さん猛烈ダッシュでの席獲りが開始されます。中には、お年寄り突き飛ばしてでもという危ない光景も目にしてしまいます。その中で特に相生〜岡山は平日昼間でも12両編成から4両編成への乗換えで混雑は避けられません。大阪を基点として、移動する場合、名古屋以遠、広島以遠へ向かうための列車始発でも混雑するのでしょうか。また東京発の大垣行き夜行で朝乗換えらた列車も、混雑のまま西へ向かうのでしょうか。
Re: 教えて下さい
投稿者:
ks
投稿日:2009年 6月18日(木)22時34分10秒
返信・引用
>
No.14748[元記事へ]
まりさんへのお返事です。
こんばんは
JRでは都区内フリー乗車券、720円と言うのが有りますが、東京23区内のJR線内が乗り降り自由です。東京メトロでは、1日フリー乗車券が710円で東京メトロ(旧・帝都高速度交通営団=通称:営団地下鉄)全線での乗り降りが自由です。訪れる予定場所、JRでは都区内フリー乗車券では、吉祥寺と浅草が通用しません。東京メトロでは、1日フリー乗車券では、荻窪〜吉祥寺間が通用しません。
これから先は、お薦めする訳ではなく、私ならの考えで書かせて頂きます。
私なら、東京メトロの1日フリー乗車券を利用し、まず、新宿から地下鉄丸の内線に乗り、荻窪まで行き、荻窪からJRきっぷ150円で吉祥寺に行きます。再びJR150円きっぷで荻窪に戻り、地下鉄丸の内線に乗り、赤坂見附へ、そこから地下鉄銀座線に乗り換えて、浅草に行きます。浅草から帰りは、上野、または、銀座で地下鉄日比谷線に乗り換えられますが、私なら銀座で乗り換えます。地下鉄日比谷線は、神谷町で下車します。進行方向、左側の出口を交差点まで進み、左に曲がり進みます。向かって右側に東京タワーが在ります。東京タワーから神谷町の駅に戻り、神谷町からは、銀座方面に乗り、霞ヶ関から、地下鉄丸の内線に乗り換え、新宿に向かいます。運賃の合計は1010円になります。
もう一つの方法は、新宿から210円のJRきっぷを購入、吉祥寺へ、吉祥寺から380円のきっぷを購入、上野へ、上野から浅草までは、僅か約2km、私は歩きます。途中には仏壇街や道具街が有ります。浅草からは、水上バスで日の出桟橋へ、これが760円、日の出桟橋からは、浜松町駅、増上寺を経て東京タワーまで、歩きます。東京タワーからは神谷町の駅まで歩き、地下鉄日比谷線に乗り、霞ヶ関で地下鉄丸の内線に乗り換え、新宿へ190円、合計は、1540円になります。
前者は、途中下車の旅、後者は、ウォーキングの旅と言う考えです。
JRの都区内フリー乗車券を利用した場合は、余り得策な気がしません。
また、大阪からのようですが、大阪から持ち合わせの、きっぷは、考慮していません。
以上ですが、悪戯目的のリモートホストに似ているので心配していますが、悪戯でない事を願います。
Re: 教えて下さい
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月18日(木)09時12分43秒
返信・引用
編集済
>
No.14754[元記事へ]
.
どういう点が善く解らないのか不明ですが
この切符は“都区内フリーエリア”と表示された路線図上のJR駅が
終日出入り自由になるという物です。
※吉祥寺は西荻窪の向こう側に有る駅なので
エリア外という事で追加料金が必要となります。
お考えの行程は
何れも30分〜1時間以内で移動可能な距離ですので
7時から23時の間という事であれば特に問題は無いと思われます。
もし都内の鉄道網について詳しく無いという事でしたら
路線図案内
等を参照される事をお薦め致します。
なお浅草雷門や東京タワーは地下鉄路線が最寄りの駅になるので
金額的には倍ですが東京メトロや都営地下鉄が終日乗り放題になる
東京フリーきっぷ
の方が便利かもしれません。
※バスについては詳しくない為
返答を控えさせて頂きます。
.
.
Re: 教えて下さい
投稿者:
まり
投稿日:2009年 6月18日(木)01時34分18秒
返信・引用
>
No.14749[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
都区内パスのサイトを見たけどよくわかりませんでした。
電車よりバスの方が便利ですかね?
新宿から
吉祥寺
浅草
東京タワー
に行って
新宿に23時までに帰って来たいです。
Re: メールありがとうございます
投稿者:
まり
投稿日:2009年 6月18日(木)01時29分45秒
返信・引用
>
No.14752[元記事へ]
便電所さんへのお返事です。
都区内フリーきっぷ
のサイトを見たけどどれを買ったらいいか表を見てもわかりません
教えて下さい
Re: メールありがとうございます
投稿者:
便電所
投稿日:2009年 6月18日(木)00時10分26秒
返信・引用
>
No.14751[元記事へ]
まりさんへのお返事です。
都区内フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=9&serchBtn2.y=2&GoodsCd=1069
西荻窪〜吉祥寺間と、浅草橋〜浅草間の都営線は別途負担になりますが、けっこうお得だと思います。
メールありがとうございます
投稿者:
まり
投稿日:2009年 6月17日(水)23時26分23秒
返信・引用
新宿スタートで
吉祥寺
浅草
赤羽
に行って
新宿に帰ってきます。
この場合
載り放題切符など
お得なチケットはありますか?
教えて下さい。
Re: 教えて下さい
投稿者:
高速1000円とは違う
投稿日:2009年 6月17日(水)19時26分2秒
返信・引用
>
No.14748[元記事へ]
まりさんへのお返事です。
> 6月の平日に
> 朝7時に新宿に着いて
> 夜23時に新宿に戻ってこなければなりません。
>
> 行きたいところは
>
> 吉祥寺のサトウのコロッケ屋さんでコロッケを買って
> 11時からのランチを食べる。
>
> ハートモナカというハートのアイスクリームのお店に行ってアイスクリームを買う。
>
> 浅草の雷門を見る。
>
> 東京タワーで夜景を見る。
>
> です。
>
> 電車で移動するつもりです。
>
> 載り放題とか、お得な切符や
>
> おすすめの行き方はありますか?
>
> 教えて下さい。おねがいします。吉祥寺は都区内ではありませんので別料金になりますね
Re: 教えて下さい
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月17日(水)19時16分53秒
返信・引用
編集済
>
No.14748[元記事へ]
.
どこから新宿に向かわれる御予定なのか不明ですが
都内を終日散策されるだけであれば
都区内パス
が比較的安価かと思われます。
.
.
教えて下さい
投稿者:
まり
投稿日:2009年 6月17日(水)18時51分38秒
返信・引用
6月の平日に
朝7時に新宿に着いて
夜23時に新宿に戻ってこなければなりません。
行きたいところは
吉祥寺のサトウのコロッケ屋さんでコロッケを買って
11時からのランチを食べる。
ハートモナカというハートのアイスクリームのお店に行ってアイスクリームを買う。
浅草の雷門を見る。
東京タワーで夜景を見る。
です。
電車で移動するつもりです。
載り放題とか、お得な切符や
おすすめの行き方はありますか?
教えて下さい。おねがいします。
(無題)
投稿者:
高速1000円とは違う
投稿日:2009年 6月17日(水)15時36分7秒
返信・引用
701系電車が快適?青森→酒田ぶっ通しでも?今はさすがに秋田乗換えになっていますけど。
青森→酒田の場合高速道路にも見放されているわけですがまだ国道7号の方がマシでしょう。
たまには車両の話を
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 6月16日(火)23時39分6秒
返信・引用
青春18きっぷの旅の演出にあたって、重要なファクターとなるのはやはり、ユーザーが乗る車両です。他サイトをのぞいたところ、房総地区転用に改造されている209系電車に、トイレとクロスシート(ボックスシート)が設置されているそうです。かつては、東北全域の701系導入でロングシート至上主義に走っていたJR東日本ですが、近年はさほどボックス席に冷たくなくなったようです。しかし、209系の硬い座席で千葉→安房鴨川などと乗り通すのは酷に思えます。701系で秋田→青森のぶっ通しの方がむしろ快適なことでしょう。最近では首都圏の211系電車が硬い、しかも寒々しい色の座席に交換されはじめており、感心しません。バブルの名残がまた1つ消えていくような気がします。
Re: ツーデーパスは二代目
投稿者:
ヘーちゃん
投稿日:2009年 6月16日(火)23時26分22秒
返信・引用
>
No.14729[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> 掲示板ではツーデイパスが話題だが、01年12月1日ダイヤ改正までスーパーホリデーパスともども同名のきっぷが存在しました。その年は、「きっぷ分かりやすく計画」とほざいてそれらが廃止されました。それからというもの、JR東日本の企画きっぷは成人男性単独利用にことさら冷たい傾向が強かったものです。今回、ツーデイパス設定に至ったのは、そこまでしなければ顧客の消費が拡大して来ない、という危機感からだと思います。景気が上向いたら、真っ先に廃止して新幹線誘導をすることでしょう。
私もそうのように思います。
JR東日本は利益のみに奔走しています。
私も青春18を利用したことがありますが、首都圏の朝の上りは快速はありません。
1番列車ならダイヤは取れるはずです。私鉄との競争が無い区間は特に酷い有様です。
公共交通機関としての認識を持って頂きたいと思います。
コミケから山形経由札幌へ
投稿者:
つとむ
投稿日:2009年 6月16日(火)20時07分30秒
返信・引用
編集済
Black様>帰りは新幹線で9870円に加え
山形新幹線つばさ号の指定席特急料金は時期によって値段が
変わります。Black様が計算して弾き出した9,870円と言う
値段は、通常期に学割を使って、東京→山形を(つばさ)で
移動した場合の値段ですが、8月は繁忙期と言って通常より
特急料金が高く設定されており、東京→山形の場合ですと、
通常期より340円増しの10.210円となります。
>17日になる前に北東パスの世話になる区間を出なければ
16日中に山形から北海道&東日本パスをメインに札幌まで
戻る場合は接続の関係で一部区間で新幹線や特急を使う
必要がありますが仙台→青森を高速バスでと言う選択肢も
あるようです。
山形6時28分発→(仙山線)→仙台7時53分着
仙台駅前8時50分発→(ブルーシティ号)→青森駅13時40分着
青森15時22分発→(特急白鳥15号)→函館17時33分着
函館17時55分発→(北斗19号)→東室蘭20時07分着・40分発
南千歳22時06分着・17分発→(快速エアポート)→札幌
北海道&東日本パスの他に必要な乗車券類
高速バスブルーシティ号 仙台→青森 5,700円
白鳥号自由席特急券 青森→函館 1,680円
特急北斗号 函館→東室蘭 学割+指定席 5,660円
Re: 再びこんばんは
投稿者:
七子
投稿日:2009年 6月16日(火)04時20分41秒
返信・引用
>
No.14740[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
鉄道での移動に拘らないのでしたら、バスとフェリーの組み合わせで札幌〜上野:21,520円(往復)も可能です。
札幌〜函館は都市間バス(昼行,往復学割)、函館〜上野はフェリー+高速バス(夜行)のセット(往復)での料金になります。
東京2泊の宿泊費を加えて、合計31,720円です。以上、御参考まで。
Re: 再びこんばんは
投稿者:
みゅ〜@やっぱりお船好き
投稿日:2009年 6月16日(火)02時17分33秒
返信・引用
>
No.14740[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
> ・検討上、宿泊費を旅費に含めて考える
> すでに13,14日の宿を東京で取っています。事前なら無料でキャンセルも可能。
> 13日は5200円、14日は5000円で計算。
男性だったらカプセルホテルにすれば、一泊3千円台に抑えられます。
私の定宿の一つは大森ですが、山手線内ならほぼ各駅に存在するかと。
女性だったら諦めるしかないですが。
あと交通手段ですが、交通手段こだわらない・乗り物に強い…なら、
小樽・苫小牧〜新潟・仙台・大洗(茨城県)のお船という手もあります。
お盆期間中はやや高めの運賃設定+会社によってはこの期間の学割不可のこともあるので注意が必要ですが、
高速バスなどとうまく組み合わせれば、列車より安く・楽に(寝て)いけます。
因みにお盆期間の乗船券争奪戦は絶賛開催中です。
> 僕はコミケ初参戦です。1度は行ってみたいと思ったので(来年夏はおそらく無理)
> 。
15日ってことは、一般ゲームか漫画系かな?
会場の広さ・人の多さに目が眩むかと思いますが、気をつけて。
初参加ならカタログは必須ですぞ。注意事項などの重要項目も載ってるので。
札幌でもアニメショップなどで事前に購入できるかと。
Re: 再びこんばんは
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 6月16日(火)01時21分42秒
返信・引用
>
No.14740[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
私が書いた乗継割引についてですが忘れてください。
ちゃんと計算したら小細工してもしなくても結果、同一額になるようです。
あと、新幹線ですが「はやて」で仙台までいって仙山線で山形という方法もありかと
思います。
再びこんばんは
投稿者:
Black
投稿日:2009年 6月16日(火)01時02分30秒
返信・引用
1日でレスがこんなに・・・。
皆さんありがとうございますm(_ _)m
まず、旅行条件を追加で書きます。
・学割を利用可能
・コミケ参戦は15日確定
目当てのジャンルが多いので。
・11日までテスト期間
これが終わらないと出発できません。
・検討上、宿泊費を旅費に含めて考える
すでに13,14日の宿を東京で取っています。事前なら無料でキャンセルも可能。
13日は5200円、14日は5000円で計算。
・少なくとも寝台特急よりは安く抑える
計算上、学割と往復割引を適用して14日の宿代を加えると46520円(合ってますかね?)。
最低でもこれを下回るように計画したい。
>つとむさん「函館まで深夜バスを使う」
そういえばその手がありましたね。
中央バスで調べてみます。
帰りは新幹線で9870円に加え、必要な特急料金と深夜バス料金を追加し
宿代込みで42030という計算結果になりました。
(都合よく蟹田で止まってくれなければもう少しかかるか)
時刻表で(帰りも)本当に行けるか確かめます。
北海道・東北パス(以下、北東パス)を利用する場合
17日になる前に北東パスの世話になる区間を出なければなりませんね。
そのためにも15日夜の新幹線利用は外せません。
>Jokerさん
北東パスなら第三セクターにも引っかからない、ということですね。
HPにも書いてありました。ありがとうございます。
>みゅ〜さん
僕はコミケ初参戦です。1度は行ってみたいと思ったので(来年夏はおそらく無理)
。
少なくとも前夜くらいは普通に休みたい・・・。
>CHRさん
周遊きっぷですね・・・確か時刻表に情報があったので
調べてみたいと思います。
ついでに、函館まで特急利用の場合
往復で12000円に抑えられるという情報を入手。
しかしこの場合、乗り継ぎによる特急料金半額は使えなさそうなので
計算上は46450円と出ました。(使えれば44250)
ここから周遊きっぷでどれだけ削れるかですね。
時刻表とにらみ合って調べます。
では、今日はこの辺で。
Re: 時刻表をめくりましょう
投稿者:
混合列車
投稿日:2009年 6月15日(月)22時03分34秒
返信・引用
>
No.14732[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
お返事ありがとうございました。失敗から学ぶことが多いのはそのとおりだと思います。しかしこの種の人物に決定的に欠けているのは「敬意」だと思うのです。質問に回答してくれる人は貴重な時間を費やして調べてくれている、或いはこれまでの自分の貴重な経験をわざわざ公開してくれていることをわかっているのでしょうか?
18きっぷの旅に興味を持つことは大いに結構ですが、最初から人の好意に頼っていてはいけないと思うのです。ましてやろくに調べもせず丸投げなど論外です。
Re: こんばんは
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 6月15日(月)21時52分10秒
返信・引用
>
No.14733[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
> ちなみに、旅行の目的は夏コミ参戦。
> ルートは札幌から東京。
> ・12日 札幌から青森までは特急、その後山形まで奥羽本線
> ・13日 1日かけて普通列車で東京へ
> ・14日 東京を歩き回る(せっかく行くのだから・・・)
> ・15日 コミケ参戦、夜に新幹線で山形まで戻る
> ・16日 12日の逆ルートで札幌に到着
その日程及び特急乗車の比率ですと周遊きっぷも考慮されたほうがいいかもしれません。
奥羽本線・東北本線経由で大宮から東京ゾーンに入る場合、
通常なら27000円、学割が使えるなら23680円になります。
ただしこれに特急料金券が別途かかります。
料金券まで含めると普通に買って40000円ほど、小細工を使って札幌-函館間の乗継割引を
有効にすれば37000円ほどですかね。(青森-浅虫温泉間の往復分と東北新幹線の東京-
大宮分の乗車券も含め)
Re: こんばんは
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月15日(月)21時22分54秒
返信・引用
>
No.14733[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
理想的と言える質問のされ方なので、回答も活発ですな。
皆さんがいろいろ書かれてるので、私からはひとつだけ。
コミケで使う体力を残してやってください。車中泊明けなどではマジ死ねます。
・・・と、毎回完徹参加を敢行してるオッサンが言っても説得力無しですが。orz
8月12日 札幌→山形
投稿者:
つとむ
投稿日:2009年 6月15日(月)17時29分7秒
返信・引用
Black様>12日 札幌から青森までは特急、その後山形まで
奥羽本線
12日の何時頃、札幌を出たいのか分かりませんが仮に札幌
市営地下鉄各駅から始発電車で南北線・東豊線ならさっぽろ駅
東西線なら、新さっぽろ駅まで出て、札幌6時48分(新札幌
6時58分)に出る、快速エアポート62号を振り出しに北海道&
東日本パスで利用できる列車で乗り継いで行くとした場合、
函館→青森で特急列車を使ったとしても、盛岡までしか
進む事が出来ません。どうしても12日中に山形に着きたい
場合は、11日の深夜に札幌から出る函館行き深夜バスを
使った方が経済的です。
11日 中央バス札幌ターミナル23時55分発→(はこだて号)
12日 函館駅前ターミナル5時10分着
函館7時00分発→(スーパー白鳥10号)→蟹田8時26分
蟹田9時03分発→(津軽線)→青森9時49分着
青森10時13分発→(東北本線)→八戸11時45分着
八戸12時09分→(IGR直通)→盛岡13時56分着
盛岡14時09分発→(普通)→一ノ関15時35分着・52分発
小牛田16時38分着・41分発→(普通)→仙台17時26分
仙台17時50分発→(仙山線快速)→山形19時06分着
高速はこだて号深夜便 4,680円 北海道&東日本パス1万円
自由席特急券 函館→蟹田 1,300円
他にも、11日から使える札幌→伊達紋別の乗車券と急行券と
12日から北海道&東日本パスを併用して、急行はまなす号の
自由席に乗ると言う手もあるようですが、実際にやった方の
体験談を聞いた事がないので、お勧めできません。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
Re: 特急列車は18きっぷで乗れるのか?
投稿者:
新5860系
投稿日:2009年 6月15日(月)03時59分36秒
返信・引用
>
No.14733[元記事へ]
Blackさんへのお返事です。
>
> ・一部分だけ特急を使う場合、通常料金の部分は普通に払わなければならないか、
> それとも18きっぷを利用できるか?
> 特急料金は払わねばならないとして。
> 後者ならば「2300円+特急料金」にできる。
>
極一部の区間(確か蟹田-木古内間のみだけの乗車)を除いて別途特急券+乗車券が必要となります。
勿論自由席・指定席問わずです。
18きっぷだけでは特急列車にはご乗車になれないとお考えになった方がよろしいでしょう。
> ・列車が全席指定でない限り、自由席にも乗れるか?
> 1日中立ちっぱなしの覚悟はあります。
>
特急列車や急行列車でしたら上記と同様です。
> ・18きっぷに売り切れはあるか?
> 一応。ないとは思いますが。
>
赤ナマきっぷでなければ売り切れはありません。
機械で発券しますので。
>
> ちなみに、北海道&東北パスの利用も検討中です。
>
それも一つの賢明な手段ですね。
こんばんは
投稿者:
Black
投稿日:2009年 6月15日(月)03時16分3秒
返信・引用
初めまして、Blackです。
今年の夏休みに、青春18きっぷを使っての旅行を計画しているのですが
いくつか質問はあるので回答お願いします。
・一部分だけ特急を使う場合、通常料金の部分は普通に払わなければならないか、
それとも18きっぷを利用できるか?
特急料金は払わねばならないとして。
後者ならば「2300円+特急料金」にできる。
・列車が全席指定でない限り、自由席にも乗れるか?
1日中立ちっぱなしの覚悟はあります。
・18きっぷに売り切れはあるか?
一応。ないとは思いますが。
ちなみに、旅行の目的は夏コミ参戦。
ルートは札幌から東京。
・12日 札幌から青森までは特急、その後山形まで奥羽本線
・13日 1日かけて普通列車で東京へ
・14日 東京を歩き回る(せっかく行くのだから・・・)
・15日 コミケ参戦、夜に新幹線で山形まで戻る
・16日 12日の逆ルートで札幌に到着
現時点ではこんな予定です。
中継地点を山形にしているのは、親戚が住んでいるため(宿泊費0で休める)と
第三セクター回避のため。
15日夕方に新幹線を使うのは、16日夜に帰らないとマズいためです。
(万一テスト落とした場合、再試験が17日に入る危険が・・・)
ちなみに、北海道&東北パスの利用も検討中です。
函館から特急に乗れるので時間を短縮できるという理由で。
では、お願いします。
Re: 時刻表をめくりましょう
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 6月15日(月)01時04分6秒
返信・引用
編集済
>
No.14731[元記事へ]
混合列車さんへのお返事です。
> 私が言いたいのは「自分の旅くらい自分で作れ」ということなんです。特に18きっぷの場合は時刻表をめくってみる意欲と能力がなければ無理でしょう。
そのご意見に賛成です。私も昔はそういうレスを付けていました。でもあるとき思ったんですね、言っても何も変わらないなって。丸投げの質問をしてくる人が減るわけではないし、そういう人に対して丁寧に回答する心の広い人もいます。それで掲示板が荒れることなく成り立つんであればそれでいいんじゃないかと。その代わり、自分はその手の質問のやり取りには手を出さないと(気が向けば書くときもありますけど)。
それで質問した人が旅に出て失敗したとしても、いい経験になるのではないかと。失敗から学ぶことは多いです。私も旅に限らず失敗から学んだことはたくさんあります。失敗といっても、青春18関係だったら、せいぜい目的地にいけなかったとか出費が多くなったとか位でしょうから。
私は、混合列車さんはまじめで親切な人だと思いますよ。私のほうが薄情ですね、きっと。
時刻表をめくりましょう
投稿者:
混合列車
投稿日:2009年 6月14日(日)23時08分51秒
返信・引用
私が言いたいのは「自分の旅くらい自分で作れ」ということなんです。特に18きっぷの場合は時刻表をめくってみる意欲と能力がなければ無理でしょう。
まず目的地を決めてみる。それは以前から行ってみたかったところかもしれないし、名も知らぬ街かもしれない。時刻表で普通列車を乗り継ぐ計画を立ててみる。無理があるようだったらもう一度計画を立て直してみる。乗り換えに2時間もの余裕ができた。どうしよう。途中下車してみるのも楽しいかもしれない。この街ってどんなところなんだろう・・・そうして様々な計画と体験を積み重ね、自分なりの楽しみを見つけるところに18きっぷの楽しさがあるのではないでしょうか?それを計画段階から丸投げなどすべきではないでしょう。
Re: ツーデーパスは二代目
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月14日(日)21時21分40秒
返信・引用
>
No.14729[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
廃止も何も、期間限定切符じゃない。好評ならまた出るでしょうし、不評なら改良型になるか静かにフェードアウトすることでしょう。
・・・個人的には18期間外にしてほしかった。orz
それと景気云々よりも高速1000円対策かと、JRも打撃受けてるみたいなので。
国交省は調子こいてお盆期間は全期間1000円…などとほざいてますし。
そんな中、静かに消えていく航路がまたひとつ・・・ orz
ツーデーパスは二代目
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 6月14日(日)20時49分52秒
返信・引用
掲示板ではツーデイパスが話題だが、01年12月1日ダイヤ改正までスーパーホリデーパスともども同名のきっぷが存在しました。その年は、「きっぷ分かりやすく計画」とほざいてそれらが廃止されました。それからというもの、JR東日本の企画きっぷは成人男性単独利用にことさら冷たい傾向が強かったものです。今回、ツーデイパス設定に至ったのは、そこまでしなければ顧客の消費が拡大して来ない、という危機感からだと思います。景気が上向いたら、真っ先に廃止して新幹線誘導をすることでしょう。
(無題)
投稿者:
高速1000円とは違う
投稿日:2009年 6月14日(日)16時51分10秒
返信・引用
鉄道のフリーパスは高速道路と違って乗り降り自由ということをアピールするべきでしょう
Re: (無題)
投稿者:
やす
投稿日:2009年 6月13日(土)23時13分41秒
返信・引用
>
No.14715[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 先日、JR東日本から発表された「ツーデーパス」についてなんですけれども、
> ツーデーパスの概要の紙を見たところ、乗り降り自由とは書いていませんでした。
> 乗り降りのほうは自由なんですか?
> また、お勧めの路線を教えてください。
前にお勧めされてたところ忘れたのかしら?
Re: 他力本願は失礼ですか?
投稿者:
やす
投稿日:2009年 6月13日(土)23時03分38秒
返信・引用
>
No.14718[元記事へ]
じゅういちさんへのお返事です。
> 阿弥陀仏のお力で成就をなす意味だと理解しております。
> 「他力本願は失礼」な考え方なのでしょうか。
その言葉本来の意味であれば失礼でもなんでもないですが、
ツーデーパスについてろくに調べもしないで質問するような人とかは失礼でしょう。
その人、それ以外にもけっこう連発してるし。
Re: (無題)
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 6月13日(土)22時29分5秒
返信・引用
>
No.14724[元記事へ]
昔を知る者さんへのお返事です。
> 創作もなんも、実際にやっていたんですからね。
>
> どうでもいいが、ネタブログ荒らすなよ。
どうでもよくない。根拠が示せないから適当なことを言って煙に巻くのは悪い癖ですゾ。
嘘つきに限って嘘つき呼ばわりするのは、この手合いの常です。逆恨みも困ったものだ。
Re: (無題)
投稿者:
昔を知る者
投稿日:2009年 6月13日(土)22時20分32秒
返信・引用
>
No.14723[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> 昔を知る者さんへのお返事です。
>
>
> > そんなことよりも、自作自演はどう説明するの?
> > たまたま同じホストだったなんて見え見えのうそはもういいからね。
>
>
> 投稿者:野幌一番 投稿日:2009年 6月 9日(火)08時21分56秒 返信・引用
> > どうせなら指定料金取ってもいいのではないでしょうか。
>
> 私も全車指定席で運転するのがよろしいかと思います。できることならゴロンとシートとしてサービスの向上をはかってほしいものです。鉄道会社も高いものを買うお客だけでなく、リーズナブルを求めるお客にも目を向けてほしいものです。
>
> 上記についてはどう説明するのですか。見え見えのうそと言いますが、私はそんなうそを言った覚えはありません。何故根拠も無く次から次へと、こういう嘘っぱちを創作するのでしょうか。
創作もなんも、実際にやっていたんですからね。
どうでもいいが、ネタブログ荒らすなよ。
Re: (無題)
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 6月13日(土)22時02分34秒
返信・引用
>
No.14722[元記事へ]
昔を知る者さんへのお返事です。
> そんなことよりも、自作自演はどう説明するの?
> たまたま同じホストだったなんて見え見えのうそはもういいからね。
投稿者:野幌一番 投稿日:2009年 6月 9日(火)08時21分56秒 返信・引用
> どうせなら指定料金取ってもいいのではないでしょうか。
私も全車指定席で運転するのがよろしいかと思います。できることならゴロンとシートとしてサービスの向上をはかってほしいものです。鉄道会社も高いものを買うお客だけでなく、リーズナブルを求めるお客にも目を向けてほしいものです。
上記についてはどう説明するのですか。見え見えのうそと言いますが、私はそんなうそを言った覚えはありません。何故根拠も無く次から次へと、こういう嘘っぱちを創作するのでしょうか。
Re: (無題)
投稿者:
昔を知る者
投稿日:2009年 6月13日(土)21時38分28秒
返信・引用
>
No.14717[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
> BXさんへのお返事です。
>
> > 先日、JR東日本から発表された「ツーデーパス」についてなんですけれども、
> > ツーデーパスの概要の紙を見たところ、乗り降り自由とは書いていませんでした。
> > 乗り降りのほうは自由なんですか?
> > また、お勧めの路線を教えてください。
>
> 「フリーエリア内では普通列車(快速含む)の普通車自由席、富士急行線全線、上田電鉄線全線、北越急行線(六日町〜まつだい間)、会津鉄道線(西若松〜会津田島間)、鹿島臨海鉄道線全線、京浜急行バス(久里浜駅・京急久里浜駅〜久里浜港間)、東京湾フェリー(久里浜港〜金谷港間)が乗り降り自由です」とありますから、この区間内は乗り降り自由です。ご心配なく。
>
> お勧めの路線は人それぞれだと思いますから、先ずは計画なさってみたらいかがでしょう。
そんなことよりも、自作自演はどう説明するの?
たまたま同じホストだったなんて見え見えのうそはもういいからね。
Re: 他力本願は失礼ですか?
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 6月13日(土)21時32分8秒
返信・引用
編集済
>
No.14718[元記事へ]
じゅういちさんへのお返事です。
> 阿弥陀仏のお力で成就をなす意味だと理解しております。
> 「他力本願は失礼」な考え方なのでしょうか。
私は神でも仏でもない、それらよりずっと下等な生物ですので、それほど広くて優しい心は持ち合わせておりません。
したがって、丸投げはいかがなものかと思いますが…しかも赤の他人に
Re: 他力本願は失礼ですか?
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 6月13日(土)16時12分50秒
返信・引用
>
No.14718[元記事へ]
じゅういち様へのお返事です。
> 「他力本願は失礼」な考え方なのでしょうか。
難しい質問ですね。人それぞれなので意見はバラバラになると思います
ちなみに僕はそうは思ってません
今日まで数多くの人々に助けられましたし、今も進行形です
でも温度差があるものの時刻表だけは見て欲しいような気がします
僕のように一流の鉄道オタクになれば、自然とそのような考え方になってしまいます
Re: 他力本願は失礼ですか?
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 6月13日(土)14時30分18秒
返信・引用
>
No.14718[元記事へ]
じゅういちさんへのお返事です。
> 阿弥陀仏のお力で成就をなす意味だと理解しております。
> 「他力本願は失礼」な考え方なのでしょうか。
私は別にかまわないと思いますがね。
ただ、「自業自得」になってもうらみつらみをのべなければ。
他力本願は失礼ですか?
投稿者:
じゅういち
投稿日:2009年 6月13日(土)13時49分52秒
返信・引用
阿弥陀仏のお力で成就をなす意味だと理解しております。
「他力本願は失礼」な考え方なのでしょうか。
Re: (無題)
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2009年 6月13日(土)11時07分13秒
返信・引用
>
No.14715[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 先日、JR東日本から発表された「ツーデーパス」についてなんですけれども、
> ツーデーパスの概要の紙を見たところ、乗り降り自由とは書いていませんでした。
> 乗り降りのほうは自由なんですか?
> また、お勧めの路線を教えてください。
「フリーエリア内では普通列車(快速含む)の普通車自由席、富士急行線全線、上田電鉄線全線、北越急行線(六日町〜まつだい間)、会津鉄道線(西若松〜会津田島間)、鹿島臨海鉄道線全線、京浜急行バス(久里浜駅・京急久里浜駅〜久里浜港間)、東京湾フェリー(久里浜港〜金谷港間)が乗り降り自由です」とありますから、この区間内は乗り降り自由です。ご心配なく。
お勧めの路線は人それぞれだと思いますから、先ずは計画なさってみたらいかがでしょう。
Re: (無題)
投稿者:
七子
投稿日:2009年 6月13日(土)10時16分31秒
返信・引用
>
No.14715[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 乗り降りのほうは自由なんですか?
こちら
のご利用条件もご確認下さい。
(無題)
投稿者:
BX
投稿日:2009年 6月13日(土)09時59分4秒
返信・引用
先日、JR東日本から発表された「ツーデーパス」についてなんですけれども、
ツーデーパスの概要の紙を見たところ、乗り降り自由とは書いていませんでした。
乗り降りのほうは自由なんですか?
また、お勧めの路線を教えてください。
Re: (無題)
投稿者:
aa
投稿日:2009年 6月13日(土)00時36分14秒
返信・引用
>
No.14712[元記事へ]
えちごさんへのお返事です。
> お腹いっぱいさん
> 丁寧な回答ありがとうございました。
>
> 1名で18切符ですと3回分必要でしたら
> 2名ですと18切符5回分と新宿〜高崎まで普通乗車券
> を買えば安く行けるということですね。あ、あと指定券ですね。
> がんばって両方、夜行にします。
>
> ありがとうございました。 ^^
えちごだと、新潟の到着が早すぎ/出発が遅すぎて、何もなく退屈でしんどいよ。
Re: (無題)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 6月12日(金)13時57分3秒
返信・引用
編集済
>
No.14712[元記事へ]
.
いささか面倒ですが
新宿では無く高崎から快速夜行を使う様にすれば
より都内に近い地点から18きっぷを使い始める事も可能の様です。
御考察時には
こちら
を御覧下さい。
.
.
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
土日祝の米原8:01発、大垣行き3204Fと後続の8:19発、岡崎行き5600Fは
共に117系8両編成だったので大きな混雑は今のところ経験がないです。余裕でした。
名古屋近辺は良いとして、豊橋から熱海までは列車によりますが座れない可能性もあります。
姫路・相生から岡山方面
姫路7:32発、岡山行き1304Mは多客期は姫路から岡山まで座れない可能性があるので、時間が許す限り赤穂線経由の方が良いかも。
岡山から先、広島方面は特に倉敷までは混む事が多いと思います。
敦賀から福井方面
北陸方面へ便利な敦賀9:53発、金沢行き239M(春の改正前の土日祝は6両・今でも同じと思う)は、
関西方面から敦賀に9:50に到着する集団様による敦賀ダッシュが有名だと思います。
集団様よりも一足早く敦賀入りをすれば余程の事がない限り余裕で座れると思います。
中長距離を移動する場合は集団様よりも一本後に乗れば座れる可能性が高くなると思います
上記は時と場合によっては全く異なる事もございますので、その時はお許しを