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Re: 博多から東京  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時41分35秒 返信・引用  編集済
  > No.14823[元記事へ]

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沢山お出でになる物と思われます。
新幹線で概ね5時間、旅客機だと3時間程懸かる様です。
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博多から東京  投稿者:かずめぐ  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時36分11秒 返信・引用
  行ったことあるかたいますか?  

Re: ムーンライトの指定券  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時15分28秒 返信・引用
  > No.14821[元記事へ]

焼肉さんへのお返事です。

> この夏、18きっぷで旅行しようと思いまして、ムーンライトながらと信州に乗る予定ですが、指定券はどのくらいの速さで売り切れるのでしょうか?
その時期なら瞬殺、もっても午前中…と予測します。上り下りでも変わってきますが。
JTB等の大手旅行代理店でも事前受付をやってくれるところがありますので、そちらに予め頼んでおくのも手です。
・・・これでも確実に取れるという保障はありませんが(過去に数回、確保に失敗してますので)。
 

ムーンライトの指定券  投稿者:焼肉  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時00分23秒 返信・引用  編集済
  この夏、18きっぷで旅行しようと思いまして、ムーンライトながらと信州に乗る予定ですが、指定券はどのくらいの速さで売り切れるのでしょうか?
ながらは、8月12日に乗車予定で7月12日が日曜日なので10時に買いにいけるのですが、信州がその次の日の8月13日のやつなので7月13日が月曜日で予定が入って昼からしか買いにいけないんです。お盆と重なっているのも不安要素のひとつです。
2つ連続の席を取りたいのでなおさらです。
地元の駅員さんに取っといて下さいというのも、なんか申し訳なくて・・・

http://www.geocities.jp/eharayakiniku/yakinikutetudou.index.html

 

Re: ww さん  投稿者:はなちゃん  投稿日:2009年 7月 2日(木)00時11分14秒 返信・引用
  > No.14819[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

ksさんへのおっしゃる例は、取扱基準規程という決まりで扱いが定められています。詳しく書きたいところなのですが、明日は始発に乗らなきゃならんので明日以降お返事いたします。

それと最初の書き込みを少し訂正しました。
 

Re: ww さん  投稿者:ks  投稿日:2009年 7月 1日(水)23時18分15秒 返信・引用
  > No.14815[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> 旅客営業規則第294条

こんばんは

 乗車目的で改札内に入りました。しかし、乗車すべき列車が発車した後で、間に合いませんでした。次の列車まで時間が有るので改札を出たい。列車には乗らないが、乗る目的があったので、許されると想います。途中下車前途無効の乗車券でも、乗り継ぎ時間が長い場合には、一旦改札を出て待合室で、お待ち下さいと言う事も有ります。

 普通乗車券で改札に入り、乗らないで改札を出る事も有ると思います。ですから、乗る乗らないの現実ではなく、あくまでも乗る目的が有れば良いのではと、私は、解釈をしました。

 逆に、入場券では、車内に入る事が出来ない切符、こちらの方が規則的には重い感じがします。

 また、乗車、下車をどの時点で言うかと言うのも問題と想います。これは、改札の出入りが乗車、下車の分かれ道かと想います。そうでなければ、乗換えが途中下車となり、短距離乗車券では、前途無効になると想います。

以上は、私の憶測で、不確実の事柄、ご容赦下さい。
 

Re: JR広島駅での朝食  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時33分39秒 返信・引用  編集済
  > No.14813[元記事へ]

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駅ビルが7時から営業している様ですが
喫茶店やファストフード店がこの時間から開店している模様です。
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Re: ww さん  投稿者:はなちゃん  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時15分53秒 返信・引用
  > No.14816[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> はなちゃんさんへのお返事です。
>
> 乗り放題きっぷにも適用されるんだ。まぁ、確かに乗車券ではありますな。orz

企画もののきっぷであっても、独自の決まりが定められていなければ通常のルールが適用となります。
 

Re: ww さん  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時10分8秒 返信・引用
  > No.14815[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

いや、その規則は知ってます。何条かまでは知りませんでしたが…興味ないし。
乗り放題きっぷにも適用されるんだ。まぁ、確かに乗車券ではありますな。orz
 

Re: ww さん  投稿者:はなちゃん  投稿日:2009年 7月 1日(水)21時55分27秒 返信・引用  編集済
  > No.14814[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> >  青春18きっぷは乗り降りは自由ですが、同一駅に出入り自由ではありません。つまり、「改札を入る→改札内には行くが列車には乗らない→同じ駅の改札を出る」という使い方はできないので、念のため。

> 根拠プリーズ。北の駅員にあなたが疑われた以外で、出来れば明文化されたものを。
> 駅の反対側に抜けるのに普通にやってましたので。・・・というか、初耳なのですが。

乗車以外の目的で改札内に入るときは入場券が必要です。

旅客営業規則第294条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/index.html#294

また乗車券を入場目的で使用することはできません。
旅客営業規則第174条6
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html

実際、入場目的の客と乗車目的の客を見分けるのは不可能に近いし、決まりを知らない人も多いのでやってる人は多いと思います。
 

Re: ww さん  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 7月 1日(水)21時13分53秒 返信・引用
  > No.14810[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  青春18きっぷは乗り降りは自由ですが、同一駅に出入り自由ではありません。つまり、「改札を入る→改札内には行くが列車には乗らない→同じ駅の改札を出る」という使い方はできないので、念のため。
根拠プリーズ。北の駅員にあなたが疑われた以外で、出来れば明文化されたものを。
駅の反対側に抜けるのに普通にやってましたので。・・・というか、初耳なのですが。
 

JR広島駅での朝食  投稿者:トナミ  投稿日:2009年 7月 1日(水)20時21分55秒 返信・引用
  JR広島駅に朝8時頃到着します。どこか、駅構内、改札口外など、
朝食を食べる所がありますか。
 

Re: ww さん  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 7月 1日(水)17時00分29秒 返信・引用  編集済
  > No.14810[元記事へ]

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JRのwebサイトに有る青春18きっぷ案内頁を観た限りでは
「列車に乗車等せずに同一駅の改札を出入りする事は出来ない」に類する様な記述は
見あたらない模様です。
実際問題として夜行待ちの乗客が駅の改札口を何度も出入りするというのは
大垣駅等でよく目にする光景ですが
駅員によって咎められるという事は無かったと思われます。

御自身の「北海道の駅員に疑われた」という体験は
何か他の要素が有ったのではないかと推察されます。


※当方も1度さる辺鄙な駅の改札を18きっぷで通ろうとした所
 駅員に呼び止められた経験があります。
 その時の理由は「本日分の押印をする」と言う事だったので
「既に押印済みで有る」と示してそれまでだったのですが。
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ww さん  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 7月 1日(水)14時39分38秒 返信・引用
   wwさんへのお返事です。
 青春18きっぷは乗り降りは自由ですが、同一駅に出入り自由ではありません。つまり、「改札を入る→改札内には行くが列車には乗らない→同じ駅の改札を出る」という使い方はできないので、念のため。18きっぷは乗車券であり、入場券ではないのです。自分は一度、北海道の駅員に疑われたことがあります。

 あと別件ですが、今朝JR東日本の指定席自動販売機で18きっぷを買ったところ、アンケートがついてきませんでした。
 

Re: (無題)  投稿者:七子  投稿日:2009年 7月 1日(水)09時19分50秒 返信・引用
  > No.14806[元記事へ]

wwさんへのお返事です。

青春18きっぷに押印された日付の範囲内であれば改札を自由に通れるという認識は正しいでしょう。
但し、新幹線や特急など普通列車以外のみが到着されるホームへの専用改札口は、まず通れないと思います。

一応、JR東日本の公式ページのご利用案内も目を通しておいて下さいね。
 

(無題)  投稿者:ww  投稿日:2009年 7月 1日(水)07時15分40秒 返信・引用
  質問です!
この切符は乗り放題、ということですか??
たとえば、地方からJRを乗り継いで東京に遊びにきて、
山手線を使いいろいろ遊んだ後に、
またその日のうちに地方に帰る。
つまり何度も改札を通ることになるんですが、
その1日の中でJR内なら何度でも改札をくぐれるんですか?
 

Re: 東北の夏まつりの季節が  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 6月28日(日)18時45分29秒 返信・引用
  > No.14799[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

メディアにあおられたわけではありませんが、今年の夏は五所川原へ行って
みようかと思っています。
青森県は多数の作家を生み出した地域ですが、50年もの間人気が持続している
太宰治はやはり別格ではないでしょうか。
金木にある斜陽館や、津軽鉄道の車両にも興味があります。
 

東北の夏まつりの季節が  投稿者:青函子  投稿日:2009年 6月28日(日)08時08分2秒 返信・引用
   先日、東北の旅のすすめを書いたのだが、例の好ましからざる者からの書き込みがあって、ワイバ−ン様と同様な不愉快さが背筋を走った件がありました。早速に此の者の削除は、大変よかった。
 さて、けちがついた東北の話題だったから再び、7月からお盆にかけて日本全国は夏祭りの季節、これをさかな?にして18切符の旅を楽しまれては如何でしょう。中でも東北の仙台七夕、青森ねぶた、秋田竿灯などなど観光コ−スに組まれるほど有名だが、これに限らず東北各地では、それぞれの街で夏祭りが開かれて居ます。当然ながら各地の漁港でも港祭り、潮祭りがこの時期開催されて居て、結果的に毎日がお祭りの日と言うことになります。
 もし、祭り巡りの旅に出掛けたとしたら、日中は窓外に東北の自然の景観を愛で、夕刻街の風情を感じ、祭りを楽しむなど、時間的にも距離的にも18切符にぴたりの旅が楽しめる地域です。更に時間があれば、なかなか行き難い五能線や三陸海岸を巡るのも一興でしょう。観光客の入らない処ほど、行く価値があるんだとか、本当かなあ。
 はしおって書き申し訳ないが、日本の中でも一味違う東北の人情風物、温泉、食物等々、どうしてどうして見どころ満杯の地、ただ過疎で悩む地ゆえに皆さんの活をお願いします。東北巡りの、スリ−ディパスがあればよかったですね。
 

Re: 佐世保〜東京間は?  投稿者:ビンゴ  投稿日:2009年 6月27日(土)21時09分41秒 返信・引用  編集済
  > No.14781[元記事へ]

ねこさくらさんへのお返事です。

名古屋〜東京間は、みゅ〜さんが書かれて様に臨時「ながら」を使うのが、乗り換えは少なくて済みます。
ただ問題は、予約が取り難いのでは無いかとと思います。
(予約方法が分かりますか?)
日中の移動だと、よく言われるのが静岡県内のトイレない列車が多い事です。

九州は高速バスが多いので、JRも対抗して安い特急券が多いと聞きます。
待ち時間が多いのは、遅れた時の保険になりますが、余りにも長い時は都市間高速バスや特急新幹線を別払いで使うのも手です。

新5860系さんが書かれている様に、近場で慣れて臨まれるのが良いでしょうね。
 

塗り戻しに一言  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 6月27日(土)20時05分18秒 返信・引用
   最初に、三 (/ ^^)/  さんへのお返事です。
 >夏の気候ですが、偏西風の位置とオホーツク海高気圧の勢力、インド洋の海水温も関わってくると思いますので、エルニーニョだけでは判断は出来ないと思います
 仰る通りです。このような事象は、実際に被害が出て初めて語られることが多いのです。(主に、気象コーナーでキャスターが「なぜ今年は・・?」と尋ね、気象予報士が「今年は偏西風が例年に比べ・・。」などとたいてい答えます。)エルニーニョも90年代に入ってから、経済的被害が大きいことから事前公表するようになりました。気象庁はもっと、事前公表の内容を拡大してほしいものです。
 以下は、本題です。
 千葉支社で東海道本線カラーがリバイバルされたと言うが、もはや塗り戻しは度を越えていると思います。ここにもしばしば昭和の国鉄時代を懐かしむ書き込みがありますが、これは厳しい目で見ると現実逃避かもしれません。昭和の頃は平和だった、昔は良かったというステレオタイプばかりが先行し、現代を生きなければならないのだという意識が欠落しています。確かに現代は、未曾有の金融危機で数えきれない方々が失職や自殺をし、年少者が平然と凶悪犯罪を起こし、受け入れがたい側面が多いのは事実です。しかし、時間は戻りません。受難の時代をいかに生きるかが各個人に問われます。青春18きっぷを捨て去る勇気もその1つかもしれません。それなのに、懐かしさばかりに甘え、国鉄型車両やリバイバルカラーを求めるという態度は、ある意味ただの妬けにしか思えません。その懐かしんでいる昭和と国鉄の時代にも、太平洋戦争がありました。第2次大戦の終結は、新たなる東西冷戦の開始に過ぎませんでした。今日に比べメディアが発達していませんでしたが、日本にはいつぞや東側の核ミサイルが飛んで来るかもしれないという、非常に危険な状態でした。時代は流れているのであって、必ずしも追い風が来ないことが自覚できていないと思います。苦言とまでは申しませんが、度が過ぎている印象がぬぐえないのです。
 

7月4日  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 6月27日(土)19時01分15秒 返信・引用
  先日、みどりの窓口で「いわて・平泉号」の指定券取ってきましたが、まだ余裕が
あるようでした。
18きっぷの期間外で、なおかつ土日きっぷでも利用区間外が長くて、首都圏の
愛好家が敬遠したのでしょうか。
普段は晴れた方が嬉しいですが、平泉なら多少雨が降っても絵になりそうです。
 

エルニーニョの牙  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 6月27日(土)11時48分30秒 返信・引用
  夏の気候ですが、偏西風の位置とオホーツク海高気圧の勢力、インド洋の海水温も関わってくると思いますので、エルニーニョだけでは判断は出来ないと思います土下座  

佐世保〜東京は?  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 6月27日(土)11時04分56秒 返信・引用
  ねこさくら様へ

初めての人には厳しいか→
往復2500Kmを超える長距離になります。道中で楽しい思いをした人は『また使いたい』、
辛い思いをした人は『二度と使いたくない』になると思います。要はそのような旅が好きか嫌いかで差が出ますよ^o^個人的にはそのような旅は大賛成です。

注意注意するべき事→
東京以外の途中の街で宿泊する場合の宿泊料、飲食代、などを見積もってみて下さい。
経験上、予想以上に使ってしまう事があります。場合によっては青春18を使う意味がなくなるかも汗
旅のスタイルによっては他のきっぷ、他の交通機関を使った方が安上がりになる事もあります。
 

Re: 佐世保〜東京間は?  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 6月26日(金)23時30分35秒 返信・引用
  > No.14781[元記事へ]

ねこさくらさんへのお返事です。

何故か18きっぷ否定論者がここで常連顔して何か言ってますが、耳を貸す必要はないかと。
そんな頻繁に遅れないし、止まりもしません。まぁ大事故のたびに安全基準が見直され、
また例の尼崎の事故以来、遅れを無理に取り戻す事がなくなったため、以前より遅れることが多くはなりましたが・・・。
 

エルニーニョの牙  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 6月26日(金)22時45分34秒 返信・引用  編集済
   みゅ〜さんとねこさくらさんへのお返事です。
 >日本の列車は正確さで有名ですが、事故・天候等でこういったことがあります。
  特に今夏は集中豪雨の予想が出てますので、なおさら注意が必要でしょう。
  18きっぷは、遅延・運休時の救済が原則として一切無いとお考えください。
 気象庁は、今夏のエルニーニョ現象発生を見込んでいます。エルニーニョ現象は全世界に異常気象をもたらし、日本では西日本を中心に冷夏になる傾向があるとされています。かつてエルニーニョが発生した1993年夏には、集中豪雨で日豊本線竜ヶ水駅と、そこに停車していた列車が海に、土石流で流されたことがありました。最新の発表では、エルニーニョの影響で太平洋高気圧の張り出しが弱いとされており、張り出していない分大気の状態が不安定になり、豪雨が起こりやすくなります。青春18きっぷの旅においては、気象情報の監視も必須です。ウェザーニュースなどの携帯サイトを利用するのが有効です。しかし、携帯電話は優先席付近では電源を切らなくてはなりません。車内ではいつでも携帯で気象情報と運行情報を収集できるように、優先席付近の座席は避けることをお薦めします。たまに、携帯マナーをめぐりトラブルが起きることもあります。なお、優先席の位置は車種や会社によって異なりますので、列車に乗ったらまず自分が優先席付近にいないことを確認し、もし優先席に近ければ即座にそこから離れるか、情報収集を諦め携帯の電源を切ってください。
 あと以下は特にみゅ〜さんへのお答えになりますが、よく鉄道を庇う意見で環境負荷の少なさと定時性が叫ばれます(渋滞知らずとか言って)。しかし、毎日のように自殺による人身事故や車両・信号故障が続いているようでは、定時性はもはや破綻しています。クルマならばワイパーを回せばよい程度の雨で止まるようでは、なおさらです。
 青春18きっぷユーザーが鉄道を利用するのは当然ですが、過大な信用は避けるべきだと思います。週明け以降梅雨前線が北上するので、テーパリングクラウドの一撃でどこかの在来線が長期不通に追い込まれるかもしれません。近年では04年の越美北線、06年の三江線が当てはまります。特に不採算ローカル線では存廃に関わる可能性もあります。
 

Re: 18切符のみで佐世保〜東京間?  投稿者:新5860系  投稿日:2009年 6月26日(金)22時18分3秒 返信・引用
  > No.14781[元記事へ]

ねこさくらさんへのお返事です。

>
> 初めて18切符を利用しようと考えてるのですが。
>
> 佐世保〜東京はやはり初めての人にはかなり厳しいでしょうか?
>
> この場合、行きで3枚使って東京で1泊して帰り2枚使うほうがよいのか。
> それとも逆に行き2枚、帰り3枚使う方法がよいのでしょうか?
>
> それと、佐世保〜東京間で注意するべき事などありましたらアドバイスいただけると
> 助かります。
>
勿論実際に遣ろうとしてできない事はないでしょうが距離と時間が余りにも膨大な為特段おすすめする事はできませんね。
普通の方ならば新幹線や飛行機で往復しても別におかしくはない位の距離と時間ですからね。

もし仮に飛行機という手段に選択変更するのでしたら・・
往復割引きや早割りや特割り等の複数の割引きサービスを上手い事併用活用してみるのも一つの堅実な手段なのかもしれませんが。

18切符を初めてお使いになるのであればもう少し身近な区間での試し使いをされてみますことをおすすめしておきます(博多や小倉ヘの往復等)。
 

Re: 佐世保〜東京間は?  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 6月26日(金)17時57分24秒 返信・引用  編集済
  > No.14781[元記事へ]

.
個人的には
大阪辺りで安い宿泊施設でも探しつつ
2日間に分けて上京(又は帰郷)されるのが善いのではないかと考えます。
.
.
 

Re: 佐世保〜東京間は?  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 6月26日(金)14時22分51秒 返信・引用
  > No.14781[元記事へ]

ねこさくらさんへのお返事です。

> こんにちは。
> 初めて18切符を利用しようと考えてるのですが。
>
> 佐世保〜東京はやはり初めての人にはかなり厳しいでしょうか?
今までの旅行経験・体力などにもよるので私には分かりません。

> この場合、行きで3枚使って東京で1泊して帰り2枚使うほうがよいのか。
> それとも逆に行き2枚、帰り3枚使う方法がよいのでしょうか?
ガンダムってこれ↓ですか?
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/

佐世保を6時の始発で出れれば、その日のムーンライトながらに乗り継げ、翌朝には着けるようです。
23時間近く乗りっぱなしになるためかなりきつそうですが、これだと2回分で行けます。
それ以降の出発ですと時間によっては、別料金で新幹線を使えば途中で宿泊するより安くいけるかと思います。
帰りはその日のムーンライトながらに乗れば3回分で往復できますが、往復夜行+長距離普通列車移動で死ねそうなのでお勧めできません。
…どこでもスパッと熟睡できるという、羨ましい体質の持ち主なら良いかもしれませんが。

途中一泊(往復二泊)+東京一泊でも4回分あれば往復できますので、どうするかはお好きなように。

>
> それと、佐世保〜東京間で注意するべき事などありましたらアドバイスいただけると
> 助かります。
18きっぷ旅全般に言えることですが・・・
1.列車遅延・運休対策:予備予算(最重要・カードでも良いが出来れば現金)と、可能なら余裕を持った乗り継ぎ。
  日本の列車は正確さで有名ですが、事故・天候等でこういったことがあります。
  特に今夏は集中豪雨の予想が出てますので、なおさら注意が必要でしょう。
  18きっぷは、遅延・運休時の救済が原則として一切無いとお考えください。
2.寒さ対策:効きすぎた冷房で寒いときがあるかも知れません。
  その昔、真夏の臨時大垣夜行で凍えそうになったことがあります。
3.暇つぶし:昼なら車窓を眺めながら呆けておれば良いのですが、日暮れ後は暇っす。
 

佐世保〜東京間は?  投稿者:ねこさくら  投稿日:2009年 6月26日(金)12時15分28秒 返信・引用
  こんにちは。
初めて18切符を利用しようと考えてるのですが。

佐世保〜東京はやはり初めての人にはかなり厳しいでしょうか?
どうしても、ガンダムを見にいきたいのです。

この場合、行きで3枚使って東京で1泊して帰り2枚使うほうがよいのか。
それとも逆に行き2枚、帰り3枚使う方法がよいのでしょうか?

それと、佐世保〜東京間で注意するべき事などありましたらアドバイスいただけると
助かります。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 6月26日(金)12時06分27秒 返信・引用  編集済
  > No.14777[元記事へ]

高速1000円で鉄道に逃げる場所はさんへのお返事です。

> 青春18きっぷを使っていたそういう輩も高速1000円を使えばもう2度と使わなくなるでしょう
…で、2年後の1000円期間終了後には、高い高速道路と格安切符の無い鉄道、そして大増税だけが残るのですね。orz
 

Re:ML廃止  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 6月25日(木)12時46分21秒 返信・引用
   混雑するというよりむしろ、高速1000円を選び鉄道旅行する人の数はむしろ、少ないと思います。西日本方面は例年より少ないと思います。
 それ以前に、梅雨前線が何をしでかすことか。
 

Re: 大阪のJR  投稿者:アキラ  投稿日:2009年 6月24日(水)12時32分45秒 返信・引用
  > No.14773[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> .
> 最も短い距離でJR線と接続する駅という事であれば
> 大阪市交通局のコスモスクエア駅という事になるかと思われます。
>
> JRとの乗り換え駅は弁天町となります。
> .

> .

さっそくありがとうございます
 

Re: 大阪のJR  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 6月24日(水)11時59分42秒 返信・引用  編集済
  > No.14772[元記事へ]

.
最も短い距離でJR線と接続する駅という事であれば
大阪市交通局のコスモスクエア駅という事になるかと思われます。

JRとの乗り換え駅は弁天町となります。
.
.
 

大阪のJR  投稿者:アキラ  投稿日:2009年 6月24日(水)11時22分24秒 返信・引用
  こんにちは
上海から大阪国際フェリーターミナルに7/27の朝につきます
すぐに、18きっぷで東京まで行きたいのですが、一番安い料金でJRの駅に行くためには、どこの駅を目指せばいいでしょうか
教えて下さい
 

>ML廃止  投稿者:N・K  投稿日:2009年 6月23日(火)23時41分6秒 返信・引用
  >MLが廃止って夏休みの大阪近郊区間は昼間大混雑になるのかな?
 そうですね、日中に移動する方で混雑するかもしれませんね。

どうしても夜間に移動したいなら「夜行バス」を選択するしかないのですが、
おっしゃる通り高速1000円の影響で渋滞による大幅遅延も考慮しないと・・・。
最近では五月のGWの夜行バスの惨状をご存知なら、もうお解りですね。
 

ML廃止の影響  投稿者:素人  投稿日:2009年 6月23日(火)23時15分7秒 返信・引用
  MLが廃止って夏休みの大阪近郊区間は昼間大混雑になるのかな?  

(無題)  投稿者:ax  投稿日:2009年 6月22日(月)17時43分40秒 返信・引用
  名古屋からラクに帰京するには東名ハイウエイバスと言いたい所ですが高速1000円で渋滞が
ひどくなったようで痛しかゆしですが民主党が無料にするともっとひどくなるんでしょうね
 

名古屋からラクに帰京するには  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 6月21日(日)20時58分25秒 返信・引用
   週末を利用して名古屋に行っていました。非18きっぷ期間であっても、東海道本線の快速や新快速は混んでいました。これに、いずれ18客の大移動組が加わるかと思うと、ぞっとします。そうなれば、車内の雰囲気も重苦しいでしょう。始発の豊橋や大垣で座れればしめたものだけれど、関西・中央本線から名古屋や金山で乗り換える場合はたいてい座れません。そこでお薦めが普通列車、かつてはトイレなしロングシートの211系が大増殖していましたが、豊橋以西は、06年10月改正から普通も全列車311系などのトイレつきクロスシート車で運転されています。時間のロスには目をつぶり名古屋→豊橋間は311系普通を選ぶと、さほどの混雑もなく快適に移動できます。利用客集中傾向の強い速達列車を避け、混雑緩和に協力するような姿勢も、18きっぷを使う方々にはある意味要求されるかもしれません。静岡からは373系の東京行き338Mがお薦めですが、埼玉方面在住の方は途中で湘南新宿ラインに乗り換えてしまうのも手だと思います。(さすがにこの電車は椅子が恐ろしく硬いのですが、立ち通すより・・・)  

そろそろ出撃準備  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 6月21日(日)08時53分19秒 返信・引用  編集済
   そうか、18きっぷシーズンの指定券争奪戦が勃発してましたっけ。いやー仕事がたまっててねえ、気づきませなんだ。他のものもあれこれたまってる予感(悩)。

>新5860系さん
 広島といえば原爆ドームではないかと。見たことないですが(汗)。滋賀といえば佐和山城が気になりもうす。本○寺も。
 この夏は、大阪以西に出撃ですかねえ。尼崎・宝塚・明石・姫路。赤穂・岡山・福山・尾道は微妙ですねえ。一気に広島?広島&宮島の次は、長州とばして豊前上陸♪
 ・・・んなに休みないって(自爆)。

>名乗るまでもさん
 朝でて「急行はまなす」で札幌いくのは邪道ですかあ。
 いやーそもそも北・東パスで北海道いくって時点で邪道かと。東北を楽しもうぜい♪

 車体ねた返しということで、東北地方では701系の次に何がでてくるのかが、見ものですなあ。キハ100チックな車体ならまあまあだが。18切符シーズンはクロスシートがとある旅の一団に占領されるのが目にみえるよーな(苦笑)。
 

Re: まりさん、席獲素人さん、Blackさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 6月21日(日)08時39分6秒 返信・引用
  >まりさん
 東京にはたまにしかいけない方なんでしょうかあ?あんまし一気に日程消化すると、ひとつひとつの印象が薄くなるのれす。吉祥寺には、たしかジブリの森もあったしー。

>席獲素人さん
 まあ米原なんかだと、満員電車パスして次来るの待てばいいだけの話だけなんですけどねー。時刻表が読めると、そーゆー判断がつくようになるとですよ♪
 「ムーンライトながら」から最速ダイヤで西に暴走する一団は、その必要があってやってるのか、パスの効用に気づいてないのか、気づいてるが普段の試験教育の習性でついつい突っ走るのか??大垣でパス1回するとラクチンなかんじなんですがねえ?

>Blackさん
 えーっ、山形いかないんですかあ!?がーん(笑)。
 まー時間のあるとき、ごゆっくり行かれた方がいいですかね?1泊でも100泊でも1万泊でも、ごゆるりどうぞ♪
 

3度目  投稿者:Black  投稿日:2009年 6月21日(日)02時44分52秒 返信・引用
  遅くなりましたが、皆さんありがとうございます。
調べてみた結果も踏まえ、
七子さんの書き込みにあった、高速バス+フェリーの組み合わせで
考える方針にします。
(どうしても山形に立ち寄るなら別として)

ありがとうございました。
 

出○せよ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 6月21日(日)01時35分22秒 返信・引用
  >ヘーちゃんさん
 あんまし意味のない(速くない)快速を乱発されると、通過される駅の利用者にとっては大迷惑なんですよお。
 まあ東北・高崎線方面ですと、グリーン車も導入されたことなので、まず「〜ライナー」とか「新特急」とかなくして、「全席グリーン席な快速」でもだしたほうが。それなら乗れる人数増えるし、乗り遅れの心配へるし、使える駅増えるし、18きっぷでもつかえないことはないし(笑)。こっそり久喜か南栗橋あたりに新幹線駅つくってもいいし。新横浜〜小田原間にもう1駅あるとええかも?

<京浜急行
 おぼえている限り初めて、京浜急行乗ってきました。今回のお題は「横須賀の裁判所にいってこい」でしたあ。うーんおそるべし京浜急行。けっこういいかんじの車体の快速でしたあ。・・・領収書とってる間においてかれたが(汗)。そして次にきた快速はノーマルなかんじの車体だった(苦笑)。
 しかしーほんとに他の会社より速度でてるかんじでしたね。裁判所の最寄り駅の駅前の閑散さ加減と、裁判所にいくバスないのには笑えましたが(笑)。・・・でもさあ、真夏はどうなんの(冷汗)。
 三浦半島、鎌倉以南は未開発地帯なので、開発にいってきますかあ。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 6月21日(日)00時04分30秒 返信・引用
   明日は下北沢でも漂流してみますかねー。

>ksさん
 なるほど、七夕祭りを8月にやる仙台のとなり山形に潜伏していた私としたことが(笑)。(平塚もだっけ??)
 前回言った「お盆」は8月15日頃のことです。私の夏休みは前にずれて一部山形の花笠祭りにあたり。・・・仕事終わってから新幹線のっても、最終日しか行けないなあ(困)。まあ花笠終わってからやるべきこともあり。○年ぶりに、太陽光に耐えられる状態になりましたもんで♪

 小川町ですかあ。
 その前に東松山訪ね歩くのも吉かも。・・・だが残酷な現実(以前のバイト先のその後)を思い知らされないとも限らず(悩)。「森林公園」で自転車借りられるかどおか??
 そして秩父と小川町、どっちの祭りにいくものやら(苦笑)。

<混合列車殿の件
 知識も必要、しかし経験が知識に勝る場面もある、と。同意します。なぜ「スイカでJR東海の駅も大丈夫かな?」と考えないんだか(困)。沼津や御殿場の改札口では、スイカでやってきた客がたまってえらい目にあうかも?
 

物言い  投稿者:ks  投稿日:2009年 6月20日(土)23時17分44秒 返信・引用  編集済
  > No.14761[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  なお私は「お盆だって登記所も裁判所もあいてるでえ」ということで、コミケ期間の留守番部隊でしゅ(苦笑)。・・・まあ花笠のほうが重要♪

こんばんは

 お盆と言うと、暦上では7月15日です。そして、東京では、暦通りのお盆と想いますが、全国的には8月が多いのではと、推測します。東京でも、田舎のような地域も有りますが、暦通りの、お盆なのでしょうか。? 全国ネットの掲示板、余計な指摘で恐縮ですが、7月の事なのか、8月の事なのか、両方のお盆を指して言われているのか、出来る事なら、お示し頂きたいなと、想った次第です。
 まあ、お盆は祝日では無いので、公務員は休日ではない、花笠から、8月と言おうとしているのは分るのですが、揚げ足取り見たいな感じ、ご容赦を。

 他には、ひな祭りに七夕も行われる日が、地域によって違うと想います。埼玉県小川町の七夕は、現在7月の最終日曜日と、その前日の土曜日に行われています。1949年から、小川町の和紙をアピールの為に観光イベントとして始まったか!と想います。七夕飾りには、地元の和紙を沢山使っていると言われます。川越祭りの屋台機能を持つ秩父型の屋台が出ます。今年は、7月25〜26日、青春18きっぷのシーズン。小川町はJR八高線の駅が有ります。この日、八高線利用の際は、小川町での途中下車も予定に入れては如何かと思います。

 同じ日、秩父でも夏祭りが幾つか行われ、山車が曳き出される祭りが有り、その中の一つの祭りに私も携ります。こちらは、八高線の東飯能から、西武線の切符を買い、西武秩父方面へ、寄居からは、秩父鉄道の切符を買い、秩父方面の電車に乗り換えてください。運賃は、西武の方が安いです。
 

天気荒れ気味?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 6月20日(土)19時16分19秒 返信・引用
  <東北の某583系な快速
 自由席がいいのか、指定席がいいのか?
 間をとって「ライナー券」に300点。・・・そして来年はこっそり1両グリーン車、とか。

>混合列車殿
 貴方の言い分でいくと、質問しにくる人が減るって問題あるんですが、それはおいといて。問題点はひとまず3つ?
 1.「調べないで質問するのは失礼」という場合の失礼は誰に対するものか?
 2.「調べないで質問するのは失礼」というのは常識なのかどうか?
 3.2が常識だとしても、管理人(さかなさん)が容認している以上、他人が非難するのはおかしくないか?
 まあ「自分の旅ぐらい自分でつくれ」ってのは正論です。できれば苦労せえへんのですが(困)。

>CHRさん
 「輪廻転生がある」場合、前世の行いが今生に反映される、ということで(偶然をのぞくと)全ては自業自得ってことになりまあす。

>みゅ〜さん
 みゅ〜さんはご自分の時間費やして回答してる方なので、まあ説得力ありかと。少なくとも「荒らすために書き込んだわけではない」と分かりますので。
 ・・・でもま、みゅ〜さんのレベルまでいきついてない方の方が多いですからねえ(汗)。ひとまず、完徹明けに戦死なされぬことを切に祈ります(笑)。
 なお私は「お盆だって登記所も裁判所もあいてるでえ」ということで、コミケ期間の留守番部隊でしゅ(苦笑)。・・・まあ花笠のほうが重要♪

>やすさん
 その人は、「誰に対して」失礼とお考えで??

>はなちゃんさん
 大丈夫、はなちゃんさんが薄情なら人類の86%は薄情。そして私の方が薄情です(自爆)。
 


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