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人間07
投稿者:
あいう
投稿日:2009年 7月12日(日)19時08分6秒
返信・引用
青春18って外国人も買えるんですか
日曜の夜8時
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 7月12日(日)18時09分48秒
返信・引用
>がたがたがたさんへ
MHKのドラマ関連と言うと、上越・米沢・会津若松でしょうか。
普通列車で回るとなると、本数の少ない米坂線や、奥羽本線の米沢−福島間がネックに
なりそうです。
それから長浜城でも三成と兼続の関連企画展をやっているようです。
ちょっと強引な企画の気もしますが、これが大河ドラマの威力なのですかね。
金曜、朝の猛ダッシュ?
投稿者:
あな
投稿日:2009年 7月12日(日)15時53分11秒
返信・引用
始めまして。みなさんに教えて頂けると助かります。
静岡〜彦根の行程なのですが、
質問その1
7/24 AM1:50 静岡発のムーンライトながらに乗車します(24日朝着の便)
金曜という平日でも大垣駅の座席争奪戦はあると考えてよろしいのでしょうか?
座席争奪戦があるようなら、大垣で一旦下車して朝食を取り、ゆっくり行くつもりです。
ただ通勤通学で座れない可能性が多い?
質問その2
大垣駅に着いた時に階段から近い車両は何号車でしょうか?
ちなみに指定席は7号車です。
質問その3
電車のモーター音が五月蝿い車両とそうでない車両があると聞きましたが、
寝るのに結構気になるのでしょうか?
質問その4
乗車する時間が時間なので、殆どの方は寝ていると思います。
窓側の指定席なので通路側の方が寝ていた場合、声を掛けて起こすのか、
肩を叩いて起こすのか。みなさんはどちらの方が不快な思いをされないでしょうか?
質問その5
「旅の荷物は少なく」をモットーにしているので荷物はリュック1つなのですが、
盗難対策は、みなさんはどうしているのでしょうか?
夜行列車に乗るのが始めてなので質問が多くてすみません。
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月12日(日)15時36分21秒
返信・引用
>
No.14911[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> 快速aizuマウントエクスプレス。まあ「快速」とはいってるが「エクスプレス」とも言ってるしーってあたりで(笑)。わからん命名です(苦笑)。
> まあ別に速くもないのに「高速鉄道」とか言ってる会社もありますしのう(笑)。
千葉県にあるのに新東京国際空港・東京ディズニーリゾートとか?・・・言い出したらキリがありませぬ。
少なくとも件の列車は、快速「aizuマウントエクスプレス」号であってエクスプレス(急行)「aizuマウント」号ではないと思う。
川○特集?
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 7月12日(日)14時13分59秒
返信・引用
天・地・人。上杉景勝公はばか殿ではなかったが、名君だったか凡庸だったか、というあたり議論があるようで。
さあて、そろそろNHKのドラマで盛り上がる(?)カノン、もとい、かの地に出撃としましょう。
<埼玉最強ゲームセンター
東大宮の駅前にあった店が潰れてるし(泣)。川○のあの店がもし潰れていたら・・・(困)。△越谷駅前のあの店が、埼玉最後の希望??
<川■って間抜けか(その1)
JR川口の駅前。なぞの一団が「混雑解消のため川○に湘南新宿線止めよう」という運動をしていたり。・・・うーむ(悩)。
それはいいけど、あの使いにくいバス乗場をどうにかしてくり(困)。駅前で買い物してからだとバスに乗りにくくてしゃーない(困)。設計者の神経をうたがいますう。
・・・草加、市長と国際興行バスに苦情メールしてみよう♪
<川■って間抜けか(その2)
高速じゃないけど「高速鉄道」を名乗る某社の線路が川○にできてはや数年。なぜ川○元郷の駅前バス乗場はあんなぐるぐるなんでしょう。ニケとククリのたたり?
わざわざタイムロスさせんでも、あれだけ土地あるんならもっとましなやりかたあったような?一車線道路広げてバスとめりゃーよかろうに。わざとバス使いにくくしとるとしか思えん(暴)。
それはいいけど、かの高速鉄道を岩槻・蓮田まで延伸できる日は、はたしてくるのでしょーか(苦笑)。
P・S きのせーか、テレビのCMで「新青森」というワードが見えたような・・・?
Re: セク@シーチキンさん,、まるこさん、サンダーバードさん、カラスさん
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 7月12日(日)13時56分17秒
返信・引用
>セク@シーチキンさん
行きと帰りで道を変える、というのが基本かと。
道順。次回以降「ムーンライトえちご」を使う可能性も考えて、仙山・奥羽・陸羽西・羽越・上越・高崎の各線経由とか。んで次回は「えちご」から磐越西線で東北入りです。
・・・ただ問題は、仙山線と陸羽西線の魅力で、帰る気がなくなってしまうかも知れない、ということで(笑)。
ああ曹操字を孟徳、名古屋〜東京間で御殿場線や身延線を攻めるってプランもあり。
>まるこさん
最初から本持ちすぎると大変ですし。道中で古本買いあさりながら進行するとか。読み終わった本はふるさとにおき、来年あたり忘れたころに読むと、新しい発見があるものです。あれだけ必死に読み込んでいた民法の本たまに読むと、けっこう忘れてることに気づき愕然とし(自爆)。
本が尽きたら自分で物語つくりながらってのもあり。かくして、大地には物語があふれかえるのでした。めでたしめでたし♪
>サンダーバードさん
平塚の駅前には、1時間千円といふ銭湯(温泉?)がありますねえ。北浦和駅前のもお勧め♪
>カラスさん
ひとまず早起きして始発のって、日帰りできる限界まで無目的にどっかいってみては?
関東近郊なら一発「ホリデーパス」で実験ってのもあり。
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 7月12日(日)13時34分25秒
返信・引用
編集済
>Jokerさん
あれれ、指定席券って途中下車禁止でしたっけ(汗)。
それはともかく、東京〜名古屋の中央線の所要時間の長さは東海道線に比べて「いささか」くらいじゃないような(汗)。
>ワイバーンさん
私の北海道初上陸は平成14年1月1日のこと。2回目は・・・「トレイング2000で、北東北いっきにつぶすぜい」とばかりにいった時のこと。いったん「急行はまなす」で函館いって、また青森戻ってせっせと乗りつぶしたのでした。
ということで、案外津軽線&北海道、という御仁は多いかも(笑)。
>みゅ〜さん
快速aizuマウントエクスプレス。まあ「快速」とはいってるが「エクスプレス」とも言ってるしーってあたりで(笑)。わからん命名です(苦笑)。
まあ別に速くもないのに「高速鉄道」とか言ってる会社もありますしのう(笑)。
Re: 岡山−仙台
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月12日(日)12時45分43秒
返信・引用
>
No.14909[元記事へ]
セク@シーチキンさんへのお返事です。
> 名古屋−仙台間で、どこか景色のいいスポットはありますでしょうか?
個人的には常磐線おすすめ。海沿い?を通る区間があります。
・・・私は写真を撮らない生き物なので、その景色が良いか、撮影に向いてるかは知りませんが。
岡山−仙台
投稿者:
セク@シーチキン
投稿日:2009年 7月12日(日)10時41分49秒
返信・引用
みなさまはじめまして。
ムーンライト九州の廃止は本当にさびしいですね。
岡山−博多を3320円で往復できていたので、重宝していたのですが・・・。
様々な方との出会いもあった列車でした。
さて、この夏、岡山−仙台を高速バスと18切符で往復しようと思っています。
初日は高速バスで岡山から名古屋へ。
2日目は18切符で名古屋から仙台。
3日目は18切符で仙台から東京。ムーンライトながら乗車。
4日目は18切符で大垣から岡山。
という強行スケジュールです。
名古屋−仙台間で、どこか景色のいいスポットはありますでしょうか?
東京以北は行ったことがないので、とても楽しみにしています。
撮影旅行を兼ねているので、教えていただければありがたいです。
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 7月12日(日)03時44分45秒
返信・引用
がたがたがた様
えちごの途中下車は、あ、そうですね
と言いたい所ですが・・・まぁそれは良いとして・・・
買い物の件、新宿駅のNEW ●AYSの飲み物は特に冷えてないし、改札外のコンビニは
少し歩かないといけない。と言う事で高崎駅前のコンビニは良く使います
青森
函館の夜行フェリー
約10年くらい前の東日本フェリーの時代、盆休みに函館行きの夜行便を一度だけ使いましたが、
車無しでも予約して無かった為か満席で後続の便に回されてしまいました
(先の行程は問題なし)
船内は自分の居場所を確保するのが大変なほど混んでてロビーの椅子で寝ました
でも今は津軽海峡フェリーの他、値段が千円ほど安い青函フェリーの存在で状況が違うかな(
)
乗り場は青森駅や函館駅(五稜郭駅)から少し遠いのが難点ですね。青森の方は青森駅から徒歩で、
函館の方は朝に着いたので幹線道路に出ると運良く路線バスがやって来ました。
Re: MLえちご
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 7月12日(日)00時57分28秒
返信・引用
>
No.14901[元記事へ]
七子@ほろ酔い気分さんへのお返事です。
おっしゃる通りです。
津軽線が出てきたので、接続している海峡線へ行くのかとつい短絡思考した
フライングです。
夜に書き込みして(現時点で深夜ですが)寝ぼけとりました。
Re: 東京→博多
投稿者:
ひとこと
投稿日:2009年 7月11日(土)20時19分56秒
返信・引用
>
No.14904[元記事へ]
まるこさんへのお返事です。
> ムーンライト九州廃止をうけ...今年は、ムーンライトながらの後は鈍行で博多まで行こうかと思い始めています。
> どなたか、実行された方がいましたら体験談をお聞かせいただけませんか?
> やっぱり、ハードですか?
ムーンライト九州よりは疲れますが、ながら下車後、大垣から先はそれなりに快適な車両が多いので混雑で座れないこと(姫路ー三原、広島近郊など列車による)はあっても、座れれば大丈夫です。
これまでムーンライト九州を使われていたならそれより若干ハードな程度でしょう。
実は山陽本線、海や島の景色が楽しめる区間が多く昼間の移動も楽しいですよ。
時間があれば、赤穂線や呉線を使って変化をつけるのも手です。時間の都合上なかなか難しいですが。
http://www.geocities.jp/tabi6502/
東京→博多
投稿者:
まるこ
投稿日:2009年 7月11日(土)17時47分46秒
返信・引用
編集済
去年まではムーンライトながらとムーンライト九州を乗りつぎ、車中2泊で帰省していたのですが....
ムーンライト九州廃止をうけ...今年は、ムーンライトながらの後は鈍行で博多まで行こうかと思い始めています。
どなたか、実行された方がいましたら体験談をお聞かせいただけませんか?
やっぱり、ハードですか?
駅弁を堪能しつつ、本をたくさん持って行けばなんとかなるかなとも思っているのですが。
楽観しすぎでしょうか。
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 7月11日(土)15時31分59秒
返信・引用
(BGM:虎舞龍「ロード」)
不景気なんだなあ・・・関東3大名湯の一角、ユーワールド桶川、倒産してた(泣)。
これで桶川にいく用事はなくなったあ。
<高速1000円
愚策ですよねー。なぜ新幹線1000円じゃなく??
思うに目先の人気とりか、自動車メーカーの陰謀では(笑)。
「国で夜行列車貸切運行、上野〜青森、東京〜岡山、大阪〜熊本、高知〜京都、山形〜大船、静岡〜松山、鹿児島〜岡山、名古屋〜広島、仙台〜金沢、和歌山〜水戸、千円ぽっきりで乗車可、ただし全席自由席」とか言ったら、どーゆーことになりますかねえ(笑)。乗車率400%とか(核爆)。車体はー機関車重連牽引、車体・・・余ってる車体いろいろ。当日まで秘密。とゆ−より未決定(笑)。余ってる車体を国が貸し切って運行。まあ特設編成でもおもろそう。
あ、そうだ、宝くじと連動して「行き先・運任せ不確定」とか(爆)。「鹿児島発根室行き1000円、ただし途中下車不可」でも可(にやり)。
>三 (/ ^^)/ さん
18きっぷでは「途中下車という概念がない」というのと「改札にいるのはおっさんではなくお兄さん(ないし姉さん)かも、という問題が(笑)。
まあ買い物してから乗りやーって気もしますが。
>七子さん
お久しぶりです。
ワイバーンさんは、きっとかのご仁が青森から海の向こうに行くものと考えたのでしょう。・・・実際多いし。しかし先を急ぐと、足元の宝物に気付かないのですなあ、こりゃこりゃ。
あ、プリン体の取りすぎにも注意です。
P・S 壊れ気味の方が多いのと、ひそかに板が荒れ気味なのが気になり(悩)。
Re: MLえちご
投稿者:
七子@ほろ酔い気分
投稿日:2009年 7月11日(土)01時01分8秒
返信・引用
>
No.14899[元記事へ]
緑のヱビスにザ・マスター…今宵も麦酒が美味い!です。
ワイバーンさんへのお返事です。
> サンダーバードさんへのお返事です。
>
> 北海道へ行かれる場合、どうしても鉄道にこだわるのでなければ、青森−函館間を
> フェリーで移動するという手段もあります。
> これならば夜間、船内で寝ている間に函館まで行けます。
> 運賃イコール宿泊料金と考えれば安いのでは。
> ただ、船が揺れがあったり、乗船時間が中途半端という欠点もありますが・・・。
サンダーバードさんの書込みでは北海道に向うとは一言もされてませんけど?
北海道に行かれると思われたその理由をお聞かせ願えませんでしょうか。
えちご について
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 7月11日(土)00時02分51秒
返信・引用
ムーンライトえちごの減灯は蛍光灯の明るさを弱めるタイプで、急行能登ほど暗くならないです
下り
えちごに乗った時の僕の行動パターンは、長時間停車のある高崎では長岡寄りで
タイム。
そのあとですが、
えちごは時折車内改札が無かったりするので、気が向けば翌日の日付印を
押すため改札口へ向かい、ついでに外に出て西側のコンビニに買い物に行きます。
高崎駅途中下車については【おっさん
コンビニに行くぜ
】で通用してます
Re: MLえちご
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 7月10日(金)23時30分16秒
返信・引用
>
No.14892[元記事へ]
サンダーバードさんへのお返事です。
北海道へ行かれる場合、どうしても鉄道にこだわるのでなければ、青森−函館間を
フェリーで移動するという手段もあります。
これならば夜間、船内で寝ている間に函館まで行けます。
運賃イコール宿泊料金と考えれば安いのでは。
ただ、船が揺れがあったり、乗船時間が中途半端という欠点もありますが・・・。
Re: MLえちご
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月10日(金)14時33分36秒
返信・引用
>
No.14892[元記事へ]
サンダーバードさんへのお返事です。
> Aムーンライトえちごは減光もしくは、消灯がありますか?又、どんな車輌ですか?
特急「雷鳥」と同じ、国鉄時代に製造された古い電車です。(485系と言います。)
減灯はあったと思います。
エルニーニョ発生
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月10日(金)14時29分2秒
返信・引用
本日、気象庁が、エルニーニョ現象が発生していると見られると発表しました。いよいよ、梅雨が明けるか否かが怪しくなってきました。夏には豪雨による列車の運休と災害の頻発が予想されるので、相当覚悟を決めて旅行に出た方がよいでしょう。
Re: MLえちご
投稿者:
七子
投稿日:2009年 7月10日(金)01時43分31秒
返信・引用
編集済
>
No.14892[元記事へ]
サンダーバードさんへのお返事です。
> B三厩で宿を探しているのですが中々見つかりません。一人で泊めて頂けるトコご存知の方、居ませんか?(贅沢は言いませんが、出来れば駅に近いトコで…)
利用したことはありませんが、何軒かあるようです。お電話でご確認してみて下さい。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/k_hotel.html
http://www.aomoricolony.com/~minmayakanko/event/event.html
http://www.imabetsu.net.pref.aomori.jp/sightseeing/lodging/itiran.html
・・・みゅ〜さんと内容が被ってしまいました(T_T)
Re: MLえちご
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月10日(金)01時25分54秒
返信・引用
>
No.14892[元記事へ]
サンダーバードさんへのお返事です。
> B三厩で宿を探しているのですが中々見つかりません。一人で泊めて頂けるトコご存知の方、居ませんか
三厩観光協会のサイトに出てるところはダメでしたか?
http://www.aomoricolony.com/~minmayakanko/
あとはこっちか↓
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=category%3a%20%e6%97%85%e9%a4%a8+-%e6%97%85%e9%a4%a8%e7%ad%89%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc+loc:+%e4%b8%89%e5%8e%a9%e9%a7%85%ef%bc%88%e9%9d%92%e6%a3%ae%ef%bc%89&radius=3.106856&z=16
元々宿の多そうなところではないので、ダメなら青森あたりで探して、翌朝行った方がよろしいかと。
Re: MLえちご
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 7月10日(金)00時57分2秒
返信・引用
編集済
>
No.14892[元記事へ]
.
都内の銭湯に関しては
東京都浴場組合
のwebサイトを御覧になれば宜しいかと存じます。
.
.
MLえちご
投稿者:
サンダーバード
投稿日:2009年 7月10日(金)00時09分3秒
返信・引用
編集済
この夏、大阪→(昼行乗継)→新宿→(ムーンライトえちご)
→新潟→(昼行乗継)→秋田(泊)
秋田→(リゾートしらかみ含、昼行乗継)→三厩
…っと18切符で行けることとなりました。
そこで教えて下さい。
@新宿界隈でお風呂に入れる銭湯はありますか?(近隣であれば新宿以外でも構いません)
Aムーンライトえちごは減光もしくは、消灯がありますか?又、どんな車輌ですか?
B三厩で宿を探しているのですが中々見つかりません。一人で泊めて頂けるトコご存知の方、居ませんか?(贅沢は言いませんが、出来れば駅に近いトコで…)
よろしくお願いします。
aizuマウントエクスプレス
投稿者:
ks
投稿日:2009年 7月 9日(木)21時53分4秒
返信・引用
編集済
>
No.14889[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 快速aizuマウントエクスプレスは特急なのでしょうか
こんばんは
私は分からないので、インターネットで調べて見ました。
車両はJRの車両では無いようです。会津鉄道のキハ8500系に付けられた、一般公募の愛称で、時刻表上の列車の愛称名では無いようです。その車両がJR線内に入り運転されています。ですから、JR線内に限り、普通列車運転(快速も含む)場合には青春18きっぷが利用できます。現時点でも、これからも無いとは想いますが、特急や急行と言う有料列車で運転されるとなれば、青春18きっぷでは利用できなくなります。
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 9日(木)18時54分6秒
返信・引用
>
No.14889[元記事へ]
BXさんへのお返事です。
> 快速aizuマウントエクスプレスは特急なのでしょうか
自分で「快速」って書いてるように見えるのだが?
全席自由らしいので、JRのわずかな区間だけは18きっぷ使えるな。
(無題)
投稿者:
BX
投稿日:2009年 7月 9日(木)18時27分22秒
返信・引用
快速aizuマウントエクスプレスは特急なのでしょうか
Re: 青春18きっぷ
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 9日(木)16時59分39秒
返信・引用
>
No.14868[元記事へ]
カラスさんへのお返事です。
> 青春18きっぷを使って田舎(関東)の電車を撮りにいきたいんですけど良い場所はありますか?
千葉から先の内房・外房線や久留里線もひなびていて情感があります。ただ、車内の高校生のマナーの悪さがここは全国区なのですが。
Re: 快速ラビット
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 9日(木)16時56分20秒
返信・引用
>
No.14884[元記事へ]
カラスさんへのお返事です。
> 快速ラビットで上野から宇都宮まで行くのにグリーン車を使いたいんですけど何円になりますか?
平日は950円、土休日は750円です。いずれも事前購入の場合です。グリーンスイカシステムでも乗れますので、ホームに設置されているSuicaグリーン券販売機でSuicaに情報を記録させ、後は乗った車内で自分の座った席の屋根にあるランプにSuicaをタッチするだけです。ランプが青色になれば、車内改札が省略されます。
Re: 快速ラビットと普通
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 7月 9日(木)00時09分12秒
返信・引用
>
No.14884[元記事へ]
> 快速・普通で上野から宇都宮まで行くのにグリーン車を使いたいんですけど何円になりますか?
平日料金とホリデー料金が存在し、さらに車内で買うのと、前もって買うのとでは料金が違います
値段は¥750〜¥1200
グリーン券は全国のみどりの窓口でも発売しますし、
でも乗れますよ
長崎の天気
投稿者:
ks
投稿日:2009年 7月 8日(水)22時52分53秒
返信・引用
編集済
>
No.14882[元記事へ]
こんばんは
カラスさんへのお返事です。
> 青春18きっぷの日帰り旅行の定番を教えてください。
青春18きっぷの定番と言うのは、私は知りませんし、無いと想っています。
自分が、旅をするに当たり、如何なる交通手段にするかと言う中に、青春18きっぷの存在が有ります。私の場合、行き当たりバッタリの旅で、方向性を決めても、何処まで行くと言う事を決めません。日程も大まかですので、旅の日数が増える可能性も有ります。それは、旅の距離が遠くなるほど、再び訪れるのは難しそうな所は、出来る限り、その時の旅でと言う事を基本的に考えていますので、日程延長可能な時を選びます。
自分の住んでる近辺(関東、周辺)は自分の車でも容易に出掛けられます。しかし、車では、八王子近辺以外の東京を通過しては余り出たくは有りません。関東で頻繁に鉄道を利用して出掛けるとなれば、東京都心が一番多く、茨城、千葉、神奈川は、殆ど鉄道利用です。
最初の質問の、青春18きっぷで関東(田舎)の電車を撮りたいと言う事ですが、田舎の風景を含めての電車を撮りたいと言う事かなと、解釈しました。電車を中心に撮るなら、電車が頻繁に走る東京近辺が良いかと想います。
田舎に行くと、列車の運転本数が少なく、車両の種類も少なくなります。鉄道利用だと、駅の近辺に限定されてしまうかと想います。ターミナル駅近辺が、色々な列車を比較的数が多く撮れるかなと想います。
田舎の風景を含めてとなると、駅から離れた方が良いかなと思います。車の利用の方が便利かと想いますが、車の停める場所を探すのも一苦労です。私は、バイクには乗らないので状況は分りませんが、鉄道の撮影には、便利かなと想います。
鉄道撮影の為に青春18きっぷを利用する場合には、普通乗車券や企画乗車券などと、青春18きっぷを比較して、有利な物の利用を考えた方が良いと思います。関東の田舎の鉄道と言うと、JRだけでは無く、青春18きっぷが利用出来ない私鉄にも、良い所が有るようです。
私鉄の小湊鉄道は未だ1度しか利用した事が有りません。いすみ鉄道は未乗車です。鉄道の駅百選の駅も有る小湊鉄道は、東京に比較的近いながらも、田舎の風景にレトロな感じの気動車!が走っているようで、鉄道の写真を撮りに行って見たいと想っています。しかし、関東でも私の住む秩父からは、千葉が遠い存在です。青春18シーズンは東飯能からJRを利用、1日で往復出来ればと想いますが、写真撮影まで考えると、厳しい感じがしています。
青春18きっぷを利用、ムーンライトながらで東京に朝着いた序に、千葉で18きっぷの使い果たしを目的に、足を運ぼうと考えていますが、実行に至っていません。東京駅近辺からは、1日で往復出来れば損は無いと想いますが、2日分の18きっぷで往復するとなると得策で無いと想います。
新幹線と言うと高架と言う所が多く、長い新幹線の車両を撮影できる所は少ないかと想いますが、安中榛名駅の高崎よりの陸橋から、長野新幹線の車両の全体像が撮れます。駅を通過する新幹線は、ブレル可能性が高いです。シャッター速度を上げすぎると暗くなります。青春18きっぷの場合は、信越本線から路線バスでアクセスですが、磯部駅からのようです。距離は約10km位かと想います。ここまで来たら、横川駅近くの鉄道文化むらも如何かなと想います。信越本線の廃線後の碓氷峠の散策とか。鉄道文化むらは火曜日が休みですが、8月は休まないようです。
地元を走る秩父鉄道には、秩父鉄道のオリジナルカラー塗装の車両が復活しています。また、西武鉄道101系の扉1箇所を塞ぎ、2扉で有料急行として走っています。週末にSLも運転されています。青春18きっぷだけの利用の場合、熊谷駅、または、寄居駅で写真撮影と言う事になります。あげると切りが有りませんし、好みも違うかも知れませんのでここまでにします。
さて、話題は変わりまして長崎の天気ですが、「長崎は今日も雨だった」と言われるように、北陸の金沢同様に雨の降り易い地域と言われます。地域の地形による特殊な気象現象と言われますが、めがね橋は豪雨で、何度も壊されたそうです。台風は、予め、備えが出来ると思いますが、最西端の長崎、天気予報も難しいのかも知れません。何度か訪れた長崎、私は雨に降られた記憶は有りませんが、佐世保の弓張り展望台から見た西海、霧で見えなかった事も有ります。周りが晴れていても、西海が駄目と言う事も有ります。濃い霧でも、粘り強く待つと霧が途切れる事も有ります。バスを1本見送り、日が傾いた時に霧が消え、何とか写真も撮れ、最終バスにも間に合いました。
地域の特殊な天気は、その地域に詳しいサイトにアクセスし、情報を収集、対策も考えて行くと良いと思います。また、日程オーバーも、想定した方が、無理な行動による危険の回避にもなり、より満喫した旅が出来るかと想います。
快速ラビット
投稿者:
カラス
投稿日:2009年 7月 8日(水)22時20分45秒
返信・引用
快速ラビットで上野から宇都宮まで行くのにグリーン車を使いたいんですけど何円になりますか?
Re: 青春18きっぷ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 8日(水)21時06分25秒
返信・引用
>
No.14882[元記事へ]
カラスさんへのお返事です。
> 青春18きっぷの日帰り旅行の定番を教えてください。
そんなものありません。できるだけ遠くに行って帰ってくるのもよし、各駅に降りて散策して回るもよし。
制約の中で自由にプランニングできるのがこのきっぷの強みです。
青春18きっぷ
投稿者:
カラス
投稿日:2009年 7月 8日(水)19時23分46秒
返信・引用
青春18きっぷの日帰り旅行の定番を教えてください。
Re: ご相談です
投稿者:
ちま
投稿日:2009年 7月 8日(水)13時51分10秒
返信・引用
>
No.14880[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
>まあ九州の台風はある程度予測がたちますので、事前から気象情報に敏感になっていれば防衛できるでしょう。あと列車の接続ですが、おおむね朝の下り「のぞみ」に乗れば、博多から18きっぷを使ったとしても17:00頃に長崎に到着できるようです。
了解です〜^^
気象チェックしつつ、とっとと切符予約してきます。
>自分は一度、広島を早朝に出発して長崎まで全区間青春18きっぷでのりついだことがあります。
すごいですねえ。ほんとは私も青春1本で行きたいのですが、連れが。早く着きたいみたいなので今回はのぞみ使います。
電車も、観光も計画をしっかりたてなければー。
Re: ご相談です
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 8日(水)12時12分4秒
返信・引用
>
No.14876[元記事へ]
ちまさんへのお返事です。
> 名乗るまでもさんへのお返事です。
> 遅レスすみません。
> 出発予定は、8月の8日〜10日で検討中です。
> (ちょうど麻生施策1・2週目ですねorz)
> なので梅雨に関しては大丈夫かと思います。ですが、九州は台風が来ますかねー。
> 鉄道の遅れも考えないといけませんね。私は、エコ好きな人間なので、車も持っていませんし、たぶん今後も持たないと思います。
> 鉄道はエコで良いですよね。線路を走るので歩行者は危なくないですしね。
>
まあ九州の台風はある程度予測がたちますので、事前から気象情報に敏感になっていれば防衛できるでしょう。あと列車の接続ですが、おおむね朝の下り「のぞみ」に乗れば、博多から18きっぷを使ったとしても17:00頃に長崎に到着できるようです。
自分は一度、広島を早朝に出発して長崎まで全区間青春18きっぷでのりついだことがあります。
諏訪湖の花火
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 7月 7日(火)23時38分49秒
返信・引用
諏訪湖花火大会の当日の昼過ぎに上諏訪付近を通った事がありますが、場所取りと思われる人で電車はかなり混み合っていました
朝、なるべく早く出発する方が良いと思います。
松本で泊まる場合ですが、お盆休みの時期と花火大会が重なりますので御予約はお早めに
Re: みゅ〜さま、七子さま
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 7日(火)21時48分13秒
返信・引用
>
No.14875[元記事へ]
R子さんへのお返事です。
> お返事をどうもありがとうございました。
> やはり宿泊はしないといけないですよね。。。
> という事で宿泊先を調べてみましたが、やはりこの時期では宿泊するところはありませんでした。ありましたが、とんでもない金額でした^_^;
松本あたりまで出てはいかがでしょう?諏訪で探すより見つかりやすいと思いますし、ビジネスホテルもあります。
夜9時ごろまでに諏訪を発てれば中津川まで行けますが、非常に混雑しますので厳しいかもしれません。
名無しさん@お腹いっぱい。氏も言われてるムーンライト信州で新宿に出、翌朝東海道経由で帰宅するのも手ですな。
・・・指定券確保が厳しそうですが。
Re: みゅ〜さま、七子さま
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 7月 7日(火)18時04分15秒
返信・引用
編集済
>
No.14875[元記事へ]
.
運転日に合わせた花火大会へ行かれる場合の話となりますが
もし
ムーンライト信州
の指定席が取れるのであれば
一晩懸けて新宿方面へ出る事が可能です。
.
.
Re: ご相談です
投稿者:
ちま
投稿日:2009年 7月 7日(火)16時47分13秒
返信・引用
>
No.14850[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
遅レスすみません。
出発予定は、8月の8日〜10日で検討中です。
(ちょうど麻生施策1・2週目ですねorz)
なので梅雨に関しては大丈夫かと思います。ですが、九州は台風が来ますかねー。
鉄道の遅れも考えないといけませんね。私は、エコ好きな人間なので、車も持っていませんし、たぶん今後も持たないと思います。
鉄道はエコで良いですよね。線路を走るので歩行者は危なくないですしね。
先日、日本の鉄道車両・新幹線の製造会社(?)が、海外で導入されるよう(アメリカ?)営業をかけている報道がありましたけど、うまくいくと良いと思います。
(欧米の早い電車みたいなのと競合になるとかなんとか)
> ちまさんへのお返事です。
> いつ頃ご出発予定なのかお書きいただけると説明しやすいのですが、みゅ〜さんの仰る通り、高速1000円割引対象日はバスの定時性が疑わしいです。さらに、鉄道の場合でも、夏は豪雨による運休が考えられます。特に今週から最低でも1週間は、梅雨明けした沖縄と奄美及び梅雨のない北海道を除いて、梅雨前線の牙が列島を噛み砕くようなので、厳戒を要します。太平洋高気圧が強まり大気の状態が安定している頃で、高速割引のない日がバスにしろ鉄道にしろ狙い目ということになりますが、お仕事や宿泊予約の関係などから難しいでしょうし、困ったものです。
> 以下は、他の方へのレスでも申し上げたことですが、車と比較した鉄道の優位点として、定時性がよく挙げられた時代がありましたが、近年の不況の影響による鉄道自殺の増加や温暖化による集中豪雨の増加で、鉄道の定時性は崩壊したと言えそうな気がします。(鉄道の場合は、効率化のための人員削減により、災害復旧能力が低下していることも推定できます。)結局は自らハンドルをにぎるしかないのでしょうかね、orz 。鉄道に冷たい施策をして地球温暖化を加速させれば、いずれ鉄道を見直している欧州などから、日本は相当な非難を受けるでしょう。
みゅ〜さま、七子さま
投稿者:
R子
投稿日:2009年 7月 7日(火)16時00分53秒
返信・引用
お返事をどうもありがとうございました。
やはり宿泊はしないといけないですよね。。。
という事で宿泊先を調べてみましたが、やはりこの時期では宿泊するところはありませんでした。ありましたが、とんでもない金額でした^_^;
帰路途中で下車して駅近くで宿泊先を探そうと思うのですが、出来る限り上諏訪を遅く出たとして何処の駅で探すと良いでしょうか?
何度も申し訳ありませんがご教授下さいませm(__)m
Re: 諏訪湖花火
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 7日(火)12時46分55秒
返信・引用
>
No.14871[元記事へ]
R子さんへのお返事です。
> 愛知県一宮市から二人で諏訪湖の花火を見に行きたいのですが、18きっぷは使えますか?二人ですといくらかかるのでしょうか?
終了後そのまま帰宅するのは不可能と思われるので、宿泊がいりますな。
となると、18きっぷ一人あたり2回分、2人で4回分といったところでしょうか。
一枚のきっぷ5回分使えるので、1枚使用で1回分余る計算になります。
Re: 諏訪湖花火
投稿者:
七子
投稿日:2009年 7月 7日(火)10時44分33秒
返信・引用
>
No.14871[元記事へ]
R子さんへのお返事です。
> 愛知県一宮市から二人で諏訪湖の花火を見に行きたいのですが、18きっぷは使えますか?
普通列車を乗継いで行く事が可能ですので使えます。
尚、中津川〜塩尻間は普通列車の本数が極端に少ない(1〜2時間に1本)ので、ご利用の際は充分にお気を付け下さい。
> 二人ですといくらかかるのでしょうか?
往復ともに日にちを跨ぐような移動をしない限り、青春18きっぷ1枚で足ります。
詳しいことは、この掲示板の管理人である
さかなさんのサイト
及びサイト内のリンク先をお読みになって下さい。
諏訪湖花火
投稿者:
R子
投稿日:2009年 7月 7日(火)08時20分48秒
返信・引用
愛知県一宮市から二人で諏訪湖の花火を見に行きたいのですが、18きっぷは使えますか?二人ですといくらかかるのでしょうか?
Re: 青春18きっぷ
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 7月 7日(火)00時27分29秒
返信・引用
>
No.14868[元記事へ]
カラスさんへのお返事です。
> 青春18きっぷを使って田舎(関東)の電車を撮りにいきたいんですけど良い場所はありますか?
関東と言っても広いですが、個人的には吾妻線や上越線が良いかなと思います。
両線とも川沿いを走る路線なので、絵になるのではないかと。
吾妻線の樽沢トンネルは、日本一短い鉄道トンネルとして有名ですし、
上越線の水上駅では、タイミングが良ければ湘南色115系と新潟色の115系の
2ショット撮影もできます。
青春18きっぷ
投稿者:
カラス
投稿日:2009年 7月 6日(月)23時09分47秒
返信・引用
青春18きっぷを使って田舎(関東)の電車を撮りにいきたいんですけど良い場所はありますか?
みゅ〜さま、Ksさま
投稿者:
まきお
投稿日:2009年 7月 6日(月)22時06分1秒
返信・引用
みゅ〜さま、やっぱりそうですよねー、モラルは守りませんとねー ご教授ありがとうございます。
Ksさま、わがままな質問で販売状況を二度もお調べいただき、ありがとうございました。
でもちょくちょく調べている間にもしかしたらキャンセルがでているかもしれませんねー
念のため 今から駅に行ってみます。 達人さんたち、本当にありがとうございました。
Re: ながら指定席
投稿者:
ks
投稿日:2009年 7月 6日(月)21時54分22秒
返信・引用
編集済
>
No.14865[元記事へ]
> まきおさんへのお返事です。
>
> > 教えてください。ムーンライトながらの指定席が満席の時は普通は乗らないか、またはキャンセル待ち等で席を取るしかないと思うんですがー どうしても8月1日(土)の夜出発のながらに乗れないかなと、この場合デッキでいいので(もちろん指定料金も払います)乗ることってできませんかねー? ちなみに私はながらは5,6回利用したことがあります。(その時、指定券を持ってなさそうな人がいたのですが、乗務員と話しをした後にどこかに行ってしまったのを何回か見かけました、直前キャンセルみたいな席があるのかなー それとも途中で降りたのかなー)とにかくデッキで立ちっぱなしでもいいので乗りたいのですがー お願いします。
>
> こんばんは
>
> 今、インターネットで調べた所、8月1日分は△マーク、僅かに席が残っているようです。直ぐに行ける範囲にJR、みどりの窓口が有りましたら、直ぐに行ってみて下さい。
21時10分の時△マークが、21時52分に再チェックしたら、×マーク満席でした。
聞いたから何とかなると言う訳では有りませんが、何故8月1日の夜の出発に拘るのか、お聞かせ願いたいと想うのですが。
Re: ながら指定席
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 6日(月)21時10分26秒
返信・引用
>
No.14863[元記事へ]
まきおさんへのお返事です。
乗りたければ指定券を何としても確保する。ダメなら潔く別の手段に切り替える。
・・・これが原則です。したがって、「大丈夫でしょ〜」なんて無責任なことは言えませぬ。
ながらの話ではなかったと思いますが、次の駅で降ろされた…という話を聞いたことがあり、仮にそうなっても文句を言えない所業かと思われます。
そういえば最近は立ち乗りしてる人見かけないなぁ。どうしてるんだろ?
ながら指定席
投稿者:
まきお
投稿日:2009年 7月 6日(月)19時54分10秒
返信・引用
教えてください。ムーンライトながらの指定席が満席の時は普通は乗らないか、またはキャンセル待ち等で席を取るしかないと思うんですがー どうしても8月1日(土)の夜出発のながらに乗れないかなと、この場合デッキでいいので(もちろん指定料金も払います)乗ることってできませんかねー? ちなみに私はながらは5,6回利用したことがあります。(その時、指定券を持ってなさそうな人がいたのですが、乗務員と話しをした後にどこかに行ってしまったのを何回か見かけました、直前キャンセルみたいな席があるのかなー それとも途中で降りたのかなー)とにかくデッキで立ちっぱなしでもいいので乗りたいのですがー お願いします。
Re: 東京から博多まで
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 6日(月)17時33分7秒
返信・引用
>
No.14851[元記事へ]
劉さんへのお返事です。
> 以下のプランは一日の青春18きっぷまだは二日のきっぷがかかりますか?
>
> 東京から博多 ムーンライトながら利用
> 広島14:49→新山口17:34
> 新山口17:35→下関18:41
この新山口の接続はきわどいです。同一ホームか否か
は分かりませんが、間に合わなかった場合も考えておいた方がよいと思います。
Re: 夏休みで・・・。
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 6日(月)17時29分57秒
返信・引用
>
No.14855[元記事へ]
そらさんへのお返事です。
> 夏休みなので、8月17日〜21日まで友達4人と東京〜新潟(越後湯沢)まで行こうと思うんですが・・。
> 青春18きっぷを買った方がいいでしょうか?
> それとも他にもっと良い(安い)行き方がありますか?
どうしても鉄道利用にこだわるのでしたら、青春18きっぷが片道一人あたりでは安いです。そうだと仮定すると、高崎から水上までは本数がほぼ毎時1本、水上から越後湯沢までは数時間あく時間帯があるので、ここの接続に注意して行かれるのがよいでしょう。
Re: 夏休みで・・・。
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 6日(月)00時40分44秒
返信・引用
>
No.14855[元記事へ]
そらさんへのお返事です。
> 夏休みなので、8月17日〜21日まで友達4人と東京〜新潟(越後湯沢)まで行こうと思うんですが・・。
> 青春18きっぷを買った方がいいでしょうか?
安さを取るなら18きっぷかと思われます。ただし時間が4時間ほどかかるようです。
次点は高速バス。池袋からでており、所要時間は3時間。片道3000円(往復運賃5400円)。
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/niigata/index.html
ただし交通状況によっては延着もありえ、また高速道路上(関越道湯沢IC)のバス停に降ろされるため、
駅までタクシー(予め呼んでないと居ないと思う)か何か交通手段を必要とします。徒歩だと30分ほどかかるそうです。
因みに新幹線だと80分、運賃+自由席料金5980円です。時間は半分だが、運賃2倍・・・うまくできてますな。ヾ(^^;
Re: 東京から博多まで
投稿者:
N・K
投稿日:2009年 7月 5日(日)23時24分34秒
返信・引用
劉さんへのお返事です。
> どうもありがとうございました。では、これも同じですか?
18きっぷを二日分使用で行けます、別途乗車券を購入する必要はありません。
上りは豊橋で日付が変わりますが、そこから東京までの運賃は4940円となってしまうので。
夏休みで・・・。
投稿者:
そら
投稿日:2009年 7月 5日(日)22時59分16秒
返信・引用
夏休みなので、8月17日〜21日まで友達4人と東京〜新潟(越後湯沢)まで行こうと思うんですが・・。
青春18きっぷを買った方がいいでしょうか?
それとも他にもっと良い(安い)行き方がありますか?
http://sky.ap.teacup.com/0107/
Re: 東京から博多まで
投稿者:
劉
投稿日:2009年 7月 5日(日)22時57分22秒
返信・引用
>
No.14852[元記事へ]
どうもありがとうございました。
では。これもう同じですか?
博多から東京 ムーンライトながら利用
────────────────────────
●平日時刻
博多8:46→小倉10:01
小倉10:09→下関10:28
下関10:34→新山口11:43
新山口11:47→糸崎15:35
糸崎15:38→→岡山17:06
岡山17:08→姫路18:43
姫路18:57→米原21:23
米原21:25→大垣21:59
大垣22:48→東京5:05 7/20〜9/10運転
N・Kさんへのお返事です。
> 劉さんへのお返事です。
>
> > 以下のプランは一日の青春18きっぷまだは二日のきっぷがかかりますか?
>
> 小田原で日付が変わりますので、18きっぷ一日分を一時間足らずで使い切ってしまうのは
> もったいないので、小田原までの乗車券1450円をご購入の上、そこから18きっぷを使用する
> のが良いです。
> ご存知と思いますが「ながら」は全席指定なので、指定席券が必要ですよ。
Re: 東京から博多まで
投稿者:
N・K
投稿日:2009年 7月 5日(日)22時36分49秒
返信・引用
劉さんへのお返事です。
> 以下のプランは一日の青春18きっぷまだは二日のきっぷがかかりますか?
小田原で日付が変わりますので、18きっぷ一日分を一時間足らずで使い切ってしまうのは
もったいないので、小田原までの乗車券1450円をご購入の上、そこから18きっぷを使用する
のが良いです。
ご存知と思いますが「ながら」は全席指定なので、指定席券が必要ですよ。
東京から博多まで
投稿者:
劉
投稿日:2009年 7月 5日(日)22時03分37秒
返信・引用
編集済
以下のプランは一日の青春18きっぷまだは二日のきっぷがかかりますか?
東京から博多 ムーンライトながら利用
────────────────────────
●平日時刻
東京23:10→大垣5:55 7/19〜9/9運転
大垣6:00→米原6:33
米原6:38→姫路9:24
姫路9:38→相生9:58
相生10:29→三原13:12
三原13:16→広島14:39
広島14:49→新山口17:34
新山口17:35→下関18:41
下関18:57→小倉19:11
小倉19:17→博多20:25
みんなさん、お願いします!
Re: ご相談です
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 5日(日)18時49分23秒
返信・引用
編集済
ちまさんへのお返事です。
いつ頃ご出発予定なのかお書きいただけると説明しやすいのですが、みゅ〜さんの仰る通り、高速1000円割引対象日はバスの定時性が疑わしいです。さらに、鉄道の場合でも、夏は豪雨による運休が考えられます。特に今週から最低でも1週間は、梅雨明けした沖縄と奄美及び梅雨のない北海道を除いて、梅雨前線の牙が列島を噛み砕くようなので、厳戒を要します。太平洋高気圧が強まり大気の状態が安定している頃で、高速割引のない日がバスにしろ鉄道にしろ狙い目ということになりますが、お仕事や宿泊予約の関係などから難しいでしょうし、困ったものです。
以下は、他の方へのレスでも申し上げたことですが、車と比較した鉄道の優位点として、定時性がよく挙げられた時代がありましたが、近年の不況の影響による鉄道自殺の増加や温暖化による集中豪雨の増加で、鉄道の定時性は崩壊したと言えそうな気がします。(鉄道の場合は、効率化のための人員削減により、災害復旧能力が低下していることも推定できます。)結局は自らハンドルをにぎるしかないのでしょうかね、orz 。鉄道に冷たい施策をして地球温暖化を加速させれば、いずれ鉄道を見直している欧州などから、日本は相当な非難を受けるでしょう。
Re: ご相談です
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 5日(日)00時18分47秒
返信・引用
編集済
>
> バスは遅れが生じる可能性をよく考えて利用したほうがいいようです。
土日の混雑を緩和するためという名目で、8月の2・3週目は木・金曜にまで拡大するようで、混雑が非常に読みづらい状況になっております。
個人的にはこのような愚作は即刻中止してもらいたいものですが、GWで成功した等とぬかしてたので無理そうです。orz
・・・麻生氏は嫌いではないのだがね。
Re: ksさんへのお返事です
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 7月 4日(土)23時57分36秒
返信・引用
>
No.14835[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> いずれにせよ、入出場に関する規定はもう少し、利用客が実感できるように周知徹底した方が良いかもしれませんね。急に駅員にクレームをつけられてトラブルになったのでは、双方が不快でしょうから。
総務省に持ち込まれたそういうトラブルの実例です。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/jr_syain.htm
上記記事中に掲載されている規則第156条は変更前のものなので、条文が現行規則と若干異なります。
Re: ご相談です
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 7月 4日(土)23時45分47秒
返信・引用
編集済
>
No.14843[元記事へ]
ちまさんへのお返事です。
> 高速バスも良いですね。安くて早いということで、検討したいです^^
高速バスですが、高速料金の値下げでこういうことが起こっているようです。
西鉄社長 1000円高速に怒り バス乗客減、4時間遅れも(西鉄は紹介されていた高速バスの親会社です。)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/98228
バスは遅れが生じる可能性をよく考えて利用したほうがいいようです。
Re: ご相談です
投稿者:
ちま
投稿日:2009年 7月 4日(土)23時18分48秒
返信・引用
>
No.14841[元記事へ]
みゅ〜さんへのお返事です。
さっそくのご回答ありがとうございます。
高速バスも良いですね。安くて早いということで、検討したいです^^
みゅ〜さんが、青春きっぷ以外の方法をオススメされているのが意外でした〜
臨機応変で柔軟な対応、勉強させていただきます。
> ちまさんへのお返事です。
>
> > 博多→長崎間 青春18きっぷを使用
> この区間、18きっぷで行くとスムーズに行っても4時間近く(3時間40分ほど)かかるようです。
> なので、18きっぷはあまり旨みが無いかと。日帰りなら別ですが。
> いっそのこと列車から離れて、高速バスはいかがでしょう?
> 所要時間は3時間、片道2500円で乗り換え無しで行けます。
> 2人往復として4回分の2500円回数券を使用すれば2000円と、18きっぷより割安になります。
> 詳しくはこちらを↓
>
http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/
>
> お盆時期は高速1000円を木・金曜まで拡大するため、混雑が読みづらいのが難点ではありますが。
Re: ご相談です
投稿者:
ちま
投稿日:2009年 7月 4日(土)23時10分17秒
返信・引用
>
No.14840[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
さっそくのご回答ありがとうございます。
すごい情報をお持ちですね!!
携帯の「乗り換え案内NEXT」頼りなので、そういった情報は無いかと思いますので
助かりました^^
高速バスというご意見もいただいてますので、よく検討したいと思います。
> ちまさんへのお返事です。
> >博多→長崎間 青春18きっぷを使用
> この区間で18きっぷを利用する場合、長崎本線の肥前山口から諫早までの普通列車の本数が、著しく少なくなります。佐世保線で早岐に出て、そこから大村線の快速をご利用されることをお薦めします。快速はほぼ毎時1本走っています(バスと競合しているため)。仮に、肥前山口で長崎本線経由の長崎行きがタイミングよく接続していれば、それを利用するまでですが。
> あと博多から鳥栖までの鹿児島本線は過密なダイヤの影響で、多少の遅れは慢性的に出ます。鳥栖駅での長崎本線への接続には十分余裕を見ておいた方がベターでしょう。(鳥栖駅の階段はちょっときついですよ。)
> ついでに申しますと、天候にも注意ですね。九州は大雨でよく止まります。普通列車が運休になり特急「かもめ」号のみ運転というケースも考えられますので、悪天候の場合は多めに現金を持って行かれることをお薦めします。
Re: ご相談です
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年 7月 4日(土)21時47分33秒
返信・引用
>
No.14839[元記事へ]
ちまさんへのお返事です。
> 博多→長崎間 青春18きっぷを使用
この区間、18きっぷで行くとスムーズに行っても4時間近く(3時間40分ほど)かかるようです。
なので、18きっぷはあまり旨みが無いかと。日帰りなら別ですが。
いっそのこと列車から離れて、高速バスはいかがでしょう?
所要時間は3時間、片道2500円で乗り換え無しで行けます。
2人往復として4回分の2500円回数券を使用すれば2000円と、18きっぷより割安になります。
詳しくはこちらを↓
http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/
お盆時期は高速1000円を木・金曜まで拡大するため、混雑が読みづらいのが難点ではありますが。
Re:ご相談です
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 4日(土)18時31分20秒
返信・引用
ちまさんへのお返事です。
>博多→長崎間 青春18きっぷを使用
この区間で18きっぷを利用する場合、長崎本線の肥前山口から諫早までの普通列車の本数が、著しく少なくなります。佐世保線で早岐に出て、そこから大村線の快速をご利用されることをお薦めします。快速はほぼ毎時1本走っています(バスと競合しているため)。仮に、肥前山口で長崎本線経由の長崎行きがタイミングよく接続していれば、それを利用するまでですが。
あと博多から鳥栖までの鹿児島本線は過密なダイヤの影響で、多少の遅れは慢性的に出ます。鳥栖駅での長崎本線への接続には十分余裕を見ておいた方がベターでしょう。(鳥栖駅の階段はちょっときついですよ。)
ついでに申しますと、天候にも注意ですね。九州は大雨でよく止まります。普通列車が運休になり特急「かもめ」号のみ運転というケースも考えられますので、悪天候の場合は多めに現金を持って行かれることをお薦めします。
ご相談です
投稿者:
ちま
投稿日:2009年 7月 4日(土)15時47分2秒
返信・引用
さかなさん、皆さんお久しぶりです。
去年の夏(お盆)に東北旅行の相談をしました。
東北方面は福島から岩手まで激混みでしたが楽しんできました。
皆さん変わらず楽しい方ばかりですね^^
あれから1年、今年は長崎への旅行を考えています。
現在、広島におりまして一番早く安く行けるルートを考えました。
(新幹線使うのでルール違反でしょうか;;)
このルートについてご指摘ありましたらご指導のほどお願いします。
広島→博多間 JRこだま往復きっぷを使用
博多→長崎間 青春18きっぷを使用
2名で行って交通費総額33260円。
博多から長崎へ行くのに効率良く行くなら、博多を昼ごろ出れば早く着くかなーと
思っております。
よろしくお願いします。
ksさんへのお返事です
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 3日(金)18時55分14秒
返信・引用
編集済
ksさんへのお返事です。
>これは、私の事でしょうか。?私は、頭が悪いので、もう少し、わかり安い言葉を使って頂けると有り難いのですが
言葉足らずですみません。これははなちゃんさんへのお返事でした。
いずれにせよ、入出場に関する規定はもう少し、利用客が実感できるように周知徹底した方が良いかもしれませんね。急に駅員にクレームをつけられてトラブルになったのでは、双方が不快でしょうから。
Re: ww さん
投稿者:
ks
投稿日:2009年 7月 3日(金)07時19分19秒
返信・引用
編集済
>
No.14825[元記事へ]
おはようございます。
はなちゃんさんへのお返事です。
ご説明、有難うございます。理解しました。
名乗るまでもさんへのお返事です。
> 氏が詳述されたかったのは、この因習的措置のことでは?
これは、私の事でしょうか。?私は、頭が悪いので、もう少し、わかり易い言葉を使って頂けると有り難いのですが、乗り継ぎの長時間待ちで、一旦改札を出る事は、一つの例として挙げたまでの事で、この事に言及したつもりは有りません。また、名乗るまでもさんの書き込みに対しての意見では無く、自分の解釈のずれを、確認したかっただけなのですが。
ksさんへのお返事です
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 7月 3日(金)00時39分25秒
返信・引用
>
No.14819[元記事へ]
ksさんへのお返事です。
> 乗車目的で改札内に入りました。しかし、乗車すべき列車が発車した後で、間に合いませんでした。次の列車まで時間が有るので改札を出たい。列車には乗らないが、乗る目的があったので、許されると想います。
途中下車できる乗車券では認められています。途中下車できない乗車券では駅員の判断によります。
旅客営業取扱基準規程第142条というものがあります。これは「普通乗車券を所持するお客が、乗車券の発駅で入場したにもかかわらず列車に乗らずに外に出てしまった場合は途中下車として扱う。途中下車できない乗車券では、特別の事情がある場合に限りこの扱いをする。」という内容の決まりです。この決まりには、「送迎の目的で乗車券によって入場した場合は、入場料金を徴収する。」という注意書きがついています。
また規則第300条で、乗車以外の目的で入場券を買わずに入場した際の決まりも定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html
> 途中下車前途無効の乗車券でも、乗り継ぎ時間が長い場合には、一旦改札を出て待合室で、お待ち下さいと言う事も有ります。
鉄道会社の指示で改札の外に出なければならないので、この場合は途中下車にはなりません。
また途中下車できない乗車券を持っていて、列車の接続駅で接続関係の理由により旅客が下車を希望する場合は、鉄道会社が指定した駅であれば途中下車が認められます。
規則第156条(1)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html
> 普通乗車券で改札に入り、乗らないで改札を出る事も有ると思います。ですから、乗る乗らないの現実ではなく、あくまでも乗る目的が有れば良いのではと、私は、解釈をしました。
おそらく上記の扱いは、ksさんのおっしゃる考え方から定められているのだと思います。
> 逆に、入場券では、車内に入る事が出来ない切符、こちらの方が規則的には重い感じがします。
厳密に言うと不正乗車に該当すると判断される場合もあるのですが、始発駅の車内放送で「発車時間が迫っているので、お見送りの方は降りてください。」という案内がされていることもあるので、節度のある範囲であれば問題はないかと。
Re: 博多から東京
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 7月 2日(木)22時14分6秒
返信・引用
>
No.14827[元記事へ]
かずめぐさんへのお返事です。
> 名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
>
> 18切符で行ったことある方を探してます。
> はたしてどんな感じなのか。。。
夜行使おうが何しようが実際に列車に乗っている時間が20時間を超えます。
好きな人間にはどうってことないでしょうが、慣れていなければ苦行でしょうね。
あと、質問をもうちょっと具体的にしてもらったほうが回答しやすいとおもいます。
Re: 博多から東京
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 7月 2日(木)21時32分39秒
返信・引用
編集済
>
No.14827[元記事へ]
.
1日では辿り着けないので概ね2日に亘っての乗車となります。
最速では14時間程懸けて岐阜県の大垣駅まで行き
夜行快速に乗り換えて翌朝着となります。
夜行快速は乗車の際に座席指定券が要るので注意が必要です。
.
.
ちょっと納得
投稿者:
こまち
投稿日:2009年 7月 2日(木)20時43分40秒
返信・引用
編集済
上野駅で新幹線に乗る人を見送る時、上野駅なら入場券で済むけれど、
他の場所から来て上野で降りるとしても、途中駅だとしても上野駅で入場券を購入しないと新幹線の改札内に入れないというのはそういうことだったのですね。
しかしながら、スイカで他駅乗車の場合、スイカで新幹線の改札は通れない、現金払いもダメなのはちょっとね。構内のみどりの窓口で並ぶの勘弁してほしい。
Re: JR広島駅での朝食
投稿者:
トナミ
投稿日:2009年 7月 2日(木)20時42分9秒
返信・引用
>
No.14826[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
名乗るまでもさん、回答ありがとうございます。
>1番線のそば屋が確か開いていたと思います。
こういう情報は貴重です。助かります。
Re: JR広島駅での朝食
投稿者:
トナミ
投稿日:2009年 7月 2日(木)20時40分26秒
返信・引用
>
No.14818[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
名無しさん@お腹いっぱい。さん、回答ありがとうございます。
>駅ビルが7時から営業している様ですが
貴重な情報、助かります。
Re: 博多から東京
投稿者:
かずめぐ
投稿日:2009年 7月 2日(木)19時16分11秒
返信・引用
>
No.14824[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
18切符で行ったことある方を探してます。
はたしてどんな感じなのか。。。
Re: JR広島駅での朝食
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 2日(木)17時34分46秒
返信・引用
1番線のそば屋が確か開いていたと思います。駅そばにしては具が多いです。暑ければ冷やしがお薦め。ここならば改札を出る手間がありません。
Re: ww さん
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 7月 2日(木)17時16分20秒
返信・引用
はなちゃんさんへのお返事です。
列車別改札を実施している北日本では、接続時間が長い場合便宜措置として下車前途無効の乗車券でも、一旦改札を出て待合室に移動したりするように誘導しています。これは、防寒と事故防止のためで、因習的なものだと解釈しています。仮に旅規の規定通りだと、大雪の中ホームで待たなくてはなりませんかも分かりませんからね。
ところが、近年は自動改札機が普及し、改札が始まる前でも自動改札機に乗車券を通して入場するケースが多いです。自動改札導入前は、駅員が改札を始める前に入場しようとするとつっぱねられたものですが、今や早い者勝ちです。以前、北海道&東日本パスで、急行「はまなす」>函館本線>滝川から普通釧路行きと乗り継いだ時に、滝川で釧路行きの改札中のランプがついてから列車に行くとなんと満席ということがありました。改札が始まるまで待っている正直者がバカを見るという事態が、自動改札のため起きています。乗り放題きっぷの立場を危うくさせる要素かもしれません。
氏が詳述されたかったのは、この因習的措置のことでは?間違っていたらごめんなさい。
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