青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み299



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ながらについて  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 8月23日(日)23時51分16秒 返信・引用
  > No.15238[元記事へ]

40さんへのお返事です。

> ながらに乗車した場合は車掌の検札はあるのでしょうか?あるとすればいつなのでしょうか?
たまに無いときがありますが、だいたいあります。
検札時期は、その時だけ隠れるなどして、不正に逃れるヤツがいるそうなので伏せます(誰かが書くかもしれませんが)が複数回来ます
(貴方が言うわけでは無く、そういった輩に答えを見せないためなので、お気を悪くされぬよう)。
・・・とはいえ前回検札時に、乗車されてなかった方のために回るので、各人1回程度です。
 

ながらについて  投稿者:40  投稿日:2009年 8月23日(日)23時30分37秒 返信・引用
  ながらに乗車した場合は車掌の検札はあるのでしょうか?あるとすればいつなのでしょうか?  

奈良交通  投稿者:こまち  投稿日:2009年 8月23日(日)21時52分58秒 返信・引用  編集済
  ながら・フェリーと乗っていてお礼が遅くなりました。
ありがとうございした。
引き続き新宮からの熊野詣での情報がありましたらよろしくお願いします。
 

困っていること  投稿者:困っている人  投稿日:2009年 8月23日(日)20時44分11秒 返信・引用
  ドコモの携帯から質問をしようとすると書き込みが規制されていて書き込めません。
管理人さん、排除しているのでしょうか。
 

Re: 仙台→大宮  投稿者:初めての18切符  投稿日:2009年 8月23日(日)14時09分52秒 返信・引用
  > No.15230[元記事へ]

うちはサルスケさんへのお返事です。

> ありきたりのご案内になってしますが…、
> 「大宮駅近辺」でしたら、「鉄道博物館」があります。
> お食事(駅弁で宜しかったら)は、
> こちらのサイトなんかがご参考になるかも知れません。
> :

鉄道博物館へは1度行ったことがあります。想像以上のスケールに驚いたことを覚えています。

このような駅弁のサイトがあるなんて知りませんでした。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
 

Re: 仙台→大宮  投稿者:初めての18切符  投稿日:2009年 8月23日(日)14時06分54秒 返信・引用
  > No.15228[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 初めての18切符さんへのお返事です
>
> 城郭愛好家的には、東北本線沿いの白石の白石城や、白河の小峰城あたりが
> おすすめです。
>
> 面白い駅だと、常磐線の双葉駅は入り口にからくり時計があって、
> 毎正時に人形が演奏をします、まあそれだけですが・・・。

お城ですか、思えばあまり行ったことのないところです。
どちらかだけでも行ってみようかと思います。

ありがとうございました
 

Re: またつまんない報告です  投稿者:ks  投稿日:2009年 8月23日(日)13時21分42秒 返信・引用  編集済
  > No.15232[元記事へ]

ハイカーさんへのお返事です。


>  もうひとつ因みに、「ハイカー」の使用しているパソコンで他の人もここに書き込みを
> しています。パソコンにも詳しくないんですが、同じ発信元でも他人という場合もあると
> いうことだけはご理解下さい。ちょっと緊張してしまいました。


 ネットカフェや健康ランド等の共有施設からの発信には、その可能性が有ります。
しかし、長年利用している掲示板、投稿内容から、投稿情報を見ると、怪しいぞと想う事が有ります。同一人物で無いとしても、他人の投稿に対して軽蔑するような書き込み、絡むような書き込み、これは、荒れる元になります。例え、複数の人が使っている中の1人でも不心得の人が居た場合、その人一人の場合でも、アクセスや、投稿の禁止に至る事も必用です。それは、掲示板に訪れる第三者に誹謗中傷などの被害を防御する管理が課せられています。

 もしも、同一のパソコンから、迷惑行為が有ると思う場合は、そこの管理者に伝えた方が良いかと想います。固定されたリモートホストは、制限をし易いと想います。不特定の、リモートホストでも、プロバイダーを規制すれば、同一のプロバイダーを使った、善意の投稿者まで制限する事になってしまいます。

 投稿内容で判断できれば良いのですが、荒らしは、善人を装う場合も有ったり、複数を演じる事も有ると言われます。同一のリモートホストの中に絡む人が居れば、善意の投稿者まで悪意の投稿者に見られる可能性は有ります。出来れば、不特定多数が使用するパソコンからの投稿は控えた方が、宜しいかと想います。

 私は、旅の体験情報を得たいと想っていますが、Q&A、それも、同様の質問、変化の無い回答。旅の体験に基づかない、何処かの情報の横写しの感じがします。この掲示板での質問に対しての回答、私も興味を持ちますが、質問に対し複数回答が出ても、ニアンスが違うだけで似たような回答。体験に基いていれば、多種多様の回答が期待できるのにと想っています。
 

またつまんない報告です  投稿者:ハイカー  投稿日:2009年 8月23日(日)11時43分20秒 返信・引用
   お久しぶりです。
 ちょっと長くなるかと思います。

 自分が質問するときしか覗かないので最近の話題に付いて行こうと
ずーっと読ませて頂きましたが、いろいろと問題が発生してたんですね。
 掲示板そのものにあまり馴染みがないんで余所は知らないんですけど
水掛け論になっちゃうと荒れるんでしょうか。


 で、またまたローカル色の濃い、二時間に一本(も無いときもあるかな)の
汽車利用で山歩きをして来ました。
 今度はバテませんでしたが、やっぱり帰りはドヘーっと駅へ爆走。
 田んぼの向こうに駅は見えるが何処から行けるのかっ、という恐怖もあり
爆走しましたが、着いてみれば10分の余裕でした。
 ホっ。他も出掛けたので18切符一枚分、使い切って楽しく旅ができました。


 因みに私は近距離で日帰りハイキングレベルでの山行きですが、山行きする人は
野宿(野営と言いますが)が常識という人も多々おられ、駅で寝れるなんて幸せな
ことは無い、です。
 水道があれば言うことナシ。
 ただし夏は虫除けをしたって蚊に悩まされるし冬は寒いし。
 ここは当たり前のこととして、○○駅は水洗トイレだし駅舎には戸はないけれど
屋根はあるし駅員はいないぞ、なんて情報は欲しいでしょう。
 収まったのに蒸し返して申し訳ないなと思いつつ、主観と客観、ネット上の情報を
鵜呑みにしない原則で、これからもいろいろな情報が得られると助かるなと思って
一言書かせて頂きました。

 色々な人が訪れると思いますが、18切符初心者に対しても親切で温かい掲示板で
好感を抱いているハイカーです。こんな掲示板が続いてくれることを祈ります。


 もうひとつ因みに、「ハイカー」の使用しているパソコンで他の人もここに書き込みを
しています。パソコンにも詳しくないんですが、同じ発信元でも他人という場合もあると
いうことだけはご理解下さい。ちょっと緊張してしまいました。


 18切符を使い切ったので、なかなか来ないと思いますが、役立つことは勿論のこと、
見て楽しい掲示板が続くことを期待してますよっ!!

 ではさようなら。
 

はじめての四国  投稿者:瀬戸大橋  投稿日:2009年 8月22日(土)08時15分10秒 返信・引用
  桂浜いってきたお〜(^ん^)

ジョン万次郎や坂本竜馬をしのんできたお〜♪
 

Re: 仙台→大宮  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 8月22日(土)06時05分0秒 返信・引用
  > No.15226[元記事へ]

初めての18切符さんへのお返事です

城郭愛好家的には、東北本線沿いの白石の白石城や、白河の小峰城あたりが
おすすめです。

面白い駅だと、常磐線の双葉駅は入り口にからくり時計があって、
毎正時に人形が演奏をします、まあそれだけですが・・・。
 

お礼とアドバイス  投稿者:駅員N  投稿日:2009年 8月22日(土)02時39分20秒 返信・引用  編集済
  先日こちらのhpを拝見し  いろいろと 参考にさせて貰い  大阪ー東京を18きっぷを
利用し東海道で行ってきました。
これからその体験談を話します。
まず 空のビニール袋をもって行った方がいいです。 弁当のカスなどを捨てるごみ箱が車内に設置されてないことが多いです。
僕はビニール袋3枚くらい持って行きました。 そして  車内に落ちているごみなどもついでにお掃除ww

あと列車の遅延などの情報は放送を頼るのでなく自分で輸送指令に電話をしたり乗り継ぎの駅に電話をするなどして前もって確認することをお勧めします。

自分は何回か輸送指令に電話で聞きました。

みなさん 18切符の旅行楽しんでくださいね

さかな様 ありがとうございました。
 

仙台→大宮  投稿者:初めての18切符  投稿日:2009年 8月22日(土)00時48分27秒 返信・引用
  はじめまして
9月の序盤に青春18切符で移動しようと思うのですが、オススメの途中下車駅や観光地、食事所などを教えてもらえませんか?

東北本線か常磐線で帰ろうと思っています。
 

Re: 東京→博多  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 8月21日(金)21時27分7秒 返信・引用
  > No.15221[元記事へ]

まるこさんへのお返事です。

>> 旧ながら91・92号の車両というのは、去年まで運行していた車両のことでしょうか。
今春まで運行してた臨時の方のながらです。↓
http://18kippu.jp/nagara9.html
(他人様のサイトです)
乗られたのは簡易リクライニングの車両のようですね。ただ現行になってからまだ乗ってないので(指定券が確保できなかったorz)定かではありません。
簡易リクライニングは今一なので、長距離乗るには辛いかもしれませんね。
 

Re: 東京→博多  投稿者:まるこ  投稿日:2009年 8月21日(金)20時23分18秒 返信・引用  編集済
  > No.15216[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> > 車両が変わりましたよね?
> 変わったというか、臨時列車なので旧ながら91・92号の車両を使ってるのではないかと。

お返事ありがとうございます。
電車のことに余り詳しくないので、上手く表現できないかもしれませんが。
旧ながら91・92号の車両というのは、去年まで運行していた車両のことでしょうか。
もしそうでしたら、私も乗った事があります。
けれど、今回のは初めて乗る型でした。
テーブルが無くて、窓側にのみCDケースくらいのサイズの台が車体側面に取り付けられてありました。
(うつぶせ寝が出来なかった..)
席の背もたれを倒すと座面部分が前にスライドして、脚回りも若干狭かったような..。

こちらのサイトの「青春18きっぷで乗れる夜行列車」を見てみたら、
”2号車と3号車は1日おきに簡易リクライニングシートの車両”という記述をみつけました.。
これのことかも???
上りも下りも同じ車両だったので、全車両が変わったのかと...。
そうと知っていたら、キャンセルが出るのを待って、座席の変更にチャレンジできたかもしれませんよねぇ。
あ〜 しまった(涙)
 

Re: 疑問  投稿者:MMC  投稿日:2009年 8月21日(金)17時54分3秒 返信・引用
  > No.15217[元記事へ]

>鉄道初心者さま

> はやて号に乗っていたんですけど、放送で全車指定といっていました。
> なのになぜトイレの前の廊下に座っているヒトがいるのでしょうか。

はやて号は全車指定席ですが、満席の際には立席券を販売します。
座れなくても乗って生きたい!というニーズに応えるためですね。
 

疑問  投稿者:鉄道初心者  投稿日:2009年 8月21日(金)16時21分13秒 返信・引用
  先日、Mr.NO NAMEさんにいろいろ教えてもらったおかげで無事青森に行くことが出来ました。ありがとうございます。

新幹線に乗っていて疑問を持ちました。
はやて号に乗っていたんですけど、放送で全車指定といっていました。
なのになぜトイレの前の廊下に座っているヒトがいるのでしょうか。

教えてください。
 

Re: 東京→博多  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 8月21日(金)13時14分33秒 返信・引用
  > No.15214[元記事へ]

まるこさんへのお返事です。

> 車両が変わりましたよね?
変わったというか、臨時列車なので旧ながら91・92号の車両を使ってるのではないかと。
私個人的にはあの車両は寝やすくて好きだったりしますが、これは個人差ですな。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る