青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み300

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

18きっぷ一回分の移動^o^  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 9月10日(木)22時43分45秒 返信・引用
  ^o^これは夜行列車利用と昼行のみの利用で差違が生じますが、僕の場合ですと

月夜行列車利用
ガキ鈍345Mの日付が変わった地点から大垣→乗り継いで広島→乗り継いで大阪で約1200KM
実行したのは12才の春、生まれて初めての18きっぷでした。

晴れ昼行のみの利用
大阪から東海道・東北経由→仙台で約900KM
これは何回か経験がありますが、所要時間は20年位前から変化がありません。

僕はあと二年で40才になりますが、この貧乏性は余程の事がない限り永遠のものとなりそうです-_ゞ

Re: 18切符1回だけで  投稿者:×××  投稿日:2009年 9月10日(木)21時48分22秒 返信・引用
  > No.15277[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

最長距離なら横浜→博多(呉線回り)あります。
もうやりたくない。

それにしても推定40代で丸一日18きっぷの移動とは時間の使い方が下手に思います。

18切符1回だけで  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 9月10日(木)15時53分14秒 返信・引用  編集済
  早いもので7月20日から始まった、夏の18シーズンも今日
(10日)が最終日となりました。みなさんは今シーズン、
どんな18切符の旅を楽しんだでしょうか?さて、私は先週末
クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)でのプロ野球
(楽天VS日本ハム)観戦に行く為、横浜から仙台まで18切符
で移動しました。移動したその日は仙台市内のユースホステル
(YH)に泊まったんですが、部屋で一緒になった40代位の男性
(YHは基本的に男女別相部屋)も18切符で旅をしていて、その方は
YHの最寄り駅を6時過ぎに出る東北線の初列車を皮切りに愛知県内の
中央本線の駅まで乗り継いで行くと言っていました。仙台→名古屋と
なると実に片道717キロ余り(仙台→東京 351キロ余り 東京→名古屋
366キロ)の大移動となるんですが、この掲示板の親ページにある時刻表では
東京駅を朝6時過ぎに出て、広島に夜9時頃着くと言う乗り継ぎ時刻が
載っていました。東京→広島は名古屋→仙台を上回る894キロ余りの
距離がありますが、みなさんは過去、18切符1回分だけで、どれ位の
距離を(例えば、東京→大阪 552キロ余り)移動した事があるんでしょうか?

>高校生様  投稿者:白鳥納潤  投稿日:2009年 9月 8日(火)18時52分30秒 返信・引用
  >※高校生は野宿OKですか。

どういう野宿を計画しているかによると思います。
駅前や公園での野宿でしたら危険なのでやめた方がよいです。
岐阜県条例で深夜外出が制限されています。補導の可能性もありますよ。

深夜外出の制限(第28条、第29条)

● 保護者は、特別な事情がないかぎり、青少年を深夜(午後10時から翌日の午前4時)に
外出させないようにしなければなりません。
● だれでも、正当な理由がある場合以外、深夜に青少年を連れ出したり、同伴しては
いけません。
 [違反すると30万円以下の罰金]

キャンプ道具を用意して、キャンプ場でテントを張る野営ならば管理人に連絡確認すれば
よいでしょう。かなり寒いと思いますのでよいシュラフが必要ですね。

楽しい旅をされてください。

(無題)  投稿者:高校生  投稿日:2009年 9月 8日(火)17時41分40秒 返信・引用
  白川郷に行きたいのですが、行き方が良く分かりません。
新幹線を使って東京から行きたいと思っています。

何時間かかっていくらかかるのかおしえてください。

※高校生は野宿OKですか。

Re: ◎o◎  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 9月 8日(火)12時53分53秒 返信・引用
  > No.15272[元記事へ]

懐かしい人の予感≒伊予柑さんへのお返事です。

> 他板での書き込み内容と、余り似通ったような内容のご投稿をなされますのは、
> 少々如何なものかとも思われますが
私にはどこが似てるのか分からないのですが、ひょっとして乗せられた?

Re: 青春18きっぷ、7日間でJR北海道完乗  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2009年 9月 7日(月)21時53分28秒 返信・引用
  > No.15270[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

〜「特急スーパーおおぞら」で・・・
暴走する人がいるのを忘れていました  削除しました

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/@135K  投稿日:2009年 9月 6日(日)22時45分32秒 返信・引用
  フグの皆様、大変ご無沙汰しております。西日本は残暑が厳しいですが如何お過ごしでしょうか!?
さて、本日18チケット一回分で紀伊半島を一周中ですが、ついでにまもなく引退すると思われる
紀州鉄道キハ603に乗ってみました。この車両は木製の床、車内は白熱灯を装備した骨董品です。
車両を存続させる話もあがってますが、整備費に二千万位かかるらしいです。

熊野詣  投稿者:こまち  投稿日:2009年 9月 6日(日)21時21分1秒 返信・引用  編集済
  行ってきました。
ワープ必要無かったです。(うまく活用できなかった)ながらとの接続が悪いので。
1泊4日で三山は回れそうです。東京から18きっぷ3枚でOKです。
那智山は11:50のバスに乗り、15:00のバスで駅へ(その前のバスでも良かったかも)
大日越えは1:30位。バスも湯の峰からは本数が無いので要注意。
泊まりは高田グリーンランド素泊まり3750円(良かったです)
ワープしたなら最初に串本に行くべきと反省。新宮駅周辺では熊野牛が食べられる店あり。名古屋駅は東京・品川・上野のように飲食店が充実していないのでちょっとがっかりでした。再チャレンジです。

青春18きっぷ、7日間でJR北海道完乗  投稿者:CHR  投稿日:2009年 9月 6日(日)10時57分17秒 返信・引用
  新宿から10日かけて旅行に上記旅行(苦行?)をやってまいりました。
が、夕張駅での列車の発車時刻を2分勘違いして結果、南千歳-沼ノ端と
東室蘭-室蘭は未乗という少しほろ苦い結果となりました。
しかし本当に鹿、多いですね。比羅夫とニセコの間で1回、
厚床と初田牛の間で1回、撥ねましたから。
ただ、おおむね天候にも恵まれて楽しむことができました。

Re: 東北ローカル線パス  投稿者:白鳥納潤  投稿日:2009年 9月 4日(金)09時32分5秒 返信・引用  編集済
  >ワイバーンさん

> なかなか3連休取れる身分ではないので、2日連続で5000円にしてもらった方が
> 社会人としては使い易いのですが・・・。

金曜の夜から使用を始めまして、日曜までとかのつかい方も出来ますんで、
3日分ってのは使いでが良いと思いますよ。
普通列車でも結構な距離稼げますし、休日の有効利用も出来るんで前泊はオススメです。

キップはこれですね。

東北ローカル線パス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月 4日(金)00時37分50秒 返信・引用
  JR東日本がまた、新手のフリーきっぷを発売しましたが、
3日連続かつ普通列車限定6000円は、個人的にははちょっと微妙です。

社会人としては使い易いのですが・・・。

Re: 大宮→名古屋  投稿者:パプアニューギニア  投稿日:2009年 9月 3日(木)22時57分49秒 返信・引用
  > No.15259[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 個人的には一歩手前の浜松でうなぎ。駅近くに幾つか店があったような記憶があります。
> 乗換駅になるだろうから、立地的にもよし。

うなぎですか、いいですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

おかげ様で・・・  投稿者:アッコさん  投稿日:2009年 9月 3日(木)22時01分34秒 返信・引用
  初めまして、さかなさん。緻密な乗り換え、時間モデルのおかげで、私のような中年おばさんにも、大阪ー東京間を無事に往復できました。品川へ着いた時は、感無量でしたよ。いつもは時間なくで新幹線でしか東京は行く事がなくでしたから。若者が沢山で皆さん楽し気で又すぐにお友達になれて、久しぶり(何十年ぶり)に青春したような!!帰りの大阪へは慣れたもので、行き程の緊張もなく、要領もわかりで。又、利用し楽しい旅をしたくてウズウズしています。

ピンポンダッシュあれから  投稿者:めるちゃん  投稿日:2009年 9月 3日(木)13時37分44秒 返信・引用
  東京駅の自動改札はPASMOを使って無事に突破しました

熊野詣  投稿者:こまち  投稿日:2009年 9月 2日(水)19時20分7秒 返信・引用  編集済
  みなさんありがとうございます。
ワープ利用で明日から楽しんできます。
どこまで回れたか後日お知らせします。

Re: 大宮→名古屋  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 9月 2日(水)13時13分22秒 返信・引用
  > No.15257[元記事へ]

パプアニューギニアさんへのお返事です。

> 7日に青春18きっぷで、名古屋まで行こうとおもいます。
> その際に昼食をどこでとろうかと決めかねています。
乗換駅になるだろうから、立地的にもよし。

京都→東京  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2009年 9月 2日(水)01時31分54秒 返信・引用
  めるちゃん 全然書き込みがありませんが、あれからどうなったんだろう
無事に帰れたのか心配です

大宮→名古屋  投稿者:パプアニューギニア  投稿日:2009年 9月 2日(水)00時42分35秒 返信・引用
  7日に青春18きっぷで、名古屋まで行こうとおもいます。

その際に昼食をどこでとろうかと決めかねています。

正午に豊橋に到着する予定です。
近くの駅などでおいしいお店があったら紹介してくだいさい。

Re: 熊野詣  投稿者:ハイカー  投稿日:2009年 9月 1日(火)18時20分1秒 返信・引用
  > No.15252[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 今週東京を出発します!

ふと覗いたらハイカー向け!の話題が目に留まりましたっ。
 もう出発されてしまいましたでしょうか。

> 本宮→湯の峰の大日越の2時間は無理でしょうか?
> 花雪さんは本宮3時間でも足りないようなことをおっしゃていましたが…。

歩いて、大日越をされる、のかな。 行ったら、路線バスで戻られる?
 全所要時間は、それによっても全く違うでしょうが、わくわくしますね。

本宮の参拝の件は「はじめましての、花雪」さんがコメントされてますが、
「大日越」歩かれるのならば、普段の運動量にも左右されると思います。

ハイカー、実は未踏なのですが、昨年の秋に自家用車にて本宮には参りました。
 そのとき、車だというのに、「今回は無理だ」と次回に繰り越ししました。

と言うのは、大日越、距離は短い物の割と急坂なんです。
 そのときは他のコースを散々歩き回っての本宮参拝で、車を大社前に置いて
大日越を往復しようと考えての、やっぱ無理だし、の断念なのですが…。

また、18切符にて「熊野古道」は結構歩きましたが、いろいろと調べてみて、
沢山歩かれている方も、「あれは結構しんどい(大変)」と仰っているので、
それも信じて。

ただ、「熊野古道」の案内にある所要時間は、60歳ぐらいの普段あまり運動
されていない女性でも歩ける、らしいです。ハイカーは目安の半分ぐらいでの
移動をします。

という、役にも立たない情報ですが、「大日越」大社前スタート湯の峰バス停
ゴールで約2.0q、所要時間は1時間とも1時間40分とも書いてあります。

湯の峰の温泉なども紹介されているサイト?も多いので、その辺りから割り出し、
電車(汽車)、バスの時間とも相談されて、お泊まりする余裕があるのならば、
ゆったりと参拝されるのも熊野詣、お奨めです。

熊野古道の伊勢道、「新鹿」駅と「大泊」駅で挟むコース、「大吹峠」が美しい
ですので、ちょっとだけ列車の旅から徒歩の旅へ、いかがでしょうか。

大して役に立たない情報でしたが、良い旅を!!

熊野詣 こまちさんへ  投稿者:はじめましての、花雪  投稿日:2009年 8月31日(月)19時21分1秒 返信・引用
  こんにちは!!

熊野詣は、8月9日のことでしたが、トレッキング目的のデイパックしょったハイカーさんたちも、雨にもかかわらず、4〜5人見かけました。

新宮からバスに乗って、JR駅新宮駅と熊野本宮大社前(もちろんバス停)を往復したんです。全部のお客さんを拾う普通の乗り合いバスと、主だったバス停だけで直行する急行と、バスにも何通りかありました。

所要時間は、多く見積もっても片道1時間20分くらいでした。だから、急行はもっと短時間で着きますね。

本宮大社で参拝するとき、参拝の仕方によって、もちろん往復の時間は変わってきます。

神殿に上がって参拝するのであれば、(昇殿参拝とか、正式祈祷とかといいますが)社務所で申し込んで、順番を待つので、その日の参拝者の数によって、当然かかる時間が違ってきます。もしお神楽も舞っていただく、最上級の参拝であれば、待つ時間も含めて、2時間くらいは見たほうがいいのかもしれません。(この場合は、神主さんに先導してもらうので男性はワイシャツにネクタイ、女性はそれに見合う服装のほうが、上品です。Tシャツにジーパンは、やめましょう。)
 その場にならないと、待ち時間は、わからないです。参拝者の数によりますから。

大鳥居や、周辺の神社、資料館、門前町のショップなど、ゆっくり訪れたいですよね。次回は一日は滞在したいなと思っています。

熊野古道をトレッキングするのであれば、また数日はほしいです。日ごろからウォーキングして、体力作ってまた行きたいです。緑に包まれた、ほんとにすがすがしいところでした。

ではこまちさん、よい旅でありますように。この情報がお役に立てば嬉しいです。

元気でいってらっしゃいませ!!

熊野詣  投稿者:こまち  投稿日:2009年 8月30日(日)18時08分33秒 返信・引用  編集済
  今週東京を出発します!
十津川経由で行き1泊4日にするか、
ちょっと(かなり)南紀・熊野古道フリーきっぷでワープして1泊4日串本行くべきか
まだ迷っています。
本宮→湯の峰の大日越の2時間は無理でしょうか?

この夏初めて使用しました  投稿者:18切符初心者  投稿日:2009年 8月29日(土)21時31分12秒 返信・引用
  岡山在住、今回青春18切符なるものを初めて使って一人旅行をして参りました。
すでに5回分使ってしまったのですが、富山と熊本にそれぞれ1泊2日。最後の1回は、関西方面を1周して岡山に戻ってまいりました。

まず感じたのが、トイレと食事です。余裕をもってどこかの駅で済ませればいいのですが、今回はかなり無理をした行程だったので、食事も車内でとりました。あまり車内で弁当の匂いをくんくんさせるのはどうかと思って、簡単な食事にしたのですが、満員の中で食べるのはやはり気が引けますね。

あと、半日ぐらい乗っているとお尻が痛くなりました。

でも、2300円で頑張れば500キロ以上移動できる事を考えたら、これ位我慢しないといけませんね。

次回は冬です、またいろいろプランを考えたいと思います。

質問です  投稿者:たろう  投稿日:2009年 8月29日(土)12時19分22秒 返信・引用
  途中で合流する友人と同じ18切符を利用することはできるのですか?
自分が1回分を使い1度友人が待つ駅で降り、その駅で友人も同じ18切符にはんこをもらいそこから一緒に行動する場合です。

Re: ながらについて  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年 8月25日(火)22時37分45秒 返信・引用
  > No.15238[元記事へ]

40さんへのお返事です。

> ながらに乗車した場合は車掌の検札はあるのでしょうか?あるとすればいつなのでしょうか?

あることはあるのですが・・
不正ではなく、寝たいというときは裏技があります。
自分から車掌室に出向いて、切符見てもらえば。
「寝たいので先に切符点検してください」といえば大丈夫でしょう。

分かりやすい場所に指定席券置いて寝る方法もありますが、盗難の心配もありますから。

熊野詣 新宮駅からのアクセス えとせとら  投稿者:はじめましての、花雪  投稿日:2009年 8月24日(月)13時49分45秒 返信・引用
  こんにちは!

18切符乗継下調べさかなさんが紹介してくださっている、「スパなび」を、活用しました。

今月9日、熊野本宮大社に参拝しまして、長野県松本から九州へ向かう途中での日程を組みました。18切符でしたので、新宮駅または勝浦駅かで、前日夕方に一泊し、翌日朝からバスで往復する方法をとりました。

休日ダイヤと平日ダイヤに注意しないといけないですが。

熊野から、紀伊半島をバスで縦断する方法なども検討したのですが、結局18切符所持ということで、

翌日9日移動  新宮→熊野本宮大社(参拝)→新宮→多気→亀山→加茂→木津→尼崎→姫路

と移動して、姫路に24時過ぎについて、終電なので改札を出て、いったん休憩しました。ネットカフェ予約をしていたので、始発に間に合うように休息したのでした。

詳しくは過去のログに書いてありますが、熊野本宮大社は、JRの路線からだと、どこのポイントからアクセスするにしても、半日まるまる往復に使うような、地理的にはそんな場所です。

バスから降りて参拝し、また乗って新宮に向かう、その間は3時間取れなかったです。大鳥居もゆっくり見れなくて、遠くから写真だけ撮りました。

今は保安上の理由で、終電後は駅も閉鎖になります。待機時間安全に過ごせますように、

十分下調べして、手配してくださいね。

姫路のネットカフェは、旅行に出る前に自宅ら、ネットで予約していましたので、安心して旅が続けられました。7月末の18切符初めての東京往復で、米原駅での私のように、

終電で着いた駅の周辺に待機場所が何もない、そんな憂き目に皆さん会いませんように。

そこでどう過ごしたかは、この掲示板の過去ログ見て、笑ってくださいませね(^^;)