青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み301



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 無題ですが、ご免  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月23日(水)21時48分13秒 返信・引用
  > No.15323[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

思うに、国会議員に与えられるJRの無料パスが諸悪の根源では?

無料パスは普通・快速列車限定にして、優等列車に乗るときは特急・急行券を
自腹で買わせるように法律を改正すれば、もっと総合的な交通政策も出来ると思います。
もっともそんな法改正、絶対に有り得ませんが・・・。
 

無題ですが、ご免  投稿者:青函子  投稿日:2009年 9月23日(水)13時07分11秒 返信・引用  編集済
   この夏、高速道1,000のあおり我らがJR各社のみならず、全国尾各交通機関が軒並み減収を来たし、苦戦を強いられているのはご存知の通りです。更に、高速道の無料化が来年以降進められると言うから、各交通機関には更に厳しい現状が続く事になり更に大変。加えて貨物輸送も大きく影響するから、ダブルパンチもいいところ。加えてCO2を振り撒く車にポイントが与えられ、エコの優等生の鉄道に何の音沙汰も無いとは、此また大変な片手落ち。世界にCO2 の25%減を唱えるなら一言でもいいから鉄道に乗ることを薦めるべきだったでしょう。

 昔は、政治路線とかやらで鉄道族が世にばっこしていたものだが、年を経ると今度は一転して道路族に変身し、鉄道を食い物にしようとする悪い輩が居るから情けない。此からは、せめて本物か偽物かメガネを研ぎ澄まして構えて居る事にしょう。
 余り、過激な事を並べると自身が嫌悪に陥るから此にてお仕舞い、お耳を汚して済みません。
 

Re: 例のきっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月23日(水)01時11分40秒 返信・引用
  > No.15318[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

近江へ行かれるのなら、井伊直政公の地元はいかがでしょうか。
以前は小江戸情緒を売りにしていた町でしたが、最近は
赤ヘルをかぶったネコを使って、商売しています(笑)。

女性や子供の観光客が多いのは私の気のせいだけではないような・・・。
 

Re: 思い出のつるぎ必勝法  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月23日(水)01時02分23秒 返信・引用
  > No.15314[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

これは新潟DC関連のびゅう企画商品だと思うので、発売当日
びゅうプラザへ出向くか、電話予約するしかないと思いますよ。
 

Re: 思い出のつるぎ必勝法  投稿者:zxcv  投稿日:2009年 9月22日(火)21時07分44秒 返信・引用
  > No.15314[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> 11月に「思い出のつるぎ」が運転されるようですが、一往復の寝台特急復刻だけに、
> 発売日10時瞬殺が目に見えています。今までこういう列車について10時打ちを
> 事前に頼んでも、殆どの場合死んでいます。
> マルス発売即完売が明らかな場合、JR関係者に頼むなどして確実に取る方法はある
> のでしょうか。確率ゲームではない必勝法が分かる方、教えて下さい。


全席指定の臨時は、実質ツアー列車で
大半が旅行代理店が抑えていて、
一般割り当てはあまりない。
 

例のきっぷ  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2009年 9月22日(火)11時11分36秒 返信・引用
  西日本・・・・ 昔はおまけがついていたような なかったような  

例のきっぷ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月22日(火)08時36分46秒 返信・引用  編集済
  <JR6社用
 鉄道の日記念切符・・・これで佐和山城と舞鶴港をせめられる♪(長浜は?)
 使用期間は平成21年10月 3日(土)〜平成21年10月18日(日)。

<JR西日本用
 ・・・どうせなら、特急ものれるよーにすればよかろーに。

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/09/17/20090917_trainday.pdf

 

Re: 安達太良山へ登山  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 9月22日(火)08時34分9秒 返信・引用
  > No.15313[元記事へ]

田舎者様> なぜそんな離れた東京基準なんだろう?福島にもほぼ0mなら小名浜が
     あるのに。いくら一般的とはいえなんでもかんでも東京中心なんだよな。

これは安達太良山へ登山に行きたい方が都内から出発されると言う事。それに
どこだか忘れましたが、23区内にも標高0Mの(東京0M地帯)と言うのがある
話を大昔、聞いた覚えがある為です。お分かりになりましたか?
 

Re: 思い出のつるぎ必勝法  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 9月22日(火)01時33分30秒 返信・引用
  > No.15314[元記事へ]

> 確率ゲームではない必勝法が分かる方、教えて下さい。
狙ってるのか旧定期ながらの一人席を大量出品してた馬鹿が居たから、方法はあるのかもしれません。
・・・が、それをネットで公表する阿呆もいない。
一般人が知りえない(または使えない)手段は無いも同然なので、そんな方法は無い…という結論に達する。
 

(無題)  投稿者:クルマドメ  投稿日:2009年 9月22日(火)00時16分45秒 返信・引用
  >エノシマンゲイラ(я) 様

>確率ゲームではない必勝法が分かる方、教えて下さい。

オークションに出品されるでしょうから、それを狙ってみてはいかがでしょうか?
 

思い出のつるぎ必勝法  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 9月21日(月)23時49分6秒 返信・引用
  11月に「思い出のつるぎ」が運転されるようですが、一往復の寝台特急復刻だけに、
発売日10時瞬殺が目に見えています。今までこういう列車について10時打ちを
事前に頼んでも、殆どの場合死んでいます。
マルス発売即完売が明らかな場合、JR関係者に頼むなどして確実に取る方法はある
のでしょうか。確率ゲームではない必勝法が分かる方、教えて下さい。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 安達太良山へ登山  投稿者:田舎者  投稿日:2009年 9月21日(月)23時28分31秒 返信・引用
  > No.15309[元記事へ]

つとむさんへのグチです。

なぜそんな離れた東京基準なんだろう?
福島にもほぼ0mなら小名浜があるのに。
いくら一般的とはいえなんでもかんでも東京中心なんだよな。
 

キハ  投稿者:yuki  投稿日:2009年 9月21日(月)18時35分34秒 返信・引用
  始めまして
先日 高山線でキハ40に乗っているとホームでも線路沿いでもたくさんの
人達が写真を写していました。なつかしい電車なのかなと思っていましたが
土曜日 播但線でもあずき色のキハを見ました。全国ではまだまだ走って
いるのでしょうね。
 

勝田佐和  投稿者:ワイバーンat大洗駅  投稿日:2009年 9月21日(月)12時19分43秒 返信・引用
  ツーデーパスで鹿島臨海鉄道に乗りましたが、6000形は乗り語心地も騒音も豪快(笑)。
高架路線なので、伊勢鉄道とちょっと似ていますが、スピードは随分遅いです。
なんとか車に負けないでがんばってほしいです。
 

初体験♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月21日(月)10時10分54秒 返信・引用
   旅とは、きっちり調べてから行くべきなのか?いきあたりばったりこそ旅なのか?ううむ(悩)。

<北海道・東日本パス
 金曜日、「ムーンライト信州」のキャンセル待ちがとれちったので、緊急出撃。
 そっか、有効期間あるから自動改札通るのかー。・・・ん、アンケート付??

<某駅
 時刻表調査のため、長野駅の改札をはじめて出るの巻。・・・山形よりは都会だが、郡山よか田舎の予感。

<風雲・春日山城?
 ・・・しまった、「高田」ではなく「春日山」で降りなきゃ(笑)。ブックオフもそっちっぽい雰囲気。今日はこのくらいにしといてやる、まってろ堀秀治!?

<犀潟駅
(BGM:虎舞竜「ロード」)
 ちょうど11年前に「電車でGO!」全国大会の東北予選の舞台となった場所。
 あの時現場(犀潟駅)をみておけば、きっちり停止位置ぴったりよせて全国大会に・・・。
 犀潟駅下りホーム、停止位置板をなでなでしながらありし日と悔いに思いはとび、と。

<ほくほく線
 高架とトンネルが多かった。速度はいいかんじ。・・・高架上で停電したら恐怖だが(汗)。沿線人口があれなので、「はくたか」がなくなったらどうすんだろー?

 P・S そんでは、次は富士急行線かあ。
 

安達太良山へ登山  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 9月21日(月)06時57分19秒 返信・引用  編集済
  北上様>山は寒いですか?
安達太良山について、調べてみた所、山頂の高さは標高1,699m
と載っていました。一般的に標高が100m上がる事に気温が
0.6度下がると言われていますので、東京の標高0m地帯の気温が23度
(今日9月21日の都心部の予想最高気温)だとして、単純計算した場合
23−(17×0.6=10.2)=12.8度となりますので、都心部は快適な
温度でも、山ではしっかりとした防寒対策が必要です。
 

ふっかーつ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月21日(月)01時06分17秒 返信・引用
   いやあ、5年ぶりに自分の部屋でインターネット打ち込めるようになったぞお。
 だが配線類がぐちゃぐちゃ(汗)。あれとこれとそれを買ってこないと、続行不可です(困)。

 さてどうなる鉄道の日切符??
 

Re: あだたらエクスプレス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月20日(日)17時23分10秒 返信・引用
  > No.15306[元記事へ]

北上さんへのお返事です。

東北本線で二本松まで行き、二本松から国道459号で岳温泉まで行き、岳温泉から
県道386号で奥岳まで行くのが一番近いようです。

> 山は寒いですか?

以前、国道115号で10月くらいにあの辺の峠超えをした事がありますが、朝夕は
ともかく昼間はそんなに寒くなかった気がします。
ただ、体感温度は個人差があるので、100%の保障はできかねますが。

※詳細なルートに関しては、図書館か大型書店で昭文社の福島県道路地図で
 確認されることをお勧めします。
 

あだたらエクスプレス  投稿者:北上  投稿日:2009年 9月20日(日)05時03分54秒 返信・引用
  この連休にあだたらエクスプレスに乗って安達太良山へ行きたいのですが、
どうやって行ったらいいのでしょうか…。(都内発です)

山は寒いですか?
 

Re: るり渓谷観光について  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年 9月19日(土)22時23分34秒 返信・引用
  > No.15304[元記事へ]

いくっちゃんさんへのお返事です。

> 明日京都の園部からバスでるり渓谷に行きたいと思うのですが、
> 園部→るり渓口で遊歩道を歩けばるり渓温泉にたどり着けるのでしょうか・・・?

車でしか行ったこと無いので詳細は判りませんが。
少し調べたところ、るり渓口からるり渓温泉は片道約2kmほどだそうですので、歩きでも十分可能かと思います。
ただし行きは上り坂になり、川沿いの遊歩道はきちんと舗装されてるわけでは無かった記憶がある(整備はされてる)ので、少々体力が要りそうです。
車道脇の歩道は舗装されてますが、バス停からずっとあったかは確認してません。

> あと、帰りの温泉からの無料バスは日帰り温泉客でも利用できるのでしょうか・・?
るり渓温泉のサイト↓のアクセスの項を見ると、
http://www.rurikei.jp/index.html
「路線直行バスは宿泊・宴会の方を優先乗車させて頂きます。」とあるので、空席があれば可能と解釈できますな。
 

るり渓谷観光について  投稿者:いくっちゃん  投稿日:2009年 9月19日(土)18時17分0秒 返信・引用
  明日京都の園部からバスでるり渓谷に行きたいと思うのですが、
園部→るり渓口で遊歩道を歩けばるり渓温泉にたどり着けるのでしょうか・・・?

あと、帰りの温泉からの無料バスは日帰り温泉客でも利用できるのでしょうか・・?

車が手配できなかったもので、急遽電車→バスでの観光となってしまい、
少々不安です。

どなたか行ったことのある方、詳しいHPなどもあれば教えていただきたいです。
 

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月18日(金)00時00分47秒 返信・引用
  今年はカレンダーの関係で、販売開始が去年より1日早いですね。
9月の連休は天気が良さそうですが、10月はどうなりますか。
 

(無題)  投稿者:BX  投稿日:2009年 9月16日(水)18時02分53秒 返信・引用
  新特急草津の自由席に乗る場合、乗車券と自由席券があればいいんですよね。  

こんばんは土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 9月16日(水)01時10分42秒 返信・引用
  名乗るまでも様→
利用者はやはり減ったような気がしますね。例えば大垣⇔米原は一部8両編成や6両編成で
運行しているというのもありますが、いくらか勢いが無くなったような。北陸線もそんな感じでした。
水害の件は高山線や越美北線も被害に遭ってましたし、平成になってから気候が変になりましたね^o^

がたがたがた様→
その時は一人ではなくて+同級生の計二人でした。【ながら】になる前の【大垣夜行345M】は
他に僕と同年代が結構、居たような記憶がありますね。今とはまた空気が違うような。
当時は【私の旅スタンプ】が人気でして、列車によっては停車すると同時にホームをダッシュ、
我先にスタンプ台を目指したものです。東京駅だけは何故か駅長室に置いてありました^o^

伊予柑様タコ→
さようなら σ^┰゜
 

 投稿者:もんた  投稿日:2009年 9月15日(火)21時17分57秒 返信・引用
  青春18きっぷ一日分で岐阜→長崎ってつかえますか?  

ありあは〜ん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月15日(火)12時03分32秒 返信・引用
   というわけで日本国憲法第22条の権利を行使、とあいなりました(汗)。
 まあ少し東北を回ってくるのも・・・?

<東北ローカル線パス
 ということで、出撃準備♪・・・と思ったが山形行くだけなら周遊きっぷの方がよぐねが??
 「急行のみ急行券買えば使用可」で急行津軽でも復活させればいいのに(笑)。もしくは毎週ちがう急行を走らせて敵をかく乱するとか(爆笑)。

<舎人ライナー
 案外いいかもしんない。しかし輸送量が・・・?
 都営バス・都営地下鉄乗り放題でのれるのはいいんだけど。

>三 (/ ^^)/ さん
 12歳でながら??一人旅だったんですかあ?
 ・・・しかし各停は20年間速度上がってないのね(汗)。

>名乗るまでも殿
 ナイトウルフさんが元ねた消した以上、あなたも消さないと突っ込んだ意味が疑われるのですが??

<東西線事故
 ・・・ちと原因が間抜けすぎないか?

>懐かしい人の予感≒伊予柑殿
 「他の掲示板と似た内容を書き込んではいかん」という話は(盗作以外なら)初耳なんですが?
 

BX様  投稿者:こまち  投稿日:2009年 9月14日(月)19時40分52秒 返信・引用  編集済
  万座鹿沢口にも土産物屋さんはありました。
観光案内所のようなところでしたが。
万座温泉に行くバスを待つ時間つぶしに行きました。
駅前で食事していたらバスが行ってしまって…。
もし長野原で時間があるようならバスで六合村へいかがでしょう?
ハムなどは有名だと思いますが。
 

>(無題) 投稿者:BX さま  投稿者:白鳥  投稿日:2009年 9月14日(月)18時48分19秒 返信・引用
  万座鹿沢口駅の目の前に土産屋がありますhttp://www5.wind.ne.jp/tumagois/kigyo/html/kigyo_6.htm

長野原草津口駅から300mほど歩いたところにドライブインがあります
ドライブイン酒蔵‎
群馬県吾妻郡長野原町大字長野原1392−10‎

役場では土産は売っていないと思います。
 

(無題)  投稿者:BX  投稿日:2009年 9月14日(月)17時20分31秒 返信・引用
  吾妻線に乗りに行くのですが、教えてほしいことがあります。

1 嬬恋村役場には、お土産は売っていますか。

2 万座・鹿沢口駅にはお土産やさんはありますか。

3 長野原草津口駅にはにはお土産やさんはありますか。



調べても、なかなか出てきませんでした。
教えてくださればうれしいです。
 

無事旅行を終えました  投稿者:まー  投稿日:2009年 9月14日(月)11時34分29秒 返信・引用
  8月下旬のながら輪行で質問したものです。アドバイス通り行い問題なく無事に旅を終える事ができました。

ながらの指定券を予約する際に「自転車を持ち込む」と一言入れたのですが、その情報が記録されているのか(?)切符の受け取り時に何も言わないのに駅員さんの方から色々とアドバイスも受ける事ができました。こういう時は駅員さんに一言断りを入れておいた方が良いみたいですね。

私は福岡在住なので福岡〜大垣までは普通電車を乗り継いで大垣〜東京まではながらで、という工程となります。ながらの大垣発車が22時過ぎなので福岡〜大垣は割りと余裕がありますが、根が心配性の為か遅延がおきたら?と考えると不安になり、ついつい始発で出発。結局、大垣には18時頃着で後は時間をもてあましてしまいました(汗)。ま、乗り遅れるよりは全然マシですけど、この待ち時間が辛かった。電車乗ってる時の方が全然楽でした。

東京では1週間ほど滞在して、横田米軍基地の友好祭や各地の観光を楽しみました。移動手段はもちろん自転車。1日平均100km以上走っていました。どうりで疲れがたまる訳だ(笑)。

帰りはながらの指定が取れなかったので東京〜福岡を2日かけて移動しました。1日目は東京〜三原まで。2日目は三原〜広島で一旦広島で下車して、やはり自転車で広島観光した後、広島〜福岡と帰りました。

帰りは基本行き当たりばったりで行けるトコまでをコンセプトにしていて、それで三原下車となった訳ですが、三原駅周辺にはあてにしていた24時間営業のファストフード店もなく、どうしようか悩んでいたところ偶然通りかかった通行人の方に親切に教えて頂き無事一夜を明かす事ができました。しかし、今回の旅では色々な人に親切にしてもらいました。人の優しさが身にしみるなんて言うとオーバーですが、こういうのって何だか嬉しくなりますよね。

今回の旅で分かったのですが、私、電車の移動って全然苦じゃないみたいです。1日電車に揺られても平気みたい。東京観光ももちろん楽しかったですが、生き返りの移動自体も楽しかった、なんて言うと変ですか?。で、最近は青春18切符だけで日本一周なんて面白いかも、なんて考えたりする始末・・・。

とりあえずは18切符が廃止されない事を祈る毎日です。
 

Re: 風鈴この夏に思ったこと  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 9月13日(日)22時54分38秒 返信・引用  編集済
  > No.15287[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

この夏は、心配していた通りのエルニーニョ冷夏でした。災害運休が頻発し、豪雨で多く生命が奪われるやりきれない夏でした。姫新線が今でも重症だそうです。
 思ったことを書くと、やはり夜行快速の廃止と高速道路大幅割引で、鉄道で動いている人が少ないのが印象的でした。JRグループの青春18きっぷを見るスタンスが、明らかになったからかもしれません。乗った自分が言うのもおかしいですが、「ムーンライトながら」号も、渋々運転してやっているという雰囲気で、客も肩をすぼめて乗っているという感じで、毎夜運転時代のように乗っていて良い気分になることはありませんでした。
 エルニーニョと温暖化で来夏も天気が大荒れでしょうから、夏の普通列車の旅は、セキュリティ的に破綻したと思います。それでも来年は、八戸〜青森がJRである最後の夏であり、急行「はまなす」も存廃が取り沙汰されるでしょうから、北海道に行く人が多いのでしょうか。
 

訂正  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 9月13日(日)02時09分39秒 返信・引用
  MLえちご、下り新宿駅の入線は22:35でした。5番線です。  

風鈴この夏に思ったこと  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2009年 9月13日(日)00時00分30秒 返信・引用
  フグの皆様こんばんは土下座この夏に気づいた事をあげてみたいと思います^o^

月ヒラメイタ!えちご関連→
車両はK編成で変わりなかったのですが、下り新宿駅の入線は23:35に変わってました。
ちなみに上り新潟駅の入線は23:17と従来通り。
また、【らくらくトレイン村上&3950M快速】と【MLえちご】は別々の運用になっておりました。
※らくらくトレインがR27の時、当日の上りMLえちごはK編成でした。※冬はまた変わるかも土下座

奥羽線・秋田>>>青森の件→
時刻表(コンパスとjtb)では別々になっている1655Mと661Mは実は一本の列車でした。
秋田1528[1655M]1715大館1756[661M]1950青森
大館で41分間停車しますが、車内に居るのは退屈だと思います土下座

気付いたのは以上です土下座では、おフグの皆様またいつか会いましょう^o^さようならzzz
 

青春18きっぷ10回分の旅  投稿者:ks  投稿日:2009年 9月12日(土)16時28分4秒 返信・引用
  こんにちは

 北海道を1996年1月4日から1月13日に掛け、青春18きっぷを2冊10回分を使い北海道の旅をしました。盛岡、函館、滝川、帯広、釧路(2泊)、旭川、函館、仙台に宿泊、函館駅付近散策、帯広からはバスとタクシー利用でグリュック王国へ、徒歩で幸福駅跡を訪れバスで帯広へ、厚岸からは、愛冠岬へバスを利用しましたが約2km歩き、帰りは駅までの約4kmを歩きました。根室からはバスで納沙布岬へ往復。国後島が蜃気楼かのように、浮き上がって見えました。綺麗な夕日も見られました。釧網線では車窓からツガイの丹頂鶴が見られました。小樽からは、忍路海岸と小樽運河を見物、後は、移動中の車窓から雪景色を楽しみました。北海道の冬の寒い厳しさは、体感出来ませんでした。
 

Re: 18切符1回だけで  投稿者:CHR  投稿日:2009年 9月12日(土)10時37分21秒 返信・引用
  > No.15277[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

下にも書きましたが、18きっぷ2枚使って北海道に行ってきました。

あと、1日での長距離乗車ということですが
品川-小倉や横浜-折尾とかでだいたい1000Kmぐらいですかね。
あとは上野-仙台を行きは常磐線で帰りは東北本線でとか
東京-新宿を名古屋経由で東海道と中央西・東線で700Kmぐらいとか。
 

Re: 馬鹿なので  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 9月12日(土)01時23分41秒 返信・引用  編集済
  > No.15282[元記事へ]

.
どちらの田舎にお住まいなのか不明ですが
仮に北海道(のどこか)だとすれば旅客機で3〜4時間以上
列車では10時間以上といった所です。
自家用車や高速バスといった手段は少々面倒かもしれません。

料金は時期や手段によって変動する為
ここでは控えさせて戴きます。
.
.
 

馬鹿なので  投稿者:inaka@ふみ  投稿日:2009年 9月12日(土)00時38分15秒 返信・引用
  東京までどうやって、どれくらい、とか詳しくがわからない・・・。  

Re: 18切符1回だけで  投稿者:つとむ  投稿日:2009年 9月11日(金)16時47分40秒 返信・引用  編集済
  > No.15278[元記事へ]

×××様 >それにしても推定40代で丸一日18きっぷの移動とは時間の使い方が
      下手に思います。

まあ18切符の使い方は人それぞれですので、日帰り旅行で使う人もいれば、遠距離の
移動に使う人もいます。今回の場合、仙台市内→名古屋市内まで普通運賃だど9,870円
かかりますが、これを18切符1回分の2,300円で済ませようと言う事は、よっぽどでない
限り新幹線に乗らない程度のお金しか持ってなかったものと思われます。
 

Re: 18切符1回だけで  投稿者:ks  投稿日:2009年 9月10日(木)23時26分40秒 返信・引用  編集済
  > No.15277[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。


> みなさんは過去、18切符1回分だけで、どれ位の
> 距離を(例えば、東京→大阪 552キロ余り)移動した事があるんでしょうか?

こんばんは

 私は、秩父から西武を利用し東京へ、臨時の大垣夜行利用、品川から乗車、川崎から18きっぷ利用開始、乗り継いで博多まで行き泊まりでした。熊本までとも想いました。熊本城近くのカプセルホテルをと想いましたが、近い上熊本から2kmくらい、道中が、どんな状況か分らないので、無難な博多でカプセルホテルを見つけました。近くには、博多ラーメンの屋台が出てました。宿に入る前に博多ラーメンを食べました。かえ玉を頼むと具と汁まで足してくれてプラス100円でした。

 18きっぷを使っての最長連続移動は10回分を使いました。秩父を出発、東飯能から八王子経由で茅ヶ崎へ、乗り継いで大阪からムーンライト九州を利用、乗り継いで阿蘇、阿蘇山に登り、その日の内に博多に戻り、ムーンライト九州で大阪へ、近辺を周遊、大垣から定期のムーンライトながらを利用、東京から上野へ移動、始発を乗り継ぎ、その日の内に青森へ、青森からはフェリー乗り場へ歩いて移動、フェリーで函館へ早朝到着。フェリー乗り場から、時間潰しに函館駅へ、始発に乗り、函館本線を乗り継ぎ、その日の内に旭川まで行きました。

 次ぐ日は、旭川に1日滞在、大雪山の旭岳の山頂まで登りましたが、霧で視界は最悪でした。しかし、間近で、きたきつねを見ました。8月下旬と言うのに10度以下、体感は、手が凍え0度と言う感じもしました。旭川に、もう1泊し、留萌本線の恵比島に寄り、その日は倶知安泊まり。次ぐ日は長万部を経由し洞爺湖に寄り、その日の内に函館に戻り、再び青函フェリーを利用、青森へ。花輪線経由で盛岡へ、途中の大館でムーンライトながらの指定券が買えたので、乗り継いで東京からムーンライトながらに乗り岐阜まで、岐阜から乗り継ぎ越中八尾へ、風の盆祭りを見物後、富山に行き宿探し。アルファー1を訪ねると、高岡まで行けば泊まれると言う事で申し込みました。朝食バイキングで満腹にし高岡大仏を見物し、乗り継ぎ秩父鉄道経由、大野原駅で下車後、歩いて帰宅しました。
以上です。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る